ガールズちゃんねる

キレイ好きさん語りましょう!

48コメント2017/07/09(日) 10:02

  • 1. 匿名 2017/07/08(土) 12:23:53 

    とにかく家が散らかっている、ごちゃごちゃ小物があるのがすごく嫌です。
    1人暮らしの時はなるべく小物は見えない所にしまい、シンプルな部屋にしていました。
    使ったら戻して、汚れたらその場で拭いたり、こまめに掃除をしてなるべく汚さずに綺麗に保ってました。

    が、結婚しで子供が産まれたらそういうわけにはいかず…。
    今や諦めて部屋はバタバタです…。

    綺麗好きで小さい子がいる人は、どうしているのか気になります。

    キレイ好きさん語りましょう!

    +111

    -4

  • 2. 匿名 2017/07/08(土) 12:24:40 

    呼んだ?

    +16

    -3

  • 3. 匿名 2017/07/08(土) 12:24:47 

    はい、私は自他ともに認めるキレイさんです♪
    みんなからキレイだ、キレイだと言われて浮かれてます(笑)

    +5

    -28

  • 4. 匿名 2017/07/08(土) 12:25:22 

    子供がいたら絶対散らかる!
    だから私は過度に綺麗にするの諦めたよ。
    じゃあ、あまり気にしなくなってきた

    +43

    -7

  • 5. 匿名 2017/07/08(土) 12:25:37 

    子供が寝たら一気に片付ける。


    朝散らかる…エンドレス

    +65

    -2

  • 6. 匿名 2017/07/08(土) 12:26:23 

    おもちゃは一室に集めてその部屋だけは散らかしても良いようにして、成長したら自分で片付けさせる。

    +47

    -2

  • 7. 匿名 2017/07/08(土) 12:26:37 

    キレイ好き通り越して神経質って言われます…
    コロコロローラーは必需品です。

    +25

    -1

  • 8. 匿名 2017/07/08(土) 12:26:48 

    今、リビングがおもちゃで散らかってて片付けたいけど、起きたらまた遊ぶだろうし放置!

    +9

    -2

  • 9. 匿名 2017/07/08(土) 12:26:58 

    はい
    部屋も顔も綺麗です

    +15

    -12

  • 10. 匿名 2017/07/08(土) 12:27:35 

    鞄を地べたに置けない。

    エスカレーターの手すり、つり革等触った後手洗う。

    会社の共有の電話の耳当てを毎日アルコールで拭く。

    +24

    -11

  • 11. 匿名 2017/07/08(土) 12:28:12 

    自分の部屋だけは"聖なる領域"と名付けて綺麗にしてる。

    +16

    -1

  • 12. 匿名 2017/07/08(土) 12:28:17 

    >>9
    素晴らしい

    +16

    -3

  • 13. 匿名 2017/07/08(土) 12:28:22 

    なるべく物を置かない方が、掃除らくだし、掃除する気になれる

    +61

    -0

  • 14. 匿名 2017/07/08(土) 12:28:42 

    家具や置物に誇りがたまったり、手垢がつくのが嫌です。
    朝晩、必ず拭いてます。

    +22

    -2

  • 15. 匿名 2017/07/08(土) 12:30:44 

    小学生の時から担任の先生に綺麗好きねっといつも言われてました、机の中とか触るのに遠慮するぐらい綺麗にしてました笑

    +4

    -4

  • 16. 匿名 2017/07/08(土) 12:31:06 

    髪の毛が部屋のカーペットや床に落ちてるのが嫌。
    コロコロで取ってる。

    +32

    -1

  • 17. 匿名 2017/07/08(土) 12:32:13 

    バイタリティとかエネルギーが低いタイプ。
    ごちゃごちゃな物達がごちゃごちゃに発するエネルギーが気に障って仕方がない。
    とりあえず部屋の中はつるっとなっててほしい。
    テーブルや机の上に物を置きたくない。
    床の上なんてもってのほか。

    +29

    -1

  • 18. 匿名 2017/07/08(土) 12:32:52 

    なんでもとりあえずオキシ漬け!

    +1

    -9

  • 19. 匿名 2017/07/08(土) 12:33:22 

    私は普通だけど、子供が0歳の頃から綺麗好きで
    離乳食でテーブル汚れるのが嫌そうで自分で拭いてた。1歳で散らかした後おもちゃを毎日自分で片付けてた。
    髪の毛が床に落ちてると持ってきてゴミ!って言って、友達や義実家のリビングの埃まで集めてゴミ箱に捨てていて気まずかった。
    いま3歳だけどすぐ掃除しろって命じてくる。
    綺麗好きは生まれつきのものだと思った。

    +78

    -3

  • 20. 匿名 2017/07/08(土) 12:34:57 

    片付いていることが大好きです。
    自ずと断捨離も進みますが、旦那のガラクタが転がっててイライラします(笑)

    +35

    -0

  • 21. 匿名 2017/07/08(土) 12:35:08 

    皆さんはやっぱり美人ですか?(皮肉じゃない)
    なんか綺麗好きな人って顔も綺麗で品のある人多いような気がするから…

    +56

    -8

  • 22. 匿名 2017/07/08(土) 12:36:13 

    >>16
    分かる。
    友達の家のカーペットが髪の毛だらけで早く帰りたかった(笑)

    +27

    -0

  • 23. 匿名 2017/07/08(土) 12:39:29 

    >>1
    ガスレンジ周り。
    鍋などでお湯を沸かした時以外は、調理のたびに
    ウェットティッシュで拭く。常識でしょ(゜゜)?
    あとはグリルは魚の脂がグリル内の至る所に跳ね
    て、実際には掃除出来ないから絶対に使わず、オ
    ーブントースターにアルミホイルとクッキングシー
    トを敷き焼く♡
    キレイ好きさん語りましょう!

    +15

    -12

  • 24. 匿名 2017/07/08(土) 12:56:34 

    私、綺麗好きというか、かなりの神経質かもです。
    小学校と幼稚園の子供が居ますが、帰ってきたあとは、すぐにお風呂。
    周りはほとんどの割合でごはんからのお風呂。
    私の中では汚い体で家に入ってほしくなく、お風呂からです。
    毎日、毎日、掃除機からの拭き掃除。
    最近、こんな自分に疲れてしまって、でも変えたくても変えられないのです。
    神経質以上の病気かなぁと考える事も。。
    こんな方いらっしゃいますか?
    子供にはこんな親、申し訳ないと思ってますが、掃除をしないと、気持ち悪くなってしまうんです。
    長文失礼しました。

    +48

    -4

  • 25. 匿名 2017/07/08(土) 13:01:34 

    自分でもちょっと異常だな、と思うほど掃除をしてしまいます。掃除機は1日3回、朝は必ず床拭き。整理整頓が好きなのでいつも片付けてしまう。ありがたい事に、子どもも真似して出したら片付けしてくれるので部屋がすごく散らかるって事がない。

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/08(土) 13:09:33 

    >>24さん
    私も同じ!
    子供が保育園から帰ってきたら風呂に直行です!
    キレイになってから晩御飯食べさせます。
    保育園で着せてる服も脱がせたら熱湯消毒するほど神経質です。

    +12

    -11

  • 27. 匿名 2017/07/08(土) 13:10:56 

    掃除=ストレス発散

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2017/07/08(土) 13:11:41 

    おもちゃはほとんど子供部屋
    リビングにも持ってきてもいいけど、リビングと一続きになっている和室の引き出しに入る分だけ
    なるべく物を増やさないように
    いらないものは捨てるようにしてる
    全て収納してるから、ぱっと見は家具と植物くらいしかない

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2017/07/08(土) 13:15:00 

    >>21
    綺麗なのは部屋だけでブスです

    +18

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/08(土) 13:23:44 

    ご飯の前にお風呂に入って、食べ終わったあとの食べこぼし汚れは気にならないんですかー?

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2017/07/08(土) 13:23:58 

    ごめん私綺麗好きなブスだわ

    +15

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/08(土) 13:52:00 

    子供いないからそんな事言えるんだわ。
    よくブログとかInstagramとか見てると子供いない人や子供がある程度大きくなった人はキレイにしてる。
    子供いるとある程度ちらかるしねー。
    オムツなんてすぐ手の届く所においときたいしね。
    インテリアに1つ1つに何万円もするもの買えないしね。

    +7

    -5

  • 33. 匿名 2017/07/08(土) 13:53:09 

    掃除すると気分スッキリ
    ストレス発散!

    部屋のゴミを拾って歩いてます

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/08(土) 14:23:58 

    >>24
    他の方も書いてるけど、お風呂の後に夕飯ですよね?幼稚園のお子さん、夕飯食べたら口周り汚しませんか?その時はまたお風呂に入り直すんですか?
    働いていてその生活ならすごいですね〜。
    疲れてしまってても、それが出来ないと許せない自分もいるだろうし変えるのは無理なんじゃない?
    部屋が綺麗な事はいいことやん。

    +5

    -9

  • 35. 匿名 2017/07/08(土) 14:26:47 

    このトピの綺麗な好きさん、数日前の「丁寧じゃない暮らし」トピみたら発狂しそうだね(笑)

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2017/07/08(土) 14:36:09 

    娘が赤ちゃんの時から次のおもちゃで遊ぶ時は今遊んでるおもちゃを片付けてからってのをしつこく教えてました。夜ご飯を食べる前か寝る前には必ずリビングにあるすべてのおもちゃを片付けさせて寝るのが習慣になってるいるおかげで、夜はクイックルワイパーで食べこぼしを綺麗にすればなんとかそこそこの綺麗さを保てるようになりましたよ^_^
    今娘は3歳で私が綺麗好きなのを知ってるのでドライヤー後はコロコロで髪の毛をとってくれます!

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/08(土) 14:47:01 

    24です。
    食べこぼしをしたら、着替えます。
    汚れ具合によってはシャワーも浴びます。
    食べた後もその下の床は拭き掃除をします。
    本当は嫌だけど、子供のお友達が来て帰ったあとは、遊んだおもちゃは除菌シートで拭きます。
    ぬいぐるみ類は洗濯をします。
    きっと、自己満足なんだと思います。
    本当に時間がないときは、どっと疲れます。
    割りきれる自分になりたいです。

    +11

    -4

  • 38. 匿名 2017/07/08(土) 14:48:55 

    >>37
    無理だと思います。

    +1

    -8

  • 39. 匿名 2017/07/08(土) 14:54:20 

    >>30,34
    うちもまずお風呂入ってから部屋着に替えます。
    子どもだけ入れて、自分は晩御飯作り。
    食べこぼしなどはほとんどしませんでしたが、服は洗濯するし、汚れたり汗かいたらまたシャワーしてから寝かしてますよ。
    夏場は自分も含め朝から何度も入るので、タオルはフェイスタオルを都度替えて使います。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/08(土) 15:01:36 

    >24さんへ
    39ですが、お友達がお菓子をそこらじゅうにこぼした時は唖然としました。おもちゃも油でベタベタ。
    女の子、男の子とも、歩きながら食べる子は居ますし、ママさんも注意しないので困ってます。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/08(土) 15:02:13 

    私も実家の家族が今で言うミニマリストだったので、ごちゃついた家行くと本当にカルチャーショック受ける。
    なんかの番組で散らかった家の方が子どもの知能高くなるし汚いと免疫つくって話聞いたので今はあまり気にしないようにしてる。

    +5

    -4

  • 42. 匿名 2017/07/08(土) 15:24:59 

    うちも帰宅したらお風呂直行です。
    赤ちゃんの頃から食べこぼしも酷くなかったから食後口周りと手をもう一度洗う程度。

    部屋は遊んでる時は散らかるけど、幼少期からの習慣で新しいおもちゃ出すなら前のは片付けるから気にならない。
    ブロックやシルバニアは専用の半畳程度のプレイテーブルを作り、そこだけは出しっぱなしにしています。

    子供も私達夫婦も小さい頃から整理整頓が出来ている家庭なので散らかった家に行くとストレス。

    友達によっては食べ歩きや食後の手洗いをせずにベタベタさわる子がいて、そう言う子は遊びに来るのは正直遠慮してもらいたい。

    よく潔癖症?って聞かれるけど土いじり好きだからそんな事なくて、最低限の綺麗さを保ってるだけ。



    +8

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/08(土) 15:32:08 

    片付けられないわたしはここを読んで参考にしたい。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/08(土) 15:35:13 

    >>24
    ズポラなわたしからみたらその能力を3割くらい分けて欲しい。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/08(土) 15:46:19 

    大型犬がいるから毎日掃除しても夕方には毛が凄い。
    子供が居たら余計に部屋が汚くなるんだろうなあ。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/08(土) 21:53:37 

    小さい頃から1つのおもちゃだして違うおもちゃをする時は片付ける、って私がやっていたらこどもがそういうものだと思っておもちゃは次々出さないし遊び終われば勝手に片付ける子になりました。
    片付けなさいって言ったことないです。
    小さい頃からのしつけ、というよりは親がやり方を見せていたことで自然と身に付いた感じです。
    しゃべる前からそんなで現在6才の男の子ですがおもちゃを出しっぱなしにすることはありません。
    おもちゃ一つ一つの部屋を作ってあげればそこに勝手に片付けています。
    私が散らかるのが嫌だったりおもちゃを沢山だして踏んだり投げたり違う遊びになるのが嫌でそうやっていたのですが結果オーライでした!

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/09(日) 06:59:24 

    1歳の子供がいてこまめにコロコロしたり掃除しているのに昨日蟻が2匹いた...

    絶対まだいるよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/09(日) 10:02:09 

    毎日のルーティンで掃除してる
    使った物は元の場所に戻す
    ストックの買い物はしない
    これで部屋のキレイをキープしてる

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード