ガールズちゃんねる

長野に行くなら、ここには行くべし!

227コメント2017/08/11(金) 13:42

  • 1. 匿名 2017/07/14(金) 11:04:14 

    って場所ありますか?
    あったら教えてください!

    +31

    -1

  • 2. 匿名 2017/07/14(金) 11:04:31 

    軽井沢

    +166

    -1

  • 3. 匿名 2017/07/14(金) 11:04:46 

    +218

    -1

  • 4. 匿名 2017/07/14(金) 11:05:20 

    軽井沢アウトレット
    長野に行くなら、ここには行くべし!

    +179

    -17

  • 5. 匿名 2017/07/14(金) 11:05:36 

    長野に行くなら、ここには行くべし!

    +208

    -1

  • 6. 匿名 2017/07/14(金) 11:05:54 

    サンクゼールの丘
    ワインとか食事とか楽しめます

    +96

    -1

  • 7. 匿名 2017/07/14(金) 11:06:07 

    +282

    -3

  • 8. 匿名 2017/07/14(金) 11:06:36 

    美ヶ原高原

    +164

    -2

  • 9. 匿名 2017/07/14(金) 11:06:55 

    ハルニレテラス

    +47

    -10

  • 10. 匿名 2017/07/14(金) 11:06:59 

    今の季節、上高地は?
    安曇野もいいよ。
    あと軽井沢かな

    +229

    -2

  • 11. 匿名 2017/07/14(金) 11:07:11 

    今の時期、軽井沢快適だよ〜〜

    +64

    -6

  • 12. 匿名 2017/07/14(金) 11:07:45 

    +5

    -34

  • 13. 匿名 2017/07/14(金) 11:07:50 

    乗鞍
    長野に行くなら、ここには行くべし!

    +152

    -2

  • 14. 匿名 2017/07/14(金) 11:07:54  ID:9PyFn3C9kv 

    宿場町。奈良井宿よかった❗

    +90

    -1

  • 15. 匿名 2017/07/14(金) 11:08:23 

    別所温泉!
    派手な感じではないのですが、お湯が柔らかくて良いですよ〜
    数年前に知り合いとたまたま立ち寄り初めて入りましたが、私は別所温泉から温泉にハマりました(^^)
    蒸したての温泉まんじゅうも格別でした!

    +104

    -2

  • 16. 匿名 2017/07/14(金) 11:08:33 

    わさびソフトクリーム美味しかったよ

    +70

    -4

  • 17. 匿名 2017/07/14(金) 11:08:38 

    善光寺
    松本城
    ちょっと離れてるけどね。どちらも素敵です。

    +182

    -4

  • 18. 匿名 2017/07/14(金) 11:08:51 

    菅平高原

    +44

    -4

  • 19. 匿名 2017/07/14(金) 11:09:51 

    小布施

    +158

    -1

  • 20. 匿名 2017/07/14(金) 11:10:01 

    那須のチーズケーキ!

    +6

    -50

  • 21. 匿名 2017/07/14(金) 11:10:04 

    馬曲温泉
    見晴らしがすごくいいよ
    長野に行くなら、ここには行くべし!

    +84

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/14(金) 11:10:04 

    渋温泉

    +83

    -2

  • 23. 匿名 2017/07/14(金) 11:10:54 

    スーパーツルヤでジャムとか買えばいいよ。
    (見てた人はわかるけど、カルテットでドラクエの演奏していた所)

    +191

    -3

  • 24. 匿名 2017/07/14(金) 11:11:53 

    松本城は本当すごい!
    初めて行った時圧倒された

    +138

    -2

  • 25. 匿名 2017/07/14(金) 11:11:54 

    志賀高原のドライブはおすすめ。
    絶景と高山植物がきれい。
    長野に行くなら、ここには行くべし!

    +118

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/14(金) 11:13:12 

    主です
    みなさん、ありがとうございます!
    全部見させてもらっています。

    +73

    -0

  • 27. 匿名 2017/07/14(金) 11:14:04 

    ぜっったい軽井沢!

    +47

    -1

  • 28. 匿名 2017/07/14(金) 11:14:04 

    諏訪大社。案内人がパワースポットを教えてくれて、ちょうどこの時期に行って暑かったのですが、パワースポットに入ったとたん空気がヒンヤリと清清しくてびっくりしました。
    長野に行くなら、ここには行くべし!

    +175

    -2

  • 29. 匿名 2017/07/14(金) 11:14:25 

    戸隠あたりはどうですか?

    鏡池やパワースポットで有名な戸隠神社、おいしい蕎麦屋などがありますよ

    +209

    -0

  • 30. 匿名 2017/07/14(金) 11:14:28 

    車で行かれるなら、夏のビーナスラインのドライブは最高ですよ☆

    +115

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/14(金) 11:14:38 

    上高地!涼しいし自然たっぷり。
    私もまた行きたい。

    +102

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/14(金) 11:14:52 

    この時期ならアウトレットかな、今週末までバーゲンだよね?
    冬のアウトレットは極寒。

    +47

    -3

  • 33. 匿名 2017/07/14(金) 11:15:21 

    子連れならアルプス公園

    +82

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/14(金) 11:16:47 

    >>23
    カルテット見てないんだけど、ツルヤ出てたの?

    +77

    -1

  • 35. 匿名 2017/07/14(金) 11:17:39 

    阿智村の日本一の星空
    天の川を肉眼で見ることが出来ます
    (長野では8月7日が七夕です)

    +125

    -2

  • 36. 匿名 2017/07/14(金) 11:18:36 

    安曇野かな
    温泉や足湯もあるし ワサビ好きなら 大王わさび農園は?お蕎麦美味しいよ!
    気球乗れるところもあるし。
    あとは、フルーツ街道で カフェやケーキ 産直所で 旬の野菜や果物安く買えたり。
    ドライブメインで色々寄り道 みたいな。
    かんてんぱぱの工場の直売所とか 観光バスたくさん来るみたい。

    +113

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/14(金) 11:19:20 

    地元民です。
    毎度長野トピに書かせてもらって恐縮ですが、やっぱりスーパーツルヤ!安い!新鮮!うまい!
    ここでお土産買ってる観光客見ると、「お、分かってるな」と思ってる。

    +173

    -3

  • 38. 匿名 2017/07/14(金) 11:21:49 

    戸隠!
    長野に行くなら、ここには行くべし!

    +208

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/14(金) 11:22:16 

    御射鹿池
    長野に行くなら、ここには行くべし!

    +111

    -2

  • 40. 匿名 2017/07/14(金) 11:22:23 

    松本城へ行かれるのなら『四柱神社』へも是非!パワースポットとして有名です。
    カエルでお馴染みの縄手通(交番側)の横にあります。

    +115

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/14(金) 11:23:57 

    涼しそうー!癒しトピありがとう!

    +39

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/14(金) 11:24:12 

    山奥なんだけど、飯山市の富倉にある幻の富倉そばが食べられる「かじか亭」はおすすめ。

    +35

    -1

  • 43. 匿名 2017/07/14(金) 11:25:43 

    この時期なら、車山のニッコウキスゲ!
    青空と緑とニッコウキスゲの山吹色が素晴らしくキレイ。
    長野に行くなら、ここには行くべし!

    +81

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/14(金) 11:25:48 

    戸隠神社奥社参道は不思議な気と言うか、空気がス―と変わるのが分かる
    長野に行くなら、ここには行くべし!

    +148

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/14(金) 11:26:23 

    ツルヤは長野にしかないスーパーだから絶対に行ったほうがいい。ツルヤ製品がおすすめ。

    +182

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/14(金) 11:27:29 

    GWに家族旅行でいきました!

    松本城と高畝ダム(秘境ダム)と黒部ダム
    ダム、黒部は意外と観光地で、広くて
    見所ありましたよ、ダムカード貰えますw
    松本城に、行くなら誰か1人早起きして、
    整理券貰っておくとすぐ入れます。

    松本城近辺に、雑貨屋さんやアンティークな
    お店や陶器が売っていて、面白いです。

    +49

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/14(金) 11:27:56 

    善光寺へ参られるなら
    八幡屋礒五郎へも是非!お土産品としても大変喜ばれます

    +171

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/14(金) 11:29:21 

    夏の上高地は最高(めっちゃ混むよ)

    +205

    -1

  • 49. 匿名 2017/07/14(金) 11:29:36 

    一本松公園のバラ園は素敵ですよ
    長野に行くなら、ここには行くべし!

    +60

    -2

  • 50. 匿名 2017/07/14(金) 11:32:04 

    諏訪温泉の片倉館。
    千人風呂がすごい。
    建物も大正ロマンなかんじでテルマエロマエみたいです。
    長野に行くなら、ここには行くべし!

    +110

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/14(金) 11:32:10 

    上田城はおすすめしない!
    草刈正雄目当てでゴールデンウィークに行ったけど
    なんかこんなもんかぁーって感じ

    +18

    -23

  • 52. 匿名 2017/07/14(金) 11:32:12 

    長野はいいところだよね~。松本と上田に行きました。

    +58

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/14(金) 11:33:33 

    >>51
    上田は城跡だから天守閣とかないのよ。櫓と石垣くらいかな。

    +71

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/14(金) 11:34:21 

    >>51
    上田城はもともと城がありませんので

    +53

    -1

  • 55. 匿名 2017/07/14(金) 11:35:04 

    姨捨駅からの景色もいいよ。
    棚田が広がってるんだけど、昼もいいし夜の夜景もいいかんじ。
    長野に行くなら、ここには行くべし!

    +118

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/14(金) 11:35:20 

    主です
    たびたびすみません(>_<)
    いろんな魅力的なところばかりで迷ってしまいます、、、!!!
    スーパーツルヤとか気になります(^o^)

    +52

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/14(金) 11:38:20 

    軽井沢今の時期でも全然快適じゃないよ。
    28度とかあるし。避暑地と呼ばない。
    湿気が多いからムシムシ

    +39

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/14(金) 11:38:41 

    高橋まゆみ人形館

    私は行ったことないんだけど行ってみたい。
    検索だけでも良いので1度見てみてほしい。
    可愛いよ。

    +25

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/14(金) 11:39:53 

    結婚記念日に上高地行きました!!
    初めて行ったのですが、タクシー相乗りしたご夫婦に
    「初めてなのにこんなに綺麗に晴れてて運いいですね!」って言ってもらえて嬉しかった!
    写真撮ったら、絵みたいな感じでとても綺麗でした。(伝わりにくいですね。。)
    行ったことない方は是非!!

    +46

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/14(金) 11:40:13 

    上田だったら地蔵温泉の十福の湯もおすすめ。
    露天風呂がとにかく広くてびっくりした。
    あとここのピザもおいしい。
    長野に行くなら、ここには行くべし!

    +66

    -2

  • 61. 匿名 2017/07/14(金) 11:41:23 

    駒ケ岳 のふもとにある光前寺 静かでキレイ

    +27

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/14(金) 11:41:47 

    子連れなら戸隠ちびっこ忍者村
    長野に行くなら、ここには行くべし!

    +89

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/14(金) 11:42:53 

    白樺湖~車山高原

    テディベアと切り絵美術館も寄りながら行くと良い。

    +28

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/14(金) 11:43:25 

    戸隠神社

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/14(金) 11:43:27 

    長野駅前のみそ家の味噌ラーメン
    長野に行くなら、ここには行くべし!

    +56

    -3

  • 66. 匿名 2017/07/14(金) 11:44:25 

    パワースポットに興味があるなら戸隠神社
    お参りするのに石段を登って結構歩くので、ヒールや滑りやすいサンダルはオススメしません

    +45

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/14(金) 11:44:37 

    長野はとにかく広い!
    1度に全部行こうとせずに、ピンポイントで観光した方が良いかと思います

    +111

    -2

  • 68. 匿名 2017/07/14(金) 11:44:37 

    夫の転勤で長野県に3年住んでました。
    上高地、白骨温泉、松本城、安曇野、国営アルプス公園、乗鞍、戸隠、善光寺、軽井沢、諏訪、美ヶ原、別所温泉と色々観光しました。
    全部よかった!
    長野で知り合った人は穏やかないい人ばかりで、本当にいい思い出しかありません。
    ツルヤも大好きです!

    +120

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/14(金) 11:47:38 

    善光寺行きました。
    善光寺の地下の暗闇を巡るってやつやりました。

    善光寺の近くに平五郎ってケーキ屋さんが
    めっっっちゃ美味しかった!!

    +73

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/14(金) 11:47:47 

    すごい山の中だけど、この時期なら阿寺渓谷がオススメ!
    画像貼れなくて申し訳ないですが、透き通った川がキレイですよー!

    +32

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/14(金) 11:50:58 

    5月の下旬に軽井沢行ったけど普通に暑かったよ。
    避暑にはならない。
    スーパーつるやは楽しかった。
    リンゴジュースとリンゴバタージャム、丸山コーヒーを買って、ミカドコーヒーでひと休みした。
    あと、獺祭が大量に入荷してたのでついでに購入。

    +25

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/14(金) 11:57:12 

    +70

    -2

  • 73. 匿名 2017/07/14(金) 12:03:12 

    軽井沢は昼間は暑いのは普通。避暑地で別荘を持って居る人が長期に居る場所だよ。朝晩は寒いよ。
    買い物観光だけなら夏場はお薦めしません。

    +60

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/14(金) 12:06:52 

    アートヒルズってまだあるのかな?
    ガラス細工とかが目の前で見れて楽しかった記憶があります
    すぐ近くにあるお蕎麦屋さんもすごく美味しかったです♪♪

    +21

    -1

  • 75. 匿名 2017/07/14(金) 12:11:13 

    マイナーだけど、松本にラーラ松本っていう温水プールがあるよ!
    テルマエロマエ2に出てきました!
    阿部寛のパンツが脱げちゃうスライダーがありますww

    +42

    -1

  • 76. 匿名 2017/07/14(金) 12:21:24 

    確かに軽井沢は避暑地と言っても日中は暑いです。
    でも白糸の滝は真夏でも上着一枚持っていかないと寒いくらいですよ。
    オススメの場所です。

    +33

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/14(金) 12:21:28 

    りんごバタージャム大好きです。
    軽井沢行ったらお土産に必ず買います!!

    +32

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/14(金) 12:23:21 

    松本駅から歩いて松本城行ってみて!すごく雰囲気いいよ!あと、コレ絶対飲んでね!

    長野に行くなら、ここには行くべし!

    +44

    -1

  • 79. 匿名 2017/07/14(金) 12:27:54 

    上田は池波正太郎ファンとして楽しんだ
    記念館あるし

    今度長野に行くんだけど
    スーパーツルヤはどの店舗でもおすすめってことで良いの?

    +37

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/14(金) 12:28:10 

    トピズレですがお土産屋にテングサが売っていたら、買ってみて欲しい。それで豆かん作って、黒蜜きな粉で食べると最高に美味しいです!
    粉寒天で作るものとは歴然の差です。

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/14(金) 12:31:10 

    ド田舎だから田舎の景色を楽しむ…

    それしかないんよね

    +3

    -22

  • 82. 匿名 2017/07/14(金) 12:33:30 

    >>81
    最高じゃない!

    +40

    -1

  • 83. 匿名 2017/07/14(金) 12:38:08 


    地元民お墨付き!ツルヤ軽井沢店で絶対買うべき人気商品10選! | icotto[イコット]
    地元民お墨付き!ツルヤ軽井沢店で絶対買うべき人気商品10選! | icotto[イコット]icotto.jp

    「地元民お墨付き!ツルヤ軽井沢店で絶対買うべき人気商品10選!」記事です。スーパーツルヤは長野県民に愛されるスーパーマーケット。新鮮な食材ばかりが揃うので県外からわざわざ買いに来る人がいるほどです。特に人気なのはオリジナルブランド商品。原材料や製法...

    +19

    -2

  • 84. 匿名 2017/07/14(金) 12:40:26 

    大町で黒部ダム
    冬なら白馬でウィンタースポーツ
    帰りに温泉

    +17

    -1

  • 85. 匿名 2017/07/14(金) 12:41:12 

    大鹿村の歌舞伎
    春秋年2回公演
    村の人たちが演じているけど、かなり本格的。笑いの要素もある。今まで歌舞伎にまったく興味がなかった人でも、けっしてつまらなかったという感想にはならないはず。
    長野に行くなら、ここには行くべし!

    +32

    -1

  • 86. 匿名 2017/07/14(金) 12:43:52 

    登山経験者なら、中房温泉から燕岳とかオススメ。
    危ないところもなく、北アルプスの稜線に登れる。
    途中でスイカ食べるのも楽しみ!

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/14(金) 12:46:21 

    >>84 黒部ダムは富山県です…ほぼ長野だけども

    +38

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/14(金) 12:46:44 

    主さんお子さん連れですか?かんてんぱぱガーデンきれいでよかったです。
    須坂動物園はアットホームな雰囲気でした。カンガルーのハッチがいた頃です、今は子や孫がいるのかな。

    +25

    -1

  • 89. 匿名 2017/07/14(金) 12:47:58 

    諏訪湖の花火大会はキレイですよ

    +88

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/14(金) 12:48:26 

    上田の前山寺は行くべき!予約がいると思ったけどここのくるみおはぎは本当に本当に絶品!!こんなにおいしい食べ物がこの世にあるのかと思ったよ。

    +27

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/14(金) 12:49:00 

    ゴルフする人は軽井沢より少し離れた場所
    菅平高原 立科高原がいいかな?標高高いので日差しは強いですが風は気持ちが良い。
    飛距離は標高高いので飛びます!

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/14(金) 12:52:35 

    長野県民だけどここ参考になる(笑)

    +130

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/14(金) 12:55:25 

    松本市美術館はオススメです
    松本出身の芸術家、草間彌生さんの作品を見る事が出来ます
    (お土産ショップは買い物だけでも利用可能です)

    +38

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/14(金) 12:59:33 

    長野といえば信州そば。食べたい!

    +43

    -1

  • 95. 匿名 2017/07/14(金) 13:02:02 

    白駒池、苔の森。いいところですよ

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/14(金) 13:02:14 

    8月に阿智村行きます。昼神温泉に2泊3日。阿智村で夜空を見ること、天竜の川下りは気になっているのですが、他のおすすめを教えてください。るるぶとか見ても南部の情報少なくて

    +36

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/14(金) 13:06:55 

    かんてんぱぱ行ってみて~

    +49

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/14(金) 13:07:58 

    わさびの所いいよー
    絶景だよね

    +25

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/14(金) 13:11:37 

    車で行くなら軽井沢は小さいからすぐ回れちゃうよ(めっちゃ混むけど)
    長野県はTの字
    長野市から軽井沢まで北東信は山とかなく行けるよ

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/14(金) 13:13:43 

    地獄谷野猿公苑

    お猿が温泉入るとこ!
    夏は暑いからあんまり温泉入らないから気を付けてね!

    +27

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/14(金) 13:13:50 

    夏の長野は朝晩以外、東京並みに暑いのでお気をつけて。

    +61

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/14(金) 13:13:58 

    もし体力あれば登山はいかが
    アルプスなんて最初から目指さず(大体遭難するから)
    2000mくらいの山でも景色最高だよ

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/14(金) 13:17:06 

    長野は朝晩の寒暖の差が激しいです
    体調管理に気を付けて下さいね

    +49

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/14(金) 13:20:02 

    諏訪大社いいですね!

    +24

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/14(金) 13:25:48 

    つるやってどこよりも新鮮、清潔だし広いよね
    でも高くない
    総合的に日本一のスーパーだと思う

    +72

    -3

  • 106. 匿名 2017/07/14(金) 13:26:31 

    >>51
    天守閣ないしね

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/14(金) 13:28:05 

    >>57
    確かにあついよね
    でも森林や池や自然豊かで気持ちは涼しくなる

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/14(金) 13:29:32 

    長野オリンピックでも使われた、スキーのジャンプ台に登れますよ♪
    渡り廊下とか金網なので、高い所苦手な人は怖いかもしれませんが!
    登る機会もあまりないと思うし、上から見たあとでテレビとかで見ると、選手達本当にすごいな~と思います!
    興味があれば是非♪

    +23

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/14(金) 13:29:55 

    もう出てるけど、スーパーのツルヤ。軽井沢のツルヤはちょっと高級感があるような気がする。
    今は県外に住んでるけど、長野に行くときは必ずツルヤに寄ります。

    +42

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/14(金) 13:32:08 

    軽井沢暑い暑い言う人、短期間しかいなくて昼間だけしか行動しないからじゃない
    行動場所もアウトレットとか

    私は別荘によく滞在するけど、朝と夜は肌寒いよ
    昼も木陰だから暑くないし
    新幹線おりたとたん、空気爽やかだよね

    +38

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/14(金) 13:32:44 

    しなの鉄道のろくもんに乗りたい。

    +25

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/14(金) 13:33:42 

    夏だったら野尻湖でカヌーも楽しい。

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/14(金) 13:35:38 

    松本城からの、松本市美術館→あがたの森公園で自然を堪能とかいかがでしょう♪
    確か近くにツルヤもあったような…

    +18

    -2

  • 114. 匿名 2017/07/14(金) 13:35:42 

    >>79
    小諸が本店だから、東信地方のが数は多いよ
    やっぱり軽井沢店が旅行者むけかも
    別荘族ように色々ある

    +29

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/14(金) 13:36:59 

    上田付近で川遊びできる場所ってありますか?

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/14(金) 13:37:30 

    >>87
    この間違い、富山県民に失礼だよね
    群馬が軽井沢名乗るのと同じくらい失礼

    +9

    -11

  • 117. 匿名 2017/07/14(金) 13:38:27 

    蓼科方面だとどのあたりがオススメでしょうか?

    長野って広いんですね〜

    +21

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/14(金) 13:42:14 

    長野!いいねー
    馬刺しが美味しすぎたのと星空がとても綺麗だったのが印象的だった!また行きたい
    このトピ参考にさせてもらいます(^o^)

    +34

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/14(金) 13:56:03 

    ツルヤのおやき、美味しい。
    行くたびに全種類買ってくる。

    +28

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/14(金) 14:05:33 

    >>114
    ありがとう
    行きの途中で軽井沢へ寄るつもりなので
    その時に寄ってみるね

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/14(金) 14:10:41 

    今の時期、美ヶ原の辺りはオススメです!美ヶ原高原美術館なんていいですよ!

    +27

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/14(金) 14:14:26 

    7月(夏休み期間中)の土曜日の松本城って普段の土曜日より混んでますか?(^o^;)

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/14(金) 14:18:42 

    安曇野!!

    +20

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/14(金) 14:18:55 

    >>122
    松本市内の駅前辺りは、城下町ということもあり一方通行も多く、常に混んでますね。
    また、右折がなかなかできないので、運転が荒い方も多々おります。
    お気をつけて。

    +27

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/14(金) 14:21:04 

    タイムリー明日から長野旅行に行きます。
    スエトシ牧場行った方いますか?
    ミニホースのそら豆ちゃんに会えますか?

    +16

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/14(金) 14:21:57 

    天竜舟下り(上流)か天竜ライン下り(下流)も夏にはオススメ!

    因みに多くの人がお勧めしているツルヤは南信には余り無いので、サイトで確認して。

    +24

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/14(金) 14:31:26 

    月曜は松本城前の松本神社のお祭りでした。
    お城と花火サイコーです!
    長野に行くなら、ここには行くべし!

    +44

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/14(金) 14:36:59 

    駒ヶ根市にある光前寺。霊犬早太郎っていうワンコの伝説があるお寺。昔テレビの日本昔ばなしを見て行ってみたことがある。

    +33

    -0

  • 129. 匿名 2017/07/14(金) 14:43:16 

    >>96
    たしかに、南信の情報って少ないですよね(;_;)
    LINEはやっていらっしゃいますか?
    阿智村の昼神観光の、公式アカウントがあります。
    飯田市近辺のオススメの場所などを、
    ホームで写真付きで公開していますよ!

    +19

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/14(金) 14:46:14 

    駒ケ岳はバスとロープウェイで手軽に行けて良いですよ。
    でも、サンダルやヒールのを靴では行かないでね。
    あと、涼しいけど標高は高いので日焼けに注意。
    長野に行くなら、ここには行くべし!

    +44

    -0

  • 131. 匿名 2017/07/14(金) 14:50:22 

    >>124
    ありがとうございます。
    徒歩です!調べたら8月の夏休み松本城行列ってあったので7月も混んでるのかと思いまして。しかし、ツルヤ情報が気になってしまっていて自動車も混雑となると松本駅から自転車でツルヤまで行くのは地方民には危険ですかね?

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/14(金) 14:51:51 

    >>128

    家族が、お参り行って早太郎の木彫りのお守り
    お土産に貰いました!日本犬って感じですよね

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/14(金) 14:53:42 

    松本城行くなら、ジーパンとか動き安い服装で!

    先日行ったら、ハードなアスレチックって感じ
    なぐらい、城の中は傾斜キツイ階段だらけw

    怪我人続出だそうなので、気をつけて!

    +41

    -0

  • 134. 匿名 2017/07/14(金) 15:09:47 

    ツルヤ行きたかったけど、松本城近辺には
    無くて残念だった。車で行く距離だよね。

    りんごバターとか定番は、お土産屋に
    普通に売ってましたよ。松本城の城の形の
    ティーバッグお店にしたら喜ばれた

    +20

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/14(金) 15:12:06 

    私は
    長野市ー飯綱ー戸隠のバードラインドがおすすめ
    ふらっと立ち寄れる神社やお土産屋もあるけど
    なにより森の中のドライブ、緑のトンネルが気持ち良い。
    車だったら、ぜひ。

    ところで>>105ほか
    ツルヤ推し多いけど不思議
    軽井沢のは特別なの?
    それとも関係者?
    長野市のツルヤ、よくあるただのスーパーだけど

    +23

    -5

  • 136. 匿名 2017/07/14(金) 15:12:43 

    長野県は美術館が多いから色々行ってみてね。
    どの観光地に行っても必ず2.3個はあるよ。
    お子さんがいるならトリックアートとかオルゴールとかテディベアが楽しいかも。
    ちひろ美術館や北斎館も良かったです。
    後、お薦めはメアリーローズ、ラ・カスタ、軽井沢レイクガーデン、ローズガーデンなどの、イングリッシュガーデンです。
    今の時期はちょっと暑いけれどね。

    +19

    -1

  • 137. 匿名 2017/07/14(金) 15:13:28 

    かんてんぱぱ

    +33

    -1

  • 138. 匿名 2017/07/14(金) 15:18:17 

    >>69
    これはほんと両方おすすめ
    善光寺周辺は適度に市街地と観光地がブレンドされてて、歩いてて楽しい。
    あと、つるやの酒饅頭とすや亀のみそソフトもおすすめです。
    特に酒饅頭は地元民ファン多し。

    +23

    -0

  • 139. 匿名 2017/07/14(金) 15:30:57 

    >>85
    でも、今リニアの工事でダンプとか
    めっちゃ、走るから怖いよ。

    南アルプスに穴が空いちゃうのが何気にショック。それによって色々問題もあるみたいで大変そうだよ。

    +19

    -0

  • 140. 匿名 2017/07/14(金) 15:36:56 

    善光寺に行ったらぜひ本堂前の4本の柱に注目してください
    柱は左側から時計回り、反時計回りとねじれています
    地震などで年月を経た柱はねじれを起こすため、隣り合う柱が逆方向にねじれて互いの力を吸収し合うようになっているそうです。同じ方向にねじれると本堂が崩れるからです

    善光寺は宝永4年の再建で柱のねじれは弘化4年の善光寺大地震によるものだそうです
    宝永の職人の未来を見通す力が地震を耐え抜いて、現在も本堂を支えているんだと思うと感動します
    善光寺を訪れたら、柱を見てこの話を思い出してもらえたら嬉しいです

    長野に行くなら、ここには行くべし!

    +43

    -2

  • 141. 匿名 2017/07/14(金) 15:46:54 

    >>140
    地元が長野だけど知らなかったわ

    +36

    -1

  • 142. 匿名 2017/07/14(金) 15:59:36 

    >>78
    アンバサって長野県限定なの!?

    昔良く飲んでた!

    +56

    -0

  • 143. 匿名 2017/07/14(金) 16:06:16 

    松本市の開運堂さんにある、ロボットが巻き巻きする日替わりソフトクリームがワクワクして好きです !(^^)!

    あとはドラマ「白線流し」のロケ地の松商学園の正門前にあるコンビニの手作りワッフルがボリュームがあって美味しいです♪ 長瀬智也さんが召し上がったらしいです。

    ツルヤさんでは、シードルワインを お土産にしています。

    +24

    -0

  • 144. 匿名 2017/07/14(金) 16:06:49 

    チロルの森
    遊びのエリア|チロルの森
    遊びのエリア|チロルの森www.tirol.gr.jp

    遊びのエリア|チロルの森チロルの森〒399-0651長野県塩尻市大字北小野相吉5050 0263-51-8100営業案内アクセスよくある質問お問い合わせリンク遊ぶ食べるふれあう体験園内マップ遊びのエリアチロルの森でいろいろな遊びがいっぱい。さらにお得な回数券も販売中!!...


    +16

    -0

  • 145. 匿名 2017/07/14(金) 16:36:03 

    >>142
    いや、どこにでもあるよ。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/14(金) 16:45:22 

    お子さんがいるのでしたら、佐久市にある未来館も良いと思います!
    遊んで、学べて、楽しいです☆

    +13

    -0

  • 147. 匿名 2017/07/14(金) 16:47:33 

    首都圏からも近い入笠山は初心者向きで八ヶ岳から富士山まで一望できてオススメです。 パノラマスキー場のゴンドラでも上がることができます。スキー場のすぐ近くには、ゆーとろん水神の湯という源泉掛け流しの露天風呂があり、綺麗で泉質がすごく良かったです。

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2017/07/14(金) 16:48:35 

    >>125
    スエトシ牧場いいですね☆
    ソフトクリームが美味しいので是非(*´ェ`*)
    そら豆ちゃん、いますよ!

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2017/07/14(金) 16:54:11 

    いくつかコメント出てるけどツルヤ!ドライフルーツと牛乳パンのクリームは必須。オットの実家近くにあるので買いまくります。

    +13

    -0

  • 150. 匿名 2017/07/14(金) 16:55:25 

    長野に行くなら、ここには行くべし!

    +13

    -0

  • 151. 匿名 2017/07/14(金) 17:01:23 

    末に長野行くので観光地参考にさせてもらいまーす
    ツルヤのまるごとゼリーオススメ!
    梨食べたけど美味しかったです

    +16

    -0

  • 152. 匿名 2017/07/14(金) 17:09:00 

    松川村のちひろ美術館と昼神温泉と白骨温泉
    ツルヤのチルドのデザート売り場においてある
    もちもちっとしたどら焼きってまだ売っているのかな
    むしょうにそのどら焼きが食べたい

    +15

    -1

  • 153. 匿名 2017/07/14(金) 17:48:07 

    信州味噌を使った味噌らーめん専門店、みそ丸。
    すっごくおいしくてオススメです(^-^)
    今は長野店と小諸店があります。
    両店舗車がないと行かれないですが、ぜひ一度は食べてもらいたいです⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

    +20

    -0

  • 154. 匿名 2017/07/14(金) 17:59:58 

    紫外線が凄いよ。 服から出てる所はすべて日焼け止めを塗ってね。足とか塗り忘れて真っ赤になっている観光客を良く見るから。
    ラ・カスタの日焼け止めも匂いが嫌いじゃなければいいよ。

    +16

    -0

  • 155. 匿名 2017/07/14(金) 18:20:44 

    戸隠奥社、今なら比較的空いてるよ。
    参道が片道2キロあります。ほぼ平地だけど険しい。

    御神籤の起源だとも言われている御神籤があります。年齢を告げたあと、神主さん?が祝詞をあげて神様にお伺いを立ててから引いてくれて、オススメです。
    中社と奥社で出来る。文面は、古文みたいで難解ですが、当たるらしい。

    戸隠蕎麦とカフェもオススメです。

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2017/07/14(金) 18:30:44 

    >>129
    ありがとうございます。昼神の公式ライン入れました。観光協会のホームページも見て、考えたいと思います。

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2017/07/14(金) 19:30:50 

    小諸市の高峰高原ホテルに泊まってみてほしいな。
    朝にお風呂に入ると雲海と富士山が天気良ければ見えます。
    コマクサとかの高山植物も綺麗だし、昼は涼しく、夜は寒い位です。
    昔バイトしていて星も怖いくらい見えてオススメです。

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2017/07/14(金) 19:45:29 

    >>135
    軽井沢のつるやは特別だよ
    店によって広さ全然違うし、プライベートブランド商品おいてる量も違う
    軽井沢は旅行者用に沢山の種類置いてあるから、普通のスーパーって感じではないよ

    +32

    -1

  • 159. 匿名 2017/07/14(金) 19:46:14 

    木曽最高❗

    +8

    -1

  • 160. 匿名 2017/07/14(金) 19:54:03 

    軽井沢つるやはプライベートブランドのジャムだけでこれだけあるし、ワインなんかも長野で作ったのが沢山ある
    東信地方メインだから、北信は普通のスーパーかもね
    長野に行くなら、ここには行くべし!

    +33

    -0

  • 161. 匿名 2017/07/14(金) 19:58:20 

    >>160
    どっひゃ~!

    +18

    -0

  • 162. 匿名 2017/07/14(金) 20:02:33 

    上田市の別所温泉良いよ
    季節が違うけど秋に松茸食べに行きました(^^)

    +19

    -0

  • 163. 匿名 2017/07/14(金) 20:17:36 

    長野県民です
    トピタイ見て嬉しくて!
    戸隠はよく家族で行きます。
    今の時期でも涼しいし、キャンプ場もあって、忍者村ってのもあります!
    小さなお子さんでも楽しめますよ♡

    +28

    -0

  • 164. 匿名 2017/07/14(金) 20:18:56 

    白馬!
    山も水もとっても綺麗!
    大自然の中で心も身体もリフレッシュ出来ますよ

    +19

    -0

  • 165. 匿名 2017/07/14(金) 20:24:50 

    >>163
    忍者村行ったことある!楽しかった。
    池渡るやつで池落ちたけど

    +16

    -0

  • 166. 匿名 2017/07/14(金) 20:37:15 

    ツルヤ推されててびっくり!軽井沢だと雰囲気が少し違うんだね。魚中心の普通のスーパーだと思ってた。
    食べ物のお土産なら八幡屋礒五郎の七味、おむすびころりんのわさび茶漬け、あと以前小さい子どもがいるお家にかんてんぱぱのゼリーの素をいろいろ買って行ったら喜ばれました!(簡単にゼリー作れるので)

    ジブリの千と千尋が好きなら、渋温泉おすすめです。千が働いてた湯屋のモデルの旅館がありますよ。

    +23

    -1

  • 167. 匿名 2017/07/14(金) 20:54:01 

    安曇野の碌山美術館
    春夏秋冬 どれも楽しめます。

    写真は新緑の碌山美術館。
    長野に行くなら、ここには行くべし!

    +26

    -0

  • 168. 匿名 2017/07/14(金) 20:56:32 

    扉温泉も癒されますよ。明神館というホテルもすてきです。

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2017/07/14(金) 21:06:51 

    夫が松本出身です。松本なら、マサムラのシュークリーム。お蕎麦なら野麦がスキです。ちょっと足をのばして穂高神社もいい所です。

    +34

    -0

  • 170. 匿名 2017/07/14(金) 21:20:14 

    ツルヤはただのスーパーです。
    せっかく長野に観光に来るのに、なぜスーパー…。

    +8

    -15

  • 171. 匿名 2017/07/14(金) 21:22:03 

    >>44
    真ん中に何か写ってるように見える
    不思議な画像ですね。
    何だろう?この画像好き

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2017/07/14(金) 21:43:31 

    >>44
    >>171

    この画像を見てるだけで心が浄化されそう

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2017/07/14(金) 21:44:30  ID:gp1aAQpGgX 

    ツルヤ軽井沢店は敷地面積、品数など総合的にも素晴らしいです。長野県内ツルヤは沢山ありますが軽井沢店は別物ですね。ただ、夏のトップシーズンには広い駐車場が満車になるほど混むので行く時間帯など調整すると良いかもです。

    +16

    -1

  • 174. 匿名 2017/07/14(金) 22:03:05 

    長野県民でツルヤで日常の買い物してるけど、軽井沢店は品揃えから違うのね!知らなかったー。

    ルバーブジャムが好きでよく買います。
    主さん、よかったらお土産にいかがかな?(^^)

    +18

    -0

  • 175. 匿名 2017/07/14(金) 22:06:48 

    安曇野来てください。
    大王わさび農場
    ちひろ美術館

    +14

    -0

  • 176. 匿名 2017/07/14(金) 22:19:11 

    >>134

    松本駅からなら、平田のツルヤはいかがですか?
    電車で2駅、7分くらい?です。
    そこからの徒歩も5分かからないくらいじゃないですかね?駅からすぐ見えます。
    田舎なので時間帯で本数少ないですが、ど昼間を除けば、1時間に一本ってことはないと思います。

    >>143

    私は、白線流しの松商前のサトー商店でしたっけ?
    そこはお好み焼きが美味しかったですよ!十数年前の記憶ですが。
    同じく長瀬が食べてたって話聞きました!
    そして、開運堂のロボットソフトいいですよね!
    たまにロボットがお掃除してたり、AIまでとはいえないですが、可愛らしさがあって好きでした!

    あ、松本に行かれる方は、洋食とかどうですか?
    翁堂とかどんぐりとか…好みによって色々ありますよ!
    私はどんぐりのパスタとか好きでした。
    友達は翁堂のカレーが好きでした。



    +14

    -1

  • 177. 匿名 2017/07/14(金) 22:24:07 

    アウトドアがお好きならぜひ白馬へ!
    ショッピングがお好きなら軽井沢へ!

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2017/07/14(金) 22:28:38 

    長野市なら善光寺→戸隠→小布施が
    ギリ一日で回れる感じ
    志賀高原はそこだけで一日コース
    松本は安曇野→白馬
    上高地も1日コース

    ツルヤは通りかかったら寄ればいいけど
    目指す場所ではないと思う

    圧倒されたのは上高地です。10月までしか
    入れないしね

    +31

    -0

  • 179. 匿名 2017/07/14(金) 22:35:17 

    長野を堪能するなら3000m以上に行くべきです
    長野の本気がここにあります
    長野に行くなら、ここには行くべし!

    +30

    -2

  • 180. 匿名 2017/07/14(金) 22:40:38 

    旦那の転勤に着いて行き、長野県に2年程住んでたけど、食べ物も空気も美味しいし、人にも恵まれ、良い思い出しかないです。
    こんな素敵なところは、他の転勤で住んだ県にはなかった。
    また住みたいなぁとしみじみ思います。
    お友達になった方から教えてもらった、かんてんぱぱのこのプリンの素はとってもおすすめ!
    長野県のスーパーに普通に売ってます。
    熱湯を混ぜるだけなんだけど、すごく美味しいんです!
    長野に行くなら、ここには行くべし!

    +33

    -0

  • 181. 匿名 2017/07/14(金) 22:45:14 

    松本深志高校!

    県内屈指の名門校です。私の母校です!

    +8

    -17

  • 182. 匿名 2017/07/14(金) 22:53:11 

    長野県上田市民です。上田市周辺の事しか分からないけど…
    上田城は桜の時期以外は特に面白くないです(笑)
    今の時期なら、美ヶ原、車山高原は景色もよく気持ちいいですよ。
    長門牧場のソフトクリームは絶品です。
    濃厚なソフトクリーム派なら一度は食べてみてください。
    さっぱりした牛乳の味がするソフトクリーム派なら、蓼科牧場の方がオススメです。

    +23

    -1

  • 183. 匿名 2017/07/14(金) 22:55:34 

    ツルヤにある、りんごバター味のポテトチップスはおすすめしません。笑
    あれは、ツルヤ限定かな?長野限定かな?全国にあるのかな?
    よく試食でてます。興味があれば是非!

    +4

    -2

  • 184. 匿名 2017/07/14(金) 22:58:49 

    男のお子さんいますか?
    長野県は、そこら辺の木でも夜はクワガタいます。
    カブトムシもたまに。
    買わなくても簡単にゲットできますよー!

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2017/07/14(金) 23:00:01 

    >>179
    これどこですか?!

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2017/07/14(金) 23:00:08 

    小布施良いよね。
    夏の菅平高原も涼しくておすすめ

    +14

    -1

  • 187. 匿名 2017/07/14(金) 23:19:35 

    >>176さん、143です。返信ありがとうございます(*^▽^*)
    サトー商店さんは、お好み焼きも美味しいのですね◎次回 食べてみます♪
    ロボットソフトかわいいですよね♪ 同じ値段なら・・・と、欲張って大盛りにしています(;´∀`)

    どんぐりさんにも行ったことがあります◎松本市は無料で自転車を お借りできて有難いです。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2017/07/15(土) 00:04:43 

    戸倉上山田温泉が硫黄臭プンプンでオススメです!!

    +7

    -1

  • 189. 匿名 2017/07/15(土) 00:18:53 

    長野県民(松本市)ですが、長野はほんと広い!
    北信、東信、中信、南信どのエリアに行きたいか、
    移動手段は車か公共機関かレンタサイクルか、
    この2つをまず決めないと!


    それにこれからの時期は観光客でどこもすごく混む!涼を求めて都会から車でも電車でもバンバン観光客が流入してきていますし、合宿で来てる学生も多い!余裕を持ったプランがオススメです。
    あと、昼間はほんと暑い!でもお盆過ぎからは朝晩は一気に涼しくなり、昼間との気温差で体調崩します!お盆過ぎなら薄手の長袖は必須です!

    私のオススメは既出ですが、やはり上高地(激混み)、松本城(激混み)、あとは松本市美術館!入場料払わなくても屋外展示見れますよ。




    +17

    -0

  • 190. 匿名 2017/07/15(土) 01:01:42 

    ちょいちょい、今長野に観光に来てて、ふとガルちゃん開いたらなんてことだ。。
    ピンポイントすぎる!
    明日の観光の参考にさせていただきます!!
    ありがとうございます!

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2017/07/15(土) 01:13:49 

    長野土産なら雷鳥の里
    地味な見た目と裏腹に超おいしい

    +19

    -0

  • 192. 匿名 2017/07/15(土) 01:15:23 

    >>125
    先週スエトシ牧場に行って来ました
    そら豆ちゃんは8畳〜10畳程のふれあいコーナーの中に居ましたが、私が居た間はずっと寝てました笑
    牧場と言っても敷地は凄く狭くて、駐車場に着いた時には正直がっかりしましたが、動物達との距離が近くて楽しかったので又行きたいなーと思ってます

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2017/07/15(土) 01:53:29 

    野辺山の星空を見てほしい
    宇宙の中にいるよう

    +11

    -0

  • 194. 匿名 2017/07/15(土) 01:53:35 

    そうなんだよ。
    長野大きいから、エリアでまず決めた方がいいよー!

    長野市と松本市は電車で1時間以上離れてるから、1日で両方廻るのはキツイ。

    +13

    -0

  • 195. 匿名 2017/07/15(土) 01:55:01 

    おやきとお蕎麦はマスト!

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2017/07/15(土) 01:56:12 

    地獄谷のサル、めちゃ可愛いよ!

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2017/07/15(土) 01:57:33 

    松本市美術館は、外から草間彌生の人喰い花みたいなのが見れて面白いよ!インスタ映えする。

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2017/07/15(土) 01:58:54 

    安曇野の大王わさび農場は激混みなので、朝イチで行った方がいいよ!道が狭くてすごい渋滞になるから。

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2017/07/15(土) 02:00:00 

    ひとつの県でこんなに観光スポットがある県はそんなにないよねー。
    長野は最高です〜 (*´∇`*)

    +14

    -0

  • 200. 匿名 2017/07/15(土) 02:00:57 

    軽井沢はGWもお盆も超激混み!アウトレットは駐車場に入るだけで2時間くらいかかるから、オープン前に着くように行った方がいい。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2017/07/15(土) 02:02:28 

    美ヶ原高原美術館!お昼でもすっごく涼しくて、ハイキング出来て、写真も撮れて、楽しいよー

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2017/07/15(土) 02:07:37 

    小布施 善光寺 安曇野 松本城 別所温泉 姨捨夜景 諏訪湖 美ヶ原 上高地 木曽妻籠宿 軽井沢 白馬 戸隠 など
    おみやげはツルヤ!
    行くとこありすぎてホント迷うよね〜

    +9

    -1

  • 203. 匿名 2017/07/15(土) 02:13:55 

    お土産は、スーパーツルヤの
    ツルヤオリジナル商品が良いよ。
    ジャムとかお菓子とか!
    丸山珈琲もある。
    長野市の青木島にあるツルヤもオススメ!

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2017/07/15(土) 04:19:18 

    長野県民だから嬉しい♪
    志賀高原、軽井沢、松本城、戸隠オススメいっぱいあるけど、長野は広くて全部行けないから日にち分けて行くのがオススメです*\(^o^)/*
    お蕎麦とおやきも食べてほしいな♪
    どれも良いけど個人的には志賀高原が涼しいし綺麗で良いですよ

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2017/07/15(土) 04:26:47 

    >>166ですがお茶漬けは野沢菜茶漬けでした(商品としてはわさび茶漬けもあるみたいです)
    七味、お茶漬け、ゼリーの素、どれもお土産というか県内ならスーパーでごく普通に売っている商品ですが、県外だと少し手に入りづらい長野の名品です
    長野に行くなら、ここには行くべし!

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2017/07/15(土) 04:27:16 

    歴史好きで戦国時代に想いを馳せたいなら是非とも川中島の戦いの地、八幡原(史跡)にも行ってみてください。

    ひっそりとした小さな神社になっていてかすかな遺構も見てとれ、また、そのもの自体をよく知らなくても決戦の銅像やら説明文やら、川中島の戦いが結構親切に紹介されてます。

    武田vs上杉、幾度かに渡る決戦を行なったであろう場所は割と広範囲で、全体としては何があるわけでもないが、そこが却って戦国時代に妄想を飛ばしやすく、なかなか良かった。

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2017/07/15(土) 06:54:20 

    蓼科、バラクライングリッシュガーデン。英国式の素晴らしい庭園でした。

    +10

    -0

  • 208. 匿名 2017/07/15(土) 08:13:18 

    マサムラのベビーシューをおすすめするわ
    普通のシュークリームじゃないよ。ベビーシューの方ですよ。
    うしこしのおやきも固くて食べごたえがあって他にはないお土産になるかも。黒糖味とチーズ味が私は好きです。

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2017/07/15(土) 08:51:38 

    長野駅から近場の観光スポットありますか?
    善光寺には行こうと思ってますが他が思いつかなくて。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2017/07/15(土) 09:22:41 

    軽い気持ちで味噌蔵とかはいかがですか?? 信州味噌とか甘酒用の麹があるかもです。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2017/07/15(土) 10:44:43 

    ツルヤそんなにいいか?

    +4

    -4

  • 212. 匿名 2017/07/15(土) 10:54:14 

    >>163
    忍者村のアスレチック大好き。
    自然の曲がった枝が使われてたり、しっかり作られてて綺麗なのよ。
    親も一緒に全コース制覇したけど、筋肉痛確実!
    あとスタッフが地元のじいちゃんたちで、和む。
    おすすめ蕎麦屋さんとか教えてくれる。

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2017/07/15(土) 10:56:28 

    大町の道の駅で売ってるラベンダーの入浴剤もおすすめ。カミツレの入浴剤は肌が弱い人じゃないと効果を感じにくいかも。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2017/07/15(土) 10:57:27 

    >>158
    そうなんだ!
    昔軽井沢で働いてた長野市民としては、ぜひ行ってみねば。
    ありがとう!

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2017/07/15(土) 11:31:30 

    松本で井戸巡りをしてきました

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2017/07/15(土) 13:08:30 

    >>152
    もちもちどら焼きです。
    まだ普通に売ってますよ(^o^)

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2017/07/15(土) 13:37:26 

    ツルヤは確かに観光スポットではないけど、お土産買うのに良いよね
    プライベートブランドはジャムやドレッシングやビール等、とにかく沢山あるし、パッケージもシンプルでおしゃれ
    ドライフルーツがおいしかった

    長野に住んでる人は普通のスーパーかも知れないけど、あれほど新鮮で広くてきれいで商品充実してて、都内なら高級スーパーと言われる質なのに庶民的な価格なスーパーってなかなかないよ
    新潟と横浜と品川区、江東区、江戸川区に住んだことあるけど(今は江東区)、良いスーパーが無さすぎて泣ける
    赤札堂とツルヤの新鮮さが雲泥の差

    +11

    -1

  • 218. 匿名 2017/07/15(土) 18:38:21 

    さっきもツルヤ行ってきたけど、成城石井とかのほうが質はいいよ。
    無添加って記載されながら、酵母エキスばりばりに入っているし。

    おすすめは、東御のちるちると、茅野市ピッコ。どちらもアイスクリーム屋さんです。
    特に、ちるちるはいつも混んでいます。無添加で本当に美味しいです。

    長門牧場のソフトクリームは、牧場行かなくても街のケーキ屋で販売しています。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2017/07/15(土) 18:40:23 

    せいじょう石井はせまいし質も良くないよ
    東急ストアよりましだけど

    +0

    -1

  • 220. 匿名 2017/07/15(土) 18:45:37 

    成城石井を出す当たりが、それしか知らない感
    都内の高級スーパーはそれほど野菜とかお肉ないし、新鮮さもないよ

    小布施に去年行ったけれど雰囲気が良かった。

    +3

    -1

  • 221. 匿名 2017/07/15(土) 18:46:35 

    長門牧場気になってるんですが、大きな牧場ですか?

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2017/07/15(土) 21:36:55 

    >>185
    御嶽山から撮りました
    今は行けませんが

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2017/07/16(日) 11:49:52 

    毎年8月にやる松本ぼんぼん
    あのなんとも言えない歌謡曲っぽい曲で踊るんだけど意外にハード。
    あの歌を久々に歌いたい

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2017/07/16(日) 16:17:24 

    >>111
    東京よりカラッとしてるよ
    ただし日焼け対策は万全に!
    太陽に近いからなのかしらないけど、焼けるどころか焦げる

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2017/07/16(日) 20:45:34 

    佐久穂町 白駒池はいいよ。特に「苔の森」はジブリの世界に迷い混んだみたいで本当に神秘的。
    後は、竜王スキーパークの「ソラテラス」
    お天気にもよるけど、雲海を眺めながら食べたソフトクリームは最高だったよー。

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2017/08/08(火) 22:17:13  [通報]

    まだ書けるかな?
    旅行で長野に来ているよ。
    軽井沢のツルヤに行ったら、確かに混んでいたよ。
    りんごバター買ってきたよ。
    教えてくれた皆さん、ありがとう!

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2017/08/11(金) 13:42:58  [通報]

    富士見高校の美少女に囲まれたルバンビーちゃん。グッズは、ありますか?
    長野に行くなら、ここには行くべし!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード