ガールズちゃんねる

離婚届を書いたときの心境

126コメント2017/07/14(金) 21:30

  • 1. 匿名 2017/07/11(火) 17:49:21 

    主はまさに今夜離婚届を書く予定です。
    みなさん離婚届を書いたときはどんな気持ちになりましたか?
    また注意点などありましたら教えてください。

    +190

    -4

  • 2. 匿名 2017/07/11(火) 17:49:52 

    薄っぺらなもので繋がっていたんだなと感じる

    +286

    -4

  • 3. 匿名 2017/07/11(火) 17:50:00 

    +54

    -2

  • 4. 匿名 2017/07/11(火) 17:50:05 

    人生の分岐点

    +164

    -1

  • 5. 匿名 2017/07/11(火) 17:50:11 

    是非もなし!

    +27

    -3

  • 6. 匿名 2017/07/11(火) 17:50:11 

    +37

    -3

  • 7. 匿名 2017/07/11(火) 17:50:19 

    紙切れ一枚

    +151

    -3

  • 8. 匿名 2017/07/11(火) 17:50:29 

    ようやく楽になれる、と思った。

    +273

    -1

  • 9. 匿名 2017/07/11(火) 17:50:44 

    離婚届を書いたときの心境

    +5

    -15

  • 10. 匿名 2017/07/11(火) 17:50:47 

    割と普通に書いたよ
    離婚届自体は別にただの紙

    その後の親権の手続きのほうが大変だった

    +211

    -3

  • 11. 匿名 2017/07/11(火) 17:50:48 

    調停離婚だったので、裁判所で書きました。
    「やっと終わった~」って晴れ晴れした気持ちになりました(*´▽`*)

    +177

    -4

  • 12. 匿名 2017/07/11(火) 17:50:53 

    後悔しないようにしてください。女一人で生きていくにはお金が必要

    +230

    -6

  • 13. 匿名 2017/07/11(火) 17:51:13 

    情けなかったよ

    +109

    -7

  • 14. 匿名 2017/07/11(火) 17:51:15 

    ~開放~

    +55

    -1

  • 15. 匿名 2017/07/11(火) 17:51:25 

    なんで結婚したんだろうと思った

    +217

    -1

  • 16. 匿名 2017/07/11(火) 17:51:37 

    そんなに何も考えなかったよ
    誤字には気をつけたけど

    +99

    -1

  • 17. 匿名 2017/07/11(火) 17:51:40 

    この一枚でおわるのかーという
    紙一枚で人生大きく変わるんだなと

    +156

    -3

  • 18. 匿名 2017/07/11(火) 17:51:47 

    悔しかった

    +42

    -6

  • 19. 匿名 2017/07/11(火) 17:51:55 

    一応丁寧に書いた!

    +67

    -2

  • 20. 匿名 2017/07/11(火) 17:52:30 

    すごく嬉しかった!旦那が目の前で印鑑押した時は心の中でガッツポーズ!気が変わるといけないので無表情で哀しげな演技をしましたよ。

    +225

    -4

  • 21. 匿名 2017/07/11(火) 17:52:36 

    こんな感じ
    離婚届を書いたときの心境

    +50

    -3

  • 22. 匿名 2017/07/11(火) 17:52:53 

    まさか自分が書くことになるとは。これは現実か

    +181

    -2

  • 23. 匿名 2017/07/11(火) 17:52:52 

    自分はさっさと書いたんだけど、旦那がなかなか書いてくれなかったから
    「やっと書いてくれたぁ」って言う気持ちが大きかったよ

    +116

    -1

  • 24. 匿名 2017/07/11(火) 17:54:00 

    間違えても訂正印の必要がなかった。

    これで喧嘩しなくて済む、怒られずに済む。しか考えられなかった。

    +101

    -2

  • 25. 匿名 2017/07/11(火) 17:54:16 

    婚姻届を書いた半年後には離婚届を書いてたから(笑)
    結構スラスラ書いた(笑)

    +158

    -12

  • 26. 匿名 2017/07/11(火) 17:55:25 

    やっと自由になれる!そんな気持ちの反面、何故か淋しい気持ちもありました

    +83

    -5

  • 27. 匿名 2017/07/11(火) 17:55:34 

    たかが紙です
    そうなったことが口惜しかった
    決断しないと生きて行けなかったから
    時間は戻せません
    失敗したことを背負う覚悟で離婚
    あれから10年
    二度と恋愛することもない
    後悔もない
    愛し続けることは私には無理だった

    +95

    -14

  • 28. 匿名 2017/07/11(火) 17:56:01 

    旦那の浮気相手が妊娠して離婚。
    旦那の事はどうでも良かったけど、離婚したことでアッチの女が幸せになるんだと思うと悔しくて、書きながら涙が出たよ。

    +392

    -8

  • 29. 匿名 2017/07/11(火) 17:56:28 

    最後の最後に破られるんじゃないかと思って、予備もらっといた。

    結局予備は使わなかったけどね

    +30

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/11(火) 17:56:46 

    たった紙切れ1枚に重みと感情がある。
    喜び、怒り、悲しみ、哀れみ、楽しみ。
    結婚するのも色々大変だけれど
    離婚はそれ以上の大変さがある。

    +66

    -3

  • 31. 匿名 2017/07/11(火) 17:57:48 

    何も考え無かったな
    本当離婚届より、後の色々な手続きのが
    面倒
    頑張ってね
    時々ね、昔を思い出してしまう時あるかも
    しれないけど、時間が経ってくると
    私は、自由だ!!って思うよ
    子どもがいても、生活大変でも
    良かった…って思える時くるからね!

    +113

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/11(火) 17:57:56 

    これでもかって位、丁寧に書いた!
    自分で言うのも何だけど、みんなのお手本になるんじゃないか?と思った(笑)字がうますぎて!(笑)

    +82

    -12

  • 33. 匿名 2017/07/11(火) 17:58:56 

    相手の署名捺印以外の保証人欄も全て記入して区役所で不備がないかチェックしてもらった。書いてる時は相手がサインくれなかったらどうしようって不安ばかりだったけど 署名捺印ゲットしたらめちゃくちゃ元気になりました。

    +33

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/11(火) 17:58:55 

    >>28
    しょうがないよ、旦那さんにとってあなたよりその女の方がよかったんだから。旦那のことどうでもよかったんでしょ?お互い様じゃん

    +17

    -76

  • 35. 匿名 2017/07/11(火) 17:59:52 

    絶対わたしのタイミングで役所に出す
    これ以上、お前の好きにさせるものか…っていう怨念みたいな気持ち

    +53

    -2

  • 36. 匿名 2017/07/11(火) 17:59:55 

    >>32
    人生については悪いお手本だけどね

    +39

    -12

  • 37. 匿名 2017/07/11(火) 18:01:47 

    離婚届は本当に紙切れ一枚
    その後、銀行やら保険会社やら、携帯電話会社やら……そっちが大変でした。子無し離婚だったからまだ良かったものの、子供がいたらもっと大変でしょうね。

    +142

    -2

  • 38. 匿名 2017/07/11(火) 18:01:49 

    祝儀泥棒

    +19

    -28

  • 39. 匿名 2017/07/11(火) 18:02:22 

    元旦那が好きな女と早く一緒になりたいからと、急かされて書きました。辛かったなあ…
    10年以上前のことですが
    今は子供達と幸せな毎日を送ってるから、ある意味いい思い出です

    +174

    -2

  • 40. 匿名 2017/07/11(火) 18:02:51 

    仕事も勝手に何回も辞められて、最低な夫だったからすっきりしたよ。
    相手はなかなか書いてくれなくて3ヶ月待ったけど。
    ようやく書いてくれた日には本当に足取り軽く市役所へ行きました。

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/11(火) 18:03:25 

    婚姻届け・嬉しさと緊張でゆっくり書く
    離婚届け・嬉しさと安堵でサラサラ書く

    +75

    -4

  • 42. 匿名 2017/07/11(火) 18:04:46 

    自由への切符

    +53

    -1

  • 43. 匿名 2017/07/11(火) 18:05:03 

    離婚届を書いた時より、その後諸々の手続きで離婚を実感しました。

    +59

    -1

  • 44. 匿名 2017/07/11(火) 18:06:07 

    なんか結婚したくなくなるトピだね、、

    +22

    -19

  • 45. 匿名 2017/07/11(火) 18:06:33 

    関係ありませんが
    結婚式を挙げて離婚された方
    御祝儀と衣装代を返して。
    名前入りのコップ返すから。

    +50

    -56

  • 46. 匿名 2017/07/11(火) 18:07:15 

    何回も旦那に破られたから、やっと提出できた時の安堵感!

    +48

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/11(火) 18:07:28 

    トピずれですが…
    こないだドトールで書いてるのを目撃した。個人情報ダダ漏れだしなんかビックリした。
    人に見えるところでは書かないほうがいいですよ!

    +95

    -6

  • 48. 匿名 2017/07/11(火) 18:08:43 

    >>28

    その女も幸せなのは最初だけだよ。生まれて育児や家事で忙しくなった途端また元旦那は新たな女見つけて繰り返すよ。

    +235

    -6

  • 49. 匿名 2017/07/11(火) 18:13:05 

    >>47
    そんなトコで書く人いるんですね。
    隣に座ってたら、気になってチラチラみてしまう。

    +58

    -2

  • 50. 匿名 2017/07/11(火) 18:13:44 

    >>28
    あなたの元旦那とクソ嫁が地獄に落ちるよう祈っといたから!

    +178

    -8

  • 51. 匿名 2017/07/11(火) 18:14:34 

    くっ付くのも離れるのも、ただの紙切れ一枚

    何なんだろうね~

    +26

    -3

  • 52. 匿名 2017/07/11(火) 18:22:58 

    >>45
    百歩譲って飯食うたでしょ

    +24

    -5

  • 53. 匿名 2017/07/11(火) 18:24:48 

    書いた時はあまり何も思わなかったかなー

    出した時の方が解放されたー
    終わったー
    新しい人生だー

    って色々思った

    +11

    -1

  • 54. 匿名 2017/07/11(火) 18:26:06 

    >>52
    45ですが
    確かに食っちまっただ。
    確かに美味かっただ。
    なのでもう、言いません。

    +51

    -1

  • 55. 匿名 2017/07/11(火) 18:26:47 

    わあ!
    いいな〜。

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/11(火) 18:27:28 

    前に1度破かれてるから、貰う時に数枚貰おうとしたらくれなかった笑

    何度も書きたいものじゃないから旦那に先に書いて貰った
    書いてもらうまでに数ヶ月の不眠尋問が続き挫折しそうになったな

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/11(火) 18:29:50 

    旦那の署名捺印以外はわたしが書いても良いって知らなかった

    +19

    -2

  • 58. 匿名 2017/07/11(火) 18:30:41 

    >>28

    辛かったですね。
    ひとのものを奪っておいて幸せになれるはずがありません。
    28さんの幸せを心より願っています!(`・ω・´)

    +103

    -3

  • 59. 匿名 2017/07/11(火) 18:33:02 

    夫婦って同レベルじゃないと一緒にならないからねぇ。

    +13

    -13

  • 60. 匿名 2017/07/11(火) 18:39:36 

    超ウキウキしてた。これで終わりだ〜♪って。
    旦那に書かせる時なんか、ニヤニヤを堪えるのに必死でw

    まぁ、実際は離婚届を出した後も細々した手続きが多かったり、離婚して3ヶ月も経つのに元旦那が荷物取りに来なかったりでゴタゴタしてるんですけどね。

    +27

    -1

  • 61. 匿名 2017/07/11(火) 18:39:40 

    絶対に書き間違えるので、何枚も予備を貰っておく。念には念を入れて書いても、役所からどこかに不備を指摘される事がある。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/11(火) 18:42:06 

    弁護士からOKが出ていたので、一方的に書いて出した
    淡々としたものだったな
    3ヶ月くらいして、出されたことに気づかない元夫から離婚届が届いて、莫迦だなぁと思った

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/11(火) 18:48:59 

    これで、おしまい

    +15

    -1

  • 64. 匿名 2017/07/11(火) 18:49:15 

    >>52
    そんな下品で恩知らずだから離婚することになるんじゃない?人様の貴重な休日なんだと思ってるの?

    +9

    -21

  • 65. 匿名 2017/07/11(火) 18:49:47 

    いやっほ〜い
    って感じだった。

    今にも小躍りしそうなくらい嬉しかった。
    ちなみに結婚届だすときも同じ気持ちだったのに。

    +27

    -2

  • 66. 匿名 2017/07/11(火) 18:56:33 

    タイムリー。
    昨日書いたよ。

    +51

    -1

  • 67. 匿名 2017/07/11(火) 18:56:39 

    なぜ離婚することになったのか、どうして浮気されたのか、分かる人がいるね

    +24

    -10

  • 68. 匿名 2017/07/11(火) 19:03:15 

    >>48

    略奪結婚は大体離婚してる
    浮気を繰り返すのと、子供だけがきっかけだから

    あと近所や同僚とかからネタにされるけど愛があれば金なくても噂されてもかまわないよね

    +40

    -2

  • 69. 匿名 2017/07/11(火) 19:03:24 

    調停離婚だったので、書類があれば旦那のサイン無しで離婚届けが出せた。
    なんか婚姻届は二人で書いて二人で出したのに、なんだかあっけないなぁーと。
    あっけなさ過ぎて印象に残ってないな。

    +24

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/11(火) 19:05:44 

    日本中で見たらこんなにもいるんだね。

    +29

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/11(火) 19:06:32 

    いろいろ辛かったからやっとこの日が来たかって思った。

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/11(火) 19:13:56 

    >>70
    カップルの三分の一が離婚する時代だからね

    +33

    -2

  • 73. 匿名 2017/07/11(火) 19:22:09 

    さんまが言うには空調で紙が飛ぶから注意だって。

    +24

    -1

  • 74. 匿名 2017/07/11(火) 19:34:57 

    旦那の気が変わるのが怖かった。提出までカバンに入れて持ち歩いた。8年我慢して、やっとやっと
    自由になれた〜〜ガッツポーズ!

    +26

    -2

  • 75. 匿名 2017/07/11(火) 19:35:34 

    モラハラ発動した時、「お前みたいな奴別れてやるから書け!今すぐ書けよオラ!」みたいな感じで脅されて書きました
    もう内心ガッツポーズで小躍りしてましたよ。
    もちろんただの脅しだから向こうは提出しなかったけどタンスにしまってたの知ってたんで翌々日に提出
    私が代わりに出しておきました。とだけ書いて荷物持ってサッサと退散('ω')
    先月の事です。

    +155

    -2

  • 76. 匿名 2017/07/11(火) 19:38:46 

    離婚届書いた時よりも、役所で受理された時の方が離婚したんだなって実感したよ。
    一瞬、これで良かったのかなぁ…って思った。

    +41

    -2

  • 77. 匿名 2017/07/11(火) 19:40:55 

    それまで感情に揺さぶられすぎてメンタル駄目になってたから、離婚が決まったら心を無にして飽くまで事務的に済ませた。

    +17

    -2

  • 78. 匿名 2017/07/11(火) 19:41:34 

    私、離婚届けを出して、名字を戻したんだけど、

    役所で離婚届けを提出したら、


    「確認しますのでお待ちください」

    と担当者に少し待たされて、、2分後、、

    「○○様(戻した名字)~」と呼ばれて、

    「あー\(^^) 私、これで名前も戻ったし自由になったぞーー!離婚したぞー!!」と晴れ晴れした気持ちになった!

    戻した名字で呼んでくれるなんて粋な計らいだなと役所の担当者に感謝した笑

    +124

    -2

  • 79. 匿名 2017/07/11(火) 19:41:59 

    >>25
    私も!笑

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2017/07/11(火) 19:47:56 

    >>75
    すてき!ざまあみろ!!って私も思ってしまった!後悔してるだろうね、ダンナ。ほんと、あほだねぇ。

    +68

    -3

  • 81. 匿名 2017/07/11(火) 20:09:30 

    もうすぐ書く予定。
    幸せにするどころか苦しみや苛立ちばかりを与えてくれた人とはサヨナラして、自分の人生立て直したい。書く時はきっと、晴れ晴れした気分になると思う。

    +31

    -1

  • 82. 匿名 2017/07/11(火) 20:15:46 

    「やっと終わる…。」
    マザコン酒乱夫だったので離婚した時は希望しかなかったです。

    もう何年も経つけど、本当に離婚して良かった!!

    +42

    -1

  • 83. 匿名 2017/07/11(火) 20:21:11 

    書いたときは無感情。事務仕事してる感覚。さよならって感じ。

    どんな悪口言われても、嘘ばっかり振りまかれたとしても
    この家から出られるのならいいと思った。
    病むほど酷い同居生活だったので。

    +25

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/11(火) 20:23:59 

    >>75グッジョブ!

    +26

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/11(火) 20:32:45 

    他の方も書いてるけど離婚届より、その後の手続きが本当に面倒だった。
    特に全てのものを旧姓に戻す事。
    女性は何かと面倒だなーと思ったよ。夫婦別姓ならラクだったのに。

    離婚届は書いて出したら役所が処理してくれるからただの事務処理だし、向こうの浮気が発覚して即離婚届出したから受理された時は解放されてスッキリした記憶しかない。

    +25

    -2

  • 86. 匿名 2017/07/11(火) 20:49:02 

    やばい、まだ1年位しか経ってないのに全く思い出せない…
    乳児連れての離婚だったから、記憶になくなるくらい疲弊してたんだと思う。
    今となっては後悔なしだし、大変だけど人生で1番幸せかな。

    +36

    -1

  • 87. 匿名 2017/07/11(火) 20:54:03 

    けっこう離婚経験ある方多いんですね。

    +22

    -1

  • 88. 匿名 2017/07/11(火) 20:56:42 

    少しトピずれですが。

    相手が離婚に同意してないようなら、離婚不受理届けを出してる可能性があるから、気をつけて。

    仕事をサボってばかりで同じこと繰り返すなら、離婚すると先に離婚届書いてもらっていた。また、やったから
    離婚届提出して、これで自由になったと思ってたら。

    半年後に子供の戸籍がいることになり、戸籍謄本取りに行ったら、不受理届け出されてて、離婚が成立してないことがわかった。

    離婚届をもらって、すぐに元ダンナのところへ行って
    書くように強く迫って、すぐに提出しました。

    離婚しているという証明書がいることがあり、証明書を見た時、これで完全に別れられたととても嬉しかった。

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/11(火) 20:59:29 

    >>75
    スゴい!
    私は結婚これからなんですがいつからモラハラになりましたか?
    そういえば?みたいなのがありましたか?

    +9

    -5

  • 90. 匿名 2017/07/11(火) 21:03:27 

    2年前だけどどんな気持ちで書いたかすら覚えてないわw

    +6

    -2

  • 91. 匿名 2017/07/11(火) 21:13:49 

    相手に内緒で未婚の女性の名前を婚姻届けや
    書類に無許可、で書く人いるから怖い

    +4

    -2

  • 92. 匿名 2017/07/11(火) 21:22:24 

    今までずっと旦那の浪費癖や子供に対する暴言、モラハラ耐えてきたけど…旦那の両親までもが出てきたうえ、嫁が浪費してて旦那が使う分がないみたいな事をいいだし、愛想も尽きて離婚を考えていました。

    でも、子供たちの事を考えると離婚は避けた方が良いのかな…とか
    別れて、旦那が他の女と再婚したら悔しい気持ちになりそうだ…
    とか思っていたけど、このトピと、親が家庭内別居してたトピを見てものすごく勇気がでてきた。
    ありがとう。
    トピずれですみません。

    +38

    -2

  • 93. 匿名 2017/07/11(火) 21:36:39 

    >>78
    不幸な話の筈なのに、読んでいたらこっちまで嬉しくなりました。
    これから頑張ってください!

    +10

    -1

  • 94. 匿名 2017/07/11(火) 21:59:05 

    >>20
    全く同じで驚きました!

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2017/07/11(火) 22:31:55 

    パパラッチ〜
    離婚届を書いたときの心境

    +0

    -5

  • 96. 匿名 2017/07/11(火) 22:38:05 

    遠方に嫁いだので、これでやっと帰れると思った。

    +15

    -1

  • 97. 匿名 2017/07/11(火) 23:12:07 

    やっと!!よし!明日朝イチで出しに行ってサッサと家出ていこーっと♪

    でした。

    +15

    -1

  • 98. 匿名 2017/07/11(火) 23:23:36 

    負け組になったのねーと思った。

    +4

    -16

  • 99. 匿名 2017/07/11(火) 23:27:32 

    これでやっと自由だっ!

    +12

    -1

  • 100. 匿名 2017/07/11(火) 23:29:26 

    24時間 365日

    +1

    -2

  • 101. 匿名 2017/07/11(火) 23:53:01 

    >>98
    負け組じゃないと思うんだ、わたしは。
    意欲的に自分の人生を自分で生きていくのよ。
    いいと思うよ。

    +35

    -3

  • 102. 匿名 2017/07/12(水) 00:05:13 

    こういう主旨のトピだから離婚した人が多いと感じるのは当たり前だけど、実際離婚って思っている以上に多いのかな

    +12

    -1

  • 103. 匿名 2017/07/12(水) 00:19:01 

    最後の最後まで、これを出さなきゃ何やってたんだ!と怒られると思って、引越し済ませて役所が閉まるギリギリに駆け込んだ。
    そのあとの名字変更類はバタバタしたけど、元旦那の顔見なくて済むし、帰るのが遅いとか怒られないと思ったら、気は楽だった。

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2017/07/12(水) 00:19:59 

    早く離婚したかったけど書いてるときは何でこんなことにって情けなくなった。
    父に保証人?欄に名前書いてもらってるときに申し訳なくて情けなくて涙が出た。

    +16

    -2

  • 105. 匿名 2017/07/12(水) 00:20:32 

    ヒャッホー(^∇^)でした❤︎

    +11

    -1

  • 106. 匿名 2017/07/12(水) 00:31:01 

    調停離婚だったから証人は不要だった。
    全て自分で記入して、その足で役所に提出して、警察に免許の書き換えに行き、その後普段どおり仕事に行った。
    警察では入籍と勘違いされ、おめでとうございます!って祝福された(笑)。

    あっけないなぁとか、一人の戸籍を作ることにしていたのでひとりぼっちになっちゃったとか、とにかく孤独感を感じた。

    +14

    -2

  • 107. 匿名 2017/07/12(水) 00:47:03 

    全ての責任と生活がかかってくるプレッシャー。子供を育て上げられる不安にも押しつぶされそうだった。子供の人生も離婚の決意で運命変わるかもしれない。たった一枚の紙切れが結婚の時よりも離婚は重たかった。
    離婚後は1年1年ゆっくり生活を立て直せて、今は安定してます。離婚して良かったと思う。再婚は考えないです。元旦那は離婚後すぐ再婚しましたが、私は、結婚してた時よりもイキイキ笑顔で生きられる生活が出来てきているので、残りの人生は自分も大切にしたい。

    +22

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/12(水) 01:40:17 

    新婚で離婚したから、婚姻届なんて出すんじゃなかったと思った。しかもいい夫婦の日に入籍したから。

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2017/07/12(水) 01:53:44 

    この紙切れ一枚で、他人になるんだなって思った。

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/12(水) 02:14:54 

    先週出して離婚しました。書いてる時より、出すときやそのあとの手続き中に実感と気持ちの揺さぶりが起きました。まだやらないといけないことあるんですが、これで良かったんだって思うようにして行こうと思います。

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/12(水) 05:44:43 

    結婚間近のあの幸せは何だったのか。

    この人は今やけに別離を急かしてる。と思った。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/12(水) 09:26:57 

    新婚一年で離婚届書きました。
    元旦那が離婚届取りに行き、早く書いて、ハンコ持って来た?押してあげるよと自分でハンコを押して、誤字がないかチェックしてる顔を見て、あーこいつないな、最低だなって思いました。
    元旦那が会社有休取って提出してましたよ。

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/12(水) 09:47:50 

    ふーんこんなモンかって気分
    特に込み上げるものはなかったかな

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/12(水) 10:09:38 

    書くときは何とも思わなかった
    「お前が出してきて」って言われてカチムカ
    別れた翌日も妻扱い
    諸々の手続きのやり方から全部丸投げされて
    テメーのことはテメーでやれと猛烈に文句言った
    たかが紙切れ一枚の効力を感じたのはその時

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/12(水) 12:57:46 

    種なしやろうとオサラバ

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/12(水) 12:58:29 

    人生終わったね。惨め。

    +1

    -6

  • 117. 匿名 2017/07/12(水) 13:28:21 

    「この野郎~~~~~~~~~~~~~~~!」でした。
    でもしばらくは提出前の離婚届眺めて泣いてたな…。
    あともう少しで提出するんですけど、
    今となっては幸せへのパスポートにしか見えない。笑

    今度はモラハラしない優しい人と再婚します!

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/12(水) 14:17:20 

    離婚届に元夫がサインするまで3ヶ月かかり、
    わざわざ(結婚後に移した)本籍地の役所までタクシーぶっ飛ばして提出しに行って、
    窓口の職員が受け取るのを躊躇ったりして、もどかしかったです!
    何十分か待たされて、やっと手続きが完了した時には、やっと終わった!という安堵の喜びが!

    離婚届を書く時より、その後の名義変更が面倒でした。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/12(水) 14:26:13 

    祝儀返せ

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2017/07/12(水) 14:27:16 

    離婚届に元夫がサインするまで3ヶ月かかり、
    わざわざ(結婚後に移した)本籍地の役所までタクシーぶっ飛ばして提出しに行って、
    窓口の職員が受け取るのを躊躇ったりして、もどかしかったです!
    何十分か待たされて、やっと手続きが完了した時には、やっと終わった!という安堵の喜びが!

    離婚届を書く時より、その後の名義変更が面倒でした。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/12(水) 14:49:02 

    元旦那が離婚届を書いてるとこをみるのは辛かったので、私が書いた後渡して、勝手に出しといてって頼んだ。
    案外無の感情でスラスラ書けたよ。
    向こうが先に書いてたらまた違ったかもしれない。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/12(水) 16:31:12 

    解放感しかなかったよ!
    ついでにデスノートにも名前書いてやったし。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/12(水) 21:10:05 

    もうすぐ離婚予定です。

    両親は他界しており実家が無い為
    子ども2人を連れてアパートを借りて住もうと思っています。

    離婚経験者の皆さん、
    賃貸契約、引っ越し費用の他に新生活に向けて最低どれぐらいの金額が必要でしたか?

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/14(金) 03:11:36 

    母が凄く泣きながら目の前でサインしてた。
    私は最後まで、もう無理なんだろうとわかってたけど、2人が一緒にいてくれないと嫌だと駄々をこねてた。
    離婚の原因は母の浮気。

    離婚届を父が取りに来て、母はボロボロ泣きながら、会いたくないからサインした離婚届を父に渡して来てと渡されて、父に渡した。
    父がどんな顔して何を言ったのかはよく覚えてない。
    なんで私がこんなことしなきゃいけないんだって思ってた。

    あの日母がどんな気持ちだったのか、だいぶ大人になった今でも理解できない。

    ここにいる方でわかる方いますか?

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/14(金) 10:06:31 

    離婚届って、PDFでダウンロードすることができますよね。
    自宅のレーザープリンターでA3白黒でプリントアウトしたのですが、役所に貰いに行った物でなくても本当に受理されるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/14(金) 21:30:29 

    >>124バカなことをしたと後悔したところで後の祭り
    お母さんは別れたくなかったけど、お父さんはもう許さなかったんだろうな‥

    お母さんは何度も謝ったけど、拒否されてどん底に落ちた涙だと思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード