ガールズちゃんねる

ついに中学生まで…「受け子」未遂容疑で栃木の14歳を逮捕

63コメント2017/07/14(金) 23:31

  • 1. 匿名 2017/07/14(金) 00:40:27 

    ついに中学生まで 「受け子」未遂容疑、栃木の14歳逮捕 室蘭 | どうしんウェブ/電子版(社会)
    ついに中学生まで 「受け子」未遂容疑、栃木の14歳逮捕 室蘭 | どうしんウェブ/電子版(社会)dd.hokkaido-np.co.jp

    【室蘭】室蘭署は12日、詐欺未遂の疑いで、栃木県内の男子中学生(14)を逮捕した。同署は、中学生が特殊詐欺グループの現金回収役「受け子」とみて調べている。  逮捕容疑は同日、何者かと共謀し、室蘭市内の80代女性宅に長男を装って電話をかけ「のどにポリープができて病院に来た。待合室でかばんをなくした」などとうそを言い、現金200万円をだまし取ろうとした疑い。  同署によると、女性の自宅周辺で不審な中学生を女性の家族が見つけ、同署に通報した。同署員が事情を聴いたところ「知らない人に指示を受け、金を取りに来た。報酬をもらえるから引き受けた」と話したため、逮捕した。


    +4

    -67

  • 2. 匿名 2017/07/14(金) 00:41:39 

    ついに中学生まで…「受け子」未遂容疑で栃木の14歳を逮捕

    +91

    -11

  • 3. 匿名 2017/07/14(金) 00:41:57 

    DQN家庭

    +189

    -3

  • 4. 匿名 2017/07/14(金) 00:42:04 

    子供にまで犯罪の片棒担がせるなんて

    +205

    -2

  • 5. 匿名 2017/07/14(金) 00:42:26 

    何故、
    栃木県民の中学生が北海道に居たのじゃ?

    +257

    -4

  • 6. 匿名 2017/07/14(金) 00:42:37 

    よく分かってないんじゃない?
    簡単なバイトだと思って始めたら受け子(犯罪)だった、みたいな

    +188

    -20

  • 7. 匿名 2017/07/14(金) 00:42:53 

    ホント次から次へと手を思いつくよね
    普通の仕事して活かせや

    +152

    -1

  • 8. 匿名 2017/07/14(金) 00:43:22 

    ボスは誰かな

    +66

    -1

  • 9. 匿名 2017/07/14(金) 00:43:43 

    成瀬くん

    +11

    -1

  • 10. 匿名 2017/07/14(金) 00:43:53 

    知らない人から指示を受けた、って

    知らない人の話をホイホイ受けたのか?
    でも中学生なら全容把握は無理でも自分のやってることがヤバいことだってのは分かってたと思うよ

    +175

    -0

  • 11. 匿名 2017/07/14(金) 00:44:14 

    初?前もなかった?
    少年法いりません

    +120

    -2

  • 12. 匿名 2017/07/14(金) 00:44:26 

    >>6
    中学生だよ、十分理解してると思うよ

    +115

    -6

  • 13. 匿名 2017/07/14(金) 00:45:49 

    >>10 名前や組織を言ったら殺されるから思いつきでそう言ったんじゃないかな。

    +62

    -1

  • 14. 匿名 2017/07/14(金) 00:45:52 

    反発あるだろうけど
    親は子供が選んでるらしいよ

    この世に誕生するときに
    神様と会議するときに
    神 この親のとこに行きたい人?!
    子 シーーーーーン

    とんでもない親の子には
    誰も行きたくない
    神が困っていると
    子 ハーーーイ!行きます!

    ってエライ子がいる
    みんなが嫌がることをかって出る子
    犠牲になってくれる

    こういう魂のレベル高い子が
    あえて犯罪者になって刑務所で亡くなったりして
    世の中に問題提起して
    世のためになる
    根性のある子

    でもすぐに天国にいって
    神様によくやったのう!!
    えらいぞ!!と褒められてる

    +8

    -93

  • 15. 匿名 2017/07/14(金) 00:46:37 

    スラム街なの?ギャングなの?

    +24

    -1

  • 16. 匿名 2017/07/14(金) 00:46:53 

    どーした‼栃木‼
    地元だったら嫌だな~

    +44

    -8

  • 17. 匿名 2017/07/14(金) 00:48:08 

    私が14歳のころなんて部活とか友達関係とか進路に悩んでて
    こんな悪事に手を染めようなんて思いつきもしなかったわ
    どういう環境ならこうなるんだよ

    +138

    -3

  • 18. 匿名 2017/07/14(金) 00:50:23 

    栃木県内の中学生が北海道の室蘭で逮捕?
    絶対普通の中学生じゃないでしょ

    +152

    -1

  • 19. 匿名 2017/07/14(金) 00:51:28 

    単純な話だよ、上のヤクザから不良グループにやらせてる仕事
    捕まったのが中学生というだけの話
    言い訳も中身のない言い訳

    +86

    -2

  • 20. 匿名 2017/07/14(金) 00:51:36 

    記事通りなら14歳で報酬なんて言葉使わないでしょう? こいつ以前から一味だと思うよ

    +111

    -0

  • 21. 匿名 2017/07/14(金) 00:52:17 

    スマホが普及してるからね〜
    最近のJC、JK、JDはTwitterで裸の動画と引き換えにオヤジに金もらうとか普通だよw
    早いと小5くらいで援交募集してる子もいる!

    +52

    -8

  • 22. 匿名 2017/07/14(金) 00:59:05 

    前から受け子は20以下の若い使いパシリが多い
    明らかにスーツ姿が板に付いていない若いのが捕まっているパターンが結構ある

    これも当たり前のことだが単に中学生という年齢なだけでグループの一員

    +52

    -0

  • 23. 匿名 2017/07/14(金) 01:01:35 

    栃木県民で中3生の息子がいます。
    最近は昔ながらの表立ったヤンキーって
    見かけないけど、
    こういう事態になってるんですね。

    スマホの普及で
    親の目の届かないところで
    知らない大人とも簡単に繋がれるし、
    怖いですよね。


    +72

    -1

  • 24. 匿名 2017/07/14(金) 01:10:30 

    >>4
    ガキもバカだから同情できない。厨房で逮捕歴www高校は無理だねwwwざまぁ

    +30

    -3

  • 25. 匿名 2017/07/14(金) 01:27:03 

    一番怖いのは、若いときに
    楽してお金を稼ぐこと

    普通に働けなくなるし、
    一度繋がった悪い繋がりは
    なかなか切れないよ…

    どうしたらなくなるのかな

    +63

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/14(金) 01:30:41 

    前もなかった?
    お金引き出してるところがばっちり監視カメラに映ってて、警察は成人女性だと思って写真公開したら14歳くらいの子が母親と出頭してきた…みたいな。
    ガルちゃんでも話題になってた。

    +63

    -0

  • 27. 匿名 2017/07/14(金) 01:32:05 

    >>26
    これか
    振り込め詐欺 女の映像公開 警視庁が情報提供を呼びかけ
    振り込め詐欺 女の映像公開 警視庁が情報提供を呼びかけgirlschannel.net

    振り込め詐欺 女の映像公開 警視庁が情報提供を呼びかけ振り込め詐欺の手口で、現金を引き出した女の映像が公開された。 茶色いロングヘア、つけまつげをつけ、派手な化粧をした若い女。 女は20代とみられ、警視庁が情報提供を呼びかけている。 振り込め詐...

    +39

    -0

  • 28. 匿名 2017/07/14(金) 01:40:31 

    >>14
    ごめん。この記事以上に何が言いたいのか全くわからないんだけど…

    +27

    -0

  • 29. 匿名 2017/07/14(金) 02:13:01 

    14歳じゃバイトもできないし
    15歳以上でも高校によってはバイト禁止

    変な話、男子中学生じゃ円光やパパ活も無理

    金が欲しい男子DQNなら受け子の話になびくだろうな

    +15

    -6

  • 30. 匿名 2017/07/14(金) 02:20:54 

    >>28
    なんかのスピリチュアルのネタをドヤ顔で書きたかっただけだと思う

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/14(金) 02:27:07 

    施設育ちの知り合いもこういう悪いこといっぱいしてた。
    (決して施設育ちの方全員がというわけではありません。)
    もう住んでる世界、目つき、何かなら何まで違うんだよね。普通の十代じゃない。
    話を聞いてると悪い大人に利用されてるし、本人は利用してやってるって感じだった。

    +41

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/14(金) 02:49:34 

    ネットでバイト募集してるんだよね。
    誰でもできる簡単なお仕事ですって。
    年齢もウソついて登録してるんじゃないのかな。だから捕まっても当然誰からの指示とか答えられずにいて受け子だけ捕まって見捨てられまた次のバイト募集の繰り返し。

    学校で注意喚起して教えてほしい

    +7

    -4

  • 33. 匿名 2017/07/14(金) 02:56:44 

    >>21
    ごめん、私も自撮り送ってアマギフ貰ったことある
    正直ガルちゃん民も援交とかそういうのしたことありますよね?

    ある→プラス
    ない→マイナス

    +5

    -29

  • 34. 匿名 2017/07/14(金) 03:20:43 

    段々と手口も巧妙になってきてるし子供を使うことによって犯罪を撹乱したかったのかな?
    我が子が犯罪者になるなんて思ってもなかったろうね…
    怖い世の中だわー

    +6

    -3

  • 35. 匿名 2017/07/14(金) 03:23:00 

    >>14
    そんな宗教、聞いたことがない+
    うんうん、アリだよね-

    +16

    -2

  • 36. 匿名 2017/07/14(金) 03:33:39 

    >>32
    学校より先に家庭で親が子供に説明してやるべきだと思うけどね

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/14(金) 04:08:04 

    少年法なんてさっさと撤廃して、バンバン実名を出せばいいと思う
    勘違いしてる自称人情派弁護士が多いけど、罪って言うのは受け入れて償って初めてそこから更生なんだよ

    まずは罪を犯したことを実感させないといけない、そうさせないから反省もしないんでしょ

    +41

    -2

  • 38. 匿名 2017/07/14(金) 05:25:52 

    >>36
    親も頭おかしいパティーン多し

    +11

    -1

  • 39. 匿名 2017/07/14(金) 05:45:56 

    栃木で一人見つかったら、群馬に10人いると思え

    +6

    -7

  • 40. 匿名 2017/07/14(金) 06:04:13 

    中学生に頼まないといけない=人材不足、なのでしょう。

    早く撲滅してくて欲しい!!

    +19

    -1

  • 41. 匿名 2017/07/14(金) 07:10:27 

    中学生なら何やってるか理解できるよね
    少年法なくせば犯罪減るんじゃないの

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/14(金) 07:10:58 

    やっぱり日本

    +2

    -3

  • 43. 匿名 2017/07/14(金) 07:25:29 

    生温い少年法に護られるのは納得いかない。
    大人と同じように厳しく罰して欲しい。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/14(金) 07:45:09 

    子どもどうこうじゃなく、特殊詐欺はまだまだ厳罰化すべき
    特殊詐欺のせいでどれだけの老人が老後の人生を台無しにされたか
    特殊詐欺のせいでどれほど社会に不信感が蔓延したか

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/14(金) 07:58:55 

    受け子をして少年院に入ってる子に更生プログラムを受けさせてるって特集みたいなのしてたけど、二の腕にサポーターしてて多分、刺青が入ってるんだと思うけど中学生で刺青入れるってどういう環境なんだろって思ったし、インタビューでも反省してるような回答ではなかった。仲間の元に戻ったら同じような事するんだろうなって感じ

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/14(金) 08:08:04 

    大人がやるより軽微な刑で済むし、そもそも子供の人生なんてどうでもいいと思ってる奴らが小銭で使ってるんでしょ。ちょっとおだてたり脅したりすれば子供はやってしまうし。

    大元の詐欺集団を徹底的に摘発してください。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/14(金) 08:13:01 

    14歳中学三年生
    北海道まで行くとかおかしいとは思わなかったのかな?
    親は数日子供が学校行ってなくて何とも思ってないのかな?
    怖いもの知らずというかバカというか

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/14(金) 08:13:45 

    中学生もオレオレ詐欺ってわかってやってんだろ!

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/14(金) 08:18:53 

    中学生から少年法なんかいらないよね
    大人と同じに裁かれるべき

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/14(金) 08:47:59 

    国が悪い

    +1

    -2

  • 51. 匿名 2017/07/14(金) 08:56:08 

    >>25
    そのままその世界で生きていくしかない
    おそらく使い捨てのコマでしょう
    しがらみ断つには
    何百キロ引っ越すしかない

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/14(金) 09:19:24 

    飲酒運転が厳罰化して減ったように
    特殊詐欺も厳罰化を早くしてほしい
    いまヤクザの本業になっているから

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/14(金) 09:53:46 

    中学生でオレオレの受け子
    高校行けないし終わったね
    親がいたらおもて歩けないね

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/14(金) 10:02:11 

    家庭環境がわるいのかねぇ

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/14(金) 10:32:55 

    >>14
    まぁ、内容はよくはわからないんだけどさ。
    でも、これがもし虐待されて亡くなった子だと仮定したら、せめて天国では神様に抱きしめてもらえて、次生まれた時には幸せに生きていけたらいいなと思うな。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/14(金) 12:33:51 

    栃木なら仕方ない

    +1

    -2

  • 57. 匿名 2017/07/14(金) 12:37:29 

    >>28
    しっかりした人格者の親の所にはどうでも良い子が産まれ
    悪い親の所には偉い子が産まれる
    悪い親の子が何かしても、それは世の中が悪いだけでその子は悪くないのって事だねv
    ウンコだねv

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/14(金) 12:38:40 

    >>39
    群馬に10人いたら、栃木に100人いると思え

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/14(金) 12:40:14 

    >>28
    この子の親なんだよ。なんとか自分の責任を誰かに擦りつけたくて必死なんだから、そっとしておいてあげよう

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/14(金) 12:43:35 

    >>1
    授業さぼって北海道まで行くお金を財布から取って、行くんだから怖え。
    北海道まで行くまで時間もかかるのに気付かない親なんだから、元々放置子でしょう?

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/14(金) 13:01:04 

    >>4
    こういうバカも犯罪

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/14(金) 18:10:08 

    北海道のニュースで、少年は
    『北海道に行ってみたかった』と供述していると出ていたよ。
    だから北海道住みじゃないんだ!学校は??と思っていた。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/14(金) 23:31:25 

    たぶん、巧妙に子供騙して受け子させてる。今、LINEやメルカリアッテとかでバイト募集してるじゃん。
    もう削除されたけど明らかに怪しい募集がメルカリアッテであって中学生でもバイトできますか?コメントで質問してた。

    募集内容は「覆面調査(ミステリーショッパー)」でデパートが密集してる地域の公園に8時集合。現地にて詳しい説明をする。仕事内容は市場調査。デパートでお買い物をしてもらう簡単な仕事です。家族や友達同士OK。日給8000円。だいたい2~4時間で終わる仕事です。

    詳しい事は書いてなかったけど、たぶん盗難クレカで向こうが指定した現金化しやすい商品を購入させるような仕事じゃないかな~。
    サポートに「詐欺じゃないか?」ってれんらくしたが一ヶ月くらい掲載されてた。

    そういう感じで受け子も騙されてるだと思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード