ガールズちゃんねる

子供の頃親に注意されたこと

92コメント2017/07/15(土) 05:15

  • 1. 匿名 2017/07/09(日) 15:47:41 

    箸の持ち方

    +44

    -0

  • 2. 匿名 2017/07/09(日) 15:48:27 

    嘘はつくなと。

    +37

    -0

  • 3. 匿名 2017/07/09(日) 15:48:36 


    アチラの人には関わるな

    +12

    -6

  • 4. 匿名 2017/07/09(日) 15:48:47 

    子供の頃親に注意されたこと

    +0

    -0

  • 5. 匿名 2017/07/09(日) 15:48:54 

    私の母ははしゃいでると、人が嗤うって叱るつまらない大人です。

    +8

    -3

  • 6. 匿名 2017/07/09(日) 15:49:08 

    枕を足で踏まない

    +65

    -0

  • 7. 匿名 2017/07/09(日) 15:49:15 

    書ききれないくらい沢山ありすぎる。

    +25

    -1

  • 8. 匿名 2017/07/09(日) 15:49:24 

    猫背を直せ!と矯正ベルトまでつけられた
    ただその親も猫背という

    +14

    -0

  • 9. 匿名 2017/07/09(日) 15:49:23 

    言葉遣い

    +45

    -0

  • 10. 匿名 2017/07/09(日) 15:49:24 

    人は殺しちゃいけないよ

    +12

    -0

  • 11. 匿名 2017/07/09(日) 15:49:43 

    犯罪は犯しちゃいけないよ

    +20

    -0

  • 12. 匿名 2017/07/09(日) 15:50:01 

    足でドアを閉めない

    +21

    -0

  • 13. 匿名 2017/07/09(日) 15:50:01 

    猫背。昔猫背のひどい兄は定規を背中に入れられてた時あった。

    +19

    -0

  • 14. 匿名 2017/07/09(日) 15:50:02 

    不倫はダメだよ

    +3

    -1

  • 15. 匿名 2017/07/09(日) 15:50:06 

    机に座るとお尻が曲がるよ!って怒られたなぁ。

    +13

    -3

  • 16. 匿名 2017/07/09(日) 15:50:07 

    あんな子と遊ばない方が良いってのは言われた人多いだろうけどうちの場合だと○○とか○○と遊べば良いのにとまで言ってきた

    はい‼いわゆる見えっぱりな毒母です

    +7

    -4

  • 17. 匿名 2017/07/09(日) 15:50:14 

    ファミレスや外で食べる時は喋ってもいいけど静かに食べなさい

    +7

    -1

  • 18. 匿名 2017/07/09(日) 15:50:15 

    後片付け

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2017/07/09(日) 15:50:20 

    挨拶

    +23

    -0

  • 20. 匿名 2017/07/09(日) 15:50:50 

    夜口笛吹くな

    +41

    -1

  • 21. 匿名 2017/07/09(日) 15:51:02 

    食べてすぐ横になると、牛になるよ。

    +37

    -0

  • 22. 匿名 2017/07/09(日) 15:51:04 

    >>5
    外で騒いで迷惑かけるなって叱られたんじゃないの?

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2017/07/09(日) 15:51:05 

    部屋を片付けなさい

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2017/07/09(日) 15:51:06 

    ちゃんとお茶碗を持ってご飯食べること。

    +31

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/09(日) 15:51:43 

    貧乏揺すりするな

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/09(日) 15:52:21 

    口が開いてる。

    かなり鬱陶しかったですが、今思えば感謝しています。

    +36

    -0

  • 27. 匿名 2017/07/09(日) 15:52:25 

    人様に迷惑を掛けない

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2017/07/09(日) 15:52:42 

    脱いだ服を畳みなさい。
    靴をそろえなさい。
    挨拶しなさい。

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2017/07/09(日) 15:52:47 

    箸のつかい方全般。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2017/07/09(日) 15:53:09 

    肘ついてご飯食べるな
    足立ててご飯食べるな
    座卓でこれよくやってて、ずっと言われてた

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/09(日) 15:53:24 

    肘をついてご飯を食べるな

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/09(日) 15:53:25 

    「人の嫌がる事を進んでやりなさい」って子供の頃によく言われ
    大人になってから人の、人の嫌がる事を沢山やっているのに
    皆から嫌われる。どうして?

    +11

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/09(日) 15:53:45 


    ご飯を食べるとき
    犬食いするな
    子供の頃親に注意されたこと

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/09(日) 15:54:11 

    >>21
    ほんとは食べてすぐは少し横になるのが正しんですよね。
    昔の人は牛になるとかよく言いますけど。

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2017/07/09(日) 15:55:18 

    使った物は、元に戻せ。
    使ったら、きれいにして戻せ。

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/09(日) 15:55:25 

    スカートをはきなさい!

    短パン大好きだった。

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/09(日) 15:56:36 

    口をぽかん
    してTV

    ありがとう、感謝しか無いです。

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/09(日) 15:57:06 

    クチャクチャ食べるなっ!
    (お箸でピシー!)

    クチャクチャ食べる人、信じられません。

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/09(日) 15:57:30 

    こっくりさんをやってはいけないって言われたな。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/09(日) 15:59:29  ID:tYdCANwjZS 

    食べものを足と同じ低さに置くな。

    ちょっと床に置いただけで言われた。
    当時は「ちょっと置いただけなのに」と思ったけど、言われてよかった。

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/09(日) 16:01:07 

    何でも食べなさい。
    と言ってパセリを沢山目の前で食べてくれた父。
    苦かっただろうな...

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/09(日) 16:02:11 

    >>21
    >>34
    物を食べたあと、消化するのにはちゃんと起きた状態の方が消化器官にいいし、食べてすぐ横になると逆流してきて誤嚥の恐れがあります。
    なので、昔の人の知恵じゃないかな?
    「牛になる」って。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/09(日) 16:03:45 

    帽子を机の上に置かないように言われました。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/09(日) 16:04:22 

    座り方、言葉遣い。

    「女の子だから!」と叱る親で当時は反発してました。今なら親の言う事も分かります。

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/09(日) 16:05:11 

    パン屋では欲しいパンが決まったらあとは外で待っていなさい。

    パン屋で売り物を触ってる子を見ると、あの時の母は正しかったと思う。

    +26

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/09(日) 16:05:26 

    鼻くそほじるな

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/09(日) 16:06:38 

    日曜日にお友達の家へ遊びに行くこと

    日曜日はお父さん方が家でくつろいでいたり、家族で出掛けたりすることもあるからやめなさい と言われていた

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/09(日) 16:07:07 

    足音がうるさい!
    かかとでドタドタ歩かないようにしなさい!

    これは言われてよかったやつ。

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/09(日) 16:10:48 

    頭でかくてテレビが見えない

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/09(日) 16:10:52 

    普段叩かれたことなんてなかったけど、幼稚園の頃「死んだ人のまね~」ってやった時だけめちゃくちゃ強く叩かれた
    泣くことも忘れるくらいびっくりして、やっちゃいけないことだったんだってものすごく反省した
    未だに鮮明に覚えてる(笑)

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/09(日) 16:11:09 

    ネットでま〜んwって打ってたら母親にお尻引っ叩かれた

    +1

    -5

  • 52. 匿名 2017/07/09(日) 16:11:32 

    食べるときのマナー

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/09(日) 16:11:52 

    よく分からないけど気持ち良いという理由で
    あそこをいじっていた
    そしたらそれを見た親にどえらい形相でとめられた

    今思うとアレはアレだったんだ…と分かるので、親の前でしたという事実を思い出すたび恥ずかしくて死ねる。

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/09(日) 16:12:34 

    挨拶はしなさい

    その通りです。
    最近は挨拶しない子多いよね。

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/09(日) 16:13:51 

    目上の人への話し方にはうるさかった。
    でもね、兄が二人いるんだけど、長男教だから長男にはきちんと話しなさいって言うのに、次男には呼び捨てでも怒られなかったのには納得がいかない。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/09(日) 16:15:09 

    ごはんが出来あがった瞬間に皆揃って食べられるように、少し前にはダイニングに来て配膳の手伝いをすること。
    「できたてをすぐ食べないと作った人に失礼だ」と考える父による厳命です。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/09(日) 16:15:55 

    工事現場などで土や砂を盛り上げてる所では絶対に遊んではいけない。
    遊んでいて蟻地獄のように飲まれて窒息死してしまった子供の事故があったみたいで、あんまり口うるさくない親だったけど、これは何回も言われた。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/09(日) 16:16:34 

    足を開いて座らない!!

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/09(日) 16:17:30 

    ほらっまた口があいてる!
    閉じなさい!!

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/09(日) 16:20:55 

    姿勢を正しなさい

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/09(日) 16:22:09 

    「世の中には変な人がいるから下着は絶対に見えないようにすること」と30年近く前に口うるさく言われたものだけど、いまだに幼い女の子をショッピングモールの水遊び広場でパンイチで遊ばせてる親がまあまあいて驚く。

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/09(日) 16:24:08 

    M字開脚みたいな座り方してて
    足開かない!ってよく怒られてた。
    昔はなんでそんな事で怒るのか
    って思ってたけど今ならわかる笑笑
    下品だよね。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/09(日) 16:26:20 

    たくさんあるけど、その中でも特に注意されたのは
    箸の持ち方
    食べ方(口の中に入れたまま話さない、音を立てない)
    言葉づかい
    基本的な挨拶

    今はそれを自分が子供に教えている。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/09(日) 16:27:04 

    食事面
    子供時代はかなりの少食だったので出された物は残さず食べなさいと言われた、お陰でモリモリ食べるようになった。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/09(日) 16:31:23 

    服を裏返しに着てしまったとき、裏返しに着せるのは亡くなった人だから早く着替えなさい!って怒るでもなく真顔で言われた。絶対忘れられない。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/09(日) 16:42:29 

    自分を大切にしなさい

    母は看護師で、私が小学生の時に産婦人科に勤務していました
    10代の女の子が望まない妊娠で病院を訪れ、中絶手術を受けることに心を痛めていたからだと思います

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/09(日) 16:44:46 

    膝を立てて食事をするな。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/09(日) 16:46:52 

    みんなと仲良くしなさい

    母に言われた事で、低学年の頃に男子に弄られたりした時に全く庇ってくれなかった。
    学校に電話して!って言ったら電話する振りw
    大人になって子供を持ってもこの言葉は呪縛でしたが、程度はあるけど正しかったよ。

    +1

    -2

  • 69. 匿名 2017/07/09(日) 16:50:12 

    人の保証人には絶対になってはいけない

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/09(日) 16:50:53 

    靴を揃えなさい、よそのお家で何か頂いたらきちんと親に言いなさい

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/09(日) 17:02:57 

    なんでもかんでもお母さんのせいにするな
    それ以来悪いことは全部自分のせいだと思うようになったけど今改めて考えてみると9割母親のせいだった(笑)

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/09(日) 17:06:39 

    爪を噛む

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/09(日) 17:07:22 

    責任が取れないなら付き合ったりするな

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/09(日) 17:13:18 

    耳タコばっかで懐かしくて泣けてくる(笑)
    みんなも同じ事言われて育ったんだね。
    まだ出てないのだと、、、ウチは、、、
    自分がされて嫌な事はしない。とか
    ハイ!(返事)は一回!とか(笑)

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/09(日) 17:21:33 

    家の中だったけど、お年玉たくさん嬉しい〜!って言ってたら、
    外ではそういう話をしないこと。怖い人が聞いてたらどうすんの? って言われたことが地味に怖くて、ある意味いい教えになったw

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/09(日) 17:23:08 

    子供同士で奢ったり奢られたりしてはいけない。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/09(日) 17:52:15 


    昔、殺人事件や心霊スポット
    行くのが好きでよく
    友達と行ってたんだけど
    ある日、母親に
    「そんなところに行ったら
    変な霊がついてくるから
    行くのを止めなさい!」と
    怒鳴られた

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/09(日) 18:01:40 

    挨拶、自分からしなさい
    姿勢、食事中は特に姿勢よく行儀よくして食べない
    食事が終わるまで席は立っちゃダメ
    嘘は付くな
    知らない人には、知ってる人にも、お母さんお父さんおばあちゃんおじいちゃん以外は着いて行ったらダメ
    マッチや火は一人で使うな
    先生でも男の人と部屋で二人っきりは危ないからダメ
    出かける時はどこに誰と行くか言いなさい

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/09(日) 19:08:23 

    お菓子を食べすぎると夕ご飯食べられなくなるよ!

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/09(日) 19:20:02 

    スーパーとかで
    買わないものは手に取らない!

    今でもつい実践してしまう
    多分買うなぁと思わないと
    手が出せない
    買い物に時間掛かるわー自分

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/09(日) 19:35:03 

    祖母にだけど、小学生低学年の頃電話でうん、うんて返事してたらうんじゃなくてはいと言いなさい!と言われてそれ以来祖母にははいと返事してたけど、親しいおばあちゃん相手にはいで返事するのは物凄く違和感があった。他人には敬語を使ってたけど、はいと祖母に返事するたび他人みたいだなと距離を感じたなあ。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/09(日) 19:38:44 

    親のサイフから勝手に金を取るな。
    隣の家の人と会ったら挨拶しろ。
    怒られるのがイヤだからとウソつくな。

    小学生の時の話。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/09(日) 19:40:17 

    人の事より自分の事を先にしなさい。

    人が困ってたりしたら自分の事はほったらかして手伝ってたりしたから。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/09(日) 19:43:45 

    小学校6年の時、面白半分で晩ごはんの時、茶碗にゴハンを山盛り入れて てっぺんにお箸を刺して立てたんだよね。それを見た母が「縁起でもない!やめて!死んだ人みたいじゃない!」と本気で怒られた。それは関係ないかもしれないけど、5か月後に父が交通事故で亡くなりました。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/09(日) 20:42:04 

    お腹を出すな!足を出すな!
    ヘソ出しミニスカが流行っていた頃に…今頃何でか分かりました

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/09(日) 21:31:13 

    この世に携帯電話が普及してなかった昭和の終わり頃。自宅の固定電話に出るのが好きで電話が鳴ると真っ先に私が出てたんだけど、大抵は父か母宛ての電話で「お父さん(お母さん)いますか?」と言われて取り次いでたけど、昔は電話の相手が名前を名乗らないことが多かったので親に「相手が名乗らなかったら、どちらさんですか?と聞かなあかん」と言われました。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/10(月) 02:40:27 

    言葉遣い
    食べ方

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/10(月) 07:05:28 

    使った水着はその日に出しなさいって何度も注意されてたけど怠けて出さない私でした。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/10(月) 13:00:59 

    人を指ささない

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/10(月) 19:52:59 

    あまりにも短期な父に「ハァッ?!」と激怒「目上に向かって何だその口の聞き方わっ」って激怒した当の本人は叔父(父より年上)に「ハァッ?!」を連発してた反面教師父

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/10(月) 20:15:13 

    なぜか、食事中は静かにと言われ続けた。
    テレビを見ながら食事も禁止。

    年頃になってから、楽しく歓談しながら食事という事が出来ず苦労した。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/15(土) 05:15:33 

    またぼーっとしてる!!
    今何考えてた!?
    (気を抜いたり考え事をすると目が斜視になるからバレる)

    ぼんやり空想しがちな性格なので、そこを注意されました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード