ガールズちゃんねる

メールやLINEはまだマシ!? 常識外れな会社の辞め方「親から『もう行かせません』」「営業車に乗ったまま逃亡」

104コメント2014/04/21(月) 13:46

  • 1. 匿名 2014/04/20(日) 12:06:02 

    メールやLINEはまだマシ!? 常識外れな会社の辞め方「親から『もう行かせません』」「営業車に乗ったまま逃亡」 | 「マイナビウーマン」
    メールやLINEはまだマシ!? 常識外れな会社の辞め方「親から『もう行かせません』」「営業車に乗ったまま逃亡」 | 「マイナビウーマン」woman.mynavi.jp

    働く女子の恋とシゴトと本音がわかる!働く女性のための総合サイト「マイナビウーマン」の「メールやLINEはまだマシ!? 常識外れな会社の辞め方「親から『もう行かせません』」「営業車に乗ったまま逃亡」」ページです。

    +13

    -3

  • 2. 匿名 2014/04/20(日) 12:07:25 

    そうでもしないと辞めれないような会社なんじゃないの?

    +201

    -16

  • 3. 匿名 2014/04/20(日) 12:07:37 

    辞めたらこっちのもんだし…。

    +100

    -17

  • 4. 匿名 2014/04/20(日) 12:08:12 

    LINEはないなぁ

    +95

    -5

  • 5. 匿名 2014/04/20(日) 12:08:14 

    昔じゃ考えられない…
    会社の人も困るだろうなあ>_<

    +100

    -6

  • 6. 匿名 2014/04/20(日) 12:08:21 

    LINEって、ブロックしない限りずっと繋がってるじゃん

    +59

    -1

  • 7. 匿名 2014/04/20(日) 12:08:33 

    こうなるよりは良いでしょ
    ステーキのくいしんぼ店長の首つり自殺がようやく過労死認定へ…休日、残業代、ボーナスなし 社長は看過
    ステーキのくいしんぼ店長の首つり自殺がようやく過労死認定へ…休日、残業代、ボーナスなし 社長は看過girlschannel.net

    ステーキのくいしんぼ店長の首つり自殺がようやく過労死認定へ…休日、残業代、ボーナスなし 社長は看過 前報  ステーキのくいしんぼ社員、過労死の認定…休日、残業代、ボーナスなし 社長は看過(ビジネスジャーナル) - 経済 - livedoor ニュース渋谷センター街...


    +87

    -2

  • 8. 匿名 2014/04/20(日) 12:08:41 

    「営業車に乗ったまま逃亡」

    そんな勇気あるなら辞表出せばいいのに(笑)

    +254

    -1

  • 9. 匿名 2014/04/20(日) 12:08:42 

    鬱病になったり、自殺してしまうくらいならこういう辞め方もありなんじゃないかな

    +165

    -10

  • 10. 匿名 2014/04/20(日) 12:08:54 

    まず、会社がブラックだったんじゃないの?

    +122

    -13

  • 11. 匿名 2014/04/20(日) 12:09:02 

    会社の車で逃亡って、それはもう事件でしょ

    +135

    -1

  • 12. 匿名 2014/04/20(日) 12:09:13 

    面接を通してこういう人を雇った会社の責任もあるし、ブラックだったんじゃないの?

    +63

    -8

  • 13. 匿名 2014/04/20(日) 12:09:28 

    連絡あるだけマシ

    +87

    -4

  • 14. 匿名 2014/04/20(日) 12:09:38 

    あり得ないけど、そうせざるをえないような環境だったんじゃ…と思っちゃう

    +63

    -7

  • 15. 匿名 2014/04/20(日) 12:09:49 

    どうせブラックでしょ

    +56

    -8

  • 16. 匿名 2014/04/20(日) 12:10:00 

    会社に問題あると思う

    +44

    -10

  • 17. 匿名 2014/04/20(日) 12:10:11 

    まともに辞めると言えないような環境なんだろうな

    +76

    -7

  • 18. 匿名 2014/04/20(日) 12:10:12 

    そういう人がいるから「ゆとり世代は」とか言われるんだよね。
    せめて辞める時くらい社会人らしいところ見せろと言いたい。

    +105

    -16

  • 19. 匿名 2014/04/20(日) 12:10:30 

    仮採用中に商用車を構内で事故って、そのまま逃げた社員がいました。

    +46

    -1

  • 20. 匿名 2014/04/20(日) 12:11:06 

    そうしないと辞められないなら仕方ない

    +36

    -10

  • 21. 匿名 2014/04/20(日) 12:11:11 

    ブラックでもなんでも最低限の事はしようよ
    そんなだから会社から大事にされないんじゃないの

    +71

    -17

  • 22. 匿名 2014/04/20(日) 12:11:37 

    これ事情によるかと
    ブラックにひっかかって病んだりしちゃってもまともに辞めれないとこもあるって聞くし

    +55

    -6

  • 23. 匿名 2014/04/20(日) 12:11:42 

    もうそれでもいいような気もしてきた…
    日本って、会社に人生縛られ過ぎ。

    +99

    -9

  • 24. 匿名 2014/04/20(日) 12:11:43 

    人事の能力を疑え

    +21

    -4

  • 25. 匿名 2014/04/20(日) 12:11:53 

    突然会社に来なくなって、寮ももぬけの殻で、音信不通になった人がいた。せめて、一言残していって欲しいね…

    +46

    -1

  • 26. 匿名 2014/04/20(日) 12:12:07 

    会社をブラック扱いにすればいいって考え方も社会人らしくない。
    とにかく相手のせいにする。
    自分は悪くない。
    これはだめ。

    +85

    -15

  • 27. 匿名 2014/04/20(日) 12:13:25 

    最近の若いもんとか関係ない、昔から飛んでもないやめかたする奴なんていくらでもいる。

    +45

    -2

  • 28. 匿名 2014/04/20(日) 12:15:00 

    27
    だからってやっていいとはならんでしょ

    +25

    -15

  • 29. 匿名 2014/04/20(日) 12:15:42 

    簡単に「ブラック会社」って言葉を使いすぎだと思う。
    昼休憩から戻ってきたばかりなのに外周りでまた会社の外に出されただけで
    「ブラック会社」と言う新入社員。
    ちょっと叱られただけで「ブラック会社」と言う新入社員。

    それはブラック会社でなく、ブラック社員だよ。

    +130

    -8

  • 30. 匿名 2014/04/20(日) 12:15:50 

    アラフォーですが、入社して半年頃のとき同期が辞めた。
    親が電話してきたらしい。
    当時、残業で深夜帰宅ばかりだったのできつかったけど、さすがに親が出てくるのは・・・。

    +58

    -5

  • 31. 匿名 2014/04/20(日) 12:16:22 

    営業車に乗ったまま逃亡ってヘタしたら窃盗で逮捕されるじゃん

    +50

    -2

  • 32. 匿名 2014/04/20(日) 12:17:26 

    去年入社した新人が、コンビニに行ってくる、と言ったきり、帰って来なかった。みんな待ってるぞ( ・∇・)

    +103

    -4

  • 33. 匿名 2014/04/20(日) 12:18:19 

    今農業のバイトやってるんだけど、先輩の話だと寮から夜逃げした人が居るらしい。(笑)
    まぁ農業体力勝負だからきついのはわかるけど、夜逃げって・・・。(苦笑)

    +24

    -1

  • 34. 匿名 2014/04/20(日) 12:18:30 

    私が勤めているブラック企業では突然いなくなった人が何人もいる。
    中には昼休みにバッくれてそのまま行方不明になって家族が捜索願い出してから一年、未だに行方不明の人もいる。

    +51

    -1

  • 35. 匿名 2014/04/20(日) 12:19:06 

    私の周りにいる、非常識な辞め方をした人たちって、大抵次の職場でも同じような辞め方をしてる。
    もしくは長続きしない。
    特に親が出てくるとか、音信不通で辞めた人なんて特に。

    ブラックな会社に入った事に対して同情する気持ちもあるけど、それでもやっぱり辞め方は筋を通した方がいいと思う。
    「こんな辞め方でOKなんだ」と思ってしまったら、社会人として大事な何かが低下すると思う。

    +54

    -6

  • 36. 匿名 2014/04/20(日) 12:19:17 

    友達がパワハラを受けてるブラックだとキレて退職した
    しかし何をするのも他人任せ
    失敗から学ばない
    叱られた理由を聞くと明らかにその子のミス
    叱られた内容より叱られたという事しか頭に残らず前に進めない

    それはパワハラじゃないよな…上司も大変だったろうなと思った

    +45

    -4

  • 37. 匿名 2014/04/20(日) 12:19:26 

    29さん
    最近の新入社員はちょっと残業になっただけでもブラック企業とみなす様ですよ。
    たとえ自分のせいで仕事が終わらなくても。

    +58

    -4

  • 38. 匿名 2014/04/20(日) 12:19:32 

    ブラック社員w

    +25

    -1

  • 39. 匿名 2014/04/20(日) 12:21:41 

    嫌ならとっとと辞めてもらった方がお互いのためだ。でも!保険証や通勤交通費を返還しない人は親も含めて本当に悪質だと思う。実際、私の職場にいて、労務担当が呆れていたよ。

    +42

    -2

  • 40. 匿名 2014/04/20(日) 12:22:26 

    これはもう人間性というか、育ちというか。個人の問題だと思う。

    +25

    -4

  • 41. 匿名 2014/04/20(日) 12:22:55 

    過去に強烈なのが1人
    会社の備品や共通の資料を持ったまま突然来なくなった
    親に連絡したら、最近できた彼女と休みが合わないからと。仕事より彼女を考える息子はいかに愛にあふれているか語られたらしい
    会社の伝説となりました

    +69

    -2

  • 42. 匿名 2014/04/20(日) 12:24:03 

    お盆明けに、病気で辞めます!とLINEで辞めたバイトがいた。
    誰もがウソだと気づいていたのに、人事だけがいまだに信じてる。それじゃまた繰り返すだろうなあ

    +12

    -5

  • 43. 匿名 2014/04/20(日) 12:24:42 

    まったくブラックじゃない企業なんてあるのかよ
    綺麗事ばっかじゃ社会は回らないっつーの

    +34

    -10

  • 44. 匿名 2014/04/20(日) 12:26:55 

    このまえ同じ職場の60のおばさんが
    ばっくれて辞めました笑

    大人げないなっておもった笑

    +17

    -5

  • 45. 匿名 2014/04/20(日) 12:27:01 

    2月に32歳の主任がインフルで休みますと言ったきり来なくなった。半月後、退職届と鍵が会社のポストに入っていただけで、一切連絡もつかない。でもうちはまだましな方なのかな(笑)

    +22

    -1

  • 46. 匿名 2014/04/20(日) 12:27:21 

    こういうダメ人間には、ワザと警察に捜索願いを出して大ごとにして恥かかせてやりたい気持ちもあるψ(`∇´)ψ
    でも警察の人達に悪いからやらない。

    +8

    -16

  • 47. 匿名 2014/04/20(日) 12:28:19 

    ブラックってこういう人何人も排出するんだよね
    身内が勤めてるとこも失踪が何件かあったりするみたい。話聞くと成程と思う。事実ならだけど

    +13

    -4

  • 48. 匿名 2014/04/20(日) 12:29:14 

    43
    あんたは子供か(笑)

    +5

    -16

  • 49. 匿名 2014/04/20(日) 12:29:18 

    ブラックで働いた事ない人にはわからない事もあるよ
    なんでもわかった様に言うだけなら誰でもできる
    変な辞め方したいなんて人なんて誰もいないんじゃない?
    理由によりけりで辞めた人が全く悪くないとも言えないけど

    +48

    -6

  • 50. 匿名 2014/04/20(日) 12:29:42 

    この春から新入社員になった者です。
    上司からパワハラを受けましたが、
    最初はショックのあまり、パワハラと気付かず、
    辞めようかと何度も考えました。
    でも同期や法学部の友達に相談すると、
    「気付かなかったの?」とか
    「明らかなパワハラだよ」とか
    「そんな本でみたまんまの人が実際にいるんだ」
    と驚かれました。
    それ以来は、
    裁判になっても適用される証拠を集めるようになり、
    辞めようという気持ちはすっかりなくなりました。

    トピみたいな辞め方をする人は
    もっと周りに相談すれば
    よかったのかもしれませんね。

    +12

    -13

  • 51. 匿名 2014/04/20(日) 12:33:02 

    この春から新入社員になった者です。
    上司からパワハラを受けましたが、
    最初はショックのあまり、パワハラと気付かず、
    辞めようかと何度も考えました。
    でも同期や法学部の友達に相談すると、
    「気付かなかったの?」とか
    「明らかなパワハラだよ」とか
    「そんな本でみたまんまの人が実際にいるんだ」
    と驚かれました。
    それ以来は、
    裁判になっても適用される証拠を集めるようになり、
    辞めようという気持ちはすっかりなくなりました。

    トピみたいな辞め方をする人は
    もっと周りに相談すれば
    よかったのかもしれませんね。

    +11

    -10

  • 52. 匿名 2014/04/20(日) 12:33:54 

    うちの会社で営業やってるおじさんに、「ガソリン代貸してくれ」ってこっそりお願いされて3000円貸したが、その後返済もせずパッタリ辞めてしまった。
    借りた金を返さないのも問題だけど、59のおじさんが24の小娘に借金するって情けなくないのかぁ!!怒

    +26

    -3

  • 53. 匿名 2014/04/20(日) 12:35:03 

    コンビニ行ってきますで逃走した人がいた

    +11

    -1

  • 54. 匿名 2014/04/20(日) 12:35:35 

    48
    ニートは黙ってて下さい

    +1

    -10

  • 55. 匿名 2014/04/20(日) 12:38:30 

    ゆとり世代も可哀想だと思う
    ガツガツいかなきゃ就職出来なかった世代と、脱ゆとり世代に挟まれてるから将来的には居場所ないもんね
    私が受け持ってる事務所二ヵ所と、うちの事務所ではもう四年前に入社組~今年新人までほぼ放置になったよ
    朝早くに来て掃除をしないといけないよー→やらない、遅刻

    挨拶はしないといせないよー→挨拶しない、敬語おかしい

    メモしないの?→あースマフォとってきます、あー大丈夫です、あーあとでメールで送ってもらえます?

    付き合いとして飲み会にさ、一回くらい行かない?→いやー約束あるんで、いやーちょっと疲れたんで、いやー仕事終わったんで

    体調悪いの?→治るまで休みます(メールで)

    私語は少しおさえよう?→これもコミュニケーションじゃないんですか?、じゃあいつ喋ったら良いんですか?

    残業しないとこの書類片付かないな…→もう帰る準備してる

    先輩が残業してるんだけど…→でもなーそれは人それぞれじゃないですかー(で、結局そいつの分も私らがやることに)

    欠席→親から電話、顔本でディズニーにいるのを知る、メールline連絡

    正直中途採用のほうが使えるから、今年は新人少ないんだよね
    そのかわり三十代の人とか採用したけど仕事がはかどるはかどる!

    +25

    -5

  • 56. 匿名 2014/04/20(日) 12:39:49 

    50代のおじさんが突然来なくなった
    勿論連絡もつかない

    困るのはおじさんが一人暮らしだったため
    もしや自宅で倒れてるのか!?と大騒ぎになったこと
    自宅まで行って(出ない)、保証人に電話して(保証人も遠方の高齢の両親のため身動きとれない)、それでも連絡つかず…
    結局恋人の家に逃げ込んでたらしい…

    lineでもメールでももう一言あるだけいいわ…

    +8

    -2

  • 57. 匿名 2014/04/20(日) 12:40:25 

    54
    ?働いてるけど?
    好きなことだけやってお金貰えると思ってない
    やりたくない残業や仕事もたくさんあるけど、それが社会人だと思ってる

    けどモラハラやパワハラは本当にあるから、そういう上司に当たった人は気の毒と思う

    +9

    -2

  • 58. 匿名 2014/04/20(日) 12:41:43 

    見るからに嫌そう~に仕事をしてた新人がいたので、「何か分からないことある?」とか「悩みでもある?」ってフォローしてたんだけど、いつも「大丈夫なんで」「特にないです」と躱されてた。
    会社の誰とも仲良くしない喋らない子だった。

    で、その子が音信不通になったあとに、その子のツイッターが見つかったんだけど・・・・そこには仕事の悩みや不満が羅列してあった。
    で、お互いツイッターでしか繋がってない人たちと傷の舐めあい。

    SNSで不特定多数の人達とグチグチ言い合うくせに、実際にいる周りの人には相談しなかったんだろうなと。
    50さんに同意です。

    +15

    -5

  • 59. 匿名 2014/04/20(日) 12:42:03 

    介護の仕事だけど、25歳新人男性職員が無断欠勤したと思ったら、母親から「こんな不規則な仕事させられないから辞めます」って電話があって、3日で辞めていった。本人にも話を聞いたら、「ママが辞めろって言うから辞めたい」って。

    こりゃどこに就職しても続かないなと思ったよ。こんなマザコン息子と子離れできない親じゃ。

    +24

    -1

  • 60. 匿名 2014/04/20(日) 12:43:10 

    昼休みにそのままバックレ…
    出勤してすぐ家に忘れ物を取りに行くと言ってバックレ…
    妻が辞めろと言うので~という訳の分からない電話で退職…

    連絡なくて突然バックレなんてザラ
    皆大人の男性です(--;)

    +16

    -2

  • 61. 匿名 2014/04/20(日) 12:44:29 

    中途採用結構ある会社だけど
    正直高卒大卒の若い男女の方がよっぽど素直で飲み込みが早くて使える…

    幹部候補!とか経験あり!って触れ込みで入ってくる中年男女の使いにくいこと使いにくいこと…
    昔いた会社は~が口癖で
    結局ばっくれたし

    +15

    -3

  • 62. 匿名 2014/04/20(日) 12:45:47 

    直で「辞めます」って言うの緊張するしどんな顔されるかって不安だよね。
    でも言えた時の清々しい気持ち!辞めれた時の開放感!

    +24

    -2

  • 63. 匿名 2014/04/20(日) 12:47:02 

    これもゆとりというのかねぇ。。。
    世代的には今の新人はそうでしょ?
    そういや昼休み中に雑巾でバスケットの真似事してた新人たちがいて、ビルの前でやってたことで社長がキレて処分になったのがいたな。
    学生気分だったんだろうけど、正直いってビル前ではイメージ損なうからやめてほしいよね。
    あと何故かゆとり世代の子たちって自己主張だけは強いよね。
    仕事やらないけど、自分のこととなると顔真っ赤にして主張してくる。
    やられたことだけ頭にあるんだろうな。。。
    でも実際は怒られたのにも理由があってさ、そうなった自分の行動にも反省しなきゃいけないんだよ。
    それなのにいきなりとんずらは無い。
    バイトならまだしも正社員でそれはないよ。
    せめてちゃんと終わらせないといけないでしょ、それが正社員なんだから。

    +12

    -8

  • 64. 匿名 2014/04/20(日) 12:52:35 

    ゆとり世代が鼻息荒くしながら「中年のほうが使えない」とか言ってるけど、実際問題即戦力になるのは中年のほうだよ
    ただ中年になると育てても長く働けないから採用するのが少ないだけ
    今はゆとり世代真っ只中だった人よりも高校卒業したばかりの子供たちのほうがしっかりしてるし、これからの採用基準もかわってくると思うよ

    +16

    -7

  • 65. 匿名 2014/04/20(日) 12:55:03 

    59さん

    私もシフトのある仕事してるけど、30代新人にシフト見せたら
    次の日「お母さんがこんなシフトおかしいって言うんですよー」って言ってきた
    ほんとに「お母さん」って言った

    でシフト表見て「この日この人と勤務変わりたいなー、この日はこの人と変わって…そしたら楽になるから」と代替案まで持ってきたので
    もう笑いながら「あなたが楽するために、この人達がきついシフトになるけど、それはいいんだ」って言ったら
    「でも…僕は新人だし…皆慣れてるし…」とボソボソ
    却下したけどね
    すぐ辞めていった

    +21

    -1

  • 66. 匿名 2014/04/20(日) 13:03:01 

    確かに経験者募集って書いてあるのよく見るけど、ずる賢い人はすぐ手を抜いたりお金横領したりするから油断出来ませんよ。
    即戦力だけ求めようとするとこうなってしまうw

    +14

    -2

  • 67. 匿名 2014/04/20(日) 13:05:08 

    う~ん・・・ゆとり世代って一括りにするのはどうかと思うよ。
    家庭環境の変化とか、学校教育の変化である程度の傾向はあると思うけど、最終的にはその人個人の家庭や素質だと思うけどね。

    確かに実務経験のある中途採用の方が即戦力になるのは確かだと思う。
    でも、おじさん世代でも52とか56みたいな人は実際いるしね。

    最近じゃ情報伝達ツールが便利になりすぎたのも原因なんじゃないかな。
    顔を合わせずに携帯ひとつ、送信ボタン1つで済ませられる状況があるから、余計それに頼っちゃうのかなぁ。

    +11

    -2

  • 68. 匿名 2014/04/20(日) 13:07:40 

    まだ入社して間もなくて、先輩社員も気を使って早めに上がらせたりしているのに、
    週明けに親から電話。
    「娘が、もう精神的に無理で行けないと泣いています。辞めさせたいのですが」

    引き継ぎとかどうすんの?せめて自分で出てきて、退職手続きできないの?
    忙しい仕事だし、残業はありますよ、って面接時に説明しているのに。ほんと迷惑。
    大人なんだからしっかり後始末してほしい。

    +14

    -4

  • 69. 匿名 2014/04/20(日) 13:18:03 

    ブラック怖いからね
    ブラック企業あるある 「タイムカードを切ってから残業をさせられる」
    ブラック企業あるある 「タイムカードを切ってから残業をさせられる」girlschannel.net

    ブラック企業あるある 「タイムカードを切ってから残業をさせられる」 1.人がどんどん辞めていく 2.タイムカードを切ってから残業をさせられる 3.有給休暇を取れる雰囲気ではない 4.売り上げやミスの調整が自腹 5.従業員同士の会話は会社に対する不満ばかりブラ...


    +3

    -1

  • 70. 匿名 2014/04/20(日) 13:18:28 

    66
    そんなのずる賢い性格の人だったら若い子でもやるよ

    +3

    -2

  • 71. 匿名 2014/04/20(日) 13:22:24 

    職場に、大学三年の女の子がいます。

    仕事に遅れる、寝坊しましたの連絡は全てline。

    返事はすぐによこすのに、電話ひとつ掛けられないのがすごく不思議。

    本人もそれで良いと思っているのが、残念。

    就活始めたみたいだけど、本人が気づかない限り多分まともな仕事は無理だと思っています。
    ~世代とか関係なく、常識として気付いてほしいな。

    +9

    -2

  • 72. 匿名 2014/04/20(日) 13:25:30 

    新人2人が4ヶ月で置き手紙と共にいなくなっていました
    「精神的に耐えられない」と書かれていました
    本当に無責任ですね

    +8

    -8

  • 73. 匿名 2014/04/20(日) 13:25:58 

    でも多分辞めますって連絡すること自体勇気がいるし、どんな反応されるかとかなんて言われるか…とか考えたら連絡もしにくいって気持ちなんだろうなって言うのはわかる。電話でも結構勇気いるし反応が怖いからメール選んだんだろうなーとか。無断の人も、一度反応しないでいるとどんどん反応しにくくなって…って負のループなんだろうね。チキンな人にはその心境は結構わかってしまったりする。でも連絡出来るだけ、勇気あると思う。まあ、チキンな自分は辞めますとか言えないし反応怖いから、行った方がましだって結局なってるんだけどね(笑)でも本当に酷いところもあるみたいだし、怪しい会社は調査したり、労働環境の改善は必要だと思う。

    +8

    -4

  • 74. 匿名 2014/04/20(日) 13:28:50 

    うちの会社は若者中年問わず、「いきなり音信不通で出社しない」という方が何年かに一度の間隔であります。みなさん慣れたもので「あぁまたか」といった感じ。私が遭遇した時は若者で、仕事がキツくて逃亡したとか。一ヶ月くらいしたら退職の手続きに出社してました。

    +3

    -2

  • 75. 匿名 2014/04/20(日) 13:32:44 

    痛い辞め方する人は勿論いるけど、なんか変だなと思ったら口に出すのは大事だと思う
    冗談ぽく「あの人私だけにキツかったりして~」とか「他の会社も同じことしてるのかな?社会人スゲー」とか
    相手の反応を見て、キツいと思ってるのが被害妄想なのか判断してる

    +7

    -2

  • 76. 匿名 2014/04/20(日) 13:35:34 

    電話は反応が怖くて掛けられないんじゃないかなー。相手の反応が直に伝わるしね。lineは手軽に送れるから、使ってる人が多そう。

    +9

    -5

  • 77. 匿名 2014/04/20(日) 13:38:33 

    私の職場の新入社員も10日もしないうちに辞めちゃったなぁ…。
    サービス残業が長すぎると親が怒鳴り込みにきた。

    うーん…。

    +5

    -3

  • 78. 匿名 2014/04/20(日) 13:45:40 

    ブラックじゃなくても突然辞められた事ある。

    アパレル勤めて20年いろいろありました。
    1お店開けようと出勤したらレジに保険証置いてあって
     「辞めます。明日から行きません」とメモあった。
    2本社に会議に行った上司が(お昼休憩順番にとるのに)
     そのまま、二度と戻ってこなかった。
     結果半月私の休みなし。
    3新店舗オープンで会社の見積もりよりも売り上げ好調
     おかげで残業になってしまったけど達成感はあった。
     翌日新入社員の母親から「忙しすぎてついていけないそうです」
     と電話があり退職。3ヶ月の研修代かかってるだろうに。。

    頼むから辞める時はひと月時間くれ。

    +12

    -1

  • 79. 匿名 2014/04/20(日) 13:49:16 

    派遣のばっくれが異様に続いたことがあった
    余りに続くので、不審に思って派遣の子に話を聞いたところ、
    派遣の営業担当が、
    「嫌だったら行かなきゃいいじゃん」
    「座ってるだけでほとんどやる事ないから楽だよ~」
    とか、適当すぎることを吹き込んでたというオチだった…
    その派遣会社とは契約切った

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2014/04/20(日) 13:49:24 

    S級バックラー
    伝説の存在。給料と称して、売場の物やレジの金を強奪して消える
    最強のバックラー。場合によってはブタ箱逝きであることから、
    バックラーからも畏怖の対象として見られている。

    A級バックラー
    活力みなぎる若者の主流。トイレの便器から外れた位置にウンコをする、
    売場を荒らす、勤務中に姿を消すなど、職場への迷惑行為をしてバックレる
    漢の中の漢。世間からは概ね理解を得られぬが、その反骨精神溢れる姿は
    一部からは熱狂的な支持を得ている。

    B級バックラー
    仕事を覚えて、職場の主力に近い立場を取得した後、消える。そのバックレ
    効果は絶大であり、職場に致命的なダメージを与えることもある。忍耐力の
    あるバックラー、という資質が必要となり、労働時間が長くなる為、C級
    バックラーと比較すると少数である。

    C級バックラー
    入って数日、もしくは1,2週間で消える。職場への被害は極僅かだが、
    バックラー本人の貴重な時間を無駄にすることなく、ストレスも最小限で
    抑えられるため将来性バツグン。

    ブロンズバックラー
    即日消える豪の者達。わずか一日で職場を見極めなければならないため、
    かなりの判断力は要求される。

    ゴールドバックラー
    数時間、あるいは数分で勤務中に消える。もはや幻。彼らは本当に存在
    したのか?職場に、自信の存在を疑わせるほどの光速バックレ技術は
    黄金聖闘士に匹敵。

    +12

    -8

  • 81. 匿名 2014/04/20(日) 14:03:31 

    ちょっとしたことで連絡せずに辞めるのは本当に迷惑。
    ちゃんと自分で手続きしないと(-_-;)

    ただ、前の会社が明らかなブラック企業だったので、状況によってはそうやって逃げるしかない場合もあるかもしれない、とは思います。
    営業所の全員が具合が悪いのに会社が何もしてくれない→倒れながら営業してた。
    仕事に行きたくなくて失踪する人も何回か見たし。
    メンタル系の病気で療養→結局退職っていうひともごろごろいました…

    +7

    -3

  • 82. 匿名 2014/04/20(日) 14:08:17 

    63さん
    78ですが書いた辞め方した人達は今ならアラフォーですよ。
    いつの時代も常識ない人たちはいるわけで
    なんでもゆとりにしちゃうのはいかがなものかと。

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2014/04/20(日) 14:11:04 

    54
    ?働いてるけど?
    好きなことだけやってお金貰えると思ってない
    やりたくない残業や仕事もたくさんあるけど、それが社会人だと思ってる

    けどモラハラやパワハラは本当にあるから、そういう上司に当たった人は気の毒と思う

    +2

    -3

  • 84. 匿名 2014/04/20(日) 14:32:08 

    83

    54ですが勝手にコピペしないでくれませんか?
    とっても気味悪いんですが

    +2

    -5

  • 85. 匿名 2014/04/20(日) 14:33:40 

    すみません57の間違いです

    とにかくなりすまし良くない

    +0

    -2

  • 86. 匿名 2014/04/20(日) 14:34:23 

    いちどやったらそう簡単には辞められないだろうな

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2014/04/20(日) 14:42:29 

    べつにいいんじゃない?とか、ブラックだったんだろって意見が多くてビックリ!

    そんなやめかたしかできない人は、ハッキリ言ってどこに行っても一緒。
    辞めたらこっちのもんって思ってんなら、せめて辞表叩きつけてやめればいい。
    黙ってバックレるとか、親がでてくるとか何歳だよ。

    +15

    -4

  • 88. 匿名 2014/04/20(日) 14:55:44 

    いましたよ、営業車で逃亡
    最初は皆、本人を心配してましたが、連絡つかないので、会社の車が心配になりました。

    夜になって、旦那と車を返しに来てそのまま辞めました。

    同い年だったから、この歳でこんなことするんだ( ; ゜Д゜)ととにかく衝撃を受けたな。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2014/04/20(日) 14:59:21 

    音信不通にするとか親に言わせるとかむしろすごいなあと思う
    街とか歩いててバッタリ会社の人に会ったらどうするんだろうね
    罪悪感抱えて生きるぐらいだったら、一回ちゃんと手続き取って謝って辞めた方が全然楽だと思うんだけど…
    ある意味ものすごい図太いと思う

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2014/04/20(日) 16:09:33 

    私の職場でも、新卒何人かとったけど、音信不通なんて普通にありました。
    音信不通なのに、同期の新卒の子からのラインにはすぐ返信がくる。内容も、辞めます。と一言。
    なんとかもう一度来てもらい、退職届等を書いてもらいましたが、みんなで呆れてます。
    ただ、この人たちみたいな人のせいで、平成生まれはみんなゆとりだ、と一括りされます。
    私も平成生まれなのでとても不愉快です。

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2014/04/20(日) 16:11:15 

    カラオケ屋でバイトしてたとき、「一身上の都合により…」という置き手紙と制服を置いて辞めていった男のコがいた。
    その後、携帯も家電話も繋がらず。

    …と思ったら、ある日突然、普通な顔して客として歌いにきた( ; ゜Д゜)
    スタッフ全員ドン引き(- -;)

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2014/04/20(日) 16:14:17 

    89
    そもそも、非常識な辞め方する人間って、自分の事しか考えてないからね。
    周りがどれだけ迷惑被るかを想像できない人種。
    だから、自分がどういう目で見られるかも想像できないから、すごく視野が狭い。

    職場環境が劣悪で、心が止みそうになって辞めた人とかは別だけどね。

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2014/04/20(日) 16:18:40 

    新人が2日で失踪したのもあったし
    一番上の上司が失踪したのもあった

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2014/04/20(日) 16:45:41 

    介護施設ですが、新人さんが入浴研修を異性の体なんて、じいさんでも洗いたくない。っていうので、注意したら、次の日、
    「家族からドクターストップがかかったのでやめます!」と退社していった。
    いやいや、ドクターストップは医者が出すもんだと思ってたから驚いた。

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2014/04/20(日) 17:11:27 

    その日は すっごく忙しい日で、みんなバタバタ仕事してた。
    で、仕事終わりのミーティングで、新入りの女の子が居ない。
    「◯◯さん、お昼過ぎから居なかったですよね?」となって、携帯に電話しても出ず。
    結局、家に電話したら、仕事が嫌で家に帰ってた!次の日 退職してた。

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2014/04/20(日) 17:54:01 

    ブラックだからブラックだったんだろうブラックなら仕方ない

    ブラックが流行りすぎて、もはや言い訳に使えるから便利だよね。

    +7

    -3

  • 97. 匿名 2014/04/20(日) 18:11:25 

    ガルちゃん民、厳しいコメントが多いから「ブラックだから失踪してもいい」の意見が多くてガッカリした

    +7

    -3

  • 98. 匿名 2014/04/20(日) 18:47:58 

    人としての常識があるか無いかの差。
    以上!

    +8

    -2

  • 99. 匿名 2014/04/20(日) 18:58:53 

    なんか本当に…

    「毎日笑いながら仕事できて残業無しで遣り甲斐ある仕事ばかりで仕事終わったら飲み会ばかりで」
    って夢見てやってくる新人多い
    ドラマや漫画じゃないんだから…

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2014/04/20(日) 21:39:04 

    もはや、ゆとりは何をやっても驚かない

    +1

    -2

  • 101. 匿名 2014/04/20(日) 23:19:13 

    給与明細を2枚に分けて払います!と入社後の説明会で言われる→標準月収下げて、社保等の会社負担減らしてる?てことは、将来受け取る年金額に影響でるよね?モヤモヤ

    だから自分で毎年確定申告して下さい→え?なに?どういうこと?

    欠勤したら月給下がります、毎月40時間の見做し残業含んでいます。→はい?それじゃあ時給換算したら、最低賃金を下回りますね?

    そんなこんなで最初の一週間で半分逃げた。社訓やら先輩からの演説や、導入研修が宗教っぽい…

    !?
    逃げました私も。辞意を伝えても入れ替わり立ち代り役職者が来て意味が分からない洗脳のような引き止めを数時間。採用する事で行政から助成金貰ってるとか、何かと黒かった。大人だから、綺麗に辞めたかったが止むを得ず内容証明で退職願い送って逃げた。固定も携帯も番号変えた。とにかく怖かった。

    こんなでも逃げたらダメだったかな?

    +9

    -2

  • 102. 匿名 2014/04/21(月) 10:26:58 

    新入社員じゃないけど、最近、ウチで営業職で採用した20代後半の人。

    初日→通常出社。先輩社員が仕事の流れを説明。

    二日目→親が倒れたので今日は出社できないと電話。

    三日目→あれ?電話ないね?

    四日目→会社のポストに支給した名刺・社員証と一緒に「辞めます」と書き置き発見。

    ...初日から先輩社員、別に厳しく接したわけでもないし、何より本人が「頑張りますっ!」とやたら張り切ってたんだけど...。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2014/04/21(月) 11:38:47 

    前にいた会社の定時が5時半。
    新人の子がミスをして2時間の残業をした(そのミスは新人の子がやらかした)

    次の日新人の子の母親が会社に乗り込んできて
    「ちょっと!機能の帰宅時間8時過ぎだったじゃない!危ないでしょ!」と
    怒ってきた。
    しまいには私に「あんたがフォローしてうちの子帰らせればよかったのに!」
    と言い掛かり。

    後にも先にもあれには驚いた!!

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2014/04/21(月) 13:46:10 

    心を病んでしまって、自殺してしまうくらいに追い込まれてる人なら仕方ないかと思う。自分の命が一番大事だし、そういう人は色々思い悩んで、中々辞める事を言い出せずにいる人だと思うから。死んでしまうよりはずっといい。でも、ツイッター平気で更新してディズニーとかカラオケとか遊びに行ってるアピールする人はどうかと…。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード