ガールズちゃんねる

知らなくて損をしたこと

95コメント2017/07/14(金) 18:16

  • 1. 匿名 2017/07/13(木) 10:44:59 

    年に一度、総合病院で検診を受けています。
    今年も予約を取って受診したのですが、前回の受診から一年以上経過していたとのことで、検査費の他に初診料3000円を支払いました。
    知っていたら予約日を考えたのに、もったいなかったです…(´-`)

    知らなくて損をしたことありますか?

    +205

    -8

  • 2. 匿名 2017/07/13(木) 10:45:45 

    +12

    -39

  • 3. 匿名 2017/07/13(木) 10:46:48 

    申告すると戻ってくる税金がある

    +242

    -3

  • 4. 匿名 2017/07/13(木) 10:47:14 

    市から出る見舞金や補助金など、自分から申請しないと貰えないお金。

    +283

    -1

  • 5. 匿名 2017/07/13(木) 10:48:36 

    東京メトロに1日600円で乗り放題の切符がある

    +72

    -4

  • 6. 匿名 2017/07/13(木) 10:49:38 

    医療費控除

    +119

    -3

  • 7. 匿名 2017/07/13(木) 10:49:54 

    朝、3本で88円の人参を購入。
    帰宅後何気にチラシみると、昼からタイムセールで1本8円だったー!!

    +278

    -7

  • 8. 匿名 2017/07/13(木) 10:49:56 

    ブスは生きづらい世の中だって事。
    子供の頃は知らなかった。

    +154

    -8

  • 9. 匿名 2017/07/13(木) 10:50:01 

    同居家族に障害者が居れば
    障害の等級にかかわらず
    NHKがBSも含めてタダになること

    たいていの障害者割引は等級規制がありますがNHKは無い

    +241

    -27

  • 10. 匿名 2017/07/13(木) 10:50:16 

    住宅ローン減税や住宅ローンの仕組み

    +67

    -2

  • 11. 匿名 2017/07/13(木) 10:50:35 

    よっちゃんいか当たったのに交換する勇気がない

    +127

    -3

  • 12. 匿名 2017/07/13(木) 10:52:01 

    やっぱり性の悦びかな(´・ω・`)

    +7

    -41

  • 13. 匿名 2017/07/13(木) 10:52:25 

    いつも夕方に買いに行ってたパン屋さん。
    友達に、あそこのパンおいしいよねー、って話すると、
    おいしいし、毎日12時から60分間全品半額になるのがいいよねー!
    って…。
    知らなかった…。
    それを聞いてからはいつもその時間に行ってます。

    +269

    -5

  • 14. 匿名 2017/07/13(木) 10:52:29 

    お薬手帳持ってけば薬代が安くなる。

    +263

    -17

  • 15. 匿名 2017/07/13(木) 10:52:32 

    >>11
    あー分かる。
    子供の頃は余裕で交換したけど
    大人になったら出来ない。

    +36

    -1

  • 16. 匿名 2017/07/13(木) 10:52:56 

    >>2
    孫や!

    +10

    -3

  • 17. 匿名 2017/07/13(木) 10:52:59 

    >>9

    そう?
    うちに重度の子供がいるけど、
    世帯主じゃないから
    ダメっぽいけど・。

    +120

    -3

  • 18. 匿名 2017/07/13(木) 10:53:35 

    >>9
    世帯主が非課税対象じゃなくなったら家族に障がい者いても(私の名前で申告)タダにならなくなりましたよ。

    +113

    -4

  • 19. 匿名 2017/07/13(木) 10:54:38 

    格安スマホ
    ネットに繋がりにくいときがあるとか、契約次第では大手キャリアの方が安くなるとか
    販売代理店が少ないとか
    昨日の夕方のニュースで特集してて分かった。
    で、結局ふんぎりがつかないでいる

    +149

    -3

  • 20. 匿名 2017/07/13(木) 10:55:32 

    エア出勤してる方語りましょう

    +5

    -5

  • 21. 匿名 2017/07/13(木) 10:55:48 

    >>9
    私2級だけど無理みたいだよ

    +78

    -3

  • 22. 匿名 2017/07/13(木) 10:56:20 

    普通のH
    初体験の時、彼氏がマニアックな人で、フェラは当たり前、お尻入れるのも普通と教えられて経験。好きな彼氏の為ならと思いと「普通だよ!」の言葉で、カップル喫茶やハプニングバーでの乱交もしてしまった!それが普通と言われて、知識がなく失敗した。

    +10

    -90

  • 23. 匿名 2017/07/13(木) 10:56:22 

    天国があるということ。

    +8

    -16

  • 24. 匿名 2017/07/13(木) 10:56:28 

    マナーの話でちょっと恥ずかしいんだけれど。
    社会人1年目の時、直属の上司のお母様が亡くなってお通夜に伺うことに。就職を機会に揃えた「礼服」をばっちり着て行きました。「お通夜に礼服はタブー。いかにも用意していた、と思わせてしまう」と、後日先輩から教わりました。そういえば、田舎の母親からも上京する時に言われた気がするな…。

    +159

    -34

  • 25. 匿名 2017/07/13(木) 10:57:25 

    マニキュアを塗る前に除光液で爪の油分を取った方がいい
    知らなかった
    知らなくて損をしたこと

    +168

    -21

  • 26. 匿名 2017/07/13(木) 10:57:51 

    >>22
    エイズ検査しろ

    +128

    -1

  • 27. 匿名 2017/07/13(木) 10:58:23 

    >>7
    こんなん知ったら半月ぐらい引きずる

    +89

    -26

  • 28. 匿名 2017/07/13(木) 10:59:12 

    クレカのポイント7年間無駄にしてた。

    +154

    -2

  • 29. 匿名 2017/07/13(木) 11:01:15 

    >>21
    横ですが
    半額の場合もありますよ

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/13(木) 11:03:54 

    >>25
    この写真マニキュア?
    ジェルネイルに見えるんだけど

    +134

    -8

  • 31. 匿名 2017/07/13(木) 11:04:36 

    大人になって自分に合った勉強の仕方や楽しさを知った。
    これを知ってたらもっと学生時代成績良かったのに。

    +187

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/13(木) 11:05:13 

    サカイで引っ越ししたけど、見積もりの時にPonta出したらポイント付くこと。
    万のお金出したしかなり損した気分。

    +201

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/13(木) 11:06:36 

    こんなトピにまで下ネタ投稿するとか
    欲求不満なの?
    やめてほしい

    +118

    -3

  • 34. 匿名 2017/07/13(木) 11:06:55 


    最近、フリルで
    買い物するのが多い

    LINEplayで決算エラーが
    でて、焦りまくり

    結局、コンビニ払い

    手数料100円損した
    知らなくて損をしたこと

    +1

    -20

  • 35. 匿名 2017/07/13(木) 11:07:01 

    一時期マツキヨに入ってるネイルサロンに通ってていつもカード払いにしてたんだけど、別の店舗で買い物した時にカードを出したら「カード払いですとポイントはつきませんがよろしいですか?」と言われた。

    私がポイントカードの規約読んでなかったのも悪いけど、ネイルサロンの人も教えてくれてもよかったのにな。
    毎回ポイントカード出してたけど意味なかった。
    知ってたら現金払いにしてたのに、損しました。

    ※ちなみに今はカード払いでもポイント貯まるようになってます。

    +95

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/13(木) 11:07:49 

    >>29
    再度調べてみましたが、一級の人が世帯主でないと半額にならないと冊子に書いてありました。

    +78

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/13(木) 11:08:00 

    >>9
    世帯構成員、全員住民税免除の家庭だって

    +29

    -1

  • 38. 匿名 2017/07/13(木) 11:10:54 

    NHK障害者割引 で調べてみて

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/13(木) 11:11:02 

    >>9
    虚偽の記載はダメだよ

    「障害者の方に対する受信料の免除」について知りたい|NHKよくある質問集
    「障害者の方に対する受信料の免除」について知りたい|NHKよくある質問集www.nhk.or.jp

    「障害者の方に対する受信料の免除」について知りたい|NHKよくある質問集質問集トップ >受信料制度 受信料について >受信契約、お支払い >「障害者の方に対する受信料の免除」について知りたい「障害者の方に対する受信料の免除」について知りたい具体...

    +76

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/13(木) 11:11:17 

    >>21私も同じ2級だけど通った。基準が複雑なのかな?

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/13(木) 11:14:45 

    がるちゃんって障害者多いんだな

    +27

    -27

  • 42. 匿名 2017/07/13(木) 11:16:15 

    >>1

    総合病院はわからないけど、もしかしたら再診で何回も定期検診だと保険きかないんじゃないかな?

    私は歯医者で働いててたまに初診料払いたくないから月一で掃除と検診だけ受けたいって言う人いるけど、何も異常ないのに再診でそれやると保険通らなくて自費になるって先生いってましたよ。

    +64

    -3

  • 43. 匿名 2017/07/13(木) 11:16:24 

    >>40障害の種類によるんじゃないかな

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2017/07/13(木) 11:19:56 

    丸亀製麺の釜揚げうどんが毎月1日に半額になること。
    好きでよく行くのに知らなかった・・・。
    友達に教えてもらってから毎月1日は丸亀に行くようにしています。

    +127

    -3

  • 45. 匿名 2017/07/13(木) 11:23:15 

    かつてはテレビや新聞の情報は真実だと思ってた
    しかしここ最近のマスゴミの目に余る偏向報道は何だ
    パチンコ規制等で猛反発を始めた在日どもが
    大暴れしてるじゃないか
    加戸さんの魂の言葉はどこへ行った?
    いつまでも隠しておけると思ったら大間違いだぞ

    +150

    -7

  • 46. 匿名 2017/07/13(木) 11:26:21 

    お通夜に喪服ダメなの?!
    それ地域差ある?
    みんなお通夜にも告別式にも喪服着てたけど…

    +302

    -6

  • 47. 匿名 2017/07/13(木) 11:27:55 

    >>2
    孫さんもペッパー君で損しちゃったね

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2017/07/13(木) 11:28:12 

    子どもの頃はCMで言ってることは事実だと思って、商品も効果信じ込んでたな
    じゃなきゃ公共の電波で流せないだろうと思ってた
    CMはただのイメージなのにね、子どもって純粋

    +107

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/13(木) 11:29:20 

    >>14
    ジェネリックのことかな

    +7

    -14

  • 50. 匿名 2017/07/13(木) 11:31:14 

    国民年金に付加保険料400円払えばもらう時2年で元とれてそれ以降は得するのとかあるよね。

    住んでる行政によって違うかも知れませんが申請すればお金貰えるとか、まけてもらえるものがあれば教えてください。

    よく障害がある人はいろいろあるみたいですけど、独身者や健常者でも何かあればいいですね!!損するだけの人生はもういいです。

    +28

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/13(木) 11:35:21 

    ステンレスバッドと固くならない大きい保冷剤で、弁当のごはんとおかずを冷ます時間が以前(皿+固い保冷剤)よりかなり短縮されました。

    もっと早く知っていればよかった〜!

    +27

    -2

  • 52. 匿名 2017/07/13(木) 11:36:40 

    >>19
    五年くらい使っていますが、画面がフリーズしたり、読み込みが遅くてかくついたり、しょっちゅうしています。
    我慢しながら使っています。

    +4

    -4

  • 53. 匿名 2017/07/13(木) 11:39:20 

    >>46
    うちの地域は
    お通夜→喪服、または黒っぽい地味な恰好でも許される
    告別式→喪服
    だったよ。お通夜に喪服はダメ!とは言われなかったなぁ。
    どちらかと言うと、黒いジャケットならギリギリOKかな・・・と言われる感じ。
    香典に新札はダメと言われるけど、喪服は普段から家にあるし、わざわざ用意したとは言わないような?

    +132

    -3

  • 54. 匿名 2017/07/13(木) 11:44:20 

    >>9
    同居している家族全員が市民税非課税の場合に限ります。

    +17

    -1

  • 55. 匿名 2017/07/13(木) 11:49:59 

    デニーズの誕生日特典のクーポンでパンケーキが無料で提供されること。
    しかもクーポン開封24時間以内なら他の店舗でも同じサービスが受けられる。

    +28

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/13(木) 11:51:53 

    日傘は素材次第で、紫外線防御に差が出るってこと。それまでは単なる好みの問題かと思ってました。
    紫外線はひとつじゃなかった!! 波長によって異なる紫外線の影響と対策
    紫外線はひとつじゃなかった!! 波長によって異なる紫外線の影響と対策alluxeweb.com

    だんだんと日差しが強く、まぶしくなるにつれて気になるのはやっぱり女性のお肌の大敵・紫外線。 漠然と、シミの原因でしょ?と...

    +24

    -1

  • 57. 匿名 2017/07/13(木) 11:52:54 

    マクドナルドやミスド、ツルハドラッグ等普通に買い物をしても楽天ポイントカードが貯まる事!
    それを知ってから日用品などはツルハで買うようにしてる!
    勝手にポイントが貯まってラッキー♪

    +32

    -3

  • 58. 匿名 2017/07/13(木) 11:52:55 

    あの、すいません..
    トピ画に毎回笑います

    ありがとう

    +9

    -2

  • 59. 匿名 2017/07/13(木) 11:54:22 

    >>9
    ほんとに?

    +1

    -3

  • 60. 匿名 2017/07/13(木) 12:10:24 

    iPadを3年前にauショップで買いました。家のみの使用でWi-Fiは勿論通ってます。
    携帯と同じで通信料払わないと使えないものだと思っていました。何気なく友達とiPadの話になり料金高いよねーとか話していたら、その友達はiPadの月々の通信料払ってないよ!と…本体買ってWi-Fiつないでいれば使えるよー!と聞いた時に愕然。解約料一万円かかると言われましたが速攻でやめてきました…

    +94

    -4

  • 61. 匿名 2017/07/13(木) 12:18:25 

    >>46
    地元のお通夜は暗い感じの私服だったけど、転勤で他県に行ってる時のお通夜に行ったら皆さん喪服だったので、えっ?て思った事がありました。地域に寄って違うのかなって恥ずかしい事をした覚えがあります。

    +17

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/13(木) 12:21:56 

    >>46
    私の県では、お通夜に喪服はNGです。
    亡くなる事が分かってて準備してました、という事になるので。

    しらずに喪服で来ちゃった子がいて、やっぱり浮いてて…。
    全国共通の認識だと思ってたんですが、違うんですね。

    +84

    -5

  • 63. 匿名 2017/07/13(木) 12:26:16 

    高卒の就職、転職難。
    親も高卒。。

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2017/07/13(木) 12:29:42 

    うちの地域は、通夜に喪服以外で行くと、ん?なぜ?持ってないの?喪服?え?
    みたいになる。
    ほんと地域によるんですね。

    +178

    -2

  • 65. 匿名 2017/07/13(木) 12:31:11 

    >>24

    今はお通やも礼服でいくよね?
    よっぽど近所じゃない限り

    むしろ普通の服で行ったらうく

    +155

    -4

  • 66. 匿名 2017/07/13(木) 12:35:55 

    私の住んでいる土地も、通夜は喪服だよ。

    喪服以外で参列しようものなら、なんであの人通夜にあんな格好でくるの。ヒソヒソ‥

    +150

    -1

  • 67. 匿名 2017/07/13(木) 12:36:04 

    喪服の話はもおいいよ、
    あんたの田舎の慣習なんか知らんしさ

    +69

    -27

  • 68. 匿名 2017/07/13(木) 12:36:43 

    昔だけど、海外に行っていて知らなかった。某国が合併して、昔の通貨が無くなり新しい通貨に交換してたけど、その交換期間が過ぎていて、約5万円分の使えない外国の皺くちゃ通貨を持っている。
    何となく捨てられない。

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/13(木) 12:40:38 

    >>55
    先日デニーズのバースデーデザート食べてきました。運ばれてきた時に店員さんが「お誕生日おめでとうございます」と言ってくださるのが少し気恥ずかしいけど、美味しかったです。

    ガストも以前はデザートだったけど、今は食事代の10%オフ。私はデザート好きだしどちらもありがたいですが、男性や甘い物苦手な人はガストの方がいいのかな?
    知らなくて損をしたこと

    +36

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/13(木) 12:50:34 

    エネオスでクレジット機能付きのTカードで給油してもポイントがつかないこと
    けっこう入れてるし、ポイント7倍デーとか狙ってるのにあまり増えてないなーとか考えてた

    +28

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/13(木) 12:51:22 

    転勤族の人は、通夜参列前にその土地の風習を周囲の人に確認した方がいいね。

    +28

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/13(木) 12:57:17 

    契約社員にも住宅手当が出ることを、退職後に知った。貰えてたら少しは生活が楽だったのに。

    +46

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/13(木) 13:06:03 

    3月までに癌検診うければ市からの助成で無料だったのに、知らなくて4月2日くらいに検診うけて結構お金払った。
    予約の電話した時まだ3月で、いくらかかるか聞いたんだけど、係の人も教えてくれたらなぁ…自分も悪いんだけどさ

    +51

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/13(木) 13:19:06 

    >>68
    欲しい

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/13(木) 14:09:56 

    >>62
    どちらの県ですか?
    すみません、知っておきたいので

    うちの辺りもお通夜から喪服着ます

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/13(木) 15:26:20 

    バーコードでわかる国名
    知らなくて損をしたこと

    +72

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/13(木) 15:42:54 

    「水曜日はポイント5倍デー」とかそういうの。

    あんまり見ないところに掲示されてて、ずっと知らずに買い物してた。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/13(木) 16:10:29 

    >>24
    一昔前はそうでしたよね。
    最近は通夜でも礼服、オッケーな感じですよ。
    あっ、でも土地柄によって違いますね。
    地方の田舎だと昔ながらの風潮守ってますよね。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/13(木) 16:31:36 

    スタバで、レシート出したらおかわりは100円ってこと。
    一日3回利用してたこともあったのに・・・
    ブラックのみでしたので

    +25

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/13(木) 16:35:43 

    79です。
    昔はですが、マックもコーヒーはおかわりタダだったんですよね。
    知ってから、ドヤ顔で、ホットのおかわりください!って言ったら
    もうやってないんですよね~・・・って言われたw

    +7

    -3

  • 81. 匿名 2017/07/13(木) 16:37:25 

    80です。
    ミスドはまだ、おかわり自由なんですよね。(ブラックとカフェオレ)
    で、行ってたんですが、潰れちゃったんです・・・゚(゚´Д`゚)゚

    +9

    -3

  • 82. 匿名 2017/07/13(木) 16:40:34 

    79です。
    ちなみにですが、マックで、
    「薬を飲むので水をください」というと
    氷を入れた水をくれるのですが
    レシートに「ミズ」と書かれていました・・w

    +1

    -4

  • 83. 匿名 2017/07/13(木) 16:42:47 

    82です。
    今日主人に自分が「KY」だと言われて初めて知りました・・・
    連投すみませんでした

    +3

    -10

  • 84. 匿名 2017/07/13(木) 17:25:32 

    >>46
    そうですよね!
    むしろ礼服の方しかいません。
    地域差ですね。

    +9

    -3

  • 85. 匿名 2017/07/13(木) 17:52:33 

    シングルマザーでしたが母子家庭手当をもらえることを知らず、もらわないままで子供は成人になった。市役所に行って自分のほうから母子家庭手当を受けたいと申し出ないともらえないと知った。役所の窓口の職員のほうからはわざわざ親切に母子家庭手当すすめてきたりしないというのも知って無知な自分を呪った。

    +61

    -4

  • 86. 匿名 2017/07/13(木) 18:02:40 

    私は人づきあいが嫌いなのでママ友もいません。なので人生で色々損してるだろなあと思う。人と関わってたら教えてもらえることも多いし、知ってたらトクな情報が入ってきたりするよね。

    +14

    -1

  • 87. 匿名 2017/07/13(木) 20:14:12 

    >>75
    沖縄県です。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/13(木) 20:18:08 

    62の者だけど、やっぱり田舎ほど昔の慣習が残ってるのかな??
    都会に行く時は気を付けなきゃ〜〜。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/13(木) 20:35:14 

    うちの地域は普通に喪服着るなあ。
    各々が新しい土地に行く際そういった風習を知ろうとする事は大事かもしれないけど、自分がそういう人を見かけた時は非常識と決めつけず、もしかしたら文化が違うのかもしれないと広い心を持ちたいな。自分が持ってる常識は100%ではない。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/13(木) 20:56:00 

    >>24
    お通夜で礼服着てない人見たことないです!!

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/13(木) 21:01:24 

    もう喪服の話はやめようよ。
    完全にトピずれだから。

    +23

    -2

  • 92. 匿名 2017/07/13(木) 22:17:11 

    これ最近ガルちゃんの別トピで知って
    自分も含め特に日中を間違って使ってる人多いと感じた
    知らなくて損をしたこと

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/13(木) 22:48:18 

    喪服喪服、うざい!!!

    +10

    -7

  • 94. 匿名 2017/07/13(木) 23:17:45 

    >>85
    これはそれでいいかもと思う。離婚する度に手当もらえますよーなんてやられたら離婚せずにいる夫婦が馬鹿らしくなる

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/14(金) 18:16:21 

    >>87
    私も沖縄だけど、最近喪服多くない?行く人によるのかな

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード