ガールズちゃんねる

義親戚づきあい【愚痴トピ】

140コメント2017/07/19(水) 21:55

  • 1. 匿名 2017/07/09(日) 08:56:43 

    これから夏休み、お盆と義実家だけでなく義親戚とも顔をあわせなければいけない機会が増えてきました…
    嫁という立場だと、どうしても孤立してしまい毎年かなり憂鬱です

    同じように憂鬱な方、愚痴を吐き出しましょう…

    +147

    -2

  • 2. 匿名 2017/07/09(日) 08:58:03 

    義弟夫婦に会いたくない
    長男と結婚するものではないね

    +117

    -12

  • 3. 匿名 2017/07/09(日) 08:58:08 

    徳井出番だ。

    +65

    -4

  • 4. 匿名 2017/07/09(日) 08:58:21 

    水商売のひとって親戚付き合い上手いよね

    +18

    -19

  • 5. 匿名 2017/07/09(日) 08:58:24 

    +84

    -4

  • 6. 匿名 2017/07/09(日) 08:58:31 

    行きたくない行きたくない行きたくない

    +162

    -2

  • 7. 匿名 2017/07/09(日) 08:58:48 

    義弟嫁が嫌いだから会いたくない
    二人きりの時と態度が全然違う全く笑わないしマウンティングばかり
    こんなもん?

    +106

    -7

  • 8. 匿名 2017/07/09(日) 08:59:08 

    義魚が懐かなくて腹立つ。

    +23

    -5

  • 9. 匿名 2017/07/09(日) 08:59:09 

    婚家と言うだけなのに何故か偉いと思っているジジババ世代。

    +130

    -2

  • 10. 匿名 2017/07/09(日) 08:59:44 

    子供が風邪を引いた
    と嘘を言って行かない方法何回使えるかな

    +84

    -2

  • 11. 匿名 2017/07/09(日) 08:59:45 

    本当の親戚でも嫌なのに義親戚なんてもう拷問よ。

    +200

    -3

  • 12. 匿名 2017/07/09(日) 09:00:08 

    行きたくないので実家のある北海道への長期旅行を予約しました

    +71

    -3

  • 13. 匿名 2017/07/09(日) 09:00:23 

    >>8
    義魚?

    +45

    -2

  • 14. 匿名 2017/07/09(日) 09:00:23 

    全然嫌じゃないんよね、、、
    むしろ楽しい、、、子供達も喜ぶ。

    何故そんなに嫌なの?
    嫌味とか言われる?
    義親戚づきあい【愚痴トピ】

    +13

    -49

  • 15. 匿名 2017/07/09(日) 09:00:32 

    たまにしか会わないのにマウンティングしてくる義親戚にうんざり

    +66

    -2

  • 16. 匿名 2017/07/09(日) 09:00:42 

    >>5
    福ちゃんもついてきた!

    +105

    -1

  • 17. 匿名 2017/07/09(日) 09:00:52 

    義実家トピで出てくる義犬、義猫って言い方がいつもじわるw

    +174

    -2

  • 18. 匿名 2017/07/09(日) 09:00:55 

    会わなーい。自腹であんな楽しくない会に参加する意味無い。夏休みは関東から従兄弟が来る!?知らんがな

    +63

    -3

  • 19. 匿名 2017/07/09(日) 09:01:03 

    うちは子供がいないので搾取されるばかり

    +59

    -2

  • 20. 匿名 2017/07/09(日) 09:02:01 

    常に画像持ってないと間に合わないね

    +77

    -4

  • 21. 匿名 2017/07/09(日) 09:02:37 

    義実家行って、もう少し、旦那が間に入ったり配慮してくれたら…みんな憂鬱じゃなくなるんだけどね…。
    私も義実家行って、親戚一同でBBQやるんだけど…旦那が放置プレーだったから、肉1枚しか娘も私も食べれなかった。。。
    高いお土産やビールをケース買いして行ったのに、疲れただけ。

    +263

    -3

  • 22. 匿名 2017/07/09(日) 09:02:41 

    なるほどー
    義実家だけじゃなくて親戚もいるから福田も一緒なのかー...

    もう訳がわからなくってきた!!

    +139

    -0

  • 23. 匿名 2017/07/09(日) 09:03:18 

    >>8
    そもそも魚って懐くのか?

    +46

    -1

  • 24. 匿名 2017/07/09(日) 09:03:54 

    東京から大叔父が毎年来るんだけど、大叔父夫婦、娘、息子、孫、ひ孫の大所帯で来るし何日も泊まるしで疲れる。常にビール飲んでるし、私の娘を可愛がってくれるのはいいんだけどお酒入るとほっぺにチューしようとしたりして勘弁してほしい。

    +74

    -3

  • 25. 匿名 2017/07/09(日) 09:04:03 

    私も行きたくないけど、行くときは、『私は、メイド』って暗示かけて女優を楽しんでる。
    最近その女優モードに子供が違和感を覚えたのが難点です…

    +124

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/09(日) 09:04:46 

    義姉夫婦、義姉の義家族はすごく好きなんだ。
    せっかく来てくれたんだからって美味しいものたくさん食べさせてくれて、色んな所に連れて行ってくれて。

    だからこそ義親戚は大嫌い。
    遠いところよく来たね。と私以外を迎え入れて、私には草むしりだの買物だのやらせる。
    子供達がお母さん毎日お家の事と僕達の事とお仕事をしてて疲れてるからゆっくりしてよ!僕達がやるから任せて!と言ってくるが、それを聞くと都合よく育てたもんね。子供はあんたが楽するためのどうぐじゃないのに。だとさ。

    +171

    -1

  • 27. 匿名 2017/07/09(日) 09:06:05 

    ご主人ついてくるだけうらやましい…
    私は夏休みだからって、子供たち連れて平日に高速の距離来るように言われますよ
    義姉の子供たちと遊ばせるために

    +27

    -3

  • 28. 匿名 2017/07/09(日) 09:06:12 

    義親戚が、イライラすることを言い出す

    今日は義家族の家に泊まっていけばいいじゃないとか、子供は義家族に預けたりお世話してもらえばいいじゃないとか

    +109

    -1

  • 29. 匿名 2017/07/09(日) 09:06:42 

    >>24
    追加、敷地内同居してて大叔父(義祖父の弟)は母屋に来ます。

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/09(日) 09:06:48 

    >>4
    だって嫌な客とも話を合わせる職業だもの。
    接客業得意な人は財産になるでしょうね。

    +17

    -3

  • 31. 匿名 2017/07/09(日) 09:09:40 

    長男の父が母と頑張って嫌味な祖父の介護やってるのに、たまに来る父の妹はまるで感謝の言葉なし!!!いい歳して旦那さんといちゃいちゃしてるし!!バッカじゃないの!!!

    +74

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/09(日) 09:10:33 

    義親戚の中でも、嫁に来た人は優しい。
    元祖義親戚って言うの?生まれた頃からその家系で育った人達が本当に苦手。

    義叔母(嫁の立場)が義母(おばあちゃん)にされた事を私が義母(旦那母)にされてる。

    買物頼まれて義叔母と一緒に行っておしゃべりして発散してる。
    義叔母がいないと顔出せない。

    +28

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/09(日) 09:12:03 

    何で旦那の実家や親戚ってあんな偉そうなの?
    皆頑張ろうね!!

    +152

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/09(日) 09:12:07 

    トピ画、コンビだ笑

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/09(日) 09:12:23 

    地元の花火大会ごときでわざわざ場所取って親戚大集合
    今年は乳児が居るし絶対行かない。

    +81

    -1

  • 36. 匿名 2017/07/09(日) 09:12:48 

    子供に普段あげてないお菓子やらアイスやらあげようとするのが本当に嫌。
    そこで食べちゃうと家帰ってからもねだるようになってきて、お菓子ばかりでご飯食べなくなるし虫歯の心配も増えるしで大変。
    虫歯になったら歯医者連れてくのは私なのに。
    なんで2歳の子にチョコやアイス、炭酸飲料飲ませたがるのか不思議。

    +94

    -4

  • 37. 匿名 2017/07/09(日) 09:13:20 

    >>30
    接客業しかしてこなかったし、天職だとすら思ってるけど、義親戚付き合いは本当に嫌。
    前もって分かってるし、拘束時間も長いから割り切れない部分もある。

    帰ったら2万円を予算にストレス発散。

    +40

    -3

  • 38. 匿名 2017/07/09(日) 09:14:19 

    三人兄弟中、地元を離れてるのはうちの旦那だけ。
    おいっこめいっこ含めて兄2人の家族はしょっちゅう顔を合わせてるから、法事などで集まった時の疎外感がすごい。
    でもたまにしかないことだから、めっちゃ疲れるけど作り笑顔でやり過ごすわ。

    +44

    -1

  • 39. 匿名 2017/07/09(日) 09:14:27 

    夫のばあちゃんの新盆だから夫の叔父叔母いとこが勢揃いで憂鬱。
    しかもつわりで具合悪い。初期だから報告するつもりもまだないし。せめて日帰りがいいな…。

    +30

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/09(日) 09:15:02 

    トピズレごめんなさい。

    車でも公共機関でも片道6時間、創〇の義理の叔父叔母の葬儀に私も行くべき?私は色々と苦手な方達…

    プラス→嫁なら行かなきゃ
    マイナス→行かなくてもいい(何か言われるのは覚悟)

    +3

    -38

  • 41. 匿名 2017/07/09(日) 09:16:07 

    嫌われちまえばいいんだゆ
    たった1回勇気を出して思いっきり嫌われてしまえば後は天国
    義理親戚なんかに嫌われたって痛くも痒くもないよ

    +92

    -3

  • 42. 匿名 2017/07/09(日) 09:18:02 

    旦那の両親はまあ普通の人たちでガツガツ口出しもしてこないから、距離を置きつつ、自分から余計な事はせずお客さん状態を保ってる。旦那の兄弟が嫌だ。気が使えないし、ベラベラつまんない事を話してるし、嫁も我が子優先で図々しい。図体もデカイ

    +9

    -3

  • 43. 匿名 2017/07/09(日) 09:19:09 

    私が1人目出産した時は義兄夫婦は結婚したばかりだったからか、物凄く喜んでくれた。
    あれから約4年。義兄夫婦はいまだ子なし。
    我が家は2人目妊娠中で、お盆に会う頃には5ヶ月半くらいだから、そこそこお腹も目立ってバレると思います。
    義両親には妊娠を伝えてあるんですが、義母から私達の口からは伝えたくないから、会った時にあなた達から伝えてねーと言われました。
    かなり憂うつ。会いたくない。
    去年のお盆ですら、義姉の私の子供を見る目が冷たかったのに。

    +71

    -6

  • 44. 匿名 2017/07/09(日) 09:19:14 

    「ゆっくりしていいからね」って...

    ゆっくりできるかーーー!!
    なんだかんだ1番働かないといけないの私なんだよ!!

    そして徳井がトピ画になるの自然の摂理すぎて誰も突っ込まなくなってきたな

    +79

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/09(日) 09:20:22 

    >>8
    義魚wwww

    +29

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/09(日) 09:21:13 

    義両親より、義姉が嫌だ。
    ほんと小姑ってウザイ。
    自分はなーんにも出来ずに親まかせなくせに、私がちょっと出来なかったことにはあざとく気付いてグチグチ陰で言ってるし。

    +64

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/09(日) 09:22:19 

    皆さんは義実家に行ったらデパートや飲食店など外に出ますか?
    私は外に出るのならまだ逃げ場があっていいのですが、義実家に引きこもりがもう無理です…
    3畳くらいのリビングにテーブル置いて大人4人子供2人とか酸素が足りません

    +85

    -2

  • 48. 匿名 2017/07/09(日) 09:22:25 

    義弟嫁は義両親がうちの子を可愛がるのが気に入らないらしく、「〇〇ちゃん(義弟嫁の娘)だけのじいじとばあばなのにね」って聞こえるように言ってくる。そして自分の娘の自慢を延々としてくる。常に自分が中心にいないとダメみたい。本当ウザい。

    +72

    -1

  • 49. 匿名 2017/07/09(日) 09:25:43 

    >>44
    この間福田さんがトピ画になった時はちょっと笑えた。

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/09(日) 09:26:01 

    遠方の義実家行くと必ず義父の妹家族4人が来る。
    正月でもないのに何でわざわざ呼ぶんだ。
    義実家から近い所に親戚住んでると面倒。

    +17

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/09(日) 09:26:48 

    >>4
    そりゃそうよ。
    水商売は、人付き合いの距離感とるのが仕事だもん。
    話も間に受けずに流して聞くのも仕事。
    クラブやスナックのママレベルだとそれに加えて根っこの部分で気も強いから、最強だよ。

    こちらはそこまで鍛えられてないから、困ってる。

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/09(日) 09:27:13 

    お盆、義実家にお線香あげに行かないとだめですかね。
    乳児がいて8月から離乳食が始まるのですが。
    今まで失礼な事を何度もされており、なるべく行きたくないし子供も触らせたくない…。
    行くべき→プラス
    行かなくてもいい→マイナス

    +3

    -58

  • 53. 匿名 2017/07/09(日) 09:28:03 

    行きたくないので実家のある北海道への長期旅行を予約しました

    +9

    -3

  • 54. 匿名 2017/07/09(日) 09:28:58 

    >>40
    片道6時間!行く必要ないでしょ。
    子供連れてくのが大変とか体調悪いとか何かしら理由をつけて断るわ。
    葬式とか法事とか行きたくない。嫁が孤立するのが目に見えてるから

    +51

    -1

  • 55. 匿名 2017/07/09(日) 09:30:40 

    義理親が自宅の近くにいるから顔合わせないとグチグチ言われて、引っ越ししたい(__)
    働いてると、子供が可愛そう(__)と毎回言われる
    じゃお金ください!!

    +30

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/09(日) 09:31:04 

    義母親族が異常な程、仲良くて面倒臭い。年5〜6回、11時〜21時まで宴会してる。大学生とか若い子もいるのに、ほぼ毎回全員出席(嫁や子供も合わせて計30人くらい)
    私、酒飲めないから送迎、買い出しや片付けなどでコキ使われる。義姪が誕生日だからって義姉の好きなケーキ屋まで往復1時間かけてケーキ取りに行かされた事もある。
    旦那は私親族の集まり(年1回)はわざと遅く準備したり超嫌々。不公平すぎる。

    +69

    -1

  • 57. 匿名 2017/07/09(日) 09:31:04 

    旦那実家は親戚づきあいが全く無いし、義親は車で30分くらいだけど一度も来ないし、いいところに嫁いだなー。親離れ子離れがちゃんと出来てる

    +30

    -5

  • 58. 匿名 2017/07/09(日) 09:31:09 

    義親は定年退職して暇だからお盆の予定をGWすぎたら盆の予定を数日に渡ってガッツリ入れてくる。一方うちの実家はお気楽家族だからギリギリに予定決まる。なので先手必勝で義親との予定ばかり多いお盆になります…

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/09(日) 09:31:21 

    義実家に行くと旦那が地元を懐かしがり
    急にふらっといなくなる。
    私と子どもは蚊帳の外状態。

    義母は同じ地元出身の家柄の良い兄嫁がお気に入りだから兄嫁を常にヨイショしつつ私をちゃんと無視。

    これが続いて義実家に行く時は愛犬を理由にいきません。

    +75

    -1

  • 60. 匿名 2017/07/09(日) 09:35:40 

    田舎に嫁ぐもんじゃないな。
    転勤族だから同居は免れている。
    田舎の親戚付き合いって面倒。
    都会だったらあまりなさそう。

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2017/07/09(日) 09:35:41 

    義親戚ももちろん面倒くさいけど、普通に親戚付き合いもイヤだよ…。

    +22

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/09(日) 09:35:50 

    7、8月にお盆、お祭り、義祖父命日など合わせて5回集まりがある義親戚。
    今年は私が里帰り出産のため、全部パス!ありがたや〜♪
    毎週のように宴会してヒマな人たち…

    +29

    -1

  • 63. 匿名 2017/07/09(日) 09:36:19 

    お盆辛い
    義実家に泊まらせてもらって、親戚一同の集まりにも行かなきゃいけない
    3ヶ月の赤ちゃんがいるのに義実家に泊まりとか親戚付き合いとかほんとしんどい
    気遣うし授乳とかどうしよう
    もう憂鬱すぎる
    私と旦那は他県に住んでいて義両親、親戚とは年に2回程度しか会わないから、私だけ馴染んで無くて孤立している(´-`).。oO
    私が人見知りなのもあるだろうけど…

    +29

    -3

  • 64. 匿名 2017/07/09(日) 09:38:46 

    >>30
    親戚付き合いがうまい人がみんな水商売ってわけではないけど、水商売してた人ってだいたいわかるよね。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/09(日) 09:39:05 

    うちなんて義母がだらしなく頼りないから
    義親戚の集まり私がしきってるぞ

    +11

    -3

  • 66. 匿名 2017/07/09(日) 09:40:57 

    >>63
    義実家は遠いのかな?
    赤ちゃん小さい事を理由に断れない?
    まだ赤ちゃんの頃は付きっきりでいいけど子供大きくなって勝手にどっか行っちゃったら本当に孤立する。

    +35

    -1

  • 67. 匿名 2017/07/09(日) 09:41:05 

    たまに旦那が仕事や遊びに行く日と義親戚集まりが被るから私も欠席しようとすると義母が私ちゃんだけでも来なさいよ!と言って来る。義両親宅ならまだしも義親戚宅に私だけって絶対嫌だ。親戚同士、仲良しなのは結構だけど私は仲良くしたくないので。

    +40

    -2

  • 68. 匿名 2017/07/09(日) 09:46:01 

    義親戚は1日で全宅挨拶回りができるくらい密集
    気が詰まるわ
    特に義母と義母の姉が仲良すぎて相談しているみたいで、何かにつけて味方にしているから怖すぎる

    +15

    -1

  • 69. 匿名 2017/07/09(日) 09:48:36 

    今週末、娘が生まれたのでお披露目?で義親戚に会うよ(o^^o)♪憂鬱すぎるよ(o^^o)♪初めて会うしアウェーだしー。。

    +7

    -3

  • 70. 匿名 2017/07/09(日) 09:49:59 

    >>66
    関西と九州の距離です
    去年も臨月って理由で断ったので今年はさすがに無理そうなんです 泣
    そうなんですね…想像もしたくないです…(´・ω・`)

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/09(日) 09:51:47 

    >>63
    私、2ヶ月の赤ちゃん連れて行った事あります。義親戚家が近いし、ばーちゃんにも見せるんだって旦那が聞かないので…
    義母が大広間で授乳して平気よ!って言ってきたんですが、酔っ払いのおっさん、同年代の男のイトコ達、おっぱい星人の幼稚園男児が何人もいる大広間で?絶対無理!って車で授乳してたら(真夏だったので)義母たちが赤ちゃん、暑くて可哀想を連発。拘束時間も長くて本当に最悪でした。出来れば欠席する事をお勧めしたいです。

    +77

    -2

  • 72. 匿名 2017/07/09(日) 09:54:57 

    >>69
    義実家に子供を見せに行った時、かわるがわる抱っこしまくって、たらい回しにされて眠くても眠れなくて我が子にかわいそうな思いさせたよ。
    私自身ガルガル期だったし、義両親がもともと嫌いで、地獄の時間だった。
    ファイト!

    +30

    -1

  • 73. 匿名 2017/07/09(日) 09:55:53 

    義弟嫁と義妹旦那が自己顕示欲強いから行きたくない。
    どちらも各自宅から焼き鳥機とかコーヒーメーカー、コーヒー豆、コストコ食品(うちは田舎でコストコがない)を持ってきて自分流を押し付ける。
    2人は仲良し。私は2人とも嫌い。

    たかだか2泊3日くらい、義実家方式に合わせたら?って思う。

    +2

    -4

  • 74. 匿名 2017/07/09(日) 10:04:05 

    只でさえ義実家で疲れるのに、義親戚まで付き合うのは本当に勘弁してもらいたい!
    どうして親戚一同で集まらないといけないのかなといつも思う。
    子供が中学生くらいになれば部活や子供同士の付き合いが…って言えば行かなくても良くなるのかな…。

    +37

    -1

  • 75. 匿名 2017/07/09(日) 10:05:54 

    結婚して2年はただでさえ輪に入れない上、子どももいなかったから孤立して辛かった。
    やっと子どもができてもまだ小さいからみんなとは遊べないね〜って言われて見てるだけ(まぁまだ歩けないから仕方ないけども)

    いつになったら楽しく過ごせるのだろう。

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2017/07/09(日) 10:06:12 

    お盆は都合がつかないから一足先に先日行ってきました!
    外食しに出たんだけど、メインが出てくるまで大分時間がかかってその間サイドメニューと飲み物でつないでたんだけどもちろん私のところにはこなかったよ〜
    何か届くとこっちこっち〜と店員に運ばせて端に座ってた私の前には烏龍茶しかこなかったよ(笑)
    ちなみにメインで頼んだものも私のが最後にきて食べる頃にはみんな食べ終わりかけてた
    そしてもちろん私はまだ食べてる中そろそろ出ようか〜と言われ半分は残してきたよ。

    +54

    -1

  • 77. 匿名 2017/07/09(日) 10:15:15 

    子供がいないのでそればっかり言われる
    子供を持たないからさびしい生活してるとか
    老後が困るだろう

    中にはふうふせいかつあるのか?という下世話なことを聞くおっさんもいるから嫌だ

    +58

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/09(日) 10:15:33 

    うちは、旦那の叔母が色々口出してきますよー。
    子供の名付けに関して口出してきた時はうざかった。
    妊娠中に嫌なこと色々言われたことは絶対に忘れない。
    旦那の実家近くに住んでて、しょっちゅう行ってるのにお盆正月は長時間居座る。
    今年は赤ちゃんいるから私は行かないつもり。

    +26

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/09(日) 10:18:18 

    義実家行きたくない。
    また義兄夫婦も義実家に来るだろうなぁ

    人数が増えれば増えるほど、私の疎外感が大きくなる。
    話についていけない、輪に入りづらいはあるあるですよね?

    +30

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/09(日) 10:19:13 

    私は他人なんだから旦那がいきゃいいわ

    +44

    -1

  • 81. 匿名 2017/07/09(日) 10:22:50 

    なめられない方がいい
    やりにくい頑固な人 一筋縄ではいかない
    性格悪い

    これくらい思われてる方が楽だよ
    いい人と思われなければ、という気持ちさえ捨てれば、なんのこたあない。

    +20

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/09(日) 10:35:30 

    全然親戚は嫌じゃないけど、正直、お金あるからみんな仲良しなんだろうなと思います…。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/09(日) 10:40:09 

    ちょっと旦那不在で旦那の田舎に行ってくるわ!
    4日くらい全然大丈夫だから!
    親戚いっぱいだけど大丈夫!
    子供が主役だし!
    うん、大丈夫、大丈夫、
    全然…
    義親戚づきあい【愚痴トピ】

    +30

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/09(日) 10:43:50 

    舅が危篤になった時に、姑の親族がいなり寿司やら手作り品を持ち寄って、病院の待合室で宴会騒ぎをしてた。舅側の関係者が、近寄れない状態で、気の毒だった。そこに連れて来られた小さな子ども達も、持て余すし可哀想で、葬儀の時にはいよいよ喧嘩が勃発した。明らかに姑一族が悪い。

    +35

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/09(日) 10:52:41 

    義実家で毎年集まり、義飯を食べ義風呂に入り義布団で眠るのが本当に嫌です。義風呂は汚いし…今から憂鬱です。。

    +47

    -2

  • 86. 匿名 2017/07/09(日) 10:54:50 

    最初は良かったけど、年数経つにつれてどんどん億劫。
    洗剤くれた時、ちゃんとありがとうって言ったのに後から使った?どうだった?って聞いてきたり、子供の御祝儀もその場でしっかり御礼したのに、大丈夫?中身入ってた?とか、何回お礼すれば気ぃ済むねん!

    旦那の友達をあだ名で呼んでたら、〇〇でなくて佐藤くんだよ!とか、〇〇ってのは人の名前じゃないよ!とかいちいちうるせー!

    +32

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/09(日) 11:00:36 

    義実家地域の方言で話し続けるから、何を言っているかわからない時がある。話しかけられた子供達も「???」って顔をしてるんだから気づいて欲しいけど。

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/09(日) 11:02:16 

    義実家田舎なので長男教というか、長男だけ特別扱いする家です。。
    長男一家に生まれた長男も孫の中で一番可愛がられていて、他の子が可哀想になるくらい。
    無意識なんだろうけど、そういう差別を目の当たりするとゲンナリする。

    +26

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/09(日) 11:07:59 

    >>79

    それの逆で、義弟夫婦が遠方から来ると義実家に呼ばれます。
    こっちも気をつかうし、弟嫁も気をつかうだろうから正直行きたくない…

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2017/07/09(日) 11:16:06 

    義母は良い人なんだけど息子家族が遊びにきたらお嫁さんは楽できると本気で思ってるんだよね。確かにご飯作ってくれるし、子供の面倒も見てくれるけど、その間背筋のばしてソファに座って義父が見てる競馬番組を笑顔で眺めてる私は決して楽してるわけではないです。社交辞令で帰り際「ゆっくりさせて頂きました。ありがとうございました♪」と言うと「いいのよ。気にしないで、たまにはゆっくりしないとね」とか言われると、うーん、義実家に行くのは私にとっては疲れるけど、家族や義両親のために我慢してる部分が多いのだけど。

    +63

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/09(日) 11:22:26 

    お正月には義実家に行ってから、義父の兄弟と義母の姉弟家族の集会に行かなきゃいけないのはまじで嫌だ。今から憂鬱。義両親ともに姉弟多いせいで親戚多すぎ!御年賀なんて段ボールでまとめ買いだよ。そのくせ子供が小さいからお年玉もらえて嬉しいでしょ?みたいな態度されて。はぁぁぁぁあああ

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/09(日) 11:24:01 

    出産した時に、旦那の一族が、アポ無しで病院に押しかけた。大部屋なのに、部屋でお菓子食い荒らすは、新生児室のガラス占領するわで最悪だった。看護師さんにお願いして、追い払ってもらいました。

    +28

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/09(日) 11:25:05 

    こんなに義実家に行きたくないのに、旦那に理解してもらえない。行きたい人だけが行けば丸く収まるのに。

    +49

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/09(日) 11:27:14 

    わお!タイムリー!!結婚したばっかりで墓参りシーズンが来るので義親戚達の挨拶回りが待っている。。
    憂鬱すぎるーーー会う度金くれれば喜んで会うのにね!休みの日まで義両親、義親戚に会いたくない!

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/09(日) 11:29:12 

    義実家行きたくないな。
    飛行機の距離で空港からも距離あるし、こっちでチャイルドシート付きのレンタカー借りてまで行きたくない。

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/09(日) 11:30:16 

    >>10子供が大きくなったら、試験があるからとかも使えるよ。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/09(日) 11:32:17 

    そこまで遠くないけど高速やガソリン、手土産を入れると毎回5千円以上かかってるんだよね。しょっちゅう行くのはきついと気づいてくれ。やんわり行っても気づいてくれない。

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/09(日) 11:33:40 

    風習違いすぎるのに、押し付けてくるのもイヤね。

    結婚式の準備の時、お父さんの会社の人もくるでしょー?って、実父の会社の人を呼ぶ気でいた。田舎ではこういう結婚式もあるそうな。丁重に御断りした。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/09(日) 11:38:27 

    核家族で親戚付き合いの希薄な環境で育った私は、旦那側の親戚多すぎ仲良すぎな付き合いがまじでつらい。疲れる。しんどい。一人にさせてくれ。

    +24

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/09(日) 11:41:04 

    横ですいません。義実家が車で1時間以内で1か月に1~2回行く人。毎回手土産持って行ってる??

    何かしら持っていく+
    持って行かん-

    +7

    -16

  • 101. 匿名 2017/07/09(日) 11:50:57 

    何年かすると皆んな年寄りは、死ぬんだよwww

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/09(日) 11:53:13 

    しょうがないけど義祖母が亡くなってから
    通夜、葬式、毎週法要、49日、100日、、
    で終わりかと思いきや!!
    三回忌までの間、月命日もやるって...
    本当に嫌!どんだけやるの!?っていう。
    集まり苦痛すぎる。勘弁してー(゚`ω´ ゚)゚

    +51

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/09(日) 12:03:58 

    一番うざいのは旦那。
    義家族側も嫁側も気を使ってぴりぴりしてるのに、自分だけのうのうと寛いでんじゃねーよ!
    当たり前みたいに2泊もすんじゃねーよ!!

    +51

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/09(日) 12:15:28 

    うちも結婚して何年かは義親戚付き合い頻繁にあったよ。
    次第に誰かが亡くなって、その家の跡取りがそんな習慣に拘らない人だと
    そういうのがなくなってくから。今の人は割とそういう人多いでしょ?
    義親も年取ってきてそんな出歩かなくなるよ。
    大丈夫、みんな。あと数年のがまんだよ!

    +19

    -1

  • 105. 匿名 2017/07/09(日) 12:32:26 

    義親戚じゃなくてごめんなさい。
    自分の方の親戚が本当に常識なくて大嫌いです。
    早く自分の家族だけで過ごしたい。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/09(日) 12:33:38 

    >>102
    分かります!
    月命日まで毎月毎月集まれば、大きな法事ももうどうでも良くなる。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/09(日) 12:44:36 

    仕事はお金がもらえるから仕事に1日潰れたほうがいい

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/09(日) 13:27:10 

    >>102
    え、月命日まで!
    家が近所だと行かないわけにいかないからツライよね。
    自分は飛行機の距離だから葬式、一周忌だけで勘弁してほしい。出来れば一周忌も行きたくない。
    義親戚の法事とか苦痛すぎる。

    +28

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/09(日) 13:51:39 

    義父の両親も義母の両親も健在。なのにいつも義実家ではなく義母の実家に集まる。
    義父の実家ならまだわかるよ。嫁なら夫の実家で盆暮れ過ごしなさい?どの口が言ってんのよ?
    昔から義母の実家で過ごしてたみたいで夫は矛盾点に気付いていなかった。都合よすぎの鬼義母ですわ。
    義父の実家に顔出すようにしていたら義父の両親にいい嫁だって感謝されたよ。義父の両親と義母の嫁姑問題が悪化するね(笑)

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/09(日) 14:19:56 

    結婚13年目で初めて義ささんの実家の集まりに行った数年前。当時、義姉妹は同じ時期に再婚したんだけど親戚の集まりで義姉妹の旦那さんを紹介してて、私は初めまして!て挨拶してたんだけど帰り際に親戚の方々から、あの女性は誰?と義母さんに聞いてて答えた返事が、一応長男の嫁~(笑)て言ったのを聞いてから集まりには行ってない。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/09(日) 14:25:55 

    >>102です(T▽T)
    法事もどーでもいいし
    義祖母の家でやるんですが、家が隣なので本来なら行かないわけにはいかないんです(;_;)
    先月子供が産まれたばかりなのでしばらくは逃れられます\(^^)/

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/09(日) 14:26:33 

    義実家帰るのに、毎回持ってく手土産が多いし、おこずかいやらなにやらで、人数いるから、こちらの出費が、バカにならない。
    おまけに口癖が、年金生活になっちゃったから…とスゴくケチです。
    毎回気を使い、楽しくないです。疲れる

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/09(日) 14:27:24 

    義母愚痴トピまた立たないかな〜♪

    +21

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/09(日) 14:59:54 

    間に入って気を使わない夫が一番悪いと思う

    自分だけ盛り上がって楽しんでんじゃねーよ!っていつも思う

    自分の妹が私の挨拶無視して敵意剥き出しなのに何で気付かないんだろう?不思議~

    +25

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/09(日) 15:04:41 

    お年玉とか旅行のお土産持って行っても

    旦那にはお礼言うけど私には言わない

    私の両親が作った一番新鮮で美味しいももや葡萄を持って行ったとしても私にはお礼を言わない姑と義妹

    +43

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/09(日) 15:26:37 

    義親戚一同喫煙者。唯一、子供の頃体が弱かった旦那だけタバコを吸いません。みんな気を使ってベランダや換気扇の下でタバコを吸ってますが、体に染み付いた匂いだけで臭いんだよ!うちの娘はタバコで具合悪くなるので会いたくないと言ってます。

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/09(日) 15:43:43 

    私は義実家も親族も近いから、泊まりは無いから助かる。遠方の人は大変ですね。

    そのかわり、月命日のお墓まいり(送迎あり)、法事、新年会、結婚祝い、長寿祝い、入学祝いなどなど。ひっきりなしに集まりがある。出費も痛いし。結婚して20年、お正月に実家に帰った事ないです。

    愚痴って言い始めたら長くなってしまう。

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/09(日) 15:47:15 

    >>65
    こういう私は仕切れる!みたいなひとがいるとめんどくさい
    義母はやんわり集まりを自然消滅させようとしてるかもしれないのに

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/09(日) 15:49:17 

    >>104
    でも親戚に1人はもっとみんなで集まろうよとか言う空気読めない人が存在する。
    友達いないから親戚で集まりたがるんだよね

    +15

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/09(日) 16:34:41 

    >>117
    すごいです!
    近すぎても嫌だし遠すぎても泊まりの帰省は嫌ですね。
    車で片道3時間位の距離ならギリギリ泊まらなくて良さそうで最強だなと思います。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/09(日) 17:00:16 

    >>120
    お正月のお祝いの後、隣の部屋で盛り上がって笑ってる義姉たちの大声を聞きながら、1人で洗い物してた。その時、息子(高3)が手伝いに来てくれた時は嬉しかった!
    主人と違って気づける子になって良かった〜^ ^

    中距離って理想かもしれないね

    +18

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/09(日) 20:37:12 

    >>103 それな。帰って来て「ゆっくりできた?」って旦那が言ってきた時飛び蹴りしそうになったわ。

    +21

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/09(日) 20:40:03 

    お盆の実況トピ今年も立つかな?w

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/09(日) 20:51:41 

    >>123
    お盆帰省憂鬱のトピたちそうだね

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/09(日) 21:26:48 

    義母が法事を取り仕切る時に、義父姉が色々日程に細かくてやっとまとまれば義姉が「旦那に確認もしないで日程決めて。」と憤慨。
    義母が板挟み過ぎて本当に切なくなる。
    とか言いつつ我が家も子ども3人居て私もパートだから日程次第では無理なんだけどね…頭下げてパート先に調整をお願いしています。
    子ども達3人は法事で学校を欠席が多かった。(←土曜)

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/09(日) 21:31:39 

    自分の身内に人間的に恵まれなかったせいか、夫側の親戚に泣きそうになるほどの優しさを感じる。
    普通に接してくれてるだけなんだろうけど、生まれてからの自分の扱われ方からすると力を抜いていいんだって初めて思わせてくれた。
    本当は血のつながりのある人と普通に付き合いたかったな。
    義親や義親戚って嫌がる人が多いけど、それって自分側との相対評価でしょ。
    ちょっとうらやましい。

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2017/07/09(日) 22:06:18 

    親戚くる人くる人に子供が嫁の私に似てるど言われるのが気に食わず、言われる度に息子のここに似てるとこか必死な姑。
    たまに顔出した時の事を母親のようにあれが出来てこれが出来て、〇〇をしてあげて〇〇を食べさせてあげて…
    盆は小姑もくるので、2人して一番下の子を我が子のように抱いて、その日私の手元に戻ってくる事はほぼありません。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/09(日) 22:15:05 

    うちは旦那も旦那。
    実家大好き長男だから、私が具合悪かろうが何だろうが心配もせず顔出すのが当たり前。
    私の親なら誰かが具合悪いと余計悪くなると駄目だから帰りなさいと言うが、旦那の親はそんな事一言もなし。
    多分行く事を考えると私の体は拒否反応を起こすのだろうが、だからと言っていかない訳にはいかない現実…

    +5

    -2

  • 129. 匿名 2017/07/09(日) 22:17:17 

    親戚くる人くる人に子供が嫁の私に似てるど言われるのが気に食わず、言われる度に息子のここに似てるとこか必死な姑。
    たまに顔出した時の事を母親のようにあれが出来てこれが出来て、〇〇をしてあげて〇〇を食べさせてあげて…
    盆は小姑もくるので、2人して一番下の子を我が子のように抱いて、その日私の手元に戻ってくる事はほぼありません。

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2017/07/09(日) 22:29:43 

    調子よく使いたいときは
    「長男の嫁だから」

    入ってほしくない話題は
    「まぁいっても他人だから」

    行事ごとは気使って疲れるし
    ああここで旦那が一言相槌とかでもいいから
    入ってくれれば楽なのに素知らぬふり

    やったらやりすぎといわれ
    やらなきゃ気のつかない女

    +19

    -0

  • 131. 匿名 2017/07/09(日) 22:37:22 

    やっぱり近いと月に3、4回は孫を見に来られる。色々買って頂いて助かるんだけれど
    出来れば年に2回とかの距離が良いなあ…夫の子供を見せる事が親孝行っていう気持ちが強くて
    引いてる。長男でも無いのに。

    +13

    -1

  • 132. 匿名 2017/07/10(月) 00:17:29 

    >>131
    わかります!うちも近いので何かと干渉したり関わってこようとします。
    私は産後3ヶ月なので産後疲れピークってアピールして牽制してます。
    産後デリカシーのない言動で本当に無理になりました(^^;)

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/10(月) 01:16:41 

    >>99
    わかります!わかります!!私も核家族で親戚付き合いが薄い中育ったので、旦那親戚の仲良い感じが無理だ…

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2017/07/10(月) 01:18:29 

    私は旦那の姉が無理…ちゃきちゃきした性格で本当に私と合わない。。
    はぁぁぁぁあ。夏は初盆もあって親戚集まるだろうし、嫌過ぎる。私、重症な風邪でも引かないかな…

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/10(月) 01:23:33 

    毎回思うけど、なんでこんなに嫁は旦那の家族に気を使うのに、旦那はこっちの家族には気を使わないんだろうね?
    お前の親にする事、お前も私の両親にしろや。

    +25

    -0

  • 136. 匿名 2017/07/10(月) 04:58:17 

    家族のグループLINEに強制参加させられてます。
    内容も対して面白くないのに爆笑!まじ爆笑!!とかやり取りしてるの読むと個人でやれや!っていつも思ってしまいます。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2017/07/10(月) 07:14:26 

    義姉が子供産むだけ産んで後は義両親に丸投げ。水泳、ダンス、ピアノ、スポーツ教室、保育園の送り迎えも全部。そんなに援助してもらえてたらそりゃ5人も子供産めるわ。だから会いたくない

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2017/07/10(月) 10:02:22 

    GW終わるとあっという間にお盆になり
    7月に入ると憂鬱になる

    義母は子どもの教育に口だししてくるので夫からあまり
    言わないように話してもらっているのですが
    夫や義姉(つまりまわり)がいないとき私にすごいオニの形相で
    「○○ちゃん!(←私)孫ちゃんを塾に通わせなさいよ
    あんたが孫ちゃんの勉強見られる(頭)持ってないんだから」
    ってわめきちらしシカトしてると
    「○○ちゃん!いい!塾にいれるの!!!
    じゅ くよ JYUKU !! いますぐ!!!!」
    「孫ちゃんは立派な医者になるのっ!!!!」
    ってしつこすぎて旦那に報告するのもうんざりする。
    今年も言われるんだろなーーーー
    誰か義母のスイッチ切って欲しい

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2017/07/10(月) 19:01:44 

    このトピが伸びないのは
    今時、ウチらみたいなツラい思いをしてる嫁は少ない証拠。
    つまりウチらの義親族が時代遅れの人達!

    できるなら2度と会いたくない

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2017/07/19(水) 21:55:42 

    旦那の父が亡くなって、一周忌やった時、親戚の一味が自分の地域と比べ対応が悪いとごねた。
    イスがない、連絡が甘いと。
    その地域によりやり方も違うのに。
    自分を押し通す。
    周りの身内も何もいわず。
    自分の身内なら恥ずかしいレベル。
    東北の方避難してる地域なら
    だから未だに厳しいでしょうか。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード