ガールズちゃんねる

「ゲームOK」の子の方が勉強に集中し、親との会話も長い

143コメント2017/07/13(木) 22:42

  • 1. 匿名 2017/07/13(木) 00:28:19 


     「ゲームOK」の子の方が勉強に集中し、親との会話も長い……朝日小学生新聞調査 - ITmedia NEWS
    「ゲームOK」の子の方が勉強に集中し、親との会話も長い……朝日小学生新聞調査 - ITmedia NEWSwww.itmedia.co.jp

    家庭内でゲームOKの子どものほうが、ゲーム機を持っているが禁止されている子より勉強への集中力が高く、宿題も自主的に取り組む――朝日学生新聞社は7月12日、こんなアンケート結果を発表した。家庭での親との会話時間も、ゲームOKの子の方がNGの子より長いという結果だ。  「朝日小学生新聞」読者を対象に6月、ネットでアンケートを行い、小学1年生~6年生の男女457人から回答を得た。 ゲーム機を持っている子ども(370人・全体の81.0%)に、ゲームで遊んでいいか聞くと、「遊んでいいが、ルールがある」が91.9%、「遊んでいいし、ルールもない」は3.5%、「遊んではいけない」は4.1%だった。

    家族と1日の会話時間を子どもに聞くと、ゲームNGの子の62.5分に対し、OKの子は90.5分と30分近くも長かった。子どもと一緒にゲームをすると答えた保護者は約3割。

    ゲームが勉強に役だったかを子どもに聞くと、約半数(47.5%)が「役に立つことがあった」と答えた。役だった内容は「いろんな知識が身についた」(56.7)が最多で、「漢字を覚えた」(30.9%)、「集中力が上がった」(18.4%)、「計算問題が早くなった」(15.7%)などがあがった。

    +36

    -30

  • 2. 匿名 2017/07/13(木) 00:28:45 

    人による

    +367

    -8

  • 3. 匿名 2017/07/13(木) 00:29:26 

    人によるけど今の時代ゲームはダメ!って古いと思うわ。
    やりすぎはよくないけどね。

    +540

    -8

  • 4. 匿名 2017/07/13(木) 00:29:35 

    心理学的にもそう

    +122

    -4

  • 5. 匿名 2017/07/13(木) 00:29:37 

    適度な息抜きも必要だということだね。

    +275

    -2

  • 6. 匿名 2017/07/13(木) 00:29:48 

    ゲーム会社の戦略じゃなくて?w

    +82

    -29

  • 7. 匿名 2017/07/13(木) 00:29:53 

    大人になったときに、あのゲームやったよねーって話題で盛り上がれる。

    +324

    -9

  • 8. 匿名 2017/07/13(木) 00:30:01 

    >>2で終了

    +42

    -3

  • 9. 匿名 2017/07/13(木) 00:30:02 

    でも馬鹿だと本当にゲームできないよ。
    ゲームするにも理解しないとできないから。

    +374

    -3

  • 10. 匿名 2017/07/13(木) 00:30:11 

    禁止されたらやりたくてしょうがないしゲームやってる同級生に嫉妬するし精神衛生上よろしくない。

    +305

    -2

  • 11. 匿名 2017/07/13(木) 00:30:29 

    制限しすぎると上手く成長しないのは確か。

    +240

    -2

  • 12. 匿名 2017/07/13(木) 00:30:40 

    あながち間違ってないと思う

    +144

    -1

  • 13. 匿名 2017/07/13(木) 00:30:49 

    好きなことに熱中する体験は必要

    +152

    -2

  • 14. 匿名 2017/07/13(木) 00:30:56 

    RPGはけっこう頭つかうよね。

    +171

    -1

  • 15. 匿名 2017/07/13(木) 00:31:01 

    その昔、兄はゲームし過ぎて隠されていた。。。

    +82

    -2

  • 16. 匿名 2017/07/13(木) 00:31:04 

    アキバの大量殺人の加藤の家は確か厳しくてゲームが週一か月一ちょっとだけしか出来なかったんだよね。他にも色々制限されてたような。

    あんまりキチキチにすると道が逸れたときに爆発するのかも

    +263

    -3

  • 17. 匿名 2017/07/13(木) 00:31:06 

    アサヒだぜ

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2017/07/13(木) 00:31:24 

    卵が先かヒヨコが先か

    頭いい子は強制せずともゲームと勉強バランスよく行えるのか
    ゲームを自主責任としてバランスよく行動することを考える力を養ったか

    +149

    -1

  • 19. 匿名 2017/07/13(木) 00:31:30 

    子供がゲームの時間を守った上で
    親も子供が話してるときとか
    ちゃんと聞いてる上でなら
    そのとおりになるだろうけど
    個々の家庭の状況によるからね

    +132

    -0

  • 20. 匿名 2017/07/13(木) 00:31:36 

    禁止事項だらけだとかえって子供は成長しないよね。いろんな面で。
    あと楽しみがあるから勉強とか嫌なことも頑張れるってもんだよ。

    +128

    -1

  • 21. 匿名 2017/07/13(木) 00:31:36 

    ゲームは頭使うもんね
    絶体絶命都市とか大人でも役に立ちそう

    +79

    -3

  • 22. 匿名 2017/07/13(木) 00:31:41 

    高学歴はオタクとゲーマーだらけ
    ゲーム禁止しても受験には勝てないよー

    +207

    -3

  • 23. 匿名 2017/07/13(木) 00:31:45 

    スマホとゲームの2択ならゲームの方がマシだろうね

    +97

    -5

  • 24. 匿名 2017/07/13(木) 00:33:32 

    人による
    禁止だったけど成績トップで親と仲良しだった

    +90

    -4

  • 25. 匿名 2017/07/13(木) 00:34:00 

    >>1
    表2のレースゲーム好きな子の得意科目が社会ってのがかなり多くてなんか笑った
    他のポイント高い物と比べると関連性が低いね

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/13(木) 00:34:57 

    肯定されて信用されてるから、自己肯定感が育まれて自主性が増したり物事に能動的になれる部分はあるんだろうね
    程度の問題はあるだろうけど

    勉強は強制して押さえつけるより、興味を持てるように誘導していく事が大事

    +88

    -1

  • 27. 匿名 2017/07/13(木) 00:35:09 

    成績や学習態度が悪いから禁止されてるのかもしれないし

    +26

    -4

  • 28. 匿名 2017/07/13(木) 00:35:40 

    自分たちは外で走り回ってた思い出が多いから、公園のベンチでゲームしてるの見ると、ウーンって思う。
    そんな今の時代、やるな!とは言えないけど…
    やっぱり控えめにしてほしいなぁ。
    複雑だわ。

    +87

    -16

  • 29. 匿名 2017/07/13(木) 00:36:50 

    ゲームに限らず何でも厳し過ぎるのは良くないね

    +79

    -2

  • 30. 匿名 2017/07/13(木) 00:36:58 

    友達の小学生の息子がいつでもどこでもゲームばっかしてる。でもその友達がまずゲーマーだから子供にも好きなだけやらせてるみたい。
    普通ならここでバカ親だって思うんだけど、その息子めちゃくちゃ賢くて礼儀もかなりしっかりしてるので何も言えない。

    +163

    -4

  • 31. 匿名 2017/07/13(木) 00:37:00 

    まあでもゲームばっかしてる馬鹿もいるけどね。

    +92

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/13(木) 00:37:03 

    親が怒らなくても自分でちゃんと切り上げる事が出来る子供だからOKなんでしょ
    食事中もゲーム機放さない子供とか
    やめなさいと言うしかないじゃん

    +157

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/13(木) 00:37:10 

    息子と一緒にゼルダの伝説やってるよ。
    昔はクラスメイトの男子にも負けないくらい攻略速かったのに、今では息子の方が速い。少し悔しいから、息子が学校に行っている間に敵倒したりして練習してる(笑)2人で強敵倒した時の達成感はすごい楽しい。会話が増えることは確かだと思う。
    「ゲームOK」の子の方が勉強に集中し、親との会話も長い

    +122

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/13(木) 00:37:44 

    ゲームを禁止されなかったのにこれである(´・ω・`)9m

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/13(木) 00:38:18 

    >>32
    食事中もゲームする子いるんだ!?
    それは親が悪いね。

    +107

    -1

  • 36. 匿名 2017/07/13(木) 00:38:56 

    なんでも理由なく禁止にしてるようなとこの子供って
    他のとこで欲望を発散するケースがあるんだよね
    ゲーム禁止にしたら他の子供の家とか入り浸りになるだけだなって思う

    +94

    -3

  • 37. 匿名 2017/07/13(木) 00:39:26 

    メリハリ大事だよね。
    禁止ばっかしてたら反抗するだろうし、
    自由にさせたらずっとやってる。
    時間決めてやるのが一番いい。

    +61

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/13(木) 00:39:43 

    ゲームは1日1時間!って決められてたからやりたくてやりたくて仕方なかった。

    +39

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/13(木) 00:40:07 

    禁止じゃなかったけど本や勉強やスポーツの方が好きで、ゲームやらないし買わなかった。こういう子もいる

    +31

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/13(木) 00:40:57 

    まあ仕事できる人は遊び上手とも言うしね
    ゲームが上手かどうかにもよると思う

    +53

    -2

  • 41. 匿名 2017/07/13(木) 00:41:02 

    周りの子達はゲームやってるけど、息子は興味ないそうで…。
    「まだ絵描いたり本読んでるほうが楽しいから」って本人は言ってる。
    こちらは別に駄目とは言ってないし、欲しいなら考えるよとは言ってるんだけどね。
    いつか興味わくのかな。

    +54

    -2

  • 42. 匿名 2017/07/13(木) 00:43:35 

    親子の会話が増えるはわかる気がする。
    同じゲームをやると楽しさがわかり、いろいろゲーム話ができる。

    +55

    -1

  • 43. 匿名 2017/07/13(木) 00:44:06 

    でも今はDS持ってないと仲間はずれだよね。

    +52

    -9

  • 44. 匿名 2017/07/13(木) 00:46:08 

    ゲームしてると気になるから一声はかけるよ
    楽しそうだもん。
    ドラクエは家族みんなでしてました。
    でも二台のDSで手分けしてキャラを強くしてたかんじでした。近頃は勉強や学校交遊関係で忙しそうで
    なかなか遊んでくれません。
    でも、家庭でゲームをツールにしたり
    会話が弾んだりと楽しかったなぁ…

    +51

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/13(木) 00:50:22 

    私自身がゲーム好きなので、息子にも息子の友達にも師匠と呼ばれて仲良くやってるよ。
    そのうち子供もゲームに飽きてスマホとかいじりだすんだろな。

    +29

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/13(木) 00:59:22 

    毎日勉強頑張ってるから、遊びは好きにさせてる。成績はかなり良いです。ゲームの為に勉強頑張ってるわ。

    +16

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/13(木) 01:00:57 

    人によるんだろうけど
    めっちゃゲーマーの男の子とか
    普通に頭良かった。

    +85

    -1

  • 48. 匿名 2017/07/13(木) 01:06:41 

    >>6
    依存性の強いゲーム作れないからイメージ戦略

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/13(木) 01:07:29 

    ゲームって本当は依存性の強い

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/13(木) 01:15:02 

    今のゲームって難しいよね。操作法覚えるのに大変。モンハンとか無理だったわ。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/13(木) 01:17:47 

    桃鉄やってたから地理と特産品覚えて、いまだに役立ってる?

    +29

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/13(木) 01:21:44 

    学校から帰ってきたらまずは宿題を全部仕上げてから、自由時間!
    ゲーム好きで、ほぼ毎日してるけど、成績は本当に優秀なので文句のつけようがない
    テスト前は寝る前30分くらいテスト対策の自主学習して寝てる

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/13(木) 01:26:03 

    戦争や攻撃的なゲームではなくて、難関突破とか創造とかスポーツゲームを買ってる
    息子はマインクラフトが好きで、建築やPCに興味があるようです

    +29

    -1

  • 54. 匿名 2017/07/13(木) 01:28:57 

    マシュマロテスト

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2017/07/13(木) 01:30:47 

    私は娘とひとつのDSで遊んでる。専業だから昼間は私で夕方は娘。
    どうぶつの森やってるけど、家具のリメイクとかカフェのバイトとか誰が引っ越してきたとか落とし物拾ったとか会話が多い。

    +29

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/13(木) 01:31:37 

    つるの恩返しもそうだけど、人間ダメって言われると興味が湧いてむしろそうしたくなるよね
    何故ダメなのか理由を教えてほしくなる

    お金がかかるから?目に悪い?成績が落ちるから?時間にルーズになるから?
    禁止してる人、何故ですか???

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/13(木) 01:36:28 

    「朝日学生新聞社の 
     スポンサー企業・株主企業」を

    誰か~、調べて~~~!!
    ゲーム企業があるかもしれないよ!?

    +10

    -4

  • 58. 匿名 2017/07/13(木) 01:37:27 

    +25

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/13(木) 01:44:51 

    ミサワ
    夜中まで乙

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/13(木) 01:52:28 

    子どもの頃ゲーム禁止で、大人になったら絶対ゲームやりまくってやると心に決め、その反動で今スマホゲーム依存(30歳)

    +30

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/13(木) 01:54:12 

    良い子にするし、お手伝いもするからゲーム出してください!とお願いしながら歩いている母子をよく見る。
    なんかどこもおなじだなーって見てる

    +25

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/13(木) 01:57:34 

    うちがゲーム禁止家庭で私は女だから別に問題ないけど弟がポケモン全盛期にやれずハブられて友達ほとんどいなかった
    京大卒業したけどそのときのうらみをずっと持っていて家と縁切って10年近く音信不通

    +57

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/13(木) 01:58:48 

    優駿なゲームクリエイターは、
    これからも需要が尽きない
    VR制作で活躍できるよ!



    「ゲームOK」の子の方が勉強に集中し、親との会話も長い

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/13(木) 02:05:50 

    うちの子みたいに一点に集中しちゃう子どもは駄目だと思うよ

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/13(木) 02:20:48 

    子供の頃に、同世代がハマって盛り上がってるゲームを禁止されるのってかなりキツいものがあるよね
    みんなとの会話の中に入れなかったり、劣等感を抱いてしまったり
    大人になってからも、子供の頃に遊んだゲーム懐かしい~!みたいな話で盛り上がれない。
    まぁ私のことなんだけど、なかなかに嫌だったよ

    +33

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/13(木) 02:26:03 

    友達がゲーム持ってるから自分も欲しい と頻繁におねだりされてゲーム欲に夢中になってた。
    いざ、ゲームを買うと、ゲームを持っているという欲が満たされて
    ゲームにのめり込む事がありませんでした。
    以前より、勉強するようになりました。
    勉強してもゲームは出来ない という不満がなくなったみたいです。

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/13(木) 02:34:02 

    私はゲームしてたけど、勉強できませんでしたよ。
    集中できるからって勉強できるんじゃないと思います。勉強の仕方を知らなかった。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/13(木) 02:40:32 

    今の時代、ある程度ゲームやらないと話題ついて行けないんじゃない?

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/13(木) 02:42:55 

    「人による」のかもしれないけど、私の周りではゲームに狂わされた人ばかり。
    中でも強烈なのが同じアパートの子なんだけど、
    小学校高学年辺りから夜中までやってて、
    しょっちゅう親子ゲンカして、激しいときは外に出されてた。
    (夜中の0時過ぎ。しかもギャンギャン泣いてうるさかった。)
    今は中3になってるけど、殆ど学校行ってない。
    夜中までゲームやってて、朝起きれないから。
    それで朝、抜き打ちで仕事を抜け出して帰った母親に「学校行きなさい!」
    と怒られてるのをよく耳にする。
    人目を気にせず外でケンカするから、全部情報が筒抜け。

    +35

    -3

  • 70. 匿名 2017/07/13(木) 04:22:30 

    親子間の話し合いや相談が出来る良好な関係というのがミソなのでは?
    ゲーム禁止の家庭は、子供は結局よその家でやりまくるし、携帯機とか借りてコッソリやったり、親に隠し事をするという癖が出来てしまう

    +25

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/13(木) 05:03:55 

    携帯やゲームをテストのたびに取り上げられる子は、うちの 使用時間のみ制限してる子に比べて、点数は低いらしい。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/13(木) 05:04:53 

    ゲーム好きが高じて
    ゲーム開発するぐらいまでになってくれたらねえって言ってる
    ゲームのアプリ開発とか儲かりそうだけど
    10年後どうなってるかわからん

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/13(木) 05:15:16 

    私、連絡帳と終わった宿題の交換でゲームやり放題だった!
    頭もそこそこだったし、親もゲーム好きで教えてもらったりして楽しかった

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/13(木) 05:58:08 

    違うでしょ
    ゲームが先に来るんじゃなくて性格やしつけの問題で物事を制御出来るかどうかなの
    ゲーム禁止の子はそういうのが出来ないから禁止されちゃうだけ
    当然勉強なんかもするわけないの

    ゲームやってても「宿題しなさいよ」って言えば
    適度に止めてちゃんと宿題する子がゲーム禁止にされないだけ

    +28

    -5

  • 75. 匿名 2017/07/13(木) 06:10:44 

    この記事のみそは「朝日小学生新聞の読者にアンケート」
    小学生から小学生用の新聞読んでるような家庭の子

    +38

    -2

  • 76. 匿名 2017/07/13(木) 06:22:57 

    ゲーム禁止とかテレビ禁止とか極端な親じゃない方が会話しやすいのは当たり前じゃない?
    子供がどうこうは関係なく。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/13(木) 06:42:22 

    私のまわりの高学歴ゲーマーは、大学入るまでは親に一切ゲームをやらせてもらえず、勉強づけだった子ばかりだよ。
    やらせてもらえない反動で大学に入ってゲーマーになった感じ。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/13(木) 07:22:02 

    >>69
    その子はゲームがなくても、テレビやネット、スマホや何かによって狂わされるよ。
    ゲームが問題よりその子と親の問題だね。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/13(木) 07:27:39 

    時間を決めて宿題などややる事をちゃんとやれる子なら良いけど、ひたすらダラダラとゲームしかしない子はゲームから離して距離おいた方が良いと思う。

    +11

    -1

  • 80. 匿名 2017/07/13(木) 07:31:42 

    子供大学生だけどほんとそれ。
    小さい頃ゲームを制限されてた家より、制限されず、のびのび育った家の子の方がいい大学行ってるよ。(放任すぎる家庭は除く)

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/13(木) 07:34:46 

    お菓子もゲームも我慢させられてる子、よそのうちにきたときがすごい・・・
    家じゃ我慢してるから親のいないとこで発散してるんだと思われる。
    ゲームしてることがいいとは思わないが、我慢させられてない子はガッツいて食べたり、ゲームしたりしない。
    うちによくお友達がくるから見ててよく思う。

    +20

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/13(木) 07:38:29 

    それは理解できる。

    しかし、視力は落ちるよー小さい画面を集中してみてんだもん。

    +2

    -3

  • 83. 匿名 2017/07/13(木) 07:44:51 

    ゲームを買い与えない主義のお受験ママが
    「もしうちの子が遊びに行ってゲームをやっていたら怒ってもいいから止めさせてもらってもいい?」と頼んで来た。
    知らんわ。やだよ人の子怒るの。
    うちの子が言うには、その子はゲームへの執着が凄まじいらしい。
    もう面倒だから遊びに来させないでほしいわ。

    +30

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/13(木) 07:53:45 

    遊びもできない奴は仕事も出来ないのと同じね

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/13(木) 07:56:49 

    どのデータも100%じゃない限り出来ない方に入りそうで怖い

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/13(木) 07:58:59 

    ネットでみた話で、ゲームが好きで勉強しない子いて、数学の確率計算から勉強に目覚めて頭が良くなったって話を思い出した。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/13(木) 07:59:14 

    ちらほら意見出てるけど、新聞読んでる子ども読者に聞いたアンケートで、回答も子ども自身。アンケート結果はあまり確証あるものだとは思わないな。
    若年層のスマホ率が高まって、ゲームの売れ行きが悪くなっているから、ゲームの売り上げをなんとか上げたいという思惑が感じられるアンケートだという印象。

    +5

    -2

  • 88. 匿名 2017/07/13(木) 07:59:28 

    ゲーム好きの息子は成績優秀。
    スマホ好きの娘は成績悪い。
    スマホするよりゲームの方がいいと思う。

    その子によるけど。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/13(木) 08:02:51 

    うちの子は低学年だけど、家ではWii Uやるし、遊びに行くときは3DS持ってくし、飽きるとタブレットのアプリもやりたがるから困る。
    でも先日、タブレットに日本列島のパズルのアプリをインストールしてやらせてみたらハマったようで都道府県の形と場所が瞬時にわかるようになったよ笑

    やらせてみるもんだな~と感心した

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/13(木) 08:05:11 

    時間決めてやれる子はもともといいんだよね。うちはそれができない。のめり込むから。といって取り上げたり禁止にしたら狂ったように怒るし家出もする
    のめり込む子にはどうしたらいいのか

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/13(木) 08:05:58 

    うちの場合はゲーム自由にやらせてた時期もあるけど、ある程度親が管理した方が情緒が安定しているし勉強もするけどな。スマホも同じく。
    自由にやらせてた時期は異様に反抗的だったし、会話も少なかった。
    子どもによるとおもう

    +7

    -2

  • 92. 匿名 2017/07/13(木) 08:06:41 

    うちは公園とか外ではゲームしない。
    友達と家とかでゲーム持っていくのはいい。
    勿論御飯時とか大事な話するとかの時はしないけど家のなかでは時間無制限にしてる。
    っていうルール設けてるけど無制限だからかゲームに執着心がない。
    何も言わなくてもスッとやめてるし一日中総合して1時間ちょっとぐらいかな。
    人によるし性格によるよね。
    うちは私の弟が歳離れてて小さい頃からゲームが身近だったから(T . T)

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/13(木) 08:09:05 

    小学生新聞を取ってあげるような意識高い家の子は、そうだろうさ。
    家にパソコンはなくて、DSは3台あって、幼児期からDSに子守してもらってるような家の子は、そうじゃない。

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2017/07/13(木) 08:09:14 

    ゲームOKで勉強ができる子とできない子。
    ゲームNGで勉強ができる子とできない子。
    どのパターンも知ってるから、人それぞれだと思う。一概な決めつけが一番よくない。

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/13(木) 08:15:54 

    女遊びやギャンブルもだけど、大人になってから始めるとタガが外れておおごとになるらしい。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/13(木) 08:16:49 

    時間と約束を守れるならいいと思う。うちは旦那もゲーム好きだから、親子でいいコミュニケーションツールになってます。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/13(木) 08:19:13 

    小三息子の友達の家がいまだに禁止してる。
    まだプラレールで遊べちゃうんだよね〜、って。
    自分だけゲーム持ってないから、自分に合わせるように遊びを仕切る。
    合わせないとキレるらしい。
    親はそろそろ気付いたほうがいい。

    +18

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/13(木) 08:21:05 

    子どもの友達がゲーム三昧で宿題しない子。
    ママさんとも仲良いけど、子どもの宿題を見ない友達が持ってるゲームソフトを毎回買い与えるという悪循環しかない。
    そのママさんがゲームしないし調べもせず何でも買い与えるから、小学生の子が親をナメてグランド・セフト・オート(車を盗んで人を轢いたり等)を欲しがってた。
    大人が管理しないと子どもはやりたい放題だよ。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/13(木) 08:22:03 

    >>75
    >>87
    >>93
    書きたいこと先に書かれてたw
    朝日小学生新聞をとっている家庭だよ、国民平均とはかけ離れているから真に受けてはいけない
    ・家庭内で新聞を読む習慣がある(親が高学歴の可能性が高い)
    ・新聞を読む家庭は日常的に本も読む可能性も高い
    ・親が子供の教育に熱心だから子供新聞を定期講読している(おそらく子供新聞以外にも教育環境は整えてある)
    ・大人用だけではなく子供新聞を定期講読する経済的余裕がある(高所得)

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2017/07/13(木) 08:24:47 

    大人でもスマホを本当に連絡のツールとしか使わない人もいれば、私みたいにあさからガルちゃんやってまとめみてとずっとスマホをさわってる大人もいる。執着心の差って大きいよね。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/13(木) 08:28:37 

    人(子供)による。
    うちは全く制限されなかったけど、妹はゲームに興味なし。私はRPG にのめり込むだけど、勉強も大好きで、自分で制限したりしてた。
    兄は熱中、引きこもり。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/13(木) 08:30:18 

    ゲームOKだけど、親と会話ないよ。勉強もうるさくなかったし。
    子供に興味がない親だからだけど。でも成績はよかった。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/13(木) 08:41:35 

    朝日新聞の記事は今一、信じられない。

    +4

    -4

  • 104. 匿名 2017/07/13(木) 08:55:24 

    今、中学2年と、高校1年ですが、
    ゲームの制限はありません。
    小学校の時の、低学年の持ち始めさせた時には制限したけど、隠れてやるし守りません。半年ぐらいで
    制限したり、取り上げたりするのをやめました。

    今はスマホのゲームやYouTubeを見たりしてますが、かなりの時間やってます。そうとうやってます。

    でも、中学2年は、中学のテストは、学年1位か2位
    。2位になった時の1位の子との差は2点とか1点で負け。
    上の高校1年は県ではトップクラスの進学校。◯◯高校と言うと、おー!と言われます。
    しかし、高校はそう甘くないので、中間期末は見た事のない順位。
    ビリから360人中、260番前後。
    テスト前に、先生が、360人いるので、360番も勿論います。
    皆さんにとっては、見た事のない成績を取ってくるでしょう。ショックの為、学校に来れなくなってしまう子もいます。なので、親はガミガミ言わず、
    明るく、学校に送り出してください。

    と言われた為、ゲームも制限する事なく、
    本人の自覚に任せています。

    言える事は、中学までは大丈夫でした。

    高校でも、もう本人の意思に任せるしかないでしょうね。


    +11

    -1

  • 105. 匿名 2017/07/13(木) 08:56:44 

    この間読んだ雑誌に、ゲームしてる時も脳内ではブキの名前を覚えたり、種類を分類したりしてるって。
    それが勉強したときにも、役立つって書いてあったよ。
    ほんとか分かんないけど、確かに子供って武器の名前や特徴をおぼえる集中力すごいとおもうわ。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/13(木) 09:01:53 

    これ思い出したw
    東大、京大、一橋大、大阪大、早稲田、慶応といった難関大のほとんどにポケモンサークルあるんだよね
    「ゲームOK」の子の方が勉強に集中し、親との会話も長い

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/13(木) 09:14:11 

    こういうトピって>>104みたいな母親が現れがちなんだよねー

    +2

    -2

  • 108. 匿名 2017/07/13(木) 09:16:35 

    子どもが学校から朝日小学生新聞のサンプル貰ってきて、一時期購読したい!って言ってたけどとらなくてよかったわ

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2017/07/13(木) 09:21:10 

    >ゲーム機を持っている子ども(370人・全体の81.0%)に、ゲームで遊んでいいか聞くと、「遊んでいいが、ルールがある」が91.9%、「遊んでいいし、ルールもない」は3.5%、「遊んではいけない」は4.1%だった。

    禁止されてるの15人くらいだから比較対象にするには少ない気もする

    +2

    -2

  • 110. 匿名 2017/07/13(木) 09:27:48 

    同じゲーム制限なしでも子供によって違うと思うよ。
    無制限と言ってもサッと辞めれる子は勉強とかも順調。だらだらと寝ても覚めてもゲームはダメだと思う。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/13(木) 09:36:57 

    ゲーマーの夫の成績→総合的に全国トップレベル
    ゲームをやらず本の虫だった私の成績→国語だけ成績よく、後は普通〜普通以下。

    性格面を見ても、夫→賢い印象
    私→頭の回転が鈍い印象

    ゲームやりたいから勉強しない廃人タイプじゃなくて、ゲームやるために勉強さっさと終わらせる、みたいなうまくコントロール出来るタイプなら脳も活性化して良いのかもしれない。

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/13(木) 09:55:07 

    ゲームはコミュニケーションツールにはなるよね。

    子供の頃ドラクエとFFだけは発売日に攻略本とセットで買う!って家で育った。

    親との会話も必然的に増えるし
    有名どころをやっとけば大人になってからも話のネタに使えたり便利だよ。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/13(木) 09:56:26 

    ゲームの事ならあれこれ覚えるの早いのに勉強だと覚えが悪い
    どーしたらいいもんかと思ってる

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/13(木) 10:00:00 

    確かに、うちの兄ゲームばっかりやってたのに頭良かった。
    ゲームやってない私はばかだった。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/13(木) 10:12:53 

    >調査対象のうち、ゲームOKの子を人数に換算すると353人、NGの子は15人と大きな差があり、

    たった15人の結果で言われても・・・
    しかも、こども新聞読んでるような家庭って、調査対象が偏りすぎ。

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2017/07/13(木) 10:16:20 

    ゲームやってる方が勉強もやって宿題も自主的に取り組む、って勉強好きで意欲的にやってるわけじゃなくて何らかの親との約束がありそう(笑)ゲームがご褒美的な

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2017/07/13(木) 10:29:35 

    頭良くないと出来ないって分かる笑

    旦那は頭良いけど、ゲームがすごく上手い。
    攻略するにはどうすればいいか、考えながらやってる。

    私の頭では出来ないゲーム、沢山あります!

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/13(木) 10:57:35 

    うちの子供ケームに興味ないみたいだけど
    会話もあるし勉強もできるよ
    でも
    オタクだわ
    小学生なのに特撮もののオタク
    感動して涙目になりながらムック本読んでたりする
    大丈夫かなあ

    +0

    -3

  • 119. 匿名 2017/07/13(木) 11:00:51 

    有名どころのRPGはする旦那、
    中学は成績トップ、高校有名進学校、難関大学私、ドップリゲームに浸かる、
    中学普通の成績、並の高校、地元の大学
    現在、平凡なゲーマー主婦。
    ゲームの腕は私の方が上手です。
    一概に言えないよね。
    ちなみに子ども達は旦那寄りです。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/13(木) 11:02:33 

    >>116
    ご褒美でもいいと思うよ。
    勉強って今自分に大切なものかって子供の時には分からないで、大人になってからわかるものだと思うもん。
    大人だって週末楽しみがあるから仕事頑張れるしね。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/13(木) 11:21:36 

    >>118
    ケームってなによ?
    新種の怪獣かよ
    本人ですが

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2017/07/13(木) 11:40:22 

    ゲームって頭使うし頭の回転になって良いと思う
    やり過ぎは良くないけど

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/13(木) 11:59:46 

    うちの子もスマホやりたがるようになってたから参考になるトピだ
    ゲーム機買うまでには「やる時間を決める」「なぜ時間を決められるか」を親子で考えといた方がいいね
    自分がゲームOKの家庭で育って、親や兄弟とも会話が弾んで楽しかったけど、
    今はネットが怖いしルール作らないと心配だ・・・

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/13(木) 12:13:53 

    病気なのかしらないが、自分の欲望をどうしても我慢できない子供って一定数いるからそういう子にゲームを与えると他のことをやらすのに苦労すると思う

    +3

    -2

  • 125. 匿名 2017/07/13(木) 12:23:07 

    課金アイテムとかいくらまで使わせるか悩む

    +0

    -6

  • 126. 匿名 2017/07/13(木) 12:40:51 

    ゲームがうんぬんより、子の興味を持っている事を
    邪魔しない親ってことでしょうね
    幼少のころから、一生懸命遊んでる時は静かに見守る親だったってことでしょ

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/13(木) 12:53:51 

    小2の息子。周りの友達の話を聞いて欲しがって、こないだ買ってあげました。息子の性格上、はまらないと確信していたので抵抗なかったです。本人は「自分も持っている、いつでもできる」という安心感が得られたようで、短い時間でも満足できるようです。目が悪くならないかなど心配もありましたが、あげてよかったな、喜んでよかったな、と今では思います。成績は普通です。

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2017/07/13(木) 12:56:56 


    親の方針でゲーム一切禁止の近所の子、よその家を渡り歩いてゲームしてる。

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2017/07/13(木) 13:43:01 

    弟が、まず家に帰ったらゲーム、
    ゲームで疲れたらようやく勉強。
    合間に気分転換に筋トレ。
    それで京都大学現役合格。
    ストレスためるの良くないけど、切り替えが上手いんだと思う

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/13(木) 13:47:51 

    昔は朝から並ばないとゲーム買えなかったよね。
    生徒会長で成績もトップの男子が学校サボって並んでた。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2017/07/13(木) 13:55:47 

    自分バカすぎてRPGが最後までできた事がないよ(^_^)できるのはカービィとかマリオ位…

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/13(木) 13:56:57 

    ゲームはほどほどにさせたほうがいい。

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2017/07/13(木) 14:13:30 

    私全くゲームしないんだけど、マイクラやってるの見ると、頭いいなぁって思っちゃうよ。
    ここは何個ブロック置いて、ここはこれ置いてって想像力養われるんじゃないかなって勝手に期待してる(笑)

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2017/07/13(木) 14:27:23 

    >>125
    課金必要なゲームはしない

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2017/07/13(木) 14:29:18 

    友達の子、年長さんなのにipadでマインクラフトしてるんだけど、街が出来てて凄いの。戦いなし?の設定らしくひたすら街を作ってるの。うちの子は全く興味示さずちらっと見ただけ。その子は言葉も早かったし読み書きや掛け算も覚えていてすごく賢い子なんだよね。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2017/07/13(木) 14:34:09 

    兄が大学入るまでゲーム禁止されてた。
    入学後はゲームに狂い、社会人になっても生活の中心がゲーム、おまけにパチンコにはまった。
    子育ての失敗例だと間近で感じている。

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2017/07/13(木) 15:20:50 

    厳しく制限するのは良くないと思う。母がその環境で育ったから爆発してゲームはするし、ドラゴンボール、ワンピース、ディズニーのフィギュアとかのグッズ買い漁ってるし、深夜アニメを普通に見てる。まぁ、そのおかげで生まれた時からゲームがあって弟は東大に行ける程頭が良いだけどね。私は馬鹿だけど。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2017/07/13(木) 16:50:37 

    小5娘は習い事なしで月に1〜2回時間無制限でゲームするだけだけど成績優秀。

    私は塾通いしててゲームは毎日1時間だったけど勉強しない馬鹿な上に大人になってもゲームでオールする馬鹿。

    人によるとしか思えない。



    +3

    -0

  • 139. 匿名 2017/07/13(木) 17:44:51 

    一応こんな文科省の調査結果もあります。ご参考まで。

    「次に示すのは、平日にテレビゲームをする時間区分別に、学力テストの平均正答率を示したもの。グラフタイトルにもある通り、あくまでも相関関係を示したものだが、非常にきれいな形で「長く遊んでいる子供ほど、正答率が低くなる」結果が出ている。」

    増加傾向にある小中学生のテレビゲーム時間、そして学力テストとの関係は…!?(2016年)(最新) - ガベージニュース
    増加傾向にある小中学生のテレビゲーム時間、そして学力テストとの関係は…!?(2016年)(最新) - ガベージニュースwww.garbagenews.net

    文部科学省は2016年9月29日、毎年実施している全国学力・学習状況調査の最新版となる2016年度版の内容を公開した。それによると、小中学生共に過半数は平日でも1日1時間以上パソコンや家庭用ゲーム機、スマートフォンなどによるテレビゲームをしていることが分かった...

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2017/07/13(木) 19:48:24 

    公園に連れていったりトランプで遊ぶのと同じように、ゲームもその媒体の1つと考えたらいいんじゃない?
    友達と遊ぶ時も、同じくツールの一つみたく捉えたら。
    親からの一方的なルールを押し付けるんじゃなくて、子供と一緒にルールを決めるとか

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2017/07/13(木) 20:09:07 

    高学歴と言われる人達もゲーム好きが多いから、親の目を盗んでどうにかゲームする時間作ったり、勉強はした上で上手いことかいくぐって友達の家でゲームとかしてるんですよね。
    むしろその時間の使い方や短時間の集中力が高学歴に結びつく秘訣だったりして。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2017/07/13(木) 21:36:15 

    しかし、我が家はさせません

    +0

    -2

  • 143. 匿名 2017/07/13(木) 22:42:04 

    ショッピングモール歩きながらとか、休憩の椅子に陣取って、ゲームするのは止めてほしい。勉強できるできない以前の問題。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード