ガールズちゃんねる

不動産屋さんの話。

89コメント2017/07/15(土) 22:18

  • 1. 匿名 2017/07/14(金) 15:04:43 

    賃貸、購入どちらでも構いません!

    みなさん、部屋や家を探すとき、いくつか不動産屋にいきますか??
    また、その地域の不動産屋さんへいくのか、CMなどで宣伝しているような全国的な不動産屋さんにするのか、色々とお話を伺いたいです。

    私はどちらも経験あるのですが、親切なのはその地域の不動産屋さんで、紹介してくれる部屋の多さは全国的に展開している不動産屋さんでした。

    みなさんはどう思っているか聞かせてください><

    +18

    -1

  • 2. 匿名 2017/07/14(金) 15:07:33 

    その日の気分で
    気ままにしてます

    好きにしたらいいですよ

    +14

    -5

  • 3. 匿名 2017/07/14(金) 15:08:04 

    その不動産会社が直接の売主か、貸主かも気にした方がお得だよ。
    仲介手数料を浮かせたりできるから。

    +57

    -5

  • 4. 匿名 2017/07/14(金) 15:08:09 

    大手はノルマも大きいから、ゴリゴリの営業マンが多い可能性は高い。

    ただ、地場にしても大手にしても、営業マン次第かな?


    いいお部屋に出会えるといいですね!!

    +39

    -0

  • 5. 匿名 2017/07/14(金) 15:08:32 

    不動産屋さんの話。

    +3

    -0

  • 6. 匿名 2017/07/14(金) 15:09:22 

    その地域で有名な不動産屋に行く

    +3

    -5

  • 7. 匿名 2017/07/14(金) 15:10:47 

    +11

    -0

  • 8. 匿名 2017/07/14(金) 15:12:09 

    おじさんが経営してる不動産屋
    女一人で行くと馬鹿にしてくる奴いた
    気分悪かった‼

    +91

    -0

  • 9. 匿名 2017/07/14(金) 15:12:36 

    エイ○ルの物件ってあの緑の看板だらけで何となく嫌。何であんなに看板張りまくるんだろう。

    +64

    -4

  • 10. 匿名 2017/07/14(金) 15:13:09 

    都内では減ってきたけど、地元の不動産屋を探す
    ネットにものらない良物件を持ってたりするし、大家と付き合いが長いから値引き含め色んな交渉がしやすい

    +28

    -3

  • 11. 匿名 2017/07/14(金) 15:13:36 

    +60

    -0

  • 12. 匿名 2017/07/14(金) 15:14:16 

    賃貸専門の不動産屋です。
    ネットの普及により、実際お店に来店するのは平均2社程だった気がします。
    親切、丁寧は、お店の方針も影響しますが、結局は営業マン次第だと思います。

    +24

    -1

  • 13. 匿名 2017/07/14(金) 15:14:39 

    デカイ店は営業が若くてチャラそうで
    なんか信用ならなかった
    茶髪な上に、毛先遊ばせまくりで
    外見で損してた

    +104

    -0

  • 14. 匿名 2017/07/14(金) 15:16:55 

    注文住宅建てるかは別として

    土地購入地域の大手ハウスメーカー(数件)で
    それとなく
    評判の良い不動産屋さんは何処かたずねました。
    同じ名前が上がりました。

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2017/07/14(金) 15:18:10 

    どこで借りても買っても手数料は計算方法が決まってるから支払う額は同じ。
    ただ、不動産が礼金や売買金額を貸主や売主に交渉してくれるか否かでかなり違ってくる。
    同じ物件を何社かで共有してるはずだから時間に余裕があるなら何社か回って見積もりを比べると無駄がないよ。

    +20

    -3

  • 16. 匿名 2017/07/14(金) 15:22:25 

    買い物の基本だけど
    複数回って価格競争させる方が安く買える
    あと不動産とかの大きな買い物は
    絶対業界で結託して売りたいとかある
    詳しい人に買うとか買わないとか言わずに
    話聞いた方がいい
    近くで大型店舗の売買があるとか
    公共のものの工事が入るとか
    狙ってたのに急に売れてしまったとか
    買ったものの工事の音を何年も聞かされるとか

    +8

    -4

  • 17. 匿名 2017/07/14(金) 15:23:07 

    内見行った時にクリーニング前だから大丈夫と土足で部屋に招いた不動産屋いた。
    しかもその時は雨で靴裏は濡れてる状態。
    もちろんそんな所で契約はしなかったです。

    +76

    -0

  • 18. 匿名 2017/07/14(金) 15:30:21 

    地域の不動産屋って、すごい親切なところと横柄な態度のところにわかれるよね

    +61

    -0

  • 19. 匿名 2017/07/14(金) 15:31:25 

    引っ越し経験が多いから色々な不動産屋に行ったけど某チェーン不動産2軒は酷かった。
    一つは中堅どころで契約するまでは感じがいいけど契約した後は契約前に頼んで引き受けた事をやってくれない。
    何度連絡しても「やるやる詐欺」。
    その上、大家さんから頼まれて勧めてるというオプションを言ってきて色々余計なお金をぼったくられたけど実際入居したら大家さんは何も知らない、わかってない風だった。
    もう一つはほぼ知られてない感じの所。
    事前予約して行ったのにこちらが内覧希望した物件を見せてくれず何時間も拘束。
    こちらが店に行ってから物件を探し出す。
    契約どころか物件も見せてくれないのに個人情報と保証人の個人情報も書かされる。
    結局3時間以上待たされて内覧に連れていかれたのは暗くなってから。
    しかも事前予約したのにも関わらず「案内の車が出払ってる」という理由で電車&徒歩移動。交通費は自腹。
    2度と利用しない。

    +46

    -0

  • 20. 匿名 2017/07/14(金) 15:34:07 

    賃貸物件を少し安く借りる

    賃貸物件を管理する会社と紹介する会社が別だと、2社に手数料を払うので、管理と紹介を一括してる会社なら1社分の手数料にする

    賃貸物件を先に決めて、各不動産屋を調べると家賃が違う場合がある(角か中部屋とは関係ありません)



    +4

    -10

  • 21. 匿名 2017/07/14(金) 15:38:59 

    >>9
    最初に1人で行ったら、若い営業マンが変な物件ばかりゴリ押しで紹介してくるので保留して、次の日に父と一緒に行くとそこそこ良い物件を紹介してきた。
    完全に舐められてたんだなと思った。結局は違う賃貸会社で契約したけど、イメージが悪いです

    +47

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/14(金) 15:42:03 

    不動産屋で働いてました^^
    大東建託は絶対にやめたほうが良いですよ:(;゙゚'ω゚'):絶対に。
    住んでる人が見てたらすぐにでも引っ越した方が良いレベル。

    +80

    -12

  • 23. 匿名 2017/07/14(金) 15:42:10 

    自宅マンションを購入の際、最大手の不動産にお願いしたのですが担当は超成績優秀のやり手営業マンでした。
    でも信頼出来るけど信用出来ない。の一言。
    勉強不足だったので色々教えてもらったつもりで、いいようにされていたのがわかった。

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2017/07/14(金) 15:43:11 

    不動産屋さんだけじゃないけど、ネットの口コミとか掲示板って、大手の方がお客の数が多いし知名度がある分悪い情報もたくさん書いてあるけど、鵜呑みにしすぎない方がいいよ。
    良い口コミが2件、悪い口コミが0件の小さな不動産屋さんに行ったらめっちゃ酷かったもん。良い口コミは自分達で書いたんじゃないかと疑いたくなるくらい。

    +27

    -1

  • 25. 匿名 2017/07/14(金) 15:44:54 

    >>22
    なんでですか?

    +28

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/14(金) 15:49:07 

    以前アパ◯ンに住んでたんだけど解約後(引っ越した後)1ヶ月分家賃引かれてた。通帳見て気付いたから返金して貰ったけど気に止めない人とか気付かなかったらそのままアパ◯ンの収入?わざとかなとちょっと疑った。賃貸の人は解約後も気を付けてください。

    +39

    -1

  • 27. 匿名 2017/07/14(金) 15:49:28 

    自分が聞いた話だと
    エイブルは物件を自分で管理だかか確保してるから
    基本エイブルで抱えてる物件しか紹介しないらしい

    メリットとしては若干相場より安いらしい
    デメリットとしては数が少ないとか

    +8

    -6

  • 28. 匿名 2017/07/14(金) 15:53:57 

    賃貸の営業は大手でも信用できない
    軽いんだわ何もかも
    やつら平気で小さな業者の管理物件うばいにいくからね

    全員が全員じゃないから失礼な言い方だけど
    ○イブルさんは同業からも超評判悪いです

    +41

    -1

  • 29. 匿名 2017/07/14(金) 15:56:04 

    >>15
    地域によると思う
    競争の激しい都内なんかだと業者によって全然違う

    経験から言うと個人相手の不動産屋だと
    昔寄った不動産屋があまりに態度悪いから他の不動産屋へ行こうとした時
    そこの営業マンが一見手数料やら家賃はみんな一緒だけど
    その気になればなんとでもなる
    だからこれから行く不動産屋で良い物件見つけたら
    その物件の資料持ってももう一度来てくれ
    そこから必ず引くなんて言われた経験がある

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2017/07/14(金) 15:56:16 

    >>22
    こういう理由書かずに不安だけ煽る人ってどうなの?と思う。

    +57

    -2

  • 31. 匿名 2017/07/14(金) 15:56:38 

    >>2

    こうやって即座にトピ終わらす人不快

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/14(金) 16:01:14 

    >>28
    客を引っこ抜くっていうか、物件を引っこ抜くって事?
    以前住んでた賃貸マンションの管理会社が地元の不動産屋から大手に変わった事あるけど、いけない事なの?

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/14(金) 16:08:40 

    >>22
    会社名を伏字でなく書くなら、辞めた方がいい理由もちゃんと書いてよ。

    +62

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/14(金) 16:08:49 

    >>32
    ばれちゃうかもしれないから詳細は書けないけど、やり方が悪いし汚いから嫌われるんです
    けして頭のよい方法ではないんですがね

    +5

    -4

  • 35. 匿名 2017/07/14(金) 16:10:44 

    自分の経験だと気をつけたほうが良いのは
    物件借りる時の不動産屋より物件管理してる不動産屋

    住所見てそこそこいい場所にあったり
    手広く不動産業やってるような業者だと対応が良い

    物件の引き渡しは手際が良いし問題が起きても対応が良い
    一度明らかに他業種から業務拡大で
    不動産管理やってるだろって業者に当たったときなんて
    家賃の振込名義を間違えただけで怒鳴られて説教された経験がある

    あれは酷かった

    +4

    -3

  • 36. 匿名 2017/07/14(金) 16:21:47 

    >>34
    お返事ありがとう。
    やり方がよくないとかあるのか
    管理会社が変わって振込みから引落しになってラッキーとか呑気に思ってました。

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/14(金) 16:32:58 

    まずはネットで賃貸物件を探して、いいのがあればそこの不動産屋に行く形です。
    大手のエイブル、アパマン、ハート不動産が物件が多い気がします。
    地元の不動産も掘り出し物がありそうですね。

    +3

    -3

  • 38. 匿名 2017/07/14(金) 16:39:42 

    仲介手数料について勘違いされている方がいらっしゃるので念の為。
    賃貸の場合、仲介手数料は上限が家賃の100(+税)%までと決まっています。管理会社から直接借りても違う会社を通して借りても、上限以上の手数料を払う事はありません。
    また、100(+税)%以内であればそれぞれの不動産屋が自由に金額を設定できます。全物件50%にしているところや、物件によってパーセンテージを変えてる会社等、様々です。同じ物件でも会社によって仲介手数料が違うという事はあります。

    +17

    -1

  • 39. 匿名 2017/07/14(金) 16:42:27 

    >>36
    いえいえ。
    どんな職種でも同業同士のルールみたいなのがあるじゃないですか?
    それを平気でやぶっちゃう感じです。
    でもお客様にはあまり関係のない話ですよね(笑)
    あなたにメリットがあったのならよかったです!

    +4

    -3

  • 40. 匿名 2017/07/14(金) 16:46:07 

    >>37
    ハート不動産って聞いた事ないんだけど有名?

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/14(金) 16:49:05 

    近くの大きな交差点、その四つ角それぞれが不動産屋で全部回りました。一度にまとめて探せるから便利でした。
    ただ4店とも条件にあう物件がなくて結局知り合いの紹介で引っ越したけど。

    あ、1店だけ条件に合うところを出してくれたけど事故物件(首吊り)で、私はいいかなと思ったけど母の大反対でやめました。今思うとあの頃の私、病んでたんだろうな…w

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/14(金) 16:53:50 

    センチュリー21
    サイテーでした。
    家賃6万円位で探してますと言ったら!
    店員全員が鼻で笑う様に
    6万円ですと、
    3件位しかないですよ。
    と言って来た。
    普通笑いながら言います?
    二度と行かない

    +95

    -3

  • 43. 匿名 2017/07/14(金) 16:56:37 

    >>22
    どうしてですか?差し支えない範囲で教えてほしいです。いま引っ越しを考えていますので。

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/14(金) 16:56:54 

    >>19
    後者は、私ならふざけんな!って言ってブチ切れて帰って来るわ。もちろん個人情報も書かずに。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/14(金) 16:58:50 

    >>22
    なんで?大東建託信頼できると思ってた…

    +6

    -9

  • 46. 匿名 2017/07/14(金) 16:59:54 

    >>42
    センチュリー21ってフランチャイズだよね?フランチャイズだと店舗によって接客の差がありそう。

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/14(金) 17:02:22 

    >>42
    全員が笑いだすとか感じ悪いね
    凄い都心で6万円の物件がほとんどない地域とかだったの?

    +46

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/14(金) 17:09:38 

    >>22
    なんで?大東建託信頼できると思ってた…

    +3

    -7

  • 49. 匿名 2017/07/14(金) 17:11:57 

    うちもセンチュリー21で探して今の賃貸に住んでいるけど、住み始めたあとに「そんなこと聞いてない!!!」っていう事柄が出てきた。
    ちなみにご近所さんに聞いてみたらそこのお家は契約の時にちゃんと説明してもらったんだけど、うちは一切知らされなかった。
    住むには支障がないから住んでるけど、モヤモヤしてる。
    担当が決まったときから頼りなさそうな人だなーと思ってたけど物件自体は気に入ったので、そのままお世話になることにした。
    別件でそのお店に行ったときに話しを聞いてくれた人はすごくてきぱき対応してくれたから人によるんだろうね。

    +2

    -2

  • 50. 匿名 2017/07/14(金) 17:13:59 

    小さな不動産会社勤務です。
    大手でも地元密着でも、結局は営業マン次第なので、
    最初に入ったところの営業マンが気に入らなければよそへ、
    感じが良ければそのままそこにお願いすればいいですよ。

    >>10「ネットにものらない良物件を持ってたり」
    不動産は情報を隠してはいけないのです。
    本来はネットに載せてなければいけないものを、
    その不動産屋は売りからも買いからも仲介手数料を取りたいがために
    隠しているわけです。
    そういう会社は、他の会社からも嫌われていて、情報をもらえていなかったりするので
    良い会社とは言い難いですね。

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/14(金) 17:14:12 

    >>22
    何故ですか?今鉄筋コンクリート造りの大東建託に住んでますが、建具や床、壁にアラはありますが、音漏れはほぼ無いんですが。
    しかも親が大東建託でアパート建ててしまった。私も大東建託でのアパート経営はさすがに反対です。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/14(金) 17:27:29 

    契約したあとお店から行ったら、お茶を出された。あっお気づかいなく~からの真冬に冷たいお茶...その後夫婦でトイレトイレてなった

    +0

    -4

  • 53. 匿名 2017/07/14(金) 17:29:14 

    47様
    すみません。
    茨城県です。
    今は、
    リクシルで6万円の物件に住んでいます。
    大袈裟ですが、
    フラッシュバックがあります。
    家族みんながその話題になると
    怒っています。

    +2

    -5

  • 54. 匿名 2017/07/14(金) 17:29:20 

    ちょうど聞きたかったことがあるので
    教えて下さい!
    10月末に引っ越し予定で他府県に引っ越しの為
    何度も足を運ぶことが出来ない場合
    いつぐらいに探し始めればいいでしょうか?
    入居日、即日と記載しているところで
    気になるとこがありましたが
    早すぎても10月末入居まで待ってもらえないしで
    どうするか迷ってます!

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/14(金) 17:31:01 

    前に職場にいた方(喫煙者)が離婚後の家を探しに不動産屋に行き
    家賃等の条件を指定した所、室内も含め禁煙のマンションだったけど内見したら気に入ったらしく
    入居を決めたけど…室内で喫煙し他の入居者から不動産屋に連絡が行き
    2ヶ月もしない内に退去(ルールを守ってないので自業自得だと思いますが)
    それで違う不動産屋に行き「室内で喫煙した位で退去だし壁紙代やクリーニング代等で8万って有り得なくない?」と話したら「ご紹介する所も禁煙マンションですが壁紙代やクリーニング代は6年以上、住むと普通に汚れるので料金はかかりませんよ」って言われそこに決めようと思うの。と自慢げに話してましたが
    最初の不動産は入居前に喫煙者か確認はしてないし知らなかったとはいえ次の不動産屋は喫煙者だと分かってるのに何故に禁煙のマンションを紹介するなんて言ったのか不思議だった。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/14(金) 17:45:32 

    うち大東建託だわ!
    契約したんはアパマンだけど
    クリーニング入ってるはずなのに
    トイレ黄ばみまくりほんとに掃除したのか
    自分で掃除したらまだマシにはなった
    あと蓋の部分入った時から普通に動く
    のになんで直してなかったのか
    退去するとき怖いなー
    ぼったくり合わんやろか(´;ω;`)

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/14(金) 17:59:59 

    >>53
    こちらこそごめんね
    聞いておきながら、茨城の家賃相場もリクシルもちょっと分からないんだけど、私の住んでる地域だとワンルームでも7万はするしマンションとかだと10万超えちゃうから、そういう地域だったのかなーって思っちゃって
    全員が笑いだすなんてあまりにも感じ悪いからさ

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2017/07/14(金) 18:12:54 

    大東に前住んでたけど普通によかったです
    内階段挟んでたから隣の声も全然気にならなかったし、
    敷金礼金なし物件で退去のとき床が少し剥げてしまったんだけど、そのフローリングの1区画?分の15000円だけの負担で済んだよ。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/14(金) 18:16:27 

    >>54
    閑散期であれば申込みから1ヶ月は待って貰えると思いますが、業者や大家さんによっても異なりますし、物件の人気度によっても異なります。地域によっては9月に法人の異動があるところもあるので、人気物件ですと難しいかもしれません。
    気になる物件を扱っている業者に、直接事情を話して聞いてみて下さい。
    また、どうしてもそこがいいのであれば、家賃は二重に掛かってしまいますが、契約だけ先に済ませ実際に住むのは10月からという手もあります。
    フリーレントの相談等のってくれる業者もありますので、まずは問い合わせてみて下さい。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/14(金) 18:25:52 

    一人暮らしの賃貸で、更新時に近所のちょっといいマンションに憧れて「あのマンションはこのくらいの家賃で行けますか?」って聞いたら鼻で笑われた。大手。他の大手に行った時も「また連絡しますねー」で連絡なし。
    地元の不動産屋に行ったら「厳しいかもしれませんが、交渉してみますね」と誠実な対応された。
    結果少し予算は上がったけど、そこで契約したよ!

    やっぱり地元の方が親切。

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/14(金) 18:42:12 

    個人経営の不動産に行きました。ネットで物件の問い合わせをして、折り返しの連絡があった時の電話対応がものすごく丁寧だったので。実際に行ったら親切丁寧、もちろん即決。前家賃もタダにしてくれて、水道の開栓やカーテンの長さ測りまでやってくれました。センチュリー21の対応とは大違いだった。最悪だったよ、あそこは。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/14(金) 18:43:40 

    もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
    地元の不動産屋を通してREINS(レインズ)という会社から物件紹介を受けました。
    こちらは不動産屋さんなのでしょうか?

    ネットのサイトでの紹介ではなく、PDFファイルで送付されてきてます。
    色々調べたのですがREINS(レインズ)という会社はありません。
    複数件の紹介来ており不動産屋に聞いても「うちからの紹介です」としか回答いただけません。





    +0

    -5

  • 63. 匿名 2017/07/14(金) 18:50:14 

    >>62
    レインズというのは、業者間のみで使えるサイトです。
    元付業者が図面をレインズに載せ、他の不動産屋が仲介します。
    エンドユーザー向けで言うところの、スーモやホームズみたいな物で、いわゆる広告媒体です。

    +11

    -2

  • 64. 匿名 2017/07/14(金) 18:52:10 

    >>62
    レインズは不動産会社ではなく、
    不動産会屋が見ることのできる総合サイトのようなものです。
    賃貸も売買も、過去の取引事例等も見ることができ、広く使われているサイトです。

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/14(金) 19:12:25 

    >>59
    ありがとうございます!
    一度周辺探索も兼ねて行ってみます!

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2017/07/14(金) 19:18:22 

    >>42
    ここの営業車、内覧のお客さん乗せているのに細い道すごい飛ばして横切って行きました。歩行者もいたのに危なかったです。
    私が物件探すときは絶対に行かないと決めました。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/14(金) 19:26:33 

    >>64
    >>63
    62です

    そうだったのですね!
    会社名が出てこないので、怪しい業者なのかと思い不動産屋さんを少し疑ってしまってました。
    ご回答を有難うございました。


    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/14(金) 19:49:02 

    社員数のそこそこ多い地域の不動産屋。
    担当者「僕は犬が3~4匹飼える所に引っ越すのが夢なんですよ~(^-^)」

    私が引っ越したその月に、多頭飼い出来ない同じマンションに越してきた。何も無くとも気持ち悪い。

    +1

    -3

  • 69. 匿名 2017/07/14(金) 19:56:35 

    エイブルでもアパマンでもミニミニでも直営店とフランチャイズがあるよ
    地方だとほとんどがフランチャイズで元々は地元の会社です。
    センチュリーはすべてフランチャイズの地元の会社。

    こうした大手は物件の取り扱いは多いと思う。
    でも結局は看板どうこうより良い営業さんに巡り合えるかどうかの運が大きいです。

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2017/07/14(金) 20:28:02 

    アパマ〇はnhkと業務提携しているから嫌い。

    個人情報を記入してさあ賃貸契約!
    の段階で受信契約書を出してくる。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/14(金) 20:37:57 

    >>42

    それ酷いし、ムカつくね!(*`ω´*)
    失礼すぎじゃない?
    やっぱり女一人より、最初の来店や契約の日は母親か父親とか家族に一緒に行って貰うのがいいかも。
    センチュリーだと土地建物の売買がメインだから馬鹿にしてきたのかな⁉賃貸だって扱ってるんだから、ちゃんと対応しろっての!

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/14(金) 20:44:59 

    去年いた担当営業が次の年には辞めてる…が毎年繰り返しなイメージ。
    若い人が多いから下から突き上げられて辞めていくのかな?

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/14(金) 20:47:16 

    賃貸だけど
    数年前は消毒費用だ、清掃費用に消火器だって数万円上乗せしてきたけど
    最近また不動産行ってみたら更にお金取るような仕組みになってて、特殊防臭加工だの、緊急避難用防災セットとか勧められてさすがに笑った!
    かなり割高の1セット数万円(笑)もう借りる部屋と直接関係無くなってるやん!      

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/14(金) 21:12:56 

    >>70
    テレビ置く予定ないんでーじゃダメなのかな?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/14(金) 21:16:26 

    不動産やさんってお盆もやってんのかなー

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2017/07/14(金) 21:26:15 

    >>75
    去年お盆に引越ししたけど、普通にあいてて鍵貰えたよー!他にもお客さんいた!
    お店によるのかもしれないけどね!

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/14(金) 21:45:59 

    1年半ほど前、開業するために色んな不動産に行って空き店舗を見せてもらってた。
    田舎の個人でやってる不動産に行った時、60代ぐらいの男性社長が対応してくれたんだけど、女一人で大人しそうに見えたのか、なめた態度をとられた。
    色々話してる内に態度が急変して親身になってくれたけど、気分悪くなった。

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2017/07/14(金) 22:01:53 

    >>22
    ねえ、何がどうやばいの?

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/14(金) 22:10:23 

    中古マンション購入した際に仲介手数料とは別に諸経費として100万近く請求されました。
    内訳を聞いたら事務手数料だとの事。
    納得行かないから宅建協会に電話で相談したら、事務手数料を請求する会社は確かに存在するし、違法ではない。でも最近は事務手数料も全て仲介手数料に含まれてるそうなので支払わなくても良いと言われ、全力で拒否してびた一文払わなかった。

    +8

    -4

  • 80. 匿名 2017/07/14(金) 23:28:32 

    私はエイ〇ルで最悪な目にあったよ
    というより問い合わせの電話を掛けたら最初にいきなり職業を聞かれて、
    その後にシングルマザーだと伝えたら紹介できる物件はないって電話口で断られた

    その後にセンチュ〇-で対応してくれたお姉さんは何件も紹介してくれたよ
    アパ〇ンも対応は悪くなかったけどやたら色んなオプションをつけてこられた

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/14(金) 23:58:50 

    山の不動産ならこの人に聞いて
    不動産屋さんの話。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/15(土) 01:05:00 

    駅前のチェーン不動産屋で案内されアパートを見て契約が おやじ一人でやってる町の不動産屋になり こと細かく契約に2時間も費やし契約したのに このおやじが使えない
    町の不動産屋の一人おやじはお勧めしません

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/15(土) 07:07:03 

    エイブルは私もいい記憶はない。
    学生のとき内覧まで自分でいって、引っ越ししたとき、部屋の網戸が無いことが発覚。父親激怒。即電話しても「そこは娘さんの了承も得てるので~」といい始めたが、網戸がないというのは聞いていなかった。内覧はしたがまさか網戸がないって普通は思わない。結局エイブル側で大家さんに説明してつけたらしいけど、ひどかった。学生だからなめてたのもあるんだとおもう。
    そこから3~4回引っ越しをしたけど、やはり引っ越しは経験をつまなければ物件探しも大変だとわかった。
    こっちが聞かないとと言ってこないことも多いので。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/15(土) 08:02:22 

    >>9
    無駄にたくさん看板設置する理由は

    1:世間様への自社アピール
    2:同業他社への抑圧
    (お前ら俺らの物件に手を出すなよ!)

    見栄え悪いくらい看板貼り付けたりしてますよね。
    業界屈指の嫌われ業者さんです。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/15(土) 10:47:58 

    仲介は友達にしてもらったからよくわからないけど、不動産管理会社は大切だとおもった。マルイグループの不動産管理会社だけど、すごい丁寧。次引っ越すときも、マルイの管理してるマンションに引っ越したいくらい。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/15(土) 11:42:48 

    >>74
    パソコン、ワンセグでも取りにくるよ。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/15(土) 13:41:42 

    ローカルですが熊本のコスギ不動産の営業マンの対応がクソだった。
    人を馬鹿にしてる態度でコスギ不動産で契約は絶対にしないと決めました。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/15(土) 18:56:06 

    転勤族の嫁なんで、よく不動産屋さんにはお世話になってますが、エイ◯ルは最悪でした。なんせ、自社マンションや自社ハイツしか紹介してくれないので。ペット飼育可な物件を探していたのですが、築30年、40年の物件しかなく挙げ句の果てに「ペットがいるんだから、文句は言えないですよー」だと。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/15(土) 22:18:10 

    直接見に行けなくて契約するのって凄くリスクあると思う。うちの近所のお寺の大きなお墓前にアパート二軒たったから住宅情報ネットで見たけど上手いことお墓が見えないように外観とか写ってるよ。駐車場もお墓前だし。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード