ガールズちゃんねる

派遣で働く不安

196コメント2017/07/20(木) 22:31

  • 1. 匿名 2017/07/09(日) 11:29:39 

    事務職の派遣をしながら正社員の職を探していますが、結局上手く行かず4年間派遣のままです。
    直接雇用だから安泰とは言えませんが、頑張っても最長3年ごとに確実に無職期間がやって来ると思うと貯金しても無職期間を乗りきる為の物なのか…と不安でいっぱいです。

    +167

    -7

  • 2. 匿名 2017/07/09(日) 11:30:10 

    派遣じゃなくても不安

    +204

    -5

  • 3. 匿名 2017/07/09(日) 11:30:21 

    +53

    -9

  • 4. 匿名 2017/07/09(日) 11:30:48 

    不安があるなら大丈夫、いつか道が拓けるよ

    +27

    -19

  • 5. 匿名 2017/07/09(日) 11:31:23 

    派遣はいつでも切られるよ

    +180

    -7

  • 6. 匿名 2017/07/09(日) 11:31:40 

    派遣のクズと結婚なんて絶対しないよ

    +23

    -84

  • 7. 匿名 2017/07/09(日) 11:32:15 

    双方の合意の元での契約更新だけど更新されても次回の更新が約束されてない事。

    +116

    -2

  • 8. 匿名 2017/07/09(日) 11:32:37 

    事務は就職難しいってハローワークの人言ってた
    求人に対して応募者が多いって
    手に職つけるかひたすら応募するか…

    +177

    -2

  • 9. 匿名 2017/07/09(日) 11:33:47 

    言われた事だけやってればいいわけじゃない。言われた事が完璧にできた上にそれ以上のことをやってれば見てくれてる人はきっといるよ。

    +112

    -13

  • 10. 匿名 2017/07/09(日) 11:33:48 

    関係ないけど
    どのトピにも日曜だからなのか男のガキが混じってて嫌になる。

    +111

    -2

  • 11. 匿名 2017/07/09(日) 11:34:11 

    会計事務所ですが、51才でパート採用された人が1年後に正社員になりましたよ。
    うちの事務所の場合、日商2級位がないとパートでも採用されませんが、パート→正社員っていうのもアリだと思います。

    +178

    -4

  • 12. 匿名 2017/07/09(日) 11:34:38 

    大丈夫だよクズ度
    ニート>専業主婦>アルバイト>パート>派遣

    +26

    -77

  • 13. 匿名 2017/07/09(日) 11:34:50 

    年齢的にも怖くなるよね
    派遣のピークって30って言うし

    私はギリ30で正社員つけたけど
    知り合いは社会保険で手取りが下がったり
    残業させられるのが嫌、いつか寿で辞めて専業主婦やるんだって
    40歳でまだ派遣やってて、将来怖くないのかなと思ってる

    +12

    -59

  • 14. 匿名 2017/07/09(日) 11:34:52 

    契約社員も不安
    経営が傾いてきたら切られかねないから
    でも労働意欲さえあればいくらでも仕事はあるし頑張れる。

    +101

    -2

  • 15. 匿名 2017/07/09(日) 11:35:15 

    企業としても3年で人が変わるのはデメリット大きいと判断したのか、優秀な人は社員か直接雇用になってきてるみたいだよ。派遣法がクソすぎるせいで道が拓けるなんてね

    +164

    -4

  • 16. 匿名 2017/07/09(日) 11:35:39 

    派遣気楽だから気に入ってるけど今38歳。
    40代になったら何の資格もない私に事務の仕事あるのかなと不安になる。

    +188

    -7

  • 17. 匿名 2017/07/09(日) 11:35:44 

    女性は大半が派遣及び契約社員

    +48

    -20

  • 18. 匿名 2017/07/09(日) 11:36:02 

    事務職難しい!
    って聞くけど

    ママ友
    何人かサラッと事務職付けてる人がいる不思議

    +152

    -5

  • 19. 匿名 2017/07/09(日) 11:36:14 

    派遣→契約社員→更新→更新→契約解除。

    +76

    -4

  • 20. 匿名 2017/07/09(日) 11:36:19 

    少なくともニートよりは頑張ってるだけマシ

    +155

    -7

  • 21. 匿名 2017/07/09(日) 11:36:30 

    若いうちはいいけど、歳とったら本当に危機感もつよ

    +95

    -2

  • 22. 匿名 2017/07/09(日) 11:37:12 

    無職でいるよりは、と派遣で販売やってます。
    今のところ派遣先から切られたことはないし、派遣会社にこちらから職場を変わりたいと申し出ると、前の派遣先の契約が切れる前に次をさがしてくれるので無職の期間がない感じで働けてます。

    ただ、今34歳。
    もうちょっとしたらそうもいかなくなるのかな、と思ったり…。
    バツイチなんで結婚ももう考えていないので、このままひとりでやっていけるのかなーって考えて寝れなくなる時があります。

    +145

    -5

  • 23. 匿名 2017/07/09(日) 11:37:18 

    派遣を30過ぎまでやってた子は40過ぎても
    派遣の子多い。

    +136

    -3

  • 24. 匿名 2017/07/09(日) 11:37:36 

    未婚で若くないなら今すぐ派遣は辞めた方がいいです。職種に拘らず安定性を求めて就活してもいいと思う。

    +94

    -7

  • 25. 匿名 2017/07/09(日) 11:37:39 

    レベル落として零細企業の事務なら正社員になれると言われるけど、50人の会社とかいつ潰れるか分かんないし。
    ボーナスも退職金もなかったら、それこそ正社員の意味がないのよ。

    +168

    -13

  • 26. 匿名 2017/07/09(日) 11:37:50 

    旦那が正社員
    妻がパートかアルバイト
    子供一人、猫一匹
    これが理想だと思う

    +49

    -47

  • 27. 匿名 2017/07/09(日) 11:37:56 

    中途採用に厳しい時代なのに、事務職にこだわってたら、いつまでたっても職なんて決まらないよ?余裕あるならいいけど、苦労するの覚悟して幅広く探せば、すぐ見つかるのに…
    職が決まらないって言ってる人の理想が高すぎて、すごく矛盾を感じる。

    +30

    -21

  • 28. 匿名 2017/07/09(日) 11:38:06 

    >>12
    悪意ありすぎ
    何事も一生懸命取り組んでるかが大切だし、充実してるかどうかもそれぞれだよね。

    +42

    -3

  • 29. 匿名 2017/07/09(日) 11:38:11 

    職業にクズ度なんてないから!悪いけど!

    +84

    -7

  • 30. 匿名 2017/07/09(日) 11:38:16 

    >>15
    でも派遣法って元々そういう目的じゃなかった??

    +73

    -2

  • 31. 匿名 2017/07/09(日) 11:38:17 

    わかります。
    何年やってもボーナスも退職金もないのが不安で、
    正社員の仕事にしました。

    +57

    -2

  • 32. 匿名 2017/07/09(日) 11:38:33 

    派遣だけど、事務処理用のAIが導入されて派遣10人雇うよりAI一台の方が安くつくって言われた。

    +114

    -2

  • 33. 匿名 2017/07/09(日) 11:38:39 

    >>15
    クソすぎるせい、っていうかそもそもその為の派遣法だから

    +25

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/09(日) 11:38:49 

    >>25
    ベンチャーじゃなければ零細も30年くらい続いてたら潰れない?

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/09(日) 11:39:13 

    >>32
    実際に減らされたの?

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/09(日) 11:39:22 

    >>17
    馬鹿だろ?
    男女平等になって、自分はそう思ってもそんなの世間には通用してないってことに気付けよ。

    +13

    -8

  • 37. 匿名 2017/07/09(日) 11:39:45 

    >>12

    正社員でもクズは沢山いるよ。医者や弁護士ですら。だまれ世間知らずが

    +91

    -7

  • 38. 匿名 2017/07/09(日) 11:39:48 

    時給けっこういいし、保険もついてるから派遣でも全然いいやぁ〜って思って、去年派遣に転職しました。
    しかし3カ月でまさかの派遣切りに、、、。
    まさか自分がなるとは思わず、、、現実を突きつけられ、今は正社員に無事転職しました。



    +166

    -2

  • 39. 匿名 2017/07/09(日) 11:41:17 

    無職が屑な事には間違いないですね

    +24

    -12

  • 40. 匿名 2017/07/09(日) 11:41:42 

    事務で正社員になるの難しいっていうけど、案外あっさり決まる人たくさん見てきた。
    30代、40代で特に資格とかなくても。
    要するに仕事をキチンと出来てコミュ力高い人はタイミング次第でパートや派遣から正社員になれる。

    +133

    -4

  • 41. 匿名 2017/07/09(日) 11:42:05 

    将来就職したいなら派遣は勧めない。
    ずっと派遣のままになる可能性があるから・・・
    就職できる年齢のうちにちゃんと就職活動してがんばることを勧めます。
    派遣社員を長期やっている人をよく思わない人事がいるから就職に不利になる

    +76

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/09(日) 11:42:45 

    >>12

    ランク分けする意味がわからない(笑)

    +17

    -2

  • 43. 匿名 2017/07/09(日) 11:43:51 

    会社側も本当は正社員で取りたいんですけど、
    当たり外れが激しくて無理なんですよね。

    なので紹介予定派遣で契約社員になってから正社員か、パートから登用してる会社を探すか…。

    あと、パート期間や契約社員期間は派遣より全然お給料が低いですよ。基本給18万とか時給1000円とか。
    それでも、休まず、一生懸命、大きなミスなく仕事をしてれば声は掛かりますよ。

    正社員になりたいと言うわりに、ミスだらけだったり、身体が弱いのか休みがちな人も中にはいますから。
    仕事は出来ても協調性のない人や、割り振った仕事に文句を言う人は登用されてません。

    +73

    -4

  • 44. 匿名 2017/07/09(日) 11:43:58 

    私正社員だけど会社の都合で事務派遣のみ7月いっぱいで一斉に切られる事になって派遣なんてなるもんじゃないなと眺めてる

    +50

    -18

  • 45. 匿名 2017/07/09(日) 11:44:47 

    トピズレだけど
    昔の派遣は優秀で専門性の高い職種で、勤務してる会社から派遣されて別会社に行って給料も凄かった。
    ヘッドハンティングされるような人達。
    小泉が派遣法を改悪して大量の非正規を出して、それまでの日本社会の年功序列や終身雇用をぶっ壊して格差やデフレになった。
    デフレで企業は安易にリストラして技術流出や人材の流出で競争力が低下してリストラの繰り返し

    +80

    -3

  • 46. 匿名 2017/07/09(日) 11:44:50 

    30超えたら優良企業でキャリア積んだ既婚者の人が敢えて派遣やってるのも多いから中々競争が大変なんだよね。仕事はあっても条件は悪くなったみたいな。

    +32

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/09(日) 11:46:21 

    派遣先の偉い人が「将来的には直接雇用で頑張ってもらうから」と言ってたのにあっさりと2ヶ月で切られた。
    派遣はこういうのがあるから信用出来ないんだよね。

    +157

    -3

  • 48. 匿名 2017/07/09(日) 11:48:20 

    短期的に見れば正社員より派遣の方が稼げる場合もあるけど中長期的に見れば圧倒的に正社員。
    転職の際の経歴にも派遣だと正社員より不利

    +32

    -4

  • 49. 匿名 2017/07/09(日) 11:48:52 

    >>12

    ちょっと!!
    主人の転勤のせいで正社員の座を手放して 今は子育て真っ最中で保育園落ちてなかなか職に就けないのにクズ扱いですか?ふざけんな

    +7

    -23

  • 50. 匿名 2017/07/09(日) 11:49:42 

    ちょうど仕事辞めて派遣しようかと考えてたところに良トピ

    +30

    -4

  • 51. 匿名 2017/07/09(日) 11:50:05 

    >>47
    正社員でもきられることあるんだから、派遣なんてなおさらだよね。企業側としては、単純に駒使い。

    +51

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/09(日) 11:51:21 

    >>8

    転職活動してたけど、10社以上応募して一社内定貰えたから倍率はたかそう。
    応募した事務の仕事で、私が今まで営業、一般事務、営業事務など経験してきてて経験者が欲しいけど経歴が事務のみの経験じゃない人を探してたって内定貰えたからニーズにさえ合えば採用はもらえるんじゃないかとも感じた。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/09(日) 11:51:45 

    短期間の腰掛けなら派遣で良いだろうけど
    安定して働きたい人が派遣なんかやったら時間の無駄だよ
    いつまでも若いままじゃ居られないんだから
    おばさんになる程就職は難しくなる

    +57

    -1

  • 54. 匿名 2017/07/09(日) 11:52:29 

    どのスレにも現れるキモ男と、安倍⤴︎小泉⤵︎小池⤵︎するウヨもどきがウザくて堪らん。

    +21

    -7

  • 55. 匿名 2017/07/09(日) 11:53:35 

    派遣で働く不安

    +36

    -5

  • 56. 匿名 2017/07/09(日) 11:53:57 

    >>36
    でも実際会社の契約社員とかパートって女性多いよ
    正社員の女性ってあまりいないし、いても地域社員とか
    で総合職じゃない場合がほとんど

    +28

    -8

  • 57. 匿名 2017/07/09(日) 11:54:52 

    私も派遣。保育士だけど。ずっと正規でやってきて疲れたから派遣にした。

    保育士、どこも足りてないから切られる事は絶対ない。

    +84

    -1

  • 58. 匿名 2017/07/09(日) 11:54:56 

    自分がこれからどこでどう生き残っていくか、自分の頭で考えていかないとですね。

    正社員でも賞与なし残業代なし昇給なしの会社なんて山ほどありますし、勤めている会社が潰れようが生き残っていく技術とバイタリティが必要です。

    わたしは資格を使った技術職で、フリーランスですが、時代の流れによって自分の知識や技術は古くなり通用できなくなると仕事がなくなってしまいます。

    フリーランスは契約で一定期間同じところで仕事することもあり、単発でバイトみたいなこともあり、知り合いの手伝いに呼ばれることもありで、ある意味非常に不安定で不安です。

    でもどんな仕事も一生勉強、アップデートが必要。
    そうすれば明日は見えるきがする。
    生き残るためには

    +52

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/09(日) 11:55:33 

    >>49
    どんな理由で無職になって就職できなくても世の中ニート扱いだからね。残念ながらそんなもん。転勤ある旦那を選んだあなたの自己責任。

    +9

    -13

  • 60. 匿名 2017/07/09(日) 11:55:37 

    主さんは、労基法と派遣法が改正されてることをご存知でしょうか?
    ケースバイケースですが
    4年同じ派遣先で働いている・派遣会社が変わりながら4年派遣でお仕事している
    とでは、今の法律では今後の派遣社員としての働けるカウント年数?月数?が違ってきますよ。
    今後を考えるいいタイミングと思います。
    一度、派遣会社の担当者とお話することをおすすめします。

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2017/07/09(日) 11:55:54 

    不安なりに派遣で働いてます。
    30代半ば独身、彼氏なしです。
    同僚の派遣の男に、
    「私さん、ずっと派遣で働くんっすか?
    婚活でもしたらどうですか?ていうか、相手見つからないか?ブスでババアだし」
    って言われました。
    そんなひどいことが言えるもんだなと思いました。
    自分は男で派遣社員なのに。

    +177

    -3

  • 62. 匿名 2017/07/09(日) 11:56:43 

    なんとタイムリーなトピ!
    もともと辞めたいなーと思ってた派遣先に一昨日更新無しと言われました。
    ベンチャーで社内の雰囲気についていけず。。。。やる気ももちろんなくなっていきました。
    契約期間内だけどとりあえず次を探そうと思いますが、せめて契約社員で働きたいと思ってしまいます。望みは正社員。

    +49

    -2

  • 63. 匿名 2017/07/09(日) 11:56:47 

    すぐに決まるママ友ってのは、同じ専業主婦ブランクありでも属性がすこぶる良いんだよ。
    例えばなんだけど、一流大学から一流の銀行に10年勤めて今は専業主婦、旦那はエリート公務員とかだと、ブランクあっても通る。
    その人物が通って来た道が、その人の信用に値すると思われる。

    +110

    -2

  • 64. 匿名 2017/07/09(日) 11:58:07 

    派遣で働いてても『この人は正社員で働いてもらいたい』と思わせるくらい頑張ったら時間はかかりますが正社員になれる事もありますよ

    +50

    -8

  • 65. 匿名 2017/07/09(日) 11:58:18 

    今年初めから半年派遣でした
    入ってみたら事務じゃなく、月を追うごとに雑用要員になっていき、だまされました
    同じ派遣会社の人も陰湿で、見えないところでいじめられ、、
    営業がバカすぎて退職書類の日付指示間違いで二度書類送付するはめになり、、
    最後まで散々でした
    もう二度と派遣はやらない!!と5月に仕事半日休んで
    契約社員の面接を受け、採用され今月から働いています。
    嫌な人もおらずホワイトですが社内規定で3年しかいられないのが悲しいですけど
    頑張ります。

    +58

    -1

  • 66. 匿名 2017/07/09(日) 12:01:46 

    結婚してれば派遣でもいいよね。時給いいし。
    独身なら不安だわ。

    +102

    -4

  • 67. 匿名 2017/07/09(日) 12:01:46 

    正社員が有給取得の書類提出にはすんなりなのに派遣の場合は、は?って顔される。
    同じ仕事してんのにさ

    +20

    -3

  • 68. 匿名 2017/07/09(日) 12:03:21 

    >>1
    事務職の正社員狙いなんてハードル高いとこ狙ってるからじゃない?
    その4年の間にスキルか資格か身に付けて事務職以外の正社員狙う道はなかったの?

    だって企業側からしたら事務職を正社員で雇うメリットほとんどないんだし、求人数自体が少ないんだからさ。

    +27

    -1

  • 69. 匿名 2017/07/09(日) 12:03:48 

    働き続けられる気力と体力があれば大丈夫と思ってる。
    後は不安定な職業ほど貯金はしないと

    +21

    -1

  • 70. 匿名 2017/07/09(日) 12:03:58 

    出産と育児でブランク3年で事務職の派遣に通りました。
    年齢はかろうじて30台。
    派遣会社によっては、事務職はブランク2年までしか紹介しないと
    いうところもあったし、派遣とは言え、年齢が上がると厳しいと実感してる。
    あえて扶養内で働きたいから派遣だけど、夫に何かあったら・・とか思うと
    やっぱり正社員がいいと思う。

    +10

    -5

  • 71. 匿名 2017/07/09(日) 12:04:01 

    >>33
    クソ、クソ言わないでよ、うんこがしたく…、ちょっとトイレ

    +8

    -8

  • 72. 匿名 2017/07/09(日) 12:05:28 

    >>71

    スッキリしてきて 笑

    +11

    -4

  • 73. 匿名 2017/07/09(日) 12:06:48 

    私も不安だけど
    まだ女で派遣があって良かったって思ってる
    いつかフリーランスするためにお金貯めて勉強してます。そのための派遣先だと思ってます

    同じ派遣先の男性で34歳、同い年の彼女いるらしいけど結婚は正社員になってからと言われていて
    男は大変だろうなと思いました

    +55

    -2

  • 74. 匿名 2017/07/09(日) 12:08:14 

    派遣で入るとイジメに合う。気のせいかな。

    +8

    -18

  • 75. 匿名 2017/07/09(日) 12:08:16 

    >>35
    自分の場所はまだ減らされてないけど、減らされた部署もある

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/09(日) 12:12:42 

    事務と一言で言ってもいろいろ種類があるから業種さえ選ばなければ案外簡単に入れることもあるよ
    本当にOLみたいなのを希望してると難しいだろうけど
    でも事務って地方だと案外給料安かったりする
    都心のほうの事務は高いのかな?

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2017/07/09(日) 12:13:21 

    派遣から正社員になったけど、派遣に戻りました。

    賞与含めた年収を時給換算したら924円。
    みなし残業制、空調を入れてもらえずで夏暑く冬寒い、60歳まで勤めたら退職金100万(中途退職は退職金なし)、1番辞めないはずの事務職女性社員が1年で半分辞める(15人中7人退職)環境で、派遣の時より年収も待遇も悪かったです。。。

    福利厚生や退職金がちゃんとある企業で正社員になれたら1番良いんだけど;
    良くない会社の正社員でひたすら消耗するよりは派遣の方がマシかなって。。。ちなみに大阪です。

    +86

    -4

  • 78. 匿名 2017/07/09(日) 12:13:28 

    不安に思っても、思わなくても、なるようにしかならないよ。

    +26

    -2

  • 79. 匿名 2017/07/09(日) 12:13:33 

    そう契約社員、お給料安いんだよねー。
    私が正社員狙いで契約社員になった時に、お給料を派遣の子に聞かれ、答えたら「えー!そんなに安いの?絶対無理。契約社員になろうと思ったけど辞めといて良かったー」と半笑いで馬鹿にされたのね。
    で、今、私は正社員。その子は派遣のまま。
    お給料も年収ベースでその子より50万ほど多くなりました。プラス切られる心配はないのと、退職金もあります。
    なにより正社員は会社から大事にされてる。
    なにか福利厚生的な物が配布されても、派遣の分はありません。
    今になって「ズルイ!契約社員になろうかな」と言ってますけど、正社員になるには契約社員になってから数年掛かるので、その子の年齢的によっぽど優秀じゃなきゃ無理なんです。

    正社員になれそうな道があるなら、目先の時給にとらわれないで進んだ方が良いですよ。

    +48

    -25

  • 80. 匿名 2017/07/09(日) 12:13:37 

    結婚してる人やパートはまた別カテゴリじゃないの?
    むしろ残業がないとか時間帯が選べて都合がいいから、結婚後に退職→派遣で出戻りって人をよく見かけた
    主旨としては独身のフルタイムの人の話だと思う

    +50

    -1

  • 81. 匿名 2017/07/09(日) 12:16:44 

    派遣でも働いてると一応収入があるから危機感が無職時よりないのであまり必死に就活しなくなる。

    +26

    -1

  • 82. 匿名 2017/07/09(日) 12:19:32 

    派遣社員って時給も高めだし既婚者や経済的に困って無い人以外は目先の欲に飛びついた人だと思ってます。

    正規で社員になった人は厳しい就活や研修を乗り越えて来た人なんだから待遇が悪いとか言うのは違うと思う。

    例に漏れ無く私も勘違いしてた元派遣社員です。

    +41

    -11

  • 83. 匿名 2017/07/09(日) 12:20:10 

    >>79
    契約社員って肩書きがちょっといいだけで、実態は派遣かそれ以下の都合のいい存在だと思ってた
    不景気の時も派遣より切られにくいし、一応は社員として守られてるのね…

    +18

    -3

  • 84. 匿名 2017/07/09(日) 12:20:32 

    今、職探し中です。

    中々、長く仕事続ける事は、難しいので派遣もアリかな…って、思ってます。

    事務職もあるし…。

    色々、言われてキツいのは分かってます。

    今は、パートにするか、派遣にしようか悩んでます。

    +23

    -4

  • 85. 匿名 2017/07/09(日) 12:22:42 

    40歳なんて超えた日には、資格なしには
    もう寒くなる位、なんも紹介してくれないよ?

    紹介予定派遣で大きなところなら若いうちに入っておいた方がいい。
    社員数1000人超の大企業子会社とか狙い目。
    大企業の正社員には絶対なれないけど、子会社ならなれる可能性がある。
    福利厚生は親企業と同じだったりもするよ。

    +55

    -1

  • 86. 匿名 2017/07/09(日) 12:24:13 

    事務職以外の仕事、例えば介護職とかなら割と正社員になりやすいとは思う。
    でも、せっかく正社員になれたとしても、結局自分がやりたい仕事でなければ続けられないんじゃないかな?
    派遣はやりたい仕事に就けるからいいけど、将来性はないから不安だよね。

    +23

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/09(日) 12:27:38 

    3年で突然切られて悔しくて悔しくて派遣はやめたよ
    社員が派遣は責任もないのに給料高くていいねーとか嫌み言っててムカついた
    こちとら交通費もなきゃボーナスも出ないんだよ!
    バイトで大企業入って契約社員になって正社員試験受けて受かって今は正社員になった
    今はバカにしたあいつらより良いとこで正社員やってる
    危機感とか向上心をくれたことだけは派遣に感謝してる

    +55

    -7

  • 88. 匿名 2017/07/09(日) 12:29:53 

    なんか脅すような一言を添えた書込みがチラホラ・・・
    たぶん自分がちゃんとしてたり、正社員への転職が上手く行ったから発破かけてくれてるんだろうけど。

    +13

    -6

  • 89. 匿名 2017/07/09(日) 12:33:55 

    派遣会社の正社員ってどうなんだろう? 職場にも来てもらってる派遣社員さん達も派遣元の正社員って人が多い。派遣先で契約切られても給料は途切れないとか正社員のような仕事は求められないとか案外働きやすいのかな?

    +23

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/09(日) 12:33:57 

    脅すって事実でしょ

    私も勘違いして遠回りしたクチだから現実を知って欲しくて辛口コメントしてます。

    +13

    -6

  • 91. 匿名 2017/07/09(日) 12:34:12 

    45越えたら資格持ちでも仕事来なくなる
    紹介されるのコールセンターのクレーム対応ばっかりだよ

    +25

    -2

  • 92. 匿名 2017/07/09(日) 12:35:07 

    時給900円パート・正社員登用も有りの方が時給安っ!って思ってもそこで頑張って社員目指すと言う目標も持てるしね。
    事務職・正社員なんて贅沢、他を探せと言われてもそれしかやった事が無い、体力的に自信が無い等人それぞれの事情や適材適所って物が有るから責められると辛い。

    +21

    -1

  • 93. 匿名 2017/07/09(日) 12:36:46 

    派遣先の事情でのキャリアがプツリプツリと切れて、その度に積み重ねていたものがリセットされてしまうし、産後のより長い期間の雇用も考えると、派遣はやめておいた方がいいよ。

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/09(日) 12:36:59 

    派遣会社の正社員って、派遣の良いところを無くした感じじゃないですか?
    お給料は安い、やってる事は派遣。
    数年でコロコロ勤務先が変わる。
    美味しいのは派遣会社だけ。
    あんまり、おすすめしないなぁ。

    +40

    -2

  • 95. 匿名 2017/07/09(日) 12:39:01 

    正社員登用を勧めたものだけど、
    それをエサにした汚い企業も転がってるから
    騙されないで見極めてね!
    みんな頑張れ。

    +29

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/09(日) 12:45:49 

    今24なんだけど正社員だと事務少ないから派遣事務3~4年してその間に通信大学や簿記2級取って正社員に転職しようと思うんだけど甘いかな…?

    +10

    -6

  • 97. 匿名 2017/07/09(日) 12:48:21 

    派遣の担当者に「直接雇用になるんじゃないですかね」と言われていたし、仕事内容が合っていたので頑張ってたけど上手い事2年10か月で切られた。
    運良くいい時期にいい営業担当者に出逢えるかにもよるけど、企業さんや担当の言葉を鵜呑みにして頑張るか働きながら早めに転職活動するか迷う。

    +27

    -1

  • 98. 匿名 2017/07/09(日) 12:50:38 

    >>93
    3年なんてやっと慣れて、さあこれから更に頑張るぞって時期なのに何の為に頑張ったのかって虚しいよ。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/09(日) 12:51:03 

    私も長らく派遣社員として事務で働いてます。途中で何度も正社員への転職を考えましたが、今働いている派遣先が自分の実力ではおよそ入れなかったであろう大手で、しかも正社員さんたちはみな親切で常識がありとっても働きやすい環境なんです。時給も1700円ほど頂いてます。この環境を捨てる勇気がなく、ずるずると10年近く派遣やってます。別のトピで「正社員なのにボーナスも退職金が無くて手取り15万」という書き込みを見て、だったらもうこのまま派遣でいいかな・・・と思ってます。

    +82

    -4

  • 100. 匿名 2017/07/09(日) 12:51:53 

    探してるだけで正社員になる踏ん切りがつかないってこと?
    いくらなんでも4年あったらどこかは見つかるよね?

    +0

    -6

  • 101. 匿名 2017/07/09(日) 12:57:46 

    >>96
    甘くない、ちゃんと考えてて偉いよ。派遣から始めて上がって行くのもアリだと思う。でも先日受けたフルタイムパート・事務の面接で派遣事務歴4年でもあまりいい顔されなかったから、派遣は長くやればやる程イメージは悪くなる一方なのかなと実感した。

    +7

    -4

  • 102. 匿名 2017/07/09(日) 13:00:30 

    45歳派遣事務、独身実家暮らし、契約切れ間近
    正直な感想聞かせてください

    まだまだこれから夢見れるよ +
    人生詰んでるね -



    +22

    -41

  • 103. 匿名 2017/07/09(日) 13:01:17 

    >>88
    どちらかと言うと派遣で酷い経験した人の方が多いと思うよ。自分も派遣時代、仕事も楽しかったし、環境も職場も良かったことあったけど、派遣元と派遣先の関係が悪化しつ退職せざる得ないことあったよ。やっぱり派遣って言うのはリスクある存在なんだなって思った。

    +35

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/09(日) 13:02:37 

    >>96
    甘いというか無駄だと思う。
    まだ若いし今求人多くていい時期なのに、それを捨てて3年も派遣なんてもったいない。
    通信大学や簿記なんて大して役に立たないものより経験だよ。働きながらでもできることだし。

    +42

    -1

  • 105. 匿名 2017/07/09(日) 13:04:40 

    >>100
    それがなかなか見つからない、見つかっても面接で受からない・距離的に無理等で苦戦してるから不安になるんじゃない?

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/09(日) 13:07:00 

    簿記2級自体は何の役にも立たないよ
    持ってる私が言うんだから間違いない
    1級になってくると違ってくるみたいだけど

    +50

    -4

  • 107. 匿名 2017/07/09(日) 13:07:04 

    契約から正職員なったら、求められるレベル高くなってついていけなくなった。契約に戻してもらうのはダメらしく、もう辞めるしかないか悩んでる。自分の実力考えず、安易に正職員なるんじゃなかった。

    +14

    -4

  • 108. 匿名 2017/07/09(日) 13:09:45 

    仕事は意外と、選ばなかったら何歳になってもあるよ。
    ただ選択肢の多い中から選べるのや、正社員になり易いのが、若いうちのほうが有利ってだけで。

    本当に1番大事なのは健康だと思う。

    +69

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/09(日) 13:11:34 

    派遣社員で文句がある人は正社員を探した方が良い

    多分自分の価値を見誤ってた事を知り凹むとは思うけど

    +31

    -8

  • 110. 匿名 2017/07/09(日) 13:13:35 

    私も20歳から二十代後半まで派遣で、今は正社員です。私の場合は、某グループ会社で派遣で3年程働き、契約が切れるタイミングでグループ会社内の紹介予定派遣を経て社員雇用してもらいました。
    派遣で働くなら大きなグループ会社がいいです。
    同じグループ内で職務経験があるとかなり有利ですよ!派遣会社によって、紹介する企業とのパイプの太さも違うので調べて見てください。(^^)
    派遣だとやっぱり不安ですよね。私も何とか切り抜けた状態だったので、不安な気持ちよくわかります。
    主さんが社員雇用されることを応援してます!

    +14

    -1

  • 111. 匿名 2017/07/09(日) 13:14:28 

    事務職みたいな人気職は危ないね
    派遣切ってもすぐ新しい人補充できるし
    運送とか介護とか人手不足の職場なら切られる心配もそれほどないと思う

    +23

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/09(日) 13:16:26 

    大手に派遣で入って正社員の男性捕まえて寿退社ってのもできるよ!
    非正規やるなら絶対大手がいいよ!

    +11

    -21

  • 113. 匿名 2017/07/09(日) 13:22:34 

    例えが悪いんだけど、派遣会社の高時給ってのは愛人みたいなもんで、都合が悪くなったり若さがなくなれば切られてしまう儚いもんなのよ。
    正社員は正妻だから、とりあえず立場は強い。クビ切るにしても、ちゃんとした理由がいる。

    派遣で時給が1800円以上も都会じゃ珍しくないけど、それが定年の年齢まで貰えれば、誰も悩みはしないね。
    殆どが優秀でもチョンと切られてしまうよ。
    派遣でいいかな?と思ってる人はブラック企業の正社員になる位なら…とか比較対象がおかしい。

    50歳になった時、どうしてたいか考えてみればいい。
    正社員になりたい人も結婚したい人も、若い時間を無駄には出来ないってこと。

    +65

    -3

  • 114. 匿名 2017/07/09(日) 13:33:22 

    お金なくて正規の仕事ないからやむを得ず派遣してる人もいるよ

    +12

    -4

  • 115. 匿名 2017/07/09(日) 13:36:35 

    止むを得ず派遣してたとして、アンテナ張って探してるのかというとそうでもない。
    ないんだものねー仕方ないよねーじゃいつまでも派遣のまま。

    +4

    -4

  • 116. 匿名 2017/07/09(日) 13:46:39 

    >>15
    考えてみれば当たり前だよね
    3年て社内社外のやり取りや細かいローカルルールまで把握するほど慣れてきて社内で新システムが出来ても動揺せず冷静に対処できるようになる時期だもん
    なのにそこでまた新しい人にリセットとか、企業側にとってもデメリットがある
    新人育てるのってお金も人手もかかって大変だし。

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/09(日) 13:47:49 

    若い時に正社員総合職バリキャリだったけど、結婚出産で辞めたとかそういう元々のポテンシャルがいい人は子持ちでもすぐ決まる
    要領良くてコミュ力あって、更に美人だったりするしね

    派遣しかしてない若い子よりもこういう人が選ばれやすい

    +34

    -2

  • 118. 匿名 2017/07/09(日) 13:51:41 

    いや、それがブランクあり高齢だと選ばれないのよ。

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/09(日) 14:02:48 

    無職よりは頑張ってるしいいと思う。
    でも派遣。。。残念だね。

    +5

    -9

  • 120. 匿名 2017/07/09(日) 14:04:44 

    55歳の正社員の女性が上司と喧嘩して勢いで辞めてしまったんだけど、
    働き先が清掃しかないと、嘆いてきました。
    介護も資格がないので何かと無理な模様。
    自分の価値を見誤っちゃ危ないと思う。

    +32

    -1

  • 121. 匿名 2017/07/09(日) 14:20:58 

    何で事務にこだわる人が多いのか、不思議に思います。
    本当に危機感あって、正社員希望するなら他の職種にも目を向けないと
    一生派遣のまま…なんて事になりかねませんよ。
    事務しかできない、やりたくないと思い込んでいませんか?
    婚活と同じで、理想が高い割に自分のスペックは棚に置いて、って人が多いような…
    就職も婚活みたいに冷静に自己分析できた方がいい道がひらけるように思います。
    人材の仕事をしていて感じた事です。

    +35

    -5

  • 122. 匿名 2017/07/09(日) 14:23:54 

    うちの会社の派遣さんはグループ会社の派遣業務から来てるけど、すごく態度がふてぶてしいです。。
    社員の男の人をあだ名で呼びつけたり、毎日ペチャクチャお菓子食べながら喋って…
    何かあると派遣なんで!っと言って逃げます。
    真面目な人の方が多いと思うのですが、こういう人達もいます。

    +43

    -1

  • 123. 匿名 2017/07/09(日) 14:44:55 

    派遣の女ほど
    クズな女はいないよ
    早く辞めてくれ‼️

    +0

    -24

  • 124. 匿名 2017/07/09(日) 15:00:29 

    ほんと、これだけ派遣の扱いが酷いのは小泉純一郎のせいだよ!みんな気付いてた?あの頃はマスコミが持ち上げて気付かなかった人も多いんじゃないかな?私は小泉政権は最悪だったと思ってる!

    +38

    -6

  • 125. 匿名 2017/07/09(日) 15:15:05 

    派遣の扱いが酷いっていうのも違うな。大手企業の派遣なら待遇も環境もいいし、本来なら大手で働けないような人でも派遣なら働けるなどメリットも沢山ある。敢えて派遣を選んでる人は沢山いるよ。
    結局は仕事の形態が自分とあってるかどうかなんだよね。

    +29

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/09(日) 15:18:14 

    >>101>>104
    96です。お返事ありがとうございます
    私もまだ若いし、田舎なので競争率も高くなく事務の正社員いけるだろうと思って色々受けましたが全敗しました。
    恥ずかしながら親に養ってもらってる身なので就職活動もそう長くは出来ないし今回仕方なく派遣にすることにしました
    最近ずっと考えてると分からなくなってきて、介護や工場で正社員として働いた方が良いのかとか思うようになりました
    派遣は切られるし意味ないかもしれませんがとりあえず面接受けてしまったしやってみようと思います

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/09(日) 15:46:50 

    結婚する少し前に会社が倒産して、就活も上手くいかなくて子供出来て産まれるまでは貯蓄も兼ねて働きたいと思ったので初めて派遣会社登録して働き始めました。
    環境もすごく良くて働きやすいけど、結婚してても将来何があるか分からないし安定してない仕事は不安。
    でもこれから子作りして産休育休もらうの考えると期間もかかるし今から正社員も年齢的に子作りに差し支える。。
    子供産まれてから転職するにしても何年かしてからじゃないと現実難しいかなーとも思ったり。

    結局派遣て繋でしかないし、子供出来てから旦那がなにかあったらやっていける気がしないから不安しかない。
    絶対正社員がいい。

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/09(日) 15:51:28 

    派遣は一刻も早くやめた方が良い。元派遣より。

    +19

    -2

  • 129. 匿名 2017/07/09(日) 16:01:20 

    友達が今派遣事務なのですが、顔合わせの時に毎回『直接雇用前提』と言われると言っているのでいい時代なんだなぁと思ってました。。。
    派遣先は大手です。

    私は派遣5年やったけど、社員にはなれず(もともと直接雇用の話は一切なかったので、当たり前ですが)転職しました。
    派遣→正社員は本当に羨ましい!

    +27

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/09(日) 16:34:42 

    派遣は精神的に追い詰めてすぐ死にたくなる性格のあたしからしたらめちゃ向いてるんだけど、今の時期は辛い。正社員はボーナス貰えるから、虚しくなる…

    +26

    -2

  • 131. 匿名 2017/07/09(日) 16:58:41 

    小泉だよ、小泉が皆の立場を悪くした。
    覚えておくんだよ!!
    これからも都民ファースト支持したら同じ事だからね。

    +12

    -5

  • 132. 匿名 2017/07/09(日) 17:04:09 

    少なくとも派遣よりパートの方がまだマシ。時給は安いけどミニボーナスがあったり、仕事なくなってもただ契約終了でなく他を紹介してくれる事が多いよ。

    +1

    -11

  • 133. 匿名 2017/07/09(日) 17:18:42 

    >>121みたいなこと言う人たまにいるけどじゃあ何の仕事すれば良いの?
    事務経験が長いと今更総合職にもなりにくいし
    販売とか介護でもしろっての?
    明らかなキャリアダウンじゃん

    +17

    -10

  • 134. 匿名 2017/07/09(日) 17:40:39 

    >>112

    もうね、その神話崩壊されつつあるよ。
    10年位前ならまだその手もあったかもね。。

    大手こそCSR研修で派遣への対応など
    勉強させられてるから。
    下手に手を出してもめると
    出世や生活に支障でてくるからね。

    そういう甘い考えで入ってきた奴はすぐに
    見抜かれて契約更新されなくていなくなってるよ。

    +18

    -1

  • 135. 匿名 2017/07/09(日) 18:32:02 

    >>134
    そもそも大企業の正社員の男なら派遣女なんて選ばないよね。
    よっぽど若くて美人なら別だけど。

    +24

    -6

  • 136. 匿名 2017/07/09(日) 18:51:32 

    高卒なら事務職いくらでもあるよ。

    +1

    -12

  • 137. 匿名 2017/07/09(日) 18:57:05 

    男は女の職場での属性見て格付けしてるよね
    派遣で働きながら教職目指してた子は、派遣の頃はバイトみたいなもんとバカにされたけど、教師になってからは、先生と呼ばれるようになって世界観変わったらしい

    +2

    -2

  • 138. 匿名 2017/07/09(日) 19:10:32 

    >>136

    マジすか

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2017/07/09(日) 19:23:01 

    私は40代、結婚してて派遣してるけど、夫に何があるかわからないし、将来不安です。子どもはいないので自分ひとりどうにかすればいいんだけど。
    今は夫婦仲が良いけど、この先何かあって離婚したくなっても経済力がないからガマンしなければいけない。経済力がないと人生の選択肢が狭まるよね。
    派遣社員は被雇用者のなかで圧倒的に弱い立場。一見、時給が良いようでも、ボーナス、交通費がなく、長い目で見ると多くの場合、直接雇用より賃金が低いと思う。正社員と違って、交通費にも税金がかかるよ。ボーナスで正社員が浮かれているとき、そしらぬふりでガマンしなければいけない。結局、派遣先企業と派遣会社に都合よく使われるだけ。いらなくなったらポイ。派遣会社は冷たいよ。儲けにならないスタッフなんていらないからね。若いうちはまだよくても、年とったらよほどの資格がないと仕事ないよ。
    私は年齢的に正社員はあきらめてるけど、選べるなら派遣社員なんて絶対選ばない。正社員を辞めてしまったことを後悔してる。
    若い人は安易に派遣を選ぶのはやめたほうがいいと思う。

    +29

    -1

  • 140. 匿名 2017/07/09(日) 19:25:00 

    >>133
    何の仕事をする(選べる選択肢がある)かは自分の歩んできた経歴で選べる範囲が決まるものだよ。あれは出来ない、これはキャリアダウンだ。結局何の仕事したらいいの?と言うのは結局今まで自分が望む職種に向けた努力をしなかったから選択肢が少ないのではないかな。
    私は121さんに同感で、あれはやだ、これはやだ、でも正社員になりたい。と思うのはワガママだし、歳を重ねて後悔する事になりかねないよ。

    +6

    -4

  • 141. 匿名 2017/07/09(日) 19:25:57 

    昔からある例の
    ■欧米の常識 vs 日本の非常識■
    1)派遣労働者が受け取る賃金は必ず正規以上と法定 vs 正規の半分以下
    2)派遣労働が2年超だと直接雇用義務 vs 2015年法改正からは、無期限の派遣雇用が可能に
    3)派遣のピンハネ率は10%未満と法定 vs ピンハネ率は自由、平均40%以上
    4)企業が支払う総額はガラス張り vs けっして派遣労働者に教えないブラックボックス
    5)派遣労働者の巨大全国組合がある vs存在するが、すぐに妥協する、企業の脅しに弱い
    6)派遣労働は事業拡大時などにのみ使うと法定 vs 正社員をクビにしてどんどん派遣に置き換えてよい

    厚生労働省「労働者派遣事業の平成16年度事業報告の集計結果について」
    厚生労働省:紹介予定派遣で1万人が派遣先に就職〜労働者派遣事業の平成16年度事業報告の集計結果について〜
    厚生労働省:紹介予定派遣で1万人が派遣先に就職〜労働者派遣事業の平成16年度事業報告の集計結果について〜www.mhlw.go.jp

    厚生労働省:紹介予定派遣で1万人が派遣先に就職〜労働者派遣事業の平成16年度事業報告の集計結果について〜コンテンツへスキップホーム新着情報窓口一覧よくあるご質問ご意見リンク集サイトマップ報道発表資料厚生労働省発表平成18年1月17日職業安定局需給...

     
    ■平成16年度ピンハネ率
    派遣料金 / 派遣賃金 / ピンハネ率
    一般労働者派遣事業 / 15,958円 / 11,405円 / 28.5%
    特定労働者派遣事業 / 25,628円 / 15,997円 / 37.6%
    (派遣先⇒派遣元) / (派遣元⇒労働者) / (1-賃金/料金)

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2017/07/09(日) 19:31:37 

    >>131
    安倍の改正労働者派遣法でさらに状況は悪くなったよ
    正社員化促進は建て前で、中身は無期限派遣雇用が可能になって企業と派遣会社が大喜びしてたの知らないの?

    +17

    -1

  • 143. 匿名 2017/07/09(日) 19:52:43 

    >>115
    妄想壁で嫌みしか言えないんだもんねー
    そりぁ嫌われるよねー

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2017/07/09(日) 19:53:05 

    >>77
    私の事かと思った。
    退職金もボーナスもナシ、月収は派遣以下。
    事務職採用の筈が軽作業までやらされた。
    年間休日86日、有給も取れない、お気に入りだけ無条件贔屓、
    社規定すら自由に見られない。
    辞めてから後悔なんて微塵もないわー。

    +19

    -0

  • 145. 匿名 2017/07/09(日) 20:07:57 

    不安じゃない人のほうが少ないと思う。
    30代後半で派遣先が激減…アラフォー“おひとり様”貧困女子のリアル
    30代後半で派遣先が激減…アラフォー“おひとり様”貧困女子のリアルgirlschannel.net

    30代後半で派遣先が激減…アラフォー“おひとり様”貧困女子のリアル 「(略)今でもナイトワーク求職者が30代の生活資金難の女性というのは変わらないんですが、最近妙に目立つのが、結婚歴も子どももいない、風俗未経験者。元一般企業の正社員や派遣社員、大卒という...

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/09(日) 20:28:30 

    正社員も契約社員もパートだって受からず、なんとか派遣で受かった。直雇用がいいのは百も承知。派遣でも職安でも、紹介されるのは結局前職に似たものになっちゃって。前の職種以外のものを選ぼうとしてスキルアップとか資格取りましょ〜とか色々言うけど、仕事始めたら日々こなすのに一杯一杯…もっと脳みそほしい(泣)

    +25

    -0

  • 147. 匿名 2017/07/09(日) 20:33:57 

    派遣先の上司から聞いたんだけど、興味本位で私を派遣社員から正社員に切り替える場合、派遣元支払額の3ヶ月分を払わないとダメらしいよ。
    ぶっちゃけ、派遣から正社員はデメリット多すぎてよっぽど会社に余裕があって、本人が優秀じゃないと無理って言われた。直接雇用だったらそんな必要ないから派遣よりパートやバイトの方がそのまま正社員へ昇格しやすいかもねぇ。

    通訳とか技術系は時給高いけど、請負みたいな昇給はないからね。

    +20

    -0

  • 148. 匿名 2017/07/09(日) 21:00:09 

    >>133
    一時的にはキャリアダウンかも知れませんが
    その後のキャリアアップがしやすいのも確かです。
    要は、事務「しか」できないって、自分で自分の可能性を狭めないで欲しいって事です。
    事務がやりたくて目指すのは良いですが、本当に向いているからやりたいのか、他の理由があるのか、見極めも肝心です。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2017/07/09(日) 21:18:04 

    >>148
    具体的に事務以外で何の道があるか、おすすめなのか知りたい

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2017/07/09(日) 21:21:12 

    周りには「派遣の方が良いよ。」って凄く勧められる。
    同じ子持ちの人から。
    私は主人がアパレルだから自分は何としてでも派遣は避けたいと直接雇用のパート。
    だからと言って安心しては居られないのは正社員も同じじゃないかな…。

    +3

    -3

  • 151. 匿名 2017/07/09(日) 21:26:59 

    結婚してるんだったら派遣でも良いと思う
    まぁ旦那の稼ぎにもよるし、旦那がいつまで元気かわからないだの離婚しないとは言い切れないとか
    先のこと言い出したらキリないけど
    事務で変な中小零細に捕まって薄給で働くなら派遣で大手で働くのがマシだよね
    でも派遣やってみて思ったけど独身女性で結婚のアテが無いなら、しかも30過ぎてるなら
    派遣で大手に潜り込んで社員と結婚とかバカみたいなこと言わず正規雇用目指せと思う

    +38

    -1

  • 152. 匿名 2017/07/09(日) 21:47:55 

    正社員だって安心はしてられないよ。
    けど、派遣の不安定とは比べ物にならない程
    安定しているのは確か。
    派遣はデトロイトの一人歩き、正社員は東京の一人歩き位の差はあるんじゃない?

    +17

    -0

  • 153. 匿名 2017/07/09(日) 21:49:04 

    >>143
    どうしたの?
    図星過ぎたかな。

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2017/07/09(日) 22:29:12 

    >>152
    デトロイトの独り歩き(笑)
    数年体調が悪くて派遣をやっていましたが、体調が完全によくなったので綿密に計画を立てて昨年の夏に契約社員(正社員登用あり)の大手に受かりました(金融・激務です)。働き出したところ夏バテと体調不良が復活してしまい、体調が一番大切なので悩みましたが辞めました。
    また派遣をやっていますが体調は完全ではないし上記の繰り返しになるのが怖くて、今求人結構いいのに躊躇してます。今度は無理をせずパートで無期のものを探そうと思っています。
    アラフォーだから急がないといけないのですが。

    +17

    -0

  • 155. 匿名 2017/07/09(日) 22:32:54 

    結婚して派遣だから切られることはさして不安でもない。
    派遣先が更新したいて言っても私から断って転職したことも数回あるし。
    資格持ってるてのもあるかもしれないけど

    +4

    -6

  • 156. 匿名 2017/07/09(日) 22:32:56 

    3ヶ月先は常に白紙。不安です。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2017/07/09(日) 22:34:58 

    デトロイト!まさに!

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2017/07/09(日) 22:52:16 

    派遣だと、せっかく良い職場でも、業績や方向転換で、上の方の支持から切られたりするんだよね。
    直属の上司は「ごめんね」って言ってくれたけど。

    これの繰り返しは辛い。
    40になる前になんとかしたい。

    +23

    -1

  • 159. 匿名 2017/07/09(日) 23:12:04 

    5年ルールでタイムリミットがくる。
    私も不安で仕方ないよ。
    今の仕事気に入ってたのに。、

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2017/07/09(日) 23:38:21 

    今転職活動中
    給料良いから派遣に切り替えようかと思ったけど
    ここの話見てたら怖くなって来た。

    +19

    -1

  • 161. 匿名 2017/07/10(月) 00:10:27 

    派遣で大手で働くと気づかぬうちに贅沢な価値観になるからその後正規雇用で決まった時に苦労する

    +21

    -0

  • 162. 匿名 2017/07/10(月) 00:25:06 

    友達が派遣なんだけど、法律が変わって派遣で3年働けば全員直接雇用なんだよー
    って言ってたけど違うんですね…(*_*)

    +22

    -0

  • 163. 匿名 2017/07/10(月) 00:31:11 

    アラサー、転職活動中です。
    田舎だから正社員でも安給の求人ばかりで一人暮らしも厳しいくらいです(T_T)
    そこそこ稼げる派遣がいいなぁなんてどうしても思ってしまう。
    独身だし長い目で見たらそれでも正社員の方がいいんだよね…?
    うー、悩む。。

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2017/07/10(月) 00:33:10 

    正社員、なれるもんならなってみたいけど、また高い倍率生き残って残業代ナシ手取り15万前後ボーナス雀の涙で生活かつかつっていうハズレを引いたらどうしようって思うと、条件ありきで探せる(当初と話違ったら多少ゴネられる)派遣を抜け出せない。。。

    +15

    -0

  • 165. 匿名 2017/07/10(月) 00:53:39 

    アラフォー独身です。両親の介護が終わり、これから仕事探しです。今まで派遣で働いてきました。
    この先、派遣で仕事を見つけるのも年齢的に無理だし、更新度に不安になるならパートで仕事を探そうかと思っています。

    +6

    -1

  • 166. 匿名 2017/07/10(月) 00:57:06 

    >>113
    正社員でも今の時代は切られるよ。切られるというか、自ら辞める様に仕向けられる。
    誰もが知ってる超優良大企業の子会社で働いてたけど、本社も子会社も使えない人材や上に嫌われた人材は左遷させられて嫌がらせされてた。
    パワハラ対策とかもしてたみたいだけど、現場ぐるみで上司も一緒にやってんだからどーしよーもない。
    何十人と人が辞めていったし辞めさせられてたよ。

    私はそういうのを見て来たから辞める決心ついたけど、周りは大企業だから辞めない方がいいって引き留めてきたね。
    でも、ドクターストップかかってる人に上司が嫌がらせみたいに出勤しろって連絡してたのを知って辞めたよ。
    他にも婦人系の病気で異変に気付いたのに繁忙期終わるまで休ませてもらえず、結果一年以上入院とリハビリを余儀なくされた人も知ってる。

    正社員(正妻)だからこそ、派遣(愛人)より待遇悪い場合だって山ほどあるんだよ。両方やった事あるから分かるけど、結局辞めさせられても次に活かせる専門的な知識や技術がある人が一番強いよ。



    +15

    -3

  • 167. 匿名 2017/07/10(月) 01:00:27 

    私は正社員だけど、正直みなし残業だし派遣の人は都度都度の残業代が出てて、結果では私よりもいつも給料が多くて羨ましく思う。

    +5

    -1

  • 168. 匿名 2017/07/10(月) 01:06:47 

    でも、どうせ派遣で働くなら大手に限る 仕事も上流工程の仕事に携われるし、
    一緒に働く人も紳士的 派遣も沢山いるから偏見も少ない
    ブラック企業の正社員になるなら、大手で無期雇用派遣がマシ
    下手な企業に派遣されると悲惨です。


    +12

    -3

  • 169. 匿名 2017/07/10(月) 01:29:41 

    薬剤師派遣を考えてる
    長期休養期間がほしい!! 
    正社員は収入は安定してるけど祝日や連休がないから辛い。やっぱり適度に休みがないと続けられない

    +1

    -3

  • 170. 匿名 2017/07/10(月) 01:44:25 

    今年39歳派遣です…
    8月末で3年満了します。
    お先真っ暗…
    不安しかない。

    +20

    -0

  • 171. 匿名 2017/07/10(月) 02:14:12 

    最近まで私は某大手派遣会社で直接雇用の事務員として働いていました。
    私はフルタイムのパートで昇給や社員登用制度がなかったので、派遣社員は私より時給が良いし昇給する人もいるし、紹介予定派遣でなくても社員として直接雇用になる人がいたので羨ましかったです。
    今の時代は雇用形態よりどんな会社と巡り会うかが重要ですね。

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2017/07/10(月) 02:29:55 

    ボーナス正社員なのに
    業績感謝金などという名目で
    4分の1
    正社員メリットなどないわ
    社長、馬なんて買ってんじわゃねえ

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2017/07/10(月) 03:42:06 

    まぁ、正社員を無碍に切るような会社は派遣なんてもっと気分で切るからね。
    噂の電◯なんて酷いもんだったよ。
    派遣会社だって、超大手だから派遣社員の言い分なんて何も聞いてくれなかった。
    意見言ったら直ぐに切られたよ。罵倒されてね。
    その後、死人が出て変わったのか変わらないのか知らないけどさ。

    正社員だから安心なんてないけど、派遣よりずっと良いよ。
    最高の派遣と最低の正社員を比べても意味ない。
    特に年齢が上がる程、切実な問題だよ。

    +10

    -0

  • 174. 匿名 2017/07/10(月) 06:10:24 

    >>91
    &保険屋も

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2017/07/10(月) 07:31:20 

    ウチは派遣より正社員の方が休みが多いよ。
    派遣社員は派遣元に準じてるてけど、
    正社員はリフレッシュ、育児介護、忌引きがあるし、有給は年間25日だよ。
    会社によるから、中には派遣の方が休めるところがあるのかな?
    ウチの派遣は助っ人の扱いだから、連続の休みに嫌な顔するような社員もいるんだよね。
    社員に同じことしたら、パワハラ監視ホットラインにすぐ電話しちゃう。

    +3

    -2

  • 176. 匿名 2017/07/10(月) 07:49:20 

    正社員と比べても無意味だよ。
    同じ場所で働いてても別会社の人間なんだから。

    +16

    -0

  • 177. 匿名 2017/07/10(月) 07:55:49 

    転職活動すると派遣の職歴が何の役にもたたないのに気づかされるよ

    +7

    -1

  • 178. 匿名 2017/07/10(月) 11:41:09 

    先日、派遣の顔合わせに行ったら、派遣先の偉いさんに
    「最低1年は働いてもらわないと」と言われたので、1年以上は確実に仕事がある!!と喜んだら、「来年、新卒が入社してそいつが使い物になるまでのつなぎ期間は絶対に辞めてもらったら困るんだよ!それ以降は派遣必要ないから」と本音が…

    それ以外にもアレッって思うことがあったので、あっちから断られる前に断ったけど!!

    派遣て本当に都合よく物のように扱われるね…

    +19

    -0

  • 179. 匿名 2017/07/10(月) 11:58:06 

    そうだよ、ちょっと時給を上げとけばスペアはいくらでもいるんだから。
    見た目が気に入らないという理由でも「仕事の覚えが悪い」とかなんとでも言ってくる。
    流石に契約社員だとそうはいかない。
    直接雇用の強さはそこ。

    +10

    -1

  • 180. 匿名 2017/07/10(月) 14:06:02 

    派遣はゴミ扱いだよ

    私や友人もそう

    即戦力求めてるからね

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2017/07/10(月) 15:43:59 

    3年ルールは改正されてからだから、2018年夏くらいまでは大丈夫じゃなかった?!

    +0

    -4

  • 182. 匿名 2017/07/10(月) 20:14:18 

    産休代替や新卒社員や中途採用の人物が入社するまでの穴埋めに派遣を雇い、正社員と変わらない仕事させたり
    面倒だから正社員同士が押し付けあってる仕事を
    「派遣にやらしゃあいーじゃん☆」みたいなノリでやらせてる部署もあれば
    ただのお茶汲み、郵便物配布、電話番みたいな雑用のみやらせてる部署もある
    雑用は若い子限定だろうね

    企業は本当に都合よく派遣を使うくせに派遣の経歴は評価しない、正社員の採用ではね
    一生定年まで派遣なら良いけど三年ルールで職歴が増えるだけだしやってられなくなるよ

    +8

    -2

  • 183. 匿名 2017/07/10(月) 22:28:59 

    私も正社員見つけるまでの繋ぎで派遣した。正社員になったのは、以前の派遣先で知り合った人が、転職した先に正社員求人があると紹介されたから。

    縁はどこにあるか分からないから、真面目に働き、みんなと仲良くしておくのがいいよ。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2017/07/10(月) 22:37:58 

    昔務めていた中小というか零細企業の話だけど、
    派遣社員は既婚者が多く、
    正社員の女性は、既婚者と独身が半々くらい。
    リーマンショックの頃に、派遣は突然契約を切られ、
    後に残った正社員も怯えていたら、やがて会社も倒産した。
    正社員でも、そんなに安心できないです。

    +1

    -2

  • 185. 匿名 2017/07/10(月) 23:55:39 

    よくブラックな中小零細よりは大手の派遣だよって意見見るしその通りだけど
    一度派遣になると足洗うの相当苦労するから
    お小遣い稼ぎの既婚者にしか勧められない

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2017/07/11(火) 06:21:01 

    元派遣社員です。
    派遣先で正社員にしていただきました。
    3年もしないうちに派遣社員してた頃より収入が増えたし、切られる心配がないのが嬉しい。
    職種を選ばなければ正社員になれると思いますよ。

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2017/07/11(火) 08:45:21 

    今の時代、正社員も安心できないのは事実。倒産もリストラもある。

    でもさすがに、派遣のように3年毎の就業終了はない。いわゆる3年ルールがあるから、3年頑張れば直接雇用されると信じている人はおめでたい。派遣から社員になれるのは、退職者が出たり成長企業で「たまたま」正社員求人が出たときに、それまで頑張ってた派遣に声がかかる程度。企業は無限に社員数を増やせないんだから、頑張った派遣社員を3年で直接雇用することはなく、大半の派遣は2年11月で雇い止めされる。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2017/07/11(火) 11:00:00 

    >>187
    3年働けば無条件で直接雇用じゃないんですね。
    知人が派遣なのですが『直接雇用前提の派遣で働いている。(紹介予定派遣ではなく、面接時に言われたと)今は3年以上働いた派遣は正社員にしないといけない法律?に変わった』と。

    知人が派遣されている会社は超大手です。
    派遣→正社員が必ずなのであれば派遣で働くのもありなのかなと思っていました。

    +0

    -5

  • 189. 匿名 2017/07/11(火) 12:24:01 

    >>188
    必ず正社員になれるわけないじゃん。
    直接雇用前提だとしてもやっぱりやめたなんて話ザラだし、直接雇用=正社員じゃない。契約かパートだって直接雇用。

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2017/07/11(火) 19:50:12 

    >>188みたいな勘違いしてる人多いだろうな、笑える

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2017/07/11(火) 19:51:07 

    >>186
    職種はなんですか?

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2017/07/11(火) 21:33:07 

    >>188
    3年ルール適用の派遣は2018年秋に出始める予定だけど、その直前から雇い止めされる人が大量に出ると予想されてる。

    派遣会社も3年ルール対策として、派遣スタッフを無期限に送りこめるよう、有能なスタッフは自社の正社員雇用に切り替えて抱え込みはじめてる。

    過去に某大企業が、行政指導を受け非正規を全員正社員にしたけど、既存正社員より遥かに低待遇で、自主退職を促さんばかりの雇用だったらしい。

    こんなだから、3年働けばみんなが憧れの大企業で正社員になれるなんて楽観的すぎる。

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2017/07/12(水) 20:42:38 

    2018年問題どうなるんだろう?
    まだテレビやネットでもあまり話題になってないけど、取り上げて欲しいな。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2017/07/13(木) 20:13:22 

    面接時に、数年後の直接雇用をちらつかせるのって、派遣にすぐ辞められないため、頑張らせるためのエサでもよく使われるから、期待しすぎるのもナンだよ。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2017/07/16(日) 16:28:44 

    >>177
    本当にそう思う。
    先日フルタイムパートでも直接雇用の方がいいと思い面接を受けたけど、「契約以外の事は任せて貰えない、しませんと言う訳にはいかない」といった旨の事を言われあまりいい顔されなかった。
    事務職は派遣でしか経験が無かったのでそのうちの1社で3年間独り事務で色々経験させて頂いた事をアピールするも落ちました。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2017/07/20(木) 22:31:27 

    >>67
    すごい分かりますー!!!
    普段良くやってくれるなあって
    よく褒めてくれる上司に有給の話したら、
    は?って顔されて、
    こちらがは?なんですけどwww
    正社員の方と同じ仕事してて
    お給料全然違うのに、
    お休みももらえないとか、
    ほんとおかしすぎ!(笑)
    本当良いように使われてるなあ(T ^ T)
    こういうの本当無理だ。。。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード