ガールズちゃんねる

迷信を信じますか?

95コメント2017/07/14(金) 12:47

  • 1. 匿名 2017/07/13(木) 21:33:43 

    昔、扇風機を頭からかぶると死ぬ みたいなことを言われましたが、
    実際やってみると涼しくてよく眠れる。

    あれって何だったんだろ?

    迷信って信じる 又は信じられますか?

    +27

    -15

  • 2. 匿名 2017/07/13(木) 21:34:30 

    主の、初耳だわ。

    +186

    -12

  • 3. 匿名 2017/07/13(木) 21:34:33 

    信じるか信じないかは あなた 次第です

    +11

    -5

  • 4. 匿名 2017/07/13(木) 21:34:39 

    扇風機を頭から?かぶるって?

    +155

    -6

  • 5. 匿名 2017/07/13(木) 21:35:01 

    迷信を信じますか?

    +5

    -13

  • 6. 匿名 2017/07/13(木) 21:35:13 

    死ぬとは聞いたことがないけど身体に良くないとは聞いたことがある

    +96

    -5

  • 7. 匿名 2017/07/13(木) 21:35:25 

    子供の頃は信じてたけど、何一つ叶ったためしもない

    +5

    -1

  • 8. 匿名 2017/07/13(木) 21:35:29 

    全く信じない。夜に爪切るし、黒猫見ても可愛いと思うだけ。

    +147

    -3

  • 9. 匿名 2017/07/13(木) 21:35:31 

    迷信でもルーツとかあると面白そう

    +31

    -1

  • 10. 匿名 2017/07/13(木) 21:35:51 

    ノストラダムスを思い出した

    +19

    -2

  • 11. 匿名 2017/07/13(木) 21:35:53 

    迷信は迷信なので、
    迷いますが信じてません。

    それで今ところ問題なしです。

    +26

    -1

  • 12. 匿名 2017/07/13(木) 21:36:08 

    スーパースティション

    +4

    -3

  • 13. 匿名 2017/07/13(木) 21:36:18 

    夜に笛を吹くと蛇がくる。

    小さい頃は信じてた。

    +97

    -0

  • 14. 匿名 2017/07/13(木) 21:36:29 

    >>4
    枕元に置いて扇風機の風を頭に当ててる状態じゃない?
    多分方言だと思う

    +85

    -3

  • 15. 匿名 2017/07/13(木) 21:36:33 

    扇風機ネタだと
    風にあたりすぎが体に良くないって聞いた…

    +83

    -2

  • 16. 匿名 2017/07/13(木) 21:36:35 

    火遊びするとおねしょするっていうのは4年生のとき実際に経験しました。

    +36

    -2

  • 17. 匿名 2017/07/13(木) 21:36:36 

    信じない。
    でも自分に都合がいいことは信じるかな。
    占いと一緒のレベル

    +13

    -0

  • 18. 匿名 2017/07/13(木) 21:37:31 

    食べてすぐ寝ると牛になる。毎日やってるけどまだギリ人間ですモー。

    +138

    -1

  • 19. 匿名 2017/07/13(木) 21:37:39 

    お盆に水に入るな。

    +122

    -1

  • 20. 匿名 2017/07/13(木) 21:37:39 

    迷信に限らず科学的根拠のあるもの意外は信じない主義。なんだけとお化け怖すぎ!笑

    +11

    -2

  • 21. 匿名 2017/07/13(木) 21:38:16 

    昔は信じてたけど今は信じてない

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2017/07/13(木) 21:38:21 

    救急車を見たら親指を隠さないと、親の死に目に会えないとか何とかで、一生懸命親指隠してた小学生の頃。

    +73

    -6

  • 23. 匿名 2017/07/13(木) 21:38:22 

    ヒロシです


    夜に爪を切ると親の死に目に会えないと言われましたが…
    昼間に爪を切るタイミングが解りません!

    ヒロシです

    +95

    -1

  • 24. 匿名 2017/07/13(木) 21:38:24 

    信じるう信じな〜いはアナタしだい

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2017/07/13(木) 21:38:30 

    いいやつだけ実行する。
    妊娠中トイレを掃除すると顔の可愛い子が生まれる、とか。

    +73

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/13(木) 21:39:13 

    霊柩車が通る時、親指はつい隠してしまうなぁ
    信じてないけど何となくやってしまう

    +77

    -1

  • 27. 匿名 2017/07/13(木) 21:39:43 

    北枕は気にしますね、まだ30代前半ですけど。

    +29

    -4

  • 28. 匿名 2017/07/13(木) 21:40:15 

    井戸を粗末にすると呪われる

    って大昔からいわれてますよね。

    信じてます

    +59

    -2

  • 29. 匿名 2017/07/13(木) 21:40:16 

    迷信けっこう好き
    何でそういう事を言うようになったとか

    +23

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/13(木) 21:40:33 

    忘れ物などをして家に引き返したら
    違う道を通らないとダメだってばーちゃんに言われてました。
    忘れ物をちょくちょくしてた私は、
    いろんな通学ルートがありました(^-^;)

    +19

    -4

  • 31. 匿名 2017/07/13(木) 21:40:37 

    >>20

    科学も迷信の1つ

    +7

    -2

  • 32. 匿名 2017/07/13(木) 21:40:48 

    わりと信じる方かも。

    霊柩車を見たら親指を隠す

    人の名前は赤で書かない

    (これは迷信と言えるかな?)
    おへそは触るとお腹が痛くなるから触らない

    +65

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/13(木) 21:40:56 

    >>23
    わかるよヒロシ〜
    むしろ夜以外切らないよ!笑

    +11

    -4

  • 34. 匿名 2017/07/13(木) 21:41:21 

    新しい靴は夜におろさず午前中

    +73

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/13(木) 21:41:37 

    >>1
    昔、扇風機の風を浴び過ぎて亡くなってる人いた筈。

    +24

    -4

  • 36. 匿名 2017/07/13(木) 21:42:21 

    カラスと目を合わせたら目を突っつかれる
    とかは?
    カラスに目潰されるの怖くて絶対目を合わさないようにしてる

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/13(木) 21:42:26 

    信じてるわけじゃないけど身体に染み付いてついつい守ってしまう。夜に爪切らないとか夜に歌わないとか。

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/13(木) 21:42:44 

    昔寝てるとき扇風機かけながら寝てた人が窒息死?か、なんかで亡くなったのあったよね?

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/13(木) 21:44:03 

    うちの3歳の息子は、保育園で教わったのか、雷が鳴ると一生懸命おへそを隠してる。
    かわいい(笑)

    +84

    -4

  • 40. 匿名 2017/07/13(木) 21:45:04 

    扇風機は風をずっと当てっぱなしは危険ですよ!
    うちの主人は若い頃強風でうたた寝してしまい、目が覚めた時に身体がなかなか動かず必死に扇風機のスイッチをオフにして気を失ったって(>_<)
    風は直接当てない、微風で首振り!を守ってます。

    +58

    -2

  • 41. 匿名 2017/07/13(木) 21:45:27 

    >>5
    誰ですか

    +0

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/13(木) 21:46:30 

    昔、扇風機付けながら寝て亡くなった人のニュースを見たことあったけど、誤報だったのかもね
    デマらしいよ

    +7

    -8

  • 43. 匿名 2017/07/13(木) 21:46:48 

    朝の蜘蛛は殺すなってやつ。うちの地域だけかな?
    虫が怖くて素手で持てないから、昼夜問わず潰してしまってます…
    今のところ不幸はありません
    蜘蛛さんごめんなさい!

    +72

    -1

  • 44. 匿名 2017/07/13(木) 21:47:58 

    あまり強すぎると涼しくなったら手が痺れるってのはあったかも
    やっぱりよくないのかもね

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/13(木) 21:49:52 

    信じた時点でもう迷信ではないのダ

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/13(木) 21:51:55 

    >>39
    子供の頃にばあちゃんから聞いて信じてたら近所のBBAに馬鹿にされたよ
    あと、臍の胡麻を取ったらバイ菌が入るってのもずっと信じてたら行き遅れたよ

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/13(木) 21:53:08 

    >>27
    それ日本だけなんだってさ

    +4

    -2

  • 48. 匿名 2017/07/13(木) 21:53:43 

    元彼が手鏡のミラーの部分を天井に向けて置くと怒る人だった。今も理由はわからないし、当時もキレられてドン引きした(笑)

    +13

    -7

  • 49. 匿名 2017/07/13(木) 21:54:07 

    13日金曜日生まれの私気にしてたら死なない限り解決しないのでまったくw

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/13(木) 21:55:13 

    >>27
    風水ではむしろ北枕が一番いいって聞いた

    +34

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/13(木) 21:55:40 

    >>43
    蜘蛛は殺さない方が良いですよ
    蚊や人に害をなす虫を捕食してくれますので
    蜘蛛自体は見た目は気持ち悪いけど、人に害は無いです
    嫌いな虫を駆逐してくれますので、必要悪だと考えてみましょうよ

    +29

    -2

  • 52. 匿名 2017/07/13(木) 21:56:56 

    >>1
    お風呂から上がって扇風機をずっと浴びていると体温が下がって死ぬとは聞いたことがある

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/13(木) 21:57:28 

    午後にお墓参りに行ってはいけない
    時代と共に変わりつつあるよね

    +27

    -1

  • 54. 匿名 2017/07/13(木) 21:59:24 

    一戸建てを建てる時、家相や鬼門を気にしますか?建てた人は気にしましたか?

    +13

    -2

  • 55. 匿名 2017/07/13(木) 22:00:14 

    だから、迷信は迷信

    +3

    -4

  • 56. 匿名 2017/07/13(木) 22:00:42 

    >>51
    家の中でこっそり巣をはられたらと思うとどうしても耐えられなくて…
    虫が平気な方ってすごいです!

    +17

    -1

  • 57. 匿名 2017/07/13(木) 22:01:34 

    >>18

    めっちゃギリギリやんけ

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/13(木) 22:01:34 

    >>52
    私今の時期30分とかだけど下着だけつけて
    携帯いぢりながら扇風機当たってる!
    冷えてくる感覚がいい感じ(笑)
    やりすぎてお腹痛くなるけど!

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/13(木) 22:02:08 

    こういうのって宗教と紙一重だね

    +8

    -5

  • 60. 匿名 2017/07/13(木) 22:03:18 

    夢で白蛇でたらいいことあるって
    ほんまなんですかね?
    迷信ぢゃなくて夢だけど(笑)
    宝くじ買っておくべきだったかな?

    +20

    -1

  • 61. 匿名 2017/07/13(木) 22:05:39 

    子供の頃から霊柩車をみたら親指を隠します。

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/13(木) 22:07:29 

    3月3日を過ぎたらお雛様はすぐしまわないと婚期が遅れるとかは、親の教育だと思う。
    そういうの気をつかう親は普段から"お嫁にいけなくなっちゃうよ""好きなこいるの?"とか子供に言うから、自然と意識がつく。

    うちはお雛も出しっぱで結婚も将来の夢も話したことないからなんの願望もない。

    +25

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/13(木) 22:11:19 

    もう出てるけど
    霊柩車を見たら親指を隠す。

    爆笑問題の太田さんがふざけて
    親指を立てたら父が倒れたらしい。
    (噂で聞いたので本当かは不明です)
    でも彼は前だったらやりそう…

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2017/07/13(木) 22:16:25 

    33歳の厄年は本当に有ると思う。救急車で運ばれ3か月も入院したよ。                     

    +22

    -2

  • 65. 匿名 2017/07/13(木) 22:16:26 

    北枕は昔の人がよく眠れて戦とかで起きられないから北枕は良くないって噂したらしいよ。

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2017/07/13(木) 22:22:42 

    (下ですみません!)
    「ミミズを殺すと、大事な所が腫れる」

    理由は、バイ菌の着いた手で触るからみたいです(男の子は用をたす時に手で触るので・・・)

    +5

    -2

  • 67. 匿名 2017/07/13(木) 22:37:06 

    >>64来年33歳だから気になります。(お祓いするけども)どんな病気だったんですか?

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/13(木) 22:43:09 

    >>67
    風邪から急激に肺炎と気管支喘息発症重積状態だよ。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/13(木) 22:48:21 

    4の数字は避ける

    +4

    -5

  • 70. 匿名 2017/07/13(木) 23:08:09 

    お一日が土曜日から始まっている月は諸々警戒すべきだよ。今月がそう。大水害きたよ…

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/13(木) 23:12:38 

    お盆に殺生をしてはいけない。っていうね。

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/13(木) 23:22:31 

    パジャマを裏返しに着て寝ると夢に好きな人が現れる。

    +2

    -5

  • 73. 匿名 2017/07/13(木) 23:23:15 

    扇風機の首を回さず夜中に当てっぱなしにしてたら凍死したって都市伝説は聞いた事がある。
    まさかね…

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/13(木) 23:24:12 

    くだらないと内心思ってるけど、お年寄りの言う迷信には素直に従ってるよ。それが平和の秘訣。

    +21

    -1

  • 75. 匿名 2017/07/13(木) 23:34:05 

    北枕で寝てはいけないって
    亡くなった方の頭を北に向けて安置するから
    縁起が悪いですよーって事じゃなかったっけ?

    お盆に水(海)に入ってはいけないって
    それぐらいの時期にクラゲが増えて来るから刺されると危険ですよーって事じゃなかったっけ?

    +26

    -2

  • 76. 匿名 2017/07/13(木) 23:44:46 

    お盆に水(海)に入ってはいけないのは水死したひとに足引っ張られるって言うわ。お盆は故人が帰ってくるらしい。

    +30

    -1

  • 77. 匿名 2017/07/13(木) 23:54:02 

    私の部屋にクーラーないから、夏は扇風機だけど、
    頭から当てようが、回転しなかろうが、
    長時間あてようが死にませんよー。
    肌が少し乾燥するくらいです。

    +9

    -2

  • 78. 匿名 2017/07/14(金) 00:33:37 

    家のトイレの蓋と浴槽の蓋は必ず閉めとくようにするとお金が逃げないそうですよ。

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/14(金) 00:39:42 

    トイレの後の消臭スプレーは便器の中だけでなく必ず天井との空間に向けても発射するとトイレの神様の居心地がいいらしい。

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2017/07/14(金) 00:45:52 

    13段の階段は木の子板を置いて14段にする。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/14(金) 00:50:16 

    >>64
    私はお祓いをしてもらった翌日夜に暗闇で体重を計り
    降りたところ、Gを踏みつぶしました。
    電軌をつけて思わず悲鳴をあげました・・・

    確かに変な音(キュって)したんだよね(´Д⊂ヽ

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2017/07/14(金) 00:54:40 

    黄色いフォルクスワーゲン3台見たらいい事あるって言ってたな。
    何も無かったけど自己満足してた

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/14(金) 00:55:49 

    歯が抜けたら屋根の上とか縁の下に投げたら歯並び良くなるって...
    おかしいな...ガチャ歯や

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/14(金) 00:56:40 

    >>66
    ミミズにおしっこをかけると腫れる

    ミミズは刺激を与えると身を守る為
    液体を出すんだけど、その飛び散った液体が
    お〇〇〇〇にかかると腫れるそうだよ。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/14(金) 00:59:10 

    安い物件探してて見せてもらった事故物件のマンションは20代女性が扇風機つけっぱなしにして寝ている最中に亡くなったといものだったので危ない気がする。
    つけっぱなしにして寝るなら首降りと切タイマーしておいた方が良いと思うよ。

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/14(金) 01:05:37 

    絶対不可思議な事は信じなかったうちのお父さん。

    仕事で目に見えない何かはあると確信したのは、井戸を埋めないでその上にお風呂を作った家は必ず悲惨な末路をたどるんだって。
    悲惨な事続きの家系が絶えた家には必ず、古井戸が杜撰な始末をしてあったらしいので、家を構える時は井戸がないか調べろ。これは何かある。と言ってた

    +19

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/14(金) 02:00:36 

    >>83
    ウチは丈夫な歯になるって言われてました。
    下段の歯が抜けたら屋根へ
    上段は縁(床)の下へ。

    はい、治療痕だらけですが(^-^;)

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2017/07/14(金) 06:37:38 

    >>86
    井戸はあるっていうよね。
    お爺ちゃんの家の近くの物件が井戸を潰して建てた所だったらしくて、新婚さんが住んでたらしいんだけど不幸続きで引っ越ししたみたい。
    お爺ちゃんがあそこは井戸があったからねぇと言っていた。

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/14(金) 06:39:57 

    >>51
    日本人が蜘蛛を殺すのに罪悪感を感じるのは、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」の影響らしい。
    私もなんとなく蜘蛛は殺せないから捕まえて外に出すようにしてる。

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2017/07/14(金) 07:18:28 

    >>88
    前住んでた小さいボロ屋だけど、
    家の中井戸あったみたい!
    蓋して囲いしてあったけど
    このせいなのかわからないけど
    母親精神的におかしくなりました
    もう引っ越したけど関係あったのかな?

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/14(金) 08:35:19 

    トピタイがモヤモヤする
    自分が信じてるなら迷信じゃないじゃん

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/14(金) 08:54:00 

    >>91
    【迷信】
    誤った信仰。また、道理に合わない言い伝えなどをかたくなに信ずること。 

    辞書より
    根拠のない言い伝えを信じるって意味で、別に間違ってないんじゃ?

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/14(金) 10:14:57 

    >>48
    手鏡のミラーって頭痛が痛いみたいな言い方。
    手鏡は伏せて置くわ。
    三面鏡は閉じるし鏡台も夜は必ず布を掛ける。
    キレはしないけど彼氏の気持ちはちょっと分かる。
    鏡を粗末にする人はちょっといやだ。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/14(金) 12:15:51 

    >>19
    水場は呼ばれちゃうからね

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/14(金) 12:47:34 

    きょうだいで同じ年に結婚すると
    どっちかが必ず離婚する。
    信じてなかったけど、会社の人の親が50代になって本当に離婚したって聞いて
    妹と結婚する年ずらしました。私は今年するから、そっちは来年ね みたいな感じ
    デキ婚とかどうするんだ?

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード