ガールズちゃんねる

お役所仕事だな、と思ったこと。

336コメント2017/07/16(日) 07:57

  • 1. 匿名 2017/07/09(日) 10:26:44 

    最近は、市役所・警察・税務署などの公的な機関も訪れる人にだいぶ柔らかい態度になりましたよね^ ^
    そんな昨今、「やっぱお役所仕事だな」と相手に求めることを諦めてしまうような出来事はありませんか?

    主は、先日当て逃げにあいました(涙)
    と言うか、相手を現行犯で捕まえたのですが目撃者が居なかった為に相手は「知らぬ存ぜぬ」で、警察を呼んでもこちらは凹んでいるものの相手側にはかすり傷も塗料の付着などの物的証拠が見られなかった結果、警察側で犯人確定に至らず逃げ得させてしまったのです。。
    確かに小さい傷だったけども!
    私としては相手の「すみません」のひと言があれば全然違ったんだけど、「警察がなにも言わないし、こっちがやったって目撃者いないし♪」という相手の態度を諌めない警察官にも腹がたつ!

    +637

    -41

  • 2. 匿名 2017/07/09(日) 10:27:09 

    サービス向上とは一切考えていない。

    +372

    -17

  • 3. 匿名 2017/07/09(日) 10:27:37 

    お役所仕事だな、と思ったこと。

    +9

    -164

  • 4. 匿名 2017/07/09(日) 10:27:59 

    マニュアル通りの対応のみ。

    +438

    -16

  • 5. 匿名 2017/07/09(日) 10:28:38 

    納品で役所行きますが、パソコン見てるだけの仕事。

    +505

    -102

  • 6. 匿名 2017/07/09(日) 10:28:52 

    市役所の人間
    まず人が出てこない
    みんな机に向かって座ってる
    受付あるよ?
    あれ何とかしてもらいたい

    +893

    -19

  • 7. 匿名 2017/07/09(日) 10:29:15 

    無愛想なところかなー

    東京にいた時は、いい人が多かったけど、地元の市役所は、田舎だからか本当に昔の役所って感じ。

    一年くらい接客業したら?ってくらい本当に無愛想。

    接客業ほどの愛想は求めてないけど、無愛想すぎてイライラする

    +773

    -20

  • 8. 匿名 2017/07/09(日) 10:29:17 

    んー特にないです。。。
    期待に添えなくてごめんなさいね

    +16

    -84

  • 9. 匿名 2017/07/09(日) 10:29:32 

    >>1
    やっぱドラレコって必要だね

    +432

    -8

  • 10. 匿名 2017/07/09(日) 10:29:53 

    受付に臨時職員置くのやめて欲しい

    +405

    -43

  • 11. 匿名 2017/07/09(日) 10:30:48 

    役所の人、呼ばなきゃこっちこない

    +539

    -12

  • 12. 匿名 2017/07/09(日) 10:31:02 

    市民が来てるって感覚もお客さんが来てるって感覚もないよね。

    役所の人間も市民だけど、市民のための仕事してるんだからもうちょい対応なんとかならんかな?
    っておもうときあるよ

    +585

    -22

  • 13. 匿名 2017/07/09(日) 10:31:22 

    若い子の方がちゃんとしてる

    +556

    -8

  • 14. 匿名 2017/07/09(日) 10:31:33 

    冤罪が一番問題になる

    +27

    -9

  • 15. 匿名 2017/07/09(日) 10:31:38 

    公立小学校

    緊急連絡先、接種済みの予防接種、既往症など
    同じような書類を10枚くらい書かされる
    超縦割りだと思った

    +375

    -31

  • 16. 匿名 2017/07/09(日) 10:31:39 

    役場の窓口行っても対応にあたるのは手前に座ってる若い職員だけ。奥にいるジジイババアはいつも何してるんだろう?

    +634

    -13

  • 17. 匿名 2017/07/09(日) 10:31:46 

    お役所仕事だな、と思ったこと。

    +222

    -11

  • 18. 匿名 2017/07/09(日) 10:31:57  ID:MBvTVPLwlN 

    これを一生懸命働いている公的な職種の人が見たらどう思うかとか考えないんだなーって思うのは私だけ?

    +51

    -170

  • 19. 匿名 2017/07/09(日) 10:32:41 

    前に法務局行ったら人が窓口に並んでいても12時になったら、係員が窓口をピシッと閉めてお昼休みに行ったこと。13時からまた来て、だって…
    今はピシッと閉める窓口はなく、かなり親切になりましたが。

    +404

    -29

  • 20. 匿名 2017/07/09(日) 10:33:57 

    愛想が悪い、偉そうな印象ですね、、、

    +322

    -13

  • 21. 匿名 2017/07/09(日) 10:34:22 

    幼稚園の先生
    明らかに知的の子に子供が石ぶつけられて怪我させられて、話し合いしたら「幼稚園から保険で治療費は出ますから」って言われた

    +21

    -79

  • 22. 匿名 2017/07/09(日) 10:34:59 

    絶対謝らない。

    +258

    -18

  • 23. 匿名 2017/07/09(日) 10:35:09 

    役所で、待ち時間がすごく長かったとしても中で働いている人達が一生懸命動いている姿みれば仕方ないって思うけれど、
    どうみてもボーーっとしてる人がいるのが腑に落ちない

    +629

    -12

  • 24. 匿名 2017/07/09(日) 10:35:46 

    受付は、臨時職員か派遣。クレーム対応も、社員は助けてくれない。

    +387

    -19

  • 25. 匿名 2017/07/09(日) 10:35:55 

    市役所に接客求めるのは違うと思う
    やっぱり生活保護者とかちょっと厳しめにあわないと調子のる奴いるから

    +63

    -83

  • 26. 匿名 2017/07/09(日) 10:36:22 

    随分改善されたとは言え、すごく態度悪い人もまだいる。「これ書いてあっち持ってって!」みたいな命令口調だったり。まず社会人としてどうなのかって人がたまにいる。

    +412

    -7

  • 27. 匿名 2017/07/09(日) 10:36:36 

    市民に払う年金とか手当てとかは申請の手続きがいくつもあったりで面倒くさい上にあんまり案内もしてこないのに
    役所からの取り立ては超迅速、細かく説明

    +501

    -5

  • 28. 匿名 2017/07/09(日) 10:36:43 

    土日祝日休みって、今の時代どうよ?
    困り事は昼夜時間問わず起きるわけだし…。

    +461

    -125

  • 29. 匿名 2017/07/09(日) 10:37:01 

    23歳のとき、免許持ってないから住基カードつくりに言ったらおばさん出て来て

    「数年たったらマイナンバーできるから待ったらどうですか?」って
    ダルそうに言われたときはクレーム入れた。

    住基カードが必要だから作りに行ってるのに、
    マイナンバーにしたら?っておかしいでしょ

    態度も悪かった。絶対私が若かったからだとおもう。

    +614

    -8

  • 30. 匿名 2017/07/09(日) 10:37:06 

    >>5
    体動かすだけが仕事ではないのでは

    +28

    -30

  • 31. 匿名 2017/07/09(日) 10:37:06 

    >>1
    相手側にはかすり傷も塗料の付着などの物的証拠が見られなかった

    これは当たり前じゃないの?これで警官が相手を犯人扱いしたら逆に問題だよ。
    主さんの車の傷は別のところでついた可能性もあるってことじゃないのかな。

    +281

    -18

  • 32. 匿名 2017/07/09(日) 10:37:07 

    ある役所にある支給金を請求したんだけど、自分で計算したよりも多い額が振り込まれた。
    おかしいと思って担当に電話したら、確認してますから大丈夫ですって言われた。
    信用出来なくてその人の名前を聞いといた。
    それから3ヶ月くらいに目立つ封筒で
    【あなたは〇〇の支給金〇〇円を多く受け取っています。同封の納付書で〇月〇日までにら振り込んでください。期日過ぎたら延滞利率〇%加算されます】
    と一方的に言ってきた。その担当者名は以前電話で話した人。
    こっちはわざわざ違うんじゃないの?って電話してるのに、あとからやっぱり違った、あんたすぐ返せよっていう態度が本当気分悪かった。

    +761

    -3

  • 33. 匿名 2017/07/09(日) 10:37:09 

    横の連携が取れてないのか、書類はハンコだけついてりゃいいと思っているのか、とにかく 何度も同じ事を聞かれる。
    一般企業で勉強してから、やり直したら?

    +255

    -15

  • 34. 匿名 2017/07/09(日) 10:37:15 

    わからないことがあったので年金機構に電話したら
    電話に出た人が答えられなくて
    「ちょっとお待ちください」で次々に人が代わっていったので
    埒が明かなくて「そんなに難しいこと聞いてませんよね?」って言ったら
    電話口の女性が泣き出したので驚いた。

    …泣きたいのはこっちです。

    +493

    -34

  • 35. 匿名 2017/07/09(日) 10:37:56 

    >>28

    都会は出張所あって土曜日空いてたりするけど、田舎はないよね。

    +154

    -5

  • 36. 匿名 2017/07/09(日) 10:38:02 

    市役所でカウンターの前にいた子に声かけたのに知らん顔で応対にきてもらえなかった。
    他の人は奥にいたし。
    気づいてもらえるまで待つしかなかった。
    よくあんなので採用されたよな。
    臨時職員かもしれないけど。

    +325

    -9

  • 37. 匿名 2017/07/09(日) 10:38:12 

    面倒な封筒詰めや窓口の接客は、たいてい臨時職員雇ってる。職員は新聞読みながらお茶飲んでるよ。

    +303

    -68

  • 38. 匿名 2017/07/09(日) 10:38:25 

    2月に会社で、骨折。
    労災申請で、医療費は負担なしでいけましたが、給料保証振り込みはまだです。
    個人の生命保険は、すぐに振り込まれました。

    +26

    -22

  • 39. 匿名 2017/07/09(日) 10:38:46 

    >>16
    中の方が忙しいんですよ。
    窓口はほとんどがパートさんです。

    +28

    -65

  • 40. 匿名 2017/07/09(日) 10:38:59 

    間違いを認めない!

    +157

    -10

  • 41. 匿名 2017/07/09(日) 10:39:22 

    昔は本籍地が遠くて戸籍を郵送してもらうのに、田舎の市役所二週間くらいかかったよ。今は数日で処理してくれるけど…

    +128

    -6

  • 42. 匿名 2017/07/09(日) 10:39:36 

    夫亡くしたシングルです
    手続きがめちゃくちゃ大変でした
    印鑑1つ無いと受理されないのに説明が適当。
    母子手当もらっていて、よく弟が出入りしてますが
    民間の調査がすぐに入りました。
    自分たちの足は使わない
    ここまで手厳しいのになぜ在日に甘いのか
    上には弱いお役所仕事だなぁと思いました

    +453

    -16

  • 43. 匿名 2017/07/09(日) 10:39:40 

    >>1
    >相手側にはかすり傷も塗料の付着などの物的証拠が見られなかった結果、警察側で犯人確定に至らず

    主さん悔しいでしょうけれど、証拠がなければ警察もどうしようもないのでは。
    やはりドラレコは必要ですね。

    +203

    -3

  • 44. 匿名 2017/07/09(日) 10:39:41 

    役所にいろいろ求めすぎなのでは?
    役所なんだから!役所のくせに!
    っていう気持ちがあるから余計に腹が立つ。
    所詮そんなもんだよな~
    ってくらいの気持ちで。
    もちろん、本当に仕事ができないダメな人もいるとは思いますが。

    +37

    -78

  • 45. 匿名 2017/07/09(日) 10:41:42 

    エアコンの効いたところで涼し気にお仕事されていて羨ましい限りです。

    +258

    -78

  • 46. 匿名 2017/07/09(日) 10:41:59 

    >>16
    雑談とかお茶を飲んでる姿をよく見る

    +201

    -21

  • 47. 匿名 2017/07/09(日) 10:42:01 

    >>28
    役所は逆に土日に仕事してよと思うわ
    普通の仕事してると仕事休むか早退か遅刻しないと役所行けないんだもん

    +439

    -31

  • 48. 匿名 2017/07/09(日) 10:43:02 

    もうちょっと機敏に動けないのかな。
    区役所とかどんなに混んでても、明らか遅い人いる。

    +246

    -11

  • 49. 匿名 2017/07/09(日) 10:43:57 

    >>1 うちは当たり屋に遭遇した
    警察は目撃者がいないから証拠がないと相手側が弱者だからと態度が一方的だった

    担当警察官にイラっとしてドライブレコーダーつけた

    +132

    -5

  • 50. 匿名 2017/07/09(日) 10:44:15 

    >>28
    住民の異動が特に多い時期(3月~4月上旬ぐらい)は土日も窓口を開けている自治体もあるよ。

    +71

    -4

  • 51. 匿名 2017/07/09(日) 10:44:19 

    歳くってるオバさんの態度は最悪。
    役所はもちろん 市立の病院等でも。

    +115

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/09(日) 10:44:57 

    トピずれでごめん m(__)m
    先日役所で戸籍謄本1通取ろうとしたら1通(紙1枚)450円!
    どうしても必要だったから払ったけれど、これって・・・・・

    高いしふざけすぎ!('ε'*) → +
    安いじゃ~~~ん!(^^) → -

    ※因みに北区ではありませんが、どこも似たようなもんか(゜゜)?
    お役所仕事だな、と思ったこと。

    +275

    -48

  • 53. 匿名 2017/07/09(日) 10:45:22 

    何年か前に庭に鳩の死骸があって、その時期
    鳥インフルエンザが流行っていたから心配で電話したら 出た人にすごく面倒くさそうな対応された。
    保健所に電話をかけたら良かったんだろうけど
    気分悪かった。

    +111

    -11

  • 54. 匿名 2017/07/09(日) 10:45:23 

    ちょっと質問するともうウザイ人扱いされる。
    手続きの説明も自分たちは日々携わっているから少ない単語で説明してくるけど、まったくわからない人にはそれに見合った説明ぐらいして欲しい。
    何度も何度も書類不備で混んでいる役所に行かなかきゃならないハメになったことがある。

    +167

    -2

  • 55. 匿名 2017/07/09(日) 10:46:26 

    大学(国立)で、授業が終わり昼休みで学生が教務課に来ているのに職員も昼休みで時間きっかりにカーテンをピシャーと引かれた。

    +95

    -3

  • 56. 匿名 2017/07/09(日) 10:46:39 

    同じ区内500メートルしか離れていないところに
    府営と市営のスポーツジムがあること

    +30

    -3

  • 57. 匿名 2017/07/09(日) 10:46:48 

    >>44
    多分 求め過ぎじゃないよ。
    きちんとした態度で、早目の対応をして欲しいだけ。
    出来てない所が多いから、役所のくせにと言われる。

    +114

    -6

  • 58. 匿名 2017/07/09(日) 10:46:51 

    旦那のDVが原因で一歳の子供を連れて家を飛び出したけど、保育園に預けないと仕事が出来ない。
    なのにお役所は、認可保育園は旦那の勤務証明書が必要であり、それがないと審査が通らないの一点張り。
    旦那は離婚に応じないし、認証保育園は空きがないし、モラハラだから証拠も認められないし。
    本当に困っているのに助けて貰えないってこういう事なのかと悲しくなった。

    +235

    -13

  • 59. 匿名 2017/07/09(日) 10:48:42 

    基本的に感じ悪いんだよね
    図書館の司書さんてなんであんななんだ

    +126

    -6

  • 60. 匿名 2017/07/09(日) 10:48:57 

    役所は、民主の政権の時人員減らして、給与へらしたから
    三分の一になったのよ
    バイトがほとんど 今少しずつ新規採用する役所がでてきたところ

    +71

    -2

  • 61. 匿名 2017/07/09(日) 10:49:05 

    >>45
    羨ましいなら、公務員になれば?誰でもなれるよ?試験に受かればね。

    +25

    -40

  • 62. 匿名 2017/07/09(日) 10:49:44 

    夏休みに市営プールでバイトしたら、朝は開館ギリギリに来て閉館する時は30分前から帰る準備して時間ぴったりに出て行く市役所職員。
    仕事はバイトに任せて職員は後ろで座ってるだけで人数も無駄に多いし、楽な仕事だなと思った。

    +196

    -9

  • 63. 匿名 2017/07/09(日) 10:50:06 

    >>52
    私の地元は300円だよ〜
    全国一律かと思ってた

    +33

    -8

  • 64. 匿名 2017/07/09(日) 10:50:12 

    電話をすると、
    ここの担当ではない。と色々な部署に巡らされる。
    最後にたどり着いてもたいした返事は聞けないし、責任逃れが見え隠れしている。

    +129

    -13

  • 65. 匿名 2017/07/09(日) 10:50:52 

    市役所ってサービス業じゃないんだけど。
    税金で仕事してるからといって上から目線大杉。

    +192

    -46

  • 66. 匿名 2017/07/09(日) 10:52:45 

    海外転勤から帰国した際、転入届に(迷ったけど)きっちり前住所を記入したら「ハァ〜ア。ここは別に国名だけでもいいんですけどね!!ハァーー!」って大げさなため息と共にキレられた。
    どっちでもいいならキレなくたっていいじゃないか。
    そのおっさんの口臭が物凄かったんだけど、近くの職員は全員マスクしてるし、そいつの腕が伸びただけで眉間にしわ寄せた女性職員もいて、同僚にも嫌われてるのかなと思った。

    +178

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/09(日) 10:53:12 

    基本的に上から目線で偉そうにして無愛想
    用があって来てるのに何か悪いことしたみたいな雰囲気出すから嫌い

    +140

    -5

  • 68. 匿名 2017/07/09(日) 10:54:04 

    >>47
    税金で土日の手当てが出るなら!

    +15

    -20

  • 69. 匿名 2017/07/09(日) 10:55:19 

    税金で運営、管理してるくせに、さらに証明書等は手数料とるのが不思議。
    さらに搾取するつもり?

    +195

    -30

  • 70. 匿名 2017/07/09(日) 10:56:09 

    綺麗な道路がやっと完成して開通したかと思ったら、いきなりまた通行止めにして道路を切り刻んで水道を通す工事
    やっと開通になったと思うと新しい道なのにツギハギだらけの道路になってた
    民間企業だったら絶対こんなバカなことはしない

    +209

    -7

  • 71. 匿名 2017/07/09(日) 10:57:39 

    選挙の時に土日に受付に座ってるだけで5万円くらい貰えるから公務員は競ってこのバイトをやる

    +167

    -34

  • 72. 匿名 2017/07/09(日) 10:57:46 

    若いうちは理想に燃えて市民のためにという気持ちがあっても、長年働くと染まってしまうのかも。市役所は部署異動はあるかもだけど、人の入れ替わりはほぼないし人間関係固定で波風立てないように過ごしてしまうんだと思う。

    +113

    -1

  • 73. 匿名 2017/07/09(日) 11:00:20 

    >>29

    だるそうにしてる年取った人に対応されると若いからかバカにされた態度とられたこと何度もある!!

    +23

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/09(日) 11:00:31 

    窓口はわりと丁寧だよ、昔よりはね。

    ただ、郵送物には何の挨拶文も説明文もなくメインの書類だけポンと突っ込んであるのが多いね。
    いきなり税金納付書だけ送られるとイラっとする。オラオラお前の義務だろ払えやと言われているような気がしてね。
    口座振替申請書を同封する手間があったら挨拶状入れてもいいんじゅないの。
    意地でも口振やらないよ~だ。

    +12

    -32

  • 75. 匿名 2017/07/09(日) 11:01:37 

    >>24
    わかる!
    役所のクレーム対応の委託求人って結構見掛ける。

    +39

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/09(日) 11:01:37 

    家族に知的障害があり、手当を頂いていて、定期的に医師の診断書を提出しています。二年に一度くらいですが、今後も改善の余地ないので、もう少し期間空いてもいいのではと思います。担当者の仕事量も減るだろうし。電話で書類について問い合わせた時、「手当て欲しいんでしょ?だったら出しなさいよ!」と言われた時は、人間性を疑ったな。

    +168

    -20

  • 77. 匿名 2017/07/09(日) 11:02:37 

    身内が亡くなって市役所行った時、今混んでるので後で来てくださいって言われた。
    窓口対応してる人が臨時職員で、後で来てって言った人は職員。時間がないのであなたが対応してよって言ったら、私は担当じゃありませんので、って一言。
    人でなし。
    葬儀とか準備で忙しいのに頭おかしい。

    +149

    -35

  • 78. 匿名 2017/07/09(日) 11:03:29 

    求職中国民健康保険払いにいったら、年金をきちんと払っているか聞かれたのできちんと払っていると答えた。なのに過去の支払い履歴を調べたあげく支払い済だから帰っていいと言われた。余計に待たされたし失礼にも程がある。

    +86

    -7

  • 79. 匿名 2017/07/09(日) 11:03:38 

    ある施設を利用するんでカギをもらいに行ったら、まだお昼休み中だから渡せないって言われた。あと5分なのに…しかも、そこにあるカギ渡すだけなのに…アタマカタイ

    +31

    -37

  • 80. 匿名 2017/07/09(日) 11:03:58 

    >>1

    公道かどうかで違ったりもある

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/09(日) 11:04:08 

    ある!「書類さえ整ってれば中身はどうでもいい」スタンス。仕事しろ!税金が使われてんだぞ!

    丁字路を曲がろうとしてほんのちょーっとだけこすった。警察呼んで当然の対応をした。が、相手が悪く、聞いてるこっちが恥ずかしくなるほど大袈裟な嘘八百を並べだした。明らかな保険金詐取。生保か何か困窮者らしい…お察し。病院に通うお仕事。働いて稼がんかい!
    お役所仕事って感じで呆れました。こんな奴らのために税金が使われてるのかと思うと虚しい。

    あとタメ口の人なんなの?警官や市役所でもいるけど、あんたの友達になった覚えはないけど?曲がりなりにも公務員なら丁寧語使えって思う。

    +73

    -7

  • 82. 匿名 2017/07/09(日) 11:04:20 

    役所で思った事は、上から目線。
    分からない事を聞いているのに、段々と怒り口調になってくる定年近そうな人。
    まだ若い人のほうが対応がいい気がする。

    +129

    -1

  • 83. 匿名 2017/07/09(日) 11:05:04 

    主人が、市役所で働いているので、市民目線の話をよくします。

    例えば、役所に来る人は、
    自分の用事が、どの窓口に行けばいいのか?
    どの用紙に書いたらいいのか?
    そこからわからない人がいること。

    だから、説明する時に、知ってるのでしょ?前提で難しい専門用語とか、ましてや略語で言われたら、わからないこと。

    私からすると、窓口は市民と接する大事な部署だと思うのですが、そこに、できる人を投入する余裕がないんだそうです。

    でも、市民からすると、窓口の人イコール市役所の人なんですけどね。

    +157

    -4

  • 84. 匿名 2017/07/09(日) 11:05:08 

    19歳の時引っ越して転入手続きのために初めて1人で市役所行ったけど、手続きの仕方がわからないから受付の人に聞いたら、すごく冷たくされて嫌だったなあ〜。

    +89

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/09(日) 11:05:40 

    >>25
    でも公務員試験の対策とかでは、役所の仕事はサービス業と教えるらしいよ。
    税金でお給料もらってるんだから、そりゃそうだよね。ちゃんと自覚してほしいわ。

    +103

    -7

  • 86. 匿名 2017/07/09(日) 11:05:47 

    市役所は良いスタッフと悪いスタッフの差が激しいと思う
    私、婚姻届け提出に行ったら、みんな忙しそうなのに、40代位のおばさんスタッフが、堂々スナック菓子袋もって食べ歩きながら奥に引っ込んでいったよ。しばらくして出て来て他のスタッフさんに「ここ座ってた女は?」て、顎で聞いてた。
    私がまだ居ることに気づくと、猫なで声で「お待たせしてすいませんねー、仕事が遅くて」って他の人のせいにしたから、「他の人みんな一生懸命働いてくれてましたよ、お菓子食べずに」って嫌み言っちゃった。
    この人は、それからも度々いろんな人からクレーム入れられてたみたい。

    +166

    -5

  • 87. 匿名 2017/07/09(日) 11:05:52 

    市役所で書類もらいに行ったら、たらい回しにされた上結局無くて、最後は若い職員5、6人にジロジロ変な目で見られ恥ずかしかった
    FAXで説明を求めたけど無視された
    完全なお役所仕事だよ

    +112

    -2

  • 88. 匿名 2017/07/09(日) 11:07:10 

    いろいろあって恐喝された時に警察署の生活相談課に行くように言われたけど話だけで特に役に立たなかった。
    民事不介入なので...で終わり

    結局弁護士雇ったけど弁護士の方が100倍役に立ったわ

    +59

    -6

  • 89. 匿名 2017/07/09(日) 11:07:40 

    >>76

    その対応はよくないですね

    ただ、法律に従った更新期間でこなさなければいけないところに、様々ある個々の状況に合わせて個人の都合のいいように対応することにも限度があるかと。

    別料金のVIP待遇、諸々別管理とかなら話は違うでしょうけど

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/09(日) 11:08:20 

    うちの市役所はここ5年ほどで劇的に窓口対応が良くなって、丁寧で感じの良い方ばかりになったんだけど、なぜそこまで向上できるのか逆に不思議に思う。
    不定期で任意の匿名アンケート用紙を渡されて窓口対応の評価を求められるけど、それだけで変わるものなのかなぁ。
    クレームの多かった人を引っ込めてるのかしら。

    +65

    -1

  • 91. 匿名 2017/07/09(日) 11:08:39 

    居眠りしてる人がいた時は
    なんだかモヤっとした。

    +31

    -1

  • 92. 匿名 2017/07/09(日) 11:08:40 

    >>52

    謄本とるならどこもそんなもん

    +61

    -1

  • 93. 匿名 2017/07/09(日) 11:09:02 

    >>45
    うちの市役所びっくりするくらい暑いよ。
    しかも昼休みは一部電気まで消えて暗い中ご飯食べてる市役所の人見るとそこまでしなくても…って思う。

    +134

    -5

  • 94. 匿名 2017/07/09(日) 11:09:10 

    若い男性職員は物腰がやわらかく丁寧な人が比較的多く感じた。
    女性は気が強そうな人が多いけど、おばちゃんでも優しいひともいる。性別年齢関係なく人それぞれなんだろうけど。

    +51

    -1

  • 95. 匿名 2017/07/09(日) 11:10:22 

    >>79
    ルールはルールだから5分なら待てばいい
    店5分早くあけろって言ってるのと同じ
    役所なら何でもいうこときけっていうのは違うと思う

    +186

    -7

  • 96. 匿名 2017/07/09(日) 11:11:17 

    >>52
    戸籍取り寄せる仕事してましたが、戸籍謄本は全国どこでもだいたい450円です。
    住民票が300円とか200円とか。
    改製原戸籍と言う、古いものだと750円になるので相続のときなど結構かかっちゃいますね。

    +96

    -1

  • 97. 匿名 2017/07/09(日) 11:11:37 

    >>86
    えぇー、女呼ばわり⁉︎
    コネ採用かな。
    そこまで酷い人間性だと、一緒に働いてる職員さんにも同情するね…。

    +113

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/09(日) 11:12:29 

    どんなに混雑して行列が出来ても中でデスクワークしてる人達はのーんびりダラダラ

    +27

    -4

  • 99. 匿名 2017/07/09(日) 11:14:10 

    市役所を語る悪質業者に気をつけろと市民に注意を促すわりに、本物の職員が個人宅を訪問する時は「市役所です」のひと事で信用すると思っている。
    甘いわよ

    +80

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/09(日) 11:14:55 

    災害のニュースを見ていて、避難場所が安全じゃないケースを見た時。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/09(日) 11:15:17 

    >>98
    焦って間違えちゃダメだからじゃない?
    大事なことだからね

    +10

    -4

  • 102. 匿名 2017/07/09(日) 11:15:26 

    どうせお役所仕事って先入観があるから、時々少し良い対応してくれただけで好印象になる。

    +33

    -1

  • 103. 匿名 2017/07/09(日) 11:16:11 

    図書館行ったら感じる

    +9

    -5

  • 104. 匿名 2017/07/09(日) 11:16:41 

    窓口で混んでいても奥に明らかに空いている人がいるのにヘルプにこない。臨機応変できないんだろうか…

    +72

    -4

  • 105. 匿名 2017/07/09(日) 11:17:41 

    並んでも急がないよね
    やらなくてもいい仕事はやらないってのが丸見え

    +26

    -3

  • 106. 匿名 2017/07/09(日) 11:18:27 

    文句ばかり言ってるそこの人


    対応履歴はちゃんと残りますから、チェックされてるんじゃないですかー?

    また払わないくせに権利ばかり主張するとか、嘘つきとか、何時間も窓口でゴネるとか

    +8

    -35

  • 107. 匿名 2017/07/09(日) 11:19:16 

    このトピ役所の人間の言い訳が凄い

    +55

    -23

  • 108. 匿名 2017/07/09(日) 11:20:14 

    もう少し愛想よく話したり接してくれるだけで、利用者側としては満足するんですよ、と思うことはある。

    +52

    -1

  • 109. 匿名 2017/07/09(日) 11:20:32 

    >>97
    うん、まさかの女呼ばわり。
    婚姻届け提出とか、人生で一番幸せかもしれない瞬間なのに、窓口でそれは無いだろーって腹立っちゃった。
    まあ、私、あんまり提出に思い入れもなかったんだけどね。

    +67

    -1

  • 110. 匿名 2017/07/09(日) 11:20:48 

    個人で依頼すると断られたり、順番待ちになったりするのに
    代議士経由で依頼したらすぐに通ったという話を聞いた時。

    +81

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/09(日) 11:21:14 

    「どこそこの承認がないと動けないから…」の連鎖で手遅れになってしまった児童虐待って結構あるんだろうな…と思う。

    +53

    -2

  • 112. 匿名 2017/07/09(日) 11:21:24 

    何か言ったり発言したらすぐにクレーマー扱い。
    要望箱が役所にあるけど、改善する気あるの?って感じ。

    +69

    -2

  • 113. 匿名 2017/07/09(日) 11:21:57 

    >>70

    ついこの間、民間委託の危険性のトピあったばかりやん

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/09(日) 11:22:47 

    どうせ

    デスクには冷たい飲み物

    奥で雑談

    パソコンの画面見て仕事してるふり

    客が来たら「誰か行けよ~」


    で土日休みの定時で「お疲れ様でしたぁ♪」だと思ってるから一切何も期待してない

    +51

    -34

  • 115. 匿名 2017/07/09(日) 11:24:35 

    >>106
    対応を向上させる気は一切無いのに文句は言うなってまさにお役所仕事で笑った

    +33

    -2

  • 116. 匿名 2017/07/09(日) 11:25:33 

    子宮頸がんのお知らせで、ま検査行ってきました。結果は、保険係みたいな人が来てくれて玄関でハキハキ大きな声で言われましたwついでにしてくれたエコーで子宮筋腫が4センチあって、、、性病は大丈夫!!恥ずいよー家族全員に丸聞こえ

    +63

    -2

  • 117. 匿名 2017/07/09(日) 11:26:15 

    私は役所の人間じゃないけど、このトピでやってもらってあたりまえと考えてる人多くてうんざりする

    +61

    -28

  • 118. 匿名 2017/07/09(日) 11:26:22 

    >>90
    窓口ごとに競争させて、最も評価の良い係やクレームの少ない係を表彰してるんじゃない?あるいは最悪な係に注意喚起とか。
    想像するに、人間なかなか只では動かないと思う。

    +16

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/09(日) 11:28:36 

    もうすぐ市の指定ゴミ袋が大幅に値上げするんだけど、燃えるゴミも燃えないゴミ(ビニール、プラ、ペットボトル)も同じだけ上がる。
    分別推進の立派なリーフレットを全戸に毎年配布するよりも、燃えないゴミの値上げ幅を抑える方がよほど分別が進むんじゃないかと思う。

    +12

    -5

  • 120. 匿名 2017/07/09(日) 11:33:14 

    死亡手続きで思ったんだけど
    同じ建物なのになんで情報共有しないの?
    死亡届出したら健康保険も年金も介護保険も打切りできるようにしてクレヨン

    +26

    -28

  • 121. 匿名 2017/07/09(日) 11:34:30 

    >>75
    だれもやりたくない仕事をやってもらうんだから当然高額時給でしょうね、ね、ね。

    +8

    -7

  • 122. 匿名 2017/07/09(日) 11:36:07 

    ノルマもないし、印象悪くても会社の利益や給料に全く影響しないから、ほんとに態度悪すぎ。

    +69

    -12

  • 123. 匿名 2017/07/09(日) 11:37:18 

    障害窓口で息子の手続きをしていたら、隣で明らかに高齢のおばあちゃんが高齢のおじいちゃんの介護をしているらしく、もう疲れ果ててどうしていいか分からないと相談していたのを聞いた。子供もおらず、施設にも預けられなくて…と本当に苦しい感じだったのにも関わらず、役所の方は真剣に聞いてないのか、だから〜あなただけじゃないの!困ってる人沢山いるの!旦那さんにもあなただけじゃないからと伝えてね!の繰り返し。なんとかするか、ちゃんと話し聞いて、今より良くなる方法を提案するのが役所の仕事じゃないの?

    +150

    -10

  • 124. 匿名 2017/07/09(日) 11:39:39 

    >>122
    公務員にノルマないって意見は流石に時代遅れ過ぎだよ?

    +21

    -15

  • 125. 匿名 2017/07/09(日) 11:39:40 

    >>70
    お金使わないと翌年の予算を削られる。
    委託業者との癒着。
    結局だれも損しないもんね。

    +43

    -2

  • 126. 匿名 2017/07/09(日) 11:39:57 

    こういう選挙の封筒とか、いちいち○月○日の選挙用に作ってるの無駄だと毎回思う。
    絶対多めに作って無駄が出てるだろうし。
    コスト削減の意識がないんだろうなーと思ってしまう
    お役所仕事だな、と思ったこと。

    +74

    -14

  • 127. 匿名 2017/07/09(日) 11:40:51 

    >>117
    例えばどのレス?

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2017/07/09(日) 11:41:54 

    >>59

    窓口とかに正職あまりいないんだよ
    臨時とか嘱託とかをカウンターに配置しないと回らない

    まぁ、できない人多いけど

    +13

    -5

  • 129. 匿名 2017/07/09(日) 11:43:22 

    市が作成した、「ごはんをよく噛むことの利点」がA3サイズの両面フルカラーで印刷されたリーフレット(5行しか書かれておらず、ほとんどがイラストでスッカスカ)。
    子供が学校で配られてきた。
    大切なことかもしれないけどそこまでお金かける必要あるかなぁ…

    +86

    -3

  • 130. 匿名 2017/07/09(日) 11:43:50 

    >>69
    面倒だから税金上げればいいよね

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2017/07/09(日) 11:45:02 

    >>129
    あのさ、子供が見るんなら視覚的に訴えるのも一つの手段じゃない?

    子供視点ない人?

    +12

    -20

  • 132. 匿名 2017/07/09(日) 11:46:14 

    ケアマネしてます。
    仕事柄、介護保険関係の部署はもちろん生活保護、障害者支援の人たちとも関わらせてもらっています。

    結論はその人の人間性が全てかな、と。
    本当に通り一遍のお役所仕事の人もいれば、親身に惜しみなく一生懸命考えてくださり方もたくさんいらっしゃいます。
    たまーにですが、ものすごい上から目線の物言いの人もいるけど、ひと昔前に比べたら減ってきたように感じます。

    +47

    -1

  • 133. 匿名 2017/07/09(日) 11:46:47 

    >>60
    バイトがほとんど。

    だから窓口が丁寧になったんだね。

    +72

    -1

  • 134. 匿名 2017/07/09(日) 11:47:22 

    役所の子供遊ばせるところで遊ばせてたらまだ15分前なのにさっさと片付け始めた。ウチの子供が遊んでるのに堂々と食毒やらなんやら始めてあげく子供が気を使ってどいてたり。何も言わないんだけど早く帰れアピールがすごくてウザかった。

    +7

    -6

  • 135. 匿名 2017/07/09(日) 11:48:40 

    >>126
    わかる
    シンプルな封筒にして、中身に「○月○日選挙」って印刷して窓から見えるようにしたらいいのに。
    素人でも少し考えたら思いつくわ
    癒着してる業者がいるんだろうね

    +82

    -6

  • 136. 匿名 2017/07/09(日) 11:49:01 

    5月に車ぶつけられて警察呼んだら警官が5人来て4人が新人っぽかった
    暑い中同じ質問全員にされて
    こっちは当てられたのに、事故を新人研修に使うなと思った

    +30

    -10

  • 137. 匿名 2017/07/09(日) 11:49:10 

    公務員で清掃工場勤務のママ友のご主人。
    17時上がりなんだけど、30分前から帰る準備始めるんだって。いつも定時ジャスト。
    なったもん勝ちだよなーって思う。

    +74

    -5

  • 138. 匿名 2017/07/09(日) 11:49:45 

    まぁ、救急車をタクシー替わりにする人たちと変わらん
    こっちは税金はらってるんだぞーって
    大して払ってないか、滞納か非課税な奴ほど態度でかい

    +27

    -6

  • 139. 匿名 2017/07/09(日) 11:53:48 

    >>124
    どんなノルマがあるんですか?
    知り合いにも公務員はいなくて、全くわからないから教えてほしいです。

    +26

    -4

  • 140. 匿名 2017/07/09(日) 11:54:52 

    >>136
    警察に限らずだね
    大学病院なんて見世物じゃん
    出産した時にいた新人が教え子だったとかさ

    +30

    -1

  • 141. 匿名 2017/07/09(日) 11:58:16 

    免許センターで免許証の更新の時、笑ってますよ。いい感じですよと若い女に言われた。
    本人には現像するまでどんな感じか見せてくれないというけど、
    そういうならと思って安心して見せたら、全く笑ってなくて、
    クレーム入れたら、撮り直しはできません。笑ってなくても大丈夫ですと
    言われ、
    撮った時の人とは違う若い女だったけど、
    所詮お役所だなと思った。
    最初に寄付申し入れされたけど、寄付しなくてよかったわ。

    +5

    -12

  • 142. 匿名 2017/07/09(日) 11:59:15 

    >>98
    最近知り合った人が役場勤めだから聞いてみたら、窓口対応できる(していい)人とできない(してはいけない)人がいるらしい。

    +37

    -3

  • 143. 匿名 2017/07/09(日) 12:02:21 

    役所で働いてる友達が、窓口は非常勤の人がやってくれるし、私らは後ろで書類チェックするだけだから眠くて仕方ないと言ってて心底羨ましい。。。

    +65

    -6

  • 144. 匿名 2017/07/09(日) 12:02:54 

    >>127
    特に厚かましいのは79ですね

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2017/07/09(日) 12:05:34 

    市の補助金を受けるのに申請書持っていったら、市民税の滞納がないことが条件なので○○課へいって納税証明を貰ってきて下さい、と言われた。
    同じ市役所内での話でしょーが。役所側で名前から調べられんのかい。
    しかもその納税証明出すのに手数料とるとか、どんな思考なのかと思う。

    +3

    -27

  • 146. 匿名 2017/07/09(日) 12:07:10 

    自転車の盗難に遭った。
    自分でも探しながら1週間ほど自転車なしで生活してみたけど、通勤に使うため、ないと不便なので仕方なく買い直した。
    すると1ヵ月後、警察から「自転車が見つかりましたので取りに来て下さい」とハガキが。
    見つかった日付を見ると、盗まれた日のわずか3日後。
    すぐに連絡くれてたら、買い直す必要なかったのに!

    +69

    -0

  • 147. 匿名 2017/07/09(日) 12:10:18 

    友だちが区役所で働いてたけど、向上心のないダラダラした自己中な人ばっかりで人間関係で病んでしまって辞めちゃった。
    真面目な性格の人は潰れる職業だよね

    +83

    -4

  • 148. 匿名 2017/07/09(日) 12:12:14 

    >>144
    あれはただの非常識
    なんでもかんでもって言うから全体を言ってるのかと思ったわ

    +2

    -3

  • 149. 匿名 2017/07/09(日) 12:15:58 

    >>139

    ザックリとしか言わないけど、

    役所なら税金滞納解消率とか
    警察なら検挙率とか
    教員なら生徒の成績とか

    かるーく考えただけでもすぐ浮かぶと思うけど

    +18

    -6

  • 150. 匿名 2017/07/09(日) 12:18:05 

    出張所でできる手続きをしに行くと
    少しのイレギュラーなものでも、
    解らないから役所へ行くように言われる。

    +11

    -1

  • 151. 匿名 2017/07/09(日) 12:18:36 

    >>112

    あー御門違いなクレーマー多くて、門前払い食らうんですよ

    一応競技等はするけど、まぁ何でもかんでも役所にいえって感じで、プライベートな問題は個人で解決してpgrみたいなの

    +5

    -4

  • 152. 匿名 2017/07/09(日) 12:24:05 

    >>123
    役所に冷たくされて、どうにもならず無理心中する老人がいるんだろうね。

    行政で対応する判断基準があるのだろうから必ず役所が助けてくれるとは思わないが、それこそ議員経由でOKとかコネがものを言いそうな事例だね。

    +42

    -1

  • 153. 匿名 2017/07/09(日) 12:25:42 

    最近、高台の眺めのいい土地に新築した。
    電気も水道も500mくらい引っ張ってこないといけない場所なんだけど、電力会社が電柱建てたり電線張る工事は電力会社が負担してくれるのに、上水道の工事は距離が離れすぎているため自腹だよって言われた!
    民間企業の電力会社でさえ会社負担でインフラ設備作ってくれるってのに、何で役所はこんな所でケチるの?
    何のために税金払ってるか分からなくなってきた…

    +3

    -29

  • 154. 匿名 2017/07/09(日) 12:26:35 

    市役所に問い合わせる要件があって、何度かやりとりした

    前回の職員を名指しで指名しても、毎度別の職員が対応する上に
    同じ部署の人間であるにもかかわらず、毎回、人によって内容が違う

    それを指摘して相違点について説明を求めたら
    「私はそのような事は言っておりません!一言もそのような事など申し上げておりませんが?」
    と逆切れ。
    「たった今、おめぇが言った言葉だけど!」って感じだった

    市役所に苦情入れたら、その部署から言い訳の文書が届いたんだけど
    わざと専門用語をつらつらと並べ立てた市民が分からない書き方で送ってきやがった上に
    間違った内容を説明した上に、指摘したら逆切れした馬鹿が
    なんとその部署のトップとして、送られてきた文書に名前が添えてあるじゃん!
    課長で間違った説明、市民にした上に、逆切れして言い訳して怒鳴り散らしたの??
    信じられなぁーい

    民間じゃそんな態度、あり得ないもんね…
    むしろ新入社員ですらそんなことしないのに
    まともな接客応対すらできないなんて、あり得ないよ

    なのになんであんな態度でかいんだろ?
    まさに井の中の蛙

    +52

    -14

  • 155. 匿名 2017/07/09(日) 12:28:23 

    税金払わないとか、非課税だとか、そんな人も行政書士サービス受けられる

    行政サービスに不満あるなら、税金払わず前部自分でやればよくね?

    +11

    -7

  • 156. 匿名 2017/07/09(日) 12:28:58 

    >>155
    行政書士サービスになってる、行政サービス

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2017/07/09(日) 12:30:29 

    >>45
    うちの役所は28度設定。
    猛暑の屋外から入ってくると一瞬は涼しく感じられますが、数分もすると意外と暑いことに気づき、「もっと冷房が効かないのか!サービス悪いな!」とクレームが言われることが時々あります。

    +54

    -1

  • 158. 匿名 2017/07/09(日) 12:31:22 

    中国人のスクラップ事業所
    千葉県が許可したみたいだし、地主さんも不動産屋に任せてるとか、実際に住んでみろって思う
    違法にならない違法にしてくれない
    許可は出すのに問題起きたら対処できない
    動かない
    大騒音・振動被害6年目
    昔から住んでるのに住民に何も言わずに許可
    住んでる場所の隣に空き地があったり、周辺にスクラップ事業所がある所は要注意
    コンテナや借りてる一軒家に中国人がうじゃうじゃ居て怖い
    静岡の茶畑削られた問題や民泊とか企業や外国人から市民守れる動けるようにしてくれよ
    お役所仕事だな、と思ったこと。

    +15

    -0

  • 159. 匿名 2017/07/09(日) 12:35:36 

    役所は融通きかない!何とかしてよ!とゴネる人に限って、自分の落ち度を役所のせいにしたり、自分の勝手な都合に配慮を求めて特別扱いされたがる。

    +62

    -18

  • 160. 匿名 2017/07/09(日) 12:37:33 

    ・もっと愛想良くしろ
    ・そんなに人数いるか?
    ・土日祝年末年始しっかり休むのどうにかしろ

    以前17時5分前くらいに市役所行った時だるそうに対応されて、回りは片付け、掃除をせっせとやってた。腹立った。いい人もいるけどね…

    +40

    -10

  • 161. 匿名 2017/07/09(日) 12:38:07 

    税金払っているからって何でも無料化や補助の増額を求めたり、偉そうな市民が多過ぎ
    (~_~;)

    +73

    -10

  • 162. 匿名 2017/07/09(日) 12:38:13 

    幼稚園で働いてるんだけど、降園時間に不審者が出た。翌日にパトロールをお願いしたが、降園時間は曜日によって違うのに、2時にしか警察官は来てくれない。そして、見事半日保育の時に不審者が出て、子どもが追い掛けられた。役立たず!!

    +21

    -11

  • 163. 匿名 2017/07/09(日) 12:38:37 

    >>147
    その役所体質は、とうの昔に黒澤明監督の映画で問題提起されていたのに。
    あれから何十年経っても変わらんね。
    せめてごく一部と思いたいが。
    ちなみに映画タイトルは「生きる」

    +16

    -0

  • 164. 匿名 2017/07/09(日) 12:39:08 

    当て逃げされた
    サイドミラーが折れるレベルで

    当て逃げした相手を、証拠の為に携帯で動画を撮りはじめた途端
    当て逃げ犯人は逃走するより誤った方がいいと思ったのか
    だいぶむこうに逃げた後、おもむろにうちの車に寄ってきて
    目つきは睨み付けてくるのに、言葉面だけは「だいじょうぶですかぁ?」と言ってきた

    うちが警察と保険会社呼んだら
    相手は保険会社を呼ばず、ヤクザ面の旦那さんを呼び出して、文句をつけてきた
    もうその時点で相手が怪しいのに
    やってきた警察官(女の子とおっさん)の内、おっさんの警察官だけに
    当て逃げしたおばさんが、上目遣いで体を擦り付けて

    「私っ…私がこの人たちに当てられたんです!!私!ちゃんと謝ったんです!
     (うちの母をキッと睨んで)ねぇ!私、あなたにちゃんと謝りましたよねぇ!!
     私には2歳の子がいるんですよ!?
     その子が、たった一人で今!家に居るんです!
     そんな子がいるのに、事故を起こすと思いますぅ!?
     私には!!!2歳の子がいるんです!!!
     2歳の子がいるんです!!
     2歳の子が家にいるんです!!!
     そんな子がいるのに事故を起こすと思います!?!?
     私は2歳の子がいるんです!!!」

    と「誤った私は正しい人」「私こそが被害者!!」と主張する上に
    「2歳の子がいるんです!」を執拗に何度も何度も
    おっさんの方の警察官だけに主張した

    明らかに、うちの車のサイドミラーの折れ方も、傷のつき方も、
    完全にそのおばさんの当て逃げだって分かるし
    そのおばさんの主張は滅茶苦茶な上に、ただの「媚び」であり、
    完全に犯人だって明白だったのに

    ちなみにその日、すっごい炎天下で
    むしろ2歳の子を家に一人で置いておくか?って感じだったんだけど

    そして、そのおっさん警察官は、デレデレしながら私を馬鹿にして笑いながら
    「警察官はねぇ、公平な立場なんですよ!
     どうみてもあなたが当てたって証拠なんですよ!
     こちらの女性に、失礼な言葉、言っていないでしょうね?」
    と私たちに怒鳴ってきた

    そして、そのおばさんが被害者になるように事をすすめていった
    こちらが事実を話しても、一切、聞き入れずに

    ほんと糞

    女の子の警察官はまともだったんだけど
    おっさんのが上司だから、すごい困った顔してたわ

    +47

    -9

  • 165. 匿名 2017/07/09(日) 12:40:49 

    >>71
    市役所職員ですが、これだけは言わせて下さい(>_<)

    投票所の運営は朝6時から夜9時まで。その後の開票作業は夜中までです。衆参ダブル選ともなれば、明け方までかかります。選挙は日曜日なので、その日の朝から1週間通常業務が始まります。その日限りのバイトさんにとっては確かに美味しいバイトかもしれませんが、市の職員にとっては選挙は結構壮絶ですよ(>_<)

    長々とすみません。

    +63

    -36

  • 166. 匿名 2017/07/09(日) 12:41:40 

    >>145
    個人情報保護法の関係で、簡単にそんな情報共有できないんだよ。
    っていうか、共有されていたら逆に嫌じゃない?

    +45

    -1

  • 167. 匿名 2017/07/09(日) 12:47:36 

    >>76

    それは仕方ないですね。
    皆さんの税金から援助もらってるのだから。
    2年に1回でしょ?
    毎月出せっていってるんじゃないんだから。
    不正受給を防ぐ為でもあります。

    +61

    -1

  • 168. 匿名 2017/07/09(日) 12:49:47 

    >>164

    腹立つー!!!
    警察って本当役立たず。
    ちょっとの事故じゃ全然動いてくれない。

    +13

    -4

  • 169. 匿名 2017/07/09(日) 12:51:39 

    『五時過ぎてから窓口行ったら もう終わったから受付できないって断られた(怒)「今日しか来れないんです!」って言ってもダメだった。これだから役所は!!!』

    って知り合いが言ってた。

    あんたの働いてる店だって閉店前に蛍の光流すだろ?閉店時間になってから人が来ないように時間になったら即店の鍵閉めたり closeの札やるだろ?

    と思った。

    役所に求めすぎな人も多々いるよね。

    +132

    -8

  • 170. 匿名 2017/07/09(日) 12:53:28 

    論点をすり替える人は公務員か家族なの?

    +17

    -10

  • 171. 匿名 2017/07/09(日) 12:54:03 

    >>157
    涼しいと涼しいで、人の税金でこんな冷房きかせて!!!

    って言われるだろうね。
    何したって文句言われそうだわ

    +64

    -3

  • 172. 匿名 2017/07/09(日) 13:06:09 

    仕事柄、役所から電話が多く、
    ○○の事で、担当者に…と言う。
    今までの担当者名を言ってくれれば、
    ある程度わかるけど、全くわからないと、
    悪びれず言う。
    異動があっても、申し送りみたいなの、
    全くやってないのかと不思議に思う。

    以前、役所からの電話で、
    その地元の住人のとある方が、
    ○○の申し込みをすると言っていたが、
    今の今まで申し込みがなく、
    どーなっているのか?と問い合わせ。
    なぜ、とある方に直接電話して、聞けばいいのに、
    こちらに電話してくるのか…。
    こちらが書類を作成する側ではあるが、
    とある方から申し込みがなければ、動けない事。
    申し込みがなくてもこちらはいいのですが…と言われた。

    長くてごめん。
    ずいぶん前の話しだけど、忘れられないのよ。
    役所って嫌い。

    +24

    -1

  • 173. 匿名 2017/07/09(日) 13:09:29 

    >>165
    繁忙期なんてどこの会社にもあるし 選挙以外はゆとりもって仕事してる感じがしますが...
    人居なくて毎日バタバタの会社だって 山程あります

    +42

    -4

  • 174. 匿名 2017/07/09(日) 13:09:46 

    銀行や郵便局のほうが時間にもっとシビア。
    時間きっちりに窓口が閉まる。
    少しぐらいの遅れだからと融通きかせて窓口開けて待っていたら、前は待ってくれたのに、知人は待っててくれたと言ってたのに、とその場限りでは済まなくなるし、強く言えば思い通りに出来るなんて不公平。

    +63

    -2

  • 175. 匿名 2017/07/09(日) 13:12:07 

    役所からの書類 もっと分かりやすくしてもらいたい
    読むのすら面倒

    +21

    -3

  • 176. 匿名 2017/07/09(日) 13:13:08 

    公務員の保養所で働いた時、お客さんより自分達の休み優先で、「お役所仕事だなぁ」と思った。
    まぁ、お客さんもお役所の人が多いから気にしなくてもいいんだろうけど。

    +13

    -3

  • 177. 匿名 2017/07/09(日) 13:17:00 

    >>165
    普通の会社はよくあることだよ。
    休日出勤もよくあること。
    これだけは言わせてって、逆に「え?それだけ?」って思っちゃった。笑

    +43

    -23

  • 178. 匿名 2017/07/09(日) 13:20:11 

    公務員もっと少なくしていいよね。
    1人でできる仕事を2人3人でしてるもん。
    税金の無駄遣い!
    一般企業は経費削減の努力してるのにー!

    +22

    -23

  • 179. 匿名 2017/07/09(日) 13:20:55 

    お役所って融通が利かなくてマニュアル通りのイメージだったけど、マイナンバーカードの受取予約をして、予約した時間を間違えて行ったら、融通利かせて渡してくらたときはなんか感動した。

    +7

    -4

  • 180. 匿名 2017/07/09(日) 13:21:08 

    ハローワークで、
    11:00に番号札引いてその担当者の席の前の椅子座ってずーっと待ってた。
    12:00きっかりに担当者の女性は小さなバッグ持ってすーっといなくなった。
    13:00きっかりに戻ってきてやっと私の番号が呼ばれた。
    手続き時間はたった5分。
    5分も待てないほど空腹なら一言昼に行くからと言ってほしかった。
    私は代わりの人が来るかと自分も空腹なのにずーっと待ってた。
    歌舞伎町のハローワークです。

    +56

    -7

  • 181. 匿名 2017/07/09(日) 13:22:59 

    >>165

    休日勤務したら、別の平日に休みを振替えしないんですか?
    それともハードスケジュールで時間外稼いでいる?


    +6

    -4

  • 182. 匿名 2017/07/09(日) 13:24:08 

    >>166
    典型的な縦割り仕事、公務員の得意技。
    横の繋がりもあれば、サービスを受ける側(住民)が便利になると判ってても「出来ません、やりません」と言う。
    個人情報たって、そこを厳重に管理するのがお役所の大事な仕事では。

    +13

    -5

  • 183. 匿名 2017/07/09(日) 13:26:28 

    >>177
    だね。
    月に何度もあることでもないし、壮絶とか言われてもね。

    +35

    -5

  • 184. 匿名 2017/07/09(日) 13:26:58 

    役所の人間の言いわけトピになっている・・・
    しかも無駄に攻撃的

    +32

    -18

  • 185. 匿名 2017/07/09(日) 13:28:51 

    引越す前にマイナンバーカードの申請をしたけど引越し時にまだ届いてなかった。
    引越し先の区役所では前の区役所に電話して申請取り下げれば良いって話だったので、電話したら『取下げはできない。総務省に聞いてくれ』って言われた。
    総務省ですか⁈って聞いたら『とにかく取下げは出来ないので、届いてから引越し先の区役所で処理してくれ』って投げ出された。
    その後も結局マイナンバーカードは届かないし、めんどくさくなって結局通知カードのまま。
    区役所同士で意見違うってなんなんだよ…

    +16

    -3

  • 186. 匿名 2017/07/09(日) 13:34:15 

    >>153
    何でこのコメマイナス多いの?
    税金払ってるんだから、インフラ設備作ってくれなきゃ困るのは当然じゃない?

    +10

    -9

  • 187. 匿名 2017/07/09(日) 13:34:46 

    マニュアル!マニュアル!なんでもマニュアル。仕事ってマニュアルにのっとらなきゃダメな所と気持ちよく暮らしていけるよう上手に臨機応変に相手することって必要だと思う。サービス業ならなおさらだし、最近そういう人って少なくなったなあと感じる。だからカッチカッチでギグシャクギグシャク嫌な風潮だ。

    +7

    -7

  • 188. 匿名 2017/07/09(日) 13:38:08 

    >>178
    いや、公務員は逆に人手不足だよ。
    特に役所の建築課とか土木課とかは。
    仕事が山程ある上に調整事項が多すぎて倍の人数いても回せるかあやしいらしい。
    暇な部署もあるだろうから、そこから人手回せばいいのに…

    +46

    -3

  • 189. 匿名 2017/07/09(日) 13:39:19 

    税金ドロボーみたいな人いるよね。
    何で採用されたんだろ?みたいな人。

    +52

    -4

  • 190. 匿名 2017/07/09(日) 13:39:24 

    景気が良いときは公務員をバカにして、景気が悪くなると公務員を叩く。
    いつだって公務員は世の中のサンドバッグなんだよ。

    +74

    -15

  • 191. 匿名 2017/07/09(日) 13:40:02 

    >>178みたいな人には、是非一度うちの役所の仕事をやってみてから文句言ってほしい。

    +18

    -10

  • 192. 匿名 2017/07/09(日) 13:41:09 

    >>186
    いや、インフラとはいえ自腹が当然じゃないの?うち目の前までガスが通ってる区画整理地にもうすぐ新築するけど、ガス工事費300万だよ。

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2017/07/09(日) 13:43:07 

    >>187
    もし何かトラブルやミスがあったとき、マニュアルがない事で問題になりますから。
    決まった手順書無いと、人によって手順や判断が変わり、担当者のその時の気分や都合次第で変わるかも知れないよ。

    +15

    -3

  • 194. 匿名 2017/07/09(日) 13:43:52 

    >>187
    個人経営のお店とかならね

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2017/07/09(日) 13:43:57 

    >>177
    前の方にあるコメント「一日中座っているだけ」はさすがに違う ってことじゃないの?

    +5

    -4

  • 196. 匿名 2017/07/09(日) 13:45:29 

    >>192
    え~!
    電力会社は負担してくれるのに?
    てかガスは民間じゃん。
    しかも、私が自腹で払って作った上水道の幹線から後から新築した家に水を供給する可能性もあるんだよ?
    水道の引き込み菅が自腹なら理解できるけどさあ。

    +1

    -3

  • 197. 匿名 2017/07/09(日) 13:46:08 

    市民のいう臨機応変な対応とは、たとえ公平性に欠けようと、自分にとって都合いい対応。
    自分の都合さえ良ければ他は知らん的なワガママ市民が最近増えた。

    +64

    -8

  • 198. 匿名 2017/07/09(日) 13:47:52 

    役所関係のトピで大威張りのブラック職場勤務の人達

    +24

    -2

  • 199. 匿名 2017/07/09(日) 13:52:36 

    たらい回しにされた!と怒る人によくあるケースが、通知や広報をよく読まずに目的と違う部署に行って、そこで職員の案内や説明を勝手に脳内変して、更に行き違いが起きたりするループ。
    本当にお役所側の落ち度の場合もあるけれど。

    +69

    -6

  • 200. 匿名 2017/07/09(日) 13:54:45 

    >>196
    あなたの家にだけ水を送る設備ならまだしも、その途中に後から家を建てる人にも使える設備の工事費の負担を求められたってこと?
    それはちょっとひどいね。
    先に家を建てた人が不利じゃん。

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2017/07/09(日) 13:57:01 

    >>196
    ごめんね。高いから費用はっきり記憶してるガスだけ書いたの。ライフラインであろうと費用払うのが普通だと思ってる と書きたかったのね。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2017/07/09(日) 13:57:17 

    小さいことにクレームつける人がいるから、
    お役所は細かくマニュアルをつくる。
    それがこないだの車椅子使用の方に自力で飛行機に乗らせるような事態になってる。
    あれこそお役所仕事。

    +12

    -8

  • 203. 匿名 2017/07/09(日) 14:00:03 

    >>173
    >>177
    >>181
    選挙は楽して稼げるからみんな競ってバイトするっていうところを否定したかっただけです笑
    選挙は振替休日をとる対象にはなりませんし、通常勤務にゆとりがあるかどうかは部署次第ですね。確かにゆとりのある部署もあります。
    それから投票所受付だけで5万円ももらえませんよ(>_<)

    +36

    -8

  • 204. 匿名 2017/07/09(日) 14:02:34 

    >>202
    何を言っているのかわからない。
    航空会社は役所なのですか?

    +7

    -3

  • 205. 匿名 2017/07/09(日) 14:12:03 

    定時で帰れる役所もあるかもしれないけど、同じ役所でも仕事内容によっては、定時も土日関係なく働いている人もいる。公務員叩きもだけどひとくくりにされると悲しい。

    +50

    -5

  • 206. 匿名 2017/07/09(日) 14:16:48 

    図書館司書が大嫌い。
    返却、そこに置いといて下さーいっていうから置いて帰宅したら電話が来て、一冊戻ってきてませんと。
    そんなはずは絶対にない!と粘ったら、書架見に行って、あ、ありました。バーコードが反応してなかったんですね、と他人事のように言われて、謝罪は一言もなし(怒)
    それ以来、目の前でピッでやらせてる。後でやります、と言われても確認します、と言って待ってる。

    +40

    -5

  • 207. 匿名 2017/07/09(日) 14:20:27 

    派遣で窓口やってるけど、サービス向上の為にこっちが頑張っても職員の対応が酷いから全部窓口のせいにされてクレーム来る。
    働いてても職員嫌い

    +58

    -1

  • 208. 匿名 2017/07/09(日) 14:33:42 

    >>203
    自治体によるかも知れませんが、選挙のバイトは4万位の稼ぎになると経験者に聞きました。受付ではなく見張りのような座り仕事です。

    +3

    -9

  • 209. 匿名 2017/07/09(日) 14:37:04 

    主、
    相手側にはかすり傷も塗料の付着などの物的証拠が何一つないなら、警察からしたらこの人が犯人ですって言われたってわかるわけないじゃん…。証拠がないのに警察が謝罪要求するとでも?笑

    +8

    -3

  • 210. 匿名 2017/07/09(日) 15:28:03 

    先日警察署に相談事があり話を聞いてもらいにいきました。近くの派出所にも連絡しておきますと言ってくれたのに、派出所行ったら何も連絡来てないとのこと。
    こんなもんなんですね。警察官が信じられなくなる。電話一本ですむ話なのに。

    +14

    -1

  • 211. 匿名 2017/07/09(日) 15:28:37 

    >>208
    たぶんその人はもとの給料も結構いいんですよ。
    日曜とか深夜とかって割り増し手当あるから。
    給料から時給換算して、掛ける1.75とかですから、元の給料がよければ、ね。
    コメントでそんなにもらってないって言ってる人はたぶん若くて月給もそこまでではないかもね。

    +4

    -1

  • 212. 匿名 2017/07/09(日) 15:37:03 

    >>59
    司書じゃない人も混じってるからよ?

    +10

    -0

  • 213. 匿名 2017/07/09(日) 15:37:26 

    >>154
    おばちゃん、大丈夫?頭

    +1

    -4

  • 214. 匿名 2017/07/09(日) 15:38:28 

    >>34
    泣き出すのはもってのほかで有り得ないけど、あなたがわからない事で電話しているのに何で「そんなに難しい事聞いてない」って言い切れるの?
    あなたが聞いた内容に色んな解答パターンがあって、間違った案内出来ないから、調べてくれてる可能性もありますよね。

    +24

    -5

  • 215. 匿名 2017/07/09(日) 15:38:48 

    >>206
    ほとんど臨職だからなあ。
    そんなもんじゃね?

    +10

    -1

  • 216. 匿名 2017/07/09(日) 15:40:27 

    >>213
    おばちゃんじゃないでしょ。
    むしろちょっと若いよ。
    書いてる意味わからないところとか。

    +2

    -1

  • 217. 匿名 2017/07/09(日) 15:54:31 

    >>52
    戸籍謄本などの手数料は法律で決まっていますので全国共通の値段ですよ。

    +25

    -0

  • 218. 匿名 2017/07/09(日) 15:56:02 

    このくそ暑い時期に区役所行ったら蒸し暑かった。
    おそらく28度設定。

    この中で動き回って仕事するのは大変だよ。
    飲み物も見えるから机上はダメとか規程あるだろうし、
    給料高いわけじゃないし、大変な仕事だろうなと感じている。

    +41

    -4

  • 219. 匿名 2017/07/09(日) 16:34:04 

    >>176
    仕事を放ったらかして遊んでいると言いたいの?
    公務員が有休や夏休を取るのは不満なんだ

    +12

    -4

  • 220. 匿名 2017/07/09(日) 16:37:52 

    よく公務員の仕事は利益を生み出さないとか叩く人がいるけど、そんな人に限って公共施設の使用料や講座の値上げとか、戸籍や住民票の料金に文句をつける。税金払っているんだから無料にしろと言う。
    自分は金を払いたくないくせに文句は言う。

    +26

    -4

  • 221. 匿名 2017/07/09(日) 16:38:32 

    >>206
    役所は昔から謝らない。
    最近少しはマシになった。

    +7

    -1

  • 222. 匿名 2017/07/09(日) 16:42:35 

    全てが要合議、要決裁。
    他省庁からの依頼に対し、口頭で回答すると、合議済みか、裏取りは?と聞かれる。
    無駄なところに時間かけ過ぎ。
    中途で入って時間経つけど、いまだに役人的感覚に違和感覚えるわ。

    +9

    -1

  • 223. 匿名 2017/07/09(日) 16:50:52  ID:UNhLqCybwC 

    >>207
    態度の悪い職員に当たったら窓口でも電話でも名前と部署を確認しておく、名指しで苦情を申し出るべきところだが、外部には一部を全体と捉えがちなんだよね。
    でも一般企業は派遣社員のミスを正社員が謝罪するんだけどね。
    お役所どこまで怠慢なの。

    +10

    -1

  • 224. 匿名 2017/07/09(日) 16:50:57 

    受付や窓口は非常勤。
    後ろで優雅にパソコンを打っているのが、正職員。

    文句を言う時は、正職員を呼んでください。
    非常勤の時給は最低賃金並みに薄給です。

    +45

    -2

  • 225. 匿名 2017/07/09(日) 16:54:48 

    公務員に不利なトピでは公務員だって税金払ってる!クレーマーがいて大変だ!って意見多いけど、前に楽な仕事をしてる人みたいなトピではダントツ公務員って意見が多かったわ
    ちゃんとしてる公務員の方がいるのは分かってるし、そういう方に対してどうこうって訳じゃないけど
    税金で成り立っている公務員に【ちゃんとしてない】人がいる事がまずおかしいんだけどね。

    +8

    -1

  • 226. 匿名 2017/07/09(日) 17:01:21 

    >>215
    横だけど、そうかなあ?
    安定した働き場所なら臨時や派遣は一生懸命働くよ。出来が悪いと契約更新のタイミングで容赦なく切られるからね。
    役所はそこまで厳しくないのかな。

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2017/07/09(日) 17:10:04 

    公務員の元彼はサービス業やコールセンターに電話かけてはクリーム。一々ややこしいのは公務員もうアホしかいない

    +6

    -1

  • 228. 匿名 2017/07/09(日) 17:13:51 

    臨時でバイトしていましたが役所内の部署によって全く仕事が違う、私のいた部署は40人の内臨時一人で忙しくエレベーターは使えないので夏場の上下階段は辛い。机に着けば直ぐ仕事。隣の部署の臨時は暇すぎてパソコンでお遊びそれも精神的にやられる。。

    +9

    -0

  • 229. 匿名 2017/07/09(日) 17:17:02 

    図書館司書が出ていたので過去に図書館司書の女性にストーカーのようにされて嫌だった。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2017/07/09(日) 17:17:29 

    採用されたの初めてです^ ^
    腹立ってたけど、ちょっと嬉しくなって相殺できました。

    >>31
    現行犯なんです。
    周りに目撃者は居なかったけど、私がぶつかった瞬間車に乗ってたし、相手の運転手と助手席の方(←この人が当てた)も目があって「あっ」という顔をしてました。
    で、降りてもらってこちらに傷と塗料が付いていたのですが、「当たったような音はしたけど、気のせいかもしれない。知らない。わからない。」と。。
    警察呼んで見てもらったけれど、こちらはドアの平面部分、相手はドアのエッジのある鋭角な部分だったので付着してなかったようです。
    で、相手も認めない為に相手不明の当て逃げ処理となりました。
    恐らく、逃げ得のポイントを知ってる人だったんでしょうね。
    警察は到着時点の事故状況を見て処理はしますが、「グレーならば罰せず。」なんですね。
    こんなの当事者であれば、私が見てたのに!?と思いませんか?
    すみません、のひと言があれば「気をつけましょうね」で全然許すような小傷です。
    警察官も「こちらは現場検証はしますが、その当時のことを良心を持って振り返って」くらい言って欲しかったなぁ、と思ってしまいました。

    +4

    -5

  • 231. 匿名 2017/07/09(日) 17:22:11 

    >>43
    >>49
    私も今日はドラレコ探しに行ってました。。
    なんで当てられた方がお金掛けて…と思ってやるせない気持ち。。
    厄祓いもしようかな、と思います。

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2017/07/09(日) 17:22:50 

    派遣で公務員の人達と働いて気付いたことは、公務員は問題が起きたとき、問題解決よりも責任回避に必死になる人ばっかりということ

    +25

    -1

  • 233. 匿名 2017/07/09(日) 17:27:41 

    >>149

    営業や接客業からしたらしょうもないノルマだな

    +4

    -2

  • 234. 匿名 2017/07/09(日) 17:29:59 

    >>165

    それでも貰いすぎ

    +7

    -1

  • 235. 匿名 2017/07/09(日) 17:31:20 

    >>165

    役所しか働いたことないってすぐわかるコメントだね。

    +12

    -4

  • 236. 匿名 2017/07/09(日) 17:34:34 

    >>209
    主です。
    ドラマやマンガじゃあるまいし、警察官に探偵要素は求めてないですよ?伝わらなかったみたいで驚きました。
    ただ、事件事故のプロなんだからただその場に存在し処理するだけではなく、当事者同士が誠意ある姿勢で落ち着いて話し合えるように促すことはできないかな、とは思います。
    警察官には警察官なりの立場があることもわかってはいますが、人の心に寄り添うことはどんな職業でもできるのではないですか?
    その人自身にその気持ちがあれば。
    ま、きっと図々しいんでしょうね私は。
    あなたは身の程を知って弁えられてると思いますが、とてもクールでこの場に来ても楽しく会話するということが辛そうに思います。

    +4

    -10

  • 237. 匿名 2017/07/09(日) 17:49:12 

    自分の実家がある市役所の態度は悪いけど、今住んでる所の市役所はものすごく丁寧で説明もしっかりしてくれるし、同じ市役所でもこんなに違いがあるんだなぁと思いました。

    +18

    -0

  • 238. 匿名 2017/07/09(日) 17:49:14 

    >>173
    毎日バタバタの上、振替休日がもらえず慎重かつ丁寧な対応を求めるようプレッシャーを与えられる長時間勤務を求められるんです…。
    自分の部署の仕事だけで、いっぱいいっぱい。なのに、選挙なんてしんどい…。

    +7

    -7

  • 239. 匿名 2017/07/09(日) 17:49:55 

    男のする仕事じゃないわー
    情けないちんこなし男の溜まり場

    +5

    -7

  • 240. 匿名 2017/07/09(日) 18:13:54 

    保育園入園の相談したかったのに、受付で
    「認可はどこもいっぱいです、認可外のリストあげますから自分で連絡してください。」
    と、プリント用紙一枚ペラっと渡されて終了
    その後自分で連絡してもどこも入れてもらえず、当時は絶望的な日々だった

    +4

    -4

  • 241. 匿名 2017/07/09(日) 18:21:41 

    近所でひき逃げがあって、加害者の車と同じタイプの車乗ってて、事故時刻前後にエヌシステムに写っていたから、警察に車を見せにきてくださいと連絡がきました。

    言われた時間に見せにいき、車体を確認して、私はそのまま用事にでかけたんだけど、
    夜になって
    「おたくの娘さんが車を見せにきていません。加害者の可能性もあるとこちらは見ていますので至急本人と連絡とってください」って自宅に電話。
    両親から大慌てで電話きた。

    私から警察に電話して、何時頃そちらに行って、対応した警察官の名前伝えた。
    で、確認するといって連絡きたのが2時間後。
    あんなちっちゃい警察署内で死亡ひき逃げ事故なんていう大変な事態に、どんだけいい加減な捜査してるんだと呆れた。

    +17

    -0

  • 242. 匿名 2017/07/09(日) 18:39:18 

    その地域の特性があるね
    特に市役所で、縁故入職が多い所は最悪。
    以前、亡くなった祖父の除籍を発行して貰おうとしたら、米良○和みたいな職員が、「除籍は存在しないから発行できません!」の一点張り。自分の席に着いたまま、戻って来ない。どうやら、他の書類と勘違いしてるらしい。
    仕方なく他の人に除籍をお願いし、次いでに市長の知り合いであることを、やんわり告げると、無事5分もせずに発行された。
    米良似の職員はブツブツ文句を言っていた、縁故ばかりでは、変な人が入職してる。

    +8

    -10

  • 243. 匿名 2017/07/09(日) 18:42:20 

    >>52
    どこも大抵450円だと思います。
    除籍になると750円。

    +9

    -0

  • 244. 匿名 2017/07/09(日) 18:44:38 

    ちょっとトピずれだけど、公務員のボーナスって表現にいつももやっとしてる。
    民間はとりあえず業績に応じてるからボーナスカットのところだってたくさんあるのに、公務員のボーナスって何に応じて支払われてるのか。

    +16

    -4

  • 245. 匿名 2017/07/09(日) 19:08:46 

    電話対応が雑で上から目線な奴がいたんですよ。

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2017/07/09(日) 19:11:23 

    >>245
    クールポコっぽいw

    +10

    -0

  • 247. 匿名 2017/07/09(日) 19:20:00 

    >>61
    試験というか、それ以前に公務員の親戚に生まれないと公務員にはなれないよ。
    コネ採用がすべての原因。

    +4

    -11

  • 248. 匿名 2017/07/09(日) 19:42:38 

    臨時職員だけど、職員と同じ仕事をしてるよー。
    働き始めた時は臨時職員なのにこんなことまで❓と驚いた。
    どうせ臨時職員…みたいに言われたら悲しい。
    役場は安く使える臨時職員で成り立ってるよ。職員は座ってるだけ。

    +25

    -8

  • 249. 匿名 2017/07/09(日) 19:56:14 

    >>248
    正職員は、ただボーッと座ってパソコンをジーッと眺めているだけの、魂の抜けた状態の人しかいないんですか。
    本当に全く何もしてないんですか。
    公務員の仕事を舐めんなよ!

    +22

    -3

  • 250. 匿名 2017/07/09(日) 19:56:34 

    聞いて分からない事を調べようとしない。
    民間企業では間違いなく使い物にならない。

    +8

    -1

  • 251. 匿名 2017/07/09(日) 20:13:30 

    癇癪持ちの子の育児で行き詰まり、虐待手前でノイローゼになりかけですと発達センターに電話したら、かなり面倒そうに対応された。
    育児で悩んでる方はご連絡をと書いてあっても、信じちゃいけないんだなと思った。

    +33

    -0

  • 252. 匿名 2017/07/09(日) 20:31:33 

    福祉系のリース品のレンタル料金を何割か市役所で負担(税金)してくれるとのことで(一年)、一年契約で借りてたら急に3月に今月末までですと決まった。
    そして市役所の広報にひっそりとそのことが載せられていた。

    えっ?借りる時にそんなこと決まってなかったよね?
    レンタル料金の助成が3月で無くなるなら買った方が良かった。返って負担が増えました。

    なぜ借りてる途中の人がいるのに、一年間のレンタル料金の何割かは助成すると言ってたのに、急すぎませんか?
    と言ったら
    会議で決まったので
    の一言。

    助成しないならしないでいいのですが
    こんなブチ切り方ありますか?
    逆に負担を増やしてくれてましたよ。


    企業だったら絶対にない。
    ありえない。


    +14

    -6

  • 253. 匿名 2017/07/09(日) 20:45:52 

    うちは、ゴミの収集が有料で個別なんだけど、当然のように指定の物しか持っていかない。
    燃えるゴミを出す日に、例えばうちの前に空き缶が2つ転がっていたから、拾って燃えるゴミの上に置いてネットかけておいたのに、持っていったのは燃えるゴミだけ。空き缶の指定日まで約1週間同じ事繰り返したけど当然の様に持って行かなかった。
    お役所って、そんなもん。
    燃えないゴミの日に、誤って缶が入っていたら、袋ごと置いていったけどね。モラル違反的なシールベッタリはって。
    最初のことが無かったら、あーやっちゃった!と反省するだけだけど、なんか腹たったよ。

    +3

    -22

  • 254. 匿名 2017/07/09(日) 20:47:31 

    選挙事務が楽かどうかは、その投票所に何人投票人がいるか、投票作業後の開票作業に従事するかによると思います。
    うちの自治体だと、小さくて街中から離れた投票所は投票人が80人程度で超楽勝なお仕事。
    逆に街中にある高校とかが投票所だと、投票人が3000人オーバー、本当は別の投票所なのに間違えて来ちゃったり、投票券無くしたりした人の連続でてんやわんや。それなのに小さな投票所と職員数は3人くらいしか違わないし、そのうち2人くらいは使えねぇオッさんが配備されてるし、案外喋りっぱなし、立ったり座ったりの繰り返しで辛いです。
    朝6時の会場準備から夜7時頃までトイレも合わせて休憩約1時間。
    その後開票作業があって、市長選みたいに立候補者も当選者も少ない選挙なら21時頃には解散になるけど、市議会議員選挙とかダブル選挙だと23時頃までかかります。
    以上で25000〜30000円くらい。
    個人的には小さな投票所ならボロ儲け、大きな投票所なら見返りがあるから頑張れる、って感覚です。

    +5

    -3

  • 255. 匿名 2017/07/09(日) 20:48:47 

    車上荒らしにあって、駅前の交番のおまわりさん呼んだけど、当然の様に、車上荒らしは捕まんないよって言われてやる気なし。
    はい、取られた7万も、当然もどってきませんでした。

    +9

    -1

  • 256. 匿名 2017/07/09(日) 20:50:52 

    犯罪者でも男なら媚びる役所の職員。
    50代のおばあちゃんなんか、犯罪者に猫撫で声を出してまで媚びていた。
    やっぱり、犯罪者に媚びるだけあって変なおばあちゃん。中には、だから昔の人なのに結婚出来なかったのねと思わせる。
    今の時代は結婚は自由選択であり、昔の人と一緒にしてはいけない。

    マトモな公務員が可哀想になるくらい、低レベルな公務員がいる事は確かなこと。

    +2

    -2

  • 257. 匿名 2017/07/09(日) 20:56:21 

    離婚届けを出した時に携わった人達は、私の地元も、元夫の地元の役所も親切に対応してくれた。
    わからないことだらけで、親権とか戸籍とか、手続きいろいろあって、仕事しながら調整していっぱいいっぱいの中で、本当に助かった。お役所仕事って言われるけど、できる限り早く書類が私の手元に届くようにしてくれたり、丁寧に説明してくれたり。
    どの窓口も優しかった。
    1人でやっている中、気持ち的にも本当に救われた。ありがとう。

    +28

    -0

  • 258. 匿名 2017/07/09(日) 21:02:03 

    高知県室戸市役所のクソババア
    愛想最悪

    +0

    -1

  • 259. 匿名 2017/07/09(日) 21:12:50 

    >>34 年金機構も窓口、電話口には非正規の方を出しているので、大事な話の時は、失礼ですが正規職員の方にお願いした方が良いです。
    年金の支給額も計算を間違えて、300万円返金しろときたけどなんだ!と叫びながら入ってきた人と遭遇したので、お金受け取る時も気をつけようと思いました。

    +2

    -1

  • 260. 匿名 2017/07/09(日) 21:25:40 

    役所側の人間だけど、窓口に手続きに来た女が、その人の書類の確認して、金額とか計算してあげたら、私はあなたのことが不安だから他の人に変えて下さいって言ってきて、

    確認をしっかりしないといけない手続きだったから、計算もして、間違えないように確認してただけなのに、何が心配なのかな。

    上司にも、本当に君はミスがないねって言われて、自分がミスした時は逆にどうしたの?って言われるくらいだし、だからと言って
    「君がいなかったら窓口回らなかったよ」って言われるんだから、スピードが遅いわけじゃないよね。

    確認して計算することがダメなんだったら、一切確認しないけど、間違ってても文句言わないでね笑
    高飛車女さん。

    +5

    -17

  • 261. 匿名 2017/07/09(日) 22:03:36 

    臨時やったことあるけど、
    ぼーっとしてる窓際族は確かに存在するよ
    でも一生安泰だし、入ったもん勝ちの仕事だと思った

    +23

    -1

  • 262. 匿名 2017/07/09(日) 22:06:51 

    >>248
    臨時職員と職員が同じ仕事してるって言ってるのに、どうして職員は座ってるだけって表現になるの?

    +12

    -3

  • 263. 匿名 2017/07/09(日) 22:07:52 

    お隣さん市役所勤務の公務員。市役所が近いのもあって、8時に家出て17時半には帰ってきてる。きっかり定時で羨ましい、

    +16

    -2

  • 264. 匿名 2017/07/09(日) 22:17:23 

    支所に何度か行ったけど暇なのか偉い人は奥でボーッとしてるよね。
    窓口のおじちゃんはすぐ対応してくれてよかったけど

    +8

    -0

  • 265. 匿名 2017/07/09(日) 22:25:26 

    身内が国家公務員
    県や市の職員の傲慢さに腹が立つらしい

    +3

    -7

  • 266. 匿名 2017/07/09(日) 22:29:25 

    管理人に聞いた住所で登録しようとしたら、地図見てそんな住所は存在しない(もちろん団地で他の住人は途中まで一緒の住所ですが)登録し直しになり役所の間違いなのにまた手続き料金取られた。
    若くて苦情を言えなくて黙って帰ったけど、
    これぞお役所仕事だなぁと思った。
    父も別の地域で役所に勤めていたが前例主義で融通がきかないので仕事がやりにくいってぼやいていた。よりわかりやすく効率的にとは考えないのか
    印鑑がなくては手続き完了出来ないとか、時代錯誤だし他国の事情はわからないけど、他の国よりもきっと遅れているんだろうなと思う。

    +5

    -3

  • 267. 匿名 2017/07/09(日) 22:30:32 

    市役所から土地取得税の納付書がきて、疑いもせず支払いしたら、2倍の金額支払わされてた!
    高いなとは思ったけど、家建てるのなんて初めてで金額なんてわからなかった。
    支払いすぎているので返金しますという旨の手紙で発覚したけど、謝罪などは一切なかった。
    市役所が金額間違えたのに、こちらがまるで間違えて支払ったような書き方でちょっとモヤモヤした。

    +16

    -0

  • 268. 匿名 2017/07/09(日) 22:34:05 

    >>197
    本当にそれです。
    お役所仕事と言われてしまうけど、
    駄々こねる人だけ特別扱いはしたくないんです。

    +8

    -0

  • 269. 匿名 2017/07/09(日) 22:55:34 

    今日の当番とかあるんだろうけど、書類1枚もらうのに1時間以上まった…。前にいたおじさんが一々書き方?教わって若い男性独占で、その人だけすごい動いてて、後ろの方の奴は暇そうにお茶飲んでたり話したりしてたのが何十人も!!内部事情知らないけど気分悪かった!

    +11

    -1

  • 270. 匿名 2017/07/09(日) 23:15:53 

    公務員の人件費を減らせ、と世間から批判が噴出しているから、臨時職員を増やして仕事を任せているんでしょう?
    臨時職員の立場としては不満だろうけど、大半の市民からしたら肯定的なのでは?

    +15

    -0

  • 271. 匿名 2017/07/09(日) 23:17:08 

    仕事が遅い!
    こっちは時間で勝負しとんじゃ(*`Д´)ノ!!!

    +6

    -6

  • 272. 匿名 2017/07/09(日) 23:23:33 

    >>234
    じゃあ正職員の代わりに臨時職員にして、同じ仕事を安い賃金でするのはどうよ

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2017/07/09(日) 23:26:31 

    >>270
    市民目線からは当然の努力です。
    もうお役所全員が臨時職員でいいんじゃないの?

    +8

    -1

  • 274. 匿名 2017/07/09(日) 23:29:30 

    役所の中の人だけど正直なところ批判されても仕方がないような人間がいる。

    +8

    -0

  • 275. 匿名 2017/07/09(日) 23:38:55 

    人によって臨機応変に対応を変えるお役人と、
    ルールに厳格で公平性を頑なに守るお役人、
    どちらが良いですか?
    私にだけ臨機応変お目こぼし、でも他の人には厳しく公平にしなきゃね!は無しですよ。

    人によって変わる役人がいい ➕
    公平にルールを守る役人がいい ➖

    +2

    -7

  • 276. 匿名 2017/07/09(日) 23:44:19 

    市長名当てで見積もり→契約まで済ませた後から
    仕様を変更しようとしてきたり、
    予算では無理な追加を強要しようとしてきたりする
    では、明日追加分のお見積もり送付しますね、と言うと
    急にオロオロして要求を取り消す
    独断で税金ムダにしてんじゃねーよ!この税金泥棒めが!

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2017/07/09(日) 23:46:06 

    就学前相談に息子と行ったときの事。
    「後日幼稚園に息子さんの様子を見にうかがいます。」と言われた。

    数日後、アポなしで来やがった。
    幼稚園も私もびっくり。
    しかもその日は療育施設に行ってからの登園の日。今日しか行ける日がないと言われたらしい。
    相談に行ったとき「〇曜日は療育を受けてから登園してます。」と調査カードにも書いたのに。
    更に息子が幼稚園に登園するまで、幼稚園で待っていると言われたので、30分早く切り上げた。
    待っている時間も給料発生してるんですよね?!
    ほんとなんなのと思った。

    +16

    -1

  • 278. 匿名 2017/07/09(日) 23:48:11 

    事故起こしても、相手が警察関連の人だともみ消されたり、事実を捻じ曲げたりされてしまうようですね。
    事実、地元で最近あったようで当事者が困ってSNSで公開し呼びかけていました。

    +5

    -0

  • 279. 匿名 2017/07/09(日) 23:48:38 

    印鑑登録が当日出来なくて窓口で揉めるケースは多い。知らなかった!って憤慨するけど、便利帳やホームページにも載せてる。行き当たりばったりで調べもせず文句つけて来る。
    本人なのに!って、あなたが本人か成りすましかどうかこっちは知りませんよ。
    あと一家で100円ショップで買ったような見分けのつかないハンコを何本も持って来て、印鑑登録しようとしないでくださいね。

    +6

    -0

  • 280. 匿名 2017/07/09(日) 23:50:38 

    >>279
    あなたが文句言いにくるトピじゃないんだけど

    +6

    -6

  • 281. 匿名 2017/07/09(日) 23:53:36 

    自衛官の嫁が多いよね何故か
    中身がスッカスカ

    +2

    -3

  • 282. 匿名 2017/07/09(日) 23:54:07 

    >>266
    結局、トピタイどおり
    臨機応変できない人たちの集まりだからねえ

    +3

    -2

  • 283. 匿名 2017/07/09(日) 23:54:22 

    請求の郵便物はしっかり届くから不思議。
    給付金とかお得な事も自動でお願いしたい。

    最近は若い人があいそも良いけど、以前は酷かった。
    住民税が高いので相談に行くと、
    倍取られてて、払ったものは返せない。
    払わなければ良かったのに。申請はこの期間のみ。

    減免の相談に行くと、出来ません。と言われ、
    結局出来た。
    でもその期間のお金は戻ってこない。
    間違えた担当者ではないので困る。

    どうなってるの?

    +14

    -0

  • 284. 匿名 2017/07/09(日) 23:54:44 

    使えないくせにやたらとプライドだけは高い

    +6

    -2

  • 285. 匿名 2017/07/10(月) 00:00:02 

    偉い人は奥でパソコン眺めてボーッとしてるように見えても、実際は色々沢山仕事あるもんだよ。

    最近減って来てるけど、昔は確かにタバコ吸いに行って帰って来ないとか、スポーツ新聞読んでるような偉い人がいたけどね。

    +2

    -7

  • 286. 匿名 2017/07/10(月) 00:00:26 

    1時間で充分な打ち合わせを3時間も4時間もだらだら世間話まじえてやってる
    しんじらんない
    こっちは次のお客の予定入ってんですけど
    どんだけヒマですか市役所職員さん

    +10

    -1

  • 287. 匿名 2017/07/10(月) 00:02:46 

    >>270
    臨時職員は正職員になりたいんだよ

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2017/07/10(月) 00:36:15 

    婚姻届を出しに行ったら
    なぜか?戸籍が母親のとこに姉の名前が!!
    ご両親は再婚されました?とか聞かれ
    再婚もしてないし、そもそも姉だし
    姉とは4歳しか離れてないから
    本当の母親は?!って事はあり得ない。
    母と姉は名前が似てる為
    姉の結婚の時に間違われたっぽい。
    色々聞かれて、受付で役所の間違いが判明して
    ザワザワ慌ててるし、異常に時間かかるし。

    +11

    -0

  • 289. 匿名 2017/07/10(月) 00:44:51 

    先日、警察に免許更新に行ったんだけど
    書類書くのに、机に挟まってる説明の紙に
    「この部分は無記入」と書かれてた箇所があって
    不安だったから、一応書類くれた警察官にも確認して
    「書かなくていい」って言われたから無記名にしたのに
    受付に並んで、やっと自分の番が来て、書類提出したら
    受付のおっさんがゲスイ笑い浮かべながら
    「これ、書いてませんねぇ?ハイ、並び直しぃ」
    って言われたから、
    無記入でいいって書いてあったし、
    書類くれた警察官も書かなくていいところだって言われた、って言ったら
    それに関して一切返答無しで
    「他の皆さんも並んでるんですよ?あなた、見えないんですかぁ?クスクスクス」
    ていわれて、もっかい並びなおさせられた

    で、再受付でその警官が厭味ったらしくニタニタ笑ってきて感じ悪かった

    同じ免許更新の部署内にいて、記入する部分すら認識共有されてないなんて、どういうことだよ
    馬鹿にして厭らしい笑い浮かべるのも、人間として質が悪いなって思った

    +14

    -1

  • 290. 匿名 2017/07/10(月) 00:51:30 

    退職した会社から、1週間以内に離職票が届く話になってたんだけど
    1か月経っても来なかった
    (というか決まりで1週間以内に退職者に渡さなければいけない書類)

    会社に言っても徒労に終わり
    労基に言ったら
    「勤めてた会社の専属労務士がちょうどここの労基によく出入りしてる労務士だからすぐに連絡とって発行させる」
    て労基の人に言われた

    でも全然発行されず、何度聞いても放置で3か月待たされた

    で3か月後、労基からの返答
    「言うの忘れてました~(笑)」

    何度も問い合わせて、返答待たせて、それ!?
    自分で労務士に直接連絡するって請け負ったのに無責任すぎだ

    3か月もあったら手当とっくにもらえる期間過ぎてたのに
    このロスは大きかった

    しかも書類の内容に不備があって、またそこから別にまた再発行してもらわないといけなかったし
    (まぁこれは会社の不手際だけどね)

    +8

    -0

  • 291. 匿名 2017/07/10(月) 00:58:58 

    ドライブレコーダーは必要ですね!警察は証拠とか証人がいないと取り合ってくれませんね。私の夫も大通りて財布を落としてしまって、反対通りを歩いてたおじさんが一部始終みてたそうで、ネコババした人の車のナンバーをメモしてくれてました。すぐに近くの交番に行ったけど、その証人のおじさんを連れて来ないとダメだと言われました。

    +4

    -0

  • 292. 匿名 2017/07/10(月) 01:13:43 

    >>117
    それで給料貰ってるんだから最低限やるべき仕事はキッチリやるのは当たり前でしょ
    そんな難しいこと求めてないよ?

    +6

    -1

  • 293. 匿名 2017/07/10(月) 01:16:40 

    大阪の区役所で手続き中、横の女性(赤ちゃん抱いてた)が「何度か郵送してるけど返ってくる」って職員に言われて「ちゃんと住んでます!」ってゴネてた。
    で、職員が「今回だけ」とか言って手続き進めてた。
    生活保護か母子手当の類だと思うけど、お役所仕事で驚いた。

    +2

    -5

  • 294. 匿名 2017/07/10(月) 01:38:34 

    臨時職員です。正職員さんは忙しいく上司から丸投げされた仕事を土日も出てきてやっている職員さんもいれは、たくさんたくさんある有休で午前中休み、午後から休み、連休取り巻くたりしている暇人もいます。午後からゴルフとかザラ。
    私達臨時は、動かない職員さんのため時給800円で汗まみれになって。職員さんが気が付かない振りしたお客の対応にも頑張っています内心 こんなバカバカしい仕事さっさと辞めてやると、日々笑顔で丁寧に対応しながら、考えてる

    +15

    -1

  • 295. 匿名 2017/07/10(月) 01:42:55 

    看板作る仕事してるんだけど、設置許可のために依頼企業と設置場所と看板面積を提出する必要があって、その対応の窓口の人がおかしい。「本当にこの場所なんですか、本当にこの面積なんですか、証拠はあるんですか?」と言うので、看板の写真と設置予定場所の写真まで添付したのに、「本当にこの看板ですか、差し替えたりしませんか?本当にこの場所ですか?証拠はありますか?本当にこの会社が依頼した看板ですか」って聞いてくる。仕事が全然進まない。これ以上どんな証拠を出せばいいんだ。

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2017/07/10(月) 01:54:54 

    臨時職員の仕事の出来なさ。
    区の保健センターでの手続き、たぶん簡単なものなのに必ず30分はかかるような・・・
    あと、もう過ぎ去った催し物のチラシがいつまでも置いてあったり。民間企業じゃ許されないようなことが平気でまかり通る。のんびりしてていいな〜と思っちゃう。

    +0

    -1

  • 297. 匿名 2017/07/10(月) 02:03:13 

    帰り道痴漢にあって、警察に通報したけど犯人が逃げて防犯カメラにも少ししか映ってないから被害届けは出しても無駄だと思うよー?出したいって気持ちもわかるけどもう遅いし、今から署に来て調書とると明日の仕事にひびいちゃうよー?、とかそんな事ばっかり言って、何が何でも被害届を出させない方向で持っていこうとされた事。しょうがなく、出さないって言ったら、不安だと思うから明日また防犯ブザーとか持ってきますね。って言ったのにその約束すらすっぽかされた事。警察なんて大嫌い

    +2

    -1

  • 298. 匿名 2017/07/10(月) 02:48:35 

    引っ越しのため町の水道局に行ったら、
    課長とか肩書きの札置いてある人いびきかいて寝てたよ。
    若い人は静かにお弁当食べてた。
    おじさん5人くらいは椅子に踏ん反り返って寝てるんだもん引いたよ。

    昼休みなんだろうけど信じられなかった。

    +4

    -1

  • 299. 匿名 2017/07/10(月) 03:53:24 

    父親の名前を記入する時に、名前が少し複雑で間違えないように確認しながら書くのだけど
    けげんな顔で「…大丈夫ですか?」
    って言われた。
    父親の名前もわからないの?とでも思ったのかな。

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2017/07/10(月) 05:12:08 

    公務員なんか半分くらい減らしても問題ないよ

    +3

    -1

  • 301. 匿名 2017/07/10(月) 06:19:50 

    >>251
    役所に限らずだけど、ウチは世のため人のためにこういう事してますとアピールが先行して中身はお粗末ってよくある話よ。

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2017/07/10(月) 06:29:43 

    お昼の時間に行ったのが悪いかもしれないけど、
    いきなりお弁当を取り出して、
    迷惑そうに広げながら『お昼なんだけどー』と言った役所の人。
    受け付け閉めるか、食堂でも行けば?と思ってしまった。

    +10

    -0

  • 303. 匿名 2017/07/10(月) 06:33:39 

    >>232
    家族に役所勤務の公務員と教師いるけど、その通りだわ。

    +6

    -0

  • 304. 匿名 2017/07/10(月) 06:43:50 

    >>252
    たった3ヵ月でも金銭的に援助してあげたんだから十分でしょうと言わんばかりですよね。
    常識的には廃止の方向が決まったらまずその制度の新規受付を止めます。そしてある程度の期間を見越して緩やかに廃止するのが普通です。
    会議で決まって明日始めても歓迎されるのはサービスの開始であって、廃止は何倍も時間がかかるものなんです。

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2017/07/10(月) 06:51:26 

    去年、人間ドックのクーポン券が旦那宛に届いた。
    文書の日付が5月中旬で届いたのは6月になってから。でも。旦那がドック受けたのは5月下旬。
    文書の日付通りに投函してくれたら利用できたのに…
    今年は私宛にクーポン券届いたけど、やっぱり文書の日付から2週間も遅くに届いた。

    こんなだらしない仕事してるから言われるんだよ。

    +7

    -1

  • 306. 匿名 2017/07/10(月) 07:17:03 

    302さん、昼に窓口を閉めないということは昼時間でも受付けますの意味だから、
    行くほうが悪いと遠慮する必要ないですよ。昼しか行けない人もいるんですからね

    +6

    -1

  • 307. 匿名 2017/07/10(月) 07:35:18 

    17時のチャイムとともに退庁、17時05分に職員の車の渋滞を見たとき。
    これってつまり17時までさえも仕事してないってことですよね。

    +7

    -2

  • 308. 匿名 2017/07/10(月) 07:45:44 

    なんか役所間では個人情報漏れまくりのような。
    例えば市役所とハロワの間とかね。
    社会保障に関係なければそれぞれ守んなきゃいけないと思うけどね。

    +4

    -0

  • 309. 匿名 2017/07/10(月) 08:14:31 

    それで、>>260に何でマイナスがついてるのかな?

    じゃあ今日から確認しないで手続きするよ?ミスだらけでクレームいっぱい来るだろうけど、責任取ってね。

    今まで一度もあなたが不安だなんて言ってきた人いないし、一度もクレーム来たことないのに、その高飛車女だけだからなー。そんなこと言ってきたの

    +1

    -3

  • 310. 匿名 2017/07/10(月) 08:15:08 

    >>157

    冬18度夏28度だっけ(ウロ)?

    28度設定は労基法に合わせてテキトーだった、実際は不快とかバラされたしねーでも合わせるしかない

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2017/07/10(月) 08:15:58 

    なぜか上から目線。大体タメ口。

    +2

    -1

  • 312. 匿名 2017/07/10(月) 08:17:59 

    >>295
    職員が外回りして全部自分の目で確かめて、設置が完成したらまた行って審査すればいいのにね。
    自分は動かずに結構なお殿様てすこと。

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2017/07/10(月) 08:18:17 

    >>309

    腹いせに確認業務しないとかバカすぎ

    +5

    -0

  • 314. 匿名 2017/07/10(月) 08:22:50 

    国勢調査期間に臨時で働いたことあるけど、一軒ずつ住民や店舗に書類を届け 説明しお願い、回収日の約束、回収、
    資料の記入もれチェック、手間やクレームが多い仕事は税金を使って安い賃金で臨時を雇い 集計だけは お役所仕事。
    お昼休みは 職場の仲間の家で お高い下着の試着会。一時から仕事だけど 必ず遅れてくる。でも 誰も何も言わない。
    軽蔑はしたけど 気楽で高給で羨ましいなぁと思った。

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2017/07/10(月) 08:26:52 

    役所に入れたクレーム内容、名前などは一切 個人情報は守られない上に 話題の種プラス どこどこのオヤジは
    口うるさいと 噂を広める。

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2017/07/10(月) 08:34:38 

    >>260
    サービス業やってごらんなさい。
    ミスがないのになんて言ってられないから。理不尽なお客は日常茶飯事です。

    担当変わっての一件は単純にそのお客さんにあなたが嫌われたということで、日頃ミスがあってもなくても関係ない。何故嫌われたかは、深刻に考えなくてもいいんじゃない?
    人間同士どうしても埋まらない相性はあるから考えても仕方ない。
    あなたはあなたらしく正確な仕事を続けてください。

    +4

    -0

  • 317. 匿名 2017/07/10(月) 08:36:15 

    地域の体育館を使用する場合は 1週間前までに 申込、使用料金を払う決まりだが 市役所で働いている人がいれば
    、決まり関係なく体育館さえあいていれば電話だけで使用できるのを 昨日目の当たりにした。
    便利なので 緊急の時などは 多いに利用してやろうと思いました。他に役に立つことないし。

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2017/07/10(月) 08:55:09 

    >>162
    この日この時間ならパトロールいない。
    不審者に裏をかかれる警察でした。

    +1

    -1

  • 319. 匿名 2017/07/10(月) 09:26:42 

    >>26
    分かる。普段だってそんな口のきき方しないわ。っていい方する人いるよね。
    市役所って生活の困りごとも相談する場所なんかだから、愛想はなくとも思いやりや相談しやすい雰囲気作りをしないと。
    同じ市民、相談する側もしたい側も気持ちよく出来るようにするのが役人の務めだよね。

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2017/07/10(月) 09:30:01 

    >>260
    よっぽど、無愛想だったんじゃない?
    それか、必要な説明さえもせずに無言で確認だけしてるとか。
    笑顔と言い方一つで人って態度が変わるものだよ。

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2017/07/10(月) 09:35:16 

    >>117
    仕事以前に人間関係を築く上で当たり前の事も出来ないんじゃ仕方ないね。

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2017/07/10(月) 09:48:08 

    残業代出さなきゃいけないんなら、定時にきっちり仕事終わらせて帰ってもらった方がよくない?窓口開けてるなら別だけど、大した仕事してなさそうだし、税金の無駄遣いだもの。

    +2

    -0

  • 323. 匿名 2017/07/10(月) 09:57:00 

    子どもが生まれて数ヶ月後に同じ市内に引越しした。妊娠中に役所に行った時、ファミサポの訪問があるというので○月以降は新しい住所になると伝えていた。産後電話がかかってきて、旧住所で確認されたので再度新住所を伝えた。
    ファミサポの訪問当日、新住所が伝わっておらず旧住所の家に向かっている事が発覚、また新住所を伝えその日は訪問出来ない為結局別日になった。
    同じ部署内で情報共有も出来ないのか、と思いました。

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2017/07/10(月) 10:30:01 

    転職活動中に役所のジジがすごい偉そうっていうか、無愛想だったのトピ読んでて思い出した。
    ちなみに都内。若い職員さんは親切だった。

    今は田舎にいるけど、やっぱり若い職員さんとか女性は結構親切。こちらは高圧的なジジに出会ったことはないけど、実際働いている夫から一部のジジ世代の横暴や働かないダメ職員の話を聞くにつけ、税金返せと思う。仕事真面目にしない奴は民間みたいにクビになればいいのに。

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2017/07/10(月) 10:33:29 

    23歳の時に、帰郷するのと同時に公務員試験を受けて採用され、役所に勤めましたが

    一日中カタログショッピング、ネットショッピング、勤務時間中に散髪屋、公費で自分の車にガソリン入れる、新人に課長クラスがやる仕事を山積みでやらせる、新人の私が作業着着て2トントラックで健康祭りの看板設置を1人でさせられ、男性職員たちは腰痛だ、鬱っぽいだと内勤しかしない。勤務時間終わっても役所でおしゃべりしていてタイムカードをわざと遅らせて残業代申請、意地悪な係長補佐女性が、50歳でボーナス100万もらえたの〜バーバリーのコート買っちゃった!と自慢しに来る。仕事を教えてくれる人が誰もいないのにはビックリした。他の役所の担当者に教わりに行ったよ。

    新しいパソコン買いたいからと、私みたいな新人に自分のパソコン売りつけて公務員のローンを借りさせて払わせる。入った早々、手取りが10万切り、仕事押し付けられ過ぎて期限の締め切りをいっぱい抱え、新人は残業禁止という先輩や上司。死ぬかと思った。こんな人達みたいになりたくないという思いが強く、疲れて、3年で辞めました。試験受かった女の子いなかったから引き止められたけど、無理。

    +1

    -1

  • 326. 匿名 2017/07/10(月) 10:54:51 

    勤務時間中に公用車でラブホに行って問題になった職員がいると聞いたことがある。あと若いキレイめの臨時職員を愛人にしているオヤジ職員がいるとか。

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2017/07/10(月) 11:23:19 

    図書館の人は当たり外れ大きい
    自分の経験上だけど見た目がかなりの喪だと
    外れの確率大
    化粧しないで髪も構わない感じの人とか居るけど
    大人になったら適度な化粧はエチケットでは?と思う

    +2

    -0

  • 328. 匿名 2017/07/10(月) 12:41:44 

    何代か前の市長は市役所職員の愛人がいた、しかも複数。近場で済ませるな、やるならもっと密やかにやれ。

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2017/07/10(月) 15:33:58 

    もう10年前のことだけど、当時の夫のDVで警察に相談した時
    調書間違って捨てた(シュレッダーにかけた)とか言われた
    こっちは必死な思いで旦那の監視をかいくぐって相談行ったのに!
    今なら監察に苦情出してやるって思うけど、当時はそこまで気が回らなかった

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2017/07/10(月) 17:27:15 

    >>275
    人により、じゃなくて内容により動ける人が良いのでは?
    何?人によりってw

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2017/07/10(月) 20:41:57 

    >>315
    でも実際クレーム入れてくる人は偏屈な変わり者が多いよ。十中八九は。

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2017/07/10(月) 20:46:09 

    20年前も話を、さも今の事のように書き込むなよ。

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2017/07/10(月) 21:12:56 

    お役所仕事に腹立つ事は多いけど、自分の子供には役所で働いて欲しいって思ってしまう。

    楽そうだから。

    +1

    -1

  • 334. 匿名 2017/07/14(金) 18:38:53 

    いつも行く図書館

    本借りようとする時って、知らない本だと、
    一旦、ざっと中身見て、おもしろそうだったら借りない?

    自分が行く図書館では、自分もそうだけど、他の人に対しても
    パラパラ中身見てから、借りるかどうか選んでる人に図書館職員が張り付いてる

    で、ちゃんと元あった所に本返すんだけど
    棚に戻した瞬間に、職員が来館者と棚の間に体をめり込ませて
    ちゃんと元の位置に戻した本を取り出して、全然別の位置に並び替える

    職員によっては、棚に戻そうとした人の手から
    「ガッ!!」ってすごい勢いつけて、手から本を取り上げる
    しかも
    「これ!!もう借りないんですよね!!!」
    ってすっごい目つきで睨み付けながら、大きい声で責めるような言い方で文句言ってくる

    自分も何度もされてるし、他の人がされてるのも何度も見たから
    地元の市役所にそういった苦情の専門窓口があるから、苦情入れたんだ

    そしたら、それから図書館行く度に図書館の職員に
    本借りたりすると、貸出カードのバーコード読み込むときに個人情報(氏名とか)も出るのか
    「ねぇ、あの人だよね?クレーマー入れてきた人ぉ~ww」
    「ほんとやらしいよね」
    「また来たよ」
    「よく来れるよね」
    って言われるようになった

    だって、これ、図書館の人の対応がおかしいよね?
    全国的に見ても、
    利用者に張り付いて、本を取り上げたり、元の位置にちゃんと戻してるのに並べなおすとか
    おかしいよね??

    ちなみに、手から取り上げる行為は同じ人がやってるから名指しで指定したんだけど
    それから1年近く経っても、全く改善されてない
    ただ自分が図書館行くたびに、そこの職員たちに悪者扱いされてるだけ

    職員の態度の改善するのに、私の個人情報を垂れ流す必要があったんだろうか?

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2017/07/15(土) 08:11:02 

    タイムリー!!!
    昨日の朝、役所のミスの事で電話していたら、向こうのミスなのに
    「(私)さんのご都合の良い日時に来ていただければ改めて謝罪出来ます」
    と上から目線で言われ、続けて
    「あ、でも明日土曜日で役所はお休みなので、今日の17:30までに…」
    と言われ。

    私は今から仕事ですから行きません!
    というか、行けても行きません!

    なんで私が謝罪を受ける為に出向かないといけないの…。サービス業じゃないにしても、そっちが悪いって自分達も分かっているなら、もっと他のやり方あるでしょうよ…。

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2017/07/16(日) 07:57:34 

    >>334さん
    ひどい図書館ですね。利用しなくてすむようになったら、そのことを全国版の新聞社とかに投稿してみたら?役所は身内みたいなもんだから効果ないでしょ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード