ガールズちゃんねる

神経質な人

91コメント2017/07/27(木) 02:11

  • 1. 匿名 2017/07/08(土) 14:32:18 

    電車なんかで隣の人の体臭がきつかったり、ガムをくちゃくちゃしていたりすると耐えられずに席を立ってしまいます。
    体臭なんかは自分だってキツイかもしれないし、もしかしたら他の人に嫌な思いをさせているかもしれないのに、自分だけ過剰に反応するのが申し訳なく思います。

    神経質は治すことができますか?また自分が神経質なほうだと思う人は公共交通機関などでどのように過ごしていますか?

    +85

    -8

  • 2. 匿名 2017/07/08(土) 14:33:09 

    治らないからその場から離れるようにしています。

    +112

    -2

  • 3. 匿名 2017/07/08(土) 14:33:30 

    私もやだよそれは
    人の事気にしなさ過ぎな言動の人多いと思うわ

    +92

    -8

  • 4. 匿名 2017/07/08(土) 14:33:36 

    寛容でいるのって難しいですよね。
    でも、自覚して申し訳なく思っているなら、相手に伝わらないように行動すれば迷惑かけないと思う。

    +85

    -2

  • 5. 匿名 2017/07/08(土) 14:33:53 

    神経質な男が大嫌い
    しかも、自覚がない

    +77

    -4

  • 6. 匿名 2017/07/08(土) 14:33:59 

    嫌なものは嫌だから仕方ないです。

    +62

    -2

  • 7. 匿名 2017/07/08(土) 14:34:14 

    少しの物音でも起きてしまうから最近耳栓をして寝るようになったら楽になった

    +75

    -1

  • 8. 匿名 2017/07/08(土) 14:34:16 

    他人にその価値観を押し付けたりして迷惑をかけたり不快にさせたりしないなら、別にいいんじゃない?

    +73

    -2

  • 9. 匿名 2017/07/08(土) 14:34:22 

    神経質な人

    +13

    -1

  • 10. 匿名 2017/07/08(土) 14:35:07 

    がるちゃんでマイナス異常に気にしたり、ちょっとの事で1人で大騒ぎしてる神経質な人見るとイライラする

    +52

    -2

  • 11. 匿名 2017/07/08(土) 14:35:15 

    私も神経質だからどうでもいい事に気を使っては疲れるタイプ。物音から人の顔色まで…

    +110

    -1

  • 12. 匿名 2017/07/08(土) 14:35:52 

    どこからが神経質なのかはわからないけど、子供の靴をめっちゃ洗ってしまう。

    +13

    -1

  • 13. 匿名 2017/07/08(土) 14:36:16 

    神経質じゃなくても、臭いの嫌いだしクチャラーも嫌いだよ

    +45

    -1

  • 14. 匿名 2017/07/08(土) 14:36:35 

    わかる!だからほとんど引きこもってるし外出は車
    必要な時は神経質に見えないように普通に使用するけどね
    自分もなるべく他人に不快な思いをさせないように気をつけてる

    +28

    -1

  • 15. 匿名 2017/07/08(土) 14:36:40 

    診療内科を受診してみては?強迫性障害なら薬で緩和できるらしいです

    +14

    -0

  • 16. 匿名 2017/07/08(土) 14:36:46 

    周りを不快にさせない自分の中だけの神経質ならいいと思う。

    +32

    -1

  • 17. 匿名 2017/07/08(土) 14:36:58 

    子ども産まれてから余計神経質になりました
    自分で自分が疲れます…

    寛容になりたい

    +54

    -4

  • 18. 匿名 2017/07/08(土) 14:37:03 

    椅子に座って足をブラブラさせる子供。
    隣だと振動も音もイライラする。
    貧乏ゆすりも凄くイライラする。

    とりあえずガン見するけど
    気になるのは自分だけ?心が狭い?と
    考えながら移動したりする。

    無神経な方が生きていて楽なんだろうなー

    +74

    -3

  • 19. 匿名 2017/07/08(土) 14:37:07 

    私は電車のつり革や手すりを素手で触れません
    いつもハンカチをかませて握ってしまいます

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2017/07/08(土) 14:37:11 

    電車で爪噛んでる男見ると気持ち悪くなる私は神経質ですか?

    +22

    -1

  • 21. 匿名 2017/07/08(土) 14:37:43 

    統合失調症は100人に1人の割合で発症するらしいけど神経質な人がなりやすいのかなと思ってる

    +4

    -11

  • 22. 匿名 2017/07/08(土) 14:38:14 

    >>20
    いいえ

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2017/07/08(土) 14:38:24 

    軽度わきがならいいけど、梅雨時の湿度の高い時に強わきがの人と電車で乗り合わせたら本当に具合が悪くなったよ
    神経質などと自分を判断していないで、無理しないのも大事かと思う

    +18

    -0

  • 24. 匿名 2017/07/08(土) 14:38:25 

    体臭とがガムクチャは神経質じゃなくてもいやだよ(笑)

    +35

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/08(土) 14:39:00 

    私はあまり神経質じゃないけど、パーソナルスペースが狭いというか、すぐ近くの他人に対して無神経な人にはイラッとする。
    電車なんかで、私のすぐ隣にドカッと座ったり、荷物もぶつかりそうな勢いでドカッと置くような人。
    買い物してる時に、何の声がけもなく至近距離に来て私の目の前の商品をサッと取ったり。

    +59

    -4

  • 26. 匿名 2017/07/08(土) 14:39:01 

    私は音に敏感だな
    家に居るときも耳栓は欠かせないし、もう治らないと思う

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2017/07/08(土) 14:39:03 

    >>21
    統失は遺伝と環境の影響が大きい

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2017/07/08(土) 14:39:25 

    できるだけラッシュ時の混雑をさける。
    たとえば1時間くらい早く出て、空き空きのバスや電車に乗り、着いてからゆっくりお茶でも飲むとかね。
    どうしても満員電車に乗らなければならない時は、音が嫌ならヘッドホンとか、匂いが嫌ならマスクするとか、自衛手段を考えてみよう。
    他人と視線を合わせるのが嫌なら、度なし眼鏡でもかけてみると少し落ち着くかも。

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2017/07/08(土) 14:40:00 

    男は電車内で鼻くそや耳糞をほじってることが結構ある

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2017/07/08(土) 14:40:02 

    >>1
    体臭、腋臭、浮浪者の臭いとか耐えられなくて離れます。自分は神経質ではないと思う。

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/08(土) 14:41:49 

    神経質だと仕事も恋愛も上手くいかないよね。身体がいつもこわばってる。w

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/08(土) 14:41:51 

    過剰な神経質の人って
    なんかしらの
    精神病みたいなのに
    ならないんですか?

    +13

    -4

  • 33. 匿名 2017/07/08(土) 14:42:22 

    知り合いの男に脇汗が染みてたり、脇の部分が黄ばんだりしてる人がいて、キモって思ってます。すみません。気にしすぎかな…

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/08(土) 14:43:54 

    潔癖とかはないんだけど、体臭は苦手だし
    夜は耳栓が無いと駄目出し、旅行中は一睡も出来ないから
    旅行しなくなった

    +12

    -1

  • 35. 匿名 2017/07/08(土) 14:45:15 

    神経質っていうのは
    細かいことを過度に気にしすぎる人のことだよね。だから主さんは違うと思う。

    +12

    -2

  • 36. 匿名 2017/07/08(土) 14:45:34 

    さま~ずの大竹は、潔癖症だけど、自分も強迫神経症だから、
    見ていて笑えない時がある・・・
    商店街っぽい中華屋さんで、置いてある餃子の受け皿、濡れてて、「あ~もう」
    って言ってたけど、それがその日に限って何度か続いて・・・
    あれはつらいだろうなと思った

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/08(土) 14:46:08 

    ダイエットと健康のために
    ジムでトレーニングしているのですが
    筋トレマシンが汚いかも、、、とか
    洗濯してあるけどみんなが使ったタオルなんだ、、、とか
    いろいろ考えるとトレーニング出来なくなるので、
    神経質なアンテナを全部オフにすることにしました。
    オフに出来る程度の神経質レベルなんだと思ったら楽になりました。

    (ジムにはスタジオや筋トレコーナーなど
    それぞれのエリアにエタノールのスプレーが用意してあるので
    それを使うと少し気持ちが楽になります。)

    +8

    -3

  • 38. 匿名 2017/07/08(土) 14:46:33 

    神経質な人はウンコがコロコロしたうさぎウンコらしい

    +7

    -5

  • 39. 匿名 2017/07/08(土) 14:48:03 

    トピックを投稿したものです。
    みなさんありがとうございます。

    私は神経質であることそのものに疲れるのと、自分自身が誰かに迷惑をかけていないか気になってしまうのをどうにかしたいです。

    神経質かそうでないかの線引きも難しいですし、統合失調症も怖いですね…

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/08(土) 14:48:08 

    集合住宅なんだけど足音が一回でも気になったら異常なぐらい気になるし、他人の家の物音も耐えれなくなる。

    +15

    -2

  • 41. 匿名 2017/07/08(土) 14:48:12 

    >>1
    主さん、私も同じこと思ってトピを立てたことあります。採用に至らなかったけど。

    私は図書館の学習室で勉強してるとき、
    ペンの置き方や、ノートのめくり方が乱暴な人、
    電卓の叩き方があまりにもうるさい人が本当に嫌です…。
    性格悪いですが、睨みつけてしまうこともあります。


    +20

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/08(土) 14:49:03 

    >>29
    女も、空いてるカフェや、電車で、
    ちょっとでも化粧してたりチェックしてたりするとダメ
    粉末が、舞っているイメージ・・・
    病気っぽいけど、席を立ちます

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2017/07/08(土) 14:49:57 

    自分自身の中だけで解決できてれば問題ない
    でも人を不快にさせてまで拘るのはダメだと思う

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/08(土) 14:49:59 

    >>20
    あなたが神経質なんじゃなくて、その男がキモすぎるだけ

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/08(土) 14:51:01 

    口を開けてガムをクチャクチャは信じられないな
    それとなく距離を置くしかないよね
    家族がしてたら注意すると細かいと言われる
    齢を取るとマナーや衛生の部分から目こぼれして行く…

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/08(土) 14:51:24 

    父親が神経質。リモコンや物の定位置とか決まってるし、家事等も決められた順序の通りにやらないと怒られる。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/08(土) 14:51:38 

    子供を産まない理由を聞かれたので道路で遊ぶ子供のキーキー声とボールの音に毎日イライラして子供が大嫌いになったと言ったら「あら~神経質なのね~」と言われたのがなんだか納得いかない

    +27

    -1

  • 48. 匿名 2017/07/08(土) 14:51:48 

    大らかってガサツってことでもあると思う
    中間くらいがいいなぁ

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/08(土) 14:53:04 

    他人と住めなくない?

    +16

    -1

  • 50. 匿名 2017/07/08(土) 14:54:40 

    最近5歳の息子が何回も手を洗ったりうがいしたりしてる‥
    一過性のものならいいんだけど

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/08(土) 14:55:00 

    >>41
    都内ですけど、有料で学習室ってのを借りていました。
    そこだと、本当にしーーーんとしていて、
    シャーペンの音がうるさいと管理者に電話が来ることもあると聞きました。
    電卓を使う場所は、限られていて、電卓専用席のみ使用可です。

    無料だったら、そこは仕方ないなと思うのです・・・
    一度、話している女子高生をうるさいと注意しているおばさんを見ましたが、
    騒いでいるというほどではなかったので、
    フリースペースで権利を主張するのは見苦しいと思いました。

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2017/07/08(土) 14:58:05 

    >>49
    うちは家族みんな神経質だから家は快適だったりしますよ笑

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/08(土) 14:58:42 

    気にしすぎって言われても気になるものは仕方ないよね

    +16

    -1

  • 54. 匿名 2017/07/08(土) 15:01:20 

    大人になればなるほど、神経質になっていく。
    地味に辛い。

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/08(土) 15:02:36 

    >>37
    オフできるといいですよね・・・
    私は、病院の採血の際、腕の下に置く枕?みたいのが気になって、
    いつも採血するのでティッシュを敷くことにしました。
    もちろん注意されませんし、終わったら持ち去ればいいので、、
    レントゲンも、伸縮性のボトムだったので、病院専用の白いズボンをはかずにすんで、ホッとしました。。。

    +5

    -2

  • 56. 匿名 2017/07/08(土) 15:02:42 

    産婦人科行ったら家族で来院してる妊婦いたけど、子ども(兄弟)が走り回ったり、奇声上げたり、キッズスペースでオモチャ投げたりしてて本当イライラした。近場に公園あるんだから父親連れてけよ!って。こんなに神経質だと男児なんて産まれたら発狂しちゃいそう。

    +23

    -1

  • 57. 匿名 2017/07/08(土) 15:08:30 

    >>56
    いるいる
    走り回るわ奇声あげるわひどいもんなのに母親は大声出すと赤ちゃんびっくりしちゃうよ~と優しく言ってその後ずっと放置
    とりあえず怒ったふりをしただけ

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/08(土) 15:09:43 

    場合によりけりだけど、無神経な人よりかは良いと思う。
    人前でマスクもせずハンカチも添えないで、咳・くしゃみする人にはならないでしょ?


    +27

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/08(土) 15:26:56 

    神経質な人のお母さんも神経質な気がする
    姑と旦那がそう

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2017/07/08(土) 15:38:28 

    他人に強要しなければいい。
    いろんな人がいるからね。
    職場に神経質な人いるけど、他人に強要するからやっかい。
    書類がファイルから少しはみ出てたりするとキレたりする。。

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/08(土) 15:41:10 

    自分の中だけのこだわりでやっている分には構わんのだが、自分のやり方、順序、その際の言葉遣いや態度まで周囲の人に押し付け少しでも違うと激怒するようになると精神疾患だね。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/08(土) 15:46:46 

    >>50

    ママの躾が厳しすぎるとかママ自身が人間関係のストレスで参ったりしていない?あまりきちんとした事を子どもに求め過ぎると将来完璧主義でケチな「強迫性パーソナリティ障害」になる可能性が。おおらかに接しうんと褒めて認めてあげてね。

    +2

    -2

  • 63. 匿名 2017/07/08(土) 15:48:04 

    >>42
    それは病気だね、イメージだけだもん。
    生きるの大変ですね!

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/08(土) 15:48:18 

    >>38

    あるね。過敏性大腸症候群の人が多いと思う。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/08(土) 15:49:04 

    音には凄い敏感で神経質。
    子供の叫び声、クチャラー、咳払い、ファミレスなどのガヤガヤ感、声が大きい人、いろんな物音とかね。
    なるべくそういう場所は避けたり、音楽聞いて紛らわしてる。

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/08(土) 15:52:53 

    >>31

    夫がそれ。完璧主義の仕事中毒だけど評価が低い。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/08(土) 16:00:41 

    外的要因で神経質になる方が、性格的に細かすぎる人よりはるかにましだよ

    深読みしたり、疑い深かったり、些細な事で大騒ぎしたり、根に持ったり、嫉妬深い人とか、周りを振り回すから一度関わったらすごい面倒

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2017/07/08(土) 16:02:34 

    A型

    +2

    -4

  • 69. 匿名 2017/07/08(土) 16:02:54 

    >>38
    私は立派な一本モノの時もあれば原型留めてない事もありすよ(笑)

    自分の食べてる箸で鍋とか焼き肉掻き回す義父が最近生理的にダメ…
    あとは岩盤浴なんかの静かな所でのヒソヒソ声もイラっときます。 重症ですね。

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2017/07/08(土) 16:06:50 

    潔癖症とかではないけど、とにかく音に関しては神経質。
    得にマンションの上の階のかかと歩きの足音とか、横の部屋の窓を閉める音とか、音+振動を伴うものは不快で仕方ない。
    さっきは飲食店に向かうエレベーターで、私と友人は他人が乗ってきた時点で当たり前にお喋りやめて黙ったけど、乗ってきた子連れママの団体が、自分達しかいないかのように大声で話していて、この子達もこれを見て育てばこうなるだろうと思ってしまった。

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/08(土) 16:08:19 

    保育士なんですが、お昼寝の時に他の先生のカーテンの閉めた方が甘く少しだけ隙間開いてたりとか、お昼寝の時に流すオルゴールの音楽が普段より少し大きかったりとか、、そんな小さな事が気になる。
    クラスの子どもがやることは特に気にならないんだけどね。あと家でも物の位置とか適当だし。なぜか保育に関する事には神経質。
    まだ子ども育てた事がないから分からないけど、わりと完璧主義で場合によっては神経質だから、こういう性格ってきっと産後鬱になるんだろうなぁって思う。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/08(土) 16:16:22 

    神経質な方たちにお聞きしたいです。
    アパートの二階に住んでて、小さな子供がテーブルに硬いおもちゃをトントン打ち付けるのは許せないんですか?
    何十分もやってるワケでなく、10回程度です。
    下の階の方に床が地響きする程ドンドンされて恐怖なので、一般的な意見でも構いませんが、神経質な方からするとどう思うのか知りたいです。

    +0

    -14

  • 73. 匿名 2017/07/08(土) 16:20:39 

    >>72
    許せないというより普通に気になりますよ。
    10回程度だ、とか母親が言うべきことではないし、言い方的にたぶん他にもうるさいことしてるんだと思いますよ。

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/08(土) 16:21:14 

    72です
    ちなみに、毎日とか、常にではなく、たまに数回です。
    テーブルの下には防音マットと、カーペットが敷いてあります。

    +2

    -11

  • 75. 匿名 2017/07/08(土) 16:24:25 

    神経質な人に子育てしてる人の気持ちは分からないよ。
    トイレ行ってる間や、家事してる時にやられたらどうしようもない。
    ものを叩いて確かめるのは、発達の過程なんだけどね。

    +6

    -9

  • 76. 匿名 2017/07/08(土) 16:24:49 

    >>74
    防音マットやカーペットを敷いた上で、やめさせるべき。
    言い方的にそのくらいって思ってるのが伝わるけど、音だけは本当に気を付けるべき。
    厳しいようだけど、集合住宅で子供がいるなら神経質くらい、気を付けすぎるくらいがいいと思いますよ。

    +13

    -2

  • 77. 匿名 2017/07/08(土) 16:36:18 

    >>76
    テーブルも響くんですね
    って事は、テーブルの上に食器を置くのも響いてそうですね。
    床の上ではもちろん、トントンしそうと思ったら、する前にすぐにおもちゃを取り上げてます。
    参考になりました。
    ありがとうございます。

    +1

    -3

  • 78. 匿名 2017/07/08(土) 16:40:04 

    >>75
    神経質だけど、一生懸命育児を頑張ってるママさんだって中には居られると思うんですが…
    誰もが誰もあんたみたく、都合の悪い事は全て周りや世間のせいにし、気にする人を神経質と見下したりするような図太いクソモンペに変貌する訳じゃないと思います。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/08(土) 16:41:12 

    私も。
    そしてたぶん自律神経失調症。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/08(土) 16:44:52 

    神経質です
    今家族が食卓で爪を切っていて、嫌味言いそうなのをこらえてる

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/08(土) 16:49:51 

    一番イヤなのは周りに気を配れない人が、
    細かい配慮ができる人をバカにする態度。



    +10

    -2

  • 82. 匿名 2017/07/08(土) 17:00:30 

    >>77
    テーブルも響くんですねって、響いてるからドンドンされるんでしょう。自分で言ってるし気づきますよね?
    下から叩かれたことに対する擁護コメ期待してたかもしれないけど、叩かれてまず恐怖!っていう被害者感情じゃなくて、申し訳ない!っていう加害者の意識を持てば、これからトラブルも減ると思います。

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2017/07/08(土) 17:38:54 

    知り合いは、ワキガで脇の汗染みも凄い。
    やんわり指摘しても、全く気にしていない。
    ワキガって自分では気づかないの?
    汗染みの対策もしないし、ズボラ過ぎてイライラする。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/08(土) 20:34:12 

    音もニオイも、自分が求める事を相手にも求めてしまうそうですよ。
    自分に寛容な人は、相手にも寛容だし、神経質な人は他人のちょっとした事も気になってしまう。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/08(土) 20:47:35 

    神経過敏て怒りっぽさと連動している。神経質な人は些細な事でもものすごく怒る。
    怒りは人、健康、お金、情報の全てを失うと思う。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/08(土) 21:48:10 

    >>55
    37です。
    病院のあれこれ、わかります!
    採血に使う枕みたいなの、気になりますよね。
    ベッドも!
    定期健診ではなくて、弱ってる時だといろいろ気になって、
    神経質アンテナをオフに出来なくて疲れますね。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/08(土) 21:53:16 

    >>56
    一歳になる我が息子も、突然奇声をあげます。
    周りに迷惑かけちゃうので、叫んだ瞬間抱っこして落ち着かせてますが、落ち着くまでに4〜5回は叫ぶ。
    周りの冷たい視線を感じながらその場を速やかに離れてます。
    でもこれ見ると、やっぱり奇声って皆さん気になるんですね。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/08(土) 23:31:01 

    映画館でのポップコーン
    ムシャムシャや飲物を
    飲む音が嫌いすぎて
    映画館に行かなくなった
    なぜかイライラしてしまう
    ごめんなさい。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/09(日) 00:49:53 

    神経質、生きにくいですよね(;_;)
    私は、誰かが虫を素手で触ったとして、その手を洗わず別のところを触れたりするのを見るだけで嫌でたまりません。
    自分のものには絶対触れてほしくない…。
    潔癖もあるのですが、自他共に認める神経質です…。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/09(日) 01:53:41 

    そうそう、私すぐ旦那にキレてる。キレて文句が咄嗟に出ちゃうんだけど、そいいう時どうやってこらえてますか?

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/27(木) 02:11:38 

    >>74
    2階に住まないでほしい
    賃貸なら1階か防音あるマンションかに住めばいいのに、分譲なら仕方ないけど

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード