ガールズちゃんねる

義務教育で教えて欲しいこと

389コメント2017/07/10(月) 10:15

  • 1. 匿名 2017/07/08(土) 16:57:32 

    小さい頃から学校で学んだ方がいいと思うことはありませんか?
    主は汚い言葉使いは品がないので、正しい言葉使いです。

    +61

    -62

  • 2. 匿名 2017/07/08(土) 16:58:32 

    労働基準法

    +524

    -5

  • 3. 匿名 2017/07/08(土) 16:58:32 

    道徳心

    +350

    -5

  • 4. 匿名 2017/07/08(土) 16:58:40 


    専業主婦について

    +11

    -50

  • 5. 匿名 2017/07/08(土) 16:58:41 

    それは家庭で教えること。

    +256

    -11

  • 6. 匿名 2017/07/08(土) 16:58:51 

    瞑想

    +11

    -3

  • 7. 匿名 2017/07/08(土) 16:58:58 

    さっきから、新しいトピめっちゃ立つやん

    +7

    -1

  • 8. 匿名 2017/07/08(土) 16:59:11 

    義務教育じゃなくて高校で教えて欲しいことだけど、ビジネスマナー

    +547

    -6

  • 9. 匿名 2017/07/08(土) 16:59:13 

    日本の文化歴史

    +207

    -7

  • 10. 匿名 2017/07/08(土) 16:59:16 

    子どもがほしい女子は早めに結婚、出産した方が良いという事実。

    +597

    -32

  • 11. 匿名 2017/07/08(土) 16:59:18 

    >>1
    それはご自分でどうぞ

    +64

    -5

  • 12. 匿名 2017/07/08(土) 16:59:19 

    結婚出産は20代で終えておけってこと。
    ことあるごとに強調してほしい。

    +473

    -34

  • 13. 匿名 2017/07/08(土) 16:59:34 

    お葬式とか結婚式のマナーとか?
    宗教関係してくるから難しいか。

    +389

    -5

  • 14. 匿名 2017/07/08(土) 16:59:39 

    性教育

    +272

    -3

  • 15. 匿名 2017/07/08(土) 16:59:47 

    隣国の悪行

    +296

    -20

  • 16. 匿名 2017/07/08(土) 16:59:50 

    小学校も中学校もね、敬語の授業はあるから
    授業というより、習ったことをすぐに
    先生も含めて実践できる環境が必要だと思うな。

    +141

    -4

  • 17. 匿名 2017/07/08(土) 16:59:56 

    本当の政治
    先生も知らないから無理だけど(笑
    第二次世界大戦もね

    +279

    -7

  • 18. 匿名 2017/07/08(土) 17:00:19 

    新卒で正社員になれなかったものの末路

    +232

    -8

  • 19. 匿名 2017/07/08(土) 17:00:28 

    お金の話

    +287

    -0

  • 20. 匿名 2017/07/08(土) 17:00:30 

    冠婚葬祭のマナー

    +203

    -3

  • 21. 匿名 2017/07/08(土) 17:00:36 

    >>1
    親が汚い言葉で話してたら、学校でまともに教えててもあまり意味ないよ
    子供にとっては親の存在と影響はまだまだ大きいからね

    +126

    -2

  • 22. 匿名 2017/07/08(土) 17:00:41 

    >>5
    家庭が頼りないからだろ

    +14

    -6

  • 23. 匿名 2017/07/08(土) 17:00:42 

    妊娠出産、中絶なども含めた性教育全般かな。

    親だと恥ずかしくてなかなか教えられない部分も多いから。

    +399

    -4

  • 24. 匿名 2017/07/08(土) 17:00:50 

    男子生徒への生理の仕組み。
    震災時、ナプキンや生理についてかなり誤解があったようなので。

    +390

    -3

  • 25. 匿名 2017/07/08(土) 17:00:51 

    卵子の老化

    +169

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/08(土) 17:00:55 

    ネットのリスクについて

    +199

    -0

  • 27. 匿名 2017/07/08(土) 17:00:55 

    喧嘩の練習
    人に何か言われたら言い返す訓練をしてほしい

    +27

    -14

  • 28. 匿名 2017/07/08(土) 17:00:59 

    避妊ばっか教えずにもっと不妊についても教えるべき

    +327

    -3

  • 29. 匿名 2017/07/08(土) 17:01:01 

    ビジネス関係の常識

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2017/07/08(土) 17:01:10 

    性教育はもう恥ずかしいことと言えない時代だからきちんと教えてほしい。

    +309

    -1

  • 31. 匿名 2017/07/08(土) 17:01:14 

    年金とか保険とか冠婚葬祭とか

    +330

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/08(土) 17:01:19 

    年金、保険

    +254

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/08(土) 17:01:21 

    >>1
    私立だと礼儀作法の授業あるよ
    幼稚園でコース料理が出てきてテーブルマナー習ったよ

    +18

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/08(土) 17:01:42 

    卵子の老化
    性教育の中でこれについても教えて欲しかった。

    +210

    -4

  • 35. 匿名 2017/07/08(土) 17:01:46 

    言葉遣いも教えられない親ってなんなの?

    甘ったれんなよ。

    +125

    -9

  • 36. 匿名 2017/07/08(土) 17:01:55 

    性癖が歪んでるかどうか

    全国テストしてほしい

    歪んでるやつは隔離して矯正施設に入れてほしい

    +191

    -12

  • 37. 匿名 2017/07/08(土) 17:02:05 

    日本の文化
    着物の着付けとか、正月とか

    +177

    -4

  • 38. 匿名 2017/07/08(土) 17:02:12 

    資産運用

    +67

    -4

  • 39. 匿名 2017/07/08(土) 17:02:18 

    義務教育でしょ?
    小中で教えて欲しいことかぁ
    親が必ずしも子を愛してるわけではないという事実は知りたかったかな
    他の家のように自分を愛してるからと思い我慢したり隠したりしてること多かったし

    +55

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/08(土) 17:02:20 

    日本の就職でいかに新卒が大事か

    +79

    -7

  • 41. 匿名 2017/07/08(土) 17:02:27 

    社会に出た時のことを踏まえた教育をしてほしいけど、教える側の先生も実際は学校しか知らないんだよね。

    +163

    -5

  • 42. 匿名 2017/07/08(土) 17:02:34 

    夫婦共働き家庭における夫の家事育児参加の重要性

    +158

    -8

  • 43. 匿名 2017/07/08(土) 17:02:52 

    >>24
    それは昭和のジジイとかだよ
    今はちゃんと教えてる

    +5

    -5

  • 44. 匿名 2017/07/08(土) 17:02:54 

    言葉遣いは、各家庭の問題で学校に頼ることじゃないと思うけど。
    小さい子なら、日本で作られている食べ物のこととか 給食や 教科書などを貰える 有り難みとか。 感謝の気持ち。

    +86

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/08(土) 17:03:01 

    冠婚葬祭やビジネルマナーは自分で本でも読んで調べなよ
    常識は家庭で教わるもんでしょ
    学校は勉強だけ教えてくれればいいよ

    +11

    -4

  • 46. 匿名 2017/07/08(土) 17:03:11 

    男には素晴らしい人もいるけど、性犯罪者予備軍がいて念のため気を付ける方がお互い得

    +25

    -9

  • 47. 匿名 2017/07/08(土) 17:03:12 

    躾は家でやってください。幼稚園教諭だったけど、箸の持ち方教えてほしい、オムツとってほしい、洋服の脱ぎ着を最低限教えてほしいって言う人いた。

    +115

    -4

  • 48. 匿名 2017/07/08(土) 17:03:14 

    >>36
    がるちゃん過疎っちゃうなw

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2017/07/08(土) 17:03:14 

    >>24
    小学校高学年の宿泊訓練前になると女子だけ集められて生理とナプキンの説明が昔はあったけど、今も女子だけ集められるのかな?
    生理現象なんだから恥ずかしがる必要はないけどその年齢の子たちは恥ずかしがっちゃうんだよね。

    +72

    -2

  • 50. 匿名 2017/07/08(土) 17:03:17 

    『イジメは人を殺す』という科目

    +187

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/08(土) 17:03:41 

    性教育。日本は性病の知識も含めてナァナァにしすぎ
    年間20万人も堕胎されてる堕胎天国だよ。少子化対策するならまずこっちを減らすように努力しないと。
    風俗大国でもあるし貞操観念をもっとしっかりと教え込むべき

    +72

    -3

  • 52. 匿名 2017/07/08(土) 17:03:54 

    >>36
    どうやって歪んでるって判断するわけ?
    あほなの?
    ゲイとか捕まるじゃん。
    こういう奴がいるからLGBT問題が解決しないんだよ。

    +3

    -4

  • 53. 匿名 2017/07/08(土) 17:04:00 

    メンヘラにならない心構え
    ニートにならない心構え
    自己肯定感の育て方
    継続力、最後までやりきる強い意志の育て方

    +32

    -8

  • 54. 匿名 2017/07/08(土) 17:04:06 

    卵子だけじゃなく、精子も老化すること。

    +84

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/08(土) 17:04:12 

    お金の使い方、稼ぎかた。
    税金について詳しく。選挙についても。

    外国では小さいうちからきちんとお金の事について真面目に勉強してて、とても賢いよ。
    そのぶんシビアな大人になるそうだけど。
    保険についても、大人になってもあまり知らない人が多いから、小さいうちから正しい情報に慣れておくといいかもね。

    +107

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/08(土) 17:04:29 

    マスコミが扱っている情報には偏りがあること
    逆の思想を教えてほしいわけではないよ

    +30

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/08(土) 17:04:35 

    行政、保険、社会補償のシステム
    知らずに大人になると辛い

    +64

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/08(土) 17:04:50 

    騒音について

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/08(土) 17:05:10 

    主、どんな学校通ってたんだよ。
    家庭で教えるべきことだけど学校の先生が一度も言葉遣いを注意しないなんてありえない。
    あなたに直接1対1で言うことなくても、いろんな場面で教わってるはずだよ。
    職員室に入る時の失礼します、とかなかった?

    +18

    -1

  • 60. 匿名 2017/07/08(土) 17:05:16 

    メディアリテラシー(新聞やテレビ報道の正しい理解)。これできてない人多い。

    +53

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/08(土) 17:05:16 

    クレジットカードや住宅ローンなどたいていの人が経験するであろう生活に必要な知識。

    要はお金の教育。

    +100

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/08(土) 17:05:23 

    お金の使い方
    パチンコなどで使い込んでしまわないように

    +16

    -3

  • 63. 匿名 2017/07/08(土) 17:05:27 

    ピルを使うのは悪いことではない

    +24

    -2

  • 64. 匿名 2017/07/08(土) 17:05:50 

    方言のある地域では、自分たちが使っているのは方言で、他の地域では通じないということと、他の地域でも通じる言葉を教えて欲しいです。

    +20

    -2

  • 65. 匿名 2017/07/08(土) 17:05:59 

    日本は女性の貞操観念が低すぎるから高める教育は出来ないのかな

    +8

    -2

  • 66. 匿名 2017/07/08(土) 17:06:12 

    >>51
    どんなこと教えんの?
    浮気だめとかそんなん?

    +0

    -3

  • 67. 匿名 2017/07/08(土) 17:06:20 

    身体のこと
    犯罪について

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/08(土) 17:06:24 

    親が教えるべき内容ばっか…

    +27

    -3

  • 69. 匿名 2017/07/08(土) 17:06:37 

    >>45
    そう言う意見もわかるけど本によって書いてあることも違うし、「生活」みたいな科目の授業の時にマナー教えてもいいと思うな。

    +7

    -2

  • 70. 匿名 2017/07/08(土) 17:06:49 

    リボ払いとか利息について

    +18

    -2

  • 71. 匿名 2017/07/08(土) 17:06:57 

    イジメたら退学

    +26

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/08(土) 17:07:00 

    昔池上彰がNHKで子供向けにやっていたような時事ニュースの解説を週1回。
    でもできない教師多そう。

    +48

    -6

  • 73. 匿名 2017/07/08(土) 17:07:41 

    社会に出てからのマナー、しきたり。
    職業の年収、税金など。
    社会に出てから必要な知識はほしかった!

    +13

    -1

  • 74. 匿名 2017/07/08(土) 17:07:44 

    お金を借りることの怖さは子供のうちに教えたほうがいい

    +29

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/08(土) 17:08:06 

    交通事故にあったらその場で警察を呼ぶこと。
    通行の邪魔にならないとこに移動したら相手に逃げられた。

    +39

    -2

  • 76. 匿名 2017/07/08(土) 17:08:22 

    お金なんて各家庭でやることでしょ。
    義務教育って税金使われてんだよ。
    余計な負担増やさないでほしい。

    +21

    -6

  • 77. 匿名 2017/07/08(土) 17:08:24 

    >>40
    やめて

    +1

    -5

  • 78. 匿名 2017/07/08(土) 17:08:40 

    小学の低学年から英語の授業あるみたいだけど
    英語よりまず正しい日本語、目上の人に対して使うべき日本語をしっかり教えるべき

    +54

    -2

  • 79. 匿名 2017/07/08(土) 17:08:51 

    >>75
    自動車学校で習うよね?

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/08(土) 17:09:36 

    SNSの危険性

    +34

    -1

  • 81. 匿名 2017/07/08(土) 17:09:43 

    >>51
    性教育は特に男の子に教えて欲しい。
    女の子は家庭で性教育をするけど、男の子は「人の嫌がることをしない」と教えていれば大丈夫、と思っている家庭が多いみたいだから。
    それじゃ「俺はセックスをしたら気持ちいいから女の子も気持ちいいだろう」と思ってしまう。
    だから性犯罪が減らない。
    本来家庭で教えるべきだけど、難しいようなので、学校で教えてあげて欲しい。

    +78

    -3

  • 82. 匿名 2017/07/08(土) 17:09:45 

    ADHDの働き方

    +16

    -1

  • 83. 匿名 2017/07/08(土) 17:09:48 

    「これも教えなさいよ!!」っていうモンペ的なことじゃなくて「こういう授業があってもいいよね」っていう気楽なトピかと思ってた

    +37

    -1

  • 84. 匿名 2017/07/08(土) 17:10:29 

    ネットに毒されない方法

    +3

    -3

  • 85. 匿名 2017/07/08(土) 17:10:38 

    AVやエロ本はファンタジーであり、実践すると逆効果、問答無用で女に嫌われるという事実

    +67

    -3

  • 86. 匿名 2017/07/08(土) 17:11:02 

    なんかあなたの家庭でどうぞ、って話が多いわ…

    +14

    -3

  • 87. 匿名 2017/07/08(土) 17:11:04 

    通じる英語

    +12

    -2

  • 88. 匿名 2017/07/08(土) 17:11:29 

    法律かな。憲法とかは公民でやるだろうけど、もっと身近な法に抵触すること。
    イジメは 傷害罪、名誉毀損、窃盗罪とか。
    あと捨ててあるものを勝手に拾うのもダメとか。
    全然 習ってないから知らないうちに法に触れてたとか よく聞くから。

    +50

    -1

  • 89. 匿名 2017/07/08(土) 17:11:39 

    仕事をしだしてから搾取される税金がどれほどあるかということ

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2017/07/08(土) 17:11:53 

    性教育、親がすればいいじゃん
    Avはファンタジーなのよって

    +5

    -7

  • 91. 匿名 2017/07/08(土) 17:11:53 

    >>5
    親が無知で不良が殆どだから無理
    ただ教師も社会に出てっとらんから無理
    両方ダメ

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2017/07/08(土) 17:12:00 

    >>5
    そういう意見は求めてないでしょ。あくまでもあったらいいなと思うことって聞いてるのにわざわざ偉そうに言う必要ない

    +8

    -4

  • 93. 匿名 2017/07/08(土) 17:12:26 

    事故に遭ったら、付きまといに遭ったら、空き巣に遭ったら…事件事故の対応の仕方は教えてほしいな
    交通安全教室より踏み込んだ形で

    +24

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/08(土) 17:12:40 

    学校に何を求めてるの?
    国語や算数などの学習以外に何かあるかな?
    住宅ローンやお金の使い方なんて、家庭で教えてあげられる。「教える」というより、生活していて、子ども自身が何か感じたり、考えたりするものある。
    学校より、家庭のしつけや教育が子どもの成長には大事だよ。

    +21

    -8

  • 95. 匿名 2017/07/08(土) 17:12:42 

    性病について詳しく淋病エイズ

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/08(土) 17:12:48 

    動物(小動物など)との接し方

    +2

    -2

  • 97. 匿名 2017/07/08(土) 17:13:08 

    >>5
    じゃあ家庭で教えるべきことを教えた方がいいですね。

    +3

    -2

  • 98. 匿名 2017/07/08(土) 17:13:09 

    オラついたヤクザもどきみたいな男はダサいということ
    そんな大人になるなよと

    +14

    -1

  • 99. 匿名 2017/07/08(土) 17:13:14 

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/08(土) 17:13:30 

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/08(土) 17:13:35 

    お盆の帰省時の新幹線のチケットは1ヶ月前から確保しておけという事

    座れないどころか通路も満杯でトイレに行けず数時間〜

    +3

    -11

  • 102. 匿名 2017/07/08(土) 17:13:41 

    教職者が連投必死だな

    +2

    -6

  • 103. 匿名 2017/07/08(土) 17:14:16 

    日本の正しい近代史。
    愛国心について。

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/08(土) 17:14:38 

    子供を育てながら仕事をすることが、どれだけ大変か。

    憧れの職業につきたくて一生懸命勉強しても、子育てと好きな仕事を両立するのはすごく難しい。
    大人になったら母親になりたいのか、仕事一筋で生きたいのか、ものすごく頑張って両立したいのか、よく考えた方がいい。

    そんなに勉強してなかった子が早めに結婚出産して勝ち組、なんてこともよくあるから。

    +46

    -2

  • 105. 匿名 2017/07/08(土) 17:14:51 

    >>79
    自転車でも歩行者でも事故に遭うし、動転して逃走されると非常に困る

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/08(土) 17:15:09 

    メディアリテラシーもお金の話も今は昔よりやってるよ。
    今の若い子は受けてきてるんじゃないかな。
    でも実生活で活かせるかどうかは別だよね。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/08(土) 17:15:09 

    >>94
    なんか深刻に考えてるけど「こういう授業もいいな」って言い合ってるだけだからそこまで真面目に意見しなくても大丈夫だよ

    +6

    -3

  • 108. 匿名 2017/07/08(土) 17:15:37 

    >>10
    >>12
    そういう教育をやりすぎると、30歳以上の未婚、子供を産んでない人が価値がない。という偏見を生む。

    今だって、知識がないわけじゃなくて、人権侵害しないように、高齢出産でも大丈夫って言ってるだけでしょ。

    +17

    -2

  • 109. 匿名 2017/07/08(土) 17:15:49 

    家庭でちゃんと教えててたら
    教師の性犯罪、防げることもある気がするんだよね
    あれだけ多くの性犯罪者を野放しにしてる学校に性教育を求めてもなぁ

    +15

    -1

  • 110. 匿名 2017/07/08(土) 17:15:55 

    半分ネタのコメントに食いつくなよ

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/08(土) 17:16:24 

    子宮頸がんのリスク。
    性行為でリスクが上がるとは知らなかったから(>_<)

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2017/07/08(土) 17:16:45 

    「先生」、というか「大人」を信用しすぎるなってこと

    +26

    -1

  • 113. 匿名 2017/07/08(土) 17:17:05 

    いざという時のために、
    水着の上に服を着た状態でプールで泳ぐ体験授業があり
    服が重いし抵抗になるしで想像よりもずっとむずかしいので、
    泳げるつもりで服のまま飛び込んではいけないと知った
    あの延長で、男子と柔道かなんかで戦う授業もした方がいい
    男がどんなけ強いかって中学高校で体感しとくことで
    将来、レイプされたり妊娠させられたり殺される確率が
    ほんの少しでも減らせればものすごく貴重な体験になるはず

    +28

    -4

  • 114. 匿名 2017/07/08(土) 17:18:05 

    国歌を教えて欲しかった
    自分は習わなかったので

    +5

    -4

  • 115. 匿名 2017/07/08(土) 17:18:24 

    自転車の交通ルール

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2017/07/08(土) 17:18:29 

    用途別の手紙の書き方を習った記憶が無い

    英語教育よりずっと必要

    +10

    -3

  • 117. 匿名 2017/07/08(土) 17:19:10 

    税金のことについて

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/08(土) 17:19:10 

    絶対無理だろうけど「頑張ればなんとかなるわけではない」っていうこと。
    努力してももともと能力が高い人には敵わないことがおおいこと。

    +28

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/08(土) 17:19:33 

    >>108
    人権侵害しないように事実だけを伝えるのは難しいけど、今は、「三十代でもまだまだ産める!」を強調しすぎなんだよね。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/08(土) 17:19:34 

    >>5
    親が教えるべきことが
    教えられていないのが現状
    それと比例して未成年の犯罪も増えてきてる

    +5

    -2

  • 121. 匿名 2017/07/08(土) 17:20:21 

    >>114
    国歌教わらないところもあるんだね。
    国歌のページの上にプリントを貼り付けちゃうところとかあるみたいだしね。

    +5

    -2

  • 122. 匿名 2017/07/08(土) 17:21:03 

    新興宗教の怖さ

    +18

    -1

  • 123. 匿名 2017/07/08(土) 17:21:32 

    様々な職業に付く方法や手段を教えて欲しい。
    例えば警察官になるためには、どんな進路に進み、
    どんな試験を受ければよいのか?とか。
    医者や、教師、公務員、料理人、とにかく色んな職業に付いての進路を教えて欲しい。

    +21

    -1

  • 124. 匿名 2017/07/08(土) 17:21:41 

    >>58

    きちんと教えてやることができない親がゴロゴロいるからね。

    ついでに道路遊びの危険性も教えてやってほしい。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/08(土) 17:21:48 

    >>113
    すごくいいですね。
    賛成です。

    ちょっとズレますが、男の家にホイホイ上がっちゃう友人に、「こんなことされたらどうするの!」って押し倒したことがある。
    その時、押し倒すことの簡単さに自分でびっくりした。
    これが男だったらと思うと。

    +22

    -3

  • 126. 匿名 2017/07/08(土) 17:23:01 

    世の中白と黒ばかりじゃない
    ケンカして仲直りしても前みたいなカラッとした関係に戻れないこともある
    ファジーな関係の積み重ねで成り立ってるということ

    いじめを受けて、先生だとか親だかに介入されていじめ自体は止んだとしても
    「普通の子」に戻れるわけじゃない
    「先生に助けてもらえないとダメなダセー奴」になってしまう
    だから助けを求める子が少ない

    同級生にダセー奴と思われるのは事実
    でもそこからなんだよ
    とりあえずいじめを止めてからなんだ
    目的が「学生時代を平穏に過ごす」なら全然大丈夫

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/08(土) 17:23:18 

    >>81
    いや、男の子の性教育も親がしてください

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/08(土) 17:23:30 

    性教育は親がすればいいって意見あるけど、自分が親から性教育受けたら正直気持ち悪いと感じてしまうかも
    学校できちんと教わりたい

    +12

    -5

  • 129. 匿名 2017/07/08(土) 17:26:02 

    郵便物等の出し方。重さと大きさによって切手が変わるとか。基本常識だけど、した事ない人は本当に分かっていない。日常に役立つ勉強をしてほしい。

    +8

    -12

  • 130. 匿名 2017/07/08(土) 17:26:35 

    大人になってから考えると習字よりボールペン字を教えてもらったほうが実用的だったな。
    大きい筆じゃなく筆ペン字とか。

    +30

    -1

  • 131. 匿名 2017/07/08(土) 17:26:37 

    手に職の大切さ。
    特に女性は出産で仕事を離れることもあるだろうから再就職することの大変さを認識させてほしい。
    私の母世代は寿退職が多かったから女性の資格取得なんかについて疎かった。
    まぁ、これかれのお母さん世代ならもう少し意識してるかもしれないけどね。

    +26

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/08(土) 17:27:35 

    >>107
    所詮ガルちゃん民だもんね

    +4

    -2

  • 133. 匿名 2017/07/08(土) 17:28:51 

    >>113
    私が中学の時は男子が柔道で女子はダンスだったけど、もともと力が強い男子に柔道を教えるより女子に柔道とか護身術教えたほうが将来的には役にたつよね。

    +30

    -0

  • 134. 匿名 2017/07/08(土) 17:29:16 

    >>113
    それやくだつわ

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2017/07/08(土) 17:29:46 

    色々な事に税金がかかり、支払わなければならないという事

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2017/07/08(土) 17:31:10 

    赤ちゃんの面倒は想像以上に大変だということ。自分の時間がなくなるのは当たり前だということ。
    少しでも虐待が減ってほしい。

    +19

    -2

  • 137. 匿名 2017/07/08(土) 17:31:51 

    外見が全てという事!
    義務教育で教えて欲しいこと

    +12

    -5

  • 138. 匿名 2017/07/08(土) 17:32:14 

    メディアも嘘をつくこと。
    新聞やテレビにも片寄った思想があって全てが真実ではない。

    +23

    -1

  • 139. 匿名 2017/07/08(土) 17:33:21 

    授業というか
    今楽しんだことは大人になった時に宝物になるよって教育してくれるの嬉しかったかな
    嫌なことをしてしまったらそれは大人になってずっと嫌なことをしてしまった人にゴメンって気持ちのままだよって
    義務教育くらいスカッと爽やかな思い出だけで終わりたいものですね

    +17

    -0

  • 140. 匿名 2017/07/08(土) 17:34:25 

    正しい歴史。
    日本人が日本のこと学ぶのになぜお隣の配慮が必要なのか

    +20

    -1

  • 141. 匿名 2017/07/08(土) 17:34:53 

    保険の仕組みとか、選挙とか

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2017/07/08(土) 17:35:55 

    >>45
    私もそう思ってたけど親になって高卒専門卒の人との常識の違いに戸惑うことが多過ぎて、高校で一般常識は教えておいた方がいいんじゃないかと思った。
    特に勉強しない方の高校で。
    勉強する方の学校は就職活動時に個々でやったり家庭で教えるだろうからどっちでもいい

    +4

    -2

  • 143. 匿名 2017/07/08(土) 17:37:37 

    いじめは犯罪だと言うこと

    突き飛ばしたり叩いたりは傷害罪
    シカトも精神的にまいるので傷害罪
    あることないこと言いふらすのは名誉毀損罪
    ブスデブバカは侮辱罪
    お金とるカツアゲは恐喝罪
    パシりにするのは強要罪
    盗みは窃盗罪
    殺すや死ねなどの酷い言葉は脅迫罪
    ノートを破ったり上靴や体操服をボロボロにするのは器物破損罪
    裸にしたり性的に嫌がらせするのは強要ワイセツ罪
    普通の社会では犯罪なのに子どもだからって許されていいわけない
    長々と失礼しました
    罪名間違ってたらスミマセン。

    +40

    -1

  • 144. 匿名 2017/07/08(土) 17:39:27 

    >>142
    ヨコだけど高校出て進路が就職組が多い学校は、教えてるよ。実際そういうとこの教師やってる人から聞くとそんなことまでやってるんだ、って思う。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2017/07/08(土) 17:41:46 

    別トピにもかいたけど
    いじめはやめましょう、だけを教えるんじゃなく、
    いじめられたら、こうしましょうを教える。

    裁判や賠償などを知るうちにいじめる方も現実のリスクを知っていく。

    +7

    -1

  • 146. 匿名 2017/07/08(土) 17:42:30 

    逃げることは悪いことではないということ
    人に助けを求めることは恥ずかしいことではないということ

    +13

    -1

  • 147. 匿名 2017/07/08(土) 17:45:04 

    法律
    労働基準法が守られなかったり傷害をいじめで片付けるとか、そんなことが罷り通ってるのがおかしいんだよ

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2017/07/08(土) 17:45:50 

    日本を含めた近代史。
    今、これからもつながっているから。
    まず教師も学ぶ必要があることだけど。

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2017/07/08(土) 17:49:42 

    性教育こそ親がしたらいいと思うんだよな
    少なくても学校に丸投げするものではないよね
    傷付いたり傷つけたりするのは自分の子供なんだから

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2017/07/08(土) 17:51:06 

    >>139
    ちょっと夢見すぎ
    嫌なことするような人は全く気にしないから嫌なことできるんだから嫌なことしてもそんなの冗談〜ふざけただけなのにとしか思わない

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2017/07/08(土) 17:52:15 

    >>137
    できるかw
    ちなみにわたしはそれを親から教わった

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2017/07/08(土) 17:53:04 

    >>150
    嫌なことをした側なので申し訳ないと思ってるよ
    いまさら謝ったってどうにもならないから開き直ってるだけで

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2017/07/08(土) 17:55:12 

    日本史を旧石器時代から教えるのではなく、現代から遡る形式に変えてほしい。
    たいていの中学では明治維新の先を駆け足でやる。
    そのせいで、明治以降の大事な近代史を、あまりにも大人が知らない。
    その近代の歴史認識が甘いところが、大陸や半島にいいように付け込まれている原因だと思う。

    他にもいろいろあるけど、せめてこれだけでも!

    +22

    -1

  • 154. 匿名 2017/07/08(土) 17:55:40 

    >>144
    でも建築業(ゼネコンとかでなく地元の建築関係)作業員(水道配管作業等)美容師看護師ショップ店員の人って敬語すら使えない人多くない?

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2017/07/08(土) 17:56:37 

    日本の歴史について。
    特に文化とDNAについて。隣の国とは違うってこと。

    あと就職について。なりたい職業は何なのか、どうやったらその職に就けるのか。

    +17

    -1

  • 156. 匿名 2017/07/08(土) 17:57:52 

    経済や金融を中学生高校生にわかりやすく
    税金のしくみ
    愛のあるセックスと責任
    年頃の男の子に親が語っても気持ち悪いといわれたので、保険の先生や他人から語ってほしい。

    社会にでてからの役割とぎむ

    +20

    -0

  • 157. 匿名 2017/07/08(土) 17:58:58 

    >>133
    そうそう護身術も兼ねて教えておくのもいいと思う
    世の中痴漢とか多いし物騒だし身を守る術を持つのはいいことだもん
    あと女だからって柔道はだめなのかとか男だからってダンスはだめなのかって問題もあるので男=柔道 女=ダンス みたいなのはやめてほしい

    +10

    -1

  • 158. 匿名 2017/07/08(土) 18:00:08 

    雇用保険や老齢基礎年金について。

    手取り月50万の収入がある非正規雇用より
    手取り月25万の正規雇用が圧倒的に
    将来が裕福である理由。

    なぜ非正規雇用では将来が不安なのか
    もっと早いうちから知っておくべきだよ。

    じゃないと、高齢者の生活保護受給者が増える一方…

    +23

    -0

  • 159. 匿名 2017/07/08(土) 18:00:29 

    教育内容は今のままでいいからクラスを多くて20人体制とかにした方がいいと思う
    あと体育に関しては短時間に色んなスポーツの試合やらせるけど
    体の仕組み、筋肉の動きを体を動かしながら学んだ方がいいよなと思う

    +18

    -0

  • 160. 匿名 2017/07/08(土) 18:03:08 

    性教育、保険マネープラン人生設計、手紙の書き方小中学校でやったけど、同じことを習った同級生でも聞いてない子は全く覚えてないんだよね

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2017/07/08(土) 18:03:23 

    掃除とかの家事全般。
    (特に男の人)
    自身の生活にも、公共の場でも出来た方がいい。
    親が出来ない人間だと本当に苦労するよ。

    +15

    -5

  • 162. 匿名 2017/07/08(土) 18:09:20 

    日本人の識字率は世界に比べてトップクラスだよ。
    当たり前に私たちがやってることもできない国が多い。アメリカでもね。

    +12

    -0

  • 163. 匿名 2017/07/08(土) 18:09:27 

    なぜ原爆を落とされたのか。
    落とされないためにはどうすれば良かったのか、を考えてみる。

    +7

    -5

  • 164. 匿名 2017/07/08(土) 18:13:29 

    >>159
    せめて英語、数学はもっと理解力別で教えてほしい。
    差別につながる、って声も上がるけどわからない授業を延々聞かせる方が苦痛与えてるし、わかることが増えたらそんなこと気にならない。

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2017/07/08(土) 18:15:59 

    道路交通法をきちんと教えて欲しい。
    自転車の逆走とかマナーというより違反が多すぎる

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2017/07/08(土) 18:17:56 

    結局は容姿で判断されるから、見た目には気を使いなさい。お化粧も覚えなさい。ということで、総合の時間を使ってスキンケアやメイクを課題として出すのはどうでしょう。現代社会での生きづらさ解消。就活もバッチリ。中身で勝負できる世の中にしたいなら、見た目はイーブンにしておかないと。綺麗事言わないではっきり言わなきゃ。教えなきゃ。

    +10

    -3

  • 167. 匿名 2017/07/08(土) 18:19:05 

    ディベート。
    討論すること。今はよくやってるけどね。
    アメリカに住んでる日本の小学生2年生がちょっとだけこっちに戻ってきたとき聞いたら、向こうの学校では小学校低学年から人前でのスピーチの仕方を徹底的に教わるらしい。

    +9

    -1

  • 168. 匿名 2017/07/08(土) 18:24:26 

    自転車のライトの意味。
    自分の存在を周りに知らせるためのものなんだってこと。

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2017/07/08(土) 18:24:43 

    経済と法律は学んだ方がいい

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2017/07/08(土) 18:29:56 

    カレーとかシチュー肉じゃがを何度も作る。
    その3つ作れればあとは味噌汁も煮物も適当に自分で作れるから。

    +8

    -1

  • 171. 匿名 2017/07/08(土) 18:30:06 

    >>163

    よく言った\(^_^)/
    同意。

    +1

    -2

  • 172. 匿名 2017/07/08(土) 18:34:57 

    >>108
    偏見なんか生まないでしょ。
    子どもバカにしてんの。
    そんくらいの分別はつくよ。

    +0

    -3

  • 173. 匿名 2017/07/08(土) 18:36:55 

    犯罪を犯すとどうなるか
    自分だけでなく家族親族にまで迷惑がどれだけ及ぶのか。
    自分が刑期を全うして更正しても被害者と家族の傷は一生消えない。
    極刑を望んで死んでお詫びなど自己満足にしか過ぎない、被害者と家族は死ぬ以上の辛さをそれこそ死ぬまで抱える。
    特に性犯罪について男子に納得させるまで繰返し話してほしい。

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2017/07/08(土) 18:38:50 

    子どもを産むためのライフプラン全般。
    高齢出産のリスク

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2017/07/08(土) 18:43:02 

    家庭科‼
    子育てや家庭の事
    共働きの子が結婚して戸惑う事が多すぎると思う。
    洗濯 食事 光熱費のこと。子育ても自分が育ってきた事が振り返られるし思春期前に良いことだと思う

    +10

    -2

  • 176. 匿名 2017/07/08(土) 18:44:26 

    勉強出来きない=将来望む人生送れないとは限らないこと。
    私は中学時代は出来る子扱いで地元で一目置かれる進学校行きましたが思います。
    勉強出来なかったけど、得意分野を活かしてクリエィティブな仕事をして評価されている子、経営センスとコミュ力があって事業立ち上げて成功している子、良い相手と結婚して幸せに暮らしてる子とかたくさんいる。

    +21

    -1

  • 177. 匿名 2017/07/08(土) 18:47:20 

    どっかのトピであったけど、化粧の仕方教えるのもありかもと思った!

    学生時代は化粧NGなのに社会に出たら必須ってちょっと納得いかない。

    でも義務教育じゃなくて高校とかかな?

    +16

    -3

  • 178. 匿名 2017/07/08(土) 18:47:34 

    性教育。
    男と女が出会って恋をして結婚して子供を産んで家庭を作る、ということは
    古今東西、不変で普遍なことだけど、それだけ人の人生に密着してるし影響力も大きい。
    全ての生き物がそうであるように、人間もまた命を繋いでいくことがプログラムされてる。
    性は命を創造するもの。これが性教育の根幹にあるべきだ。
    いまのネットに蔓延るエロは下等動物以下。
    その多くは女がモノとして表現されてる。
    モノによって満足される性(射精)もまたモノ以外のなんでもない。





    +7

    -3

  • 179. 匿名 2017/07/08(土) 18:52:13 

    >>178
    なんでそう偏ったこと教え込むの。
    恋をせずに出産してもいいでしょ。
    自由だよ。
    性的快楽に浸るのも自由。

    +2

    -6

  • 180. 匿名 2017/07/08(土) 18:53:06 

    人間は1人1人違うこと
    悪平等を止めること
    そして人間を大体経済的に3分割すること
    上中下に分けるのだけど
    中が圧倒的に多く
    上下が少ない配分に成る
    ただ国がそんなこと教える
    わけがない、税収取れんから(笑)

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2017/07/08(土) 18:55:17 

    マジレスすると義務教育はまず教科の勉強をきっちりやるだけでいいよ。色々抱え込んだって教えられる先生もいないだろうし時間もない。今だって、教科書の内容を1年では消化できず、年度末に駆け足で教えてる状態

    +8

    -1

  • 182. 匿名 2017/07/08(土) 18:56:02 

    >>176
    逆でしょ。
    勉強できないとよほどのことがないと人生下り坂だということを教えるべき。
    クリエイティブ職で大成する人なんてごくごく少数でしょう。起業もね。

    +6

    -1

  • 183. 匿名 2017/07/08(土) 18:58:39 

    愛国教育は絶対した方がいいと思う
    このままだとマジで日本乗っ取られる

    +15

    -1

  • 184. 匿名 2017/07/08(土) 18:59:47 

    >>170
    そういう調理実習は実用的だね。野菜を切る練習とか。
    授業でチキンピラフをお花の形に盛ったりしたけど、作り方なんて一切覚えてないし花型もないや笑

    +1

    -2

  • 185. 匿名 2017/07/08(土) 19:01:02 

    >>137
    外見もある程度大事だけど学歴の方が大事でしょ

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2017/07/08(土) 19:02:00 

    日本人としてのアイデンティティー。
    アメリカと韓国・中国からの圧力凄そうだけど。

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2017/07/08(土) 19:02:11 

    >>182
    勉強できても安泰じゃないよって教えるのはありかな
    中学くらいだとちょっとできるだけで天狗になりやすいし、中学でできても良い大学に行けるとは限らないし

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2017/07/08(土) 19:03:02 

    >>176
    マイルドヤンキー枠内からでない幸せもあるもんね
    外会を何も知らずに一生を終える方がある意味幸せかもしれない

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2017/07/08(土) 19:04:07 

    就職について詳しく知りたかったわ。
    何となく勉強してるだけじゃ安定した職には就けないって小学生の時から教えてほしかったわ。

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2017/07/08(土) 19:06:12 

    >>182
    目標が低ければ低いほどなんだって成功だと思える

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2017/07/08(土) 19:13:28 


    性教育はもっとはっきり
    教えていいと思う

    +11

    -3

  • 192. 匿名 2017/07/08(土) 19:14:50 

    学校の先生だって会社員と同じで勤務時間が決まっているのに、家で親や家族が教えることまで教えろって言ったって無理がありすぎるだろう

    自分の子どもが将来職に就いて、税金払って、人の役に立てる人間にしたかったら「友達みたいな親子になりたいです♪」なんて言ってないで、世の中には上下関係があり、他人に危害を与えたら解決できるのは金か法律であって、「ごめんなさい」は何の役にもたたない事を教えたほうがいいんじゃないか?

    +21

    -0

  • 193. 匿名 2017/07/08(土) 19:17:06 

    ギャンブルの危険性

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2017/07/08(土) 19:22:20 

    ほんとに義務教育で教えたら日本がいい方に変わりそうって感じるコメントもあるけど、それ、学校でやること?って感じるコメントもちらほら。ネタだと信じたいけどね。

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2017/07/08(土) 19:24:46 

    義務教育は、むしろ学力つけることに専念したらいいと思う。
    最近は食育がどうとか、先生も大変だな、と思う。

    +10

    -0

  • 196. 匿名 2017/07/08(土) 19:25:03 

    >>182
    確かに幸せか否かの基準が収入の高さになるなら、勉強出来ない=望む人生が送れないにはなる
    ただ、日本の場合、零細企業でも1人身なら贅沢は出来ないにしろ、食べていけるぐらいのお金は貰えるところが多い。
    勉強出来ないから、詰むとまでは思わないなぁ

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2017/07/08(土) 19:29:58 

    >>196
    横だけどそれ言ったらホームレスでも幸せ、生活保護なんてないとってもハッピーになっちゃうわけで

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2017/07/08(土) 19:31:24 

    >>176
    女子の場合は特にそうだと思う。
    ぶっちゃけ、女子の場合はよほど優秀な人以外は結婚で人生が決まるという気もするよ。学校の勉強がよほど出来るわけではないなら人というか男性を見る目を養った方が良さそう。

    +1

    -3

  • 199. 匿名 2017/07/08(土) 19:44:02 

    道徳

    +6

    -1

  • 200. 匿名 2017/07/08(土) 19:53:23 

    中学の時、将来の夢っていう作文を書かされて
    「24才で素敵な人と結婚して、子供は2人、スポーツ万能な男の子と、ロングヘアーの似合う女の子…」
    とか少女の夢みたいなのを書いてた。

    高校生ぐらいで、自分がイタイ中学生だったことに気づいた。
    でも今思うと全然イタくない。
    むしろ、それを実現するためにはどうしたらいいか、中学の時からよく考えるべきだし、周りの大人も積極的に教えるべきだったと思う。

    現実は、30半ばでやっと結婚し、子供はひとりです。
    今の夫に出会えなければ人生全く違ってしまったはず。
    「結婚はしない、一人で生きていく!」と強い意思を持つ人は別ですが、結婚は大切です。
    義務教育でも家庭でも、しっかり教えた方がいい。

    +12

    -2

  • 201. 匿名 2017/07/08(土) 19:58:16 

    挫折した時の前向きに立ち向かえる方法とか、理不尽な時の対応?(笑)
    先生なんていっぱいそうゆう場面ありそうだし。

    私は根暗で1人行動多かったから社会に出てこれに直面した時は辛かった…(笑)

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2017/07/08(土) 20:00:42 

    政治の勉強!
    学生時代なんて授業で先生がさーってながしてた!
    だから恥ずかしい話、未だに自民党、民進党とかどうでもいいと思ってしまう…

    てか、父親も教師なのに
    全然教えてくれなかったなぁー(笑)

    +14

    -0

  • 203. 匿名 2017/07/08(土) 20:01:23 

    役所で働いていて思うこと。

    税金、健康保険、年金

    これについては教育してほしい。

    特に国民皆保険制度について知らない人が多く、
    ずっと無保険状態でいて、病院いきたくなったから保険証ほしいと
    役所に来て国民健康保険加入したいと言ってくる人、結構います。

    それじゃあ、保険の制度が成り立たないでしょ、と思うのですが、
    誰も教えてくれなかったし知らなかった、という人多いです。

    しかも、今日から加入したい、今までは病院には行っていなかったと言いますが、
    この場合、加入日は2年間さかのぼる形になりますし、
    当然保険料もそこまでさかのぼります。


    +19

    -1

  • 204. 匿名 2017/07/08(土) 20:02:28 

    男女教師が セックスの仕方を
    見せて欲しい‼︎

    +1

    -16

  • 205. 匿名 2017/07/08(土) 20:10:22 

    >>49
    なんか、性教育とか生理とかって、40~50代くらいの親の歳に近い保険の先生とかが教えるんじゃなくて、歳の近い若い先生とかが、実体験とか友達の話とかを交えながら話したらもっと親近感持って聞ける気がする。

    +2

    -5

  • 206. 匿名 2017/07/08(土) 20:11:30 

    >>203
    それって市役所側がもっと違う形で啓発していったらいいんじゃないの?
    あなた達がプロでしょ。

    +9

    -4

  • 207. 匿名 2017/07/08(土) 20:19:00 

    >>196
    食べていけるってその日暮らしってことでしょ?
    もう人材下り坂よねそれ。
    そんなんじゃ結婚もできない子どもも産めない。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2017/07/08(土) 20:21:36 

    暮らしていく上で
    申請するべき事柄や
    お金の使い方など。

    ファイナンシャルプランナー的な内容のやつ。

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2017/07/08(土) 20:22:04 

    女がひとりで生きていくのがどれだけ大変か。
    何歳までにいくらの貯金が必要か。

    親の遺産があるとか、手に職があって高収入を得られるとかじゃなければ、風俗で若いうちに貯金しておくぐらいしか道はない。
    風俗まで教える必要は無いだろうけど、女がひとりで生きていくなんて、「イケメン金持ちと結婚する」よりずっと難しい。
    並大抵のことじゃないんだよって教えたい。

    +19

    -2

  • 210. 匿名 2017/07/08(土) 20:43:09 

    性教育に関してなんだけど、私は学校で早く出産しないとダメなことはすごいちゃんと教わったよ!

    あと、私が中学生の時、先生が男女関係なく、射精や生理のこと学ぶカリキュラムになったって言ってましたよ!

    私は最近まで高校生だったので、段々性教育も変わってきているのかもですね

    でも我慢汁で妊娠することは教わってないし、どうやって子供を作るかは卵子と精子の結びつきだで済ませて、具体的には明言してませんよねよね笑笑

    +10

    -1

  • 211. 匿名 2017/07/08(土) 20:44:10 

    ゴムつける大切さ
    HIVが増え続けてる先進国は日本だけ

    +14

    -0

  • 212. 匿名 2017/07/08(土) 20:44:55 

    新興宗教、マルチ。かかわったらヤバいことについて。

    +6

    -1

  • 213. 匿名 2017/07/08(土) 20:48:13 

    思いやりの心を持つこと。

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2017/07/08(土) 20:50:49 

    英語を受験英語じゃなくて、ちゃんと海外で通用する英語教育にして欲しい。

    +14

    -4

  • 215. 匿名 2017/07/08(土) 20:55:52 

    砂糖の怖さ

    +5

    -1

  • 216. 匿名 2017/07/08(土) 21:00:03 

    税金関係
    所得税と市県民税が別物だってこととか

    +4

    -1

  • 217. 匿名 2017/07/08(土) 21:02:56 

    >>215
    よく保健室の前や保健だよりに書かれてたよね!

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2017/07/08(土) 21:06:37 

    正しい福祉。

    +1

    -2

  • 219. 匿名 2017/07/08(土) 21:08:48 

    ネットの講習会みたいなのはもうあるよね。
    それでも問題多発みたいだけど。

    経済とか、道徳じゃなく哲学とか、あとはプログラミング、知るとおもしろいもの。

    +1

    -1

  • 220. 匿名 2017/07/08(土) 21:22:25 

    ネイティヴの英語。
    英語は必要ない。できる人にやらせておけばいいっていう子供騙しな風潮やめて。
    できる人からすれば仕事取られたくないから勉強して欲しくないよね。
    みんな英語は必要ですよー!

    +11

    -6

  • 221. 匿名 2017/07/08(土) 21:35:46 

    性教育
    義務教育で教えるべきです。

    +6

    -1

  • 222. 匿名 2017/07/08(土) 21:40:37 

    税金とか社会保険とか。知らなくて損することもあるし。国的にはそれを狙ってるのかもどけど。

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2017/07/08(土) 21:42:44 

    学歴フィルター

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2017/07/08(土) 21:50:15 

    高校は正確には義務教育ではないけど、
    ビジネスマナー的なことは商業高校、商業科とか、就職組が多い学校だと教えているよ
    就職組が多い学校は社会に出てすぐ役立つ系を結構親身に教えてる
    進学者は基本的に家庭やその後の進学先で学んでくださいってスタンスだから

    大学進学組が多いところだと、受験教科だけで時間とられるからそんな細かいところまで教える時間ない
    進学校だと家庭科とかまるまる自習にして受験勉強してOKにしてたし、ほかの教科も受験科目じゃないやつは授業聞かなくていいからなー、って自習させてくれてた
    税金関係は毎年細かいところが変わるから学校で対応するのは無理があるかな

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2017/07/08(土) 21:54:57 

    英語も中学までの内容だったら基本中の基本だから、受験英語ってほどでもないけど
    むしろ中学レベルの根本の文法は覚えておかないと応用が利かないからしゃべれるわけもない
    高校で習うというか、難関大学の受験問題系は本当に不必要で英語そのものというよりどれだけやれるかのIQテストみたいなもんだけど

    というか、義務教育レベルの5教科は割と生きていくのに最低限必要なレベルだよ
    中学レベルの理科数学もできてない人が「学校卒業したら使わない」なんてうそぶいてるけど、そういう人ほど似非科学に引っかかるんだよ

    +12

    -0

  • 226. 匿名 2017/07/08(土) 21:57:47 

    年金、保険
    の仕組み

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2017/07/08(土) 22:01:22 

    お金について。
    貯金の大切さや、親がどれだけ働いているから自分にお金がくるか流れを交えながら。

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2017/07/08(土) 22:06:20 

    英語でいうとフォニックスかなあ。
    賛否両論あるんだろうけど自分はこれで英語の発音はかなりマスターできた(いいという意味ではない)から、教えてあげてほしい。英語に限らず言語の習得に音読欠かせないけど読めなきゃまずできないしね。ローマ字教えるから混同しちゃう子いるんだよね。そんで中学英語では小学校の低学年みたいに音読の大切さを伝えてほしい。言語の習得はスポーツと一緒。トレーニングが必要。まあ、努力してる子はこんなこと言われなくてもやってるんだけどね。

    +8

    -1

  • 229. 匿名 2017/07/08(土) 22:08:48 

    ネットリテラシー

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2017/07/08(土) 22:12:14 

    学力と年収の関係

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2017/07/08(土) 22:18:35 

    性教育。
    ちゃんとしてほしい。
    正しいセックスのやり方を。
    AVをお手本にするやつがいかにあほかを。前戯とかちゃんと教えてほしい。

    +7

    -2

  • 232. 匿名 2017/07/08(土) 22:20:02 

    正社員の重要性と非正規雇用の悲惨さ。

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2017/07/08(土) 22:40:46 

    やっぱ避妊じゃないの?

    +1

    -2

  • 234. 匿名 2017/07/08(土) 22:43:26 

    投資

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2017/07/08(土) 22:44:45 

    避妊なんてもうずっと教えてきてるでしょ。
    それよりは不妊をもっと教えるべき。

    +8

    -0

  • 236. 匿名 2017/07/08(土) 22:53:14 

    消費税の暗算とか値引きの暗算。
    ベクトルとか数列より、そっちの方がよっぽど役に立つ。

    +6

    -3

  • 237. 匿名 2017/07/08(土) 22:53:26 

    なぜ勉強が必要かということ
    勉強の楽しさ

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2017/07/08(土) 22:56:18 

    音楽とか芸術とかを増やしてほしい。
    美術も自分で制作するばかりじゃなくて、絵画の鑑賞をしてほしい。
    とりあえずわら半紙はやめて。

    +3

    -3

  • 239. 匿名 2017/07/08(土) 22:57:02 

    国旗とかはなぜかあんまりやらないよね。
    要らないのかな?

    +3

    -3

  • 240. 匿名 2017/07/08(土) 22:59:51 

    料理とかスケートとか実習的なのを増やしてほしい。
    受験勉強ばっかりやっててもね…。

    +3

    -1

  • 241. 匿名 2017/07/08(土) 23:02:24 

    保険とか。中学生くらいで教えて欲しい。よくわからないー

    +2

    -1

  • 242. 匿名 2017/07/08(土) 23:03:14 

    マネもモネもわからないし、楽器も弾けない。
    そろばんもできないし、字も下手。
    音楽の授業でバイオリンとかできたら良いのにな~。
    お金がなくて習い事できない子にも、色々教えてほしいよ。

    +5

    -4

  • 243. 匿名 2017/07/08(土) 23:06:15 

    >>39
    わかる!
    親は必ず子を愛している、子は親を嫌いになってはならないという呪縛を解いてほしい。
    親を嫌いになったっていいんだよ、それはあなたの自由だよと言ってくれる先生に会いたかった
    そんなことない、親は子供を愛してるものだなんてきれいごと。

    +8

    -0

  • 244. 匿名 2017/07/08(土) 23:06:43 

    結構日本の教育ってしょぼいよね。
    英語も喋れないし、職業訓練もほとんどしないし。
    習い事してる子はいいだろうけど、格差を感じる。
    ヨーロッパとかはどうなのかな?

    +4

    -5

  • 245. 匿名 2017/07/08(土) 23:10:28 

    何よりも勉強をもれなくしっかり仕込んで欲しい。高校でabcからやり直しなんてありえない。税金を使ってるのだから成果を出して欲しい

    +4

    -1

  • 246. 匿名 2017/07/08(土) 23:14:54 

    教室で威張っている不良たちは10年後教室の地味な奴に顎で使われる立場になること

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2017/07/08(土) 23:15:48 

    バイオリン
    バレエ
    ピアノ
    習字
    そろばん
    絵画
    このあたりを少人数で、じっくり取り組んでほしい。
    先生1人で、クラス35人くらいを見るのはかなり無理がある。

    +2

    -8

  • 248. 匿名 2017/07/08(土) 23:18:10 

    お金のこと

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2017/07/08(土) 23:20:53 

    こんな感じの、心優しい子たちに育ててほしい。
    「死ね」とか「殺すぞ」とかふざけて言ってる高校生を電車で見たりすると、ほんと嫌な気分になる。
    義務教育で教えて欲しいこと

    +7

    -2

  • 250. 匿名 2017/07/08(土) 23:25:16 

    でも、小学生にリアルな性教育なんか教えたら実際に真似する子が増えそう。
    いくら妊娠のリスク教えてもね。
    子供なんて、好奇心のかたまりだから。

    +1

    -4

  • 251. 匿名 2017/07/08(土) 23:26:13 

    女性には男性の心理 男性には女性の心理
    道徳 スマホ・パソコンの害

    +2

    -1

  • 252. 匿名 2017/07/08(土) 23:27:42 

    フィンランドとか見てると、わりと少人数で良さそう。
    ディベートとかディスカッションもして、自己主張できる子になりそう。
    義務教育で教えて欲しいこと

    +9

    -1

  • 253. 匿名 2017/07/08(土) 23:28:47 

    法律、犯罪に関する事。

    罪を犯したらどうなるのかをやって欲しい

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2017/07/08(土) 23:31:31 

    学習面に関しては海外は落第があるから基準に達していなければ次に進めなかったりするけど、日本は義務教育ではそれはないからね。

    +7

    -0

  • 255. 匿名 2017/07/08(土) 23:32:53 

    浴衣の着方
    茶道
    華道
    習いたかった。

    +8

    -4

  • 256. 匿名 2017/07/08(土) 23:38:41 

    学校で習うってことはそれについて評価もされるってことなんだけど、みんないいの?

    +9

    -1

  • 257. 匿名 2017/07/08(土) 23:39:13 

    夏休み、よく読書感想文宿題に出されますよね。
    文章の組み立て方とか、まともに教えてないくせに、家庭に丸投げするのやめて欲しい。

    +5

    -4

  • 258. 匿名 2017/07/08(土) 23:41:36 

    家庭科の調理実習をもっとやりたかった。
    いまだに料理下手です。
    (母も下手。)
    あとは色彩のセンスも全然ないから、カラーコーディネートとか、小さいときに習ってたら違うかったのかなと思う。

    +2

    -5

  • 259. 匿名 2017/07/08(土) 23:43:46 

    >>257
    これって先生の力量だよね~
    良い文章を例題にしながらきちんと教えてくれる先生もいるんだけどね。
    でも読書感想文自体、古い感覚だと思う。
    レポートの書き方にすべき。本読んでの分析、とかさ。それが大学に入ってからの論文の書き方とかにつながってくと思うんだけど。

    +4

    -1

  • 260. 匿名 2017/07/08(土) 23:50:45 

    年収を左右するのは殆ど学歴・職種であること。。
    職種ごとの年収の格差とか知っておきたかった。
    そのうえで将来の夢とか決めたかったと思う。

    +7

    -1

  • 261. 匿名 2017/07/08(土) 23:59:02 

    ここまで見て思ったけど
    なんでもかんでも学校に押し付けすぎ。
    家で教えることだろう。
    避妊とか性教育なんて特に。
    ここモンペばっかじゃんwwww

    +12

    -3

  • 262. 匿名 2017/07/08(土) 23:59:27 

    ヤジをしない。
    いじめをしない。
    汚い言葉を使わない。
    誹謗中傷しない。
    とか、普通の優しい子に育ててほしい。

    +4

    -1

  • 263. 匿名 2017/07/09(日) 00:01:00 

    >>136
    これ、小さい子が親に虐待されたニュースを見るたびに思う!
    殺してしまうような酷い虐待まで行かなくても、まだ2歳くらいの子に怒鳴ってなぜわからないのか、とヒステリックに怒る親など見てもそう。
    子育ては誰でも最初は大変なもの、という事や年齢別の対処法などは義務教育で教えるべき。ちゃんと愛情をもって育てるのが嫌ならつくらないでほしい。

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2017/07/09(日) 00:01:28 

    >>261
    勿論家でも教えるけど、親が言うのと他人が言うのでは全然違うんじゃない?

    +2

    -2

  • 265. 匿名 2017/07/09(日) 00:02:36 

    >>231
    そんなの教えたら教えたで苦情言うくせにww
    なんでもかんでも学校に求めすぎ。

    +4

    -1

  • 266. 匿名 2017/07/09(日) 00:05:01 

    >>263
    タイだと、兄弟の人数が多いから、育児っていう教科あるらしいね。
    お風呂の入れ方とか習うらしい。
    本当、赤ちゃんがいかに手がかかるか、産む前に知りたい。

    +8

    -0

  • 267. 匿名 2017/07/09(日) 00:05:46 

    >>262
    それ親が教えることでは?

    +5

    -0

  • 268. 匿名 2017/07/09(日) 00:08:53 

    ここ見てると結構、それ学校で習うよね?ってこと書いてる人もいるね…。
    家庭科とか社会科とかで税のしくみ、お金の使い方とか教わったけど。

    +7

    -3

  • 269. 匿名 2017/07/09(日) 00:10:41 

    >>210
    確かに高齢出産は親も子供もリスクがたかいとか習ったなぁ。
    保健体育で。あと、我慢汁でも妊娠するってのも習った。だからコンドームは
    最初からつけないと意味ありません。ってね。
    家庭科では、妊娠中は体重は増えるのは八キロ以内にした方がいいとか
    妊娠中の生活について習ったぞ。
    高校生の時ね。
    みんな忘れてるだけなんじゃ無いの?

    +6

    -1

  • 270. 匿名 2017/07/09(日) 00:10:43 

    親もいじめはだめとか教えてるだろうけど、それでもなくなってないから、ありとあらゆる大人が教えた方がいいよ。

    +0

    -2

  • 271. 匿名 2017/07/09(日) 00:11:07 

    >>260
    あなたの職業と年収が教材に使われるんだよ。

    +3

    -1

  • 272. 匿名 2017/07/09(日) 00:12:55 

    >>269
    友達の学校では、コンドームの付け方やったらしい。
    試験管をあれに見立てて。
    当時はふざけてんのかと思ったけど、今じゃ必要なことだったかもね、
    とか言ってた。

    +7

    -1

  • 273. 匿名 2017/07/09(日) 00:14:37 

    >>236
    割引、値引きの計算は小5くらいで習うよ!

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2017/07/09(日) 00:14:38 

    社会に出たときのリアルなお金の使い方
    カードの使い方とか


    +6

    -0

  • 275. 匿名 2017/07/09(日) 00:15:06 

    >>270
    まあ、大人もいじめやってるからね。
    むしろ、どこの世界にも何歳になってもいじめはあります
    だから処世術を身につけましょうって教えた方がいいのかも。

    +7

    -0

  • 276. 匿名 2017/07/09(日) 00:16:52 

    >>268
    だからやっぱり何でも人任せ、人のせいにしてる人が多いんだろうね。
    習ったのに忘れてる人も多そうだし。

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2017/07/09(日) 00:19:27 

    >>242
    それは学校でなく親でしょう。
    ピアノならまだしも、バイオリンって、結構金持ちしかできないものを
    学校で教えろと・・・・・?

    +7

    -2

  • 278. 匿名 2017/07/09(日) 00:19:37 

    上下関係
    小学校からちゃんと教えてほしい
    下級生が上級生を呼び捨て&タメ口が許せない!
    私が小学生の頃も下級生が平気でタメ口使ってきた

    +3

    -4

  • 279. 匿名 2017/07/09(日) 00:20:57 

    >>274
    習った!
    当時リボ払いってなんだ?
    って思ってたけど。

    あと、マルチ商法のこととかね。家庭科でいろいろ教わったな、そういえば。

    +6

    -0

  • 280. 匿名 2017/07/09(日) 00:42:04 

    友達は量ではなく質だということ。
    1人で行動することは恥ずかしいことではないということ。

    +6

    -0

  • 281. 匿名 2017/07/09(日) 01:18:58 

    >>277
    「金持ちしかできない」って不平等だよね。
    結局お金がないと何にもできない。

    +0

    -5

  • 282. 匿名 2017/07/09(日) 01:26:55 

    いや、バイオリンやピアノなんて学校で必修にされたらたまらん。
    楽器って毎日練習やらなきゃ上達しないんだよ。死ぬわ。

    +13

    -1

  • 283. 匿名 2017/07/09(日) 01:32:23 

    現在の社会保障制度
    選挙の大切さ
    現在の政治
    在日韓国朝鮮人の正しい歴史と真実

    +5

    -1

  • 284. 匿名 2017/07/09(日) 01:39:25 

    性教育
    これは本当に。教わらなかった奴が自分で勝手に想像して解答を見つけようとすると、悲惨なことになりかねない。


    体育
    体育は確かにあるけど、本当の意味で体の使い方を教えているとは言えない。
    ボール投げの基本動作さえ苦手な人はたくさんいる。

    +8

    -0

  • 285. 匿名 2017/07/09(日) 01:41:44 

    学校では時間を守れと教えるけど、社会人になったら時間を守って定時に帰ってはいけない事。
    しっかりとした性教育。
    「この、ハゲーーー!!」に似た人が将来職場に現れた時の対処に仕方等。


    +3

    -1

  • 286. 匿名 2017/07/09(日) 01:57:21 

    大抵のブスは這い上がれない。

    +2

    -1

  • 287. 匿名 2017/07/09(日) 02:09:14 

    挨拶と敬語
    英語も大事だけど母国語にもっと力を入れるべき

    +7

    -1

  • 288. 匿名 2017/07/09(日) 02:14:45  ID:eE7DYqlQWB 

    リボ払いの恐ろしさかな。

    +6

    -0

  • 289. 匿名 2017/07/09(日) 02:14:56 

    少人数制のクラスは結局生徒の質と先生の力量にもよるよ。ウチはど田舎小学校でクラス10人しかいなかったけど
    問題児多くて先生も6年間で5回変わったしね(笑)

    ディスカッションになるとみんな黙っちゃったり主張しても意地悪問題児の双子(男)がちゃかして気の弱い子は主張できず…。
    意見も全然言わないから先生は毎回キレてたし。

    女の子は少人数でもハブや仲間ハズレもあった…

    黒歴史の小学校生活でした。

    どれがいいのかは難しいよね。

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2017/07/09(日) 02:18:50 

    家計費の収支決算。
    技術家庭や社会、算数・数学等々で、収入以上に物を欲しがると必ず破綻することを、あらゆる角度から教えて欲しい。

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2017/07/09(日) 02:24:11 

    1人で行動できるようにする。各自やりたい事ができる環境。

    トイレまで集団でついてくあの学生時代は疲れました…。


    あと、ホントはテスト勉強したいのに
    やるとがり勉、抜け駆けとか訳のわからない雰囲気…。

    これは結局自分次第になってしまうのかなぁ?

    +1

    -1

  • 292. 匿名 2017/07/09(日) 02:24:15 

    >>289
    それを先生の力量如何で、としたら可哀想だよ。
    そういう土地柄だと地縁血縁が密で、幼稚園・保育園から小・中学校、どうかすると高校まで同輩、先輩後輩の顔ぶれが変わらず、お互いの力関係がガチガチに固まっちゃうでしょう。

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2017/07/09(日) 02:25:16 

    性教育と、インターネットの使い方。
    どちらも、特にリスクについて教えて欲しい。
    メリットは、そのうち嫌でもわかるようになるから。
    性感染症とか、個人情報の流出とか、怖いんだよって事を教えて欲しい。

    +3

    -1

  • 294. 匿名 2017/07/09(日) 02:26:47 

    >>271
    横ですが。
    統計処理したデータは個人の特定はできませんから無問題だと思う。

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2017/07/09(日) 02:35:11 

    >>294
    そういう意味ではなくて、例えば○○商社勤務の女性○歳は年収○○万円、✖︎✖︎銀行勤務の男性△歳は年収○○万円って全国の小・中学生が必修として教わるけどいいの?ってことでは?

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2017/07/09(日) 02:39:19 

    お金の話で思い出したけど別トピで結婚式費用を友だちと話すか、見たいな話題で、みんなお金の話するなんて下品すぎる!とか言ってたな。

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2017/07/09(日) 02:49:46 

    >>203
    学校に出張行って教えてあげたらいいじゃん。
    先生より詳しい人にきちんと教わりたいけど。

    +1

    -1

  • 298. 匿名 2017/07/09(日) 03:02:13 

    >>244
    フランスとかはシビアだよ。
    中等教育終わったら進学コースか職業コースか分けられる試験がある。

    +6

    -0

  • 299. 匿名 2017/07/09(日) 03:19:42 

    >>289
    6年間で5回変わるって学年変わるたびってことだよね?
    普通じゃないの?
    地域によって違うの?

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2017/07/09(日) 03:46:06 

    時間割りが、何故あるのか。

    今の人は歩きながらスマホ 食事中もスマホ
    時間の切り替えが出来ない人ばかり。
    何でもかんでも時間を大切に使わない。

    時間割りは決まった時間それに集中すればいい。
    食事の時間は食事だけに 仕事の時間は仕事だけに
    これが出来ないから、マナーやモラルが失われるんだと思う。

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2017/07/09(日) 04:21:55 

    時事問題
    歴史も大事なのはわかってる
    でも、現在起こってる問題の問題点、そうなってしまった時のリスクや解決法なども教えて欲しかった

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2017/07/09(日) 04:26:03 

    勉強と運動を両立することの大切さ

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2017/07/09(日) 04:28:28 

    多様な価値観を認めあえること

    +5

    -0

  • 304. 匿名 2017/07/09(日) 04:45:35 

    介護の実態。

    +2

    -1

  • 305. 匿名 2017/07/09(日) 04:45:50 

    >>203
    これは、公務員、役所の怠慢だよ!
    そちらの管轄の仕事だよ?
    何、学校の先生に任せようとしてるの。
    彼らは教科を教える専門家。あなたたちは法律、税制度を学んできてるプロでしょ。
    市民が困ってるならあなたたちがまず動かないと。

    +14

    -2

  • 306. 匿名 2017/07/09(日) 04:46:15 

    整理整頓術

    整理整頓ができる人は
    頭の中も心も整い、一生賢く生きられるから。

    +5

    -1

  • 307. 匿名 2017/07/09(日) 04:52:15 

    愛国心

    +6

    -1

  • 308. 匿名 2017/07/09(日) 05:03:59 

    高齢出産のリスク。

    +5

    -1

  • 309. 匿名 2017/07/09(日) 05:11:24 

    自殺してはいけないという事

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2017/07/09(日) 06:02:44 

    マスコミの偏向にだまされないこと

    ニュースは都合のいいように作られてる

    +7

    -0

  • 311. 匿名 2017/07/09(日) 06:27:16 

    昔は朝の会?終了後に担任の先生が語り出していろいろ脱線して1時間目丸々政治とか時事の話とかしてくれるのがおもしろかった。そこから興味持ってニュース観たり新聞読んだり。今は学校が忙しすぎるのかそんなことはほとんどないみたい。なんでも学校に求めすぎると余裕がなくなってよかったものも消えちゃうね。

    +5

    -0

  • 312. 匿名 2017/07/09(日) 06:36:56 

    >>311
    自分の担任は左寄りで南京疑惑や731部隊の人体実験疑惑を毎日熱心に聞かされたよ
    憲法9条をみんなで暗唱が日課

    +1

    -7

  • 313. 匿名 2017/07/09(日) 06:42:31 

    >>261
    避妊とか性教育は、女の子の家では教えるんだよ。
    男の子の家では教えてないから、女の子が被害に合う。
    「うちでは教えませんので学校で」
    って言ってるんじゃなくて
    「教えられていない子に、せめて学校で」
    ってことなの。

    +6

    -1

  • 314. 匿名 2017/07/09(日) 06:59:21 

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2017/07/09(日) 07:14:12 

    性教育については本当は家庭でやることが一番なんだとわかるけど最近の離婚率見て母子家庭、父子家庭があるから学校でお願いできたらな。って思う。
    父子家庭の女の子とかさ、やっぱり父親には教わりにくいと思う。

    +9

    -0

  • 316. 匿名 2017/07/09(日) 07:49:36 

    出産は20代がベスト

    +7

    -0

  • 317. 匿名 2017/07/09(日) 07:51:32 

    詐欺とか騙す人が多いという事。
    簡単に保証人になってはいけない。

    +5

    -0

  • 318. 匿名 2017/07/09(日) 08:08:38 

    水泳、泳ぎ方を少しは教えて欲しい。
    泳ぎ方教えないのに検定はある。意味わからない。

    +4

    -0

  • 319. 匿名 2017/07/09(日) 08:20:18 

    やっぱり一般常識
    お店では知らないとか、電車で大きな声出さないとか、外で奇声発しないとか
    本来そういうのって親の役目だけど、教えないどころか一緒になって騒ぐ親もいるし

    +3

    -1

  • 320. 匿名 2017/07/09(日) 08:32:39 

    将来生活に困らないオススメの職業とか
    老後までのシュミレーションとか

    +0

    -1

  • 321. 匿名 2017/07/09(日) 08:33:31 

    哲学

    +0

    -1

  • 322. 匿名 2017/07/09(日) 08:57:39 

    確定申告のやり方

    納税は義務だが、確定申告のやり方がわからなくて、人を頼るしかない…

    +1

    -1

  • 323. 匿名 2017/07/09(日) 09:00:31 

    >>315
    こういう事を言い訳にして、両親いるのに教育しない家庭が結構ありそうだな。
    (315さんがそうだという意味ではなく)

    +1

    -2

  • 324. 匿名 2017/07/09(日) 09:05:37 

    男の選び方

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2017/07/09(日) 09:22:26 

    そういえば学校教育でいい男を育てられるか、って友だちと話してたこと思い出したww
    世の中の男性に幻滅する女性が多いから…

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2017/07/09(日) 10:11:37 

    ここまで言われている事を全部できる先生。
    スーパーマルチ人間!

    公務員の給料で到底雇えない
    超エリートだと思います。

    +6

    -0

  • 327. 匿名 2017/07/09(日) 10:15:40 

    >>113
    着衣泳ね。小学校でやりますよ。
    ペットボトルを浮き輪の変わりにしたりね。いざという時はペットボトルでもいいって言う
    練習。
    あと柔道に関しては、女子相手に普段の力でやれる男子はいないでしょう。
    普通の男子は女子には加減してしまう訳だから。
    それを、レイプの恐ろしさを知るために、男子は普段通り女子にやってください、
    って先生が言うのも変だし男子もやれないでしょう。
    怪我でもしたらそれこそ大問題だし。
    怖さを知らせるんなら、レイプ被害者で、講演会とかしてる人がいるから
    そういう人の話を聞かせるとかでしょうね。現実的には。

    +5

    -0

  • 328. 匿名 2017/07/09(日) 10:17:40 

    なんか思いつきであれこれ言ってる人多いね。
    現実ではそれ学校で教えるのは無理だろうって事ばっかり。

    +6

    -1

  • 329. 匿名 2017/07/09(日) 10:24:25 

    学校で教えろって言うけど、
    そもそもみんな学校で習ったことを大人になって生かしてるわけ?
    少なくとも、いじめはダメですってのは一度はみんな言われたことはあるはずだけど
    なくならないしねw
    結局学校で教えたって、わから無いもんはわからないのでは?
    勉強だって、学校で教えてくれなかった!とか言う人いるけど
    じゃあその学校の人全員わからなかったのか?と思う。

    +5

    -0

  • 330. 匿名 2017/07/09(日) 10:24:51 

    道路を広がって歩かない
    駐車場でボール遊びをしない
    電車や店内で走り回らない

    +0

    -5

  • 331. 匿名 2017/07/09(日) 10:25:25 

    年金や保険、給料から引かれる税金等お金の事。
    どの職業に就くとどういう仕事が出来て、どのくらい働くのか。
    現実でお金がどのくらい必要で、どう稼ぐかが分からないと、本気で勉強する気にならないと思う。

    +3

    -1

  • 332. 匿名 2017/07/09(日) 10:26:54 

    料理だって、最低限は家庭科でやるよね。ごはん、味噌汁位は。
    しかも、小学校と中学で二回はやるでしょう。
    でも、おとなになって、出来ない人もいる。
    結局、習ってる習ってないじゃなくて、自分の問題なんじゃないの?

    +9

    -0

  • 333. 匿名 2017/07/09(日) 10:43:09 

    着物の着付け

    +1

    -2

  • 334. 匿名 2017/07/09(日) 10:47:49 

    >>330
    家で教えてあげて。

    +5

    -1

  • 335. 匿名 2017/07/09(日) 10:49:55 

    給料の話とか書いてる人いるけどそんなこと学校で公に教わるって嫌じゃないのw?
    自分の両親の給料とか分かっちゃうでしょ。

    +3

    -0

  • 336. 匿名 2017/07/09(日) 11:13:29 

    いじめは犯罪。

    +4

    -0

  • 337. 匿名 2017/07/09(日) 11:18:49 

    大人になったら税金地獄になる事。
    ちゃんと働かなきゃいけない事。

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2017/07/09(日) 11:23:55 

    デザイナーになりたかったら芸大や美大にいかないと苦労するよってはなし。

    中学からの夢だったのに進学反対されて自力で這い上がるのに10年かかった。
    子供にお金を使わない家に生まれると夢も遠退く。

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2017/07/09(日) 11:32:47 

    >>338
    それ普通に進路指導で先生が言ってた気がするけど。

    +2

    -0

  • 340. 匿名 2017/07/09(日) 11:39:19 

    非認知能力

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2017/07/09(日) 12:00:01 

    道路交通法。
    マジで危険運転自転車が多すぎる!

    一旦停止無視、並列走行…
    歩行者優先の歩道でも猛スピード。

    我が家では子供達に言ってるけど、他の家庭ではきちんとしてる?って言いたくなるくらいひどい。

    命に関わる身近なことだし、きちんと周知させることを徹底させて欲しいです。

    +3

    -0

  • 342. 匿名 2017/07/09(日) 12:00:57 

    子が子なら、親も親な人多いからね…。
    学校で教えた所で、家庭があれじゃ〜ね…。

    結局、性格なんてそうそう変わらないし、どう教育しても無理なんじゃない?

    関わっちゃいけない人の見分け方とそんな人への当たり障りのない対応の仕方と極力関わらない!っていうのを自分の子に教える事しかできないかも。

    どんなに普通に見えても、あれ、犯罪者予備軍だもん。
    自分の欲望が抑えられないから、未成年に手を出したり、怒りに任せて他人殴ったり、他人のお金横領してみたり、

    そんなのだいたい、他人が嫌がる事をしてはいけません。とか、どんなに怒っても殴ってはいけません。とか、他人の物を取ってはいけません。とか、保育園児でも知ってるのに、大人になってもできないんだから、教育にも限界があるの分かるじゃん。

    ある程度の教育はみんな必要だけど、どんなに頑張って教育した所で、ダメな奴はダメだね。

    +2

    -0

  • 343. 匿名 2017/07/09(日) 12:27:53 

    >>341
    交通安全教室やってるじゃん。学校に、エキストラの人来て、スマホ見ながら
    引かれるとか、自転車のスピード出しすぎで引かれるとか。
    実際に引かれるからビビりましたよw
    でも、エキストラの人のマネはしないでねって最後に言ってたけど。
    結局、教育したって、学校で教えたって、本人次第だよ。

    +6

    -0

  • 344. 匿名 2017/07/09(日) 12:28:03 

    小学校から国立附属だったけど、同級生には教師の子女が多かった。
    教師ですら一般公立校を選ばないとか公教育終わってる。

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2017/07/09(日) 12:29:51 

    >>318
    多少は教えてるでしょう。バタ足は足をバタバタさせる~とか。
    体育の教科書にも載ってますよ。

    +2

    -1

  • 346. 匿名 2017/07/09(日) 12:32:59 

    >>342
    全く同感。
    学校で教えたって、うちのおかーさんは別にいいって言ってたし~とか言い出すガキも
    いるだろうしね。
    学校と家庭で連動するならまだしも、学校だけでどうにかなるわけがない。

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2017/07/09(日) 12:35:45 

    勉強の仕方を教えて欲しかった、って言ってる人がいたけど、
    勉強の仕方って言っても、公立の中学校とかまでなら、教わるとかでなく、
    教科書とかノート丸暗記すればいいじゃん。
    なんか、出来ないことを誰かのせいにしたいだけに聞こえる。

    +4

    -0

  • 348. 匿名 2017/07/09(日) 12:37:07 

    電車などでのマナー
    親が教えるべきだけど、親自体がマナーが悪く教えていない場合があるから、学校でも教えてほしい

    +1

    -1

  • 349. 匿名 2017/07/09(日) 12:43:11 

    正しい日本の歴史。(特に戦前・戦後)

    日教組系教師にお前らの祖父等らは非道の極悪人にのような教えられて、凹まされていたけど、
    そうではない未来の私らのために命を落としていったという事を知らされて激怒しました。

    同窓会があるたびに説明しまっくってます。

    当時のくそ教師に鉄槌を与えたい!!

    +5

    -0

  • 350. 匿名 2017/07/09(日) 12:57:43 

    日本人としてのプライド!!

    台湾で愛された日本人、八田 與一

    【親日・台湾で神として祀られる日本人】台湾・福瀬村!森川清治郎巡査が祀られる台湾

    https://www.youtube.com/watch?v=-IOT0pYyd0s&list=PLKV7Fld86qRPTE0FRGJNkSkorVI6vFbp6

    日本の技術が奇跡を起こした アフガニスタンに緑の大地がよみがる 中村哲医師とペシャワール会の活動
    海外の反応 日本の技術が奇跡を起こした アフガニスタンに緑の大地がよみがる 中村哲医師とペシャワール会の活動に世界から賞賛の声【修正版】 - YouTube
    海外の反応 日本の技術が奇跡を起こした アフガニスタンに緑の大地がよみがる 中村哲医師とペシャワール会の活動に世界から賞賛の声【修正版】 - YouTubewww.youtube.com

    海外の反応 日本の技術が奇跡を起こす アフガニスタンに緑の大地がよみがえった 中村哲医師とペシャワール会の活動に世界から賞賛の声【修正版】 ※既に投稿していた動画ですが内容に不備があったため修正し、再アップロードさせていただきました。 【関連の動画はこ...


    ブータンで神とあがめられる日本人、西岡京治。
    ブータンで神とあがめられる日本人、西岡京治。 - YouTube
    ブータンで神とあがめられる日本人、西岡京治。 - YouTubewww.youtube.com

    戦後、ブータンに渡り、彼の地の人を救った日本人がいる。彼の名は西岡京治。なぜ彼はブータンで神とあがめられるまでにいたったのか。


    +1

    -0

  • 351. 匿名 2017/07/09(日) 13:01:44 

    >>192
    友達みたいな親子♪とか馬鹿かと思う。
    だから怒るべき所を怒らず、他人に子供が怒られたら、怒り出す親とかが
    いるんだろう。

    +4

    -0

  • 352. 匿名 2017/07/09(日) 13:06:19 

    うつ病について。
    一度は学んでおいてもいいと思う。

    +0

    -0

  • 353. 匿名 2017/07/09(日) 13:08:32 

    教師ですが、言葉遣いやしつけは各家庭で行うことで教師の仕事ではないと思います。

    +9

    -1

  • 354. 匿名 2017/07/09(日) 13:15:50 

    今の若い人に向けて、韓国の反日教育が凄い事

    +3

    -1

  • 355. 匿名 2017/07/09(日) 13:43:57 

    誘拐や暴行されそうになった場合の色々な逃げ方

    +4

    -0

  • 356. 匿名 2017/07/09(日) 14:00:05 

    英会話!
    強化されるらしいけど、どうかなー

    +0

    -1

  • 357. 匿名 2017/07/09(日) 14:34:51 

    税金徴収のシステム。
    税金が何に使われてとか、一般会計と特別会計があってとか。
    強制的に引き落とされる割に、ちゃんと教えてもらった記憶がない。
    国としては国民に詳しくなってほしくないんだろうね。

    +7

    -0

  • 358. 匿名 2017/07/09(日) 14:48:07 

    >>339
    私の高校の担任は貧乏家庭は説得が面倒だから自分でなんとかしろって言われた。
    親の時代は大卒だと違う専攻の職種でもある程度選べたけど、私の時代は専攻で進めない職もあったから(わかりきった医療系とかの国家資格は別として)そういうのも教えて欲しかった。
    それを親に説得してくれてたら、お金かけたくないからって理由で女は学費の安い自転車で通える近所の文系しか進学しちゃいけないって強制されなかったと思う。
    理数系だったのに文系行ってマジで詰んだ。
    大学行きたくても行けなかった人よりはまだましかもしれないけど、もっと前もって中学位からアナウンスして欲しかった。

    +0

    -1

  • 359. 匿名 2017/07/09(日) 14:50:30 

    交通ルール!自転車で止まれ標示も関係なく飛び出して来る子供が多い。それで当たっても全部自動車が悪いことになるし…

    +0

    -1

  • 360. 匿名 2017/07/09(日) 15:01:03 

    職業や大人になってからの働き方、
    労働基準法、お金のことは本当に教えてほしかった。
    私も仕事で精神やられたし、電通のまつりさんみたいに新卒1年目で自殺した同級生が数名いた。

    +3

    -0

  • 361. 匿名 2017/07/09(日) 15:10:00 

    ネットの使い方は娘の小学校はやってたよ
    docomoからの出張で講座みたいなやつ
    個人的には学校は過程を褒めるけど、社会に出たら結果を求められる事を教えて欲しい
    あと、一般的な書類の書き方だったり、挨拶文
    新人の子は去年の見本を丸写しで語尾だけ変えて提出とかよくあって困る
    特にガサツな子ほど細かい所を気にかけるように教えて欲しい

    +3

    -0

  • 362. 匿名 2017/07/09(日) 15:23:51 

    >>358
    そういう親だったら、学校からのアナウンス?があっても聞く耳持たないんじゃ・・・

    +1

    -0

  • 363. 匿名 2017/07/09(日) 15:29:57 

    >>313
    女子の方が実害があるわけだから
    女子の親の方が教えるのは当然では。
    だからって男子は野放しでいいわけではないけど
    どう考えたって女子の方が詳しく知っとくべきでしょう。
    前にガルチャンのとぴで高校の入学祝に息子にコンドームをプレゼント、
    ってのみましたよ。
    男子の家でも言ってる家はありますよ。

    +1

    -0

  • 364. 匿名 2017/07/09(日) 15:33:23 

    >>330

    あなたみたいなのをモンスターペアレントって呼ぶんだよ。
    もし親じゃなかったらごめんねでもその発想の時点で、予備軍だよ。
    自覚して。

    +3

    -0

  • 365. 匿名 2017/07/09(日) 15:44:07 

    個人事業主と税金について。

    +0

    -1

  • 366. 匿名 2017/07/09(日) 15:45:04 

    >>327
    柔道がだめなら、綱引きとかどうだろう。
    女子全員に、男子何人で勝てる(釣り合う)か、とか。
    力の差をわからせた上でどういう教育をするか、っていうのがまたクレームが来ないようにするのは難しいのかも知れないけど。

    +0

    -0

  • 367. 匿名 2017/07/09(日) 16:00:34 

    どうすれば「ま〜ん()」にモテるか

    +0

    -2

  • 368. 匿名 2017/07/09(日) 16:21:13 

    卵子の老化、妊娠、出産について

    +0

    -0

  • 369. 匿名 2017/07/09(日) 16:22:56 

    人との正しい距離の取り方

    ガラガラの電車だったり、喫茶店とかでめっちゃ近くに座られるとすごく不快

    +1

    -1

  • 370. 匿名 2017/07/09(日) 16:26:28 

    学校でも親でも、どっちでもいいけど、
    迷惑な子供が多いのは事実だから、ちゃんと教育はして欲しい

    +0

    -0

  • 371. 匿名 2017/07/09(日) 16:29:47 

    高望みすんな

    +0

    -0

  • 372. 匿名 2017/07/09(日) 16:31:30 

    高望みやめよう。
    あと他国の美人モテは上位25%どころか75%くらいの人が恋愛謳歌してて、ブス非モテは下伊25%だという現実を見よう。
    義務教育で教えて欲しいこと

    +0

    -0

  • 373. 匿名 2017/07/09(日) 16:32:39 

    日本には美人イケメンが少ない故に、他国の恋愛至上主義的な風潮に憧れたり流されたりすると事故るぞと。

    +1

    -0

  • 374. 匿名 2017/07/09(日) 16:38:59 

    >>363
    いや、だから、女の子の親は言われなくても性教育するんだよ。
    だから女の子よりも男の子に学校で教えてあげて、って話なんだけど、まだ通じないかな?

    +0

    -0

  • 375. 匿名 2017/07/09(日) 16:42:33 

    >>8 学校の先生自体が一般的な社会人の経験に乏しいので外部のマナー講師とか読んでやってほしい

    +0

    -0

  • 376. 匿名 2017/07/09(日) 16:50:41 

    病気や介護、終末期医療などの事を高校生でもいいのできちんと教育するべき。でないと日本は終わると思うほどのひどい現状です。

    +2

    -0

  • 377. 匿名 2017/07/09(日) 16:51:06 

    政治
    選挙のときに見るべき項目とか
    マニフェストとか
    個々の政党の内容に触れたらダメだろうけど、政党の特徴や性格を知る手段は教えるべきだと思う

    +0

    -0

  • 378. 匿名 2017/07/09(日) 16:51:35 

    不法薬物、イジメによる自殺など命の尊さ、うまい話には裏がある詐欺など

    +1

    -0

  • 379. 匿名 2017/07/09(日) 16:54:13 

    学校の先生に教えて貰う事などない
    全て教科書に載っているから

    +0

    -2

  • 380. 匿名 2017/07/09(日) 17:05:33 

    難しいだろうけど
    障害に関することかな。知的、精神、身体等

    +2

    -0

  • 381. 匿名 2017/07/09(日) 17:11:29 

    >>345 バタ足ですか。検定にはクロール、平泳ぎの項目ありますが。外部で習わないと無理。

    +1

    -0

  • 382. 匿名 2017/07/09(日) 17:21:47 

    >>358
    親が家庭の事情で進学先を制限することは仕方ないと思うし、いつの時代もあると思うだんだけどそれを教師が説得って意味がわからない。してくれるわけないけど…
    教師がなんで各家庭の事情に踏み込んで異論唱えなきゃいけないの。ドラマの見過ぎ?
    あなたの成績がその学校始まって以来の優秀さで周りもほっとかないくらいのものだったら先生も少しは言ってくれたかもね。

    +1

    -0

  • 383. 匿名 2017/07/09(日) 17:28:01 

    >>360
    うちの旦那、高校で教員やってるんだけど卒業後就職後がほとんどだから、学校でブラック企業について授業してますよ。旦那は民間勤務経験もあるのでいろいろと切実に感じるみたいです。

    +3

    -0

  • 384. 匿名 2017/07/09(日) 17:36:44 

    >>378
    薬物については中学校の保健とかで今は結構やってますよ。

    +2

    -0

  • 385. 匿名 2017/07/09(日) 18:01:36 

    ビジネスマナーなんて大人になってからでも学べる。義務教育の9年間は基礎学力。先生たちは頑張ってると思うけど、私立はともかく田舎の公立でもとりあえず塾行かなきゃ、っていう風にならないくらいの学力つけてあげてほしい。家庭学習ももちろん大事だけどそもそも授業がちんぷんかんぷんな子に家庭学習はムリ。

    +2

    -0

  • 386. 匿名 2017/07/09(日) 18:11:16 

    いじめられたらきちんと周りに言う事。
    孤立して自殺に追い込むのが目的だから、黙っていたら加害者の思うつぼ。
    自殺した方が裁判等で親に迷惑かかる。

    +0

    -0

  • 387. 匿名 2017/07/09(日) 21:26:47 

    料理、片付け、家事全般。
    「親に習え」って言われるだろうけど、親は仕事忙しくて、子どもも塾が忙しい。
    勉強以外にも、生活に必要な大事なことを教えてほしい。

    +0

    -1

  • 388. 匿名 2017/07/10(月) 02:24:42 

    学力ってそんな必要?
    正直、高校3年の1年を真剣に勉強したら旧帝大いけるし、遊んでる時間や授業聞いてない時間含めたら膨大な空き時間があるから、
    その間に一般常識、それこそ税金や法律や収入についてのことを教えて欲しいって思うよ。
    その方が普遍的な賢い人が増えるんじゃないかな。

    +0

    -3

  • 389. 匿名 2017/07/10(月) 10:15:46 

    >>305
    平等に教える機会って義務教育以外なかなか無い。
    役所の人間が出向いて授業したらいいね。


    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード