ガールズちゃんねる

冠婚葬祭での業者ミス

127コメント2017/07/11(火) 09:06

  • 1. 匿名 2017/07/10(月) 11:13:01 

    特にミスが許されないシーンだと思いますが、ミスされたことある人いますか?

    うちは祖父が亡くなった時、遺影にする写真として笑顔が良かった老人会での集合写真の中の一番後ろの左から2番目、この人ですと指差し、←付箋まで貼って何度も業者の方に念を押したのに、いざ祭壇を見るとなぜか写真一番前ど真ん中にいた裏のおじいちゃん(当時まだご存命)のお顔で全員ギョギョギョッ!!となりました。
    まだ身内だけだったのですぐ作り替えてもらいましたが、こんなミスも起こり得るんだなと思いました。

    +308

    -8

  • 2. 匿名 2017/07/10(月) 11:14:10 

    >>1
    人間なんだからミスはあるよ

    +11

    -138

  • 3. 匿名 2017/07/10(月) 11:14:44 

    ないなー

    +17

    -10

  • 4. 匿名 2017/07/10(月) 11:14:49 

    >>1
    これはダメよね

    +380

    -5

  • 5. 匿名 2017/07/10(月) 11:14:59 

    自分の結婚式で有名歌手の歌うたって不倫して離婚して呪いのソングにしてしまうこと

    +191

    -5

  • 6. 匿名 2017/07/10(月) 11:15:03 

    冠婚葬祭での業者ミス

    +50

    -1

  • 7. 匿名 2017/07/10(月) 11:15:13 

    結婚式の時、指定していた曲が流れるのが遅れてケーキのカットの時、無音だったこと。

    +149

    -3

  • 8. 匿名 2017/07/10(月) 11:15:32 

    >>1
    このような感じになりましたって出来上がり見せてくれなかったんだね。

    +181

    -3

  • 9. 匿名 2017/07/10(月) 11:15:48 

    ありそうなミスだけど
    家族の立場で考えるとないわね

    +107

    -3

  • 10. 匿名 2017/07/10(月) 11:16:55 

    >>9
    裏のおじいちゃんの立場でもないわ

    +219

    -4

  • 11. 匿名 2017/07/10(月) 11:17:35 

    母の遺影は存命中に用意してある。
    普段着だけど笑顔のいい写真があったので、フォト加工のプロに
    お願いした。
    和服に着替えたり、シミ、しわも少し薄くしてもらってとても綺麗な写真ができたよ。
    私でも顔の加工はできたけれど、和服への着替えが材料もいいのがなかったので
    あきらめてプロに依頼したけれど5000円位でプリントまでできたので良かった。

    +17

    -37

  • 12. 匿名 2017/07/10(月) 11:17:36 

    親戚の法事のお返しの品の熨斗紙が紅白の水引だった。
    すごく有名な和菓子店なのに。他の親戚は詫び電話があった
    そうですが、ウチは留守にしていた時だったのかナシだった。
    受け取り側もビックリですが、依頼主は、怒る事案ですよね。

    +199

    -5

  • 13. 匿名 2017/07/10(月) 11:18:04 

    私も祖父の時、スクリーンで写す予定だった映像を業者のミスで流してくれなかった!

    +85

    -2

  • 14. 匿名 2017/07/10(月) 11:19:09 

    キャンドルサービスの時に遠隔操作で卓上のキャンドルがつくオプションをつけたのにキャンドル付かず…でも料金は取られました。

    +150

    -1

  • 15. 匿名 2017/07/10(月) 11:19:52 

    業者ミスではないけど嫁の葬式の時にでも競馬新聞を離さず…さすが海老蔵。ありえないわ

    冠婚葬祭での業者ミス

    +169

    -71

  • 16. 匿名 2017/07/10(月) 11:20:08 

    ペット葬で火葬した後にどう考えても違う骨が帰ってきた
    私が飼ってた小型犬の大腿骨とは考えられない程大きな骨を渡されたよ

    +175

    -3

  • 17. 匿名 2017/07/10(月) 11:20:18 

    >>14
    エッ、払うことなかったんじゃ?

    +198

    -2

  • 18. 匿名 2017/07/10(月) 11:20:30 

    お色直しの退場のとき
    何故か義理母とのアナウンスが。。司会者!!

    +81

    -8

  • 19. 匿名 2017/07/10(月) 11:20:54 

    義父の通夜で業者の女性がずっと名前を間違えて言ってた

    +145

    -1

  • 20. 匿名 2017/07/10(月) 11:21:15 

    父の通夜での事です。
    どっかのトピに昔書いたけど葬儀会社の進行の人がうちの苗字間違えた。
    間違えて言われた苗字の人は通夜参列してるし。

    +77

    -0

  • 21. 匿名 2017/07/10(月) 11:21:47 

    披露宴で違う曲流れた。
    別に変な曲じゃないからスルーしたけど。
    今思えば曲違ったの気づきましたよ、くらいは言った方が良かったのかな。
    どうせ曲違うの流れても気付いてないだろって思われるのも嫌だよね。

    +113

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/10(月) 11:21:58 

    >>15
    クズ蔵

    +80

    -12

  • 23. 匿名 2017/07/10(月) 11:22:17 

    家族の集合写真で父の目が閉じてた
    木○写真館

    +23

    -7

  • 24. 匿名 2017/07/10(月) 11:22:26 

    おじいちゃんの法事なのにひいおばあちゃんの法名でお経あげられた。親戚みんなざわめいた。2回お経あげてもらって得したような?

    +83

    -1

  • 25. 匿名 2017/07/10(月) 11:22:44 

    ブーケの色が違った

    +50

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/10(月) 11:22:54 

    >>15
    しかもサングラスw

    +79

    -12

  • 27. 匿名 2017/07/10(月) 11:23:10 

    法事に用意した熨斗の名前が間違ってた
    先に帰った人から教えてもらって発覚したけど
    業者に連絡して後で送ってもらう手配して
    大量の紙袋をひとまず持って帰って
    もう法事はやりたくない

    +52

    -0

  • 28. 匿名 2017/07/10(月) 11:23:14 

    実際はこっちは得しただけなんだけど、
    結婚式の衣装打ち合わせの時、プランナーさんが違う人で「どの衣装でもプランの価格に含まれてますよ~」って言われてちょっと豪華なドレスを選んだ。
    →実際は選んだドレスがプラン外でオプション料金が必要なものだったんだけど、プランナーさん側のミスということで値段そのままそのドレスを着させてくれた。

    +160

    -1

  • 29. 匿名 2017/07/10(月) 11:23:38 

    地元の葬儀屋に頼んだら司会者がゲロゲロに酔っ払って宴会かよ?って感じの進行になった。

    +41

    -3

  • 30. 匿名 2017/07/10(月) 11:23:39 

    >>18
    そんなの勝手に司会者がやっていいの?
    それとも間違えたの?
    ありえないね!最悪だわ!!

    +37

    -1

  • 31. 匿名 2017/07/10(月) 11:24:02 

    妊婦さんの席に膝掛け置くようにしてたのに隣の子が妊婦扱いになってた。ウェルカムドリンクも妊婦じゃないほうにジュースで妊婦にシャンパンが。

    +139

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/10(月) 11:24:41 

    ミスと言うか、昔祖母が夜中に病院で亡くなり、自宅まで遺体を運んでもらう時に来た運転手が明らかに酒臭かった。
    通報したかったけど、祖母が亡くなってこれから葬儀っていう時に事を荒立てたくなかったので、そのままスルーしてしまった。
    やっぱり通報すべきだったと今更ながら反省

    +149

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/10(月) 11:24:40 

    >>28
    ラッキーだったね

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/10(月) 11:24:42 

    お婆ちゃんの葬儀なのに
    「お爺様は生前〜」って何度も連呼された

    +134

    -2

  • 35. 匿名 2017/07/10(月) 11:25:22 

    甥っ子のお子さまランチが用意されてなかった

    +52

    -3

  • 36. 匿名 2017/07/10(月) 11:26:11 

    電報送ってくれた人の名前、読み上げるとき
    読み方間違ってた。

    +25

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/10(月) 11:27:19 

    ミスではないけど、葬儀社員の不遜な態度で不快になったことはあるよ。
    お坊さんへの対処が分らずにマゴマゴしてたら
    かなり強い口調で怒られた。
    別な葬儀のときは分らないことを聞こうとしたら無視され、
    それでも声をかけたら怒った顔で対応された(女子社員)

    葬儀社ってそんなに偉いの?

    +133

    -1

  • 38. 匿名 2017/07/10(月) 11:28:01 

    花嫁の髪型、リハーサルと違ってた。

    +67

    -2

  • 39. 匿名 2017/07/10(月) 11:28:28 

    海外で棺桶作ってた葬儀業者
    担ぎ上げたら見事底が抜けてご遺体が落ちた

    本社から工場に送ってた当地担当者ごまかしやってたらしくクビ
    本社の数十人がゴソって現場に入ってかなりもめたらしい

    +92

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/10(月) 11:28:39 

    披露宴でお色直しをする為、退場する際は実母と一緒にって事だったのに、何故か義母が呼ばれ………えっ!?えっ!?と目で違いますよってジェスチャーしてたら、義母がもうやってきて。司会・プランナー共にミスに気がついたけど、とりあえずそのまま退場してって促されました。後で母親に説明して謝ったけど、腑に落ちない。

    +178

    -2

  • 41. 匿名 2017/07/10(月) 11:29:30 

    母の葬儀で、棺に入れてほしかった友人からの手紙を、入れ忘れましたって後から渡された。
    「お母さんお母さん」って泣いてすがってたら、「そんなに呼んだら、後ろ髪引かれて成仏できない」とか言われた。いつ泣けばいいんですか?数時間後にはお骨になるのに...って思った(TT)

    +182

    -5

  • 42. 匿名 2017/07/10(月) 11:30:35 

    結婚式で花粉症だからやめてほしい花を伝えていたのに入っててずっとクシャミ、鼻水、涙
    後でブチ切れた旦那のおかげで花代返金されたが
    その日台無しにされた

    +147

    -2

  • 43. 匿名 2017/07/10(月) 11:31:13 

    自分の結婚お披露目パーティーの時、司会の女性が何度も苗字を間違った。

    山川→小川みたいな間違い。
    ホテルでプロのMCにお願いしていたのに意味が分からない。
    終わった後にホテル側からは謝罪があったけど、MC本人は『凄く身近に似た苗字の人がいてついつい』と半ニヤケだったので頭にきて、事務所に電話入れたら後にクビになったらしい。

    +154

    -1

  • 44. 匿名 2017/07/10(月) 11:31:56 

    ひいおじいちゃんの葬儀の時の事ですが、ホールで家族葬を行なったのですが、祭壇が指定した宗派のものと違っていたらしく、親戚が激怒→慌てて祭壇を仕切り直すというアクシデントがあったらしく揉めたそうです。
    因みに喪主である叔父は、そのままでも全く違う宗派という訳ではないし、ひいおじいちゃんもそこまで拘る人じゃないからと言ったのですが、親戚一同がありえないと猛反対し、業者さんに慌てて設営をやり直して貰ったとの事。
    勿論業者側のミスという事で費用はかからなかったそうですが、母曰く正直見た感じ何処が違うのかもわからなかったけれど、親戚に怒鳴りまくられながらも祭壇の仕切り直しをしていた業者さんが気の毒だったと語ってました。
    ひいおじいちゃんが亡くなるまで看病していたのは喪主である叔父一家なのに、亡くなるまでは介護もしないで、ああいう時だけ幅を利かせて来る親戚って厄介すぎだろ!とも思いましたね。

    +143

    -3

  • 45. 匿名 2017/07/10(月) 11:32:47 

    友人スピーチの優秀作の名前間違えてた。麻美マミじゃなくて麻美アサミだよ!
    ちゃんと打ち合わせで言っただろ!!

    +38

    -7

  • 46. 匿名 2017/07/10(月) 11:34:31 

    >>40
    うちは義母を再度席に戻したみたい。。最悪

    +48

    -2

  • 47. 匿名 2017/07/10(月) 11:36:37 

    祖母が亡くなった時、手に数珠を持たせるのに数珠がパチーンと弾けた。
    さらに祖母の体に汗?鼻水?をめっちゃ垂らされた・・・
    気持ち悪いし最悪。

    +59

    -2

  • 48. 匿名 2017/07/10(月) 11:37:07 

    結婚式の前撮り写真CD、データが何も入ってないブランクディスクが送られてきた。
    データどこいったんだよまさか消されたの?!の軽くパニックになったよ。
    結局スタッフの確認不足だったみたいなんだけど、心臓に悪い。

    +68

    -2

  • 49. 匿名 2017/07/10(月) 11:38:06 

    アレルギー確認で新郎(旦那)エビあること(体調悪いときのみ蕁麻疹が出る。)伝えてたのに思いっきりエビが。
    旦那酒入ってるからうっかり食べてしまわないかドキドキ見張ってた。

    +60

    -3

  • 50. 匿名 2017/07/10(月) 11:38:31 

    友達のおじいちゃんの時に名前を読み間違え、おばあちゃんの時も読み間違えた司会の人。
    (同じ女性)

    +33

    -2

  • 51. 匿名 2017/07/10(月) 11:39:30 

    ウェディングドレスの目立つ装飾を上下逆さまにつけられた。私も緊張で気づかず、後日写真を見て気づいた。

    +46

    -2

  • 52. 匿名 2017/07/10(月) 11:40:11 

    >>39
    目の前で抜け落ちたら親族もトラウマだよね。
    自分の身内でそんな事起きたら許せないわ。

    +68

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/10(月) 11:41:55 

    キャンドルサービスのオプションつけてたんだけど
    会場に酸素してる親戚が!!
    急いで大丈夫なのか確認したけど分からないとのことで
    とりあえず会場から出でもらうよう私の判断で指示したのに
    なんといる!!
    結果大丈夫でした。考え過ぎだったかもしれないけど
    私は指示したんだから守れよ!!
    スタッフが大丈夫でしょと言ったらしい。

    +9

    -38

  • 54. 匿名 2017/07/10(月) 11:43:25 

    数年前の祖父のお葬式の時、遺影の背景色や出来上がりまでなんどかタブレットで確認しながら作成してくれました。

    町のフォトショップでも渡す前に写真確認して渡されるのに、主さんが利用した葬儀屋不親切ですね

    +23

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/10(月) 11:43:44 

    5年前の自分の結婚式での業者ミス↓
    ・フラワーシャワーの際、扉の奥で準備もできていないのになぜか曲が始まる前に扉が開いて唖然
    ・お開きのときの音楽が選んだものとは全く違うものだった
    ・夫の友人から、「あれ?会場ってここであってるよね?ロビーにある案内みても名前ないんだけど…」と言われ急いで確認してもらったら、主人の苗字が間違えて書かれていた。

    文句を言って嫌な思い出にしたくなかったのでグッと堪えましたが、時間が経てば経つほどもやもやする。

    +71

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/10(月) 11:43:46 

    けっこうのDVDにスタッフの
    急いでとか時間まいてる声が入ってる

    +43

    -1

  • 57. 匿名 2017/07/10(月) 11:44:35 

    親戚の神前結婚式の時、祝詞をあげでいた神主さんのお祓いで供物のリンゴが3〜4個落ちた…新郎新婦だけで無く主席者全員が笑いを押し殺し泣いていました。

    +46

    -1

  • 58. 匿名 2017/07/10(月) 11:46:20 

    ガーデンチャペルで猫が乱入。
    かわいーモードなんだけど私自身が苦手て。
    スタッフもじゃれてるし。。
    その手で小物とか触らないでよ。

    猫好きのかたごめんなさい。

    +69

    -13

  • 59. 匿名 2017/07/10(月) 11:46:25 

    >>15
    業者ミスじゃないけどって書けばトピずれでもいいの?
    別トピ立てたら?

    +31

    -3

  • 60. 匿名 2017/07/10(月) 11:48:18 

    >>53
    親戚なのに酸素してるの知らなかったの?挙式前の待合室で分からなかったの?それはホテル側は言いにくいよ。身内呼んで指示すれば良かったのに。

    +53

    -2

  • 61. 匿名 2017/07/10(月) 11:50:41 

    結婚式でドリンクメニュー指定されてる以外のお酒頼まれたらOK(追加料金)してと伝えていたのに
    なぜかNGとなってたみたいで断ったみたい。

    +39

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/10(月) 11:57:16 

    結婚式で、楽しみにしていたブルーレイが出来たけれど、チャプターが出なかった。不便だし、ミスだから式場に連絡。
    修理?って事で戻って来たのを再生したら、画面がずっと緑のモザイクのようで、なんの映像なのか全く分からない状態になっていた。
    それを式場に電話で伝えたら、プランナーが電話越しに泣いちゃった…

    でも直った!良かった…

    +61

    -3

  • 63. 匿名 2017/07/10(月) 11:57:39 

    葬祭関係の仕事をしていました
    火葬場でのことですが、お子さんの火葬の際火力を大人用にしてしまったらしく遺骨が粉々になったしまったことがあったようです、こういうケースかなり珍しいのでビックリしました

    +22

    -12

  • 64. 匿名 2017/07/10(月) 12:03:26 

    ミスじゃないけど、
    火葬場の人が新人で(名札に新人ってプレートつけてた)
    案内諸々噛みまくりだし、手際悪いし…

    誰しも、最初は新人とはいえ…
    当たっちゃうと残念だよね…

    +61

    -1

  • 65. 匿名 2017/07/10(月) 12:09:02 

    司会の方が故人の戒名を忘れちゃって

    えー、えー、○○院……えー、ホニャララ信士

    って言った。
    咽び泣いてるのか、笑いを堪えてるのか分からない音があちこちでしてた。

    +34

    -1

  • 66. 匿名 2017/07/10(月) 12:17:32 

    担任の先生の話でネタか実話かわからないけど
    棺桶を特別大きい立派なのにしたら業者が霊柩車も特別仕様にするのを忘れて霊柩車に入らなかった。今さら大きめの霊柩車を手配することも出来ず棺桶を普通のサイズに戻したらしい。
    棺桶に釘打ってもう会えない余韻に浸ってるのに釘抜いて開けてまた故人見ちゃったよ(笑)ってみんなで笑ってたらしいけど

    +38

    -2

  • 67. 匿名 2017/07/10(月) 12:18:05 

    お通夜の準備中、担当業者のオッサンが花輪を一人で移動させようとしてぶっ倒した

    それを目の当たりにした親戚一同が固まる中、喪主にすら謝りもせず「あー…まぁよくあることですから」と言うだけ。何故かその後、新しい花用意できますけど?という上から目線

    ふざけんな!

    +74

    -2

  • 68. 匿名 2017/07/10(月) 12:18:12 

    法事のお膳にお赤飯ついてきた。
    ち~が~う~だ~ろ~!!!違うだろ!

    +82

    -7

  • 69. 匿名 2017/07/10(月) 12:18:19 

    かなり昔、祖父の葬儀を会館葬で執り行い、いざ出棺と外に出た時に花輪が1個もないのに気づいた。
    あれ?1つもないの?と思ってたけど中にはたくさんの花があったりしたし、皆バタバタしてるし、そのまま出棺になった。
    火葬場から会館に戻ったら、見覚えある名前の花輪が何対もずらりと並んでいた。
    会館の人が喪主の父に駆け寄ってきて「すみません、他の方と間違えてお出しするのを忘れてましたので今お出ししてます」。
    当時私はまだ子供だったけど、すごい凡ミスだなぁと感じたのを覚えてます。

    +42

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/10(月) 12:18:35 

    おばあちゃんが亡くなった時、色々と棺におばあちゃんの思い出の品や本、手紙なんかを入れいざ出棺、となる寸前に
    「あの、コレどうします?あ、はい、一応燃えるんで大丈夫ですが」とか言いながら、棺の中に横たわるおばあちゃんの胸の真上に入れ歯をそっと置いたスタッフさん…

    +31

    -3

  • 71. 匿名 2017/07/10(月) 12:18:54 

    引き出物の名前が違ってた。

    例 渡邉 渡邊 みたいな。

    +18

    -5

  • 72. 匿名 2017/07/10(月) 12:20:42 

    座席表の名前で様が抜けてる人がいた。
    確認して下さいと言われてて自分も見落としてたのもいけないけど、、
    役職や漢字のところに目がいってた。

    +14

    -1

  • 73. 匿名 2017/07/10(月) 12:22:38 

    >>71
    あるある。
    齋藤 と 齊藤 を間違えられた経験あり。
    画数多くてスミマセン的な

    +29

    -4

  • 74. 匿名 2017/07/10(月) 12:22:42 

    一年前から宿泊手配してたのに嵐のコンサートで満室と言われた。手配ミス。
    ビジネスホテルも全て嵐で満室。
    自分たち、家族の部屋を友人に使ってもらいました。

    +49

    -4

  • 75. 匿名 2017/07/10(月) 12:22:56 

    結婚式の時、司会者との打ち合わせが一度しかなく、何度かプランナーへ大丈夫か聞いたら「大丈夫です」と言われ、もちろん結婚式の打ち合わせなんて初めてだからそんなもんかと思ってたら、案の定私の姉からのスピーチを忘れられた。
    終わった後、スピーチ飛ばされた事を話したら、プランナーは私の思い違い、誰でもあることと言われ、司会者は聞いてないと言われ、私のせいにされ悔しくて泣けました。
    式で聞くから感動もあるし、当時姉は妊娠中でつわりでしんどい中練習してくれて、それを聞くと本当に申し訳なかったと今でも後悔してます。

    +77

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/10(月) 12:24:52 

    ドームで結婚式が出来るって話でドーム隣接式場予約したのに
    EXILEのコンサートがあるとかで断りの連絡が。
    先に予定確認してよ。

    +61

    -4

  • 77. 匿名 2017/07/10(月) 12:27:41 

    持ち込みNGと言われて「じゃあ違う式場にします」と言ったら「持ち込みOKにします」と言われて契約したのにけっきょくダメだった。

    +67

    -1

  • 78. 匿名 2017/07/10(月) 12:29:09 

    当日信頼してたプランナーがインフルエンザに!
    しょうがない!!
    でも引き継ぎ出来てないからもうぐたくだやった。
    あのプランナーだったらなぁってずっと比較しながらの披露宴だった。

    +27

    -1

  • 79. 匿名 2017/07/10(月) 12:32:46 

    旦那の双子兄に「新郎さん」と呼んだスタッフ笑
    まあ似てるわ笑

    +51

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/10(月) 12:36:29 

    ・ドリンクの種類が多いコースにランクアップしたのに提供されたのは最低ランクのコース
    ・披露宴会場が絨毯のはずが畳に…(畳ではドレス用のヒールが履けず急遽スリッパに)
    ・写真撮影のリクエストがプランナーからカメラマンに伝わっていなくて希望していた写真が撮れず(当日言われてもムリと断られる)
    などなど15個位ミスがありました(;_;)

    お日柄が良くて忙しかったんです〜…だそうで。
    ふざけんな椿○荘。

    +79

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/10(月) 12:41:10 

    >>75
    花嫁さんの>>75さんもお姉さんも可哀想…
    なんだか酷いですね。そこブラックリストに入れてやりたい‼︎

    +32

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/10(月) 12:44:26 

    じいちゃんの葬式
    ちょっと早目についたから
    遺影を見ながら泣いてたら

    最近の遺影はデジタルで、だの、
    なんだの不躾な営業トークを
    支配人みたいなやつにされた。

    一人でじいちゃんとの思い出に
    浸ってたのに!

    葬儀スタッフのプライド無いんだろうな

    未だに葬儀屋は
    競争相手がいないのかな?

    +41

    -1

  • 83. 匿名 2017/07/10(月) 12:48:44 

    >>75
    つわりでしんどいのに自分の感動の為にやらせようとしたの?

    +8

    -25

  • 84. 匿名 2017/07/10(月) 12:50:42 

    >>68
    地方によっては葬儀や法要の際にお赤飯を食べるとこもあるみたいですが、そういった風習を知らない人だって法事に参列する場合だってあるんだから普通に考えたらナシですよね。

    +26

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/10(月) 12:54:27 

    >>15
    これホントなの?
    そしたらすぐにこのトピが上がりそう!そして伸びそう!

    +5

    -3

  • 86. 匿名 2017/07/10(月) 12:54:43 

    >>31
    それ地味に最悪ですね。
    絶対クレーム入れた方がいい案件だと思う。折角出席してくれたお友達にも失礼過ぎる。

    +24

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/10(月) 13:09:20 

    業者、じゃなくて坊さんが、何度も何度も、死者の苗字を間違えて読んだ。読経中に。
    そりゃまあ難読苗字だけど。旦那寺の坊さんは入院中で、急遽 間に合わせに借りてきた坊さんだけど。
    打ち合わせしたやん。

    +18

    -1

  • 88. 匿名 2017/07/10(月) 13:11:42 

    >>83
    75です。頼んだ時は妊娠してるのを知らなくて、初期の段階だったので誰にも知らせていなかったようです。後から聞きました。

    +19

    -1

  • 89. 匿名 2017/07/10(月) 13:14:23 

    >>1
    嘘だろ。壇上に置く前に前もって家族に見せるはず。

    +4

    -7

  • 90. 匿名 2017/07/10(月) 13:19:54 

    人づてに聞いた話だけど、お墓を建てるとき間違えて隣の関係ない人のスペースに建てられたことがあるらしい

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/10(月) 13:24:13 

    >>80さん
    私が披露宴をした〇谷山荘にその椿〇荘でプランナーをしてた人がいて、プライドが高くて横柄な態度で感じ悪かったです。
    高砂の席には金屏風をと何度も確認したのに忘れられて謝罪も無し
    当日、義母のごり押しは何でも聞き入れて予定はグダグダ
    あぁ、思い出したらいやになるわ
    しかも、その〇谷山荘、ホテルランキングで一位になったとかで…モヤモヤするー‼


    +41

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/10(月) 13:28:10 

    >>89
    うちの時はなかったよ。
    仕上がりイメージみたいなのiPadで見せられたけど。
    決めつけよくないし、そのへんはスルーしようよ。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/10(月) 13:34:43 

    旦那の父方のお墓の字が間違ってる。
    伊藤じゃなくて伊東みたいな感じで。
    しかも間違ってるの分かってるのに直して貰わなかったのが不思議だ。
    「字が違うんだよね、あははー」って義母も言ってて、それでいいのかよ!って思った。

    +32

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/10(月) 13:41:55 

    出した花の名字漢字間違え。
    終わった後に言ったらすみませんだけだった。
    ふざけんな

    +8

    -2

  • 95. 匿名 2017/07/10(月) 13:48:03 

    法事で出されたお膳の名前が間違ってた。
    母の名前が旧姓になってるし、叔母の名字は読めなかったのかミミズ字で誤魔化されてるし。

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2017/07/10(月) 13:48:40 

    私は花の納品や祭壇飾ったりする花屋の立場ですが、その日は葬儀屋が忙しくて手伝ってた。
    祭壇が完成し、せーので棺を祭壇前に運び終えた。
    ホッとした矢先、居合わせた納棺師が小声で「携帯がない」と。
    冷や汗かきながら探すけどなくて、音は切ってるからと一か八かで自分の携帯鳴らしたら、棺の中からブルブルブル…。
    平謝りしながら棺開けたが見当たらず、更に謝りながらご遺体ずらしたら下から出てきた。
    屈んだ時、知らないうちにポケットから落ちたのかもと言ってたけど、喪主さん達の冷ややかな目線を浴びながら一緒に探すの辛かった。

    +39

    -3

  • 97. 匿名 2017/07/10(月) 13:58:16 

    ミスとはちょっと違うかもしれないけど、

    祖父の告別式のBGMがAIRの時の詩だった。
    まさか恋愛ゲームの曲流れるとは。
    弟と笑いこらえるのに必死だったな

    +5

    -3

  • 98. 匿名 2017/07/10(月) 13:59:05 

    小3の甥っ子に披露宴のメニュー、お子様ランチよりちょい上のメニューにしたら、量が足りないと周りの親戚たちからステーキやら寿司やら譲ってもらってた。ごめんね

    +1

    -8

  • 99. 匿名 2017/07/10(月) 14:08:23 

    ミスって訳じゃありませんが、
    祖母が亡くなり、遺骨を持ってお墓へ行く日。
    そんな空気だから家族皆が乗っているタクシーは無言の車内。
    なのに、乗ってしばらくした時に何故かドナドナの歌がもの凄く、それもビブラート付きで悲しげに流れてきた…
    ド~ナドナド~ナ~ド~ナ~♪子牛をの~せ~て~♪♪って…。
    みんな、えっ!?何この選曲!?(;゚Д゚)って感じでますます車内の空気は重くなりました。
    運転手さんよ、その重い空気を察してか、あっこれラジオなんで…っとか気まずそうに言ってきたけど何とも言えないあの雰囲気は7年経った今でも忘れられない…

    +27

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/10(月) 14:16:10 

    >>33
    ありがとうございます(笑)
    ラッキーでした(笑)

    そこそこ有名な外資系ホテルでした。
    何かあったときのサポートを考えると、
    ちゃんとしたところでやった方が安心できますね。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/10(月) 14:18:43 

    母のお葬式かお通夜の時に1日のながれ?みたいな紙を渡されたのですが、そこに書かれている名前が間違っていました。
    ただでさえ名前を間違えることなんて失礼なのに、よりによってこういう場で間違えるなんて失礼にも程があると思いました。

    +6

    -2

  • 102. 匿名 2017/07/10(月) 14:19:52 

    業者ミスじゃないけど、初バイトがヤクザとヤクザの親分の娘の結婚式の巫女さん。
    ドラマでみるような人ばかり…
    高校生だったよ、怖かったよ

    +26

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/10(月) 14:25:09 

    結婚式で靴なくされた

    けど、毎年披露宴したホテルの無料宿泊券が記念日前に届く!

    +19

    -1

  • 104. 匿名 2017/07/10(月) 14:57:28 

    式当日、ドレスのサイズが合ってなかった。衣装合わせでは問題なし。
    衣装屋さんがパッドを入れ忘れてたみたい。
    胸元カッパカパで披露宴中に何回もドレスを持ち上げて直したな…。
    貧乳ですみません。

    +16

    -1

  • 105. 匿名 2017/07/10(月) 15:40:45 

    祖父が病院で亡くなってあらかじめ決めていた葬儀社に連絡。
    遺体を車に乗せて私と母が同乗。
    病院から葬儀社へ向かおうとしたら運転手が道を間違え迷子。
    散々迷った挙句、着いた場所は同系列の葬儀社だけど予定と違う斎場。
    指摘すると、予定してた斎場は今日はいっぱいで、仮通夜はこちらで行い明日移動しますと。
    みんなそんな事知らないから、直接斎場へ向かった親戚達からバンバン電話くるし場所もよく分からないから説明しないといけないし大変だった。
    迷子になられたのは仕方ないとしても、仮通夜の場所が違う話は病院出る前にしてくれよ。

    +19

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/10(月) 15:42:52 

    結婚式でのお色直しで再入場のときドリカムの「うれしたのしい大好き」で明るく入場するはずが「朝が来る」が流れました(笑)
    あれって失恋ソングですよね?

    原因はわからないけどどうしても流れなかったらしいです
    めっちゃ謝り倒されましたけどw
    ゲストはなんでこの曲?って思ったはずw

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/10(月) 15:54:44 

    友達の結婚式の引出物に置き時計があったのですが、時計本体に値札が貼られたままでした。
    本人達は式後すぐにハネムーンに旅立ったので、ご家族が対応されたのだと思いますが、後日式場からお詫びとしてカタログギフトが送られて来ました。
    結構大きい有名なホテルだったので、こんな事もあるのだなぁと皆で話した事を思い出しました。

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/10(月) 16:07:25 

    結婚式で、友人にサプライズで花束を渡したいと プランナーと司会にお願いしていた。なんか普段売れっ子だと自画自賛する司会者は なんだか自己流の調子に乗った進行するんだなとは思っていたが あろうことか その友達がトイレに席を外しているのに、確認もせず、〇〇さんにサプライズです!!って言い始めた。 あれ?〇〇さん?いませんか、、?あれ?? って言い出して 友達の旦那さんが走って呼んできてくれたけど、慌てて帰ってきた友達にも申し訳なかった。他に特に変わったことをしない式だっただけに 手を抜かれてすごくイヤでした

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/10(月) 16:25:14 

    ミスではないんだけど、何でだか私が披露宴をした式場は『ケーキ入場』というのあって(笑)係の人がゲストにケーキを見せながらまわるんだけど、何故だかその係の人がめちゃめちゃ照れながらまわっていて、見ているこっちまで恥ずかしくなってしまった…。やるんなら堂々とやらんかーい!(笑)

    +19

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/10(月) 16:27:21 

    >>1
    事前に確認しなかったの?
    それ恐ろしすぎるから、うちは背景含めてサンプルを1回見てもらってるよー

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2017/07/10(月) 16:32:51 

    結婚式の時に両親に書いた手紙を司会者に預けてたのに式当日に忘れられました

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/10(月) 17:42:10 

    披露宴でナフキンがなかった。
    頼んでたのに!
    テーブルクロスの色の相談をして、変更ナシになったのを勘違いして…って言い訳されたけど、意味がわからない。
    他にもいろいろあったなぁ。信用しすぎないようにはしてたんだけど、もっとしつこく確認すればよかったのかな?

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/10(月) 17:54:56  ID:nKWQwEfon9 

    冠婚葬祭の会社にいましたが、とにかくスタッフの入れ替わりが激しかったので人材が育たずミスが多かったです。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/10(月) 18:16:03 

    祖父の亡くなった時間を、1時間間違えていた。

    祖父の葬儀の時、うちの旦那と従兄弟の名前が〇〇ひろ、〇〇のりで似てるんだけど、ずっと従兄弟が旦那と同じ〇〇ひろと呼ばれていた。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/10(月) 18:17:13 

    業者ではないけど、娘の小学校入学式で、司会の教務主任が、「祝辞」を「弔辞」と言ってすごくざわついたことがある。
    この方、その後もPTAで関わることが多かったけど、なんとなくとろいというか、色々と話の通りにくい人だった…

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/10(月) 20:33:58 

    友人の結婚式ですが、
    カメラマンが撮ってくれた写真の日付が
    1年前になってた。
    本当は2014年なのに全部2013年。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/10(月) 20:43:54 

    結婚式で1サイズ小さいドレスを着せられた
    披露宴前に持ってきてくれたけど
    式の間ずっと窮屈だった
    しかも旦那のネクタイも間違えられた

    この貸衣装屋、それだけでは終わらず
    2年後の兄の結婚式で私の草履を紛失
    赤子連れでバタバタしてたから
    実家で預かってくれてるのかな?と思ったら
    実家の親は知らないと言うので
    問い合わせたら「預かってますよ」
    半年も経過して気付く私も抜けてるけど
    自分の店の商品じゃないものが紛れていたら
    すぐ教えてくれるもんじゃないの…?

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/10(月) 21:01:05 

    >>49
    なんか旦那さん、>>49さんのようなシッカリ者の素敵な奥様と結婚出来て、幸せ者だなと思ってしまった!

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/10(月) 22:15:24 

    披露宴で、髪飾りに胡蝶蘭をいくつかつけてもらう様言ってたのに、当日用意されたのは、ダリアだった。まぁ、気にしてないけど。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/10(月) 22:22:27 

    母が若くして亡くなったんだけど葬儀会社の人が、亡くなられた方は◯◯さん(母の名前)、奥様は今どちらに?と父に聞いてきた。いや、妻が亡くなったんですけど、と凄く微妙な空気になった。事前にそういう所ちゃんと確認しとけよって思った。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/10(月) 22:50:37 

    >>16ペットは個別で立会いじゃないと全然違う骨渡されるってよく言われてるよ。
    だからうちは個別立会いにした。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/10(月) 23:08:35 

    >>1
    これうちでもありました!
    祖母が亡くなった時、遺影が祖父(他界)になってた。
    祭壇に飾られた遺影を見てビックリ!!
    絶対ミスしちゃダメなところでしょ!飾る前に確認しないもんなのかね~

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/10(月) 23:09:33 

    >>41
    なんだかそれ切なすぎる…
    ちょっとその業者さん晒してやりたい位腹立ちますね。故人を見送る遺族の気持ちを何だと思っているんでしょうか?

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/10(月) 23:50:41 

    >>49
    うちはゲストにエビアレルギーの方がいて
    その方の分は違うメニューにしてもらうよう頼んでいたのに、後日本人に聞くと変更されてなかったらしい!
    明らかに海老!ってわかるメニューだったから食べなかったようだけど、もし食べていたら…と怖いし、せっかく参列いただいたのに一品食べられず申し訳なかった。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/11(火) 07:52:20 

    >>41ほんっとこれイラつきますよね
    わたしも、今しか悲しめないし自分が一番親しかった身内でも、いちいち説教じみたこと言われました
    人の葬式なのにすごく出しゃばりな人で、お別れの気持ちを台無しにされました

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/11(火) 09:05:13 

    <<12
    弔い上げの場合は、紅白の熨斗になります。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/11(火) 09:06:30 

    >>12さん
    弔い上げの場合は、紅白の熨斗になります。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード