ガールズちゃんねる

チケット転売防止に「マイナンバー」活用へ!セキュリテイ対策は?

99コメント2017/07/31(月) 23:36

  • 1. 匿名 2017/07/12(水) 22:22:29 


    ●購入時にマイナンバーカードをかざして個人情報を登録し、入場の際に登録された認証情報を確認できれば入場できるというシステムで、年内にも実証実験を始めるという。

    ●近年、金銭利益を目的に人気アーティスト等のチケットを転売する「高額転売」が社会問題になっている。
    入場時に本人確認を行うなど対策をしているイベントもあるが、それにより参加者の待ち時間が長くなるなる・手間がかかるなど負担も大きい。

    ●政府は同サービスの2018(平成30)年以降の実用化を計画しているという。
    2020年の「東京オリンピック・パラリンピック」で、同カードによるチケットレス化やセキュリティ面での活用の可能性を含め、販売・入場管理での連携も検討。

    ●マイナンバーカードのセキュリテイ対策として総務省は、マイナンバーカード(ICチップ)は、プライバシー性の高い個人情報を記録しないと説明。
    チケット転売防止に「マイナンバー」活用へ!セキュリテイ対策は?
    チケット転売防止に「マイナンバー」活用へ!セキュリテイ対策は?irorio.jp

    チケットの高額転売防止に「マイナンバーカード」を活用することが物議を醸している。 「マイナンバー」で購入者を特定 日本経済新聞は12日、総務省とチケット大手の「ぴあ」が2018年にも、マイナンバーカードの認証機能を使った新システムを稼働すると報じた。

    +8

    -75

  • 2. 匿名 2017/07/12(水) 22:23:29 

    空きあればマイナンバー取り入れようとするな笑

    +240

    -3

  • 3. 匿名 2017/07/12(水) 22:23:32 

    やだやだ、めんどくさい

    +156

    -4

  • 4. 匿名 2017/07/12(水) 22:24:11 

    この程度で何で国に管理されないといけないんだ

    +232

    -8

  • 5. 匿名 2017/07/12(水) 22:24:15 

    こんなことにマイナンバーは使いたくないな

    +204

    -4

  • 6. 匿名 2017/07/12(水) 22:24:16 

    余計な事を…

    +83

    -3

  • 7. 匿名 2017/07/12(水) 22:24:31 

    ライブ行く人減りそー

    +151

    -6

  • 8. 匿名 2017/07/12(水) 22:24:33 

    すでに何度も失敗してますよね、マイナンバー(苦笑)

    いい加減にしろ

    +177

    -1

  • 9. 匿名 2017/07/12(水) 22:24:42 

    チケットごときにマイナンバーなんて嫌だわ

    +194

    -4

  • 10. 匿名 2017/07/12(水) 22:24:46 

    こっちは面倒!

    +45

    -2

  • 11. 匿名 2017/07/12(水) 22:24:53 

    信用出来ない

    +108

    -1

  • 12. 匿名 2017/07/12(水) 22:25:00 

    役人のやる事なんか信用出来るか

    +104

    -2

  • 13. 匿名 2017/07/12(水) 22:25:09 

    転売防止対策、すでに実践してる芸能事務所もあるよね。

    +45

    -0

  • 14. 匿名 2017/07/12(水) 22:25:15 

    ライブ行くのに何で個人情報を開示しなきゃなんないんだよ

    +174

    -3

  • 15. 匿名 2017/07/12(水) 22:25:32 

    免許証で十分だわ。マイナンバーは危険すぎ。

    +150

    -1

  • 16. 匿名 2017/07/12(水) 22:25:46 

    東京五輪は見に行くのをあきらめます。

    +38

    -2

  • 17. 匿名 2017/07/12(水) 22:25:54 

    マイナンバー取得してる人しかコンサートいけないとかw

    +109

    -4

  • 18. 匿名 2017/07/12(水) 22:26:09 

    マイナンバーカードの説明当初はTSUTAYAとかメンバーズカード作るときの身分証明書とかに利用すると悪用されるから止めて下さいと言ってたのに、たかだかチケット購入するのに個人情報を簡単にさらけ出してもいいよーって意味不明だよ。

    個人情報が漏出しまくりじゃん。

    +170

    -0

  • 19. 匿名 2017/07/12(水) 22:26:39 

    勘違いオレ様芸人出番だよw

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2017/07/12(水) 22:26:54 

    え、IC入りのマイナンバーカード発行しろってこと?

    +54

    -1

  • 21. 匿名 2017/07/12(水) 22:27:02 

    今度、星野源のコンサート行くけど、同行者まで本人確認を徹底してるのに、別に混乱ないみたいよ。

    +30

    -7

  • 22. 匿名 2017/07/12(水) 22:27:07 

    マイナンバーとか忘れてたよ

    +61

    -1

  • 23. 匿名 2017/07/12(水) 22:27:19 

    一部の悪人のせいで善良な市民の個人情報をばら撒くなんて腹がたつ。

    +80

    -0

  • 24. 匿名 2017/07/12(水) 22:27:33 

    韓国に情報筒抜けになるんですね

    +22

    -4

  • 25. 匿名 2017/07/12(水) 22:27:37 

    転売ヤーが悪い

    +55

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/12(水) 22:28:31 

    この絵自体、怪しく見えるw
    チケット転売防止に「マイナンバー」活用へ!セキュリテイ対策は?

    +113

    -0

  • 27. 匿名 2017/07/12(水) 22:29:02 

    ICチップ入りの免許証とか身分証明書を発行すればいいじゃん
    taspoみたく
    なんで認印じゃなくてわざわざ実印を携帯させようとするのか

    +79

    -1

  • 28. 匿名 2017/07/12(水) 22:29:06 

    こんな事にマイナンバー使わないで
    パチンコ屋の入場にマイナンバー認証して生活保護は入店禁止とかにしろ

    +126

    -3

  • 29. 匿名 2017/07/12(水) 22:29:05 

    お笑いライブでも身分証がいる時代
    すべては転売ヤーのせい

    +30

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/12(水) 22:29:35 

    主催者側だってこんな方法では賛同しないよ

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/12(水) 22:30:07 

    オリンピックに向けて実験?

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/12(水) 22:30:38 

    マイナンバーはラインと繋げた時点で信用出来ない。
    他に方法あるはず

    +60

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/12(水) 22:30:51 

    >>22
    年末調整の際に提出するくらいしか
    出番がない…

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/12(水) 22:31:06 

    マイナンバー持ってない留学生とかは入れないってこと?

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2017/07/12(水) 22:31:50 

    こんな個人情報晒すようなことをしなくも、転売をもっと重罪にしたら良いんじゃない?

    +47

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/12(水) 22:33:12 

    高額な値段を付けている出品者に対して、
    仲介業者がキチンと取り締まって、
    勧告して、削除すればいいだけ。
    正規の値段で譲ろうとしている人もいるんだから。

    +49

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/12(水) 22:33:30 

    >>28
    それ名案!!

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/12(水) 22:33:46 

    便利だな、ってのはね、使う側が自然に思うことなのよ。無理強いすることじゃないのよ

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/12(水) 22:33:58 

    転売ヤーは滅びてほしいけどマイナンバーはすべての個人情報が流出したらシャレにならないからやめてほしい。急用ができて行けなくなった時友達とかに譲ることもできなくなってる時代だからなんだか切ない。気軽にライブに行ける人が少なくなるのは寂しい。

    +44

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/12(水) 22:34:11 

    そこまで管理されたくないわ
    たかが興業の業者に。

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/12(水) 22:34:18 


    純日本人だけが
    マイナンバー持つことになるなら
    なんだっていいよ。

    在日、不法滞在
    とにかく悪い奴らより差をつけて欲しい。

    +25

    -6

  • 42. 匿名 2017/07/12(水) 22:34:51 

    銀行口座や給料明細とライブチケットが繋がっちゃうの?

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/12(水) 22:35:20 

    他人の名義の人はどうするんだろうね。
    さすがに友達とはいえマイナンバーカードを貸すような人はいないだろうし。自業自得か。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/12(水) 22:35:53 

    未だにマイナンバー制度をスピード実施したことに対して疑問しかない。

    +38

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/12(水) 22:36:21 

    せっかく健康保険証が個人で一枚なんだから、顔写真入れたら済むんじゃないだろうか。
    免許もパスポートも持ってないけど、健康保険証なら持ってる。

    +60

    -2

  • 46. 匿名 2017/07/12(水) 22:37:00 

    こんな事でマイナンバー使うより、
    生活保護費を受け取っている人達を管理監視してほしいわ。

    +30

    -3

  • 47. 匿名 2017/07/12(水) 22:37:45 

    マイナンバー提示するほどの価値のあるライブするアーティストなんているのか?

    +30

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/12(水) 22:37:51 

    海外から来たファンは?

    +30

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/12(水) 22:40:40 

    マイナンバーを意地でも活用したくて
    何かないかと思案するうちに思いついたんだろうね

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/12(水) 22:41:59 

    なんか最近ライブのチケットめんどくさくなってきたよね
    急な仕事とか病気で行けなくなっても家族にも譲ることもできないし、電子チケットもめんどくさいよ

    +40

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/12(水) 22:42:00 

    マイナンバー送られて来たやつは保管してるけど、カードにしてないよ。別に不便ないのよね。みんなはカードにしてるの?顔写真付きで?

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/12(水) 22:45:12 

    所得だけじゃなく銀行口座や何から何までマイナンバーに紐付けされるのに
    チケット購入程度でマイナンバーを使いたくない
    個人情報が丸裸じゃん

    +27

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/12(水) 22:52:58 

    チケット取るのに個人情報提示ってハードル高くないっすか?誰得なのよ

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/12(水) 22:59:59 

    在日排除促進ならマイナンバー加入するよ

    +2

    -4

  • 55. 匿名 2017/07/12(水) 23:00:04 

    >>53
    一億総管理社会にしたい安倍が得するだけ

    +5

    -2

  • 56. 匿名 2017/07/12(水) 23:01:32 

    いやいや、ヤフオクとかチケキャンに定価以上の値段で出してる転売ヤーを一斉摘発すればいいだけの話じゃん。迷惑防止条例?とかで捕まえろよ。
    転売ヤーを野放しにしたままなら、ただのいたちごっこ。転売は減らないよ。一か八かで落札するアホがいるからね。本人確認がある某アーティストのライブで、本人確認で入場拒否されて逆ギレしてるやつ何人か見たし。
    またいろんなこと考えて転売するだけだよ。

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/12(水) 23:05:42 

    チケットを友達にプレゼントするとかできなくなるのかー…

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2017/07/12(水) 23:10:55 

    本人確認徹底したらよくない?

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/12(水) 23:11:59 

    >>55
    ポイントカードすらマイナンバーに紐づけして
    ポイントも管理しようって案が国会で出てたね
    怖い社会になってくなぁ

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/12(水) 23:16:59 

    マイナンバーってそんな軽々しいもんなの?
    お先真っ暗じゃん

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/12(水) 23:21:32 

    マイナンバーで管理するってことは個人情報が流出した場合は国が責任取ってくれるの?
    んなわけないよね?笑
    個人情報軽く見過ぎてないか

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/12(水) 23:27:48 

    もちろん高値で売るやつが一番悪いけど、高額でも買いたくて払う人いるならいいじゃん。
    金持ってんな~すげーファンじゃん!ってしか思わない。
    本当に用事で行けなくなってもチケット売れなくて金だけ払って行けないなんてバカらしい。
    私は定価以上は払わないけどね。
    付き合いとかタダチケットで個人情報さらすなんてとんでもないと思うわ。

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2017/07/12(水) 23:27:56 

    マイナンバーカード
    発行した +
    してない ー

    +2

    -31

  • 64. 匿名 2017/07/12(水) 23:29:19 

    人の娯楽にまで国は監視するのか!
    プライバシーもなにもあったもんじゃないね。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/12(水) 23:31:15 

    これこそ安倍総理の企みでしょ。国民を総監視して目的は戦争出来る国作り。

    +10

    -3

  • 66. 匿名 2017/07/12(水) 23:33:30 

    芸能界なんてヤクザ絡みなんだから情報流出されそう。
    Kも悪用しそうだから絶対反対!!!!

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/12(水) 23:39:21 

    マイナンバー必要最低限以外(強制的なもの以外に)、使いたくない。

    住民票とかの書類省略とかできるようになっても、マイナンバーによる省略は希望しないと思う。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/12(水) 23:42:37 

    おおげさ‼︎

    +0

    -2

  • 69. 匿名 2017/07/12(水) 23:44:17 

    これ、マイナンバーの番号そのものではなくマイナンバーカードに付いてる電子認証を使うという事らしいけど、最近チケット買うにも顔認証やら電子チケットやらただでさえ面倒なのにマイナンバーカード持ち歩くのもリスク高いよね。そもそもカード作ってもないけど。

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/12(水) 23:45:08 

    ガルちゃんは安倍信者が多いからマイナンバー作ったほうがいいんじゃない。

    +2

    -3

  • 71. 匿名 2017/07/12(水) 23:48:01 

    芸能事務所やプロモーターのようなヤクザな商売に
    マイナンバーを利用させるって正気なの?

    そのうち生活保護受給者のパチンコ利用防止のために
    パチンコ台に利用者のマイナンバーカード挿入を義務付けとかアホな事言いだすんじゃないか?

    で、個人情報が吉朝鮮のカリアゲ君に集められて
    日本人拉致のデーター収集に利用される

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/12(水) 23:49:38 

    そのうち通帳を作るにもマイナンバー義務化されそうで怖い。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/12(水) 23:56:45 

    こないだ、チケットを転売した相手に電子チケットのスマホを貸した奴が逮捕されたけど、相手のマイナンバーを人質にマイナンバーカード貸せば誰でも入場出来るんじゃないの。個人情報の貸し借りで余計なトラブルが増えると思うけど。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/13(木) 00:01:35 

    なんか海外のライブでテロもあったしね、、、分からなくもないけど。
    生活保護の人らに義務付けて欲しいわ。
    パチンコいったら、即刻停止で!!!

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2017/07/13(木) 00:03:08 

    共謀罪、マイナンバーって戦前の日本にしたいんだろうな。

    +8

    -4

  • 76. 匿名 2017/07/13(木) 00:12:49 

    自分の行きたいライブは電子チケットなのでスマホ持てないから
    行けなくなった。転売する奴ほんとムカつく!

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/13(木) 00:13:02 

    なんでもかんでもマイナンバーで一元管理

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2017/07/13(木) 00:16:50 

    そもそもマイナンバーって何に使われてるのかわからないカードだよね。
    年末調整とかに記入したけど。
    バイトやめたから確定申告しに行ったらマイナンバーだけじゃ分かりません源泉徴収の書類を下さいとか今までと何も変わってない。意味ないよね。でも何かには反映させてるんだろうから何に使われてるのかはっきりさせてくれないと不安だわ。
    麻生さんはポイントカードかなんかに使おうとしてたよね。でも反対されてうやむやになって。その後ツタヤの会員証作るのに証明書として出した件で問題になって。
    なのに転売防止には使うってわけわかんない。

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/13(木) 00:58:40 

    普段ライブ行かないんだけど、チケット取ったけど行けなくなった場合定価で売るのも本来は駄目なの?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/13(木) 01:04:51 

    住民基本台帳のとき、現住所以外の役所で住民票取ったりするのに便利、ってうたい文句で
    謎だったわ。
    現住所のある役所でも年にそう何回も住民票なんか取らん。
    現住所以外の役所で住民票取らなきゃいけなくなるってどんなケースで、人口の何割くらいが年に何回くらいそういう状況に陥るのか教えてほしかった。
    隕石が落ちてくるのに備えてヘルメット着用を義務化。みたいな。そりゃおちてくることはあるだろうけど。
    かなりのレアケースだよね。
    無理やりだよね。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/13(木) 02:15:10 

    マイナンバーで、誰がどの政治家にいくら寄付したか明らかにできるようになりますか?
    それでもやっぱり超アナログに、ノリ弁出してくるのか?。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/13(木) 02:32:34 

    ぶっちゃけた話。定価で売るって話で吊っといてふっかけるわけじゃないし。
    詐欺でもないし。
    ヤクザの資金源だなんだって話はあるが、買うやつの自業自得。
    たった2時間ちょっとのために何十万出してもほしいほど好きなアーテイストが居るなんて凄いな~
    ってだけの話なんだけど

    定価六千円しないはずのライブDVDがプレミアついて一万円超えてても買っちゃう私も、同類っちゃ同類、 

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/13(木) 02:41:24 

    最初マイナンバー知られるな持ち歩くなって言っていたのにポイントカードやレジで少額のお金おろせるようにする、次はチケット転売防止って国民にカード作らせたいんだね
    役所や会社のセキュリティゆるく世界から狙われてるのにアホすぎる
    他の国で問題起きてるのしらないのかね…

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/13(木) 04:08:39 

    さすがにこれはやりすぎ。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/13(木) 06:35:37 

    >>83
    スーパーのポイントカード落としたことあるぞ~。ドン臭いです。&財布が古くてポケットがゆるくなってました。
    アレがもしマイナンバーカードだったらエグくない?

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2017/07/13(木) 06:40:55 

    マイナンバーってもう全国に出たの?
    私まだ知らないんだけど…

    +0

    -2

  • 87. 匿名 2017/07/13(木) 07:41:50 

    ちゃんと訂正版まで読んでください。
    正しく認識しないと誤解が広がるよ。

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2017/07/13(木) 07:48:33 

    >>87
    べつに問題ないじゃん。賛成だわ。

    それに、LINEに結びつけて危ないっていうなら役所にいって手続きすればいい話。

    +1

    -5

  • 89. 匿名 2017/07/13(木) 08:10:50 

    そもそも、転売ヤーから買う人がいなければ、転売屋が赤字になるだけよね。
    転売屋から買うなよ。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/13(木) 10:15:38 

    他人に絶対に知られるなって言う割に普段の生活に簡単に組み込もうとするのは何なの?
    国ですらセキュリティ全然なってないのにさ

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/13(木) 10:16:35 

    これ海外の人は免除になるの?

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/13(木) 10:24:12 

    >>87
    これじゃ悪い考えの人にはいくらでも抜け道ありそうじゃん
    一般人だけ個人情報抜かれそう

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2017/07/13(木) 10:50:16 

    こっわ……( ´△`)

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/13(木) 11:21:43 

    自分でチケット取っても良い席が取れないから、お金払って良い席で見られるならお金払いたいって人っていると思う。
    お金の価値観なんてそれぞれだし。
    ダフ屋がいなくても良い席が取れる訳でもないから。
    マイナンバーってこんな事に使うためにあるとしたら目的の程度が低すぎじゃないの?
    マイナンバーを売る人とか出そう。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/13(木) 12:36:26 

    席によって値段変えればいい話

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/13(木) 13:42:39 

    先日ライブがあったんだけど、仕事で行けなくなった。本人確認あるから譲れないから泣く泣く空席だよ。チケット買ってるのは客なのに自由にできないことって何か変だと思います。
    高いお金払い、マイナンバーまで教えなければライブ見れないなら行かない。何様だ!
    転売組織を取り締まれよハゲ!

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/13(木) 14:01:34 

    >>96
    公式が定価でやりとりできるようにしてくれたら一番いいのに

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/13(木) 21:50:59 

    だって、マイナンバーとラインを組み合わせるとか言ってたからセキュリティーも何も・・・

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/31(月) 23:36:47 

    そもそも、チケット流通センターやチケキャンなどの転売サイトを廃止してください。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック