ガールズちゃんねる

ネガティブな事を言ってしまうのをやめたい

83コメント2017/07/09(日) 17:04

  • 1. 匿名 2017/07/08(土) 17:19:00 

    自分に自信がなく人から悪く思われてるのではないかと不安で「自覚してます」というアピールのつもりで周りに自分は馬鹿だからとかブスだからとか嫌われ者だからなど色々自分を卑下することを言ってしまいます。

    やめたいのですが不安です。
    自分に自信を持って過ごしたいけど、そうしたら周りから身の程知らずの勘違い女だと笑われるのではないかという不安でいっぱいです。

    どうすればいいかわかりません。

    前向きになれるような、おすすめの自己啓発本だとか自分はこうやってポジティブになったとかあれば教えてください。

    +58

    -2

  • 2. 匿名 2017/07/08(土) 17:19:45 

    鈍感力がほしい

    +36

    -2

  • 3. 匿名 2017/07/08(土) 17:19:49 

    日本人に多い病み方だね

    +45

    -0

  • 4. 匿名 2017/07/08(土) 17:20:03 

    思ってるほど他人は自分に興味がないということ。

    +47

    -0

  • 5. 匿名 2017/07/08(土) 17:20:33 

    考えない

    +6

    -1

  • 6. 匿名 2017/07/08(土) 17:20:33 

    +10

    -0

  • 7. 匿名 2017/07/08(土) 17:20:51 

    もう>>1の文章がネガティブ(笑)

    +18

    -3

  • 8. 匿名 2017/07/08(土) 17:21:03 

    ウソでも明るくなれるような言葉を口に出して言ってみましょう!

    +13

    -0

  • 9. 匿名 2017/07/08(土) 17:21:16 

    どうせあたしなんて...

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2017/07/08(土) 17:21:27 

    自分だけでも自分を好きにならないと!

    というか、
    人はそこまで他人に興味無いよ(苦笑)

    +31

    -2

  • 11. 匿名 2017/07/08(土) 17:21:46 

    自分下げの発言されるとそんな事ないよ〜とフォローしなければいけないので面倒だからやめて下さい

    +64

    -1

  • 12. 匿名 2017/07/08(土) 17:22:17 

    >>1
    根本的な性格だからなかなか難しいね。
    最近思ったのはおとなしい人は最初からおとなしく、活発な人は活発。
    無理に変えなくてもいいんじゃないかな。

    +29

    -0

  • 13. 匿名 2017/07/08(土) 17:22:20 

    ネガティヴが一概に悪いことだとは思わない。
    慎重であることは、人生の武器になると読んだことあるよ。
    自己否定しないで、そこも認めてあげるといいよ。

    +23

    -0

  • 14. 匿名 2017/07/08(土) 17:23:11 

    忙しく働くのがオススメ。
    お金稼いで、好きなことしてるのが自信にもつながるよ。

    +27

    -1

  • 15. 匿名 2017/07/08(土) 17:23:14 

    ネガティブな事を言ってしまうのをやめたい

    +33

    -0

  • 16. 匿名 2017/07/08(土) 17:23:24 

    そういうのは長い年月でついてしまった考え方の癖だから、ネガティヴな事を考え出したら意識して自分を肯定していくしか無い気がするよ。
    そしてあなたが思うほど周りも自分に自信あるわけじゃないと思いますよ。

    +14

    -0

  • 17. 匿名 2017/07/08(土) 17:23:25 

    >>11
    否定ありきの発言ではないでしょ。
    スルーでOK。

    +2

    -2

  • 18. 匿名 2017/07/08(土) 17:24:22 

    自信が無いネガティブな人ほど結構人の目を気にするよね。

    自信が無いのに。

    +35

    -1

  • 19. 匿名 2017/07/08(土) 17:24:43 

    ネガティブでも良いじゃん♪

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2017/07/08(土) 17:25:07 

    そんな事ないよって別に言って欲しい訳ではないけど
    ブスだしって言う
    相手は返事に困るよね

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2017/07/08(土) 17:25:31 

    出る杭は打たれる

    何かに特化していると目立って排除されやすいから、
    卑下しないで控えめにでしゃばらなければいいと思う。

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2017/07/08(土) 17:26:06 

    >>1

    大勢の人間が集まるガルちゃんにトピ投稿出来るんだから、大丈夫な気がする。

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2017/07/08(土) 17:26:09 

    ついネガティブになったりしますよね。
    私は逆にネガティブを否定せず、たまにどん底に落ちてみたりします。無理やりポジティブになろうとすると苦しいから、ネガティブな自分もありなんだーってくらいでいた方が楽だし、結果ポジティブになってきた気がします。

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2017/07/08(土) 17:31:18 

    一度そういう癖がつくとなかなか治せないよね
    私もついつい思っちゃうことあるわ

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/08(土) 17:34:32 

    アドラー本「嫌われる勇気」読みな。
    主みたいなのが主人公だよ。

    +7

    -2

  • 26. 匿名 2017/07/08(土) 17:35:07 

    そういうことを言われる相手の気持ちを考えたら良いんじゃないかな?

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2017/07/08(土) 17:37:09 

    自己暗示!
    鏡を見ながら笑顔で大丈夫!って言う
    自己暗示って本当に有効な手段だよ
    無理にポジティブにはならなくていいから一回ためしてみて!

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2017/07/08(土) 17:37:15 

    運動を習慣にしてみたらいいよー

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2017/07/08(土) 17:39:25 

    ポジティブに考えてて嫌なことが起きた時の落差が嫌なので
    基本はネガティブに考えてます
    嫌なことが起きた時に
    まぁこんなもんだよねって立ち直るの早いし
    ネガティブも悪いことばかりじゃないと思ってる

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/08(土) 17:39:27 

    綺麗でしょ、出来るでしょ、偉いでしょ、凄いでしょ、なんて人とどっちがいいですか? どっちが勘違い女ですか?
    ただし、あまりにも卑屈なのも良くはないですので何かひとつどんな小さな事でも自信を持ってみれば少しずつでもポジティブになりますよ。

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2017/07/08(土) 17:41:47 

    笑ってろ。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/08(土) 17:43:52 

    私は馬鹿だからブスだから嫌われ者だからって言われたら返答に困る
    それで余計に周りの人一歩引いちゃうんじゃない?
    普通にしててよっぽど自身過剰じゃなけりゃ勘違い女だなんて思わないよ...

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/08(土) 17:45:55 

    あんまりネガティブ過ぎると、「そんなことないよ」って言ってもらいたい(言わなければいけない)雰囲気になるので、むしろイラッとする

    ネガティブもほどほどにね

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/08(土) 17:46:02 

    ポジティブ病も嫌いだけど、ネガティブ女も疲れる。一緒にいるとね。
    世の中には色んな人が居るからしょうがない。自分は自分でしかないし、あくまで他人は他人って距離感を大事にしてればいいよ。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/08(土) 17:51:44 

    ポジティブになりたいならポジティブな人の真似をする。
    ネガティヴな発言しても寄ってくるのはネガティヴばっか。ネガティヴに囲まれてたらネガティヴから脱却はできないよー。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/08(土) 17:52:08 

    とりあえずサンシャイン池田のネタを完コピしてみたら?
    新しい扉が開くかもよ?


    イエエエェェェェェェーーーェイ!!!
    ネガティブな事を言ってしまうのをやめたい

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/08(土) 17:56:33 

    ブスだとも美人だとも言わずに、暮らせるよね?ブスって言わない=勘違いしてる、って意見は謎だわ。
    内心自分をどう評価してても、それを会話で言う必要ないんだよ。無理に美人て思おうとすることもないし、ブスってわざわざ自虐発言しなくても、ただ黙っておけばいいだけ。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/08(土) 17:57:53 

    自分を好きになればいいとよく言うけどそれが出来ないんですよね。

    理想の自分を思い描いたら、外も中もそれに近づけて行くんです。

    +1

    -2

  • 39. 匿名 2017/07/08(土) 17:58:06 

    最後に「なんちゃって」を付けよう!
    前にも似たトピで言ったんだけどね(^_^ゞ

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/08(土) 17:58:25 

    >>29
    同じです。なんかそうやって
    自分を守ってる。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/08(土) 18:01:33 

    私、バカだから~、デブだから~とか言う人いるわ。こちらは対応に困って、内心「だろうね」と思ってるよ。そう思われたくなかったら言わない方がいい。

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/08(土) 18:01:56 

    馬鹿だから → 自覚あるなら、勉強しろよ!
    ブスだから → 美人になれとは言わないけど、じゃあそれなりに努力しろよ
    嫌われ者だから → じゃあ嫌われないように自分で変わっていけよ

    あまりしつこいと、聞く方はこう思っちゃうよ
    どんなに完璧な人間でも、悪く思う人はゼロにはできない
    人の評価を気にしすぎて、自分を低く貶める必要はないよ
    自分は自分、周りがどう思っても自分が「こう!」って思ったらそれでいいんだよ
    悪く言う奴は何やったって、どうやったって悪く言うんだからほっておけばいい
    (ネガティブ気味な人向けのアドバイスです)

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2017/07/08(土) 18:10:47 

    ネガティブがポジティブにはなれないと思う。
    ネガティブでもポジティブでもない中間も多いからね。要するにリアリスト。そこ目指せば?
    卑下したってしなくたって変わらないから、好きなことでもして生きよ~。私そういう考え方。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/08(土) 18:12:47 

    >>38
    逆じゃない?
    理想が高いから、ネガティブなんじゃない?
    ハードル下げる方がいいと思う。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/08(土) 18:13:30 

    自分にもネガティブだけど、相談してくる相手にもネガティブな事言ってしまう
    大丈夫だよ~と励ましつつ最悪のパターンをポロっと言いそうになる。頭の中では最悪の妄想してる。
    ポジティブな人はそんな想像しないのかな?

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/08(土) 18:14:11 

    ありとあらゆるネガティブ想定したら後は上がるだけですよ?
    口にするのを止めればいいだけ

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/08(土) 18:16:25 

    >>45
    最悪の事態も想定してるよ。
    でもそんな事考えてても何も出来ないからね~。
    と思って生きてるよ。
    ポジティブな人は。何も考えてないのがポジティブな訳じゃないよ。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/08(土) 18:17:04 

    >>39
    ブスに「私ブスだから〜、なんちゃって!」て言われたら、相手どんな顔したらいいの?
    何も事態改善しないっていうか、むしろウザさ5割増だよ…。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/08(土) 18:20:15 

    ポジティブとかネガティブとか無関係だと思います。主は「自分を自覚出来てない」のだと思います。他人の目は一旦置いといて、自分はどんな事に喜び、怒り、悲しみ、何をしている時が大好きで楽しく、嫌いなのか、じっくり観察、分析してみて下さい。

    好きな事がみつかったら、地道に続けて下さい。自信が手に入ります。そしたら、他人の目なんて気にならないし、自虐的な気持ちなんて忘れてます。試してみて。

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2017/07/08(土) 18:42:48 

    こっちの話を頭ごなしに何でもかんでも否定してくる人よりはずっとマシ(オッサンに多い)
    あまり意識し過ぎず気楽にしたらいいと思うよ~

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/08(土) 18:45:42 

    自覚してますアピールわかる!!
    「自分がバカなことすら分かってないバカ」だと思われるのが怖くてついやっちゃう。
    聞く方はウザいだろうと分かっているから、「あ、そんな自虐されても反応に困りますよね~。ごめんなさいアハハ」までがセットになって言い訳が増えてく。

    ただ(これも言い訳だけど)分かってますアピールをしないと、親切顔で指摘してくる人がいて辛い。「あなたの為だと思って言うけど頭悪いと思うの。もう少しどうにかしないと」とか言われても…
    今まで何十年も生きてきて、どう努力してもバカのままだから諦めて楽になりたいのに、まるで何の努力もせず悩むこともなくのうのうと生きてきたバカであるかのようにお説教されるのは辛い

    だから「バカです。分かってはいるんです。でもどうしようもないんです」の意味を込めて無駄に自虐バリア張ってしまう

    +3

    -2

  • 52. 匿名 2017/07/08(土) 18:49:27 

    能力ない人が「私馬鹿だから~」って言われると、なんて我儘なんだろうって思う
    努力出来る範囲の事を努力しないでグチグチとネガティブに発言したら相手が迷惑だよ
    神経図太いならそのままでいいけど、相手に迷惑かかると思ったら発言する事やめれると思う
    人前では明るい話題を心掛けるといいかも

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/08(土) 18:51:11 

    啓発本もと言うことで。
    これ宗教本ぽいけど、なるほど〜って腑に落ちて楽になれましたよ。
    ブッダも色々悩んでたみたいです 笑
    ネガティブな事を言ってしまうのをやめたい

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/08(土) 19:05:22 

    自虐の前に努力しろよ!って言う人いるけど、なんで努力してないって決めつけるの?
    その人のこと、生まれた時からずーっと見てたわけでもないのに

    +6

    -5

  • 55. 匿名 2017/07/08(土) 19:20:49 

    自信がないと言いつつ自信を持つための努力や工夫をしないで、人から勘違いされたら嫌だとか、癖をやめたいけどやめられないとか、オススメの自己啓発本がどうとか。
    自信がないってのはなんで?>>1の言う通り本当に>>1がブスだから?バカだから?
    じゃああなたの周りのブスじゃない、バカじゃないと思う人を手本にしなよ。眉毛手入れして髪切って新しい口紅買ってきなよ。自己啓発本じゃなくてロングセラーの文庫でも読んでみなよ。難しかったら国語辞典引きながら読みなよ。
    口癖はやめられないんじゃないの。やめるの。口癖をやめるには口癖をやめるしかないの。
    今夜はネットとかでダラダラ夜ふかししないで早く寝なよ。寝不足と寝すぎはいいことないよ。

    +4

    -3

  • 56. 匿名 2017/07/08(土) 19:22:32 

    たぶん主は自分のこと大好きなんだと思う。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/08(土) 19:30:45 

    >>54
    主の考え方がさ、周りが自分を悪く思ってるかも、ネガティブ発言をやめても勘違い女に思われるかも、ってちょっと決めつけ入ってるからしょうがない部分もあるんじゃない。

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2017/07/08(土) 19:34:34 

    主が安心するためには自虐するしかないのかな。

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/08(土) 20:43:03 

    >>44
    ブスだ何だって大ごとみたいに言ってるけど、男にちやほやして貰えないレベルってだけでしょ?
    奇形とか持病で病的なレベルでもないのにあーだこーだ言うって、「私にはもっと美貌が相応しい」って理想があって、自信過剰なんじゃないの?
    人にネガティヴなこと言わない人って、自信あるんじゃなく、身の丈知って満足してる人が殆どだよ。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/08(土) 21:02:16 

    主さんほどじゃないけど私も言いますね
    それは自信がないからじゃなくて、謙遜の意味もあるし、出る杭は打たれるのが怖い(特に女が怖い)
    あと卑下してハードルを下げておけば 実際はそんなことないやんと思われるかなと思って

    でもそうしていても、本当はそんなこと思ってないくせにとか言われて(笑)

    難しいです

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2017/07/08(土) 21:11:23 

    主はなんでそんなに自分が嫌われ者だと思ってるのかな?
    自虐的な発言で自らそういう方向へもっていってるように見えるよ。

    自分が周りの人にどう思われてるかなんて周りの人にしかわからんよ。
    被害妄想に時間割くのもったいなくない?
    迷惑さえかけなけりゃどう生きようが自分の勝手だよ。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/08(土) 21:18:17 

    >>60さんは自分を出る杭だと思っているんだよね?自己評価高いから主さんとはまた違うね。
    自分に能力があるなら卑下せずに普通にしてたらいいのに。
    実際、そんな事思ってないんでしょう?
    自己評価が高い人はある意味羨ましいです。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/08(土) 21:31:56 

    >>60
    ブスか美人かなんて、本人じゃなく相手が決めることだからね…。
    無駄に口にして、不快にさせたり心配させたりしない方がいいよ。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/08(土) 21:42:31 

    主です。
    採用されたことなくて、今回も採用されなかったかと思ってたので、びっくりです。
    反映に時間がかかってたんですね。
    ありがとうございます。

    ネガティブになったのは暴力を振るわれて否定されてけなされて育ったからだと思います。
    計算を間違えると頭がおかしいと言われて殴られたり不細工だと言われて育ちました。

    いつ殴られたり蹴られたりするかわからないので常に家でビクビクしてました。
    学校でも隣の席の子が手を挙げるだけで叩かれると反射的に頭を抱えてしまうような子で本当に笑うこともなく暗い子供時代でした。

    忘れたいけどいつも親のお前はクズだと言う声が頭の中で再生されて周りの人と話すだけで申し訳ない気持ちになります。
    こんなクズの価値もない人間と話していただいて申し訳ないと。

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2017/07/08(土) 21:45:32 

    60ですが容姿がどうのこうのじゃないですよ。
    ただ私は嘘をつくのが嫌だし、社交辞令とか美辞麗句とかが大嫌いで思ったことを素直に?言ってしまうんです。その意見が上の人から評価されますが同僚には嫌われます。

    私は主さんみたいな人が 本当に自信がないのか疑問です。自信がない、卑下したふりをしていれば みんなが守ってくれるじゃないですか?そうゆう手法使う女性って最終的には得すると思うんですよ

    だから逆に1さんみたいな人がうらやましい

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2017/07/08(土) 21:46:59 

    >>37
    そうなんですけど、もし硝子に自分の姿が映って、それをうっかり見てしまったら周りから「ブスのくせに自分の顔を見ている」と思われるのではないかという不安でいっぱいになるんです。

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2017/07/08(土) 21:53:06 

    >>55
    眉毛手入れしてますしメイクもします。
    整形も何度かしました。
    でも満足しません。
    私以外の人は全て完璧に見えます。
    これは子供の頃からで自分だけが世界で一番馬鹿でブスで頭がおかしいと思ってます。

    本はそれなりに読んでます。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/08(土) 21:55:59 

    >>65
    自信あるけど卑下して思ってもない自虐発言してるのに、「私は嘘をつくのが嫌だし、社交辞令とか美辞麗句とかが大嫌いで思ったことを素直に?言ってしまうんです」とか、物凄い論理破綻なんですが…釣りの方ですか?

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/08(土) 22:01:11 

    >>65
    主さんの読んだ?
    あなたとは全然違うね。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/08(土) 22:05:38 

    >>67
    いいことにせよ悪いことにせよ「私は世界一◯◯だ」とか思い込むのは(中学生とかが一時的に嵌ってるとかじゃなく、成人で)、正常な判断力ない状態だと思うよ。
    お薬の助けで考え過ぎな頭を少し休ませたり、認知の偏りを抑えるトレーニング受けた方がいいと思う。素人の知識じゃなく、お医者さんや心理療法士さんとかちゃんとしたプロの方の助けを借りて…自力ではちょっと、改善は難しいと思う。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/08(土) 22:14:39 

    >>67
    眉毛とメイクちゃんとしてたらブスじゃないよ。
    どんな本読んでるんだろ?
    あとは口癖なおすだけだね。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/08(土) 22:21:23 

    ガルちゃんやってるとネガティブになる

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/08(土) 22:31:05 

    >>70
    病院にも行きましたが、先生と合わずにやめてしまいました。
    アダルトチルドレンのカウンセリングも探しましたが、かなりの高額で難しいです。
    また病院探してみます。
    やっぱりおかしいですよね。
    脅迫観念的になってるというか、ちょっと本当におかしいんです。

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2017/07/08(土) 22:48:33 

    >>71
    口癖というより思考を変えたい。
    取り憑かれたようにみんなが私の事を悪く思っていると思ってしまう。
    人と身分が違うと思ってしまう。
    自分は差別され忌み嫌われるべき存在であるという思考がとれない。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/08(土) 22:52:04 

    >>73
    アダルトチルドレン症候群とか、病気ではないものが専門のとこは、価格設定高い傾向があります。醜形恐怖や誇大妄想等について投薬治療が要る疾病か否かをまず確認された方がいいかと思います。投薬は不要な妄想性障害等だったとしても、心理検査として保険診療の範囲内でカウンセリングしてくれるとことかなら、安い筈です。
    いいお医者様に出会えますように。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/08(土) 22:52:59 

    卑屈と謙虚は違うからね。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/08(土) 23:10:01 

    >>74
    マンガでわかる心療内科とかアドラー心理学の本はチェック済み?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/08(土) 23:21:24 

    外国人の友人に「誰だってネガティブな人と一緒にいたいと思わないでよ」と言われてから、少し意識変わった。
    こう言う友達はありがたい。

    でもウチの兄はポジティブ過ぎて腹たつ通り越して、アホかと思う。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/09(日) 02:39:39 

    「まあいっか!」ってとりあえず独り言でも何でも、ぐるぐる悩みがループしちゃう時に言ってみると、結構どうでも良くなります(笑)

    あとは良く寝ること!ネガティヴだと夜中は特に考え込んじゃいますけど、寝るとどうでも良くなる事って意外とありますよ!

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/09(日) 08:46:12 

    心の中ではそんなに思ってないのに
    癖なのかネガティブ発言が多かった。

    自虐ののつもりだったので、笑って「そんなことないよ~」と言って欲しかったんだと思う。
    でもそのネガティブ発言を真に受けて「可哀想~」って人から言われてから言うのを辞めた。
    不幸話待ちされてる事にも気づいて、良い事ないと悟りました。



    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/09(日) 12:04:42 

    「私はダメな人間だ」って認めよう。
    そしたら「こんなこと言ったらダメな人間だって思われるかな」なんて心配しなくていいよね。だって元々ダメな人間なんだもの。自分を良く見せようと思うから卑下するのでは?
    あなたがダメ人間だったとして、それが他人に迷惑になるか?別にならないよ。本当に迷惑なら、他人が離れていくだけだよ。
    あなたはあなたを認めて。らくにいきよう

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/09(日) 13:19:42 

    自分のこと責めるのが癖でちょっとしたことで嫌になり死にたい死にたいあー死にたい…とかずっと嫌なこと考えちゃう

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/09(日) 17:04:19 

    人に笑われても人にどう思われても
    気にしなくて良いと思う
    勝手に思わせとけば良い
    自分を貫いて生きれば良いよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード