ガールズちゃんねる

世界初「すべて無料」のスーパー 値札なし、レジもなし

116コメント2017/07/11(火) 10:50

  • 1. 匿名 2017/07/08(土) 09:40:40 


    世界初「すべて無料」のスーパー 値札なし、レジもなし - ライブドアニュース
    世界初「すべて無料」のスーパー 値札なし、レジもなし - ライブドアニュースnews.livedoor.com

     オーストラリアのシドニーに「すべて無料」のスーパーがオープンした。賞味期限切れ前でも処分されてしまうような食品を大手スーパーなどから譲り受けて提供する。まだ食べられるのに廃棄される「食品ロス」問題に対する意識を高めてもらい、生活に困っている人々の支援も狙う。無料のスーパーは、シドニー南部の「オズハーベストマーケット」。約200平方メートルの店内に果物や野菜、パンやコーンフレーク、ビスケットなどが並ぶ。値札はなく、レジもない。客は買い物かご一つまで品物を手にできる。


     開店時間は平日の午前10時から午後2時まで。毎日150人ほどが来店し、約2千点の品物の大半はなくなる。小売業者などから譲り受けた食品を売るスーパーはデンマークにもあるが、「無料」なのは「世界初」という。

    運営するのは、2004年以来、国内各地で支援が必要な人に計6500万食を提供してきた市民団体「オズハーベスト」。スーパーの客には代わりに寄付をお願いしており、開店から5週間で2万豪ドル(約170万円)が集まった。

    +302

    -10

  • 2. 匿名 2017/07/08(土) 09:42:49 

    こんなのが近所にできたら周りのスーパーやら商店街は商売上がったりだな。

    +778

    -15

  • 3. 匿名 2017/07/08(土) 09:42:58 

    日本人のねちっこい陰口大好きな性格では無理。

    +458

    -31

  • 4. 匿名 2017/07/08(土) 09:42:59 

    食品を無駄にしない取り組み素敵

    +704

    -6

  • 5. 匿名 2017/07/08(土) 09:43:08 

    すごい!
    収入ない人や大家族には最高だね!

    +573

    -9

  • 6. 匿名 2017/07/08(土) 09:43:19 

    お金がない人の役に立ってたら良いな

    +444

    -6

  • 7. 匿名 2017/07/08(土) 09:43:24 

    生活保護受給者に配ったら?

    +176

    -54

  • 8. 匿名 2017/07/08(土) 09:43:25 

    破棄するよりよっぽどいいよ!

    +601

    -3

  • 9. 匿名 2017/07/08(土) 09:43:26 

    捨てるのもったいないもんね

    +422

    -3

  • 10. 匿名 2017/07/08(土) 09:43:34 

    無料だったら欲張って持って帰って腐らせちゃいそう。

    +412

    -10

  • 11. 匿名 2017/07/08(土) 09:43:40 

    こうやってニュースで世界に発信されると、中国人が殺到しそう。

    +421

    -14

  • 12. 匿名 2017/07/08(土) 09:44:11 

    いつまで続くかなぁ?
    日本でも似たような取り組みあっても、食品が集まるのは最初だけで、どんどん減ってきて活動やめたとことかあるみたいだし。

    +296

    -3

  • 13. 匿名 2017/07/08(土) 09:44:23 

    羨ましい!

    +29

    -4

  • 14. 匿名 2017/07/08(土) 09:44:30 

    こういう店って中国人がいっぱい来て取り合いになりそう(笑)

    +238

    -13

  • 15. 匿名 2017/07/08(土) 09:44:39 

    私なら、毎回行く!

    +126

    -11

  • 16. 匿名 2017/07/08(土) 09:44:50 

    どっかの業者が安く売ったりしませんように

    +244

    -2

  • 17. 匿名 2017/07/08(土) 09:45:04 

    寄付が集まるのも最初のうちだけな気がする…

    +91

    -6

  • 18. 匿名 2017/07/08(土) 09:45:07 

    食べきれないほど持って帰って結局捨てられたりしなきゃいいけど

    +160

    -1

  • 19. 匿名 2017/07/08(土) 09:45:15 

    いいなぁー

    +11

    -3

  • 20. 匿名 2017/07/08(土) 09:45:29 

    >>5
    事情で収入が少ない人には良いけど、ただの大家族の利用は迷惑でしょ

    +151

    -11

  • 21. 匿名 2017/07/08(土) 09:45:29 

    通う人は大体同じ層なんだろうな。

    +93

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/08(土) 09:45:29 

    わたしも行きたい

    +54

    -4

  • 23. 匿名 2017/07/08(土) 09:46:13 

    生活保護の現品支給にすればいい!

    +217

    -11

  • 24. 匿名 2017/07/08(土) 09:46:17 

    >>20
    そうかなぁ。
    無駄にするなら食べてもらいたいと思うけどなー

    +101

    -6

  • 25. 匿名 2017/07/08(土) 09:46:30 

    >>12
    日本にもあったんだ
    日本もすごい量の食べ物が破棄されてるのに集まらなくなっちゃうんだねぇ

    +116

    -2

  • 26. 匿名 2017/07/08(土) 09:46:51 

    もはやスーパーではない。
    でもこういう取り組みは素敵。

    +82

    -2

  • 27. 匿名 2017/07/08(土) 09:46:53 

    日本だと、お金持ってるケチな人がこぞって通うだけだよ
    本当に困ってる人は意外に使わず自助努力する

    +100

    -15

  • 28. 匿名 2017/07/08(土) 09:46:57 

    団地につくればよさそう

    +8

    -11

  • 29. 匿名 2017/07/08(土) 09:46:57 

    お金があっても欲張ってとっていくひといそうだよね

    +113

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/08(土) 09:47:05 

    激安スーパーの客層考えると、あんまり近寄りたくないな…

    +81

    -6

  • 31. 匿名 2017/07/08(土) 09:47:09 

    民度の最下層の集いだね

    +16

    -12

  • 32. 匿名 2017/07/08(土) 09:47:09 

    日本の生活保護もこういうのを現物支給すればいい。
    金渡してパチンコいったりタバコ買ってるバカばっか

    +181

    -9

  • 33. 匿名 2017/07/08(土) 09:47:30 

    半額シール狙いの層が集まるでしょうね

    +27

    -7

  • 34. 匿名 2017/07/08(土) 09:47:34 

    廃棄が減ったり生活に困ってる人が助かるのはすごく良いことなんだけど
    悪用する人とかも出てきそう
    転売とかね。

    +57

    -1

  • 35. 匿名 2017/07/08(土) 09:47:59 

    日本も廃棄する食品がたくさん。
    施設とかにあげたらいいと思う。
    もっと物事を柔軟に考えてほしいね。

    +53

    -2

  • 36. 匿名 2017/07/08(土) 09:48:09 

    乞食の溜まり場になるね。

    +15

    -7

  • 37. 匿名 2017/07/08(土) 09:48:22 

    日本だと寄付集まらない。
    人目を気にする民族だから
    人の見えない所ではあさましく図々しいから

    +51

    -4

  • 38. 匿名 2017/07/08(土) 09:49:06 

    児童養護施設なんかに配ればいいのに

    +60

    -6

  • 39. 匿名 2017/07/08(土) 09:49:10 

    どうせ直ぐ終わるよ
    まだ大きな問題に直面してないだけ

    +17

    -5

  • 40. 匿名 2017/07/08(土) 09:49:49 

    うちの近所では半額シール狙いの層って、みんなお金持ちだもん
    お金ある人程ケチ

    +58

    -5

  • 41. 匿名 2017/07/08(土) 09:49:58 

    アンパンマンの世界みたいだね
    好きで無償で提供してる優しい世界
    賞味期限間近とは言え、それが現実になるなんてとても素晴らしいこと

    +36

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/08(土) 09:49:59 

    大家族が子供たち引き連れてガッポリ持って行かれそう

    +40

    -1

  • 43. 匿名 2017/07/08(土) 09:50:20 

    テナント料というか、家賃みたいのは発生するんだよね?あと光熱費とか。
    今は話題性で寄付が集まるけど………

    +46

    -2

  • 44. 匿名 2017/07/08(土) 09:50:23 

    日本のコンビニとかスーパーとか、もの凄い量が廃棄されてるもんね。

    衛生的に無料配布はだめなのかな。もったいないよね。レストランで働いてたときもよく賞味期限切れの食材とか調味料とかたくさん破棄してた。厳しいからもらえなかったけどもったいなかった。

    +60

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/08(土) 09:50:45 

    タダだから貰っとく!みたいな人が増えるね。そして無駄なものまで取ってゴミになる。

    +30

    -2

  • 46. 匿名 2017/07/08(土) 09:51:35 

    タダより高いものはない

    +22

    -5

  • 47. 匿名 2017/07/08(土) 09:51:41 

    もし通ったら他人には見られたくないかも

    +17

    -4

  • 48. 匿名 2017/07/08(土) 09:51:56 

    日本でやったら中国人が大量に持って行く

    +46

    -1

  • 49. 匿名 2017/07/08(土) 09:53:22 

    食品を無駄にしないし代金の代わりに寄付するんだから寄付も集まる

    まさに一石二鳥

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/08(土) 09:54:17 

    フードドライブってやつ?

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/08(土) 09:55:45 

    世の中いい人ばかりならこういう物はいくらでも成り立つんだろうけどなぁ

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/08(土) 09:56:17 

    セブンイレブンの廃棄は異常
    大昔働いてたけど、絶対に廃棄なんだよね
    安売りも、店員にも売らない一口もあげない。
    時間が来る前から速攻で棚から下げる
    んでゴミ袋にぐちゃぐちゃにして捨ててた。
    誰かが持ち去らないようにって

    友達が働いてる他のコンビニやたこ焼屋さん、お寿司屋さんでは、必ず欲しい店員いたら持ち帰らせてたって。もったいないから

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/08(土) 09:58:03 

    震災のとき我先にと食料買い占めた種類の人が集まるんでしょ

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2017/07/08(土) 10:00:28 

    めちゃくちゃ行きたいわー(*˙︶˙*)ノ゙

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/08(土) 10:01:10 

    意外と困窮してない人が車でやってきてごっそり持って行ったりして。小金持ちほどガメツかったりするから。

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/08(土) 10:04:03 

    寄附、集まるかねえ…

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/08(土) 10:06:22 

    ある程度ルールは作った方がいいかも
    1日に一人1カゴ分とか同じ野菜は3個までとか

    +28

    -1

  • 58. 匿名 2017/07/08(土) 10:06:52 

    善意の寄付を根こそぎ持ち去ってヨソで売る輩がいるからなあ、。

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/08(土) 10:06:53 

    >>10
    日本に出来たとしても
    それだけはやったらあかんよ(笑)

    食品ロスを減少させるため、
    という理念に反するから。

    欲張って持って帰り
    結局は腐らせて棄てる、
    これではこのスーパーが
    やってる事の意味が
    なくなってしまうからね(^^)d

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2017/07/08(土) 10:09:15 

    どこぞの国のヒトたちがごっそり持ち出して
    転売するよ。

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/08(土) 10:10:07 

    生活保護の人たちには、お金の代わりにこういうサービスの方がいいわ

    +15

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/08(土) 10:10:42 

    >>52
    値引きせず誰にもあげず、廃棄しろ!
    これが上からの指示なんだろうね。

    セブンのデスク組、
    いろんな意味で評判悪いよ。

    +14

    -1

  • 63. 匿名 2017/07/08(土) 10:11:12 

    転売目的の特亜人が、根こそぎ持ち去りそう

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/08(土) 10:12:54 

    不味い飲食店が大量仕入れに通う

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/08(土) 10:13:27 

    ひとり何品までと決めないと全部持って帰っちゃうだろうね…

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/08(土) 10:14:03 

    生活保護の現物支給に賛成です。こういう食品あげるだけでも十分。例の高いお肉大量に買ってるクソババアの画像見るたびにイライラする。

    +24

    -1

  • 67. 匿名 2017/07/08(土) 10:22:36 

    寄付文化がそこまで根付いてない日本だと運営厳しいかも。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/08(土) 10:24:23 

    日中オープンだと高齢者の溜まり場になりそう。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/08(土) 10:25:35 

    数量制限かけとかないと業者がトラック横付けでやってきそう。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/08(土) 10:26:16 

    うちの町にできたらコンビニに群がってたヤンキーが移住してきそう。
    あいつらにはみっともないっていう概念がないからな・・・

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/08(土) 10:27:06 

    生活保護にはこういう支給方法でいいと思う。
    現金ポンはあかん。

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/08(土) 10:29:04 

    >>38
    児童養護施設こそ一般家庭と同程度の生活をさせるべきだよ。
    でないと大人になったら意識低い生活になっちゃいそう。

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2017/07/08(土) 10:29:04 

    >>14
    オーストラリアまで行ける様な中国人は裕福だから大丈夫じゃない?

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2017/07/08(土) 10:33:37 

    日本でも生保は
    古い団地に集め
    こんな無料スーパー(個数制限あり)
    現金は与えない ようにして欲しい

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2017/07/08(土) 10:34:25 

    近所に引っ越したいわ

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/08(土) 10:37:19 

    うちの実家の個人商店は激安店で2リットル50円位の水を200円位で転売してる!

    足のないうちの親とか、私が週一とかしかいけないとその店から買ってたりする!
    すっげぇ腹立たしい!

    そんなやつに利用されそうで日本ではやらないで欲しい。
    それを充てにするより、素直に生産量減らせばいいんじゃない?もっと物は少なくて大丈夫だよ‼

    +2

    -3

  • 77. 匿名 2017/07/08(土) 10:38:42 

    こうゆうの日本でもやるべきだけど
    悪どい農家さんが多いから
    ただで誰かにあげるくらいなら燃やして捨てるを選ぶだろうね。

    +3

    -3

  • 78. 匿名 2017/07/08(土) 10:45:27 

    日本でも試しにやってみたらどうかなあ。どうなるのか見てみたい。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/08(土) 10:45:39 

    日本だとこれを転売する人が出てくるからダメ

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2017/07/08(土) 10:54:16 

    >>3
    知らないの?
    オージーって韓国人と性格がよく似てると
    言われてるんだよ。

    +0

    -3

  • 81. 匿名 2017/07/08(土) 10:57:56 

    >>79
    本ならともかく食べ物を路上でなんて買いたくなーい

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/08(土) 11:01:25 

    住民のモラルが問われるな
    長く続けて成功モデルを作ってくれ

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2017/07/08(土) 11:11:12 

    >>23
    あなたが病気や怪我で家事も出来ない状態で、食料の現品支給されればいいのにね
    調理しなきゃ食べられない物でさ
    でも病気や怪我で調理出来ないの
    頼れる人も居ないんだよ
    どうすんの?

    +2

    -6

  • 84. 匿名 2017/07/08(土) 11:15:49 

    近くにあれば夫が行きそう…
    お金持ってる人ほどケチだよ
    生活保護とか支援を必要としてる人ってなぜか節約意識ないよね

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/08(土) 11:19:04 

    まだ賞味期限の余裕があるうちに
    ちょっとずつ値引きをすれば良いのに
    やっぱり同じ値段だと新しいもののほうが売れるし
    okストアで次の製品が陳列すると
    古いのは○パーセント引きとかやっていて
    それでも期限に余裕があるから割と買ってる

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/08(土) 11:46:59 

    こういうのって、生産者的にはどうなんだろうね。
    価値あるものを適正価格で買うのが正しいと思うんだけど…。
    フードロスは問題なので、いろんな施設のような所に格安で流すルートがあってもいいと思うけど。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/08(土) 11:47:38 

    中国でやったら怖いなって想像してしまった

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/08(土) 11:59:44 

    >>38
    ランドセルの寄付があったときに知ったんだけど、養護施設は国から手厚い支援受けてて、食費や生活費など子供たちの養育費や施設運営費には全く困ってないそうだよ。
    子供たちもお小遣い貰えたり、オモチャやゲームもあったりスマホ持てたりで普通の暮らしができてる。
    だから何十年も安定した運営を続けられてる。
    食べ物は普段食べるお菓子以外はやめてほしいそう。
    クリスマスにケーキ贈ってくれる人いるが、安全面や施設がちゃんとケーキもご馳走も用意してるし要らないそう。
    おそらく廃棄されたりする食材も、貰えなくても買えるから要らないんじゃない?
    ちゃんと経費として国から支給されてるからさ。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/08(土) 12:00:33 

    中国なら一瞬でカゴごと持ってかれるね

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2017/07/08(土) 12:02:03 

    スーパーより、各貧困家庭に配れば良いのに。
    ボランティア団体に寄付するとかさ。

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2017/07/08(土) 12:28:01 

    皆さん、1人、1カゴまでと本文にも書いてありますよ(=゚ω゚)ノつまり、無制限ではなく、ちゃんと制限されています。
    だから…と言うわけではないですが、私は良い取り組みだと思いました!

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/08(土) 12:49:34 

    日本は人口が減ってるけど中国やインド、アフリカとかは逆に増えてて、世界的に見れば総人口は増えてる。

    こういった取り組みをどんどんやらないといつか金持ちだけが新鮮な食材を食べられる時代が来ちゃうよね。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/08(土) 12:51:43 

    >>38
    はぁ?何で施設に配んの?
    なんで子供達が廃棄処分間近なのを受け入れて食べないといけないんだよ。
    バカにしすぎ。

    +2

    -5

  • 94. 匿名 2017/07/08(土) 13:01:26 

    日本にもこういうのあるとテレビで見た気がする
    無料だったような…

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/08(土) 13:06:38 

    周りの商店は迷惑だな

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2017/07/08(土) 13:09:44 

    お金持ってる人も利用してその分現金寄付するんだよカトリックは寄付文化が根付いてるから
    日本は中々難しそう

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/08(土) 13:16:20 

    若者のホームレスに宿泊場所を提供する TOGA という組織が OzHarvest に店を貸している。
    食料と宿泊を提供することでホームレスの若者を救おうとしている。
    海外で若者のホームレスを見ると胸が痛む。家族で行こうとか施設の子供にとか言うべきではない。

    Home - OzHarvest
    Home - OzHarvestwww.ozharvest.org

    OzHarvest is Australia's leading food rescue charity. We collect quality surplus food, distribute it to people in need and divert food waste from landfill.

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/08(土) 13:23:56 

    生保の人や養護施設に配れとか言ってる人いるけどさー、そういう人達は廃棄の食料食ってろってこと??なんでそんなに見下せるの??もちろん不正受給の奴らならそれでいいだろうけど。ほんとに病気で働けない人だってたくさんいるんだよ。施設の子供たちにだって罪はない。

    +2

    -6

  • 99. 匿名 2017/07/08(土) 14:31:37 

    >>98
    そういう考えのやつらが社会的弱者様をのさばらせるんだよ。
    福祉は働いている人達の血税で維持されてんの。
    働いている人達のお陰で生かされてるの。
    偉そうに文句ばっか垂れてないで少しはありがたいと感謝するような心の美しさを持つことはできないのかね。

    +6

    -2

  • 100. 匿名 2017/07/08(土) 14:38:22 

    私なら毎日でも通いそう

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2017/07/08(土) 15:00:27 

    完全無料より20円とかでもプライスつけた方がいいんじゃと思ってしまうな
    それを寄付金に回すとかできるし、お金は無駄にならないでしょ。
    フードバンクのお世話になってる人知ってるけど、支援なのに文句ばっかでありがたがってないよ。
    感謝の気持ちがない人はそんなもの。
    だったら塵もつもればで僅かな額で有効活用できるようにしたらいいのにと思ってしまう。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/08(土) 15:12:33 

    >>38
    ランドセルの寄付が的はずれはわかるけど
    施設が潤沢な予算があるかっていったらそんなことないと思う
    施設ってどこも定員ぎりぎりだから
    問題ある親元にも帰らされる子も多いじゃないの。

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2017/07/08(土) 15:16:18 

    なんか、凄く嫌だ。本当に困ってる人に公式公平に支給して欲しい。親の居ない子供とか、障害があったり保護の必要な人々に。

    +1

    -2

  • 104. 匿名 2017/07/08(土) 15:45:02 

    >>80
    誰が言ってるんだとオージーの旦那が激怒しています。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/08(土) 15:50:03 

    社会主義も理想としては良いと思う
    ただそれは性善説に基づいているから
    理想と現実は別

    このスーパーを利用する層がモラルがあれば良いけど現実はどうだろうね

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2017/07/08(土) 15:56:50 



    2004年からフードレスキューをしている団体。スーパーマーケットはいわばそのキャンペーンの一つ。
    困っている人が行くのはもちろんだけど寄付をするために行く人もいる。寄付する人で成り立っている。
    何もしないでこの団体に文句を言ったり浅ましいのは外国人と決めつけたり理解できない。良いニュースなのに。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/08(土) 15:57:34 

    >>102
    ランドセルが的外れ⁈
    思った事もなかった

    施設だからお古のランドセルが仕方ないってみじめだと思うよ。「自分のためのランドセル」を、誰かが自分の為に用意してくれたと本人達も知る訳だし

    施設にとってもランドセルを買うお金を別に回せる。的外れではない、立派な善意でしょ

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/08(土) 16:12:22 

    >>107
    毎年ランドセルが支給されてる施設に対して送ったのなら
    残念だけど無駄になったかもしれないよ。
    一般家庭の話じゃないんだから、浮いたお金を違うことに回せるとか
    お役所が臨機応変に対応してくれるもんなのかな?

    実際に実情を知ってるからこそ、職員も善意はありがたいけど違う形の方が正直助かるとツイートしたんでしょ。
    善意は立派だけど、現実として被災地でもこういうものを送られると困るって意見は毎回出てる。
    大人だからこそ、施す場合はちゃんとリサーチした方がいいと思うよ。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/08(土) 16:15:40 

    >>88
    >子供たちもお小遣い貰えたり、オモチャやゲームもあったりスマホ持てたりで普通の暮らしができてる。

    児童施設のドキュメンタリーで観たけど、必要な事だと思う。贅沢とは違う。
    子供達もお小遣い帳をつけて、お金の使い方や管理を子供のうちから学ぶのも大事な社会生活の1つ。いずれ施設を出て自立するために。
    家庭で皆が学べれば良いんだけど、環境によってはそれを身につけずに育つこともある。お金の管理が出来ず、常識ある振る舞いを知らず社会から孤立、生活が破綻する事は良くある負のループなんだそうです。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/08(土) 16:54:00 

    >>38
    いや、彼らは確かにみんなの税金から生活出来てるんだろうが、特定されるとねー、税金使って生活出来てる人たち全般ならいいかなー
    ってか、うちもかつかつなんでその中に入れて欲しいな

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/08(土) 17:24:34 

    日本ではムリ。やたら賞味期限に神経質だから。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/08(土) 20:47:44 

    見栄っ張りが多い日本ではダメじゃねw

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/08(土) 20:51:56 

    自己責任意識が強い欧米では成立するだろうけど、日本だと賞味期限切れ商品を食したことで体を壊すなどした時の責任問題について厳しい指摘を受けるだろうから、そもそもこういった展開はできないだろうな。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/09(日) 02:12:07 

    タダじゃなくていいから安く売って欲しい

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/09(日) 21:37:25 

    パートなどで働いている所得の少ない母子家庭のお宅に支給してあげて欲しいです

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/11(火) 10:50:51 

    >>1
    おばあちゃん嬉しそうw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。