ガールズちゃんねる

赤ちゃんポスト10年「予期せぬ妊娠する人に罪はない」元看護部長が接した母親たち

335コメント2017/07/12(水) 09:03

  • 1. 匿名 2017/07/09(日) 23:28:46 


    慈恵病院元看護部長の田尻由貴子さん
    赤ちゃんポスト10年「予期せぬ妊娠する人に罪はない」元看護部長が接した母親たち - 弁護士ドットコム
    赤ちゃんポスト10年「予期せぬ妊娠する人に罪はない」元看護部長が接した母親たち - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    予期せぬ妊娠や貧困など、諸般の事情で育てられない子どもの命を救おうと、2007年5月、熊本市の慈恵病院に「こうのとりのゆりかご」(通称「赤ちゃんポスト」)が開設された。匿名で子どもを受け入れ、児童相談所を通じて、乳児院や児童養護施設や里親、養子縁組などにつなげる仕組みだ。この10年間での受け入れ数は130人。赤ちゃんポストに預けられた子どもたちは、熊本市の児童相談所を通じて乳児院に入所し、その後、それぞれ生活する場所が決まる。(略)慈恵病院元看護部長、現・スタディライフ熊本特別顧問の田尻由貴子さんに話を聞いた。


    (一部抜粋)
    ーー電話相談を続けて行く中で、田尻さんの考えに変化はありましたか

    「予期せぬ妊娠する人に罪はないと思うようになりました。人それぞれに背景がある。そうせざるをえなかった背景があるのです。多くは母親自身の育ち方に問題がありました。ある風俗の仕事をしていた女性が、出産予定日直前に関東から熊本にやって来ました。親にも友人にも相談できず、思い余って慈恵病院で出産したのです。子どもの出生届を出す段階で住民票がありませんでした。

    経緯を聞いていくと、母親は家出し、その親が勝手に手続きをしていたようで住民票や保険証などの登録がないことが判明しました。母親は実母が亡くなり、義父との関係もすでに切れていました。それを聞いて、子どもを育てられないのは、彼女の責任だけではない、と思いました。育てられない事情があったのです。彼女の子どもは、特別養子縁組で里親に引き取られていきました。彼女は生活保護を受け、職を得て生活を建て直しましたが、結局は続きませんでした。風俗に戻り、今では連絡は付かなくなってしまいました。私はゆりかごのない社会になることが理想だとは思いますが、そこには厚い壁があるのです」

    +843

    -96

  • 2. 匿名 2017/07/09(日) 23:29:54 

    罪がある人もいると思いますけどね

    +1782

    -55

  • 3. 匿名 2017/07/09(日) 23:30:10 

    産んでから育てる覚悟も責任も持てないなら、中絶した方がマシだ。

    +1452

    -88

  • 4. 匿名 2017/07/09(日) 23:30:17 

    罪はあるでしょ。避妊できるんだから。
    産まれた子の気持ちはどうなるの。

    +1678

    -54

  • 5. 匿名 2017/07/09(日) 23:30:22 

    レイプ以外は罪がある

    +1938

    -41

  • 6. 匿名 2017/07/09(日) 23:30:26 

    予期せぬ妊娠する人に罪はあるよ
    何が可哀想って赤ちゃんが一番可哀想

    +1221

    -47

  • 7. 匿名 2017/07/09(日) 23:30:31 

    罪がないケースもあるというだけで問題のある女性もいるような気がするけどな。なんにせよ、妊娠すると女性ばかりを責めるのは変

    +1256

    -26

  • 8. 匿名 2017/07/09(日) 23:30:36 

    親がどうしようもないと子供に連鎖するから養子に出した方がいいよね、そういう場合は。

    +907

    -8

  • 9. 匿名 2017/07/09(日) 23:30:38 

    母が罪かどうか、それはガキが決めればいい。

    +80

    -85

  • 10. 匿名 2017/07/09(日) 23:30:51 

    そうせざるをえなかった人も確かにいると思う。でも大半は予期せぬ妊娠を防げた人だと思う。

    +927

    -18

  • 11. 匿名 2017/07/09(日) 23:30:52 

    予期せぬ妊娠には相手がいる事だし
    でも、背負うのは女性

    +697

    -10

  • 12. 匿名 2017/07/09(日) 23:30:52 

    >彼女は生活保護を受け、職を得て生活を建て直しましたが、結局は続きませんでした。風俗に戻り、今では連絡は付かなくなってしまいました。

    全く同情出来ませんわ

    +991

    -82

  • 13. 匿名 2017/07/09(日) 23:30:55 

    中出しやめませんか?

    +537

    -20

  • 14. 匿名 2017/07/09(日) 23:31:09 


    田尻さんはこういうことを言ってるけど子供は納得できるかな。綺麗事すぎるし、命が助かれば幸せみたいには考えられないと思う

    +582

    -34

  • 15. 匿名 2017/07/09(日) 23:31:11 

    赤ちゃんポスト=助かる命

    +327

    -9

  • 16. 匿名 2017/07/09(日) 23:31:47 

    セックスしなきゃいいんじゃないの?

    +548

    -28

  • 17. 匿名 2017/07/09(日) 23:31:51 

    負の連鎖ってあるよね。そう言う人に限って子沢山だったり。なんかね…

    +658

    -7

  • 18. 匿名 2017/07/09(日) 23:32:01 

    子供にはもっと罪はない

    +433

    -3

  • 19. 匿名 2017/07/09(日) 23:32:07 

    色んな人がいるんだね、大変な人生の人。平和な人生に感謝しなくちゃ。

    +239

    -12

  • 21. 匿名 2017/07/09(日) 23:32:51 

    色々な事情がある人がいるよね。育った環境によるって一理あると思う。

    +263

    -6

  • 22. 匿名 2017/07/09(日) 23:32:53 

    若い子で中出ししなければ妊娠しないって本当に思ってる人とかもいるしね。
    若い世代の予期せぬ妊娠は性教育の徹底で防げるはずなんだけど、性教育をエロと同一視する世代が教育界に居座ってる。

    +532

    -11

  • 23. 匿名 2017/07/09(日) 23:33:02 

    まぁ知らない人程叩くのはなんの話題でも同じだよね
    結構悲しい話もたくさんあるよね実際は

    +125

    -9

  • 24. 匿名 2017/07/09(日) 23:33:17 

    >>1
    この母親の育った環境には同情するけど
    だからと言ってそれが育てられない原因と認めるのはなんか違う気がしちゃうな。
    ちゃんと育てようと思って産んだけど病気等で育てられなくなってしまったのなら致し方ないとも思うけど
    初めから育てる気がない育てられないのなら
    生むべきではないんじゃないかな。

    +355

    -28

  • 25. 匿名 2017/07/09(日) 23:33:25 

    >>20
    きも

    +18

    -4

  • 26. 匿名 2017/07/09(日) 23:33:29 

    >>13

    言い方が下品。
    男か?

    +39

    -40

  • 27. 匿名 2017/07/09(日) 23:33:33 

    母親に罪があるかどうかはどうでもいい。ただ本当に、赤ちゃんがかわいそうなだけ。赤ちゃんに罪がないのは確か。

    +285

    -6

  • 28. 匿名 2017/07/09(日) 23:33:36 

    女性を取り巻く環境や親の問題もあるから色々難しい。無関係な人間が正論を言うだけで他者が軌道修正できるのなら、変われるのなら、人は苦しんだり悩んだりしないだろう

    +185

    -8

  • 29. 匿名 2017/07/09(日) 23:33:50 

    罪があろうとなかろうと虐待で殺されるよりましなので育てる自信ない人は預けて。

    +303

    -3

  • 30. 匿名 2017/07/09(日) 23:34:06 


    予期せぬ妊娠って意味が分からない。
    避妊しなければ妊娠する可能性は常にあるよね。

    逆に避妊しないでHする時って
    妊娠してもいいって時、もしくは妊娠したい時だけじゃないの?

    なんか言ってることおかしいよね。


    +376

    -45

  • 31. 匿名 2017/07/09(日) 23:34:19 

    事件に巻き込まれたなら仕方がないけどそれ以外は防げるよね。

    +245

    -9

  • 32. 匿名 2017/07/09(日) 23:34:21 

    >>17

    税金非課税はまぁいいとしても

    払わなきゃいけないものを払わない
    そういう親の子は高確立で同じ道を辿う

    払わないといけないものを払わないとか、仕事で出会うまでは未知の世界だったよ

    +56

    -6

  • 33. 匿名 2017/07/09(日) 23:34:37 

    男側は無責任なんだよ
    心も身体も傷つくのは女性

    +357

    -8

  • 34. 匿名 2017/07/09(日) 23:34:46 

    >>20
    ばかなの?

    +8

    -6

  • 35. 匿名 2017/07/09(日) 23:34:51 

    子供を育てられないような奴はセックスする権利なんて無いよ。気持ちいい思いだけして、赤ん坊はいりませんってどんだけ自分勝手でわがままなんだろう。育てられないなら、セックスするな。我慢しろよ。本当に腹が立つわ。

    +304

    -24

  • 36. 匿名 2017/07/09(日) 23:35:01 

    罪があるとか言っちゃうと、
    親に相談も出来ずこっそり産んでしまった未成年の子とかが我が子を死なせるパターンが増えそうだもんね。
    罪がないと言ってた方が赤ちゃんポストを利用して助かる生命が増えるかもしれないから。

    +204

    -15

  • 37. 匿名 2017/07/09(日) 23:35:10 

    まともな家庭で育ってなくて頭が弱い子がこういうことになってるイメージ
    虐待、中絶は連鎖するよ

    +280

    -10

  • 38. 匿名 2017/07/09(日) 23:35:10 

    産んで虐待したり殺す親よりいいよ。

    子どもが欲しくても出来ない人は
    たくさんいるんだから、
    養子縁組がもっとスムーズに
    出来るようにしたら
    いいんじゃないの?

    +203

    -16

  • 39. 匿名 2017/07/09(日) 23:35:11 

    性教育をもっと充実した方がいいんじゃないの

    +180

    -5

  • 40. 匿名 2017/07/09(日) 23:35:17 

    レイプだろうがなんだろうが、アフターピルを24時間以内に飲めば100%に近い確率で妊娠しない。例えレイプされて外に出れない状態でも薬は貰いにいくべきだと思う

    +47

    -91

  • 41. 匿名 2017/07/09(日) 23:35:19 

    生い立ちが不幸なのは分かったけど
    避妊しっかりしてなかったから子供できたっていう直接の原因はノータッチなの?

    +247

    -9

  • 42. 匿名 2017/07/09(日) 23:35:31 

    >>20
    通報しました。

    +19

    -4

  • 43. 匿名 2017/07/09(日) 23:35:31 

    >>9
    子供をガキと言うなら
    母はババアで良いんじゃない

    +22

    -9

  • 44. 匿名 2017/07/09(日) 23:36:06 

    命の重さの教育はもっとするべき
    予定外妊娠、育児放棄、子供の躾での殺人もっと減らすべき問題点

    +134

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/09(日) 23:36:18 

    罪が無いとは思えないけど、現場で直面する看護師さん達がそう思うなら私が思う以上に壮絶な背景があるのかな。
    自分は恵まれてるんだろうな…
    賛否両論あるけど、救われる命があるのなら否定は出来ないな。

    +252

    -3

  • 47. 匿名 2017/07/09(日) 23:36:18 

    罪がある人のほうが多い気もするけど。
    命を授かるっていうことの重みをもっと自覚して

    +103

    -4

  • 48. 匿名 2017/07/09(日) 23:36:22 

    >>1

    底辺カスの馬鹿女を甘やかすな‼

    +27

    -41

  • 49. 匿名 2017/07/09(日) 23:36:39 

    素性の分からない赤ちゃんを育てる人も勇気あるよなぁ
    精神病の親かも知れないし、遺伝とかですごく育てにくかったりしないのかな
    それでも切実に子供が欲しい人なのかなぁ

    +198

    -12

  • 50. 匿名 2017/07/09(日) 23:36:45  ID:X3FCmK7fCP 

    >>40
    それを知らない若いも多いよ。
    そういうことをタブー視しないできちんと教えればいいのにって思う。

    +73

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/09(日) 23:37:11 

    >>20
    暑くなるとこういう人出てくるよね(><)
    大丈夫?
    おやすみなさい

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/09(日) 23:37:33 

    >>40
    これはもっと若い子にも知ってもらって
    病院にも行ける環境がなければ難しいよね
    かと言ってアフターピルを自販機で売るわけにもいかないだろうし

    +17

    -2

  • 53. 匿名 2017/07/09(日) 23:38:20 

    予期せぬ妊娠ではなく、望まない妊娠と言ったほうが、こんなに反感買わないのに…

    +58

    -2

  • 54. 匿名 2017/07/09(日) 23:38:27 

    キチガイ男のコメントは通報マイナス押してスルーしよう

    +14

    -1

  • 55. 匿名 2017/07/09(日) 23:38:55 

    >>40
    アフターピルの存在は親も万が一のために教えておくべきだと思う。

    +75

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/09(日) 23:38:59 

    記事読む限りクズだよ
    まともな道を歩むチャンスあっても楽な方に逃げてる

    +11

    -10

  • 57. 匿名 2017/07/09(日) 23:39:07 

    極端な言い方すれば
    人間としてまともな育て方をされてこなかったとか
    ジャングルや未開の土地で現代文明と隔離されて生きてきたような
    そういう人?
    なら本人だけのせいじゃないよね。
    今の日本にいるのか知らないけど。

    +21

    -4

  • 58. 匿名 2017/07/09(日) 23:39:10 

    こどもの命を救う最後の砦だと思う。
    ゆりかごに預ける勇気が命を救うんだよ。

    ただ、育てられないのに避妊せず妊娠するのは防がないとね。

    +102

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/09(日) 23:39:29 

    >>20
    釣りだろうけど、冗談でもこんな事書くヤツ気持ち悪いよ、童貞さん

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/09(日) 23:39:52 

    >>45
    避妊って言いたいの?
    こういう時間帯にこういうニュースは男の荒らしがあからさまに飛びつくトピだよね

    +14

    -1

  • 61. 匿名 2017/07/09(日) 23:40:01 

    こういう問題で男は何も責任を問われないから良いよね、子供は一人では作れないのに

    +97

    -2

  • 62. 匿名 2017/07/09(日) 23:40:06 

    まだ中高生くらいの10代なんかの若年層で未婚の母なんて子が時々いるけど、大抵妊娠した事を誰にも相談出来ないまま堕胎出来ない週数になってしまって生むしかなかった、なんてパターン多いですよね。
    確かにそういった子の家庭環境は複雑過ぎて、ひとえに本人だけを責めれないケースも多いと思う。
    しかし中には生むだけ生んで後は施設に放り投げとけば誰かが代わりに面倒見てくれるからいいでしょ、みたいな感じで何事も無かったかのように母親としての務めを放棄するような人も少なくない。
    そりゃ誰だって悪者になりたくないし、勢いで生んで一時は母になった喜びに浸ったりするんだろうけど、社会的な弱者である事を利用して義務を放棄する親もいない訳じゃないから、ハナっから性善説に基づいた援護もある意味危険かなと思います。

    +96

    -4

  • 63. 匿名 2017/07/09(日) 23:40:14 

    綺麗事言わないでよね。最初から育てる気もなく 捨てて行ったのに、堕胎しなかったから偉いわけ?

    +28

    -8

  • 64. 匿名 2017/07/09(日) 23:40:24 

    そういう言葉で甘やかしたくない
    知能があって先進国の日本で生まれ育って最後がそれなんて

    どうしても何の罪もない子供に
    産まれてから死ぬまで親がいない、捨てられた、を背負わせるのが許せない
    子供が自分の意思で望んだ、選んだ事ではないのに

    +39

    -11

  • 65. 匿名 2017/07/09(日) 23:40:28 

    赤ちゃんポストに携わった人がそう感じたのであれば否定はしたくないという気持ちはある

    +83

    -6

  • 66. 匿名 2017/07/09(日) 23:41:26 

    >>38
    厳しい今でさえ養子に対する虐待、性的虐待は
    実親に比べたら僅かだけどあるのに簡単にしすぎるのはどうかな

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/09(日) 23:41:45 

    性教育は大事だという事ですね。
    恥ずかしいとか言ってる場合じゃない。
    義務教育の段階で、妊娠・出産はもちろん、コンドームやピル、アフターピルの事も教えたほうがいいよ。

    +86

    -2

  • 68. 匿名 2017/07/09(日) 23:42:09 


    予期せぬ妊娠って
    お互いの同意の上で避妊しないで「予期せぬ」って通用しないでしょ

    +53

    -8

  • 69. 匿名 2017/07/09(日) 23:42:56 

    >>20マンコとかチンポとか、バカなの?

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/09(日) 23:43:08 

    10代の妊娠なら、そう解釈できるけど、20歳以上は自己責任だよ。

    +32

    -6

  • 71. 匿名 2017/07/09(日) 23:43:11 

    罪あるでしょ、レイプ以外は。
    避妊はできる、中絶もできる。
    なんでこんな親のところには赤ちゃん来て、欲しいと切に願う人たちのところには来ないのかと思ってしまう。

    +74

    -12

  • 72. 匿名 2017/07/09(日) 23:43:20 

    >>65
    最低な親ばかりです!とは言えないでしょうね
    批難されるなら連れていきたくない!と自分を守る親も少なくないだろうし。

    +11

    -1

  • 73. 匿名 2017/07/09(日) 23:43:25 

    性的な話題に速攻飛びついて来るキモ男って何なのw

    +27

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/09(日) 23:43:56 

    風俗で働いてて産むのは罪でしょ。
    中絶するべき。

    +76

    -7

  • 75. 匿名 2017/07/09(日) 23:44:08 

    >>73
    リアル女には相手にされないキモヲタ童貞

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/09(日) 23:46:23 

    レイプ以外は予期せぬとは言って欲しくないね
    セックスしなくても死なないけど
    赤ちゃんは育ててくれる人がいないと死ぬよ。

    +97

    -4

  • 77. 匿名 2017/07/09(日) 23:47:49 

    戸籍などがちゃんと無いのとそれで風俗でしか働け無かったのならそれは同情するけど
    それと妊娠は関係ないし本人の問題

    +60

    -7

  • 78. 匿名 2017/07/09(日) 23:48:58 

    そりゃ犯罪じゃないから罪にはならないけど・・・この人がそういうことを言ってるんじゃないことはわかってるけどこういう屁理屈言わないとやってられないぐらい無責任な妊娠は多い

    +21

    -1

  • 79. 匿名 2017/07/09(日) 23:49:53 

    赤ちゃんポストまで連れていく母親は葛藤あると思う
    産んですぐ遺棄してしまうニュースたまに見るし
    自分じゃ育てられないと理解してるだけどーしょうもない親に育てられるよりいいと思う

    +55

    -4

  • 80. 匿名 2017/07/09(日) 23:50:41 

    クズ男からナメられ、軽く扱われる馬鹿な女がだらしなく望まない妊娠をするんだよね

    +11

    -6

  • 81. 匿名 2017/07/09(日) 23:51:23 

    いろいろ批判されているけど、実際にたくさんの母親と直接会って、話をしてきた田尻さんがそう感じたのなら、そうなのかなーとも思う。
    普通に親がいて、普通に学校に通ってる一般人からは想像もつかない生活環境だった人もいるんだろう。

    +122

    -10

  • 82. 匿名 2017/07/09(日) 23:51:33 

    叩いてる人は、男も含めて批判してほしい。女のことだけ批判してない?

    +62

    -4

  • 83. 匿名 2017/07/09(日) 23:51:43 

    予期せぬ妊娠をしてしまっても、堕胎可能な時期を過ぎてしまっても、その後で子供を手放す勇気がある人は産んでもいい
    手放せずに虐待してしまったり、恋人や配偶者に虐待されたりして死んでしまう子はこれ以上増えて欲しくない

    +43

    -2

  • 84. 匿名 2017/07/09(日) 23:52:12 

    育てられない事情があるのはわかる。なら何故、子供ができるようなことをする?予期せずってなんだろうって思う。避妊失敗ってこと?

    +25

    -5

  • 85. 匿名 2017/07/09(日) 23:52:13 

    虐待したりどっかに置き去りにするよりはずっといい
    一時「育児放棄を助長する」とか言われてたけどやっぱり必要なものだと思う

    +24

    -1

  • 86. 匿名 2017/07/09(日) 23:52:49 

    赤ちゃんポストに連れていくだけマシなほうな気がする

    +97

    -4

  • 87. 匿名 2017/07/09(日) 23:53:57 

    戸籍もない人ね。聞いただけでDQNだわ。

    +15

    -9

  • 88. 匿名 2017/07/09(日) 23:55:36 

    途中でバレないようにコンドーム外すとか言ってるやついたよ。これなら予期せずかも。ちゃんと避妊してたのにって。

    +40

    -3

  • 89. 匿名 2017/07/09(日) 23:55:41 

    生まれてきた子供の気持ちや人生について、よくよく考えてから語れや。

    +8

    -2

  • 90. 匿名 2017/07/09(日) 23:56:02 

    産まれてすぐに医療機関にいないと新生児にどれだけリスクや死亡の危険性があるか
    望まない妊娠はレイプどれだけか
    ほとんどが自分勝手だろう、ちゃんと命には責任が必要、産む前に病院も行ってない奴が馬鹿みたいに産んだからってその子が健康かもわからず預け何も解決してない
    日本だぞ戦地ではない、教育が不足している証拠
    教育は綺麗事だけではない

    +13

    -2

  • 91. 匿名 2017/07/09(日) 23:56:06 

    もうさ、風俗とか無くしてほしい。
    買う男がいるから売る女が出てくるんでしょ。
    モテない男は一生童貞でいろよ。
    性犯罪犯したら、死刑!

    +66

    -9

  • 92. 匿名 2017/07/09(日) 23:56:06 

    絶対何度も捨てに来てる奴いる

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/09(日) 23:56:24 

    子供も捨てて独り身。
    風俗で働けるのになぜ生活保護がもらえるの?

    +27

    -6

  • 94. 匿名 2017/07/09(日) 23:57:19 

    不妊で悩んでる人もいるのに、避妊しないでやって出来る人は捨てても罪はないなんて

    理解できない

    +19

    -5

  • 95. 匿名 2017/07/09(日) 23:57:45 

    少子化なんだから「予期せぬ妊娠したら特別養子縁組に出しましょう」でいいじゃん
    生まれたばっかりの赤ちゃんは引く手数多だっていうし
    今の御時世、予期せぬ妊娠でも中絶せず産んでくれるなんて良いことじゃん

    +16

    -11

  • 96. 匿名 2017/07/09(日) 23:59:07 

    男は妊娠しないし辛い思いもしないから簡単に生でヤっちゃうんだろうけどこのご時世色んな感染症あるしHIVとかもあるのに怖くないのかな

    私が男だったら言い方悪いけど風俗やってるような女性と生でなんて怖くて無理。例えその人好きになっても検査とかしてからじゃないとって思う。けど男は気持ち良ければって感じでそういうのも考えられないんだろうね

    +64

    -2

  • 97. 匿名 2017/07/10(月) 00:02:57 

    今、中学や高校で避妊についてとか教えないって本当?!何かの記事で読んだ。

    確かに、予備校の教え子が本気で外出し=避妊だと思ってるような会話をしてた、、、

    うちは息子がいるけど、恥ずかしがらず性教育するわ!

    +28

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/10(月) 00:04:56 

    >>66
    でも日本は養子を育てる親が海外に比べて圧倒的に少なすぎるんだよ
    一生施設で育つのと家庭で育つのって全然違うよ
    簡単にするっていうかもう少し敷居が低くなってもいいと思う

    +27

    -2

  • 99. 匿名 2017/07/10(月) 00:05:13 

    レイプ以外は快楽の末、出来たんだから母親にも父親にも責任はある。

    +34

    -5

  • 100. 匿名 2017/07/10(月) 00:07:07 

    22歳の時付き合ってた同い年の彼氏が、
    中出ししなかったら子供はできないと思ってた
    って本気でいってきて
    こういうバカ同士がセックスして子供産むんだなって思った

    もっと親とか、学校とかがエロ=悪って考えるんじゃなくてしっかり教育すべきだと思った

    +47

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/10(月) 00:08:26 

    言いたいことはわかるけど
    そうやって肯定しちゃうと
    赤ちゃんポストを利用する人が増えて
    節操のない世の中になってしまうんじゃないかな

    +16

    -6

  • 102. 匿名 2017/07/10(月) 00:08:48 

    女性ばかり責めても解決しないよ。
    責任責任って分かるけど、当事者にしか分からない辛さもある。

    +52

    -4

  • 103. 匿名 2017/07/10(月) 00:09:06 

    >>91
    気持ちは分かるけどエロ弾圧しすぎると今度は性犯罪が増えるよ

    +19

    -2

  • 104. 匿名 2017/07/10(月) 00:11:41 

    無理矢理でできた赤ちゃんでもおろす事に抵抗ある人はいると思う。
    そういう人にとっては救いの手と思う

    +31

    -3

  • 105. 匿名 2017/07/10(月) 00:11:54 

    一度も病院に行っておらず
    望まれない妊娠した子供がどれだけ健康か、普通に幸せな妊娠し大事に出産した子より
    どれだけの割合で障害の子が産まれるか
    障害の子をわざわざ養子にしてくれる、親がどれだけいるか
    世の中の被害者は一番弱い立場の人になります
    産んだ母親より子供です

    +33

    -1

  • 106. 匿名 2017/07/10(月) 00:15:09 

    罪が罪じゃないかなんて…
    罪じゃない世の中なんだから中絶があるしポストがある。ぐちぐちうるさい

    +11

    -3

  • 107. 匿名 2017/07/10(月) 00:16:13 

    避妊に関しては日本遅れてるよね。
    産婦人科の先生が言ってたけど海外は避妊するならピル、ゴムは性病感染予防だって言ってたもん。
    ゴムが避妊具と考えるから失敗するんだよ。
    命の問題だもん。避妊に関しては男性にばかり求めず女性もピルなどで対策するべき。

    +30

    -2

  • 108. 匿名 2017/07/10(月) 00:16:18 

    別にいいと思うけどねぇ
    母親が中絶しないで済んで生まれた子供も養子先で暮らすことができる
    そんな叩くことか?

    +21

    -8

  • 109. 匿名 2017/07/10(月) 00:18:29 

    予期せぬ妊娠?ハァ??って感じなんだけど
    避妊しろやって!なんでそこは触れないの?無責任な母親とその相手の男に罪ありまくりですけど?

    +29

    -2

  • 110. 匿名 2017/07/10(月) 00:20:44 

    >>57
    機能不全家庭という、劣悪な環境下で歪んだ育てられ方をされたがゆえに、性的に奔放になってしまった人たちは多いよ。アダルトチルドレンはそういう傾向にあるという研究結果があるみたい。毒親の罪は重い。

    +56

    -3

  • 111. 匿名 2017/07/10(月) 00:22:55 

    風俗?ばかか!

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/10(月) 00:24:51 

    いつも思うけど、父親である男は何してんの?男も子供見捨ててるのに何も言われないよね。

    +58

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/10(月) 00:25:32 

    >>95
    少子化だから何?
    子供少なかったらたとえ不幸な境遇だとしても数さえ増えればいいってこと?
    子供は道具じゃないんだけど

    +16

    -3

  • 114. 匿名 2017/07/10(月) 00:26:25 

    風俗でアフターピル飲んでもダメだったならわかるけど、そういう対処もせず中絶するのはお金かかるからって出産した人を理解する気はない

    +26

    -1

  • 115. 匿名 2017/07/10(月) 00:27:52 

    義理の妹が何かあればピル飲めば良いや的な考えの奴で、1か月前に、付き合ったばかりの男とエッチして一応外だしはしたけど、もしかしたら出たかもってところで、病院に行ってピル貰ってた。

    薬飲めば大丈夫や妊娠しちゃったら堕ろせば良いやみたいなオーラがすごくて、一回後悔しろってすごく思う。一回だけじゃ懲りないだろうけど。

    これだけに限らず自分中心だから
    自分は悪くないって言う考えや、義母が言っても聞く耳を持たない姿を見ててイラつく。
    あれで22なの?って思う。
    話それました。

    +11

    -4

  • 116. 匿名 2017/07/10(月) 00:28:24 

    看護師さん優しい人なんだね。
    でも、性教育の大切さを伝えないと。結局負の連鎖なんだよね。

    +51

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/10(月) 00:28:25 

    レイプ以外では母親にも罪は大有りでしょ。

    何で避妊しなかったの?
    避妊してたとしてもどんな避妊方法でも100%じゃないのに、結婚して経済的や環境的に妊娠してもいい状況でないのに何でセックスしたの?

    綺麗事ばかり言うな。
    もちろん男も同罪だけど。

    +36

    -6

  • 118. 匿名 2017/07/10(月) 00:29:08 

    しなきゃいいだけの話

    +21

    -3

  • 119. 匿名 2017/07/10(月) 00:31:27 

    2ちゃんで、「男ばかりが槍玉に挙げられてるが、女も殺人鬼ばかりだぞ」というレスと共に中絶件数をグラフで表したものが貼られているのを何度か見たことがある
    中絶って男も共犯でしょ
    しかも中にはレイプでの望まない妊娠も含まれてるのに
    女だけを責めるからこういう勘違い男が生まれるんだよね
    副作用のこととか知らずに、アフターピル飲ませりゃいいと簡単に言う男もいるし

    +82

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/10(月) 00:31:58 

    >>113
    特別養子縁組は生まれた直後の赤ちゃんはすぐ貰い手決まるよ
    必ずしも不幸になるとも限らない

    +13

    -2

  • 121. 匿名 2017/07/10(月) 00:32:08 

    養子縁組で育てられた子どもにも、葛藤があることを知ってもらいたい。

    +26

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/10(月) 00:33:16 

    結局仕事続かなかったんかい

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2017/07/10(月) 00:33:37 

    >>108
    私もそう思うよ
    養子縁組しようと赤ちゃんを待ち望んでいるご家族は多いのよ
    それはもう何年も待ってる方もいる
    以前テレビで見たけど、望まない妊娠で産まれて来た赤ちゃんを養子として引き取ったご家族が「この日を何年も待ってた」と泣きながら赤ちゃんを抱いているのを見て、悪い事では無いなと思った
    中絶して命を殺すより、子どもを待ち望む家族の元に迎えられる方が良いんじゃないかな
    まずは望まない妊娠をしない事が一番大切なんだけどもね

    +71

    -2

  • 124. 匿名 2017/07/10(月) 00:37:02 

    避妊の仕方や重要性、性教育や性行為にまつわる責任を全ての親が教えてくれるわけじゃない。
    子供ができるような事を簡単にするな、というのは恵まれた環境で育ててもらった人の常識であって、その常識さえ親に与えてもらえなかった人もいるんだろうなと思う。
    せめて生まれてくる全ての赤ちゃんが衣食住に困らず愛情に恵まれますように。

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/10(月) 00:37:49 

    現場で直接親と赤ちゃんを見ている看護師さんがおっしゃっているのだから、数々の真実があるのでしょう。何も知らない者たちが「綺麗事だ!」とか「罪はあるだろう‼︎」とか感情で、現場の声を潰してはいけない。ここで一通り書かれた「避妊しろ」や「意味がわからない」と言う意見が前提にあるのは誰よりも現場の人たちが分かってるんだから。

    +69

    -3

  • 126. 匿名 2017/07/10(月) 00:39:04 

    その母親の育った環境は確かに気の毒だけど、やり直すチャンスなんていくらでもあったでしょ
    実際就職もしたんじゃん、それでもまた風俗て
    よくいるよね、自分がダメ人間なのを毒親に育てられたせいでーって言い訳する人

    +7

    -10

  • 127. 匿名 2017/07/10(月) 00:40:10 

    >「預けた後、実親が引き取りを申し出たため、児童相談所の判断で、子どもを親元に送り返したことがありました。ところが育てられなくなり、親子無理心中になってしまいました。非常に悲しかったです。育てられると判断した行政の責任ですよね。一度は救えた命なのに、残念でなりません。

    児童相談所ってすぐ子供返すイメージだけどやっぱりそうなんだ

    +30

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/10(月) 00:41:26 

    予期せぬ妊娠もあるだろうけど
    妊娠してから旦那さんが病気で急死して
    中絶するかどうかギリギリまで悩んでる人いた
    最終的には生んで、今は幸せに暮らしてるけど
    何か中絶やこういうとこに預ける母親=全て悪やバカみたいな風に言う人って視野が狭い。

    +32

    -4

  • 129. 匿名 2017/07/10(月) 00:41:45 

    >>22
    若いどころか、むしろ昔の方が外出しは安全と信じられていましたよ

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/10(月) 00:43:24 

    >>95
    こういう意見って気持ち悪い。
    共産党員みたいですね。

    +8

    -2

  • 131. 匿名 2017/07/10(月) 00:43:47 

    予期せぬ妊娠って生でなくてゴムつきでもハプニングでデキたとかじないの?

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2017/07/10(月) 00:44:14 

    この看護師さんは現実を見ているんだよ。「なんで避妊しないの?」って今にも生まれそうな人に説教しても仕方ない、まず生まれてくる子供の命を守らないといけない。私達には想像もつかない長年壮絶な現場を乗り越えた人だからこそのメッセージだと思うよ。

    +75

    -7

  • 133. 匿名 2017/07/10(月) 00:51:03 

    「綺麗事言うな」って書いてる人感情が高ぶっているの?
    よく実際の現場の人に言えるよね。私はこの看護師さんが綺麗事言ってるとは思わないです。
    私たちより現実の闇を知っている人。母親やその相手に対して怒りや悲しみもたくさんあるでしょう。でも多くの子供の命を救うために力を尽くしていらっしゃると思います。

    +32

    -6

  • 134. 匿名 2017/07/10(月) 00:51:30 

    レイプとか、パイプカットしてるって騙されて生でしてしまったとか、そういう可能性もありますもんね。

    +9

    -2

  • 135. 匿名 2017/07/10(月) 00:51:36 

    自宅の風呂でやトイレで1人で産んで放置して死なせたり
    産んでみたものの邪魔で放置や虐待で死なせたり
    こういうバカは(相手の男も含めて)これからも無くならないと思う
    無くならない以上、赤ちゃんポストは必要だと思う
    そういうバカが赤ちゃんポストに預けるかどうかは置いといて
    預ける事で死ななくてもい命が1人でも多く助かるのなら必要だと思う

    +35

    -2

  • 136. 匿名 2017/07/10(月) 00:53:02 

    DVとか、モラハラとか、そんな理由で避妊デキない、アフターピルもすぐに出来る状況じゃない人もいる。膣内射精だけが妊娠の原因じゃない、コンドーム使ってても100%避妊は出来ない。
    仲良くて、子供が出来たら産むつもりだったのに、いざ出来たらそれが出来なくなっちゃった、って事もある。
    母親に罪はないなんて言えないけど、本当に色んな状況があるから杓子定規じゃ測れない

    +20

    -6

  • 137. 匿名 2017/07/10(月) 00:54:26 

    オトコの意識も低くて、行為だけが先立つんでしょ。性教育おざなりで、漫画や雑誌、ネット情報なんて酷いじゃん。お互いの無知で女性ばかりが損を引き受けさせられてる感じ。
    男性含め男の子、責任を感じてくれない?

    +18

    -1

  • 138. 匿名 2017/07/10(月) 00:58:30 

    話がずれるけど、特別養子縁組をしてまで赤ちゃんを望んでるご夫婦は、やっと自分たちの元にやってきた赤ちゃんが風俗嬢と相手が分からない客との間にできた子って知っても愛情を注げるのだろうか…
    そういう情報は教えてくれないのかな?
    自分なら自信ない…

    +34

    -9

  • 139. 匿名 2017/07/10(月) 00:58:33 

    赤ちゃんポストは必要だと思う。
    それはレイプの被害者や救える命を考えたらの話。

    それ以外は赤ちゃんポストの前に性教育をきっちりしていく事が大切だよ。

    +6

    -2

  • 140. 匿名 2017/07/10(月) 01:01:21 

    公になるインタビューだからオブラートに包んで答えただけで、現実はもっと闇が深いんだと思う。
    現場で働く看護師さんなんだから、きちんと避妊をすればいいなんて事は百も承知だよ。
    それだけでは解決できない事情がある事くらいちょっと想像すれば分かる。
    自分の物差しだけで望まない妊娠をした人にも罪があるなんて断定してはいけない。

    +52

    -4

  • 141. 匿名 2017/07/10(月) 01:02:04 

    結婚して妊娠して、妊娠8ヶ月のころ相手の男が急に態度変わって暴力振るわれお金も200万勝手に取られ、そのあとすぐの検診で母体と赤ちゃんに問題あってすぐ入院して、そのあと出産、やっと1ヶ月検診終わって、被害届出しに行ったら証拠不足で不受理

    生まれた赤ちゃんの顔が男にそっくり生き写しで、顔見ると辛い時もあった、一瞬は赤ちゃんポストや養子縁組は頭をよぎったよ
    実際ポストに行く行かないは別として、いろんな事情・感情があると思う
    ポストに置いてきても、後悔している女性もいると思う

    +30

    -6

  • 142. 匿名 2017/07/10(月) 01:04:57 

    みんな幸せに生きてきたんだねえ。
    私は2歳から父親から虐待されて育ったから性的虐待もあったから、自分の身体が大事なんて思わなかったよ。SEXが特別な事なんて考えがそもそも生まれない。
    彼氏が出来ると子供出来たら結婚してくれるだろな〜。って思ってしまうんだよね。

    赤ちゃんは母親に捨てられて可哀想かもしれない。でも生きてたら幸せになれる。幸せになってほしくて赤ちゃんポストに渡してるんだと思いたい。実の親に虐待されて育つ子供は逃げ場がない。そして一生苦しむ。どちらが幸せなのかね?

    +63

    -7

  • 143. 匿名 2017/07/10(月) 01:08:36 

    罪がないのは強姦だけ.....でも、アフターピルもあるわけだから、罪はあるかな。

    +7

    -17

  • 144. 匿名 2017/07/10(月) 01:09:16 

    避妊しても妊娠する事はある。
    遊びや快楽のみが目的の性行為は避けるべき。

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2017/07/10(月) 01:11:48 

    >>138
    トラブルを避ける為にもお互い情報はいかないはずです

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/10(月) 01:12:22 

    この人いろんなケースを見て悟りの境地に入り、菩薩様みたいになっちゃったのかな?寛大すぎる。
    私は親が内縁状態での子供だけど、いろいろ現在進行形で苦労してます。無責任な親に罪がないとは思えない。苦労した子供の立場から言わせてもらいます。

    +10

    -2

  • 147. 匿名 2017/07/10(月) 01:16:38 

    >>30
    おかしい
    ついでに言うとできちゃった婚とかバカがすること

    +13

    -4

  • 148. 匿名 2017/07/10(月) 01:22:02 

    慈恵病院のドキュメンタリーを観たことがあります。赤ちゃんポストに亡くなった赤ちゃんが置かれていて、その後母親は逮捕され裁判が始まったんだけど、その裁判を慈恵病院の方が傍聴しに行っていました。
    その母親も家庭環境に問題があったか、何か障害があったような記憶があります。母親を責めるでもなく、赤ちゃんポストに置いていったのも赤ちゃんに愛情があったんだろう、どうにかして亡くなる前に何か手を差しのべられていたらって話していました。

    この病院では赤ちゃん養子縁組もしています。通常は赤ちゃんが生まれてからしばらくして養子縁組する親に渡されるけど、この病院では養子縁組するお母さんも入院して出産直後に赤ちゃんを引き渡すという仕組みです。

    いろいろなケースをみてきたからこその意見ではないのかな。

    +35

    -2

  • 149. 匿名 2017/07/10(月) 01:27:42 

    レイプ以外の予期せぬ妊娠は防げると思うけど…
    不幸な生い立ちはまた不幸を連鎖させるだけ。

    女友達で施設育ちのこがいるけど風俗やってホストに貢いでそのホストと結婚したけど風俗やめて1ヶ月で子供つくってた。旦那の子供ならいいけど、本当はどうなんだろうね… 旦那も常識はずれと言うか本当の父親は自分なんだろうかと疑問を持たないのが不思議。 その女友達は盗癖があったり、友人関係もうまく築くことができなくて年下の女友達に強く当たって泣かせたり

    そんな子が母親になってもまともな環境じゃないから子供に連鎖してしまうのでは?と気の毒におもいます。

    +15

    -2

  • 150. 匿名 2017/07/10(月) 01:31:47 

    産んだ女性、DNA鑑定で一致した男性、罪はなくとも責任はあるだろ。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2017/07/10(月) 01:34:41 

    事件性のあるもの以外すべて言い訳。

    責任とれんやつが快楽でえっちするな。

    +18

    -3

  • 152. 匿名 2017/07/10(月) 01:36:50 

    風俗で働くならピルは必須なんじゃないの?これは自己責任な気がする・・・ でも予期せぬ妊娠ってあると思うよ。ゴムだって100%じゃないし。私も生理遅れた時はすごく焦ったもん。

    +11

    -5

  • 153. 匿名 2017/07/10(月) 01:37:30 

    >>138少し前にドキュメンタリーで、見知らぬ男性にレイプされて妊娠した女子高生が「生みたい、堕ろせないけど生みたい」女性を保護する施設に入って出産までそこで暮らすってのがあったんだけど、里親で名乗りを挙げた夫婦は、女子高生から「性犯罪者の子供だけど、いいんですか?」みたいな質問をしてた。その里親候補は、穏やかな口調で「この子には何の罪もない。責任もって私達が大切に育てたい」って言ってた。

    +71

    -2

  • 154. 匿名 2017/07/10(月) 01:38:58 

    デキ婚が美化されるの、本当にヤダ。
    だらしないだけなのに、なんでそんなことすらわからないんだろう

    +31

    -10

  • 155. 匿名 2017/07/10(月) 01:39:22 

    >>153
    「生みたい、堕ろせない。けど、育てることは出来ない」女性のための施設です。
    打ち間違えすいません。

    +31

    -1

  • 156. 匿名 2017/07/10(月) 01:46:09 

    >>153
    私も観ていました。確か高校生が頑張って出産したからお礼にティファニーのネックレスをプレゼントしてましたよね。

    +15

    -0

  • 157. 匿名 2017/07/10(月) 01:46:39 

    私の知り合いでデキチャッタの子は独身時代からギャル、風俗勤務、メンヘラ、ヤリマンしかいない。
    なぜ普通に結婚していく子とデキ婚する子ってこんなにも結婚前から違うんだろ。
    とても不思議。

    +22

    -6

  • 158. 匿名 2017/07/10(月) 02:05:34 

    この赤ちゃんが母親のもとで育てられたなら
    親と似たような人生を歩んだ可能性が高いと思う
    特別養子縁組をしたおかげで負の連鎖から抜け出せた
    赤ちゃんポストの仕組みは赤ちゃんのために必要だと思ったわ

    +67

    -1

  • 159. 匿名 2017/07/10(月) 02:12:41 

    >>105
    養子希望する人には色々審査あって
    障害の有無も選べなかったはず。
    普通の親だってそうだからね。

    +16

    -0

  • 160. 匿名 2017/07/10(月) 02:14:44 

    養子として誰か子供を望んでる人に育てて貰えばいいとかって意見あるけど、例えばいきなり生みの親が急に子供に会いたくなって引き取りたいとか言って来たら、やっぱり養親は子どもを生みの親の元に返さなきゃいけなかったりするんですかね?
    子供ってなんだかんだ言いながら生みの親から愛されたいって願望持ってそうだからら、そうなったらあっさり養親の元を離れて生みの親の元に呼び戻されて行きそう。
    それで結局生みの親から虐待される事になったりしたら本末転倒だし、引き取られる迄の間に一生懸命育てて来た養親は浮かばれないなと思ってしまう。
    その辺ってどうなるんですかね?
    あと、中絶するよりマシ。子供が欲しいけど出来ない人とかに引き取って育てて貰うのがいいよ、とかいとも簡単に言い放つ人にもモヤモヤします。
    結局他人事だから幾らでも綺麗事は言えるけど、自分は同じ事が出来るんでしょうか?

    +4

    -7

  • 161. 匿名 2017/07/10(月) 02:17:23 

    赤ちゃんポストに連れてきた理由の中に、
    不倫なのに子供が出来ちゃって連れてくる人もいるって前に見たような…。

    そういう人間は“罪はない”に入らないよね?当然ながら。

    +25

    -2

  • 162. 匿名 2017/07/10(月) 02:29:17 

    >>160
    簡単に言うとか綺麗事とかちょっと違うかな
    だっていくら避妊の大切さを教えようが気を付けない人、被害にあう人は必ず出てくる
    避妊するのは大前提として万が一の時に子ども殺した、棄てられたの方が自分は嫌だな
    そういうニュースは出来たら見たくは無い

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2017/07/10(月) 02:35:03 

    世の中には同じ女性でも
    育った環境や生まれ持った知能によって
    妊娠出産を幸せな形にできない人もいる。

    世間一般ではどう見ても大人でも
    知的には子供の人もいるよ
    一概に責めれないと思うな

    +28

    -3

  • 164. 匿名 2017/07/10(月) 03:01:40 

    そりゃ、妊婦に対して避妊の必要性を説くのは不毛だけど、ほとんどの場合は母親にも責任あるでしょう。父親に責任があるのは当然。でも、だからって、母親はツラい生活環境なんですよ、かわいそうなんですよ、って言われても…一番かわいそうなのは子どもでしょと反感買うよ。
    「母親に罪は無い」ではなくて「赤ちゃんに罪は無いから、預けて」って言えば、世間の人にも受け容れられ易いんじゃないかな。

    +3

    -1

  • 165. 匿名 2017/07/10(月) 03:22:20 

    孕ませといて逃げた男を去勢させてやりたいわ
    問題ある母親も居るんだろうけど、それにしたって女ばっかり責められるのがなんか納得いかない
    だれも1人じゃ妊娠できないし
    親は女だけじゃないのに

    +23

    -2

  • 166. 匿名 2017/07/10(月) 03:22:44 

    というか赤ちゃんポストってあのフィクションドラマが
    フィクションの中でつけた名称でしょ
    なんで赤ちゃんポストという名称が前面に押し出てるの

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2017/07/10(月) 03:35:47 

    予期せぬってどういう事?
    避妊しないでSEXすれば子供出来るって事位分かるでしょ

    +14

    -3

  • 168. 匿名 2017/07/10(月) 03:36:51 


    避妊も出来るし もしできてしまったとしても中絶もある

    産んだのにきちんと育てないのは無責任だと思う

    +7

    -2

  • 169. 匿名 2017/07/10(月) 03:38:20 

    >>165
    年に数回必ずある女子高生の出産遺棄のニュースの時本当にそれ思うわー。

    +4

    -3

  • 170. 匿名 2017/07/10(月) 03:39:41 

    >>119
    アフターピル、飲んだ日は吐き気きついけど体にそこまで負担ないよ。
    少なくとも出産や中絶するよりはずっとずっとマシだから、避妊に失敗したなら飲んだ方がいい。
    副作用きついからと、飲まずに妊娠したら本末転倒。

    +21

    -1

  • 171. 匿名 2017/07/10(月) 03:43:40 

    カップルなら2人の責任だけど、風俗で働いてるなら女だけの自己責任だわ。
    リスクがあるから給料高いんだし。
    だいたいピル飲みなさいってば。

    +13

    -1

  • 172. 匿名 2017/07/10(月) 04:32:23 

    >>157確かに性にだらしない部分は誉められたものじゃないけど、普通に結婚する事をゴールかのように考えるのも微妙だよ。
    私の周り、出来婚で別れた夫婦って居ないのよね。中には本当に昔はこりゃ1年持つかも分からないような性格の人も居たけど。
    でも今はこの親の子供は幸せなんだろなって分かるくらい、しっかり親やってる。
    むしろ、何か変なプライドがあるような夫婦が
    破綻してる。
    たまたまかもだけど。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2017/07/10(月) 04:44:23 

    その通り。でも赤ちゃん殺した瞬間から殺人者になる。

    +4

    -3

  • 174. 匿名 2017/07/10(月) 04:48:58 

    例に出た女の人可哀想だね

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2017/07/10(月) 05:14:51 

    中絶や虐待死よりは赤ちゃんポストはよっぽどマシ

    +16

    -1

  • 176. 匿名 2017/07/10(月) 05:51:02 

    結局何か間違いあっても逃げるのは男で責任取るのは女 
    そういう人の為の救済措置があってもいいと思う。
    間違いに対して攻め立てた所で何の解決にもならない。ポストがある事で助かる命あるなら良い事だと思う

    +22

    -0

  • 177. 匿名 2017/07/10(月) 06:02:18 

    何か親に都合があれば許されるのか?そんな舐めた世の中の見方する人はかかわらないでほしい。子供の幸せの為に大人の甘えは一切いらない。

    +2

    -6

  • 178. 匿名 2017/07/10(月) 06:24:49 

    罪はあると思う。でもその人だけに罪がある訳でもない。相手の男、周りの環境、とくに親に問題ある場合が多い。まともな親で普通の家庭環境ならそうはならないし、なったとしても周りもサポートしてくれる。愛されず育てば、まず自分を大切に出来ない。自分を大切に出来ない人が子供を愛して育てるのは難しい。。

    +9

    -1

  • 179. 匿名 2017/07/10(月) 06:39:53 

    でもさ、こういう親が手続きしてないっつって行政が戸籍を作るのってどうなんだろ。
    チョンとか平気で言いそうだよね

    +2

    -2

  • 180. 匿名 2017/07/10(月) 06:50:08 

    ポストに入れられた今後の成長を考えると複雑
    親居なくて、若い頃からバイトして中々に愛情を受けられない
     
    そんなにしたいなら、お薬飲んでからって徹底すれば良いのにとは思う。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2017/07/10(月) 06:51:10 

    産んで虐待したり死なせたりするよりよほどマシ❗
    赤ちゃんポストに預ける勇気は子供を救いたいと思う母性と思うけど…
    妊娠は女性だけの問題ではない。
    相手あっての妊娠
    その人だけを責めるのはおかしいような気がする。

    +22

    -1

  • 182. 匿名 2017/07/10(月) 06:53:31 

    「予期せぬ妊娠」って、レイプ被害者ならその言い分は通るけど、行為をすれば妊娠するでしょ。
    避妊は100%じゃないんだから。

    +2

    -2

  • 183. 匿名 2017/07/10(月) 07:13:09 

    避妊しないでやってんのになんで妊娠予期できないわけ

    +3

    -1

  • 184. 匿名 2017/07/10(月) 07:19:46 

    >>182
    そもそも避妊してないと思う。
    本人達は怒られたくないからゴムしてたけど妊娠したとか言うけどね。

    +3

    -1

  • 185. 匿名 2017/07/10(月) 07:20:51 

    >>175
    そうとも言い切れないけどね。
    赤ちゃんポスト先で虐待されるかもしれないし。

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2017/07/10(月) 07:22:05 

    風俗で働いて性行為して予期せぬ妊娠?
    ハア??

    +3

    -4

  • 187. 匿名 2017/07/10(月) 07:25:01 

    中絶したらしたで人殺しとか言うんですよね、女に厳しいのは女って目の当たりにしています。

    コンドームも100じゃない、ならみなさんピルまで飲んで避妊してらっしゃるのでしょうか?中絶せず、産むという選択をした方々をわたしは間違ってるとは思えません。

    日本は同一民族国家なのだから、養子がもっと一般的になればいいと思います。育てたい人もいるはず。

    +15

    -8

  • 188. 匿名 2017/07/10(月) 07:29:14 

    >>81

    分かる。いわゆる普通の生活を送っている人たちには想像もつかないような劣悪な環境、境遇で生まれ育ってしまった人たちがいて、そういう人たちに一般的なモラルや善悪の基準を当てはめようとしても意味がない、ってことなんじゃないかな、って感じる。あとよく言われてることだけど、性風俗業界(風俗嬢やAV女優)は軽度の知的障がい者多いっていうしね・・・

    あと、予期せぬ妊娠は男の責任でもあるのに、そこは何となくスルーされたりするの納得いかない。ゴムつけたがらないバカ男、日本人には結構多いよね。

    +16

    -2

  • 189. 匿名 2017/07/10(月) 07:29:24 

    >>187
    私はピル飲んでコンドームしてたよ。
    養子より、ピルが一般的になればいいのに。

    +6

    -2

  • 190. 匿名 2017/07/10(月) 07:31:47 

    >>187
    養子ってつまり本当の父親ではないんでしょ。
    同じ屋根の下で暮らしていくって怖くない??
    育てられないのに避妊しないで妊娠して産んで他人任せが一般的になるなんて間違えてるよ。

    +2

    -2

  • 191. 匿名 2017/07/10(月) 07:36:31 

    性や出産に関してハードルが低く 誰の子供かすら分からないのに 何人も子供を産んでしまう人もいるし、結婚しても見境なく 女にだらしない男もいるし、この人達に責任感なんて望めない…
    この人達の親も常識が無い事が多いから…負の連鎖は怖いと思う。
    でも 子供は本当に可愛いから しっかりした里親さんの元で育ててもらえるのが理想だと思う。
    でも どんな人間でもプライドや体裁があるから
    肝心の子供の親権を手放さないよ。
    里親制度が浸透しないのが実の親が親権を放棄しいからでしょ⁉︎
    でも… 育てられないんだよね‼︎ 何なの❓と思う。

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2017/07/10(月) 07:36:56 

    江原ほの◯とかは罪がある妊娠、出産ではないか?

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2017/07/10(月) 07:37:19 

    一瞬の快楽が永い絶望となる

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2017/07/10(月) 07:39:38 

    ポストが出来た時は、
    なんちゅう滅茶苦茶なポスト作ってんだ! って思ったけど、まだ1歳にもなってない子が親に殺されたニュース見ると、育てられないのならこういうシステムがあることで死なな命もあるのかな、って思うようになってきた。
    もちろんポストに入れなくちゃいけない事態を無くすのが1番だけどね

    +10

    -2

  • 195. 匿名 2017/07/10(月) 07:40:10 

    罪があるとかないとかよりも
    そうなってしまったからには、どうにかするしかない場合

    産まれてくる子に非はないのは、もちろん。
    ただ、そこで育てられる状況にない(メンタル含め)母親を責めても解決しないと思うからこその、この人の意見では?と思う

    母親を哀れんで思いやる目で見るしかないのでは?と思ったりする

    親になると分かることがある
    子の立場のときに親を恨めしくしか思えなかったことでも、変化するときがあるかと

    自分がまさに同じ体験をしたときに、似たような疑似体験になったときにも、ようやく親の立場、気持ちもわかってくる

    それは想像では難しい

    全うに生きてきた大人や愛を受けにくかった育ちの中でまだ親でない人は、子をひたすら擁護したくなるのは分かる

    身ごもるなら、その女の人に事前に責任は必要
    ただ、子を擁護するだけで、育てられなく産んだ人を責めてるだけではどうにもならない
    言っても伝わらない、、多分

    何回も言っちゃうけど、育てられない女性に哀れみと思いやりを向けないと(子も)産んだ女性も更正の機会を遅らせるかと…
    まわりまわって、巡ってくるから

    どんな人も、自分を大事にできる生き方を選べれるようになるといいのだけれど!(自分以外の人に思いやりを持てないことも結局は自分を大事にできてないことだと思う、、、)

    (赤ちゃんは分かっててお腹に入るしね…赤ちゃんを大事にできる養子縁組、里親との出会いも大切にしてほしいと思う)

    長文、失礼(^-^;\

    +8

    -2

  • 196. 匿名 2017/07/10(月) 07:43:01 

    同意の上で避妊せず予期せぬ妊娠は罪だよ。

    子供が欲しいと思ってしてないんだもの。

    +3

    -1

  • 197. 匿名 2017/07/10(月) 07:44:28 

    >>1この女性は戸籍がなかったなら学校にも行けてないんだよね。
    性知識も避妊も学ぶ機会がなかったんじゃないのかなぁ。

    +17

    -3

  • 198. 匿名 2017/07/10(月) 07:52:17 

    そんな妊娠あり得ないってのがまさに綺麗事だよ
    あるからこういうポストがあるし、子ども達を親代わりに育てる施設がある
    そりゃ親はダメだし、失格だわ。でも文句付ける人が責任取ってその人の赤ちゃん見れるわけでも無いし何かやってやれるわけでも無い。起きた事に文句だけ付けても不毛なんだよね

    +11

    -0

  • 199. 匿名 2017/07/10(月) 07:57:39 

    親はともかく、子供には罪はないよ。

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2017/07/10(月) 08:01:21 

    >>168
    中絶にも週数が決まってるし、未成年なら親の同意が必要
    それにお金も要るよね 
    環境がそれを許さなかった、出来なかった人がこの結果なんじゃない?

    +9

    -3

  • 201. 匿名 2017/07/10(月) 08:10:33 

    避妊しても子供が出来る事はある。私は避妊していたけど子供が出来た。長いこと付き合った彼だったし互いに経済力も貯金もあったから悩まなかったけど仕事では迷惑をかけた。万が一、子供が出来ても大丈夫な状況じゃないとエッチはするべきじゃないと個人的には思っている。だから母親には責任があるよ。

    +17

    -1

  • 202. 匿名 2017/07/10(月) 08:12:52 

    罪はある。

    けどこの女性だけの罪ではないとは思う。
    痛みを負うのは女性だけど。

    +9

    -2

  • 203. 匿名 2017/07/10(月) 08:14:41 

    本人に何の非もないレイプでの妊娠以外は罪でしょう。
    それで育てることもできずに中絶したり産み捨てたりするんだから。
    自分からノコノコそういう場に行って結果レイプ…の場合は全面的に非がないとは言えないから何とも言えない。
    もちろん妊娠した女性が…じゃなく、妊娠する行為をした男女共にね。

    +11

    -1

  • 204. 匿名 2017/07/10(月) 08:26:25 

    風俗以外の仕事の選択肢もあると思うけどなあ。手っ取り早く稼ぐことだけを考えなければ。

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2017/07/10(月) 08:52:02 

    そもそも、教育を充実させたところで学校に通ってたんだろうかってところから分からないからね
    今まで当たり前のことを当たり前にしてもらえてた人が気づきもしないような闇があるんだと思う
    正しい知識が得られるように環境を整えてくれた親に感謝しなくちゃいけないよね
    そういう親や大人に出会わないまま間違いだらけの情報を信じて生きてる子もいる
    避妊しろよ、避妊のやり方学校でもっと教えろよではなかなか解決しない

    +9

    -0

  • 206. 匿名 2017/07/10(月) 08:55:16 

    何も考えずに一時の快楽のために「少しくらいなら大丈夫」って安易な考えでする責任も取れない若い人が多い。
    で、デキ婚。まだ本人たちも未熟で我慢が足りないから離婚。
    子供が可哀想。

    +9

    -0

  • 207. 匿名 2017/07/10(月) 09:03:22 

    なんにしろ「教育」が大事だね。
    それと、特別養子縁組って「子をもらう側」の「育ててみたい」って権利じゃなくて、「親のいない子」の「誰だって整った環境で成長」する権利だから。

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2017/07/10(月) 09:10:02 

    がるちゃんでも好きな人となら結婚前でもホテルに行ってやっちゃう~って人多いもんね。

    +3

    -2

  • 209. 匿名 2017/07/10(月) 09:12:30 

    同情の余地はあると思う。
    でもそれと、罪が無いっていうのとは違う。

    +5

    -1

  • 210. 匿名 2017/07/10(月) 09:15:55 

    >>201
    トピズレごめん
    じゃあ、産めない年齢になったら避妊してもエッチしちゃいけないかな。既婚でも。
    今アラフォー、ずっと悩んでる。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2017/07/10(月) 09:19:46 

    育てられるアテもないのに避妊もしないで子供を産むのは罪だと思うけどな。

    +10

    -1

  • 212. 匿名 2017/07/10(月) 09:21:18 

    >>159
    生まれた子供に障害があったら、親はいっぱい泣くよね。

    里親はどうしてるんだろう。
    「今日からこの子があなたの赤ちゃんです。思い疾患があり、生涯入院生活になります。」
    って言われたら…
    泣いたら批判されそうだな。

    +1

    -1

  • 213. 匿名 2017/07/10(月) 09:48:55 

    売春婦の子供は・・

    昔なら負の連鎖だけ脈々と続いていっただろうから、この際、売春婦のことなんてどうなってもいいから子供だけは社会できちんと育てなくちゃなのかもね・・

    むしろ、売春婦はこの先も売春しか出来ない場所で生息して勝手に死んでいけばいいよ。
    知らん。同情しない。
    どんな環境でもそれに負けずにきちんと生きてる人への侮辱だと思う。

    +7

    -5

  • 214. 匿名 2017/07/10(月) 10:00:33 

    強姦以外はただのアヘハアしたかっただけだからなあ。

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2017/07/10(月) 10:01:18 

    >>62

    ほのり の事ですね。
    産んだ後は施設に入れて自分は何事も無かったかのように夜遊び、子供出来るような行為を不特定多数と続ける、という

    +14

    -0

  • 216. 匿名 2017/07/10(月) 10:10:30 

    赤ちゃんポストが国や発言者にとって何らかの益になっているのだろうからそのように発言するのだろうけど
    レイプされた人以外は有罪だと思いまーす

    +8

    -3

  • 217. 匿名 2017/07/10(月) 10:14:30 

    責任を負えないのに無責任な行動をしたのは仕方ない事情にはならない
    こんなの小学生でもわかるお

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2017/07/10(月) 10:28:24 

    は??

    コンドームつけりゃいいだけでしょw
    何言ってるの??

    +7

    -4

  • 219. 匿名 2017/07/10(月) 10:31:55 

    こういっちゃアレだけど、ヤ○ザは高確率で母子家庭で育ってる。
    早くにデキ婚する人も、家に居場所がなかったり親が忙しくて子どもにかまってられない家庭で、子どもが外で遊び歩いてる傾向が強い。
    内縁の夫に虐待される子どもは、大体母が若くして社会経験なく結婚出産して失敗したケース。

    防げるんだよ。
    自分が一生懸命勉強して、出会う人のレベルを上げれば防げる。

    +11

    -1

  • 220. 匿名 2017/07/10(月) 10:36:13 

    >>215
    こういう親は親権を手放してさっさと特別養子縁組をしてほしい
    子供を捨てた罪悪感を感じたくないから養子に出さずとりあえず施設にいれておいて
    それで自分が可愛がりたいときだけ面会に行く

    生みの親と戸籍上の縁が切れない通常の養子縁組は
    相続関係で揉める可能性があるため嫌がる人も多いんだよ
    だから乳幼児の養親になりたい人は多いけど
    特別養子縁組ができる年齢を過ぎるととたんに少なくなると聞いた
    ずっと施設においておくくらいなら子供の未来のために手放してほしい

    この病院の体制ならすぐに特別養子にだせるので子供にとってはいいことだと思う
    養子の人の葛藤や心理的負担もあるんだろうけど
    性犯罪を除いて望まぬ妊娠をする女性や
    その後の対策を立てられない女性の家庭で生活するよりは
    厳格な基準がある養親の家庭のほうが幸せになれる可能性は高いと思う


    +6

    -0

  • 221. 匿名 2017/07/10(月) 10:39:39 

    後先考えた行動をとれない人間が多いって事だよね

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2017/07/10(月) 10:41:27 

    私は社会人になって稼ぎがあるようになってからセックスしたよ
    良くないけど、相手に望まれなければ中絶も選択できるようにね

    妊娠した!予期してなかった!って被害者ぶるのは腹が立つ。
    妊娠するかもってわかっててしろよ、というかわかってるだろ

    +3

    -6

  • 223. 匿名 2017/07/10(月) 10:45:26 

    力じゃ勝てないのに望まぬ妊娠をした女性を叩くのはおかしい。男あぶりだしてそっちをたたけよ。

    +6

    -7

  • 224. 匿名 2017/07/10(月) 10:56:31 

    性犯罪の被害者や自分の意思とは違い中だしされたとかならまだしも、ゴムやピルは100%防げるわけじゃないんだし風俗で働いてりゃそりゃ妊娠のリスクあるでしょうね。
    出産費用と地方から東京に来る費用あるなら、中絶できるのに。約20万あればできる。
    風俗店によっては一部支給もあるそう。
    なのにはじめからポストにいれる気で出産か。

    +1

    -4

  • 225. 匿名 2017/07/10(月) 10:58:23 

    >>223
    何をやっても女性は叩くなってこと?

    +4

    -3

  • 226. 匿名 2017/07/10(月) 10:59:49 

    望まぬ妊娠出産したのは環境のせいだから女性はわるくない?
    じゃあ、環境のせいで殺人やっても悪くないか?
    レイプ魔になっても悪くないか?

    +5

    -2

  • 227. 匿名 2017/07/10(月) 11:17:33 

    予期せぬ妊娠www
    セックスという行為を知らなくて、本能で編み出したのかwww
    そして知らぬまに妊娠してたわwww
    みたいな?wwwんなわけねーよ

    セックス=妊娠するかも
    避妊=完璧ではない(対策を複数して避妊の確率を上げるのは可能)
    なのくらい知ってるよね?セックスしちゃうくらいの頭があるなら
    避妊失敗したときにセックスの後に飲むピルあるよね?調べろ、スマホくらいもってんだろ 
    何かしら理由を付けてそれも出来ないとか言うんだろうけどさ、妊娠するかも、自分の子供が出来ちゃうかもって考えたら行動はとれるよね?
    なんかアホらしい

    ご飯は食べないと生きれないけど、セックスなんて無くても生きれるのにバカみたい

    +9

    -2

  • 228. 匿名 2017/07/10(月) 11:32:21 

    僕ゴム付けたら痛いんです。避妊なんで絶対無理だから生オンリーなんだよねー。
    生を嫌がったら脅迫、強姦。
    そんな発言してた41才のオヤジ
    不倫相手の女が妊娠したら僕の子じゃない、誰の子なんですかね!って惚けて女を尻軽扱いして中絶費用も払わないであちこちの女に子供を生ませる最低男知ってるけど、女は逃げられないのに男は逃げる。逃げること出来るから望まれない子が出来る。

    +9

    -3

  • 229. 匿名 2017/07/10(月) 11:37:42 

    きれい事じゃ救われないよ。
    命を授かるということの重みを分からせないと。
    この世には愛ある子供ってどのくらいなんだろう。
    もしかしたら望まれないで生まれた子や、虐待される子の方が多いんじゃないかとおもってしまう。

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2017/07/10(月) 11:45:18 

    本人は良かれと思っているのかもしれないけど、これはむしろ無責任な出産を助長させることになるも思うよ
    見方によっては被害者である子供を見捨てて加害者である親を守る仕組みだからね

    +4

    -4

  • 231. 匿名 2017/07/10(月) 11:45:20 

    否定意見ばかりで驚いた
    子どもが授からず養子縁組希望している夫婦が、
    年々増えているし、
    少子化だし、
    こういう制度で救われる人や命があってもいいのではないかと個人的には思う

    +13

    -4

  • 232. 匿名 2017/07/10(月) 11:53:03 

    犯罪や特殊な事情以外は責任があるよ、何言ってるんだか。

    +1

    -3

  • 233. 匿名 2017/07/10(月) 12:02:27 

    >>170
    副作用には個人差あると思うよ
    私の友達は滝のように嘔吐して倒れたから
    もちろん、妊娠したくないくせに妊娠してしまうような性行為をしたらアフターピル飲まなきゃダメだと思うけど、何の負担もない男が簡単に「アフターピル飲めばいいじゃん」って言うのが腹立つってことでしょ

    +8

    -1

  • 234. 匿名 2017/07/10(月) 12:10:03 

    ゴムの避妊は100パーセントじゃないって言われてるけど、ずっとゴムの避妊で10年くらいは妊娠しなかったから安心しきってたら妊娠した。それで3人目出産したけど、次妊娠したら困るからミレーナで避妊してる。
    ゴムより避妊率高いけど、100パーセントじゃないから もしかしたら…っていうのがずっとある。
    これで妊娠したら経済的に4人目は無理だから中絶を選択すると思う。

    +0

    -2

  • 235. 匿名 2017/07/10(月) 12:10:17 

    強姦以外は罪はある。捨てるなら産むなとも思う。
    でも生まれた命を殺すぐらいなら、捨てて欲しい。

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2017/07/10(月) 12:22:01 

    こういう問題はいつも女の責任
    男は気持ちいい思いだけして妊娠しても責められもしないし逃げればいいだけ。出産の痛みも感じないしほんと自分勝手で気楽だね。

    +9

    -2

  • 237. 匿名 2017/07/10(月) 12:25:17 

    >>210
    避妊リング入れたら?

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2017/07/10(月) 12:27:17 

    >>201
    ピル飲んでコンドームを正しく使えば妊娠しようがないよ。
    それでも妊娠したなら、ピルを出した病院とコンドームの種類教えてほしい。

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2017/07/10(月) 12:28:33 

    保健体育の授業で、結婚した人としかセックスしてはいけませんって大袈裟に言ってもいい気がする。
    親になったら、いくら子どもにお金がかかるかとかどんな子育てをしたらいいかとか、学校で何も教えないのが不思議。
    バカな親に育った子は、バカな親になる負の連鎖をいい加減に止めてほしい。




    +13

    -0

  • 240. 匿名 2017/07/10(月) 12:31:54 

    >>119
    ほんとそれ
    女にピルを飲めって軽く言えるのは自分が飲まないからだよね
    男側が性行為前に精子死滅させる薬飲めばいいじゃんね
    でもそれだと喜んで薬飲んで中出ししまくる男やレイパー増やすだけなのかな
    はあ…

    +9

    -0

  • 241. 匿名 2017/07/10(月) 12:33:27 

    >>13
    ゴム着けてても妊娠するときはするし、射精のまえから精子は出てるよ
    やっぱり性教育の見直しだよね

    +4

    -3

  • 242. 匿名 2017/07/10(月) 12:37:02 

    >>50
    アフターピルがあるからいいだろ、お前が処置しとけみたいなDV男がいるからね、実際
    安易に使ってほしくなくて大々的に言えないとか

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2017/07/10(月) 13:12:44 

    詭弁だよこんなの。
    レイプは例外として、それ以外は罪がある。
    避妊すればいいのに欲望に負けて行為して、
    予期せぬ妊娠なんて、言われた赤ちゃんがかわいそすぎる。
    所詮自己弁護でしかない。

    +5

    -1

  • 244. 匿名 2017/07/10(月) 13:26:29 

    男にも罰を与えたらいいのにね

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2017/07/10(月) 13:27:17 

    望んでも子どもが授かりづらかった私からすると、望まないのに妊娠できるってどういうこと?って疑問。

    母親の家庭環境が悪かったり、きちんと教育受ける機会がない人多いみたいだけど、結局男まかせで避妊してないという事。
    風俗で働いてる人なんて自業自得。

    預けられた子は幸せになってほしい。

    +4

    -2

  • 246. 匿名 2017/07/10(月) 13:31:55 

    でも子供捨てるような親に育てられるより、養子縁組審査に通る程度の経済力と人間性は持ってる親に育てられる方が絶対に幸せだと思う。

    +7

    -0

  • 247. 匿名 2017/07/10(月) 13:41:41 

    共産党員みたいなおばさんだね。

    +0

    -2

  • 248. 匿名 2017/07/10(月) 14:02:38 

    でも、基本的な危機管理が出来ている人は簡単には産まないよね。

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2017/07/10(月) 14:19:05 

    看護師としては正しい考えだと思う
    そこまでの経緯を裁くのが仕事ではないから
    ただ、内心ではいろいろ疑問を感じるだろうから、その点はすごく大変だろうなって思う

    +9

    -0

  • 250. 匿名 2017/07/10(月) 14:19:53 

    >>112
    不特定多数と関係持ってたり、出会い系みたいなのだと男は勿論
    産んだ本人だって誰が父親かなんてわからないんじゃない?
    特に風俗なんて。
    責任云々以前の問題もある。
    責任取らないクズもいるけど。ああいうのは法的に何とかして欲しい。

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2017/07/10(月) 14:27:21 

    「後先考えすぎ」の高所得共働き夫婦もいるからね
    35、40歳、それまでに何とかしてたら…
    45歳…あらら、もう産めないじゃない

    +4

    -7

  • 252. 匿名 2017/07/10(月) 14:28:13 

    ズレてたらごめんなさい。
    10年前、当時20の頃友達の彼氏の友達達~みたいに大分遠い人だったんだけど。
    生い立ちが、親の離婚、母親の内縁の夫と思春期に同居、内縁夫のDVからの母親蒸発で中学ろくに通わず男友達の家とかを渡り歩くみたいな子がいて。
    やっぱり感覚がおかしいよ。
    そーゆー幼少期や、思春期過ごして、自立して真っ当に育つ人も勿論いるし、一括りにするものでは絶対にないけど、そーゆー本人だけではどうにもならなかった事を原因に人格が形成されてて、
    罪の意識を持て!と言われても、ふざけてるわけでもなく本当にピンとこないんだと思う。

    ろくでもない親の元に生まれて、子どもが可哀想!子どもが犠牲者!と言われてても
    その子が大きくなって同じことをすれば、
    被害者だったはずの子はいつしか、罪を背負うべき大人になってるんだよね。
    だから仕方ない結果ってわけではないです。

    +5

    -1

  • 253. 匿名 2017/07/10(月) 14:30:20 

    学校で「保育」「家事」という授業をちゃんとしてほしい。
    子供を産み育てること。
    身の回りの事は自分でやること。
    ナップサックとか料理よりよっぽど大事。

    仕事よりもずっと長く人生に関わってくることなのに
    その家であまりにもやり方が違いすぎる。
    ちゃんと学校で教えてやれば、ありえない環境で育った子も
    そのおかしさに気づくはず。
    気づくきっかけが乏しいから悲しい連鎖が起こるんだと思う。

    +6

    -1

  • 254. 匿名 2017/07/10(月) 14:31:57 

    現場の人間はこれくらい寛容でないとやってられないと思う。
    いちいちだらしなさに腹立ててたらつらいだろうし
    母親も赤ちゃん連れてきづらそう。

    +20

    -0

  • 255. 匿名 2017/07/10(月) 14:36:10 

    赤ちゃんはお母さんを選んでやってくるとか、日頃の行いがいいからすぐできるとか、マジでアホらしいなと思わされる。

    +6

    -0

  • 256. 匿名 2017/07/10(月) 14:41:42 

    風俗やったり、不特定多数と関係持つ子って結構な割合で
    軽度な知的障害あったりするらしいね。
    自分の体を守る為に最低限やらなきゃならない事(避妊など)も
    分からなかったりするんだろうか?

    +14

    -0

  • 257. 匿名 2017/07/10(月) 14:57:10 

    これ風俗勤めの母とそこにきてたただの客が父って、
    子供が大きくなって自分の出生について知ってしまったら、
    ものすごい傷つくだろうね。
    養子縁組先の親に愛情かけてもらってても、それは別問題な気がする。

    +10

    -0

  • 258. 匿名 2017/07/10(月) 15:17:10 

    実際の追跡調査が気になるよね。
    まだまだ歴史浅いもんね。

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2017/07/10(月) 15:30:00 

    彼女らの事情を一番知ってるのはその元看護婦さんで、彼女がそう思ってるのに
    何も知らない女達が散々言ってるのは、何も知らないからなんだろうなぁ

    どうしようもない人にも救済がある社会でよかったです。

    不幸なお母さんと不幸な子供がいなくなりますように。

    +10

    -6

  • 260. 匿名 2017/07/10(月) 15:48:25 

    >>91
    性犯罪を厳罰化したいなら、
    性教育推進、ポルノ・風俗は解禁していくしかないけどね。
    それらを抑圧したら、性犯罪者の動機の口実に利用されるだけだよ。

    +4

    -3

  • 261. 匿名 2017/07/10(月) 15:50:45 

    >>201
    どんな避妊?

    コンドーム付けて、一度もナマで挿入してないのにできたの?

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2017/07/10(月) 16:01:24 

    ゴムしてて妊娠した人って途中からつけて避妊しっかりしてたとか言わないよね?笑

    +9

    -0

  • 263. 匿名 2017/07/10(月) 16:12:22 

    赤ちゃんポストに入れてくれた方がまともなお父さんお母さんに出会えるのでは?
    育児放棄して辛い子供時代を送るよりいいと思う。

    +7

    -0

  • 264. 匿名 2017/07/10(月) 16:29:00 

    ゴムとピルを併用すればまず妊娠することはないよね、もし妊娠してもアフターピルがあるし。
    経産婦ならリング入れたりも出来る。

    +6

    -2

  • 265. 匿名 2017/07/10(月) 16:30:09 

    男の避妊の緩さが背景にあるのは確か
    コンドームはつけるだけ
    ピルは何故副作用のある薬を女性が負担して飲まなければならないのか?
    男の薬も開発すべし
    男の避妊薬を飲むよう徹底するベきだと思う
    女性ばかりが不利益を被るのはおかしい

    +10

    -4

  • 266. 匿名 2017/07/10(月) 16:34:47 

    性教育は学校でしても思春期の子供なんて誰も授業なんか真面目に聞いてないし、だからと言って親でも思春期の子供に向き合うのはなかなか厳しいから叩かれそうだけど引退したセクシー女優や男優がゴムを付けなさいとか避妊方法や性病の知識を身につけるようブログや動画やイベントで呼びかけるのがいいと思う。
    実際今もエイズのイベントとかに元セクシー女優とか呼ばれたりしてるけどあれはいいと思う。
    思春期の男子なら親や教師に性教育されるよりセクシータレントとかの方が食いつくと思うし。

    +3

    -2

  • 267. 匿名 2017/07/10(月) 16:35:03 

    まだまだ根強い男尊女卑のある日本で
    レイプ被害、痴漢、性的虐待
    様々な問題で必ず女性非難が少なからずもある
    殆ど男性の発言だ
    風俗も男性の為の場所だ
    理性も保てない程の性欲
    ただの性欲処理する為だけの場所

    早く男性の性欲を無くす薬を開発して欲しい
    どれだけの女性を救うだろう

    +7

    -3

  • 268. 匿名 2017/07/10(月) 16:40:50 

    コンドームは破れる危険性がある
    ピルは女性に副作用をもたらす

    何故男性用ピルは無いのか?開発しないのか?

    今度は男性用に避妊薬を開発したら良い

    +7

    -2

  • 269. 匿名 2017/07/10(月) 16:45:16 

    避妊するぐらいわかるはずだから
    罪ないことはない

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2017/07/10(月) 17:38:14 

    >>268
    どの薬にも副作用あるよ。
    何故こんなにもピルだけが悪く言われるのか。
    男が飲んでも避妊できてる実感ないから自分で飲む方が安心できるな。

    +4

    -1

  • 271. 匿名 2017/07/10(月) 17:40:52 

    罪が無いことは無いと思う。
    手軽にできる避妊法に100%は無いわけだし、体の関係持つ時妊娠を望まないなら危機感を持つべき。
    行為があった時点で“予期せぬ”とは言ってはいけない。

    +3

    -1

  • 272. 匿名 2017/07/10(月) 17:50:22 

    >>268
    男性用の避妊薬も開発徐々にしてるみたいですよ。

    +0

    -1

  • 273. 匿名 2017/07/10(月) 17:53:26 

    >>241
    ゴムつけてたら妊娠しないでしょ?
    精子が入らないのにどうやって妊娠するの?
    破れたならアフピルもあるし。

    +6

    -0

  • 274. 匿名 2017/07/10(月) 17:56:38 

    >>242
    そもそも何でそんな男とSEXするのかが理解できない〜〜
    いるんだよね。彼氏がDVとか言いながら別れない人。
    親は選べないけど、彼氏なら選べるんだから別れたらいいのに。

    +6

    -2

  • 275. 匿名 2017/07/10(月) 18:06:58 

    レイプでもなけりゃ、「予期せぬ妊娠」じゃないし、避妊怠っておいて「望まない妊娠」とか言われてもって思うわ
    本当にやむを得ない人もなかにはいるだろうけど、ちゃらんぽらんで後先考えないでやりまくった末の人も沢山いるでしょ
    そういう人達を甘やかしているようで真面目に生きている身としてはやりきれないと思ってしまう

    +8

    -3

  • 276. 匿名 2017/07/10(月) 18:12:09 

    私は妊娠した人を「避妊もできたのに」って叩けるほど自分が清廉潔白と思ってない。避妊に失敗した、雰囲気で一回だけ避妊しなかった、避妊したくても相手が許さなかった、でも好きな気持ちに勝てなかった、など色々あると思う。正しくないかもしれないけど、そこたたいても自分がいい気分になるだけでなんの解決にもならない。

    +10

    -9

  • 277. 匿名 2017/07/10(月) 18:12:51 

    この人の本この前読んだわ。
    妊娠の経緯はともかく、赤ちゃんを遺棄したり虐待で殺したりって事件もある中、ポストに連れていこうとする人はまだ良心がある人だと思うよ。余談だけど、ポストの横に電話があるらしいね。ポストの中にも母親宛に手紙があるらしい。それで相談できたり思い止まったり考え直したりするきっかけになればって。

    確かに「罪はない」は語弊があるかもしれないけど。ただ、鬱になったり自暴自棄になったり母親自身が壊れてしまう場合もあるようなので、「思い詰めないでほしい」って意味で言ってるんじゃないかなと思った。

    +13

    -0

  • 278. 匿名 2017/07/10(月) 18:18:12 

    >>257 その事実は本当に辛いね。人は誰しもルーツが知りたくなるんだろうけど知らない方がいいこともある。

    私の母の知り合いで酷い環境に生まれて後、養子に出された人がいるけど、その養父母はとてもいい人でその人も立派に育ったと。その人は元々の両親のことはもう忘れて、捨てて、養父母を本当の両親だと思っていますと言っていたらしい。
    その人が本当のところはどう思っているかはわからないけど、あたたかい養父母に恵まれて、ある程度の年齢になった時、心の拠り所があったからそう思えて立派な人間になれたのだと思う。

    負の連鎖がそうやって断ち切れてくれたらいいな。

    +11

    -0

  • 279. 匿名 2017/07/10(月) 18:40:07 

    >>264
    コンドームが破れたらアフターピルがある、って書こうとしたのかな?
    妊娠してアフターピルじゃ遅いでしょ。

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2017/07/10(月) 18:48:25 

    >>39
    日本の性教育って交尾の仕方みたいな変な方に行ってるよね?
    オランダだったかな、性教育として、赤ちゃんを育てるにはお金がかかること、それには仕事することが大切って教えるらしいよ。
    だから小学生が赤ちゃん欲しい?って質問されると
    うん、その前に仕事しなきゃね、みたいに答えるらしい。
    若くても納得して産んでる人が多いらしいよ。
    出産は覚悟と準備が必要ってことを教えるのが性教育ではないのか、と。

    +8

    -0

  • 281. 匿名 2017/07/10(月) 18:51:46 

    1つの命を育てるのって本当に大変なこと。産んでから虐待や様々な理由で殺してしまう結果になるならば、育てられないと思った時点でこういった所へ子供を送り出してあげるべき。

    +5

    -0

  • 282. 匿名 2017/07/10(月) 18:58:42 

    >>5
    これが正解。

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2017/07/10(月) 19:00:44 

    >>276
    避妊せず、性欲に任せてなんて獣だよね。
    理性が無いのに人のなりをして生きるのは重罪だよ。

    +5

    -1

  • 284. 匿名 2017/07/10(月) 19:02:29 

    罪の意識は当事者の女性が早かれ遅かれ自分自身で背負うもの

    受け皿が寛容であることは心の救済

    許してくれる人が必要だと思います。

    風俗の女性は一例にすぎないし、
    いかなる理由があっても、理屈だけでは堕胎できない場合もあると思う。

    もちろん、こんな事が当たり前になってはいけないのが前提です。

    理性を持って、望まれて生まれてほしい。

    +4

    -1

  • 285. 匿名 2017/07/10(月) 19:02:34 

    >>260
    子供のうちに去勢出来たら、万事解決なんだけどね。

    +4

    -1

  • 286. 匿名 2017/07/10(月) 19:05:40 

    >>251
    クズの大量生産や、公費で育児をされるくらいなら、産まない方がまし。
    慎重に考えた結果産まなかった人より、生活保護を受けながら何人も産んでる親や、親の資質もないのに無責任に産み落として犯罪者を世に送り込んでる親の方が褒められる世の中はおかしい。

    +7

    -1

  • 287. 匿名 2017/07/10(月) 19:10:21 

    >>286
    ご意見ごもっともだろうけど、
    こんな言い方する人が世の中にいることにもゾッとしてしまった。

    +3

    -6

  • 288. 匿名 2017/07/10(月) 19:13:03 

    だったら、そもそもヤんなよ

    +6

    -0

  • 289. 匿名 2017/07/10(月) 19:23:39 

    ジャップオスは生まれてすぐ去勢するしかないでしょ
    じゃないと性欲に任せて汚ならしい風俗で女性性を虐げるか、無理やり襲って女性を傷つけるじゃん
    こいつらジャップオスを無責任に放置するからいけないんだよ

    +2

    -5

  • 290. 匿名 2017/07/10(月) 19:27:12 

    レイプ以外は罪あるでしょ?
    ゴム以外にも、生理がある女性で妊娠を希望していないで行為をするなら、妊娠しやすい日とかをある程度把握すべき。いつ排卵があるかくらい計算したらわかるはず。はっきりこの日とわからなくても危険日から前後数日は控えればいい。
    人間の身体は必ずしも規則正しく動いていないけど、ゴムと排卵日予測だけでかなりの避妊の確率上がるよ。

    +5

    -0

  • 291. 匿名 2017/07/10(月) 19:37:00 

    >>287
    何で?
    私は286で挙がってる事例の方にゾッとするんだけど。

    +3

    -1

  • 292. 匿名 2017/07/10(月) 19:40:00 

    生い立ちが不幸だからこそ、
    子供を作るのに慎重になったり、
    生まれてくる子供は自分と同じようにはさせないと
    思わなきゃいけないと思うんだけど。

    私も幼少に母親と別れて
    父親とも離れて親戚たらい回しに遭い
    虐待受けて、今も辛いし病んで
    通院しながら子育てしてる。
    不憫な思いを子供にさせないように
    それだけ考えてる。
    不幸だったことは同情するけど
    子供まで、親と離れて可哀想な
    生い立ちにさせる必要はないじゃん。

    +7

    -0

  • 293. 匿名 2017/07/10(月) 20:03:20 

    >>138
    自分が養子と知った子どもが、不安定になったり、生活が乱れたりした時に、
    「あの親の血が入っているから」
    と言うパターンを、いくつも知っています。

    現実はそんなに甘くない。

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2017/07/10(月) 20:22:10 

    >>14
    私もそう思います。綺麗事過ぎる。
    私この人と接した事あるけど
    ん?、、、と思うことしばしばだった。

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2017/07/10(月) 20:22:56 

    納得させるもっともらしい理由作りを自分なりにみつけて、自分自身を洗脳させているだけ。

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2017/07/10(月) 20:24:30 

    >>283本当に!その通りだと思う!
    同じ事繰り返すのも馬鹿!
    獣以下!

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2017/07/10(月) 20:26:46 

    否認できなかったなら後から飲むピル使えばいいのに。好きだから仕方ないよねって自分しか考えてない。

    +4

    -1

  • 298. 匿名 2017/07/10(月) 20:29:51 

    そもそも赤ちゃんポストって親を擁護するための制度じゃないでしょ。
    赤ちゃんポストを増やしましょうより、風俗や学校もふくめて教育すべき。
    ちゃんと赤ちゃんのそのあとも公表すべき。

    +0

    -1

  • 299. 匿名 2017/07/10(月) 20:34:38 

    病院がキリスト系だからこういう表現になるんじゃないかな
    宗教によっては中絶禁止とかまだあるし

    こういう記事でくらいマスコミ通称の赤ちゃんポスト使うのやめればいいのに
    ここの病院は一貫してこうのとりのゆりかごって言ってるのに

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2017/07/10(月) 20:41:23 

    下ろしたら済む話

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2017/07/10(月) 20:42:29 

    >>256
    まあ、そういった子の中にも稀に毒親に働かされてるような子も居たりするからなあ。
    或いは娘の稼ぐ金にタカるクズ親だっていない訳じゃない。この師長さんはそんな悲惨なバックグラウンドを持つ女性達なんかも見てきたんじゃないかと思う。
    自分が親に愛された事すらないのに、我が子なんかどうやって愛したらいいのか分からないとかね。ずっと施設育ちで、18歳になったら施設を出されちゃうけど、まともな仕事なんてないから風俗行くしかなかったような子とか。
    そういった母親自身が実は自分も虐待の被害者だったりするパターンだって中にはあるんじゃないかと思います。

    +14

    -2

  • 302. 匿名 2017/07/10(月) 20:45:41 

    中に出さなくても、避妊をしていても妊娠しやすい体質の人は妊娠する可能性はある。
    子供はまだ望んでないけどそういう行為をする場合、本当に慎重にならなきゃいけないってことを義務教育の段階で教えるべきなんじゃないかな。
    今どき、中学生で貞操観念を捨てる子もいるし。
    私は20前半だけど、友人の妊娠中絶を機に「二重で避妊をしていても妊娠することもある」ってことを知ったぐらい。高校で受けた性教育の知識じゃ、全く足りてなかった。
    最近話題の週刊少年マンガの性的なイラストが〜とかそういう問題と性教育は全くの別物だから、保健体育できちんと学ぶ時間を作るべきだよ。

    +9

    -0

  • 303. 匿名 2017/07/10(月) 20:46:44 

    後先考え過ぎで子供を産まない人…って

    子供の頃から辛い思いしてるから 産まない人もいるでしょう。
    いくら少子高齢化とは言え、考えましょうよ
    子供がいるだけで 権利を大きく主張されてもね〜
    そもそも 子供は経済の活性化の為に産むものではないしね!
    高所得層が支えてるのも今の社会の現実だから…




    +9

    -0

  • 304. 匿名 2017/07/10(月) 20:49:27 

    赤ちゃんポストの活動を全否定はしたくないけど、でもやっぱり積極的に肯定はしたくない
    誹謗中傷はだめだけど、ある程度の批判はあって然るべきと思うわ

    +9

    -2

  • 305. 匿名 2017/07/10(月) 21:02:54 

    避妊するのは当然としても、育てられない環境なのに産むというのは、やはり無責任では?どうするつもりなんだ?

    +8

    -0

  • 306. 匿名 2017/07/10(月) 21:03:01 

    何とも言えない。
    不幸な生い立ちの人に、子供も不幸になるからお前は子供を産むな!とも言えないし。
    親に愛されない生活の想像がつかない。

    +4

    -0

  • 307. 匿名 2017/07/10(月) 21:11:14 

    現場にいる人はやはり言うことが違う

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2017/07/10(月) 21:20:22 

    まぁ、ちゃんとこういうところに相談するだけ立派だよ。
    出産前にちゃんと熊本?まで行ってるし。

    +4

    -0

  • 309. 匿名 2017/07/10(月) 21:33:04 

    親の責任?
    そんなの言い訳だと思うけど。
    子供作る行為しといて責任ないなんて考えおかしいよ絶対。

    +5

    -1

  • 310. 匿名 2017/07/10(月) 21:35:11 

    >>254
    本気のようで本気では無い。
    だから綺麗事で片付けられるんだと思う。

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2017/07/10(月) 21:36:24 

    レイフ。はちょっと検索したらアフターピルが出てこないのかな。
    中学生とか自分で情報を集められない、周りに言えないって子は可哀想。

    +3

    -3

  • 312. 匿名 2017/07/10(月) 21:45:18 

    母親ばっか叩かれるけど子供の父親も悪いよ
    ゴム付けたっていってしない人とか入るみたいだし
    男性にもきちんとした避妊と妊娠の知識を教えないと

    +7

    -0

  • 313. 匿名 2017/07/10(月) 21:54:10 

    殺すより全っっっっ然いいよ!

    +2

    -2

  • 314. 匿名 2017/07/10(月) 21:56:19 

    >>273 本当にごめんだけど、なぜ「アフピル」と略す?まともな事言ってるのに、なんか頭に入ってこない。てか入れたくない。「アフターピル」で良くない?

    +4

    -0

  • 315. 匿名 2017/07/10(月) 21:58:06 

    日本はまともな性教育が必要だと思う。
    男にもちゃんとした知識が必要です。
    赤ちゃんポストよりも先にそうならないための
    対策法の方が大切なのでは?
    呼びかけ方が甘い気がする

    +12

    -1

  • 316. 匿名 2017/07/10(月) 22:10:50 

    ここ、キリスト教の精神から病院が成り立っているものじゃなかった?中絶は悪だから、みたいな…。
    赤ちゃんの命優先の看護師さんたちには本当に頭が下がります。

    それはさておき
    色んなパターンがあるだろうけど、風俗なんかやってりゃ妊娠するでしょうよ。こういう仕事する娘たちって軽い知的障害が一定数いるって本当なんだなって思った。まあ、それでもトイレなんかで産まないでここに来て産んだってだけでもカシコイ方か。

    +1

    -1

  • 317. 匿名 2017/07/10(月) 22:11:09 

    母親より妊娠した女を最悪な選択をするまで追い詰めた男がもっと悪質。

    +8

    -0

  • 318. 匿名 2017/07/10(月) 22:13:28 

    >>199
    だから、それだけ言ってたってらちがあかないんだよ

    親に罪はあるが子に罪はない
    その一点ばりの観点しかないのはなぜ?

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2017/07/10(月) 22:14:09 

    うるせえよ。
    ひとりで子供産む立場になってみろよ。
    反省や後悔してないとでも思ってんの?
    10ヶ月の間、堕胎できるタイミングだって
    あっただろうけど、せずに、産むことを
    決める人の気持ち、考えてみろよ。
    まあ、覚悟を決めて産んだ人に、外野がヤイヤイ野次っても、痛くも痒くもないよ。

    +3

    -11

  • 320. 匿名 2017/07/10(月) 22:22:29 

    >>311レイプされて産むしか無くなった子が言っていたのは
    レイプされた事実を忘れ去りたくて考えないようにしていた。気付いたら中絶出来ない時期だった。って
    知識云々じゃなくてレイプされた後あまりのショックで正常な判断が出来ない人も多そう

    +9

    -1

  • 321. 匿名 2017/07/10(月) 22:48:32 

    避妊すれば良かったとか、そういう話ではないと思う
    平和な家庭で育ってまともな人間関係築いてしっかりした考え方の一般人とは感覚が違うから
    命の重みだとか自尊心だとか、そういうのがまるっと抜けた人間に避妊とか言っても意味がない
    酷い環境に育って自分を大切にする事を知らない人間が他人の命まで考えないしね

    +3

    -2

  • 322. 匿名 2017/07/10(月) 23:12:35 

    ここの病院で働いてたら、母親にも罪はない、とでも思わないとやってられないんじゃない?

    しょっちゅう捨てられる赤ちゃんを目の当たりにしてるんでしょ?

    +6

    -0

  • 323. 匿名 2017/07/10(月) 23:30:15 

    本当に無理やりのレイプならともかくとして家出して風俗みたいなのは擁護する気になれないわ

    +2

    -0

  • 324. 匿名 2017/07/10(月) 23:32:19 

    >>319
    それは…いや、それはその覚悟決めてちゃんと育ててる人についての意見であって、
    このトピの事情だとちょっと違うような…

    あくまでも堕胎することも育てることもできない人が我が子を殺めてしまうのを水際で防ぐ最後の砦、の話。

    +4

    -0

  • 325. 匿名 2017/07/10(月) 23:41:25 

    勘違いしてる。大人の事情がどうのとかいっても背負うの子供だ。
    どれだけ謝っても、後悔されても、全て背負うのは子供。罪だの仕方ないだの、それ以上もそれ以下もない。何を勘違いしてるのか?
    しかもかなり稀なケースだろ?大抵は普通の家庭に育った子供が大人になってやらかしたパターンだろ?
    アメやらで有名な連続殺人犯でも三割だったかな?確かに幼少期が可哀想とか、幼少期に脳に障害を持ってしまった人がやってしまったはある、小さな世界の確率としては高いかもしれないけど、あとは普通の家庭で育った子供だそうだよ?
    こんな稀なケースで、仕方ないとか言われてもねえ?

    +4

    -0

  • 326. 匿名 2017/07/10(月) 23:43:14 

    赤ちゃんのうちに里子にもらってもし障害がある子だったら里親はちゃんと育てられるのかな。
    我が子ならまだしも他人の子って意識は拭えない気がするんだけどどうなんだろう。

    +4

    -0

  • 327. 匿名 2017/07/10(月) 23:49:43 

    私も子供が欲しくてもできない方もいるから産まれて直ぐなら養子も実子になるから、養子縁組を外国のようにスムーズに偏見なくできる形にしたらいいと思う外国人に8年いて養子の子沢山みたけど、可愛がられてるし、年とって実子産まれて方もおかあさんのおてつだいもして仲好しだった

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2017/07/11(火) 00:37:14 

    >>104イスラム教やキリストだと中絶ができないから移民が増えたら増えるよね、だから海外だと養子がよくある、生まれる前から子供が産まれない夫婦に養子がきまる。

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2017/07/11(火) 00:47:23 

    今ロキソニン痛み止が薬剤師のもと買えるようになってようにピルも買えるようになったほうがいい。

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2017/07/11(火) 01:28:53 

    ほのりみたいなの最悪ですよね。13歳くらいで周り皆うんでる、私だけ子供運ないんかな、みたいなあほ丸だしツイートして、結局クスリタバコしながらうんで、ネグレクト&施設面会いかず。
    周りには施設にこどもとられたとか。
    ゆりかごにいれたらいいのに。大阪にできないかな。

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2017/07/11(火) 06:20:13 

    >>18
    子供が一番の罪じゃん
    子供が生まれてさえこなきゃこうならなかった

    +0

    -1

  • 332. 匿名 2017/07/11(火) 11:45:08 

    蛙の子は蛙だから、里親さんに託される方が子も幸せでしょう
    ただ、里親さんは自分が里親ってことを忘れるくらいで居て欲しい
    いつか「本当の親じゃないんだ?!」って言われても
    「だから?それがどうしたの?」くらいで居て欲しい
    ずっと一緒に暮らしてる人たち=家族

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2017/07/11(火) 23:49:54 

    子供出来たら結婚してくれるかなって思ってたけど
    産む産まないで揉めてる時に中絶の同意書を投げつけられて
    サーっと血の気が引いた
    産みたかったと今でも思うけど
    結局赤ちゃんポストに連れていくなら産まなくてよかったのかもしれない
    恋愛感情が深く絡むと相手の事を信じてしまった
    これで良かったのかは未だに全然わからない
    何が正解だったのかわからない
    ただ、自分が本当に馬鹿だったと悔やむばかり

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2017/07/12(水) 08:37:22 

    >>66
    欧米なんかだと特別養子縁組的な制度は日本よりはポピュラーみたいだけど、
    その分養子への虐待も多いらしいね。
    どんな目的で養子を受け入れるのか、本心を審査するのは至難の技だろうし。

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2017/07/12(水) 09:03:04 

    >>81
    私、いろんな子を見る機会があったんだけど、
    家庭に問題があったりで愛情に飢えてる女子は、
    性行動に問題があったり、DVとかモラみたいなおかしな男と付き合う場合が本当に多いです。
    生育歴でちゃんとした愛情を知らないから自尊心も育たなくてそうなるんだよね。

    体を求められることを自分自身が求められてる・必要とされてると受け止めちゃって、それで孤独感を癒そうとする。
    精神的に絶えず飢餓感があるから、良くないと思いつつも甘い言葉についつい飛びついてしまって自制自律も難しい。
    一週間食べてない人にとっては添加物も脂肪も関係ないのと同じなんだと思う。
    こういう状況は、一般的な育ち方をして自尊心も正常に機能してる人には、理解されないと思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック