ガールズちゃんねる

ジェネレーションギャップを感じた出来事

207コメント2017/07/09(日) 11:06

  • 1. 匿名 2017/07/08(土) 11:24:53 

    この前、職場体験に来た高校生とミックスジュースを一緒に作った際に買った缶詰めを見て…
    高校生「これはどうやって開けるんですか?」
    私「缶切りで開けて!」
    高校生「…缶切りってなんですか?」
    私「え"!知らないの?これだよ!」
    高校生「初めて見た」
    ってなやり取りがありました。私37歳…最近の子って缶切り知らないんですね…。

    +225

    -8

  • 2. 匿名 2017/07/08(土) 11:25:21 

    37歳でガルちゃん??
    あなたはここに居ちゃダメ

    +24

    -157

  • 3. 匿名 2017/07/08(土) 11:25:30 

    10代はウリナリもウリナリ社交ダンスも知らない

    +177

    -2

  • 4. 匿名 2017/07/08(土) 11:25:53 

    +68

    -1

  • 5. 匿名 2017/07/08(土) 11:26:04 

    >>3
    21歳ですが知りません

    +74

    -24

  • 6. 匿名 2017/07/08(土) 11:26:11 

    >>2
    ジェネレーションギャップを感じた出来事

    +136

    -5

  • 7. 匿名 2017/07/08(土) 11:26:30 

    >>2
    わたし36だけどいいかしら?

    +103

    -6

  • 8. 匿名 2017/07/08(土) 11:26:38 

    カラオケの選曲

    +87

    -0

  • 9. 匿名 2017/07/08(土) 11:26:48 

    家電話の応対が出来ない。

    +111

    -1

  • 10. 匿名 2017/07/08(土) 11:26:50 

    すぐ、だるって言う。
    アラサーの私にはない語彙。

    +55

    -14

  • 11. 匿名 2017/07/08(土) 11:26:53 

    職場の若い子とカラオケに行ってコスモスを歌うと言われたので百恵ちゃんかと思ったら三代目だった

    +210

    -2

  • 12. 匿名 2017/07/08(土) 11:26:54 

    10歳下の弟とポケモンの話をしてた時にポケモンゲットだぜ!の曲を知らなかった時。

    +86

    -2

  • 13. 匿名 2017/07/08(土) 11:27:06 

    最近のアニメ知らない。
    ジェネレーションギャップを感じた出来事

    +42

    -12

  • 14. 匿名 2017/07/08(土) 11:27:10 

    13日の金曜日

    と聞いて何も頭をかすめない

    +202

    -2

  • 15. 匿名 2017/07/08(土) 11:27:25 

    缶切りの使い方知らない子が多い世代だけど、ちゃんと親から教えてもらったよ

    +97

    -6

  • 16. 匿名 2017/07/08(土) 11:27:30 

    平野ノラのバブリーネタを面白いと思っていた私36歳、バイトの女子高生がつまらないし(見た目が)汚いと言っていてショックを受ける。

    +150

    -4

  • 17. 匿名 2017/07/08(土) 11:27:30 

    おしゃれ帽をかぶってたバイト(19歳)に
    ジュリーみたい!
    って言ったら通じなかった…
    44歳です。

    +181

    -5

  • 18. 匿名 2017/07/08(土) 11:27:53 

    最近の子は中3トリオすら知らない。笑

    +15

    -26

  • 19. 匿名 2017/07/08(土) 11:28:06 

    今の小学生ヘビーローテーション知らないこと

    +106

    -0

  • 20. 匿名 2017/07/08(土) 11:28:12 

    子どもに『高校の修学旅行でUSJ行った』って何気なく喋ったら、『そんな大昔からUSJあったんだね~』って…
    せめて一昔って言って欲しかった(泣)

    +201

    -1

  • 21. 匿名 2017/07/08(土) 11:28:40 

    言葉遣いが汚い
    昔よりも言葉を更に略してて意味がわからなかった

    +22

    -6

  • 22. 匿名 2017/07/08(土) 11:28:41 

    ぼんぼんりぼんとかわかんない(゚ω゚?)
    ジェネレーションギャップを感じた出来事

    +12

    -42

  • 23. 匿名 2017/07/08(土) 11:28:56 

    10歳上の夫が高校時代の流行の話をしてる時。

    +41

    -0

  • 24. 匿名 2017/07/08(土) 11:29:11 

    っすよね?んすよみたいな体育会系の変な言葉遣いを敬語と思ってる新人くん

    +137

    -4

  • 25. 匿名 2017/07/08(土) 11:29:21 

    >>18
    32才だけど知らないよ

    +74

    -3

  • 26. 匿名 2017/07/08(土) 11:29:25 

    >>18
    37だけど知らない

    +75

    -6

  • 27. 匿名 2017/07/08(土) 11:29:59 

    ゼミでLGBTの卒論を書いたと言ったら親世代にドン引きされた。
    ホモとかBLの類だと思っているのかなあ…

    +89

    -1

  • 28. 匿名 2017/07/08(土) 11:30:18 

    >>18

    36だけど知りません

    +30

    -3

  • 29. 匿名 2017/07/08(土) 11:30:22 

    横井庄一さんの存在を知らないのに「よっこいしょういち」と言う

    +122

    -2

  • 30. 匿名 2017/07/08(土) 11:30:53 

    ジェンガを知らない

    リバーシをボードでやったことがない

    +20

    -3

  • 31. 匿名 2017/07/08(土) 11:31:06 

    +50

    -6

  • 32. 匿名 2017/07/08(土) 11:31:13 

    母さんの学校はマンモス校だったから~って話してたら、「マン・モスコーってなに?」って言われた。

    +125

    -2

  • 33. 匿名 2017/07/08(土) 11:31:44 

    安室奈美恵とかXとか小室とかここではすごいすごいと持ち上げられてるが
    その人らが凄かった時代を知らない…

    +115

    -4

  • 34. 匿名 2017/07/08(土) 11:31:57 

    ちょっとネットが重くてローディングが長い時に「遅い〜」って言い出すキッズ達よ…、
    Windows95とかやばいからね?

    +148

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/08(土) 11:32:12 

    娘の好きなキャラクター
    私キキとララしか知らない。
    ジェネレーションギャップを感じた出来事

    +82

    -3

  • 36. 匿名 2017/07/08(土) 11:32:20 

    高橋真梨子ではなく高橋マリ子の話だった

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/08(土) 11:32:32 

    娘の友達のお母さんが
    「私、子供のころセーラームーンの絵ばっかり描いてた」て言った
    セーラームーンがテレビでやってたとき私はもう大学生でしたハハッ

    +107

    -1

  • 38. 匿名 2017/07/08(土) 11:32:36 

    >>20
    高校でUSJ?いやいや、あなた充分若いよ!笑

    +151

    -5

  • 39. 匿名 2017/07/08(土) 11:32:44 

    ハロプロ知られてない

    +14

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/08(土) 11:32:52 

    >>8
    これが今年上半期
    ジェネレーションギャップを感じた出来事

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/08(土) 11:33:07 

    10代がヒロミとか有吉を突然ブレイクした新人中年タレントだと思ってること。

    +164

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/08(土) 11:33:09 

    家に電話がない子もいるよね。
    だからいわゆる家電のフレーズを知らない
    「どちら様ですか?」とか

    +76

    -5

  • 43. 匿名 2017/07/08(土) 11:33:23 

    ハナキンだから彼氏とデート?とスーパーのおばちゃんに言われた

    ハナキン?
    え?は?
    意味分かんないキモイ

    と、娘(18)が言ってました。

    +96

    -3

  • 44. 匿名 2017/07/08(土) 11:33:36 

    最近のサンダルは可愛いわね。
    ジェネレーションギャップを感じた出来事

    +59

    -2

  • 45. 匿名 2017/07/08(土) 11:33:57 

    自分が子供の頃にハマったサンリオのキャラクターの話になると 世代ってはっきり判るよ。

    +61

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/08(土) 11:34:00 

    缶切りでしか開けられないタイプの缶があんま売ってないもんねー。それと同時に栓抜きの仕方を知らない子も多い

    +95

    -2

  • 47. 匿名 2017/07/08(土) 11:34:29 

    ポケモンgoが流行ってたけど、ポケモンはリアルタイムで見てないから興味なかった

    +18

    -2

  • 48. 匿名 2017/07/08(土) 11:34:33 

    子宮内膜症で低容量ピルを飲んでいます。
    ある日それを母が知ったらものすごく怒られました。
    病院に連れて行って先生から説明を受けても、ピルを飲んでいることは恥ずかしいことだから他の人には絶対言わないようにと。

    なんで薬飲んでること恥ずかしいと思わなければいけないのかと思いました。

    +166

    -3

  • 49. 匿名 2017/07/08(土) 11:35:02 

    ブランド知らないけど可愛い。
    ジェネレーションギャップを感じた出来事

    +5

    -36

  • 50. 匿名 2017/07/08(土) 11:36:17 

    平成と昭和って骨格が違う気がする
    昭和は胴長短足で顔もでかい
    平成は手足がすらっと長くて顔も小さい子が多い
    おばさん今の若い子達と並んでショックを受けたよ…

    +118

    -9

  • 51. 匿名 2017/07/08(土) 11:36:23 

    最近のおままごとって可愛いの多い!
    ジェネレーションギャップを感じた出来事

    +91

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/08(土) 11:36:57 

    昭和=大昔という発想

    いや、たかだか30年前までは昭和だったのよ…

    +87

    -4

  • 53. 匿名 2017/07/08(土) 11:37:44 

    電話で時報とか天気予報が聞けるのを知らないと、言われたとき。
    携帯あるから必要ないよね。

    +41

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/08(土) 11:38:05 

    娘の友達がハミングミント?ってキャラクター好きで娘も好きらしい。
    キキララしか知らない私は最近のサンリオキャラとか知らない。

    +7

    -2

  • 55. 匿名 2017/07/08(土) 11:39:15 

    羽生結弦って、
    みよしえいじに、似てるよね?って言っても誰もわかってくれなかった。

    いや、私だって、みよしえいじが活躍してる頃は知らないよ、親に刷り込まれてただけ。たぶん60歳以上の人なら皆知ってると思う。
    ジェネレーションギャップを感じた出来事

    +74

    -6

  • 56. 匿名 2017/07/08(土) 11:39:36 

    大体5歳離れるとジェネレーションギャップが生じる気がする
    7歳下の新卒の子と小さい頃に見てたアニメの話になった時、私はセーラームーンだったけど向こうはセーラームーンて名前しか知らなくて、小学生の時はドレミちゃん見てたらしい
    ドレミちゃんやってる時もう高校生だったわ

    +50

    -1

  • 57. 匿名 2017/07/08(土) 11:39:58 

    新卒が先輩の事をアラサー(20代後半)でお局様扱い
    そのアラサーがカラオケで歌った大塚愛を懐メロ扱い

    +65

    -3

  • 58. 匿名 2017/07/08(土) 11:40:54 

    もうメール自体廃れてきてるから、写メって言葉も使わない。っていう内容の記事を読んだ時

    +58

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/08(土) 11:41:05 

    昭和生まれは物の例えを野球でして
    平成生まれはサッカーで例えるって聞いた

    どちらにしろ球技のルール知らん私には通じない例え

    +43

    -2

  • 60. 匿名 2017/07/08(土) 11:41:33 

    fateは好きだけどfategoは知らなかった(-_-)
    ジェネレーションギャップを感じた出来事

    +1

    -19

  • 61. 匿名 2017/07/08(土) 11:42:01 

    >>55
    ほんとだ、めっちゃ似てる!

    +74

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/08(土) 11:42:03 

    以前コンビニで、復刻されたハイクラウンチョコレートが並んでて、嬉しくなって買おうとしたら、
    弟が「新製品?」

    そっか、8つ違うと、ハイクラウン知らないか。

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/08(土) 11:42:44 

    中学生の姪と喋ってて巻き戻しが通じなかったとき
    親が巻き戻しって使ってたら分かりそうなのに

    +22

    -1

  • 64. 匿名 2017/07/08(土) 11:42:47 

    >>1
    みかんやパインの缶詰めを食べた事があれば、缶切りの存在は知ってたかもね。

    むしろ、缶ジュースが昔はプルタブじゃなかった事を知ってる若者は少ないだろうね。

    +27

    -1

  • 65. 匿名 2017/07/08(土) 11:44:17 

    うすのろまぬけ
    子供の頃、白熱した!って言ったけど、
    知らなかった。
    トランプのうすのろまぬけだよ!って説明したけど…。
    大貧民、大富豪、位まではわかるらしい。
    まず、トランプなんてやらないって。

    私の子供の頃、テレビゲームも無かったからな…。

    +17

    -6

  • 66. 匿名 2017/07/08(土) 11:45:09 

    レジで二千円札や夏目漱石の千円札渡されて偽札です!と騒いで店長呼んじゃうバイトちゃん

    +84

    -4

  • 67. 匿名 2017/07/08(土) 11:45:33 

    >>13
    こんな気持ち悪いの、むしろ知りたくないし
    知らないでいい。

    +33

    -2

  • 68. 匿名 2017/07/08(土) 11:47:29 

    昨日ちょうどプルタブが取れちゃって
    缶切りを使ったんだけど
    缶切り知らなかったら、絶望して捨ててしまうのだろうか・・・

    +39

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/08(土) 11:47:31 

    ベル打ちできるorベル打ちの方が速い世代←旦那

    ベル打ちできない、ガラケー式の打ち方の世代←私

    ベル打ち?なにそれwフリック余裕っしょの世代←子供

    +36

    -1

  • 70. 匿名 2017/07/08(土) 11:48:57 

    >>36
    2001年にUSJが出来たから、まだ大昔ではない

    +35

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/08(土) 11:49:06 

    >>68
    写メってTwitterに「詰んだ…」のコメント付きでアップ→缶切り使え→なにそれわからないです

    こうだろうか…

    +29

    -2

  • 72. 匿名 2017/07/08(土) 11:49:10 

    私が質問した訳じゃないけど新しく入って来た平成生まれの子に、セーラームーンで誰が好き?って質問した人に、え?セーラームーンってなんですか?おじゃ魔女どれみのおんぷちゃん好きだったと20歳の子に言われた瞬間

    +36

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/08(土) 11:49:20 

    梅沢富美男を役者ではなく、キレ芸コメンテーターだと思っている

    +69

    -1

  • 74. 匿名 2017/07/08(土) 11:51:38 

    1才半でまともに会話すら出来ない姪が
    Snowで写真を撮ってくれたこと…

    シャッター切るだけじゃないの、
    アプリ選んで猫や犬のキャラ?選んで、、って。
    もうほんとびっくり。
    でも友達の子も、話し出す前にアプリ自分で開いてちびっこ向けのゲームやってたらしい。

    +40

    -3

  • 75. 匿名 2017/07/08(土) 11:51:44 

    オワタとか言ってる平成生まれの子を見た時

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/08(土) 11:52:04 

    ミーシャが好きで(私36)YouTubeで「果てなく続くストーリー」聴いていたら、コメント欄に
    「リトグリがこの曲カバーしてて知りました!いい曲ですね。」というのに驚愕。
    ミーシャの歌だって知らない世代も出てきたんだね。

    +51

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/08(土) 11:53:02 

    昭和60年前後生まれならセーラームーン
    平成初期生まれならおじゃ魔女ドレミ
    それ以降ならプリキュアかな。

    +69

    -1

  • 78. 匿名 2017/07/08(土) 11:53:39 

    缶切り分かってても開け方知らないっていう22歳の子がいた。
    その子が常識知らずなのかと思ったら今の子たちは珍しくないんだね。

    私もまだ29歳だが小学生缶切り出来てたぞ。

    +35

    -1

  • 79. 匿名 2017/07/08(土) 11:53:42 

    うんこした時にトイレットペーパーが出てくる装置。自分の時代にはなかった。

    +0

    -3

  • 80. 匿名 2017/07/08(土) 11:55:12 

    昭和62年生まれです!
    セーラームーンよりおジャ魔女どれみ派です!!
    でもセーラームーンの前にやっていたきんぎょ注意報も大好きです。

    +39

    -2

  • 81. 匿名 2017/07/08(土) 11:55:35 

    ヒカキンを4歳の息子に教えてもらった

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/08(土) 11:56:12 

    >>20
    高校の修学旅行でUSJに行った時点で33歳以下が確定するよ。

    +11

    -2

  • 83. 匿名 2017/07/08(土) 11:56:48 

    便秘薬
    これのおかけでうんこ出るようになった。
    昔は便秘薬とかなかったから大変だったろうな。

    +2

    -6

  • 84. 匿名 2017/07/08(土) 11:57:36 

    >>77
    ナージャ…

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/08(土) 11:57:39 

    ミスチル好きでも90年代のミスチルと00年代のミスチルで分かれる。
    私は90年代派

    +52

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/08(土) 12:00:23 

    あの、疑問なんですが。
    それって、ダメなことなの?
    缶切り知らないって、今でも缶切り使いますよね?
    それって無知なだけじゃないの?

    +4

    -8

  • 87. 匿名 2017/07/08(土) 12:03:48 

    10代は、ガラスの10代を知らない

    +18

    -1

  • 88. 匿名 2017/07/08(土) 12:04:53 

    <<2
    ガルちゃんって年齢制限あるの?

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/08(土) 12:06:12 

    会話でたまに出てくる「バービーボーイズのKONTA」がどんな人なのかよく分からない

    +34

    -2

  • 90. 匿名 2017/07/08(土) 12:08:14 

    寺尾あきらも、ルビーの指輪の人って言っても通じないのかな。パルムの人?
    お父様に似て来たな、と思う私はR50

    +48

    -2

  • 91. 匿名 2017/07/08(土) 12:08:41 

    >>86
    無知というより、今はプルトップが主流だから、若い人で見たことがなくても不思議はないと思う。そのうち缶切り使う缶自体がなくなりそう。

    +27

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/08(土) 12:09:19 

    アパレル勤務です。ケミカルのデニムが入荷して、マー坊みたいだね!って言ったら、マー坊ってなんですか?って。若い子は中居君のマー坊なんて知らんよね笑

    +68

    -3

  • 93. 匿名 2017/07/08(土) 12:09:40 

    アラサー以上の人はスマホの事を携帯と言っちゃいがち。

    +37

    -2

  • 94. 匿名 2017/07/08(土) 12:10:18 

    >>89
    どんな会話だよww
    ってかむしろ知ってるだろww

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/08(土) 12:12:02 

    会社の後輩と黒いタイツの話になった時「でもそれだともじもじくんみたいじゃない?」って言ったら全く通じなかった。相手21歳。私御歳34歳。

    +51

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/08(土) 12:13:25 

    >>95
    25歳以上の人ならギリ通じるかも。

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2017/07/08(土) 12:13:39 

    今の小さい子たちはう〇こ座り(ヤンキー座り?)が出来ないということ!
    通った幼稚園保育園に和式トイレがあれば出来るみたいだけど、衝撃だった…

    +26

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/08(土) 12:14:27 

    一回り年下の子たちと一緒に授業受けてる専門学生(30歳、子持ち)です。
    食品系の学校なので、よく食物に関連する社会情勢が授業の中で出てくるのですが、平成初期のコメ不足で家庭でもタイ米を食べていたこと、狂牛病が流行したこと、鉄骨飲料という商品がブームになっていた事などを知らないそうで、年の差を実感しました。
    まぁ、生まれる前の出来事とかあるからね...

    +43

    -1

  • 99. 匿名 2017/07/08(土) 12:14:32 

    この前の夜会で長瀬が池袋行ってたんだけど、今の若い子達はIWGP知らないって言ってた。当たり前だけど、なんか悲しくなった。

    +38

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/08(土) 12:16:00 

    おジャ魔女どれみすら知らない中学生の姪、プリキュアとか言ってた

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/08(土) 12:22:15 

    >>95
    今年28ですが、もじもじくんリアルタイムで見たことないです。昔の映像でなら数回あります

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2017/07/08(土) 12:22:39 

    >>95
    もじもじ君はもう20年以上前のとんねるずのネタだから若い人は知らないよね。

    +25

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/08(土) 12:24:32 

    >>55

    世代じゃないけど、歌は知ってるわ

    雨に濡れながら~佇む人がいる♪

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/08(土) 12:25:28 

    >>102

    たまーにもじもじくん(文字からきてる)
    やるけど、たまにだからね

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/08(土) 12:26:00 

    テレビに大浦龍宇一が出てくると、「タカタコウキチの孫やで。声そっくりやな!」「娘が高田みづえかいな?」「高田美和?」みたいな会話で両親がひとしきり盛り上がる。
    うろ覚えだから名前や続柄間違ってたらごめん。

    北村有起哉の時も似た感じで、成長っぷりを見ては盛り上がってる。

    +6

    -2

  • 106. 匿名 2017/07/08(土) 12:26:11 

    海外セレブ好きな20代の子がヒラリーダフの全盛期を知らなかった時
    たまにセレブスナップに載ってるけど、あの人何やってる人ですか?て聞かれて軽くショック受けた。私が10代の頃は人気で、ポストブリトニーとまで言われたんだよ
    でもブリトニーの曲は知ってたから、そう思うと今のヒラリーの知名度のなさは本人の実績のなさもあるのかな

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/08(土) 12:26:11 

    職場にいる20歳の子に「携帯ないと、どうやってみんなと繋がってたんですか?」と聞かれて、繋がってるって…そりゃ学校で話したりとか家電で話したりとか…でも高校になったら携帯が出てね、写真とかは撮れないやつなんだけどね、って説明すればするほど、昭和臭が出てしまう。

    +64

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/08(土) 12:27:07 

    電波悪くて スマホを高くあげて フリフリしてたら
    「え、、何してんすか?」って
    20代の後輩に 引かれた(笑)

    あと ジャスコって いったら イオンの事ですか?
    て笑われた。。。

    +45

    -1

  • 109. 匿名 2017/07/08(土) 12:27:13 

    >>101

    どこかのお笑いトピに、

    とんねるずの漫才見たことない!

    って書き込みに、衝撃受けたわw
    漫才コンビだと若い人に思われてるとんねるずw

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/08(土) 12:28:34 

    ケータイない頃って駅の黒板に書いてたんですよねwて言われて、そこまで昭和じゃないって思った
    昭和64年生まれなんてほぼ平成側なのに昭和ってだけで昭和半ばに生まれた人と同じ扱いになるのか(笑)

    +49

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/08(土) 12:28:34 

    >>105

    なんかわかるw樹木希林も家では
    前の芸名ゆうきなんとかで呼ばれてるw

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/08(土) 12:28:43 

    昔、カラオケで職場の先輩と吉川晃司の話をしていて、『ああ、ビーマイベイベ、ビーマイベイベですね?』と言ったら、『え~!?そっか~、モニカじゃないのか~!』と言われた。今思い出すとどっちも古くて若い子にはまったくわからない話だろうけど(笑)

    +23

    -1

  • 113. 匿名 2017/07/08(土) 12:29:00 

    >>110

    シティハンターか!w

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/08(土) 12:31:00 

    >>90

    寺尾聰が昔はサングラスをかけていたと聞いて驚いた35歳です。
    子どもの頃からルビーの指環は聴いていたのですが本人を見たことがなく、可愛らしいおじちゃんのイメージしかなかったので…

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/08(土) 12:31:15 

    >>109
    漫才じゃないってことはコント師ですか?
    とんねるずの若手時代を知らないからネタ見たことなくて、漫才なのかコントなのかすら知らない
    ダウンタウンはよく漫才してる映像流れるけど、ダウンタウン以外のあの世代の芸人てあんまネタしてる映像流れないからどんなネタしてたのか分からない

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2017/07/08(土) 12:31:33 

    とある方のファンだけど、

    AKBのファンの方のから、こっちはミリオン歌手
    ですよ、秋元先生を取らないで!って書き込み
    されてたの見てびっくりしたw

    その方もミリオン何回も出してるw

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2017/07/08(土) 12:32:51 

    >>115

    若手から10年前まではコントライヴやってたよ
    興味ないなら仕方ない

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/08(土) 12:33:14 

    >>69
    ベル打ちってどんなのですか?

    +16

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/08(土) 12:33:44 

    >>115 コント師ってなにw

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2017/07/08(土) 12:34:31 

    >>110
    ほぼ平成どころか、実質平成だし!(笑)

    +7

    -2

  • 121. 匿名 2017/07/08(土) 12:34:35 

    ミーシャって聞いてこっちを思い出したよ
    ジェネレーションギャップだ……

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/08(土) 12:34:51 

    >>114

    ルビーの指輪、今で言うミリオン大ヒットだよ
    お父さんは宇野重吉

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/08(土) 12:35:27 

    >>113
    あれってXYZのZをゼットと言うかジー(ズィー?)と言うかも世代で別れそう
    職場の後輩に文庫本貸したら凄いハマって、以来その話でたまに盛り上がるんだけどゼットをジーって言ってた
    確かゼットって読み仮名ついてたよね?

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/08(土) 12:36:22 

    >>115

    お笑い=漫才のみ なのかな?

    だとするとバナナマンとかお笑いじゃなくなるw

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/08(土) 12:36:36 

    >>119
    コントを主にする人
    ロバートとか東京03とか
    たぶん漫才師に師がついてるからコントに師をつけたのかと

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/08(土) 12:37:22 

    >>115

    コント師!!!www
    かなりのJG感じたわw

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2017/07/08(土) 12:37:55 

    >>121
    このミーシャは誰だ
    最近なのか昔なのかも分からない(笑)

    +36

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/08(土) 12:39:00 

    プロ野球でソフトバンクって言うの何だか小っ恥ずかしくて、未だダイエーと言っている。

    イオンもちょっと恥ずかしいからジャスコって言うことが多い。イオンモールと言うのは抵抗ない。

    +7

    -1

  • 129. 匿名 2017/07/08(土) 12:39:03 

    今時感覚だと、お笑いは漫才師のみ、
    他分類、コント師なのね

    初めて聞いたわ

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2017/07/08(土) 12:40:11 

    >>126
    JGが分からなくてググったら受験合格の略って出てきた
    余計にわからないww

    +18

    -0

  • 131. 匿名 2017/07/08(土) 12:41:23 

    最近のガルちゃんは仕切ってる人いない
    ここはあなたみたいなおばさんが来る場所じゃないとか
    好きな芸能人の名前や話題を熱く若者言葉で話す人
    この前は塩顔の魅力について長文で語ってる人いた
    若い子だと思うけどあまり変な発言は控えてほしい
    中国人が日本に住み着くのが多いらしいけどガルちゃんは日本人以外の割合も
    多い気がする

    +5

    -4

  • 132. 匿名 2017/07/08(土) 12:41:55 

    え、コント師って言葉はそんな珍しいの?
    キングオブコントの時とかよく今年のコント師は~みたいなナレーションあるくない?エンタでも陣内とかコント師って紹介されてたような

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/08(土) 12:45:05 

    野猿のファンが、当時を知らない
    若い人ばかりだということ

    当時みてたけど、オッサンが踊る姿
    別にカッコよくはないw

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2017/07/08(土) 12:45:27 

    100番までに出て来た物、一つも理解できない...

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/08(土) 12:46:08 

    >>132

    そんなに必死にならなくても
    コント師主流でいいよ

    +0

    -2

  • 136. 匿名 2017/07/08(土) 12:47:21 

    >>92
    それうちの店でも同じこと言ってる人いました!笑
    てっきりヤン坊マー坊のマー坊だと思って、なんでマー坊だけ?て思ってました。そもそもヤン坊マー坊は確か半パンだし…とも
    適当に流してたけど、そういうことなんですね。中居くんのマー坊も知ってたのに何で気が付かなかったんだろ(笑)

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2017/07/08(土) 12:47:47 

    TMNの、

    電話ボックスに、忘れたカセットテープ~♪

    これも全く伝わらないよね

    +16

    -0

  • 138. 匿名 2017/07/08(土) 12:48:54 

    >>136

    昭和では、ケミカルウォッシュって
    ヤンキーが履くようなダサい代名詞だったよね

    +23

    -0

  • 139. 匿名 2017/07/08(土) 12:49:13 

    分厚い辞書を学校で使うのって、邪魔だし重いし大変だよねって話をしたら
    え?みんな電子辞書ですよって言われたこと。

    +18

    -0

  • 140. 匿名 2017/07/08(土) 12:50:20 

    >>121
    よく見ると1980って書いてある
    モスクワオリンピックのキャラクターか何かか

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2017/07/08(土) 12:53:56 

    >>91
    プルトップすら使う機会なさそうだものね。
    レトルトパウチが主流だし、若い子は缶コーヒーもビールも飲まないし。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2017/07/08(土) 12:53:57 

    こないだ70代の母が叔母と話してるの聞いてて、あれ?と思って確認したら、ラマンチャじゃなく先代の松本幸四郎だったっていう
    梨園は名前継ぐから、時々混乱する。

    +13

    -0

  • 143. 匿名 2017/07/08(土) 12:54:04 

    テレビで、踊ってる一世風靡セピアの写真見た女の子が「オタ芸の人?」とか言ってて爆笑した

    +36

    -0

  • 144. 匿名 2017/07/08(土) 12:59:49 

    デニムやジーンズって言うのが恥ずかしくてジーパンって言う。
    でも自分より年上のひとがジーンズって言ってたら、その時は頑張ってジーンズって言ってみる。

    ズボンをパンツって言うのはおしゃれな店に行った時だけ。パンツの発音にも自信がない、、

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2017/07/08(土) 13:00:17 

    GTO=反町じゃなかった時はショックだった

    +10

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/08(土) 13:01:12 

    >>43

    若い子って自分が理解力出来ない事に出会うとすぐに

    「キモイ」「ウザイ」っていうよね~。

    品がなくてそこにジェネレーションギャップを感じる

    +57

    -5

  • 147. 匿名 2017/07/08(土) 13:02:49 

    娘がゲームしてて「ママこれなに?」
    って聞いてきたから見てみたら電話ボックスだった。

    +16

    -0

  • 148. 匿名 2017/07/08(土) 13:06:02 

    >>121
    やだ、みんな知らないの!?私121さんじゃないけどわかるよ、こぐまのミーシャだよ!当時アニメもやってたはずだよ、ハラショー、ハラショー、いいじゃーないー♪ってとこだけ覚えてる。
    でも、今みてみるとこんなに可愛くないキャラクターだったっけ(笑)

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2017/07/08(土) 13:08:16 

    10チャンネルと12チャンネル

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2017/07/08(土) 13:13:57 

    以前アニメ関連だかのトピで「スラムダンクの流川というキャラを知らない」って20歳前後位の方のコメントがあって、それに対して「え?流川知らないの!?」って返したコメントにプラスがたくさん付いてたんだけど、考えてみれば20年以上前に連載終了してて続編も数ページしか描かれてない作品だし、スラムダンク自体は知ってても読んでなければキャラの名前までは知らないよなーって思ったわ。

    +14

    -1

  • 151. 匿名 2017/07/08(土) 13:19:19 

    >>150
    そりゃそうだよね。
    私も巨人の星とドカベンの区別つかないもん。

    +8

    -2

  • 152. 匿名 2017/07/08(土) 13:20:03 

    10代の子はガチャピンとムックが何の番組のキャラクターか知らないらしい。ただガチャピンとムックっていうキャラクターだと思っているらしい。
    20代が「マジか!ポンキッキーズ知らないのか!」って衝撃受けてる一方で
    「ちょっと待て!うちら世代はひらけポンキッキだったぞ…」ってショックを受ける30代。

    っていうガルちゃんのトピ結構前に見た。トピの元はTwitterだろうけど

    +36

    -0

  • 153. 匿名 2017/07/08(土) 13:23:58 

    今更コジコジのアニメ見てるけど、22歳の私は有名人ネタでしばしば置いてけぼりをくらう。

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2017/07/08(土) 13:49:41 

    二つ下25歳の夫にアベックと言ったら通じなかった

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2017/07/08(土) 13:51:31 

    CDが縦長だったこと知らないと言われたけど
    いつかCDって何ですかって言われそう

    +23

    -0

  • 156. 匿名 2017/07/08(土) 13:52:33 

    >>70
    子ども側からしたら生まれる前にUSJが出来てるんだもん、大昔って感覚になったんじゃない??

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2017/07/08(土) 13:56:32 

    worwortonightを誰かがカバーしてるバージョンがスマホゲームかなんかのCMでやってたとき
    20代前半の子が、この曲は元々浜ちゃんが歌ってたというのを知らなかった。
    あんなに流行ってたのにねーHジャングル…

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2017/07/08(土) 14:01:31 

    職場で小さいころ仮面ライダーシリーズ何見てた?って話になって
    仮面ライダーV3と答えたら「え!そんな昔の?」って言われた。
    とっさに「あ、再放送だったかな?かなり小さい時にね」と
    言ったけど、多分リアルタイムで見てたわ。by47歳

    +16

    -0

  • 159. 匿名 2017/07/08(土) 14:21:21 

    おじいちゃん「がいとう知らん?」
    私「???」
    →外套、コート、ジャンパー、上着

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2017/07/08(土) 14:44:39 

    >>158
    47才
    リアルタイムです
    V3のバイクのオモチャ持ってました

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2017/07/08(土) 14:46:01 

    うちの子が、内村と南原がコンビであることを知らなかったとき。

    +23

    -0

  • 162. 匿名 2017/07/08(土) 14:48:18 

    子供に「ママはどのユーチューバーが好き?」と聞かれたとき。
    答えられなかった。

    +30

    -0

  • 163. 匿名 2017/07/08(土) 14:51:28 

    子供が「電話が使えなくてこまった」というから、どういうことかと思ったら、学校から、クラブ活動に来ない子の自宅に電話をしなければならなかったらしい(安否確認のため)そのとき、学校の公衆電話を使うよう言われ、お金が先か、受話器を取るのが先か、番号はどのタイミングで押すのか、まったくわからなかったと。

    盲点だった!

    +20

    -0

  • 164. 匿名 2017/07/08(土) 14:59:26 

    5才の甥っ子と買い物してたとき、ウルトラマンのビニールフィギュアがあった

    知らないんだろうなぁと、「これは、おばさんが小さい頃の正義の味方で…」
    「知ってるよ!これはゼットでこれは…」とすんごい詳しく延々説明され、2体買わされた
    保育園でDVDがあるらしく、お友達なフィギュア見せたら外の子も詳しかった

    ゴメン、オバチャンもう忘れた

    +5

    -2

  • 165. 匿名 2017/07/08(土) 15:06:25 

    25歳なんだけど21-23くらいの子に凄くおばさん扱いされる。流石に意味がわからない。

    +46

    -0

  • 166. 匿名 2017/07/08(土) 15:30:29 

    >>24

    それはその新人がただのアホなだけで、年齢じゃない。しつけの問題

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2017/07/08(土) 15:34:26 

    23歳だけど、缶切りわかるよ

    でも缶切りって危ないからとか、力がないから子供の時は使ったことなくて、親が使ってるのを見てた。

    だから、使える年齢になったけど、プルトップがほとんどだから、いざ使おうとすると、ちょっと使い方を考える

    +12

    -0

  • 168. 匿名 2017/07/08(土) 15:35:11 

    >>165

    23歳だけどそれはないw
    むしろ25歳ってちょうど良いくらいに23歳の気持ちわかってくれるからめっちゃ相談してる。

    +17

    -0

  • 169. 匿名 2017/07/08(土) 15:36:17 

    >>154

    27歳でアベックって普通に言ってる年代なの??

    アベックって40〜50代以上が使うものだと思ってた

    +26

    -1

  • 170. 匿名 2017/07/08(土) 15:47:52 

    >>169
    40だけど使わないよ〜

    +14

    -0

  • 171. 匿名 2017/07/08(土) 15:58:46 

    34歳、EXILE系の音楽には全く興味がない私。
    美容室にて20代前半のスタッフの子と好きな歌手の話をしていて(好きなお笑い芸人の好みが合っていた流れで)、「最近はセカンドが好きですね!」
    私「ん?誰のセカンドアルバム?」と返し、丁寧な説明を受けました(笑)

    +15

    -0

  • 172. 匿名 2017/07/08(土) 16:20:52 

    中学生の息子に
    「お母さんの時代はテレビは白黒だった?」とか
    聞かれる・・。

    +18

    -0

  • 173. 匿名 2017/07/08(土) 16:24:34 

    >>43
    娘性格悪そうだね。
    は?とか、キモいとか。

    +9

    -1

  • 174. 匿名 2017/07/08(土) 16:51:33 

    23歳です!缶切りよく使ったけど最近使わないな

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2017/07/08(土) 16:52:42 

    テレビに出ているポールマッカートニーを見た息子が「この人まだ生きてる?」と!

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2017/07/08(土) 16:53:38 

    うちの子、知り合いのおばちゃんに「小さい頃、恐竜いた?」と聞いていたwwwww

    +39

    -1

  • 177. 匿名 2017/07/08(土) 17:18:15 

    >>165
    四捨五入30を煽ってるのかと、21〜23は四捨五入したら20だからね
    あと自分が年上をおばさん扱いしてたのが返ってきてるのかも心当たりない?

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2017/07/08(土) 17:18:42 

    聖子ちゃんカットだらけだった世代としては、娘の結婚報道にしみじみ「大きくなった.......」w

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2017/07/08(土) 17:22:53 

    >>158
    同い年発見。アマゾンの人形持ってたわw

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2017/07/08(土) 18:14:22 

    少し前にスティービー・ワンダーver.の曲が缶コーヒーのCMに使われてるのを見たワンオクファンが「ワンオクの曲パクってる」とか騒いでたとき

    +16

    -0

  • 181. 匿名 2017/07/08(土) 18:23:49 

    >>50
    それってコギャルブームとは無縁のアラフォー以上の昭和生まれじゃない?
    エビちゃんあたりの世代からは平成生まれとそんなスタイル変わらないと思うんだけど
    このあたりから小顔でスタイル良い人が多かった気がするよ

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2017/07/08(土) 18:26:25 

    ガルちゃんの某トピでSPEEDをリアルタイムで知らない世代の人の
    書き込みがあって衝撃を受けた
    当方、今年34歳

    子どももガルちゃんやってるのかよ…と呆れてしまったけど
    冷静に考えると、20代前半でも知らなくておかしくはないんだよな

    +10

    -3

  • 183. 匿名 2017/07/08(土) 19:14:43 

    この前職場でアラフォー同士で昔買ったCDの話をしてて「TMとかも買ったよねー」って言ってたら、横にいたアラサーの子が「僕もホワイトブレスのCD買いました!」って言われた。それはレボリューションで私達はネットワークだった。

    +23

    -0

  • 184. 匿名 2017/07/08(土) 19:34:06 

    会社の20代の男性がブルマを見たことがないと言った時

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2017/07/08(土) 19:49:06 

    ワンレンと言う髪型を知らなかった

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2017/07/08(土) 19:52:02 

    カップルではなくアベック

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2017/07/08(土) 20:01:03 

    >>43
    自分が知らないからってすぐ他人にキモイとか言うガキ腹立つわ

    +13

    -2

  • 188. 匿名 2017/07/08(土) 20:51:37 

    >>164
    私も24の時21の子にババア扱いされました。

    +2

    -1

  • 189. 匿名 2017/07/08(土) 22:35:29 

    >>38
    私の学生の間はUSJなんてなかった。
    中学の修学旅行で京都奈良のついでに遊園地はエキスポランドだっにw ww

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2017/07/08(土) 22:56:15 

    「ツーカーの仲」が新入社員に通じなかった。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2017/07/08(土) 23:03:08 

    そりゃ仲良いわけでもないおばさんにニヤニヤされながら「ハナキン?」とか知らない言葉言われたらビビるしキモいよね。
    「ハナキンてなんですか」って聞き返して無駄な会話をするのも面倒だし。

    +2

    -9

  • 192. 匿名 2017/07/08(土) 23:04:03 

    若い子が「きもい」の一言で終わらせるのは興味がないからでは?
    興味はないけどとりあえず適当に反応しておこうって時にヤバいキモいって言います笑

    +3

    -3

  • 193. 匿名 2017/07/08(土) 23:19:38 

    だいぶ前、職場に陳健一がきた。


    24歳の子は、陳健一……?とピンと来てない様子。
    陳健一だよ!?鉄人だよ!??
    って説明するも、『鉄人……?w
    』と伝わらなかった。
    ジェネレーションギャップ。

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2017/07/08(土) 23:21:33 

    セーラームーンか~。 クリーミーマミなんて片足をおばあちゃんに突っ込んでる世代よね。

    +12

    -0

  • 195. 匿名 2017/07/08(土) 23:49:24 

    松田聖子と神田さかやが親子という事を知らない

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2017/07/09(日) 00:08:30 

    >>17
    20歳ですが、通じますよ!
    好きです、ジュリー
    ガルちゃん見る前から知ってました
    勝手にしやがれが好きなんです!!

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2017/07/09(日) 00:51:07 

    息子つれて実家で過ごしてたらEテレでごまちゃんやってて…
    「新しい番組始まったんだね!」と7つ下の妹が…
    「えー!知らなかったの?!」と父母と驚きました。
    20歳頃の子ってあざらしのごまちゃん知らないのね…

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2017/07/09(日) 01:55:32 

    >>174
    私も23なんだけど親から小さい頃缶切り習った

    前略プロフとかcloozブログとかmixiとか今の若い子は分からないんだろうなと思うw

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2017/07/09(日) 02:13:25 

    プラトニックラブの意味を知ってる人はいくつくらいの人たちなんだろうか?

    海外ドラマのあらすじに書かれてたけど、最初見た時全然意味わからなかった

    +0

    -1

  • 200. 匿名 2017/07/09(日) 04:01:38 

    >>80嘘つけ

    +1

    -3

  • 201. 匿名 2017/07/09(日) 04:32:42 

    >>52
    若い子なら生まれる相当まえだよ、30年前って。
    多分ご両親も結婚すらしてないよ…
    そりゃ大昔だよ…

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2017/07/09(日) 05:52:59 

    26歳の後輩と34歳の私と46歳の上司と話してた時…後輩が刑事ドラマの話をして「何だっけ…前にやってた「あ」から始まる名前のドラマです」って言っていて 私が「あぶデカ?」って言ったら「え?何ですか、それ」って(*_*) 上司が「相棒?」って聞いたら違う…しばらくして後輩が「アンフェアだ!」ってさ(笑)

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2017/07/09(日) 09:55:56 

    同い年でも兄弟が上にいるか下にいるかで微妙にずれるよね

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2017/07/09(日) 10:03:15 

    この間22歳の子にノストラダムスの大予言とかあったよねぇー!って言ったらそれなんですか?って言われてショックだった笑

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2017/07/09(日) 10:08:36 

    YELLOW MONKEYファンのわたし40歳。近年、復活して歌番組出たりで「イエモンが、イエモンがね~♪」って話してたら新人さんに「お茶ですか?」言われました。

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2017/07/09(日) 11:04:29 

    >>164
    今のウルトラマンの最新作は
    昔のウルトラマンや昔の怪獣が普通に登場するので
    子どもも知っていたりする

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2017/07/09(日) 11:06:47 

    テレビで今の若者はCDの聴き方が分からないとやっていた
    ビデオやカセットテープを知らないのはまだしも
    CDは今も普通に販売されてるのにマジなのか…?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック