ガールズちゃんねる

子供の頃、楽器を習っていた人

81コメント2017/07/11(火) 23:07

  • 1. 匿名 2017/07/11(火) 12:41:39 

    今はどうされていますか?
    私は、最近クラシック音楽が好きになり、よくCDを聞いています。
    何か楽器が弾けたら、もっと深く理解できるのかなと思います。子供の頃から音楽に親しんでいる人が羨ましいです。
    今も続けてますか?

    +16

    -8

  • 2. 匿名 2017/07/11(火) 12:42:15 

    ピアノ
    意味なし

    +41

    -18

  • 3. 匿名 2017/07/11(火) 12:42:30 

    ピアノ弾ける人いますか??

    +66

    -2

  • 4. 匿名 2017/07/11(火) 12:42:44 

    子供の頃、楽器を習っていた人

    +20

    -12

  • 5. 匿名 2017/07/11(火) 12:42:53 

    プロになる訳じゃないから、大人になってから趣味で楽器をはじめても良いと思う

    +43

    -5

  • 6. 匿名 2017/07/11(火) 12:42:55 

    ピアノとヴァイオリン。
    好きすぎて仕事にしたよ♪

    +39

    -6

  • 7. 匿名 2017/07/11(火) 12:43:03 

    リコーダー。
    学校の授業で習った。
    大人になって役に立つことは特になし。

    +21

    -10

  • 8. 匿名 2017/07/11(火) 12:43:09 

    クラ

    +8

    -4

  • 9. 匿名 2017/07/11(火) 12:43:14 

    ピアノ、
    保育士の資格とるのに役立った

    +29

    -1

  • 10. 匿名 2017/07/11(火) 12:43:40 

    ヴァイオリン習ったよ。
    ヴァイオリ二ストが夢です

    +17

    -4

  • 11. 匿名 2017/07/11(火) 12:44:12 

    マイナスはなんなの?

    +20

    -14

  • 12. 匿名 2017/07/11(火) 12:44:25 

    ピアノ!

    5年間嫌々やってました(笑)もう弾けません~!

    +28

    -3

  • 13. 匿名 2017/07/11(火) 12:44:42 

    ピアノ習ってたけどどうやら私には才能が無かったようです
    私がいくら努力しても元々才能のある人の足元にも及ばなくて10歳にして病みました

    +36

    -2

  • 14. 匿名 2017/07/11(火) 12:44:46 

    ピアノ15年位してたけど特に何も、、、
    良かったのは強いて言えば子供に弾いてあげられるぐらい

    +32

    -1

  • 15. 匿名 2017/07/11(火) 12:45:06 

    ピアノ習ってましたよ。
    今でも、趣味でですが弾いています。
    娘の学校でも習っている子はとても多いです。
    指を動かすので頭がスッキリしていいですよ!

    +28

    -4

  • 16. 匿名 2017/07/11(火) 12:45:51 

    ピアノ
    当時は面白い事にねこふんじゃったが限界でした。
    今は色々弾いてます。

    +14

    -2

  • 17. 匿名 2017/07/11(火) 12:46:23 

    ピアのとバイオリンとコントラバスとハープ
    今でも趣味

    +5

    -2

  • 18. 匿名 2017/07/11(火) 12:46:55 

    小学生のころ金管バンドというクラブ的なのに入ってました。
    トランペットでした。先生が熱心な方でプロのトロンボーン奏者の人をコーチとして読んでくれました。
    また、そのコーチがソロコンクールに出場を薦めていただいたことで、賞ももらえる機会もいただけました!

    中学は運動部に入りずっと演奏してませんが、子育てが落ち着いたらまた教室で習ってみたいです。

    +13

    -2

  • 19. 匿名 2017/07/11(火) 12:47:21 

    ピアノ

    +13

    -2

  • 20. 匿名 2017/07/11(火) 12:47:23 

    ピアノ習っていました。
    習いにはもう行ってないですが、今も続けています。
    演奏をきいたり、コンサートに行ったりもします。

    クラシックを深く理解したいのでしたら、音楽史や音楽理論、和製声やそれらを含めた楽曲分析を学ばれると良いと思います。
    これらは楽器弾けなくても出来ますよ。

    +18

    -2

  • 21. 匿名 2017/07/11(火) 12:47:26 

    ピアノと三味線習ってた。
    今は楽譜も読めません。

    +9

    -2

  • 22. 匿名 2017/07/11(火) 12:47:44 

    ピアノ4歳から12歳まで習ってたけど、全くひけないw
    右手ならかろうじて。
    楽譜ももう読めない。
    私にはあっていなかった。

    +14

    -1

  • 23. 匿名 2017/07/11(火) 12:48:22 

    主、今からでも遅くないよ!
    子供の頃、楽器を習っていた人

    +55

    -1

  • 24. 匿名 2017/07/11(火) 12:48:45 

    >>20ですが和製声ではなく和声の間違いです、すみません

    +3

    -3

  • 25. 匿名 2017/07/11(火) 12:48:54 

    ピアノを15年間習ってました。私の手が小さく、指も短い為、音大に行けないことは中学を卒業する頃にはわかってました。

    教職、保育士や幼稚園教諭にも興味がなかった為、今はピアノとはかけ離れた業種で働いています。

    今でも趣味程度には弾きます。パソコンのキーボードも早い速度で打てます。でも特に役に立っていません。子ども達が習いたいと言うのですが、習わせる意味がわからず、私が基本運指を教えているくらいです。

    +19

    -6

  • 26. 匿名 2017/07/11(火) 12:48:56 

    中高と6年間クラリネット弾いてたけど、
    多分、もうひけない。

    +9

    -2

  • 27. 匿名 2017/07/11(火) 12:49:51 

    ピアノやってた
    でも不器用な上に手が小さくて弾ける曲が限られてた

    +9

    -2

  • 28. 匿名 2017/07/11(火) 12:49:53 

    ピアノ。
    結構頑張ってた。直接生活に繋がってないけど物事の考え方とかコツコツ努力することとか、緊張しても平常心でいられたり、、ちょったしたところで役立ってます。

    +20

    -1

  • 29. 匿名 2017/07/11(火) 12:49:57 

    ドリマトーン習ってたよ。
    一曲しか弾けない。

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2017/07/11(火) 12:49:59 

    クラリネット弾く?

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/11(火) 12:50:15 

    エレクトーン習ってた。

    楽譜は読めるから、子どもの音楽の宿題があった時にメロディやリズムを教えてあげられるよ。
    メリットはそれだけかな…

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/11(火) 12:51:18 

    ピアノとクラリネット習ってました
    ピアノは今でも好きでたまに弾きますが、クラリネットは実家に置いたままで5年以上触れてません

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/11(火) 12:52:23 

    >>23
    これ良い話だけど、黒柳徹子って音楽家系だし本人も音大卒だよね?声楽だけど。
    いい年って言っても10代とかだったのかな?

    +5

    -4

  • 34. 匿名 2017/07/11(火) 12:54:49 

    ピアノ習ってましたが才能がなかったのでドヘタでした。おまけに音程&リズム音痴

    中学のテストだけ成績良かったです

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/11(火) 12:55:09 

    親に言われてピアノ5年習ってたけど、今は楽譜も読めないし「ねこふんじゃった」くらいしか弾けない
    音楽にも特に興味ない
    やっぱ本人にやる気と才能がないと糞の役にも立たんよ(´・ω・`)

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/11(火) 12:55:14 

    ピアノ。

    特に得したこととかはないですが、
    良かったな、と感じたのは
    何百年前もの名曲(難しくなくていい、)を
    今現在も弾けることのすごさとか

    音に対する感性は磨かれる
    情緒が育つ

    などなど…(*^^*)
    かな?

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/11(火) 12:55:39 

    ピアノとかエレクトーン習いたかった!
    親が三味線やってたから強制的に三味線やらされてた。大人になって一芸があるのはいいかなぁと、やっと思えたけど。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/11(火) 12:58:33 

    3歳からピアノ。
    耳が良いので耳に入ってくる曲を何でも弾いて
    ピアノがおもちゃ代わりで何時間でも弾いてました。
    結果、音大に進みピアノ教えてます。

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/11(火) 13:00:07 

    >>29
    ドリマトーン懐かしい。
    河合のピアノ講師だったので、なぜか資格取らされましたw

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/11(火) 13:01:00 

    ピアノとバイオリン。結婚してからはしてないなあ。

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2017/07/11(火) 13:01:48 

    ピアノ!20年習った!死ぬほど好き!

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/11(火) 13:02:53 

    ピアノ
    とにかく嫌で嫌で辞めたかった
    自分には合わなかったらしい
    役に立ったというと高校の音楽の授業の時に人よりは楽譜が読めてたって事かな。それくらい

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/11(火) 13:05:19 

    ピアノやってました。
    音楽やるとリズム感つくし、リズム感は運動にも関連するからいいと思う!

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/11(火) 13:05:49 

    余談です。

    大手Yのピアノ講師ですが、大人(シニア含む)になってもピアノを趣味として弾いてる人・また久しぶりに習いたいとくる人の大半はピアノを持っていた人です。
    電子ピアノじゃそうはいかないと思う。

    本物に触れる機会がなく習っていた人は、本当の面白さを知らないままなんじゃないかな。
    個人の意見です。

    +19

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/11(火) 13:12:23 

    ピアノは習っていた人が多いだろうな
    と思ったけど、バイオリンも多いのは意外。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/11(火) 13:13:01 

    ピアノ。エリーゼのためにだけ満を持して弾けます(笑)

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/11(火) 13:14:22 

    小~高までフルートを10年ほど習ってました。
    今は気が向いたら吹くぐらいですが、楽器の調整は年一で出してます。

    上手い下手は別にして、ある程度の曲は吹けるので今も楽しく吹いてます。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/11(火) 13:16:30 

    エレクトーンを習っていました。
    母親が楽譜くらい読めるようになるようにと。本当に楽譜(それも音符のみ)が読めるぐらいにしかならなかった。

    エレクトーンを要らない?と言われているので心が揺れるけど、練習しても上手くならなかったのでたぶんもうしない。

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2017/07/11(火) 13:16:56 

    ピアノ教室に、無理やり行かされた

    好きでもないのに、行かせるのは、まったく無意味。大金をドブに捨てました。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/11(火) 13:19:37 

    管楽器は、中学生高校生から始めても、ある程度のところまで、できるようになるよ
    もちろん地道で、コツコツ努力は必要。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/11(火) 13:29:19 

    トピからずれますが、、

    何か楽器をやっていた人って、
    とても幸せだった人達ですよ!!
    親御さんが芸術系を習わせてくれたことに感謝して下さい!!

    私は貧乏だったので、
    隣のお姉ちゃんがピアノを弾くのを指をくわえて見てました。
    当時は何も思わなかったけど、心の奥底の羨ましかった気持ちを思い出して、娘と一緒に私も練習してます!

    今も庶民で、ピアノの月謝、コンクール、発表会等の出費もキツいですが、私もドレス着て難しい曲弾きたかったです。

    夢見がちなママなので子供を追い詰めないようにしたいです。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/11(火) 13:31:20 

    エレクトーンとピアノ習ってました。小学校は金管中学は吹奏楽。
    子供たちもピアノと吹奏楽部。フルートもベースもある。と楽器が好きな一家です。口出さずに見守ってます。私が弾いた吹いた曲を演奏してくれると感動です

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/11(火) 13:31:41 

    オルガンとリトミックみたいのに行ってた。コードとかがわかるので音楽は楽しく聴けている

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/11(火) 13:33:01 

    フルート習ってたけど、結婚して地元離れて楽器も実家に置いてきてから全然触ってないなぁ…。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/11(火) 13:36:42 

    3歳からバイオリン、小学校はいってからは同時進行でピアノを習ってました!
    家での練習が嫌いでほとんどせず、小学校高学年で両方やめてしまいました…
    今更だけど、もっとしっかりやっとけば今でも弾けて楽しかったかもと思います。
    楽譜見ればなんとなくは弾けるし、絶対音感ではないけど音感はついたのでそれは良かったかな

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/11(火) 13:39:27 

    10歳の頃、姉が習ってたついでにお琴習いました。
    でも姉は一年もたずに辞めてしまいwww
    タイミング逃して私は辞め辛くなり…
    最初は嫌々続けたけれど、年齢と共にそれなりに上達もしたし趣味にも出来たので良かったです。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/11(火) 13:41:06 

    フルート個人レッスンかれこれ16年です。
    一時期は嫌になって辞めたくなったり、レッスンの1週間に一度しか吹かない日も多々ありますが、続けてきてよかったなと思います。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/11(火) 13:42:46 

    13年間ピアノを習っていたのと、小学校高学年から学校で強制的にさせられたトランペット。

    ピアノは絶対音感的なものが身に付いて自分の子供に色々弾いてやることができて良かったと思っています。
    トランペットは全然してないけどコンクールとか、地元に国体選手が来た時には地元代表で皆で演奏できた時にはいい経験ができて習ってて良かったって思いました。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/11(火) 13:43:12 

    >>51
    同意です。
    特に最後の1文♪
    小さい頃からガチガチの音楽漬けで、オケでコンマス張れる才能があったのに、思春期にとんでもなくグレてしまった子を知っています…
    やっぱり一番は、楽しく出来ることです!

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/11(火) 13:46:04 

    エレクトーン習ってた。
    練習嫌いで、毎日30分もやらなかった。
    でも昨日のテレビ見てると、芸術系でもスポーツ系でも、あんな小さい頃から死ぬほど努力してるんだよね。
    そして、親の熱意がすごすぎる。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/11(火) 13:53:24 

    2歳の頃からバイオリンを習っていました。音大にはお金がなくて行けなかったけれどオーディションを受けてオーケストラに入って続けたり、今は子育てのかたわらソロで施設や幼稚園などで弾いたりしています。
    本当はプロになりたかったけれど、楽器の弾けるお母さんとしてボランティアなどで喜んで頂いたりしているので役に立てて嬉しいなあと満足しています。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/11(火) 14:06:59 

    実家にピアノ。
    実父の荷物置き場になってる。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/11(火) 14:16:17 

    >>14
    素敵ですね!
    娘がいるけどピアノ教えてあげられないから弾ける人羨ましいです!

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/11(火) 14:17:56 

    小さい頃から琴を習ってました。
    母が着物好きで発表会の度に
    着物を呉服屋さんに頼んで誂えてくれました。
    母的には、それが楽しみだったみたいです。

    筋がいいと褒められて中1の時に
    免許奥伝まで取りましたがその後すぐに
    母が亡くなったので琴は辞めてしまいました。
    その後はたまに趣味で弾くくらい。
    免許皆伝まで続けたかったです。

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2017/07/11(火) 14:18:35 

    ピアノを習ってましたが、全く上達せず、今は全然弾けません。
    親に無駄にお金を払わせてしまいました…

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/11(火) 14:23:17 

    ピアノ、蛇皮線
    ストレス解消にたまに弾いたりしてる

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/11(火) 14:24:28 

    ピアノ好きじゃなかったけど
    ずっとやってます。
    続けないと弾けなくなるのは確かです。
    ピアノやってると小、中学校の音楽の授業では
    困らないことが得したことかな。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/11(火) 14:26:26 

    主です。
    私は、音楽の知識がないので、ただ「きれいだなあ」、「素晴らしいなあ」、とか思いながら音楽を聞いています。疲れてる時に聞くと、体に染みわたり、元気になれます。
    知識や経験があるとそれはそれでいやな面も見えてくるのかもしれません。
    でも、知り合いが、市民オーケストラに所属して、活動してるのを見ると、ちょっと羨ましくなってしまいました。
    色んな楽しみ方がありますよね!
    ずっと続けてる方、素晴らしいですね!

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2017/07/11(火) 14:32:19 

    >>28

    >直接生活に繋がってないけど物事の考え方とかコツコツ努力することとか、緊張しても平常心でいられたり、、ちょったしたところで役立ってます。

    そこですよね!
    子供のお稽古事の醍醐味は。
    直接将来に繋がらなくても、一生懸命継続することで心の成長や経験をすることが目的だと思う。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/11(火) 14:57:32 

    ピアノ。26年やってる。仕事は別の仕事だけど、資格もある

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/11(火) 15:47:08 

    ピアノ。
    発表会で娘、息子それぞれと親子連弾しました。
    40人ほど出て、親子連弾は我が家だけでした。
    お母さんと出られていいなぁ。と沢山言われたみたいで、子供達は大喜び。
    嬉しかったです。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/11(火) 16:21:46 

    バイオリンです
    男性のバイオリニストの音が好き

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/11(火) 16:22:05 

    ピアノ習ってました。5歳から18歳まで。

    子供にピアノを弾いて聞かせることができるから、それが利点かな。
    でも引越し先の家にピアノが搬入できないと言われた。。電子ピアノしか無理なのでそれが悲しい。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/11(火) 16:26:22 

    ピアノやってました
    何もいい思い出なんてない
    今は全く関係ない仕事してます
    もっと他のことをすればよかった

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/11(火) 16:51:06 

    ピアノとエレクトーン。今も趣味だけどひいてます。難しくても練習してるとある時突然、体が覚えて弾けるようになる瞬間が好きです。
    音楽を聴く時は、いろんなパートになりきって聴いたりしてます。自分だったらこんな風に演奏したい、とか思いながら。
    人が歌ってる時は音程を外すといらいらします。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/11(火) 17:08:13 

    ピアノを習っていました。
    今は趣味で時々弾いている程度ですが、子供にもピアノを習わせているので、発表会の時に親子連弾が出来るのが楽しいです。
    子供も発表会で可愛い服を着たり、人前で弾く事で多少度胸も付くし、音楽の授業は特に勉強しなくても小学生くらいなら付いていけるので役だっていると思います。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/11(火) 18:41:17 

    ピアノ習ってた。
    嫌々だったけど、絶対音感がついたのでちょっと得したなと思ってます!

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/11(火) 18:48:20 

    長女だったから尺八と竜笛やってたけどセンス無くて毎日怒鳴られて辞めた
    妹はピアノで羨ましかった

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/11(火) 19:39:11 

    子どもの頃から高校までピアノ、ハープ、ヴァイオリンを習っていました。
    親から音大に行きなさいって言われていましたが、興味が無く看護師になりたかったので看護に行きました。
    今はたまに演奏する程度です。

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2017/07/11(火) 20:46:02 

    エレクトーンを幼稚園時代に、チェロを学校でやったけど
    どっちも向いてなかった
    エレクトーンは歴代習い事で一番苦手
    大柄だからチェロを選んだけど手が小さくて物理的に弦を押さえられず…

    今は普通の音楽好きです

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/11(火) 23:07:46 

    子供の頃、ピアノを長年習ってたけど
    そこまで上達せずで辞めたけど、
    高校から吹奏楽のフルートを始めました。
    (今思えば、ピアノは和音が苦手だった(~_~;))

    社会に出てから楽団に入り、
    自分でフルートを購入し、
    ずっとフルートを吹いてます♪

    音楽は何歳になっても続けられるし、
    とってもオススメです!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード