ガールズちゃんねる

プレミアムフライデー「効果なし」76% 朝日世論調査

113コメント2017/07/12(水) 23:02

  • 1. 匿名 2017/07/10(月) 21:45:47 

    プレミアムフライデー「効果なし」76% 朝日世論調査:朝日新聞デジタル
    プレミアムフライデー「効果なし」76% 朝日世論調査:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     毎月末の金曜日の仕事を早く切り上げるプレミアムフライデー。朝日新聞社が8、9日に実施した全国世論調査(電話)で、期待された個人消費の盛り上がりについて尋ねると、「効果をあげていない」が76%で、「あげている」はわずか11%だった。  職業別では、事務・技術職層の85%、製造・サービス従事者層の83%が「効果をあげていない」と答え、主婦層の72%などと比べ、より冷ややかな目を向けていた。


    +6

    -32

  • 2. 匿名 2017/07/10(月) 21:47:05 

    でしょうね

    +224

    -2

  • 3. 匿名 2017/07/10(月) 21:47:05 

    そもそも存在しない

    +320

    -1

  • 4. 匿名 2017/07/10(月) 21:47:18 

    サービス業の負担が増えただけのような

    +298

    -4

  • 5. 匿名 2017/07/10(月) 21:47:36 

    効果をあげているって回答している人が存在することにビックリだよ

    +287

    -1

  • 6. 匿名 2017/07/10(月) 21:47:38 

    私はプレミアムフライデーができてから彼氏ができました
    プレミアムフライデーのおかげです!

    続けるべき!

    +5

    -86

  • 7. 匿名 2017/07/10(月) 21:47:39 

    だって仕事早く終わらないもん…。

    +182

    -1

  • 8. 匿名 2017/07/10(月) 21:47:40 

    一般市民はみんな知ってました

    +248

    -2

  • 9. 匿名 2017/07/10(月) 21:47:44 

    接客業に関係なし

    +233

    -3

  • 10. 匿名 2017/07/10(月) 21:47:49 

    確かになんの実感も無いですね

    +99

    -1

  • 11. 匿名 2017/07/10(月) 21:47:56 

    零細企業だから金曜なんて定時じゃ帰れない

    +115

    -1

  • 12. 匿名 2017/07/10(月) 21:47:59 

    こんなの人にも環境にも恵まれてる僅かな企業しか出来ないよ

    +180

    -2

  • 13. 匿名 2017/07/10(月) 21:48:02 

    そんな暇な会社はありません。

    +122

    -2

  • 14. 匿名 2017/07/10(月) 21:48:08 

    プレミアムフライデー最高!!!
    景気よくしようぜー!

    +3

    -42

  • 15. 匿名 2017/07/10(月) 21:48:16 

    プレミアムフライデー?都市伝説でしょ?

    +153

    -2

  • 16. 匿名 2017/07/10(月) 21:48:35 

    昔、花金って言ってなかった?

    +98

    -3

  • 17. 匿名 2017/07/10(月) 21:48:39 

    早くもらいアク禁とけ!ボケ管理人一週間以上もらいアク禁

    +5

    -12

  • 18. 匿名 2017/07/10(月) 21:48:54 

    霞ヶ関周辺限定ですね。

    +67

    -5

  • 19. 匿名 2017/07/10(月) 21:48:53 

    で、これのためにいくら税金つぎ込んだのかしら?

    +104

    -2

  • 20. 匿名 2017/07/10(月) 21:48:54 

    朝日調べでしょ?
    信用できない!!!

    +18

    -18

  • 21. 匿名 2017/07/10(月) 21:48:55 

    やるなら、まだやり続けてほしい。ちょっと効果が無いからってやめてどうすんの?

    +12

    -8

  • 22. 匿名 2017/07/10(月) 21:48:58 

    通常営業ですわ。

    +20

    -1

  • 23. 匿名 2017/07/10(月) 21:49:09 

    このPRのためにも税金使われてるんだよね?

    +127

    -1

  • 24. 匿名 2017/07/10(月) 21:49:14 

    日本人はよく働くからこれは無理かと思う

    +24

    -4

  • 25. 匿名 2017/07/10(月) 21:49:27 

    若年層に過半数以上の指示があるんだから
    続けたらええやん

    +17

    -7

  • 26. 匿名 2017/07/10(月) 21:49:31 

    サービス業・接客業が
    忙しくなるだけ

    +103

    -1

  • 27. 匿名 2017/07/10(月) 21:49:31 

    そもそもどこでやってんのかすら知らない

    +60

    -2

  • 28. 匿名 2017/07/10(月) 21:49:32 

    プレミアムフライデーだよ!って言われても
    「で?」としか返せません。

    +95

    -3

  • 29. 匿名 2017/07/10(月) 21:49:36 

    ごく普通の会社員で、月末が忙しいてわけでもないけど、話題にすらならない。

    +53

    -2

  • 30. 匿名 2017/07/10(月) 21:49:56 

    朝日新聞の世論調査...どんな方法でどんな人が何人サンプルなの

    +13

    -12

  • 31. 匿名 2017/07/10(月) 21:50:24 

    そりゃみんなが望むとこだけどこのやり方日本じゃむりでしょ。
    アメリカっぽい良いとこだけ掻い摘んでも浸透するはずないわ。

    +33

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/10(月) 21:50:26 

    夫の会社はやると言っていたのに、夫は「うやむやになったんだよ」と言って、今まで通り22時頃帰ってくるけど
    ホントか?

    +26

    -2

  • 33. 匿名 2017/07/10(月) 21:51:34 

    政府の勇み足

    +10

    -4

  • 34. 匿名 2017/07/10(月) 21:52:03 

    出来るわけない
    しかも月末

    +93

    -1

  • 35. 匿名 2017/07/10(月) 21:52:06 

    しょうもない中小企業しかやってないイメージ

    +3

    -15

  • 36. 匿名 2017/07/10(月) 21:52:48 

    >>24
    今や日本の休日世界一多くなった

    時代遅れな考え方

    +0

    -9

  • 37. 匿名 2017/07/10(月) 21:53:00 

    そうなんだけどさ、朝日新聞に言われるとなんか腹が立つ。

    +31

    -9

  • 38. 匿名 2017/07/10(月) 21:53:11 

    そらそーだ

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2017/07/10(月) 21:53:16 

    みんながみんな役職勤だと思っているのでしょうか?!

    +11

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/10(月) 21:53:17 

    早く帰れたとしても
    結局、残ってる仕事のしわ寄せを何処かで補わなきゃいけないから無理なシステム

    +54

    -1

  • 41. 匿名 2017/07/10(月) 21:53:35 

    ハナキンはあるでしょ?
    金曜日はだって嬉しいもん!

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/10(月) 21:53:36 

    だーかーらー
    効果なんて関係ないの

    役人とその取り巻き業者が
    税金から予算を分捕ったら
    この企画は成功で
    関係者の実績となり出世のポイント稼ぎになるの
    いい加減役人のシステムや手口を学ぼうよ

    次はプレミアムフライデー明けの月曜日は時差出勤でゆっくりしよう
    って話が出てくるよ
    たぶん

    +28

    -1

  • 43. 匿名 2017/07/10(月) 21:54:24 

    コンビニ17時くらいに閉店しても文句言うなよクソ政府

    +78

    -1

  • 44. 匿名 2017/07/10(月) 21:54:49 

    プレミアムフライデーの存在すら忘れてた

    +43

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/10(月) 21:55:03 

    仕事量が減る訳ではないから、相当なホワイト企業じゃなければ無理な話だね

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/10(月) 21:55:14 

    そんなことよりも出勤時間ずらすとか全社フレックス制導入とかやってほしい。

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/10(月) 21:56:19 

    私、金曜日に帰されるから、土曜日に休日出勤だわ。土曜日だと残業代付かないから最悪。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/10(月) 21:56:39 

    でしょうね。今じゃコンビニのローソンが頑張ってるイメージ。

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2017/07/10(月) 21:58:36 

    え?まだやってたの?

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/10(月) 21:59:52 

    2,000円札くらい存在感ない。

    +30

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/10(月) 22:01:14 

    プレミアムフライデー関係ない職種だから、国の方針で一部の企業が仕事早く終わって好きなことしてると思うと腹立ってくる…
    平等にしろよ

    +16

    -2

  • 52. 匿名 2017/07/10(月) 22:01:24 

    とんちんかんな案だよなあ。
    誰得?

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/10(月) 22:01:31 

    ソフトバンクとスーパーフライデーのほうが
    ありがたいわ

    +5

    -3

  • 54. 匿名 2017/07/10(月) 22:02:19 

    都市伝説でしょ

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/10(月) 22:03:19 

    ガストで生ビール99円だったよ!
    子連れ主婦と年配夫婦で満席だった。
    一部で効果はあるんじゃない?

    +6

    -3

  • 56. 匿名 2017/07/10(月) 22:04:50 

    朝日新聞の世論調査は信じないんじゃないの?

    +2

    -5

  • 57. 匿名 2017/07/10(月) 22:05:55 

    うちなんて、お客さんに安くして従業員は負担が増えるだけ。早く帰れるどころか残業だし、最悪。
    企画してるやつは玄葉にでないからいいかもしれないけど、勘弁してほしい。
    プレミアムフライデーだからお店早く閉店にして従業員に優しくしてほしい。

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/10(月) 22:08:25 

    私は好きでサービス業やってるから
    別に文句は無しだわよ

    +0

    -3

  • 59. 匿名 2017/07/10(月) 22:08:39 

    この企画全部でいくら予算使われたの?

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/10(月) 22:10:32 

    いまだによくわからんプレミアムなフライデー

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/10(月) 22:16:52 

    >>60
    早めに仕事を終えて、
    お金使って遊ぼうぜ!な企画だっけ?

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/10(月) 22:17:41 

    デパ地下の販売員です。
    どう考えたら、プレミアムフライデーなんて考えが浮かぶのだろう。


    店長とプレミアムフライデーについて話していたけど…稼ぎ時の金曜日に休んでどないすんねんって結論がでたわ^_^

    +29

    -1

  • 63. 匿名 2017/07/10(月) 22:21:00 

    仕事終わり次第帰れるし必要なかった

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/10(月) 22:21:33 

    日本に再びバブルなんて来ないんだよ!プレミアムフライデーとかバブル世代が考えそうでヘドが出る

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/10(月) 22:23:59 

    仮に早く帰れたと仮定しても、時間だけ与えても、お金を与えてくれないと消費には繋がらないよ。

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/10(月) 22:24:33 

    発案者と賛同者、どんなやつだよ?

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/10(月) 22:24:34 

    一体何処でプレミアムフライデーを実施してる会社があるのよ
    パラレルワールドのお話なの

    +9

    -2

  • 68. 匿名 2017/07/10(月) 22:25:07 

    >>55
    それ年中休みの人たちじゃん。
    税金かけてやるほどの効果なの?

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/10(月) 22:25:41 

    そう!接客業は困るだけ。

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/10(月) 22:31:17 

    うちプレミアムフライデーに半休取得推奨って言われたけど結局自分の有休使ってだし、もし半休取っても昼過ぎに帰るから飲みになんて行けないわ。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/10(月) 22:33:25 

    プレミアムなら全員休みにしてくれ。

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/10(月) 22:35:59 

    そう言えばクールビズもまだ健在かしら

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/10(月) 22:41:38 

    そんなもん無いから木にしたことない。
    あー、あったねーそんなワードって感じ

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/10(月) 22:43:14 

    >>55
    本当一部だねw
    プレミアムフライデーを楽しむ客のために残業しないといけない店員や 店側も混むことを見込んで人員確保しなきゃだし そういうことはどうでもいいのかって話だよね

    現場に出ないような人って本当にずれてるのよ
    机上の空論ってやつ

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/10(月) 22:48:41 

    ほんま経済産業省と経団連ってアホやわ

    庶民の生活まるでわかってないわー

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/10(月) 22:49:43 

    サマータイムなみに、最初だけ騒がれて終わり

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/10(月) 22:52:46 

    会社の実績を作りたいのか、先月初めてかえれたよ。
    まぁ、今月は無いだろう。

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2017/07/10(月) 22:54:15 

    月末金曜なんて一番忙しのに無理。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/10(月) 22:55:34 

    18歳〜29歳は「続けた方がいい」が過半数なんだね。なんで? 世の中をわかってないの?

    +18

    -2

  • 80. 匿名 2017/07/10(月) 23:00:51  ID:YkgXkAFqbc 

    どうせやるなら
    国民平等に

    学校に保育園
    病院や図書館
    港に空港、バスや新幹線
    飲食店にデパート
    アミューズメント
    全て
    全て
    本当に全て
    休ませろよ

    何でほんの一部の人間だけ
    休んでるんだ
    意味わかんねぇ

    +29

    -1

  • 81. 匿名 2017/07/10(月) 23:01:37 

    馬鹿だな~うちの会社にそんなシステム導入するわけねーだろ!と、怒鳴られてから国もそういうのおおっぴらに言うならカレンダーに書いてくれって感じだわ

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/10(月) 23:22:09 

    広告見ても、いつも通りの内容、マークが載ってるだけ集客効果なかったみたい
    都会なら得するのかな?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/10(月) 23:25:38 

    私の会社は導入してて周りも結構取ってる。ただ、私は仕事上月末忙しいからまだ1回しか取れてない。まぁ取れただけいいのかもしれないけど。。

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2017/07/10(月) 23:39:31 

    大企業でも本社のごく一部でしか実施されてないとか。
    そもそも実施されてるのか?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/10(月) 23:46:34 

    社内の取り組みでもそうだけど、元々早く帰ってる人が更に早く帰れるようになるだけで、本当に必要な人たちには届かないんだよね…

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/11(火) 00:14:24 

    私の会社でも取り入れてるからとりあえず早く帰れる。でも真っ直ぐ帰るので買い物してないし消費に繋がってないわ…

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/11(火) 00:17:22 

    コメンテーターの人が言ってた。

    金曜の仕事終わる時間を早くしても、みんな仕事終わりで遊ぶ気になれず、ただ帰宅して家でのんびりするだけでお金使わないから意味ない。

    それよりも月曜の仕事始まる時間を遅くした方が、日曜に出掛けてる人達の帰宅する時間が遅くなる(=お金を使う)。

    どっちもイマイチだけど、どちらかというと月曜の出勤時間を遅くしてくれた方がいいのかもね。お金使ってない人に使わせるより、既に使ってる人に、さらに使ってもらうっていう。

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/11(火) 00:19:32 

    イオンの火曜市の方が需要があるし、効果ありそう。笑

    プレミアムフライデー「効果なし」76% 朝日世論調査

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2017/07/11(火) 00:26:25 

    なんすか?それ? って感じ。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/11(火) 00:27:34 

    流行しなかった語大賞があれば、ぶっちぎりの最有力候補。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/11(火) 00:36:09 

    田舎もんにゃ関係ないわ。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/11(火) 00:43:12 

    百貨店のテナントで働いてるけど、プレミアムフライデーのイベントを最初の2回だけやって、いつの間にかやらなくなってた。

    無駄な税金ばかり使って、、、
    政府はお金が降って湧いてくるくらいに思ってるんだろうね。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/11(火) 00:53:26 

    むしろもっと不評だと思ったくらいw

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/11(火) 01:12:58 


    なくても世間は困らない会社がやってるのかな?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/11(火) 01:16:20 

    百貨店のテナントで働いてるけど、プレミアムフライデーのイベントを最初の2回だけやって、いつの間にかやらなくなってた。

    無駄な税金ばかり使って、、、
    政府はお金が降って湧いてくるくらいに思ってるんだろうね。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/11(火) 01:20:39 

    そもそもプレミアムフライデーが『お金使え!』の政策なのが気に入らない。
    まずは、政治家の無駄遣いを減らし、一般企業の賃金を上げて休みやすく、有休の日数も増やしてよ。
    少なくとも賃金に満足しなくちゃ、必要以上にお金を落とそうと思えないよ。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/11(火) 01:44:18 

    サービス業・接客業の人間が
    「今日はプレミアムフライデー♪(るんるん)」とかなるわけないだろうが。
    土日祝日時給アップみたいな感じで「プレミアムフライデー特別手当」とか出るならまだ頑張ろうって思えるけど、接客する側の人間にはなにもメリットない。
    それどころか月末で「ただでさえ忙しい月末なのに、余計なことしてくれたおかげでより忙しくなった手当無しの平日」なんだから、ブルーマンデーならぬブルーフライデーだわ。

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/11(火) 01:51:31 


    アメリカじゃ浸透してても
    日本の文化では

    通りませんよ
    雇用条件をしっかりして
    正規雇用や派遣社員制度を
    やめて、昔のような
    こよう制度に戻さないと
    消費されません

    しかし、くだらないものには
    お金をかける
    100円ショツプで買ったもの

    入らなくなったら
    すぐすてる

    地球の環境を考えて
    限りある資源を大切に
    使う。これこそが
    日本人が目指す

    エコです
    断捨離か流行って
    モノを棄てる人が
    増えたけど、
    モノを大切にするひとは
    少ないです

    プレミアムフライデーは
    日本には浸透しない文化

    あきらめたら?

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/11(火) 02:12:22 

    >>12
    友達が東京で働いてて、プレミアムフライデー適用されてるらしいけど、仕事を次週に持ち越さなきゃいけないって。
    上司が15時になったら、帰れって言うらしい。適用しても、実質的な効果はないみたいだね。携帯の会社だよ。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/11(火) 02:39:30 

    若者の支持率高いのは携帯会社によって牛丼とかアイスとかタダで貰えるからでしょ?

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/11(火) 03:24:08 

    >>100
    そうなの!?知らなかったー

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/11(火) 03:25:45 

    若い人が「あって当たり前」って思うようになるまで根気よく続けるか…
    急には世の中変わらないからね

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2017/07/11(火) 03:41:45 

    若者の支持率高いのは、実際に帰れる人が多いからじゃね?大した仕事任されてないし、プレミアムフライデーだから帰れよって言われた管理職が「あーもーお前帰っとけ」みたいな。
    月末の金曜日なんて忙しいよ…!!

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/11(火) 05:05:37 

    会社が残業代節約するためかと思った。
    終わらなかったら持ち帰るしかない業務もあるだろうし。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/11(火) 06:12:51 

    プレミアムフライデー
    カジュアルデー
    省エネルック
    ノーネクタイぐらいだね浸透したの。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/11(火) 06:53:28 

    すっかりメディアも取り上げなくなった。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/11(火) 07:24:05 

    我が家の夫(NE〇勤務)に聞いたら。
    毎日、定時で帰ってる事務、総務の人たちは
    会社が我社はプレミアムフライデー導入してますよアピールでしてる人もいるみたい。との事。
    ただ、夫の部署には無関係どころか。事務の判子が必要な仕事上の書類とかがあるので。
    通常17時に業務終了の時でも困るのに、この前16時に事務に行ったらプレミアムフライデーのせいで誰もいなくて『マジかぁ…』ってなったとさ。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/11(火) 07:47:31 

    プレミアムフライデーなんて存在するの
    都会の大企業くらいで
    田舎の中小、零細企業なんてそもそも存在しない

    週休二日だって定着してないくらいだもの!

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/11(火) 09:55:03 

    それでも約1/4は効果あったと思ってるんんだ?
    私は地方住まいでオシャレなお店少ないから特に何もないし
    異次元の世界だと思ってたわ

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/11(火) 10:22:25 

    プレミアムフライデーはそのままできる人はやって、早く帰れない人は給料上乗せしてほしい。
    15時から深夜勤務分の残業手当つけてください。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/11(火) 14:25:29 

    月末にやるなんて、何にもわかってないな~
    まだ月半ばの方がいいと思います。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/12(水) 15:03:01 

    ブレミアムフライデーにサービス業従業員に手当てが付けば良いのに。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/12(水) 23:02:00 

    うちマスコミの取材何社か受けたけど、実際プレミアムフライデーで帰ってたのは広報課の人間だけ。とんだヤラセだわ┐( -"-)┌ ヤレヤレ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。