ガールズちゃんねる

家族関係でトラウマありますか?

116コメント2017/07/14(金) 00:48

  • 1. 匿名 2017/07/10(月) 20:57:51 


    私は高校生のときに母と当時母と付き合っていた再婚相手のメールを見てしまったことです。(ちなみに母に男がいるとまだ確信してない状態です)

    「今日はなんか調子いいや。昨日○○ちゃん(母)抱いたからかな」
    と書いてありました。

    23歳になった今もそのトラウマが克服できず、母は私に何度も無理矢理に再婚相手の話をしたり、会わせようとしたりしてきますが、その話をされると涙が出てきてしまい取り合うことができません。

    トラウマを植え付けられた恨みなんでしょうか…
    今まで何度も受け入れようとしましたが、何故か乗り越えることが出来ませんでした。
    ちなみにメールを見た当時は母も相手の男も死ねばいいと思ってました…
    そして今でもたまに思うときがあります。

    自分でも何故ここまで恨んでるのか、トラウマになってるのかよくわからないんです。

    皆さんは家族関係のことでトラウマってありますか?

    +135

    -25

  • 2. 匿名 2017/07/10(月) 20:58:40 

    +40

    -9

  • 3. 匿名 2017/07/10(月) 20:58:46 

    家族関係でトラウマありますか?

    +6

    -7

  • 4. 匿名 2017/07/10(月) 20:58:47 

    タバコをやめてくれない両親

    +56

    -4

  • 5. 匿名 2017/07/10(月) 20:58:54 

    父親に何かと暴力を振られたり濡れ衣を着せてきたので男の人が怖いです

    +73

    -2

  • 6. 匿名 2017/07/10(月) 20:58:55 

    なし

    +3

    -9

  • 7. 匿名 2017/07/10(月) 20:59:37 

    たくさんある
    お父さんに風俗行ったって報告されたり

    +58

    -0

  • 8. 匿名 2017/07/10(月) 20:59:40 

    +12

    -2

  • 9. 匿名 2017/07/10(月) 20:59:41 

    兄にいじめられてた。
    暴言、暴力は当たり前。今でも物音がするとびっくりする

    +82

    -4

  • 10. 匿名 2017/07/10(月) 20:59:51 

    貧乏で、親にお金を無心されてたこと。
    学生時代のバイト代も社会に出てからの給料も飛んでった。
    今は親と離れてるけど、たまに電話が来る。
    お金に関する話題が怖い。

    +83

    -2

  • 11. 匿名 2017/07/10(月) 21:00:25 

    男の1.5倍女は浮気する生き物

    +3

    -16

  • 12. 匿名 2017/07/10(月) 21:01:42 

    内縁だった彼とのトラウマあります

    +2

    -11

  • 13. 匿名 2017/07/10(月) 21:01:52 

    両親にも男兄弟にも親友にも会社にも色々と傷付けられ、心身ともにボロボロになった。
    人間不信になって、人に会うのも電話やメールでやり取りするのが怖い。

    匿名で、自分の意見が言えるところがちょうど心地が良い。

    +55

    -4

  • 14. 匿名 2017/07/10(月) 21:02:03 

    >>1
    お母さんが大好きだったから、トラウマになったのかもね。トピ主さんが、彼氏が出来たり、好きな人と結婚したり、子供が出来たりのタイミングで、母親の気持ちを理解してあげられるかもしれませんね。

    +102

    -11

  • 15. 匿名 2017/07/10(月) 21:02:04 

    ありまくり。
    アラフォーになっても引きずってる。

    親は選べない。残酷。
    理不尽な人生そのもの。

    +129

    -2

  • 16. 匿名 2017/07/10(月) 21:02:47 

    母のドレッサーの引き出しを開けたらコンドームが2箱出てきたとき。

    +38

    -8

  • 17. 匿名 2017/07/10(月) 21:03:00 

    >>1 トラウマを植え付けられた!?勝手にメールを見たんじゃなくて??

    +104

    -11

  • 18. 匿名 2017/07/10(月) 21:03:10 

    トイレに起きたら両親がやってるとこ見ちゃったorz

    +35

    -4

  • 19. 匿名 2017/07/10(月) 21:03:44 

    全員小柄

    +4

    -6

  • 20. 匿名 2017/07/10(月) 21:04:09 

    父に姉と私と車に乗せられ、私だけ山中で降りろと言われたこと。薄々捨てられる気配に気づいてたから、公衆電話から電話かけられるよう隠れて10円握りしめてた。

    +136

    -3

  • 21. 匿名 2017/07/10(月) 21:04:37 

    人のメール勝手に見るとか…

    +32

    -9

  • 22. 匿名 2017/07/10(月) 21:05:17 

    母親に包丁突き付けられて「お前なんか産むんじゃなかった」と言われた

    +78

    -1

  • 23. 匿名 2017/07/10(月) 21:05:49 

    躁鬱の妹にされた事がトラウマで着信があるとスマホを落としてしまう。あちらは私にやったこと、忘れてるんだろうな。怒号、逆ギレ、妄想と霊がいるとかテロに会うとか。夜中に電話が来たりラインが20件、着信が20件とか。躁が抜けて今は鬱。鬱は鬱でネガティブ、家族の不満、育児の不満。育児なんてしてないじゃん!って言いたいけどまた躁とかのスイッチとかが怖くてなにもできない。

    +43

    -1

  • 24. 匿名 2017/07/10(月) 21:06:35 

    >>22
    私もあったな
    お前を殺して私も死ぬとか。

    +25

    -1

  • 25. 匿名 2017/07/10(月) 21:06:40 

    母親が何があろうとも「ごめん。」「ごめんなさい」が、言えない人で苦労した。

    +83

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/10(月) 21:07:12 

    兄に胸揉ませて。と言われたこと。
    小学生だったけど、気持ち悪くて今でも兄とは上辺だけの付き合いです。

    +101

    -1

  • 27. 匿名 2017/07/10(月) 21:07:38 

    >>9
    私も同じです。
    父が兄に厳しく、その捌け口に私は兄からボコボコにされていました。
    大人になってから普通に接してくるけど、その時の事がトラウマでまともに顔を見る事ができません。
    夜中にふと思い出して発狂することもあります。
    お互い、いつか乗り越えられると良いですね。

    +72

    -1

  • 28. 匿名 2017/07/10(月) 21:08:34 

    内縁の元彼とのことですが
    不安、怖い、恐いです。
    別れてもそんな人だと
    思いたくない

    +4

    -7

  • 29. 匿名 2017/07/10(月) 21:08:52 

    痴呆の始まった祖父。

    糖尿で食事制限されているからか、夜中に冷蔵庫やお菓子を漁っている。
    子供連れて泊まりに行ったら、娘(2歳)のお菓子を夜中に貪ってる姿を見てしまってショックだった。

    悲しいやら怒りやら辛い。
    ちなみに過去の話ではなくて今も続いています。帰省したくない

    +38

    -8

  • 30. 匿名 2017/07/10(月) 21:09:25 

    ごめんなさい、すみませんを変換して「そう取らないで欲しいの!」「あなたの受け止め方が悪い!」と言われ続けて…おかしくなりました。

    +23

    -3

  • 31. 匿名 2017/07/10(月) 21:09:33 

    お姉ちゃんが、私に酷いこと言われたとウソの報告をお母さんにして、それを信じたお母さんに部屋をぐちゃぐちゃにされ、お気に入りのポスターを破かれたこと。

    +60

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/10(月) 21:10:20 

    私も兄
    長い間いじめられてた
    15年ぐらいまともに話さなくなって、
    兄が結婚式あげるってなったけど、一切話しもなく結婚式にいった。
    今だにまともに話したことない。
    わがままし放題、すぐにキレるから誰も注意できない、最低な人
    こんなんで、これから親がなくなった時とか考えるとどうなるのか不安でいっぱい。

    優しい兄と買い物行くとか言ってた友人がほんとにいいなって思う。
    縁切りたい

    +67

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/10(月) 21:10:21 

    >>1 気持ちはわかる。でも母から自立するべき。母親だって人生選ぶ権利もあるし、幸せになる権利あるよ??

    +41

    -11

  • 34. 匿名 2017/07/10(月) 21:11:24 

    うちの父は怒ると黙るタイプだった。
    一度怒らすと何年も黙り、母はそれで精神崩壊。
    何度自殺を計ったか。。

    だから怒ると黙る男が苦手。
    旦那はケンカすると黙るんだけど、父の様子が頭に浮かんでしまい、私は突然泣き出してしまった。
    その時にトラウマがあると正直に話したよ。
    その後は黙る事はなく、言いたい事ははっきり言ってくれるようになった。

    +86

    -3

  • 35. 匿名 2017/07/10(月) 21:11:44 

    主とほぼ同じ体験したわ

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2017/07/10(月) 21:12:06 

    兄2人の暴力と引きこもり
    母のネグレクトと罵り
    父の性的虐待と蒸発
    親戚からは当たり前だけど誹謗中傷

    生きてるの辛かったし死ぬしかないかと思ってたけど、
    出会う他人と自分が助けてくれた。

    でも家族は作れないな。

    +66

    -2

  • 37. 匿名 2017/07/10(月) 21:12:55 

    >>1
    私も10年前だけど母親の不倫相手とのメール見ちゃったよ。
    何年も続いてるっぽかった。
    当時はショックでいっぱい泣いたけど、家庭のことはちゃんとしてくれてるし、父親とは仲も良いし、ずっと気づかないふりしてるよ。
    それで母親が穏やかにいられるならいいかなって。

    +51

    -4

  • 38. 匿名 2017/07/10(月) 21:13:43 

    小学校一年の頃に家の前で知らない女から父親の名前を確認されてブローチをもらった。しばらくして父親がおそらくその女の元へ走って帰ってこなくなった。それ以来会っていない。

    母親も家庭的じゃないから祖母とお手伝いさんが親代わりになった。今は母親からたまに連絡がくるけど再婚はわざわざ私と同じ時期にして相手は私の夫と同じ年齢の男性。自慢するようにのろけてくる。

    +50

    -1

  • 39. 匿名 2017/07/10(月) 21:13:44 

    シングルマザーだった母。

    私が5歳くらいの時が一番男関係が激しく
    男をとっかえひっかえ
    私の前で平気でセックス。

    そのせいで性格ゆがんでしまった。

    私も子供できたけど
    最近特にその時の事が蘇って
    母が憎くてしょうがない。

    もしかして根に持ちすぎ?って思うこともあるけど
    それほどすごいひどい事されたんだと思う。

    +119

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/10(月) 21:15:56 

    めっちゃあるよ〜(笑)

    +4

    -4

  • 41. 匿名 2017/07/10(月) 21:16:21 

    3つ違いの兄の反抗期がとにかく酷かった

    壁に穴開けたり、ドアを壊したり、母親は蹴られて足がアザだらけになってた。母はその度に、何度も私を連れて家出を繰り返してた。 父は仕事で忙しくて帰って来れなかった。それをずっと見てきたせいか、人一倍消極的な性格に私はなってしまいました。

    +49

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/10(月) 21:17:04 

    あるけど
    自分語り長過ぎになる様な内容なんで
    書くの諦めるわ(苦笑)

    もうトラウマっつーか
    一生許さないレベルの事だけど

    +29

    -2

  • 43. 匿名 2017/07/10(月) 21:17:24 

    中1の時に一二回しか会ったことのない母の彼と温泉に行って家族風呂に入らされたこと

    +70

    -1

  • 44. 匿名 2017/07/10(月) 21:18:47 

    あなただけは、あなただけは、産まなきゃ良かった!と言われ続けたのは、今も克服できないですが、比較され続けた優秀な兄は人格者だったので何とかギリギリ保って生きてる。

    +40

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/10(月) 21:19:26 

    暴力糞兄の結婚式は行かなかったわ。小学生の妹にあれだけためらいもなく暴力ふるえるんだもん、そのうち化けの皮剥がれてDV夫になるだろうな。そんな気色悪い奴の縁起悪い儀式なんぞヘドが出るだけ。

    +55

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/10(月) 21:19:55 

    母がガッツリ学会員さん
    子どもの頃は気にしてなかったけど
    大人になって
    社会の仕組みを知るにつれ
    その凄まじさを認識した

    +24

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/10(月) 21:20:56 

    母から子守を頼まれた父に妹と一緒にポルノ映画に連れて行かれた事
    他に全然観客もいなかったし誰かにイタズラされたとかもないけどショックで性嫌悪になった
    小さかった妹は何も覚えてないみたいで正直うらやましい

    +54

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/10(月) 21:22:21 

    姉の男関係で散々迷惑かけられた。
    家族巻き込んで、一家離散するかと思った。
    バツ2の姉に彼氏がいると聞くと嫌悪感でいっぱい。本当気持ち悪い。
    まずは子供の面倒ちゃんと見なよって思う。
    大切な家庭を持った今、姉と本当に関わりたくない。もう巻き込まれるのは嫌。

    +38

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/10(月) 21:22:45 

    親からのパチンコ代の無心

    +22

    -2

  • 50. 匿名 2017/07/10(月) 21:23:29 

    ありますよ。父親が幼馴染と60歳の時不倫しました。その時の父の非常っぷりは人が変わったようでした。幼馴染といえども相手の女は強欲そうなやつでした。メールをみれば、愛してるだの、ホテルの予約履歴など、部屋を探せばバイアグラ、女性の下着(父親は単身赴任中)、名前入りの結婚指輪などなど。
    結局私が第一子を妊娠中に両親は離婚しましたが、父のことが許せず、数年経った今も毎日思い出しては腹が立ったり落ち込んだりします。
    私が不倫されたわけじゃないのに。
    きっと2度と会いませんが、こんなにひきずるなら一度私が見たこと知ったこと全部突き出してやればよかった。

    +47

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/10(月) 21:24:13 

    >>1
    隠してるだけ良いと思うし
    人のメール勝手に見といて何を…。

    大体あなた20過ぎたんだから、もう再婚させたれよ。
    母ちゃんは聖人じゃないよ。お母さん独り身なんだから恋愛させてやれよ。

    +49

    -6

  • 52. 匿名 2017/07/10(月) 21:24:18 

    母からされた嫌な言動の数々。

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/10(月) 21:25:46 

    父親が松居と同じことしてる、してたこと。
    DVで長年別居してたのに母と離婚してくれなくて調停で3年前にやっと離婚。
    でも別居中から離婚後の現在まで家に押し掛けたり、酷いときは職場に嫌がらせ電話が来ることがある。
    警察にストーカー登録と巡回のお願いしてるけど精神的に落ち着ける日がいつ来るのか…

    +21

    -1

  • 54. 匿名 2017/07/10(月) 21:25:50 

    >>1
    相手の男が そういうメール送るくらい普通でしょ?

    +21

    -6

  • 55. 匿名 2017/07/10(月) 21:25:59 

    主さんとほぼ一緒。
    でも私の場合そんな感じのメールに
    母の裸の写真などが添付されていたりしました。
    それを見たのが中2の時。
    それにその男は私のことも、一人でやってるんちゃうか?とか男とやりまくってるやろ!
    みたいな内容も母に送っていました。
    母の返事は何言ってんの。笑
    みたいな感じの内容だってので、余計に悲しくなりましたね
    そこから母のことは嫌悪感しかないです。

    +53

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/10(月) 21:26:34 

    父親に風呂覗かれた。
    男性不信。
    多分一生恨むし許さない。

    +46

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/10(月) 21:27:03 

    父が急死した直後
    母がコソッと中絶手術

    +6

    -9

  • 58. 匿名 2017/07/10(月) 21:27:23 

    うちの母もろ松居一代だったよ。
    >>1の不満がワガママすぎて意味不。

    +16

    -8

  • 59. 匿名 2017/07/10(月) 21:27:46 

    お見合い結婚の母は父が嫌いなので、父に似てる私のことを「憎たらしい。出ていけ」と言われ幼稚園の時に家出しました。家出したら「子供は普通は泣いて謝るのに本当に出ていくなんて可愛くない奴だ。帰って来なくて良かった」と言われた。

    +38

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/10(月) 21:30:44 

    母親のヒステリーを3人姉妹で私だけもろに喰らった。
    あと妙にずる賢くて洗脳された。
    だいぶ解けてきたけど、未だに後遺症あって生きるのが辛すぎる。

    +18

    -1

  • 61. 匿名 2017/07/10(月) 21:38:24 

    うちの父は母と私・妹を置いて出ていっちゃった。
    だから根本的に、男は結婚しても家族は大切にしないのが普通、みたいな考えが私にはある。
    愛妻家とかイクメンって何?

    悪いが旦那の事もそこまで信じてない。
    いつ裏切られてもいいように、準備は万端。
    いつでも離婚できるようにしてる。

    +13

    -7

  • 62. 匿名 2017/07/10(月) 21:39:52 

    兄からの酷すぎる暴力。
    殴られたり蹴られたりは毎日。
    体中にアザだらけ。
    本当に辛かったのは、トイレの便器に頭を押し付けられたのと、一升瓶を持ったと思ったら割って割れたトゲトゲした方を私の首に近づけて「殺すぞー」っと言われた事。
    普通でないレベルの短気な人。
    15歳で私は家を出て1人で生活始めてからは会ってない。
    約30年経過してるけど生きてるのかもわからない。
    親も私に対して酷かったので家族とは完全に疎遠。

    +48

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/10(月) 21:44:55 

    継母から酷い扱いされてきたよ!
    顔が元嫁に似てるだけで、ビンタは街の中で打たれるし…暴言は親戚の前で言うし、本当に辛かったし、電気コードで首絞めて自殺も図ったよ
    今は子供3人もちろん、絶縁してますから兄弟や親が死のうが…知ったこっちゃないです
    私は自分の家族をしっかり守ります✌️✨

    +17

    -1

  • 64. 匿名 2017/07/10(月) 21:48:38 

    >>61
    ご主人かわいそ…子供にも新たなトラウマを生むね。結婚しなけりゃよかったのに。

    +13

    -2

  • 65. 匿名 2017/07/10(月) 21:48:49 

    トラウマを植え付けられた?

    凄い被害者意識だね
    だって勝手にメール見たんだよね?
    それで植え付けられた!はおかしいよ

    娘が帰宅する時間と分かってて自宅で母とその彼がイチャイチャしてて目撃してしまった…とかなら植え付けられたでもいいけど

    思春期の難しい年頃に母親が母である事より女でいた事が許せないのはまぁ分からなくもないけど…

    母親にメールを見てしまった事は話したの?
    きちんと母親と向き合ってお互いの気持ち歩み寄ろうとしないとそのトラウマからは克服できないと思う

    +16

    -20

  • 66. 匿名 2017/07/10(月) 21:49:49 

    父を怒らせてしまった母。
    父の機嫌をなんとか直そうと、母は自ら裸になり父に迫っていった。
    それをバッチリ見てしまったよ、私は。

    +29

    -1

  • 67. 匿名 2017/07/10(月) 21:54:49 

    なんか主さんに対して綺麗事の説教コメが幾つかあるけどさ。
    自分の母親の女の部分なんて見たくないでしょ、普通。トラウマにもなるわ。

    +70

    -8

  • 68. 匿名 2017/07/10(月) 21:54:57 

    小学一年生の時に一生懸命今日あったことを色々話してたのに母から何を言ってるかわからないと
    言われ人前で話すのが苦手

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/10(月) 21:55:29 

    経済的に無理と言われて、行きたい高校に行けなかった。ちなみに姉も弟も私立…。
    なのに今、入院してる母のお世話は全て私。
    二人から『ありがとう』のひと言もない。
    しかも2年続けて…。
    三人姉弟の真ん中なんてこんなもんか、と諦めてる。

    +28

    -1

  • 70. 匿名 2017/07/10(月) 21:56:20 

    あります今現在進行形です
    ひどい時は会わなければいけないと考えただけで吐き気とどうきがしました
    家族ってなんなんですかね

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/10(月) 21:56:43 

    旦那の事だけど、、
    旦那の母親は男にだらしなくて、不倫しまくりだった。で、旦那の父親が旦那に面と向かって「お前は本当に俺の子か?」って言ったらしい。
    ひどいよね。。
    旦那はそれがすごくトラウマになってて、親子関係めっちゃ悪い。

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/10(月) 22:00:20 

    >>67
    勝手に人のメール見といてって話だよ。

    +10

    -14

  • 73. 匿名 2017/07/10(月) 22:06:32 


    トピ主です。
    皆さんもたくさんお辛い経験されてますね。少しでも癒えることを願います…

    私の話になりますが、う〜ん…これって結局私が悪いことになるんでしょうか?
    母も「携帯を勝手に見たあんたが悪い」と言っていました。
    ずっと母と2人で仲良く暮らせるものだと思っていたのに、そこに見知らぬ男が現れて、
    「あ、母は娘ではなく男を必要としているんだな」と思いました。

    旅行になんて行ってないはずの母がどこかのホテルのアメニティグッズを毎回持って帰ってきてそれがどんどん洗面所に溜まっていくのも辛かったですし、
    決定的だったのはメールですが、例え携帯を見ていなくても、不安になることはたくさんありました。
    たった2人の家族なのに、母は私の知らないところで男と…って本当に嫌なんですが。。

    私が悪いと言ってる方は、同じような経験をされたことがあるんですか?
    確かに私にも悪いところはたくさんあります。でもこんなデリケートな話は誰にも相談することができず、私は何年もずっと1人で苦しんできました。
    でも母は「娘のことをどうしようか」と相手の男に相談していたわけです。
    私は唯一何でも話せる相手だった母を失って本当に孤独でした。

    ごめんなさい、私の精神が幼いのもありますが本当に辛かったんです。。


    +43

    -23

  • 74. 匿名 2017/07/10(月) 22:08:59 

    お店をやっていた母の借金。

    結果として母は自己破産することになったけど、その結論になるまで何度も何度もお金を貸したし、既に結婚していた私の所にまで督促の電話が来ていた。貸したお金は大半が戻ってきてない。夫には本当に申し訳ない事をしました。

    今は普通に生活をおくれているけど、母とお金の話をするのが怖いです。

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/10(月) 22:10:20 

    トラウマと言うか
    父親にお金を何度も盗まれゲームも勝手に売られてオナしてる所もみて浮気してくるとリアルタイムで宣言され、母親には身体的精神的DVされ過干渉で友達関係壊されてとか色々込みで人間誰のことも信用出来ないし常に自分の存在価値を確かめたくて実感できないと死を考えてしまう
    どんなに酷いことされても最後に大事にするからと言われるとその人に縋ってしまう性格も全てが嫌
    トラウマ通り越して辛い感情持つのが嫌だから消えたくなる

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/10(月) 22:24:33 

    主さんが責められてるの腑に落ちない。
    信頼してたお母さんが知らない男と…ってショックですよね。性的な部分も見てしまったし、トラウマにもなると思う。

    私も家族のトラウマがあって、何年も経ってるのに夜中泣いてしまうことある。そんなときは自分に『家族と言えども別々の人間だから、気が合わないことも理解し合えないこともあるしそれは間違ってない』と言い聞かせます。本やテレビでは家族の素晴しさにスポットがあたるから、トラウマを持ってる自分はおかしいと感じるかもしれないけれど、それは違うと感じます。
    主さんは今後お母さんとの関係がどうなるか分からないけれど、この件については主さんが責められるのは納得できない。長くてごめんなさい。

    +30

    -3

  • 77. 匿名 2017/07/10(月) 22:25:21 

    主さんはお母さんのことが大好きだったんだね
    でもお母さんも1人の人間で主さんのためだけに存在してるわけじゃないから仕方ないよね

    +35

    -4

  • 78. 匿名 2017/07/10(月) 22:29:09 

    >>73

    主さんが悪いとまでは思わないけど
    勝手にメールを見てトラウマを植え付けられたってのはちょっと違うと思います

    勝手にメールを見てトラウマになった
    なら分かります

    +16

    -13

  • 79. 匿名 2017/07/10(月) 22:34:47 

    >>73

    結局どうしたいのよ?
    同じ体験した人と傷の舐めあいしたいだけなの?

    同じような経験したことありますか?ってなかったら意見しちゃダメなの?

    批判的な意見も肯定的な意見も賛否両論あるのは当たり前
    それをサラっと読み流す器量がないなら傷付くだけだからトピなんてたてない方がいいですよ

    +16

    -17

  • 80. 匿名 2017/07/10(月) 22:37:35 

    オナニーしようとしたら母親が部屋に入ってきた
    危うく見られるところだった

    +8

    -3

  • 81. 匿名 2017/07/10(月) 22:40:18 

    >>17 ほんとだね。人の携帯見るなんてドロボーと同じって誰かが言ってた

    +8

    -9

  • 82. 匿名 2017/07/10(月) 22:52:00 

    両親の相性が壊滅的で私が生まれる前から夫婦仲が最悪
    壮絶な喧嘩を年中していて子供達は巻き込まれ、ビクビクして家に帰りたくない日々だった
    母にストレスの捌け口にされてボコボコにされたり、娘に激甘な父に嫉妬してボコボコにされたり、家族内で仲間外れにされたり、父は車で一人で逃げちゃうし、なんかもうとにかく辛くて早く死にたかった
    今でも人の顔色を穿って自分に自信が持てない
    それなのに両親は自分が一番の被害者だと思い込んでいる…
    自分達は好きで相手を選んで結婚したけど、こっちは好きで崩壊家庭に生まれたんじゃないのがなぜわからないのか不思議
    でも数年前に頑張って自分の中で消化して両親のことは好きになったんだけど、自己肯定感の低さや自信の無さはどうにも直らない
    無邪気な人やマイペースな人を見ると幸せな家庭で育ったんだろうなと羨ましくて嫉妬してしまう
    家庭に問題がある人でそういう人ってほぼいないんじゃないかな?

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/10(月) 22:52:01 

    >>67 うんそうやけどメール見なきゃわからなかったんやし見るからやん。綺麗事とはまたちゃうわ。 エッチしてるとこ見せつけるならトラウマやけどさ

    +12

    -5

  • 84. 匿名 2017/07/10(月) 22:55:17 

    不倫してるのは知ってたけど不倫相手の子供堕胎するときについてきてと言われたときは、
    親と子供反対じゃね?って思いました

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/10(月) 22:55:57 

    ふとした人生の節目でトラウマが甦ってくる。忘れてたこととか。理不尽に親の権力を振りかざして罪悪感を植え付けて、モラハラセクハラも当たり前だったな。赦さないって考えると自分が苦しいから幸せになってやるって思う。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/10(月) 22:57:32 

    >>67
    確かに人のメールを見るのは良くない事だけど、必要以上に主を攻めてるのは恋愛中のシングルマザーなのかと疑ってしまうわ

    +20

    -4

  • 87. 匿名 2017/07/10(月) 23:07:39 

    親のオスであったり、メスの部分なんかいくつになっても見たくないわな。
    想像すら嫌だ。

    +24

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/10(月) 23:18:09 

    一番は 子供優先で考える親なんてドラマの見すぎ。あんな人は現実にいないと浮気三昧の母。

    私は子供優先で暮らしてますが??

    大嫌い、地震がピンポイントでおきればいいのに。雷もおちろ。

    +6

    -2

  • 89. 匿名 2017/07/10(月) 23:20:57 

    親の怒鳴り声よりも泣き叫ぶ声のほうがトラウマになるな
    子供にとって絶対的な存在である親のそういう面を見るのはつらい

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/10(月) 23:32:29 

    母親が万引きで捕まった時に
    店からかかってきた電話の向こうから聞こえてきた母親の泣き声と
    「もうしませんから…許してください。お願いです」と、すがる声
    お店の人は私の年齢を聞き「もう大人だから事情を話すけど」と
    万引きの事を聞かされたけど大人でもショック受けた

    +26

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/11(火) 00:15:24 

    >>73
    娘の事を相談してるのは普通だと思うよ。
    隠して会ってるとかなら まだしも。

    自分だけの家族であるお母さんが汚くなった裏切ったって思っちゃってるんだろうけど
    かなりお母さんに依存してるよ、
    もう成人して3年たったんだから割り切った方が良いよ。

    +10

    -3

  • 92. 匿名 2017/07/11(火) 00:22:24 

    高校生のとき、実の父親に「シネ」って言われたことかなぁ…絶縁しましたわ

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/11(火) 00:28:21 

    お見合い結婚だって聞いてたのに、結婚記念日から半年後に私が生まれてた事実。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/11(火) 00:44:24 

    5歳から12歳まで続く長時間の夫婦喧嘩
    その後母親が再婚したら穏やかな顔で友達呼んでも良いよとか言う
    ふざけんなって思った

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2017/07/11(火) 00:49:54 

    主さん
    わたしも母親と2人で生活してきました。
    母親はなんでもできて、スーパーウーマンで自慢の親で、なんでも話せる私の味方だと思ってました。
    だからオトコがいたと知った時はショックだったし、泣いて別れてほしいと中学のときに
    頼みましたが、あなたよりオトコが大事と言われて
    なんかさめていった自分がいました。
    それからずっと距離を置いてます。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/11(火) 01:04:02 

    人間嫌いなのは、母親の影響だと思っています。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/11(火) 01:17:10 

    母親がその母親(祖母)からのトラウマ抱えているから、良い時は良い人だけど、ヒステリーがすごい。
    かくいう私も娘に対して辛く当たってしまう。
    悩んでいます。
    漢方飲んで、穏やかに過ごそうとしてるけど、冷たさが母親に似てきてる。
    こういうの、どこで相談すべきなのかな。
    自助グループみたいなところに通おうとも思っています。
    連鎖してて嫌になる。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/11(火) 01:20:25 

    >>91
    横からごめんなさい。
    成人してるからって割り切れるものじゃないよね。
    当事者じゃないとわからないと思うよ。
    経験がないなら黙ってた方がいいよ。
    忘れられないからトラウマなんじゃん。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/11(火) 05:56:48 

    父子家庭。
    悩みがあって、相談しにくかったが勇気を出して父親に悩みを聞いてほしい。と打ち明けるも悩みの内容を一切聞くことなく
    「俺は男だからわからん!
    おばさん呼んでやるからそっちに話せ!」
    と言われ、、
    結局誰にも相談することなく大人になりました。。

    親に甘えたりしたかったなぁ、、

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/11(火) 06:57:18 

    >>98
    親が汚いなんて
    小さい頃に経験させられたわ。

    自分でメール見といたり 色々親にワガママすぎなんだよ!

    +1

    -4

  • 101. 匿名 2017/07/11(火) 07:01:31 

    三年程前に、母が宗教関連で知り合ったリンパマッサージ師の所に行ったら、痩せる事にとらわれ過ぎて、食べ過ぎたら自室やトイレでわざと吐いたり、吐いた事を私に言って来るので、私の誕生日に母が知らない人に何で痩せないんだよ、と腹を殴られている夢を見た。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/11(火) 07:12:55 

    やらないで、と言った事をして体調崩したら、ただ家で寝ているだけで治るわけ無いのに大丈夫だと言って病院に行かないで段々弱って来たら、死にかかった顔をしているだろ、お迎えが来る夢を見たと言って来る祖母。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/11(火) 07:29:35 

    >>1
    お母さんに女を感じたくないよね。
    主さんの気持ち、なんとなくわかるよ。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/11(火) 10:12:59 

    >>1
    母親の女の部分を見たことがショックだったんだよね
    その年齢でそう感じたってことは、それまでお母さんは 女の部分出さずに頑張っていたのかもね

    うちは幼い頃から 母子家庭で、母が何人も 付き合っては 家に連れてきて 同棲してました
    小学生の頃は布団で寝てる私の横で、いたしてたこともある。目を開けちゃいけないと思って 息を殺してじっとしてた
    だから、母親の女の部分には 悪い意味で慣れてしまっていて、ショックとかなかった。ただ 早く大人になって自立したかった
    けれど、反面教師で、絶対母親のようにはなるまいと、今の私は、超のつくほど、真面目なお母さんです

    1さんも、まだお若いから、いろんな経験をする中で、その出来事が 薄まるときがくるといいね

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/11(火) 10:36:40 

    今までは親は助けてくれる存在だったかもしれないけど今度は親を助けていく存在になっていくんだと思う。
    まだ若いと思うけど、これから病気したり信頼している人が亡くなっていったり一人では抱えきれないことが待ってるかもしれない。
    そんな時主さん一人より相手の男性がいてくれて良かったと思う時がやってくるかもしれないよ。
    私の場合は一人だと共倒れしていたと思う。きついけどね。誰かがいてくれるのはありがたいよ。

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2017/07/11(火) 10:46:24 

    私が生まれる前に母が女の赤ちゃんを流産してたこと
    その子が生まれてたら私はこの世に居なかったと母に言われたのがトラウマ
    母の真意が未だに理解できない

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/11(火) 16:16:25 

    >>106
    私もだよ
    お兄ちゃんがいたって。
    その子のぶんも、元気で生きるんだよって言われた
    母が若くして亡くなった今も、時々、生まれてこれなかった兄弟に 思いを寄せる時はある
    ちゃんとしなきゃって思う

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/11(火) 18:34:00 

    私は主さんの気持ち分かるけどな
    親の性的な部分て見たくないものだし、ましてや自分の父じゃない男とだと拒否反応でるわ
    母親はすでに再婚したみたいだし主さんは気持ちの面でモヤッてるだけで実際には束縛してないよね
    結婚したら分かるというコメントがあったけど普通の結婚して自分の親とのギャップでさらに苦しむ人もいる
    私は疎遠にして連絡しない事で少しだけ楽になりました



    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/11(火) 19:26:21 

    >>1
    私と全く同じです。
    母の雰囲気がおかしかったので悪いと思いながら16歳の時、母の携帯を見ました。相手から下ネタや下半身画像を送られてました。向こうも妻子持ちです。
    母が彼と別れられないと私に相談をしてきたので、気持ち悪いと思いつつ「母と別れて下さい」と相手に言ったら相「訴えるぞ!俺は弁護士の親戚がいるんだ!」など言われトラウマです。
    怯みはしませんでしたがこんな小さい男と恋愛って…と。
    今私は31歳ですが、母はそいつと再婚するようです。母と絶縁しました。一生男を憎みます

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/11(火) 20:03:40 

    >>1
    私と全く同じです。
    母の雰囲気がおかしかったので悪いと思いながら16歳の時、母の携帯を見ました。相手から下ネタや下半身画像を送られてました。向こうも妻子持ちです。
    母が彼と別れられないと私に相談をしてきたので、気持ち悪いと思いつつ「母と別れて下さい」と相手に言ったら相「訴えるぞ!俺は弁護士の親戚がいるんだ!」など言われトラウマです。
    怯みはしませんでしたがこんな小さい男と恋愛って…と。
    今私は31歳ですが、母はそいつと再婚するようです。母と絶縁しました。一生男を憎みます

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/11(火) 21:25:45 

    >>34
    旦那さんが、理解してくれて、良かったね。

    私も、実家トラウマがあるけど、旦那が、優しくシてくれて、癒やされつつある。

    でも、旦那も、全てを受け止めることは出来ないとは思うから、

    色んな本を読んで、他に解決口を探して、少しづつ、嫌なことは忘れて、人生の楽しいことを見て、自分でも、トラウマを克服していけたらいいなと思ってる。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/11(火) 21:38:31 

    >>自分でも何故ここまで恨んでるのか、トラウマになってるのかよくわからない

    そもそも高2にもなって親のケータイ盗み見るような依存心の強い子供だったわけでしょ。きっとその頃から主さんの心は病んでたんだと思う。
    それから主さん、未来に対する希望とか意志が弱かったりしない?過去への執着が強いのは、未来を拒否したい気持ちの裏返しなんだよ。
    辛いね辛いね、気持ちわかるよって言われた所でずっと乗り越えられないでしょ。今でも泣いちゃうくらい辛いなんて重症だよ。心の病気だよ。本当に乗り越えたいならカウンセリング通うとかするべき。でもどこかでそのトラウマに浸っていたいんだよ。変な話だけど、その痛みが主さんの拠り所になってたりするんじゃない?

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2017/07/12(水) 01:05:56 

    >>73
    小学生ならわかるけどさ、高2の時でしょ??
    自分も恋愛したり友達と遊んだり、進学や就職について真剣に考える時期でしょ?親が親ってだけでなく、一人の人間だって事を認識できるようになる時期でしょ。初めて知ったときはショックだとは思うけどそこで、ああそうか、母親も一人の人間なんだよね…って理解するのが普通だと思うよ。
    トラウマの根本的な原因ってさ、お母さんの恋愛じゃなくて、主さんが外の世界に対して消極的で、お母さんに依存しすぎたって事じゃないの?主さんの弱さにも原因があるのに全部お母さんのせいにして精神的に幼稚すぎるよ。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/12(水) 06:29:31 

    高校生の時、父親が私のパンツを手洗いしてるのを見てしまった。高校生の如何わしい画像を見てるのを何度も目撃したこともあるし、小さい頃は一緒にお風呂に入ると、あそこを洗う時やたら痛くされた。大人になって性的虐待だと分かった。思い出すだけで死にたくなる

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/12(水) 21:32:46 

    姉に虐待された。
    もう会ってないけど、町で似た人見たら心臓が止まりそうになる3

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/14(金) 00:48:04 

    同居していた叔母にいじめられていたこと。
    小学生の時にコツコツ貯めていたお年玉を学校にいっている間に盗まれたり、親がいない時だけ叔母が張り切ってご飯作るんだけど、食べないとキレられる。誰が作ってやったんだよと怒鳴られる。
    親がいない間に親の部屋勝手に入ってお金盗ってた。今は部屋に鍵つけてる。自分の家にいるのに安心できなくて鍵つけなきゃいけないの馬鹿馬鹿しいよね。他にも色々あるけど書ききれない。
    精神的に傷つけられて鬱になり誰も信じられなくなりました。まだ叔母は実家にいます。大学で一人暮らし始めたけど未だにトラウマだしそれが原因で帰省したくない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード