ガールズちゃんねる

子供にイライラしてしまった時

149コメント2017/07/12(水) 11:28

  • 1. 匿名 2017/07/11(火) 12:17:28 

    7ヶ月の子供がいます。
    抱っこしていないとかなりの大声で泣き続けるため、腱鞘炎になった手は痛いし、何も出来なくてイライラしてしまうことがあります。
    今朝はイライラしすぎて、もうどうして欲しいの!!!と大声を出してしまい、その後トイレでもう!!!と叫びました。
    なんだか自己嫌悪です。
    みなさん、子育てでイライラした時、どのように解消されてますか。

    子供にイライラしてしまった時

    +313

    -8

  • 2. 匿名 2017/07/11(火) 12:18:26 

    ひど!
    我が子にイライラするなんて・・・

    +10

    -540

  • 3. 匿名 2017/07/11(火) 12:18:50 

    布団を殴る

    +207

    -5

  • 4. 匿名 2017/07/11(火) 12:19:25 

    今夜旦那に抱いてもらいましょー!

    +15

    -158

  • 5. 匿名 2017/07/11(火) 12:19:39 

    笑う。いや、ほんとに笑ってみると案外バカバカしくなってきて どうでもよくなるよ!
    家事をしなぎゃしなきゃと思うとイライラするから、全て後回しで良いんだよ。何にもできなかった日があったっていいんだよ。

    +307

    -12

  • 6. 匿名 2017/07/11(火) 12:20:39 

    何事も忍耐

    +7

    -68

  • 7. 匿名 2017/07/11(火) 12:21:07 

    虐待予備軍

    +8

    -163

  • 8. 匿名 2017/07/11(火) 12:21:09 

    私も教えてほしい。イライラが頂点に達すると涙出る。

    +389

    -5

  • 9. 匿名 2017/07/11(火) 12:21:13 

    イライラしますよね。
    私も、もうさっきから何⁈って怒っちゃいます。
    毎日反省。

    +361

    -6

  • 10. 匿名 2017/07/11(火) 12:21:20 

    少し子供と離れて隣の部屋に行く

    +159

    -3

  • 11. 匿名 2017/07/11(火) 12:21:24 

    支援センターに行く。
    人目があるといいお母さんになれる。

    +322

    -7

  • 12. 匿名 2017/07/11(火) 12:21:48 

    枕に顔を埋めて叫ぶ

    +32

    -7

  • 13. 匿名 2017/07/11(火) 12:22:04 

    抱っこしておっぱいあげて、ホルモンバランスくずれるし、イライラする時もあるよね。子供のせいじゃなく、ホルモンだって考えて、私は整体とかしてる。おしゃべり出来るし、リフレッシュ

    +84

    -2

  • 14. 匿名 2017/07/11(火) 12:22:07 

    もう家事はしないで子どもとごろごろする
    アレしなきゃコレしなきゃってなるのはわかるけどとことんダラダラする
    家も9ヵ月の子いるけど後追いはじまってるし同じ感じだよー

    +161

    -4

  • 15. 匿名 2017/07/11(火) 12:22:12 

    同じこと何回もまちがえる

    +4

    -13

  • 16. 匿名 2017/07/11(火) 12:22:16 

    なんでこんな人たちに赤ちゃんできるの?
    (´;ω;`)

    +10

    -173

  • 17. 匿名 2017/07/11(火) 12:22:17 

    あるあるですよね(>_<)ひたすらがんばりました!

    +75

    -4

  • 18. 匿名 2017/07/11(火) 12:22:18 

    危険だから保育所のプロに任せて働きなよ。

    +8

    -51

  • 19. 匿名 2017/07/11(火) 12:22:49 

    そんなの日常茶飯事!
    みんなそうだよ!

    +141

    -5

  • 20. 匿名 2017/07/11(火) 12:23:01 

    イライラしますよね。

    イライラしてちょっと怒鳴ったあと後悔の繰り返しです。

    +228

    -0

  • 21. 匿名 2017/07/11(火) 12:23:04 

    5ヶ月の子がいます。
    暑いし重いし、それに腱鞘炎まで…イライラするの分かります( ;∀;)

    分かりますって言うしかできないんですけど…
    お互いがんばりましょう( ;∀;)

    +171

    -5

  • 22. 匿名 2017/07/11(火) 12:23:12 

    イライラしてしまうよね…
    そんな自分が情けなくなるよね。
    深呼吸して美味しいもの食べて!
    映画一本でも、美容室にカットだけでも、ほんの数時間預かってもらって1人の時間過ごすことも大切だよ。無理しないでね。完璧な母親になんてならなくて大丈夫だよ!

    +113

    -0

  • 23. 匿名 2017/07/11(火) 12:23:19 

    主ー!毎日お疲れ様!気持ちわかるよ、ひとりにしてくれーって思うよね。
    思っちまったものはしょうがない、次から気をつければいいよ。母親だって人間だもの。

    +154

    -4

  • 24. 匿名 2017/07/11(火) 12:23:26 

    イライラ期とか本当に大変だよね。。ごめん、余裕ないから。って言ってしまう時ある。
    叱るより怒っちゃって自己嫌悪。
    ノンアルコールビール飲んで落ち着いたり、氷たくさんの麦茶のんだり。物理的に冷やして、口も開かないようにする。

    よくわからないけど、落ち着くしこどもに謝る。お互い謝ったら、ぎゅーする決まりになってます。

    +64

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/11(火) 12:24:26 

    そりゃ、人間を育ててるんだからイライラもするよ。
    常に穏やかでなんていられない。
    私が心がけているのは、「いつまでもイライラを引きずらない」こと。
    子供は母親の顔色を伺うから。

    +147

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/11(火) 12:25:05 

    イライラ絶頂の時は
    2〜3時間パパとかに見てもらってリフレッシュする。
    自分のゆっくりする時間も大事。


    +37

    -5

  • 27. 匿名 2017/07/11(火) 12:26:13 

    >>16
    いやいや、そうでなくて皆んなそうなるよ。
    きっとあなたも。
    それでも溢れ出る愛情はあるんだよ(^∇^)
    子供にイライラしてしまった時

    +80

    -1

  • 28. 匿名 2017/07/11(火) 12:27:17 

    がるちゃんで未婚女を叩く!

    +3

    -22

  • 29. 匿名 2017/07/11(火) 12:27:19 

    >>16
    あなたにも可愛い赤ちゃん授かればいいですね╰(*´︶`*)╯♡

    +86

    -3

  • 30. 匿名 2017/07/11(火) 12:27:45 

    >>16
    あなたのお母さんもらあなた育てた時大変だったと思いますよ!
    みんな愛情持って育ててます!頑張ってます!

    +80

    -1

  • 31. 匿名 2017/07/11(火) 12:27:49 

    私もある。。
    思いつくお世話は全部したのにギャーって泣き続けるので、参ってしまって、「何泣きなの!?!?!」って叫んだことある。

    +88

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/11(火) 12:28:13 

    >>16
    何も知らない人からしたらそう思うのかもね。
    育児って可愛い♡だけじゃないんだよ。
    なんかあればすぐ母親のせいにされるんだから。
    それでも生んだのお前だろって言うと思うけど愚痴や弱音吐くぐらいさせて。

    +187

    -4

  • 33. 匿名 2017/07/11(火) 12:28:41 

    そりゃあ今までとまるっきり変わって、他人のペースで生活してるんだから、イライラするのは普通のこと!と割り切って、
    とにかく手抜き、息抜き、寝れる時は寝る!!

    私は子供にイライラする上に「誰も分かってくれない」「このくらい何でもないんだ…」「みんな頑張ってるのに…」って自分でイライラを拡大させてたから、とりあえず>>2みたいな人の言うことは絶対聞かない。

    +62

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/11(火) 12:28:45 

    カッと来たら頭のなかで10秒数える
    その10秒の間に怒りのピークが過ぎるよ。

    +20

    -1

  • 35. 匿名 2017/07/11(火) 12:28:55 

    主さん
    おんぶはどうですか?私もそのくらいの時期はおんぶしながら家事してました。

    +60

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/11(火) 12:29:16 

    わからん…。子どもにイライラしたことない。
    今5歳の男の子だけど、声を荒げて怒ること半年に一回もない。
    この前怒ったのは、クリスマスケーキのロウソクに紙を近づけた時だわ。
    ましてや赤ちゃんにイライラするなんて。理由が知りたい。
    思い通りにならないから?

    +3

    -89

  • 37. 匿名 2017/07/11(火) 12:29:16 

    わかります!!
    自分でもビックリするぐらい毎日イライラ^^;

    冷静になるまで待つか、チョコレートとか食べてます。笑

    +39

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/11(火) 12:30:27 

    分かります、、

    夜寝顔をみて、産まれて一年しか経ってない小さな子に本気でイライラする自分に自己嫌悪に陥る。

    +147

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/11(火) 12:31:58 

    育て易い子と育てにくい子がいるからね。

    育て易い子の親にはわかるまいよ。

    +155

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/11(火) 12:31:59 

    >>16みたいな人嫌いだわー。

    +68

    -5

  • 41. 匿名 2017/07/11(火) 12:32:07 

    わたしはイライラして机ガンガン叩いたり娘叩いたりしてしまいます。
    寝顔を見てごめんなさいと毎日思う日々。
    母親失格自覚あり。
    もう死にたい。

    +40

    -44

  • 42. 匿名 2017/07/11(火) 12:32:11 

    愛情持ってる子育てしてればしてるほど、イライラしたり、ストレスたまったりする
    だって子供事を24時間気にかけて、緊張の糸を張り巡らせてるだから、物音1つにだって敏感になってる気持ちは、子育てしてない人には理解出来ないですよね

    +121

    -3

  • 43. 匿名 2017/07/11(火) 12:32:40 

    保育士だけど、一時保育を上手く利用するのもありだと思うよ。
    数時間離れただけでも愛おしさを実感出来るかも。

    +84

    -2

  • 44. 匿名 2017/07/11(火) 12:33:09 

    結構盛大にため息ついて
    気に入らないことばっと言って終わり!
    なかなか抑えるの難しいですよね
    あまりにも毎日続くようだったら
    仕事から帰ってきた主人にご飯とか
    してからあと寝るだけの状態にして
    子供らまかしてちょっと買い物出たりする
    少しでも1人の時間作るとだいぶ気持ち
    違う

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/11(火) 12:33:17 

    アヒージョ

    +0

    -4

  • 46. 匿名 2017/07/11(火) 12:33:48 

    頂点に達すると体育座りで顔伏せて自分を落ち着かせてる 笑

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/11(火) 12:34:01 

    主です!!
    みなさん、優しい言葉や励まし、共感ありがとうございます。朝からずっと自己嫌悪に陥っていましたが、みなさんのコメントに救われます。
    気分転換しようと思い、子供を抱っこして、コーヒーフロートを食べてきました。
    やっぱり抱っこw

    +129

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/11(火) 12:34:46 

    おんぶで‼暑いけど、腱鞘炎なるくらいならまだマシ。
    それと、泣くのが仕事だから、無理に泣き止ませようとしないで大丈夫。
    一呼吸して、気楽にいこう!

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/11(火) 12:34:58 

    分かるよ!イライラしちゃう事ある。
    耳栓して、側には居る!
    頑張って喋ってるんだよなー
    泣き顔も愛しいもんだわ。
    だって私の子だもん。

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/11(火) 12:35:05 

    >>16
    こんな人たち・・・・

    +25

    -2

  • 51. 匿名 2017/07/11(火) 12:35:15 

    なんでそんなにイライラするの?ホルモンのせいなの?

    +2

    -26

  • 52. 匿名 2017/07/11(火) 12:35:30 

    2歳のイヤイヤ期で、更に二人目が来月生まれるから母ちゃん母ちゃんがすごい・・・
    かわいいんだよ、かわいいんだけど、癇癪持ちだし、風呂入れようもんならこの世の終わりかというぐらい泣き叫び、イライラして大声が出てしまう。
    周りの協力は必要だけど、その時すぐに誰かが助けてくれるわけじゃないから、つらい

    +89

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/11(火) 12:36:57 

    買い物の帰りにイヤイヤ期の息子が道の真ん中で騒ぎだしてしまい、
    うんざりイライラしていたら、
    ワンちゃんを連れたおばさまが私の顔を見て大きく頷きながら、
    「ワンちゃんと一緒に帰る?」って息子に話しかけてくれた。
    息子の機嫌は直らなかったけど、すごく嬉しかった。
    時々周りの視線が痛くて辛い時があるけど、
    あの時はなんだか救われた。
    きっと経験者なんだろうな。

    +128

    -1

  • 54. 匿名 2017/07/11(火) 12:37:33 

    そこまでして子供育てるくらいなら初めから生まないならいい。
    子供も迷惑。

    +2

    -47

  • 55. 匿名 2017/07/11(火) 12:39:43 

    私には子供はいませんが、認知症の祖母の介護をしているのでイライラする気持ち、とてもわかります。
    一日中目は離せないし、心無い言葉言われたり、、でも怒りをぶつける先もなく。

    とくに一人でお子さんと向き合い続ける方は、猶更ストレスがたまるんだろうなと思います。

    少しの間一人の部屋でこもる(数分でも落ち着く)、友達に話す、音楽聴くが今のところの解消法です。

    +54

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/11(火) 12:40:41 

    地獄の夏休みが始まるねーーー

    +13

    -2

  • 57. 匿名 2017/07/11(火) 12:41:15 

    私は子供に負けないくらいの声で泣き真似をします。
    スッキリするし自分の声ならイライラしないし運が良ければ子供も泣きやみます

    +29

    -1

  • 58. 匿名 2017/07/11(火) 12:41:43 

    >>41
    机はともかく子供はダメだよ。
    机も近所迷惑にならない程度にね。
    低反発枕にぼふぼふすると普通の枕より反発あるからかスッキリしてわりとはやく疲れてどうでもよくなるよ。
    やっていいことといけないこと線引きはハッキリしようね。
    ちょっとだらけても子供は育つよ。もう頑張り過ぎてるから、少しだらだらして休憩したら?

    +31

    -2

  • 59. 匿名 2017/07/11(火) 12:42:11 

    >>54
    経験しないと分からないことって世の中沢山ありますよ

    +48

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/11(火) 12:42:42 

    ベビーベッドなど安全確保出来てるなら、言い方悪いけど泣いててもしばらく放っておいて大丈夫!!
    意外としばらく泣いて、かまってもらえないって分かると諦めるか寝るから(笑)
    離乳食も今は栄養バランスの良いレトルトあるから時々使って!!
    3人子育てママの私は毎日手抜きして、手抜きした分笑顔が増えましたよー(๑´ㅂ`๑)
    ママもホルモンバランス崩れてるし寝不足だし無理せずに手抜き出来る所はとことん手抜きしなさい!笑

    +49

    -1

  • 61. 匿名 2017/07/11(火) 12:43:50 

    イライラもするし我慢も増えるし大変なことも多いけどそれ以上の良さが育児にはあるよね。こんな全力で必要とされること初めて!笑

    +17

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/11(火) 12:44:06 

    もうどうしようもない。
    子どもにつれない態度とって、本当に自分がガキみたい。
    でもそれを夫に指摘されるのは腹立つ。
    毎日ずっと一緒、ごはんも三食たべさせて、土日も離れられない。
    そんな生活してみろよ、イライラもするわ!!

    +120

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/11(火) 12:44:58 

    子育ては楽しいことばかりじゃないんだよ。辛いことやイライラすることだってある。母親だって弱音吐いたり、ストレス発散したって良いじゃない。子育てはそれくらい大変なんだよ。

    +59

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/11(火) 12:45:04 

    わかるよー
    なんで泣いてるのかわからない時とか
    こっちも疲れてるのにイヤイヤ期でグズり初めたり

    何回もトイレに逃げて一呼吸しに行ったか……
    上の子三歳になったら急に聞き分けが良くなって楽になったけど来月2人目出産予定なのでまたあの日々かと思うと_(:3 」∠)_

    でも母ちゃん頑張る!
    先輩ママの子離れトピ見て、今しかないかわいい時期を噛み締めながら子育てしてます(T ^ T)
    手が掛からなくなるのはそれはそれで寂しい

    +23

    -2

  • 65. 匿名 2017/07/11(火) 12:46:05 

    双子2組、上隣真ん中(双子)が年子。365日いらいらすごいです。もうすぐ夏休み。嫌だー!助けて

    +25

    -1

  • 66. 匿名 2017/07/11(火) 12:46:52 

    >>55
    55です。
    他の方が耳栓を使用してそばにいる、と書いてありましたが、
    私もたまにストレスマックスになったときはイヤホンつけて音楽聴いてます。そばには必ずいる。
    ずーっと一生けん命、相手の話を聞き続けるのはものすごく負担かかるし、祖母本人は会話の内容忘れちゃうし、自分がやみそうだったので、
    休憩時をもらったつもりで、たまにしています。

    +8

    -2

  • 67. 匿名 2017/07/11(火) 12:47:44 

    今日は実家の母にあずけて、1時間だけモスに来てる。
    誰にも頼らずに頑張ってる人たちもいるなかで罪悪感があるけど…
    ちょっと今楽しい!

    でも落ち着かないもんだね。
    さっさと帰っていっぱい抱っこしよう。

    +64

    -1

  • 68. 匿名 2017/07/11(火) 12:51:26 

    その時期ってこどもの為に色々やって➡こどもは育つのまってくれず勿論言うこと聞かない➡ママ疲れはてる➡イライラしてもうっ!と声をあらげる自己嫌悪➡一番目に戻るの繰り返しですよね。
    とりあえず、私は毎日児童館だったかな。一対一がきつくて。あとは、泣いててもベビーベッドやプレイヤード入れっぱなしにして、窓閉めてクーラー。自分だけ寝室いって10分15分ぐらいぼーっとしてるか、好きな漫画よんだり。なき続けたあとはダッコおんぶすれば、10分たたずと寝ますよ~。ダッコしたまま、ソファー座りまた漫画タイムかコーヒータイム。
    一番イライラした時に効いたのは、じーっと子供見る。じーっと見てみてください。これやってみると分かると思う。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/11(火) 12:53:24 

    >>11
    人目があるといいお母さんになれるの分かります。
    その時はほんとに穏やかなんだけど、その反動で帰り道などイライラしてしまう。
    自分でも気づかないうちに無理してるんだと思う。
    支援センターは疲れちゃう。

    +82

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/11(火) 12:53:39 

    昨夜も寝る時にエアコンをタイマーにして寝たんだけど、2時ごろ切れたら暑かったのか(扇風機は上向けてずっと付けてるけど)
    んー!んー!と泣くと怒るの間の感じを1時間くらいされて、家事と翌日の支度を終わらせてやっと布団に入って落ちる瞬間だった私はイライライラ・・・
    うるさいな!寝られない!と怒ってしまいました。
    子供こそ、眠いのに寝られなくてイライラしてるのに受け止められなかったことに反省しました。はぁ。

    +35

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/11(火) 12:53:43 

    幸い2ヶ月だからまだ
    イライラはしないけど
    夜中泣いてるのに
    体が重くて動かない時ならある

    隣で寝てる旦那がモソモソ起きてきて
    ミルク作って飲ませてる姿に

    曳かれた蛙のような姿勢で
    お礼しか言えない

    +38

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/11(火) 12:56:01 

    何もないのに泣いてるってことは無い。
    お世話を全部したのに!!ってイラつく気持ちはわかるよ。

    でも赤ちゃんは
    「もっと起きていたいのに、眠くなって悔しい」と泣いているのかもしれない。
    そうだねーと同感してみたら変わるかもね。

    最も、その心の余裕がないわけなんだけど。

    子どもは3歳までに親孝行を全て終えると言われている。
    泣いてくれるうちが幸せなのよ。
    気づこう。母親にさせて頂いてるってことに。

    +8

    -25

  • 73. 匿名 2017/07/11(火) 12:56:51 

    そんな時はなーんもしないって決める!
    お菓子かってあとは2人で昼寝。
    夜ご飯はお惣菜!
    クーラーきかせてのんびりしてね。

    +37

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/11(火) 12:58:29 

    私もイライラする。そんなときは無になる。
    怒鳴りちらすよりうちの子には効果があるかな。
    低い声で「何回言ったら分かるの?」とか言う。
    みんな母親はイライラするのは当たり前だけど、赤ちゃんにしね!しね!言って怒ってる母親の声が近所から聞こえるんだけど、これはダメだよね?

    +27

    -1

  • 75. 匿名 2017/07/11(火) 12:58:41 

    4歳年少の息子です。
    赤ちゃんの時にはその時の辛さがあったけど、今は今の辛さがある。こちらの言うことを、理解出来るからこそ、反抗されるとイラっとしてしまう時がある。

    思い通りにならないのが、当たり前なのにねぇ。
    分かってるつもりなのに毎日イライラがみがみしてしまう。
    みなさん、お疲れ様です。

    +23

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/11(火) 13:01:30 

    まさしく今日!
    歯医者にフッ素塗りに行きたくて、イヤイヤ期で家出る前から床に寝っ転がってギャン泣き!

    でも予約してるし無理やりかかえて車乗せて、病院嫌いだから歯医者でも外に出たい!と床に寝っ転がって泣いて、受付のお姉さんに診れるかなぁ、、、って言われてどうしようと思ったけど、
    待合にいる患者さんがあたたかい目で見てくれて、お水と絵本で機嫌直してなんとかなった!!!
    衛生士さんも優しくて助かった〜>_<

    冷たい視線はよく感じるけど、見守ってくれると本当に嬉しくてこっちも落ち着いて対処できる!

    今日会った皆さんありがとうございました!

    +45

    -1

  • 77. 匿名 2017/07/11(火) 13:03:31 

    イライラして手を上げそうになったら
    放置では駄目なの?って

    虐待のニュース見るたびに思う。

    フラットな空間なら何時間かは
    死なないと思うし

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2017/07/11(火) 13:03:32 

    2歳の子が、ごはんにほぼ手をつけない状態で満面の笑みでごちそうさまする。そのあとお菓子ー!とか言われると悲しくなる…
    ごはん食べないとあげないよ、って頑張って食べさせるけど。つかれる。

    +65

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/11(火) 13:08:57 

    思い通りにならないからイライラしてるのかー。
    子どももそうだけど大人でも思い通りになる人間なんているか?
    こんな母親ばっかりなんて怖すぎる。
    この人たちのところに生まれなくてよかった。

    +4

    -30

  • 80. 匿名 2017/07/11(火) 13:09:19 

    自分の腕にかみつく

    嘘です

    +0

    -3

  • 81. 匿名 2017/07/11(火) 13:09:37 

    >>16
    へー、あなたは赤ちゃん出来ないんだね。
    ザマーミロ


    こう言われたら嫌でしょ?
    言っていい事と悪い事があるよ。

    +42

    -14

  • 82. 匿名 2017/07/11(火) 13:10:31 

    主さん、お疲れ様です
    私は、子供がもう小学校高学年です
    赤ちゃんを育てる大変さは良く分かるけど、ちょっと遠い記憶、今は懐かしさで、羨ましくさえ思える(本当大変だけど)
    子供が何歳になっても悩みは尽きないものです。
    反抗期になってきた長男にイライラした時は、赤ちゃんの頃の写真を見返してます。本当に貴重な時期だった。
    写真やビデオ、一杯保存する事をオススメします。

    +33

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/11(火) 13:11:23 

    >>79
    親になればわかりますよ。

    +25

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/11(火) 13:13:55 

    もう限界!って時は「もういやだー!!」って天井に叫ぶ
    ストレスやイライラを声に出してみるって、精神科の治療でもやってるらしいよ

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/11(火) 13:16:51 

    >>81
    言い過ぎ

    +14

    -20

  • 86. 匿名 2017/07/11(火) 13:19:46 

    叫んで後悔してるんだ。
    わたしはしない。イライラするもんはイライラする。笑

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2017/07/11(火) 13:23:46 

    暑さで余計にイライラする。

    少し前までは車に乗りたがらなくて石や土いじってたら一緒にニコニコ気が済むまで遊んであげてたのに、今は暑くてサッサと乗ってくれー!って思う。

    乗らないと鬼くるよ!怖いから乗って!って脅してしまう…
    強張った顔でサッと車に乗ってくれるけど、罪悪感…

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/11(火) 13:28:50 

    子育て中に一度もイライラしない親なんていないよ。

    +61

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/11(火) 13:29:49 

    イライラの引き金は様々あると思いますが、根本の原因はお母さんの疲労ですよ。
    特に体。妊娠中から数えると何ヶ月にも渡って蓄積されてると思います。
    7ヶ月ならママが朝までぐっすり寝られるなんて出産後1日もないんじゃないのかな?
    とにかく体を休めて下さいね。
    少し横になって目を閉じるだけでも後々違いますよ。
    体が元気なら多少の無理は効くものです。
    的外れな回答もありますが、気にしないで。
    本気で頑張ってるからこそ、悩みもするし、ここで相談してるんだと思います。

    +35

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/11(火) 13:31:02 

    涼しいうちにと公園に行ったら嫌だと泣き叫ぶイヤイヤ期真っ盛りの二歳児。
    昨日は朝、支援センターに行き、ブロックをしていたら一歳過ぎの男の子が寄ってきた。
    イヤイヤ期特有の所有物への執着もあり威嚇し、男の子が泣いてしまった。向こうの親には「怖かったね」と言われて、すぐさま退去。
    この暑さの中、どこに行けばいいのか。
    大型商業施設もないし、実家も遠いし…

    とりあえず、イライラは見えない様に隣の夫の部屋で、夫の布団をパンチして解消する事にした。

    +26

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/11(火) 13:32:01 

    子供2人の育児だけでも精一杯なのに、旦那がイライラの原因作る日には本当に涙が出る。
    一人で違う部屋へ行って、壁を思いっきり一発殴る。
    もちろん手も痛いけど、それで気がまぎれるのかも。少しスッキリする。

    +11

    -1

  • 92. 匿名 2017/07/11(火) 13:36:35 

    誰よりも大切な存在なのにイライラしてしまうんだよね

    +19

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/11(火) 13:45:55 

    >>83
    私も親ですがよくわかりません。
    子どもを思い通りにしようと思わないので。

    +2

    -19

  • 94. 匿名 2017/07/11(火) 13:49:50 

    3歳と0歳7ヶ月がいます。上の子には毎日イライラ。私にべったり。抱っこ要求すごい。後追いすごい。下の子の世話が出来ない。
    でも、あと一年もしないうちに、後追いがなくなるのかなと思うと少し寂しい気持ちもするし、いつかこのイライラした日々が懐かしい思い出になるのかなと思う。イライラしたときは、そう思って気を鎮める。(鎮まらないことが多いけど)

    +12

    -1

  • 95. 匿名 2017/07/11(火) 13:50:26 

    育児の難易度は子どもによるし、それって運だと思う。
    でもイライラしてると悪循環だから我慢するしかない。
    それができず暴言吐いたり子どもに手をあげてる人は、
    母親失格とか誰もわかってくれないとか旦那が助けてくれないとか、
    ウダウダいじいじしてないで、さっさと病院行って欲しい。

    +7

    -4

  • 96. 匿名 2017/07/11(火) 13:58:04 

    反抗期の小5男子にもイライラしますよー

    口を開けば
    「は?」「何言ってるの?」「意味わかんねーし」
    ばっかりだし、やるべきことすらやらないし。

    後になっては小さい頃のイライラなんて可愛いもんだと思うけど、その時はほんとにしんどいしね
    母ってのはいつになったら落ち着けるんですかねー

    +34

    -1

  • 97. 匿名 2017/07/11(火) 13:59:11  ID:c3QoqpivlH 

    1ヶ月の娘と2歳の娘を育てています。
    睡眠不足のうえ、おっぱい飲んでも泣き止まず、全然寝ない…
    『なんなのよ!』と大きな声を出してしまいました。上の子が『ママ!ママー!』とびっくりして私にしがみついてきました。
    生まれて間もない何も分からない子に向かって何してんだろう、上の子まで不安にさせて…と2人を抱きしめて大泣きしました。どうせ分からないと思っていても、ママの表情や声をよく感じ取っていますね。
    大泣きした後は気持ちもスッキリして笑顔で2人に接することができました。
    大変な毎日ですが、時には爆発してしまうのも必要かな〜と。人間だもの。笑

    +29

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/11(火) 13:59:48 

    >>93
    子供が思い通りにならないからイライラする!ってトピじゃないですよ!
    色んな理由があります。
    理由の想像がつかないくらい聖母のようなお母さんでしたらこのトピ見てると不快な気持ちになるかも知れません。
    来ない方がいいですよ!

    +25

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/11(火) 14:01:45 

    七ヶ月の子で離乳食食べなくてイライラ
    じゃあもう食べなきゃいいじゃん!!って怒っちゃった
    良くないかもしれないけど声出すと少し楽になるから手出すよりマシだと思ってなんだよもう!とか言うようにっていうか言っちゃう
    落ち着いたら抱きしめてごめんねって言うようにしてる
    どんなに可愛くても心の底からイライラするよね…
    みんな頑張りましょ

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/11(火) 14:09:39 

    旦那の不器用さの方がイライラする。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/11(火) 14:10:07 

    私がよくやっていたのは、ベランダに洗濯物を干しに行ったときに大きく息を吸い、一秒でも長くそして大袈裟に溜息をはく。
    溜息と一緒に口に出せないイライラと不満を思いっきり出して、ちょっとすっきりして室内へ。

    新鮮な空気を吸い込むだけでも、心は少し落ち着くよ!

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/11(火) 14:10:31 

    あの政治家じゃないけど、ミュージカル調に適当にまぁまぁの大きさの声でその時の気持ちを歌う(笑)
    アホらしくてイライラがマシになった気がします。

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/11(火) 14:22:33 

    >>98
    自分がとっても聖母のような気持ちがしてきましたよ。
    腹も立たぬわ子はかわいいわで。
    近所に凄い怒鳴り声の母親がいるのですが、この季節窓を開け放っているので
    まる聞こえで毎日ひどいストレスなんです。
    豊田真由子議員の音声を、生で聞かされいるようなものでして。
    「なにやってるの!」「早くやれって言っただろ!」「うるさい!」
    その罵倒が自分に向けられていなくても、それを聞くと動悸がします。
    逃げ場のない密室でそれを受け止めている子どものことを考えると、ぞっとします。
    なんでそんなにイライラすることがあるのかしら?と単純に疑問でした。
    やっぱりよくわかりませんが、みなさんお辛いのですね。ということはわかりました。
    見ないようにします。

    +9

    -24

  • 104. 匿名 2017/07/11(火) 14:29:03 

    トイレにこもって大泣き。
    涙流すと気分スッキリするよ~

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/11(火) 14:37:48 

    1歳8カ月の男の子子育て中です。
    最近いたずらがすごいし、私の反応みておもしろがってどんどんやるしで。
    怒鳴ってしまうことがしょっちゅう。
    現在、妊娠中なのですが生まれてからがこわい。

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2017/07/11(火) 14:44:27 

    生後2週間の赤ちゃんと2歳児とで里帰り中。上の子が赤ちゃん大好きな余り抱き上げようとしたり、寝てるの起こしたり、イヤイヤ期真っ只中で下ができたストレスもあるんだろうけど何するのもイヤイヤが激しすぎる。家事は実母がやってくれるから楽な筈なのにイライラが止まらない。
    家に帰ったらどうなるんだろうって考えるだけで泣けてくる。

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/11(火) 14:48:40 

    保育士だけど、一時保育を上手く利用するのもありだと思うよ。
    数時間離れただけでも愛おしさを実感出来るかも。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/11(火) 14:59:43 

    真っ赤な顔で泣き叫ぶ生後1ヶ月の息子に、ゆりあんレトリバーの真似して「落ち着いていきやぁ」と言います。

    息子は落ち着きませんが、自分の心がちょっとだけ落ち着く気がします。


    +30

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/11(火) 15:06:44 

    子供にイライラしても無意味なのよ
    そんなの子供にとったら「?」だから
    余計疲れるだけ

    +3

    -7

  • 110. 匿名 2017/07/11(火) 15:07:28 

    まさに今。

    片付けても片付けてもぐちゃぐちゃにされる。
    掃除も進まないし、イライラして怒鳴ってしまった。子供は1歳1ヶ月。とにかく物を投げられることにイライラする、仕方ないって頭では分かってるのに…

    ワンオペ育児本当辛い。私は子育てに向いてない。仕事の方が100倍楽だった…。

    溜め息しか出てこない。

    +42

    -1

  • 111. 匿名 2017/07/11(火) 15:08:11 

    >>104
    私はお風呂で泣いてた(笑)
    なんでかすっきりするよね。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/11(火) 15:21:21 

    こどもの隣で屁をこいてサササッと逃げる

    こどもにはうけるし、ばかばかしくて自分も笑えてくる

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/11(火) 15:30:55 

    6ヶ月の息子に髪の毛を引っ張られる毎日です。
    ただでさえ、授乳で髪の毛抜けまくり、ボリュームダウンしてるのに(´д`|||)

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/11(火) 15:32:13 

    生後3〜7ヶ月 ワンオペ育児で泣かれるのがとにかくダメでダメで うるさい!!だまれ!!どうしたいの!!とかよく叫んでた
    言ってもわからないし意味無いのに自己嫌悪してた
    今は義実家に居るからイライラしても叫ぶわけにはいかないのでじっと耐えるのみ とにかく無言を突き通す
    あと子供と二人で居る時どうしていいか未だにわからない 1歳になったのになあ

    +8

    -6

  • 115. 匿名 2017/07/11(火) 15:42:24 

    ほんとに数秒だけ子どもと離れて深呼吸したり気持ちを落ち着かせたりして切り替える!

    子どもの前で叫んだり泣いたりはしたくない

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2017/07/11(火) 15:58:09 

    私のイライラ解消、よければ参考にしてください。
    人それぞれなので、皆に…とは思いませんが、これで楽になれる方がいればいいなぁと(´・_・`)

    私も、3ヶ月頃授乳しても、オムツを変えても、抱っこしても泣き止まず、途方に暮れていたときに、なんとなく赤ちゃんの体を全身さすってみました。すると、太ももが痒かったから泣いていたようで、それから泣き止まない時は全身をさすると泣き止むことも増えました。
    あとはイライラしてるときに、無理矢理口角を上げました。不思議なことにイライラがマシになりました。
    それでもイライラしたときは「ママ、今めっちゃイライラしております!非常にイライラしております!」と実況していました(^_^;)これは心理学的にも有効らしく、心理学を学んでいた友人に教わりました。
    イヤイヤ期は、子どもがイヤイヤ言い出したら、私も一緒になって「イヤイヤイヤイヤ~♪」とバカみたいですが言ってると少しアホらしくなって楽になりました。

    ざっとですがこんな感じです。
    とにかく、自分で自分を騙して乗り越えました。
    自然と笑顔も増えて、子どもも嬉しそうにしていました。
    万人受けの方法ではありませんが、よければ試してみてください。

    +44

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/11(火) 17:04:58 

    素足で素足を踏まれると、めちゃくちゃ痛いですよね?!皮膚がピリッとするというか…。
    イラっとしてしまう瞬間です(-_-;)

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2017/07/11(火) 17:12:39 

    >>103
    とても楽しく育児されているのですね!
    きっと心の余裕があるんだと思います。
    近所のお母さんには窓を閉めてほしい所ですね。

    でも母も子も色々な性格があって、どんなに愛おしい我が子でもどうして!?なんで?と思ってイラついてしまうこともあります。
    母と子だけでなく、同居家族もいて、人それぞれの環境で育児しています。
    子のやったことにイライラしているのではなく、いろんな背景があるんだと思います。
    ほとんどは虐待や子が可愛くないという理由ではないと思いますよ。(あまりに酷いものは虐待の可能性もあると思いますが)
    よく分からないのは仕方ありませんが、イライラしてしまう人もいると心の隅に置いておいて欲しいです

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/11(火) 17:20:11 

    今5ヶ月でまだお腹の中にいるのですが、早く会いたいなぁって毎日思ってるんだけど、ここ見てたらちゃんと子育て出来るか不安になってきました(´・_・`)

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/11(火) 17:45:27 

    >>119
    大丈夫!できるよ!
    私も子供が産まれる前はガルちゃんの子育てトピ見てヒヤヒヤしてた
    確かにここに書いてあるようなイライラもあるし、もう投げ出したくなる時もある
    だけどね、自分の子は本当に可愛いよ!
    子育てのイライラって、愛情がある上でのイライラだから。上手く言えないけど、大丈夫だよ!
    たまにこういうトピで愚痴って、みんな頑張ってるんだ!って元気もらってるよ
    元気な赤ちゃん産んでね!

    +19

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/11(火) 18:23:00 

    わかります!

    クレヨンしんちゃんのネネちゃんのママがよくウサギのぬいぐるみ、殴ってたけど、気持ちわかるわー(笑)

    みんな、イライラしながら子育てしてますから、自分を攻めないで下さい!

    +19

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/11(火) 18:44:04 

    無視すればいい

    +1

    -2

  • 123. 匿名 2017/07/11(火) 18:48:02 

    まさに今!でした…
    洗濯物や夕飯の支度をしてる時に限って、ギャンギャン泣いて抱っこ抱っこ。
    なんとかやり終えたところで、スヤスヤ寝ちゃいました。
    そしてもうすぐ旦那が帰ってくる。
    こんなバタバタしてたことなんて、想像もつかないんだろうな。
    お仕事おつかれですね、ハイハイって感じ!!
    今日のおかずも結局クックドゥになってしまった( ;∀;)あーあ。

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2017/07/11(火) 18:57:45 

    6ヶ月の双子、何しても癇癪がすごい。このクソ暑いのにいらいら。ぶっ壊れて、ギャン泣きしたときにあゆのキョトン顔した。「(∵`)」←

    なんかスッキリした。

    +17

    -1

  • 125. 匿名 2017/07/11(火) 19:25:31 

    子供を連れてファーストフード店へ行って休憩する。

    おいしい物を食べるのが一番イライラに効く。

    気持ちの切り替えができて優しくなれる。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/11(火) 19:27:48 

    そりゃ子供が思い通りにならないのなんか百も承知だけどもね、
    相手は平気で人の人権を侵してくるから(`;ω;´)寝かさない食べさせないトイレ行かせない大きくなると要求はさらに増してくる。
    これでイライラしない人ってほんと凄いよ。
    私の人としての尊厳っていったい・・・・・(TДT)

    +24

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/11(火) 19:40:23 

    私は後追い、かわいくて仕方がなかったなぁ。
    一人が大好きなはずだったのに、子どもが産まれてからは片時も子どもから離れたくないほどで。。
    トイレも一緒に行ってた。
    お料理も煮物中心にしたら手が空く時間が増えてちょこちょこ子どもに構ったりと工夫してた。
    ごはんも膝に乗せて食べてました。
    ただ、やっぱり寝れないのは辛い……本当に寝たい!ってなる。。

    +2

    -10

  • 128. 匿名 2017/07/11(火) 19:40:29 

    子供が3人なので1日があっという間でやらなきゃならない時に泣き出しちゃったりして、あーなんでもっと早くやらなかったんだろう私、とか、やるべきことがうまく進められない自分に対してイライラすることはたまにあります。
    そんな時はお茶やお水、なんでもいいので何かしらゴクゴクと飲む。それだけで落ち着く。
    普段歌とかも子供向けばかりだけど、歌のチャンネルにして観れなくても聴いたりして気分転換をしてます。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2017/07/11(火) 20:13:31 

    わかるよー。
    うちは1歳過ぎたけどイライラするときはありますね…
    1人の命の全責任を背負って毎日過ごしているから、知らず知らずのうちに張り詰めちゃいますよねー。
    子供が寝てくれて、やっと自分の時間がもてても
    いつ起きるかわからない束の間の休息だし…
    みーんな通る道!!

    ガルちゃんの育児愚痴トピや、子供可愛いトピを見ると息抜きできますー。
    叩きトピとかは怖いけど、育児系のトピは共感することたくさんでガルちゃんも悪くないなって思います(笑)

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/11(火) 20:17:52 

    クワバタオハラのくわばたさんが書いた
    「しんどいよな」ってタイトルのブログ記事は
    しんどくなったら読みます。

    くわばたさん自体はそんなに好きでもないのですが(むしろ苦手…ごめんなさい)、この記事には育児でつらいときに何度も励まされました。
    今でも疲れた時やイライラした時は読みます。

    あと、たまひよは読むのやめました(笑)!
    雑誌用に作られたキラキラママばっかり見ててもしゃーない。

    しんどいよな|くわばたりえオフィシャルブログ「やせる思い」 by Ameba
    しんどいよな|くわばたりえオフィシャルブログ「やせる思い」 by Amebawww.google.co.jp

    しんどいよな|くわばたりえオフィシャルブログ「やせる思い」 by Ameba 本文へジャンプ次のページヘ前のページヘブログのトップページへ最新の記事一覧ページへAmeba新規登録(無料)くわばたりえオフィシャルブログ「やせる思い」 by Amebaクワバタオハラ アメブロ...

    +15

    -0

  • 131. 匿名 2017/07/11(火) 20:21:19 

    >>119
    5 早く会いたいなぁっていう気持ちがあるなら大丈夫!
    ほんとに可愛くて愛おしくて自分の全てをかけてでも守りたいって思える存在だから!

    ただ、やっぱりイライラはします(笑)でもほんとに可愛いので、疲れてても「産んでよかった!生まれてきてくれてありがとう!」って思えるし、心配することないですよ。
    妊婦生活楽しんでください♪

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/11(火) 20:29:54 

    >>16
    こんな人たちが、毎日必死で子どもを育てていまーす\(^o^)/

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/11(火) 20:43:44 

    主さん
    私も8ヶ月の子持ちです。
    同じく常に抱っこ…
    肩、背中、腰バキバキです。
    整骨院に行きたいけど、人見知りで旦那にも私の母にも預けられません。
    子どもを自分の体の一部と思って、離れることが出来ない!って思うようにしました。
    家事は手抜きしたいけど、手抜きする方が気になってイライラするので子どもが寝ている間に終わらせてます。
    今だけ、今だけと自分に暗示をかけながらお互い頑張りましょう。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2017/07/11(火) 20:47:02 

    ソファーにリモコン投げる!!
    かなりスッキリ!

    +5

    -2

  • 135. 匿名 2017/07/11(火) 21:13:48 

    イライラしすぎて二階の寝室の壁を蹴った。壁が凹んだ。
    子供の前では荒れないようにしてるけど、なかなかね。

    +7

    -2

  • 136. 匿名 2017/07/11(火) 21:24:10 

    私は滅多にイライラすることがないのですが、今日息子が玄関の鍵をなくして呑気にしていたことにイライラしました。私が落ち込んだりイライラした時はラジオ体操の歌を歌って気持ちを切り替えます。「新しい朝が来た~希望の朝だ~」ってね。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2017/07/11(火) 21:27:00 

    3歳の上の子が全然言うことを聞いてくれなくて、毎日耐えてきたけれど、ついにパチンと叩いてしまった。
    普段、子供に絶対やってはいけないことって教えてるのに。
    上の子が泣いて、私も泣いて、下の子も泣き始めて、3人でわんわん泣いた。
    こんなお母さんでごめん。
    いつになったら楽になるのかな。

    +12

    -1

  • 138. 匿名 2017/07/11(火) 21:42:50 

    >>103素晴らしいですね!!
    お子さんがおいくつかわかりませんが、その気持ちがずっと続くと良いですね。お子さんの人数、お子さんの性格お子さんの年齢で大変なことって出てくるものですよ。
    特に反抗期、思春期などになると、時に怒鳴る事も出てくる事もあるでしょう、その時に聖母でいられるなら大したものです。

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2017/07/11(火) 22:03:07 

    今日は怒らずたくさん遊ぼうと思って、
    行きたいって言ってた公園や喜びそうなところ連れていってもすぐ「帰るー」っていうし、
    ジュース飲みたい、アイス食べたいって言われて注文しても「いらん」ていうし…
    泣いたり、叫んだり、常に相手するのに疲れる。
    3歳児に振り回されてる。
    子供の為にダメな事にはキチンと叱って躾もして、大好きだからたくさん愛情も注いでるのに、なんか空回りしてるみたいで悲しくなる…

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2017/07/11(火) 23:15:05 

    家にいるとイライラしちゃう
    でも実家に遊びに来ると、家と同じようなイタズラやダメなことを子供がしてもイライラしない不思議


    きっと家にいる時は心に余裕がないんだろうな……

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2017/07/11(火) 23:53:39 

    イライラしてしまって後悔の繰り返しすっごくわかる…


    でもどれだけイライラしても子供殴るって人には批判の気持ちしか湧かない。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2017/07/11(火) 23:54:43 

    >>35
    うちの一歳児はおんぶが嫌い。
    おんぶ紐を使おうとすると、体をよじりながら大声で拒否(-""-;)
    常に抱っこ要求で、何もできない。
    おんぶさせてくれる子、本当に憧れる。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2017/07/12(水) 00:20:58 

    2歳児イヤイヤ期。
    いう事聞かない毎日で私も常にイライラ。
    今日お風呂で体洗う時も
    おいでと何度言っても来ないから
    イライラしながら
    ガッと無理やり引っ張って強引に
    頭洗ったら怖かったみたいで
    大泣きしてしまい、はっと我に帰りました…
    ごめんねと抱きしめて
    お互い落ち着いたら子供の方から
    洗って のジェスチャー。
    余計胸が苦しくなり自己嫌悪ですT^T

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2017/07/12(水) 00:28:00 

    >>96
    小学生で高学年の反抗期にはどんな対応がベストなんですかね?おすすめあったら教えてください!

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2017/07/12(水) 05:01:00 

    現在妊娠中。つわりとイヤイヤ期や子供の我儘が重なると、ついイライラしてしまう。
    イライラというより、心が折れそうになる。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/12(水) 09:20:56 

    ドン引きレベルのが沢山いて怖いんだけど。
    怒鳴る叩くをしてる人はしかるべき施設に相談して下さい。
    みんなそうだよねーそれでも私たち頑張ってる!と
    馴れ合って一般化したいんだろうけど、大きな間違い。
    世間の母親あなたがたみたいじゃありません。
    自覚してるのに直さないなら開き直りもいいとこ。
    親は息抜きできるけど、逃げ場のない子どもは本当にかわいそう。
    虐待事件がなくならないわけだ。
    紙一重の人がこんなにいて、しかも開き直ってるのだから。

    +2

    -9

  • 147. 匿名 2017/07/12(水) 09:28:25 

    小さいお子さんのいらっしゃる方々の話題を拝見して
    思い出したことがありました。

    自転車の後ろにつけていた子供用座席のことです。
    うちの息子は中学生になりましたが、
    あの子が小さい頃は今のようにいろんな種類のおしゃれな子供用座席って
    あまりありませんでした。
    金属製のカゴのような、簡単なものです。

    息子が小学生になった時、
    もう、乗せることはないからと、その座席をはずしたんです。
    長く使っていたのでいたるところが錆び付き、ドライバーを使ってもなかなかはずれない。

    必死になってはずしながら一息ついたとき、急に涙が溢れてきました。
    私は車の運転が出来ないので、
    息子とどこかに行く時にはいつでもこの自転車と一緒でした。

    具合が悪くて小児科に行く時、
    寒くないようにバスタオルで息子をくるんでここに乗せたな、
    幼稚園バスに乗ると気持ちが悪くなるからと、
    毎日二人で歌を歌いながら幼稚園に向かったな、
    春は桜を見上げながら、
    夏は汗びっしょりになって、
    冬はだるまさんのようにモコモコにさせて、
    いつも二人、この自転車と一緒だったな・・・。

    「ママ、あのね・・・」
    「ママ、おなかすいた」
    背中から、いつも息子の声がしました。

    毎日何気なく、当たり前のようにしていたことがもうできないんだ、と思ったら
    涙が止まらなくなりました。

    早く大きくなればいいのに、
    何でも一人でできるようになればいいのに、
    早く自分の時間がほしい、
    早く・・・。

    ずっとそう思っていたはずなのに、本当に寂しかった。
    今はどんなに望んでも、あの頃に戻ることは出来ません。

    錆び付いたカゴがとても愛しいものに見えました。
    長い間、ありがとう。これからもママがんばるよ。
    そう言ってさよならしました

    今、子育て真っ最中のお母さん、毎日大変だと思いますが、
    今しかできないこと、お子さんといっぱい思い出を作ってくださいね。



    ↑イライラしたときはこうゆうのを読んで落ち着かせる。。

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2017/07/12(水) 09:29:24 

    うちの11ヶ月の娘も、ウンチを拭いてたらハイハイで逃げてベターッと床に腰を下ろしてウンチが床に。
    潔癖なので、キィーッとなりながら怒鳴ってしまいました。

    +4

    -5

  • 149. 匿名 2017/07/12(水) 11:28:04 

    >>148
    11ヶ月の赤ちゃんに、自分と同じ衛生観念を求めても…。
    「あちゃー」くらいに思っても、怒鳴るなんてありえない。

    +5

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード