ガールズちゃんねる

認可外保育園は認可保育園よりも児童死亡率が20倍も高いことが判明。なぜ?

78コメント2013/03/27(水) 21:50

  • 1. 匿名 2013/03/24(日) 01:26:38 

    認可外保育園は、認可保育園と比べて児童死亡率が20倍も高いそうです。

    私の子供はまだ保育園に預けるような年齢ではないので実態がよく分からないのですが、やはり預けるなら認可保育園の方がよいのでしょうか?また、なぜ認可外保育園はこんなに死亡率が高いのでしょう?一応、認可外でも行政による審査や指導は行われているのですよね?
    認可保育園と認可外保育園における児童死亡率の差の検証
    認可保育園と認可外保育園における児童死亡率の差の検証d.hatena.ne.jp

    厚生労働省の事故報告に記載されている集計データを用いて、認可保育園と認可外保育園の間の児童死亡率の差の検証を行い、両者の間に顕著な差があることを確認した。また、認可保育園と認可外保育園において、後者のほうが死亡リスクの高い0、1歳児の利用児童割合が高いものの、絶対数では前者のほうがかなり大きく、にもかかわらず死亡事故は後者において多く発生している。

    +8

    -2

  • 2. 匿名 2013/03/24(日) 01:44:07 

    認可保育園のほうがお財布にも優しいけど数が少ないし審査も無認可と違い
    厳しいから入りたくても入れない人が大勢いることはご存知ないのですか?
    社会問題になって久しいけど。

    +17

    -46

  • 3. 匿名 2013/03/24(日) 01:45:15 

    認可でも認可外でも保育園で子供の死亡事故がある事自体が許されないというか信じられない…

    +170

    -7

  • 4. 匿名 2013/03/24(日) 01:48:33 

    やっぱり自分で育てるのが一番。他人に預けるなんて信じられない。(;´д`)

    +54

    -152

  • 5. 匿名 2013/03/24(日) 01:49:25 

    だから認可外なんじゃない?笑

    +28

    -88

  • 6. 匿名 2013/03/24(日) 01:50:15 

    認可外保育園が一律にダメというわけではなく、施設によるというのが実感です。

    認可保育園=クオリティが一定以上

    認可外保育園=クオリティがピンキリ(良い施設もあれば悪い施設もある)

    ですから、認可外の場合はよく問い合わせや下見をしてから決めるのが良いかと。

    +107

    -5

  • 7. 匿名 2013/03/24(日) 01:51:58 

    預けるのコワイわ。

    +78

    -10

  • 8. 匿名 2013/03/24(日) 01:59:31 

    >>5
    「笑」を付ける意味が分かりませんが

    +99

    -17

  • 9. 匿名 2013/03/24(日) 01:59:55 

    認可が下りないのはそれなりに理由があるからでは?

    +51

    -6

  • 10. 匿名 2013/03/24(日) 02:01:10 

    うちは幼稚園派。保育園の方が学力平均が低いらしいよ。

    +50

    -209

  • 11. 匿名 2013/03/24(日) 02:06:14 

    8
    この前「保育園増やせー」って泣きながら訴えてた親がテレビに出てたけど、子供が死んじゃう所に必死に預けようとしてるってことでしょ?なんか笑える。

    +31

    -235

  • 12. 匿名 2013/03/24(日) 02:11:36 

    来月入園だけど、園のおやつの時間には白玉なんかも出るみたいで、昨年?のどにつまる事故もあったし本当に怖い。
    保育士1人に対して児童何人までって決まってるらしいけど、常に全体に目が届くかといったらそうじゃないもんね・・・。

    +72

    -8

  • 13. 匿名 2013/03/24(日) 02:13:55 

    えー絶対保育園に預けるのはやだな。自分で育てる。

    +45

    -146

  • 14. 匿名 2013/03/24(日) 02:15:14 

    夏に子供がプールで死んじゃったけど、あれも認可外だったのかな?コワイ。

    +32

    -7

  • 15. 匿名 2013/03/24(日) 02:20:31 

    6と同感です‼
    認可は国が決めた基準を満たした園で、役所を通して契約し、認可外はその園と直接契約する感じです。
    6の方が言うように、本当ピンキリだから良い園もあれば微妙な所もある。
    ウチの地域は保育園の激戦区の為、認可外の園も結構力入れてて、認可並に条件がとても良い。
    保育料も両親の収入額に寄るので、共働きの場合、保育料は認可とあまり変わらず、むしろ安くなる場合も。
    ウチも認可外に預けてるけど、不備や不満を感じる事は無く、保育士も皆ちゃんとしてるので安心して預ける事ができてます。

    だから死亡率が認可に比べて高いって言うのは、認可外のレベルがピンキリだからなだけだと思います。

    長文失礼しました…m(__)m

    +105

    -5

  • 16. 匿名 2013/03/24(日) 02:59:16 

    認可だろうと、無認可だろうと、
    保育士の待遇が悪すぎるのも一因なのでは?

    認可保育園の厨房勤務だったけど、
    保育士さん、1年はバイト扱いで、
    大体1年で新任の先生は辞めていった。

    保育士の情熱頼りみたいな現状も問題な気がします。
    見ていて可哀想だった、先生が。

    +99

    -1

  • 17. 匿名 2013/03/24(日) 03:47:50 

    4
    幼稚園にも学校にも行かせないと?
    うちの子の幼稚園で、去年の遠足で骨折した子がいました。
    幼稚園でも事故や怪我はありますよ。

    +75

    -5

  • 18. 匿名 2013/03/24(日) 04:06:57 

    元保育士です。
    一件でも重大事案が出ると保育園に預けるのが怖いとかきちんと保育して貰っていないのでは?と言われるのは凄く悲しいです。
    大事なお子さんをお預かりしているので、毎日神経をすり減らして仕事していました。
    みんな我が子と思って一生懸命保育しています。

    私は公立で働いていたので、詳しくは分かりませんが、認可が下りる下りないは保育士の質は全く関係なく部屋数,設備や園庭の広さ等々の規定が厳しくなかなか下りないと聞いた事があります。

    +129

    -3

  • 19. 匿名 2013/03/24(日) 04:08:49 

    幼稚園はどこも定員割れ、保育園は激戦

    やるせない世の中だね。

    +50

    -1

  • 20. 匿名 2013/03/24(日) 05:19:12 

    13さん
    保育園や幼稚園に預けず、いくつになるまで、ご自分で育てるおつもりですか?

    +64

    -8

  • 21. 匿名 2013/03/24(日) 06:00:37 

    保育士をしているものです。
    園の方でも認可外保育園の事故件数の
    多さについて市などから知らされています。

    わたしは認可保育園に勤めていますが
    原因の1つに保育環境の悪さかあるようです。
    死角や危険のないように棚などの
    設置をしなければならないのですが
    それを怠っていて、改善命令が出ていたのに
    改善せずそこで事故が起きたという
    こともあったようです。

    保育士は子どもたちの命を預かる仕事です。
    子どもたちを命の危険にさらすような
    ことはあってはなりません!!

    のどに詰まらせる事故のあった白玉も
    調理師の先生方が工夫して
    平らに作ったり、細かくして
    くださったりしています。

    危ないから食べさせなければいい
    というものではないので
    安全に食べてもらえるような工夫を
    しているところも多いですよ(o^-^o)

    事故があると心配になる保護者さんの
    気持ちはごもっともだと思うので
    それを解消する手立てを園では
    考えてあるところがほとんどだと思うので
    どうしても心配な時は園に聞いてくださると
    ありがたいです(*´∇`*)

    長文失礼いたしました。

    +134

    -7

  • 22. 匿名 2013/03/24(日) 06:30:29 

    認可外よりも0歳時の死亡事故は家庭内の方が多い。

    +56

    -5

  • 23. 匿名 2013/03/24(日) 06:59:47 

    0才で預けたりするから死ぬんじゃ?
    3才までは自分で育てて3年間幼稚園か保育園に入れたらいいと思う。
    何で生後2ヶ月ぐらいで預けるの?
    働かなきゃ生活出来ないと言うなら子供は諦めればいいと思う。
    他人に子供を預けるんだからある程度の覚悟を持って預けたらいいよ。

    +74

    -149

  • 24. 匿名 2013/03/24(日) 08:49:47 

    10>それって小学校低学年までとかでしょ?
    保育園行ってたって頭いい高校行く人いっぱいいたけど?
    それに働いてる親より幼稚園の親の方が子供といる時間いっぱいあるんだから、少なからず差が出てもおかしくないって、馬鹿じゃないんだから考えれば分かるでしょ。
    そういう考えをしてる親に育てられる方が可哀想だわ。

    +73

    -17

  • 25. 匿名 2013/03/24(日) 09:18:48 

    無認可は泊まり保育(夜のお仕事をされる方が利用する)や送迎ありといった、規定をクリアしないからこそできるメリットもあります。
    ただ、マンションの一部屋で保育所ができたり、申請が通れば誰でもできたりと、不安なところもあります。
    多種多様な無認可保育園があり、それがメリットかデメリットかは人それぞれですが、事故が多いのもうなずけました。
    だって、夕飯も朝食もお風呂も就寝も毎日無認可保育園の保育士?にみてもらって、怪我をしない日のほうが少ないでしょ?

    +16

    -1

  • 26. 匿名 2013/03/24(日) 09:21:30 

    認可、無認可、両方預けた経験があります。
    先生はどちらも一生懸命です。
    事故を起こそうなんてダレも思ってませんよね。
    私が差を感じたのは経営者の質ですね。
    勤務体制、給料、施設管理などなど。
    幼児保育の経験が無い人がやってる場合もあります。
    無認可の先生はすぐ辞めるんですよね〜
    勤務時間も長い(深夜まで預かってくれる)し仕事の負担が多いんでしょうね。
    一時期、あちこちに無認可が増えましたが潰れた所もいっぱいあります。

    認可園は厳しい審査を受けてるので設備や保育士さんの仕事の軽減などに繋がってるんだと思います。

    保育園児と幼稚園児の差は小学校でわかります。保育園児はたくましいです。
    学力の差は家庭環境の差です。
    保育園児の家庭は母親が忙しいので勉強の世話がなかなかできません。
    いつもゴメンね〜って言ってます。



    +28

    -1

  • 27. 匿名 2013/03/24(日) 09:24:11 

    17 20
    バカじゃない?常識的に考えればわかるでしょ。すぐ揚げ足とりたがる無能なヤツだな。

    +4

    -40

  • 28. 匿名 2013/03/24(日) 09:27:16 

    24
    統計学、学んでないの?苦笑
    そりゃ保育園出身でもいい高校、大学に行く人もいるでしょ。幼稚園の方が絶対的に高学歴なら保育園なんて行かねぇよ。

    +30

    -15

  • 29. 匿名 2013/03/24(日) 09:29:19 

    17
    骨折と死亡事故は違うんじゃ…

    +17

    -4

  • 30. 匿名 2013/03/24(日) 09:48:09 

    託児所って認可外保育園ですか?

    ばかな質問だったらごめんなさい(><)

    +3

    -2

  • 31. 匿名 2013/03/24(日) 10:14:44 

    >>28
    今時、高学歴にこだわるのかw
    こういう人が近いうちモンペになるんだろうな。

    +7

    -15

  • 32. 匿名 2013/03/24(日) 11:13:51 

    預けたら可哀想、自分で育てるべきみたいな事いってる人。あなたの子供がどんだけ素晴らしい子に育つんでしょうね?意外とグレたりしてね…
    保育園に預けてもそれが認可外でも、立派な優しい親なら、子は優しく育つと思う。
    偏見はやめてほしい。

    +65

    -8

  • 33. 匿名 2013/03/24(日) 11:19:12 

    保育園=低学歴って決め付けるあなた。
    きっと幼稚園派だったのでしょう。

    あなた、低学歴じゃない?というか、発言が低レベル。

    +52

    -6

  • 34. 匿名 2013/03/24(日) 11:22:38 

    自分は認可外保育園で働いています。
    事故は起きた事もないし、全部の認可外がそうだと思われると悲しいし、保育園自体を低学歴になるみたいに言われるともっと悲しい。

    +34

    -3

  • 35. 匿名 2013/03/24(日) 11:35:33 

    義妹、幼稚園出身だけど、保育園に行ってた人よりもバカだし、働こうとすらしないよ。
    要は小学校からどういう学習をしていくかでしょ。
    預けるの考えられない自分で育てたいという人たちは余程自信があるんでしょうね。
    小さな世界しか知らないことほど怖いものは無い気がするけど。
    保育園で集団生活、我慢することを学ばせなきゃ、ワガママひどい子が多い気がするけどね。

    +37

    -4

  • 36. 匿名 2013/03/24(日) 11:39:42 

    33
    もちろん幼稚園です。進学校へ進学し、医学系国立大学を卒業して国家資格を持ってます。月収30万は稼げます。高学歴高収入の人と結婚して子供もいます。羨ましい?高学歴はメリットしかないです。

    +7

    -90

  • 37. 匿名 2013/03/24(日) 11:53:23 

    36
    保育園は低学歴になるの?
    あたなは幼稚園だったから高学歴なんですか??
    いくら高学歴でも、性格悪いと羨ましくなんかないよー(笑)

    +64

    -5

  • 38. 匿名 2013/03/24(日) 11:54:38 

    うわっ…36
    嫌な感じ。
    勝手に言ってろ

    +52

    -5

  • 39. 匿名 2013/03/24(日) 11:55:05 

    36
    保育園は低学歴になるの?
    あたなは幼稚園だったから高学歴なんですか??
    いくら高学歴でも、性格悪いと羨ましくなんかないよー(笑)

    +31

    -3

  • 40. 匿名 2013/03/24(日) 11:58:54 

    幼稚園でも保育園でも学力の差って関係ないと思うよ。自慢っぽくなるけどうちは次から年中だけど平仮名、片仮名は読み書きできるし、簡単な足し算引き算も出来る、最近、漢字で名前も書けるようになったけど園で教えて貰ったわけではなく自分が興味を持って教えてくれと言うから教えたら出来るようになっただけの事。要は子供個人の性質によるんだと思う。因みにそれを別に自慢っぽく人に言う事もないし。

    +25

    -2

  • 41. 匿名 2013/03/24(日) 12:22:20 

    >>36
    地震が来たらすぐに死んじゃうタイプね、あなた。
    可哀想だけど。

    +15

    -16

  • 42. 匿名 2013/03/24(日) 13:58:00 

    保育園だからどうの、幼稚園だからどうのってうるさいな(-_-;)
    どっちに預けたっていいじゃん。それぞれの家庭の事情や考え方の違いでしょ。

    +42

    -3

  • 43. 匿名 2013/03/24(日) 14:04:26 


    36
    幼稚園・保育園は学歴には入りませんよ
    それに管轄の省庁すら、小学校以上と幼稚園・保育園では違いますからね。
    私の娘は生後半年で無認可保育園(認可保育園に空きがなかったため)一歳からは認可保育園でした。
    この春偏差値トップの私立大学に進学が決まっています。
    あなたの自慢はトピずれなうえに、こんなとこでしか自慢出来ないのかと失笑されていることもわからないのてすか?
    お気の毒

    +34

    -5

  • 44. 匿名 2013/03/24(日) 14:04:42 

    認可外保育園に数ヶ月間預けたことあったけど、素晴らしい先生ばかりで本当に助かった。そういう保育園もあるので一概に認可外は悪いとは言えない。

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2013/03/24(日) 14:12:00 

    何かこのトピの中の言い合いが幼稚園レベルになってきてるよ~ みんな子を持つ母ならもっと寛容にいこうよ。

    +22

    -2

  • 46. 匿名 2013/03/24(日) 14:48:01 

    36
    自分で高学歴とかいっといて月30万しか稼げないなんて勘違いが止まらないww
    月30万だけじゃ家賃も払えないじゃんw
    どんな田舎に住んでるんですかー?
    そんなんでお高く止まっちゃってw本当にいい気味ですわー

    +22

    -18

  • 47. 匿名 2013/03/24(日) 15:33:11 

    認可外保育園は放射能入りの野菜とか米でも
    お構い無しにめっちゃ出してそう。
    小さい子は免疫力があんまりないから
    それが原因で死んでしまうとか........?

    ここ2年の間で急激に子供の死亡率上がってるし




    +0

    -36

  • 48. 匿名 2013/03/24(日) 15:41:01 

    まぁまぁまぁまぁ
    言いたい奴には言わせておけばいいんですよ。
    頭が固いひとに何を言っても、一生理解できないんですから。

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2013/03/24(日) 15:54:54 

    ごめん、私からみれば簡単に挑発に乗っちゃうような人も同じレベルに見える。

    腹立つし、説き伏せたい気持ちもわかるけど、相手は楽しんでるだけよ。
    同じ舞台に立っちゃダメ。

    トピずれ失礼。

    +29

    -4

  • 50. 匿名 2013/03/24(日) 16:22:26 

    保育園に比べて幼稚園が…と仰ってる方がいますが、幼稚園でも、お受験幼稚園・鼓笛やお習字、英語などお勉強幼稚園・のびのび遊び中心幼稚園・公立幼稚園などあり、子ども達の雰囲気は違いますよ!
    幼稚園教諭も保育士も子ども達を大切におあずかりしているのは変わりません。クセがあるとしたら、現場の先生ではなく経営側の問題だと思います。

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2013/03/24(日) 17:01:14 

    47さん、
    食べてすぐ死亡につながるような放射能入りの野菜とかお米って、さすがになかなか手に入らないと思いますよ…

    +5

    -2

  • 52. 匿名 2013/03/24(日) 17:09:57 

    重箱の隅をつつくように批判していくから、スレタイからずれてってるし。幼稚園か保育園か学歴がどうとかよりも、こんな風に相手を批判する親の精神状態の方が、子供に悪影響だと思う。

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2013/03/24(日) 18:27:24 

    幼稚園、保育園の議論の前に…
    話のレベル、低くないですか??笑

    +12

    -2

  • 54. 匿名 2013/03/24(日) 20:41:28 

    保育園で働いている者です。
    保護者の質が変わってきてとても働きづらい現状です。以前は「預かって頂けるだけで感謝します。だから働ける。」と言ってもらえたのに、今では怪我に対する文句ばかり。だからといって、怪我をさせてしまい開き直っているわけではないけど、保育園にいる時間の方が長いということを思い出してもらいたい。

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2013/03/24(日) 20:46:31 

    保育園で働いている者です。
    保護者の質が変わってきてとても働きづらい現状です。以前は「預かって頂けるだけで感謝します。だから働ける。」と言ってもらえたのに、今では怪我に対する文句ばかり。だからといって、怪我をさせてしまい開き直っているわけではないけど、保育園にいる時間の方が長いということを思い出してもらいたい。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2013/03/24(日) 21:13:29 

    認可外は保育士の資格を持ってる人が園に一人いれば良いと保育士さんから聞きました。
    だから保育がずさんな所はずさんなんだと思いますよ。
    ちゃんと知識を得た上で子供を預かってる方が無認可には少ないのでは?

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2013/03/24(日) 21:16:18 

    学力的っていうけど、二年生になる頃には埋まる程度の差では??
    幼稚園は教育法に沿うからそうなるだけで幼稚園の方が学力的にいいって表現は的外れかと…

    人に預けるのが理解できないって言いますが、幼稚園や保育園に行くことで友達をつくり方など大切なことが学べると思います!!

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2013/03/24(日) 22:09:37 

    自宅で親がみてても事故は起こるYO!

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2013/03/24(日) 22:27:25 

    認可外だと、やっぱり安全管理の基準が甘くなったり、チェック体制が甘く責任感が違うんだと思う
    あと、少しくらい定員に無理をしてたりもしそうだし

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2013/03/24(日) 22:28:57 

    保育園は低学歴と言うか、何か皆小汚いよね。

    鼻水たらしっぱなしとか、お洋服もよごれてても気にしないし、その後の知能レベルは個人差ではないかな?
    ただ、もう少しこ綺麗にしてあげてもいいのではないかな?と思います。

    +2

    -11

  • 61. 匿名 2013/03/24(日) 22:55:49 


    公立、私立保育園勤務経験ありです。

    やはり預けるなら
    無認可より認可保育園かな。
    無認可でもしっかりやられてるところは
    わかります。
    でも、一見保育園なんていっても
    すぐに実態がわかる訳じゃないです。
    もし、保育園にいれるなら
    認可のほうが安全だと思います。

    話違いますが
    ここで保育園に対して
    あまりよいイメージ持たれてないことに
    ショックでした。
    保育園だから小汚ない
    わけじゃないですよ!!

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2013/03/24(日) 22:56:34 

    十人十色。
    ひとはひと。
    うちはうち。
    自分が思うようにすればいいだけ。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2013/03/24(日) 23:10:28 

    こういうことがあっても、実質的に認可外を
    えらばないといけないっていう状況があるのが問題だよね。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2013/03/24(日) 23:21:55 

    実態はどうあれ、こんな数字見せられたら預ける気無くすよ

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2013/03/24(日) 23:47:33 

    >10
    うちの地域は、
    幼稚園児の方が
    学校や本では、学べない
    世の中の教本がナイ常識なルール
    人間関係のルールが守れない子が多くて
    家に来ると
    困るを通り越して育てた親の常識が分かる。
    貴女の言い方をさせてもらえば
    そうゆう傾向が多いです。

    保育園児は、
    幼稚園児より一早く
    人に揉まれた事で
    教本に載ってない事を学んで
    長時間を共にする同級生や先生と過すために
    どうするべきか身で学び知ってますよ。
    長時間共にする事で情や思いやりを学んで
    教本以外な事学んでます。
    大人になっていく上で、どちらが大切ですか?

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2013/03/24(日) 23:56:27 

    完全に運営の問題。

    認可外は利益追求しなきゃいけない部分も出てくる。経営が軌道に乗るまでに収益のことを頭に入れて見ると、必ずしも子ども第一ではいられなくなるかも。
    そもそも、低年齢児を5-6万で預かることに無理がある気がします。子ども三人までとしたら、保育士一人あたりの売上が15~18万、経費、収益を抜いた後の保育士の人件費は一体いくら?

    保育園は、収益を追求する企業としてではなく、必要とする人が受けられる福祉サービスであるべき。

    運営側をもっとサポートするよう行政が働かないと、犠牲は出るばかりだと思います。子どもたちの笑顔は社会全体で作っていって欲しい。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2013/03/25(月) 00:29:31 

    このトピ読んで決めるのは、間違いだと思った!
    今から預けようとしてる人、
    自分の目で見て、いい幼稚園、保育園に納得して預けるべきだと。
    人の、意見って案外あてに、ならないとこあるから。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2013/03/25(月) 00:33:06 

    働かないと生活苦しいので仕事してます。
    なので保育園派です。
    認可外も経験したことあります。認可外に自分は嫌なイメージはないですよ。
    その保育園で、それぞれでしょうけどね…

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2013/03/25(月) 01:15:42 

    別に批判じゃないけど、無認可保育園は、確かに小汚い感じする。
    昔何カ所か見学したら、鼻水でっぱなし、髪ボサボサ。出入り口のドア開けたら動物園みたいな匂いしたし…
    家の近くで新しくできた無認可に一時保育で一回だけ預けたら、着替え用意してたのに、服すごい濡れたままだったし。

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2013/03/25(月) 09:38:36 

    保育園で子供の死亡事故があるんですか?怖いですね。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2013/03/25(月) 09:55:10 

    36さんは、
    「離婚したくなるぐらい旦那がムカつくなんてありませんか?」のトピの18さんですよね?
    もういい加減、空しくならないんですか?

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2013/03/25(月) 10:02:56 

    こういう統計データは怖いよね。
    でも地方だと認可外しか預ける先が無かったりするから、本当に難しいです。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2013/03/25(月) 11:19:45 

    もっと認可済みの保育園増やしてほしいよね。子供手当てよりこっち優先して!

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2013/03/25(月) 14:43:53 

    いまだに幼稚園が保育園より優れてるとか
    言ってる人がいるって確認できました。

    ホントにいるんだ。びっくりさせられるなー。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2013/03/25(月) 20:57:10 

    印象として「無認可」よりも「認可」って方が安心できる
    そもそも「無認可」ってのに抵抗があるかも

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2013/03/25(月) 23:26:01 

    71さん。
    すごいとこ気付きましたね。すごい!
    国家資格、国家資格…(笑)

    トピズレ失礼しました。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2013/03/26(火) 02:05:09 

    71
    違います。ご苦労様でした。残念。
    76
    国家資格の何がおかしいですか?親が子供に就いてほしい職業No.1らしいですよ。悔しいね。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2013/03/27(水) 21:50:24 

    20倍って怖いですね。
    絶対に認可受けてないとこには預けたくないな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード