ガールズちゃんねる

接客業の方の言葉使い気になりませんか?

283コメント2017/07/22(土) 19:37

  • 1. 匿名 2017/07/09(日) 09:58:11 

    こちらがお客の立場で接客業されてる方の言葉使いって気になりませんか?

    この前、タクシーの予約をするのにタクシー会社に電話したのですが出た女性に「~っていうか〇〇〇です。」と言われたのですが「~っていうか」ってお客に言う言葉じゃないよな友達じゃないんだしと思い少しモヤモヤッとしました。
    ~っていうかではなくて、~ではなくと言うのが接客業としては正解なのではないのでしょうか?


    皆さんは接客業の方の言葉使い気でモヤモヤしたりイラッとした事ありませんか?

    +226

    -65

  • 2. 匿名 2017/07/09(日) 09:58:47 

    よろしかったでしょうか~?やだ

    +528

    -48

  • 3. 匿名 2017/07/09(日) 09:59:34 

    言葉遣いもだけど、愛想も気になる。

    明らかに愛想ない奴は、お前は接客やめろと思う

    +512

    -40

  • 4. 匿名 2017/07/09(日) 09:59:35 

    なるほどですね〜って言う人も多いよね。コールセンターとか。

    +365

    -24

  • 5. 匿名 2017/07/09(日) 09:59:39 

    そんな気にしないです

    +208

    -34

  • 6. 匿名 2017/07/09(日) 09:59:44 

    どうぞ
    ごらんくださいませ〜

    +17

    -80

  • 7. 匿名 2017/07/09(日) 09:59:43 

    させていただくが多い人いる

    +289

    -21

  • 8. 匿名 2017/07/09(日) 10:00:04 

    〇〇円になります

    え?元は何円だったの?

    +166

    -174

  • 9. 匿名 2017/07/09(日) 10:00:06 

    ん?とは思うけどモヤモヤするほどの事じゃないかな

    +228

    -16

  • 10. 匿名 2017/07/09(日) 10:00:10 

    10000円からでよろしかったでしょうか〜?

    +409

    -22

  • 11. 匿名 2017/07/09(日) 10:00:33 

    男性の営業マンは完璧。
    営業スタッフは爽やかさと女性受けするルックスで採用してない?
    接客業の方の言葉使い気になりませんか?

    +8

    -82

  • 12. 匿名 2017/07/09(日) 10:00:38 

    まーたマイナス魔がおる

    +15

    -73

  • 13. 匿名 2017/07/09(日) 10:01:15 

    接客業の方の言葉使い気になりませんか?

    +7

    -17

  • 14. 匿名 2017/07/09(日) 10:01:20 

    こちら~の方になります

    +282

    -17

  • 15. 匿名 2017/07/09(日) 10:01:28 

    アパレルショップの店員さん、たまに「友達ですか?」って話し方のひといるよね

    +363

    -6

  • 16. 匿名 2017/07/09(日) 10:01:28 

    >>3
    向いてないなと思う人いるよね。
    3か月以内で辞めてる。

    +116

    -8

  • 17. 匿名 2017/07/09(日) 10:01:33 

    >>1
    その人とその場だけの会話なら別に良くない?余裕無さすぎ

    +239

    -50

  • 18. 匿名 2017/07/09(日) 10:02:16 

    言葉使いよりも表情と態度が気になる。

    +221

    -14

  • 19. 匿名 2017/07/09(日) 10:02:23 

    お会計は600円です。
    1000円お預かりいたします。
    お釣りは400円になります。

    そうですね、なりましたね。

    +56

    -128

  • 20. 匿名 2017/07/09(日) 10:02:43 

    >>1
    パッと出ちゃってしまったと思うことある

    +178

    -6

  • 21. 匿名 2017/07/09(日) 10:03:33 

    うちのオフィスにこないだ
    コーヒー?コーヒーメーカー?
    売りに女の人が来たけど終始邪魔でした。

    +9

    -50

  • 22. 匿名 2017/07/09(日) 10:03:34 

    前に馬鹿な不動産屋にマンションの内乱頼んだら
    話し方本当に酷くて信用できず
    話し方が原因で違う不動産屋に変えた

    +102

    -19

  • 23. 匿名 2017/07/09(日) 10:03:40 

    >>8
    それダメなの?
    何が正解?

    +22

    -50

  • 24. 匿名 2017/07/09(日) 10:03:52 

    世界中の観光客から大絶賛されてる日本のサービスに不満って…
    だったら海外じゃどうする気?(笑)

    +277

    -31

  • 25. 匿名 2017/07/09(日) 10:04:03 

    接客業経験者あるあるですね。

    +139

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/09(日) 10:04:11 

    言葉遣いより表情のが気になっちゃう
    ありがとうございました〜って客送り出したあと
    急に真顔になったりすると
    怖っって思うよね

    +199

    -26

  • 27. 匿名 2017/07/09(日) 10:04:15 

    「只今満席でして、よろしかったでしょうか?」

    いや、よろしくないって言ったらどうするの?と心の中で思いつつ
    日本人じゃない人がいたのかと無理やり納得させた

    +114

    -42

  • 28. 匿名 2017/07/09(日) 10:04:44 

    超気になる。サービス業で、マナー指導もしていたので。
    ついでに旦那の言葉遣いも気になる。

    +17

    -34

  • 29. 匿名 2017/07/09(日) 10:04:58 

    ~しました?って言い方は腹立つ。

    +19

    -28

  • 30. 匿名 2017/07/09(日) 10:05:24 

    議員のなんだかくどい言い回しも気になる。
    どっちなんだ?いったい何を言いたいのか?とか考えないと何を言っているのかわからないやつ。

    +78

    -2

  • 31. 匿名 2017/07/09(日) 10:05:36 

    10年ぶりにパート復帰して接客する側になったけど、たまに焦って
    よろしいでござるか?など言ってしまいます。それからは恥ずかしさから負のスパイラルで、カタコトの日本語になる。
    敬語って使い慣れてないと難しい。

    +383

    -23

  • 32. 匿名 2017/07/09(日) 10:05:57 

    いちいち気にしない その人と四六時中一緒にいるわけじゃないし

    +159

    -11

  • 33. 匿名 2017/07/09(日) 10:06:15 

    >>24
    行ったことないんじゃない?
    海外なんてひどすぎてドン引きだよね。
    構図がお客が完全に下

    +146

    -6

  • 34. 匿名 2017/07/09(日) 10:06:31 

    >>8
    ただの揚げ足とり

    +54

    -21

  • 35. 匿名 2017/07/09(日) 10:06:51 

    分かりました→かしこまりました

    +159

    -7

  • 36. 匿名 2017/07/09(日) 10:07:17 

    接客じゃないけど文章書く仕事してるから気になる。

    レジだと〜円からでよろしかったでしょうか?
    こちら〜の方になります。

    これお店で指導しないのかなあ

    +168

    -19

  • 37. 匿名 2017/07/09(日) 10:07:22 

    >>29
    「どうかしました?」みたいな?

    +17

    -3

  • 38. 匿名 2017/07/09(日) 10:07:41 

    口語と文語ごちゃまぜなのは気になりませんか?
    ◯すみません→×すいません
    ◯こんにちは→×こんにちわ



    +62

    -26

  • 39. 匿名 2017/07/09(日) 10:07:50 

    身内に「〜の方」って言うの
    「〜のもの」だと思う
    まぁ、いいんだけどさ

    +48

    -6

  • 40. 匿名 2017/07/09(日) 10:08:36 

    新人なんで、すんません。
    なんとかっすか?
    と女性に言われた時( ・᷄-・᷅ )…

    +139

    -5

  • 41. 匿名 2017/07/09(日) 10:08:37 

    >>36
    たぶん、それが普通の言葉遣いになってるのだと思う。
    マニュアル通りかもよ?

    +37

    -6

  • 42. 匿名 2017/07/09(日) 10:08:40 

    >>31
    爆笑

    +37

    -6

  • 43. 匿名 2017/07/09(日) 10:08:48 

    クレーマーの方にこそ問題アリでしょ?普通

    +151

    -11

  • 44. 匿名 2017/07/09(日) 10:09:28 

    ガチガチに丁寧過ぎるのも嫌だけど
    おばちゃん店員の図々しい態度
    友達か?
    って思える程の接客も嫌だよね

    +164

    -10

  • 45. 匿名 2017/07/09(日) 10:09:44 

    居酒屋で店員呼んだら
    今手が離せません!って言われたよ。
    普通少々お待ちくださいじゃない?

    +187

    -14

  • 46. 匿名 2017/07/09(日) 10:10:03 

    好みじゃない服を持って来られたから断ると「え、でもこういうの一枚あっても良いと思う!安いし!」って切れ気味に言われた。
    あと、店員さんに「お姉さん」って呼ばれるのなんか苦手。

    +226

    -5

  • 47. 匿名 2017/07/09(日) 10:10:07 

    スタッフ一同、「いらっしゃいませ」を一切言わない近所のスーパー。なんか買い物してて気持ち良くないから、少々高いけど別のスーパーに変えました。

    +160

    -16

  • 48. 匿名 2017/07/09(日) 10:10:16 

    美容院でシャンプーが終わった時

    「お疲れ様でございました~」

    +17

    -37

  • 49. 匿名 2017/07/09(日) 10:10:31 

    近所のスーパー店員

    お会計の方、○円になります~
    カードの方、お預かりします~
    おつりの方、○円になります~
    こちらお品物になります~

    他のレジ空いてたらなんか避けちゃう

    +95

    -26

  • 50. 匿名 2017/07/09(日) 10:10:41 

    >>23
    〜円です、で手渡しすのが本来。
    〜円になります、は計算したらこうなりますのニュアンス。つまり計算結果を伝えてるだけ。
    この言い回しで手渡すなら、〜円になりますので〜円です、まで言わなきゃ接客としては成立しない。

    +65

    -13

  • 51. 匿名 2017/07/09(日) 10:10:53 

    特別扱いされたいのなら?
    チップでも払ってあげたら~?

    +32

    -17

  • 52. 匿名 2017/07/09(日) 10:11:16 

    日本語は難しいよね。
    でも接客する心構えは世界一。
    広い心を持とうよ。
    経験積めば言葉遣いなんかなおるよ。
    よろしいでござるか?

    +140

    -7

  • 53. 匿名 2017/07/09(日) 10:12:18 

    他人のちょっとした言葉の間違いまでいちいち気になってたら、さぞこの世界は生きずらいでしょうね。ストレスたまり過ぎて早死にしないとイイですね。

    +117

    -13

  • 54. 匿名 2017/07/09(日) 10:12:26 

    言葉遣いっていうか、洋服屋さんの女性店員の方々の「いらっしゃいませ〜、ただいま全品30%オフで〜す」て鼻にかかったような言い方がとてつもなく苦手。
    柳原可奈子の店員のネタより、大袈裟じゃなくもっと極端な人もいて、ゾワワワワとする。

    +128

    -9

  • 55. 匿名 2017/07/09(日) 10:12:32 

    >>23
    >>8さんじゃないけど、〜になりますってのは接客用語(レジ用語?)的には間違い。
    「なる」っていうのは変化するって意味。お金が何に変化するの?っていうことですね。
    ○○円になりますではなく、○○円でございます。が正解。

    +82

    -6

  • 56. 匿名 2017/07/09(日) 10:12:53 

    自分は気を付けるけど、他人が変な言葉遣いでも気にならなーい。
    態度が良ければオールOK!

    +104

    -5

  • 57. 匿名 2017/07/09(日) 10:13:47 

    どんな接客もそうだけど
    接遇もあんまりな人が多いと感じる!

    +9

    -3

  • 58. 匿名 2017/07/09(日) 10:13:53 

    〜になります。は間違ってるよ。
    〜です。か、〜でございます。だよね。
    丁寧にしようとし過ぎてて、変になってるよね。

    +64

    -9

  • 59. 匿名 2017/07/09(日) 10:13:58 

    いちいち気にしてたら疲れるので気にしません
    高級ホテルならちょっと残念って程度

    +66

    -2

  • 60. 匿名 2017/07/09(日) 10:15:13 

    いや、わかってるんだけど例えば1640円の時2000円出されてその後小銭探して出すの?出さないの?後ろに待ってる人いるんだよーって時
    2040円じゃなくて2000円しか出さないのね?って意味で「2000円からでよろしいですか?」って聞くのは許してほしい

    +147

    -23

  • 61. 匿名 2017/07/09(日) 10:15:18 

    >>38
    こんにちわ、か、こんにちは、か、聞くだけならわかんないけど。

    +53

    -2

  • 62. 匿名 2017/07/09(日) 10:16:20 

    客の態度が嫌だったらそれ相応の対応になるんじゃないの?店員だって人間だもの
    良い感じの客にコチラ側もなれば良い話

    +76

    -5

  • 63. 匿名 2017/07/09(日) 10:16:28 

    態度悪いなら
    これくらいは言う
    接客業の方の言葉使い気になりませんか?

    +26

    -1

  • 64. 匿名 2017/07/09(日) 10:17:10 

    >>60
    それなら「から」を取って「2000円でよろしいでしょうか?」でいいと思うの。

    +161

    -18

  • 65. 匿名 2017/07/09(日) 10:18:30 

    >>2
    これって、本当におかしいよね!

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/09(日) 10:18:53 

    ガルちゃんで言葉遣いとか?(笑)
    恐れ入ったwww

    +50

    -7

  • 67. 匿名 2017/07/09(日) 10:18:53 

    トピずれだけど、お客様の言葉が気になる事がある。
    明らかにスプーンが欲しいのに、「スプーンとかありますか?」
    「メニューとかありますか?」「トイレとかありますか?」
    それ以外を望んでないのに、「とか」を付けたり、有ることを知っているのに「ありますか?」には違和感を覚える。
    やんわり言っているつもりなんだろうけど、何か違うんだよね。

    +96

    -12

  • 68. 匿名 2017/07/09(日) 10:19:03 

    〜のほうになります→方角を指し示す時に使う言葉、〇〇円からお預かりします(理由忘れた、変化の意味だっけな。)は使わないように‼︎と以前パートしてた飲食店で指導されてました。


    +34

    -1

  • 69. 匿名 2017/07/09(日) 10:19:21 

    日本語ってめんどくさいね

    +80

    -3

  • 70. 匿名 2017/07/09(日) 10:19:28 

    言葉遣いより態度の方が大事だよ
    ちゃんと警護を使えていてもお客様を馬鹿にした態度の店員とかは
    育ちが悪いんだろうなとか思う

    店員さんは謙虚で感じが良いかどうかが一番重要

    +28

    -12

  • 71. 匿名 2017/07/09(日) 10:19:56 

    態度が接客業として余りにも悪かった場合、気に入らなかっら理由の一つとして言葉遣いも突っ込みたくなるけれど、通常程度ならまあ仕方がないなって思う。私自身が完璧に出来ないから。

    +60

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/09(日) 10:21:44 

    >>2
    あ、この店員さんその程度だな
    って判断するのにちょうどいいかも。
    その後期待しないとか、できるだけ他の店員さんに声掛けるとか。

    +3

    -6

  • 73. 匿名 2017/07/09(日) 10:22:12 

    ある家電量販店で購入者はプロ野球の試合観戦が当たる応募ハガキがもらえるということがあった時、
    「このハガキを出すと、試合が当たるかもしれなかったので、応募してみてください」と言われた。
    当たるかもしれなかったってびっくりしたわ

    +29

    -12

  • 74. 匿名 2017/07/09(日) 10:22:23 

    家に来る業者の方で、様々なタイプの人がいるなぁと感じます。
    帰り際に「この辺りは静かで眠くなっちゃいそうですね」と言う人、近くまで着ましたのでご挨拶にと言って粗品を持って来られる方(短髪で仕立ての良いスーツを着てくる)、香水をつけてくる人、振り込みはいつまでにしましょうかと伺い、今月末まででいいですよと希望を聞いてくれる人、振り込め詐欺がありますので、必ず窓口に行ってくださいねと言う方(決して高齢ではありません)。工事費用と出張料を値引き交渉してくれる方。
    本当にそれぞれです。

    +3

    -15

  • 75. 匿名 2017/07/09(日) 10:22:42 

    滅多に行かないスーパーのレジでそこの系列のポイントカード持ってないと「失礼致しました〜」って言う人多いでしょ。あれって正しい丁寧語なの?
    無知だからよく知らないけど、なんか好きになれない。

    +6

    -23

  • 76. 匿名 2017/07/09(日) 10:22:58 

    よっぽど言葉遣い悪いとか態度悪くなきゃきにならないわ

    +75

    -4

  • 77. 匿名 2017/07/09(日) 10:23:14 

    ハッキリ言って、接客業経験者で他人の接客態度に厳しい人ほど、本人の接客がなっていない、
    「あの店の店員ムカつくー。」……いや、貴女の接客も今一何だけど。

    +84

    -8

  • 78. 匿名 2017/07/09(日) 10:23:42 

    >>17
    同じことをして客を怒らせるタイプか

    +2

    -7

  • 79. 匿名 2017/07/09(日) 10:23:48 

    私なんて礼儀作法の研修ってだけで嫌になるな(笑)
    姑なんかと絶対に同居なんかしたくないし~
    親戚と集まり?嫌だ嫌だ…

    +18

    -1

  • 80. 匿名 2017/07/09(日) 10:23:51 

    >>60
    それなら2000円の「お預り」でよろしいですか? と尋ねるけどね

    +15

    -11

  • 81. 匿名 2017/07/09(日) 10:24:19 

    自分はどれだけ完璧なのよ。揚げ足ばかりとって

    +126

    -15

  • 82. 匿名 2017/07/09(日) 10:25:24 

    態度に人柄が出ますね。
    最初にわざと高い品物を紹介してきて、「うちは標準装備で」と言うと安いものを持ってきたり、値引きしてくれたりおまけしてくれる人もいます。

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2017/07/09(日) 10:26:14 

    >>60
    この状況あるあるすぎる笑!
    2000円の中からお釣り返すのでいいのね?ってことだよね!時代と共に言葉はかわっていくものだから、柔軟に対応してもいいと思う。
    古文の文章で話しても今は通じないし。
    言葉を大切にしていくのは大切だけど。

    +69

    -10

  • 84. 匿名 2017/07/09(日) 10:26:50 

    現代人は闘争本能が有り余っててどうでもいい事にまでイライラしてしまうらしい

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2017/07/09(日) 10:27:03 

    >>2
    えー?
    こんなの気にしてたら何処へも行けないよ?!
    私は完璧な言葉遣いより、誠意が伝わってこればいいや

    +68

    -6

  • 86. 匿名 2017/07/09(日) 10:27:12 

    >>53
    馬鹿だから長生きしそうだね(^-^)何もなければ…

    +4

    -7

  • 87. 匿名 2017/07/09(日) 10:27:54 

    >>81
    そんなにイライラしてるわけじゃないよ。
    言える場があったから言っただけ。
    このトピは接客やってる人には役に立つから良いんじゃない?

    +18

    -12

  • 88. 匿名 2017/07/09(日) 10:29:59 

    >>83 時代と共に言葉はかわっていくものだから

    馬鹿ほどこういうことを言うね

    +9

    -14

  • 89. 匿名 2017/07/09(日) 10:32:08 

    在庫を聞いたら、ほぼほぼ完売なんですよ〜
    って言われてモヤモヤした。
    完売なのか少しは残っているのか。

    +87

    -3

  • 90. 匿名 2017/07/09(日) 10:32:43 

    タメ口のおばちゃん店員がいや
    親切で教えてくれる内容だとしてもタメ口はいや
    近所のおばちゃんじゃないんだから年下に話す時でも仕事として割り切ってほしい

    +28

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/09(日) 10:33:14 

    >>1

    そんなこといちいち
    気にしてたら
    ストレスたまる一方です

    +24

    -3

  • 92. 匿名 2017/07/09(日) 10:34:44 

    タメ口じゃなければ気にならない。
    私も完璧に正しい言葉遣いなんてできないし。
    それよりも愛想が悪かったり態度が悪いほうが嫌。

    +62

    -3

  • 93. 匿名 2017/07/09(日) 10:34:58 

    違和感を覚える事はたまにあるけどそんなに気にはならないかな
    敬語を含め日本語はとにかく難しいと思う
    それに言葉の意味は時代と共に入れ替わっていく
    自分は人に指摘できるほど立派な日本語を使っていないと常々思っている

    +12

    -3

  • 94. 匿名 2017/07/09(日) 10:35:36 

    なんにでも『お』をつければいいと思ってるのか、
    おサイズございますと言われたとき少し変だと思った。

    +15

    -2

  • 95. 匿名 2017/07/09(日) 10:36:38 

    【電話編】

    私:もしもし、高橋商事の低橋と申します。営業主任の
      中橋さんはいらっしゃいますでしょうか?

    女:中橋さんは今会議中です。ちょっとお待ちください。

    私:さん?(さん付けかよ!) ちょっと?(少々じゃ?)

                 ☝(心の中で・・・)(一一")
    接客業の方の言葉使い気になりませんか?

    +31

    -6

  • 96. 匿名 2017/07/09(日) 10:36:48 

    店員「本日ポイントカードはお持ちでしょうか」
    客「いいえ」
    店員「失礼しました」
    いやいや、別に失礼なことしてない
    むしろあなたはわざわざ確認してくれました
    だからそんな時は「失礼しました」ではなく「かしこまりました」か「「さようでございますか」でいいと思います
    へりくだりすぎるのも違和感

    +31

    -48

  • 97. 匿名 2017/07/09(日) 10:36:54 

    >>60
    働いてる店はそこまで接客に関して厳しくないから、私は出すか出さないか分からないお客には、2千円お預かりでよろしいですか?って聞いてますよ。
    〜から、なります、過去形じゃなければ上からも何も言われないし。

    +15

    -1

  • 98. 匿名 2017/07/09(日) 10:37:00 

    >>94
    サイズに お (笑

    +6

    -4

  • 99. 匿名 2017/07/09(日) 10:37:03 

    色々言ったけど、「知らない」「できない」バイトの子よりも、指導に熱が入りすぎて客の前で従業員にキレ始める正社員が一番ムカつく。

    +82

    -2

  • 100. 匿名 2017/07/09(日) 10:37:30 

    確かに常連であっても初めて会ったかのように振舞ってほしいかも

    +5

    -4

  • 101. 匿名 2017/07/09(日) 10:38:16 

    >>96
    店のマニュアルなんですよ。
    持っていない人からすると余計なワンクッションをわざわざしているからね。

    +33

    -4

  • 102. 匿名 2017/07/09(日) 10:38:20 

    >>96
    それはマニュアル通りだったりするからね。店側がクレーマーに寄り添いすぎてるんだと思う

    +27

    -3

  • 103. 匿名 2017/07/09(日) 10:39:23 

    気にしない
    どんだけ完璧を求めればいいの?
    そんなに完璧ばっか求めて誰が幸せになるんだろ

    +64

    -4

  • 104. 匿名 2017/07/09(日) 10:41:45 

    >>48
    お疲れ様ですと言うとお客様と対等になってしまう感じがして失礼かなと思ってました
    お疲れ様でございましたは、正しくはどう言えばいいのですか?

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2017/07/09(日) 10:45:24 

    60ですが、お預かりって言えばよかったんだと知らなかった!接客の仕事しているのに恥ずかしいです。
    今日は休みなので明日からお預かりって言うようにします。教えてくださった方、ありがとうございます

    +18

    -1

  • 106. 匿名 2017/07/09(日) 10:46:10 

    岩盤浴終わり、靴を履こうとしたら
    若い綺麗なスタッフが「靴を履いてやってください」と言った。
    その時は「あ、はい」と言って履いたけど、何か変だ。

    +21

    -1

  • 107. 匿名 2017/07/09(日) 10:49:14 

    相槌で「えぇ」や「はい」ではなく「んー、んー」って言う人。
    お友達でしたっけ???

    +10

    -2

  • 108. 匿名 2017/07/09(日) 10:50:01 

    接客業の人達はいつもすごいなぁって尊敬します。
    自分には絶対できないから。

    +41

    -2

  • 109. 匿名 2017/07/09(日) 10:52:39 

    マイナス多いけど、96さんには同意。
    失礼な事全くしてないから無駄に謝らなくていいよって思う。
    店のマニュアルだとしたら、そのマニュアル自体が間違っているから、
    私が店員だったら従わない。

    +8

    -19

  • 110. 匿名 2017/07/09(日) 10:53:41 

    >>28
    自分の夫の事は、旦那と呼ぶ方が良いんですか?

    +6

    -13

  • 111. 匿名 2017/07/09(日) 10:53:54 

    の方病 (のほう病)とか
    なります病 って呼んでる。
    私は接客業を長くやってたからすごく気になるでござるよ。

    +37

    -6

  • 112. 匿名 2017/07/09(日) 10:54:18 

    生きづらい世の中だ

    +23

    -2

  • 113. 匿名 2017/07/09(日) 10:54:29 

    あんま気にしない。

    もっと気になることが世の中多すぎる。

    +31

    -3

  • 114. 匿名 2017/07/09(日) 10:56:56 

    特にコンビニかな
    わざわざ回りくどい言い方するよね
    クレーマー除けの為のマニュアルなんだろうけど
    馬鹿丁寧でなくていいから普通に話してよと思う

    +6

    -9

  • 115. 匿名 2017/07/09(日) 10:57:59 

    ◯◯になります。(◯◯です。か◯◯でございます。が良いと思う)

    ◯◯円からお預かりします。(からがいらない)

    店員さんじゃなくて、店が教えないのかなー?と思う。
    前働いてた飲食店では言われた。

    +23

    -4

  • 116. 匿名 2017/07/09(日) 10:58:13 


    昨日電話注文いただいた方に、
    該当→を しょとう と言ってしまって
    死にたくなりました…

    これだから馬鹿は…恥ずかしすぎる…
    普段言わないこと言うとこうなります…

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2017/07/09(日) 11:01:38 

    日本人てめんどくさいね。言葉使いとかわりと適当でもどうでもいいわ。それより愛想の良さとか一生懸命な感じとかそっちの方が大事。丁寧な言葉で冷たい感じのしゃべり方が一番イヤ。

    +62

    -7

  • 118. 匿名 2017/07/09(日) 11:01:52 

    「~円になります」は何の問題もないからね。辞書にもある普通の使いかただよ。

     なる【成る】ある数値に達する。「積み上げると三メートルにもなる」「全部で千円になる」

    十年くらい前、「こちらコーヒーになります」というマニュアル敬語が問題になったのがきっかけで
    「[なります]を使うのはとにかく間違っているんだ」と誤解する人が増えてきた。

    +18

    -13

  • 119. 匿名 2017/07/09(日) 11:02:50 

    接客業しています。
    たまに言葉を気をつけすぎてわけわからない日本語になってしまうときがある。

    +53

    -1

  • 120. 匿名 2017/07/09(日) 11:02:53 

    10年くらい前に勤めてた職場で、〜なりますって言葉遣いはおかしいですよねって大卒の店長(当時35歳くらい)に言ったら、そうかなぁ?別におかしくなくない?だって。

    なくない?って何だよ。

    だから、お前は万年雇われ店長なんだよ。

    +7

    -19

  • 121. 匿名 2017/07/09(日) 11:03:11 

    言葉使いだって態度じゃないの?だから気になるのかと。

    +10

    -9

  • 122. 匿名 2017/07/09(日) 11:06:43 

    >>118

    この例だとしっくりこない。

    積み上げる、全部、など何かを合わせる場合だと「なります」はしっくりくる。

    けど、コーヒーはなんか違うんじゃない?

    +20

    -6

  • 123. 匿名 2017/07/09(日) 11:07:20 

    ファミレスやコンビニで
    間違った敬語はしょうがない
    だが敬語を使えないのは許されない

    +4

    -8

  • 124. 匿名 2017/07/09(日) 11:08:40 

    >>96
    辞書の先生がツイートして大不評だった話だよね。
    これはこれで立派なクレームだよ。
    飯間浩明 on Twitter:
    飯間浩明 on Twitter: twitter.com

    お店で「ポイントカードはありません」と答えると「失礼いたしました」と謝られてしまう話、前にも書きましたが、そのように言う店員さん、多いですね。言われるたび、私は「店員を謝らせて平然と店を出る客」になってしまい、すっきりしません。「承知しました」「かしこまりました」でいいのですよ。 https://t.co/Zz287cGQic

    +7

    -17

  • 125. 匿名 2017/07/09(日) 11:10:41 

    >>122
    おつりはなりますであってるんじゃないの?
    相手が払ったお金を預かって
    金額が変わって相手にお返しするんだから
    コーヒーは違う気がするなー
    コーヒーの変化する前をお客さんは
    知らないし

    +19

    -2

  • 126. 匿名 2017/07/09(日) 11:12:26 

    >>122
    118です。私が言いたかったのは、まさに122さんの内容の通りなのですが。
    「千円になります」という伝統的な言い方を
    「こちらコーヒーになります」という新しい言い方と混同している人が多い、
    という話です。

    +9

    -2

  • 127. 匿名 2017/07/09(日) 11:12:27 

    >>124
    私は失礼致しましたで教わった

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/09(日) 11:12:32 

    接客業してるけど、時々「~の方」とか使っちゃう。
    気を付けてはいるんだけど。

    +17

    -4

  • 129. 匿名 2017/07/09(日) 11:13:46 

    旅館で働いてた時に丁寧語と敬語がごっちゃになって自分でも「?」ってなる時があった

    +15

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/09(日) 11:17:33 

    レジで、ポイントカードはよろしいですか?って言ったらえ゛?って聞き直されたからポイントカードは大丈夫ですか?にしたら大丈夫っておかしいだろとキレられた。
    何もキレることないじゃんか、心が貧しいオッサンだったな。

    +39

    -10

  • 131. 匿名 2017/07/09(日) 11:18:24 

    >>104
    有名なホテルで
    お客様にお疲れ様ですっていう機会がある時に
    お疲れ様でございますって習ったよ

    +24

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/09(日) 11:19:41 

    新人ぽい人、一生懸命な人は気にしないけど、だるそうに接客してて「っしゃせー」「あっしたー」みたいなのは気になる。

    +30

    -1

  • 133. 匿名 2017/07/09(日) 11:22:08 

    >>130
    そういうのは普通じゃない人間だから
    気にしなくて良いんだよ
    普通の人なら一々つっかからないし
    意味ぐらいわかるでしょうよ
    ポイントカードはお持ちですか?って聞いても
    そんなもん持ってる訳ねえだろって言う奴

    +33

    -1

  • 134. 匿名 2017/07/09(日) 11:22:51 

    >>36
    百貨店ならともかくスーパーやコンビニじゃ接客の指導無いとこも多いよ
    お金の受け渡しも指導なし、ただレジの使い方、クレジットカードや電子マネーの使い方教えるのみ
    ましてや言葉遣いなんて誰も注意しない
    だから後輩は先輩の見よう見まねでやるか、自分で気を付けるしかない

    +43

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/09(日) 11:29:20 

    お客さんにも言葉遣いがおかしかったり日本語通じなかったりする人がいるのにこちら側ばかりが責められて何も指摘できないのが辛い

    +23

    -1

  • 136. 匿名 2017/07/09(日) 11:30:14 

    気取ってあほみたいな敬語使われるより、もうちょっとくだけててもいいよ、って場合もある
    タクシー会社とかは私はこっちだな。
    さじ加減が難しそうですね

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2017/07/09(日) 11:34:07 

    まっすぐいって右がトイレになります
    向こうのあれがトイレです

    こちらコーヒーです
    見た目よく似てるけどこちらはココアになります

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2017/07/09(日) 11:34:26 

    こちらレシートのお返しです。え?っておもう

    +12

    -4

  • 139. 匿名 2017/07/09(日) 11:34:32 

    そうなんですね
    なるほどですね
    が言われて気になるけど、伝わればいっかで流してるよ

    日本語って難しい

    +12

    -1

  • 140. 匿名 2017/07/09(日) 11:35:49 

    ポイントカード持ってるか聞くと、「持ってないわ!!なんで持ってなきゃいけないんだ!!いちいち聞くな!!」とキレるお客様がいると聞いてから毎回緊張するようになったわ。
    でも持ってないと言われたら、「かしこまりました」って言ってるかな。

    +38

    -0

  • 141. 匿名 2017/07/09(日) 11:37:14 

    ぞんざいな言葉遣いで叩かれる
    それを恐れて丁寧すぎるくらいの言葉わ使うとそれもそれで叩かれる
    一体どうすればいいの
    考え方は人それぞれだろうけど一人一人どんな風に思ってるのか、その考えに沿うように言葉遣いを分けるとか無理に決まってるじゃん…

    +35

    -0

  • 142. 匿名 2017/07/09(日) 11:38:58 

    接客業やってるけどあんまり気にしない。そのレベルのお店ぐらいにしか思わない。

    +14

    -0

  • 143. 匿名 2017/07/09(日) 11:40:33 

    「ありがとうございます」を
    「ありがとうございもーーす」って言うのが気になる

    +14

    -0

  • 144. 匿名 2017/07/09(日) 11:42:45 

    >>110
    主人ですね

    たまに自分の夫の事を旦那さんって、さん付けて呼ぶ人いるからビビる。

    +7

    -6

  • 145. 匿名 2017/07/09(日) 11:43:43 

    いらっしゃいませを、
    らっしゃっせぇぇーーぃ!
    みたいな?

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2017/07/09(日) 11:44:07 

    言葉の使い方というか、服屋に入った時に空中に発せられる

    「いらっしゃいませ~」
    「どうぞご覧下さいませ~」

    が引っかかって仕方ない

    +6

    -6

  • 147. 匿名 2017/07/09(日) 11:45:01 

    〇〇円からお預かり致します。

    「から」ってなんなの!?

    +6

    -7

  • 148. 匿名 2017/07/09(日) 11:45:24 

    語尾に笑い声つけるのやめて欲しい

    +1

    -4

  • 149. 匿名 2017/07/09(日) 11:50:24 

    >>31
    かわいい

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2017/07/09(日) 11:50:47 

    販売職だけじゃなく、市役所や郵便局の窓口で馴れ馴れしい人が苦手。
    自分が接客業でマナーを叩き込まれたからか、すごく気になる。
    私あなたの知り合いじゃないですよね?って言いたくなります。

    +11

    -2

  • 151. 匿名 2017/07/09(日) 11:59:45 

    接客業の職場のオバチャンが、他のお店の接客や言葉使いがちょっとでも気に入らないと本社までクレーム入れる人で。精神的に病んでたので、あまり気にしないのがいいですよ。

    +24

    -2

  • 152. 匿名 2017/07/09(日) 12:00:27 

    あー、
    なります。〜からのお預かりです。
    言ってるわ、私。

    気をつけようと思ってもついつい言ってしまう。
    指摘されたことないけど、おかしな日本語って思われてるんだろうな〜〜

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2017/07/09(日) 12:00:42 

    たまに「お召し上がっていかれますか」って言う店員いるけどすごい気になる
    「お召し上がりですか」でいいだろ

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2017/07/09(日) 12:06:53 

    >>130
    カードありますか?って聞けばいいんでないの?

    +3

    -8

  • 155. 匿名 2017/07/09(日) 12:08:46 

    >>144
    夫は夫なんじゃないの?

    主人や旦那は他人が言うものだと思ってた

    +9

    -5

  • 156. 匿名 2017/07/09(日) 12:09:59 

    身近なところだと、レクサスの接客がさすがだなぁって思う。

    +9

    -2

  • 157. 匿名 2017/07/09(日) 12:22:54 

    私かも…新人接客業で未だに ちょっと とか普通の言葉が混じっちゃう。
    逆に普通の会話でも はい! とか 少々 とか使っちゃう…笑

    +9

    -1

  • 158. 匿名 2017/07/09(日) 12:24:13 

    「ポイントカードお持ちですか?」を聞くタイミングでキレる客いるから怖い
    今探してます!
    探してるのわからんか?
    持ってますけどちょっと待って!

    あぁ、怖い

    +32

    -0

  • 159. 匿名 2017/07/09(日) 12:28:05 

    >>155
    他人に主人なんて言われたらぶちぎれるわ
    主人がいるのは召使いか奴隷だと思う
    今どきまともな人は使わない、自分の夫でも人の夫でも

    +9

    -2

  • 160. 匿名 2017/07/09(日) 12:31:23 

    >>26
    接客やったことあるから、ずっと笑顔のほうが怖いけどな
    「客の為の愛想笑い」なんだから、客がいなくなったら真顔に戻るほうが普通っぽい

    +25

    -0

  • 161. 匿名 2017/07/09(日) 12:31:29 

    >>22
    内乱頼んじゃだめw

    +17

    -0

  • 162. 匿名 2017/07/09(日) 12:32:16 

    >>160
    一応見えなくなるまで笑ってるけど。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2017/07/09(日) 12:37:35 

    >>155
    主人は奥様が言うものだね。会社関係だと主人がいいよ。
    他人に言うなら、ご主人でしょ。

    自分が言うなら、夫でもいい。役所とかで使うなら夫がいい。
    旦那は友人関係くらいの軽いトークの時に使うもんだね。

    +6

    -4

  • 164. 匿名 2017/07/09(日) 12:40:26 

    言い間違えやミスは気になりませんが、態度は気になりますね
    いらっしゃいませ、ありがとうございましたを言わない、ダルそうな感じ、お客さんの前でお喋りは如何なものかと

    +18

    -0

  • 165. 匿名 2017/07/09(日) 12:44:50 

    >>154

    それはそれでうるさく言う人がいるからね。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2017/07/09(日) 12:48:20 

    お待ちしていただく形になりますがよろしかったでしょうか?
    ってスタバの若い女の子に言われた。

    +17

    -0

  • 167. 匿名 2017/07/09(日) 12:56:08 

    接客の方から言わせて貰うと、何名様ですか?2名様です。もぷってなる。

    +21

    -2

  • 168. 匿名 2017/07/09(日) 12:59:22 

    言葉より昨日ホームセンターの店員のババアの態度にムカついた!
    食器洗剤欲しくて場所がわからなくて品だししてたババアに聞いたらムスッとした顔して面倒臭そうに無言で洗剤売り場まで歩いていきせ洗剤売り場へ付いたらまた無言で面倒臭そうにアソコと指をさすだけ
    その指をさす態度も人差し指ださすのではなく人を追い払うような手の使い方で唖然とした
    家に帰ってからだんだん腹が立ちまくって本部へ電話したのはいいんだけど名前をみてなかったので
    誰かわからないとおもう!なんか思い出したらまた腹が立ってきた

    +22

    -2

  • 169. 匿名 2017/07/09(日) 12:59:28 

    新人の時余計な事は色々指導してくる偉そうな人がいたけんだけど、接客中の言葉使いが全くなっていなかった。
    〜円になります。〜でよろしかったですか?等…(^^; 若い子なら気にしないけど
    いい歳したおばさんだと残念です。

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2017/07/09(日) 13:16:52 

    別に気にならない

    それよりもガルちゃんで
    レンジを使って温めることを「レンジでチン」
    「~かもしれない」を「~かもだけど」
    という書き込みが気になるわ

    +3

    -16

  • 171. 匿名 2017/07/09(日) 13:23:34 

    >>29

    わかるそれ!!
    あと~します?って言い方も
    渡辺直美が言ってるイメージあるわ

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2017/07/09(日) 13:29:29 

    些細なことは気にしないことにした

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2017/07/09(日) 13:34:41 

    「ありがとうございました。またお越しくださいませ」
    と言いながら全くこっちを見ずに、レジ台の周りを整理し始めるパートやバイト
    もう、口先だけなら言わないでいいよw

    +3

    -19

  • 174. 匿名 2017/07/09(日) 13:37:09 

    カード、お作りになりますか?っておかしい日本語ですか?
     

    +1

    -5

  • 175. 匿名 2017/07/09(日) 13:40:17 

    >>159
    ご主人はお元気ですか?などよく使われてますよね

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2017/07/09(日) 13:43:21 

    >>170
    レンチン標準語だと思ってた。

    +8

    -1

  • 177. 匿名 2017/07/09(日) 13:53:10 

    接客業してますが、自分の中でイレギュラーなことが起こると敬語もおかしくなっちゃいます、すいません…

    +39

    -0

  • 178. 匿名 2017/07/09(日) 13:54:51 

    スーパーなどで○○でいいですか?と言われると威圧感じて拒否できない
    例、小物やペットボトルのみ購入時、シールでいいですか?と言いながらシールを取ってる&貼ってる
    よろいでしょうかの方が断りやすいんだけれど…

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2017/07/09(日) 14:05:48 

    「お箸は付けますか?お弁当は温めますか?袋に入れますか?」って聞いた時に、「大丈夫です」っていう断り方されると困惑する

    +27

    -2

  • 180. 匿名 2017/07/09(日) 14:15:05 

    >>38
    私からしたら「すみません・すいません」でもなく「申し訳ありません」つかう。

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2017/07/09(日) 14:18:56 

    最近よく行く服屋の店員の敬語が過剰で若干いらいらしてる

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2017/07/09(日) 14:24:23 

    >>156
    レクサスは元ホテルマンが働いてたりするし、トヨタの営業成績いい人が移動するから、接客がプロフェッショナル。
    他のトヨタと違って従業員を監視用のカメラがある。接客全てチェックされてるらしいよ。

    +22

    -2

  • 183. 匿名 2017/07/09(日) 14:25:08 

    スーパー終始無言のレジ打ちの人が増えた。支払金額すら言わない店員がいる
    若い子に多い
    会社の教育どうなってるのレベル

    +7

    -2

  • 184. 匿名 2017/07/09(日) 14:34:31 

    病院の受付が冷たい、病院だから笑顔なくていいけれど柔らかい態度でいて
    診察券と保険証を返しておきますねって言われた時はエッ!?と違和感が
    返しますじゃないの?おくが付くと一時的と取れるんだけれど元々私の物だし…
    返さない書類提出時にも預かっておく。違和感が…

    +7

    -1

  • 185. 匿名 2017/07/09(日) 14:35:59 

    「おあと、よろしいですか?」

    先におつりのお札を受け取った後、小銭を渡される時の
    「おあと、〇〇円になります」

    「あと」に「お」をつけるもんなの?

    +13

    -5

  • 186. 匿名 2017/07/09(日) 14:39:54 

    滝沢カレンみたいな子多いよね。

    +13

    -0

  • 187. 匿名 2017/07/09(日) 14:42:19 

    千円からでよろしかったでしょうか〜?って言われて千円しか出してないし…見れば分かるだろと思ってぼーっとしてたらあの!千円でよろしかったでしょうか!?って半ギレで言われた事がある…

    +9

    -5

  • 188. 匿名 2017/07/09(日) 14:57:48 

    >>36
    色々たくさん言うと今の子はやめちゃうんだよ。
    今年初めて1日で辞めた子見た。本当にいて驚いた。
    もちろん,電話で「辞めます。」

    少しずつ,少しずつ言う。
    次に来た娘はどピンクのネイル。
    毎月休むし。。。

    +9

    -1

  • 189. 匿名 2017/07/09(日) 15:06:18 

    店員側です。
    ホームセンターなのですが、土地柄で田舎なので、「フレンドリー接客」傾向になりがちです。
    気さくでお客様に寄り添えるといういい面もあるけど、嫌な人にはとことん悪い印象になる…。
    捉え方によって丸っきり印象が変わるので接客って難しいです。

    +18

    -0

  • 190. 匿名 2017/07/09(日) 15:09:52 

    >>183
    えー!それどこのスーパーなのでしょう?
    読み上げ登録はおろか、お買い上げ金額さえ言わないなんて…驚きですね。

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2017/07/09(日) 15:12:16 

    ABCクッキングは、言葉も態度も酷いよ・・・

    +7

    -1

  • 192. 匿名 2017/07/09(日) 15:14:27 

    子供の眼科の受付事務のスタッフ達、すごーく無愛想でぶっきらぼう。
    スタッフ同士ではこそこそ話して笑顔見せたりしてるのに、患者にはにこやかな顔もしない。
    多少は愛想も必要なのでは?
    受付はその病院の窓口なんだからさ。
    先生が明るくていい先生なのにもったいないなーと思う。

    +16

    -1

  • 193. 匿名 2017/07/09(日) 15:21:52 

    23
    「◯◯円頂戴致します」です

    +9

    -2

  • 194. 匿名 2017/07/09(日) 15:25:00 

    「そうなんですねー」がなんか嫌です
    買った後の他にはよろしかったでしょうかも気になる

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2017/07/09(日) 15:33:39 

    スーパーにて、バイト男子学生風の店員に「特売の玉子まだありますか?」と聞いたら
    「売り切れましたけどぉ〜?」
    と返された。
    けど、なに?
    売り切れましたでいいじゃん!
    今更何言ってんの? とでも言いたそうなダルそうな言い方に余計に呆れた。

    +10

    -1

  • 196. 匿名 2017/07/09(日) 16:09:28 

    店員さんに求め過ぎだよ。
    接客態度が悪くなければあまり気にならないけどな・・・

    +39

    -2

  • 197. 匿名 2017/07/09(日) 16:20:56 

    「〜円になります。」
    支払い金額ちょうどだしたけど、「〜円お預かりいたします。」
    「〜からでよろしかったでしょうか?」
    「〜させていただきます」とかその他にも、
    言葉遣いに違和感あっても、愛想がよければ全然気にならない。正しい言葉使ってても偉そうだったり愛想が悪い人の方がイラっときます。

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2017/07/09(日) 16:47:07 

    はなまるうどん
    「ありがとうございまーーーーす」
    「ます」と言わないのが癖になっているんだね。
    大きな声で何度も繰り返され、不快だった。

    +2

    -3

  • 199. 匿名 2017/07/09(日) 16:51:02 

    丁寧に失礼のないように話をしようとしてくれている姿勢がわかれば、〜していただくが多くなってたりしても気にしない。
    お友達言葉みたいなものを使われる方がよっぽど嫌かな。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2017/07/09(日) 16:51:12 

    CA
    短大卒でもなれるブルーカラーのくせに、無理に上品ぶってるからおかしな言葉遣いになってる日本人CAが多い。
    外資の日本人CAより、ANA、JALに多い。

    +7

    -1

  • 201. 匿名 2017/07/09(日) 16:56:51 

    接客業だけど
    みんなみたいに、気にならないなー。
    むしろ、大変だろうなと思って、面倒くさくない客でいようと思ってしまう。
    わたしは丁寧だろうが雑だろうが気にならないから
    お客様の立場にたって物事を見ることが苦手で
    接客業向いてないなーって思いながら
    働いてます。

    クレームとか来てしまうと恐怖で尚更言葉使いおかしくなってしまったりもします。

    +33

    -0

  • 202. 匿名 2017/07/09(日) 16:58:14 

    欲しい商品の名前が思い出せなくて
    店員にその商品の説明して、置いてある場所を
    聞いたんだけど、その間ずっと「うん。」「うん。」「うん。」って。
    相づちのつもりかもしれないけど、「うん。」
    はダメでしょう。いくら、私が、年下でもさ。

    +8

    -1

  • 203. 匿名 2017/07/09(日) 17:20:58 

    レジで合計額ちょうど出したときは「お預かりします」じゃなくて「頂戴いたします」じゃなかったっけ?
    返すぶんないから。

    最近コンビニの店員とかで急増してる気がする。
    時代が変わってアリになったの?

    +2

    -11

  • 204. 匿名 2017/07/09(日) 17:26:41 

    池袋のジュンク堂書店員なんで皆感じ悪い?

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2017/07/09(日) 17:27:17 

    >>173
    なんでこれマイナス攻めされてるの? 通りすがりに「いらっしゃいませー」って言いながらよそ向いてるのとかムカつかない?

    +5

    -5

  • 206. 匿名 2017/07/09(日) 17:36:16 

    いろいろ細かすぎてビックリ。
    サービス料込の高級店ならそれなりの接客を期待するけど、
    コンビニとかスーパーとか
    特にバイトとかパートとか
    打ち間違わず、ちゃんとお釣りくれれば私はOKかも。

    「お釣りは?」というと「いるの?面倒臭~」って国もあるよw

    +36

    -3

  • 207. 匿名 2017/07/09(日) 17:36:39 

    >>203
    そんなんいちいち気にしてたら疲れる。めんどくさ

    +14

    -2

  • 208. 匿名 2017/07/09(日) 17:43:45 

    >>207
    これ、けっこう私のころは話題になってた話だよ。
    ◯◯円から〜がどうなのって話と同じ感じで。

    いちいちってことではないんだなあ。

    +7

    -2

  • 209. 匿名 2017/07/09(日) 17:59:01 

    >>101
    >>102
    マニュアルなんだろうっていうのはわかりますけどね
    だからそのマニュアルの日本語がおかしいのよ
    「失礼しました」だとへりくだりすぎてる。
    「かしこまりました」なら日本語として問題ない
    国語辞典の編纂をしている飯間さんという人もそう言っています
    おばちゃんだから貼れないけど、時間があればググってみて

    +4

    -2

  • 210. 匿名 2017/07/09(日) 17:59:37 

    >>26
    本心でニコニコ接客してるわけじゃないからね。
    態度悪い客にはそうなってしまう。

    +12

    -0

  • 211. 匿名 2017/07/09(日) 18:12:52 

    一瞬の事だから気にはしない。
    嫌な客の次にすぐ笑顔に切り替るのは凄い

    +9

    -0

  • 212. 匿名 2017/07/09(日) 18:16:06 

    コンビニやスーパーでいちいち気にしません。
    みんな細かいし求めすぎじゃないかな。
    接客業大変すぎませんか。

    +28

    -3

  • 213. 匿名 2017/07/09(日) 18:22:07 

    たかがコンビニとかっていうけど、私はコンビニでバイト用語使いまくった接客を何年もやってて、いざ就職したときはけっこう苦労したよ。

    クレームをネチネチ入れなくてもいいけど、違うよなって感じるのはありだと思う。

    +8

    -3

  • 214. 匿名 2017/07/09(日) 18:29:15 

    コールセンターで働いてますが国語の教師をしている方に日本語が間違ってると説教されたことある。どんな間違いか忘れてしまったけど、あれから数年たち電話応対の新人研修の講師をしてます。正しい日本語を使ってても言い方が粗末だとクレームきます。

    +11

    -1

  • 215. 匿名 2017/07/09(日) 18:34:42 

    言葉が完璧でも愛想の無い人は嫌

    〜からでよろしかったでしょうか
    っておかしいけど、愛想のいい人だったら気にならないわ

    +13

    -1

  • 216. 匿名 2017/07/09(日) 18:59:58 

    お釣りで、まず大きい方渡して、そのあと小銭を渡す時、お後って言いません?あれって昔から?

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2017/07/09(日) 19:16:03 

    行きつけのコンビニで、レジの人に髪切られましたねって笑顔で言われた。
    その日からその店行ってません。

    +9

    -7

  • 218. 匿名 2017/07/09(日) 19:34:42 

    気にしない。

    +12

    -0

  • 219. 匿名 2017/07/09(日) 19:46:00 

    >>217
    何故!?
    私なら自分のこと覚えて貰えてて嬉しいけどな。
    「そうなんです。夏だから切ったんです~。」
    とか適当な会話するのも一切イヤなの?

    +20

    -3

  • 220. 匿名 2017/07/09(日) 19:52:28 

    >>24
    サービスの良さと話し方はまた別の話し。

    +5

    -1

  • 221. 匿名 2017/07/09(日) 19:53:33 

    >>206
    日本はそんな国じゃないからw
    言い間違えは仕方ないし、お客様を神様と思えとは言わないけど、バイトパートといえどお給料もらってる以上最低限客を不快にさせないように努めるべきだと思うよ。
    自分が長く接客業してたから厳しく見てしまうというのもあるけど。

    +6

    -2

  • 222. 匿名 2017/07/09(日) 20:11:58 

    >>62
    全くその通り。
    お互いさまだと思う。接客する側をロボットとでも思っているような人もいる。

    +9

    -0

  • 223. 匿名 2017/07/09(日) 20:23:04 

    時給800円、900円とかで働いてる人にそこまで求めないよ。いちいち気にしてくるなら高級店で全部買って食事しろって思う

    +33

    -3

  • 224. 匿名 2017/07/09(日) 20:39:59 

    電話で
    〇〇は席を外しております
    っ伝えると
    本当ですか?
    って返事がくるといやです
    社内の電話だと
    いかんとおもいつつ本当です!って返事してしまう・・・
    取引先とかからの電話でもかなり言われるけどこれは普通のこと?

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2017/07/09(日) 20:45:34 

    >>24

    言葉遣いが気になりませんか、ってトピなのに。
    こういうコメント見ると、この人バカなのかな?と思います。

    +7

    -7

  • 226. 匿名 2017/07/09(日) 20:46:04 

    日本の接客業は世界一ですよ! 欧米の接客と比べても天と地です。向こうの接客を体験された方はわかると思うけどあんなお客をお客と見ない接客をしていて良く給料出して貰えるなぁ~と思います。日本の綺麗なお姉さまにニコニコ対応されたらもう嬉しくて買いたくなくても買っちゃいますよ♪ 日本を支える接客業の皆さんがんばって下さい。 

    +12

    -2

  • 227. 匿名 2017/07/09(日) 21:00:42 

    タメ口じゃなければそんなんどーでもいいわ。

    愛想悪いやつは気になる。ニコリともできないならやめちまえと思うけど。

    +12

    -0

  • 228. 匿名 2017/07/09(日) 21:18:14 

    うるせぇな、客は王様じゃねーだろ、器小さすぎだわ

    +26

    -1

  • 229. 匿名 2017/07/09(日) 21:36:20 

    〜でよろしかったでしょうかとかはよく言うけど、よっぽどの高級店じゃないと気にならない。
    ファミレスとかだったら別になんともおもわん。

    +8

    -1

  • 230. 匿名 2017/07/09(日) 21:58:58 

    オレンジジュースのお客様ー!
    って提供されるやつ。
    言葉を省略するだけで客がオレンジジュースになってしまうから、
    オレンジジュースをご注文のお客様って言って欲しい
    と、昔バイトに教育してました

    +4

    -3

  • 231. 匿名 2017/07/09(日) 22:10:25 

    こういう言葉の使い方のトピで人の指摘してるひとの文章って刺々しくてやわらかさがない人多いよね。
    私は言葉づかいが間違ってる人よりそっちの方が嫌だ。

    +7

    -1

  • 232. 匿名 2017/07/09(日) 22:14:33 

    >>217
    その程度の会話でいかなくなるとかどんだけ人とコミュニケーションとるのいやなの?
    普通に生活していくのも大変そうですね。

    +5

    -1

  • 233. 匿名 2017/07/09(日) 22:22:51 

    お名前様って何!?

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2017/07/09(日) 22:50:22 

    >>23

    ~になります。は関西では使わないと聞きました。

    私は関東の人間で、例えばハンバーグになります。と提供していましたが、関西の方に【え?あんたハンバーグになるの?】と笑われました。

    それまで~円になります。とか【なります】を普通に使っていましたが、それ以降やめました。

    【~でございます】【~です】でいいと思います。

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2017/07/09(日) 22:59:27 

    以前勤めていた焼き肉店。

    お客さんに呼ばれると、「はい!ただいまー」

    若い子はいいのでしょうが、どうしても違和感があり「はい!ただいまお伺いします」とアレンジしていましたが、店長にはよく注意されました。

    +8

    -0

  • 236. 匿名 2017/07/09(日) 23:01:20 

    言葉づかいが多少気になっても、感じが良かったらフォロー出来るよね。

    どっちも悪い店舗があるから最悪。
    最初は頑張ってるんだけど、最後の方、目付き鋭くなってるし、愚痴が休憩中まで待てなくて、他の客前で漏れてたり、捨て台詞出ちゃってたり。

    求人の貼り紙みたけど、あれで1250円とか貰えるんだから接客楽勝だよね。
    わたしが最初に勤めたコンビニ、本部なの?って位注意が多くて800円だったのに…。

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2017/07/09(日) 23:15:04 

    こっちが若い女だからって態度変えた店員には腹立ったな。
    前の客には「よろしければ確認ボタンを押してください」
    私には「はい、確認!」
    年配の店員がやりがち。

    +4

    -2

  • 238. 匿名 2017/07/09(日) 23:15:35 

    >>8

    こんなにマイナス?
    ◯◯円になりますって
    お前が◯◯円になるの?って思う。
    ◯◯円でございます、◯◯円頂戴致しますならわかる。

    +3

    -4

  • 239. 匿名 2017/07/09(日) 23:17:45 

    お客によって接客態度変える店員はだめだと思う

    +7

    -2

  • 240. 匿名 2017/07/09(日) 23:24:57 

    スーパーのレジで
    「1円ある?」
    「ありません。これでお願いします」
    「え~っ、ないの~?」
    かなりイラッとした

    +9

    -0

  • 241. 匿名 2017/07/09(日) 23:40:33 

    >>31 かわいいw頑張って〜!

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2017/07/09(日) 23:47:26 

    レシートお返しちゃう店員さん

    自分も新人の頃注意されたから余計気になる。
    お返しするのはお釣りだけでっせ。

    +3

    -1

  • 243. 匿名 2017/07/09(日) 23:52:15 

    お名前様を頂戴できますか。

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2017/07/10(月) 00:08:17 

    >>217
    色んな人がいて、タイミングや言い方で感じ方って色々ありますよね。私はコンビニ店員歴10年です。その店員さんの気持ちがよくわかります。私も常連さんには話しかけちゃうタイプです。でも、それが嫌な人もいることもわかります。「失敗したな」と思ったこともあります。だから最近はもう、お客さんから話しかけてもらえるまで余計なこと言わないようにしてます。でも「今日は暑いですね」「お気をつけて」「いってらっしゃい」等、失礼のないように気持ちを伝えるようにしてます。その店員さんもおそらく悪気はないです、心の中でいいので許してあげてくださいm(_ _)mお願いします!

    +8

    -0

  • 245. 匿名 2017/07/10(月) 00:12:16 

    店員に覚えられるの嫌って気持ちわかる。
    買い物しづらくなるよね。

    +6

    -2

  • 246. 匿名 2017/07/10(月) 00:18:44 

    来られるということでよろしいでしょうか?を来るということでよろしいでしょうか?と言う人

    +1

    -3

  • 247. 匿名 2017/07/10(月) 00:24:49 

    ですます付けたら敬語だと思ってる人多いよね

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2017/07/10(月) 00:25:07 

    コンビニやスーパーに丁寧な言葉遣いは求めない
    でも営業の人は気になる
    こないだマンションの管理会社に電話したとき、わたしの言ったことに「ですからー!」って言われました。
    ですからって、何度も同じことこちらが聞いたわけでもないのに…
    いい歳した女性の声でしたが、かなりきぷ悪かったなー。

    +7

    -0

  • 249. 匿名 2017/07/10(月) 00:29:31 

    求人チラシ見てりゃわかるけど県の最低賃金で働いているであろう人たちにそこまで期待してない

    +1

    -5

  • 250. 匿名 2017/07/10(月) 00:29:55 

    トピずれかもしれなくて申し訳なんだけど
    ちょっとマイホーム探してて良さそうなのがあったから旗にでてた会社に電話したら
    いきなり住所と電話番号をなんの前置きもなく聞かれて
    時間無いし子供もいるから電話ですませたかったのに来ないと説明できないとか言われて
    じゃあ来週の平日にしてくれて言ったら
    子供の遊ぶスペースあるから子供連れてきても大丈夫だとか
    明日明後日の土日にしないのか?旦那はこないのか?ひつこくて
    あげくの果にさっき8時過ぎに電話かかってきて
    て、折り返したら明日は約束の時間にこれるのか?だけ聞いてきて

    夜分遅くにスイマセンの一言も無しに。ていうか幼い子供がいるのにその時間にかけてくるって非常識すぎるし
    しかも電話番号で知らない番号からメッセージが届いてて見たらその担当者で
    個人携帯なのか会社携帯なのか知らないけど
    何も言わずに、いきなり
    携帯電話番号でメッセージ送ってくるって個人情報乱用としか思えないんけど。
    勿論夜分遅くにスイマセンはなかった。

    トピずれ?になってしまいほんとに申し訳ないが、
    接客するなら
    前置き言葉、
    夜分遅くにスイマセン。いまお時間いただいて宜しいですか、とかって大事だよね。それがあるかないかで全く受け取り方ちがうよね。コンビニ店員にはそこまでもとめないけどさ

    +2

    -3

  • 251. 匿名 2017/07/10(月) 00:39:02 

    めんどくさ(笑)
    じゃあ、あなた達は完璧な言葉遣いで接客ができるんですね。すごいですね。

    +9

    -2

  • 252. 匿名 2017/07/10(月) 00:49:28 

    言葉もだけど、朝鮮お辞儀のコンスが嫌だな
    みぞおちで手を組んで肘張ってて、すっごい違和感あったんだけど、あれが朝鮮お辞儀ってことをガルちゃんで知って、違和感の意味がわかった
    あれやめてほしい

    +5

    -1

  • 253. 匿名 2017/07/10(月) 00:55:35 

    「てんとーの味です」と言いながら店の前に立ってる女性がいて、なんだろうと思ってたら、韓国料理店の客引きだった。「伝統の味」だった。男性に付きまとったりして違法だと思う。

    +1

    -1

  • 254. 匿名 2017/07/10(月) 01:16:35 

    >>1
    先輩に聞け。

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2017/07/10(月) 01:19:34 

    接客業の言葉遣いも問題だけど、お客様側の声かけられても無視する人間性が人として問題に思う時もある。

    +7

    -1

  • 256. 匿名 2017/07/10(月) 01:33:18 

    昔接客業(社員)だったけど、そんな細かく会社の研修とかで言われたことなかったなぁ~。逆に言われても気にならないし!
    さすがに若い店員にタメ語はイラつくかもしれない…経験ないけど。

    +3

    -1

  • 257. 匿名 2017/07/10(月) 01:35:20 

    ただの客なのに、そんなにサービス業の人に、へりくだって、愛想良くしてもらわなくてもいいと思っています。
    私自身大した人間でもないので。

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2017/07/10(月) 02:17:25 

    「お召し上がり」も本当は
    「召し上がり」でいいんだよね
    "お"はいらないのよ、
    二重敬語なってるんだよね

    +1

    -6

  • 259. 匿名 2017/07/10(月) 02:24:52 

    そこまで気にしないけど接客業経験者だからこそ間違えたのに適当に謝ってきたり声小さかったりとかは余計は?って思っちゃう
    ミスとかは大変だもんねで終わるけどその後の行動によってイラつきが違う

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2017/07/10(月) 03:05:57 

    返事?とゆうか相槌が『うん、うん』と言う人。
    うん、はダメでしょ。

    +3

    -1

  • 261. 匿名 2017/07/10(月) 03:24:51 

    同僚がお客様に 「何様ですか?」って名前聞いてた

    お前が何様だよっ!!!

    +4

    -3

  • 262. 匿名 2017/07/10(月) 04:57:59 

    言葉遣いじゃなく言い方の問題なんだけど、
    ◯円にな(↑)〜り(↓)〜ます(↑)っ。
    預かりい(→)〜た(↑)〜し(↓)〜ます(↑)っ。
    ◯円のお返しにな(↑)〜り(↓)〜ます(↑)っ。
    って、何喋っても必ず語尾だけがこのイントネーションと伸ばし方で固定されてるおばちゃん店員が近所の店にいて未だに慣れないw

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2017/07/10(月) 06:02:49 

    毎回できるだけ愛想よくはしてるけど言葉遣いは何年経っても忙しくなると崩れがち
    分かりました!は結構言ってしまう
    スピードを求めてくるお客様多いから意識がそこまで行き届かないというか、とっさに出ちゃうものは許してほしい

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2017/07/10(月) 06:06:28 

    >>204
    同じように感じてる人いたんだー
    いつも混んでてピリピリしてるよね
    顔怖い

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2017/07/10(月) 07:08:18 

    変な言葉遣いされると、ん?とは思うけど別に店かえたりするほど腹立ちはしない。
    日本ってクレーマー多いんだなと思う。
    日本の接客業って奴隷みたい。

    +7

    -1

  • 266. 匿名 2017/07/10(月) 07:49:38 

    このトピ見てると、日本って本当に人の粗探しばかりし合って生き辛いなぁと思う...。コンビニやスーパーなんてお会計だけして貰えれば十分だし、みんな余裕無さすぎ。そんなに丁寧でキチンとした日本語を使って接客して欲しかったらそれなりのお店に行ったらどうでしょうか?

    +9

    -3

  • 267. 匿名 2017/07/10(月) 07:50:08 

    私もほぼほぼは本当に嫌い。
    あとはわりとどうでもいい、笑いそうになるときはあるけど自分も間違ったこと言ってると思うし。

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2017/07/10(月) 07:58:25 

    >>250
    人の言葉遣い指摘する割に、「ひつこい」ってwwガルちゃんだからいいけど、リアルでは馬鹿にされますよ!

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2017/07/10(月) 08:21:46 

    接客が気になる店って
    客単価も安い店に多いし

    一流の店はちゃんと教育してますよ

    客単価の低い店で
    接客にそこまで求めるのは
    みっともないとおもいます

    +9

    -1

  • 270. 匿名 2017/07/10(月) 08:26:52 

    別に激安店で一流のサービスしろ!ってんじゃなくて
    「おかしな日本語を蔓延させるのはやめろ」
    ってことじゃない?
    「お名前様」とか「なるほどですね」とか「●●のほうよろしかったでしょうか~」
    とかをマニュアル化してるバカのことだよ

    +3

    -3

  • 271. 匿名 2017/07/10(月) 08:29:23 

    日本って接客に完璧を求めすぎじゃないか?
    海外のコンビ二とか適当(その国では普通)だったよ笑

    +7

    -0

  • 272. 匿名 2017/07/10(月) 09:26:07 

    店員は逆にお客さんのタメ口が気になるね。
    タメ口で「トイレどこ?」とか聞いてくる人いるんだよね。
    おじいさんなんて、声掛ける時に「おい!」って呼ぶ人いるし。
    店員といえど、教えてもらうんだから、タメ口・おい!はないよね〜。

    +8

    -0

  • 273. 匿名 2017/07/10(月) 09:30:30 

    いろんな所の接客業やってたし接客業やってる人からも聞くけど、店員さんってお客にあだ名を付けてるから何て言われてるかの方が気になる。
    言葉使いは気にならないけど。

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2017/07/10(月) 09:33:13 

    なんかみんないちいち細かいな〜
    別にいいじゃん、よっぽど悪くなかったら。8割バイトなんだからそんな高度な言葉遣い求めても無理だよ。

    それより私は態度悪い店員の方が嫌だな〜
    昨日飲食店に予約の電話入れたんだけど、予約は承ってないって言われたから、何時からやってますか?って聞いたら、ボソッとした声で4時...っていうから他の店員に確認とってるのかとおもったら、キレ気味に4時!って言われてビックリしたよ。
    せめて、です。とか語尾につけろよ。
    その後、何時ぐらいから混み出しますかね?って聞いたら日によって違うから分かりません。って言われたけど、大体分かるもんじゃない?自分も飲食店とかショップとかのバイトしたことあるし、混む時間とか普通分かるけどな。ってチョットモヤモヤしたから結局行かなかったよ。
    店員の態度でその店の印象って決まっちゃうよね。

    +3

    -1

  • 275. 匿名 2017/07/10(月) 09:33:15 

    ありがとうございますの時に「ございま~す」って言うスーパーがある(同じ店に二人)。
    何回行ってもハッキリそう言われる。
    お客様の声があれば書きたいけど ない。

    +0

    -4

  • 276. 匿名 2017/07/10(月) 09:33:38 

    10代の頃、デパートに入ってるお店で一通り見て出ようとしたら、店員さんが、
    「Tシャツは○○円ですよ!Tシャツくらい買ってよぉ。(上目遣い)」と、通路に出てるのに大きい声で言われて恥ずかしかった。
    言葉遣いもだけど、そのガツガツくる姿勢と非常識な対応に驚いた。

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2017/07/10(月) 09:49:35 

    >>33最後の一文が楳図かずおが完全に下

    と読んだ接客業務20年の私は疲れていると思う

    +4

    -1

  • 278. 匿名 2017/07/10(月) 09:51:00 

    どこ行っても大差無いと思う。この店の店員は良かったと思ったらそこ行けばいいよ。

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2017/07/10(月) 09:57:46 

    海外(国による)の接客なんて無愛想だし
    適当だよ。

    日本の接客は過剰すぎるくらいだから
    言葉使いがどうのとかどうでもいいや!
    自分の用件が満たさればそれでいいじゃん
    日本のお客様は○様って考え方
    だっさいと思う。お客さんはお客さん。

    +1

    -1

  • 280. 匿名 2017/07/10(月) 21:03:07 

    わたし、接客業してた時に上司から「お客様は神様だなんて思うな」ってボヤかれた。
    「神様ならあんなちょっとした事で怒鳴らないだろ…客は悪魔、鬼婆だな…」って

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2017/07/10(月) 21:33:25 

    >>273
    それよく言うけど逆に客が店員にあだ名つけてることもよくあるからお気をつけて

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2017/07/11(火) 06:01:05 

    ここで言葉遣いを指摘しているのはそういうトピだからであって、別にクレーマーだとは限らないと思います

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2017/07/22(土) 19:37:03 

    聞いた時、はぁ?
    と あ?の発音する店員と
    後で聞いたホテルの社長でしたが、あ?がびっくりしました。
    知名を聞いたら福島県浪江の方のホテルで、それが普通の口の聞き方かと耳を疑い、そして
    浪江の双葉議員も同じ口の聞き方をしていた。
    税金の使い方間違ってる
    議員ならきちんと口の聞き方を勉強しろ


    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード