ガールズちゃんねる

オフコース好きな人。

102コメント2017/08/03(木) 01:41

  • 1. 匿名 2017/07/12(水) 08:51:37 

    オフコースが好きです。
    ガチ世代の方、世代ではないけど何曲かなら知っている方、最近ハマった方…好きを語りましょー(^^♪

    私は「言葉にできない」が1番好きです。
    オフコース好きな人。

    +53

    -4

  • 2. 匿名 2017/07/12(水) 08:52:59 

    呼んだ?
    オフコース好きな人。

    +11

    -38

  • 3. 匿名 2017/07/12(水) 08:53:20 

    やっぱり「さよなら」でしょ

    +45

    -9

  • 4. 匿名 2017/07/12(水) 08:55:00 

    やっさんがいる頃好きだったわ

    +29

    -1

  • 5. 匿名 2017/07/12(水) 08:59:32 

    >>2
    チューリップも好きだよ

    +37

    -1

  • 6. 匿名 2017/07/12(水) 09:00:52 

    「YES-NO」が好き♪

    +72

    -1

  • 7. 匿名 2017/07/12(水) 09:01:16 

    愛を止めないで~ そこから逃げないで~♪

    +65

    -0

  • 8. 匿名 2017/07/12(水) 09:02:21 

    YES-YES-YES

    +56

    -0

  • 9. 匿名 2017/07/12(水) 09:03:34 

    「時に愛は」は名曲

    +55

    -0

  • 10. 匿名 2017/07/12(水) 09:03:40 

    「秋の気配」と「YES-YES-YES」が好きです

    +75

    -0

  • 11. 匿名 2017/07/12(水) 09:04:22 

    NEXTのテーマ

    +38

    -0

  • 12. 匿名 2017/07/12(水) 09:07:09 

    世代じゃないけど、ファンです。何気に、付き合ってた人に「好きなんだよね~」って話したら、相手は「別れ話か…」って思ったらしいです。
    「さよなら」名曲ですよね、ちなみにその相手は旦那です(^-^)

    +21

    -5

  • 13. 匿名 2017/07/12(水) 09:07:18 

    オフコースの意味は「勿論」ではない

    +27

    -0

  • 14. 匿名 2017/07/12(水) 09:08:18 

    秋の気配だったかな…地味だけどいい曲です。オフコースは歌詞やメロディーがやさしいよね

    +70

    -0

  • 15. 匿名 2017/07/12(水) 09:09:09 

    眠れない夜と雨の日には〜

    +49

    -0

  • 16. 匿名 2017/07/12(水) 09:11:27 

    小田さんの声、好きです。

    +59

    -0

  • 17. 匿名 2017/07/12(水) 09:11:33 

    city nights、ぼくのおくりものが好き。
    世代じゃないけど、だんだんと昔の曲探していくとハマっていったわ。

    +30

    -0

  • 18. 匿名 2017/07/12(水) 09:12:09 

    私の母は秋の気配が大好き
    年に数回は横浜行ってます。
    港の見えるヶ丘公園で一望しながらオフコースの曲聴くのが幸せらしいです。
    ちなみに関西住み

    +54

    -0

  • 19. 匿名 2017/07/12(水) 09:13:14 

    よく知らないけど、海外進出しようとしてた時代があったんだよね。

    +16

    -0

  • 20. 匿名 2017/07/12(水) 09:14:55 

    大学生ですが好きです。
    優しいメロディー、歌声に癒される
    いまはなかなかないですよ、あれだけ素晴らしいミュージシャンは

    +34

    -0

  • 21. 匿名 2017/07/12(水) 09:15:18 

    最近BSのコンサートで観たけど、結構おじいちゃんだけど変わらずきれいな声がでてるのが凄いよね。

    +24

    -0

  • 22. 匿名 2017/07/12(水) 09:16:31 

    オフコースって
    「もちろん」じゃなくて
    「道からそれた」って意味らしいよ‼️

    +55

    -0

  • 23. 匿名 2017/07/12(水) 09:18:17 

    この人こそ、日本を代表する歌手と言えると思う

    +47

    -1

  • 24. 匿名 2017/07/12(水) 09:18:46 

    君が、嘘を、ついた

    +49

    -1

  • 25. 匿名 2017/07/12(水) 09:21:25 

    20代で、全然世代ではないけど、オフコース、小田さんが好きで何度もライブ行ってます!
    私もYES-YES-YESが好きです。
    ライブの一体感が最高!

    +37

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/12(水) 09:24:41 

    眠れぬ夜を聴いた時、子供ながらに衝撃を受けた!
    歳を重ねても澄んだ歌声、大好き!

    +49

    -1

  • 27. 匿名 2017/07/12(水) 09:25:34 

    フレッシュグッデイ フレッシュグッデイ

    +11

    -6

  • 28. 匿名 2017/07/12(水) 09:28:10 

    初めて『さよなら』を聴いたとき、鳥肌が立ちました

    +29

    -0

  • 29. 匿名 2017/07/12(水) 09:29:24 

    ラブストーリーは突然に
    のb面が好き‼️

    +16

    -3

  • 30. 匿名 2017/07/12(水) 09:30:47 

    小田さんは、タバコやお酒するのかね❓
    透き通った声してるからさ

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/12(水) 09:37:06 

    全曲知ってます
    アルバム、シングルほぼ揃えてます!40歳


    +28

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/12(水) 09:37:18 

    I LOVE YOU が大好きです。
    歌詞に慰められて何度も聞きました。でもなぜ九月なのかと、間奏に流れる英語がジョン・レノンの死亡記事だったというのは、かなり後になってから知りました。

    +37

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/12(水) 09:37:32 

    アラフィフ トピ

    +5

    -17

  • 34. 匿名 2017/07/12(水) 09:40:58 

    地方公演してくれるからライブ行ける
    小さな町にも来てくれるからチケットとりやすい

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/12(水) 09:42:30 

    >>4
    小田さんも勿論いいけど、鈴木さんの曲もすごく良かった
    あと、鈴木さんはめっちゃ歌うまいと思った

    +42

    -1

  • 36. 匿名 2017/07/12(水) 09:43:13 

    小学生にして、小田さんにハマっていた

    +32

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/12(水) 09:44:35 

    >>3
    その曲しか知らない
    byアラサー

    +3

    -2

  • 38. 匿名 2017/07/12(水) 09:44:50 

    武道館ライブ(1982年)のDVD買った
    あれを生で見れた人は幸せだなあ

    あれ以上の感動したライブDVDはない

    +39

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/12(水) 09:46:17 

    鈴木さんの曲で特に好きなもの

    愛のゆくえ
    メインストリートをつっ走れ
    汐風の中で

    まだまだ書ききれない‼

    +28

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/12(水) 09:48:20 

    小学生のころから大好きでファンクラブにも入っていました。
    今でも全曲歌詞見なくても歌えます!
    今年46歳になりましたw

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/12(水) 09:51:47 

    >>22
    ゴルフ用語らしいよ

    +1

    -2

  • 42. 匿名 2017/07/12(水) 10:12:12 

    小田さん、ブスには厳しいよね・・・(T_T)

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/12(水) 10:25:04 

    君住む街へ
    もっと古いのだとワインの匂い

    +28

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/12(水) 10:28:34 

    夏の終わりには必ず、「秋の気配」を聴きます。
    あの寂しげなイントロが大好きです。

    +32

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/12(水) 10:31:23 

    >>32
    ILOVEYOUの9月の意味は小田さんの入籍した月で、この曲は入籍前に作られたらしいですよ

    +16

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/12(水) 10:42:06 

    はじめは、大人っぽい曲が多いな と思ってた

    友達に教えてまで 「OFF CORSE」ではなく「OF CORSE」だと思ってた

    一番好きな曲は「I LOVE YOU」
    オフコース好きな人。

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/12(水) 10:48:33 

    最近「潮の香り」が頭の中で流れています。名曲です。

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/12(水) 10:50:09 

    >>2
    患者さん、こんなとこで油売ってちゃいけません!

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/12(水) 10:51:03 

    >>38
    ノシ

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/12(水) 11:02:28 

    やっぱり愛を止めないでかなあ

    当事中2、枕の下にラジオを隠して
    深夜放送を聞いていた京都民なんだけど、
    今はなきラジオ局・KBS京都の
    「日本列島ズバリリクエスト」って番組の途中に、
    「ミュージックフラッシュ」てコーナーがあって 
    そこでよくこの曲かかってた

    うっかりサビの部分口ずさんで、
    よく母親に「まだ起きてんのかいな!はよ寝えぇ~!」
    と叱られたのを覚えてる

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/12(水) 11:10:35 

    私は世代ではないですが、親戚の方が好きでレコードだったかカセットを持っていて、何て曲かわかりませんが霊の声が入ってるとの事で聴かせてもらったのを覚えています。当時ライブに行くはずだった子が事故で亡くなってしまったとの事で、雨の音と声が入っているのを聴いたのですが、知っている方みえますか? 小学生の頃の話ですが、あれは本当だったのか、、、

    +8

    -4

  • 52. 匿名 2017/07/12(水) 11:38:30 

    >>51
    yes-yes-yesですね
    オフコース好きな人。

    +13

    -2

  • 53. 匿名 2017/07/12(水) 11:51:45 

    >>29
    「Oh!Year」私も好きです
    何か歌詞がエロチックな感じがするのも好きです
    表現が下手ですいません

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/12(水) 11:54:10 

    40代ですが、
    姉が聞いていたので小学生の頃から聞いてます。
    どの曲も好きですが、哀しき街って曲が好きです。

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/12(水) 11:55:18 

    >>53
    英語の綴を間違えました
    「Oh!Yeah!」です


    +13

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/12(水) 12:32:21 

    昔、ラジオから流れてきた
    I LOVE YOU を聞いて、なんて綺麗な曲なんだろうと思いました。

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/12(水) 12:58:41 

    >40
    私もファンクラブ入ってた!同じだー
    当時はカセットで聴いてたよ♪

    初めてのライブは人がほとんどいなくて、途中で帰ろうとした人に「帰らないでください」って引き止めたというエピソードが好きだわ〜

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/12(水) 13:00:26 

    イントロクイズ~\(^o^)/

    今なんて言ったの~

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/12(水) 13:01:55 

    イントロクイズ~\(^o^)/

    らーららら らーららら
    らーらららら~

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/12(水) 13:04:16 

    イントロクイズ~\(^o^)/

    なにから伝えればいいのか

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/12(水) 13:05:18 

    >>53
    わかります~!
    なんかエロチックだよね(笑)
    小学生の頃好きでよくきいてた(笑)

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/12(水) 13:14:10 

    できたばかりの根岸線

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/12(水) 13:18:49 

    明星とかの歌本世代です
    あの頃は「アイラブユー」と「さよなら」がアンケートの好きな歌ツートップだったりしてたなー

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/12(水) 14:01:06 

    「老人のつぶやき」

    この曲を若い頃に作った小田さんの感性にビックリしています
    何だか泣けてきます

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/12(水) 14:49:57 

    この曲はエッチの最中の曲です。
    今なら考えられない歌詞です。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/12(水) 14:54:16 

    >>59
    言葉にできないですよね。
    ちなみにラララ~が多く入ってる曲はダイエットに良いんだそうです。
    こんな風に馬のポーズで片足を上げながら歌うと良いそうです。
    (^^)ーー=
    ・〃・ヽ

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/12(水) 15:12:40 

    >>51
    >>52
    その件は小田さんの事務所が発行してる
    「Far East Cafe Press」で述べられてたよ
    「ねえ、私のこと好き?」が正解
    勿論心霊現象ではない

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/12(水) 15:13:37 

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/12(水) 15:14:10 

    一番好きな曲は鈴木さんが歌う
    「でももう花はいらない」
    小田さんとの二人時代が一番好きだったな

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/12(水) 15:15:40 

    >>64
    オフコース 老人のつぶやき - YouTube
    オフコース 老人のつぶやき - YouTubeyoutu.be

    NHKスタジオライブ。「みんなの歌」に書いて欲しいという事で作ったこの歌が、見事に没になったというエピソードをスタジオライブで紹介しつつ演奏。小田さんらしく、出演しているのにわざわざNHKに対してちょいと皮肉った選曲。コーラスも良いが、鈴木康博さんとの...

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/12(水) 15:20:50 

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/12(水) 15:23:27 

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/12(水) 16:31:44 

    中学二年生の頃はさよならが大ヒットしていた 特別にファンでないが、小田さんの澄んだ声はいいと思っていた

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/12(水) 16:54:58 

    たそがれ

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/12(水) 17:13:47  ID:uRHalzz6LN 

    愛の唄
    「過ぎ行くは若き日々 いくつかの愛も消えて…」
    40代の今、心に染み渡る。

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/12(水) 17:32:42 

    いっぱい好きな曲あるけど、緑の日々。
    って、オフコース時代か小田和正ソロの時の曲か分からなくなってきた。
    とにかく、あの声が好きなんだな〜。

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/12(水) 18:59:55 

    ベストセレクションのLP持ってました! 白黒のジャケットで、何か球体?みたいのが描いてある奴(うろ覚え)
    生まれて初めて買ったレコードでした
    いい歌ばっかりだったなあ

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/12(水) 19:04:21 

    マイナーかもしれませんが…「哀しいくらい」が大好きでした。

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/12(水) 19:19:53 

    3歳年上の姉から教えてもらった「さよなら」から
    ずっとずっと好きです。(アラフィフのおばちゃんです)

    成人した子どもと「ママがずっと好きだった」小田さんのコンサートに行けて
    改めてオフコースと小田さんの曲と共に生きてきたことを実感。

    姉とオフコース縛りでカラオケするのも楽しいです!!

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/12(水) 20:06:28 

    哀しいくらい..

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/12(水) 20:28:24 

    アラフィフです。中学生のときにはまったけど
    周りはジャニーズや洋楽好きばかりで、周りに言えなかった。

    皆さま好きな曲に結構マイナーな曲があるの嬉しい。
    私は「きかせて」が好きです。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/12(水) 21:04:04 

    冬と~夏の間に~春を~置きました~
    だから春は~少しだけ~中途半端なのです~
    春と秋になると思い出すこの歌

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/12(水) 21:35:29 

    「(私にも聞かせて・・・)」

    +0

    -2

  • 84. 匿名 2017/07/12(水) 22:00:13 

    >>79
    オフコース縛りでカラオケってなにげにハードル高いような笑
    小田さんの歌声って日本一綺麗と言っても多分余り反論こなそう
    美しい、っていうより綺麗って感じ

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/12(水) 22:43:09 

    私の願い が好きです。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/12(水) 22:59:12 

    小田さん、鈴木さんという天才の影に隠れてしまったが、松尾さんもいい曲を書いている。稲垣潤一さんに提供した「雨のリグレット」「揺れる心に・・・フェードアウト」「振り向いた時、そこに見える階段を、数えたことがあるだろうか。」はどれも名曲。正直言って、オフコースのアルバムの中の松尾さんの曲より名曲だと思う。なんでも小田さんも松尾さんに「おまえ、稲垣に書いてるような曲をうちのアルバムにも書けよ。」と苦笑したとか。

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2017/07/12(水) 23:20:13 

    >>86
    私、松尾さんの書いた曲だと
    「ガラスの破片」好きだよ
    今でも聴く

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/12(水) 23:41:53 

    >>11

    これぞ名曲!

    学校で唄ってほしいですよね。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/12(水) 23:43:13 

    >>39

    私は、
    夜は二人で、が好きです。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/12(水) 23:55:10 


    一夜だけでもいいから オフコース 再結成
    して欲しい(泣)

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/13(木) 00:10:32 

    一億の夜を越えて、名曲!!!!!全てがかっこいい!!!!!解散して欲しくなかったよ〜!

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/13(木) 05:31:10 

    【愛が終わる時】
    戻ってそこから足を止めて
    ふるえるこの手この胸どうすればいいのさ

    切ない気持ちになるけど、とても好きな歌

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/13(木) 07:22:26 

    「哀しいくらい」が好き。
    「哀しいくらい君が好きだから」…これは究極の愛の言葉だと思います。この曲は切なくて優しくて好きです。

    マイナーですが、「きかせて」も好きです。
    どこか許されない恋路…を想像させます。

    オフコースの歌は、こちらに想像させて、ドキドキさせて、いい意味で振り回してくれると思うんです。爽やかな歌声なのに、どこまでも美しいメロディなのに、どこかにハッとさせたり、ん?と思わせたり、意外と強引だったり、ひたすら甘かったり…。

    小田さんは天才だなあ。

    40代の今も大好き!

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/13(木) 13:59:54 

    40代。中学生の頃にオフコースファンの友達に「聞いて!」って20曲くらい入ったカセットテープを渡されて、自分はまだ誰のファンってわけじゃなかったから、いい声だな~いい曲だな~って思いながら結構繰り返し聞いてました。
    結局、自分は別のミュージシャンが好きになって、オフコースファンにはならなかったけど、そのカセットに入ってた曲は今でも歌える。
    同じようにアルフィーのファンの子にもカセット渡されて聞いてたな。
    どちらもいい曲がたくさんありますね。
    彼女たち、いまどうしてるかなぁ~

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/13(木) 18:36:11 

    好きな曲は3曲あって、一番が決められません。
    「秋の気配」

    「夏の終わり」
    夏は冬に憧れて…
    だれよりも懐かしい人は…

    「夢」芝生の上に午後の日差しやわらか…
    ちょっとマイナーかな?

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/13(木) 18:42:25 

    「時に愛は」が好き。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/14(金) 10:38:55 

    「あなたのすべて」が好きです。

    まるで子どものように涙が流れた

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/14(金) 14:06:53 

    >>97
    一時期、ヘビロテしてたよ
    大好きな曲のひとつ

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/14(金) 16:52:17 

    自分も鈴木さんの曲好きです。
    この人の曲って、都会的で妖艶だと思う。
    「歴史は夜つくられる」「変わってゆく女」「通り過ぎた夜」とか。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/14(金) 17:47:47 

    「別れの情景1」も好きです。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/30(日) 01:53:07 

    「きかせて」の最後のところのコーラス、
    ライブで聴いた時はステージの照明も相まって本当に感動しました。
    高1の冬、京都会館でのライブでした。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/03(木) 01:41:30 

    思いのままに 最近よく聴いてます。
    大間さんのドラムがすごくいい
    ということに最近気がつきました。
    君は君のうた歌え というフレーズに
    救われます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード