ガールズちゃんねる

生い立ちや育ちは性格や生き方に関係すると思いますか?

243コメント2017/07/22(土) 21:10

  • 1. 匿名 2017/07/12(水) 17:16:02 

    私は思います。
    大切に育てられた子ならきっとその子もその親をみて育ち優しい子に育つと思います。

    +666

    -15

  • 2. 匿名 2017/07/12(水) 17:16:47 

    当たり前!

    +622

    -3

  • 3. 匿名 2017/07/12(水) 17:17:02 

    そりゃ関係するよ。

    +574

    -3

  • 4. 匿名 2017/07/12(水) 17:17:17 

    +45

    -1

  • 5. 匿名 2017/07/12(水) 17:17:17 

    クローン作ってそれぞれ違う環境で育てたら絶対性格違うと思う

    +530

    -1

  • 6. 匿名 2017/07/12(水) 17:17:32 

    そんな事はありません
    私は大切に育ててもらったけど
    屑です

    +60

    -92

  • 7. 匿名 2017/07/12(水) 17:17:43 

    あります
    3歳で両親離婚
    父親側の祖父母に育てられ
    かなり厳しく育てられた
    結婚して子どもいますが
    未だに家族とは…?と考えます

    +342

    -8

  • 8. 匿名 2017/07/12(水) 17:17:45 

    +189

    -3

  • 9. 匿名 2017/07/12(水) 17:17:57 

    まぁ関係するだろう

    +195

    -1

  • 10. 匿名 2017/07/12(水) 17:17:59 

    ありますね。

    放置っ子は良くも悪くも自立心あると思います。

    +322

    -14

  • 11. 匿名 2017/07/12(水) 17:18:00 

    松江
    生い立ちや育ちは性格や生き方に関係すると思いますか?

    +5

    -99

  • 12. 匿名 2017/07/12(水) 17:18:06 

    関係なかったら子育てなんて必要ない

    +306

    -5

  • 13. 匿名 2017/07/12(水) 17:18:11 

    毒親に育てられたから自己肯定力が欠落してる
    どれだけ真っ直ぐに生きててもどこか普通と違う考えを持っている

    +456

    -1

  • 14. 匿名 2017/07/12(水) 17:18:33 

    親に似るね。親が汚い言葉を使えば子供は真似する

    +305

    -2

  • 15. 匿名 2017/07/12(水) 17:19:09 

    そりゃあね!
    ソースは私!!

    +94

    -1

  • 16. 匿名 2017/07/12(水) 17:19:15 

    お里がしれる、と
    生い立ちや育ちは性格や生き方に関係すると思いますか?

    +108

    -4

  • 17. 匿名 2017/07/12(水) 17:19:20 

    私はテキトーに育てられたからテキトー人間だよ
    丁寧に育てたらそれだけいい人間性が育つと思うな

    +222

    -7

  • 18. 匿名 2017/07/12(水) 17:19:21 

    アドラー
    読んでみてください。
    色々影響するのは否めない。
    でも結局自分次第だと思います。

    +214

    -22

  • 19. 匿名 2017/07/12(水) 17:19:48 

    蛙の子は蛙って言葉があるくらいだからね。
    主、何故当たり前の事をトピにした?笑

    +188

    -9

  • 20. 匿名 2017/07/12(水) 17:19:57 

    性格や生き方は生い立ちや育ちで決まるんだよ

    +234

    -4

  • 21. 匿名 2017/07/12(水) 17:19:59 

    まあすべてを親のせい育ちのせいにするのも何だと思うけど

    +135

    -36

  • 22. 匿名 2017/07/12(水) 17:20:08 

    >>17
    丁寧すぎると過保護と言われるし難しいね

    +101

    -1

  • 23. 匿名 2017/07/12(水) 17:20:10 

    塩小さじ1ってかなりの量だよね。
    大人が食べる料理に入れるのもためらう。
    何も知らずにやったのか、殺意あったのか。

    +17

    -24

  • 24. 匿名 2017/07/12(水) 17:20:11 

    グレたお兄ちゃんを見て育ったので口が悪いんだと思う…笑

    +36

    -6

  • 25. 匿名 2017/07/12(水) 17:20:28 

    >>23
    ちーがーうーだーろー!

    +173

    -6

  • 26. 匿名 2017/07/12(水) 17:20:28 

    蛙の子は蛙

    +35

    -1

  • 27. 匿名 2017/07/12(水) 17:20:29 

    うちの旦那は貧乏で放置子だったらしいけど、かなり性格歪んでるわ

    +152

    -2

  • 28. 匿名 2017/07/12(水) 17:20:32 

    あると思う!
    でもどう道を切り開くかは
    自分次第!

    +193

    -7

  • 29. 匿名 2017/07/12(水) 17:21:07 

    大切にして貰ったという、子供側の意見はともかく
    大切にしてあげているという、親側の意見は眉唾モノ。そう思い込んでるだけの可能性もあります

    +175

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/12(水) 17:21:11 

    本気の貧乏で育ったから、貧乏ループから抜けるのは本当に困難。

    +142

    -2

  • 31. 匿名 2017/07/12(水) 17:21:37 

    父子家庭で放置されて育ったし、それを隠そうとびくびくしながら子供時代過ごしたから、自己肯定何て出来ないしいまだに恥をかくのが凄く嫌でプライドばっかり高いよ。大人になって少しそれを隠すのがうまくなっただけで根っこは何も変わってない。

    +217

    -2

  • 32. 匿名 2017/07/12(水) 17:21:41 

    お箸の持ち方とか話し方とか目上の人への接し方などは
    家庭環境が出るかもしれない。
    後々、大人になって恥ずかしくなり直す人もいるだろうけど。

    +164

    -2

  • 33. 匿名 2017/07/12(水) 17:22:10 

    認知症になってボケても、お育ちは出るからね~~

    +59

    -5

  • 34. 匿名 2017/07/12(水) 17:22:20 

    家庭環境や周りの環境は大事だね

    赤ちゃんは無地のキャンパスで、誰が何を描き、どう彩ったかでその子の生き方のベースになるよ

    +132

    -1

  • 35. 匿名 2017/07/12(水) 17:22:31 

    何に重きを置いてだと思う。
    優しさに重きを置いたら、優しい人に。
    大切だけなら我が儘になる場合が

    +98

    -2

  • 36. 匿名 2017/07/12(水) 17:22:44 

    父親が子育てに参加しなかったらその息子も、可愛がられ方がわからなくて参加しない

    +97

    -3

  • 37. 匿名 2017/07/12(水) 17:22:45 

    >>23
    下のトピだね多分

    +21

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/12(水) 17:22:58 

    海老蔵の子ども、そんなに性格いい子にならなさそう…ってすでにみなさん思ってるのでは。
    かんげんくん友達できるだろうか…

    +167

    -31

  • 39. 匿名 2017/07/12(水) 17:22:59 

    むしろ生まれつきの性格にさほど大差はなく、生い立ちや育ち=経験した事、で性格に差(個性)が出るんじゃない?

    +132

    -3

  • 40. 匿名 2017/07/12(水) 17:23:01 

    血液型とか関係ない
    どう育ったかで性格は決まる

    +117

    -7

  • 41. 匿名 2017/07/12(水) 17:23:07 

    生い立ちは影響しなかった人がいるのかってくらいその人を形作ってるだろうけど、
    犯罪とか、生い立ちの影響だけではないよね。

    +68

    -2

  • 42. 匿名 2017/07/12(水) 17:23:23 

    すごい感じよくて
    大切に育てられたんだろうなって
    見える人も、案外違ったりする

    +184

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/12(水) 17:23:41 

    双子を同ように育てても全く違う性格だけど…

    +50

    -18

  • 44. 匿名 2017/07/12(水) 17:23:47 

    幼少期からの生い立ちは非常に大事だし
    一緒に過ごす家族関係は特に大事だと思う

    でも性格は意識すれば変えられるよ!

    +101

    -3

  • 45. 匿名 2017/07/12(水) 17:23:49 

    あたりまえ。生まれる家は運任せ。
    運が良ければイージーモードスタート。
    悪ければハードモードスタート。
    自分が変わる努力が相当必要。

    +183

    -4

  • 46. 匿名 2017/07/12(水) 17:23:52 

    >>23です。
    ごめんなさい、間違えました。
    自分でもビックリするわ(笑)

    +81

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/12(水) 17:24:15 

    親がそうなら、子供はそれが当たり前だと思って育ってしまうからね
    社会に出てからそれが非常識だと知ることもあるよね・・・
    そこで気付いて改心できればいいけど

    根本的なお育ちの面はどう隠しても、ふとした時に出ちゃうよね

    +47

    -3

  • 48. 匿名 2017/07/12(水) 17:24:21 

    「子は親の鑑」
    親を見れば子供が分かるし、子供を見れば親が分かる。
    良い意味でも悪い意味でも当てはまってる。

    +97

    -3

  • 49. 匿名 2017/07/12(水) 17:25:22 

    >>43
    そらそうだ
    双子こそ根底にライバル意識あるからね

    +44

    -2

  • 50. 匿名 2017/07/12(水) 17:26:03 

    子供はまっさらな状態で生まれてきて、一番近くにいる親を見て考え方や生活習慣、口調を真似するから関係あると思います。

    +59

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/12(水) 17:26:04 

    >>23
    あっちに投稿しておくよ...

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/12(水) 17:26:27 

    あたり前田のクラッカーが
    浮かんだ…

    何故?

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/12(水) 17:26:41 

    そりゃそうだよ。

    板前の父さん優しい母さんギャルい姉ちゃんと末っ子で温かい家庭で育った辻ちゃん

    両親は10代デキ婚、実父は覚醒剤で刑務所、母親の再婚や離婚での男関係に振り回され祖母に預けられた時期や全員10個以上年の離れた種違いの3人の兄妹たちを12歳から家族を養う複雑な家庭環境で育つ加護ちゃん。

    2人の今を見れば一目瞭然。
    生い立ちや育ちは性格や生き方に関係すると思いますか?

    +115

    -3

  • 54. 匿名 2017/07/12(水) 17:26:49 

    子どもの発達の上でいちばん大事なのは、3歳までの母親の関わり方。それが土台になって、その後の子どもの人格形成に影響するよ。

    +81

    -4

  • 55. 匿名 2017/07/12(水) 17:27:13 


    逆にそれ以外なにが関係してくるんだろうって思うくらい絶対関係あると思うな。

    皆、生まれてから誰にも教わってないのに、
    当たり前のように日本語が話せるように
    周りの人の性格や考え方も気づかないうちに吸収しているものだと思う。

    +73

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/12(水) 17:27:40  ID:rVgKkOvqX2 

    大学四年です。
    子供の頃から地味に生きてきました。

    同じクラスにイケイケのパリピ女子たちがいるのですが、その子達は大学四年間遊びまくって授業中もうるさいのに、JALやANAのCAに内定貰ってるそうです。

    私は手取り13万の事務職です。

    遊んで生きてきた方が得する世の中なんだと痛感している今日この頃です。

    +55

    -26

  • 57. 匿名 2017/07/12(水) 17:28:05 

    欅坂のやつ思い出したw
    いじめられたといわれる菅井さんは学習院のお嬢様
    生い立ちや育ちは性格や生き方に関係すると思いますか?

    +55

    -1

  • 58. 匿名 2017/07/12(水) 17:28:38 

    >>46
    いいよ。笑
    わけわからんくて逆に癒された。

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/12(水) 17:28:39 

    元々の性格のベースはあるだろうね
    そこに生い立ちとかが加わっていくことによって
    何かが加わったり減ったりして完成されていくんじゃないかな
    元々白紙なわけでは決してないと思う

    +75

    -1

  • 60. 匿名 2017/07/12(水) 17:28:39 

    兄弟の有無や
    何番目の子供かでも
    全然違うもんね

    親の怒り方も子供に移るよね

    怒鳴る親の子供は怒るとき怒鳴る
    理論的に話す親であればそう
    暴力振るうなら子供も手を突発的に出しやすくなる

    +67

    -2

  • 61. 匿名 2017/07/12(水) 17:28:52 

    >>17
    テキトーって悪いことばかりではないと思う。
    いつもきっちりしてると自分も周りも疲れちゃうし。

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/12(水) 17:29:09 

    持って産まれた気質も多いにあるけどね。

    +55

    -2

  • 63. 匿名 2017/07/12(水) 17:29:20 

    子は親の背中を見て育つという言葉があるくらいだからあると思う

    +27

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/12(水) 17:29:26 

    そりゃあるでしょ
    経験で今の自分が出来上がっていくんだから
    例えば双子を別々の家庭で育てたとして趣味趣向は同じでも育て方によっては卑屈になったり陽気になったりすると思う

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/12(水) 17:30:20 

    DVやモラハラが連鎖するのと同じ
    親を見て子供は育つ

    +58

    -1

  • 66. 匿名 2017/07/12(水) 17:30:53 

    >>56アグレッシブるが足りないんじゃない。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/12(水) 17:32:22 

    >>56
    あまり気を落とさずに。
    隣の芝は青く見えるもの。

    +35

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/12(水) 17:32:38 

    兄弟でもそれぞれ人生違うよ。
    影響はあるけど絶対じゃない。

    +31

    -4

  • 69. 匿名 2017/07/12(水) 17:33:33 

    持って生まれた性格80%
    後環境かな 環境が悪くても性格が強ければ跳ね返せるし悪い環境をバネにする場合もある

    +32

    -7

  • 70. 匿名 2017/07/12(水) 17:33:39 

    いじめられたといわれる菅井さんの年少期。
    高価そうなソファーより周りの2匹の猫が醸し出すセレブ感w
    生い立ちや育ちは性格や生き方に関係すると思いますか?

    +91

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/12(水) 17:34:13 

    >>56
    就職ははっきり言ってコミュ力高い人たちのほうが有利よ。

    地味なあなたがJALやANAに就職したと考えてみ?きっともっと惨めな思いするんじゃない?
    派手な子は華やかな世界へいったらいいじゃん。
    自分には自分にあった世界へいけばいい。そのほうが絶対に楽だし、長く生きられる。

    +140

    -4

  • 72. 匿名 2017/07/12(水) 17:34:36 

    兄弟でも全く同じ育て方されてるわけじゃない
    兄弟によって接し方変える親もいる

    +47

    -1

  • 73. 匿名 2017/07/12(水) 17:35:12 

    いじめられっ子って甘やかされて育ったのかな?

    +2

    -20

  • 74. 匿名 2017/07/12(水) 17:36:04 

    主役の菅井さんの動画はあんまりに酷かったけど他の子が主役の時の動画は菅井さんが主役の女の子をたててて誕生日プレゼントまであげて好印象。
    育ちが良いんだろう。
    生い立ちや育ちは性格や生き方に関係すると思いますか?

    +31

    -1

  • 75. 匿名 2017/07/12(水) 17:36:07 

    とても感じのいい人を見るとこの人に育てられたら真っ直ぐな人間になれただろうかとか考えても意味のない想像ばかりしてしまう
    もう自分の力で勝負するしかないのに

    +47

    -1

  • 76. 匿名 2017/07/12(水) 17:36:09 

    心理学とか発達関係読むとそうだよね
    遺伝も関係あるけど環境因子の方が大きい
    どれだけ周りの環境や親や親以外の人間に恵まれてたか大きいよ

    +79

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/12(水) 17:36:58 

    >>46
    どんまい笑
    疲れてるのかな
    ちょっと休んだら

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/12(水) 17:37:14 

    甘やかされて、有り難みを分からず育つと、ロクな大人にならない。

    母親は、お手伝いさんがいる家庭で育ち、欲しいものは何でも買ってもらえた。

    現在、どこの職場に行ってもトラブル起こす→退職という流れをずっと続けてる。

    自分が人間的におかしいことを自覚しておらず、我儘、自分勝手、自己中、ヒステリック、思いやりがない。
    私たち兄弟と父は諦めてる。
    本当に恥ずかしい存在。
    この世で1番嫌いな人間です。

    +83

    -2

  • 79. 匿名 2017/07/12(水) 17:37:16 

    父親 モラハラで人格否定人間
    母親 人の気持ちを考えられない自己中人間

    結果 コミュ障で人を憎んで妬んでばっかりのクズ人間の出来上がり
    私の親は子供を持ってはいけないって真面目に思う

    +58

    -2

  • 80. 匿名 2017/07/12(水) 17:37:22 

    >>56
    遊ぶのだって見えない努力があるよ
    人に見られる意識で美を研究したり
    (女の子なら家で化粧や髪の毛の練習してるはず)
    食費減らしたり仕事増やしたりで洋服や化粧品にお金かけたり、
    自然と人が集まるから知らない人でも会話できるように明るく振る舞ったり話題がつきないように思考をフル回転させたり。。。
    本当はつまらないけど楽しいふりすることもあるかもよ?
    コミュニケーション能力は黙っていたら伸びないからね
    パリピは能天気だからパリピなんじゃないよ?

    そういうところから華が生まれるんでない?

    控えめに生きてきたならパリピをけなすより
    凛とした控えめで上品な女目指したら?

    +75

    -11

  • 81. 匿名 2017/07/12(水) 17:37:36 

    小さい頃や思春期で親子の接し方
    でだいぶ変わると思います!

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/12(水) 17:37:52 

    愛されて大事に育てられても、生まれながらのサイコパスとかはどんな人間になるのかな?
    ごめん、素朴な疑問。

    +23

    -1

  • 83. 匿名 2017/07/12(水) 17:38:32 

    生まれ持った性格4、育った環境6
    環境のほうが若干影響大きいような気がする

    +61

    -1

  • 84. 匿名 2017/07/12(水) 17:38:41 

    同じ親の育て方、同じ環境下で育った兄弟でも全然性格違うし、考え方も違うよね
    下の子は上(兄弟)を見て育つところもあるから要領よかったりするし
    親も末の子が可愛いから手かけすぎてしまうこともあるし

    +8

    -4

  • 85. 匿名 2017/07/12(水) 17:39:43 

    子は親の鑑

    という文章があるよ
    長いからのせないけどそれを読むと子供は親の育て方関わり方で変わるし親がどこまでやってあげられるかが子供の人生の土台となって、子供の財産になると思う

    +22

    -3

  • 86. 匿名 2017/07/12(水) 17:40:35 

    慈しみながらも厳しく育てた息子。思いやりはある。マザコンではない。
    だが、超絶女たらしになった。

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2017/07/12(水) 17:40:43 

    関係ないよ
    浅田真央なんてホストと客の子供だよ

    +41

    -12

  • 88. 匿名 2017/07/12(水) 17:41:17 

    >>82
    サイコパスは発達障害や鬱とかと同じく
    脳みその欠陥じゃなかった?

    +27

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/12(水) 17:42:09 

    優しくて常識がある親に育てられるか
    人格障害のある親に育てられるか
    一目瞭然で前者の方がまともには育つね
    ただ根から優しかったり意地の悪い子もいたりすると思う
    それを良くも悪くも打ち消す育て方環境があるのも事実だと思う

    +60

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/12(水) 17:42:26 

    おとなしくてどちらかと言うと暗めの母。
    ぽけっとしてて、あいさつとか料理とかを教わった事がない、何かと踏み込んでくれなかった。
    社会に出てなんて視野が狭い家庭だったんだろうと気づき始めた。
    子供を産んだ今反面教師にしていることが多い。

    +66

    -2

  • 91. 匿名 2017/07/12(水) 17:42:30 

    >>56
    娘とおんなじこと言ってるw 私とは全く性格が違うんですよ ボーイフレンドと長続きしない
    例えばメルカリで友達に買ってもらってそれが早く送られてこないと私は毎日電話をしてしまう
    娘はママなんでそんなに急ぐの?もう買ったんだから待ってたらいいのにと言う
    この違いわかるかなぁ わかんないかな?

    +1

    -14

  • 92. 匿名 2017/07/12(水) 17:43:20 

    主人は小さい頃、両親が離婚し貧乏な上、母親は次から次と男を作り、主人は中学生の時から女と同棲していたそうです。
    たくさん苦労をしてきたと言っていたので同情しました。
    でも主人の他人にない度胸だと思っていた部分は、ただの常識の無さでした。
    結婚後はDVもモラハラもあります。
    そういう部分を見せて良い相手と見せてはいけない相手を選んでいます。
    旦那を見てるとお里が知れるなと本当に思います。

    +84

    -3

  • 93. 匿名 2017/07/12(水) 17:43:20 

    >>53
    加護ちゃんがヤクザの彼氏が逮捕されたショックで自殺未遂して入院してお見舞いに誰1人来てくれないからより情緒不安定になって看護師さんの手がつけられたなかったらしいその後すぐに妊娠発覚して加護ちゃんは赤ちゃん大丈夫かなと大号泣。
    自殺未遂騒動後初のバライティーでの霊能者との対談で霊能者にきつくいわれそんなこと言われたくないよぉと号泣し一時その場を逃げ出しちゃってさっきはごめんなさい…と戻っていったのを思い出した。こんなに情緒不安定になりやすいのはやっぱり生い立ちなんじゃないか?

    +77

    -3

  • 94. 匿名 2017/07/12(水) 17:43:50 

    必ず家庭環境を当てられる
    末っ子でしょ?
    お母さんと仲いいでしょ?
    年子でしょ?って笑

    +4

    -5

  • 95. 匿名 2017/07/12(水) 17:44:52 

    環境って親だけじゃなくて外の世界でもあるよね
    いじめが多い学年だったとかお金持ちが多いクラスだったとか先生が優しかったとか
    これもまた運だと思う

    +106

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/12(水) 17:45:10 

    親に虐待されて支配され生きてきた。

    わたし絶対、パーソナリティ人格障害だわ。
    当てはまりすぎる

    +46

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/12(水) 17:45:30 

    >>5
    話ズレるけどクローンって見た目だけで、魂も一緒なのかな?

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2017/07/12(水) 17:46:37 

    >>80
    横だけど目からウロコ。
    そうだよね。輝いてて華やかな子達だってきっと見えないとこで努力してると思う。
    自分も人を羨んでばかりいないで、前向きに自分を磨こうと思いました。有難う!

    +44

    -1

  • 99. 匿名 2017/07/12(水) 17:48:13 

    >>94
    甘やかされて自立出来ない雰囲気が滲み出てるんでしょうね。

    +9

    -4

  • 100. 匿名 2017/07/12(水) 17:48:17 

    >>92
    全て一緒です!
    あと苦労して生い立ちを憎んでいて
    感謝をあまりしないです
    投げやりな生き方ですね

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/12(水) 17:48:25 

    子供の幼稚園のクラスに17歳で産んだお母さんが2人。
    1人はシングルで彼氏持ち、口が悪く「やべえ」「すげえ」「うける」その娘も同じ言葉遣いで男の子でも泣かしちゃうスーパー問題児。
    迎えはたまにおばあちゃんがくる。

    もう1人の方は、頑張り屋で学芸会の衣装など手伝いもものすごく手伝ってくれるし娘もいたって普通の可愛い女の子。

    +36

    -1

  • 102. 匿名 2017/07/12(水) 17:48:29 

    兄弟児育てた人が同じように育てたのに全然性格違うとかいうけど、兄弟を同じように育てるってあり得ないよね。
    第一子は最初は一人っ子として大切に試行錯誤を重ねて育てられるわけだし、第二子以降はある程度子育てのノウハウ持った上で上の子に比べてテキトーに育てられる。

    +48

    -2

  • 103. 匿名 2017/07/12(水) 17:49:19 

    凶悪犯罪者の生い立ちやプロファイリングを調べるのが好きなんだけど、秋葉原連続通り魔も光市母子殺人も、犯人は猛毒親のもと悲惨な成育歴を歩んでる。だいたいがそんな感じだから、生まれや育ちは大切だよ。
    でも稀に普通の夫婦に悪魔の子みたいなのが生まれてしまう事もある。酒鬼薔薇聖人なんかは、やや親に同情してしまうケース。レアケースだけどね。

    +67

    -2

  • 104. 匿名 2017/07/12(水) 17:49:27 

    >>56
    要領がいい子がいい企業に受かるのは当たり前だよ
    要領悪い人なのかな?

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/12(水) 17:50:11 

    >>103
    サカキバラの親には同情出来ないわ
    あの親も相当だよ

    +60

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/12(水) 17:50:31 

    >>103
    確か親はグロいホラー漫画を小さい時からずっと見せてたらしいよ

    +41

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/12(水) 17:50:44 

    兄弟姉妹間による立ち位置からの人間性を決めつけてくる奴がウザい。
    好きで兄姉弟妹に生まれた訳じゃないのに嫌がらせかよと思う。

    +19

    -1

  • 108. 匿名 2017/07/12(水) 17:51:38 

    二代目社長は会社を潰す。芸能人二世で立派なのはごく僅か。

    大切に育てたいのは解るが、困難を与えないと立派にはならない。

    性格は遺伝ではなく親に似る。が、子供が賢ければ悪いところは似ない。

    +32

    -5

  • 109. 匿名 2017/07/12(水) 17:52:11 

    >>70
    すごいね。
    これはガチのお嬢様ですね!!

    +27

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/12(水) 17:52:18 

    >>29
    大切に大切に自分の所有物として過保護過干渉で育てました。
    って感じかな、うちの親の場合。
    器の小さい人間が出来上がります。

    +24

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/12(水) 17:52:53 

    >>99
    常に笑顔だからだそうです!
    職場の方からも常連さんからも
    ちゃん付けで可愛がっていただいて
    アルバイトですが
    一生このお店に尽くしたいです!笑

    +10

    -10

  • 112. 匿名 2017/07/12(水) 17:53:44 

    >>107
    ウザイかも知れんけど、実際生まれた順番ってけっこう性格に影響してる。

    +30

    -4

  • 113. 匿名 2017/07/12(水) 17:55:06 

    >>80
    本当 おっしゃる通り男性にモテるためには小さい時から映画を見て研究したセリフからファッションインテリア 本もどれだけ読んだことか それが接客業とても役に立って私はすぐに結婚したし
    ステップアップで再婚もした
    私の母親は一緒に生活していないし私には似て居ない私は家事もしていたし自立できたと思ってるけど
    でも性格は生まれつきだと思ってます

    +9

    -3

  • 114. 匿名 2017/07/12(水) 17:57:02 

    >>92
    私がついててあげないと!
    なんて思っちゃだめだよ!!

    +19

    -1

  • 115. 匿名 2017/07/12(水) 17:57:31 

    >>87
    職業がそれでも人間性は酷いとは限らないでしょ
    お母さんの教育が良かったみたいだよ
    でもお母さんから自身が才能ないから妹の邪魔しないでとか言われて姉はめっちゃぐれてたんだよね

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2017/07/12(水) 17:59:04 

    生まれ順によるコンプは親の責任でしょう。
    末っ子叩きやら長子へのマウンティング発言見てたら、何気に毒親や頭の悪い親に育てられちゃった可哀想な人って多いんだなあと思う。
    下をイジメる上も、上をバカにする下も親の責任が大きい。子供は好きで上に生まれた訳でもないし下に生まれた訳でもないんだから役割を押し付けるのは酷だと思う。

    +44

    -1

  • 117. 匿名 2017/07/12(水) 17:59:36 

    >>56
    客室乗務員もたいして高給取りではないよ
    最初の数年は派遣社員、そこからやっと正社員
    国際線だと勤務時刻がバラバラで自律神経乱れて肌荒れとかストレスとか大変みたいよ
    若い内しか華がないから息も短い
    友人はANAの国際線勤務でしたが、寿退社してました。モテるのは良いポイントですがね。

    事務職は地味かもしれないけど安定してるイメージ。いいじゃないの。

    +52

    -1

  • 118. 匿名 2017/07/12(水) 17:59:40 

    今の加護ちゃんをみて加護ちゃんのお母さんちゃんと躾けてればよかったって思ってそう

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/12(水) 18:02:18 

    加護ちゃん加護ちゃん言ってる懐古厨のオタ気持ち悪い

    +3

    -6

  • 120. 匿名 2017/07/12(水) 18:02:25 

    >>87
    でもあの子は15歳くらいからスポンサーが沢山ついて家族以外からお姫様のように扱われ続けてきたのが良かったんじゃない?
    元々の性格もあるかもしれないけど

    +12

    -1

  • 121. 匿名 2017/07/12(水) 18:03:35 

    >>99
    うわぁ、、性悪、、
    >>111の方が可愛い

    +9

    -3

  • 122. 匿名 2017/07/12(水) 18:03:37 

    >>8
    センスいいやつ持ってきたね〜笑

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/12(水) 18:03:42 

    大体はそうだよね。
    でも、まれにだけど、毒親で、なにも買ってもらえないから教科書だけ読んで、成績がトップになって、先生からの助言で自ら親から離れて施設に行き、名門の国立大学にいく子もいたりする。。

    +9

    -9

  • 124. 匿名 2017/07/12(水) 18:04:42 

    >>56
    地味なんだから仕方ないじゃん。
    派手な子は派手な世界で生きて行く運命にあるのよ。

    地味だ地味だって暗くなってたら雰囲気美人にもなれないよ。
    だから地味な生活になってるんだよ!
    地味に生きたくないんだったら、
    僻んでないで地味から脱出する努力しなさいよ。

    私はオバサンだからえらそーな事言うけど、真実だよ。

    +8

    -2

  • 125. 匿名 2017/07/12(水) 18:05:43 

    >>121
    煽るのやめて下さい。
    兄弟姉妹ひとりっ子ハラスメントからの対立誘導トピではありません。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/12(水) 18:07:19 

    >>119
    ヲタじゃなくて例にあげてるだけじゃない?
    〇〇が気持ち悪いとかトピズレですよ。

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2017/07/12(水) 18:10:06 

    親はどう思ってるのか知らないけど、愛されてるっていう感覚が持てなかった。
    だからかなのか、極端な性格になってしまった。
    例えば、平気で人を傷つけるような言葉を吐けるけど、真夜中の横断歩道の信号は必ず守るとか。
    人を大切にできないから、もちろん愛されない。

    +43

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/12(水) 18:11:55 

    >>123
    稀すぎて参考にすらならない。
    残念ながら世の中ほぼ8割9割が蛙の子は蛙だし、貧乏人は貧乏人にしかなれないのが現実

    +15

    -2

  • 129. 匿名 2017/07/12(水) 18:11:58 

    私の母親、精神疾患。
    病気の影響か感情的。言動意味不明。
    既に他界。

    ただ、私と兄は
    父方の祖母に育てられて
    高校、大学と普通のお子さんが通うところに進学。

    私の兄はいわゆる理屈っぽい理系おじさんになりました。エンジニアです。
    私は看護師。

    環境とか教育って大事ですね。

    +25

    -1

  • 130. 匿名 2017/07/12(水) 18:16:29 

    またこのごろ跋扈してる、異常に偉そうな物言いの人がよろこびそうなトピだわ。
    自分以外みんな間違ってるかのように攻撃しまくる人

    +4

    -3

  • 131. 匿名 2017/07/12(水) 18:16:31 

    父親は教員です。市ですが田舎なので人の繋がりは密接しています。
    名字がとても珍しいので、母親が知らない人に自己紹介する時に○○先生の奥さんですか?と言われてきたらしい。
    子供の私達には何か悪い事や恥ずかしい事をしたら周りにすぐばれる。本当にこの名前は不運だ!と母親がよく愚痴ってました。
    お陰様で私達兄弟は地元から遠く遠く離れた所に住んでます。

    子供の頃から言われてる事って無意識に根付くのよね。

    +19

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/12(水) 18:18:43 

    最近、このテーマでずっと考えてます。
    ちょうど模倣犯を読んでいるんですけど
    犯人たちは不幸な生い立ちで歪んでしまって
    そこから抜けだせずに犯罪者になってしまった。
    でも、成長過程で親以外の人間にも出会ってるはず
    だし、クズになってしまったのは本人の自己責任なのかと思いました。

    +12

    -4

  • 133. 匿名 2017/07/12(水) 18:19:33 

    「私、親が厳しかったの」って親が厳しかったのをアピールする子はだいたいわがままだったりマウンティングしたり性格に難があるような子が多かった。
    逆に「私の親は甘くて自由奔放でゆるかった」って子の方が明るくて裏表のない子だったよ。

    私の周りだけかな?

    +16

    -11

  • 134. 匿名 2017/07/12(水) 18:20:43 

    同じ家庭でも、私と姉は全然違う。
    旦那も兄と全然違う。
    家庭で育つ人間が同じ性格とは言えない。

    +20

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/12(水) 18:23:28 

    >>114
    可哀想な人だとは思っていますが、それは本人(主人)の自覚の無さに対してですね。
    離婚を真剣に考えています。
    ダメな母親を見て育っているので、基本的に女をバカにしています。
    何をしても反省するということをしない、必要以上に自分に自信がある、口が上手く人を支配しようとする所があります。
    うちの息子(主人)は優しいから良かったねーといつも言う義母が哀れにも思えます。

    +18

    -0

  • 136. 匿名 2017/07/12(水) 18:26:30 

    >>134
    ん?どういうことですか( ´△`)?

    +0

    -5

  • 137. 匿名 2017/07/12(水) 18:27:38 

    生い立ちや育ちで決まるでしょ
    DAIGOなんてあんなバカみたいなことやってるけど、それでも育ちの良さはすごく感じるし

    +25

    -6

  • 138. 匿名 2017/07/12(水) 18:33:11 

    育ちや環境、愛情は大事だと思う。

    +16

    -0

  • 139. 匿名 2017/07/12(水) 18:33:47 

    >>1
    その子供による。
    親が富裕層で高学歴でも、息子娘がヤンキー入れ墨、離婚、麻薬
    サイコパスなんてザラ。
    アレな先祖と親を持っていても、頭脳優秀でおっとりしてる人もいる。

    +14

    -3

  • 140. 匿名 2017/07/12(水) 18:36:25 

    この親子は一体…
    生い立ちや育ちは性格や生き方に関係すると思いますか?

    +7

    -7

  • 141. 匿名 2017/07/12(水) 18:37:22 

    関係すると思います
    働かない父と男狂いの母に育てられた私は未だに普通が分からなくて戸惑う事があります
    親を反面教師にして自分なりに生きて来ましたが、愛されて満たされて育った方には勝てないと思います
    私にはいつも余裕がありません

    +40

    -1

  • 142. 匿名 2017/07/12(水) 18:38:31 

    >>140
    そのDQNぽい母親を育てたのは意外と医者の嫁や
    高学歴商社マン妻かもしれないよ。

    +6

    -4

  • 143. 匿名 2017/07/12(水) 18:39:06 

    >>73
    むしろ、逆

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2017/07/12(水) 18:41:17 

    入れ墨いれて、売れないバンドをやって逮捕歴あるような人達の親が
    社長やら、東大卒とか、豪農の本家だったりする。
    どんな育て方をしたのかと言われても仕方ないような。

    +14

    -2

  • 145. 匿名 2017/07/12(水) 18:46:31 

    >>79
    うちと一緒

    わたしは最初親にそっくりだった
    威張って口悪くて人の悪口ばっか言ってた
    そしたら生意気って虐められるようになって「あんたさ、どんだけ自分偉いと思ってるわけ?その性格直せ!」って言われてから自分の性格に疑問を感じ始めた

    ネットで相談したら「アダルトチルドレン」と言われて、うちの両親が毒親なのも知った
    それから親を見る目が変わった
    昔から親は普通じゃないのは思ってた
    親は「うちはうち。そとはそと。他の家庭と家を比べるな!」とか言って正当化してきた

    人間関係も上手く行かず人間自体怖くなって仕事もコロコロ変わってる
    成人してから自尊心がなくナヨナヨ頼りない弱々しい子になっちゃったよ
    昔の生意気だった自分がウソみたい

    +41

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/12(水) 18:47:16 

    だいたい言葉遣い悪くてマナーも守れない底辺の親も同じような感じでお察し

    +13

    -1

  • 147. 匿名 2017/07/12(水) 18:50:10 

    >>139
    ザラな訳ないですよ。
    あまり都合のいい希望的観測は言わないで下さい
    トンビは鷹なんて生まないし底辺の子供はやっぱり底辺。

    +11

    -2

  • 148. 匿名 2017/07/12(水) 18:50:19 

    関係するけど、それを言い訳に使っちゃいかんわ。

    +5

    -5

  • 149. 匿名 2017/07/12(水) 18:54:53 

    どうしても高学歴エリートからもDQNが生まれる設定にしたがる人がいるみたいですね。
    確かにエリートの親を持ってても某国立大学医学部の暴行事件みたいなのを起こすバカはいる。ただわかりやすいDQNの親はやっぱりDQN。社会性とは無縁だから笑われてる事に気付いてない系の人達の家庭環境はやっぱりそれなり

    +14

    -2

  • 150. 匿名 2017/07/12(水) 18:58:47 

    >>147
    あなたは世間が狭すぎる
    視野をもっと広げるべき。
    思い込みと決めつけは自分を不幸にするだけだよ。

    +6

    -4

  • 151. 匿名 2017/07/12(水) 18:59:54 

    >>149
    自分で結論出してるじゃないですか。
    そのご家庭と本人の資質に寄るんだって。
    そういうのを語るに落ちるという。

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2017/07/12(水) 19:01:41 

    父親がひどすぎて性格が歪みまくった。
    父親の喜ぶ顔は見たくない。自分は幸せになれないと思っている

    +14

    -0

  • 153. 匿名 2017/07/12(水) 19:02:54 

    アテクシだけは慈愛深い母親の鑑のような女性なのだから
    息子タンや娘チャンがグレたり
    性格悪くなるはずないのでザーマスよ、ホホホホッホ
    っていう人が多すぎ。
    はたから見たら虐待すれすれの下品な親子が多いのに。

    +25

    -0

  • 154. 匿名 2017/07/12(水) 19:03:12 

    どう生きるかは自分次第だよ、なんて言ってるけどさ。考え方や価値観、行動だって親の育て方に影響受けるんだから。根本的な物がもう形成された後なんだから。

    +29

    -3

  • 155. 匿名 2017/07/12(水) 19:06:24 

    家庭環境で精神的に苦しいのは分かります。
    無視しようとしても潜在的に心に影響を受けているのもあります。
    でもそれを理由で自分がこうだとは思いたくないのです。常識やマナーは高校生から自分で意識し始めたら学ぶことは出来るし社会人になるとそんな全て恵まれた待遇でなくても自分が意識すれば
    学ぶことは見えてくる。
    それを乗り越えた時に初めて親を非難する事は出来ると思う、でもそうなると親を非難する気持ちは自然となくなる。生い立ちや環境のせいもしなくなる。

    +15

    -5

  • 156. 匿名 2017/07/12(水) 19:08:58 

    生い立ちや育ちは性格や生き方に関係すると思いますか?

    +21

    -1

  • 157. 匿名 2017/07/12(水) 19:10:23 

    >>92
    うちの旦那にも似てます 父の借金で離婚
    女手一つで育てられるも 彼氏が何回か変わったり‥
    肝が据わってる人だなって思ってましたが、知らなくていい事やしなくていい苦労してるのか、感覚が違いすぎて色々とびっくりします 身内でも信用しないし利用できるものはなんでもしてやるみたいなよく言えばハングリー精神だけど 私にないゲスい発想に驚愕します

    特に身内は迷惑かけようが何しようがいいらしいです 情もないし
    書けば書くほど嫌になってきたわ‥

    +16

    -1

  • 158. 匿名 2017/07/12(水) 19:10:41 

    >>79
    >>145 同じ
    母が精神疾患で猛毒。私が小学生までは、嫁の分際で子育ても家事も義祖父母に丸投げ。
    子供の話を聞かない、褒めない、叱るだけ、思い通りにならないとひっぱたく、ヒス起こして暴れまわる、悲劇のヒロイン。逃げ道なし。
    祖父母から離れてしまったため甘えられるところもなく、いつの間にか自分で逃げ道つくって自分自身を甘やかすことを覚えてグレた。
    父はほぼ空気だけど、一度反抗したら張り倒され馬乗りで顔が紫に腫れ上がるほどボコボコにされた。
    自己肯定できない、人付き合いもできない、仕事も続かない、どクズの出来上がり。

    +10

    -1

  • 159. 匿名 2017/07/12(水) 19:19:40 

    生い立ちと3〜6歳までの環境が性格を決めるって 社会学かなんかの講義で学びました。

    +20

    -0

  • 160. 匿名 2017/07/12(水) 19:19:49 

    関係しますよ。

    ガサツに育てられた人間は、産んだ子供にもガサツなお手本しか見せられないから代々ガサツ人間。

    両親がドスドス歩かないと移動できなかったり、ドアや窓を力任せに閉めてるお宅は、子供たちもみんなそんな感じ。年に数回やって来てる爺さん婆さんもやはりそんな感じ。

    そして、最低限の配慮が身に付いていないから集合住宅に住んでいるという自覚もなし。

    +27

    -1

  • 161. 匿名 2017/07/12(水) 19:21:23 

    >>156
    乗り越えよう、自分にはそれが出来る。と思うような子供に育てるべきなんだよ。

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2017/07/12(水) 19:22:09 

    小中学校で9回も転校したらひねくれるよ。
    友達なんかできるわけない!って思ったけど・・言い訳かな(_ _)
    一ヶ所に定住してても多分友達はできなかったろうな。これは運命なんだ、そう思えたら楽になる。

    +13

    -1

  • 163. 匿名 2017/07/12(水) 19:28:14 

    >>56
    地味に生きてきたことを悔やんでるの?
    パリピがCAになったことを妬んでるの?
    想像してごらん、楽しく飛行機旅行しようと思ってるのに、
    地味なCAに地味で薄暗い接客されて嬉しいか?

    地味が嫌になったのならパリピと同じくらい努力してみたら?
    パリピにはパリピならではの悩みがあって
    色々苦労したり努力したりしてるのよ。
    優雅に見える白鳥でも水中では必死で水を掻いてるの。

    地味から脱却する努力もせずにパリピを妬むって
    性格悪いよ。
    どんな育ち方したのか知りたいわ!

    +0

    -25

  • 164. 匿名 2017/07/12(水) 19:28:53 

    両親が教師の子供が不良やいじめっ子になるケースもあるから何とも言えない

    +30

    -2

  • 165. 匿名 2017/07/12(水) 19:29:40 

    生い立ちは影響すると思います。
    貧しい家庭で育ったのでお金命になりました。
    子供の頃からその考えなので今現在お金だけはあります。家庭運はないですが仕事頑張ってお金だけはジャンジャン貯まります。私は今43歳、夫と別居で子供なし。お金沢山ありますが羨ましくないよね?こんなの。

    +34

    -1

  • 166. 匿名 2017/07/12(水) 19:30:21 

    >>158
    少しでいいから楽しく生きる道探そうよ。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2017/07/12(水) 19:40:34 

    どんなに辛くても貧乏でも損しても
    思い遣りだけは捨てずに生きてきた
    貧乏も脱出した普通になった
    そのおかげで優しくしてくれる人がいる
    それで良かったと思っている

    +28

    -0

  • 168. 匿名 2017/07/12(水) 19:43:26 

    >>25

    こういう事を言う人、プラスする人はどうやって育ったのかな?
    この言い方は例のパワハラのアレなのに、わざとじゃない非とにそういう言い方をするなんてね…

    +2

    -3

  • 169. 匿名 2017/07/12(水) 19:52:55 

    人格は遺伝だと思うよ
    んでその上に性格(人あたり)が育てられ方でできていくんじゃない?

    +4

    -7

  • 170. 匿名 2017/07/12(水) 19:55:38 

    虐待されてたから絶対しないと決めて結婚しました
    貧乏育ちだったからマナーと思いやりは気をつけて、
    そこそこの仕事に就きました

    負の連鎖を断ち切ろうとしてる人間もいるよ

    +50

    -0

  • 171. 匿名 2017/07/12(水) 20:01:03 

    母に誉められた記憶がない。

    いつも叱られてた。


    私自身、五年前に息子を出産して

    誉めるより、叱ることが多い。


    自分の母のようにはならない と思っていたのに、無意識にそうなっていることに気づいてハッとする。





    +35

    -1

  • 172. 匿名 2017/07/12(水) 20:06:14 

    >>56
    そのとおり。
    イージーモードで育ってる人は、抜くところは抜いてる。
    不条理だけど。

    +12

    -0

  • 173. 匿名 2017/07/12(水) 20:09:47 

    施設育ちの風俗嬢で途中から養子にもらわれて育ったらしいけど、おばさんのお葬式がつまらなかったら抜け出してパチンコ行ったと平然と話してました。
    生い立ちが悪いのか元々の遺伝子が悪いのか育ちかたが悪いのか
    人の気持ちがわからない、かわいそうな人だと思いました。

    +31

    -0

  • 174. 匿名 2017/07/12(水) 20:14:04 

    >>163
    56の言ってることわかるよ。
    育ちとかじゃない。
    親が要領いいかどうかも関係するよね。
    だからパリピっぽく見える人は行儀は悪くても評価されたいときは行儀よくしてんでしょ。

    +2

    -4

  • 175. 匿名 2017/07/12(水) 20:19:03 

    哀しい程関係している。厳しすぎる母と過干渉の祖母に育てられのちに両親が離婚した亭主は、今限りなくパーソナリティ障害。激しい不安感とイライラを自分でもどうしようもないよう。些細な事で私を怒っても怒っても満足出来ない。家族の愛情、健康、お金、全部失っていくだけ。

    +13

    -0

  • 176. 匿名 2017/07/12(水) 20:23:33 

    >>145
    親のことは責めにくい
    けど親から皮肉しか言われてないと
    歪むよね

    世間が狭いんだろうなとは思う
    子ども使って親の承認欲求満たしてるわりに
    毒親ってほんと子どもの将来真剣に考えてないからね

    親や周りに評価されようとしないのが楽。

    +21

    -0

  • 177. 匿名 2017/07/12(水) 20:28:29 

    >>168 流行りなのに。面白いじゃん。どんだけ真面目なの、あなた。

    +3

    -4

  • 178. 匿名 2017/07/12(水) 20:34:58 

    >>177
    これ面白いの?そりゃいじめやパワハラなくならない訳だ。
    そしておまえのようなやつが毒親だったり毒親育ちなんだろ。

    +7

    -2

  • 179. 匿名 2017/07/12(水) 20:36:08 

    エ○バ育ちのおばさん
    承認欲求の塊、自己愛、虚言、暴言、貞操観念ゼロ。
    でも社交性があるから初めは上手くいっていても
    そのうち悪魔の本性が現れて嫌われていったよ。

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2017/07/12(水) 20:38:11 

    はい

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2017/07/12(水) 20:38:14 

    >>50
    まっさらではないと思う
    もともと持った個性と、環境や育て方が合わさって性格になる

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2017/07/12(水) 20:40:39 

    親の顔が見てみたい
    蛙の子は蛙

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2017/07/12(水) 20:42:32 

    シングルマザーの男好きの毒親で罵声、暴力を日常的にされて 物心ついた頃から母の顔色を伺い、小学生の頃には 母親が大嫌いで憎んでました。

    私が結婚し子供が出来た時は一時的に和解しましたが、やはり母とは合わず ちょっとした揉め事から音信不通になり15年…

    私は男の子二人の母ですが子供達とは普通の親子です。 職場でも仕事振り、性格、恐縮しちゃうくらい過大評価されてます。

    母親とは最悪な関係だったけど、祖母が亡くなるまで愛情注いでくれたのが幸いだったと思います。

    祖母がいなかったら私、どんな人間になってただろう。笑

    +15

    -0

  • 184. 匿名 2017/07/12(水) 20:46:54 

    99%そうなんじゃないかな?

    そこから先は自分次第で変えていけるとも思うけど。

    +5

    -2

  • 185. 匿名 2017/07/12(水) 21:04:31 

    >>103

    私も神戸連続児童殺傷事件犯人の親に同情出来ん。母親が父親の居ない家庭育ちであきれる無神経さを示す性質。我が家の軒下で猫の惨殺死体がいくつも見つかっているのに我が子と全く結びつけられない。被害者の体の一部が我が家に数日あったにもかかわらず捜索隊に加わる。極め付けは「この子を生んで」とか言う本を出版。被害者家族のたっての願いだった出版は止めて欲しいという願いをム無視。それは後年犯人自体も本を出したのに繋がり。未だに謝罪しておらず許せんわ。

    +23

    -0

  • 186. 匿名 2017/07/12(水) 21:14:16 

    極度に厳しくされすぎた人と、甘やかされすぎた人はやっぱりクズになってる。適度に厳しく育てられた人はしっかりしてる。

    +19

    -0

  • 187. 匿名 2017/07/12(水) 21:17:12 

    関係するけど、それだけが決定打ではないと思う。
    生まれ持った性格ってのもある。

    +7

    -1

  • 188. 匿名 2017/07/12(水) 21:46:00 

    スタディ将棋をさせた子供がみんな藤井聡太四段になれるわけじゃないから
    その子が持つ集中力や向上心も関係してくると思う

    +13

    -1

  • 189. 匿名 2017/07/12(水) 21:48:32 

    >>13
    毒親持ちの人って本心が幸せでも不幸でも毒親持ちなんだなって分かるよね
    自分の母もヒステリー型毒親で疎遠になってるけど、月曜から夜更かしの多田さんとか
    関ジャニの横山とか毒親持ちって知ってすごい納得した

    自分が現在不幸せに感じていなくても、不幸に見えなくても、どこか根っこに陰があるように見えるらしい

    +22

    -0

  • 190. 匿名 2017/07/12(水) 21:49:03 

    関係あると思う。
    やっぱり子供のお手本は親しかいないから。
    基本がそうだと、大人になってもなかなか変えられない。
    愛情かけて大事に育てられた子は人当たりもいいし優しい。

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2017/07/12(水) 21:52:01 

    >>135
    よかった、次の人生のことを考えてるんですね。
    幸せになってね!

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2017/07/12(水) 21:52:33 

    >>178冗談通じない?って私が書いた訳じゃないけどさ、そんな乗りじゃない?
    人の事おまえとかどっちが毒持ちだか。
    もしかしてパワハラやいじめの被害者?可哀想にね~

    +1

    -4

  • 193. 匿名 2017/07/12(水) 21:54:03 

    他人の事を簡単に決めつけは出来ないのでよくわかりませんが、
    自分も他人からどう見られているのだろうと気になるトピでした。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2017/07/12(水) 22:15:42 

    学ぶ環境を整えてもらって習い事にもたくさん通わせてもらったのに
    「自慢できるような娘になれなくてごめんなさい」だよ。。。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2017/07/12(水) 22:20:44 

    生まれもったものや、育っていく環境。
    いろんなものが絡み合ってなんじゃないかな。
    大人になって、自分の置かれてる環境と人を比べて嫌がらせする人もいるんだし。
    幸せな人や、穏やかな人はそんなことしないと思う。

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2017/07/12(水) 22:31:05 

    >>56
    私も同い年です!
    私も似たようなことを感じたりすることはありますが、
    きっと、4年間遊んできた人と勉強してきたあなたとでは知識の量で差がついてると思いますよ。

    そんな周りの見えない人はCAになってから苦労することが多いんじゃないでしょうか?
    配慮が出来ない人にCAは辛い気がする。

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2017/07/12(水) 22:52:11 

    友達にしつこい子は、親が子どもにしつこいからか発達障害

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2017/07/12(水) 23:00:11 

    環境より遺伝が強いみたいだよ。性格も。
    双子を違う環境で育てても同じ性格らしい。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2017/07/12(水) 23:04:48 

    >>56
    CAだと語学力とか身長とか容姿とか、パリぴと関係ないところで
    彼女たちは持ってるものがあるのでは?
    遊んでるから、とは違う理由な気がするよ

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2017/07/12(水) 23:13:29 

    調べたら持って生まれた物が半分以上らしい。
    多分、毒親は精神は安定だからそれに似た子供は精神不安定になるんじゃない?
    反面教師に出来てる人は両親の毒では無い方に似ただけだと思う。
    私も父がかなりのDVモラハラ浮気が揃った毒で母親が普通。
    母親に性格が似てるので看護師しながら家庭も円満に出来てる。

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2017/07/12(水) 23:23:28 

    他人に悪態つくのが板についてる子の物言いって
    必ず親兄弟が言ってるのと同じだよね
    もう幼稚園くらいからくっきりしてくる

    +15

    -0

  • 202. 匿名 2017/07/12(水) 23:28:46 

    ありますね。
    仲の良い両親に育てられたらどうだったのかな。
    結婚願望がまったくない。
    喧嘩しても一方的じゃないならまだ良かったのに。

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2017/07/12(水) 23:30:53 

    親や家庭が全てでもないけどね

    学校や地域、友達にもよる
    よく見てるテレビにも影響される

    うちの娘、
    クレヨンしんちゃんのねねちゃんみたいな物の言い方するんだけど

    息子はしんちゃん見ても特に影響なかったんだけどな

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2017/07/12(水) 23:33:48 

    兄弟6人父親がDVの家庭で育ったけど、誰も自分の子供に虐待してないよ。
    両親を反面教師にして兄弟同士で子供には将来選択肢が持てるように、お金と知識を出来る限り用意してあげたいねって話してます。私達は貧乏で高卒しか道が無かったので。

    兄弟6人皆性格違うよ。母が言うには産まれた時の持って産まれた性格そのままの大人に皆なってます。皆癇癪もなく育てやすい子供だったそう。
    私の息子は癇癪持ち。どんな大人になるんだ〜

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2017/07/12(水) 23:43:24 

    >>166
    ありがとう。少しずつ楽になれるように頑張っていきます。
    自分の子とはいえ、一人の人間と認めず人格否定する母の様な親には絶対になりたくない。

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2017/07/13(木) 00:40:03 

    通ってた心療内科の先生に、以前、このトピと同じ質問をしました。
    その先生は、性格は、親や環境に多少影響はされるけど、それで人生が決まるわけじゃないですよ。自分自身の心がけ次第だから、親がああだから自分も~と、深く考えないようにしましょうね。
    って言っておられました。
    でも、なんとなく、考え方の傾向が、性格になると思うので、性格を変えようと思ったら相当努力しないと難しそうですよね。

    +16

    -0

  • 207. 匿名 2017/07/13(木) 00:40:36 

    聞くまでもない

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2017/07/13(木) 01:07:08 

    カポーティのノンフィクション「冷血」を読んで、育ちって大事だなーと思ったことがある。
    インディアン保護地区で生まれた犯人は差別と貧困のなかで育ち、見ず知らずの中流の幸せな一家を
    皆殺しにしてしまうけど、その奥底には猛烈な劣等感があったと思う。

    +14

    -0

  • 209. 匿名 2017/07/13(木) 01:09:04 

    施設育ちの元彼からDV受けたよ
    親の愛を知らないで育ったんだって
    普通DVしないよ
    常識があれば。やはり環境、家族はデカイ

    +20

    -0

  • 210. 匿名 2017/07/13(木) 01:11:39 

    うちの旦那がそうです。

    両親離別、父親がギャンブラーの女好き、母親もお金と男にだらしがなく離別後すぐデキ再婚という超複雑な家庭で育ってますが、旦那はとても歪んでます。

    両親が好き勝手やってたせいか自分の意見を相手に伝えることが出来ないみたいで、何かあるとすぐ物に当たったり壊したり叫んだりします。

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2017/07/13(木) 01:55:27 


    絶対関係する
    今40代ぐらいの世代はメンヘラが多いし50代の人はまともで良い人が多かったりするし
    犯罪者は生い立ちも悪かった人がほぼ100%

    +10

    -0

  • 212. 匿名 2017/07/13(木) 02:04:45 

    かなり関係すると思う。
    親を見たらそうなって仕方ないなって思える人間に
    出会ったことある。
    でもあれは自己愛性とかの一種の障害かなとも
    最近思えてきた。

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2017/07/13(木) 02:05:27 

    父がモラハラ暴力野郎でまともに喋ったことないまま小学生の時に離婚したから、いまだに男の人、とくに中高年男性と話すのが苦手。
    多分根底に何か変なことを言うと怒られる殴られるっていうのが染みついてるんだと思われる。

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2017/07/13(木) 02:33:52 

    多少は影響するだろうけど、社会に出て出会う人からの影響もあるよ。
    良い意味で影響受けたらいいよね。
    悪く影響出たら損する事が多そう。

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2017/07/13(木) 02:34:17 

    >>191
    ありがとうございます。
    あまりにも主人の外面が良すぎて、周りは私の話を信じてくれる人が少ないのですが、いろんな所にも相談しています。
    少しでも早く穏やかな生活に戻りたいと思っています。
    ご心配していただいてありがとうございました。

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2017/07/13(木) 04:22:06 

    ここにいた多数の親とは違う層のトピ??

    子供と合わない方
    子供と合わない方girlschannel.net

    子供と合わない方「親と合わない」はよく聞きますが、「自分の子供と合わない」はあまり耳にしません。 世間体を気にして言わないだけなのか、本当に子供と合っていると思うのか。 わたしはもちろん我が子は大事だし愛していますが、合う合わないで言ったら後...

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2017/07/13(木) 04:46:07 

    母親が子供を軽んじる家庭だった。母子家庭。
    兄が年頃でエロ本隠し持っていたのを私の前でさらしあげるとか
    私の手帳を漁るとか。まだこんなの序の口
    兄は精神的に偏り、彼女とケンカして壁殴って骨折やら家賃未納で家出されるとか
    私の家で暴れるなどなど。
    私は私で、子供を軽んじる親になると分かりきっているから何があっても子育てしない

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2017/07/13(木) 04:48:42 

    民進党議員の親戚の親父司法書士は息子司法書士を溺愛してて大切に育てたけど、クズ息子は何でも自分の思い通りにならないと気が済まない我が儘な人間に育った。また、親父のDNAだろうけど、病的な虚言癖も引き継いだみたい。更には親が家庭内でお金の話しばかりしていたのか、息子司法書士もお金の話しばかりしている。

    +4

    -1

  • 219. 匿名 2017/07/13(木) 07:25:47 

    母が統合失調症で私の育ちかたのエピソードを話せばどんな底意地悪いオバサンも黙るくらいの育ちだし(笑)
    もう他界したけど、もう一度同じ生活が出来るかと聞かれたら二度としたくない。

    でも、病気じゃない母と普通の親子として暮らしてみたかったなと今でもずっと思ってる。
    何か嫌な事があった時に子供の時に絶対に母が私の味方してくれた事思い出して
    今も元気だったら相手を怒りに行ってくれるよな…とか考えて笑う事が出来る。

    とても複雑。なんとも言えないんだけどこのてのトピックは見にきてしまう。

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2017/07/13(木) 07:36:24 

    うちの旦那は小さい頃ことあるごとに母親に叩かれてたらしい。兄弟の中で特に旦那と姉が叩かれて、その二人は他の兄弟とオーラが違うと言うか…目が死んでるし人を寄せ付けない感じ…
    うちの旦那はモラハラ気質だし、思いやりを知らない。義理母は私には表向きは気を遣ってくれるから叩いてたなんて信じられなかったけど、ふとした瞬間、情が薄くて、旦那を育てたのはこの人だなと実感する。

    +13

    -0

  • 221. 匿名 2017/07/13(木) 07:42:03 

    厳しく育てた方が失敗するんじゃないか説
       子供を厳しく育てた方が失敗するんじゃないか説 | netgeek
    子供を厳しく育てた方が失敗するんじゃないか説 | netgeeknetgeek.biz

    media innovation―バイラルメディアnetgeek(ネットギーク)は面白いニュースを毎日お届けします。

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2017/07/13(木) 07:43:29 

    成長の過程で修正、改善できるものもあるけど、やっぱり幼少期、思春期の様々なものが形成していく期間は特に影響していると思う。

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2017/07/13(木) 08:16:57 

    小さいころ母が男のところに逃げて叔父叔母のところに預けられました
    機嫌が悪いと冷たくて怒られたりするのでいつも顔色を伺っていたため今でも人のちょっとした表情を気にしてしまったりマイナス思考なところがあります

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2017/07/13(木) 09:07:45 

    生まれ持っての性格や遺伝子的なのもあるだろうけど、大きく関係してると思う

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2017/07/13(木) 09:41:40 

    家庭環境、食事、観てるテレビ、漫画、聞いてる音楽、兄弟の有無、友達関係など
    あらゆることが人格形成に関係ある。

    +8

    -0

  • 226. 匿名 2017/07/13(木) 10:03:16 

    逆にしないと思ってる人がいるの?
    なんなんだこのトピは。

    +2

    -3

  • 227. 匿名 2017/07/13(木) 10:23:59 

    関係するとは勿論思う。
    だけど、いつまでも親のせいにしても意味がないと思う。
    私はシングルマザーになった母に育てられ、行きたい進路も行けなかったし、歯の治療もしっかりしてもらえなかった(歯医者はお金がかかるので最低限しか行かせて貰えませんでした)。
    兄弟も3人居て苦しい生活にみんなピリピリしたりしてた。
    はっきり言ってお金の面で幸せを感じた事なんか一度もない。

    でも母親なりに頑張ってた。
    朝も昼も夜も働いてご飯作って一生懸命だった。

    大人になって、20歳くらいの時に気が付いた。
    別に、だからなんだと思って、今までの生活に対して。
    気にしてたって意味ないわって。

    だから、育ちや環境は勿論関係するけど、
    それをマイナスに思ってても仕方ないよ。
    成人してまだそんな事言ってるやつ、本当に恥ずかしいと思うわ。
    文句あるなら自分の生き方くらい成人してるんだから自分で考えて変えて行けば良いだけ。
    そこに言い訳なんか許しちゃダメだよ。
    だってとか、でもとか言って結局親のせいにしてるうちはずーーーーっとツマンナイ人生なんだろうね、その人は。

    私はそう思う。

    +5

    -4

  • 228. 匿名 2017/07/13(木) 11:13:35 

    そう
    普通って何⁉
    わからないまま

    +3

    -1

  • 229. 匿名 2017/07/13(木) 11:42:31 

    >>228
    教えてあげようか
    連絡取れないからって無言電話する男
    勝手にピザを宅配させる男
    脅迫、ストーカーする男、公共の場で駄々をこねてでかい声上げる男
    昔付き合っていた男
    普通じゃないよね?確かに両親は居ないと言っていた。

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2017/07/13(木) 11:52:06 

    本人次第じゃない?
    結構ひどい環境で育っただけど
    他人様を傷つけようとか犯罪しようとか思ったことないよ

    テレビで「この犯人は家庭環境が複雑で~」と見るたび、
    こんな奴より、我が家のが百倍ハードなんだけど…
    家庭環境のせいにして
    関係ない他人に迷惑かけないでもらいたいわ…と呆れて見てる

    +6

    -2

  • 231. 匿名 2017/07/13(木) 11:55:25 

    父親が酒乱の典型的な機能不全家族だった。
    殴る蹴るは当たり前。しかも4人妹弟なのに私だけがいつも暴力を振るわれていた。
    長女だから仕方がないと訳の分からないことも言われていた。
    今の旦那と出会って結婚して子供も生まれたら、だんだんと心の病も治ってきた。
    17歳でうつ病と診断されて、死にたいことなんてたくさんあったけど、今は自分の家族を持てることができた。
    生い立ちや環境は、人間の人格形成上切っても切れない関係だと思う。
    でも大人になってから(例えば40すぎた人が)生まれた環境が悪いとか言ってても過去の話だからどうにもならないし、すごく格好悪いと思う。
    過去は過去。過去は変えられないんだから。
    結局、その人がどう生きるかだと思う。

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2017/07/13(木) 13:46:46 

    両親はとても大事に育ててくれたと思うんだけど厳しすぎて結局私は高校からグレちゃったよ
    今めちゃくちゃ後悔してる

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2017/07/13(木) 13:58:38 

    >>93
    加護ちゃんそんなに壮絶な人生歩んでたのか
    誰一人お見舞いに来なかったのは酷いな

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2017/07/13(木) 14:16:19 

    >>98
    頑張ってね!素直な人はそれだけで素敵だよ!

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2017/07/13(木) 14:21:26 

    そりゃ関係する。
    たまに関係しない生まれついてのサイコパスみたいなのがいるから「あれ?」ってなるだけで、基本は生育環境が一番大事だよ。

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2017/07/13(木) 14:42:35 

    >>229続き
    殺人予告した数分後(´・ω・`)←
    こんな顔文字使ってたわ。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2017/07/13(木) 15:11:38 

    貧乏の連鎖は性格の連鎖でもあるからね。
    母親が貧乏生まれだと世間ばかり気にする
    性格になる。
    よって少しのミスも認めない。
    叱る事ばかりになる。
    叱られて育つ子どもは叱られないよう
    行動を起こさなくなる。
    で、
    思考の停止。
    行動力も無くなる。
    趣味も何も思い付かない。
    ストレス解消も出来ない。
    情報が偏る。狭い価値観
    そして貧困

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2017/07/13(木) 15:24:42 

    親や家庭環境にコンプレックスがあったり、複雑だったりすると自己愛性人格障害になります。
    そして自己愛の人はモラハラ→アルコール依存性になりやすい。
    うちの夫です。
    身を持って体験してこの繋がりに納得できた。

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2017/07/13(木) 16:03:34 

    生い立ちや育ちは性格や生き方に関係すると思いますか?

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2017/07/13(木) 16:58:13 

    >>132
    「私をちゃんとした一人の人間として扱ってくれる人が居ることを私はここに来るまで全く知りませんでした」
    「ここに来る前に皆様のような人達と出会えていたらどんなに良かったかと思います」
    「愚かな身勝手で犯した罪を償いに参ります、ですがそれで許されるとも思いません、ごめんなさい」
    「生まれ変われるものなら必ず真人間に生まれかわって被害者の方々に精いっぱい償いたい」
    「ありがとうございました」
    死刑執行に際してさる死刑囚がお世話になった刑務官の人達に残した言葉です。
    彼もまた信じられないほど劣悪、無茶苦茶な家庭環境で育って
    社会からも排除され続けた結果そういう境遇まで身を落とした人間だったようです。
    出会いも運の側面が相当大きいですよ。
    自己責任と言い切ってしまうことはやはり残酷なことなのではないかと思ってしまいます。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2017/07/13(木) 19:04:24 

    大いに関係すると思う。
    私は毒親育ちで旦那は親に愛されて育った人だけど、全然違うよ。
    家族に対する優しさの深さが違う。

    私は自分の自己肯定感の低さなどを改善したくて、カウンセリングに長く通ってるけど、そうそう改善はしないなーと感じてます。

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2017/07/13(木) 21:45:28 

    >>117
    横から失礼致します。現在大学4年でJALとANAの客室乗務職の内定をいただいている者です。現在、客室乗務員は昔ほどの高給ではないですが、JALとANAは両者とも初年度から正社員採用ですよ。

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2017/07/22(土) 21:10:53 

    >>240
    だからって罪もない人を殺す理由にはならないよ
    その原因になった人を殺すのならまだしも
    被害者や遺族にとってはだから許すとはならない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード