ガールズちゃんねる

ブスいじりされたことある人

96コメント2017/07/25(火) 16:27

  • 1. 匿名 2017/07/08(土) 14:21:04 

    ありますか?
    主は会社の男の同僚からいじられます。
    ブスだから俺は無理
    ブスだから彼氏できないよ
    ブスだからブーちゃんって呼ぶね
    等数えきれません。
    他の同僚から
    本気でやりすぎだから訴えた方がいいよとすごく心配されるほどです。
    私は辞めて欲しいですが、言えずに愛想笑いしてしまいます。
    同じくブスいじりされたことある方いますか?

    +24

    -58

  • 2. 匿名 2017/07/08(土) 14:21:33 

    ないです。
    ブスいじりされたことある人

    +89

    -9

  • 3. 匿名 2017/07/08(土) 14:21:42 

    +16

    -30

  • 4. 匿名 2017/07/08(土) 14:21:46 

    それは一人なの?複数からなの?

    +55

    -2

  • 5. 匿名 2017/07/08(土) 14:21:55 

    ネタですか?

    +8

    -3

  • 6. 匿名 2017/07/08(土) 14:21:56 

    本当にブスだったらいじれないよ

    +157

    -20

  • 7. 匿名 2017/07/08(土) 14:22:05 

    いじめられていのかいじられているのか
    分からないな

    +64

    -1

  • 8. 匿名 2017/07/08(土) 14:22:15 

    ブスでも性格良ければブスなんて言われないんじゃない?

    +7

    -21

  • 9. 匿名 2017/07/08(土) 14:22:25 

    兄弟からはあるけど、他人からはない
    一回言われたことあるけど聞こえなかったふりした

    内心めっちゃ傷ついてた

    ブスって自覚してても他人に言われる筋合いはない

    +144

    -3

  • 10. 匿名 2017/07/08(土) 14:23:01 

    本当にブスなら仕方ない

    +6

    -24

  • 11. 匿名 2017/07/08(土) 14:23:02 

    >>1
    愛想笑いで済まさないで証拠録って訴えるか、会社に言う事できないの?
    セクハラとモラハラだよ

    +106

    -1

  • 12. 匿名 2017/07/08(土) 14:23:29 

    +60

    -2

  • 13. 匿名 2017/07/08(土) 14:23:50 

    ひどい、ひどすぎる最低
    大人になってそんなこという男がいるなんて
    せめて真顔で無視しないと、いつまでも続くよ

    +129

    -2

  • 14. 匿名 2017/07/08(土) 14:24:04 

    マスコット的なキャラなんじゃない?

    +6

    -7

  • 15. 匿名 2017/07/08(土) 14:24:11 

    >>1
    本人に言うのが難しいなら上司に相談したら?

    +26

    -1

  • 16. 匿名 2017/07/08(土) 14:24:34 

    こいつは昔からもう一人の奴とブスいじりやってるね
    ブスいじりされたことある人

    +40

    -4

  • 17. 匿名 2017/07/08(土) 14:24:50 

    >>1
    友人が>>1さんほど酷くはないけどそういう弄りを職場でしてくる人と結婚した

    +4

    -7

  • 18. 匿名 2017/07/08(土) 14:25:01 

    芸人でもないのに?

    ブスにブスって言う人見たことない。

    +71

    -2

  • 19. 匿名 2017/07/08(土) 14:25:46 

    最近ブスのトピすごい多いよね

    +12

    -1

  • 20. 匿名 2017/07/08(土) 14:25:53 

    酷くない?
    それいじめじゃないですか?大丈夫?

    +92

    -0

  • 21. 匿名 2017/07/08(土) 14:26:13 

    ガリガリいじりは昔からよくされました。
    拒食症とか冗談で言われたときは笑えませんでした!

    +32

    -0

  • 22. 匿名 2017/07/08(土) 14:27:54 

    歩いてたら自転車乗った小学生の女子にブスって言われたよ。泣

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2017/07/08(土) 14:30:25 

    何か分からんけど、この主からは
    『その人本当は主の事好きなんじゃない?!』
    って言ってもらいたい臭がプンプンする

    +11

    -30

  • 24. 匿名 2017/07/08(土) 14:30:44 

    ブスは本当かも知れないけど、そう言う奴にヘラヘラしてこんなところでトピ立てる主も変わらないとね

    +16

    -3

  • 25. 匿名 2017/07/08(土) 14:30:45 

    >>1
    って、本当は主さんの事が好きで、そうやって言ってきてる!だったらどーする??

    +4

    -13

  • 26. 匿名 2017/07/08(土) 14:32:28 

    小学校のころ、「ブス、ブス」言ってくる奴いた。100倍にして言い返してやったわ!
    その後、色々あって、今の旦那だ...

    +46

    -22

  • 27. 匿名 2017/07/08(土) 14:32:39 

    ブスだから言ってもいいだろう、って風潮はおかしいんだよ
    何故にブスだと見下しても大丈夫と思う奴がいるのかね

    +70

    -0

  • 28. 匿名 2017/07/08(土) 14:33:59 

    上司が、男の先輩に「○○(私)と結婚しろよ~」
    男先輩→「僕面食いなんで…」

    はぁ?!

    +107

    -3

  • 29. 匿名 2017/07/08(土) 14:34:00 

    ブサイクで大人しいから弄られません
    泣かれると困るだろうし

    +23

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/08(土) 14:34:15 

    中学生の頃先生が、顔のことをいじるのは美人ばかりでした。
    ブスには、絶対顔については、触れてなかった。

    +12

    -3

  • 31. 匿名 2017/07/08(土) 14:35:42 

    同僚だったら言い返せば?
    大丈夫、私もあんたは無理だから って。

    +24

    -2

  • 32. 匿名 2017/07/08(土) 14:36:02 

    直接いじられるならまだいい方では?
    陰でコソコソ言われるよりマシな気がする
    私は学生時代によく「うわっ、ブス子が今こっち見た!」「お前のこと好きなんじゃね?wオェ〜w」とか男子に言われてました
    慣れてるので平気でしたが、不愉快なもんは不愉快ですね
    ただ、イケメンは私のようなブスにも分け隔てなく優しかったです
    悪口陰口を言ってくる男はだいたいブサ男でした

    +107

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/08(土) 14:37:48 

    世の中の一般人の中には勘違いしてる奴多過ぎ。女芸人さんや個性派女優でブスいじりされている人はそれで大金を生み出してる「プロのブス」。いじる人もプロの芸人。
    一般のクソくだらねえ男がそれを真似して周りの女性をいじってるの見ると寒気がする。頭の回転悪い奴ほどやりたがる。

    +68

    -2

  • 34. 匿名 2017/07/08(土) 14:37:52 

    主、本当にやめてほしいと思ってる?
    仕事をちゃんとしてるのなら、毅然とした対応しないと。

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/08(土) 14:40:54 

    また作り話かな…

    +6

    -10

  • 36. 匿名 2017/07/08(土) 14:41:07 

    学生時代に好きな子をいじめるとかあるけど社会人でそんな人いないよ。

    +29

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/08(土) 14:46:25 

    ほんとにブスな人にブスって言えない

    +24

    -3

  • 38. 匿名 2017/07/08(土) 14:46:45 

    唇が分厚いという理由でロナウジーニョって言われたことあるよ笑
    可愛かったら石原さとみだろうね

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2017/07/08(土) 14:48:10 

    言われたら笑って誤魔化すけど
    やっぱり傷つく。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/08(土) 14:48:17 

    いまはないけど 大学4年間 男子女子関係なく「おいブスww」「顔でかw」って私言われ続けてたよ。彼氏ができた時も「お前その彼氏大事にしろよw今後好きになってくれる人現れないからww」って平気で言われてた。あと年下から「おい ばばあww」とか。 いじられキャラってわかってたし、自分もヘラヘラしてたから悪かったんだけどね。でもやっぱり 心のどこかで泣いてたみたいで、円形脱毛症になったよ。
    今後ブスいじりされる子が出てきませんように。

    +82

    -2

  • 41. 匿名 2017/07/08(土) 14:48:51 

    >>6
    と、思うでしょ?
    私中学の頃一重眼鏡癖毛の本当に不細工で、塾の先生に友達の犬と撮った写真見られて「ブスやなぁ〜〜」って言われたよ。ですよねーとしか言えなかった。

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/08(土) 14:54:40 

    中学校の時、教科書にチンギスハンが書いてあって それ以来あだ名がチンギスになって嫌だった…

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/08(土) 14:56:28 

    笑う度に
    『頬骨!』
    って何度も何度も言われたことある。

    確かに笑うと頬骨目立つけど、
    初対面で本当に嫌だった。

    +21

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/08(土) 15:08:45 

    40さん
    申し訳ありません間違えてマイナス押しました。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/08(土) 15:12:34 

    そんなのしょっちゅう、デブだのブスだの。
    腹立つけど、相手にしない。
    ずっとニコニコ笑って、うるせぇなみたいなノリしてたら、暫くしてその相手に告白されてビックリしました。
    タイプじゃなかったけど、話したら楽しくてどんどん好きになったって。
    保留中ですが、デブだしブスなので選んでる場合じゃないかな…。
    相手にせず、たまに本気でキレるのが効くかも。
    自慢して、すみません。
    舞い上がってます。

    +3

    -17

  • 46. 匿名 2017/07/08(土) 15:13:17 

    後輩男子と2人で飲んでた時
    私の顔を見て
    「(´Д`)ハァ…若い可愛い女の子と飲みたいなぁ…」

    おい╰(°ㅂ°╬)╯
    失礼だろw

    +51

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/08(土) 15:17:05 

    ブスはないけど高校生の頃、
    見ず知らずの小学生男子に
    「なんでそんなに太ってんの?!
    ねぇ!ブターブター‼︎」っと言われた。
    思い出したら腹立ってきた。

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/08(土) 15:21:54 

    ブスとかはないけど太めだったので遠回しには
    あったかも。
    でも、言われる筋合いないしスルーした。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/08(土) 15:28:38 

    サークルの中で一番ブスって言われました。
    自覚はしていましたが、改めて面と向かって言われると悲しい気持ちになって、サークルはやめました。

    +40

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/08(土) 15:32:18 

    ブスで悩むぐらいなら整形したら
    いいと真剣に思う。
    若いうちに。
    若さが無くなったら取り戻せないことが
    沢山あるから。

    +8

    -10

  • 51. 匿名 2017/07/08(土) 15:32:52 

    団子鼻で可愛いね
    ○○さんみたいに、ちょっと崩れてる位が丁度いい

    男から言われた

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2017/07/08(土) 15:33:18 

    >>45
    え?嬉しいの?
    私だったら絶対付き合わないんだけど!
    嬉しいんだったら付き合ったらいいと思うよ〜!

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/08(土) 15:37:08 

    知的障害の子の為の施設にお手伝いに行っています。
    そこにいる中学生の女の子に散々言われます。
    怒っても効かないし完全開き直ってる、、、

    +25

    -1

  • 54. 匿名 2017/07/08(土) 15:47:15 

    私の後輩の女の子も同僚の男に言われてた。周りで聞いてる方も自分の事みたいに腹立つのよね。
    私は特に気が荒いからかその男に「煩えよ。お前こそうんこみたいな顔しやがって。とっとと仕事に取りかかってくれないか?」て言ったら、その後私が上司に注意された。けど後悔してない。

    +45

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/08(土) 16:02:08 

    >>26
    そんな事言うのは子供であってもろくな奴じゃない
    よく結婚する気になったなあ

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/08(土) 16:11:47 

    私、一重で「ブスブス」言われてたよ。
    国語の先生が黒板にでかでかと「不細工」って書いて指名されて「何て読むか分かるか?」って。何回もやられた。まともな人が多いクラスの時は先生にドン引きでシーンとしてたけどクラス替えで不良グループだらけになったらその質問に笑われてた。
    そんな田舎が嫌で都会に出たときに一重でも普通の扱い受けるのに驚いたし、逆に一重ってだけで田舎でそんないじめがあることに驚かれた

    +36

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/08(土) 16:11:57 

    垢抜けない大人しくて美形の子が自分の美貌に気付かない様にわざと言う子もいるから。

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/08(土) 16:28:45 

    職場の上司でいたなー
    そんなんだから辞めさせられてたけどね

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/08(土) 16:38:46 

    私は親戚の奴等に言われた
    散々言われたよ

    でも社会人になって回りの環境や人で
    顔つきは変われるよ
    20代後半になると子供の頃の不細工さは
    浮腫みだったらしくぱっちり二重瞼やほっそりした体型になってからは整形した?と言われて
    いつかコイツらぶん殴りたい!と思っている

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/08(土) 16:39:21 

    ある。
    ブスはないけど、シュレックに似てるって散々からかわれた。
    ハリセンボン春菜がテレビ出てくるだいぶ前の話。
    春菜がシュレックじゃねーよ、をやらされてるの見ると複雑。ちなみに学生のころ。
    でも社会人になってもそんな人いるんだってびっくり。そんなこと社内でOKにしてる社風がどうかしてる。お友達が訴えていいっ言ってるのは冗談じゃなくて本当だよ。主さん、心を鬼にして越えちゃいけない一線があることを教えてあげなさい。

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/08(土) 16:52:50 

    主です。
    その男がすきなんじゃないかと言ってほしいというのは絶対ないです。私には彼氏もいるので。
    ただ、その同僚が私にブスだのなんだの言ってきて他の人には全くその片鱗を見せなくてみんなにいい人だと言われており、会社からの評価がすごく良いので実はサイコパスか自己愛じゃないのかなと思っています。
    毎日毎日言われれば本当にブスなんだと自信がなくなってきてしまって家を出るのが嫌になります。

    +29

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/08(土) 17:08:01 

    主さんそいつ酷いヤツだね
    録音しちゃえ
    私は愛のあるブスいじりをされてますが、愛があっても少し嫌。でもなんかネタになってるので笑い飛ばしてます。
    赤の他人にもしされたら全力で戦うかも

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/08(土) 17:10:14 

    通勤電車の中で見かけた。
    キモオヤジが女性のイヤホンをいきなり凄い勢いで外し、「おい‼音漏れてんぞ、ブス❗」と大声で怒鳴り付けて肘鉄。
    その女性、涙目に。
    音漏れ?気にならなかったけど。

    数日後、かなり音漏れの女性。
    化粧バッチリの綺麗系。
    同じオヤジ、体を密着させて嬉しそうにニンマリ。
    一言も文句無し。
    あだ名がブタとかスーブーだった私は、他人事とは思えず、何だコイツ、本当に嫌な野郎だな❗と思った。

    +46

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/08(土) 17:24:29 

    「いじってあげてることで
    みんながあなたに注目するから
    私に感謝してるでしょ」って
    影のあだ名が「悪魔の目」と
    呼ばれてる子に言われた
    由来は目が死んでる子だったから
    らしい…

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2017/07/08(土) 17:30:03 

    バイトの飲み会で『○○ちゃんぶさいくー!いえーい!』
    て言われて内心傷ついたなー盛り下がるから笑うしかなかった。まぁこれ言ったやつ今の旦那なんだけどね…

    +3

    -15

  • 66. 匿名 2017/07/08(土) 17:36:44 

    佐々木希とお前の顔やったら
    佐々木希のがいいなーと言われました
    お兄ちゃんから!
    比べるものが違うだろ!

    +28

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/08(土) 17:50:40 

    >>63
    その親父最低
    そんな人いるなんて怖い

    +15

    -1

  • 68. 匿名 2017/07/08(土) 18:02:43 

    私子供の頃からどこに行ってもされるよ
    もう本当にすごいドブスなんだけどね
    男からしたら私が憎くてたまらないみたい
    冗談のフリして私を傷つけてやろう、ブスにを叩いてやろうって調子で言って来る

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/08(土) 18:04:10 

    >>66
    それ兄弟なら当たり前のことじゃん

    +5

    -7

  • 70. 匿名 2017/07/08(土) 18:08:40 

    >>59
    みんな努力で変われるブスばかりじゃないから自分基準に決め付けないで~
    私ブスがコンプレックスで髪型やメイクやファッション工夫したけど土台が悪すぎてブスなまんまだよ
    努力不足じゃないから

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/08(土) 18:27:08 

    >>61
    片鱗を見せないというのは、他の人がいる人の前ではブスとは言わないってこと?
    それとも他の人にはブスとは言わないってこと?

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/08(土) 18:45:10 

    >>61
    法テラスにでも相談に行って内容証明でも送れば、そういう中途半端なゲスはびびってなにもしてこなくなるんじゃないかな

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/08(土) 18:45:28 

    >>46
    で そういう後輩と その後 一緒に 飲み続けたんですか?

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/08(土) 19:00:12 

    >>54
    かっこよすぎる

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/08(土) 19:06:15 

    なんかの本で読んだけけど、こういう人は言われた本人が怒らない=許されてるって思うからそういう人には自分はそういうことで怒る、嫌がるんだってことはきちんと伝えなければいけない、と。
    そういうことが自分の自尊心や価値を守ることに繋がる、とか。訴訟とかもまあ、そうだけど、現実的には手紙を書くなり、面と向かって話すなりした方がいいと思う。それは、もちろんコピーとって録音もして。
    もちろん、言うそいつが一番許せないんだけど。

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/08(土) 20:59:35 

    >>61
    わかる
    いじられキャラになってるけど正直、もう良い加減にしろ!って自分の中にも境界線があるからね。

    ブスなんてとっくに境界線超えてるから、そんなにあなたは男前なんですか?へ〜ぇそうなんだ〜とか言い返します。人を下げて楽しむなんて最低な人間だと思うから…私は言い返してしまいます。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/08(土) 21:03:53 

    最低な男多過ぎ
    子供の頃に自分が言われたり、されたら嫌な事は人にしたらダメって周りの大人が言わなかったのかな?
    読んでるだけでイラついてきたよ
    代わりに言ってやりたい!

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/08(土) 21:05:59 

    >>56
    最悪な先生だね

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/08(土) 21:06:41 

    今までされたことは無いけど、読んでるだけで心にくるわ。同じ女として許せない。

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/08(土) 21:46:45 

    ブスは貶されても、我慢して受け流すのが普通な空気、みたいなの生まれるよね。
    新人とか、その後来た人皆に適用される負の連鎖…
    そういう意味では、主さんは被害者でかつ加害者でもあるよ。その自覚はある?
    大の大人が仕事で集まってるんだから、非常識な行為にはきちんと対処しないと。

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2017/07/08(土) 23:23:55 

    中学の時の男友達に「おいブス」と何回か言われた。
    何度目かにムカッときて「ブスって言われると一応傷つくんだけど!」と怒った。
    「本当のブスには言えねーよ」と言ってくれたけど、それ以降言わない様になった。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/08(土) 23:27:00 

    その言ってくる男はウケ狙いで言ってるのかな?なんにせよ不快以外の何でもないね
    そこまでいくと聞いてる周りも不快。
    録音して労基に訴えてクビにして貰えば?

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/09(日) 00:41:58 

    主です。
    何度もすみません。
    片鱗を見せないと書きましたが会社の飲み会でもみんなの前で言われます。私以外にはそんな言動は出さない、という意味でした。
    愛想笑いしますが、言い返したりもしました。
    だけど多分それを聞いてる周りの人にはちょっとした言い合いだと思って流されます。
    こんなこと周りの友達、ましてや彼氏になんて相談できないしトピを立てた次第です。
    みなさん、親身にコメントしてくださって本当にありがとうございます。みなさんのコメントに泣きました……

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/09(日) 01:41:02 

    酷い、でもブスはブス

    +3

    -5

  • 85. 匿名 2017/07/09(日) 02:20:00 

    主さんはだれにも言えない、と言ってるけどそれならなおさらいろんな人に話すべき。
    その話、良識のある大人なら、ひどいね!その男、バカだね!って話になるから。
    仕事の評価がいいから、この人に言われても仕方ないって甘んじてない?
    今の時代は人としてのモラルが社会的評価に関わるから。

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/09(日) 02:26:15 

    ブスだから森三中とよく比べられて爆笑されてた。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/09(日) 06:39:14 

    >>84
    そんなことどうでもいい。
    会社というプライベートではない空間で一人の男が人前で女性を侮蔑する発言して許されるかどうか、って話だから。あなたの顔のことは聞いてない。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/09(日) 07:09:44 

    自分は公的期間で働いているんだけど、こんな発言飲み会の席でも白い目で見られるよ。
    結婚の話はまあ年配女性と盛り上がったり、ってあるけど男性からあえて聞いてくる、なんてない。

    主さんの職場ってわりと体育会で自由な社風なのかな。社会人になってこれをヨシとしてる職場ってどうなの??って不思議です。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/09(日) 07:35:00 

    モラハラが普通な会社なのですね。お気の毒です。周囲からの助けは期待し難そうですね。。。
    暴言の日時や内容を書き留める(飲み会等なら出席者名、特に役職者とか上長でその場にいた人は必ず書き出す)とか、出来ればICレコーダーでの録音とかしておくと、後々外部に相談する場合に、とても役に立ちますよ。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/09(日) 07:43:22 

    >>69
    たしかにwなんでこんなにマイナス?
    佐々木希よりお前がいいっていう兄ちゃんキモいでしょw

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/09(日) 12:09:04 

    人の容姿をとやかく言う人って頭おかしいと思う

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/11(火) 02:48:04 

    本当にブスとか言ってくるやつ
    地獄に落ちて、舌抜かれれば良いのに。

    本当にむかつく。
    金貯めて整形してやる。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/12(水) 00:25:56 

    友達によく似顔絵を描かれるめっちゃキモい絵。
    それを何回もやってくるからほんとにウザい。
    ブスなのは自覚してるけどキツい。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/12(水) 10:28:31 

    男は小学生以降は同性のブス男には甘いし人格も尊重するのに、異性のブスいじりは大人になってもひどいよね。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/17(月) 02:25:40 

    合コンで全くカッコよくないひとまわり以上のおっさんたちにブス、デブ、アニメオタクっぽいとか散々言われてキレて途中で帰りました。
    おっさん同士はお前は星野源似だよなーとか褒め合ってて本当にムカついた。
    幹事の友達とも疎遠になったけど後悔してない。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/25(火) 16:27:04 

    柏木由紀に似てるよねって同性から言われた
    柏木由紀=ブスだから、本当何度も言われるのきつかった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード