ガールズちゃんねる

「葬儀社の車から社名が消えた話」の漫画がやるせない

160コメント2017/07/11(火) 18:44

  • 1. 匿名 2017/07/10(月) 19:48:40 

    【取材】こんな理由だったの…「葬儀社の車から社名が消えた話」の漫画がやるせない
    【取材】こんな理由だったの…「葬儀社の車から社名が消えた話」の漫画がやるせないirorio.jp

    「葬儀社の車から社名が消えた話」を描いた漫画に注目が集まっています。 「葬儀社の車から社名が消えた話」 漫画家の空路 恵(@soramichi_m)さんは、「葬儀社の車から社名が消えた話」という漫画を描いてTwitterに公開しました。葬儀社の方から聞いた、葬儀社の車から社名が消えた話。 身内が亡くなった際、葬儀社の担当者と打ち合わせをしていた時のことです。

    葬儀社の車が自宅前に止まっていると、近所の人にすぐ知られてしまいます。
    お葬式はどこの家庭でも起こりうることで、避けては通れません。
    それなのに、一部とはいえ、葬儀社に対して嫌がらせをする人がいるようです。その結果、葬儀社の車が止まっている事を分かりにくくするため、車から社名を消したそうです。■なぜ社名を隠さなければならないのか…。

    葬儀社は故人と遺族が納得してお別れができるように、いろいろと工夫をしてくれます。
    一部だとしても、葬儀社に対しての嫌がらせや偏見がなくなるといいですね。

    +893

    -6

  • 2. 匿名 2017/07/10(月) 19:50:09 

    ひどい!
    死は必ず訪れるものなのに!
    ほんとにこんな人いるの?理解できません。

    +1415

    -4

  • 3. 匿名 2017/07/10(月) 19:50:11 

    読むの面倒

    +27

    -205

  • 4. 匿名 2017/07/10(月) 19:50:29 

    本当になんでそんな事するの?

    +946

    -2

  • 5. 匿名 2017/07/10(月) 19:50:37 

    葬儀屋に嫌がらせとか頭おかしいわ

    +1091

    -1

  • 6. 匿名 2017/07/10(月) 19:50:40 

    世知辛い世の中だ…

    +433

    -9

  • 7. 匿名 2017/07/10(月) 19:50:43 

    なんで葬儀社に嫌がらせするのかわからん
    何かあんの?

    +907

    -1

  • 8. 匿名 2017/07/10(月) 19:50:44 

    霊柩車も見なくなったよね

    +661

    -10

  • 9. 匿名 2017/07/10(月) 19:50:45 

    え!ひどい!絶対みんなお世話になるじゃん!!

    +604

    -1

  • 10. 匿名 2017/07/10(月) 19:50:45 

    そんなことするのは100パーセント
    老害のジジイだと思う

    +853

    -7

  • 11. 匿名 2017/07/10(月) 19:50:52 

    自分だっていつかお世話になるのに
    嫌がらせとか意味が分からない

    +490

    -1

  • 12. 匿名 2017/07/10(月) 19:50:55 

    あまり説明が長い漫画になると読む気持ちがなくなるんだよな。って私の面倒くさがりの性格を感じる。

    +18

    -148

  • 13. 匿名 2017/07/10(月) 19:50:59 

    ほんと、嫌がらせとかき○がいじゃん

    +343

    -3

  • 14. 匿名 2017/07/10(月) 19:51:26 

    馬鹿は無数にいるからね…
    まともな方が避けるしかないんだろうな。
    葬儀屋さんに限らず、こういう話沢山ありそう。

    +389

    -1

  • 15. 匿名 2017/07/10(月) 19:51:29 

    そういう人って葬儀屋に親でも殺されたの??

    +339

    -4

  • 16. 匿名 2017/07/10(月) 19:51:32 

    特に年寄りは縁起だの気にするからね

    +386

    -4

  • 17. 匿名 2017/07/10(月) 19:51:44 

    ご近所付き合いがあまりない町内ならいいけど、町内の人に知られてお香典とかも面倒だものね

    +179

    -8

  • 18. 匿名 2017/07/10(月) 19:52:13 

    ほんまドン引き
    なんでそんなことするの

    +180

    -2

  • 19. 匿名 2017/07/10(月) 19:52:16 

    縁起悪いとかそういう理由かしら??
    いずれお世話になるのにね。
    面倒くさい人たちだね。

    +290

    -2

  • 20. 匿名 2017/07/10(月) 19:52:24 

    嫌がらせするやつな葬儀屋使うなよな!

    +210

    -1

  • 21. 匿名 2017/07/10(月) 19:52:34 

    世話にはなるかもしれないけど…
    葬儀屋ってぼったくり価格だよね

    +174

    -19

  • 22. 匿名 2017/07/10(月) 19:52:35 

    なら自分が死んだ時は一切業者さんに頼るなよ

    +213

    -2

  • 23. 匿名 2017/07/10(月) 19:52:38 

    そんな偏見聞いたことないけどなー

    +95

    -5

  • 24. 匿名 2017/07/10(月) 19:52:45 

    嫌がらせをする意味が全くわかりません。
    誰しもが通る道なのに、、、嫌な人がいるんですね。

    +86

    -4

  • 25. 匿名 2017/07/10(月) 19:53:02 

    >>8
    ホントだ。最近あの屋根のついた霊柩車見ないね。

    +138

    -6

  • 26. 匿名 2017/07/10(月) 19:53:09 

    子供が亡くなったとき、来てくれた葬儀屋さんも車に社名入ってなかった。
    可愛いドレス着せて小さい棺をお花でいっぱいにしてくれた。費用もほとんど火葬代くらいしかかからなくて、疑問に思って聞いてみたら「お子さんを亡くされたご家庭からは利益を頂いておりません」と言われました。
    葬儀屋さんって縁起悪いのかもしれないけど、私は今でも感謝してる。

    +632

    -3

  • 27. 匿名 2017/07/10(月) 19:53:28 

    なんでそんな目の敵にするのか感覚がわからないんだけど。
    自分を迎えに来たとか思ってんのかなw

    +153

    -3

  • 28. 匿名 2017/07/10(月) 19:53:33 

    葬式会社の車止まってても、
    あの家の方亡くなったんだなってくらいにしか思わなかったわ。
    危害加える人いるなんて…

    +242

    -1

  • 29. 匿名 2017/07/10(月) 19:53:51 

    嫌がらせをする理由を聞きたいわ

    +144

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/10(月) 19:54:00 

    嫌がらせはしないけど、隠して来てくれたほうがありがたい。
    近所中に知られたくない。

    +99

    -7

  • 31. 匿名 2017/07/10(月) 19:54:05 

    この会社だけの話?過去にボッタクリして恨みかってるとかじゃなくて?

    +32

    -9

  • 32. 匿名 2017/07/10(月) 19:54:29 

    これくらいの文章量を面倒だ読めないだ文句言ってる人達は普段何読んでるの?

    +219

    -5

  • 33. 匿名 2017/07/10(月) 19:56:12 

    そんなキチガイがいることにビックリ

    +77

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/10(月) 19:56:26 

    なにそれ、地域的なもの?
    いやがらせなんて聞いたことないし社名入りの車走ってます。
    2年くらい前近くに葬儀屋できたけど
    近所で反対なんてなかったよ。

    +43

    -2

  • 35. 匿名 2017/07/10(月) 19:56:43 

    明子はんやりにくぅおますなぁ、うちはどないしましょうか?

    +30

    -8

  • 36. 匿名 2017/07/10(月) 19:57:10 

    よくわかりませんが
    嫌な思いをされたのでしょうね。
    田舎住まいですが
    冠婚葬祭両方やっている会社があり
    私も結婚式ではそちらでお世話になりましたが
    納得いかないことが多々あり
    申し訳ないのですがそちらの会社に対する印象はがた落ちしました。
    この主さんのお話の葬儀屋さんも気の毒ですが、
    人それぞれ色々事情もあり仕方ないこともありますよ。

    +12

    -33

  • 37. 匿名 2017/07/10(月) 19:58:14 

    宗教の人?

    +66

    -1

  • 38. 匿名 2017/07/10(月) 19:58:17 

    酷い話…。無知って罪だね。

    YouTubeの葬儀チャンネル
    佐藤葬儀のさとうのぶあき社長のお話はスッゴクためになるよ。
    皆さまぜひぜひ!

    +56

    -8

  • 39. 匿名 2017/07/10(月) 19:58:46 

    田舎に住んでるけど老人ばっかでみんなお世話になってるから、葬儀会社って身近っちゃあ身近なんだよね。葬儀会場多いし。
    だから縁起悪いだのなんだの敵視する感覚がわからないんだよな。

    +114

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/10(月) 19:59:17 

    葬儀関係のお仕事に興味があるのですが
    こんな偏見があるんですね。

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2017/07/10(月) 20:00:16 

    何か言う訳でもなく、駐車場を監視するように立ってるおじさんいた❗ホント気味が悪い。

    +100

    -2

  • 42. 匿名 2017/07/10(月) 20:00:29 

    霊柩車あるよ

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2017/07/10(月) 20:00:41 

    霊柩車が置いてある特殊車両の会社、今はもう全部黒いシンプルなものばかりになってた。
    それも色々苦情があったそうだよ。

    +104

    -1

  • 44. 匿名 2017/07/10(月) 20:00:57 

    人の死を商売にしてるって偏見持ってる人が少なからずいるみたいよ。特に高齢者に多いらしい。

    +170

    -3

  • 45. 匿名 2017/07/10(月) 20:01:59 

    いやこれウソだろ
    長年生きてきて、見た事も聞いた事もないわ

    +28

    -15

  • 46. 匿名 2017/07/10(月) 20:02:01 

    葬儀会社の名前が入った霊柩車があったことすら知らなかった。

    ババちゃんだけど、子供頃から社名が入っていない霊柩車しか見たことがないから。

    +10

    -17

  • 47. 匿名 2017/07/10(月) 20:02:06 

    え?近所に葬儀社の車停まってたら嫌がらせするなんて初めて聞いたけど

    +118

    -4

  • 48. 匿名 2017/07/10(月) 20:02:09 

    近所のマンションにエルグランドだかそれ系の葬儀車止まってたけど社名書いてあった
    別になんとも思わなかったけど
    ピカピカな綺麗な車だなとしか思わなかったけど

    +39

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/10(月) 20:02:22 

    葬儀屋さんってお世話になって初めてそのありがたさと大変さが分かる。
    この方たちの職業はもっと社会的に認められてもいいと思う。
    やりたがる人は少ないけど、いなくては困るもの。

    +143

    -4

  • 50. 匿名 2017/07/10(月) 20:02:53 

    葬儀屋=B落のイメージを持った老害が多いのは確か。

    +55

    -12

  • 51. 匿名 2017/07/10(月) 20:03:42 

    逆に最近は最期のお別れをって、わざわざ遠回りしても自宅近辺を周り火葬場に行ったりするのに…
    それ、やりだしたの昔の逸見政孝ってフジの有名アナがなくなった時からみたいだけど。

    私は正直自宅近辺遠回りはやり過ぎって気はしますが。

    +10

    -8

  • 52. 匿名 2017/07/10(月) 20:04:23 

    これ本当
    うちの前に葬儀屋のワゴンをちょっとの間止めといたら
    直ぐ切られてた10分だよ?

    +5

    -12

  • 53. 匿名 2017/07/10(月) 20:04:57 

    >>43
    宮付きの霊柩車が減っている理由のひとつは、
    あれが非常に高価な事と
    作れる職人さんが減ってるってのもあるみたい

    +81

    -1

  • 54. 匿名 2017/07/10(月) 20:05:09 

    家族葬でやりたいのに
    自宅前に葬儀社の車が
    超迷惑だった思い出

    +2

    -5

  • 55. 匿名 2017/07/10(月) 20:06:18 

    家族に配慮して社名を入れないのかと思った。嫌がらせなんてする?

    +35

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/10(月) 20:06:46 

    葬儀といえば昨日のNNNドキュメントで昔から代々亡くなったら座った状態でお棺に納められて土葬するって高知の集落があって、マジかって思った

    +23

    -2

  • 57. 匿名 2017/07/10(月) 20:06:53 

    どっちかっていうと、葬儀会社の便利さに有り難がってる人ばかりだよ。じじばばも自宅で自分達でやる苦労知ってるから。

    +33

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/10(月) 20:07:31 

    本当の事?

    ただ、葬儀社は葬式営業することもあるので、今だに葬式営業をかけてきた冠婚葬祭業者が許せないという人は知っている(でも、暴力的なことはしない)

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/10(月) 20:08:56 

    最近はフェイクニュースも多いからなあ、、なんとも

    +12

    -3

  • 60. 匿名 2017/07/10(月) 20:10:11 

    昔、葬儀場のCMで
    あってはならぬが、なくては困る
    ってキャッチコピーが流れてて母親が、確かにそうだわ〜、これなんか凄いわ〜って感心してて、当時は小さかったからよく意味が分かってなかったけど、葬儀場ってほんとにそういう存在だと思う。

    +47

    -1

  • 61. 匿名 2017/07/10(月) 20:10:48 

    クレーム入れてるのはどうせ老害でしょ

    +21

    -2

  • 62. 匿名 2017/07/10(月) 20:11:49 

    葬儀社だからとかじゃなく人の車に嫌がらせするなんて信じられない!

    +35

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/10(月) 20:11:54 

    死は誰にでも平等に訪れるものなのに隠そう隠そうとする人達いるよね。
    昔は三世代で住んでいる家族も多かったから子供でも死は身近にあったけど今はそうじゃないんだね。綺麗なものしか見ていないと残酷な現実に向き合えないとおもうんだけどな。

    +17

    -1

  • 64. 匿名 2017/07/10(月) 20:12:43 

    お年寄りほど、遠からず葬儀社のお世話になるのが目に見えてるから嫌なのかもね。
    ちょっと違うけど同族嫌悪みたいな?

    +21

    -1

  • 65. 匿名 2017/07/10(月) 20:13:52 

    在日が暴れてるんだろう

    +6

    -6

  • 66. 匿名 2017/07/10(月) 20:14:09 

    まさか特定の宗教が嫌がらせして来てるとか?

    +11

    -2

  • 67. 匿名 2017/07/10(月) 20:16:54 

    これ前テレビでやってたね
    霊柩車がシンプルになったのも苦情来るからだって
    葬儀場から火葬場に行く道は同じだからそこの間にある家から苦情来るって言ってた
    毎日見ると憂鬱になるとか、縁起が悪いとか色々言ってた
    いずれ自分や、家族もお世話になるのに縁起が悪いってねぇ…

    +69

    -3

  • 68. 匿名 2017/07/10(月) 20:17:58 

    これ描いてる人、前ガルで見た夫婦で仲良くなる秘訣みたいの描いた人?
    だとしたらネタっぽいなー

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2017/07/10(月) 20:18:05 

    同業者だけど、やはり人の死で飯を食ってるイメージが先行しちゃうんだろうな。
    私の爺ちゃん世代なんかは露骨に下賎な仕事と忌避されたし、御目出度い場での席は当たり前のように無かったって言ってた。
    今でも割りとそう。
    友人の結婚や出産も、個人的にはお祝い渡すけど、式への出席や家からのご祝儀なんかは遠慮してる。

    中々の体力仕事だし、メンタルもガンガン抉られる大変な仕事なんだけどね。
    弔うとは言っても、お寺さんやお社さんと違って業務感が強いし、料金もそれなりだから、まぁ仕方ないのかな。

    +24

    -1

  • 70. 匿名 2017/07/10(月) 20:20:50 

    葬儀関係の仕事してるけどその理由は初めて聞いた、地域性があるのかな、私の取引先の葬儀社は家族葬のような小さい葬儀希望が増えたのとその地域のしきたりとかめんどくさい昔ながらの葬儀をしたくない家が葬儀が終わるまで内緒にしときたいからだと言ってたけど。
    救急車と一緒ですぐにどこの家か確かめてお節介して来る地域はあるよね。

    葬儀は結婚式と違って誰でも一度きりだから嫌な思い出にならないように気配りしてる葬儀社がほとんどだから嫌がらせはしないで欲しいな。

    +23

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/10(月) 20:20:53 

    え、どこの田舎だよ
    都会じゃ葬儀屋の車なんて気にも止めないよ

    +3

    -8

  • 72. 匿名 2017/07/10(月) 20:21:50 

    縁起が悪いとか不幸が移るとか思う人がいるんだろうね

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2017/07/10(月) 20:22:58 

    私はトピタイトル見て泥棒関係かな?と思った。
    あっ。この家は身内が亡くなったんだな。
    近々、家を留守にするな。とか。

    +42

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/10(月) 20:23:16 

    霊柩車、この間乗ったよ

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/10(月) 20:24:02 

    葬儀屋はぼったくりもあるから。
    ただの100均のものを5万で売ったり
    故人が報われる棺桶に段階があったり
    お金取ることしか考えてない所多いよ

    +10

    -9

  • 76. 匿名 2017/07/10(月) 20:29:35 

    >>42

    霊柩車でご近所を走るもを嫌がる人が多いので今はほとんどセダンタイプの物がベーシックです

    昔に比べたら見かける回数も格段に減りましたし 生産もされてないかもしれません

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/10(月) 20:29:57 

    知り合いの葬儀社の人は事故現場に出くわして助けに行きたかったけど葬儀社の車で制服も来てたから少し離れた所に車停めて上着脱いで行ったって言ってた、気遣いしてるんだよ、結婚式とかに呼ばれた時は絶対に会社名は言わないって。

    いつもは毛嫌いしてる人もいざお葬式を出す時には相談しに来て知り合いなんだからなんとかしろって無理言うんだよね。

    +51

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/10(月) 20:30:51 

    >>71
    都会こそ大変なんだよ
    葬儀屋も火葬場も嫌がる
    そこが田舎なのかもしれないよ

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/10(月) 20:32:02 

    ぼったくってるところも多いからね

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2017/07/10(月) 20:32:57 

    今は希望されない限りわかりやすい霊柩車は使いません、リムジンが主流かな白、紺など色も選べたり。

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2017/07/10(月) 20:33:42 

    >>71
    田舎は気にしないというか
    葬式があるのは周知の事実なので、停まっていないのが不自然。

    ご近所に知らせない方が不義理をしているとみなされる。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/10(月) 20:34:41 

    >>44
    高齢者といったらそろそろ霊柩車のお世話になる人じゃん。
    仲良くなっといた方が良くね?

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/10(月) 20:36:44 

    年寄りなんてすぐにお世話になるのにねえ…

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/10(月) 20:37:07 

    おくりびとでもモッくんに広末が「触らないで!」とか言ってたもんね。

    +23

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/10(月) 20:39:52 

    おっリムジンと思ったら後ろに立派な扉がついてるのに気づいて浮かれてごめんと思った

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/10(月) 20:44:43 

    >>76
    使われなくなってお役御免になった宮付きの霊柩車ネパールだかラオスだか海外で再活用されてるらしい

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/10(月) 20:49:50 

    最近は家族だけでひっそり通夜・葬儀をしたい家庭が増えて、ご近所には内緒にしたい。

    知れると香典だの焼香させてだの次々と訪ねてきて、結局家族葬・密葬にならない。

    だから葬儀社もご近所に知られないよう社名を入れない車を使っているケースもある。

    このマンガのような世知辛い例もあるだろうけど、必ずしもそれだけが理由ではないのだ。

    +24

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/10(月) 20:50:22 

    嫌がらせをする意味が分からない!

    みんなも同じ意見みたいだから、嫌がらせする人は本当に変な人なんだね

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/10(月) 20:50:33 

    以前地元の葬儀社に勤めてて現実の話
    ①葬儀社営業部隊の常駐場所は大きな病院の病棟で病院の偉い人とは接待でこの事は暗黙の了解。死期の近い病棟をうろつきながら、いつもニヤニヤ。夜は病院のお偉いさんと飲み接待。たまにありませんか?病院で身内が死ぬと病院関係者が葬儀社を手配するシステム。
    ②葬儀花やその他の装備品などは汚れが目立たなければ基本的に使いまわしだけど夏場は花がすぐに傷むから上司の機嫌が悪い。
    ③系列店すべて駅近くショッピングセンター近くを売りにしてるので近隣住人、近隣のお店からは大不評。こんなに近いと駅やショッピングセンター周辺の香りが死臭とお線香でBGMがお経だと無関係者だとあまり日常的に見たくはないよね。

    人の死を手助けする葬儀社は地元で愛されるが日頃から悪評もあり金金って気持ちを出してる葬儀社は嫌われる。
    もしも「葬儀社の車から社名が消えた話」の人が本当は日頃病院営業や老人ホーム営業で葬儀の打ち合わせでは遺族にローン組ませたりな葬儀社なら恨まれたりなんて事はありえる話。

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2017/07/10(月) 20:51:46 

    納棺師をしています。
    葬儀の日まで毎日お体を拭いて差し上げたりドライアイスの交換したりでご自宅へお伺いする事がありますが、私たちの車も社名は伏せています。
    亡くなったことを知られたくないと縁起が悪いと言われる等々ご葬家様からの以来が多くあります。

    +38

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/10(月) 20:52:59 

    >>68 確かにネタっぽい
    だとしたらこの作者地獄行きだな

    +3

    -2

  • 92. 匿名 2017/07/10(月) 20:54:11 

    訴えたりはしないの?

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/10(月) 20:54:14 

    今は必ずしもそうじゃないと思うけど昔は部落の人の仕事だったからじゃないかな?
    葬儀、ごみ処理、トサツ、革職人、等々…全部大事な仕事でとてもお世話になってるけどもともと部落の仕事だから忌み嫌ってる人もいるよ、いけないことだけど

    +10

    -2

  • 94. 匿名 2017/07/10(月) 20:58:20 

    高校の頃に担任に言われたのは、就職するなら葬儀屋なら困る事は無い、人は必ず死ぬから仕事が無くなることは無いって。
    まあだからって、他にやりたい仕事があればみんな他へ行ってしまうけれど。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/10(月) 20:59:14 

    >>89 その葬儀社は相当のブラックですね、底辺の葬儀社です。

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2017/07/10(月) 20:59:37 

    最近のTwitterで話題とかネットの記事とか嘘話とか多いからね

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/10(月) 21:01:49 

    >>75
    それ言ったらお坊さんにつけてもらう戒名もぼったくりに近いよね。普通で数十万、いい名前?だと数百万円でしょう。違いあるのかいつも疑問に思う

    +39

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/10(月) 21:02:08 

    嫌がらせする人の考え方は、葬儀は喪主と隣近所(隣組)がお坊さん呼んで行うべき、なの?
    人が亡くなって葬儀に香典返し、やるべき事が次々に沢山あるから、葬儀屋が代行してくれるのは助かるけどね。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/10(月) 21:03:05 

    本当にこんなことって有り得るの?
    このトピ見て初めて知った

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/10(月) 21:04:33 

    >>97
    坊主丸儲けだからね。
    坊さんの言いなりになって納得行かない高額なお布施を払う事無いと思うわ。

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/10(月) 21:06:13 

    葬儀屋も結婚式と同じで、最初は低予算でと思っていても、オプションを付けたり口車に乗せられて、予定をだいぶ超える額になってしまいがち。

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2017/07/10(月) 21:08:06 

    なんで嫌がらせすんの?必ずお世話になるのに意味わからんって思うし
    そう思う世代が増えて来てるからだんだんこういう嫌がらせが減るといいな

    そもそも嫌がらせをするって幼稚だなwww

    +4

    -2

  • 103. 匿名 2017/07/10(月) 21:08:07 

    葬儀屋の車や霊柩車は、老人ホームの前を通ってはいけないそう。
    年寄りが目にしたら気にするから、遠回りでも迂回するんだって。

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/10(月) 21:10:24 

    でも近所付き合いが殆ど無い場合は、隣近所に無用な気遣いをさせたくなくて、家族が亡くなったことは知らせたくない場合はない?
    そんな時は社名が無いと助かる。

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/10(月) 21:16:22 

    防犯上の都合って聞いたことあるけどな
    あそこの家は葬式だから2、3日留守になるって泥棒に目を付けられるらしい
    玄関に「忌中」って貼らなくなったのもその為だって聞いた

    +32

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/10(月) 21:17:59 

    笑っていいともの花輪黒白バージョンが
    葬式の際に出された頃 実家の前が寺院だったので 大きな規模の葬式の時には並びきれずに なぜかうちの前にも並べられた
    その時必ず祖母が嫌がっていたな…
    外でなくなった
    近所付き合いの関係で言えない境遇だったからかわいそうだったな…

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/10(月) 21:23:25 

    >>44

    人の死を商売にしてる、ですか…
    哀しい考え方をする人もいるものですね

    そういうこと言う人は、医者も人の生死を商売にしてるとか考えるんですかねぇ

    人の最期の旅立ちを手助けしてくれるのが葬儀社だし、決してラクな仕事でもないと思うのですが、酷い偏見もあるものなんですね

    +25

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/10(月) 21:29:55 

    >>107
    医者も人の不幸で飯食って、という批判はかなりされてたよ
    1999年ぐらいの話だと思うけど、なんかやたら医者批判されてた時代があって、その頃はネットでもそんな書き込みしょっちゅう見た

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/10(月) 21:32:19 

    他県に住む兄が、親戚の法事の会場にタクシーで来た。地下鉄の方が断然安いのになんで?!と聞くと、兄の住む地域では喪服来てるのに人目のつく所を歩くのはNGらしい。
    縁起が良くないなどの理由なのかな。
    このトピを見てふと思い出しました。

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/10(月) 21:34:08 

    >>56
    庶民は座った形で「早桶」と言う名前の桶に入れた

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/10(月) 21:36:56 

    こんな内容をわざわざ図解する必要があるのか?

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2017/07/10(月) 21:42:44 

    これ元ツイートに現役葬儀社の人が
    まるで全国的な事象みたいに書かないで欲しいって苦言を呈してたよ

    このトピでも書いてる人が何人もいるけど
    昔みたいに大々的に葬儀をすることが少なくなり
    家族が亡くなったとばれたくない
    密葬したいという希望が増えたからだって現役の人は書いてた
    色々な理由があるし、この漫画に出て来る葬儀屋さんは
    実際に嫌がらせを受けて変えたんだろうけど
    ちょっと主語が大きかったよね

    +26

    -1

  • 113. 匿名 2017/07/10(月) 21:45:35 

    そんな偏見聞いたことないけどなー

    +0

    -2

  • 114. 匿名 2017/07/10(月) 21:50:56 

    >>8
    私もこの前、たまたま変わった形の、リムジンの様な長さの黒い車を見つけて、旦那に
    「変わった車だねー!キャンピングカーかな?」
    と言ったら
    「あれは霊柩車だよ、今の霊柩車はみんなあんな形だよ」
    と言われてとても驚きました。

    霊柩車といえば、屋根のようなものがついてるイメージだったので・・・

    なので、あることはあるけど、霊柩車だと気づいて以内だけかも知れません。

    +2

    -3

  • 115. 匿名 2017/07/10(月) 21:53:39 

    肉屋の事も忌み嫌ってる人いたよ。殺生を行ってるからだって。
    ちなみに肉は食べる人。

    +18

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/10(月) 21:55:18 

    若い頃相当嫌われて、年老いて一人ぼっちになったんだね。きっと。ああ、なんてかわいそうな人。。( ̄▽ ̄)

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/10(月) 21:56:29 

    純粋になぜ葬儀社の車がよそのお宅の前に止まってただけで嫌がらせするの?なんでなんで??

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/10(月) 22:05:03 

    病院で亡くなってすぐ、待ってましたと言わんばかりに登場する葬儀屋、私も嫌い
    嫌がらせはしないけど、そんな尊い職業と思った事もないや

    +2

    -14

  • 119. 匿名 2017/07/10(月) 22:06:10 

    デイサービスで働いていた時に送迎の車の社名を隠してくれと言った人は居ました。
    近所にデイサービスに通ってるとバレたくないから…と。
    近所の目を気にしすぎだし、今回のとは話がズレるけど、自分はそういう人間じゃない的な考えなんだろうなーと思いました。

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/10(月) 22:13:44 

    住宅地の真ん中に、会社が出来る前~出来て何年も経った今現在まで
    近隣住民の人はずっと反対運動して、家の前に「葬儀屋はいらない」と
    赤ペンキで書いた看板掲げてるところ知ってる。

    葬儀屋が出来ると、辺りの地価が下がるからなんだろうけど 。
    妥協点が難しいなぁ、と思う。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/10(月) 22:21:17 

    >>115
    エタヒニンだからじゃないの?
    社会の授業で習ったけど

    +3

    -5

  • 122. 匿名 2017/07/10(月) 22:23:36 

    葬儀屋に文句言う人いたなー
    ああいう人たちは死ぬのが縁起悪いなら、墓地の近くもダメなわけ?
    近所に葬儀屋が出来たときデモ?みたいなことしてたよ
    プラカード持って、ポスターべたべた貼ってた
    異常な人っているんだね

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/10(月) 22:28:07 

    >>118
    でも死んだことはちゃんと認めなきゃダメでしょ
    親が死んだのに年金を何十年も不正受給する人もいるんだし
    人が死ぬのを待ってるわけじゃないよ

    逆に一週間後とかに葬儀屋さんに来て欲しいの?
    日本は特に夏場は湿気も多いし早いに越したことないと思うよ

    +18

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/10(月) 22:29:35 

    ひどい人いるんですね…
    人の死を商売にしているのが気に入らないんだったら
    あの無駄にデカいビルを、次々建てられるほど儲けている色んな保険会社に
    怒鳴り込みにいけばいいのに…

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/10(月) 22:30:19 

    ホントに?
    ここまで描くなら、何故嫌がらせをされてたのか
    そこまで描くべきだよね
    読んだ後、もやもやしか残らなかった

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/10(月) 22:31:44 

    >>4
    多分意味はなく、ストレス発散の為だと思いますよ。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/10(月) 22:32:03 

    祖父が亡くなった時に葬儀屋に依頼して寺で葬儀したけど、そのお寺の張り紙で「〇〇葬儀会社の迷惑行為につき出禁にさせていただきます」みたいな事を書いてて驚いた。
    祖母が葬儀会社の方に聞いたら「出禁とは…よっぽどの事をしたんでしょうね…」と言ってたから何があったのか気になったよ。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/10(月) 22:32:42 

    みんないずれは死ぬのに、自分が死んだ時も縁起悪い扱いされてもいいのかな

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2017/07/10(月) 22:39:31 

    私はゴミ処理業者に勤めていますが、やはり回収に廻る作業員には時おり、嫌がらせや苦情の電話などがあります。
    どれだけ気をつけて走っていても、収集車が臭い、や回転する音がうるさい、など仕方のない苦情です。
    ゴミを出さない家庭などほぼないのに…。

    +22

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/10(月) 22:58:06 

    舅か亡くなった時、自宅で葬儀をしました。田舎ではない普通の住宅地です。ご近所の方は、嫌がる方もいてました。
    その後、葬儀泥棒にも入られました。
    『死』に対する嫌悪とかもあるのかも知れませんか、人の出入りとかを嫌がる方もいてるんだな〜。と思いました。

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2017/07/10(月) 23:01:54 

    嫌がらせは理由がよくわからないし絶対ダメだと思うけど、それとは別に、あまり社名を入れない方がよいようにも思う。別に宣伝の為に社名入れてるわけでもないのかもしれないけど…仕事が仕事だけに、この場でアピールせんでもと思ってしまう

    +1

    -2

  • 132. 匿名 2017/07/10(月) 23:14:59 

    >>119
    これは本人なら気持ちわからないでもない
    上の世代ほど恥ずかしがりそう

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/10(月) 23:32:43 

    葬儀会社は家族葬などが増えたからって答えてるよ
    嘘なのか漫画の人が治安の悪い地域なのか

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2017/07/10(月) 23:51:13 

    近所に大手の葬儀社有るけど、バンにドーンと大きく社名入ってるけどな
    田舎だから会社の人の親の葬儀とか近所の葬儀の手伝いとかにもバンバン行くし、葬祭場も割とバンバン建つし、農協もやってるし、生前からあれこれ石屋とかとも相談して墓について決めたがる爺さんも多いし、葬儀社の車を不吉な物として見る老人の話とか聞いた事が無い

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/11(火) 00:06:47 

    葬儀屋で働いていました。

    うちの社は警察仕事が主でしたから、いわゆる変死です。
    孤独死もあれば電車も首吊りも感電も練炭も殺しもある。
    朝起きてお婆ちゃんが起きてこない~も変死、お風呂で溺死も変死です。

    遺族にとっては「突然すぎる死」なので、心の準備が全くできていません。
    だから、結構言われたことありますよ。

    {死神がきた!}とかね。
    真冬のめっちゃ雪ふってる夜中にたたき起こされて5分以内に家出て現場に直行するんだぜ。
    こっちの心臓が止まっちゃうくらい寒い思いして必死になってお迎え行く。
    で、死神呼ばわりだ。
    良い死神になるかどうか、遺族しだいだぞって思っちゃったね。

    近所のある家庭からは完全無視されたよ。
    でも、どの家庭にも死は訪れる。
    その時知ればいいと思ってるよ。

    +24

    -0

  • 136. 匿名 2017/07/11(火) 00:07:04 

    重めの話になるけど
    私数年前子どもを死産したんだけど、夫はお産の数日前から無理矢理仕事を休んで付いててくれたから退院のときにはもう休めなくて。
    実母がいてくれたけど運転出来ないから葬儀屋さんに連絡して相談したら迎えに来てくれた。
    私は頭おかしくなる位悲しかったからとても自分では運転して帰れないし、亡骸を抱いたままタクシー乗るのも嫌だったし。乗せる方だって嫌だろうけど、断られたらまた落ち込みそうだったし。
    うちに寄って最後に着せたい、着せる予定だった肌着とかを取りに家に寄ったらしたから、私も葬儀屋さんの名前が車に入ってなくて助かった。
    車も、黒塗りのじゃなくて、セレナみたいなので来てくれてよかった。

    +19

    -0

  • 137. 匿名 2017/07/11(火) 01:29:32 

    >>90
    祖母が亡くなった時、苦しそうに口を開けて眉間にシワが寄っている状態でした。いつもニコニコしていた愉快な祖母だったので、その事を伝えると、穏やかな表情に処置してくださいました。お化粧で顔色も良くしてもらい、好きだった上品な着物も着せてもらいました。
    その時の納棺師の方とは別の方だとは思いますが、ありがとうと言わせてください。
    社名を伏せる理由も理解できますが、お仕事自体はとても立派な事だと思います、尊い行為だと思います、頑張ってください。

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2017/07/11(火) 01:38:31 

    >>105
    うちの地域だと、必ず「お留守番さん」が2人、家に常駐してる。うちもお世話になった。
    田舎のコミュニティだから出来る事だけど…。
    最近は、流石に他人を入れるの嫌な人は断ってるみたいだけどね。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2017/07/11(火) 01:57:09 

    よく考えて欲しいな。いずれはお世話になるのにね。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2017/07/11(火) 02:24:51 

    あぁ、、、うちの近所に葬儀屋があって、
    その周りの家全部旗とか垂れ幕とか張り紙で
    葬儀屋反対!!!!
    がずらり掲げてあって、
    葬儀屋で働いてる人が出てくるとこぞってババァたちが聞こえるくらいの嫌味を言っている。

    いつ通っても絶対にババァたちが集まって文句を言ってて、娘を塾に送るのにその道通るしかなくて毎回異様な光景にハラハラする。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2017/07/11(火) 02:57:17 

    >>118

    遺族からの依頼がないと来ないよ。

    嫌がらせする人ってこういう人なんだろうね。

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2017/07/11(火) 07:36:02 

    近所の人は葬儀に来ないの?
    一昨年、亡くなった祖父の葬儀には
    近所の方が参列してくれたけど。
    嫌がらせしてくる人たちは、死んだらどうやってお葬式するつもりなんだろう?

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2017/07/11(火) 07:57:14 

    >>8
    霊柩車を見なくなった❓
    ご遺体はどうやって火葬場に運ぶの❓
    自分の地域田舎では見るけどな。
    都会じゃ霊柩車走ってないの❓

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2017/07/11(火) 08:19:35 

    葬儀屋で働いてました
    近所の方からめちゃくちゃな
    苦情の電話とか
    結構ありましたよ。

    そのくせ面倒な事はすぐ
    葬儀屋に頼るんだよね

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2017/07/11(火) 09:29:40 

    世の中色々な人がいるから。
    老人の中には死は穢れ、不浄のもの。
    という人もいるだろうし、
    ちょっと前にも、産婦人科の近くに納骨堂を建てる計画が問題になってた。
    あれもお経を上げて成仏した骨ぐらい何が問題なんだろうと思ったよ。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/11(火) 09:32:27 

    >>143
    こちらでは昔ながらの豪華な屋根のついた一眼で霊柩車と分かる「霊柩車」はほとんどなくなりましたよ。
    ただ遺体を運ぶ車としての霊柩車はもちろんあります。
    黒塗りの大きめのバンなどで後ろを開けると中は霊柩車仕様ですが、外から見たら霊柩車とはわからないデザインになってます。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2017/07/11(火) 09:34:52 

    >>118
    待ってましたと言うか、家族の人が葬儀屋さんを呼ぶから行かないとね。
    看護師さんがご遺体の処置してくれたら、病院は出てあげないと迷惑かけるし。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2017/07/11(火) 09:40:53 

    死に過剰に反応する人はいるんだよね。
    発言小町でも
    「外を歩いていたら、忌中の張り紙のある家があって、その家の前を通ったら、縁側の横の和室にご遺体が安置されているのが見えてしまいました!お祓いしてもらった方が良いですか?悪い事が続くんじゃないかとがっかりしてます」
    みたいな相談があって、そちらの主はフルボッコに叩かれてたよ。
    遺体を見たら呪われるって小学生か!
    ですよね。

    でも!私も小学生の時には「霊柩車を見たら親指を隠す」とかよくわからない迷信を聞いて、親指隠してたし。
    もちろん大人になったらそんな事はしなくなったけど。


    +7

    -0

  • 149. 匿名 2017/07/11(火) 09:42:37 

    実家が葬儀屋です。
    うちの父が葬儀屋を始めたきっかけは、人がやらない、人が嫌がる仕事をあえてやろう。と思って葬儀の世界にはいったそうです。
    嫌がらせは今のとこないですが、老人ホームの近くに火葬場があり、出棺して火葬場に行く時は老人ホームの前を通らず迂回してください。と市役所から言われてます。
    田舎なので金の宮型霊柩車での出棺がまだ多いですが、寝台車(セレナを改装してます)で出棺してくださいって人も増えてきました。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2017/07/11(火) 09:43:10 

    そういや、葬儀帰りに喪服で食堂?(寿司屋か何か)で食事をしたら、店主に塩撒かれたって話題もあったね。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2017/07/11(火) 09:46:59 

    葬儀屋だけじゃなくて、喪服や納骨堂など死にまつわるものは徹底的に嫌う人もいるって事だよね

    まあ、死が大好きな人はいないだろうけど、たいていの人は生活に必要だし大切なものとして割り切ってお付き合いもするし、大人の対応を取るものなんだけど。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2017/07/11(火) 09:59:44 

    「おわるうございます 」って葬儀会社の漫画があるのですが、主人公が友人の祖母のお見舞いに行って、職業を聞かれて正直に答えたら、縁起が悪いと追い返された話がありました。
    この方達は夜中でも呼び出されるのでかなり大変な仕事です?

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2017/07/11(火) 11:53:03 

    いや、意味わからん
    あんたもお世話になるんやで。私もやけど。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2017/07/11(火) 11:57:05 

    >>8
    昔のあのゴージャスな霊柩車は車の法律が変わって車検が通らなくなったらしいよ。今でもたまに走ってるのは車検が残ってるやつなのかな?

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2017/07/11(火) 12:22:22 

    「葬儀社の車から社名が消えた話」の漫画がやるせない

    +14

    -0

  • 156. 匿名 2017/07/11(火) 13:40:26 

    うちの近所、元々葬儀場があったけど、最近別の近所に新しく増えてた(笑)
    でも霊柩車はぱっと見わからない外観になってるから、全然わからないなぁ。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2017/07/11(火) 14:06:30 

    >>47
    葬儀社に限らず、働いてる側になってみないとわからないことはたくさんあると思う。
    業界あるある、みたいな。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2017/07/11(火) 14:16:15 

    >>155 >>38です!
    わーいわーい社長‼️
    はってくれた方もありがとう!❤️

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2017/07/11(火) 17:25:51 

    霊柩車名古屋の方では派手だよね?
    しゃちほこついてるし。

    今でもあるかわからないけど。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2017/07/11(火) 18:44:09 

    特殊な宗教に入ってる方々の嫌がらせかな?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード