ガールズちゃんねる

波佐見焼白山陶器 ダイソーに抗議 「デザイン模倣」 販売中止、在庫破棄求める

174コメント2017/07/15(土) 17:36

  • 1. 匿名 2017/07/14(金) 15:05:05 


    波佐見焼白山陶器 ダイソーに抗議 「デザイン模倣」 販売中止、在庫破棄求める (長崎新聞) - Yahoo!ニュース
    波佐見焼白山陶器 ダイソーに抗議 「デザイン模倣」 販売中止、在庫破棄求める (長崎新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    波佐見焼の人気窯元、白山陶器(長崎県東彼波佐見町、松尾慶一社長)が、自社のデザインを模倣されたとして、100円ショップ「ザ・ダイソー」を全国展開する大創産業(広島県東広島市)に抗議文を送付したことが13日、分かった。模倣品の販売中止と在庫の破棄を求めている。白山陶器によると、問題視している商品は、ザ・ダイソーで販売されている扇子。「陶器柄」として扇子に印刷されている柄が、白山陶器が2009年から販売する「ブルーム」柄に酷似している、と指摘している。


    抗議文は10日付。この中で松尾社長は「ブルームを8年かけて人気シリーズに成長させてきたが、扇子柄への転用により、ブランドイメージが損なわれ、売り上げにダメージを受けるリスクに直面している」と批判している。

    +631

    -10

  • 2. 匿名 2017/07/14(金) 15:06:16 

    OUTーーー!

    +1147

    -7

  • 3. 匿名 2017/07/14(金) 15:06:38 

    ニトリも似たもの出してるよね

    +726

    -5

  • 4. 匿名 2017/07/14(金) 15:06:44 

    やっぱりのそっくり具合
    法務担当いないの?
    大企業でしょ
    昔とは違うのに

    +817

    -5

  • 5. 匿名 2017/07/14(金) 15:06:50 

    (池田)「大」作「創」価 ⇒ ダイソー

    +91

    -228

  • 6. 匿名 2017/07/14(金) 15:06:51 

    これは、そのまま(汗)

    +567

    -5

  • 7. 匿名 2017/07/14(金) 15:07:04 

    こういうのって許可とってないんだね…

    +485

    -3

  • 8. 匿名 2017/07/14(金) 15:07:13 

    ダイソーだけじゃなく波佐見焼のパクリ雑貨も多い
    そっちも一掃してほしい

    +856

    -7

  • 9. 匿名 2017/07/14(金) 15:07:19 

    確かに似てるね。

    +202

    -1

  • 10. 匿名 2017/07/14(金) 15:07:34 

    こういう模倣してるやつ他にもありそう。

    +387

    -0

  • 11. 匿名 2017/07/14(金) 15:07:41 

    これはあかん

    +262

    -1

  • 12. 匿名 2017/07/14(金) 15:07:53 

    >>5
    そうなの?

    +9

    -31

  • 13. 匿名 2017/07/14(金) 15:07:54 

    ついに言われたかって感じ。
    そのうちどこかに訴えられるんじゃない?ってくらい色々なメーカーをパクったような物、あるもんね。

    +589

    -1

  • 14. 匿名 2017/07/14(金) 15:07:57 

    こういうのって、どうぞうちの柄使ってください!って堂々としてるほうが好感度上がる気がする。

    +10

    -181

  • 15. 匿名 2017/07/14(金) 15:08:07 

    今まで稼いだ分、ロイヤルティーとして窯元に還元したら?

    +370

    -10

  • 16. 匿名 2017/07/14(金) 15:08:18 

    自分のデザインしたものが
    100円で売られてるなんて嫌だよね

    +890

    -5

  • 17. 匿名 2017/07/14(金) 15:08:22 

    故郷の伝統品を汚さないでおくれよ
    やっと波佐見焼の認知度上がったのに

    +545

    -9

  • 18. 匿名 2017/07/14(金) 15:08:24 

    >>5
    それ知らない人結構いるよね。

    と言うか創価がどうとかって気になるのはネットだけなのかな。
    周りのママ友たちみんなダイソー大好きとか言ってるし。パトロールだのって。

    +15

    -95

  • 19. 匿名 2017/07/14(金) 15:08:32 

    アナスイにそっくりな雑貨もあるよねw

    +483

    -1

  • 20. 匿名 2017/07/14(金) 15:08:39 

    そのままトレースしただけっぽい

    +167

    -3

  • 21. 匿名 2017/07/14(金) 15:08:42 

    この器有名だよね、フードブロガーとかみんな使ってる。
    こんな有名なデザインをよく堂々とパクったな。

    +707

    -0

  • 22. 匿名 2017/07/14(金) 15:08:53 

    ファストファッションとか、安いブランドのものも結構パクってるよね。

    +269

    -4

  • 23. 匿名 2017/07/14(金) 15:09:37 

    ikeaもけっこうエグイことしてるけどね

    +282

    -5

  • 24. 匿名 2017/07/14(金) 15:09:53 

    キャスキッドソンみたいだなって思うのもある

    +299

    -2

  • 25. 匿名 2017/07/14(金) 15:09:58 

    やっぱりダイソー嫌い

    +40

    -39

  • 26. 匿名 2017/07/14(金) 15:10:13 

    同じ食器で商品出したら、本来のブランド価値が下がる可能性あるよね。
    これはダメだよ。せめて許可取りせえって感じ。

    +300

    -2

  • 27. 匿名 2017/07/14(金) 15:10:38 

    100均とか、中国並みの模倣が多そう

    +225

    -4

  • 28. 匿名 2017/07/14(金) 15:10:51 

    >>21
    この柄好き~

    +128

    -5

  • 29. 匿名 2017/07/14(金) 15:10:51 

    メルカリでディズニーやサンリオのキャラ著作権侵害して小銭稼いでる奴らもどうにかしてほしい
    波佐見焼白山陶器 ダイソーに抗議 「デザイン模倣」 販売中止、在庫破棄求める

    +482

    -9

  • 30. 匿名 2017/07/14(金) 15:11:01 

    似てるというより、まんまだった

    +307

    -5

  • 31. 匿名 2017/07/14(金) 15:11:11 

    >白山陶器は、01年にもしょうゆ差しの形状を模倣されたとして、大創産業に抗議。これを受け販売を中止し在庫を破棄している。

    なおダイソーが白山陶器のデザインをパクったのは今回が初めてではない模様…

    +599

    -3

  • 32. 匿名 2017/07/14(金) 15:12:32 

    波佐見焼は近辺の焼き物の中では珍しく若者にも使って貰えるような可愛い絵柄とか多くて、近年知名度も人気もうなぎ登りで、陶器市なんてめちゃくちゃ人が多くなった
    小さな田舎町で職人さんが一生懸命造り上げたものを108円の雑な商品で模倣するな

    +529

    -3

  • 33. 匿名 2017/07/14(金) 15:12:35 

    ハンドメイド系の作品もパクってる人多いよね…

    +274

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/14(金) 15:12:56 

    白い陶器に焼き付けて映えるように考えたからこそこのデザインが生まれたのに、単なる「和モノ」として安売りされてるなんて悲しすぎる。

    +204

    -2

  • 35. 匿名 2017/07/14(金) 15:12:58 

    ダイソーのバイヤーに商品を持ち込んだ会社が一番悪い。
    そして、採用したバイヤーが確認を怠ったことも悪い。

    +460

    -7

  • 36. 匿名 2017/07/14(金) 15:14:13 

    >>18
    公式で広報が否定してるけど?
    ダイソーも、ついでによく言われるBOOKOFFもね
    ネットの噂を鵜呑みにして情強ぶるの恥ずかしいよ

    +190

    -8

  • 37. 匿名 2017/07/14(金) 15:14:40 

    マリメッコみたいなのもあるよね!

    +277

    -2

  • 38. 匿名 2017/07/14(金) 15:14:51 

    セリアの社員に聞いたけど
    セリアはディズニーと契約してるけど
    ダイソーって微妙らしい…ちゃんと契約してない商品もあるとか

    +384

    -5

  • 39. 匿名 2017/07/14(金) 15:15:46 

    この柄のお皿も売ってない?
    知らずに「108円なのに、かわいいな~」と悩んだんだけど、似たようで違う柄だったのだろうか?

    +28

    -2

  • 40. 匿名 2017/07/14(金) 15:16:15 

    >>14
    著作権勉強しましょう

    +142

    -2

  • 41. 匿名 2017/07/14(金) 15:16:23 

    >>36
    ええ!そうなの?じゃあ買いに行ってくる~
    教えてくれてありがとね♪

    +2

    -24

  • 42. 匿名 2017/07/14(金) 15:16:36 

    でも棄てるのは
    MOTTAI - NAI!

    +63

    -18

  • 43. 匿名 2017/07/14(金) 15:16:45 

    日本も偽物だらけかー

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2017/07/14(金) 15:16:55 

    他にも同じものあるよね。
    無印で売ってるプラスチックのコスメケース(450円)と同じようなものが
    ダイソーで100円でうってる。
    さがせばたくさんありそうだが。

    +315

    -5

  • 45. 匿名 2017/07/14(金) 15:16:55 

    正直似たような物があると取り敢えずダイソーでいっかってなる。

    +224

    -12

  • 46. 匿名 2017/07/14(金) 15:17:02 

    唐津や伊万里、有田焼が有名だけど、波佐見焼や有田の近くの佐世保市の三川内焼だってずっと古くからある工芸品
    代々受け継がれた伝統をあっさり108円の商品で模倣されて、どうせ中国製とかで大量製造して販売でしょ?
    誰だって怒るわ

    +252

    -2

  • 47. 匿名 2017/07/14(金) 15:17:10 

    ダイソーが大企業でも、商品持ち込んでる方はモラルがない中小企業なんてよくあることだしね。
    ダイソー側は確認しなかったのかできなかったのか分からないけど、どちらにしてもダメ。
    勿論扇子を作ったメーカーが一番責任重いよ。

    +175

    -4

  • 48. 匿名 2017/07/14(金) 15:17:31 

    >>29

    こういったアプリしてないから知らなかったけど
    完全アウトじゃないのこれ
    出品とかなんでもありなの?

    +157

    -5

  • 49. 匿名 2017/07/14(金) 15:17:45 

    セリアの食器もDULTONの食器そのものだった。
    訴えればいいのに!

    +105

    -3

  • 50. 匿名 2017/07/14(金) 15:17:58 

    ネイルでマリメッコのウニッコ柄やってるところがあるけど、ああいうのって許可いらないのかな?

    +92

    -3

  • 51. 匿名 2017/07/14(金) 15:19:05 

    >>36
    社長さんは創価大学出身ですが。

    +14

    -26

  • 52. 匿名 2017/07/14(金) 15:20:02 

    こういうのダメだよね、、
    企業が血のにじむような努力で懸命に開発した物を
    完成段階でパッと簡単にパクるって、、中韓みたいだよ

    +77

    -2

  • 53. 匿名 2017/07/14(金) 15:20:21 

    何年か前にダイソーに密着してて1つの品が店頭に並ぶまでをやってたけど、108円といえど108円とは思えないクオリティに仕上げて吟味して発売するってドヤ顔してた

    あんたら波佐見焼どころか無印にキャスにアナスイにパクりまくりやん?
    何処をどう吟味してんの?

    +175

    -1

  • 54. 匿名 2017/07/14(金) 15:21:53 

    完全にパクりで吹いた

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/14(金) 15:21:54 

    そっくりすぎてビビる。

    許可撮ってなかったの?柄、まんま繋がってんじゃんw

    +92

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/14(金) 15:22:16 

    パクリどうのっていう審査がないのかね?

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/14(金) 15:23:02 

    >>48メルカリって頭おかしいからこういうの通報してもほぼ野放しなんですよ。
    前に読モ?の方がキャラ使ってハンドメイドしてたらネットで炎上してやっと削除したくらいですもん。
    買うだけでも著作権侵害で訴えられるのに、
    売る奴も買うやつも運営も、全員モラルなしの頭すっからかんですよ。

    +123

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/14(金) 15:23:09 

    最悪だなダイソー

    +9

    -2

  • 59. 匿名 2017/07/14(金) 15:24:03 

    自称ブロガー(笑)たちは
    ダイソーの買ってインスタ上げてどやってそうだなぁ

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/14(金) 15:24:48 

    108円でソックリなの買えればそりゃ安いよ
    でも、高くても本物を買う事に価値があるんだよ
    1つ1つの絵柄、器の質、重み

    ダイソーパクれば良いってもんじゃないんだよ
    どんなにクオリティ高くパクっても偽物は偽物
    108円は108円の価値しか無いんだよ!

    無印に似せたボックス、店頭で重ねてみたけど微妙に反ってて重ならなかったよ!

    +111

    -4

  • 61. 匿名 2017/07/14(金) 15:24:56 

    ダイソーの社長って、以前反日発言で叩かれてたよね

    +14

    -5

  • 62. 匿名 2017/07/14(金) 15:25:18 

    バイヤーさん、だめじゃん

    +27

    -1

  • 63. 匿名 2017/07/14(金) 15:25:31 

    >>15

    ○ロイヤリティー

    +33

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/14(金) 15:25:40 

    >>51
    違うよ

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/14(金) 15:26:15 

    >>5
    だから違うってば。
    そうかは関係ないし

    +22

    -7

  • 66. 匿名 2017/07/14(金) 15:26:15 

    皿か扇子かってだけで絵柄全く一緒じゃん
    ダイソー扇子ですからお皿じゃないし...は通用しないよ???

    +35

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/14(金) 15:27:24 

    知らない人から見れば「ダイソー柄の食器だ」って思われるよね。私も最初にダイソーの扇子が頭にあって、例えば贈答品とかでこの食器を頂くと「え?100均の食器?」って思ってしまう。

    1枚数千円もする食器なのに。

    +168

    -1

  • 68. 匿名 2017/07/14(金) 15:28:23 

    >>51
    違うよー
    波佐見焼白山陶器 ダイソーに抗議 「デザイン模倣」 販売中止、在庫破棄求める

    +63

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/14(金) 15:28:37 

    大きな創価こと大創産業さん

    +8

    -50

  • 70. 匿名 2017/07/14(金) 15:31:06 

    波佐見焼の器を目にする機会より、ダイソー行って何かしら買う機会の方が多いと、ダイソーでこのパクりばっかり見てたら本物を目にした時に「あ、ダイソーのだ!」って言われると悲しいよね

    +136

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/14(金) 15:33:41 



    やたら「創価」って連呼している日とがいるけど、この間「がっちりマンデー」に社長さん出てたよ。

    夫婦で小さな店をして、いちいち値段をつけるのが面倒だから「全部同じ値段にすれば計算も楽だ」とか言う考えで初めての均一ショップが出来たとか。
    後に社名を考える時に、「小さな会社だけど名前は大きく」って意味で大創(おおきくつくる)になったとか言ってたよ。

    +138

    -7

  • 72. 匿名 2017/07/14(金) 15:34:59 

    当然アウトだけど、この白山陶器の器も昔のARABIAとかヨーロッパ磁器にによくある感じなんだけどね。

    +141

    -4

  • 73. 匿名 2017/07/14(金) 15:35:08 

    このニュース見て逆に扇子買いに行く人いそう。

    +60

    -3

  • 74. 匿名 2017/07/14(金) 15:35:29 

    >>5
    まだこんなこと言ってる人がいるんだね

    +11

    -2

  • 75. 匿名 2017/07/14(金) 15:36:47 

    >>51

    そりゃイメージ悪くなるから否定はするんだろうが、
    創価大卒となれば話は違う。
    過去トピでダイソー社長が創価、と書き込んだら
    ペテン師扱いされた(´;ω;`)
    ブックオフの橋本会長と弟の清水国明は創価信者だし、
    ニトリやヤマダ電機も社長が創価で有名。
    そのほかにもかなりあるよ。

    +11

    -33

  • 76. 匿名 2017/07/14(金) 15:37:00 

    こないだテレビでみたダイソーのバイヤーが
    めちゃくちゃ横柄で感じ悪かった。
    偉そうに末端会社のデザインを
    ボロクソにこきおろしてた。
    なのにこの有様。
    波佐見焼白山陶器 ダイソーに抗議 「デザイン模倣」 販売中止、在庫破棄求める

    +202

    -3

  • 77. 匿名 2017/07/14(金) 15:38:19 

    試行錯誤して作られたデザインが勝手に108円の価値つけられて売られてるのってむごいね。
    そのデザイン108円の価値ですよwwって言われてる気がして馬鹿にされている気分ですごく腹が立ちそう。

    +26

    -2

  • 78. 匿名 2017/07/14(金) 15:38:46 

    ダサいデザインのくせにいちいちうるせーな 見つけたら全部買ってやろ

    +2

    -25

  • 79. 匿名 2017/07/14(金) 15:38:52 

    私波佐見出身だから波佐見焼は色々持ってて、コツコツとこの絵柄のも集めてた
    この先「あ、ダイソーのと同じだ(笑)」なんて言われたらショック

    +131

    -2

  • 80. 匿名 2017/07/14(金) 15:38:58 

    >>72わたしもそれ思ってます。
    伝統の焼物、とか言う人いるけど、
    まぁ確かに釜や焼き方は伝統だろうけど
    デザインはね、、グレーゾーン。
    オマージュといえばオマージュ

    +57

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/14(金) 15:40:26 

    これはパクリだね
    やっちまったDAISO

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2017/07/14(金) 15:40:31 

    ダイソーの社長、創価大ではなく
    中央大卒だよ

    +49

    -1

  • 83. 匿名 2017/07/14(金) 15:41:12 

    >>53
    ダイソーで働いてますが全くおんなじこと思ってます。
    商品確認の為という理由で店頭に並んでる商品を回収してくださいなんて指示は日常茶飯事にあります。不良品の為や特許の問題の為、カビ異物混入の為、エスポルールのネイルの件も…。
    お客さんからクレームを受けるのは店に立ってるスタッフ、回収品の処理をするのもスタッフ。
    会社にはもっときちんとしてほしい。

    +160

    -1

  • 84. 匿名 2017/07/14(金) 15:41:37 

    日本の100円ショップ ダイソーが、韓国の「独島」を本格支援

    2014/04/16
    均一価格生活用品ショップのダイソーは15日、ソウル・汝矣島(ヨイド)の国会議員会館で
    (社)独島愛運動本部(総裁=カン・ソクホ)と『独島愛好企業協約』を締結した。

    ダイソーは今度の協約によって後援金の伝達だけではなく、
    様々な支援活動を展開する予定だ。独島愛運動本部で進行する主要行事に
    ダイソーの職員たちが参加して、ダイソー商品を支援する案も協議中だ。

    独島愛運動本部は各種の独島愛運動で国民の歴史意識を鼓吹し、
    世界に独島が大韓民国の領土である事を広報するために
    民間主導で設立された団体だ。

    ソース:NAVER/ソウル=聯合ニュース
    ttp://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=001&aid=0006863832

    +6

    -11

  • 85. 匿名 2017/07/14(金) 15:42:19 

    >>76

    この番組見たけど、確かに上から目線だったね。
    サンリオキャラクター商品作ってるメーカーが倒産したりしたし、
    100円ショップも厳しい世界なんだね。

    +87

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/14(金) 15:46:00 

    >>44
    ダイソーだけじゃなくて他の100均やニトリでも、無印のパクリすごいよね。

    小さい雑貨屋さんに置いてある可愛い雑貨なんかも、しばらくしたらそっくりなのが100均やニトリに並ぶ。
    去年うちの近くの雑貨屋さん2件続けて潰れた。
    100均ですぐに安くてそっくりなのが並ぶから、そりゃ本家の高い方が売れなくなる。
    品質が違うけど、やっぱ安さに負けて買ってしまうし。

    +109

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/14(金) 15:46:29 

    >>71
    >やたら「創価」って連呼している日とがいるけど、この間「がっちりマンデー」に社長さん出てたよ。
    >夫婦で小さな店をして、いちいち値段をつけるのが面倒だから
    >「全部同じ値段にすれば計算も楽だ」とか言う考えで初めての均一ショップが出来たとか。
    >後に社名を考える時に、「小さな会社だけど名前は大きく」って意味で大創(おおきくつくる)になったとか言ってたよ。

    なんで現在は「日本の竹島」でなくて「韓国の独島」を支援してるわけ?

    +17

    -14

  • 88. 匿名 2017/07/14(金) 15:47:24 

    よくテレビ出てる感じ悪いバイヤーが選んでるのかな

    +19

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/14(金) 15:47:58 

    ブルーム好きだからやめてー!!
    白山陶器は本当に軽くて普段使いに抜群なんだよ。
    最初は少々高いと思っても、使用頻度を考えると全然高くない。
    扇子とはいえ100均の低クオリティーなもので模倣するな!
    これを放置してたら食器とかも出てきそうだし、抗議されて当たり前。

    +72

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/14(金) 15:48:02 

    在日企業でしょ

    +5

    -12

  • 91. 匿名 2017/07/14(金) 15:50:19 

    んー、てか、ブルーム自体流行りすぎててダサくない?

    +1

    -22

  • 92. 匿名 2017/07/14(金) 15:51:44 

    ダイソーバイヤーはめちゃくちゃ偉そうなくせにこういうパクリ商品は通しちゃうんだねw

    +106

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/14(金) 15:52:38 

    100均一で食器を取扱うのやめたらいいのに。

    昔は、食器を100円で買おうと思わなかったもの。

    +27

    -3

  • 94. 匿名 2017/07/14(金) 15:52:51 

    ちょっと調べたら、
    創〇の日本に対する怨念って
    ホント根が深いよね・・・
    呪いかよっていうくらい・・・

    +14

    -14

  • 95. 匿名 2017/07/14(金) 15:53:06 

    100均に数千円、数万円する商品のクオリティとか求めてないから
    100均の商品は所詮100均クオリティと思って購入してるんだから、コツコツと努力を積み上げて造り出した人達の商品をパクって売るのは止めて

    +47

    -1

  • 96. 匿名 2017/07/14(金) 15:54:01 

    >>76
    別の番組で別のバイヤーも出てたけど、そっちもめちゃくちゃ感じ悪かった
    下請けのおじさんいじめておじさん顔面蒼白になってて2chの実況民がドン引きしてた

    +86

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/14(金) 15:54:44 

    ポーセラーツ教室でインストラクターが
    シャネル柄だとかティファニー風だとかラデュレ風、ウェッジウッド風をウリにしてたりするけど…

    そういうのは勿論ライセンス契約なんてしてないだろうし
    やりたい放題だけど、それは問題ないの?
    売り物じゃなくて個人的に使用するものだから?
    でも、ポーセラーツ講師はそれでレッスン料を生徒から得てるんだよね?


    個人的にはブランドのデザインを模倣したポーセラーツ作品なんてただの偽物。
    なんの魅力も感じないけど

    +71

    -1

  • 98. 匿名 2017/07/14(金) 15:55:01 

    >>87
    韓国の会社と合併して韓国ダイソー
    作ったら韓国ダイソーが勝手に
    竹島支援とか言い出してダイソー困惑って
    流れらしい。
    だったら合併やめちゃえばいいのに
    韓国で一儲けしたいんだろうね。
    私はもともとダイソー嫌いだから買わないけど。

    +32

    -6

  • 99. 匿名 2017/07/14(金) 15:56:40 

    好きな人多いけどセリアのファイヤーキングもどきもどうかと思ったよ。ヘーゼルアトラスのデザインもある。無印もマネされまくりだよね

    +58

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/14(金) 15:57:22 

    >>98
    違う違う、それ途中段階の「○○らしい」って報道でしょ?
    結局最終的に日本のダイソーが金出してたんだよ

    +13

    -3

  • 101. 匿名 2017/07/14(金) 15:57:23 

    トピの趣旨と違う事で言い争ってる人はトピ申請したら

    +31

    -2

  • 102. 匿名 2017/07/14(金) 15:57:29 

    そうだよ、食器を100円ショップで売ろうと思わなければいいだけ。食器って使い捨てではなくて、割らずに使えば劣化もせず、10年20年と使えるようなものなのに。100円ショップで扱うのは、消耗品や雑貨グッズだけでいいと思う。

    +29

    -7

  • 103. 匿名 2017/07/14(金) 15:58:03 

    創価三世だけど
    ダイソーは創価じゃないよ

    +40

    -5

  • 104. 匿名 2017/07/14(金) 15:58:20 

    みんなダイソーのバイヤーの事書いてるwあんなに偉そうなのにパクリの様な商品ばっかりだもんね。

    +57

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/14(金) 15:58:23 

    そういや、パクリの佐野、何やってんのかな〰

    +36

    -1

  • 106. 匿名 2017/07/14(金) 15:58:39 

    ダイソーってパクり多いよね
    有田焼にそっくりっていうか同じやつとか
    最近はないけど急須も日本各地の窯元のパクりまくってた

    +34

    -1

  • 107. 匿名 2017/07/14(金) 15:59:09 

    無印良品のもパクってたよね

    +29

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/14(金) 15:59:26 

    >>98
    >韓国ダイソーが勝手に
    >竹島支援とか言い出してダイソー困惑って

    なんで韓国が「竹島支援」すると、ダイソーが困るの?
    あなためちゃくちゃじゃんw

    +2

    -19

  • 109. 匿名 2017/07/14(金) 15:59:27 

    結構悪びれずに「なんちゃってアナスイ!」「無印の互換!(化粧品ケース)」とか写真上げてる人多いよね、ブログとかでも
    完全互換サイズの積み立てボックスとか無印訴えたら勝てるんじゃないのと思うけど
    歯ブラシ立てとかもそっくり

    +66

    -2

  • 110. 匿名 2017/07/14(金) 16:07:30 

    でも以前、百均の食器から鉛が検出されて報道されてたよね
    基準値以下だから販売できるんだけど、
    あれってどんどん体内に蓄積されていくんだよ、、

    私はあの報道で、家の百均に食器は全捨てして
    日本製の食器だけにしたよ

    毎日口に入る物だから
    「基準値以下だから大丈夫」じゃなくて
    「あたりまえだけど、一切検出されない」という安全な食器を使いたいです

    +37

    -3

  • 111. 匿名 2017/07/14(金) 16:12:22 

    ダイソー……バレなきゃいいや!!

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/14(金) 16:12:56 

    >>108
    韓国のダイソーが勝手にやりました。日本のダイソーは関係ございません
    って言ってもダイソーは創価ってやつと一緒でずーっとネットに残って言われ続けるからじゃない?

    +11

    -5

  • 113. 匿名 2017/07/14(金) 16:13:53 

    >>57
    わかる。いくら通報しても無駄だもんね。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/14(金) 16:15:11 

    有害物質汚染の基準オーバーで中国製食器に警告相次ぐ
    2005/09/22

    中国製の金属製食器や陶磁器、
    さらに木や竹などで作った食器などについて、
    EU当局から今年上半期(1-6月)に警告を受けた回数は36回と、去年の3倍に増加しているという。
    金属製食器はニッケル、クロム、カドミウム、陶磁器は鉛、カドミウム、
    それ以外の材料については微生物や二酸化硫黄などが基準をオーバーしている。
    ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050921-00000018-scn-int

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/14(金) 16:16:30 

    >>14
    テレビに出てるから~って投票する層ってこんな感じの人かな

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2017/07/14(金) 16:22:13 

    ダイソーがパクったんじゃなくて、ダイソーに売り込みに来た既に商品作ってる業者が作った物だよ。ダイソーオリジナル、じゃなくて、あれは業者が自分から売り込みに来るの。

    +55

    -4

  • 117. 匿名 2017/07/14(金) 16:24:38 

    いっぱいありそうだね

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/14(金) 16:26:22 

    帯や着物の買い取りなんかも、安く買い叩いてデザインを自分達の権利にしてしまおうとする業者が暗躍しているんでしょ。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/14(金) 16:27:23 

    >>116
    販売しているダイソーの責任だよ

    +58

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/14(金) 16:30:44 

    ダイソーの商品って製造元の会社名が商品に載って無いよね。
    発売元ダイソーとしか書いてない。
    商品の責任はダイソーが持つって事らしいけど、確か。

    +36

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/14(金) 16:39:11 

    >>37
    3COINSにマリメッコ風の収納BOXとか色々あるよね!

    +34

    -1

  • 122. 匿名 2017/07/14(金) 16:39:52 

    「花柄」じゃなくてわざわざ「陶器柄」って表記して売ってたんでしょ?
    確信犯じゃん
    アウトだろ

    +74

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/14(金) 16:48:04 

    この柄の扇子、今年買っちゃったよ(汗)
    朝、ヤフートピックス見てびっくり
    さすがに買っちゃった人にまでは回収しないよね?

    +26

    -4

  • 124. 匿名 2017/07/14(金) 16:49:49 

    ダイソーに限らずパクリみたいな商品たくさんあるじゃん。

    +3

    -2

  • 125. 匿名 2017/07/14(金) 16:50:21 

    >>7
    とったらデザイン使用料いくらすると思ってるの。。
    100円なんかでは売れない代物になる。

    というか、許可しないと思うけど。

    +18

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/14(金) 16:51:22 

    トピズレだけど、ダイソーの店員のお辞儀がコンスで嫌だ
    波佐見焼白山陶器 ダイソーに抗議 「デザイン模倣」 販売中止、在庫破棄求める

    +18

    -13

  • 127. 匿名 2017/07/14(金) 16:51:33 

    >>19
    波佐見焼白山陶器 ダイソーに抗議 「デザイン模倣」 販売中止、在庫破棄求める

    +36

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/14(金) 16:52:40 

    >>84

    ダイソー店内が臭いからいかないけど、
    この記事読んで絶対買わないね。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2017/07/14(金) 16:55:46 

    創価だ反日だ執着してる人の方がよっぽど怖いよ。そのエネルギー他に回せば?トピのジャマ!

    +12

    -8

  • 130. 匿名 2017/07/14(金) 17:01:24 

    >>72
    陶器業界で働いてるけど、本当そうだよね
    白山陶器のこの柄も何かの柄の焼き直し
    大量生産してるものはパクったりパクられたりしてるものばかりだよ

    かといって丸パクリはOUT

    +41

    -2

  • 131. 匿名 2017/07/14(金) 17:09:38 

    ニトリで同じようなの買いました
    ダイソーでは見たことない
    どういうのが本物ですか?

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2017/07/14(金) 17:10:49 

    また気持ち悪い流れになってる
    トピズレも甚だしい

    +8

    -1

  • 133. 匿名 2017/07/14(金) 17:12:48 

    >>126
    この朝鮮式とかいうお辞儀の仕方って美智子様だってしてたことあるし、考えすぎだと思うけどね

    +10

    -14

  • 134. 匿名 2017/07/14(金) 17:13:04 

    >>70
    まさにそれ。
    友人親子が遊びに来た時に「あー!これダイソーのお皿だよね?可愛いと思ったの!」
    と笑顔で言われたよ。
    ダイソーじゃないのに。パクリ品売ってるの知らなかったよ(´;ω;`)

    +65

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/14(金) 17:16:09 

    >>51
    Wikipedia見たら社長は

    矢野 博丈(やの ひろたけ、1943年4月19日 – )は、日本の実業家。100円ショップの草分けである大創産業(100円SHOPダイソー)の創業者。
    1967年3月、中央大学理工学部二部土木工学科卒業、工学士。
    父親は広島で高額所得者の常連だった医師で、兄弟達は国立大学医学部に進学した医業一家に育つが、自身は私立大学の2部に進学した[1]。

    って書いてあるよ
    創価大学出身てどこ情報?

    +7

    -3

  • 136. 匿名 2017/07/14(金) 17:19:03 

    >>126
    ダイソー店員さんにお辞儀されたことないよ。
    探し物が見つからなくて近くにいた年配の店員さんに聞けば舌打ちされ、別の日にはタメ口で「あー◯◯?ここにあるよー」と若い店員さんに言われる。
    ダイソークオリティと思って、気にせず用があれば買い物するけどね。

    +15

    -3

  • 137. 匿名 2017/07/14(金) 17:35:12 

    ブルームに似たデザイン
    ニトリでも見たり
    持ってる人が増え過ぎて
    もうあまり欲しくなくなった
    白山自体人気出過ぎてなんだか
    価値観が変わってしまった

    +20

    -0

  • 138. 匿名 2017/07/14(金) 17:57:58 

    ダイソーだけじゃない!
    西松屋もどうにかしてほしい!他のブランドで買った高い服が、似たようなデザインで1000円以下で売られてると本当に腹が立つ!
    いろんなブランドの一年前のデザインとかパクりまくりだから!

    +28

    -3

  • 139. 匿名 2017/07/14(金) 18:00:17 

    結局、中国とかで作ってるのかもね

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2017/07/14(金) 18:04:33 

    >>126
    子供が商業高校に通ってたんだけど、マナー講座でこのお辞儀を教わってた
    おへそを隠すような「変な位置に手を重ねるお辞儀のやり方」だったから、すごく印象に残ってる
    日本独自とはまた別の、接客業向けの手の位置なんじゃないの?

    +38

    -4

  • 141. 匿名 2017/07/14(金) 18:06:19 

    140です
    外部講師のマナーの先生の指導です
    毎年、1年生合宿で教わります

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2017/07/14(金) 18:45:22 

    >>126
    全く関係ない話題を挟んでご免なさい。この間NHKのニュースで東京オリンピックでのオモテナシの為に接客アドバイザー?マナーアドバイザー?みたいな方が講座を開いたってニュースをやっていたの。
    で、そのアドバイザー(中年以上のおば様)に違和感を感じて『なんだ?』って良く見てたら、この御辞儀を教えていたの。本当にこの御辞儀を。
    アノ人種また日本国民に成り済ましてアドバイザーになって日本古来の礼儀じゃ無くて、アッチのマナーを日本国に捩じ込もうとしていますよ、絶対に!!!!!

    +15

    -4

  • 143. 匿名 2017/07/14(金) 18:48:36 

    >>116
    バイヤーが勧めてきたとしても、やっぱり売る側は、似た商品がないかきちんと調べなきゃいけないと思う。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2017/07/14(金) 19:00:05 

    >>97
    ポーセラーツ教室に通ってますが売りにしている教室多いです。

    生徒さんから言われたら教える教室もあれば、『〜風』として専用レッスンをしている教室もあります。

    自らブログに載せてる教室は訴えられる覚悟があって載せてるのか疑問です。

    +14

    -1

  • 145. 匿名 2017/07/14(金) 19:55:47 

    >>50
    ミンネとかでもマリメッコ風スマホケースとかまんまなやつあるよ。

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/14(金) 19:56:34 

    白山陶器のこのシリーズ、
    軽くて和洋どちらにも使えて普段使いにはとてもいいお皿です。
    我が家は、今まさにこの写真のお皿で夕飯を食べ終えました・・・

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2017/07/14(金) 20:34:55 

    パクり方もセンスなくて泣けてくる。
    色あせたようなどんよりした薄青色。模様の配置。ホワイトスペースの入り方。元々の柄の可愛らしさを損なうことしかしてない。
    パクった方ももしデザイナーだとしたら情けなくないのか?

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2017/07/14(金) 20:42:16 

    ダイソーのバイヤーが酷かった番組見てから、お店にあんまり行きたくなくなった…
    猫柄はもう流行りが終わってるとか、フラミンゴは時期が違う!とか変なこだわりの。

    いくらそうやって厳しくチェックしてても、こういうパクリは目をつぶっちゃうの!?バイヤーさん!!

    +25

    -0

  • 149. 匿名 2017/07/14(金) 20:46:59 

    ミンネとかでもパクられてるよね。
    この人もブルームとかマリメッコとか盛大にパクって2ちゃんでヲチスレまで立ってる。元ネタ知らずに買う人もいるだろうな。許せない。
    波佐見焼白山陶器 ダイソーに抗議 「デザイン模倣」 販売中止、在庫破棄求める

    +8

    -1

  • 150. 匿名 2017/07/14(金) 20:49:30 

    スウェーデン・ロールストランド社の「モナミ」シリーズ。
    こちらは1952年リリースです。
    波佐見焼白山陶器 ダイソーに抗議 「デザイン模倣」 販売中止、在庫破棄求める

    +21

    -1

  • 151. 匿名 2017/07/14(金) 21:02:10 

    あの洗顔用のアワアワ作るやつも
    どっかが一生懸命考えたの瞬殺でパクったよね
    中小企業の努力をかすめとってる

    +31

    -0

  • 152. 匿名 2017/07/14(金) 21:06:40 

    >>96
    バイヤーの木村さんとかいう女性の特集の時かな?
    あれ酷かった、あなたのセンスはいかほどのものなのよ!って思った。
    全否定されてたメーカーの人可哀想だった…
    けっこう可愛いデザインのもあったのに。

    +25

    -0

  • 153. 匿名 2017/07/14(金) 21:45:17 

    パクリてるけど、蕾部分の線が違う。
    そうなるとデザイン界では違うものとなるらしい。訴えては負けるから
    廃棄してと依頼するのですね。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2017/07/14(金) 21:52:55 

    どーでもいいわw

    +1

    -2

  • 155. 匿名 2017/07/14(金) 21:54:05 

    ダイソーはまるまる真似してる感じがして悪いけど、訴えた方もロールストランドのモナミに似てない?

    +12

    -3

  • 156. 匿名 2017/07/14(金) 22:28:17 

    >>76
    私もこのバイヤーさんを何度かテレビで見たけど、あまりに態度がでかすぎて、超絶上から目線で胸くそ悪くなりました。
    良い商品を提供したい!って気持ちが裏目に出てる。

    売り込みに来た業者さん達から評判悪いんだろうな。
    パクリはいかん。

    +28

    -1

  • 157. 匿名 2017/07/14(金) 23:03:33 

    器ブランドの知識ない人からしたら、
    デザインが良いってだけで買っちゃうしね。
    マリメッコのマグカップ持ってるけど、
    義理姉が、うちもこれ持ってる!って言ってて
    後日遊びに行き飲み物出されたら、もどき商品だった。。。
    波佐見焼も大好きな窯元だから切実にやめてほしい。

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2017/07/14(金) 23:33:19 

    栗原五郎→矢野博丈
    どういう事なの?!

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2017/07/14(金) 23:48:12 

    ニトリで似たような柄のお皿買ったけどパクリだったのね

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2017/07/14(金) 23:48:19 

    >>15ロイヤルティーはいらんなあ
    紅茶花伝かな

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2017/07/15(土) 00:21:32 

    ダイソーはとにかく詰めが甘い
    生産受注してる海外ではOKな成分でも
    日本基準ではアウトだった。
    で、回収。

    エスポルールのネイルとか五穀クッキーは
    まさにこのパターン。
    どうして発売する前に分からないの?
    馬鹿なの?


    +20

    -1

  • 162. 匿名 2017/07/15(土) 01:12:19 

    正直年間万という商品がパクりかどうか選別するの不可能だと思うよ。

    +0

    -7

  • 163. 匿名 2017/07/15(土) 01:13:18 

    これ親が買ってた笑

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2017/07/15(土) 02:45:46 

    >>41
    なんかこの人バカっぽいね

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2017/07/15(土) 03:09:25 

    珪藻土のコースターとかも安いのニトリやカインズでも出してるよね。
    確かに本物買うより安い。

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2017/07/15(土) 06:33:59 

    >>126
    田舎で百均はダイソーしかないから仕方なく利用してるんだけど
    レジの人が精算のたびにいちいちこんなお辞儀してていつも違和感
    マニュアルでやらされてるのかな?

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2017/07/15(土) 07:14:52 

    イオンの食品レジも必ずこのお辞儀だよ。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2017/07/15(土) 08:16:59 

    見たことある柄だと思った。でも、元々北欧デザインにそっくりだけれどね

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2017/07/15(土) 09:45:54 

    アパレル勤務で
    高島屋、そごう、阪急…色々な百貨店に行きましたが
    どこもお臍下あたりで手を重ねてのお辞儀を入店研修で教わりましたよ。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2017/07/15(土) 10:08:14 

    恥ずかしながら白山陶器って初めて知ったけど、ググって見たら綺麗で好きになった
    次に食器を買う機会があれば候補に入れるわ
    ブルームのブーケの方も繊細で本当に綺麗だね

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2017/07/15(土) 11:21:36 

    私以前ダイソーで働いていたけど、態度悪いのはバイヤーだけじゃない…

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2017/07/15(土) 15:45:28 

    インスタで、パクリもんのダイソーとか載せて
    私っておしゃれ~みたいなのは笑える

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2017/07/15(土) 17:32:11 

    >>15
    ミルクティー?(^_^;)

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2017/07/15(土) 17:36:51 

    >>136
    あるある。おばあさんがスタッフに質問したら全く探さず
    「無いですね~」って。それで品出しの仕事に戻ろうとしたから
    おばあさんに(大きな声で質問してたの聞こえたから)「これですかね?」って
    近くに有ったから持ってたら「それよ!ありがとう」って。
    その後、スタッフに睨まれた。もう、論外ですわ。
    対応まで100円レベル・・・いや、マイナスだな。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック