ガールズちゃんねる

街頭インタビューは捏造だらけ! 業界関係者が編集上のやらせを大胆暴露「別の回答を入れることもある」

153コメント2017/07/14(金) 19:39

  • 1. 匿名 2017/07/12(水) 23:37:08 

    街頭インタビューは捏造だらけ! 業界関係者が編集上のやらせを大胆暴露「別の回答を入れることもある」
    街頭インタビューは捏造だらけ! 業界関係者が編集上のやらせを大胆暴露「別の回答を入れることもある」tocana.jp

     お笑いタレントの土田晃之が出演番組の“編集”に対し、疑問を呈するような発言をラジオでして話題となった。この件の是非は別としても、テレビ番組における編集はどのようにして行われているのだろうか。 「収録した素材をいかに面白い内容に仕上げるかがディレクターの腕の見せどころです。ただ、結果を焦るあまり、無理のある編集を行うディレクターも多いんです」(テレビ番組制作会社スタッフ)  手腕が試される仕事となれば力が入るのは当然だが、無理をしているとなると話は違う。


    「具体的には別場面でしたリアクションやコメントを違うタイミングで流すことが多々あります。特にコメントの場合は、ほぼ別の場所から持ってきています。その際のテクニックも確立していて、音声のみを生かして映像は観客の笑顔などを挿入するんです。するとコメントは聞こえますが、しゃべっている人の顔は映りませんからね。映像も使ってしまうとブツ切りになって編集したことがバレるので、別物を挿入してごまかしています」「ドキュメンタリーやニュースでも編集でおかしな内容に仕上げることはあります。たとえば、現在の首相について街なかの人にインタビュー取材を行ったとします。その際の質問事項はひとつではなく、『ピコ太郎をどう思うか』『知事をどう思うか』『首相をどう思うか』など何個も質問するんですよ。

     そして、その中から質問者側にとって好都合な回答を『首相についての質問への回答』として使うんですよ。インタビューされた当人はいくつも問いかけられているので、オンエアを見ても気づかないことがあります」(番組ディレクター)

     同一人物からさまざまな言葉を引き出す、このような無茶苦茶な行為が行われているという。これはもはや、編集を前提としたやらせであり、おかしいというほかない。

    +287

    -8

  • 2. 匿名 2017/07/12(水) 23:37:35 

    さすがマスゴミ

    +528

    -2

  • 3. 匿名 2017/07/12(水) 23:37:44 

    安定のマスゴミ

    +421

    -2

  • 4. 匿名 2017/07/12(水) 23:37:49 

    同一人物の映像とか出回ってるもんね

    +524

    -3

  • 5. 匿名 2017/07/12(水) 23:38:13 

    知ってた

    +379

    -1

  • 6. 匿名 2017/07/12(水) 23:38:40 

    サンデーモーニングの街頭インタビュー
    毎回プロ市民の仕込みくさくて怖いよ

    +449

    -2

  • 7. 匿名 2017/07/12(水) 23:38:41 

    昭和の昔からそうでしょ

    +191

    -1

  • 8. 匿名 2017/07/12(水) 23:38:43 

    そんなこと知ってたよ(´-`)

    +220

    -3

  • 9. 匿名 2017/07/12(水) 23:38:54 

    キー局はそうなんかな
    地方でやってたけどそんな余裕なかったわ

    +75

    -2

  • 10. 匿名 2017/07/12(水) 23:38:54 

    街頭インタビューは捏造だらけ! 業界関係者が編集上のやらせを大胆暴露「別の回答を入れることもある」

    +335

    -2

  • 11. 匿名 2017/07/12(水) 23:38:58 

    ウチのアラフォーのお局
    情報誌の女子大生お店レポーターということになっていたわw

    +182

    -6

  • 12. 匿名 2017/07/12(水) 23:39:08 

    もうメディアもがるちゃんも信じてない。

    +128

    -3

  • 13. 匿名 2017/07/12(水) 23:39:29 

    普通いきなりインタビューされてさ、
    一般人があんな慣れたかんじで喋れないよねー。

    +453

    -2

  • 14. 匿名 2017/07/12(水) 23:39:35 

    ガルちゃん民には常識です

    +87

    -4

  • 15. 匿名 2017/07/12(水) 23:39:57 

    ネットも嘘ばっかり、テレビは情報操作
    どうすりゃいいの?こんなに周りの情報機器が嘘であふれてたらメディアリテラシーもクソもないわ。

    +215

    -1

  • 16. 匿名 2017/07/12(水) 23:40:02 

    もう街頭インタビューなんて、全部サクラだと思って観てたわ。

    +321

    -1

  • 17. 匿名 2017/07/12(水) 23:40:19 

    TVのランキングもみんなそうだよね
    ランキングさせる人間は初めから決まっている

    +221

    -2

  • 18. 匿名 2017/07/12(水) 23:40:22 

    驚かないよ

    +59

    -1

  • 19. 匿名 2017/07/12(水) 23:40:23 

    Twitterは嘘松だらけ
    小町もネタだらけ
    ガルちゃんもおっさんとニートだらけ

    世の中、嘘だらけよ☆

    +215

    -5

  • 20. 匿名 2017/07/12(水) 23:40:50 

    >>7
    YouTubeとかで、昔のとんねるずの野猿とか学校へいこう!とか見るとヤラセ感半端ないよw
    なんで昔ってこんなあからさまな嘘に騙されてたのかなって考え込むレベル

    +213

    -1

  • 21. 匿名 2017/07/12(水) 23:41:07 

    そうよね。
    馬鹿真面目にやる必要などないものね。

    +19

    -0

  • 22. 匿名 2017/07/12(水) 23:41:25 

    ガル民ってがるちゃんが正しいみたいな人多いけど、安倍さんに嫌悪感持ってる人もたくさんいることは事実だし、関係ないことまで何かと韓国を持ち出して人種差別並みに叩いてるのもネットの見過ぎって思うよ。

    +14

    -70

  • 23. 匿名 2017/07/12(水) 23:41:43 

    火曜サプライズとかわかりやすい
    料理見てると色んなところで編集して繋げてるのがわかる
    料理減ってたと思ったら増えてる

    +210

    -2

  • 24. 匿名 2017/07/12(水) 23:42:02 

    もう皆んな知ってるでしょ、今さらって感じ

    +76

    -4

  • 25. 匿名 2017/07/12(水) 23:42:16 

    ケンミンショーのインタビュー受けたことあるけど、
    あれ事前に電話で打ち合わせあるよー。

    会社に電話きて、該当者を探してと頼まれていたら引き受けて、
    後日カメラがくる。

    わたしはボツになりましたがw

    +191

    -2

  • 26. 匿名 2017/07/12(水) 23:43:42 

    >>25
    うちは上司が出たわ
    タレントの曖昧な情報を押し付けすぎ

    +64

    -2

  • 27. 匿名 2017/07/12(水) 23:43:50 

    >>22
    関係無いことまで安倍下ろししてるのはあんただよ
    しばらくネットやめたら?

    +121

    -6

  • 28. 匿名 2017/07/12(水) 23:44:06 

    ネットでよく見る、女性専用車両についてインタビューされてる女性たちの画像もあれ捏造でしょ?
    中には自分の娘さんが電車通学をしているから導入されて良かった、って語ってた方もいるのに、ああいう画像で話題を提供して煽る奴って、人の好意を面白可笑しくいじるメディアに影響されてますよね。
    最近はインタビューに答える人の中にも仕込み要員だらけな事がバレ始めてますしね。もう街頭インタビューなんか全員仕込みでいいんじゃないかと思います。マスメディアなんかに一般人の方の貴重な時間とプライバシーを提供してやる義理はないと思う。

    +196

    -0

  • 29. 匿名 2017/07/12(水) 23:45:24 

    毎回トピ立つ「業界激震!? マジガチランキング」
    あれももう止めようよ

    +103

    -0

  • 30. 匿名 2017/07/12(水) 23:45:32 

    観光地とかに置いてある貸し傘が全然返却されないみたいな問題で取材受けた時「どうしてみんな返さないんだと思いますか? 」ってスタッフに聞かれたから自分なりに想像して答えたら実際の放送で「返さない側の意見は…」みたいなテロップ入れられた。本当に迷惑だわ
    むしろ貸し傘なんて使った事ないし、使ったとしても返すわちゃんと!!

    +298

    -2

  • 31. 匿名 2017/07/12(水) 23:45:55 

    テレビ局側に「こういう風に言ってくれる?」って頼まれて言ったらそれが使われた後輩がいる。

    +147

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/12(水) 23:46:01 

    差し替えたりしてるのは分かるな〜
    同じ映像使い回してるのも、あれ?さっきと全く同じリアクションだ?って。
    まあ、そんなもんだよね。

    +42

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/12(水) 23:46:14 

    わたしはそのまま使われたよ

    +7

    -2

  • 34. 匿名 2017/07/12(水) 23:46:39 

    前にガルちゃんでも話題になったね、この人。ガングロまでやってる振り幅の広さw
    街頭インタビューは捏造だらけ! 業界関係者が編集上のやらせを大胆暴露「別の回答を入れることもある」

    +265

    -4

  • 35. 匿名 2017/07/12(水) 23:46:44 

    インタビューに限らず最近のテレビって不自然な編集ばっかだよね。素人の私でも気付くくらいのレベル。そういうの観ると一気に冷めるわ。

    +187

    -3

  • 36. 匿名 2017/07/12(水) 23:47:14 

    テレビもネットも嘘だらけだよ

    +23

    -2

  • 37. 匿名 2017/07/12(水) 23:47:15 

    もう有名な人何人かいるもんな。街角インタビューとかいくらでも捏造できるものは信用してないし無理にやんなくていいんじゃない

    +113

    -3

  • 38. 匿名 2017/07/12(水) 23:47:53 

    街頭インタビュー、私の次にインタビューされてた妊婦がオンエアされてたわ
    私はインタビュー当時の民主党がダメみたいなことをオロオロしながら話した覚えがある

    +66

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/12(水) 23:47:54 

    若者の意見としてインタビューして流してたけど、実際は中核派の構成員だったよね
    安保法案の時だったかな?

    +67

    -2

  • 40. 匿名 2017/07/12(水) 23:48:02 

    ネットに画像が残って何に使われるかわからないのに、タダで出るとかないわ。
    デメリットだけで、メリットが何もない。

    +163

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/12(水) 23:48:53 

    銀座で取材クルーに声を掛けられたことがあるけれど
    拒否しました。こんなのを聞くと、うかつに乗っちゃ
    ダメですね。

    +168

    -2

  • 42. 匿名 2017/07/12(水) 23:48:58 

    私もマスコミ関係で街頭インタビューよくしますが、捏造したことありません。
    むしろ、公平な放送になるよう色々な意見が放送に出るようにしています。

    +4

    -42

  • 43. 匿名 2017/07/12(水) 23:49:05 

    >>34
    もはやプロ

    +90

    -1

  • 44. 匿名 2017/07/12(水) 23:49:10  ID:J7FIXQapNB 

    知ってる知ってる
    マスゴミと書いて捏造と読んでる

    用意しないと協力しないし
    あいつら汗かくことしないもの

    仕事がらマスゴミの取材希望とか
    連絡受けるけど
    放送予定日聞くと3日後とかなら
    マシ
    明日の午後には取材したいとか
    本当に呆れる
    人の予定や業務を何だと思ってるのかと思う
    それで調整して連絡すると
    ボツになったのでいいですとか悪気なく言う
    真面目に潰れろと思ってる

    +172

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/12(水) 23:49:17 

    街頭インタビューに共感する人なんているの?
    あんなの完全に情報操作じゃん

    +141

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/12(水) 23:49:26 

    >>27
    ほら、そういうところだって。学習しようよ。

    +3

    -26

  • 47. 匿名 2017/07/12(水) 23:49:32 

    ニュースやドキュメンタリーでやってんなら、大問題ですよ。わかってんのか?

    +54

    -1

  • 48. 匿名 2017/07/12(水) 23:49:38 

    えっ!? でもこの記事ってサイゾーなんだね(笑)

    +9

    -4

  • 49. 匿名 2017/07/12(水) 23:49:47 

    ○○といえば何の曲をイメージするか?というインタビューを受けたアラフォーの友達
    彼女の大好きなJSBの曲を言ったら、もっと古いのを言えと言われて結局90年代の曲を渋々言っているところが放送されてた

    +92

    -4

  • 50. 匿名 2017/07/12(水) 23:50:02 

    昔はネットがなかった分ヤラセ今より10倍くらい酷かった

    +64

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/12(水) 23:51:09 

    >>42

    と、マスコミ関係者が証言をねつ造しています

    +36

    -1

  • 52. 匿名 2017/07/12(水) 23:51:26 

    >>21
    だからテレビは終わったんじゃない?

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/12(水) 23:51:37 

    「強行採決をどう思いますか」ってきかれたから「ただの多数決でしょ」って答えたことあったけど、テレビでは使われませんでしたね

    +84

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/12(水) 23:52:06 

    インタビューどころか、情報番組でもやってた

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/12(水) 23:52:11 

    >>53
    その映像見たかったわw

    +62

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/12(水) 23:52:46 

    笑コラの待ち合わせのヤツも仕込みだよね?
    突然、待ち合わせしてる人に声掛けて来るの待ってるとか不自然すぎるし。

    +70

    -1

  • 57. 匿名 2017/07/12(水) 23:55:18 

    フジテレビのバイキングの一般人の気になるニュースランキングも怪しい。

    +58

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/12(水) 23:55:43 

    10年ぐらい前にアイドルグループが司会の深夜バラエティーの街角インタビュー受けたことあるけど何個か質問されて答えたことが上手く編集されてあたかも下ネタ言ってるみたいに放送されたよ。。
    深夜番組だし誰も見てないかと思ったら友人何人かが見てて気軽にインタビューなんて受けるもんじゃないと思った。

    +72

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/12(水) 23:57:43 

    騙されてる人沢山いると思う、テレビは怖い。

    +62

    -1

  • 60. 匿名 2017/07/12(水) 23:58:28 

    +65

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/12(水) 23:58:32 

    そういえば、テレビのランキングでいつも一位、二位争いをしていたキムタクと福山さん。しかし現実には二人の大ファンと出会ったこと無かったもんなあ。

    +33

    -5

  • 62. 匿名 2017/07/12(水) 23:58:41 

    「一方、街の声は」
    街頭インタビューは捏造だらけ! 業界関係者が編集上のやらせを大胆暴露「別の回答を入れることもある」

    +93

    -1

  • 63. 匿名 2017/07/13(木) 00:00:32 

    そんなの知ってる。
    劇団所属の友達が、何度も街頭インタビュー受けに行ってるから。

    +89

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/13(木) 00:00:56 

    韓流は大人気って煽りまくっていた時に
    インタビューを受けていたのは、日本人ではありませんでした。

    こんなのばっかりでしょう、マスゴミは。
    街頭インタビューは捏造だらけ! 業界関係者が編集上のやらせを大胆暴露「別の回答を入れることもある」

    +117

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/13(木) 00:01:13 

    夜更かしのインタビューなんかやらせっぽい。

    この前新幹線のケーブルが切れて止まった時
    ホームのインタビューで私の知り合いが映ってた。
    街頭インタビューとは違うけれど
    「うっわー出たがりなあの子らしいと思った」

    私ならもしインタビューを頼まれても「すみません、急いでますので」とお断りするのに
    応えてる人ってやっぱり基本出たがりな人も居るんだろうなと思った。

    +63

    -5

  • 66. 匿名 2017/07/13(木) 00:01:30 

    街角のインタビューも酷いけど、安倍さんへのダメージキャンペーンはもっと酷い
    名誉毀損で訴えるレベル
    街頭インタビューは捏造だらけ! 業界関係者が編集上のやらせを大胆暴露「別の回答を入れることもある」

    +161

    -3

  • 67. 匿名 2017/07/13(木) 00:02:01 

    「みんな頭おかしい」「私は別にどこでもいいです」
    あの有名な画像も嘘だし、ネットもテレビと大差無いよ

    +54

    -1

  • 68. 匿名 2017/07/13(木) 00:02:56 

    >>62
    どっちも新橋でワロタ
    その場で何回か聞いたんだろな

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/13(木) 00:03:57 

    >>66
    これ、酷すぎるわ。
    不謹慎だけどフジテレビは潰れていい。
    こんな放送した時点で大問題だよ。

    +131

    -3

  • 70. 匿名 2017/07/13(木) 00:04:06 

    >>34
    この女性なら女子高生から中年女性まで演じれそう。
    こんな女子高生もいるし、こんな中年女性もいるもんな

    +48

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/13(木) 00:04:10 

    >>66
    訴えたらいいじゃん

    +4

    -15

  • 72. 匿名 2017/07/13(木) 00:04:10 

    >>10 わざとらしい表情だね。

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2017/07/13(木) 00:04:47 

    奥様がキレイに変身みたいなのも、ビフォーはなるべく汚い格好でお願いしますって言われたって知り合いから聞いたことある

    +98

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/13(木) 00:08:24 

    >>62 整形丸出し 日本人?

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/13(木) 00:09:17 

    昔、グランドでラグビーをしていたら撮影の協力をされて
    「グランドで走り回ってください」みたいな依頼されて、
    実際に放送された内容を見たら、
    テレビ局が自分たちを走らせたくせに、なんかすごい嘘ばっかりの
    内容で事実と全然違うないようになっていたらしくて、
    もう二度とテレビの内容は信用しないと怒っていた人が居た。

    +55

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/13(木) 00:09:44 

    ウジにいつも登場する人。なんでいつもこの人が?と思っていたら、正体はこれだった。

    +119

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/13(木) 00:09:54 

    テレビもガルちゃんも嘘ばっかりだよ
    ここなんてプラマイ弄り放題だからさらに酷い

    +17

    -13

  • 78. 匿名 2017/07/13(木) 00:11:03 

    >>34
    この人は出待ちが趣味過ぎてネットで仕込みだと思われたってアウトデラックス出た人だよね?
    芸能人に会える場所に出没するただの変わり者だった気がする

    +66

    -6

  • 79. 匿名 2017/07/13(木) 00:11:40 

    捏造なんて今更驚かないわ。ただ当然と放置状態でのうのう垂れ流してることに抗議・反対・改善しない人達がいる現実に恐怖

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/13(木) 00:14:13 

    街頭インタビューは捏造だらけ! 業界関係者が編集上のやらせを大胆暴露「別の回答を入れることもある」

    +120

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/13(木) 00:14:20 

    私一回テレビの街灯インタビュー受けたけど、
    スタッフが求めてた内容の回答をしなかったからか
    誘導尋問的に無理矢理違う回答させられたことある
    放送ではそっちのが使われてた

    +75

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/13(木) 00:17:10 

    偏向マスゴミと戦う安倍ちゃんアピールもいい加減ウザいですw
    報道に問題あったならさっさと法的措置を取りなさいよ

    +2

    -19

  • 83. 匿名 2017/07/13(木) 00:17:23 

    じゃあやっぱり安倍総理の支持率低下なんてあてにならんじゃん!!

    +83

    -1

  • 84. 匿名 2017/07/13(木) 00:19:51 

    >>80
    TWICEとかマジ日本にいらない。
    この前のMステもTTとかいうアホみたいなポーズを流行らそうと必死になっててほんとムカついたわ。
    あのMステで関ジャニも苦手になった。

    +143

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/13(木) 00:20:50 

    ヒルナンデスでは有吉を持ち上げるインタビューをしてた。外見が悪くない女性達に有吉と付き合いたいだのと持ち上げることを言わせてた。その後に外見が普通以下の女性達がかっこいい人が好きだのということを言ってるインタビューを流してた。
    外見が悪くない女性達への謝礼はいくらだったのか、お礼は何だったのか?

    +25

    -3

  • 86. 匿名 2017/07/13(木) 00:22:14 

    >>76
    上と下で別人だよね?
    こういうのも一種の捏造でしょ

    +11

    -2

  • 87. 匿名 2017/07/13(木) 00:22:31 

    また、「かまって、かまって」乞食、来てるね。
    今夜もえんえんと貼りつく気、まんまんなんだろうね。
    乞食すんならどっか他のとこでやれば?

    +1

    -9

  • 88. 匿名 2017/07/13(木) 00:23:05 

    もう、全て捏造だとしか思えない
    あるスポーツでも平気で捏造してたし、政治・芸能・バラエティ・・
    洗脳と捏造ばっかり

    でも、B層と言われる人たちがそれに乗せられるんだよね
    街頭インタビューは捏造だらけ! 業界関係者が編集上のやらせを大胆暴露「別の回答を入れることもある」

    +32

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/13(木) 00:24:47 

    前、どっかのTV局で女子アナが男の子に、初めて質問します。みたいな感じで質問したら、本番中に「それ、さっきも聞かれたよ」と言ってました。嘘のつけない男の子だったのねw

    +52

    -1

  • 90. 匿名 2017/07/13(木) 00:26:01 

    中には嘘やデマ・誘導も沢山有るネットやYouTubeは自分で選べる選択肢が有るから
    偏向一辺倒のテレビ何かより余程公平で良いよね!

    +14

    -1

  • 91. 匿名 2017/07/13(木) 00:26:16 

    >>71
    マスゴミ「政府が権力を使って脅迫してる!言論弾圧だぁー!!」


    +54

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/13(木) 00:29:40 

    >>15
    情報は発信する側の主観が絶対入るからね

    どんな意見も反論があるし、反論に対しての反論もあるからどっちの意見も聞いて納得出来る方を選ぶのが正解だと思う

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/13(木) 00:31:53 

    もうテレビ観てないから
    メディアの権力なんて私に対しては全く有りませんよ~!
    メディアは私にとっては無力(笑)

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/13(木) 00:32:33 

    私も昔受けたことあるよ!
    EXILEの事務所が脱税だかしてどう思いますか?
    って聞かれたから意
    へぇー
    としか言えなくて(笑)
    そしたらもっとリアクションして下さいよー
    って言われ
    テイク2
    うわービックリ←棒
    使われませんでしたw

    +66

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/13(木) 00:33:33 

    街頭インタビューとかは番協会社(制作会社)に登録してる人が答えてるのが多いと思う。
    前に私が番協に入ってた時は夏場、テニスをした後にドリンクを飲んで吸収率が良いのはどのドリンクか…みたいな熱中症対策的なワイドショーで使うVTRだったんだけど、番組ではテニススクールに通う人に試してもらいましたってコメントされてたけど、実際はみんな番協だったし、思った通りの数値が出ないから何度もやり直しさせられた

    +29

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/13(木) 00:33:36 

    目的のためには手段を選ばないという点において日本のマスコミはISと同じだよ。

    国民の電波使って自らの思想信条を刷り込ませようとするところはIS以上に卑怯。

    +50

    -1

  • 97. 匿名 2017/07/13(木) 00:35:10 

    ロケも芸能人が暴露してたよ
    3人組みでお店めぐりだったんだけれど3人バラバラに行動するから夜まで時間がかかった
    出演者1人が昼間はサングラスかけていたから映像でサングラスしてない時としている時とツギハギ状態だったと言ってたから常態化してるみたいね
    なにを信じてよいのやら…年寄りやテレビしか見ない人は騙されてるね

    +21

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/13(木) 00:36:28 

    外国人のインタビューで本人の声消して日本語に吹き替えてるやつ殆ど捏造だと思う

    +117

    -1

  • 99. 匿名 2017/07/13(木) 00:36:53 

    何でもそうだけど
    信用を失ったら?もうオワリね

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/13(木) 00:36:56 

    昔さんまの番組でやってた「ご長寿早押しクイズ」の時にそれ思ってた。
    ぜったい違うクイズ出して編集やってるだろうなーと。
    今はもう確かめる術もないけど。

    +78

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/13(木) 00:43:01 

    昔はヤラセや笑い声の差し込みも、番組のエッセンスとして許されてたし実際面白かったけど
    今のヤラセって悪質で人を陥れて笑いを取ったりして胸糞悪い
    それに比べてイッテQや鉄腕ダッシュが高視聴率なのは一部大袈裟に表現してるところもあるけど、体当たりでやってるのが伝わって来るからだと思う

    たまに出川イングリッシュとかQtube見て感動して泣きそうになる時あるww

    +65

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/13(木) 00:47:22 

    まぁやらせがあるからといってテレビが言ってることは全て嘘って訳でもないし、自分の信じたくない情報は「どうせマスコミの言ってる事だから」って耳を傾けないのもどうかと思う。

    物事を0か100かでしか考えられない人はネットもテレビも見ない方が良いよね

    +8

    -17

  • 103. 匿名 2017/07/13(木) 00:47:29 

    一度、街頭インタビューという体でテレビ局が作ったカンペ見ながら質問に答えました。
    地元の夕方のニュースでその映像がしっかり流れましたよ。マスコミ恐るべし。

    +42

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/13(木) 01:07:59 

    バラエティーならまだしも報道でやらせがあるからマスコミは終わってるわ
    昼間のワイドショーなんて台本どおりに政治を語らせて偏向報道
    女は騙せると思われていそうで不愉快

    +42

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/13(木) 01:11:21 

    最近すぐトピになるAbemaTVのランキングはやらせだって画像付きで見たよ
    あのランキングゲスくて大嫌い

    +18

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/13(木) 01:19:12 

    これもヤラセ?
    街頭インタビューは捏造だらけ! 業界関係者が編集上のやらせを大胆暴露「別の回答を入れることもある」

    +24

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/13(木) 01:25:02 

    通った車に乗せてもらってハシゴして旅?する番組あったみたいだけど、あれもヤラセだよ。
    彼氏がトラック運転手なんだけど、会社に事前に話がきて、運転手も事前に選んだらしいよ。
    ガチっぽく偶然を演出したらしいけど。
    俺が出たかったって残念がってたw

    +43

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/13(木) 01:25:34 

    ニュースの該当インタビューもほぼやらせみたいですよね。
    以前テレビ局に務めてた人に聞きました。
    15年以上前だったからネットも今より普及してなくて、当時はその話嘘だと思ったもん。

    +21

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/13(木) 01:28:12 

    >>102
    なにそんなにむきになってんの?

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2017/07/13(木) 01:35:22 

    インタビューされた当人はいくつも問いかけられているので、オンエアを見ても気づかないことがあります

    違うでしょ。気付かないわけないけど呆れて何も言わないだけでしょ。

    +18

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/13(木) 01:52:49 

    少女時代が日本に来た時の街頭インタビューで友人の妹が「テヨンの大ファンです」と言ってくださいと頼まれたんだって。あの頃韓国はすでにユナシカの2トップだったからね

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/13(木) 02:05:44 

    1年程前に、コインランドリーで某テレビ局から取材依頼を受けました。

    断ったのですが、カメラなしのインタビューだけでもと言われたので、渋々了承しました。

    「コインランドリーに来たのは、梅雨で服が乾かないから」というコメントが欲しかったようで、その一言を引き出すための誘導質問をしつこく何回もされて、不自然さに少しイライラしました。(私は梅雨関係なしの通年ユーザー)

    次の日、ニュースをみていると「関東梅雨入り!」というニュースとともにコインランドリー利用者の「梅雨が始まったので来ました」というコメントが紹介されているのを見て、テレビ番組はこうやって作られているんだなぁ〜と改めて思いました。

    それ以来、「テレビは殆どがやらせ」という視点でみてしまいます…

    長文失礼しました。

    +84

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/13(木) 02:11:56 

    私は新橋の酔っ払いのインタビューは信じてる

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2017/07/13(木) 02:15:05 

    同じ人とかよく気がつくよね!
    見てて全然気が付かない(笑)

    +15

    -1

  • 115. 匿名 2017/07/13(木) 02:50:35 

    これは、仕込み?それとも偶然?
    街頭インタビューは捏造だらけ! 業界関係者が編集上のやらせを大胆暴露「別の回答を入れることもある」

    +31

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/13(木) 02:51:38 

    そうだろうなって、分かってる人の方が多いと思う。
    でも、それをあえて、言わないだけ。
    もし、インタビューをお願いされたら断るだろう(笑)

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/13(木) 03:14:13 

    テレビではないけど、新聞も酷いもんだよ。
    中学の頃、新聞記者にインタビューされたことがあるんだけど、
    質問に「はい」か「いいえ」しか答えてなかったのに、
    物凄く流暢に話してるような記事になってて驚いたよ。
    悪く言えば捏造だけど、良く言えば美化w

    あとは、子供が小さい頃に虫歯予防のイベントに行ったんだけど、
    新聞社の人に写真撮らせてって頼まれたからOKしたんだけど、
    記事になったのを見たら、答えてもないインタビューが載ってたし、
    写真は私たち親子なんだけど、違う人の名前になってて、
    新聞もいい加減なもんだなって思った。
    それから新聞は全く信用していない。

    +38

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/13(木) 03:40:19 

    だろうな
    でも、地方だけど母が受けた突撃インタビューはガチらしい
    職場で店番してた時に、ほんとに突然「市制施行から10年ですがそれについてどう思いますか?」とマイク向けられたらしい
    既にカメラも回ってたって

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2017/07/13(木) 06:19:09 

    昔、芸能人が街中の有名なご飯屋さんに突撃取材!みたいなのあったけど、それで朝からそのお店でご飯食べてましたーっていう設定のサクラが朝から集められてたなー。自分も興味本位で日当1000円で参加しました。
    スタッフが一人一人、こことここの人はその席座って下さい、みたいな。
    顔が良い人は手前に座らせて、普通以下は奥。
    芸能人が来て、ご飯食べて行きます。
    来たら邪魔にならない程度に盛り上がって下さい。
    みたいな。
    ただ、その店のメニュー適当に食べれたので嬉しかった。芸能人来たけど奥の方だったので食べることに集中してました。

    深夜の街頭インタビューで、またこの人に会いました!とか言って、以前インタビューした人と会うことあるけど、あれは完全に仕込みだろうね。
    まぁそれで面白いバラエティが出来るんならいいと思う。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/13(木) 06:40:11 

    >>34さんのアップされたような,
    こういうお仕事が実際にあるのですよ。

    ちなみに、ガルちゃんのような有名掲示板
    に分担して張り付き(当然2Ch等も)無理やり
    中国と韓国の悪口に持ってゆくバイトも
    あるのですよ。

    +3

    -4

  • 121. 匿名 2017/07/13(木) 06:40:36 

    このCMモヤモヤする
    街頭インタビューは捏造だらけ! 業界関係者が編集上のやらせを大胆暴露「別の回答を入れることもある」

    +34

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/13(木) 06:52:56 

    ここまでヤラセをやるのかと驚いたヤツ
    なんかもうTVは信用出来ないね
    街頭インタビューは捏造だらけ! 業界関係者が編集上のやらせを大胆暴露「別の回答を入れることもある」

    +22

    -1

  • 123. 匿名 2017/07/13(木) 06:57:51 

    もうココまでやったら詐欺レベル
    安倍をやめろ!コールは民進党の有田芳生でお馴染みのしばき隊の在日韓国人たち
    拡声器には共産党シールズの文字があった
    意図的なプロ市民
    日本国籍を持たない在日と帰化人

    TV全局、それを報道してません
    騙し通せると思うなよ
    街頭インタビューは捏造だらけ! 業界関係者が編集上のやらせを大胆暴露「別の回答を入れることもある」

    +50

    -1

  • 124. 匿名 2017/07/13(木) 06:59:26 

    NHKまでヤラセ
    公共放送名乗って恥ずかしくないのかしら
    こんなインチキやってるとこに受信料払いたくないわ!
    街頭インタビューは捏造だらけ! 業界関係者が編集上のやらせを大胆暴露「別の回答を入れることもある」

    +37

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/13(木) 07:13:21 

    >>42嘘ばっか!

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/13(木) 07:21:41 

    >>78それも嘘だったんだね

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/13(木) 07:33:49 

    うん、勝手に会社員て書かれてたw
    わたしは専業主婦ですけど

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/13(木) 07:54:07 

    テレビなんか嘘ばっかりだってのは子供だって知ってるわ。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2017/07/13(木) 08:15:12 

    >>123
    わかりやすく引いた画像です、保育園落ちた日本「死ね」も在日のプロ市民 日本人なら日本「死ね」なんて思いつかない、民進党のガソリーヌ山尾が嬉しそうに流行語大賞を受け取ってた、TVは在日に乗っ取られ日本人を洗脳する装置、日本人はそれを見て韓国化してる事に恐怖を感じます
    街頭インタビューは捏造だらけ! 業界関係者が編集上のやらせを大胆暴露「別の回答を入れることもある」

    +30

    -1

  • 130. 匿名 2017/07/13(木) 08:23:19 

    youは何しに日本へ、もひどいよ。

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2017/07/13(木) 08:49:37 

    >>76
    アウトデラックスでてたよ。
    追っかけの人

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/13(木) 09:08:06 

    この人もマスゴミに重用されてるよねー。
    街頭インタビューは捏造だらけ! 業界関係者が編集上のやらせを大胆暴露「別の回答を入れることもある」

    +35

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/13(木) 09:08:27 

    街頭インタビューは捏造だらけ! 業界関係者が編集上のやらせを大胆暴露「別の回答を入れることもある」

    +23

    -1

  • 134. 匿名 2017/07/13(木) 10:05:22 

    たった数人の町の人の意見とか別に聞きたくない
    たくさんの人に聞いてグラフにしてまとめて

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/13(木) 10:07:42 

    >>132
    この人完全に在日プロ集団の一人、他の反日活動にも画像が上がってましたよ

    +26

    -0

  • 136. 匿名 2017/07/13(木) 10:11:46 

    地元の午後の生番組で、街角の親子にインタビューで子供に「今日は楽しかった?」とマイクを向けると、ほぼ100%「・・たのしかったぁ~」と理想的な返答をする。
    生放送のなんたるかをキチンと空気を読む子供に感心しつつも、「めっちゃつまんなかった」とかドSな感性の子の登場を心待ちにしている。

    +6

    -1

  • 137. 匿名 2017/07/13(木) 11:42:51 

    >>121
    このCMは全員、役者だよね絶対。
    完全にセリフ口調で、毎回笑う。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2017/07/13(木) 11:53:53 

    知ってたからTV消しっぱなしよ

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2017/07/13(木) 12:00:48 

    私も昔は答えたことある
    確かランキング系だったんだけど
    リストから選んでって言われた
    強いていうなら…って選んだけどなんかもやもやしたわ

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2017/07/13(木) 12:15:20 

    サンマの番組でセインカミュがインタビューしてたやつ。
    一般人がそ面白い受け答えできるはずがないと思って白けて見てた。
    お年寄りクイズもそうだよね?
    台本あったと思う。
    なのでTVのアンケート等々は微塵も信用してない。
    BGM代わりにTVつけなくなって色々はかどって今が最高。
    偏向ニュースも見る価値無し。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2017/07/13(木) 12:23:36 

    >>112
    同じです。私もインタビュー受けた時、テレビ局の望む答えが出るように何度も誘導されました。

    ちなみに私の時は「男は臭い」と言わせたかったのか?旦那の臭いについて聞かれた。でも加齢臭もまだ、足とか脇とか本当に無臭で(私の方が断然臭い)、そうやって答えたんだけど、「10年後は臭くないですか?」「そのうち気になるとしたらどんな臭いが気になりますか?」とかしつこかったよ。
    なにげに失礼だしあからさまな誘導すぎて臭くないって言い切って帰って来た。絶対に使われてないと思うしそれ以来インタビュー=9割ヤラセだと思ってる。

    +13

    -0

  • 142. 匿名 2017/07/13(木) 12:23:44 

    >>36
    ネットも嘘だらけって信じたくない人達がいるんだよね
    嘘と分かっててデマ流す人達とかね

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2017/07/13(木) 12:30:19 

    >>129
    スゴーイ日本とか和風総本家とかの日本上げ番組チャチャ入れマンデーやケンミンショーの東京上げ大阪下げ番組多いけど、それも在日の仕業なんだー

    +6

    -2

  • 144. 匿名 2017/07/13(木) 13:25:00 

    民主党政権が発足した時、有楽町のイトシアの前でフジのクルーから
    「民主党に投票しましたよね?新政権発足に何を期待してますか?」って
    インタビューされて思わず「してませんけど」って答えたら睨まれた。
    投票した前提で聞くのって変だよ。

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2017/07/13(木) 14:04:47 

    モニタリングもラヤセっぽい

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/13(木) 14:10:12 

    この間ノンストップ見てたら、コジマジックの要らないもの売るやつに、なんか見たことある家出てきた。地方だから随分前のやつなんだけど、数週間前に放送した、建物探訪に出てきた家に似てた。はっきりとは覚えてないんだけど、二階にバーみたいにカウンターがあったのを見てあれ?って思った。
    あとこれも同じコーナーに、雑誌の家とタンスが一緒だった。すごく独特なタンスだったから覚えてた。こちらは間違いなく同じ家だった。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2017/07/13(木) 17:13:34 

    アンケートやモニターサイト登録してたとき街頭インタビューに答えれる方ってしょっちゅう募集してたよ。謝礼ももらえるから台本もあるんだろうね

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2017/07/13(木) 17:46:53 

    インタビュー答えてるのが同じ人

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2017/07/13(木) 17:55:44 

    >>42
    そんな事はありえない

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2017/07/13(木) 20:48:20 

    だってインタビューの回答ってバイトがあるくらいだもん。
    一度登録すると、何度もメールくるよ。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2017/07/13(木) 22:51:37 

    テレビ
    「最近、韓国男性との結婚を望む日本女性が、激増しています(ウソ)」

    街頭インタビューの女
    「日本の男は嫌。
    韓国人男性と結婚したい」

    本人のツイッターで、
    在日韓国人なのがバレる

    ネット民
    「こいつ、日本人に成りすましてインタビューに答えてたのか」

    「ていうか、韓国人と結婚したがってる人、見たことないもんね」

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2017/07/13(木) 22:56:16 

    新婚の頃、新宿で某ニュース番組異論反論オブジェクションのインタビューを受けたとき、料理について聞かれたから毎日作ってると答えた。
    次に、最近の若い人は作ってると思う?って聞かれて、忙しいし今はお惣菜とか美味しいのもあるし、自分の生活スタイルに合わせて作らない人もいるかな、と答えたら、私が忙しいからご飯を作らないって答えに編集されていてビックリ。この番組、好きだったからなんか悲しかったよ。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2017/07/14(金) 19:39:30 

    >>152
    筑紫哲也のやつだよね(。-∀-)
    TBSは昔から酷いよね
    フジの陰に隠れてるけど、相当酷いよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック