ガールズちゃんねる

お化粧は何歳から?

74コメント2017/07/16(日) 15:24

  • 1. 匿名 2017/07/08(土) 15:21:09 

    高校時代は化粧禁止(当たり前ですが…)だったので、高校を卒業してからお化粧をするようになりました。

    高校時代はプライベートの時だけ少しやってました。

    皆さんは何歳からお化粧しはじめましたか?

    また何歳くらいからお化粧するべきだと思いますか?

    +73

    -3

  • 2. 匿名 2017/07/08(土) 15:21:34 

    本気でやりだしたのは中2ー

    +34

    -31

  • 3. 匿名 2017/07/08(土) 15:22:02 

    高校の校則はかなり緩かったけれど
    面倒で卒業してから始めた

    +77

    -2

  • 4. 匿名 2017/07/08(土) 15:22:04 

    しなくていいなら、ずっとしなきゃいいと思う

    +91

    -5

  • 5. 匿名 2017/07/08(土) 15:22:12 

    やるべき歳はないのでは
    義務じゃない
    やりたきゃやればいい。幾つでも

    +96

    -0

  • 6. 匿名 2017/07/08(土) 15:22:20 

    高校卒業してからでいいんじゃない?
    やっぱり肌劣化するの早くなるからなるべくならしないほうがいい

    +78

    -4

  • 7. 匿名 2017/07/08(土) 15:22:24 

    お化粧は何歳から?

    +196

    -23

  • 8. 匿名 2017/07/08(土) 15:22:26 

    私は高校を卒業してからだったけど、
    娘は高校に入ってから

    時代かな(´・ω・`)

    +81

    -1

  • 9. 匿名 2017/07/08(土) 15:22:29 

    お化粧は何歳から?

    +18

    -5

  • 10. 匿名 2017/07/08(土) 15:22:42 

    20からです

    中高生のときはまだ目覚めてなくて、浪人を経て大学に入るときに始めました

    +49

    -1

  • 11. 匿名 2017/07/08(土) 15:22:46 

    ウェンザナイッ

    お化粧は何歳から?

    +19

    -20

  • 12. 匿名 2017/07/08(土) 15:22:46 

    お化粧は何歳から?

    +21

    -11

  • 13. 匿名 2017/07/08(土) 15:22:48 

    専門学校の時からかな。
    実家に帰るたびに濃くなって母親に怒られてました

    +41

    -2

  • 14. 匿名 2017/07/08(土) 15:23:30 

    若い時ほど加減が解らなくてドギツイ色の口紅を塗ったりする

    +120

    -2

  • 15. 匿名 2017/07/08(土) 15:23:34 

    中学2年かな!
    でも何もわからなかったし
    まゆ無しの目の周り黒い…メイクというか、落書き(笑)

    +41

    -2

  • 16. 匿名 2017/07/08(土) 15:24:16 

    >>7
    お化粧しない方が可愛くない?

    +73

    -20

  • 17. 匿名 2017/07/08(土) 15:26:15 

    18!
    大学出るから

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2017/07/08(土) 15:26:47 

    19歳から
    高校生までは肌に悪いからダメって親に言われてたなー

    +15

    -2

  • 19. 匿名 2017/07/08(土) 15:26:51 

    私は高1からです。
    中3の頃調子に乗ってファンデ塗って学校に行ったら顧問の先生に帰れ!と怒鳴られました。
    だから中学生は早いですよ。

    +55

    -1

  • 20. 匿名 2017/07/08(土) 15:27:34 

    就職した時に必要に迫られて(本当は化粧、好きじゃない)からだから、23才ぐらい

    +15

    -3

  • 21. 匿名 2017/07/08(土) 15:27:51 

    >>7鼻が全然違う
    あきらかに整形…

    +8

    -34

  • 22. 匿名 2017/07/08(土) 15:27:52 

    本格的に化粧始めたのは高校生の頃だな
    もちろん学校以外でだけど

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2017/07/08(土) 15:27:54 

    高校入ってやるようになった
    中学まではメイクして学校いくとか考えられなかったけど高校入学したらみんなバッチリメイクしてたから、あわてて勉強したw

    +32

    -0

  • 24. 匿名 2017/07/08(土) 15:28:57 

    私は高校生から。
    今となっては早い気もするけど、日焼け防止になって良かったかな。

    +37

    -1

  • 25. 匿名 2017/07/08(土) 15:29:25 

    高校生
    プライベートでは一切しなかったけどバイトの時だけマナーとして。

    +25

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/08(土) 15:29:29 

    >>7
    鼻の穴の大きさが違う

    +41

    -6

  • 27. 匿名 2017/07/08(土) 15:29:31 

    >>14
    わかるーでもいいと思う
    おばさんになったら更に塗れなくなるから

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2017/07/08(土) 15:29:41 

    チンゲン菜

    +1

    -6

  • 29. 匿名 2017/07/08(土) 15:30:22 

    40だけどまだです。もうこのままでいいか

    +5

    -10

  • 30. 匿名 2017/07/08(土) 15:32:19 

    >>7

    両方化粧してる顔だけど、私は左が好きだな!北川景子はこうゆう濃いめの化粧似合ってると思う!

    トピズレすみません。

    似合う人は高校生でも、プライベートとかでばっちりメイクいいと思う。

    +109

    -1

  • 31. 匿名 2017/07/08(土) 15:32:30 

    >>7
    こういうヌーディーなカラーのリップが似合う人羨ましい
    私がやると血色悪い人になる

    +62

    -3

  • 32. 匿名 2017/07/08(土) 15:33:06 

    しなくてすむ内はやめといたら?
    塗らない方が肌にはいいと思う

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/08(土) 15:42:01 

    とりあえず中高の制服に化粧は似合わない。
    たかが赤リップだけでも、制服に合わせると淫乱に見える不思議。

    私服でやるなら好きにすればと。

    +49

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/08(土) 15:42:56 

    大学生になってから。でもだんだん面倒になってバイトの日しかしなくなった。

    +4

    -2

  • 35. 匿名 2017/07/08(土) 15:44:04 

    高校を卒業して、デパートに勤め出してからです。
    会社に、きちんとメイクしなさいと言われ、会社主催のメイク講習も受けました。

    +18

    -1

  • 36. 匿名 2017/07/08(土) 15:45:38 

    >>7ちょっとずつバレないようにいじってるんだね

    +8

    -6

  • 37. 匿名 2017/07/08(土) 15:50:27 

    30から。
    しかもいまだにファンデ塗ってない。
    ベースメイクは下地→仕上げ用パウダー

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2017/07/08(土) 15:50:48 

    私も本格的に化粧をしだしたのは、高校卒業してだけど中学の時の同級生(高校は別)で当時からばっちりメイクしてた友達は、夜遊びした後落とさず寝たりしてたせいで、成人式に会った時には肌ボロボロだった。
    その翌年に買い物しててたまたま会ったんだけど、皮膚科の薬が無いとヒリヒリして痛いらしくて、化粧できなくなったって悲しそうにしてて可哀想だった。

    +2

    -9

  • 39. 匿名 2017/07/08(土) 15:51:32 

    高校の校則が緩めだったので、高校の入学式から化粧始めましたが、3日坊主でした。
    それでも行事の時とかはしてたかな。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/08(土) 15:54:32 

    中学生の時です
    今思うと汚い醜い黒歴史です

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2017/07/08(土) 15:56:31 

    大学でも部活があったからたまにする程度で、毎日するようになったのは社会人になってから。
    大学生の頃から化粧水を買う時に肌診断受けてたけど毎日化粧するようになってから結果がすごく悪くなったから、あまり早いうちから頻繁に化粧しなくてよかったと思ってます。
    それから10年以上経ったけど高校から化粧してた子との肌の差も実感してます。
    でもモッサリした高校時代を送ったのも事実。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/08(土) 16:01:20 

    就職してから。
    何か付いてると違和感感じて気持ち悪くて。顔面疲れる。
    やってもスッピンとほとんど変わらないくらいしかしない。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/08(土) 16:05:33 

    >>7
    左の写真、鼻の穴の大きさが違いすぎて気になる!

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2017/07/08(土) 16:11:15 

    自分は25ぐらいから。それまで眉毛も整えなかったなー
    接客業だけど、今はもう化粧水 ベース機能つき日焼け止め パウダー 眉を描く ぐらいしかしてない。売り場にいるときは色付きリップしてる。
    あとはたまに顔のムダ毛処理とか。

    +4

    -7

  • 45. 匿名 2017/07/08(土) 16:17:36 

    専門学校からし始めた
    中高は日焼け止めもしてなかったから今アラサーになったら浅黒いし両頬にソバカスのようなシミのようなものがたくさんできてる…
    化粧はともかく日焼け止めは早いうちからするべきだったと後悔

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/08(土) 16:20:53 

    大学からだけどたまにしないときもあった。
    完璧にし始めたのは社会人になってから。
    あと事務職になってからはアイメイクしなくなった、目薬頻繁にさすと落ちやすいし…

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/08(土) 16:21:50 

    >>7
    北川景子のすっぴんより自分のすっぴんのほうがかわいいわー
    って人 けっこういそうだね

    +4

    -12

  • 48. 匿名 2017/07/08(土) 16:22:04 

    どうして高校生でファンデしちゃうんだろうね?あんなに綺麗な肌にファンデってもったいない!
    高校生の肌へのメイクは日焼け止めにパウダーで十分だよ

    +19

    -9

  • 49. 匿名 2017/07/08(土) 16:23:51 

    高校の部活引退してから化粧始めた!
    アラサーだけど、運動部じゃないこは学校でも普通に化粧してきてたよ!

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/08(土) 16:24:30 

    >>7
    どっちも綺麗だなぁおいw

    +14

    -3

  • 51. 匿名 2017/07/08(土) 16:40:44 

    高卒で働く子とかはこの前まで化粧ダメ!って言われていたのに就職した途端に化粧はマナー!って言われて戸惑いそう。

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2017/07/08(土) 16:41:50 

    小学校高学年でマスカラ、ビューラー、眉毛少し整えるくらい。
    中学生で休みの日はするように。ファンデはあまり塗らない。
    高校生は化粧しなきゃ学校行きたくないと言い出す。
    20歳すぎくらいから化粧めんどくさくなり、出掛ける以外はあまりしなくなった笑

    土地柄か分かんないけど高校生は化粧普通。バイトとか化粧しないで行くと今日やる気ないのかと思われる。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/08(土) 16:50:35 

    高校生くらいから休日限定でし始めた方がいい。
    化粧デビューが遅すぎると大学生や社会人になってから困ると思うよ。
    初心者はどうしても加減がわからずやり過ぎ感出ちゃうからね。
    化粧落とさずは論外だけどクレンジングさえしっかりすれば汚肌にはならないよ。

    +11

    -4

  • 54. 匿名 2017/07/08(土) 17:04:28 

    小4のとき、子供会行事でお化け役する時に目の下真っ黒にシャドウ塗って、赤の口紅を血糊に使ったのが初めて。
    化粧ではないか

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/08(土) 17:28:58 

    周りは中学3年からチラホラいました。
    私は高校入学してから。
    因みにコギャル世代です

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/08(土) 18:15:10 

    20歳から、人に勧められてはんば強引に化粧品コーナーにつれていかれて始めました。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/08(土) 18:26:10 

    >>56

    はんばwwwwww

    半ば なかば だよ!

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/08(土) 18:28:38 

    中2のとき
    あぶら取り紙とパルガントンのパウダーだけで化粧したつもりになってた笑

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/08(土) 18:29:33 

    「メイク=大人」って感じがして憧れた。
    ファンデーションとか必要ないくらい肌が
    キレイだったのに、デパートの1Fでケースと
    レフィルを買った中学生の頃を思い出した。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/08(土) 18:31:19 

    中学の時に、ギャルの友だちと遊ぶ時に、友だちがメイクをやってくれて、高校生になってから自分でも買うようになった。
    マスカラとアイシャドウ、グロスだけだけど、親がすんごい怒ってた。大学生になって、ファンデも使い始めて、使うアイテムも増えた。絶対に化粧濃くなってるのに、未だに親から高校生の頃が一番化粧濃かったと言われる。多分、下手くそだから浮いてたんだと思う。真っ青のアイシャドウとかしてたし。そう思うと、高校生から休日たまに化粧はありかも。失敗しても、社会的にダメージはない。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/08(土) 19:11:18 

    高1から!
    高校生でメイクしてない子のほうが珍しかった!
    中学でしてる子もいたし

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/08(土) 19:29:46 

    高校卒業してからで充分
    早いうちから始めると肌が駄目になる

    +2

    -3

  • 63. 匿名 2017/07/08(土) 20:50:12 

    眉整えたり、リップくらいなら高校生から

    フルメイクは卒業してからで十分ではないのかな?

    化粧しない人生より、化粧して生きる人生のほうが長いんだし、若いときは化粧よりスキンケアやヘアケアを大切にすること覚えてほしい

    年取ったら、肌も髪もケアしても若いときとは違うからね…
    若いときから基礎を大切にしたほうがいいと思う。
    食生活とか睡眠とかね。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/08(土) 20:51:38 

    高2だった気がする!マスカラとかその辺から手をつけ、短大生になるときにコスメカウンターに初めて座り、美容部員さんに施してもらってからファンデを覚えた。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/08(土) 21:03:51 

    高校生から興味はあって、たまーに休みの日に4つ上の姉にマスカラ貸してもらったりしてたなー
    あとアイプチもしてた
    大学からはほぼフルメイクで、でもアイプチは面倒だからやめた笑
    やたら派手だったり、全然似合ってないアイシャドウ塗ってたのは良い経験だったと思う
    社会人になったら冒険できないからね〜

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/08(土) 21:08:53 

    中学からUV下地とお粉とアイブロウだけしてた
    知識が無かったから、肌に合わないメイク落としとかで荒れたりしてたなぁ…
    フルメイクは高校から
    高い化粧品なら良いに違いない!って思ってデパコス使ったり色々してた
    今思えば高校生に濃いメイクなんて全く必要ないのに

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/08(土) 22:31:18 

    昔はさ、高3の卒業近くなるといろんな化粧品メーカーから、ハガキ来なかった?サンプル差し上げますのでカウンターに来て下さいみたいな。
    今はそんなの無いんだろうな。

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2017/07/08(土) 23:17:36 

    中学から!学校にもバレない程度に薄っすらマスカラ塗って行ったりしてた(笑)
    高校ではみんなしてたからカラコンのがっつりメイクで登校してた

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/09(日) 04:19:37 

    >>51
    高卒で働く子は、言葉悪いけどそんな真面目なモサい子は少なかったような…
    仕事も化粧も覚えるのが早い要領のいい子が多かったよ。

    化粧で戸惑うほどモサい子は、猛勉強の末入った大学にアクシーズの服をノーメイクで着てっちゃうような子じゃない?
    要領とかバランスが悪い子。

    +1

    -4

  • 70. 匿名 2017/07/09(日) 06:50:38 

    高校生の頃かな〜
    夏場は焼けたくないからBBクリーム塗って
    何故かアイブロウだけはOKの高校だったので
    その2つかな。

    プライベートではアイメイクとかしてたよ。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/09(日) 07:41:34 

    お化粧は高校卒業してからがいいと思う。でも日焼け止めは、中学生とか子供の頃からしてれば良かったなぁとしみじみ思うアラサー。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/09(日) 09:39:43 

    今21歳だけど高校卒業してから揃えました!
    ちゃんとし始めたのは元彼にフラれた19の夏かな、笑

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/09(日) 09:57:36 

    小学校の頃から遊びに行くとき限定でやっていました!(現在大一)
    といっても顔の傷跡を隠すためのコンシーラー、アイブロウ、グロス効果のある色付きリップ、母のお下がりのマスカラぐらいでしたが

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/16(日) 15:24:33 

    小3、小4くらいだったかも

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード