ガールズちゃんねる

ランドセルの選び方!

237コメント2017/07/20(木) 23:25

  • 1. 匿名 2017/07/11(火) 21:50:05 

    来年新一年生の子供がいます。
    この連休辺りにランドセルを買おうと思いますが、ランドセルを買った方に何がよかったか教えてください!
    私的には早割でオーダーランドセルが5万円でありそれが良いと思いましたが、1300gと少し重ため。うちの子学年で1番チビなのでやはり軽いの重視した方が良いですかね?

    +52

    -13

  • 2. 匿名 2017/07/11(火) 21:50:49 

    1年生って可愛いよね笑

    +199

    -4

  • 3. 匿名 2017/07/11(火) 21:52:25 

    男の子は黒
    女の子は赤

    シンプルに!!

    +43

    -66

  • 4. 匿名 2017/07/11(火) 21:52:26 

    結局中に入れるもので重さは結構変わるので、そんなに気にしなくても。

    大きくなっても持てるものであったり、子供が好きな色にしてあげる方が。

    +156

    -10

  • 5. 匿名 2017/07/11(火) 21:52:33 

    私2年生で使ったか使ってないかぐらい
    普通のショルダーバッグに入れて通学してたよ。

    +8

    -49

  • 6. 匿名 2017/07/11(火) 21:53:12 

    とぅえんとぅえんとぅえんとぅえんしのはぬぇ〜

    +79

    -37

  • 7. 匿名 2017/07/11(火) 21:54:19 

    祖父母からプレゼントしてもらったから細かいことはよくわかんない
    色は子どもに選ばせてた

    +48

    -4

  • 8. 匿名 2017/07/11(火) 21:54:20 

    ららんらんっらんどせるーぅは〜
    うぃっしゅ〜うぃっしゅ〜

    +73

    -24

  • 9. 匿名 2017/07/11(火) 21:54:31 

    どれも一緒!
    特に男の子は乱暴に扱うので高いのはやめた方がいいと思います。

    +15

    -45

  • 10. 匿名 2017/07/11(火) 21:54:33 

    今でも6年間使うの?
    途中で買い替えたりするの?

    +7

    -51

  • 11. 匿名 2017/07/11(火) 21:55:07 

    主さん 子どもはすぐ大きくなるからそのぐらいの重さなら大丈夫だよ

    +60

    -4

  • 12. 匿名 2017/07/11(火) 21:55:12 

    女の子なら刺繍入りとか縁取りが可愛すぎるものは高学年になると恥ずかしくなる

    +196

    -13

  • 13. 匿名 2017/07/11(火) 21:55:30 

    天使の羽のつもりで男の子なので黒!5、6万ぐらいかな??
    6年間使うものだから、やっすいニトリとかイオンのなんて無理だ!!

    +145

    -55

  • 14. 匿名 2017/07/11(火) 21:55:52 

    懐古厨ではなく、娘は赤が1番似合ってると思うので勧めてる。
    娘は赤・ピンク・水色で悩んでる。

    +18

    -7

  • 15. 匿名 2017/07/11(火) 21:56:26 

    レクサスのランドセルが安かったら男の子に買ってあげたいんだよね。
    カッコイイよね笑
    ランドセルの選び方!

    +44

    -145

  • 16. 匿名 2017/07/11(火) 21:56:27 

    マイナス魔

    +3

    -22

  • 17. 匿名 2017/07/11(火) 21:56:28 

    祖父母に買ってもらった、ブランドの高いランドセルに、上靴をそのままさして帰ってくる息子…

    +175

    -4

  • 18. 匿名 2017/07/11(火) 21:56:59 

    月曜日に、体操服、給食エプロン、上靴、夏ならより大きな水筒。
    学期末には、作った工作、植物観察する苗(結構大きい)などかなり重くなりますよ。

    土屋鞄は人気らしいけど、毎日の子どものこと考えたら通学距離と体力をまず考えたほうがいいと私は思います

    +147

    -8

  • 19. 匿名 2017/07/11(火) 21:57:21 

    やはり毎日使うので、軽くて使い勝手が良いものが良いと思います。
    すごく安く売ってるものもありますが。
    うちは子供達にセイバンの天使の羽シリーズを使わせていますが、やっぱり使い勝手重視にして良かったと思っています。

    +91

    -7

  • 20. 匿名 2017/07/11(火) 21:57:47 

    これから買うなら
    a4フラットファイルが入る
    大きさの方が良いかも。

    +135

    -8

  • 21. 匿名 2017/07/11(火) 21:57:49 

    A4のフラットファイル使うか使わないか学校によって違うので要確認。

    +79

    -4

  • 22. 匿名 2017/07/11(火) 21:58:08 

    子供が6年も使うんだから、子供に選ばせればいいよ

    +54

    -7

  • 23. 匿名 2017/07/11(火) 21:59:12 

    >>15
    こんなのあるんですね^ ^
    レクサスに乗ってるならアリかも!
    軽で子どものランドセルがレクサスなら ちと恥ずかしい。。

    +244

    -7

  • 24. 匿名 2017/07/11(火) 21:59:23 

    >>3
    何歳?アドバイスが古い笑

    +6

    -10

  • 25. 匿名 2017/07/11(火) 21:59:39 

    土屋鞄は小さいよね。
    市販のファイルに合わせず、
    特注ファイル作るぐらいだから
    それがこだわりなんだろうけど。

    デザインは素敵だけど、
    うちは選択肢から外しました。

    +166

    -6

  • 26. 匿名 2017/07/11(火) 22:00:23 

    まだ2歳なので遠い話ですが 会社の同僚は拘りが強く どこぞのハンドメイドとかで15万
    しかも半年待ちなので来年1年生なのに5月に予約しました

    +5

    -19

  • 27. 匿名 2017/07/11(火) 22:00:30 

    近くのカバン屋さんでコードバンを買いました。重いけど、教科書とか入れたらさほど変わらないからしっかりしたものの方がいいと思う。5万円でした。
    デパートで買うと倍近くすると言っていたけど本当かな?

    うちは男の子だけど雑に扱わなかったので表面に薄っすら傷が付くくらいだったよ。

    +31

    -8

  • 28. 匿名 2017/07/11(火) 22:00:55 

    >>10
    今は安いの買って、3年ぐらい使ったら色変えて買うらしいですよ笑

    +6

    -33

  • 29. 匿名 2017/07/11(火) 22:01:22 

    両手が空いたほうがいいなと思うのと
    高学年になると教科書が結構重いです
    軽くて、たくさん入る、丈夫なものを
    選んだほうがいいと思います

    長男はデザインも色々見て決めたのですが
    男の子で傷が付きそうだったから
    柄のランドセルカバーにしたら見えなくなったので
    カバー付けるならデザインは気にしなくてもいいのかなと思います

    +43

    -3

  • 30. 匿名 2017/07/11(火) 22:01:25 

    男の子なら、スポーツメーカーのが人気みたいですよ。
    女の子なら、ららちゃんランドセルが自分好みの内側生地とか糸とか選べるみたいです。

    安く買いたいなら秋以降がおすすめですね。

    +42

    -8

  • 31. 匿名 2017/07/11(火) 22:01:58 

    日曜日にオーダーメイドランドセルの申込みをしてきました。
    神田屋鞄製作所、早割効いて63800円でした!

    +44

    -6

  • 32. 匿名 2017/07/11(火) 22:02:54 

    土屋はやめときー
    当たり外れあるからねー

    その業界のものより

    +124

    -11

  • 33. 匿名 2017/07/11(火) 22:03:33 

    片道三キロ歩くのでとにかく軽量、大容量!にしました。折り畳み傘を入れるポケット付き。体操服の上着入れて水筒も入れて、図書館の本と手提げも入ります(´▽`)ノ

    +25

    -3

  • 34. 匿名 2017/07/11(火) 22:03:35 

    安すぎず高すぎずの普通のでいいよ。
    学校通い出したら、誰がどんなランドセルかなんてだーれも気にもしなくなるよ。

    工房の高いやつを買って自慢し、他をバカにしていたママ友。見苦しかったよ。

    +183

    -5

  • 35. 匿名 2017/07/11(火) 22:03:49 

    私は本革の高級ランドセルだった
    のですが小学生なのであまり手入れ
    もせず高学年になるころは同級生が
    まだきれいなランドセルを背負う中
    女子なのにボロボロでしたー。
    今は良いものをと考えてくれた親に
    感謝していますがやっぱり当時は恥ず
    かしかったです。
    やはり小学生にはシンプルでお手入れ
    しやすく使いやすいものがベストかと。

    +130

    -4

  • 36. 匿名 2017/07/11(火) 22:04:08 

    イオンのランドセルにしました。
    小柄だから軽いものにしようと思ってましたが、小柄な子はランドセルに全部入れて手に持たない方が楽と言われ、1200g超えでしたが体にフィットした大容量のものにしました。
    今なら早割で6万でした。

    +82

    -9

  • 37. 匿名 2017/07/11(火) 22:05:17 

    今流れているイオンのCM
    ポケット部分が伸びて上履きも収まるって宣伝しているけど…
    上履きをそのままランドセルに入れるっていうのが抵抗あって、あれ流れるとゾーっとする

    +50

    -27

  • 38. 匿名 2017/07/11(火) 22:06:03 

    ランドセルなんてどれでもいいから
    我が子をいじめっこにしないように
    見てあげてよ。

    +19

    -11

  • 39. 匿名 2017/07/11(火) 22:06:46 

    あんふぁんのやつ、大きくていいよ

    +24

    -2

  • 40. 匿名 2017/07/11(火) 22:07:25 

    ランドセル自体が軽いか重いかなんてなんで悩んだろうってくらい中学年からギッシリと教科書ノートを詰めていってました。
    置き教科書がもちろんできないから、教科書+ノート+ワークをそれぞれ何教科か詰めてくから非常に重たい。

    +12

    -6

  • 41. 匿名 2017/07/11(火) 22:07:29 

    ランドセルもどんどん買う時期が早くなってるよね。
    うちも来年1年生の子がいるけど買おうと思ってたランドセルがもう完売だった。

    +94

    -2

  • 42. 匿名 2017/07/11(火) 22:07:42 

    ウチも今年購入予定です。
    兄弟のいるママ友に聞いたところ、男子なら耐久性重視。
    背中にフィットして背負い易い物だと重さも感じ難く動きやすいとアドバイスをもらいました。

    +38

    -2

  • 43. 匿名 2017/07/11(火) 22:08:11 

    高いのを大事に使うもよし、
    安いのを2~3年で買い換えるもよし。
    個人的には安いのを年齢によって好きな色で変えるのもいいなって思う。
    1万なら3回変えても3万なんだよね。
    2年くらいじゃ新品同様だし。

    +5

    -20

  • 44. 匿名 2017/07/11(火) 22:08:55 

    低学年の子供が二人います・・・。

    子供の小学校だけかもしれないけど、土屋鞄のランドセル持っている子多すぎ!

    色合いが特徴的だからすぐに土屋のものだと分かるし。。。、
    いいものかもしれないけど、皆と被るなら微妙です・・・。

    +45

    -7

  • 45. 匿名 2017/07/11(火) 22:09:34 

    来年度入学の子は3年生から英語が始まる最初の年だから大容量の物がお勧めです。

    +4

    -5

  • 46. 匿名 2017/07/11(火) 22:10:56 

    去年いろいろみました。
    結果一年生の息子のランドセルは中村屋鞄の黒×グレー刺繍です。
    一年生は黄色いカバーをしてしまうので今のところ見た目はみーんな一緒です(笑)

    +58

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/11(火) 22:11:41 

    >>35
    昔の革と今の革は違うよ。
    姉たちの革のランドセルがぺちゃんこ
    になってたけど、子供の革製のランドセルは6年使ってももう6年使えそうなくらい形も崩れていない上にヒビもないしきれいだよ。

    +38

    -3

  • 48. 匿名 2017/07/11(火) 22:11:50 

    娘も大きいサイズのを買ったつもりが、
    小5の今、教科書がパンパンで
    ペンケースが入らない。
    娘の頃は芦田愛菜ちゃんのマネで
    「茶色」が流行っていたけど、
    今は何色が流行りなの?

    +30

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/11(火) 22:12:35 

    10月に買ったのに商品券、ランドセルカバー2つ、上履き袋、防犯ブザーが付いてきました(笑)
    六万くらいで、クラリーノ、赤、エーヨンフラットファイルサイズ、1,000ミリグラムで軽めです。大容量だと登下校が楽です。絵の具セット、プール道具、手提げ、水筒…って日もあるので
    今年一年生だけど、ランドセルの大きさってけっこう違いますよ。ほんとに薄くて小さいサイズと、うちみたいに一番大きいサイズはかなり差があります。

    +33

    -1

  • 50. 匿名 2017/07/11(火) 22:13:11 

    >>43
    5年生でピカピカランドセルは恥ずかしい

    +16

    -5

  • 51. 匿名 2017/07/11(火) 22:13:34 

    安いランドセルだってどこも6年保証ついてるし2年で買い換えなきゃいけないほど壊れることはないと思いすよ(^^)安くても最近のは軽いし丈夫です。値段気にせず好きなので良いんじゃないでしょうか?

    +43

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/11(火) 22:15:31 

    前側の部分にカチャッと防犯ブザー付けられる金具が付いてるやつがいいよ。

    +28

    -2

  • 53. 匿名 2017/07/11(火) 22:16:09 

    もっと早くこのトピ見たかった‼
    土屋鞄が6月終わりにネット予約だったから、慌てて予約してしまった。。
    土屋、、あまり評判よくないのですね。

    +66

    -7

  • 54. 匿名 2017/07/11(火) 22:16:47 

    >>44
    ランドセル見ても土屋かどうか分からない^_^;
    その「土屋持ってる!」って発言はネットでしか聞いたことない
    田舎だから?私が疎すぎ?

    +62

    -3

  • 55. 匿名 2017/07/11(火) 22:16:55 

    うちも来年入学〜!
    「ふわりぃ」ってどうですか?
    軽くて大容量をうたってるので、それにしようかと思ってるのですがまだ実物見てなくて(パンフレットだけみた)どんなのかわからなくて!
    買ったよっていう方教えてください。

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/11(火) 22:18:41 

    >>54
    土屋鞄の赤系、ラベンダー系のランドセルはかなり独特の色合いですよ。
    私は、カタログで一度見ただけでこれが土屋のものか~と印象に残りました。

    +12

    -6

  • 57. 匿名 2017/07/11(火) 22:18:57 

    実際に子供に背負わせてみた方が良いですよ。メーカーによって合う合わないがあるので。

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/11(火) 22:19:18 

    フィットちゃん、六年生でも型くずれしてなかったですよ。うちは一年生だけど、いつもお世話してくれる六年生の女の子が同じランドセルでした。同じだ!と娘も喜んでます。
    入学楽しみですね(^^)

    +57

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/11(火) 22:19:41 

    お子さんの気に入ったもの、

    それが一番です(^^)

    +28

    -1

  • 60. 匿名 2017/07/11(火) 22:19:45 

    >>31
    うちも神田屋で買いました。娘は軽さ重視でクラリーノ(合皮)にしたので59,800円でしたよ。
    お店で実際背負わせてみるのが良いですよね^ ^場所によってはお試しで教科書とかも入れてくれてるお店あります。神田屋はオーダーメイドで色々組み合わせて自分オリジナルの物が作れるので女子には楽しいかと思います。

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/11(火) 22:20:26 

    これにしました。
    イオンのみらいポケットです。
    今なら6万ちょいでした。
    ランドセルの選び方!

    +43

    -6

  • 62. 匿名 2017/07/11(火) 22:20:27 

    >>53
    土屋鞄、人気だけあって物はいいと思いますよ。
    気に入って買ったなら多分後悔するってことはないと思う。
    ただ、他より小さいとかのデメリットがあるにもかかわらず、土屋は最高!みたいな風潮があるからその分アンチもいるって感じです。

    +91

    -3

  • 63. 匿名 2017/07/11(火) 22:20:33 

    6月の初めにイオン限定の天使の羽のを買いました
    早割とクーポン使用で6万くらいです
    1年につき1万と考え6万+税が妥当だと思いますよ

    だいたい高いの買っても扱いは雑になりやすいですから

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/11(火) 22:22:50 

    >>53
    うちも土屋鞄予約しちゃったよ!
    イマイチなのね〜

    +10

    -8

  • 65. 匿名 2017/07/11(火) 22:22:58 

    土屋の使ってる高学年の子がいるけど、背負うとバランスがいいのか全然重くないよ。
    A4ファイル使わないから特に問題なしで来た。

    +29

    -2

  • 66. 匿名 2017/07/11(火) 22:23:37 

    >>53
    そうそう、土屋は6月にネットで予約開始なんだよね?しかもすぐ完売しちゃうから買えるか心配!ってママ友が言ってたわ。無事買えたのかな。でもあんまり評判良くないのか…教えるべきか否か悩む所だ

    +1

    -17

  • 67. 匿名 2017/07/11(火) 22:24:30 


    こういう色のランドセルを背負ってる男の子
    +あり
    −なし
    ランドセルの選び方!

    +9

    -136

  • 68. 匿名 2017/07/11(火) 22:24:55 

    >>32
    業界の人のオススメはどこだろう。気になる。

    +35

    -2

  • 69. 匿名 2017/07/11(火) 22:25:32 

    鞄工房山本も、発売日に完売してたね。

    +24

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/11(火) 22:25:51 

    >>66
    悪いことは言わないから、その人には何も言わないほうが吉だよ。
    ママ友って本音をいうと関係が崩れることがほとんど

    +77

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/11(火) 22:26:17 

    買う時、学区に通わせてる
    お母さんに聞いてみた。

    a4フラットファイルは
    毎日使わないけど、
    ちょっと大きめサイズは結構ある。
    手さげ袋で持ち運びするから
    子供が面倒だって言ってるし、
    大きめの方が良いと思うよ。
    ってアドバイスされて
    フラットファイル対応にしました。

    デザインと値段だけじゃなくて
    学校の様子も考えたほうが
    いいと思う。

    +41

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/11(火) 22:27:20 

    神田鞄のオーダーメイドか池田屋のバイオスムースか悩みに悩んで、保証が手厚い池田屋に決めました!
    うちは男の子の為、子供が故意に壊しても6年間保証してくれるのが良かったです!場合によっては商品を交換してくれるサービスもあるそうですよ。

    +25

    -2

  • 73. 匿名 2017/07/11(火) 22:27:39 

    うちも来年一年生で最近幼稚園からランドセルのカタログ貰って来てました。
    まだ全然考えてなかったのですが、もう購入されてる方もいるんですね!
    色々参考にしたいと思います。

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/11(火) 22:28:37 

    >>15
    マイナス多いのね…
    正直めっちゃかっこいいと思ってしまった…。
    私のセンスがダサいの?
    それともレクサス買えない人の僻みでマイナス?笑

    私ももちろんレクサスなんた買えないけど笑

    +2

    -21

  • 75. 匿名 2017/07/11(火) 22:30:17 

    土屋鞄は悪くないだろうけど、土屋鞄を買った人の態度が???ってことが多々ある。
    イオンとかで買ったというママに対し、「イオンも手軽でいいよねー!うちなんて何度も色んな展示会に行って~でも土屋のこだわりが~」みたいなマウンティングママが土屋の評判を下げてる。

    +125

    -2

  • 76. 匿名 2017/07/11(火) 22:30:26 

    池田屋のバイオスムースは牛革とクラリーノのいいとこ取りのような気がして気に入ったのでうちもバイオスムースです。

    +22

    -1

  • 77. 匿名 2017/07/11(火) 22:30:35 

    今2年生、ララちゃんのランドセル使ってます。
    パターンオーダーで子供が気に入ったからってのと、背負った時に背中にフィットしてたからです。

    色々悩んだけど、過ぎてしまえば何をあんなに悩んでたんだろう…色なんて何色でもいいじゃん位の気持ちになりますよ。

    子供が気に入った物、親としてもお値段的にもデザイン的にもOKが出せる物なら何でも良いんじゃないかな。

    一応、A4フラットファイルが入るサイズなのと、背負った感じが見た方が良いかも。肩にフィットしないやつだと背負いにくいかもしれないし。

    +24

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/11(火) 22:30:52 

    極端に高くなければ、
    一番は子どもが欲しがった物を
    買うことだと思うよ。
    六年間使うのは子どもだから、
    色や重さも自分で選んだなら
    納得すると思うよ。

    +40

    -2

  • 79. 匿名 2017/07/11(火) 22:31:09 

    >>74
    レクサスとか知らんけど普通にダサい

    +36

    -3

  • 80. 匿名 2017/07/11(火) 22:31:41 

    神田鞄のオーダーメイドも楽しそうで悩んだけど、子供が男の子だからか全く興味を示さず笑
    結局、既製品にしたよー

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/11(火) 22:31:48 

    夫が品物を決めて、
    子供が色を選んで
    黒川鞄というところにしました。
    ものすごい
    オーソドックスなランドセル。

    +28

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/11(火) 22:32:28 

    我が家は子供に選ばせたら、その辺では手に入らない特殊なランドセルだったため10万しました…義両親がランドセル、実両親が机を購入してくれたけれど、机とランドセルの値段がそんなに変わらないくらいになってました(^^;
    軽さなどは軽くて、本人も気に入ってます

    +1

    -8

  • 83. 匿名 2017/07/11(火) 22:38:23 

    2020年から新学習指導要領になって、授業時間や教科書、教材がさらに増えるので沢山入るやつにしました。

    +41

    -2

  • 84. 匿名 2017/07/11(火) 22:41:23 

    うちの息子はやんちゃなので、とにかく丈夫な素材のものを選びました(笑)
    それと…ランドセルは本革で!と思う親御さんも多いと思うけど、
    きちんと手入れをしないと6年生になった時に横ジワが凄くてみすぼらしくなるから
    気をつけた方がいいですよ(^_^;)参考までに…

    +36

    -2

  • 85. 匿名 2017/07/11(火) 22:42:11 

    >>64
    好きなランドセルでいいと思うよ
    批判する人って、なんで他人の子供の持ち物にそんなに執着できるのか不思議
    それによその子供のランドセル批判なんてネットでしか聞かないよ^_^;

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2017/07/11(火) 22:42:23 

    うちはフィットちゃんを6月に買いました
    2017年のデザインなんですが6万円の50パーセントオフだったので子供に確認もせず即決!色は黒で、フチは深緑なので奇抜ではなかったし、半額だったから経済的には大助かり♪

    +82

    -1

  • 87. 匿名 2017/07/11(火) 22:43:52 

    >>83
    確か2020年からプログラミングも始まるんだよね。
    小学生から詰め込みすぎで可哀想。

    +47

    -1

  • 88. 匿名 2017/07/11(火) 22:45:46 

    天使の羽はフラットファイルに対応してますか?
    ネットで買っちゃってもいいかなぁ。試着なし。

    +7

    -8

  • 89. 匿名 2017/07/11(火) 22:49:39 

    去年の今頃ランドセルを色々と見に行きました。
    決めてになったのは実際物を入れて背負ってみたこと。
    最初は本革で考えていましたが、重っ!となり、、、軽いクラリーノにしました。

    カザマランドセルにしたのですが、ファスナーなど飾りが自分の好きなやつ選べてプチオリジナルでよかったですよ☆

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2017/07/11(火) 22:50:47 

    >>70
    そうだよね。
    言ったところでもう買ってたら余計なお世話だし黙っておきます。きっとこだわりとかあって土屋にしたんだろうし

    +14

    -2

  • 91. 匿名 2017/07/11(火) 22:53:35 

    >>62土屋鞄 クレームで検索して

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2017/07/11(火) 22:54:19 

    買うときはすごく悩んだけど、実際に入学しちゃうと1年生は黄色いカバーのせいもあって、周りがどんなランドセルなのかわからないよ。
    息子は黒に赤のライン入り、
    娘は水色に刺繍入りにしました。
    軽さと丈夫さ重視で六万円位だったかな?
    長男は今六年生ですが、全然ヘタってませんし、こだわって予約して買ったと言う高級なランドセルと並べても男子のは変わりません。

    女子のは可愛さ重視しちゃうと高学年になった時恥ずかしいようです。

    +17

    -1

  • 93. 匿名 2017/07/11(火) 22:57:35 

    ネット受付前日まで
    土屋鞄にしようと思って
    色まで決めてたけど、
    斜めにファイル入れたり、
    うちの子使いこなすの無理だw
    と突然目が覚めて
    違うメーカーのにしました。
    色が本当に可愛いんだけどね。

    +31

    -1

  • 94. 匿名 2017/07/11(火) 22:57:55 

    評判が良いか悪いって、実際に自分の目で確かめてから判断してるの?
    周りの口コミでなく、親が目でみて決めたら。って思う。

    私の周りでは土屋鞄のランドセルを買っている人が多かったけど、自ら『土屋鞄で〜』とか、いちいち口にする人なんかいなかったけどなぁ…
    実際に誰がどのランドセルを使ってるとか、見てないし(笑)

    自分の子供にパンフレットを見せて、子供と決めたら?

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/11(火) 22:59:47 

    >>47
    今の革はそうなんですね。
    うらやましいなー。
    教えて頂いてありがとうございました!

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/11(火) 23:00:18 

    刺繍なしのランドセル、地元で買おうとしてもなかなかない。ラインストーンついてたり、ラメやパール感あったり。
    シンプルでいいのになー

    +45

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/11(火) 23:00:29 

    イオンのランドセルってお手頃価格がウリなイメージだったのに、サイトを見たら、24色ランドセル以外は結構高くてビックリした!14万のもあった。
    なんとなくイオンのランドセルにそんなに出すぐらいなら、ちゃんとしたメーカーで買いたいと思ってしまう。

    +73

    -3

  • 98. 匿名 2017/07/11(火) 23:00:31 

    1000g前後のにしたよ。
    でカタログより販売店でちゃんと見せないと
    駄目。背負わせてみてね。
    結構手に持つ場合も多く、
    ランドセルになにもかも
    詰めようとは思わない事。
    小さいポケットもどうせ鍵とかティッシュ
    位しか入れないからマチがなくても大丈夫。
    時変わりの部分がメッシュは駄目。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/11(火) 23:00:31 

    今は四年生だけど私と息子の希望で茶色にしました。安い5万くらいのジイジにかってもらったわ。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/11(火) 23:05:04 

    >>81
    うちも黒川鞄にしました。
    工房系の牛革のシンプルなものが良いという旦那と
    取っ手?持ち手?みたいなやつが付いてるランドセルがいいという私と
    実際に背負って、気に入った息子で決めました。
    男の子だからシンプルイズベストということで
    あんまり揉めなくて良かった。

    +13

    -3

  • 101. 匿名 2017/07/11(火) 23:05:49 

    ○○鞄のネット争奪戦に参加するようや親は、子どもに必死、ゆえにゆくゆくもめたりした時にやっかいそう
    天使のはねとはピットちゃんだとなんかお気楽ママのイメージで付き合いやすそう

    +11

    -18

  • 102. 匿名 2017/07/11(火) 23:09:42 

    イオンランドセルは普通の値段です。特別安くはないですよ
    土屋とかの工房系を除く国内のランドセルメーカーあらゆる所と共同でイオンオリジナル作って売っています

    どのメーカーも六年間保証はついています。
    ただ、業界的に疲弊しているというか、創業年数長くても資金繰りとか厳しい会社も多いので、イオンとかの大手で買うのはある意味安心ですよね。もし、そのメーカーが倒産したとしても他のメーカーでの修理対応とかしてくれそう

    +24

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/11(火) 23:12:24 

    土○鞄のあの工房はパフォーマンスだからね
    あそこで全部作れるわけない
    結果、どうなるか…

    見せ方はうまいよ、シンプルな外観に洒落た金具、職人気質を感じさせるあの工房のショールーム。照明。
    眉間にシワよせたおじいちゃんが小難しそうな顔して針持ってるもんね

    時代の流れに逆らって小さめ貫いてる(ようにみえる)のも、それができない(大きくできない)理由があるんだよー…

    +43

    -9

  • 104. 匿名 2017/07/11(火) 23:14:15 

    天使のはねは、すごい機能性に優れていると思うけど、
    発達の早い女の子(体格の良い子)は、考えた方がいいかも。

    高学年になって、胸が大きくなると、S字の背負う部分が胸に当たって痛いみたい。

    教科書を入れたランドセル。
    週末は更に色々な荷物も持ち帰り。
    とにかく、軽いのが一番と思います。

    +27

    -1

  • 105. 匿名 2017/07/11(火) 23:14:20 

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2017/07/11(火) 23:16:26 

    持ち手ついてるやつにしました
    車で送迎も多いので、サッとランドセルを受け取り車に乗せられるように

    +9

    -4

  • 107. 匿名 2017/07/11(火) 23:20:30 

    ガサツな娘なのでフィットちゃん
    丸っこいフォルムだから引っかかりも少なく、型くずれもトリプルガードとかいうやつでかなり頑丈です
    正解でした。家に着くと気にせずひっくり返した状態で置いてたりする(-_-;)

    +12

    -1

  • 108. 匿名 2017/07/11(火) 23:22:45 

    >>13
    ニトリもイオンも5、6万はするよね⁈変わらないんじゃ?

    +38

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/11(火) 23:26:13 

    幼稚園でランドセルの話しが出るけど
    牛革なんて親のエゴだよねと言う人が多くて、牛革を買うと逆にひそひそ話される所もあるのだなと思った

    +5

    -6

  • 110. 匿名 2017/07/11(火) 23:27:12 

    うちの学区は低学年のときだけランドセルで高学年になるとリュックになるらしく、高いのを買うのもアホらしくて子供が好きなデザインにしたよ

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2017/07/11(火) 23:31:08 

    >>83
    それは全国的にですか!???

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/11(火) 23:31:27 

    >>46
    私も来年一年生の息子は中村鞄の黒×グレーでイニシャル刺繍です
    私が買ったすぐ後に完売しました、危なかった

    +6

    -5

  • 113. 匿名 2017/07/11(火) 23:37:49 

    土屋は地元愛で多い。
    うちはフラット対応の天使にしたけど、女の子のママさん、9月になって手に入るのは赤とピンク少しだそうですよ。流行色ってより、みんな好きな色だから本当バラバラ。
    ファイルの大きさは学校に問い合わせて聞くのもありだし、対応してなくてもダメって事はないよ。土屋が非対応だもん。

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2017/07/11(火) 23:39:48 

    何でもいいのに。安い2万とかのランドセルでもキレイに6年もつけどね。高いランドセルは親の見栄ですよね。
    ランドセル業界儲かって仕方ないね。

    可哀想に、4人兄弟姉妹は中古のランドセル使ってるって。1部 ですけどね。

    +18

    -7

  • 115. 匿名 2017/07/11(火) 23:40:28 

    カラフルなランドセルは本革ではないと聞いたので、高くても形の崩れにくいものにしました。小さいうちは水色や紫やピンクも可愛いけど、高学年の子で・・・って思うとないなって
    カバーで色々変えて楽しんでます

    +4

    -4

  • 116. 匿名 2017/07/11(火) 23:41:31 

    土屋の「別注でA4フラットファイル作ってやったぜ(ドヤァ)」というポスターを見てドン引き。
    A4フラットを使う小学校なんで、うちの周りでは土屋は選択肢に入ってない。
    土屋は「土屋特製ファイルを買え」と言うけど、小学校で使うファイルなんて学校から貰ってくるから、うちだけ違うファイルなんてありえない。
    それに土屋がA4フラットに対応しない理由が「は?」ってやつで、実際の小学生がランドセルに何を詰めて帰ってくるのか、何にも分かってない会社だと思う。

    +65

    -4

  • 117. 匿名 2017/07/11(火) 23:45:50 

    うちの地域田舎だから、水色ランドセルとか1人2人なんだよね。みんな赤、黒ばっか。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/11(火) 23:48:14 

    特注ファイル作ったのって
    形だけでも
    a4フラットファイル対応にしないと
    やっていけないんだろうなと思った。

    フラットファイル使わない学校も
    あるけど、資料とか本が
    年々大きくなってるしね。

    +18

    -1

  • 119. 匿名 2017/07/11(火) 23:52:09 

    うちの子ども達は本革のランドセルを35000円くらいで買いました。
    デパートとかで売ってるのより安いけど、質も悪くはないですよ。
    電話すると自宅までサンプル持ってきてくれるし。
    うちは遅めで12月くらいに買いましたが、1月末から2月初めには届いていたような。。。
    あちこち見に行ったけど、他のママさんから口コミで広がってきて、そこに決めました。

    +11

    -1

  • 120. 匿名 2017/07/11(火) 23:52:27 

    このランドセル
    あり=プラス
    なし=マイナス

    男の子が使用します!
    ランドセルの選び方!

    +11

    -76

  • 121. 匿名 2017/07/11(火) 23:56:13 

    >>120
    赤の他人の子供が持ってたらかわいいと思うけど、自分の子供には買わないかなーと思っただけです。

    +37

    -1

  • 122. 匿名 2017/07/11(火) 23:57:54 

    とにかく容量の大きいもの。
    ランドセルに入らなければ、手で持たなければいけないわけで、何かと危ない。
    全部ランドセルに入って両手はフリー、ってのが最優先。

    +28

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/11(火) 23:58:49 

    よく高学年になっても使える落ち着いたものっていうけど、年長の感性で選ばせてもいいと思います。
    自分が選んだランドセルを6年生まで使うという教育になりますよ。6年生が可愛いのもっててもいいじゃない、まだ12歳くらいの子供よ。

    +47

    -7

  • 124. 匿名 2017/07/12(水) 00:00:25 

    >>12
    そこまで派手すぎてヤバいランドセルって見たことないから、子供には好きなの選ばせてあげたらいいんじゃないかな?
    刺繍も可愛いし、高学年になったときの自分の子供がランドセルに文句言うかまだ分からないじゃん

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2017/07/12(水) 00:07:49 

    >>116
    あれ理由になってないよね。
    教科書自体、いろんなサイズあるのに。
    現状より大きく作れない理由があるんでしょ、ほんとは。
    コストかな?

    +24

    -1

  • 126. 匿名 2017/07/12(水) 00:18:35 

    イオンやニトリのランドセルって天使の羽とかと比べるとどうなんですか?
    今どきは5月6月頃から買うって聞いたことがあるんですが、もう少し待てば安くなるの?
    でもどなたかがコメントしていたように買えなくなる色もあるんでしょうか?

    +4

    -2

  • 127. 匿名 2017/07/12(水) 00:24:34 

    通学時間にもよるよね。
    うちは歩いて5分なので、重さにはこだわらなかった。
    でも、歩いて20分も30分もかかるようだったら、少しでも軽い方がいいと思う。

    あと、フィット感。
    一回、デパートとかいろんなメーカーのランドセル置いているところに行ってみた方がいい。
    フィットするものとそうでないものがあるから、背負ってみた方がいい。
    これも、近かったらどうでもいいことだけど、長い時間背負ってるのだったら、負担がだいぶ違ってくる。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/12(水) 00:33:53 

    いま一年生。
    みんないろんなランドセル持ってるけど。
    今のところ、これ買って失敗した~って話は聞かない。
    高学年の兄弟がいる人が、入れるものが増えたのに、ランドセルが小さめでパンパンと言っていたのは聞いたけど、だからと言って、入らないというわけでもない。

    結局、こどもが満足するものを買ってあげたら、なんだかんだいいながら工夫して使うよ。

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2017/07/12(水) 00:34:41 

    今のランドセルって、本当に高いし買う時期がよね。
    15年くらい前にランドセルを買って貰った人間だけど、確か入学する年の2月くらいに買って貰ったよ。さすがに遅くて割引されてたの覚えてる(笑)当時ちょっと珍しくて値段が高かったキャラクターの刻印されたピンクのランドセルだったけど、3万5千円くらいだった。周りより高いの買ったから一生懸命勉強するように言われたなー。

    今は3万5千円のとか安すぎて恥ずかしいのかな…
    5万とか6万とかだよね。

    +22

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/12(水) 00:36:34 

    私も売り場でa4ファイルうんたらって言われたんだけど
    上の子は持って帰ってきた事ないかな?これから使うにしても上の学年の子達はどうなるの?

    +3

    -3

  • 131. 匿名 2017/07/12(水) 00:39:56 

    ランドセルってどの時期になっても最近値段下げないよね?
    一年中ランドセル売り場あるし
    割り引きも早期割とか言ってるけどなんだかんだ一年中同じ割り引き率だし…
    安く買うなら型落ちくらいしかないかも?

    +19

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/12(水) 00:42:38 

    >>129
    我が家も長女がその年齢に近いので、当時2月購入1万でした!3万なんて高いー!ってなりましたよね。
    今来年一年生になる子、既に完売ばかり。
    1万とかない(´;ω;`)
    3万もない。あったけどチャイニーズ
    5万の購入したら、安いね!どこで買えたか教えてほしいと。
    5万安いんかい!

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/12(水) 00:43:03 

    せっかくオーダーでランドセル作ってもらったのにランドセルのサイド?についてる金具を
    Dカンからナスカンに替えてもらうオプションつけ忘れてしまった(x_x)

    実際、Dカンだと不便ですか?先輩ママ教えて下さい(>.<)
    ランドセルの選び方!

    +0

    -9

  • 134. 匿名 2017/07/12(水) 00:44:16 

    >>120
    信号待ちの時、後ろにいる子は退屈しませんな!

    +31

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/12(水) 00:45:54 

    >>130
    曲げて入れたくない子や
    ランドセルに入らない子は手さげ袋で
    持って帰ってくる。
    それが面倒だから
    最近大きいランドセルが主流になった。

    +14

    -2

  • 136. 匿名 2017/07/12(水) 00:46:16 

    >>133
    うちの学校はぶら下げ禁止なためこれを使いません。
    取り外ししやすいものを付けるしかないですよね

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2017/07/12(水) 00:48:29 

    >>133
    ぶら下げる方に
    ナスカンつければ大丈夫じゃない?
    100均でも売ってるし。

    +25

    -0

  • 138. 匿名 2017/07/12(水) 00:48:50 

    どうせお金出すなら、子供の意見4私6くらいので選ばせたい。1万とかなら、ゴテゴテハート選ばすけど5万とかするのに、ゴテゴテは無理かも。

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2017/07/12(水) 00:49:41 

    名前刺繍入れました?

    +1

    -2

  • 140. 匿名 2017/07/12(水) 00:52:47 

    >>126
    実際背負って見るのが一番。
    子供によってフィット感が違うから。
    なんかイオンやニトリは安いってイメージしてる人いるけど、イオンはクラリーノでも未来ポケットってやつは税込7万超えるし機能もいいよ。

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2017/07/12(水) 00:53:27 

    >>111
    当たり前でしょ。
    検索したみたら?

    +1

    -5

  • 142. 匿名 2017/07/12(水) 00:54:50 

    よく可愛いのは飽きるから、パールとかも恥ずかしくなるって見たから、茶色(6万当時は高級扱い)したんだけど、
    未だにとあるキャラクターの水色ランドセル(型落ち5000円)がよかったと言われます。

    +18

    -0

  • 143. 匿名 2017/07/12(水) 00:55:09 

    >>137

    >>136

    ぶら下げ禁止の学校って、あるんですね!
    知りませんでした(..)

    あとずけかぁ。。やっぱり
    それしか対応方法ないですよね。(;_;)

    +7

    -1

  • 144. 匿名 2017/07/12(水) 00:57:39 

    >>133
    お店に問い合わせしてみたら?
    これくらいの変更ならまだ対応してくれるかもよ?

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2017/07/12(水) 00:58:29 

    >>143オプションいくらか知らなけど、
    浮いたと前向きに捉えて(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/12(水) 00:59:16 

    娘がこれがいいって決めていたランドセル、買う予定で展示会に行き背負ってみたら、ベルトが首の部分に当たって痛いと言うのでやめました。
    買う前に背負わせた方がいいと思う。

    +20

    -0

  • 147. 匿名 2017/07/12(水) 00:59:29 

    昨年、本人の希望の物を買いました。
    6年間使うものだから、ある程度子供に任せて選ばせるのがいいかも。
    やる気も出るみたいです。
    うちも色々悩みましたが、入学すれば、ランドセルの話題なんて皆無です。
    去年のモデルだろうが安かろうが全く関係ありません。
    本人が気に入っていればそれでよしです。
    入学前はランドセル狂想曲ですよね。
    あれはいったいなんだったんだろう。
    あえて拘るとすれば、やはり大きさと軽さです。
    低学年のうちは手提げ袋を提げるのも一苦労。
    ランドセルに大きいファイルやら給食着袋やら詰め込んで帰るほうが楽そうです。
    そしてサイドはナスカン。
    出来れば内ポケットもマチのあるファスナータイプを選べば間違いなし。
    とにかくいっぱい入って、ぶら下げられるのがいいみたいです。

    +14

    -1

  • 148. 匿名 2017/07/12(水) 01:01:38 

    イオンのランドセル、値段のわりに中の作りに高級感がない。量産してるなって感じの作りでした。

    +6

    -2

  • 149. 匿名 2017/07/12(水) 01:02:24 

    軽くて丈夫で大きいめで選んだ方がいいと思う
    高学年になったら荷物も多いから

    +12

    -1

  • 150. 匿名 2017/07/12(水) 01:06:09 

    うち、日替わりで1万の奴でしたが、全然壊れずに6年使えましたよ。高いの買っても勿体無いです。親の自己満。
    一年生はカバーつけますし、見た目変わりません!6年間の保証ついてましたよ。長男はセールで2万、次男は3万、三男は1万でした。壊れたのは2万のヤツでしたが、保証書があり修理してもらいました。
    その間はいとこのお下がり借りました。

    +13

    -3

  • 151. 匿名 2017/07/12(水) 01:10:05 

    なぜ高いランドセル選ぶか疑問。みんなこだわりありません。男子の話です。黒か紺とかです。日本製で保証有りを買えばよし。大概今のは軽いし。うちは入学3カ月前に買う派でした。

    +4

    -8

  • 152. 匿名 2017/07/12(水) 01:12:59 

    >>50
    メルカリで中古買ったほうがマシ。

    +2

    -6

  • 153. 匿名 2017/07/12(水) 01:15:57 

    昔はメゾピア人気人気だったよにょ

    今は88万とかで
    当時は6万でしたよ。

    +0

    -11

  • 154. 匿名 2017/07/12(水) 01:21:58 

    大した大した変わらないのに、
    年々上がるのがムカつくわ

    +12

    -2

  • 155. 匿名 2017/07/12(水) 02:20:08 

    >>145
    >>144
    オプション1000円なんです(;_;)1000円ういた~!(;∀;)

    お店に問い合わせしてみたんですけど
    もう制作してるから無理だってー(;_;)

    +0

    -5

  • 156. 匿名 2017/07/12(水) 02:31:37 

    土○鞄は、値段をわざとあげて価値を上げたと自ら発信していたから、なんだかなーと思いました。

    +29

    -1

  • 157. 匿名 2017/07/12(水) 02:36:17 

    色々調べました。ボックスキューブ型か学習院型か。ナスカンが荷重が何キロ以上で外れるか否か。
    持ち手が付いているか否か。1350g以上は無し。タフロックであること。立ち上がり背かんか否か。すると2種類のランドセルに絞り込みました。当初は工房系がいいと思っていましたが、吟味した結果工房系はすべて外れました。職人さん手作りのランドセル、確かにステキです。親がね。子供は?こだわりなんてわかる訳が無い。フラットファイルを使わないからじゃなくて、入る前提で選んであげないと。皮とブランドで選ぶより機能重さ重視。価値観は人それぞれですが、皮とブランドで選ぶなら親のエゴ、それに尽きると考えます。

    +10

    -1

  • 158. 匿名 2017/07/12(水) 02:43:04 

    子供同級生にド肝抜くランドセルいる。
    もれなく親変!
    パールだのピンクだの可愛く見える

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2017/07/12(水) 02:45:14 

    うちは高島屋のプライベートレーベルレーベルのランドセルにしました。
    10万近くしたから、他のに誘導したけど
    本人が譲らないため。

    +11

    -0

  • 160. 匿名 2017/07/12(水) 05:40:12 

    1年生なのに月曜日とかすごい量の荷物だよね。
    夏場は特にでっかい水筒もあるから大変。
    教科書+体操服+水筒+筆箱+上靴+給食袋+etc
    うちもA4フラット入るランドセルにしたけど、それでもパンパンしかも重い。

    ランドセル選びで重視したのは
    1. A4フラット入るサイズ (ただし、学校によってはロッカーに入らない場合もあるから注意と店員さんに教えてもらった)
    2.軽さ 
    3.丈夫さ
    で親がいくつか提案した中から子供に選ばせた。

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2017/07/12(水) 06:09:52 

    来年新一年生ですが、先週ランドセルを購入しました。
    フィットちゃんです。
    イオンのみらいポケット推しの方がますが、マチが大きいので、学校のランドセル棚に入るサイズか確認した方がいいですよ。
    大容量のランドセルがよくてみらいポケットも検討していましたが、うちの通う学校のランドセル棚には入らないサイズだったので、諦めました。

    +6

    -1

  • 162. 匿名 2017/07/12(水) 06:43:07 

    >>120
    子供はそれを欲しがってるの?

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2017/07/12(水) 07:01:00 

    ランドセル商法で加熱しているけど、やっぱり高いものは質が良いんだよね。
    どれも一緒なのは分かるが、質は違う。
    ランドセルの選び方!

    +12

    -1

  • 164. 匿名 2017/07/12(水) 07:01:33 

    >>161
    マチは調整できる。
    棚にしまうときは普通サイズのマチにすればいいだけだよ。

    +7

    -2

  • 165. 匿名 2017/07/12(水) 07:25:10 

    ニトリのランドセル買った人います?色々みた結果ニトリでいいって娘がいうの。ほんとにほんとにニトリでいいのか、六年もつのか、ちょっと不安…

    +3

    -6

  • 166. 匿名 2017/07/12(水) 08:15:46 

    >>164
    それを一年生が毎回できると思いますか?
    面倒くさくなって、最終的にはランドセルをつぶして押し込むことになると思いますよ。
    月曜日にマチを一番大きくして荷物を全部詰めこんで登校して、学校に着いたらみんな外に遊びに行く場面でランドセルのマチを小さく直してしまうって、大人がやるのも面倒。

    +12

    -2

  • 167. 匿名 2017/07/12(水) 08:40:49 

    昭和時代に超マンモス校で
    クラスの人数も
    とかだとロッカーが
    極端に小さいけど、
    ほとんどが建て直してるし
    ロッカーの大きさは
    あんまり心配ないよ。

    +1

    -5

  • 168. 匿名 2017/07/12(水) 08:54:20 

    >>151
    こだわりありません、ドヤッ!!ってわりには注文多いね(笑)
    こだわりないなら、高くても中国製でもいいじゃん

    +7

    -2

  • 169. 匿名 2017/07/12(水) 08:56:25 

    >>167

    子供が通う小学校はそんなに古い小学校じゃないけど棚の高さが25㎝しかないから確かにマチが大きすぎると入らないかも。
    そういう小学校もあると思うから161さんは心配してるだけじゃない?

    +7

    -2

  • 170. 匿名 2017/07/12(水) 09:00:08 

    >>166
    調整って言っても蛇腹だから何も入れなければ小さいままだから子供が調整なんてしないよ。
    物を入れたら大きくなるだけ。
    マチが必要なのは高学年になった時だからそれまでは関係ないし。

    +3

    -2

  • 171. 匿名 2017/07/12(水) 09:04:39 

    うちの子は、多分だけど現状でてる中で1番大きなあんふぁんのだけど、棚にギリ入ってるみたい
    だから学校によっては入らないとこもあるのかなって思うわ

    うちの学校は普段はA4フラット使ってないんだけど、通知表いれるファイルがA4フラットサイズだった。だからほとんど子は通知表手に持って帰ってきてたよ
    容量の大きいランドセルはなんでもかんでも入れられて両手あくから、安心だわ
    土屋ランドセル背負ってる子と一緒に下校してるんだけど、いつも両手ふさがってる

    +13

    -0

  • 172. 匿名 2017/07/12(水) 09:24:47 

    >>161
    イオンの大容量ランドセルより、普通の天使のはねとかの方が幅が3cmも大きいけど、そこの小学校のロッカー大丈夫?
    ほとんどのランドセル入らないんじゃない?

    +0

    -1

  • 173. 匿名 2017/07/12(水) 09:34:27 

    今6年生の男の子なんだけど、トヤマかばんで買いました。
    近くに展示会が来てて見に行ったら、とにかく丈夫そうだった。
    本人がシンプルが良いと言っていたし、
    その頃のイオンとかニトリって軽さ安さ派手さみたいなのが売りで耐久性に疑問を感じてたのもある。
    被せが長いのでよくいろんなものを挟んで帰って来るけど型崩れもなく本当に丈夫。
    ただ、重い。やたら重い。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2017/07/12(水) 09:38:24 

    第一候補は中村鞄で48000円のだったけど、今年はもう完売してしまった。
    土屋はまだあるね。あと、池田屋がシンプルで惹かれたけど迷いに迷って、神田のオーダーにしようと思ったけどお店に行ったけど、
    いまいちピンとくる感じではなく。
    ららやのララちゃんランドセルのオーダーが刺繍のデザインとかが好みで神田より安いのでララちゃんランドセルのフルオーダーにした!

    やっとランドセル選びから解放された!

    +15

    -1

  • 175. 匿名 2017/07/12(水) 09:39:18 

    >>161
    フィットちゃん
    幅23.3cm×マチ12cm×高さ31cm

    イオン未来ポケット
    幅23.5cm×マチ12.5cm×高さ31cm

    幅は2ミリ、マチは5ミリしか変わらないのにフィットちゃんは棚に入って未来ポケットは入らないですかー、そうですかー。
    変わらないでしょ(笑)

    +2

    -2

  • 176. 匿名 2017/07/12(水) 09:48:24 

    ファイルは1センチの差で
    まっすぐ入らないけど
    ロッカーはもっと余裕がある。

    心配だったら
    学校に問い合わせてみたら?

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2017/07/12(水) 09:49:49 

    >>163
    上の子の知り合いで
    中国製の安いランドセルの子が
    帰宅時になり転倒しました。状況は分からないのですが、同じように切れたようです。

    ブランドアウトレットでまだ売られています。
    やっぱりランドセルは日本製が良い。

    +12

    -0

  • 178. 匿名 2017/07/12(水) 09:51:15 

    低学年は
    手に何も持たないほうが良いし、
    高学年になれば、
    副読本が増えて
    荷物の厚みが増える。

    どの学年にしろ
    大きめの方が使いやすいと思うよ。

    入らなければ子供も工夫して
    使うんだろうけど、
    「これから買うんだったら」
    って話だしね。

    +10

    -0

  • 179. 匿名 2017/07/12(水) 09:54:33 

    次男は年中ですが、片手に少し障害があり手荷物多いと大変なのでとにかく大容量を!と今から色々調べてます。長男は池田屋で、それもかなりの大容量で、他の子より手が空いてラク~♪と言ってます。今回も池田屋と、それから話に出ているみらいポケット(マチの調整次男には大変かな?と心配もあり)、あんふぁん、ファスナーで広がるキッズアミというのを検討してますが、どなたかキッズアミの情報お持ちの方いませんか?ファスナー部分の耐久性や浸水が心配なんですけど…。まだ出始めなので6年間の実績がないのは承知の上です(>_<)ロッカー事情は問題なさそうです。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2017/07/12(水) 09:58:27 

    業者の書込みもあるから鵜呑みにはしない方がいいよ

    +14

    -2

  • 181. 匿名 2017/07/12(水) 09:58:40 

    >>101
    子供の持ち物の一つで
    親のレッテル貼りする人の方が
    苦手。
    ただの鞄でしょ??

    +5

    -2

  • 182. 匿名 2017/07/12(水) 09:59:06 

    トヤマは土屋にいた人がやってるから作りの系統が似てるよね

    +4

    -1

  • 183. 匿名 2017/07/12(水) 10:00:38 

    まぁでも工房系が!革が!ってこだわりまくる人よりも
    何も考えずイオンあたりでサクッと買う人のほうが付き合いやすそうなのは事実(笑)

    +35

    -2

  • 184. 匿名 2017/07/12(水) 10:03:39 

    >>180
    ヒント何番ですか?

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2017/07/12(水) 10:05:36 

    >>184
    >>161とかじゃない?
    実際は大きさ変わらないのにフィットちゃんは入って未来ポケットは入らないからやめたとか言ってるから。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2017/07/12(水) 10:11:22 

    >>185

    あなた175でしょw
    私業者じゃないから。悔しいからって勝手な決め付けやめてねw

    +1

    -3

  • 187. 匿名 2017/07/12(水) 10:12:33 

    取りあえず2020年から学習要領が変わるからたくさん入るものにした方が無難。
    英語は来年度入学の子が3年生から始まるし、学校の判断で来年度からの英語を始める事も認めてる。
    プログラミングも必修化するしね。

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2017/07/12(水) 10:13:33 

    みらいポケット買っちゃってロッカーにはいらなくて後悔してる人が暴れてるのね?

    +2

    -2

  • 189. 匿名 2017/07/12(水) 10:13:59 

    >>186
    じゃあなぜ大きさ変わらないのに入らないの(笑)?
    嘘でしょ?(笑)

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2017/07/12(水) 10:20:07 

    もうロッカーのふたり、いい加減にしてよ…

    +11

    -0

  • 191. 匿名 2017/07/12(水) 10:25:28 

    >>185>>186も同じ意見なのに何故争ってるのか

    +0

    -1

  • 192. 匿名 2017/07/12(水) 10:29:10 

    >>161の勘違いなんでしょう。
    大きさはだいたいどこも一緒。
    未来ポケットとフィットちゃんもミリ単位しか変わらない。
    小さい小さい言われてる土屋鞄と未来ポケットもマチが1cmちがうだけであとは全部同じ大きさ。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2017/07/12(水) 10:29:58 

    みんなは多分赤のランドセルだよね?それが普通の時代だから他の色だと飽きるとかおかしいって発想が湧くんじゃないのかな?
    今の子供1人1人にとっては赤が普通ではないから、自分達の子供の頃と感覚は同じだと思う。
    大人になり赤が普通ってインプットされているから、体が大きくなってピンクはおかしいって思ってしまうのかと、登下校する子供達を見て感じた。
    いや、ピンクで大きい子が背負ってるのは違和感あるけどさ、使うのは子供だから。

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2017/07/12(水) 10:39:09 

    >>187
    どれくらい変わるんでしょうね。
    詰めこみ教育になる先駆けですもんね。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2017/07/12(水) 10:51:54 

    神田屋で買った人も多いんだね!

    うちも神田屋です。
    周りはやっぱり土屋、百貨店、山本、池田、あたりのこだわり派が多くて、

    神田屋?知らないなぁ…状態で少々淋しかったので嬉しい笑

    +10

    -0

  • 196. 匿名 2017/07/12(水) 12:36:30 

    今のランドセルは丈夫だから ごく普通の金額ので良いと思う。
    前にも書かれてるけど学年上がれば高いも安いもわからないよ。
    それより6年終わっても本当に綺麗で処分できないのが困る!
    ボロボロになってくれた方がスッキリ捨てられるかも。
    自分が5万位のバック買ったら6年以上大事に使うと思う。…もったいない。

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2017/07/12(水) 12:52:42 

    タブレットに変わらないかな。教科書いらん

    +3

    -2

  • 198. 匿名 2017/07/12(水) 12:55:53 

    今のランドセルは基本的に軽いから子供が喜んで使ってくれる物が良いと思う!

    うちは上の子は義母と実母がモメて大騒ぎして義母に買って貰った、本人好きなの選べなくて真ん中の子は実父がついてって好きなのを選んでた。末っ子は夫婦で買いに行くけれど好きなの選ばせるよ。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2017/07/12(水) 13:58:27 

    年長娘はフィットちゃんが良いと言います
    たぶんCMの影響だけでフィットちゃんが気に入ってます
    私は特にこだわりもないので娘が気に入ったものを...と思うのですが
    6年間保証の内容だけが気になってます
    会社によって、故意に傷つけられたりしたようなものまで保証対象にしてくれるとこありますよね?
    やはりそこは重視した方が良いのでしょうか?

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2017/07/12(水) 14:00:43 

    >>199
    傷つけられたら賠償金で相手親に出してもらうわ!うちの12万だから!

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2017/07/12(水) 14:21:11 

    マチの話が出てるから聞いていいかな?
    カタログに書いてあるマチってランドセルの1番大きいポッケ(教科書を入れるところ)じゃないの?ポッケって言い方でいいのかわからないけど。
    だいたいのランドセルは
    教科書を入れるポッケ
    筆箱の厚みくらいのサブポッケ
    ファスナーがついてるポッケ
    の3ヵ所だよね?
    来年新一年生になる娘のランドセルを探してるけど、お店の人がみらいポケットはサブポッケが広がるタイプで、そこは蛇腹になってるけど蛇腹を広げてベルトで固定って言ってたよ。
    娘にはベルトの調節はちょっとハードルが高いかなと思ってたから候補から外してた。

    +1

    -1

  • 202. 匿名 2017/07/12(水) 14:33:42 

    どこも大きな差はない。
    子供の好きなもの買えば?

    +2

    -3

  • 203. 匿名 2017/07/12(水) 14:43:23 

    >>201
    私もそうだと思ってた。
    カタログに載ってるマチって1番大きなポケットのマチのことで、背中の部分からかぶせのとこまでが12㎝なんてことないでしょ(笑)
    みらいポケットのサイトも見てきたけど、マチは他のメーカーとかわらないけどサブポケットの部分も蛇腹で広げられてたくさん入れられますよって売りみたいだね。

    +4

    -1

  • 204. 匿名 2017/07/12(水) 14:57:43 

    >>55
    ふわりぃ買いました! 今年1年生です。
    大きさ、軽さも重要だったけど、各社パンフを比べて、学年上がると教科書類で重くなるだろうと思って肩ベルトが気に入りふわりぃを候補に。
    子供は最初見た目で他のがいいと言ってたけど、売り場にあった重さのサンプル入れて色々背負わせると、
    ふわりぃのベルトが痛くない!って言って子供もこれがいいとなりました
    学校始まって、他の1年生は肩ベルトで肩が痛いと言ってたけど、うちは痛くないと言ってたので、よかったなあーと。
    長く背負うものなので、背負い心地も大事にしました

    ネット検索すると潰れたレポが出てきたりするけど、あれは子供がランドセルの上に座って潰した状態だし
    それならどれも潰れるよな…と気にせず。

    ちなみに大きさは、フラットファイルが入るのにして正解でしたよ

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2017/07/12(水) 15:32:39 

    2ヶ月前にも似たようなトピあるから参考にしたらどうでしょうか
    ランドセルの決め手は??
    ランドセルの決め手は??girlschannel.net

    ランドセルの決め手は??年長の息子がいます。まだ早いかなぁ?と思いながらもランドセルを調べています。 今の所「土屋鞄」が1番候補なんですが… A4フラットファイル問題で悩んでいます。 まだ時間があるので他のメーカーとも比較してみようと思います。 皆さ...

    +0

    -1

  • 206. 匿名 2017/07/12(水) 15:33:07 

    子供達はどっちも土屋鞄だよ
    なんだかあまり人気がないみたいだけどうちは大満足です
    本人達も気に入っていますよ

    +6

    -2

  • 207. 匿名 2017/07/12(水) 15:54:37 

    高学年になったらパステルカラーや刺繍入りは恥ずかしいってネットの意見を鵜呑みにして、水色の刺繍入りランドセルを欲しがっていた娘を説得してシンプルな赤を買った。
    でもいざ入学してみたらクラスの半数以上か刺繍ががっつり入ったカラフルなランドセルだったよ…。
    こんなにキラキラランドセルの子がたくさんいるなら高学年になっても恥ずかしいも何もないだろうし、娘の好きなデザインにしとけばよかったって後悔してる。

    +23

    -0

  • 208. 匿名 2017/07/12(水) 15:59:00 

    181さん!同感です!!!
    101さんみたいな人こそが人を羨んだり妬んだりする人です。6年間使うものです。一生懸命選んで何が悪いんでしょうか。
    安物でいいや!って言ってる方の方が不思議ですね。

    +2

    -1

  • 209. 匿名 2017/07/12(水) 16:18:35 

    6年間使う物だから少しぐらい高くても良いランドセルを買ってあげたい
    洋服とかはケチってもランドセルはお金を出すところだよね

    +13

    -1

  • 210. 匿名 2017/07/12(水) 16:23:22 

    少し前だけど ピカチュウの模様が背中についているランドセルを子どもが欲しがって…。
    高学年になってピカチュウは恥ずかしくなるよって反対したけれど聞かなくて購入しました。
    高学年になったら子どもは他のにすれば良かったかなって後悔してたよ。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2017/07/12(水) 16:29:29 

    >>209
    ランドセルハイだね

    +2

    -6

  • 212. 匿名 2017/07/12(水) 17:00:25 

    さすがにキャラ物は避けた方がいいよね。
    刺繍ぐらいなら最近はみんな持ってるよ。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2017/07/12(水) 17:21:09 

    ちょっと遅くない?
    工房系は全部売り切れてるよ

    +5

    -1

  • 214. 匿名 2017/07/12(水) 17:38:59 

    >>204私の娘もふわりぃだわ。
    去年の五月に購入。
    四月から使ってるけど、月曜は体操服、プールの用意、給食袋、上靴と悲惨なほど荷物多いけど背負ったら楽って言ってるわ。たまにそこに給食当番セットが追加される。
    体操服、上靴、給食袋、給食当番セットぐらいなら教材入れても入る。プール分はランドセルに更に背負わせるスタイル。できるだけ両手は空けて歩かせた方が良いと思うし徒歩30分もかかるし。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2017/07/12(水) 17:41:05 

    工房系が異常に早すぎるんだよ。 工房に拘らないなら別に今からでも大丈夫だよ。

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2017/07/12(水) 17:48:29 

    高学年になって後悔するなら、自分で選んで後悔したほうが親のすすめで買って後悔するよりも経験として学習するだろうし、いいのだろうね。

    まあ、ずっと気に入ってくれるのを探して使ってもらいたいけどね!

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2017/07/12(水) 17:53:03 

    土屋鞄の皮はそんなに良くない皮を使っているのに、値段設定がおかしいって皮職人から言われた。
    あと実物を見てみると、ものすごく地味。
    変わった色を選ぶのなら、金具やら背当てやらは地味で丁度いいけど、普通の色を選ぶなら本当に地味。
    思ってたのと全然違ったので候補から外した。

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2017/07/12(水) 18:16:10 

    小3の男の子ですが、やっぱり一番チビで細身だったので、軽い物を選びました。6月に、イオンで買ったら早割ですごく安く買えた上に商品券ももらえました。ブランドはフィットちゃんです。当時女の子部門では1位の売り上げで、少々乱暴に扱っても型崩れしにくいと言われて買ったのですが、小さな傷が入ったこと以外はホントに今でも新品同様です。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2017/07/12(水) 18:18:23 

    小一の娘に夏休み頭迄に松屋と渋谷のお店で実物見せて、村瀬のクラリーノを早割で買った

    松屋で始めに見たときから決めていた種類と色で、お店で革もあわせていろんなの背負わせたけど、始めに決めてた物で娘が譲らず
    軽いしマチが大きくて水筒も入るし、満足してる

    +0

    -1

  • 220. 匿名 2017/07/12(水) 18:30:18 

    上の子はトヤマかばんの皮のツートン。
    黒&グリーンでかぶらないし良かった。

    扱いが荒いけど
    4年の今もきれい!

    +2

    -2

  • 221. 匿名 2017/07/12(水) 18:44:33 

    背負えるにこしたことないけど、両手がふさがるならば、一つにまとめるバッグを作ってみたら?
    入らないファイルも入るし。

    私は荷物が多いと見込んで大きなバッグを作って、そこに体操服・給食袋・上靴やらを一つにまとめて持たせてるよ。




    +0

    -2

  • 222. 匿名 2017/07/12(水) 18:46:12 

    >>217
    ランドセルだし地味でいいんじゃない?(笑)

    勉強をしに行くんだし、学用品に派手さはいらないでしょ。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2017/07/12(水) 19:07:16 

    軽くてたくさん入るものが良いと思う。
    色は、高学年になると派手な色は恥ずかしくなるとか言うけれど、カバーをはめれば良いと思っているので好きなものを選ばせました

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2017/07/12(水) 19:51:16 

    >30

    秋以降でも安くならんよ。
    むしろ今の方が早割でお特。
    既に完売してる物もあるから、秋以降に安くなるかというとそうでもない。
    遅ければ遅いほど現品売りのしかないよ。
    ランドセルは叩き売りしないからたいして金額下がらんもん。

    年明けにきて「安くならんの?現品しかないの?」って客いるけど、店側からすると遅いわ‼って感じです。
    安くなると勘違いして毎年3月、4月に来る人がほんと多い。

    +5

    -1

  • 225. 匿名 2017/07/12(水) 20:04:42 

    >>123

    自分の子供の頃もそうでしたが
    12歳で本当に大人っぽい子もいます。

    本人が気にしなければ問題ありませんが。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2017/07/12(水) 20:29:34 

    四年生の上の子は、男の子なので、セイバンのワンパです。
    今は二年生以降でもランドセルカバーを付ける子が多いため傷みは少ないようです。昔と違い、各社潰れにくく、クラリーノは傷つきにくいかな。
    あまりに綺麗状態なので、工房系の牛皮のようにアジが出ないのも善し悪しかな!?6年後のランドセルの状態が気になる方は、画像をググって検討してみるのも判断基準になりますよ(^0^)/

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2017/07/12(水) 20:45:16 

    販売員です。

    こだわりの強いお母さんに限って、最初は「自分好きなの選んでいいよ」って言う。で、お子さんが意に沿わないものを選ぶとダメ出し。だったら最初からお母さんがいいと思う中から選ばせればいいのに。泣きながら何度も選び直しさせられてる子をたくさん見ます…。体型に合う実用的で予算内のものなら、お母さんの意見よりお子さんの好みを優先させてあげてください。

    どんなに高価でも丈夫でも、所詮は道具です。使い方次第で長持ちも壊れもします。使うお子さん本人がランドセルをお気に入りの宝物と思えるかで使い方も変わるのではないでしょうか?

    天はねやフィットちゃん背カンがついていても、ベルトの形やせみねの盛り具合がメーカーやシリーズ毎に異なります。ネットや口コミで下調べもいいですが、やっぱり実際背負ってから選ばれるのがお勧めです。

    +9

    -0

  • 228. 匿名 2017/07/12(水) 21:03:55 

    >>225

    123です。 本人が気にならなければOK!私も思います。

    ただ
    、外見は大人っぽく成長していても内面は
    幼いこともあり、反対もあります。

    キャラものじゃなければ、大丈夫じゃない?

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2017/07/12(水) 21:07:19 

    4年くらい使ってくたるの嫌なの?毎日つかう
    鞄だよ。 少しは年季がはいってもよくない?

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2017/07/12(水) 21:12:01 

    月曜日行きと金曜日帰りの子供すごい荷物だよねー
    うちは大きいランドセルだけどぎゅうぎゅう詰め込んで、更に大きい手提げに上履きやら体操着やらひとまとめにいれても、絵の具や水着なんかで両手ふさがる。班長だと更に旗、雨なら傘まで。やっぱりランドセルの容量は安全面でも重要だよ

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2017/07/12(水) 21:22:15 

    ランドセル工房生田で買われた方いらっしゃいますか?
    今度家の近くで展示会があるので行ってみようと思うのですが。

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2017/07/12(水) 21:32:39 

    アクタス×コクヨのランドセルとかどうなんだろ?
    こないだふらっと行ったらパンフがあって見てみたら、わりとシンプルで良さそうかなと思った。
    自分は親の趣味でファミリアのランドセルだったから子どももファミリアにしようかなーなんて漠然と思ってたけど、よく考えたらファミリア最近全然着てないしお店自体行かなくなってたから、そりゃおかしいかと気付いた。

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2017/07/12(水) 21:49:11 

    高学年の女の子が二人います。
    薄いピンクや水色などパステルカラーは汚れや傷が目立つためオススメしませんが、年長さんの女の子には人気です。
    もちろん本人の意向も尊重してあげるのは良いことですが、、

    色褪せが少ないのは茶色や赤かなと通学路を歩いている子供たちを見て思います。

    自動ロックも人気です。
    壊れやすいとも噂されてますが壊れていません。
    子供の加減を知らない力で六年間何度も開け閉めされる前提で売られているものですので、そんなに気にする必要はないと思います。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2017/07/12(水) 22:07:01 

    >>49
    1000ミリグラム…?

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2017/07/12(水) 22:14:37 

    高島屋も売り切れ出てるよ

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2017/07/13(木) 09:18:15 

    うちはガルちゃんで人気の無い土屋鞄にしました笑。鞄工房山本と最後迷いましたが、実物を何社か見たらやっぱり土屋鞄が素敵だなーと。
    何より本人が気に入ったので。
    息子は、初め、天使のはねのステマをYouTubeで見ていて天使のはねがいいと言っていましたが、結局は土屋鞄のコードバンを気に入りました。
    でも。コードバンは重いので…牛皮にさせました。
    色は黒✖︎背が水色です。
    やっぱり最後は本人に決めさせるのがいいと思います。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2017/07/20(木) 23:25:18  [通報]

    山本鞄のFacebookページを友達がいいね!してて、流れてくるから見てみたら、買えなくて必死なコメントしてる人が痛々しかったよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード