ガールズちゃんねる

親の意見、聞きますか?

58コメント2017/07/09(日) 14:06

  • 1. 匿名 2017/07/08(土) 14:04:19 

    洋服選び、習い事、人付き合い、興味を持った進路などで、今まで何度も親に反対されてやらなかったことがあり、そのときは反対する理由を聞いて自分で納得した気になっていましたが、手を出さなかった安心感よりも自分で選択しなかった後悔がふつふつとわいてきてしまいます。

    みなさんは親の言うことを普段、参考にしていますか?

    +29

    -3

  • 2. 匿名 2017/07/08(土) 14:05:02 

    高校生くらいからはフリーダムに生きてた

    +45

    -2

  • 3. 匿名 2017/07/08(土) 14:05:17 

    聞きません。私は反抗期ですから。

    +24

    -1

  • 4. 匿名 2017/07/08(土) 14:05:27 

    歳と共に聞くようになったよ。

    +13

    -3

  • 5. 匿名 2017/07/08(土) 14:05:52 

    親の意見、聞きますか?

    +17

    -3

  • 6. 匿名 2017/07/08(土) 14:05:54 

    聞きます

    経験の深い人にはかないません

    +15

    -14

  • 7. 匿名 2017/07/08(土) 14:05:58 

    若い頃は全然やったな

    しかし
    30越えた今は
    もっと言う事聞いとけば違う人生あったろうに…と
    後悔ばかりです。
    意地悪で言ってるんじゃない
    私の幸せを1番に願って言ってくれてたんだと

    +51

    -6

  • 8. 匿名 2017/07/08(土) 14:06:15 

    参考にはするけどやってみなきゃわかんないじゃん?って反抗ばっかしてた

    +4

    -1

  • 9. 匿名 2017/07/08(土) 14:06:34 

    よく考えたら、親の言う事聞いた事殆どなかった。自由にやらせてもらえてたんだなぁ。。

    +9

    -2

  • 10. 匿名 2017/07/08(土) 14:06:36 

    聞かないで失敗して迷惑掛けたことが多かったから聞くようにはしてるけど自分にそれ以上の強い意志がある時は反抗してる。

    +5

    -0

  • 11. 匿名 2017/07/08(土) 14:06:40 

    過干渉は子供の人生をダメにする

    +78

    -1

  • 12. 匿名 2017/07/08(土) 14:07:46 

    場合による。
    親も人間だから間違いはあるだろうし。
    明らかにおかしい事言ってるなーと思ったら指摘するよ。

    +21

    -0

  • 13. 匿名 2017/07/08(土) 14:07:55 

    反抗期の頃は聞かない
    社会人になって、あの時の言葉、、、(涙)

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2017/07/08(土) 14:08:09 

    聞きましょう。
    じゃないと後悔する場合もある。
    親の意見、聞きますか?

    +42

    -6

  • 15. 匿名 2017/07/08(土) 14:08:15 

    ん?
    良いからオナってる所見せろにゃ!
    物足りないなら俺が手マンしてやるにゃ
    親の意見、聞きますか?

    +4

    -21

  • 16. 匿名 2017/07/08(土) 14:08:22 

    母親の意見で洋服選びなんかしてたら、
    ダサダサファッションさせられる(。-_-。)

    +42

    -0

  • 17. 匿名 2017/07/08(土) 14:08:22 

    車の運転の仕方とか、身だしなみ、作法とかめちゃくちゃうるさいけど、おかげで常識がある大人になれたので感謝です。

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2017/07/08(土) 14:08:33 

    聞かない。世間体気にしてばかりで息苦しい。
    妊娠中でこれから出産子育てがあるけど本当に困った時しか聞かないつもり。

    +32

    -1

  • 19. 匿名 2017/07/08(土) 14:09:27 

    親の言うことはだいたい正論
    このコメントをガルちゃんで見てからちゃんと聞くようになったし本当にその通りだと思った。
    ただしまともな親限定ね

    +32

    -6

  • 20. 匿名 2017/07/08(土) 14:09:41 

    大人になるにつれ聞かなくなった
    親の言う事を聞いて上手くいかないと親のせいにしてしまうから
    自分の人生は自分で責任持ちたいって思ってから参考程度に聞いてます

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2017/07/08(土) 14:11:11 

    どんな親かによる。

    +29

    -0

  • 22. 匿名 2017/07/08(土) 14:11:11 

    今更だから考えることが不必要

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2017/07/08(土) 14:12:13 

    >>1
    私も言いなりだった。
    自分の意思で選択できる事を少しずつ増やしていけばやがてそれが自然になる。
    昔は頼りなさげに見られていたけど、今ではしっかりしてるねって言われるようになったよ。

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2017/07/08(土) 14:12:14 

    子供の頃は聞いていたけれど意見が偏ってるからあんまり聞かないようにしてる。母の常識が世間一般とかけ離れ過ぎてて参考にならない。

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/08(土) 14:12:20 

    言う事聞いてて後悔する事も有るから、

    やりたい事は貫いた方が良い。

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/08(土) 14:13:57 

    船越英一郎、父親の意見に聞いとくべきだったよね

    人生経験者ある大人の直感に耳を傾けた方がいい時も多い

    +12

    -4

  • 27. 匿名 2017/07/08(土) 14:16:05 

    内容や状況にもよる。
    後はどんな親か。
    おかしい親の言うことを聞いてたらその子もおかしくなってさらにまた…と連鎖が続いてしまう。

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2017/07/08(土) 14:16:21 

    私は世間体を気にする親の言う事きいてて、冒険をあんまりして来なかった。
    唯一バイクに乗ってた事位かな。

    だから、娘には好きにやらせてる。
    バイトの内容も好きにさせる。大学も行きたい所行かせる。
    物怖じしないで一人で何処でも行ける人に育ってる。私には出来ない。

    +24

    -1

  • 29. 匿名 2017/07/08(土) 14:18:31 

    失敗しても自己責任だから、良いんじゃない?
    その時良いと思ってやった事は、
    人生経験になる。

    船越も、良い時も有ったんなら、しょーがない。。。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2017/07/08(土) 14:18:46 

    参考程度には聞いているけど、あまり口出しする親じゃないので自由にやらせてもらってます。

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2017/07/08(土) 14:19:12 

    確かに、
    親の言う通りちゃんと真面目に勉強しとけば、
    もっとマシな人生だったと思う。

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/08(土) 14:25:10 

    相手の気持ちや意見を聞いてから行動しなさい!って育てられた。
    だから、親に反対される事もダメな理由とかちゃんと素直に聞いた。


    聞くだけ聞いて好きにやってたけど!!笑
    親の意見に逆らって間違いもあったけど正解もあったと思うよ。
    今では困ったら自分から意見求めるし!

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/08(土) 14:25:27 

    船越の場合は今になって言えることだよね、親の意見は正しかったって。

    結婚当時は確かに、松居一代はバツイチ子持ちでいろいろ言われながらも、幸せそうだったし船越の男気も感じたしなぁ。
    松居一代もなんであんな風になったんだろ、、桁違いのお金も稼ぐしビジネスセンスもあるし、船越にも尽くす良い奥さんの時もあったのにねぇ。

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/08(土) 14:25:53 

    家に友達連れてった時に二人ぐらい「あの子は〜」ってグチグチ言われたことがあった。

    当時は大事な友達だから「そういうこと言うのやめてよ!」ってブチ切れてたけどいま思えばどっちとも最悪な子だったし、縁も切れた。

    本当にいい子だとなにも言わないからなんで分かったんだろう。親ってすげぇ。って大人になってから思った。

    そっからは忠告聞いてます。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/08(土) 14:26:12 

    なるほどと思ったら聞く
    違うでしょと思ったら聞かない
    それだけかな…
    でも親によるよね
    賢い親そうじゃない親いろいろだしね

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/08(土) 14:26:15 

    親ってやっぱり子供に幸せになってほしいとおもってるんだから、親の言うことは聞いた方が良い。

    +3

    -3

  • 37. 匿名 2017/07/08(土) 14:28:48 

    進路については分からんが男を見る目は確か。
    親が反対する男はろくでもない。
    ちゃんと働いてる男ならと言いつつ、モラハラを完璧に見抜く。

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2017/07/08(土) 14:32:33 

    船越さんに聞いたら即答してくれるよ、きっと!

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/08(土) 14:47:24 

    自衛隊クソ!政府クソ!宗教クソ!在日チョンコロシネ!障害者は処分!
    唯一信じていいのはずっと迫害されても助け合ってきた集落の人間のみ!とマジで言ってる親の言う事聞ける?私は無理だった

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/08(土) 14:48:01 

    フナピーと同じく
    結婚に難色示されて心配された
    案の定の結果
    すべて正しいとは言わないが
    子供より長く生きているだけあって
    経験値も上だよね

    +3

    -2

  • 41. 匿名 2017/07/08(土) 15:23:07 

    一応相談?意見を聞きます。でも最後は自分で決断します。親がこうしなさいと決めてその通りにし万が一失敗した場合、親がこう言ったから…って人のせいにする。自分で決断した場合は自分で決めたからと納得できる。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/08(土) 15:40:24 

    今になって思う
    親の言うこと聞いときゃ良かった

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/08(土) 16:52:21 

    まともな親なら相談したいけど、まともでないので相談する気にもならない

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/08(土) 17:09:38 

    「女なんか結婚して子供産んでナンボなんだから学歴なんかいらん!!高校だって勿体ない!!!」
    これがうちの両親の教えなんですが

    +13

    -2

  • 45. 匿名 2017/07/08(土) 17:13:16 

    親は大体
    子供にバクチ打たせようとしないからね
    失敗のリスクを考えてるんだろうけど

    友人は家を離れて遠くの大学に行きたかったのに
    親から「駄目だ!」と猛反対され
    家から地元の大学へ

    未だに「○○大行ったら違ってたかなあ」と悔やんでる

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/08(土) 17:17:02 

    >>38
    船越親は片平なぎさとの結婚にも反対だったらしいじゃん
    要は「仕事をしてる女は駄目、子供を産めない女は駄目、家に入らない女は駄目
    、バツイチ連れ子アリなんて論外」ってだけの考えだったと思うよ

    片平なぎさと結婚させなかったから
    船越が拗れて松居なんかに引っ掛かったって感じ

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/08(土) 17:25:31 

    親の反対押しきって結婚して10年
    未だにネチネチ言われる
    縁切りたい

    反対理由はひとえに「この前見合いした別の人の方が金持ちだったじゃないか!」ってだけの話だった
    その人とは全然話も合わないし
    何か怖かったって言ったじゃないか…

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/08(土) 18:35:52 

    高校生の時に反抗期が思いっきり来て、喧嘩ばっかりしてたけど、年とってからは親もこちらの人格を尊重してくれるし、その上でアドバイスくれるから、結構いろいろと相談する。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/08(土) 19:43:06 

    母親の過干渉をなんでも言う通りにしてると思い通りにならない時に理不尽なヒステリー起こすよ

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/08(土) 20:11:37 

    母親の言う事聞いてたら大変な事になる
    いつになったら結婚するんだ?この人はどうだ?と
    精神病院で知り合ったという男を勧めてきた

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/08(土) 20:14:01 

    なにか問題があれば、その方面のプロに相談する
    親が得意とする専門的ことなら素直に聞く
    ただの小言か根拠のない意見ならスルーする
    親には「冷たい!」ってよく言われてる

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/08(土) 20:31:22 

    あの子とは付き合っちゃいけません
    って子供の頃母親に言われたけど聞かなかった
    大切な友達だったから
    確かに家柄はあまりよくなかったのかもしれないけど、いい子だったよ
    その子と一緒に初めてタバコ吸って悪い事をしたのもいい思い出になってる

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/08(土) 21:55:39 

    進路は親の言うことなんか聞いちゃダメ。恨みの感情が積もり積もって大変なことになる。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/08(土) 23:09:07 

    賢い父母の言葉と
    毒親の言うことは
    全く違うもんね

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/08(土) 23:26:45 

    自分が子ども育ててみて、
    母が言っていたことが
    間違いだらけだったと気づいた。

    時、すでに遅し。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/09(日) 01:01:21 

    反抗期が酷かったので親の言うこと全然聞かなかったけど大人になって後悔。
    親の言ってることはすべて正しかった。

    船越さんも親の言うこと聞いてればこんな修羅場にならなかったよね。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/09(日) 05:42:22 

    参考にはするけどね、時代が違うから鵜呑みはできない

    結婚反対されてブチ切れたわ
    自分でもびっくりしたけど、正しい選択でした

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/09(日) 14:06:49 

    ある程度のことは書いておくべき。
    亀の甲より年の功。
    特に恋愛関係は親が反対する相手は
    絶対やめます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード