ガールズちゃんねる

"在来種のアリはヒアリの定着を防ぐ"ネット上にウワサ広がる → アリの研究者は「在来種では勝負にならない」

164コメント2017/07/12(水) 10:04

  • 1. 匿名 2017/07/11(火) 10:36:18 

     “在来種のアリはヒアリの定着を防ぐ”ネット上にウワサ広がる → アリの研究者は「在来種では勝負にならない」 - ねとらぼ
    “在来種のアリはヒアリの定着を防ぐ”ネット上にウワサ広がる → アリの研究者は「在来種では勝負にならない」 - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    外来種のアリ「ヒアリ」が各地で発見され、人的な被害や生態系への影響が懸念されています。ヒアリの危険性が続々と報じられる中、ネット上では「在来種はヒアリと戦ってくれるので、むやみに殺虫剤をまくべきではない」とのウワサも流れています。ヒアリはどのくらい危険な生物なのか、一般家庭ではどのような対策を講じるべきなのか、また在来種は本当にヒアリと戦ってくれるのか。環境省に問い合わせたところ、アリの生態に関しては専門家でないためコメントできないとのこと。そこで、アリの生態系に詳しい日本蟻類研究会所属の准教授に取材しました。


    ネット上で言われる「日本の在来種がヒアリと戦ってくれる」という話については「ヒアリは非常に強いため、勝負にならない。戦ってもほぼ在来種が負けてしまうだろう」とコメント。かつて、アメリカにヒアリが侵入した時にもアメリカの在来種はヒアリに追いやられてしまったそうです。

    今後ヒアリが日本に定着する可能性については、「なんとも言えないが、気がつくと増えていたということはあり得る。女王アリが次々見つかるようなことがあれば、その可能性はある」としました。ガルちゃん内でも"在来種のアリはヒアリの定着を防ぐ"というようなコメントがありましたが、専門家によるとヒアリの方が圧倒的に強いようです…。

    +308

    -3

  • 2. 匿名 2017/07/11(火) 10:38:05 

    セアカゴケグモってどうなったの?

    +364

    -3

  • 3. 匿名 2017/07/11(火) 10:38:11 

    ヒアリに刺されたら死ぬの?

    +145

    -15

  • 4. 匿名 2017/07/11(火) 10:38:24 

    日本のアリ応援してたのに…

    +463

    -3

  • 5. 匿名 2017/07/11(火) 10:38:27 

    やっぱそうなんだー!

    +109

    -2

  • 6. 匿名 2017/07/11(火) 10:38:30 

    どっちが本当やねん

    +70

    -6

  • 7. 匿名 2017/07/11(火) 10:38:53 

    どこからそんな噂が流れたんだろね

    +160

    -3

  • 8. 匿名 2017/07/11(火) 10:39:00 

    っていってもオオスズメバチより危険な虫もいないから安心しよう

    +126

    -21

  • 9. 匿名 2017/07/11(火) 10:39:01 

    ガルちゃんでもよく見たコメントだね。

    +46

    -1

  • 10. 匿名 2017/07/11(火) 10:39:03 

    日本の蟻と見た目全く違うからわかりやすいし、それらしき蟻見つけたそばから殺していくしかない

    +273

    -8

  • 11. 匿名 2017/07/11(火) 10:39:06 

    在来種のアリに頼ろうなんて最初から思ってないよ。
    殺虫剤撒きまくるしかないと思ってる。

    +290

    -8

  • 12. 匿名 2017/07/11(火) 10:39:15 

    ツイッターで本当か嘘かわからない情報流れてくるから紛らわしい

    +141

    -1

  • 13. 匿名 2017/07/11(火) 10:39:25 

    ヒアリが強いなら在来種も殺傷していいってことだよね
    ついさっきまで在来種は殺さないほうがいいって騒がれてたのに

    どっちやねん

    +24

    -22

  • 14. 匿名 2017/07/11(火) 10:39:27 

    え、勝負にならないほどヒアリ強いのか
    怖い…

    +133

    -2

  • 15. 匿名 2017/07/11(火) 10:39:49 

    フマキラー頼む!!!!!

    +136

    -0

  • 16. 匿名 2017/07/11(火) 10:39:58 

    やっぱり、この方にお願いするしかないな

    +479

    -4

  • 17. 匿名 2017/07/11(火) 10:39:59 

    結局日本は外の色んなもの(人)に乗っ取られてしまうのか…

    +318

    -5

  • 18. 匿名 2017/07/11(火) 10:40:01 

    >>2
    大阪の川辺には普通にいるよ

    +9

    -5

  • 19. 匿名 2017/07/11(火) 10:40:19 

    日本ミツバチがスズメバチと戦うように、いざとなったら日本の蟻だって…!!と思いたい。

    +241

    -3

  • 20. 匿名 2017/07/11(火) 10:40:27 

     

    +18

    -22

  • 21. 匿名 2017/07/11(火) 10:40:37 

    新潟でもヒアリらしきアリがたくさん見つかったらしい
    これはもう日本全国に進出していると考えた方がいいのかもしれないね…
    新潟でヒアリ?見つかる 段ボールから数十~100匹 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    新潟でヒアリ?見つかる 段ボールから数十~100匹 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    新潟県は10日、同県長岡市で強い毒性を持つ外来種の「ヒアリ」の疑いがあるアリが数十~100匹程度見つかり、殺虫剤で駆除したと発表した。県によると、同市滝の下町の事業所内で、フィリピンから届いた段ボールにアリがいるのが見つかり、駆除したという。県は環境省関東地方環境事務所に写真を送り、ヒアリかどうかの確認を依頼した。


    +196

    -5

  • 22. 匿名 2017/07/11(火) 10:40:57 

    アリクイ様

    +100

    -1

  • 23. 匿名 2017/07/11(火) 10:41:18 

    在来種駆除しない方が良いみたいな情報もあったねー

    +45

    -0

  • 24. 匿名 2017/07/11(火) 10:41:27 

    どーみても大人しそうな日本のアリさんは凶暴そうな、ヒアリには敵わないよね

    +280

    -2

  • 25. 匿名 2017/07/11(火) 10:41:38 

    その辺にいるアリ、ノンビリしてそうだもんなぁ。
    立ち止まってよく考え事してるみたいだし、かと思えば触覚の掃除してるし。
    小さくてちょこまかする大集団で来られたらすぐやられそう。

    +331

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/11(火) 10:41:49 

    だからといってヒアリかどうか判断できないアリを殺しまくるのはダメだよね
    生態系が狂う

    +218

    -1

  • 27. 匿名 2017/07/11(火) 10:41:54 

    今、アリクイがアツい!

    +104

    -3

  • 28. 匿名 2017/07/11(火) 10:41:57 

    女王アリはいつ誕生するの?

    +16

    -2

  • 29. 匿名 2017/07/11(火) 10:41:58 

           

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/11(火) 10:42:02 

    >ヒアリの対策について、殺虫剤をまくことはある程度有効ですが、それも抜本的な問題解決につながらないとのこと。現状、ヒアリの「弱点は無い」(准教授)そうです。

    ヒアリは弱点ないとか一体どうすれば…涙

    +197

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/11(火) 10:42:11 

    アリクイは刺されても大丈夫なの?

    +118

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/11(火) 10:43:23 

    既存のアリ用の殺虫剤で殺せるんだよね?
    触らなければいいって話ではないのかな?

    昨日の新聞には、30分以上痛みと体のダルさが続くようなら病院へと書いてあった。
    アリの研究者は何箇所も刺されたようなことがあるようだったから、命の危険性がってわけではなさそうだよ。

    +76

    -6

  • 33. 匿名 2017/07/11(火) 10:43:22 

    たんぽぽもオオサンショウウオも、在来種より外来種の方が繁殖能力高いもんね

    +141

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/11(火) 10:43:27 

    >>13
    在来種殺しちゃだめだよ 

    +120

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/11(火) 10:43:55 

    ヒアリ痛そう、
    毒ないよね?!

    +2

    -24

  • 36. 匿名 2017/07/11(火) 10:44:10 

    今うちに蟻が入ってきて困ってるんだけど小さいし
    ホンワカしてて私たち角砂糖が大好きですって感じの蟻
    ヒアリに勝てるとは思えない

    +296

    -2

  • 37. 匿名 2017/07/11(火) 10:44:20 

    みつかってないだけで女王アリいるんじゃないの

    +100

    -3

  • 38. 匿名 2017/07/11(火) 10:44:27 

    魚でも何でも外来種は強いのですぐに乗っ取られる、日本に持ち込んではいけない

    +130

    -1

  • 39. 匿名 2017/07/11(火) 10:45:01 

    テレビでなんとかバエっていうハエが天敵って言ってたけど、それも南米生息のハエだから難しいだろうな

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/11(火) 10:45:22 

    >>37
    女王アリすでに見つかってるよ

    +119

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/11(火) 10:45:26 

    いらすとやってヒアリまであるのかよ

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/11(火) 10:45:52 

    世界中に拡散してるような強い種が日本の在来種なんぞに駆逐できるわけがない
    ちょっと考えれば分かること

    +75

    -1

  • 43. 匿名 2017/07/11(火) 10:46:08 

    新潟でもか…と思っていたら地元だった_(:3 」∠)_

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/11(火) 10:46:26 

    去年、自由研究で子供が蟻の観察をしたけど、日本の蟻さんは凄く弱いと思うよ…
    そもそも働く事すらしない蟻の方が多すぎる。
    のんびりお顔の掃除してたり、サボってる者同士触覚タッチしてみたり。
    真面目に穴掘ってる蟻なんて10匹中3匹位しかいなかった。
    ヒアリなんて凶暴なのが来たら、のんびりしてる日本の蟻はアッと言う間にやられてしまうわ。

    +206

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/11(火) 10:46:28 

    >戦ってもほぼ在来種が負けてしまう

    相撲取りの世界でもそうだよね
    モンゴル強し

    ホント日本固有種って人間以下全部ヘタレ
    だから移民は絶対認めたらダメ

    +160

    -4

  • 46. 匿名 2017/07/11(火) 10:46:44 

    結構前からいたんじゃないの?
    最近気づいただけで。
    いろんなところで発見されてるし。

    +142

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/11(火) 10:46:50 

    TOKIOに佃煮にしてもらうしかない

    +47

    -6

  • 48. 匿名 2017/07/11(火) 10:47:09 

    なんかこれからの日本みたいだね
    移民等で外人が増えてくとなると…

    +179

    -1

  • 49. 匿名 2017/07/11(火) 10:47:55 

    南米の過酷な状態で生き延びてるヒアリは強いらしい
    ただ、それなりにノミなどの天敵はいるけど、日本には今の所、天敵はいない

    +23

    -1

  • 50. 匿名 2017/07/11(火) 10:48:41 

    フマキラーといえば、いま金のベーブで「金の蚊」100万円相当当たる!ってキャンペーンしてるの知ってる?
    金で出来た蚊のオブジェ?が当たるらしいよ。

    「現金がいい」という声は無視(虫)!…とのこと。

    +94

    -3

  • 51. 匿名 2017/07/11(火) 10:49:14 

    ユースケサンタマリアにスコスコしまくって貰いたい。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/11(火) 10:50:43 

    「ヒアリの弱点はない」
    アリなんて小さいのに、続々毎日コンテナ入って来るのに、侵入防ぐしかないのね

    +26

    -1

  • 53. 匿名 2017/07/11(火) 10:52:00 

    つーかこんなに散発的に各所に居んならもっと前からいるんだろ。でも被害報告ないってのはヒアリには適してない国なんじゃねえの日本

    +11

    -5

  • 54. 匿名 2017/07/11(火) 10:52:35 

    あれ?
    昨日ニュースで櫻井くんが
    ヒアリと戦う在来種アリがいなくなるから
    殺虫剤は控えてって言ってなかった?

    ニュースなのに間違った情報?

    +75

    -2

  • 55. 匿名 2017/07/11(火) 10:53:44 

    だよね。子供と公園行くけど日本のアリさんは本当に穏やかで優しそうな感じだもん。
    それが日本のアリさんのいいとこ…
    勝てなくていいよ〜弱くても優しいアリさんが日本のアリさんのいいとこだと思ってる。

    +105

    -2

  • 56. 匿名 2017/07/11(火) 10:55:32 

    だからと言って殺虫剤撒きまくって日本の在来種まで殺しちゃうのはなんだかな

    +73

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/11(火) 10:56:16 

    これはもう日本に住み着いてたんだな。
    庭にもいるかもよ。

    +18

    -2

  • 58. 匿名 2017/07/11(火) 10:56:48 

    大阪市のHPに載ってた
    大阪市:ヒアリ(火蟻)、アカカミアリに関するお知らせ (…>食品・衛生に関する情報>市からのお知らせ)
    大阪市:ヒアリ(火蟻)、アカカミアリに関するお知らせ (…>食品・衛生に関する情報>市からのお知らせ)www.city.osaka.lg.jp

    大阪市:ヒアリ(火蟻)、アカカミアリに関するお知らせ (…>食品・衛生に関する情報>市からのお知らせ)共通メニューなどをスキップして本文へLanguageふりがなはずす読み上げ文字サイズ拡大標準文字サイズ変更機能を利用するにはJavaScript(アクティブスク...

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/11(火) 10:59:11 

    ヒアリの巣は深いから、見えてる上にいるヒアリを駆除しても、意味ないらしいね。
    どこの国も、定着したら広がるのみ。
    アメリカもだいぶ増えてるしね。

    フマキラーさん!
    深層部まで届く、ヒアリ専用の駆除剤の開発、お願いします‼️
    元々在来種じゃないんだから、日本で絶滅させても問題ないでしょ!

    +91

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/11(火) 10:59:28 

    田舎のアリはデカイぞ

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/11(火) 11:01:15 

    どっちやねん

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/11(火) 11:01:24 

    女王蟻以外のメスの蟻っていないのかな?
    だとしたら女王が病気やケガで死んだら子分の蟻たちはどうするんだろうね

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/11(火) 11:02:00 

    あ、なんだ!
    今ある市販のアリ駆除剤が効くのね!

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2017/07/11(火) 11:02:42 

    >>45
    >ホント日本固有種って人間以下全部ヘタレ


    日本の在来種にして
    今やアメリカ・サンフランシスコ湾で猛威をふるい
    彼の地で単一優先種として君臨する
    ヌマコダキガイ君を知らんのか

    日本ではお味噌汁の具にされています
      

    +51

    -1

  • 65. 匿名 2017/07/11(火) 11:03:17 

    >>53
    前からいただろうけど日本でも十分生息できるよ
    中国やアメリカにもいる訳だし

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/11(火) 11:03:34 

    ツイッターで漫画があがったからね。
    それが更にネット記事に載ってfacebook他のSNSで拡散された。
    専門家が「在来種がヒアリに駆逐される可能性」とすら言ってたからこの漫画をはじめて見たとき疑問だった。

    +22

    -1

  • 67. 匿名 2017/07/11(火) 11:04:51 

    >>16
    アリ全滅するがな

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/11(火) 11:05:07 

    一方、政治家はヒアリなんてどこ吹く風。
    自民も民進も自分のことしか頭にない。
    アリとは言っても命に関わる事態なのに

    ところで日本の検疫はどうなってんの?
    いつもの人員不足、連携不足かな

    +45

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/11(火) 11:07:56 

    新潟住みだけど見つかったのヒアリじゃありませんように…(T_T)
    まだどこか他人事だと思ってたのでこんなに早く自分の身近に来るとは…

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2017/07/11(火) 11:08:30 

    馬鹿が騙されて馬鹿が拡散する

    +14

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/11(火) 11:08:59 

    →ヒアリ駆除のために連れてこられたアリクイが野生化して大変な事に
    →アリクイ駆除のために連れてこられた猛獣が野生化して大変な事に
    →大変だ笑

    +71

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/11(火) 11:09:19 

    フマキラーの株買おっかな…

    +27

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/11(火) 11:10:23 

    >>54
    それは害虫トラップみたいなやつのことじゃない?

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/11(火) 11:10:39 

    ヒアリにやられて日本のアリが減るから日本のアリをむやみに殺すなって話が捻じれて
    日本のアリはヒアリを倒すから殺すなって噂になった

    +75

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/11(火) 11:11:02 

    まだ目星がついた場所しか駆除しないから
    殺虫剤使ったところで
    日本にたくさんいるアリさんは大丈夫じゃないの?
    どんどんやらないと手遅れになる!

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/11(火) 11:12:25 

    殺虫剤会社の陰謀じゃないよね(;゚Д゚)

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2017/07/11(火) 11:12:29 

    日本のアリさん、観察すると面白いよね。
    行列からつまんで離れたところに動かすと、立ち止まって考えるアリさん。迷子になるアリさん。さっさと列に戻る働きアリさん。様々w

    +67

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/11(火) 11:15:06 

    ほんとネットって嘘が多いよね。
    いかにも事実って体で書き残すからタチが悪い。
    もちろんガルちゃんも。

    +33

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/11(火) 11:16:01 

    >>38
    日本の雑草は強いらしいよ
    イタドリとか何とか凄い繁殖力で手がつけられないって

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/11(火) 11:16:45 

    冬は越せるのかなぁ
    豪雪地帯だと厳しいかもだよね

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2017/07/11(火) 11:16:45 

    >>54
    ゼロの情報はいい加減なものも多いよ。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/11(火) 11:17:45 

    >>76
    その会社に投資してる人たちの陰謀かもね((((;゚Д゚))))

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/11(火) 11:18:35 

    >>77
    SF作家の光瀬龍の「ロン先生の虫眼鏡」では
    虫にも個性があると観察してたよ

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/11(火) 11:22:23 

    ほかの生物を襲う様子を見たら
    日本の蟻が戦って勝てるとは思わない。
    あいつら集団で戦うやり方を知っている。
    水に入れても団子状になって、表面張力で沈まないで川渡るんだよ

    +29

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/11(火) 11:27:01 

    >>71
    アリクイがおなか一杯に食べられるほど自然のアリはいないよ。
    ペースト状にした餌とか、食べられるものが限られてるから増えないと思う。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/11(火) 11:27:35 

    >>50
    城島リーダーの変顔につられて、フマキラーの金の蚊、応募しましたー!

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2017/07/11(火) 11:31:15 

    違うよ!
    在来アリがいるところでもヒアリが巣を作ってしまったらもう敵わない。だけど、巣を作る前のヒアリなら在来アリで対処できる。
    そういう話だよ!
    この記事変に抜粋したらまた在来アリをむやみやたらに殺しちゃって結局日本にヒアリが広がることになるのに!

    +64

    -1

  • 88. 匿名 2017/07/11(火) 11:31:35 

    >>72
    もう1.5倍くらいに株価が上がってる。
    ニュース見たら初動で買わないと。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/11(火) 11:32:40 

    >>46
    私も思う
    最初に見つかってから、それが大きく問題になって
    るだけで
    ずっと前から繁殖してる気がする
    じゃないと次から次にあちこち出る?

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/11(火) 11:33:32 

    だから今ヒアリの巣が見つかってない状態なので、在来アリを殺すようなことをしたらヒアリに加担してるようなものだから絶対に殺さないで下さい!
    この記事中途半端なので!

    +64

    -1

  • 91. 匿名 2017/07/11(火) 11:34:17 

    鉄腕DASHの外来種駆除企画、"グリル厄介" に登場しそう…

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/11(火) 11:35:32 

    >>89
    在来の小さいアカアリとして見逃していた可能性はあるよね

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/11(火) 11:38:03 

    百田尚樹が、日本アリを応援するツイートして、
    民進党のアリ田議員が飛んできて、
    いつものように政治問題化させて、闘争を始めました。

    +28

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/11(火) 11:39:05 

    >>10
    素人目には絶対ヒアリ!と思っても実は違った…ってことありますよ!
    例えば、シリアゲアリやケアリの女王は間違えやすいです。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/11(火) 11:39:32 

    >>87
    そりゃ分かってるよ。
    そもそも少数なら追い出せるってことだったのに、「在来種がヒアリより強い」って勘違いした噂が広まってるのは危険だって話でしょ?

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/11(火) 11:39:35 

    >>3

    絶対に死ぬわけではないよ。
    アレルギー体質による。
    アナフィラキシーショックになる場合があるみたい。

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/11(火) 11:40:47 

    バカなユーチューバーが退治にしに行きそう

    +39

    -1

  • 98. 匿名 2017/07/11(火) 11:41:45 

    ヒアリって結構危険性が高いみたいね
    日本のアリとかほのぼの系だろうし
    ドーベルマンとプードルぐらいの差がありそう
    でも触りにいかなければ人間相手に毒出さないんじゃないの

    +24

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/11(火) 11:42:17 

    うー、一度刺されたことあるから怖い

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/11(火) 11:43:44 

    最初、女王アリ発見!って言われてたけど、今は女王アリはおらず、繁殖の可能性は低い

    って報道されてるけどどっちが正しいの?
    最初の女王アリ発見はなんだったの?

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/11(火) 11:43:47 

    ヒアリはスズメバチみたいなもんか

    ・刺されると、アルカロイド系の毒(ソレノプシン)によって非常に激しい痛みを覚え、水疱状すいほうじょうに腫れる。
    ・さらに毒に対してアレルギー反応を引き起こす例が、北米だけでも年間で1500件(本種を含めた“fire ant”全体の件数)近く起こり、100人以上の死者が出ている。
    ・ソレノプシンは、呼吸困難や意識障害等を起こす場合がある。
    被害を受けた場合の対処法

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/11(火) 11:45:34 

    生きてるヒキガエルを取り囲んで食べちゃうくらいだからね。
    強すぎ。

    +36

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/11(火) 11:49:00 

    昔の映画で、アリが大量発生して
    赤い絨毯みたいになって人間が襲われるってのがあったけど
    ヒアリがモデルなのかね

    +24

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/11(火) 11:49:40 

    ノミバエが天敵なんだよね?
    だけど、ノミバエが増えるのも嫌だ。

    +25

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/11(火) 11:52:10 

    去年の今頃はポケモンGOで
    騒いでて平和だったのにな〜

    +42

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/11(火) 11:55:18 

    >>101
    先週のDASHでミツバチの生態やってたよね

    日本古来の「二ホン・ミツバチ」は人も刺さず、おとなしい

    「キイロスズメバチ」がそれを捕食してしまう
    さらに養蜂用に輸入された「西洋ミツバチ」が個体数が一番になってしまった現状

    アリもそうならないといいと願うよ

    +28

    -2

  • 107. 匿名 2017/07/11(火) 11:57:52 

    >>95
    ヒアリは在来アリより強い、だからとにかくヒアリっぽいのは殺そう!ってむやみやたらに殺す人が増えるのが困るの。既に実際増えてるんだけどね。
    ヒアリは在来アリより強い。だけど、今はまだ在来アリで対処できるから殺さないでってとこまで記事にしてもらわないとダメなんです。

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/11(火) 12:01:17 

     

    +23

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/11(火) 12:02:51 

      

    +30

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/11(火) 12:03:17 

    >>25さん
    怖い蟻の話の中、可愛い発想で癒されてしまったw

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/11(火) 12:04:19 

    最近じゃなく、前からいたんじゃないの?
    例えば2009年あたりから。
    黙認してたんじゃない?
    検疫無くしたりしてたからね。
    こんなに一気に拡がるなんて不自然だよ。

    +19

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/11(火) 12:04:46 

    >>16
    アリクイは毒アリ食べても大丈夫なの?

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/11(火) 12:22:29 

    どうして、今年になって急に全国で見つかってるんだろう?

    +29

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/11(火) 12:23:24 

    ヒアリ刺されたことある。
    小学生の頃海外に住んでて、庭に巣があったのを知らずに踏んでしまい攻撃された。
    巣が分かりにくいんだよねえ。
    その後巣に熱湯を流し込んだり、ホースで強めの水を噴射して退治した記憶。
    子供だったので仕返し気分でしたが今考えると危ない…。

    +42

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/11(火) 12:23:53 

    テロです

    殺虫剤まかれないようにしてたんだろうね、こんな噂流して

    +16

    -1

  • 116. 匿名 2017/07/11(火) 12:27:58 

    もしかして今年になってちゃんと調べるようになっただけなんじゃないの?いままで本当にいなかったの?

    今年から急に気候が変わったわけでもないのに、いきなり大阪やら東京やら神戸やら名古屋やらで見つかるのはおかしい

    +47

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/11(火) 12:32:18 

    ペット飼ってる人!
    ヒアリに刺されたからってシャワーで流しちゃだめだよ!水にびっくりしてまた刺すらしいよ!

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/11(火) 12:35:00 

    在来アリ全ての種類が勝てるとは思いませんが、日本のアリがその環境にいることでヒアリの侵攻をしばらく食い止めることはできると思います。在来のアリが少ない環境では、ヒアリがその区域で難なく定着できてしまいます。

    だそうです

    +20

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/11(火) 12:52:01 

    名古屋で発見されたヒアリが

    今住んでる(福岡)所のキッチンに似たようなのいてびっくりした!

    水かけても生きてるから、キッチンハイターで殺したけど…

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/11(火) 12:59:06 

    「日本は素晴らしい」と絶賛する人は、アリまで持ち上げちゃうんだ...

    +4

    -12

  • 121. 匿名 2017/07/11(火) 13:04:43 

    アリクイ「ヒアリは嫌いなんだよなぁ」とかないのかな

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/11(火) 13:07:49 

    近所で見かけるのは1cm位の黒蟻君と3mm位の赤蟻君だが、負けないでね

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/11(火) 13:09:51 

    ミミズひからびてるところにものすごいスピードで小さいアリが大量発生する
    ヒアリだったら怖い

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2017/07/11(火) 13:15:49 

    ヒアリってほんとは数年前にとっくに日本に入ってきてもう繁殖を少しずつ始めてるんじゃないかって実は思ってる。
    今年になってこんな連続的に見つかるなんてたまたまなだけでほんとは誰も知らないところでもう日本に定着してそうな気がするんだけど。

    +30

    -2

  • 125. 匿名 2017/07/11(火) 13:32:46 

    在来種は天敵ではないけれど、
    在来種がいなければヒアリはもっと易々と増殖できるんだから
    むやみやたらに在来種を殺すべきじゃないよ!

    そもそもこの記事の准教授、誰だよ、名前出せよ。
    別の番組だったら専門家の先生が在来種は殺すべきじゃないって言ってたらしいよ。

    +15

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/11(火) 13:51:31 

    そえそう、絶対何年も前から日本にいたよね。でも巣を作ってなかったり被害にあった人がいないのは日本の蟻さんが頑張ってくれてるんじゃないの?

    +22

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/11(火) 13:52:57 

    >>103
    軍隊蟻だと思います

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/11(火) 14:17:20 

    これ、何の為のコメントだろ。
    ハチだって淡水魚だって外来種には敵わないからこそ外来種の駆除と在来種の保護が必要なんだけど。
    蟻の巣をやたらめったら駆除するより、ヒアリだけを駆除した方が拡散防止になるよ。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2017/07/11(火) 14:19:11 

    >>103
    それ私も観たかも。
    毒生物ホラー的な映画だったけど、日本だからか意味不明だった思い出。
    今回のヒアリ騒動で思い出して納得した。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/11(火) 15:26:01 

    マスコミはヒアリブームを起こしたくて起こしたくて仕方無いんだな
    というのは良くわかる
    で、黒幕は?
    製薬会社?某国?

    +21

    -0

  • 131. 匿名 2017/07/11(火) 15:40:32 

    まるて在日みたいな奴らだな…

    +12

    -1

  • 132. 匿名 2017/07/11(火) 15:42:18 

    テレビ局でアップの写真 やめて欲しい
    食事時とか みたくない

    +5

    -2

  • 133. 匿名 2017/07/11(火) 15:43:34 

    代々木公園の蚊は?

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2017/07/11(火) 16:17:30 

    無暗に怖がって日本のアリの巣にまで殺虫剤まく人いそう

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/11(火) 16:31:39 

    ヒアリの原産国には、天敵となるゾンビバエ以外ににも、ヒアリがジャングルカーストの頂点になれない数々の昆虫猛者どもがウジャウジャ居る。
    例えば軍隊アリとか。
    ヒアリは全然カースト上位ではないので、現地では水辺あたりに追いやられて、そんなに劇的に増えたりしない。

    と、専門家が言ってた。
    修羅の国から来たとんでも外来種だから、まったりホッコリ暮らしてる在来種なんて本当に危ない。下手した在来種絶滅させられるよ。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2017/07/11(火) 17:10:35 

    頑張れ、日本の蟻さん!
    おばちゃんは、ひたすら応援するよ!

    なんか、日本の蟻って、日本人と似ている。
    人が(蟻が)良くて、誰でも優しく受け入れる。
    大事な物を奪われるまで、気付かない。
    愛おしい!

    +22

    -3

  • 137. 匿名 2017/07/11(火) 17:11:09 

    ヒアリと確定したら巣に熱湯かけるといいみたい。
    昨日テレビで言ってた。水には強いけど、熱湯ならある程度効果あると。
    でも専門家でも見分けるの難しいのに、どうやって見分けたらいいのだろう…

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2017/07/11(火) 17:13:53 

    市販の蟻の巣コロリみたいなのではヒアリに効果ないのかな?在来種がいなくなるだけ?
    スプレーも噴射で飛び散りそうだけどどうなんだろう。
    子供たちは公園で遊ぶし不安だな。

    +1

    -3

  • 139. 匿名 2017/07/11(火) 17:15:06 

    ヒアリでも大きなカエル20分くらいで骨になるよ。ヒアリの特集でやってた。
    アメリカでは数百人毎年命を落とす殺人アリだよ。
    脅す訳ではないけど、気をつけましょう皆さん。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2017/07/11(火) 17:19:46 

    ヒアリってオスと女王アリには羽が生えてて飛べるって本当ですか?

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2017/07/11(火) 17:22:13 

    歴史的には人間も島や大陸間を移動して生態系に変化をもたらしたんだよね
    日本でも大陸から来た稲作を北海道まで広めたしアイヌ民族は滅んでしまったよね

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2017/07/11(火) 17:38:12 

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2017/07/11(火) 17:39:59 

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2017/07/11(火) 18:15:51 

    観覧注意!!
    ヒアリの天敵ゾンビバエ!
    アメリカでも導入され出してるみたい!

    ヒアリの天敵ゾンビバエの画像が怖いと話題?人間に害はないのか! | モコトピ
    ヒアリの天敵ゾンビバエの画像が怖いと話題?人間に害はないのか! | モコトピmokotopi.com

    環境省が4日。大阪南港でヒアリの女王アリとみられる死骸を一体見つけたそうですが…うーん怖い。 現在ヒアリの天敵である、「ゾンビバエ」が注目されていますが、いったいどんなハエなのか。画像がグロいとのことですが、人間に害はないのでしょうか?

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2017/07/11(火) 18:24:13 

    >>3
    運が悪ければ

    絶対死ぬというほどではないです

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/11(火) 18:48:36 

    >>144
    これでヒアリのリアルな画像初めて見たけど在来種と間違えやすいか?手足長くって胴体は透明感あるオレンジ色でお尻?は赤色で手足は長めでかなり特徴あると思うけど。在来種でも赤いのいるけど手足の長さは普通だよね。こんなの見たら即効熱湯かけるわ。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2017/07/11(火) 19:41:17  ID:181npP5Aga 

    殺虫剤撒きまくるとか言ってる人いるけどヒアリに在来種が太刀打ちできないからといって闇雲に在来種を殺していい理由にはならないよ
    ヒアリの画像があるんだからしっかり覚えて他のアリと判別しなよ
    アリを殺すのにそこまで必死になれるならほんの数種類のアリの特徴を記憶するくらい余裕でしょ

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2017/07/11(火) 21:40:44 

    Gは嫌いだけど、ヒアリ食べてくれないかな

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2017/07/11(火) 21:41:03 

    幼稚園の七夕の短冊に
    『ヒアリにさされませんように』
    って書いてる子がいてちょっと笑っちゃった

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2017/07/11(火) 21:41:44 

    むしろ今まで日本にいなかったのが不思議

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2017/07/11(火) 22:27:56 

    今日、植木屋さんに庭の剪定してもらったので、ヒアリの事を聞いてみました

    大体は
    >>108
    >>109の通りのようです

    即死する訳ではなく、捉え方としては蜂に刺された感じなのでメディアは少し騒ぎすぎと話してました(アレルギー体質の方はアナフィラキシーショック起こす可能性あるので注意が必要みたいですが)

    女王蟻が羽を持ってるので移動してしまうと(300〜400メートル飛ぶらしいです)拡大してしまうので、今のうちに対策や予防が必要

    ただ、すぐに広がってパンデミック起こす可能性は低いとこと

    もし、アリ塚や羽を持ってる蟻を見つけたら業者呼んで適切な処理してもらうのが良いみたいです

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2017/07/11(火) 22:41:29 

    アリクイ様のおこはめっちゃかわいいぞ!

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2017/07/11(火) 23:11:34 

    >>7
    冷静に考えれば、毒性と凶暴性を兼ね備えたアリ相手に日本のアリが太刀打ちできるわけがない。
    容易に想像できると思うんだけど、本当に何処からそんな根も葉もない噂が流れたんだろうね。

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2017/07/11(火) 23:33:00 

    あの、これってヒアリじゃないですよね?

    +3

    -3

  • 155. 匿名 2017/07/12(水) 00:02:46 

    >>47
    ワロタwww

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2017/07/12(水) 00:03:23 

    サムライアリさんナメんなよ

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2017/07/12(水) 00:23:18 

    なんか日本のアリさんが可愛く思えてきた

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2017/07/12(水) 00:44:23 

    どこの情報かと思ってた
    普通に考えて1日に産む卵の数も全然違うのに勝てるはず無いよね

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2017/07/12(水) 00:51:22 

    こんなにあちこちで見つかってるならもう遅いんじゃないの。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2017/07/12(水) 01:39:03 

    こないだテレビで見たよ
    ちちんぷいぷいでやってた
    在来種は殺さないで、てアリ博士が言ってたよ
    在来種がいるところにヒアリを投入して、そこの定着率がどれくらいになるかとかの実験もアメリカで行われてるそう。
    定着する確率は低く、今すぐにどうこうする事はないって。
    それ見て安心してたところだけど、一体どっち?

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2017/07/12(水) 01:48:39 

    夜のニュースで、闘ってくれるので在来種を殺さないでと言っていたんだけどな。どっち?

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2017/07/12(水) 07:44:12 

    >>16
    アリクイをペットとして飼う人が増えそう

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2017/07/12(水) 10:03:23 

    今まで正直アリのことなんて何とも思ってなかったけど、今では日本の在来種のアリが可愛くて愛おしく感じる。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2017/07/12(水) 10:04:24 

    日本のアリって、ほんと、日本人っぽいよねw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック