ガールズちゃんねる

晩酌を減らしたい

79コメント2017/07/12(水) 11:23

  • 1. 匿名 2017/07/11(火) 11:10:39 

    晩酌を減らせた方、やめられた方、
    夜をどう過ごしていますか?

    毎晩、焼酎を400ml程飲む事が習慣になってしまい
    γ-GTPの数値も110と出てしまいました。
    そこで、晩酌をせめて週に2,3回に抑えたいと思っているのですが、
    晩酌をするのが習慣過ぎて夜の間何をして過ごせば良いかいいのかよくわかりません。
    普段は飲みながらテレビを観たり、動画を観たりして過ごす事が多いです。

    晩酌を減らせた方、やめられた方、どう過ごしているのか教えて下さい。
    晩酌を減らしたい

    +24

    -0

  • 2. 匿名 2017/07/11(火) 11:11:41 

    お酒ってなんの為に飲むの?

    +12

    -22

  • 3. 匿名 2017/07/11(火) 11:11:46 

    読書してください。

    +13

    -2

  • 4. 匿名 2017/07/11(火) 11:11:49 

    お酒を買わない、置いておかない

    +40

    -1

  • 5. 匿名 2017/07/11(火) 11:12:21 

    認知症になると聞いて控え中です

    +18

    -0

  • 6. 匿名 2017/07/11(火) 11:12:42 

    私はお酒飲まないから分からないけど、そんなにアルコールってすんなり辞めれないの?

    +32

    -2

  • 7. 匿名 2017/07/11(火) 11:12:46 

    ジムとかウォーキングとか家から出て体動かすといいよ
    家にいてもやることないと思うならなおさら

    +24

    -1

  • 8. 匿名 2017/07/11(火) 11:12:55 

    酒飲んでテレビ見る以外にやることないとか、どんな人生なの。
    健康の前に振り返るべきことがあるんじゃないの。

    +11

    -26

  • 9. 匿名 2017/07/11(火) 11:14:01 

    あればあるだけ飲めますが体の事を考えて今は飲んでいません。
    当初はビールはプリン体が多いので酎ハイやハイボールにしました。
    徐々に薄目にして炭酸水だけに。
    今は炭酸水すら飲みません。

    +18

    -0

  • 10. 匿名 2017/07/11(火) 11:14:21 

    私はビール派だから、ビール代わりに炭酸水を飲んでる。

    +23

    -0

  • 11. 匿名 2017/07/11(火) 11:14:46 

    ただのお茶を緑茶ハイと思い込んで、晩酌してる風にやり過ごす。

    +17

    -0

  • 12. 匿名 2017/07/11(火) 11:15:38 

    >>1
    無理に辞めることはないんじゃないっすかー?
    飲み物をワインにするとか、ちびちび飲んで量飲まないとか
    無理に断酒するとストレス溜まるっすよー

    +3

    -11

  • 13. 匿名 2017/07/11(火) 11:15:47 

    妊娠すると強制的に飲めないです。
    あとは育児と仕事でクタクタになるとあまり飲まずとも眠気が襲ってくる。

    +4

    -15

  • 14. 匿名 2017/07/11(火) 11:16:08 

    早めに寝ちゃう!
    私はこれで週末だけにできましたよ

    主さんももっと数値が悪くなる前になんとか頑張りましょう

    +22

    -0

  • 15. 匿名 2017/07/11(火) 11:16:12 

    自制心がないのかな?
    前頭葉弱ってない?

    +10

    -18

  • 16. 匿名 2017/07/11(火) 11:17:46 

    辞められないよねー、至福だもん。ストレス発散に最高だし

    +53

    -4

  • 17. 匿名 2017/07/11(火) 11:18:49 

    女性はアル中になりやすいって言うしどんなに少ない量でもアルコールは乳がんを併発するって言うから週末に少量、主人と2人で談笑しつつ楽しむのに留めて、後は本を読んだり趣味の絵を描いたりしてます。

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2017/07/11(火) 11:19:02 

    水道水飲んでれば

    +4

    -16

  • 19. 匿名 2017/07/11(火) 11:19:42 

    わかってるんだよ、わかってるの。でも止められないのよね。冬はそうでもないけど、特に今の季節なんてキンキンに冷えたビール飲むために仕事してる。

    あ~今日も蒸し暑いね。何なら家にサーバー欲しいくらいだわ。

    今日も7時間後にはプハ~ッてやってる。

    +52

    -5

  • 20. 匿名 2017/07/11(火) 11:20:51 

    無理せず週3回にするくらいから始めたら?

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2017/07/11(火) 11:22:18 

    お酒を買ってこないのが効果あるよ。
    家にあると飲まないのは無理。
    とくに美味しいおかずを作ったら無くても買いに行きたくなる。

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/11(火) 11:24:49 

    美容に目覚める。
    テレビみながらストレッチ、ヨガ、リンパ流しとか。お供はあったかいお茶で。

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2017/07/11(火) 11:26:53 

    自分の決めた曜日にしか飲まないとか。休肝日は作った方が良い。

    私もお酒は好きだけど毎晩は飲まないよ。最低でも3~4日は飲まないようにしてる。浮腫むし体重も増えるし。浮腫むからおしっこの出も悪くなるのでね。

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2017/07/11(火) 11:28:01 

    ワインに買えた方がいいんじゃない?
    体にいいし。

    +0

    -11

  • 25. 匿名 2017/07/11(火) 11:28:06 

    既にアルコール依存症かも?

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/11(火) 11:28:39 

    >>13アドバイスに全くなってない

    +9

    -2

  • 27. 匿名 2017/07/11(火) 11:30:03 

    しじみのサプリがあれば毎日飲んでも大丈夫だよ!

    +0

    -12

  • 28. 匿名 2017/07/11(火) 11:30:52 

    先にご飯食べたらいいって聞いた
    満腹になったらあまり飲みたいと思わなくなるかも

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2017/07/11(火) 11:31:07 

    >>13
    頭の悪そうなコメントw

    +3

    -4

  • 30. 匿名 2017/07/11(火) 11:31:45 

    意思に反して飲んでしまう人は依存症だね
    煙草と同じで本数を減らす飲むのを減らすとか意味ない
    意思の方が負ける人は病院行った方がいい

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/11(火) 11:32:04 

    一日一杯程度なら体に良いから両を減らせば良い。

    +3

    -6

  • 32. 匿名 2017/07/11(火) 11:32:07 

    今日からやめようと思いスパッとやめました。ウィスキーの残りも
    捨てずにいたけれど、飲みたいのを我慢したのは2,3日でしたよ。
    ノンアル飲料を用意して半分はこれにしたら?先日のGTPは22だった。

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/11(火) 11:33:57 

    置き換え断酒すれば?
    お酒飲みたくなったら、腹筋100回とか、ウォーキング行くとか。
    運動が嫌なら、他に集中出来ることをする。
    ジグソーパズルやビーズでアクセ作るみたいな。

    +6

    -2

  • 34. 匿名 2017/07/11(火) 11:35:55 

    その日に飲む分しか買わない
    夜になってから買いに行かない

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/11(火) 11:36:37 

    やめたいのにやめられない〜とか言ってる人、こわい
    なんだろう、理性のない動物って感じで
    だらしない

    +5

    -15

  • 36. 匿名 2017/07/11(火) 11:36:37 

    500ml缶チューハイ毎晩3本です。夏以外はワイン飲んでるけど、この時期は炭酸がおいしくて。脳みそ萎縮するからやめなさいと上司にたしなめられました。

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/11(火) 11:37:08 

    >>13
    確かに妊娠、育児期は飲む気なくなるけどさ…
    晩酌減らすためには妊娠したらいいですよって
    アドバイスしてんの?

    +8

    -4

  • 38. 匿名 2017/07/11(火) 11:38:17 

    無理して止めることないよ。ストレスが一番体に悪い!

    +2

    -8

  • 39. 匿名 2017/07/11(火) 11:38:26 

    女性は飲まない人と比べて乳がんになる確率が75パーセントも上がるからアルコールはやめた方が絶対にいいよ〜

    +7

    -4

  • 40. 匿名 2017/07/11(火) 11:40:21 

    お酒が安いのが悪い。ジュースと変わらない値段だからついつい毎日飲んでしまう。

    +4

    -4

  • 41. 匿名 2017/07/11(火) 11:40:29 

    空き缶捨てるの面倒くさいから辞めた
    飲んでも月に1回缶チューハイ1本飲むかどうか

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/11(火) 11:43:38 

    お酒が好きで美味しいから辞められないなら晩酌の質を上げてみては?とびきりいい焼酎、おつまみも
    美味しいものを少量数種類作ってグラスや器も気に入りの物で、一杯で満足できるようにする
    辞めたいのに辞められないなら病院へ

    +2

    -4

  • 43. 匿名 2017/07/11(火) 11:45:24 

    私も前は毎晩飲んでました。
    飲まない日は何していいのかわからない、酒飲まない人って普段何飲んで何してんだ?
    って思っていました。

    今は週1~3飲まない日があります。
    酒も肴も美味しいし楽しいけど、体が怠くなりませんか?
    風呂入るの面倒くさいなぁ~
    洗い物するの面倒くさいなぁ~
    つい眠くて歯磨きもせずにベッドにごろーん
    その時は幸せだけど、次の日後悔。
    後々、もっと後悔。気が付かないうちに段々自堕落な生活になっていませんか?
    少なくとも私の場合はそうでした(笑)

    夜に酒飲まないと色々な事が出来るんですよ。時間を有効活用出来ます。
    たとえば、ちょっとした運動や、ストレッチしてみたり。
    お風呂掃除してゆっくり湯船に浸かり、顔や髪をパックしたり。
    お風呂上りにはじっくり自分の体と向き合いながらクリームでマッサージ。
    寝る前にはハーブティー飲みながらアロマ焚いてみたり。
    翌朝の目覚めが違います。
    酒なんて一切残っていないですから。体が軽いんです。
    そして数日ぶりに飲む酒が美味しく感じる(笑)適量で済む。

    酒を飲まなくてもリラックス出来てストレス解消することは出来ます。
    たまには自分の体を労わってあげる夜も必要ですよ。
    長文、大変失礼致しました。

    +41

    -1

  • 44. 匿名 2017/07/11(火) 11:46:35 

    >>40
    買わなきゃいいだけだよ。
    私は下戸だからお酒は買わないけど、清涼飲料水を毎日飲んだりしないし。
    やめられない言い訳だよ、それ。
    止める気ないかもしれないけど。

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/11(火) 11:48:12 

    ローズヒップティーだのルイボスティーだのが体にいいと聞いて、それをがぶ飲みしてたら、それはそれで意外と気がまぎれる。

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/11(火) 11:49:18 

    まずはうまい酒からまずい酒に変えるってどうですか?

    チビチビしか飲めないみたいな。

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/11(火) 11:49:52 

    食事のあと、テレビや動画を見るのはいいけど、いつまでもダラダラ見続けていると、また飲んだり食べたくなるので、30分までとか1時間までと決めて、洗い物とか部屋の片づけをする。実際、食後30分から1時間経つと血糖値が一時的に上がるから、ちょこちょこ体を動かすと上昇を抑えるので健康にも良い。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/11(火) 11:52:45 

    お酒飲むのやめたらその空いた時間何をしたらいいかわからないってのは結構ヤバい気がするんだけど
    特に趣味も無いってことでしょ?
    何か資格取得の勉強でもしてみたら

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/11(火) 11:53:26 

    毎日ワインとビールがばがば飲んでて、休肝日なんて考えられませんでした。
    私の場合、週3程度に減らすより思いきってアルコール断ちした方が上手くいきました。
    一滴も飲まなくなり現在2ヶ月目ですが、不思議と飲みたい欲求ありません。代わりに苦手だった甘いものを少し食べるようになりましたが。

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/11(火) 11:54:19 

    ノンアルコールに置き換えはダメ?

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/11(火) 11:57:49 

    物凄い酒癖悪い人と同居してから、恐ろしくて飲めなくなった。思いやりのあって親切な人→他人をしつこく中傷して大笑い。本人は翌日すっかり忘れてる。酒が怖くなったよ。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/11(火) 12:01:28 

    時間があまるなんて羨ましい。
    夕方から寝かしつけまで怒涛の4時間、終われば仕事…。
    本読んだり、映画見たり、裁縫したり、夜に色々やりたいのに、何もできず一週間が終わる。
    暇を持て余しているのも贅沢でいいんじゃない?それ自体を楽しめないかな?

    +3

    -10

  • 53. 匿名 2017/07/11(火) 12:01:29 

    私も以前は毎晩夕飯前から飲んでいたのですが、結婚してから旦那に合わせてお風呂上がりに飲むようになりました(我が家は基本的に夕飯後に入浴)
    1日の量はビールロング缶3本→350ml1本まで減りましたよ
    飲み始める時間帯も意識してみてはいかがでしょう

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/11(火) 12:05:46 

    >>51
    お酒辞めるのには物凄い酒癖悪い人と同居するのがオススメ!ってこと?

    +4

    -2

  • 55. 匿名 2017/07/11(火) 12:10:39 

    >>52
    それをここで言うのは違う気がする。

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/11(火) 12:12:02 

    >>54
    同居しなくても、一緒に飲むだけでも効果あると思うよ。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/11(火) 12:15:51 

    焼酎400ミリリットル毎晩飲んで次の日二日酔いにならないの?主
    私たまに飲む時同じ量だけど必ず二日酔いになるよ
    酒もみたくないくらい

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/11(火) 12:16:57 

    さすがにその数値はヤブァイので、週2日は抜かないと。ノンアルコール片っ端から試したら?量販店なら安いし、ノンアルコールビールなんて良くできてるよ 感心する位

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/11(火) 12:20:07 

    私独身時代お酒だけが楽しみだったけど、結婚してピタリとやめられた。結婚に限らず環境を変えることがだいじなのでは。

    +1

    -2

  • 60. 匿名 2017/07/11(火) 12:21:13 

    >>52
    自分語りいらない
    晩酌関係ないしどうでもいい

    +3

    -2

  • 61. 匿名 2017/07/11(火) 12:38:41 

    晩酌を減らしたい

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2017/07/11(火) 12:41:31 

    私は一晩で飲む量が
    ビールだったら3リットル以上と
    大量に飲まないと気が済まない性質なので

    今までは
    週①飲んでたのを
    月①に変え

    飲まない日は
    晩ご飯の後片付けが終わったら
    旦那とテレビや映画見ながらお菓子を食べてます。

    寝る前にを食べる分、
    日中の炭水化物の量を少し減らしたり
    晩ご飯の炭水化物を抜いてるので太る事はありません。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/11(火) 12:43:03 

    夏はお酒飲むとクーラーつけてても暑いから、という理由だけで、ノンアルコールビールになる。
    もしくは炭酸水多目の薄いハイボール。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/11(火) 12:43:03 

    >>1
    >晩酌をするのが習慣過ぎて夜の間何をして過ごせば良いかいいのかよくわかりません。

    飲酒以外の趣味をつくる、ジム通い、資格の勉強をする、社会人サークルに入る、副業OKなら掛け持ちで短時間バイト入れる、思いつくのはそんなとこかな
    知り合いにアル中がいて、酒酒酒酒、会う度酒の話ばっかりで、脳内に占める酒の割合が大きすぎてドン引くよ
    主もそうなる前に手を打とう

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2017/07/11(火) 12:46:36 

    >>3がいいんじゃないの?
    数値が結構やばいから酒控えなきゃならないけど、
    主の問題はやりたいことが無いってことでしょ?
    酒やめたらその時間することが無いんだし
    読書でもしてれば興味が湧くことがでてくるかもよ

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2017/07/11(火) 12:55:02 

    もともとアルコールに強いから毎晩ビールを6本以上飲んでいました。
    もうアルコール依存症だったんですよね。
    休みの日には朝から晩までずっと飲んでたり…。

    血圧は高くなるし、心臓への負担も大きく階段を上るだけで息が切れる。時々痛みもあって命の危険を感じたのでキッパリやめました。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/11(火) 13:12:37 

    うちの夫も、焼酎の一升瓶が三日でなくなります。
    二回も膵炎で入院したのに、酒量が減るどころか増えています。
    私の話なんて聞きません。
    どうしようもありません。 
    たぶんアル中です。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/11(火) 13:15:11 

    >>38
    やめられない意思の弱い人ってこういう言い訳ばっかり言っては自分を甘やかしてるよね

    +1

    -3

  • 69. 匿名 2017/07/11(火) 13:20:49 

    >>1
    です。
    皆さん色々なご意見ありがとうございます!
    趣味というと軽い二日酔いはあるものの酷くはないのでジム通いに昼間の会員でほぼ毎日行っています。
    昼間の会員にしてしまったのも夜はどうせお酒を飲むからです(^^;
    運動後のお酒がまた美味しくて。
    好きな洋楽のMVを観ることも料理もお酒を飲みながらが楽しかったから飲まなくなる事で楽しめるかがちょっと不安でした。
    とりあえず体に良くないし今日から休肝日作ります!

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/11(火) 13:38:35 

    私も10年以上毎晩晩酌してたけど去年から断酒しました。

    確かに夜やる事なくなりますよね。分かります。私は、徹底的に家を掃除、整理整頓する、縄跳びとか家でできる有酸素運動するなどして身体を疲れさせて寝ました。

    どうしても飲みたくなる日は炭酸水をがぶ飲みしたこともあります。不思議とビールのような気分になりました。

    断酒すると朝の目覚めも良くなるし、仕事も家事も効率的になります。体重も5キロ減ったし、やめて良かったです。

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/11(火) 14:13:13 

    酒飲む以外に時間の潰し方がわからないってとこが最大の問題だわ。
    勉強とか読書とか何でもやることあるだろうに。なんで無為に過ごす??

    +3

    -3

  • 72. 匿名 2017/07/11(火) 15:08:55 

    >>28
    私も今夜晩酌したいな、しかし今日は禁酒と思うとき、チャッチャと夕飯食べ  
    お腹を満たすと酒飲みたい気持ちが無くなり結果、週に3,4回節酒出来てます。


    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/11(火) 15:10:25 

    毎晩の晩酌を楽しみに生きてるようなタイプだったけど、妊娠したので辞めました。
    最初はどうやって夜の時間過ごしたらいいの?と思ってましたが、過ごし方は特に変わらず、ただ慣れるだけです。何年も前に禁煙した時も同じようにタバコ吸ってた時間どうしたらいいか考えてましたが、結局は慣れが全てでした。
    普通に夕飯食べてテレビ見てお風呂にゆっくり入って寝る。最初はノンアルコール飲料や炭酸水飲んだりしていたけど、余計にお酒が恋しくなるので飲まなくなりました。
    夕飯につまみ的なメニューを作らないようにして、食後にちょっとしたデザート(果物とか)食べて乗り切ってます。お酒やめた直後は身体が糖分を求めるのか甘いものがやたら食べたくなったけど、それも数ヶ月で落ち着きました。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/11(火) 17:31:28  ID:ASpAimSXLK 

    >>69
    お酒飲めると料理楽しいですよね
    私もお酒が楽しいから料理楽しいと思える人間です
    でも数値的には控えないとマズイですね
    週に飲む日にちを決めてその日は楽しむ
    ただし量は控える
    お酒飲まない日は読書の時間にするのオススメです
    アルコール入ってるとアタマ回らないし内容が入ってこないので

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/11(火) 21:02:16 

    なんだろー。
    晩酌しないで寝る方が、良く眠れるし、次の朝、身体が楽なことに気がついたら、自然と晩酌しなくなった。
    休みの前の夜だけ、ビール飲みながら、食べたいものを食べる感じで、今はちょうど良いけど、前は休肝日が、週1とかだった。
    晩酌してた時間、何してるんだろう? ウーロン茶飲みながら、ストレッチしながら、マッサージ機で背中とかマッサージしながら、がるちゃんしたり、がるちゃん飽きたら、本読んだり、ぼけっとしたりして、11時くらいになったら寝ちゃってます。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/11(火) 22:13:41 

    酒を飲むとできなくなる趣味を見付ける。例えば、筋トレとか。あと、美味しいお茶を極めるのもいいです。お茶飲みながらゲームや読書するの楽しいですよ。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/11(火) 23:43:09 

    飲むと疲れるようになってきたので、禁酒してます。

    今までYouTube見ながら、お惣菜とかお刺身とかつまみつつ晩酌してました。

    今は、YouTube見ながら、お惣菜とかお刺身食べてます。酒がなくなっただけで後は今までと同じ生活してます。

    禁酒するからって急に読書とか資格の勉強とか
    始めなくてもいいと思います。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/12(水) 01:48:32 

    まじめな話、もうすでにアルコール依存症を発症していそうなので
    専門医にかかることをお勧めします
    最初は抵抗があるでしょうが、専門医のアドバイスを聞くだけで
    飲む回数を減らせる効果はあると思います
    依存症になっていたら、自分の意思でコントロールするのはほぼ不可能
    脳がアルコールなしでは生きられない、という感じで書き換えられてますので
    洗脳から抜けるのは並大抵の意思やグッズでは難しいと思います

    +0

    -2

  • 79. 匿名 2017/07/12(水) 11:23:11 

    ウイスキー700の瓶が10日もたなくなったので、体もだけど依存もやばいかもしれないと思ったので先月末から飲んでない。
    朝に軽く運動するけど、体がだるくない!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード