ガールズちゃんねる

萩尾望都が90年代に別名義で執筆したSF小説「ピアリス」、初の単行本化

36コメント2017/07/15(土) 00:10

  • 1. 匿名 2017/07/13(木) 23:13:33 

    萩尾望都が90年代に別名義で執筆したSF小説「ピアリス」、初の単行本化 - コミックナタリー
    萩尾望都が90年代に別名義で執筆したSF小説「ピアリス」、初の単行本化 - コミックナタリーnatalie.mu

    萩尾望都が過去に木下司名義で執筆した小説「ピアリス」が、本日7月13日に河出書房新社より発売された。 「ピアリス」は1994年から1995年にかけ、The Sneaker Special(角川書店)にて発表されたSF小説。過去が見えるピアリスと未来が見えるユーロという、幼い頃に生き別れになった双子の数奇な運命を描く物語だ。雑誌掲載時には文章は木下、挿絵として萩尾がクレジットされていた。 このたび「ピアリス」の初単行本化にあたり、巻末に収録されているインタビューにて、

    萩尾は木下司という作家が自分であることを初めて公表している。
    単行本には雑誌掲載時の口絵8ページ、挿絵イラスト40点も収められた。

    +32

    -1

  • 2. 匿名 2017/07/13(木) 23:16:07 

    この人のSFは面白い
    でも小説じゃなくて漫画で読みたいかも(笑)

    +121

    -2

  • 3. 匿名 2017/07/13(木) 23:16:19 

    なんかオタクぽい絵だね

    +5

    -58

  • 4. 匿名 2017/07/13(木) 23:16:19 

    どうせケツの穴を穿る類の話でしょう

    +6

    -57

  • 5. 匿名 2017/07/13(木) 23:19:33 

    ヒアリつながりの何かかと思ったわ

    +6

    -30

  • 6. 匿名 2017/07/13(木) 23:20:13 

    真夏の夜の淫夢系?

    +3

    -33

  • 7. 匿名 2017/07/13(木) 23:21:55 

    萩尾望都って面白そう
    でも確かに漫画で読みたいね!
    この人の絵って本当に綺麗だから

    +90

    -2

  • 8. 匿名 2017/07/13(木) 23:22:24 

    >>7
    萩尾望都の小説って面白そう
    の間違いでした;

    +21

    -0

  • 9. 匿名 2017/07/13(木) 23:22:58 


    残酷な神が支配する を思い出した

    +54

    -2

  • 10. 匿名 2017/07/13(木) 23:23:58 

    トーマの心臓の冒頭とか、綺麗なモノローグ書ける人だから読んでみたい。
    相当な読書家だから文才もありそうな気がする。
    確かエッセイも面白くて読みやすかった。

    +68

    -2

  • 11. 匿名 2017/07/13(木) 23:28:59 

    土曜日本屋に行くので買う~!

    +10

    -2

  • 12. 匿名 2017/07/13(木) 23:30:12 

    いつまでもパワフルな人だね
    萩尾望都は天才だと思ってる

    +85

    -2

  • 13. 匿名 2017/07/13(木) 23:35:40 

    このかたの影響を受けて生み出された創作物がいくつあるか…読んでみたい

    +28

    -2

  • 14. 匿名 2017/07/13(木) 23:41:57 

    この人だけは努力もあるだろうが、神様の与えた才能なのだと思う

    +32

    -2

  • 15. 匿名 2017/07/13(木) 23:49:16 

    頭の中で考えたことを紙の上で表現する能力が驚異的。
    物語の流れも文学的で、中でも比喩表現が他に類を見ない表現が多くて素晴らしい。
    子供の頃はなんとなく雰囲気で読んでたけど、大人になって理解できるようになって凄く嬉しい。
    小説も期待しかない。
    絶対買います。

    +46

    -2

  • 16. 匿名 2017/07/13(木) 23:49:46 

    これはぜひ読んでみたい。インタビューも興味あるわ。

    +18

    -2

  • 17. 匿名 2017/07/13(木) 23:52:59 

    レプテリアンに食べられるとか、この世のシステム知ってるんだろうね

    +20

    -2

  • 18. 匿名 2017/07/13(木) 23:58:30 

    モスクワのバス事故でアタマ打ってから
    イマイチ面白くなくなってった印象があるんだけど
    間違ってる?

    +2

    -20

  • 20. 匿名 2017/07/14(金) 01:19:46 

    昔ってSFの科学考証とか時代劇の歴史考証とか
    いまよりぜんぜん緩かったよね

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2017/07/14(金) 01:29:21 

    特に絵柄を変えてるわけではないのか

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2017/07/14(金) 05:26:56 

    別名義の意味って何だろう?

    こっそり別名義にしてた過去がバレちゃった系とは違うし、
    堂々と別名義告知してるからこっそりユーザーの反応伺うとかでもないし、
    何からの契約上已む無くって感じでとか?

    +1

    -3

  • 23. 匿名 2017/07/14(金) 08:35:30 

    この人のセンス、世界観は誰にも真似できないよなあ……もう芸術の域でしょ

    +4

    -2

  • 24. 匿名 2017/07/14(金) 08:49:46 

    11人いる!も面白い

    映画になってるから、金曜ロードショーとかで
    TV放映して欲しい。
    萩尾望都が90年代に別名義で執筆したSF小説「ピアリス」、初の単行本化

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/14(金) 10:29:23 

    萩尾望都や竹宮恵子みたいに
    男性作家顔負けのSF描く女性って今はいないのかな。

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/14(金) 10:41:10 

    王妃マルゴ6巻早く出ろー

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2017/07/14(金) 13:24:49 

    >>25

    「秘密」の 清水玲子

    +1

    -1

  • 28. 匿名 2017/07/14(金) 14:31:59 

    萩尾望都は天才だと思う。
    小品も心に残る作品が多い。

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2017/07/14(金) 14:33:45 

    >>25
    昔は少女漫画でもSFたくさんあったね。

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2017/07/14(金) 14:35:01 

    スター・レッドも好きだわ。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/14(金) 15:44:55 

    この人は天才だよね。絵こそ古いけどストーリーは今読んでも最高に面白い。

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/14(金) 16:03:36 

    萩尾先生が書いた「左手のパズル」という絵本(絵は東逸子さん)がもう大好きで大好きで。
    漫画はもちろん、字だけの表現も際立った方なので期待です。

    こういうの本当に嬉しい。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/14(金) 19:59:53 

    11です。
    今日、本屋に行く用事ができたので買ってきました~。
    コミック売り場にあったのですが、ラスト1冊を無事購入できましたー。
    このお話、未完のようですね(掲載雑誌が廃刊になったとありました)。
    寝る前にゆっくり読もうと思います。

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/14(金) 20:05:50 

    トピずれですが、ポーの一族春の夢を読みました!
    胸が苦しくなるほど美しい漫画、、萩尾先生に感謝です。

    復刻のフラワーコミックも買ってしまいそう。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/14(金) 20:49:16 

    名前変えて出しても、絵で萩尾望都ってバレるでしょうに。

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/15(土) 00:10:08 

    デビュー作の「ルルとミミ」からもう大好き。
    SFだとごくごく初期の「ポーチで少女が小犬と」がで衝撃受けた人が多い。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック