ガールズちゃんねる

退職する時に揉めた人

116コメント2017/07/15(土) 06:14

  • 1. 匿名 2017/07/10(月) 17:14:31 

    転職が決まって、これから現在働いてる職場に退職する事を伝えなければいけないのですが気が重いです。
    オーナーが気難しい人で、おまけに慢性的な人手不足で仕事は常に山積みです。色々言われてしまうだろうということは覚悟してますが憂鬱です。
    初めての転職なので退職するのも初めてで緊張しています。
    まぁ、きちんと話して手続きして辞めるしかないのですが万が一揉めてしまったら強引にでも退職していいものなのか…
    皆さんは退職時に揉めたりしたことはありますか?
    また、その時どう対処されましたか?

    +104

    -4

  • 2. 匿名 2017/07/10(月) 17:15:18 

    +36

    -2

  • 3. 匿名 2017/07/10(月) 17:15:53 

    淡々と事をすすめる
    流されないように

    +238

    -2

  • 4. 匿名 2017/07/10(月) 17:16:50 

    もう辞めるんだから何言われても気にしない。

    +331

    -1

  • 5. 匿名 2017/07/10(月) 17:16:58 

    オーナーが気難しい性格だろうが辞める権利はあるんだから一ヶ月前とか二ヶ月前に辞めますと言って、辞めればいいと思う

    +254

    -1

  • 6. 匿名 2017/07/10(月) 17:17:29 

    情に流されるとダメ。私がそうなって失敗した…。

    +191

    -1

  • 7. 匿名 2017/07/10(月) 17:17:30 

    揉めたときのことなんて考えないほうがいいよ
    実際起きてもないことなんだから

    +185

    -1

  • 8. 匿名 2017/07/10(月) 17:17:48 

    転職先は決まってるってこと?

    1ヶ月前に言えば、引き継ぎまでできそうだし。あまり揉める事もなさそうだけど。

    +138

    -1

  • 9. 匿名 2017/07/10(月) 17:17:56 

    辞めれば、その職場に行く事も無いし、職場の人に会うことも無い。
    だからきちんと言いたい事を言って、さっさと辞める意思を伝えましょう。
    辞める職場の事を気にしていたらキリが無いよ。

    +198

    -1

  • 10. 匿名 2017/07/10(月) 17:18:09 

    バイトだけど色々あって長くなるから端折るけど、揉めて遠回しに辞めさせようとして来たからその場で辞めます。言ってその日の勤務終了と共に帰宅。その場は止められたりせずどうぞどうぞ辞めてくれって感じだったのにその後普通に連絡して来てうざかった。
    しかも源泉徴収送って来なかったし。
    円満で終われるなら最高だけどなかなかそうもいかない時もある

    +112

    -1

  • 11. 匿名 2017/07/10(月) 17:18:21 

    揉めるとかよっぽどだよね
    やんわり引き止めるかあっさりと受け入れるかどっちかだよ

    +49

    -2

  • 12. 匿名 2017/07/10(月) 17:18:22 

    退職する時に揉めた人

    +240

    -4

  • 13. 匿名 2017/07/10(月) 17:20:07 

    人は人、自分は自分。

    あんまり人に気を使わないほうがいいよ
    1人居なくなった程度でお店回らなくなるならそりゃお店の怠慢。
    普通は1人抜けるくらいなんとかなるもんだよ。
    まぁ辞めた人が人望あると連鎖して周りが辞めていくことはある

    +184

    -2

  • 14. 匿名 2017/07/10(月) 17:22:05 

    辞める権利はあるけど、退職が決まる前に転職が決まったというのはどうして?
    元々辞めようと思って、違う職場を探してたの?
    それとも違う職場からヘッドハンティングされたとか?

    +4

    -50

  • 15. 匿名 2017/07/10(月) 17:22:52 

    若いときに会社の規則で2週間前までに退職を告げることだったので、2週間前に告げた。そしたら、引き継ぎは2週間では出来ないなど言われたけど私は規則を守ってんだから!って辞めた。
    今、思うと自分が子供過ぎたと思っている。
    あの時の職場の方、申し訳ありませんでした。

    +94

    -20

  • 16. 匿名 2017/07/10(月) 17:23:16 

    有給について社長とお局経理とモメました
    3ヶ月前に辞めると言ったのに…

    ここでは誰も有給消化してやめた人はいないとキレられました ほんとクソ
    結局7日分のみ有給を休みではなく現金で振り込まれました

    +128

    -2

  • 17. 匿名 2017/07/10(月) 17:25:24 

    辞めるまでの一ヶ月がしんどかった。
    どうせあんたは部外者になるんだし、みたいな態度で。
    でも逆にそれで、こんな職場から離れられて良かったわとスッキリした。

    +176

    -2

  • 18. 匿名 2017/07/10(月) 17:25:29 

    各種証拠を残してしっかりね。辞める人にはお金をかけたくないものだから。

    +16

    -2

  • 19. 匿名 2017/07/10(月) 17:25:31 

    次見つけて、1か月前に言いました。
    大手だったので、辞めるのも事務的でした。
    代わりの人もすぐ見つかって、引き継ぎもスムーズ。

    ブラック寄りの会社を辞める時は、引きとめられ、なあなあにされ、なかなか大変でした。
    それでも辞めたかったので、再度はっきり伝えた上で結局1ヶ月伸びましたが、辞めました。
    その間の居心地の悪さといったら、思い出したくありません(笑)

    主さん、円満に辞められるといいですね。

    +125

    -0

  • 20. 匿名 2017/07/10(月) 17:26:45 

    揉めたらハローワークや労働事務局に相談したらええ。

    +59

    -0

  • 21. 匿名 2017/07/10(月) 17:28:39 

    わたしも今月末に退職します。
    書類関係だけきちんとしてくれたらあとはどうでもいいと思ってます。

    +76

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/10(月) 17:29:09 

    退職の相談したら、もう明日から来なくて良いとキレられたけど、退職届の日付は少し先にして有給しっかり消化して退職してやったわ!

    +91

    -3

  • 23. 匿名 2017/07/10(月) 17:32:19 

    就業規則に辞める時は何ヶ月前に報告するとか決まってない?
    それもないとしたら話にならないけど、自分も大切だけど、立つ鳥跡を濁さずって感じでお願いしたいです。見送る方としては。

    +26

    -5

  • 24. 匿名 2017/07/10(月) 17:32:22 

    タイムリー!
    ブラック会社から転職先が決まり、1ヶ月半前に言いました!
    結婚するので(しないけど)彼の転勤先についていきます。(まず彼氏いないけど)
    これは言えばこれ以上なにもいわれなかったです!

    +122

    -1

  • 25. 匿名 2017/07/10(月) 17:32:25 

    飛ぶ鳥跡を濁さず、、とか言うけど、、「結婚」とか「出産」とか「転勤」とか、そういう家庭環境の変化とかで辞める以外は、何らかのシコリは結果的に残る気がするよ。
    私は、妊活する為に辞めたんだけど、仕事が物凄い忙しい時に辞めてしまったから、何か辞める時、後味悪い感じだった。
    元の職場の人に久しぶりに連絡したら、何か素っ気ない返事されたし。やっぱり、あんまり良く思われて無かったのかなと。まあ、もう会うことも無いから割り切ってるけどね。

    +46

    -3

  • 26. 匿名 2017/07/10(月) 17:33:01 

    体育会系超ブラック企業

    退職願を受理してくれるまで7時間拘束され
    怒鳴られるわ泣かれるわで大変でした。
    その会社、後に別件で訴えられてた。

    +80

    -0

  • 27. 匿名 2017/07/10(月) 17:34:02 

    >>25
    失礼。「立つ鳥跡を濁さず」の間違い!

    +7

    -2

  • 28. 匿名 2017/07/10(月) 17:35:18 

    主です。
    元々、転職したいとは考えていてタイミングよく知人から転職先を紹介されました。
    お給料などの待遇も良く、転職先からもなるべく早く来てほしいと言われています。
    本音を言えば一ヶ月と言わず今すぐにでも辞めたいくらいですが、それはさすがにダメなのできちんと話はしようと思っています。

    +81

    -1

  • 29. 匿名 2017/07/10(月) 17:35:39 

    長い間に思考回路がそのオーナーのご機嫌とりみたいになってたのかもしれないよ。
    ちょっと厳しい言い方でごめんね。

    今は怖かったり面倒で憂鬱かもしれないけど、ちょっと勇気出してみて!
    一時のことだよ。
    終わったら、なーんだとっとと辞めりゃ良かった!って思えるよきっと!
    がんばれー!!

    +68

    -0

  • 30. 匿名 2017/07/10(月) 17:38:29 

    >>26
    うちも。
    結局受理されずに投げてよこして帰れと言われたから、
    それ受け取らずに翌日から行くのやめたよ。
    労基にも弁護士にも言って、離職票もゲット。
    そこは他にも顧客や自治体と揉めてたみたいで、私が辞めて半年後に潰れた。
    あー、辞めてよかったー!!

    +78

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/10(月) 17:39:47 

    自分の意思を固く持たないといけないと思う。
    私がはっきり言えないタイプで
    寿退社するのに1年かかった

    +11

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/10(月) 17:39:54 

    立つ鳥です、本当に
    何処かで会うかわかりませんよ
    気持ち良く辞められませんか?

    +5

    -23

  • 33. 匿名 2017/07/10(月) 17:40:06 

    3年前の事。
    妊娠がわかってすぐ、3ヶ月後に辞めたいと伝えたけど「今更言われても遅すぎる」と言われ、じゃあ年末まで働くから仕事内容を少し減らして欲しいとお願いしたけど、結局何も変わらず、臨月まで働いた。そして産後体調崩して死にかけた。
    3ヶ月前に辞めるって言って遅いとか、何年前に辞めるって言えばいいんだよって思った。

    +126

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/10(月) 17:40:29 

    お局からの苛めが原因で辞めたけど、上司にグダグダ引き止められました。
    話し合いの機会を作ろうとしても何かと逃げようとするどうしようもない上司でした。
    まあ、お局のせいで辞めるの何人目だ?って感じだったから上司も色々溜まってたのかもしれないけどさ。
    でもお局の好き勝手を止められない責任も十分あるだろー!困ったみたいな顔すんな!

    +74

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/10(月) 17:43:07 

    辞めたもん勝ち

    +62

    -1

  • 36. 匿名 2017/07/10(月) 17:47:04 

    余裕をもって退職届を出した以上、上が何を言って来ようとこっちが申告した日以降は出勤しなくてもいいんだろうけど、やっぱり手順としては話し合いと承諾を得た上で辞めたいですよね
    こっちが強気に出ないのを見越してんのかずるずると退職日を引き延ばそうとする会社多すぎ…

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/10(月) 17:47:39 

    バックれないだけ感謝しろよと図太くいけばOK

    +108

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/10(月) 17:48:15 

    すんなり退職できないナンバー1は生保レディ。
    私は内勤事務してるけど気の毒で仕方ない。
    まず、いかなる理由でも支部長?そこのトップが退職届けは受け付けない。
    あの手この手で慰留するが、ついに出勤しなくなると欠勤扱いで厚生年金や健康保険料は発生する。
    ついに2か月後位に上司が離職票を出し、辞める人が受け取りに来るが給料ゼロなのに保険料を手出しで払って辞めてる。
    所属社員人数が上司の成績にカウントされるから、悪どいやり方だよ。

    +60

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/10(月) 17:49:56 

    退職願を出して受理されない場合
    最終手段で退職届を出す

    退職届は絶対だからね

    +19

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/10(月) 17:50:01 

    退職するとき残りの有給取れないって言われて直属の上司と揉めた。
    結局総務に直接話をして残りの有給全て消化した翌日退職日にして貰った。

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/10(月) 17:50:30 

    大々的に揉めたわけじゃないけど、1ヵ月ちょっと前に転職先が決まって辞める相談したら、ありとあらゆる人が全力で引き止めにかかってきた。
    直属の上司に相談して了承もらって話上げてもらったら、次は更に上の人が引き止めに店まで来て
    ここもクリアできたからもう大丈夫だろうと思ったら、私を気に入ってた別の上司がまた店に乗り込んできて、約半日拘束して引き止め。

    最終的に最後の上司に「それでも辞めます」と伝えたら、ここまで約2週間かかったけど、相談自体は1ヵ月前からしてたからと、約束してた日付で退職させてもらえました。
    次の職場に待ってもらってたので有給消化せずに辞めましたが、これは自己責任と思ってます。

    何言われても辞める姿勢を貫けばきっと大丈夫ですよ!

    +24

    -2

  • 42. 匿名 2017/07/10(月) 17:51:39 

    結婚する時、体力的に無理なので、退職することに。そしたら、「後悔させてやる~。」なんて、言われたよ。なんか思われるって、嫌な感じって思った。どうせ、嫌な思いするから、無難な感じで良いのでは?揉めてないと受け止めれば良い。

    +21

    -1

  • 43. 匿名 2017/07/10(月) 17:56:46 

    辞めたいって言ったら、条件の改善とか代替案を一切出さずにひたすら引き止めてくるだけで色んな意味で笑いそうになった。
    こんなに引き止めるくらいに人手が足りなくて困ってるのに、条件を上げるほどの価値は私にないんだなーとか、条件を上げられないほど切羽詰まってんの?とか。
    意味もなく長期戦になっちゃいました。

    +53

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/10(月) 18:00:32 

    退職届出したら、代わりの人を入れて引き継いでから辞めてくれ!と言われて結局辞めたのは退職届を出してから3カ月後だった。
    ブラックだったけど、一応円満退職したよ。
    主さんも引き継ぎさえちゃんとしてたら辞められるんじゃないかな。

    +7

    -3

  • 45. 匿名 2017/07/10(月) 18:01:49 

    1か月前に辞めさせてくれと言いました。

    会社としては人が足りないので、もうちょっと頑張ってくれと言われたが、メンタル的にもう無理だったので押し通した。

    数日後には会社の人達に辞めることがバレて、使えない奴に限って辞めてくよねと言われる始末。

    最後の1か月辞めると言ってある程度は吹っ切れられたが、周りの人の態度が冷たくて本当に辛かった。

    +72

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/10(月) 18:01:58 

    >>43
    私もそれ同じ経験あります!
    引き留めるだけの言葉はやたらと綺麗な言葉使ってて、最後はこの上司は心象良くしたいのか?とか思っちゃってもう訳わかんなくなりましたね笑

    +17

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/10(月) 18:02:34 

    職場にいる中村と佐藤が超大嫌いです
    氏ねばいいのに

    +61

    -1

  • 48. 匿名 2017/07/10(月) 18:02:47 

    >オーナーが気難しい人で、おまけに慢性的な人手不足で仕事は常に山積みです

    この状況はそのオーナーさんもわかっているはず。主さんの健気な頑張りにあぐらをかいて、改善しなかっただけです。やめた方がいい。オーナーさんのせいで身体壊しますよ。

    ゴチャゴチャ言われたら、身体も精神もギリギリ限界と言うしかないですよ。

    +47

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/10(月) 18:03:14 

    もう次の会社の入社日決まってるんで!って言って、退職届にも何日付けで辞めます。ってしっかりと書いておいた方がいいよ。
    引き留められてもその日が来れば出社しなければいいだけ!

    +31

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/10(月) 18:03:43 

    人事課は無能
    くされ集団消えろ

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/10(月) 18:07:14 

    あー、今のうちの会社と状況似てるわ。割と新しいある女がものすごく皆んなの足を引っ張ってるんだけれど、トップがその人を個人的に気に入っているのかそれに気づかぬフリ。んで、とても大事な人がアップアップして辞める寸前。今の主さんの状況です。理不尽だなぁと。

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/10(月) 18:08:28 

    退職したいと言ったら必ず理由を聞かれるからちゃんと納得させられる理由を考えておくこと。
    給料上げてやるとか新しく人を雇って仕事減らすとか、あの手この手で引き留めようとしてくるかもだけど辞めたいという意思をしっかり持つ。
    正直退職までは肩身狭いと思うけど、少しの我慢ですね。

    +14

    -1

  • 53. 匿名 2017/07/10(月) 18:11:46 

    昇格した時に
    このまま働いたら彼との結婚が
    遠のくなーと思い退職を決意。

    彼はあなたを裏切るかもしれないのに
    って散々言われたけど
    無視してそのまま結婚しました

    +28

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/10(月) 18:13:50 

    揉めるまではいかなかったけど、結婚が決まってて旦那の仕事の都合で県外に行くことになり、二ヶ月前に辞めると言ってた。
    そこまでは良かったけど、式を身内と親しい友達だけでやると決まっていたからそう言うと、影でお局が「なんで式に呼んでくれないの!?」と大騒ぎしてたらしい。
    説明不足だった私も悪いと思うけど何もそこまで大騒ぎしなくても…って思った。

    +14

    -2

  • 55. 匿名 2017/07/10(月) 18:13:53 

    ワンマンオーナーで辞めることを言った時に2時間ぐらい拘束されて色々言われたり、怒鳴られた。
    最後は他の社員の前で何でこんな良い職場を辞めるのか分からないなどと皆の前で責められたので耐えられなくてその場から逃げました。
    最終的に源泉徴収書も送ってくれず、欲しいなら取りに来いと言われ本当に最悪でした。
    精神的におかしくなるようなら、逃げて!

    +32

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/10(月) 18:22:09 

    1度でも退職願出して 引き止めに少し条件が良くなって、続けるようにする事もあると思うけど、 1度でも退職願出す決意したなら、どっちにしろ、そう長くはない、辞めるなら早い方が良いかも。
    例外として条件が格段に良くなったとか、後 数年で退職金出るとかボーナス出るまでとか、何月までいたら有給は全消化を保証するとかは例外ね。
    条件も良くせずに説得はお話しになりません。
    後、会社側は上手い事、ヨイショして言うけど本音じゃなく会社の都合でヨイショしてるて言ってほぼ間違いない。
    退職以外でヨイショするのもね。
    若い子や本物の馬鹿は鵜呑みにするけど、あれは社交辞令みたいなもんだから。
    20歳くらいの子は知らない子いるかもね。アラサー以上はほとんど知ってるだろうけどさ。
    会社から、期待されてる、とか優秀と言われたとか、言ってる人、勘違いでイタイと思った。

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/10(月) 18:23:18 

    退職願ではなくて、〇日付けで退職致しますと書いて退職届を本社に郵送したら必ず通るよ

    +24

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/10(月) 18:25:22 

    自分を守るのは自分 会社は守ってくれない
    会社に遠慮せず自分を持とう

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/10(月) 18:27:45 

    パワハラ・モラハラ店長とバトって翌日辞めました。

    こっちはルール通りに一月後に辞めると言ったのに、翌日出勤したらシフト表が更新されていて、10日削られてました。

    常に人手不足なのにこんな事するのは、もう来なくていいって事ですか?だったら今すぐ辞めますけどいいんですね?と確認して即帰りました。

    本社から、対応するから退職を考え直すように何度か電話があったけど丁重にお断りしました。

    何度パワハラを訴えても見て見ぬふりしてたくせにふざけるな!です。

    私に続いて数人辞め、他店からの応援無しでは店が回らなくなったみたいでザマアミロでした。

    +48

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/10(月) 18:32:05 

    契約切られたのに
    自己都合にされて
    揉めた。
    労基に訴えて会社都合にしてもらった。
    あのときは病んだ…

    +3

    -4

  • 61. 匿名 2017/07/10(月) 18:35:04 

    パートの仕事で社員の不注意があり、それを無関係である私のせいにされ、終いには仕事と全く関係のない事を店長に責められて、職場に居られなくなりました。なので店長に「これ以上私が働くと他の人に迷惑をかけるし、社員さんのミスは私のせいなので責任を取って退職する」と言ったら店長に慌てられて止められた。
    本人はそんなつもりなかったと言っていたが、本当に居られなくなった。退職する時は菓子折りと全てを書いた手紙を渡した。

    +19

    -3

  • 62. 匿名 2017/07/10(月) 18:40:37 

    トピズレでごめんなさい。わたしも今年度で退職を考えているものですが(激務なので 体調不良が続き、正社員からパートにしてくれと頼みにいきましたがあっさり却下されました。精神病になってるわけでもないんだから!と..。 本格的に辞めます!と伝える際絶対止められるのが目に見えてます。私は口頭で伝えて難しそうなら退職願を出すつもりです。でも主さんのように次が決まってるのなら夢がある!もう次も決まってる!と言えばスムーズに退職できそうですね。

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/10(月) 18:41:37 

    人手不足のところって人が長く続かないだけあって問題が多いですよね
    逆に人手が足りてるところは1人2人減っても大丈夫っていう心の余裕があるせいか職場環境も穏やか

    代わりなんてすぐ見つかるようなところの方が社員に対して優しくて、
    代わりなんていない職場の癖に社員を人間扱いしないんだよね…

    +50

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/10(月) 18:43:33 

    めっちゃもめた!パートのおばちょん一斉に敵になりました!

    +19

    -2

  • 65. 匿名 2017/07/10(月) 18:49:08 

    止められるってことは、それだけ出来る人なのでは
    自分は優秀なのだと胸を張って次に進んでください

    +17

    -2

  • 66. 匿名 2017/07/10(月) 18:52:09 

    新卒で入社してすぐ
    お局にいびり倒されて辞めたんだけど
    そんな事情なんて知りもしない社長に罵倒された
    当時はただひたすら辞めたい一心で
    一秒でも早く去りたい気持ちでいたけれど
    もし今だったら、お局にいびられた!と大騒ぎしてやるわ…

    +25

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/10(月) 18:53:09 

    今。現在。
    ほんっとうざい。上司。
    どうしようもないから、辞めた元同僚に相談したり、
    同僚に愚痴聞いてもらったりしてる。

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/10(月) 18:53:18 

    四月に五月末で辞めさせてくださいといったら、はあ?そんな時期に辞められると思うなよ
    と、いわれました。
    もめにもめて、7月いっぱいで辞めますが
    有給使わせてください。といったら、
    はあ?有給なんかあるとおもうなよ。
    といわれた。
    引き継ぎも言われてないし、私しか知らない仕事もあるけど、しったことじゃない。
    淡々と仕事します。

    +50

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/10(月) 18:53:59 

    マタハラで辞めた。悪阻で地べたを這うような状態で、切迫気味で薬も飲んでたけど、
    「仕事来て動いてるほうが楽でしょ」とか「妊娠は病気じゃないし」とか「気持ち悪いと思ってるから吐き気がするんだ」とか言われた。

    独身で妊娠経験の無い人から言われる分には、分からないんだろうなと思えるけど
    出産経験のある女性(50代)や、嫁も子もいる男性(40代)とかが言うからたちが悪い。

    +25

    -3

  • 70. 匿名 2017/07/10(月) 18:58:39 

    二度転職してるけど、どちらも小さい会社だったから揉めないことがなかった。
    1社目は本当にひどくて、引き継ぎしていってと言いながら求人出してなかったり。
    残業も月100時間以上してたけど1円も出てなかったし、とても訴えたいと今更ひしひし思ってる。

    +14

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/10(月) 18:59:54 

    >>55
    「良い」会社どころか「普通」の会社にいる人も信じられないかもしれないけど本当にあるんだよね
    そういう会社って……

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/10(月) 19:01:25 

    1番最初に勤めた所がそうだったなぁ
    一度入社したら最後、なかなか辞めさせてくれないって会社で、入社してから気づいた。
    中には退職させて貰えず行方をくらます人も‥。
    私の場合はお局からのイジメで退職届出したんだけど案の定なかなか辞めさせて貰えなかったから自分の親を交えて話をした。(当時未成年なので最終手段)

    +14

    -1

  • 73. 匿名 2017/07/10(月) 19:17:01 

    バカ息子、入院前に辞めやがり、限度額認定証の発行に手こずったよ!時期みてやめろ!

    +4

    -3

  • 74. 匿名 2017/07/10(月) 19:28:23 

    私じゃないけど先輩が仕事中に怪我したのに労災と認めてもらえなくて揉めて辞めてた。
    怪我してるのに「仕事中に迷惑かけるようなことして!」って責められてたし。
    先輩が辞めた後はみんな時期を見て続々と辞めていってたよ。

    +23

    -1

  • 75. 匿名 2017/07/10(月) 19:30:52 

    嫌み言われたけど
    辞めるから「すいませ~ん」と、適当にあしらいながら辞める日を楽しみにしてた
    主さんも
    嫌がらせをされれば未練が無くなるから良かったと思えば良いさ

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/10(月) 19:31:58 

    >>14質問攻めww

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/10(月) 19:52:12 

    辞める前からかなり会社と険悪な状態になり、第3者に間に入ってもらって辞めました。
    総務にも退職後に書類等を送ってこないなど、嫌がらせされました。
    でも、そいつらと縁が切れると思えば我慢できた。腹は立つけど。

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/10(月) 20:03:00 

    『家庭の事情で辞めたい』と言ったら、上司は『あら、そーお、そういうことなら仕方ないわね』とすんなり。

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/10(月) 20:32:47 

    給料手渡しだったけど、揉めて辞めて後日給料堂々と取りに行った私が通りますよっとw

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/10(月) 20:35:34 

    小さい会社は絶対揉めると思う

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/10(月) 20:37:25 

    ただ今有給消化中
    有給30日程あったのに、全部使わせてもらえない
    それだけ使って退職はちょっと…と総務から言われ
    退職は今月で…って
    ヲイ!労働者の権利無視やんけ
    これだけ有給があるという事は、それだけ会社のために働いてきた証じゃない

    でかい会社だけど、ブラックすぎる

    +23

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/10(月) 21:26:40 

    偉そうに物事を言われ
    人を見下したしゃべり方をして
    いい歳してケンカ越しのクソ上司
    ちなみに私は
    殴り倒す、しばき倒すなどの暴言を毎度言われます。
    私は柔道とレスリングをしていたので退職する際には投げ技か絞め技で上司にお礼参りを致します。
    退職したら上司もクソもねぇから覚えとけよ

    +21

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/10(月) 22:09:17 

    もめて退職して労基に行った。
    その後会社に調査が入りました。
    新聞に載ったよ。

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/10(月) 22:41:10 

    給料をまともに払ってもらえず、最初に提示されてた給料よりもかなり安く生活できないくらいの給料のところだったので退職届出して無理矢理やめました。
    オーナーに色々文句言われましたが、わたしのしたことは間違ってなかったし今は新しい職場で楽しくしてるのでいい決断だったと思います。
    社会人としての常識も大切かもしれませんが、1度きりの自分の人生を嫌なことで時間潰すのはもったいないですよ。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/10(月) 22:59:19 

    二か月前に転職したけど、お局が嫌で辞める。
    直属の上司に7月31日付で退職届出したけど、そこ(直属の上司)止まりで上まで話がいってない気がする。
    次が来ないとやめられないと言われたけど、次が来ないのは私の責任じゃない。
    居心地悪いし今月いっぱいで辞めたいんだけど、直属の上司止まりで上まで話が行ってなかった場合って辞められないのかな、、、

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/10(月) 23:04:33 

    良いとこに転職決まったんなら、その方が主さんにとっても得な訳だし自分のこと第一に考えた方が良い!
    辞めると決めたなら辞めるとこのことを心配しても仕方ないよ。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/10(月) 23:05:19 

    10年以上働いた職場だった。
    何度も退職を申し出てそのつど揉めた。
    やっとの思いでいよいよ退職となった時、まるで会社の犯罪者のような扱いで出入り禁止のような状態まで持っていかれた。
    自分の思うように動かなかったことが相当気に入らなかったようだ。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/10(月) 23:11:29 

    私はなぜか始末書書かされましたよ!今でもよくわからんです(>_<)

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/10(月) 23:39:16 

    >>33
    私、先月、年末で辞めたいと伝えたのに遅いって言われたよ!
    半年前なのに。有り得ない!
    許可はまだ降りてないけど、絶対辞める。

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2017/07/10(月) 23:45:41 

    有給消化させてもらえなかった
    最後の最後に言いたい事言われて本当辞めて良かったと思った

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/10(月) 23:47:55 

    生保レディーはほんとに揉めた!!
    何いっても大丈夫!センスあるから!の一点張りで退職の話が進まない。
    強行手段で無断欠勤したらもういい加減にして!とキレられた。
    本社までいって訴えたらやっと退職の手続きしてくれたけど、なぜか離職書2ヵ月後じゃないともらえないと言われ職安に相談して本社に電話したら慌ててくれた。
    退職になった時も何回も会社に来いって言われてほんとイヤだった。
    自分がバカだったよ。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/10(月) 23:52:00 

    A8月31日で辞めます
    b8月15日~から有給消化します

    まあbの日付の2週間前に伝えて15日以降会社に行かなきゃいいじゃん
    辞められないのいみがわからん

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/11(火) 01:17:14 

    だいたい辞職の意思を伝えて三ヶ月後にしか辞めれないってどんなけだよ…
    ほんと、あと一ヶ月以上あるかと思うとうんざりする。

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/11(火) 01:55:31 

    前の職場を辞めるときに色々ありました。契約社員だったのですが、規則に「退職するときは二週間前に伝えること」とあったので余裕もって1ヶ月半前に伝えました。それでも怒られましたよ。笑
    しかも引き継ぎとか新しく採用する子が間に合わないとかで、有給休暇を捨てさせられました!腹立つ!

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/11(火) 04:40:11 

    私も辞めるのは構わないが次の人探さないとと言われ引継ぎも含め三ヶ月立ってやっと辞めれた。辞めた後も手伝えないかと何回か連絡来たけど全部拒否。今ではもう着信拒否してます。自分の身は自分で守るしかないですから。主さんもファイト!

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/11(火) 05:33:34 

    半年以上辞めたいって言ってたのに
    なかなか認めてくれなかった。
    でも私が妊娠したこと報告したら
    嘘の出来事をでっち上げられ
    その数日後に解雇されたわ。

    辞めたかったから好都合だけど
    変な噂をたてられて超迷惑。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/11(火) 06:14:09 

    人間関係で揉めて、辞めさせてくれといったら今忙しいから駄目!とか色々言われたんだけど、もうメンタルが駄目だったから折れずに説得したら一応7月いっぱいで辞めさせてくれる事になった。
    ・・・がパートのおばちゃんたちにバレてハブられてます。

    次の職場(派遣だけど)がもう決まってるから辞めたあとの心配はそこまでないけど、7月末まで私の心が持つかどうか・・・。

    バイトだから有給ないし、無くても仕事に余り出たくないんだけど、言い出し辛いしなぁ( ;´Д`)

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/11(火) 06:44:29 

    中村と佐藤が氏なねぇかな氏ね氏ね

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2017/07/11(火) 06:59:57 

    >>98さん
    本当に嫌な思いされたんですね…
    分かりますよ
    私も アホな 二人組の女に嫌がらせされているので
    まぁ 心が貧しいから60過ぎても虐めするんですよ〜

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/11(火) 07:44:14 

    退職する日が決まったら早めに離職票もらえるようにしといた方がいいですよ〜。
    わたしは退職は揉めなかったけど離職票届くまでに約3か月かかったので。

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2017/07/11(火) 08:04:21 

    今日辞めてくる‼

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/11(火) 08:47:43 

    >>101

    私も!
    一緒に乗り越えましょう!

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/11(火) 10:13:25 

    >>102ありがとうございます
    緊張しますけどいい気持ちで帰りましょう

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/11(火) 10:24:28 

    もし、会社から離職票や源泉徴収票が発行されなくても大丈夫!
    離職票はハローワークか市役所の国民健康保険の窓口、源泉徴収は最寄りの税務署へ
    「会社が発行してくれません」と相談すれば、役所から手続してくれるよ。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/11(火) 10:37:04 

    退職するときに貰わないといけないのは、源泉徴収票と離職票だけですか?

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/11(火) 11:10:31 

    派遣だったとき、私のいた場所から撤退することになり違う店舗に異動可能だったのに、異動すると伝えたら給料が安くなるからオススメしないとか遠回しに辞めるほうに話を持っていかれたから、
    辞めてほしいなら言って下さい。そのかわり失業保険はやく出して下さいね!って言ったら自己都合でしょだの言われて揉めた

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/11(火) 13:03:24 

    一人でやってた仕事だから、引き継ぎが大変だった。4月に報告、はじめ秋までと言われたけど、引っ越すので無理!といって、8末にさせてもらった。うち、有給消化で一ヶ月はいってないので、3ヶ月かかった感じ。
    主人の転勤が理由なので、はじめから3ヶ月くらいは見てたから悔いはないけど、仕事内容が一人でやることが多い人は時間がかかると思う。
    一日でも早く、そして自分の主張をしっかりとすること。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/11(火) 14:08:55 

    最初から転勤族の妻と説明して納得の上で採用してもらったのに、
    いざ転勤の一ヶ月前って時に申し出るとかなり迷惑そうにされたことがあります。
    「〇〇さんだけ残れないよね?」と何度も言われたり、空気が重くて最後すごくやりづらかった。

    その時のことが心苦しくて、自宅で仕事できるように勉強して今は在宅ワークやってる。
    特技と需要がちょうどマッチしたようで稼ぎやすく、ラッキーでした。

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2017/07/11(火) 15:56:55 

    寿退社自体は問題なかったんだけどやめたい時期はやめれないからのばされた。

    有給消化したいといったら残された人の気持ち考えてる?と言われ「考えた結果消化したいんです」といったらちょっと揉めた。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/11(火) 17:17:45 

    妊娠したらやめろっていわれた。
    ちなみに、長男の時も別の会社で。
    日本はクソなんだと思う

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/12(水) 07:00:24 

    人間関係で揉めて辞める事になったのですが、あと1か月働かなきゃいけないので精神的な所で吐きそう( ;´Д`)

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/12(水) 07:26:57 

    >>47さん、奇遇です!私も職場の佐藤中村が嫌いで吐き気がします!同じ会社かと思った笑

    私は今現在退職に向けて話し合い中です。
    もう、入社時から会社の中めちゃくちゃ。パワハラモラハラ。放置され引き継ぎされずトラブルになる。私が入社してから何人もやめていった。
    やめた人達はボロクソ言われてたけど、本人達にも問題あるにしろ、この職場にはそりゃ定着しないわなと今ならわかります。
    社内規定の2カ月で辞めると言ってるのに引き止めがすごい。引き継ぎに時間かかるってさ、私には引き継ぎ3日くらいでしたけど?気持ちは変わらないと言ってるのに何時間も代わる代わる話し合いさせられ、泣かれ貶され。
    内容次第では3カ月までのばすのも仕方ないって思ってたけど、こんな人達とはやっていけない。本当なら今この瞬間に辞めたい。
    皆まけるなー!わたしもがんざります。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/13(木) 11:37:58 

    >>104
    知らなかった!!
    勉強になります。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/14(金) 17:05:56 

    まさに今退職の有給消化で揉めてます。
    月末が退職日でその1週間前から有給消化したいと伝えましたが、最終出勤日が退職日になるから有給は使えないと言われました
    有給消化するのは社会人としてありえないと、、
    大手なのに意味がわかりません
    労基に言うか、泣き寝入りするか悩んでます

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/15(土) 06:12:14 

    人間関係で揉め、辞める辞めないで揉めやっと7月末で辞められる事になりました。
    人間関係で揉めた時点で仕事に対する姿勢?がちょっとなくなり始めてたのがいけなかったんですが、あいつやる気ないと言われ粗探しが始まりだしてます。
    あと15日位色々持つか心配です。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/15(土) 06:14:06 

    >>114
    言った方がいい。
    有給とらせない方が社会人としておかしい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード