ガールズちゃんねる

自転車、どこで買います?

126コメント2017/07/12(水) 22:53

  • 1. 匿名 2017/07/11(火) 14:48:59 

    高校生の息子が「パンクしないママチャリ」を買ったのですが、車体も漕ぐのも大変重いと…。
    で、重いママは私が乗り、ロードバイクを息子に買い直そうリサーチしたら、かなら高額。
    ネットで買う人が多いようですが、何か心配です。
    店舗、ネット、それぞれで買った方のご意見を聞かせてください。

    +6

    -26

  • 2. 匿名 2017/07/11(火) 14:49:30 

    ホームセンター

    +70

    -11

  • 3. 匿名 2017/07/11(火) 14:49:31 

    ネットなんてありえない。近所。修理もすぐしてもらえるし。

    +116

    -12

  • 4. 匿名 2017/07/11(火) 14:49:42 

    じゃぁ軽いママは誰が乗るのですか?

    +7

    -16

  • 5. 匿名 2017/07/11(火) 14:49:49 

    ドンキホーテ

    +12

    -19

  • 6. 匿名 2017/07/11(火) 14:49:57 

    ショッピングセンター

    +14

    -9

  • 7. 匿名 2017/07/11(火) 14:49:59 

    コンビニ

    +5

    -14

  • 8. 匿名 2017/07/11(火) 14:50:00 

    自転車屋

    +108

    -3

  • 9. 匿名 2017/07/11(火) 14:50:02 

    +24

    -4

  • 10. 匿名 2017/07/11(火) 14:50:08 

    電動アシスト自転車売ってるとこ

    +10

    -9

  • 11. 匿名 2017/07/11(火) 14:50:20 

    一番近いホームセンターで買いました。
    メンテナンスも楽ちん。

    +36

    -10

  • 12. 匿名 2017/07/11(火) 14:50:22 

    ASAHIとか。

    +83

    -13

  • 13. 匿名 2017/07/11(火) 14:50:26 

    自転車、どこで買います?

    +10

    -7

  • 14. 匿名 2017/07/11(火) 14:50:27 

    パンクしないママはこまめに空気入れた方がいいみたいだよ。

    +24

    -4

  • 15. 匿名 2017/07/11(火) 14:50:36 

    アサヒ

    +29

    -8

  • 16. 匿名 2017/07/11(火) 14:50:44 

    自転車屋さん

    +28

    -3

  • 17. 匿名 2017/07/11(火) 14:50:43 

    クソガキにロードバイクなんか必要有りません

    +100

    -11

  • 18. 匿名 2017/07/11(火) 14:50:47 

    では店舗で見て試乗して同じのをネットで買えばいいんじゃないですか?値段もネットの方が安いことの方が多いので。

    +13

    -8

  • 19. 匿名 2017/07/11(火) 14:50:50 

    うちは旦那の自転車はネットで買った
    自分で組み立てないといけないから、不安あがるなら店舗の方がいいと思う

    +31

    -5

  • 20. 匿名 2017/07/11(火) 14:51:02 

    エスポット

    +2

    -4

  • 21. 匿名 2017/07/11(火) 14:51:15 

    近所の自転車屋さんに他店で買ったのを修理してもらえるか聞いてみたら?

    +10

    -4

  • 22. 匿名 2017/07/11(火) 14:51:48 

    子供の自転車、ホームセンターでブリジストンのマウンテンバイクっぽいのを買いました。
    自転車屋さんより3割くらい安かった。
    不調はないけれど、そこのホームセンターは自転車修理も対応している。

    あと、自転車は出先でトラブルに見舞われることもあるので、街の自転車屋さんでもパンクとか直してもらえる。

    +20

    -4

  • 23. 匿名 2017/07/11(火) 14:52:12 

    八百屋

    +6

    -9

  • 24. 匿名 2017/07/11(火) 14:52:25 

    あさひ

    +32

    -6

  • 25. 匿名 2017/07/11(火) 14:52:41 

    サイマはどう?

    +9

    -2

  • 26. 匿名 2017/07/11(火) 14:52:45 

    イオン

    +25

    -9

  • 27. 匿名 2017/07/11(火) 14:52:46 

    自転車屋さんでブリヂストンを買う

    +23

    -6

  • 28. 匿名 2017/07/11(火) 14:52:56 

    無駄に単発トピ立ててないで知恵袋ででも聞きなよw

    +17

    -9

  • 29. 匿名 2017/07/11(火) 14:52:59 

    ジモティー♪

    +1

    -10

  • 30. 匿名 2017/07/11(火) 14:53:27 

    >>1 店舗購入しました
    7万ぐらい

    +4

    -3

  • 31. 匿名 2017/07/11(火) 14:53:50 

    ペダルが重いとクレーム言ったら、リコールで車輪を交換してくれた。不良品だったらしい。
    自転車にもリコールがあるのを知った初めての経験。

    イオンバイクは安いです。

    +23

    -4

  • 32. 匿名 2017/07/11(火) 14:54:12 

    木梨サイクル

    +10

    -10

  • 33. 匿名 2017/07/11(火) 14:54:35 

    自転車は自転車屋さん
    修理とかもしてくれるとこ。
    もう16年乗ってるわw

    +14

    -5

  • 34. 匿名 2017/07/11(火) 14:54:41 

    だいたいホームセンターの安いやつ買ってる。
    だけど相性が悪いのか、すぐにパンクしたり、ブレーキの効きが悪かったり、漕ぐとカランカラン音がなったりする。
    手間だけど自転車専門の店で買ったら、不具合も少なく、また修理もしてくれるみたいで、少し値段ははるけど、自転車専門の店で買うようにします。

    +29

    -4

  • 35. 匿名 2017/07/11(火) 14:54:41 

    息子さん高校生なの?
    通学に使うのだったらロードバイクってどうなんだろうね。うちは田舎だからブリジストンとかの5万円ぐらいのが主流だけど。

    +39

    -4

  • 36. 匿名 2017/07/11(火) 14:55:00 

    >>19 今は組み立て不用の自転車通販サイトあるよ

    +7

    -5

  • 37. 匿名 2017/07/11(火) 14:55:11 

    誤字多すぎない?w

    +9

    -5

  • 38. 匿名 2017/07/11(火) 14:55:50 

    ネットも色々見たけど自分で組み立てる箇所があったりで私には無理だと判断した。
    結局近所のホームセンターで買ったけど、防犯登録やら盗難補償?やら、お店の人が全部やってくれて本当に楽だった。たまにホームセンターのイベントで自転車点検フェアみたいなのやってるから点検もお願いしてるし、総合的にとても満足してます。

    +13

    -4

  • 39. 匿名 2017/07/11(火) 14:55:58 

    パンクしないっての、タイヤがみっちり全部ゴムだっけ?

    +4

    -5

  • 40. 匿名 2017/07/11(火) 14:56:01 

    ロードバイクが高いのは常識やで。
    長距離走るためだけの機能性を追求した自転車なんだから

    +18

    -3

  • 41. 匿名 2017/07/11(火) 14:57:10 

    ミスド

    +4

    -9

  • 42. 匿名 2017/07/11(火) 14:57:13 

    地元の自転車屋さんで買います
    私なら、買い直ししないで息子に体力つけさせるためにも、重いママチャリに乗せる

    +22

    -5

  • 43. 匿名 2017/07/11(火) 14:57:44 

    自転車屋さんで買った方がいいと思う。
    若干高くてもメンテナンス料込だと割り切って。

    +13

    -3

  • 44. 匿名 2017/07/11(火) 14:57:52 

    高校3年間は乗っても卒業したら微妙そうだからアサヒとかの安めのでいいんじゃない?

    ママチャリも買ってしまってるからお金も大変でしょうし、、、

    +10

    -5

  • 45. 匿名 2017/07/11(火) 14:58:17 

    コメリホームセンター

    +3

    -5

  • 46. 匿名 2017/07/11(火) 14:59:19 

    イオンバイクで安いママチャリ買いました。
    買ってしばらくしてカランカラン音がし始めたので連絡したら修理の引き取り~配達してもらいました。
    サービスがいいというか、初期不良の商品売ってると判断するかはお任せします。

    5年以上乗ってて、先日ギアが外れた?ので、近所のホームセンターで修理してもらいました。
    自転車屋さんでも別に買ったところの商品でなくても、修理してくれると思う。

    +13

    -3

  • 47. 匿名 2017/07/11(火) 14:59:57 

    ヨドバシの通販で買ったよ
    ポイントつくしすぐ乗れるように整備して届けてくれた。

    +4

    -4

  • 48. 匿名 2017/07/11(火) 15:00:30 

    ロードバイクならなおさら自転車屋さんで買ったほうがいいと思うけど…。防犯登録もスムーズだし、購入後もこまめにメンテナンスしなきゃいけないから。

    +12

    -1

  • 49. 匿名 2017/07/11(火) 15:00:42 

    自転車、どこで買います?

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2017/07/11(火) 15:01:02 

    ホームセンターで安いの買うか、個人がやってる近所の自転車屋さんでブリヂストンとかのしっかりしたの買うか迷う

    +7

    -3

  • 51. 匿名 2017/07/11(火) 15:01:26 

    ロードバイクとかのスポーツ車はちゃんと管理出来なきゃ最悪死ぬよ
    車輪が外れたりして
    スポーツ用に各部が交換可能になってて放置して緩んで来ると外れる
    チェーンガードがないからズボンの裾も汚れるし
    雨避けもスタンドもカゴもないから必要ならお金を出してオプションで付けるしかない
    形だけがスポーツ車タイプの似非スポーツ車もあるけど重いし割高

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/11(火) 15:02:21 

    >>1
    主です。
    追記、自宅から高校までは20㎞ほどで、朝は残り3㎞くらいが登り坂。
    ママチャリは一応6段変速ですが、運動部の高校生でもかなり重いようです。
    同じ部活の友達はロードに乗ってる子が多く、乗せてもらったら全く違うそうです。
    価格は安いですが、故障やメンテナンス面を考えるとネットでの購入に不安を感じています。

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2017/07/11(火) 15:02:29 

    >>44
    最近は高校生・大学生にはクロスバイクやロードバイクが流行ってるから、子どもが欲しがるんじゃない?

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2017/07/11(火) 15:04:01 

    >>52
    毎日往復40km?
    すごいね…
    いい自転車買わなきゃだわ。

    +19

    -1

  • 55. 匿名 2017/07/11(火) 15:04:26 

    ビックカメラで買ったよ。
    1番近い自転車屋さん。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/11(火) 15:04:33 

    価格重視でホームセンターで安物買って、地域の自転車屋で修理。本当にやめて欲しい。
    父が自転車屋です。
    安物は部品も安物。買った店に行って下さい。
    購入して頂いたお客様には、出張修理もするし、きちんとフォローしてますが、価格重視の人に限って修理代高いだのクレームが怖いです。
    薄利多売の量販店と同じ感覚ではムリがありますよ。

    +24

    -2

  • 57. 匿名 2017/07/11(火) 15:05:11 

    自転車はメンテナンス必要だから専門店がいいよ。修理も他店で購入した自転車は料金割高に設定している所もある。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/11(火) 15:05:21 

    子どものはネットでデザイン重視で買いました。壊れたことはなかったけど、その後近所で買い替えたら空気やちょっとした点検、調節は無料でやってくれる。
    自分で整備出来ない人は近所で買うのが1番と思いました。

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/11(火) 15:05:35 

    >>52
    登り含む20kmもあるなら、重いママチャリよりもロードバイクの方がいいと思います。
    一口にロードって言っても、フレームの種類とか色々あるので、一度お店で店員さんに相談してみては?

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2017/07/11(火) 15:06:34 

    >>58
    近所のサイクルショップです。

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2017/07/11(火) 15:06:36 

    私は近所のイオンバイクで5%オフの日に買いました!10万以上する電動を買ったので5%オフは助かりました!!
    定期的に500円で点検してくれるし安心です(^^)

    +4

    -2

  • 62. 匿名 2017/07/11(火) 15:06:47 

    ロードバイク、スピード出るしタイヤが細くて凹凸やマンホールなどの多い道の走行には向いてないので危ないですよ。
    学生さんなら荷物も多いでしょうし。スタイリッシュさだけでなく安全性なども考慮してお店で相談されるのが一番かと。登録やアフターサービスなどもありますし、近場が便利です。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/11(火) 15:06:48 

    >>52 その距離を自転車?バス、電車は?

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/11(火) 15:08:14 

    メンテナンスなんてどこで買ったものでも自転車屋さんならやってくれるよ。
    私はホームセンターで買って、メンテナンスは自転車屋さん。
    ホームセンターの安いのは中国製のパーツだったりするから壊れやすいんだって言ってたよ。

    +6

    -3

  • 65. 匿名 2017/07/11(火) 15:08:43 

    >>52
    それなら電気自動車かクロスバイクがいいよ
    ロードバイクは通学の為だけに使うには面倒が多過ぎるし単純に値段も高い
    あとスポーツ車は最低限パンク修理とチェーンが外れた時の対処は自分で出来ないと
    これらはママチャリよりも格段に多いからトラブった時に歩きになるよ

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2017/07/11(火) 15:09:59 

    >>64
    自分でやらないとお金がかかってしょうがない
    技術料が高い

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/11(火) 15:10:27 

    ホームセンター:いい自転車がない。自転車担当者がいてもどの程度の腕があるかわからない。
    ネット:安いけれど、自転車は組み立てが大事。自分で組み立ててもうまくはいかない。結局、自転車屋に持ち込むことになる。また不具合があっても購入店の保障は期待できない。
    チェーン展開している自転車屋:店によってあるいは担当者によってレベルのばらつきがある。以前、この手の店で大きなパーツ交換をしたけれど調整が下手で、すぐに別の腕のいい個人店に調整しなおしてもらった。
    いちばんお勧めは各メーカーの専門店(たとえばジャイアントとか)。あるいは近所の評判のいい自転車屋。きちんと調整できる腕とその後のケアがしっかりしているところ。

    軽いクロスバイクを買って、パンクが多いようなら、ブロックタイプのタイヤをネットで購入したらどうか。
    タイヤ交換やパンク修理くらいなら自分でできる。ブレーキとか命にかかわる部分はプロに任せるほうがいいけどね。

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/11(火) 15:10:49 

    うちも大概田舎で高校までは遠いけど片道20kmはすごいね。電動自転車でも充電心配になるわーw

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2017/07/11(火) 15:11:22 

    自転車屋。
    ブリヂストンを買いました。ネットの安い自転車は部品が外れて大怪我したとかたまにニュースであるから、信頼のあるメーカーで長く使った方が安くて安心がある。

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2017/07/11(火) 15:11:48 

    片道20kmって相当な距離あるよ。車でも30分程度かかる。息子さんすごいね

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/11(火) 15:12:11 

    >>52それだけの距離のある通学用自転車なら地元の自転車屋さんで買ったほうがハズレがなくていいよ。アドバイスもくれるし学生さんのなら三年間保証が付いてるのもあります。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/11(火) 15:12:16 

    自転車屋とホームセンターの商品は違うよ。

    長く乗るなら自転車屋さんがおすすめ。

    +13

    -1

  • 73. 匿名 2017/07/11(火) 15:12:19 

    >>35
    今結構多いですよ。
    3年間の定期代とロードバイクの値段さほど変わらないので
    贅沢でもないし

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/11(火) 15:13:01 

    >>52
    私も高校の時山道そのくらいの距離通ってました。最初は楽々ベルト?みたいな5ギアのママチャリだったけどやっぱり重かったし進まない。ジャイアントのクロスバイクにしてからかなり楽になりました。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/11(火) 15:13:39 

    片道20kmも走ってたら、自転車競技選手になれそう
    この間話題になってた全国大会優勝者は片道10kmだった
    ひとり自転車部、全国V 片道10キロの通学きっかけ - 一般スポーツ,テニス,バスケット,ラグビー,アメフット,格闘技,陸上:朝日新聞デジタル
    ひとり自転車部、全国V 片道10キロの通学きっかけ - 一般スポーツ,テニス,バスケット,ラグビー,アメフット,格闘技,陸上:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     韮崎高校(山梨県韮崎市若宮3丁目)の3年生、山本哲央選手(17)は同校のたった1人の自転車部員だ。平日は昇仙峡近くの登りのきつい道路を1人で駆け上がってトレーニング。そんな環境で今春、第40回全国高…

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/11(火) 15:18:02 

    折りたたみ自転車が欲しくてお店に行ったけど、あまり種類がなかったので、ネットで可愛いのを見つけて買いました。
    自転車が届いてからホームセンターで防犯登録をしました。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/11(火) 15:19:22 

    私は自転車屋で5万いかないくらいのを買いました。
    普通の自転車よりメンテナンスしないといけないので大変ですがその分愛着が湧きます(*^_^*)

    ずっと使うならロードバイクでもいいかもしれませんが、卒業後に使わなくなるようならもったいない気がします。

    どちらにお住まいかわかりませんが、田舎の場合は卒業したらほとんど車だろうし。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/11(火) 15:20:49 

    ロードレーサーだと荷物は載せにくいし、スピードが出すぎてかえって危ない。
    前傾姿勢で疲れている時は下を向きがちになるから、事故を起こしやすいと思う。

    MTBかクロスバイクがちょうどいいのでは。オプションで荷台と泥除け、ライトをつけて。
    5.6万のクロスなら初期投資は大変かもしれないけれど、長い目で見ると故障が少ないし
    結局はお得だと思う。
    ちなみに我が家にあるMTBは30年以上前のものだけどまだ現役

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/11(火) 15:20:57 

    片道20キロを3年間ですか。
    あさひやホームセンターだとタイヤがすぐダメになる。ブレーキが鳴く。

    ブリジストンがおススメ。毎年買い替えると思えば安いでしょう。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/11(火) 15:25:32 

    来年中学生になる娘の通学用の自転車を買わなければ…パンクしにくいとかいろいろ種類あるよね? やっぱりお高い自転車を買った方が良いのかしら? 高校も自転車通学になるだろうし…2万~6万円位の自転車がホームセンターに並んでいたけど、みんないくら位の自転車を買うんだろう?

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/11(火) 15:25:41 

    結婚と同時に超ド田舎に転勤で、自転車の事を忘れてた。仕方なくネットで買ったけど2年でホィールが壊れてしまって、ケガするところだったよ。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/11(火) 15:26:23 

    なんとも難しいwとりあえずネットでスポーツバイクを買うのはオススメしない。整備不良のロードは特に危険だしネットで買った自転車を他店の店が整備してくれるか分からない。知り合いは頑なに断られた。
    そしてロードバイクを通学に使うもオススメしない
    通学にロードに乗って学校の駐車場に停める時に盗まれたり他の自転車にぶつかって壊れたりする。
    最近のロードは何処かしらカーボンっていって軽い素材を使ってるからどうしても壊れやすい。
    ありきたりなメーカーだけど大手でジャイアントってメーカーがあるからそこのエスケープシリーズをオススメしたい。値段も手頃。
    それでもロードに乗りたいなら最低限自分でパンク修理が出来るようにする事!
    あと自転車はちゃんと大切に保管する事かな。
    雨風野晒しなんて絶対ダメ。
    以上自転車オタからでした。
    あとヘルメット必ず!終わり!
    あっあと空気入れと持ち運べる小さな空気入れ!

    +6

    -2

  • 83. 匿名 2017/07/11(火) 15:26:32 

    アサヒの楽天ショップで購入して、近くの店舗に届けてもらいました。
    楽天ポイントもついたし、店舗でメンテもしてもらえます!
    試乗は店舗でしました。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/11(火) 15:29:05 

    子供が中学生になった時、
    ホームセンターで日替わり広告の一番安い自転車を買って、

    その後新しいのを買ったので、
    私がその古い自転車を、何度か修理したりして、今も週に6日乗ってる。
    考えてみたら、9年乗ってる。凄いな。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/11(火) 15:30:48 

    近所の自転車屋さんです。
    なにかトラブルあった時にすぐ見てもらえるので安心。

    ちなみにうちも高校生の息子ですが、ロードバイクって通学用だとNGではないですか?
    学校によって校則様々だと思うけど、そのあたりも確認してから検討したほうがいいと思いますよ。

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2017/07/11(火) 15:33:15 

    主です。
    みなさん、ご意見ありがとうございます。
    当方は、冬期雪の降るの地方都市で自転車通学は4~11月まで。
    基本、定期を買ってバスと自転車交互に通学しています。
    帰りのバスが乗り継ぎが上手くいかないと、2時間近く掛かるのに自転車だと40分くらいなので、少しでも早く帰宅したいと自転車の出番が多いです。
    友達はネットと店舗半々くらいで買ってる様ですが、ガンガン漕ぐため故障が怖いです。

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2017/07/11(火) 15:37:12 

    >>80
    cajunaとかどうですか?中高生に人気なので街中でよく見かけると思います。安心のブリヂストンで丈夫ですし、自動点灯ライトや、大きめの荷物も入るカゴも付いてます。デザインもかわいくて、色もたくさんありますよ!
    自転車、どこで買います?

    +5

    -2

  • 88. 匿名 2017/07/11(火) 15:37:49 

    >>1
    お友達に乗せてもらって快適だったなら、同じ車種の色違いを近所の自転車屋さんに取り寄せて貰っては?間違いないですよ。
    ネットでの購入は価格は安いでしょうがリスクはあります。部品が純正品でなかったりすると危険なので安心料と思って割り切った方が良いですよ。
    お子さんの安全な登下校を祈ってます。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/11(火) 15:38:54 

    家のすぐ近所の自転車屋さんです
    ちょっと通りすがりにタイヤの空気入れてもらったり、少しの不具合なら無料ですぐ直してくれるので良いです
    ロードバイクはわからないけど、ネットで買った折り畳み自転車がいきなり壊れて転倒して前歯を折った、とかニュースでやっていたので、アフターサービスもしっかりしているお店が良いと思います

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/11(火) 15:40:16 

    ロードは、後ろタイヤに泥よけつけないと泥はねがすごいよー。荷物が乗らないのがネック。

    あと、タイヤが細くて段差に乗り上げるとき、うまくしないと転ぶ。あと、ギアチェン始め基本の乗りかたとか、自転車屋さんで聞いたほうかよいよ。
    自転車保険も安いから入ってね。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/11(火) 15:40:41 

    価格重視でホームセンターで安物買って、地域の自転車屋で修理。本当にやめて欲しい。
    父が自転車屋です。
    安物は部品も安物。買った店に行って下さい。
    購入して頂いたお客様には、出張修理もするし、きちんとフォローしてますが、価格重視の人に限って修理代高いだのクレームが怖いです。
    薄利多売の量販店と同じ感覚ではムリがありますよ。

    +6

    -2

  • 92. 匿名 2017/07/11(火) 15:45:08 

    >>87
    かわいい自転車ですね、早速娘に見せてみます。
    ありがとうございました(o^・^o)

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/11(火) 15:45:59 

    ジャイアントのエスケープやブリジストンのクロスバイクで
    本体5万位なら安心して長く乗れると思う。
    軽いしね。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/11(火) 15:47:05 


    地元の自転車屋さん
    メンテナンスの
    お知らせとか
    イベントのお知らせを
    ハガキで送ってくれます

    昔、ネットで買った自転車を
    外で放置していて
    メンテナンスしてなかった

    たまたま、持ち主が
    久しぶりに自転車乗ったら
    ブレーキが利かなくて
    事故にあったのを覚えてますか?

    裁判沙汰に
    運転していた
    人は重傷

    その人が輸入元を訴えた

    結果、運転していた人は
    惨敗でしたよ

    裁判の結果
    メンテナンスを
    怠った被害者に責任がある

    いまは、高級自転車に
    のってる人が多いけど

    高級時計と同じで
    きちんとメンテナンス
    しないと、とんでもないことに
    なるんです

    親にも責任が
    ふりかかります

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2017/07/11(火) 15:47:46 

    >>56
    最悪だね。修理してくれるだけでも有難いのに。
    修理代高いとか...。
    安いチャリ買って乱暴に走ってフレーム折れてしまえw

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/11(火) 15:49:05 

    >>94
    綺麗な緑色

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/11(火) 15:51:10 

    >>17
    クソガキとか失礼だね

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/11(火) 15:51:25 

    自転車保険もいろいろあるけれど
    車と違って相手との交渉を保険屋がやってくれる会社は意外に少ない。
    自分で交渉しなければならないと相手によっては大変なトラブルに発展する可能性もある。
    家で入っている地震保険的なものでも自転車までカバーすることもおおいけど
    そのへんは深く考えるほうがいいと思います。


    +2

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/11(火) 15:53:18 

    >>80
    同じくブリジストンのマークローザも中々いいですよ!ただ女の子で通学用に使うならスカートガードも付けてください!長いスカートが後輪に巻き込まれる恐れがあります!
    自転車、どこで買います?

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2017/07/11(火) 16:05:15 

    少し高くても町の自転車屋さんで買います
    ちゃんとしてるところは整備がホームセンターとは雲泥の差
    自転車もホームセンターと自転車屋さんでは同じ型でも物が違う
    ホームセンター用と自転車屋さん用があるんだよ

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/11(火) 16:34:29 

    ヨドバシの通販で買ったよ
    ポイントつくしすぐ乗れるように整備して届けてくれた。

    +1

    -2

  • 102. 匿名 2017/07/11(火) 16:35:41 

    何を聞いてるんだよいい大人が

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2017/07/11(火) 16:47:32 

    都内在住ですが、
    サイクルスポットというチェーン店で買いました
    3000円程度の自転車保険に入ったのですが、店舗はどこにでもあって、簡単な手入れは店舗に行けば無料でやってくれます。
    壊れた時に修理に行きやすいし、近場の自転車屋さんはアフターケアの安心感があるのでオススメ
    特にロードバイクはタイヤが薄く何度も交換があると思うのでネットよりいいのでは?!

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2017/07/11(火) 16:48:54 

    中学生の息子
    自転車通学なので、アサヒで4万位でした。
    主の息子さん、今のままでいいんじゃない?

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2017/07/11(火) 17:01:12 

    >>1
    ロードバイクその辺に売ってないので、ネットで調べて店舗へgo!
    グローブとメットはセットで買うとgood!
    お試し乗りも忘れずに!

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2017/07/11(火) 17:03:26 

    >>52
    ロードバイクでも型落ちだと5万~買えますよ

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2017/07/11(火) 18:14:07 

    >>5

    ドンキマイナスなのなんで!?(笑)
    ドンキで買ったママチャリ10年くらい潰れず快適に乗れた!
    同じ値段でホームセンターで買い替えたら、漕ぐのが凄く重くてサドルは硬いよー‥(T_T)

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2017/07/11(火) 18:25:02 

    カナガキで買ってる。空気も毎回無料で入れてくれるし近くて便利

    +0

    -2

  • 109. 匿名 2017/07/11(火) 18:35:02 

    サイクルあさひでいつも買ってる

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2017/07/11(火) 18:41:20 

    >>56
    言ってることは理解できるし気持ちはわかるんだけど。
    自転車は乗ってる途中でパンクしたり急な不具合があったりする。通勤途中とか家から遠いところとかだったりする。普段気軽にシティサイクル乗ったりちょっと頑張ってクロスバイク乗ったりしてるけど、こういうあからさまに嫌な顔する自転車屋がこわい。購入店に持って行ってとかウチはこんな安物取り扱ってないとか。この自転車を引きずってどうしろと?上からな自転車屋多いよ。そんなに偉いの?

    +1

    -3

  • 111. 匿名 2017/07/11(火) 19:08:46 

    >>110
    困ってる人にそんな横柄な態度しませんよ。プロですから。困ってる人は、高いだのクレームは来ません。
    そんなアナタ様のような、そんな偉いの?なんて言う人こそ、上から目線でクレーム入れるんです。
    自転車屋なんて、偉いわけないじゃないですか。

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2017/07/11(火) 19:36:15 

    今のは、あさひ。その前はAEON。その前は島忠。

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2017/07/11(火) 20:30:27 

    ロードはスタンドもないし、高価なもの多いから盗まれやすいし、あまりオススメしないです。
    クロスの方がまだいいですよ。

    本当は電動自転車が1番楽だけども。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/11(火) 20:33:00 

    親の代からお世話になっている近所の自転車さん。
    そこで組み立てた自転車。一万円ぐらい。
    月に一回は空気入れなあかんよ~とか言われるけどその分、腕は確か。
    融通も利かせてくれるし。
    ネットとホムセンは信用できない。
    靴と自転車は体に合わせないと。
    高校生男子だったら成長期だよね。
    だから、ちゃんとした職人さんのいる自転車屋さんで買って
    メンテナンスして貰う方がいい。

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2017/07/11(火) 21:04:14 

    近所の自転車屋さん!
    自動車と同じで、しっかりしたブランド物でなきゃ怖い…。
    しかも、全然壊れないから安上がりな気がする(^o^)

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2017/07/11(火) 21:24:14 

    >>86
    20キロの距離を40分!?
    すごいスピードですね

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/11(火) 21:38:20 

    クロモリなら良いんでないですか。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/11(火) 22:36:59 

    ロードバイクに乗ってます。
    最初はどこで買おうか悩みました。
    チェーン店の自転車屋は値段は安かったのですが店員の知識が怪しくて却下。隣町の個人経営自転車屋は店主の知識や技術が確かだったので定価でしたけど買いました。
    高かったけどお店の人に色々と聞けるし、何かあった時のことを考えて、値段高くてもしっかりした人がいる自転車屋にお世話になった方がいいと思います。
    全く知識ない人なら尚更です。


    なので初心者はロードバイクのネット購入はやめたほうがいいと思います。

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2017/07/12(水) 00:26:36 

    近所の昔からある個人商店の自転車屋で購入してます。
    うちはブリジストンが好きなので子供の自転車も全てそこで購入したブリジストンです。
    子供の背などに合わせてハンドルやサドルなどもカスタムしてくれていて、メンテナンスもアフターサービスもしっかりしてくれてます。
    検品クリアしてる品でもその店主の目利きで少しでも難があると部品交換等してから渡してくれます。
    チェーン店の自転車屋など色んなところで修理してきましたが、ここが一番安く、腕もいいです。

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2017/07/12(水) 02:33:01 

    ホームセンターで充分。最近じゃホームセンターもパンクなど修理もやってくれる。

    +1

    -4

  • 121. 匿名 2017/07/12(水) 09:34:33 

    今時ネットでしょ。保証付、防犯登録付き。
    組み立てなし。
    来たらすぐ乗れます。
    メンテナンスは近くの自転車屋にいけばよし

    +2

    -4

  • 122. 匿名 2017/07/12(水) 13:30:04 

    今乗ってる自転車は西〇で買った。
    電動自転車!

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/12(水) 14:01:58 

    私は絶対サイクルベースあさひです

    自転車壊れて例え片道1時間かかろう
    が遠かろうがマップで探して行く☺

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/12(水) 14:05:26 

    サイクルベースあさひは信頼性高い
    し接客態度もきちんとしてるよー❗

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/12(水) 22:50:12 

    学生でお金なかったからドンキで買ったことあるけどさして安くないし店員さんの手際悪いし、店員さん日本人じゃなくて片言だったからなんだか不安だった。大久保のドンキ。場所柄もあるだろうけど自転車置いてるのがそこぐらいしかなかった。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/12(水) 22:53:31 

    >>120
    私は八王子のミスターマックスで買ったことあるけどおじいちゃん店員ばかりで修理の知識なくてちょっとしたことでもすぐに直してくれないから何日も預かりになったりして全然良くなかった。直しても直ってないとかもあったな…。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード