ガールズちゃんねる

細かい事を気にしない方法

118コメント2017/07/11(火) 20:22

  • 1. 匿名 2017/07/10(月) 20:09:14 

    私は性格上、どうでもいい細かい事までいちいち気にしてしまいます。
    そして1日中考え込んでしまう事があります。
    これ以上時間を無駄にしたくないので、どうすれば気にならないようになりますか?
    経験者の方教えてください。

    +234

    -3

  • 2. 匿名 2017/07/10(月) 20:10:26 


    寝れば忘れる

    +17

    -21

  • 3. 匿名 2017/07/10(月) 20:10:34 

    例えば?
    度合いによるから答えようがない

    +33

    -7

  • 4. 匿名 2017/07/10(月) 20:10:36 

    細かい事を気にしない方法

    +95

    -2

  • 5. 匿名 2017/07/10(月) 20:10:38 

    体調崩したら、細かいことがどうでもよくなった。

    +90

    -2

  • 6. 匿名 2017/07/10(月) 20:10:40 

    わかちこ

    +101

    -0

  • 7. 匿名 2017/07/10(月) 20:10:41 

    細かい事を気にしないようにする
    そのまんまだけど笑

    +27

    -4

  • 8. 匿名 2017/07/10(月) 20:10:58 

    人生は短いんです
    それを考えたらそんなことを気にしている暇はないはずです

    +198

    -5

  • 9. 匿名 2017/07/10(月) 20:11:03 

    海外に行くとか

    +13

    -3

  • 10. 匿名 2017/07/10(月) 20:11:11 

    これはカウンセリングで指導されたことあるんだけど
    「目に見える物の実況中継を脳内でする」
    散歩しながらとかが効果的

    +157

    -1

  • 11. 匿名 2017/07/10(月) 20:11:13 

    どうでもいいことならどうでもええやん
    って思うしかないやん

    +11

    -1

  • 12. 匿名 2017/07/10(月) 20:11:25 

    ゆってぃってやっぱ気持ち悪い顔だね

    +80

    -9

  • 13. 匿名 2017/07/10(月) 20:11:26 

    私は逆にめんどくさがりで細かい事を気にしません。
    細かいことを気にできることをポジティブに考えてみてはどうでしょう?

    +39

    -1

  • 14. 匿名 2017/07/10(月) 20:11:35 

    わかちこわかちこ言うとか真面目にいいと思う。おかねもかからず、すぐに何度もできる

    +130

    -5

  • 15. 匿名 2017/07/10(月) 20:11:40 

    +100

    -1

  • 16. 匿名 2017/07/10(月) 20:11:44 

    何か夢中になる事見つけたら
    没頭して細かい事なんてどうでもよくなる

    +53

    -2

  • 17. 匿名 2017/07/10(月) 20:11:49 

    楽しい事を考える

    +29

    -2

  • 18. 匿名 2017/07/10(月) 20:11:53 


    気にしても仕方なくない?

    +30

    -7

  • 19. 匿名 2017/07/10(月) 20:11:58 

    なんかその時間が人生の大半を占めてると思ったら嫌だったから、考え方を改めた。

    +101

    -1

  • 20. 匿名 2017/07/10(月) 20:12:02 

    不謹慎だけど、災害とか戦争とかで大変な思いをしてる人のこと考えたら、自分の悩みとか考え事なんてどうでもいいし無駄に思えてくる。

    +100

    -8

  • 21. 匿名 2017/07/10(月) 20:12:08 

    わかる!おばちゃんになったら気にしなくなったよ。すぐ忘れるし。楽になった~

    +29

    -5

  • 22. 匿名 2017/07/10(月) 20:12:15 

    性格のことだからなかなか治らないよ。
    でも、細かいこと気にするくせに、
    気にしてないふりをする人よりましだと思うよ。

    +21

    -1

  • 23. 匿名 2017/07/10(月) 20:12:16 

    こういう考えの人もいるんだなぁ。で大体なんとかなる

    +16

    -2

  • 24. 匿名 2017/07/10(月) 20:12:47 

    そう言っても性格だからねー
    忙しく過ごすとか

    +44

    -1

  • 25. 匿名 2017/07/10(月) 20:13:26 

    私も細かいことを気にする性格だったけど、病気をしたら急に全てがどうでもよくなって気にしなくなった

    +25

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/10(月) 20:13:48 

    そんな自分を受け入れる

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2017/07/10(月) 20:13:56 

    それは性格だから仕方ない。

    そういう自分を受け入れて。

    +42

    -0

  • 28. 匿名 2017/07/10(月) 20:13:59 

    まっいっか!と言葉に出してみる

    +67

    -2

  • 29. 匿名 2017/07/10(月) 20:14:30 

    細かいこと考える間に、パンケーキや焼肉を食べた方が楽しい。

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2017/07/10(月) 20:14:38 

    「めんどくせぇ」

    だいたいこれでどうでもよくなる

    +105

    -2

  • 31. 匿名 2017/07/10(月) 20:14:46 

    頭を別のことでいっぱいにする。運動したり、掃除したり、歌を歌ったり。

    +18

    -2

  • 32. 匿名 2017/07/10(月) 20:14:55 

    鈍感な人が羨ましい。
    ちょっとしたことで傷ついて何日も悶々とする日々を送りがちな私は鈍感になりたい。。。

    +187

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/10(月) 20:14:59 

    考え込むから答えが出ないんだよ。行動に移すのみ

    +9

    -2

  • 34. 匿名 2017/07/10(月) 20:15:19 

    細かい事を気にしないにはどうしたらいいのかと言うトピがもう細かい事を気にしてる事になるから
    メヴィウスだなまるでw

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/10(月) 20:15:24 

    何を考えるの?

    +1

    -3

  • 36. 匿名 2017/07/10(月) 20:16:04 

    性格だから直せないと思う
    他の人よりよく気付けるとか良いように考えるようにしてる

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/10(月) 20:16:07 

    長文すみません。
    どうでもいいことでイライラしちゃう。この前、若い中国人カップルが電車の優先席独占してて目の前の妊婦なんてもちろん知らんぷり。
    降りる時、人混みかきわけてドアの前に立って1番最初に降りてった姿にイライラしてしまった…
    旦那に、中国人に腹立ててどうするんだ、って言われたけどしばらくイライラしてた(笑)

    +52

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/10(月) 20:16:22 

    物や人に対して何も期待しないとか?
    何もうまくいかない、できないものだと考える

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/10(月) 20:16:36 

    私は性格上まったく気にしないタイプなので…
    内容にもよるんだけど
    考えたところでどうにもならない!
    結果が変わらないんなら考えてないで次に進もう!
    って思ってる

    +13

    -2

  • 40. 匿名 2017/07/10(月) 20:16:40 

    韓国がソウルに慰安婦資料館建てるらしいよ

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/10(月) 20:16:46 

    私は性格上、どうでもいい細かい事までいちいち気にしてしまいます。
    そして1日中考え込んでしまう事があります。
    これ以上時間を無駄にしたくないので、どうすれば気にならないようになりますか?




    これを悩んでる時点でもう無理だと思う(苦笑)

    +39

    -11

  • 42. 匿名 2017/07/10(月) 20:17:44 

    歳をとれば治るよ!図々しくなるから!

    +24

    -5

  • 43. 匿名 2017/07/10(月) 20:18:20 

    なるようにしかならないと思うようにする

    +12

    -1

  • 44. 匿名 2017/07/10(月) 20:19:07 

    >>1
    まだ起きてない事は考えないようにしてる。

    起きてしまった事で誰かを傷つけたのなら反省をして次に失敗しないようにする。

    +38

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/10(月) 20:19:59 

    友達のお母さんが細かいことは気にしない♪それチョコマカとか言ってておかしかったw

    +9

    -2

  • 46. 匿名 2017/07/10(月) 20:20:15 

    仕事や勉強に活かすのもいいかも
    徹底的に

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/10(月) 20:20:19 

    細かい事を気にしない方法

    +12

    -11

  • 48. 匿名 2017/07/10(月) 20:21:00 

    いちいち小さな事は気にしないでやり過ごす
    まずは、これを身に付けよう!
    気にしてもしなくても自体は変わらないし
    「気にしない方が楽になる」ってことに気づいたら くよくよ考えるのが馬鹿バカしくなるよ。
    私もそうだったから、わかるよ。

    +28

    -1

  • 49. 匿名 2017/07/10(月) 20:21:24 

    前後裁断

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/10(月) 20:21:24 

    私は雑だってよく怒られる、いろんな人間がいるからこそ世の中上手い具合に廻ってんだよ。
    あなたの細かい性格だって、きっと誰かの役に立たってる。

    +23

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/10(月) 20:21:39 

    >>40
    ほんとしつこい。早く叩きのめさないと。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/10(月) 20:22:05 

    こういう大らかな人になりたい

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/10(月) 20:22:59 

    死ぬこと以外はかすり傷

    +6

    -7

  • 54. 匿名 2017/07/10(月) 20:23:30 

    『細かいことは、ま、いっか~』



    色んな人を傷付けてることに気付かず呑気にしてる奴がいる。
    “おまえは深刻に考えろ!”ってこともある。
    だから、全然考えない人より主さんのように考える人も大事なんだよ。

    +32

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/10(月) 20:23:54 

    だったら猫になればええやん。
    細かい事を気にしない方法

    +2

    -3

  • 56. 匿名 2017/07/10(月) 20:24:49 

    >>37私なら言う

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/10(月) 20:26:04 

    暇なら人の気持ちとかよく観察してどんなトピ立てたらみんな喜ぶかとか分析してみたら楽しいかもよ
    承認されるかは別として

    +0

    -2

  • 58. 匿名 2017/07/10(月) 20:27:39 

    いとこのお母さん(母からしたら弟嫁)の私に対する態度が変わってきたことを悟ったけど、気にしない。

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/10(月) 20:28:54 

    もう40なのに治りません。
    まあいいか!ができません。
    基本ズボラですが、悩み事だけはずーっと考え抜きます。

    +38

    -1

  • 60. 匿名 2017/07/10(月) 20:29:04 

    なんやろう、、、

    分からへんけど、、、

    お笑い見て大爆笑する
    細かい事を気にしない方法

    +8

    -2

  • 61. 匿名 2017/07/10(月) 20:29:31 

    >>52
    師匠がたはプライベートでは怖いらしいよ

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/10(月) 20:29:43 

    お酒飲んでバラエティ番組見てゲラゲラ笑ってるといつの間にか忘れてるww

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/10(月) 20:30:21 

    皆さん優しいコメントだね(^ω^)
    参考にしますよ

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/10(月) 20:30:39 

    逆に細かいことまで気遣いが出来る人なんだよ。

    だから長所として受け止める
    細かい事を気にしない方法

    +32

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/10(月) 20:31:36 

    >>14
    わかった!
    試しにわかちこ言ってみる!

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2017/07/10(月) 20:33:11 

    厚かましい人を見習う
    細かい事を気にしない方法

    +1

    -6

  • 67. 匿名 2017/07/10(月) 20:34:15 

    深呼吸して空を仰ぐ

    これで大分楽になるよ
    細かい事を気にしない方法

    +9

    -4

  • 68. 匿名 2017/07/10(月) 20:34:58 

    坂田師匠はヘレンの企てた西川きよしとの心中未遂事件で一緒に殺されかけたとケラケラ笑ってはったわw

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2017/07/10(月) 20:35:26 

    ウンバボ族の逆襲を観察する

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2017/07/10(月) 20:35:38 

    トピ画見て、女友達からゆってぃーに似ていると言われた忌まわしい記憶が蘇ったわ…
    全員ブロック削除して音信不通にしてやった。SMSも無視。

    細かいことは〜気にしないワカチコワカチコ♡♡

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/10(月) 20:35:39 

    やるべきこと、やった方がよいことを考えてそれをやる。 部屋をきれいにするとか、丁寧にアイロンするとか、しっかり栄養を考えて手料理を時間をかけて作るために買い物に行くとか。

    運動するのも可。 

    自分でいやなことを勝手に思い出して、自分で自分を傷つけている、と思うようにして、自分に良いことをしてあげるようにする。

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/10(月) 20:36:12 

    細やかな作業をオフィスワークに全振りして、その他はゆったりと済ませる位が丁度良いと思う

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/10(月) 20:36:39 

    花の香りを嗅ぐ
    細かい事を気にしない方法

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/10(月) 20:40:42 

    どっかで読んだ言葉

    「普通は〜する」「みんな〜してる」っていう考え方のクセをやめる
    みんな、って誰だよ?幻に振り回されない

    +39

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/10(月) 20:41:30 

    いつも心に野村沙知代を

    がるちゃんで知ったw

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2017/07/10(月) 20:43:28 

    ツムラの抑肝散を飲むといいよ♪

    即効性があるし、ほんわかとした気持ちになって周りに優しくなれるよ♪
    イライラしたりくよくよしたときもおススメ♪
    ほわ~とした気分になれるからイライラしてお肌が荒れるもの防いでくれてる気がします♪

    病院で処方されるよ♪ 内科でもいいし、婦人科でもいいし♪

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/10(月) 20:45:32 

    >>76
    音符多用
    おくすり気をつけてね

    +3

    -3

  • 78. 匿名 2017/07/10(月) 20:48:01 

    性格だから直らないけど
    『まいっか!』『どっちでもいっか』と口に出すだけで違うって聞いた事があって、そうするようにしてる。

    +20

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/10(月) 20:49:34 

    私も小さな事気にするタチだったけど、本読んだりテレビ見て笑ったりして小さな事は忘れるようにしてるよ。
    1日中考えたってなーんも変わらない事の多さに歳をとってから気づいた。

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/10(月) 20:51:06 

    脳だけ宇宙に行ったつもりになって宇宙から自分を眺めてみると、大概のことはたいしたことないと思える。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/10(月) 20:52:39 

    私は、なんだかんだ言って結構暇だった時にそうなってた。あれ、細かく考えるのが「癖」になってるんです。現実に仕事とかで忙しくなって、目の前のことに頭フル回転させてたら、いつのまにか細かいこと前ほどは考えなくなってた。

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2017/07/10(月) 20:53:07 

    なおす必要ないって。

    考え抜くって大事。

    それが知恵やアイデアに繋がるから。

    ただし、身体を壊すと大変だから、体にいいものを食べておいたらいいと思う。

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2017/07/10(月) 20:53:41 

    どうでもいっか!って思うようにするとそこまで気にならなくなってきた

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/10(月) 20:58:10 

    心配性でいつもくよくよ考えてばっかだから、
    これからはワカチコワカチコ~する!

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/10(月) 20:58:57 

    根明な人をまず見習い真似る
    細かい事を気にしない方法

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/10(月) 21:00:23 

    考えても考えなくても結果は変わらない。
    なら余計なエネルギーはつかわない。
    考えてよくなるのならどれだけでも考えるけどね。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/10(月) 21:02:02 

    松崎しげるの愛のメモリーを熱唱する

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/10(月) 21:09:45 

    自分は自分
    他人ことは気にするな
    って気持ちかな

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/10(月) 21:10:13 

    明日、1年後には死んでるかもしれない(不慮の事故等)だから気にしない!100年後とりあえずみんな居ないから気にしない!笑

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/10(月) 21:11:51 

    自分スルー

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/10(月) 21:13:33 

    傷ついた原因をたどると自分が行動してないとか、自分が選択したことだったりする。
    なんとなく気にしないか、克服するか、諦めるに至る。
    人のせいにしたり、逃げようとすると悩みになる気がしてる。

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2017/07/10(月) 21:15:38 

    人からよく思われようとすると悩む。
    人の評価なんてくだらないことに気がつくとどーでも良かったりする。
    でも、笑顔が見たいんだ!笑ってくれる人が好き。
    だから私は笑う!

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/10(月) 21:17:00 

    >>75
    なにそれ?
    なんか無敵じゃん。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/10(月) 21:18:56 

    ワカチコ人気だったとき電車でみたことある
    本当そのままだった(笑)
    みんな気づいていたけど仕事帰りみたいだったから気を遣って誰も話しかけたり写真撮ったりしてなかった

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/10(月) 21:20:55 

    細かいこと?そんなの嫌がらせに決まってるじゃん!
    どんな聖人君子もダークな部分があると思えば
    フフ、だらしないなあで済ませられるよ!

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/10(月) 21:26:32 

    >>41
    私も似たような性格
    でも最近 よい話を聞きました
    サクラは花が散ったその時から 次の花の準備に入る
    つまり
    サクラは 前しか見ないってこと
    振り返ったところで 戻れない時間を嘆くより
    次の時間を悔いなく過ごせるように 前を向く

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2017/07/10(月) 21:29:11 

    わたしが好きな言葉



    【明日は明日の風が吹く】
    細かい事を気にしない方法

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2017/07/10(月) 21:31:42 

    ガルちゃんやって気を紛らわせる

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/10(月) 21:38:26 

    一休さんを知ってる世代なら「とんちんかんちん気にしない」を聞く。ふざけてるんじゃなくて本当に今も歌ってる。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/10(月) 21:43:14 

    >>10
    へえ〜それってどういう理論なの?教えてほしい!

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/10(月) 21:55:17 

    私も若い頃は色々悩んだけど、色んな人や出来事と出会ってあまり気負わなくなったな。強く言われてもあーハイハイで流せるようになった気がするよ。

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/10(月) 22:01:38 

    私も友人からのちょっとした言葉や態度に敏感でずっとモヤモヤしてしまう性格です。
    皆さんのコメントを見てると私だけじゃないんだ~とか、なるほど~とか思って今少し気が楽になりました。
    お気に入り登録して、またモヤモヤしたら読み返します!

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/10(月) 22:16:52 

    むしろ DQN一家には 自己中な行動を是非気にしてもらいたい!
    無論 最初は無理だろうから アリ1匹 耳糞ほどでもよいから頼みます‼️

    +3

    -2

  • 104. 匿名 2017/07/10(月) 22:20:03 

    考える暇がなくなるくらい
    ぎっしり仕事するとか予定詰めてみたらどうだろう

    +1

    -2

  • 105. 匿名 2017/07/10(月) 22:27:21 

    >>100
    ゴメン理論はうろ覚えなんだけど

    人は常に何かを考えてしまう性質を持っていて
    特に自分にとって一番「刺激的な」ことを考えてしまう傾向がある(違う言葉だったかも)
    悲観的な人は自分を責めるとかくよくよするという思考が一番自分にとって刺激的なので、その思考で埋め尽くされる

    本当は「考えない」というのが一番なんだけど、これは訓練を積まないとできないので
    今、目の前で起こってること耳や体が感じることだけに注意を向けるとそれから逃れられますよ
    という感じらしい

    +18

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/10(月) 22:44:22 

    健康で若い証拠だよ

    癌になって 気づいた
    まぁ〜ちっちゃい ど〜〜でもいい 流せるレベルのくだらな事でシワ増やして
    周り 不愉快にさせて

    残された人生 笑って 自分を可愛がることにした

    +19

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/10(月) 22:55:54 

    わたしも性格こまかいほうだとおもう。
    でも人に押し付けたり強要したりはしないよ。
    洗濯物も私がたたむ方がきれいからたたむし、
    食器洗いも旦那に任せると雑だからわたしがやるけどそれを苦ともおもわない

    +1

    -2

  • 108. 匿名 2017/07/10(月) 23:09:45 

    もう結婚なんぞ諦めた。代わりに男友達を作って大事にしてる。悩むだけ無駄だと気づいた40歳。結婚出来なくても、ご飯や呑みに行く男性がいるだけで人生は素晴らしい。

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2017/07/10(月) 23:51:44 

    暇だから、いちいち悩むんだよ。
    過酷な状況下では、考える余裕すらなくなると思うよ。
    有り難いねー

    +6

    -2

  • 110. 匿名 2017/07/11(火) 00:42:37 

    主さんと同じ傾向があるから、すごくためになるわこのトピ。
    お気に入りしとこ

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/11(火) 00:56:30 

    誰も自分のことなんて考えてないし、みんな自分のこと考えてるだけ。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/11(火) 01:15:25 

    雑に生きる。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/11(火) 03:16:21 

    何か好きなこととかに熱中してそれで頭埋めるようにして忘れさせるか、それを気にし続けたことで何か変わるか?と冷静になって自分に問うとか。別に何も変わらない、と思うと気にする意味感じなくなる。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/11(火) 08:41:23 

    真面目に、ちゃんとしたりしようと思うから細かい事が気になるんだよね

    良い意味で馬鹿になると楽だよ!笑

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/11(火) 09:09:27 

    ここのトピの人は優しいな〜

    優しいひとのこと考えると穏やかな気持ちになるね♪

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/11(火) 10:43:41 

    人生は
    適当が8割
    一所懸命が2割で
    生きていくのがちょうど良い
    案配だと思います

    息子が高校を卒業する時に、
    先生がくださったメッセージなんですけど、
    時々ふと思い出して、ホッとします。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/11(火) 15:03:37 

    ま、いっか。しょうがないね。大丈夫。
    悩みに応じてこの言葉のどれかを口に出して言う。そうすればチョッとラク。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/11(火) 20:22:47 

    恋愛中なら気になんないんだよなぁ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード