ガールズちゃんねる

【ホラゲー】サイレントヒルが好きな人

74コメント2017/07/09(日) 10:56

  • 1. 匿名 2017/07/08(土) 17:05:51 

    ホラーゲームの中でもサイレントヒルが一番好きです。
    単体のトピでじっくり話したくてトピ立てました。

    私は映画を見て好きになりゲームにハマりました。
    クリーチャーもデザインや意味のこだわりを感じてすごく魅力的です。
    【ホラゲー】サイレントヒルが好きな人

    +66

    -1

  • 2. 匿名 2017/07/08(土) 17:06:33 

    はい

    +12

    -1

  • 3. 匿名 2017/07/08(土) 17:06:47 

    三角さま怖カッコいい

    +64

    -3

  • 4. 匿名 2017/07/08(土) 17:07:44 

    3まではやりました、4は途中で放棄

    +16

    -1

  • 5. 匿名 2017/07/08(土) 17:09:52 

    ホラーやアクションはあまり得意でないけど切ないストーリーや謎解きが好きでよくやってました

    +26

    -0

  • 6. 匿名 2017/07/08(土) 17:11:37 

    開発者が「僕にとって伊豆はこういうイメージなんです! だから静岡を英語読みにしてサイレントヒルにしました!」ってインタビューで言ってるのを見てゲームやったら怖くて萎えた静岡県民です

    +90

    -0

  • 7. 匿名 2017/07/08(土) 17:12:33 

    【ホラゲー】サイレントヒルが好きな人

    +35

    -0

  • 8. 匿名 2017/07/08(土) 17:12:46 

    >>6
    静岡ってネタで言ってるわけじゃなかったんだ!
    ちゃんと開発者からの言葉だったんだね

    +70

    -0

  • 9. 匿名 2017/07/08(土) 17:13:13 

    ふくらはぎ

    +4

    -0

  • 10. 匿名 2017/07/08(土) 17:14:02 

    これ乱用したなぁ
    【ホラゲー】サイレントヒルが好きな人

    +22

    -0

  • 11. 匿名 2017/07/08(土) 17:14:33 

    やっぱり2が一番
    あーーこのフィギュアほしい
    【ホラゲー】サイレントヒルが好きな人

    +73

    -3

  • 12. 匿名 2017/07/08(土) 17:15:30 

    クリ-チャーのデザインはサイレントヒルが一番

    +53

    -0

  • 13. 匿名 2017/07/08(土) 17:16:19 

    映画のアレッサ演技上手くて良かった!
    コワかわカッコいい!!全て兼ね備えていた

    +18

    -0

  • 14. 匿名 2017/07/08(土) 17:16:50 

     
    【ホラゲー】サイレントヒルが好きな人

    +52

    -0

  • 15. 匿名 2017/07/08(土) 17:17:40 

    いまホームカミングの実況見てる。
    このナースのデザインが一番好きだし、裏世界に行くときのモーションが映画にそっくりなんだよね

    +23

    -0

  • 16. 匿名 2017/07/08(土) 17:18:11 

    ナースの歴史
    【ホラゲー】サイレントヒルが好きな人

    +61

    -0

  • 17. 匿名 2017/07/08(土) 17:18:13 

    自分じゃ怖くてできないから、電気暗くしてベッドの中でYouTubeの実況を見てる!クリーチャーの造形がエグくて好みです

    +49

    -0

  • 18. 匿名 2017/07/08(土) 17:18:35 

    2が1番好き。
    最後の手紙の「わたしは幸せでした」で、
    めっちゃ泣いた。
    奥さんは奥さんで辛かったんだよね…。

    +71

    -0

  • 19. 匿名 2017/07/08(土) 17:18:50 

    2までやりました
    ストーリーもキャラデザインもクオリティー高いですよね!

    +16

    -0

  • 20. 匿名 2017/07/08(土) 17:20:52 

    「オマエノシワザダッタノカ…」

    犬ENDで脱力。
    あの歌も好きだわ。

    +43

    -1

  • 21. 匿名 2017/07/08(土) 17:21:24 

    THE ROOM がすごかったな

    安全なはずの自分の部屋がどんどん侵食されてゆく恐怖

    +40

    -0

  • 22. 匿名 2017/07/08(土) 17:23:21 

    1のバッドエンドが切なすぎた
    すべてはハリーの夢だったかのような終わり方

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2017/07/08(土) 17:23:38 

    ザ・ルームやった人居る?途中部屋でも体力けづられるようになって回復薬もなくて断念しちゃた…クリアした人居るかな?

    +26

    -0

  • 24. 匿名 2017/07/08(土) 17:24:24 

    サイレンとヒル

    +2

    -3

  • 25. 匿名 2017/07/08(土) 17:25:16 

    SH好きすぎてロビー君フィギュア買ってしまった思い出。

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/08(土) 17:26:44 

    >>23
    部屋の怪奇現象を浄化するとダメージ食らわなくなるよ。
    ロウソクとかで浄化できたはず。

    あとコートの男からもらう人形は拾わないように。

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2017/07/08(土) 17:28:46 

    △様が怖いけどかっこいい
    妙な色気がある

    +51

    -0

  • 28. 匿名 2017/07/08(土) 17:29:42 

    サイレントヒルはキャラクターもストーリーも軸があって良いよね。ホラーゲームの名作だと思う

    +36

    -0

  • 29. 匿名 2017/07/08(土) 17:31:24 

    >>6
    伊豆が大好きでサイレントヒルも大好きな私だけど、
    伊豆のいったい何処にサイレントヒル要素があるのか全く解らないw
    しいて言うなら一回だけ霧が凄い時があったけど…まさかそれ?

    +32

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/08(土) 17:37:00 

    +56

    -1

  • 31. 匿名 2017/07/08(土) 17:38:17 

    SIRENの方が好き

    +10

    -11

  • 32. 匿名 2017/07/08(土) 17:38:19 

    >>25
    ガチャガチャでロビー君あったからやったことあるw
    ノコギリ装備がほしかったけど ノーマルが当たっちゃった

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/08(土) 17:39:21 

    アイ↓リーン↑↑ !!

    あとマーフィの情けない叫び声ほんとすき

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/08(土) 17:39:48 

    映画見たことあります
    こわかったー

    +38

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/08(土) 17:42:15 

    ホームカミングのナースはやたらと色気が強調されてる
    あと、ジョシュア戦気持ち悪すぎた

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/08(土) 17:42:52 

    PS4で新しいSH出てほしいけど、もう無理なんよね…シューティングや格闘飽きた。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/08(土) 17:48:05 

    >>31
    私はsirenまでいくと暗すぎてダメだわ
    人を食べるとか異種交配とか、立ち入っちゃだめなところに触れるおぞましさがある
    カラッと楽しむにはバイオハザードで
    思いきり怖がるにはサイレントヒルがちょうどいい

    +48

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/08(土) 17:51:45 

    >>29
    逆にサイレントヒルに近い街なんてあるんだろうか笑
    廃墟になった工場(錆びてる)がいっぱい建ち並ぶ、元・工業地帯とかかな?

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/08(土) 17:56:27 

    たまーに霧がすごい日があると
    サイレントヒルに迷い込んでしまったか・・・と思うww

    +59

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/08(土) 17:57:04 

    もし自分が入ってしまったらどんなトラウマクリーチャーが出てくるのか妄想する

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/08(土) 17:57:38 

    >>37
    カラッと楽しむのがバイオハザードw
    レベルが高いw

    +76

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/08(土) 17:58:55 

    >>16
    ホームカミングやたらセクシーだなぁwでもしっかり怖いんだから流石だよね

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/08(土) 17:59:52 

    サイレントヒ~ル~ノ~ウタ~~
    ミンナデウタオオ~~
    ミンナデ~~ミンナデ~~
    ウ~タ~イ~マ~ショ~~~~♪

    日本製作に戻して~~

    +29

    -1

  • 44. 匿名 2017/07/08(土) 18:01:07 

    >>39
    伊豆の中のさびれた町がサイレントヒルにあやかって町起こしをしても成功しないでしょうなあ…
    賑わった時点でサイレントヒル感台無し笑

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/08(土) 19:28:10 

    >>31
    SIREN「も」好き
    でもSIREN初代はステルスゲー要素もあったからドキ土器だった

    +21

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/08(土) 19:48:41 

    サイレントヒルゼロしかやってないんだけど、胃がキリキリしてくるほど怖かったわ
    でも謎解きが面白かったし、ゾッとさせる演出が巧みで何周もした
    グロくて怖い、とかじゃなくて効果音と雰囲気がたまらなく怖いんだよな

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/08(土) 20:06:21 

    PS3のアダンプアはちっとも怖くなくてつまらかった。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/08(土) 20:08:09 

    >>38
    あるとしたらアメリカ中西部などのラストベルトに属するエリアでしょうね…。
    かつて栄えていたけど、時代とともに街の住民がどんどん去って、古臭い建物だけがひっそりと残ってる場所ってアメリカに結構あります。
    ただ、常に霧が立ち込めてるような場所となると厳しいかも。
    ハリウッド映画版では、地下火災が消えず常に灰が立ち込めてる場所って言う風に改変されてましたね。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/08(土) 20:20:44 

    サイレントヒル2では、訪れた人々の持つトラウマによって街の見え方が異なるというのが非常に興味深かった。

    奥さんを○したジェームスは自責の念から自分を狙うモンスターを具現化させ、父親に○○された女性は常に炎が見えてたり。
    逆にトラウマが何もないローラにとっては、単に無人の広い街でかくれんぼしてるだけだったりと。

    個人的には3のヘザーが好き。最強のパパの最強の娘w

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/08(土) 20:23:53 

    >>48
    >>38

    ここ舞台になったって噂だよね。
    霧ではなく煙だけど。
    ちょっと行ってみたいかも。
    「サイレントヒル」のモデルとなった廃墟化した町、アメリカ、ペンシルベニア州セントラリア : カラパイア
    「サイレントヒル」のモデルとなった廃墟化した町、アメリカ、ペンシルベニア州セントラリア : カラパイアkarapaia.com

    「サイレントヒル」のモデルとなった廃墟化した町、アメリカ、ペンシルベニア州セントラリア : カラパイアカラパイア不思議と謎の大冒険カラパイアのURLがhttp://karapaia.com/ に変わりました!登録変更よろしくだよ!184.4K19世紀のイギリスで、最も悪名高い精神病...

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/08(土) 20:26:58 

    >>39
    わかる!
    霧のすごい日はサイレントヒルだ~ってテンションあがる。
    映画もゲームの雰囲気壊してなくて良かったな。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/08(土) 20:36:20 

    >>47
    主人公無双だったもんねw

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/08(土) 20:46:10 

    >>6
    開発者が静岡出身だからサイレントヒルになったって本当なんだ!
    ネタだと思ってた。
    by静岡県民

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/08(土) 20:47:38 

    >>50
    噂になってたね、懐かしい
    たしかに怖いわー
    三角男、出てきそう!

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/08(土) 20:58:58 

    サイレントヒルは謎解きが難し楽しい
    バイオハザードは軽いパズルだけど
    サイレントヒルの謎解きは、ガッツリ考えた

    シェイクスピアとかマザーグースが解けたときは誇らしかった笑

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/08(土) 21:20:24 

    >>53
    静岡出身ではなかったはず
    だから、伊豆=暗くて霧が立ち込めた暗い町のイメージがあったんだと思う

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/08(土) 21:22:40 

    >>44
    実際は伊豆白浜なんて有名なナンパスポットだもの。
    いかがわしい町ですよ

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/08(土) 21:40:10 

    トピ主、さすがに単体トピだと伸びないよー
    ホラーゲーム全般じゃダメだったの?笑

    +0

    -5

  • 59. 匿名 2017/07/08(土) 21:51:58 

    サイレントヒル怖いのにキレイで切ないところ
    好き。
    確かになかなか伸び悩みしてるけど
    単体トピ承認されて好きな人集まれて
    ちょっと嬉しくないですか?笑
    ホラゲー全体だとバイオとかに持っていかれるし
    トピ主さん ありがとう。

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/08(土) 22:00:01 

    1〜4までしました!
    どれもサイレントヒルの独特な精神やられる怖さがあったけど1番は1が怖かったなぁー。

    オープニングすぐに娘を追いかけるのだけど学校に入っていって、なんか血まみれの動物か人間かの肋骨が落ちてたり、金網に死体がくくりつけられてたり、あのパニックシーンはトラウマだったー!

    サイレントヒルの製作陣が作ったのがT.P.ですかね??

    サイコブレイクとかはただグロ汚いのが多いし、バイオはアクション要素が強い。
    ホラーゲームジャンルをとればサイレントヒルに勝るゲームはないと思います。

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/08(土) 22:15:34 

    2の精神的にジワジワくる感じやクリーチャーのエログロな感じが今でも一番好き
    資料館の重力や現実を無視したような穴だらけのステージがゾクゾクした
    エレベーターにアイテムを何も持って入れない→妻からの手紙だけは持てる→手紙の文字が消えた→手紙が無くなった とかなかったっけ?
    妻から手紙が届いたというのは自分の妄想で、妻を殺害したのも自分自身ということに気付いていくのがたまらなかった
    忠実に映画化してほしいけど、ゲームを進めながらこれヤバイやつだって気付く過程が良い

    +12

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/08(土) 22:28:53 

    >>61
    狂ってるのは俺だったとか
    俺が死んでた系の怖さだよね
    名作と言われてるだけあって
    静かに沈むような恐怖とクリーチャーの恐怖のバランスがいい

    私は4が好き
    バッドエンドの、ひどい姿で惨殺されてるのが見つかった…って、どれほどひどい姿かと思うと、今でもゾワゾワする

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/08(土) 22:31:58 

    >>59
    バイオは単体で伸びそうだよね

    クロックタワーとかちょっとマニアックなホラーものも語ってみたいわ
    とにかくサイレントヒルがこわすぎて、別のホラーで口直ししてました笑

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/08(土) 22:38:05 

    ホームカミングが一番好き 
    あんま言うとネタバレになるけど、主人公と弟の両親、愛情と贖罪ってキーワードなんだけど
    おすすめです
    三角様もかっこいい

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2017/07/08(土) 22:40:04 

    サイレントヒル続編が中止になってなかったらちょうど今年発売される予定だったかな
    P.T.は伝説的な存在になっちゃったな
    国内製作のサイレントヒルはたしか4まででそれ以降は海外だし
    サイレントヒルのパチンコとか作っちゃうし
    コナミは終わってる

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/08(土) 22:50:10 

    >>65
    パチンコはほんとにちがう…
    サイレントヒル好きにはほんとにちがうと思うの

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/08(土) 23:23:59 

    映画の続編もこれじゃない感すごかった
    パニックホラー、恋愛要素あり、クリーチャー同士のバトルみたいな
    1作目は良かったのにな

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/09(日) 00:13:39 

    サイレントヒル2と4は最後までしたけど、凄く時間かかってヘタレだしナースに毎回困らせられるし下手なので動画を拝見しました。
    ホームカミングも観れて良かったよー!
    グラフィックスが益々綺麗になってましたね。
    1~3は主人公から親関係が繋がってるんですね。
    ここは謎を解き明かす迄苦難でした。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/09(日) 00:44:49 

    ホームカミングのナースがセクシーすぎてすごく好き。
    無駄に近寄ってしまうw

    怖い怖いー!!
    ここどこー!?迷ったよー!
    ってビクビクしながらやったなぁ。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/09(日) 00:46:44 

    P.T.は実況動画見たけど、ちびりそうなほど怖かった。
    あんなの自分でプレイするの絶対無理。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/09(日) 01:57:33 

    2のマネキンが好き
    マネキンは主人公の脚フェチが、ナースはナースへの下心がメタファーという考察を見てなるほどと思った
    フレッシュリップは妻が自分を罵る姿の象徴、アブストラクトダディはモロに…だし
    よく作り込まれてる

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/09(日) 03:26:55 

    P.T.クリア?したけど途中ビビりすぎてコントローラー投げちゃったʬ
    サイレントヒルのゾワゾワじっとりな恐怖演出が本当好き。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/09(日) 07:25:37 

    部屋を暗くしたほうが画面が見やすいから、暗い部屋でビクビクしながらやりましたー
    確か1の、人間だと思ってたナースが、実は自分もクリーチャーだったと気がついて、じわじわと変化してしまうところが悲しかったな
    初回にプレイした時にはUFOエンドとか知らなくて普通にクリアしたけど、何年か後ネットで調べて、夢中になってUFOエンドや犬エンドだしました
    これ以上のゲームはないってくらい好きです

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/09(日) 10:56:47 

    >>72
    わかります(笑)
    P.T.のバスルームの扉を開ける時の怖さったらない。
    同じところをぐるぐる回るっていうのが、また心理的に追い詰められる。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック