ガールズちゃんねる

友達はいるけど、全く心を開いてない人

130コメント2017/07/18(火) 07:13

  • 1. 匿名 2017/07/08(土) 15:09:25 

    30代既婚子持ちです。

    たま〜〜に会って食事したり、LINEしたりする間柄の友達は何人かいますが、心を開いてなんでも話せるような人は全くいません。

    人と近くなりすぎると、お互いの嫌な面が見えてしまい、不仲になって余計なストレスになるのが怖くて、悩み相談とかしあうまでの関係にならないよう、距離を置きます。

    でも、時々寂しくて、がるちゃんにきてしまいます。
    同じような人、いますか?

    +306

    -8

  • 2. 匿名 2017/07/08(土) 15:10:35 

    表面上は友達のふりしてるけどただの知り合いとしか思ってません

    +249

    -5

  • 3. 匿名 2017/07/08(土) 15:10:45 

    +22

    -12

  • 4. 匿名 2017/07/08(土) 15:10:49 

    別に適度な距離でいいじゃん
    大人なんだし

    +217

    -1

  • 5. 匿名 2017/07/08(土) 15:11:01 

    適度な距離感が1番。
    図々しい人は苦手。

    +203

    -1

  • 6. 匿名 2017/07/08(土) 15:11:12 

    心友がなかなかできない

    +36

    -8

  • 7. 匿名 2017/07/08(土) 15:11:15 

    それ友達やない

    ただの知り合いや

    +163

    -6

  • 8. 匿名 2017/07/08(土) 15:11:17 

    分かります。
    心を全開にできる人がいません。
    親にも。
    すごい生きにくいんだろうな…と思いますが、傷つかない方を選んでしまいます。

    +215

    -5

  • 9. 匿名 2017/07/08(土) 15:11:19 

    30歳にもなって中学生みたいなこと言ってんじゃないよ

    +16

    -32

  • 10. 匿名 2017/07/08(土) 15:11:26 

    それで良いと思います。

    距離を取る方が、悪いところを見ることも見られることもない。
    私はそれが一番丁度いい

    +159

    -3

  • 11. 匿名 2017/07/08(土) 15:11:30 

    寂しいな

    +9

    -12

  • 12. 匿名 2017/07/08(土) 15:11:49 

    みんなそんなもんじゃない?
    深層部分をさらけ出すのは寧ろ他人(カウンターとかプロ)の方がいいと思う

    +111

    -5

  • 13. 匿名 2017/07/08(土) 15:13:14 

    開かなくていいと思う。
    私は心開ける友達が奇跡的に1人だけいるけど
    損得なしの関係は家族だけ。

    +47

    -4

  • 14. 匿名 2017/07/08(土) 15:13:39 

    主さんは旦那さんや子供とはどんな感じの距離感なんですか?
    友達に心開かない分家族とは距離が近いとか?

    +9

    -5

  • 15. 匿名 2017/07/08(土) 15:13:54 

    友達ってそんなもん

    +77

    -3

  • 16. 匿名 2017/07/08(土) 15:14:24 

    寂しいと思うなら
    自分が変わるしかないね。

    +29

    -0

  • 17. 匿名 2017/07/08(土) 15:14:37 

    誰にも開かなくても生きていけるよ。

    +85

    -0

  • 18. 匿名 2017/07/08(土) 15:14:38 

    何かあったときに、国内外問わずすぐに駆けつけてそばにいてあげられるほどの友だち付き合いしてる人ってほとんどいないと思う。
    大人になると結婚とか仕事とかで環境変わって、みんなほどほどの距離で接するのが多いんじゃない?

    +89

    -2

  • 19. 匿名 2017/07/08(土) 15:15:06 

    わたしもそうだよ。
    本当の深い悩みなんて友達には話さない。
    かわいそうとか思われたくないし。
    下らない話、ドラマとか美容とか、あと当たり障りない旦那のグチくらいをたまーに話ながらごはん食べたりするくらい。
    それも、半年に1回くらいで十分。

    +142

    -1

  • 20. 匿名 2017/07/08(土) 15:15:10 

    ヤマアラシのジレンマだよね
    近づきたいけど傷つく関係にはなりたくないから近づけない

    +19

    -3

  • 21. 匿名 2017/07/08(土) 15:15:14 

    なんでもかんでも話す必要はないけど、心開ける友達は二人くらいいるよ。グループで友達でも、その全部に心開ける人は、むしろ少ないのでは?

    +10

    -4

  • 22. 匿名 2017/07/08(土) 15:16:35 

    親友にすら心の60%しか見せてません

    +60

    -0

  • 23. 匿名 2017/07/08(土) 15:16:39 

    そういう人いるよね
    ある程度までは仲が良くなるけど
    領域に入ってくると距離を置く人

    +86

    -0

  • 24. 匿名 2017/07/08(土) 15:17:00 

    本当に心を開いて喋れる友達はあんまり連絡とらないよ〜
    でも、集まりたくなったらサッと集まれて、ワイワイ楽しくできて、気楽な感じ

    +51

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/08(土) 15:17:05 

    人間が嫌いなので心は開かない
    ガルちゃんで友達いないって言うと「普通に生きてれば友達いないなんて有り得ない」とか言われるけど、『友達』の基準が違うだけだと思う
    自称友達多い人の言う『友達』って、ただ学生時代や仕事で関わりがあったりSNSで繋がってたりたまに遊んだり、そんな程度だよね
    私の基準だとそれはただの『知人』

    私にも連絡したり遊びに行ったりする間柄の人はそれなりにいる
    でもいつでも縁切れるレベルだから友達ではない

    +83

    -4

  • 26. 匿名 2017/07/08(土) 15:18:27 

    心を開いて
    友達はいるけど、全く心を開いてない人

    +13

    -6

  • 27. 匿名 2017/07/08(土) 15:18:42 

    >>1
    それでよくない?私はもうババアだけど今は知り合いとはサラッとごくたまにLINEで近況報告したり、その程度だよ。
    確かに寂しいって思うことあるけど、頑張って付き合ってつまんないことでモヤモヤする方がよっぽど辛いしストレスたまる。

    +75

    -1

  • 28. 匿名 2017/07/08(土) 15:19:43 

    相手を選んだほうがいい。
    自分もここ開ける人はごく一部。
    特に学生時代の友人もいまは知人のひとり。
    疲れるから一定の距離で付き合うことにしてる。

    +27

    -0

  • 29. 匿名 2017/07/08(土) 15:19:56 

    >>9
    中学生はそんなんじゃなくない?
    「わーいみんな友達〜☆\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/」って感じじゃん

    +14

    -2

  • 30. 匿名 2017/07/08(土) 15:19:58 

    お互い楽しめればいいって割り切ってるから、悩み事の相談とかはする気ないなぁ。
    あくまで他人だし人間不信気味なのもあるのか、何でもかんでも話したり知られたりはしたくない。

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2017/07/08(土) 15:21:19 

    主です。トピ投稿したの、午前中だったから、採用されなかったんだな、と思ってたのにビックリ(笑)

    コメントありがとうございます。

    私は家族とは仲良いです。
    でも、最近は家族にも悩みや愚痴を話しても、女同士のような盛り上がりもなく、つまらないので、辛くなったら、がるちゃんにきてはみんなに相手してもらってます(笑)

    匿名の方が、自分の内面をさらけ出せるので、不思議な感じですが、一方でこんなんでいいのかな、と思ったり…時々不安です。

    +58

    -5

  • 32. 匿名 2017/07/08(土) 15:21:40 

    友達いるけど全く心開いてないとかあんた中二病かwww
    もう大人なのに いつまでも学生時代のような友達関係の基準で書いてんじゃないでしょうね?

    無邪気に思った事をポンポン喋ったり手を繋いで歩いたりする時期は終わったの

    常識と節度をもって相手の立場になって思いやるとか
    節度をもって配慮するとかそういう洗練されたお付き合いをしなきゃいけないの

    心が成熟してない子供のままだと洗練された友達付き合いを寂しいと感じるかもしれないけど
    言って良い事と悪い事の分別は必要なの
    だから無邪気にあーだこーだと友達と言えども言えないものなのよ



    +62

    -20

  • 33. 匿名 2017/07/08(土) 15:22:17 

    笑って心開いたらあなたのこと好きになった

    +5

    -3

  • 34. 匿名 2017/07/08(土) 15:22:40 

    >>32
    言い方がキツいけど、内容は割りと賛成だわ。

    +64

    -5

  • 35. 匿名 2017/07/08(土) 15:24:09 

    他愛のない事話して楽しいってので充分。
    お互いの生活もあるんだし

    +31

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/08(土) 15:26:22 

    本心で喋ってないのが多分バレてる。

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/08(土) 15:27:54 

    >>1
    それは友達ではなくて、表面の付き合いしてますよってこと。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/08(土) 15:29:49 

    大学から20年の付き合いの友達グループ。
    子持ち、不妊、ニート、独身。
    年数が経つにつれ立場がバラバラになって話題が合わないし、話す内容にも気を遣う。
    妬みや僻みも感じるから、会うのがしんどい。
    フェードアウトしたい。

    +76

    -2

  • 39. 匿名 2017/07/08(土) 15:30:07 

    >>31
    家族は、そんなもんだよ。
    愚痴で盛り上がる家族なんていないよ。
    「またお母さんが愚痴ってる」と落とされておしまいかと思う。

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/08(土) 15:31:02 

    >>31
    目の前で曝け出されると困るよ。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/08(土) 15:31:25 

    自分の親の若いころを思い出してごらんよ
    あなたが幼児のころだよ
    30代にもなって「本当の友達が〜」とか
    そんな10代の小娘みたいな泣きごと言ってた?

    +65

    -2

  • 42. 匿名 2017/07/08(土) 15:31:54 

    >>32
    中二病…(笑)たしかにそうなんですよね〜。こんな悩み、絶対そう思われそうだと分かってるから、リアルには言えないです(^^;)

    洗練された付き合い…うーん、たしかに。もう昔のような付き合いはできないですよね。

    +21

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/08(土) 15:32:10 

    心の内を話すと暗い話も多くなるし
    おのおの友達とはたまにしか会わないから明るい話をしたいのもある

    +44

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/08(土) 15:32:29 

    いい大人が何を言ってるの

    +6

    -9

  • 45. 匿名 2017/07/08(土) 15:33:00 

    中学、高校、大学の友達も今もずっと仲良くして上手く言ってるけど、どこかで所詮は他人と距離感は持ってる
    対人関係はその方が長く続く

    +30

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/08(土) 15:33:45 

    あ~わかります。隠し事もなくありのままをさらけ出せるっていいですよね。わがまま言えて甘えられる友達。

    ふとテレビで見る吉田沙保里選手が羨ましいなぁ~なんて思ったことあります。
    親しい後輩と毎日練習して一緒にいて、全てをさらけ出しているようでなんかいいなぁ、見せない部分はないんだろうな、と思ったことあります。

    いなくてもいいけど、いたら心強いよね

    +47

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/08(土) 15:34:11 

    がるちゃんなんだから、いいじゃん。
    芸能人の中傷ならともかく、このぐらいの相談、別に噛み付く必要なくない??

    いい大人が何言ってるんだ、とか、30過ぎてこんな悩み?とか、がるちゃんって、昔に比べて酷い人増えてきたね。

    +40

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/08(土) 15:34:37 

    アダルトチルドレンここに極まれり

    +4

    -7

  • 49. 匿名 2017/07/08(土) 15:35:10 

    同じです。
    友達=何でも言える?

    言えない。

    友達なのかどうかわからなくなる時もある

    +29

    -1

  • 50. 匿名 2017/07/08(土) 15:35:55 

    いつまで夢見てるの

    +1

    -13

  • 51. 匿名 2017/07/08(土) 15:40:03 

    まず薄っぺらい関係しかない相手は友達ではなくて知人。
    なので友達の数は少ないけど、その友達だって他人なのだから、全てをさらけ出す必要はないしそうしたくもない。
    本当に友達なら誰にだって守られる領域があるのは理解できるはずなので、お互い干渉はしないし適度な距離感を保ちながら楽しくって感じで十分です。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/08(土) 15:40:56 

    心開けない気がする人とそもそも付き合う気おきないから
    初めから距離詰めないし詰められることもない
    他人を侵犯しない人はちょっと喋ればわかるのでそういう人しか友だちになろうって思わない
    結果友だちに心開かない ということもない。

    +1

    -3

  • 53. 匿名 2017/07/08(土) 15:42:49 

    素朴な疑問だけど心を開いてない人に会うのしんどくないの?

    しんどい+
    寂しいよりはマシ-

    +46

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/08(土) 15:44:33 

    主です。
    子供っぽい悩みで、すみません。

    もちろん、周りの人にはこんな悩み話しても「面倒な人」って思われるのは分かりきってるので、できないんで、色々コメントくださってありがたいです。
    がるちゃんトピ(特に結婚・出産)を見てると、ちょっとした一言で傷つきやすい人もいる、と勉強になったので、大人にならなきゃ、と思って、日頃、誰も傷つかない当たり障りない話だけしているんですけど、そうすると、何故かすごく孤独に感じるんですよね…
    逆に、知らない誰かに話をしたくなるというか。

    +36

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/08(土) 15:44:56 

    >>1
    匿名のネットは、ある程度の気は使うけど、言葉だけだから楽。
    リアルなら、表情・声色・見た目・仕草など細部まで気を使うから、ネットより疲れる。

    リアルな会話だと、その時の雰囲気やタイミングで、悪意が無くても悪く取られたりする。
    うっかり発言してしまった言葉でも、一度口に出したら取り消しできないから、相手から傷つけられる率も、相手を傷つける率も高くなりがち。
    逆に、ネットだと言葉を選んで発言するから、取り消せない「失言」も減る。

    そうなれば、リアルよりネットの方が気が楽だと感じるし、リアルな相手に心を開きにくくなるのも、なおさらだと思う。

    結局、相手から傷つけられたくない、相手を傷つけたくない、てことなのかも。

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/08(土) 15:47:48 

    女友達なんてその場しのぎの知り合いとしか思ってません

    実際、学生時代に仲が良くても
    既婚未婚や年収、子供、旦那同士のステータス等
    歳を重ねるごとに住む世界が変わり始めると勝手にトラブルが生じて疎遠になります

    住む世界が同じ同士なら仲良いままいれるのではないでしょうか
    大人になってからでも人脈は増えるわけですし、数人いればいい方だと思います

    +42

    -2

  • 57. 匿名 2017/07/08(土) 15:48:31 

    >>32
    口調がうざい
    友達になりたくないタイプ

    +22

    -4

  • 58. 匿名 2017/07/08(土) 15:49:34 

    今主婦で、その時々の友達はいて今もご飯いくけど、全ての悩みを相談してきた友達っていないかも。
    友達にすごい悩みの相談をされたとき一緒になって考えて解決したけど、心のどこかで
    「私が同じことで悩んでたら友達には話せないな」って思った
    話してくれて全く迷惑じゃなかったし、うれしかったけど、なぜかそう思ってしまった

    +35

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/08(土) 15:49:45 

    心開かないとか卑屈になるより相手の良い所を見て
    まずあなたが何か好きなことしたりして心に余裕を持って生活してみるとか?

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2017/07/08(土) 15:49:52 

    楽しく付き合ってればそれで上等じゃない?
    心開くって、お互い悩みや汚い部分もさらけ出して、喧嘩したり泣き合ったりとか?そんなのゴメンです…

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/08(土) 15:49:54 

    女友達特有の
    仲良いなら全て共有すべき、みたいな押し付けが本当に苦手
    報告怠ると、信頼されてない、裏切られた
    みたいな

    +32

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/08(土) 15:51:59 

    >>54
    全然、子供っぽくないよ。
    何歳になったって、人との距離感って難しいよね。

    +47

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/08(土) 15:52:29 

    これがゆとり世代か

    +1

    -14

  • 64. 匿名 2017/07/08(土) 15:53:03 

    >>56
    これ、超わかるな〜〜。
    学生時代に近かった関係ほど、結婚や出産を機に、一気にこじれるよね。
    人間は所詮比べ合いから逃れられない、と悟った。

    私が学んだのは、比べ合いが成立しないよう最善の予防策は心の距離を縮めないこと。
    全然友達でもない知り合いが、誰と結婚しようが、大金持ちになろうが、なんの嫉妬心や気持ちも湧かず、単に「すごいねー」で終わるけど、
    それまで、公私共にしたすっごい仲のいい親友がめちゃくちゃ金持ちになったり、とんでもなく絶好調な人生を歩んでると、ちょっと卑屈になってしまいそう。

    +44

    -2

  • 65. 匿名 2017/07/08(土) 15:53:18 

    男関係や嫉妬であっけなく終わり迎えるよね
    こういうこと言うと
    それは本当の友情じゃなかっただけ、とか軽々しく言われるけど...

    学生の頃は何も考えずにいたけど大人になると
    容姿、頭脳だとか総合的なレベルが似たような人同士じゃないと仲良くやってけないと思う
    まず関わりがなくなる

    +30

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/08(土) 16:01:48 

    >>54
    こういうこと言うとちょっとアレだけど
    ガルちゃんは極論が集まるところだよ
    自己肯定のために必死で他者否定してる人が多い
    あまり真に受けずに自分の感覚で人と接しなよ
    いきなり壁を乗り越えようとしないで
    他愛ない会話に飽きたらたまに一歩踏み込んでみてもいいじゃん
    そこで相手が引いたらそれ以上踏み込まなければいい
    私は大人になってから本当に信頼できる友達ができたよ

    +26

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/08(土) 16:03:09 

    あんなに仲良かったのに今は…の経験を何度も繰り返してきたら新しく仲良くなった人達もいずれそうなるんだろうと思いながら仲良くしてます。

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/08(土) 16:05:12 

    >>58
    これ、めっちゃわかる。
    実際にそうだった。

    私の子供、心臓病で生まれて間もなく手術したんだけどさ、その経験がすっごく辛くて、誰にも話したことないんだよね。そして、心臓病の手術って、案外2週間ぐらいで退院できたりして、見た目は元気だし、傷跡も最近は目立たないから、もともと人付き合いが深くなかった私は、周りの誰にもバレなかった。(ちょっと入院期間が延びたことは、よくある黄疸ということだと説明した)

    でも、ある友達が出産して、同じように産後、肺の病気のある子だって分かって、手術辛い…って密かに明かされて、一瞬、私も自分の経験を話そうか、と迷った。
    でも、やっぱりできなかったわ。
    その子の赤ちゃんも無事、手術は成功して元気になった時に、その子が他の友達の話を何気なくしてきた時には、悪いんだけど、「やっぱり話さなくてよかった」って思っちゃった。

    誰かに知らないところで、自分のことを話されたりするの、嫌なんだよね…根本的に人を信用してないというか。友達が嫌いでは決してないんだけど、人間そのものに対してあきらめてる、って感じ。

    +45

    -1

  • 69. 匿名 2017/07/08(土) 16:07:03 

    今まではなんでも話してきて自分の弱いところもさらけだしてきたけど、歳をとるごとに弱さを見せれなくなってきてかわいそうと思われたくないとか変なプライドがジャマしてたまに寂しい時がある。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/08(土) 16:08:03 

    悩みって大人になると、子どもの進学、旦那の不貞、経済的な事、自分の病気、家族の介護とか深刻になってきてぺらぺら話せるもんじゃないよね。愚痴ってそうそうって笑いあってる位が一番いいよ。

    +26

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/08(土) 16:09:09 

    私も
    友達はいるけどこっちが心を開いてないからあいても開いてない
    本当の自分をさらけ出したら引かれる気がするw

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/08(土) 16:09:48 

    彼氏以外には心開いてないかも・・・。
    親しくなりすぎると、だんだん嫌なとこ見えてくる。

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/08(土) 16:10:13 

    >>67
    だよねー。私もこの子とは一生仲良くしていくんだ、って自信があった友達と、ことごとく疎遠になったから、もう最初から全く期待しない。

    どうせ女友達は最後は必ず縁がなくなる、その中で縁が続いたらラッキーぐらいに思い始めたら、楽になった。
    だから、Facebookの友達最高アピールとかなんも深く考えずにやってる同世代とか見ていて、痛々しく感じる、、

    +25

    -1

  • 74. 匿名 2017/07/08(土) 16:11:16 

    友だちに心開けないなら
    彼氏や旦那に開けばいい
    家族でもいいし。
    友だちなんて気が合うとかでなきゃなれないよ。

    +12

    -1

  • 75. 匿名 2017/07/08(土) 16:11:17 

    別に嫌われてもよくない?
    気を使うとこは使うけど自分を出さなかったらそんなん自分じゃないよ
    みんな気使い過ぎ
    自分を出してもし嫌われたり避けられたらもうそれはしょうがないじゃん
    どうしても合わない人っているよ
    うわべだけの会話も仕事ではもちろんするけどね
    この人上辺だけで本心隠してるなって大体相手もわかるよ
    本心隠してる相手に本音話してくれる人いないしね
    自分から差し障りのない程度に開いていかないと関係も深まらないと思うんだけどな

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2017/07/08(土) 16:11:23 

    +26

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/08(土) 16:12:35 

    傷つけたくなくて人に優しくしたら舐められた
    舐められないように気高く居たら人が近寄らなくなった
    寂しくていろんな人に声をかけたけど浅く広い関係にしかなれなくて虚しくなった
    本当に辛い時はみんな離れていく
    結局いつもひとりぼっちになります
    もう疲れました

    +53

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/08(土) 16:12:49 

    30代。SNSで、「親友と遊んだ」的な投稿、20代の頃に比べてめっきり見なくなったなあ。

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/08(土) 16:14:49 

    >>77
    詩人ですね…
    なんか超共感します
    そんなあなたのことが好きな人は
    きっと案外いると思う

    +28

    -1

  • 80. 匿名 2017/07/08(土) 16:17:12 

    >>77

    悪い人じゃなさそうなんだけど
    多分すべて極端にやっちゃって間がない印象を受けるわ

    極端だと相手が疲れるんだよ

    +20

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/08(土) 16:18:01 

    私も本音は話さないけど、相手も本音でこなくてもいいや。
    本音さらけ出してくる人って、こちらを勝手に信用してくれてるからこそだろうけど、もし、自分が相手の期待してる人間像じゃなかった時は、反動で一気に嫌われるよ。そっちの方が堪える。

    私は何故か、「なんでも受け止めてくれる」印象が強いぽくて、友達が私にだけ不倫や浮気のカミングアウトをしてくることが、すっごく多かった。
    もちろん、私は不倫や浮気大嫌いなので、ドン引きしたリアクションすると、「なんで?!」って逆ギレされて、そのうち、無視されたり、悪口言われたり。もう嫌だ。

    +14

    -2

  • 82. 匿名 2017/07/08(土) 16:19:54 

    >>77
    すごい!!30代だけど、めっちゃわかる!
    今、私も3段階目(いろんな人に声かけた)だけど、ちょうど疲れ切っていたから、私だけじゃないとなんかホッとしちゃった。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/08(土) 16:23:27 

    心を開いてなんでも話せるような人ってのは
    結局自分自身を押し付けてるだけだって気づいたので
    誰にも本音で話はしなくなった

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/08(土) 16:25:03 

    友だちって「自分が相手を好きなこと」が
    一番の前提だと思うんですよね。
    相手のこういうとこが好きだな、って思うから近寄っていこうと思うし。
    もちろん好きなとこばかりじゃないけどそれでも「好き」のほうが大きければ
    続けていきたい、続けていこうと思う。
    なので「好き」じゃない「友だち」はいません。

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/08(土) 16:25:13 

    所詮ママ友なんて自分のスペックにプラスにならないと深めないし、最悪切り捨てる

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2017/07/08(土) 16:27:46 

    歳とったら、友達の定義は変わる。

    子供の頃はなんでも話せる関係が友達だったけど、
    今は、プライベートで連絡とるなら、それだけで友達かな。ちなみにその中で本音で話せる人なんて、誰もいません。
    私は妊娠中ですが、子供産まれました報告もわざわざしないぐらい。会う機会があったら、言うとかそんなレベル。

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/08(土) 16:28:11 

    無い物ねだりだよー傷ついたりストレス受けたくないけど深く付き合いたいって無理だから。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/08(土) 16:32:11 

    30過ぎて大切な友達居たっていいじゃない!

    友達は大切だと年齢重ねるたびに凄く思うよ。

    私も確かに、何でも悩みとか全てさらけ出せる友達いるかなぁと悩むけどそんな風に思ってる人って以外と多かったりするのかなぁ?!と感じる。

    何でも心開ける友人一人でも居たら羨ましいし、心強いよね!!

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/08(土) 16:35:26 

    >>87
    確かにねー。
    深く付き合うことと、付き合いに傷つく、ストレスになるって、表裏一体だよね〜〜

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/08(土) 16:37:44 

    >>88
    友達は大事ですよね^^
    でもそれって自分が友達を大事にしてれば
    相手もそれを感じてくれるし
    そういうお互いの好意の与えあいの結果が「友達」だと思う。
    たま~に会って元気だよー、最近こんなことあったよって
    言い合えるだけで十分ですよね。
    あと子ども生まれたら子どもと遊ぶ^^
    私自分は結婚も出産も今のとこ見込みないけど
    友達のところに少しづつ生まれてくるから
    子どもたちと友達みたいに遊ぶのも今は超癒しです

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/08(土) 16:41:21 

    何でも話せる親友に出逢える人は幸せ

    +4

    -2

  • 92. 匿名 2017/07/08(土) 16:45:12 

    ガル民はそういう集まりだと思うよ
    本来は若い子向けのサイトなんだろうけど、30代以上が大半を占めるヲバサイトに入り浸る10代20代は、かなりヤバイと思う。陰キャラかコミ障、友達すらいないんじゃない?余計なお世話だろうけど折角の若さが勿体無いよ

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2017/07/08(土) 16:45:36 

    相手もACで生き延びてきたなら話せるかも

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/08(土) 16:47:49 

    お子さんまだ小さいのかな。その頃って昔の友達とは話合わなくなるしまわりの親子はみんな楽しそうにしてるしで孤独な気がしてたな~
    悪く言われるママ友だけど、気が合うママもきっとできるよ!

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/08(土) 17:15:15 

    わかる!
    旦那にさえも自分の当たり障りない面だけを見せるようにしてしまう。
    今は専業主婦で子供が絡む人間関係が主だから特にキツイ。子供が絡むとなんであんなに上辺だけになっちゃうの?私だけかな。昔の友達と話しててもお互い環境違ってるから全然腹を割って話せないし、マウンティングされた気がして全く楽しくない。
    今の私にとってネットが唯一の息抜きになってます。

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/08(土) 17:21:55 

    心の内全部話す人ってそうそう居ない気がする
    中学からの親友?的な友達いるけど、何かあったら話したりご飯行ったりするけど、そんなベッタリじゃないわーたまに色々話せる位が丁度いい。言いたい事はガルちゃんですればよしw

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/08(土) 17:23:29 

    心開いても開かなくても人と話す内容はあんまり変わらないよ。
    誰かを殺したいほど憎んでいても大親友に話す?変態っぽい性的妄想を話す?私は話してもしょうがないから話さないよ。
    友達とは何気なく笑い合えればいいと思ってる。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/08(土) 17:31:55 

    人付き合いに疲れた…
    休日は1人になりたくて、誰とも予定入れない。

    でも、寂しくてがるちゃんにこうしてくる…

    一体、私は何がしたいんだろう。

    +19

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/08(土) 17:47:10 

    >>57
    ふん そんなのこっちから願い下げよ

    考えなしに喋って汚い感情まで吐き出して受けてくれるそんな相手じゃないと心開かないなんて
    お友達はあんたの痰壺じゃないのよ

    全てをさらけ出されても迷惑だと思うわ
    それって相手に対して無神経だし都合良すぎない?

    余計な事は言わない 聞かない 見ない
    見ざる聞かざる言わざる これ礼儀
    親しき仲にも礼儀ありなの

    お互いに思いやる心があれば一緒にいて楽しいし寂しいなんて思わないはずよ

    +8

    -6

  • 100. 匿名 2017/07/08(土) 17:50:43 

    >>99
    横入りだけど、親しき仲にも礼儀ありなら、ここの知らない人同士にももう少し思いやりや礼儀持って話そうよ〜…トピが荒れるの嫌だよ。

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/08(土) 17:52:33 

    今日はすごい夏日だけど、1日家にいたわ。
    窓開けて、風に揺れるカーテン見ながら、ベッドで横になりながら、がるちゃんしてる。
    1人の時間、最高。

    でも、なんか孤独で、がるちゃんきてる。

    +20

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/08(土) 18:08:52 

    本当に心から信頼している人は一人もいません。

    秘密は一人で抱えてる方が楽です。

    +22

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/08(土) 18:10:29 

    悩み事は絶対話さない。
    話して解決どころか、他人に話されたらどうしようって危機感が強くなる。
    みんな、他人の不幸は蜜の味だからね。

    +26

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/08(土) 18:12:14 

    >>100
    その通りなんだけど、相手が "でもでもだってちゃん" タイプだって事が伝わってきたのよね
    「色々考えてます」って考えてる "つもり" で実は悩んでるだけの人っているじゃない?
    同じ場所にいて何年経っても進歩しない人
    ちゃんと考えていたら何かしら解決します

    若い頃と同じ価値観じゃトピ主ももう辛いんでしょ?
    日々の生活で通用しなくなってきたのでしょ?
    だったら新しい価値観を取り入れて柳のように柔軟に対応して生きていくしかないのよ

    "でもでもだってちゃん" は
    「自分は変わりたくない 周りが変わってどうにかして」ってタイプのなの
    だから優しく言ってもわからないと思うわ
    「あたしが欲しい言葉だけ頂戴」
    って感じね
    だから時に厳しく誰かが生きる知恵を説いて
    こういう見方や価値観もありますよって教えないといけないの
    そしたら彼女はもっと楽になって生きやすくなるわ

    愛のムチとはこのことよ

    +11

    -2

  • 105. 匿名 2017/07/08(土) 18:22:59 

    >>104
    論調には概ね同意なんだけど
    オネエ言葉が気になるw

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/08(土) 18:27:08 

    確かに、あまりにも当たり障りなくこっちが質問ばっかりしてるような仲だと、私に関心ないんだろうなって離れる。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/08(土) 18:37:33 

    なんか1人で愛の鞭とかうるさいおばさんがいて、しんどいな。1人で盛り上がる松居一代みたい。
    なんで、がるちゃんって、わざわざ荒らすような人が、出てくるんだろう。

    +8

    -4

  • 108. 匿名 2017/07/08(土) 18:38:28 

    逆に完全に心開いてる人間って新生児くらいしかいなくない?

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/08(土) 18:48:12 

    愛のムチの人オカマさんっぽい。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/08(土) 19:17:18 

    私もそうですよ。本当の悩みなんかは旦那にしか言わない。仲の良かった子が家庭の悩み、愚痴、なんでも話してきて、こんな酷い話、私以外で聞いたことある?と言われた。思わず、みんな色々あっても他人になんて話さないのよ、と言ったらムッとされて、その後縁が切れた(笑)結果、良かったわ。

    +20

    -2

  • 111. 匿名 2017/07/08(土) 20:03:20 

    まるやまバイバイ

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2017/07/08(土) 20:19:09 

    思い切って話したことでも、聞いてないのかハハハ笑いで終わらせられること。
    当たり障りない話しかしない。

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2017/07/08(土) 20:22:57 

    基本開きたいけど付き合っていくうちに違うなと思ったら一線ひいていたらそんな友達ばっかりになった。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/08(土) 21:37:44 

    >>77
    心を打たれた!

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2017/07/08(土) 21:42:13 

    はーい!
    面白おかしく長い時間でも喋るけど、奥の方の本音や自分のことはあまり話しません。
    嫌いだからとかじゃなく、自分のコミュニケーションの癖みたいなもんだと思う。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/08(土) 22:24:40 

    年齢や環境と共に付き合い方や、話す内容の深さも変わるよね。
    30すぎても、学生のときみたいになんでも逐一友達に話すなんて人あまりいないと思う。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/08(土) 22:34:07 

    友達は大好きですが、
    気をつかってしまいます。
    友達に対してイラッとしても
    絶対怒らないし気にしてないフリを
    しています。いい子ぶってしまいます。
    気をつかわず素をだせるのは
    家族だけです。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/09(日) 00:03:08 

    本音、本音ってそんなに本音をさらけ出さないといけないのかなあ。
    ある程度の心の交流があればそれでよし、と思うけどな。
    辛い時は話を聞いてくれて、嬉しい時は一緒に喜んでくれる友だちはいるけど本音全てなんて話さないよ。他人に何を求めているの?あなたはそんなに他人を受け止められるの?

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2017/07/09(日) 01:03:13 

    >>118
    誰に向けてキレてるのかよくわからん。

    +1

    -4

  • 120. 匿名 2017/07/09(日) 01:29:23 

    20年来の親友を自称する4人組がいるけど、ひどいもんだったよ。誰かいなくなると、即その人の悪口が始まる。なんでそんなに嫌い合ってるのに抜けないのー?と聞いたら、なんか言い訳みたいなこと言ってたけど、要は、人数いるのと親友というワードがSNS映えするからなんだろうと思う。

    +8

    -2

  • 121. 匿名 2017/07/09(日) 01:36:05 

    本音をさらけ出せる親友になろう!と言われてしばらく付き合ってみたら、なんでも自分の思い通りにしたいだけの、とんだ自己愛女だったよ。
    私が正しいの!一番なの!あんたは私に従ってればいいの!と叫ばれて、恐怖だったわ。しかも陰で私のことネタにして笑ってたし。ちなみにそいつが32歳の時。中年なのに幼児脳の奴結構多い。狂ってるわ。

    仲良しや親友を口に出す奴の友情ほど薄っぺらいもんはない。

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/09(日) 02:21:23 

    心を開けないのは寂しいけど
    すべてをさらけ出すのは、怖いことだよ。
    その時その時で、変わっていくのが
    友達だと思ってる。
    永遠に続く友情なんてないよ。

    +15

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/09(日) 09:48:05 

    >>120
    最悪ですね
    そういう友人関係持ってなくてとってもよかったと思う。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/09(日) 09:49:14 

    このトピ見てると世の中どんだけ残念な人がいっぱいいるかよくわかりますね。
    あー関わらないようにしよ!

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/10(月) 01:46:17 

    >>27その考え方羨ましいです
    少し人間関係で悩んでるので。。
    人付き合いって難しい!

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/11(火) 00:44:47 

    専業主婦で、旦那の愚痴ばっかり言う友達
    長い付き合いだしアドバイスするけど、長い間現状を改善しようとしてない
    内心見下してる

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/12(水) 09:36:36 

    私も全然心を開放出来ない。
    無理して付き合っていく必要あるのかなと
    思うこの頃。
    身内が一番。家族がいればいいやって感じ。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/12(水) 14:52:52 

    友達と価値観が合わなくなってきた。
    悩みも違うし。
    生活スタイルも違うし
    余計言いにくくなった。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2017/07/15(土) 15:34:14 

    同じ空間にいるのに話も一切振ってこなくて
    いない存在みたいに扱われるのって
    まあまあつらい。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/18(火) 07:13:04 

    昔はそれこそ何でも話し合える友達が何人かいた。
    でも結婚したり、出産したり、独身だったり、キャリアウーマンだったりいろいろ環境が違ってくると、私の話聞いてたって興味ないだろうなって思うようになって心を開かなくなった。私も逆に相手の話聞いても興味ない時がある。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード