ガールズちゃんねる

鬱の時に嬉しい言葉

113コメント2017/07/28(金) 23:38

  • 1. 匿名 2017/07/08(土) 15:42:22 

    掛けてはいけない言葉トピがありましたが実際知りたいのは、なんと声をかけたら良いか知りたいのでトビを立てました。

    +34

    -8

  • 2. 匿名 2017/07/08(土) 15:43:07 

    何も言わないでそっとしておいてほしい

    +156

    -5

  • 3. 匿名 2017/07/08(土) 15:43:08 

    頑張れ!

    +8

    -68

  • 4. 匿名 2017/07/08(土) 15:43:08 

    無理すんな

    +10

    -38

  • 5. 匿名 2017/07/08(土) 15:43:17 

    焦らなくていいよ

    +31

    -27

  • 6. 匿名 2017/07/08(土) 15:43:19 

    話したいときはいつでも相談してね
    とかじゃないかな。

    +25

    -27

  • 7. 匿名 2017/07/08(土) 15:43:23 

     
    鬱の時に嬉しい言葉

    +9

    -13

  • 8. 匿名 2017/07/08(土) 15:43:57 

    頑張りすぎもよくないよ

    +5

    -33

  • 9. 匿名 2017/07/08(土) 15:44:10 

    話しかけないで

    +27

    -18

  • 10. 匿名 2017/07/08(土) 15:44:18 

    まぁコーヒーでも飲めや。

    +6

    -29

  • 11. 匿名 2017/07/08(土) 15:44:25 

    放置でOK

    +119

    -8

  • 12. 匿名 2017/07/08(土) 15:44:58 

    何も言わない

    +77

    -7

  • 13. 匿名 2017/07/08(土) 15:45:05 

    のんびり待ってるよー。

    +13

    -24

  • 14. 匿名 2017/07/08(土) 15:45:12 

    もう充分頑張ったんだから、ゆっくり休みな。

    +30

    -20

  • 15. 匿名 2017/07/08(土) 15:45:12 

    頑張るな!頑張らない事を死ぬ気で頑張れ!

    +4

    -39

  • 16. 匿名 2017/07/08(土) 15:45:14 

    なんか言われるとウザイ。そう思う自分が更に嫌い。だから黙ってて。

    +116

    -13

  • 17. 匿名 2017/07/08(土) 15:45:17 

    マイナスなんなのw

    +15

    -20

  • 18. 匿名 2017/07/08(土) 15:45:31 

    いつも通り。

    へんに気使わなくて良い。

    +66

    -5

  • 19. 匿名 2017/07/08(土) 15:46:01 

    +14

    -15

  • 20. 匿名 2017/07/08(土) 15:46:01 

    鬱は他人がどうこうできるわけではないのでほっときましょう。
    話をしようものならグタグダ「死にたい」だの何だのと言われますよ。そんな時にかける言葉なんてありません。
    鬱歴20年より。

    +60

    -14

  • 21. 匿名 2017/07/08(土) 15:46:13 

    無理するな
    とか
    大丈夫って言葉が一番嫌い

    ほっとくのが一番

    +59

    -6

  • 22. 匿名 2017/07/08(土) 15:46:16 

    顔だけ見に来てそっと帰って欲しい

    +7

    -17

  • 23. 匿名 2017/07/08(土) 15:46:42 

    あなたのことは忘れるわ

    +2

    -21

  • 24. 匿名 2017/07/08(土) 15:46:41 

    「好きな時に起きていいよ」

    +16

    -12

  • 25. 匿名 2017/07/08(土) 15:47:10 

    安らかにお眠りなさい

    +5

    -29

  • 26. 匿名 2017/07/08(土) 15:47:12 

    鬱の人が納得する言葉なんて無いよ

    +94

    -6

  • 27. 匿名 2017/07/08(土) 15:47:57 

    あなたのことはそれほど

    +6

    -20

  • 28. 匿名 2017/07/08(土) 15:48:08 

    甘えないで

    +4

    -29

  • 29. 匿名 2017/07/08(土) 15:49:04 

    問いかけられたら答える。
    基本放置

    +26

    -5

  • 30. 匿名 2017/07/08(土) 15:49:05 

    美味しいもの食べよ

    +14

    -10

  • 31. 匿名 2017/07/08(土) 15:49:12 

    とりあえず面倒くさいのはわかった

    +15

    -13

  • 32. 匿名 2017/07/08(土) 15:49:37 

    あきらめないで

    +5

    -12

  • 33. 匿名 2017/07/08(土) 15:49:50 

    また、このトピですか。
    自殺者急増しても主、自己責任だぞ

    +1

    -20

  • 34. 匿名 2017/07/08(土) 15:50:03 

    鬱の時に嬉しい言葉

    +4

    -14

  • 35. 匿名 2017/07/08(土) 15:50:16 

    あなたには私がついてるでしょうが!
    鬱の時に嬉しい言葉

    +27

    -11

  • 36. 匿名 2017/07/08(土) 15:50:20 

    美味しいものでも食べに行こー♪

    +10

    -15

  • 37. 匿名 2017/07/08(土) 15:51:29 

    家の事は心配しないで、ゆっくり休んでね。
    そう言って、夫が子どもの事も家事も全てやってくれました。

    +53

    -9

  • 38. 匿名 2017/07/08(土) 15:51:46 

    遊び行こう〜とか嬉しいかも
    引きこもりがちだしたまには出てみる気になる

    +39

    -7

  • 39. 匿名 2017/07/08(土) 15:51:54 

    うつ病の事を一切触れないで欲しい。
    ストレスが原因の病気で、切開手術で入院した時も、眠れないほど痛い日が続いてる中でいちいち「切ったところが痛い?」って質問してくるのウザかったし。
    うつ病でも病状とかじゃなくて、世間話の方がありがたい。
    他人と喋ってる時くらい病気のことを思い出させないで欲しい。

    +59

    -7

  • 40. 匿名 2017/07/08(土) 15:51:57 

    ・・・。

    +7

    -3

  • 41. 匿名 2017/07/08(土) 15:52:47 

    いやー明日仕事くそだるいわ

    +3

    -9

  • 42. 匿名 2017/07/08(土) 15:53:05 

    >>6
    言葉をそのまま受け止めちゃうよ。

    +1

    -7

  • 43. 匿名 2017/07/08(土) 15:55:00 

    何か食べたいものある?

    +10

    -5

  • 44. 匿名 2017/07/08(土) 15:55:09 

    変に気を使わないでいてくれると有難い
    「うわ…私今この人に気ィ使わせてる…」って罪悪感に駆られて余計しんどくなる

    +45

    -3

  • 45. 匿名 2017/07/08(土) 15:55:22 

    世界の終わりが来たと思って、外出てみれば?

    +2

    -14

  • 46. 匿名 2017/07/08(土) 15:56:32 

    鬱で大学退学した経験がある身としては、返事をする元気がないので一切放置が一番ありがたいですよ
    人間としてダメなんだろうけど、温かい言葉に対して「ありがとう」って言うことすら辛かった

    +71

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/08(土) 15:57:29 

    声をかけるというか、弱っている自分をそのまんま受け入れてくれる気持ちがうれしいね。
    「早く元気になって」とかだと「早く元気になってくれないとこっちが困るんだけど」
    って受け取ってしまうから。

    +30

    -2

  • 48. 匿名 2017/07/08(土) 15:59:59 

    鬱と関係ない話を普通にすればいいんじゃない?

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2017/07/08(土) 16:01:11 

    ふつうの話がいいかもね。「○○食べる?」とか。
    用がないなら話しかけなくてもOK。
    心配するようなそぶりもしないほうがいい。
    「私はあなたを心配してるよ」アピールみたいなのが
    つらいかも。

    +51

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/08(土) 16:01:46 

    相手が鬱って知らない場合もある

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/08(土) 16:05:18 

    好きなときに寝て好きなときに
    起きておいで。(^O^)

    +13

    -2

  • 52. 匿名 2017/07/08(土) 16:06:34 

    そっとしてもらえれば一番嬉しい

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/08(土) 16:06:50 

    そっとしてといて欲しい。

    鬱の人に何喋っていいのか気を遣う!って人は特に。

    あと、何で無理に外に連れ出そうとするの?
    太陽光が良いとか、外に出てリフレッシュとか、ある程度状態が良くなってからじゃないと余計に状態が悪くなる。

    +30

    -1

  • 54. 匿名 2017/07/08(土) 16:08:04 

    私は軽い鬱だったから、本当の鬱の方からしたら分かってないうちなのかもしれないけど、

    「無理しないでいいよ」
    『じゃあ私の分の仕事誰がしてくれるの?しないと困るでしょ?あなたがしてくれてるの?あなたも忙しいの知ってる…あ"〜やっぱり迷惑かけてるのに遠慮していってくれてるんだろーな…』って結局は思うし、

    「美味しいものでも食べに行こう」
    『うん、食べたいよ。でも、人の多いところに行くのは嫌なんだよ!そもそも出かける支度するのが辛いんだよ。一人でその辺のもの食べてる方が気兼ねしなくていいだ、今は』と思ってしまう。
    今の私は超面倒くさいんだよ!

    無理して理解してあげようとか、声かけようとか思わなくていいです。
    だから、放置してください。
    軽い鬱の私ですけど、長々と失礼しました

    +28

    -1

  • 55. 匿名 2017/07/08(土) 16:08:52 

    回復をうながすような言葉とかは考えないほうがいい。
    「あ、早く元気にならなきゃいけないんだ」
    ってプレッシャーになるから。
    鬱のときって頭がサクッと回らないので
    頭使うようなことを頼まないようにだけ気をつければ
    あとは言葉遣いを優しめに心がけつつ
    ふつうにしていればいいと思う。

    +20

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/08(土) 16:09:06 

    何も言ってほしくない。
    無理に声かけられたり誘われたりしても、答えたり断ったりすることすらしんどいから。
    大丈夫?と聞かれるのも嫌だった。ダメだからこうなってるんだよ!と思ったけど、言う気力もなかった。

    +22

    -1

  • 57. 匿名 2017/07/08(土) 16:09:11 

    暑いよ、寒いね、よく降るな、こんなので充分。

    +35

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/08(土) 16:12:07 

    ここまで読んでの感想は、

    鬱の人って超めんどくさい!

    +15

    -15

  • 59. 匿名 2017/07/08(土) 16:12:19 

    本人はやる気を出したいのに出せない、というのがポイントだから
    言葉ひとつで良くなったりすることはまずない。
    周囲はただのんびり構えて存在を認めてあげる。
    鬱はだれにでも起こりうるから、お互い様精神でいくのがいいかも。

    +31

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/08(土) 16:13:48 

    >>58
    そう思うのもわかるけど
    家族や大事な人、もしくは自分がそうなるかもしれないよ。

    +18

    -1

  • 61. 匿名 2017/07/08(土) 16:15:17 

    鬱は心の風邪とはよく言ったもんだなぁと思う。

    +11

    -4

  • 62. 匿名 2017/07/08(土) 16:15:33 

    たぶん何言っても正解はない
    あるのは不正解だけ
    こっちに感染したくなければ距離取るべし

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/08(土) 16:17:49 

    >>20
    20年?まだ?まだ死なないの?

    +3

    -16

  • 64. 匿名 2017/07/08(土) 16:17:56 

    自分が鬱症状でた時は、とにかくいままでできてた
    身の回りの事がいちいち難しく思えた。
    皿洗いするのにも、大まかな汚れ落として、スポンジ泡立てて
    皿をこすって、流して、たてかけて・・・ていうのを
    いちいち考えながらしないといけない。

    歯みがきやお風呂、着替えも同じ。
    全部頭を使いながらやってた。サッと無意識にできない。

    +27

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/08(土) 16:19:42 

    >>58
    >鬱の人って超めんどくさい!

    いやだから、何もしなくていいんだってば

    +28

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/08(土) 16:23:15 

    鬱の時って人と食事すること自体が苦痛だよね…胃腸の調子が良くない時もあるしストレスで落ち着いてたべれない。家で一人で好きなもの食べてる方がいいから無理に連れ出すような言葉は嫌だったな。
    断るのも気力いるしモヤモヤ考えてしまうし…

    +23

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/08(土) 16:23:52 

    お花が咲いてるよ、小鳥がきたよ、など他愛もないこと。
    同意を求めるわけではなく、ただ普通のことを話しかけています。
    それが嬉しいかどうかわかりませんが。

    +9

    -2

  • 68. 匿名 2017/07/08(土) 16:24:50 

    今思い出したけど、たしかに鬱状態のときって
    太陽の光がすごく肌や目に刺さった。
    横断歩道のシマシマの白い部分もやたらまぶしくて。
    もう秋だったのに、真夏のような感覚だったな。

    妊娠中もそんな感じだったし
    女性の場合はホルモンバランスの変化から体調が乱れて
    鬱に転じやすいというのはあるかもしれない。
    みんなが落ち着いて自分と向き合う時間って
    昔よりかなり減ってるんだろうな。

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/08(土) 16:26:41 

    >>60
    いや、鬱の様々な原因をちょっと調べたけど、自分が生活習慣や生活環境を変えなければ克服出来ないものばかりだね。

    なのに、ほっといて!関わらないで!なんてスタイルでは鬱なんて一生克服出来ないと思うわ。

    ワガママ言ってられる環境にずっといたいだけじゃん、超めんどくさいね、鬱の人。

    ここは来ちゃいけなかったわ(笑)

    +9

    -10

  • 70. 匿名 2017/07/08(土) 16:26:59 

    >>66
    そうだね。かといって何が食べたいとかすらもなかったなぁ。
    毎日同じもの食べても平気っていう・・・
    けっこう良くない兆候らしいね。鬱だったり認知症だったり。

    私は今でも食べ物に興味を示さなくなってきたら
    「あ、かなり疲れてるかも」と意識的に休息とるようにしてる。

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/08(土) 16:30:30 

    例えば『死にたい』なんて言われたら
    なんて声かければいいのでしょうか?

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/08(土) 16:33:44 

    鬱の人は何でもマイナス思考に考えるからスルーがいいよ。
    まぁスルーでも面白くないかまってちゃんもいるけど。
    勝手に鬱って勝手にハイになるから。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/08(土) 16:35:29 

    ゆっくり休んで

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/08(土) 16:36:18 

    ほっとけって言うんなら、グチグチ言ってくるなよ

    +10

    -2

  • 75. 匿名 2017/07/08(土) 16:36:24 

    >>69
    生活習慣、生活環境を変えても簡単に治るわけじゃないんだよ。書いてることを読んで、「あ~簡単に治るじゃん、サボってるじゃん」と思わないでほしい。

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/08(土) 16:40:30 

    お金なら何の心配もいらないから
    将来のこととかも全部私がどうにか
    してあげる。それだけのお金残すし。
    あなたはやりたいことだけやって
    嫌なことはこれからずっとしなくていいよ。

    休みたいなら気が済むまで休んで。
    食べたいものあるなら何でも言って。
    行きたいところあるなら何処でも連れてって
    あげる。会いたくない人とも会わなくていいし
    合わせる必要もないからね。
    好きに生きてね。

    お金ならいくらでもあるから。

    って言われたら完治してやってもいい。

    +9

    -12

  • 77. 匿名 2017/07/08(土) 16:41:07 

    自分が数ヶ月と早めに回復できたのは
    辛かったけど誰にも相談せずにただただ耐えてきたからだと思う。

    相談して、正論で責められるのが怖かったんだよね。
    必死でいつもの自分を演じるのもしんどかったけど
    マイナスな言葉を投げかけられるってうい恐怖がもっとすごかった。
    (こういう被害妄想も鬱の症状)

    幸い、そういうマイナス言葉がないまま、だましだまし過ごしてたら
    少しずつ気持ちが軽くなってきた。

    みんな手探りでがんばって過ごしてると思う。
    いい薬が早く作られないかな・・・

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/08(土) 16:44:00 

    >>76
    なんとなくだけど、あなたは鬱じゃなく
    何か違う症状じゃないかな?

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/08(土) 16:45:41 

    前の医者は、(あ、双極性障害Ⅱです)ただの薬依存状態だから薬減らせ、としかいわなかったのですが、
    転院して今の病名に変わり、すぐにでも休養するように、と言われたときはホッとしました。
    お医者さんによって病名も変わってしまうこともあるので(誤診だったわけです)
    合わないと思ったら転院をおすすめします。

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/08(土) 16:46:08 

    絶対に声かけたらダメ。突然スイッチ入っちゃうよ。

    昔住んでたところで引きこもりの女の子がいていつも隣のおばさんが「若いんだから!」「もったいないよ!彼氏つくって楽しもうよ!」「あなた可愛いんだからオーディションとかどうかしら?」「世界変わるかもよ!」「少し勇気出してみようよ!」「ガーデニング興味ないかしら?一緒バラ育てて見ない!?」とか四六時中おせっかいなおばさんいたんです。

    ある日に白昼夢にうぉあー!って包丁を持って隣の庭に侵入してガーデニング中だったおばさんを滅多刺し。理由は「うるさかった」

    もう戦慄すぎてすぐに引越ししました!もう鬱の人には関わらないようにしてます。鬱の人って普段から長年家の中で怒りの矛先むけてるんだよ。自分に向けられたらどうしようもないよ。

    +22

    -7

  • 81. 匿名 2017/07/08(土) 16:55:40 

    >>71
    あくまでも私の場合ですが

    今思えば私はその言葉を“生きるのが辛いって思ってしまう程苦しいから助けて”って意味で言ってたかもしれない
    一番理解してほしかった親に言ったけどもちろん伝わらなかった
    あの時は確か「そんなに苦しんでたんだね」とか優しく抱きしめてほしくて“死にたい”って言葉を使った気がします

    時間はかかりましたが親は理解してくれました。今ではすっかり元気です

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/08(土) 17:16:54 

    関わって欲しくないのですよ当事者は。
    変に声を掛けられたくない。
    必要最低限の挨拶とか仕事で必要な連絡事項とか会話はそんなのだけでいい。
    必要以上に人と関わりたくないのです。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/08(土) 17:19:50 

    どうしてもなにか言いたいのだったら
    「今はそれでいいんじゃない?」かな
    本当は周りに言われるよりも自分自身が鬱々とした自分にそう言えるようになれれば楽になれるんだけどね

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/08(土) 17:22:56 

    >>71
    「生き辛いんだね、苦しいね」かな
    助言や否定じゃなく共感、尊重を

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/08(土) 17:30:56 

    じゃあ死にたいとか苦しいとか言わないでくれる?それで心配したらほっといてっていうの?それでこっちに罪悪感を植え付けるの?

    +7

    -6

  • 86. 匿名 2017/07/08(土) 17:31:36 

    100億あげる。

    +1

    -2

  • 87. 匿名 2017/07/08(土) 17:32:48 

    一生養ってあげる。
    仕事も家事もしなくていいよ。
    好きなことだけしていて。

    +1

    -8

  • 88. 匿名 2017/07/08(土) 17:35:45 

    基本、関わらないのが一番てことね
    それで縁がきれても仕方ない
    無理に繋ごうとするのはやめるわ

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2017/07/08(土) 18:10:57 

    >>61
    いや。
    脳の病気ですから。
    風邪くらいに直ぐによくなれば、何もなやみません。

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/08(土) 18:12:41 

    >>85
    わかる。
    本当に病気なのか、揚げ足取られてるのか、分からなくなる時がある。

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2017/07/08(土) 18:14:04 

    生きててくれて ありがとう これ、結構嬉しい

    +19

    -2

  • 92. 匿名 2017/07/08(土) 18:37:44 

    家族が鬱になった時、正直自分にも余裕ないとスルーは出来ない。それぞれがいっぱいいっぱいで生活してるから。

    +13

    -2

  • 93. 匿名 2017/07/08(土) 19:01:24 

    放置が一番ていうのは分かってるんだけど
    かまってちゃんの鬱にはどう接したらいい?
    家族に鬱がいて、こっちからは何もアクションしないんだけどたまにメールで色々死にたいとか殺してほしいとか来るときは何て返すのが正解?
    けっこう本気で悩んでる。毎回似たような内容しか返せなくて「それ前も聞いた」って返ってきて本当参ってる

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/08(土) 19:08:42 

    そのままのあんたでいい

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/08(土) 19:10:22 

    >>17
    何も言わないのが一番だよ。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/08(土) 19:17:57 

    病気のことに敢えて触れないで、普通の世間話とかするので大丈夫
    旅行みたいなことはできないけど、体調次第で映画館やご飯食べに行くくらいならできないこともないので、たまに誘って貰えるのはありがたいな

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/08(土) 19:20:34 

    >>93
    鬱病経験者ですが、そんなメール爆弾送りつける気力なんてありませんでしたよ
    それ前も聞いたなんて心ないこと、鬱病じゃなくて人格障害なのでは

    +8

    -2

  • 98. 匿名 2017/07/08(土) 20:36:04 

    鬱病患者です。
    面倒くさいと思われると分かってても
    何度も死にたいってつい言ってしまいます。
    それほど辛いということを分かって、ただ話を聞いてほしいです。

    前に彼氏に死にたいと言ったら
    彼氏の方がそんなこと言わないでと泣き出して
    私が泣けなくなってしまった。
    ほんとに泣きたいのはこっちだよ、、と思った。

    +8

    -6

  • 99. 匿名 2017/07/08(土) 20:48:08 

    鬱になってしまった友達の話を聞いてるうちに、私がつい「今まで気づかなかっただけですごく大変な思いしてたんだね、そりゃツライわ」って言ったらものすごく感謝されてびっくりしたことがあります。
    そんな風に労ってくれる人いなかったと言われましたよ
    鬱の人は怠けてるんじゃなく、今までが働きすぎて頑張りすぎたから鬱な訳でさ…

    +23

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/08(土) 21:30:21 

    >>98

    死にたいって言って泣いてくれる彼氏がいるのが羨ましい

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/08(土) 21:42:03 

    「明けない夜は無い」

    +3

    -7

  • 102. 匿名 2017/07/08(土) 22:06:48 

    「温かな無関心」が一番ありがたいです。

    +15

    -1

  • 103. 匿名 2017/07/08(土) 22:19:14 

    まず、鬱になったらこちら側から人と関わるのを止めるから、声をかける機会なんて殆どないんじゃない?

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/09(日) 00:27:45 

    私の場合、どんな言葉をかけられても、泣いて涙が止まらなくなる。
    心配されても、冷たくされても、結局泣いてしまう。
    いちいち話したくないし、自分の気持ちなんかわかってくれるはずないし、悔しい気持ちなのかな。
    不眠症と情緒不安定で、仕事に支障が出てしまうので、初めて精神科行ってきた。
    私は重症じゃないので、働く意思はある為、休職せず頑張っていこうと思ってます。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/09(日) 03:55:53 

    「鬱になった」ってみんな伝えるの?それか周りが気付くの?
    誰とも関わりたくないし会いたくないから連絡無視してるけど、しつこく連絡してくる友人がいて余計に追い込まれる。
    自分が鬱だって伝えるために連絡を取るのも億劫

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/09(日) 04:07:44 

    鬱状態の時、訳無く泣きたくなったり、ちょっとした言葉で傷ついてイライラしたり泣いたりしましたね。だいたいはそっと見守ってくれていると一番ありがたい。
    ただ、死にたいほど苦しい時は、隣にいて黙って寄り添ってほしかったかな。言葉よりスキンシップが落ち着いた。家族やパートナーだけですけど。
    他人には普通に普通の会話をして、遊びに誘うのはやめて欲しい。気を使われるのはツライけど、約束すると、出かけられないかもしれない不安で、逆に体調崩した。
    自らなにかする気力が回復するまで、とにかくそっとしてほしかった。早く寝て早く起きろと言われても、眠れなくてツライのは自分にしか分からない。他人に説明しても、理解なんか到底できるような状態や心情や体調ではないから。いくら話しても噛み合わない家族とのやりとりが辛かった。
    そっと見守ってくれるようになるまで、状態が好転しませんでした。
    自分では先の見えない亀より遅い進歩に、周りが気付いて喜んでくれた時は嬉しかった。
    自分でも説明できないような、多岐に渡る症状と、気持ちと思考のギャップで、なってみなきゃ分からない。分からない人に分かってもらうことのリスクを考えたら、全部を家族に説明することもなかなかできなかった。
    相手が極端に、分かろうとしたり、共感したりすると、相手も病気になるから、そうならないように説明するのも、スゴくエネルギー使うと言うか…そのやりとりだけで頭も心も身体も疲れはてた。
    だから、ほんと、そっと見守ってくれるだけでいいんです。言葉なんかいらないですよ。求めた時だけ側にいてくれれば良かった。
    泣きたい時、ひとしきり泣かせてくれれば、寝れたし、イライラしてどうしようもない時、外に連れ出してくれれば眠れた。怒って八つ当たりした時も、怒りながら泣いたら、やっぱり落ち着いた。
    基本、そーゆーのに動じないで、黙って聞いてさえくれたら、すぐ落ち着いて元に戻った。繰り返すから、本当に近しい人達には心労かけたと思うけど、離れていかないでくれて、ほんと感謝してる。
    でも、付き合ってると潰れると思うなら、道連れにした時に自分責めまくるから、距離置いて関わらないでもらって正解。
    心底理解出来ない人の気持ちわかるから。だって、自分がなると思ってなかった時、理解出来なかったし。自分がなっても、自分の状態が理解なんか出来なかった。苦しいのと、不安定だけで、自分の思考と感情に全く説明なんかつかなかった。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/09(日) 10:02:42 

    黙ってそばで普通に行動してくれるのが一番。

    言葉は言質を取ろうとするから何であっても疲れる。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/09(日) 11:50:28 

    旦那に育児ノイローゼで鬱った時、キャパの大きさは人それぞれだから、人がやれてるからってそれが出来ないことを恥じる事はないんだよ。素直に無理です。って行ってウチの親に助けて貰えばいい。って言ってもらった事。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/09(日) 14:42:41 

    無言で抱きしめて欲しい

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/10(月) 00:28:18 

    鬱病の人間です。鬱病に無理すんなとか頑張ってはイライラするかけちゃいけない言葉!とかたまに見るけど、私はまぁ…頑張っては少し苦手に感じるけどそれが私を思ってくれて出てきた言葉なら素直に嬉しい 鬱病の人になんて言っていいのか分からない…ってのは、言葉とかではなく、温もりがちょっとでも伝わればそれでいいと思うんだよなぁ

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/10(月) 00:31:24 

    嬉しい言葉っていうか無責任に大丈夫だよ〜!とか私分かってるからね!とか言われるとクソッッってなるし凄く虚しい惨めな気持ちが出てくるからそれだけはよしてほしい

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/12(水) 12:12:33 

    せっかく頑張ろうと前向きになれてきたのに、「大丈夫?」とかけられた一言でまた涙が止まらなくなった。
    ほっといてほしい。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/28(金) 23:38:09 

    鬱で死にたい、って言ってしまったときに
    友達がサラッと「えー私○○ちゃん居ないと困るから!」と言ってくれたときに少し楽になりました。
    驚いてどん引きされたり命の大事さを深刻に説得されるより心に響いた

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード