ガールズちゃんねる

文学好きな方が集まるトピ

99コメント2017/07/11(火) 00:58

  • 1. 匿名 2017/07/10(月) 00:21:17 

    明治、大正の話が好きなので谷崎潤一郎。
    「細雪」が大好きです。

    皆さんのおすすめ作家、作品を教えてください。

    +55

    -3

  • 2. 匿名 2017/07/10(月) 00:23:26 

    夏目漱石のこころは若い頃に衝撃を受けた。

    +60

    -2

  • 3. 匿名 2017/07/10(月) 00:24:12 

    東野圭吾さんの「容疑者Xの献身」
    小学6年生の時にこの本に出会って、読んでいたらいつのまにか怖くなるくらい引き込まれてしまっていたのを覚えています。
    学校で読んでいたのですが、授業開始のチャイムが鳴ったのにも気付かず読み続けてました笑

    +12

    -31

  • 4. 匿名 2017/07/10(月) 00:24:24 

    注文の多い料理店がスカッとする話で好き

    +38

    -4

  • 5. 匿名 2017/07/10(月) 00:24:38 

    細雪は読んでいて情景が目に浮かぶようだった。
    最近じっくり読める小説に出会えていないので、おすすめを知りたい

    +46

    -1

  • 6. 匿名 2017/07/10(月) 00:25:15 

    文学ではないかもしれなせんが、宮部みゆきの小説長過ぎと思いませんか?

    +4

    -22

  • 7. 匿名 2017/07/10(月) 00:26:06 

    舞城王太郎
    好き好き大好き超愛してる。

    +3

    -9

  • 8. 匿名 2017/07/10(月) 00:26:19 

    太宰治のきりぎりす
    この人は短編のが好きになるの多い

    +37

    -0

  • 9. 匿名 2017/07/10(月) 00:26:44 

    宮部みゆき短編集あるよ

    +12

    -1

  • 10. 匿名 2017/07/10(月) 00:26:44 

    授業で菊池寛の「恩讐の彼方に」を読んだのだけど、
    どうせ古めかしくてつまんないだろうなと思ってたら
    出てくる単語とか表現の仕方がすごく迫力があって一気に引き込まれた。
    ボキャブラリーがあるだけじゃなくて、
    それを読む方にもなんとなく伝わるように書かれててすごいと思う。読み返しても面白い。

    +35

    -0

  • 11. 匿名 2017/07/10(月) 00:27:13 

    土か煙か食い物か

    +3

    -1

  • 12. 匿名 2017/07/10(月) 00:27:37 

     
    文学好きな方が集まるトピ

    +4

    -3

  • 13. 匿名 2017/07/10(月) 00:28:36 

    山本周五郎が好き。大衆小説家だが格調の高さは別格の味わいがある。
    有名な長編より、短編に名作多し。

    +21

    -1

  • 14. 匿名 2017/07/10(月) 00:32:06 

    アメリカ文学が好きです。

    +21

    -2

  • 15. 匿名 2017/07/10(月) 00:32:19 

    >>10
    菊池寛面白いよね。
    ぐいーっと最後まで読まされてしまう。

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2017/07/10(月) 00:33:50 

    遠藤周作「沈黙」

    +38

    -0

  • 17. 匿名 2017/07/10(月) 00:33:51 

    紫式部、源氏物語がいとをかし

    +19

    -1

  • 18. 匿名 2017/07/10(月) 00:34:15 

    横光利一さんの蝿

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2017/07/10(月) 00:35:02 

    恥の多い生涯

    +26

    -2

  • 20. 匿名 2017/07/10(月) 00:35:56 

    教科書に載る人達の短編って本当に短くて教科書1ページ分位でも完結してる
    さらっと読めるのに感動する

    +42

    -1

  • 21. 匿名 2017/07/10(月) 00:36:26 

    太宰治の女生徒。
    リアル中学生の時に読んで、なんで男なのに女の気持ちがこんなにわかってるんだ!と衝撃でした。
    斜陽も好きです。

    +57

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/10(月) 00:36:53 

    >>14 ジョン アーヴィングとか?

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2017/07/10(月) 00:37:41 

    イギリス文学が好き〜
    チャールズディケンズとジェイムズジョイスが好きで、大学の頃よく読んでた。

    日本だと、打って変わって小川洋子、瀬尾まいこが好き笑

    +26

    -0

  • 24. 匿名 2017/07/10(月) 00:38:29 

    >>8
    分かる
    短編のが良い

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/10(月) 00:39:17 

    三島由紀夫 春の雪

    聡子の美しさとと清顕の拗らせ感がたまりません。
    とっても綺麗な日本語でさすが三島由紀夫だなぁと。

    +39

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/10(月) 00:39:21 

    井上靖 氷壁
    映画にもなってるから面白いよ

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2017/07/10(月) 00:39:57 

    アガサクリスティーは全て面白い

    +25

    -2

  • 28. 匿名 2017/07/10(月) 00:57:24 

    私は松本清張が好きです。
    特に昭和30年前後が舞台のもの。まだ戦争の影を引き摺っていて、湿った土の匂いがするような…そんな雰囲気の作品が好きです。

    +45

    -0

  • 29. 匿名 2017/07/10(月) 00:57:29 

    私もトピ主さんと一緒で、谷崎潤一郎好き。三島由紀夫も好きです。倒錯的な内容を書く作家に惹かれる。
    三島由紀夫なら「仮面の告白」。初めて読んだ時衝撃を受けた。

    +37

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/10(月) 01:00:19 

    たくさん本読んできたけど、1番好きなのは子供の頃に読んだ銀河鉄道の夜。
    大人になっても何回も読み返してる。静かで哀しくて奥が深い物語。

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/10(月) 01:03:11 

    時々思い出したように中上健次「千年の愉楽」を読み返します。重力を感じる文章で、最後の作家って感じです。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/10(月) 01:04:12 

    我輩は猫である
    最初の一文は知ってたがまさかの最後だった

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/10(月) 01:06:51 

    嵐が丘、レベッカ、林檎の木…イギリス文学が好きです。

    +22

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/10(月) 01:09:34 

    笙野頼子って純文学の人(変わり者のおばさん)なんだけど、思春期の時に物凄くハマった
    でも結局「純文学」自体はイマイチわかんなかった

    +5

    -2

  • 35. 匿名 2017/07/10(月) 01:21:07 

    >>14レイモンドカーヴァー^

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/10(月) 01:24:12 

    遠藤周作「闇の呼ぶ声」

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/10(月) 01:35:43 

    三島由紀夫「美徳のよろめき」
    江戸川乱歩「人間椅子」

    読書感想文を書くのに、みんなとかぶるのがイヤだったから、タイトルだけで選んで買ったら、とてもじゃないけど、感想文なんて書けない内容だった。

    年齢を重ねるごとに感じ方も変わってくるので、何度も読み返しています。

    +20

    -1

  • 38. 匿名 2017/07/10(月) 01:36:31 

    カポーティが好きです。
    ティファニーで朝食をはホリーの根なし草で世間に馴染めない感じが自分と重なってはまりました。短編が特に素晴らしくおすすめです。

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/10(月) 01:39:56 

    >>34
    変わり者のおばさんだけど、男性とのやりとりでも一歩も引かないし凄いよね。

    母娘関係の難しさを取り扱いながら、文字ならではのユーモアに溢れる『母の発達』が好き。

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/10(月) 01:41:09 

    文学好きな人は自分で小説書いたりするの?

    +4

    -3

  • 41. 匿名 2017/07/10(月) 01:42:32 

    江戸川乱歩と横溝正史の金田一耕助シリーズが大好きです。独特の世界感がいいですよね。でもドロドロに疲れたら、松本清張の社会派ミステリーでリフレッシュしますw
    あとは江戸川乱歩賞受賞作もよく読みます。

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/10(月) 01:43:05 

    >>8
    きりぎりすのようなリアルな女を描写できるって
    女を知り尽くしてるよな

    +5

    -2

  • 43. 匿名 2017/07/10(月) 01:43:38 

    川端康成の古都
    いまだに残ってる情景が多いから、1度でも京都へ行ってれば心底楽しめる
    それに時代の移り変わりの切なさは現代も同じ
    おすすめです

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/10(月) 01:49:03 

    坂口安吾は、我が人生の師です。
    文学好きな方が集まるトピ

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/10(月) 01:49:20 

    風の又三郎好きです

    どっどどどどうど、どどうど、どどう

    こんな風の表現すごすぎる

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/10(月) 01:53:34 

    ポーが好き
    あちらの世界に連れていかれそうだから夜遅くには読めないけど…

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/10(月) 01:59:48 

    >>40
    書けたらいいけど、私の場合はいつも中途半端になってしまい書き上げられません。才能がないようなので、たまに好きな小説や脚本を原稿用紙に鉛筆で筆写して遊んでます。読むだけとは違い、もう少し深く作品に触れられたような気がして結構楽しいです。

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/10(月) 01:59:52 

    文学好きな皆様に、三省堂から出版された世界文学大図鑑おすすめです!
    私はこれを読んで、世界には読んだことない面白そうな本がこんなにたくさんあるんだってことに改めて気付きました。これからまだたくさんの物語に出会えると思うとワクワクします!
    あと、世界は文学でできているシリーズも好きです♪

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/10(月) 02:02:51 

    ガリバー旅行記
    冒険譚というより人間や社会に対する皮肉や批判がユーモラスに描かれていた。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/10(月) 02:09:58 

    >>1主さん、私も谷崎では細雪が一番好きです。
    何回読み返したかわからないくらい読んでます!

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/10(月) 02:11:01 

    皆川博子が好き。
    今無性に読みたいんだけど読み出したら止まらないし、仕事が忙しくて時間が取れず我慢してます。

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/10(月) 02:12:38 

    文学好きな方が集まるトピ

    +10

    -6

  • 53. 匿名 2017/07/10(月) 02:19:03 

    フランス文学が好きで、特に恋愛小説をよく読みます。
    モーパッサン、フローベール、デュマ、スタンダール、ゾラ、サガン、コクトー……昔から心が惹かれるのはだいたいフランスの小説家の作品だったな。
    利用されてもいいから、ベラミのデュロアと付き合ってみたい(笑)
    結婚するなら(イギリス文学だけど)、やっぱりダーシーがいいですね!

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/10(月) 02:26:45 

    『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』が気になってます。評価が分かれてるみたいだけど、まだ読んだ事ない作家さんの文体を知る手掛かりにはなるのかな?

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/10(月) 02:33:32 

    >>52
    右のカバーがいい
    やっぱ

    +46

    -3

  • 56. 匿名 2017/07/10(月) 02:36:40 

    >>16がるちゃんの読書トピ見て良さそうなので今読んでます!もうすぐで半分…
    久しぶりに衝撃的な本に出会いました。重い内容なので凹みました。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/10(月) 03:32:54 

    ヘミングウェイ 老人と海
    短編なんだけど、映画をみるように
    情景が見えた

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/10(月) 03:49:55 

    本が大好きだ
    普段口に出しては言わないけど、最近ライトノベルみたいな本多すぎません?
    映画化ありきのような。
    本屋行って目に入ると呆れるというか諦めのような気持ちになる。

    +38

    -2

  • 59. 匿名 2017/07/10(月) 04:16:19 

    アニメファンと被るラノベじゃあるまいし、文庫のカヴァーがマンガとか止めて欲しい

    +43

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/10(月) 04:17:55 

    アッシャー家の崩壊のラストシーンはサスペリアのラストシーンに影響を与えたと思う。

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2017/07/10(月) 04:23:06 

    >>49
    児童向けのは冒険譚なんだよね

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/10(月) 05:47:40 

    安部公房に一時期はまりました。
    あの独特な世界観に。
    でも、ちょっと人間不信に陥ったときに読んだら、そこなし沼に引摺りこまれそうな感じになって、それ以来読めていません。

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/10(月) 06:24:38 

    >>25
    三島はことばのチョイスが本当にきれいだよね、というか美しい。
    鴎外までいくと旧仮名遣いになってちょっと読みにくくなるし。

    でもいちばん好きなのは英国文学だわ。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/10(月) 06:25:41 

    読みたい小説ががないときは文藝春秋を買います。火花もこれで読んだけど面白かった。

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2017/07/10(月) 06:26:30 

    >>53
    ダーシーはコリンファースしか許さないわw

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/10(月) 06:28:22 

    >>52
    なにこの萌え絵

    世界観台無しだわ、、、

    +32

    -3

  • 67. 匿名 2017/07/10(月) 06:30:54 

    森鴎外。
    あの格調高い文章が大好き。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/10(月) 06:31:28 

    >>37
    久しぶりに腹抱えてわろた

    何年生の時のですか?
    特に三島w

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/10(月) 06:34:09 

    >>33
    林檎の木、私も大好きです

    誰の立場で読むかで相当変わってきますよね
    階級社会ならではの楽しみ方ですね

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/10(月) 06:45:33 

    山月記 中島敦

    中3の国語の教科書で知って以来、
    読書感想文で何回お世話になったか知れない
    今も3年に一度くらいは読んでいる
    子ども二人いるけど、その子らの中3時の検定教科書にも載っていた

    学校の教科書って、年令に合わせて本当にいい作品載せてると感心する

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/10(月) 07:28:19 

    >>62
    ベタですが砂の女大好きです
    「罰がなければ、逃げる楽しみもない」
    思い出してまた読み返したくなりました!!!

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/10(月) 07:31:21 

    又吉の火花面白くなかったという文学好きの人に聞きたいです。

    人それぞれ作品の好みがあるって加味した上で面白くないと言ってるんですか?
    年に数冊しか読まない私は面白くないとは感じなかったんで。

    +9

    -4

  • 73. 匿名 2017/07/10(月) 07:31:57 

    >>52
    ちょっとズレるかもしれないけど、痴人の愛すごく好きな作品です。最近こんな風に限定でイラストの表紙になってる本を見るけど、内容の良さを殺すようなカバーでがっかりします。
    表紙のイラストに惹かれて買った若者が本を読むようになるとは思えないんだけど…

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/10(月) 07:41:38 

    現代文学が好きで、近代文学が苦手です。

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2017/07/10(月) 07:50:35 

    宮本輝が好き。
    春の夢、蛍川、優駿

    +7

    -2

  • 76. 匿名 2017/07/10(月) 07:53:28 

    >>16
    私も沈黙好きです。
    でも、読み返したくない位辛くて。
    映画も予告だけで辛くて見れませんでした。

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/10(月) 07:55:31 

    >>72
    又吉の文体は、関西弁が混じったり、急にラノベ調になったりして、読みにくい部分があるから乗れない人も多いかも。

    私は彼の人間性が好きだし、文学への深い造詣や鋭い言語感覚にも一目置いているから、
    他のエッセイ集も「火花」も「劇場」も大好きだけど。

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2017/07/10(月) 07:59:31 

    現代なら小川洋子!
    博士の愛した数式。
    映画化されたけど、私は原作の方が好き。

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2017/07/10(月) 08:00:26 

    最近、本屋のおすすめや、ネットの検索でもラノベとか大衆文学?系のものばかりなので、
    とても参考になります!!

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/10(月) 08:03:01 

    宮沢賢治、小川未明、新美南吉、浜田広介らの童話文学も好き。
    椋鳩十、戸川幸夫らの動物文学も好き。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/10(月) 09:01:46 

    三島由紀夫の潮騒が好きです。漁村や島で暮らした事がなくても、風景がぶわっと浮かんでくるから不思議。夏に読みたくなる作品のひとつです。モデルの神島にいってみたいな。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/10(月) 09:23:11 

    ウィリアム・アイリッシュにハマって読んでる
    幻の女、死者との結婚、暗闇へのワルツ
    彼だけじゃなくて第二次世界大戦後の作家さんはみんな詩人だと思う
    電子版増やして‼︎

    +4

    -2

  • 83. 匿名 2017/07/10(月) 09:42:30 

    >>72
    面白くなかったよ
    それとも自分の好みじゃなかったって言った方が良い?

    自分の好みじゃないことを端的に面白くないと言ってるんだと思うよ、みんな

    +7

    -2

  • 84. 匿名 2017/07/10(月) 09:54:10 

    カルロ・コッローディのピノッキオの冒険
    児童文学好き

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/10(月) 10:14:21 

    フランス文学が好きです。

    サガン、マンディアルグ、ラディゲ、ジャン・コクトー

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/10(月) 10:26:01 

    一気に読むタイプの本ではなくじっくりと熟読できる本が好きです。
    重い文章の中にも時々渇いたユーモラスを含んだような作品が好きです。
    パトリックモディアノの、八月の日曜日、ある青春、1941年パリの尋ね人、イヴォンヌの香り。
    ボワロの犠牲者たち。
    ミランクンデラの存在の耐えられない軽さ、不滅、別れのワルツ

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2017/07/10(月) 10:41:39 

    国語に全く興味がなかったけど、高校時代に習った芥川龍之介の羅生門がカッコ良すぎて文学に目覚めた。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/10(月) 11:09:32 

    宮尾登美子さん、お勧め。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/10(月) 11:16:10 

    町田康の「告白」はお勧めよ。

    あんまりここでは、評価されないというか、興味持たれないみたいだけど、又吉も好きな作家だから、ぜひ読んでみて欲しい。

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2017/07/10(月) 11:23:55 

    >>82
    ヒッチコック監督の名作「裏窓」もウィリアム・アイリッシュ原作なんだけど、かなり内容が変更されていますね。コーネル・ウールリッチの別名でも書いているので、そちらも読んでみてください。
    どちらのペンネームでも「夜は千の眼をもつ」とか、作品名も素敵ですね。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/10(月) 12:22:58 

    このトピに感謝。久々に品格、静謐、内省というものを感じることができた。

    マンガが導入される前の古き良き図書館のように。
    スノボがすべてを台無しにする前の古き良きスキー場のように。

    がるチャンも捨てたものではないね。

    +10

    -6

  • 92. 匿名 2017/07/10(月) 12:32:51 

    スタニスワフ・レムの「虚数」おすすめです。

    架空の書物の序文集なんだけど、発想がどれも奇抜で面白いですよ。

    序文だから、こういう本です、って紹介みたいになっていて、すごくその本が読みたくなるんだけど、
    実際は存在しない本だから、読むことはできないんですよね。

    だから、色んな想像ができてかなり楽しめます。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/10(月) 13:30:00 

    >>52は「文豪ストレイドッッグス」と角川文庫のコラボだよ。
    ちょっと恥ずかしくて買いづらいよね。。

    +16

    -1

  • 94. 匿名 2017/07/10(月) 13:42:32 

    >>93ですが入力ミスってすみません。
    こういうコラボは素敵だなって思います。

    +30

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/10(月) 13:59:58 

    安部公房の「人間そっくり」がオススメ!
    僕、人間そっくりでしょう?実は火星人なんです!から始まる物語

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/10(月) 15:10:12 

    >>1
    今朝 ひよっこ で細雪の話出てきてた
    読んでみよ〜

    +1

    -2

  • 97. 匿名 2017/07/10(月) 16:00:50 

    阿部智里さんの八咫烏シリーズ

    +0

    -2

  • 98. 匿名 2017/07/10(月) 19:06:41 

    フィツジェラルドが好き。原文で読む。そんなに構えないで何度も読む。
    前にスイスの用事の数駅先にゼルダが最初に入院した病院があった。日曜でスイスフランもないしで諦めた。
    病院内にカフェがあってお茶を飲む想像をした。Google mapで2人が見た景色を想像した。今も行ってみたい。

    +5

    -3

  • 99. 匿名 2017/07/11(火) 00:58:32 

    “ロボット三原則”で有名なアイザック・アシモフの「鋼鉄都市」を小学校高学年で読んで、しばらくSFにはまりました。科学エッセイなども面白かったです。
    文学好きな方が集まるトピ

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード