ガールズちゃんねる

スプリングタイプのメイク

158コメント2017/07/22(土) 02:07

  • 1. 匿名 2017/07/08(土) 00:28:15 

    オータム、サマーのトピに続いてスプリングのトピも立ててみました!スプリングにおすすめのコスメなど、いろいろ情報交換できたらと思います!
    スプリングタイプのメイク

    +87

    -11

  • 2. 匿名 2017/07/08(土) 00:28:43 

    待ってました(笑)

    +159

    -11

  • 3. 匿名 2017/07/08(土) 00:29:43 

    待ってません(笑)

    +26

    -83

  • 4. 匿名 2017/07/08(土) 00:29:51 

    自分がどれか分かりません(T_T)

    +50

    -21

  • 5. 匿名 2017/07/08(土) 00:29:58 

    は?また?

    +19

    -49

  • 6. 匿名 2017/07/08(土) 00:30:55 

    次はウィンターかな笑

    +78

    -1

  • 7. 匿名 2017/07/08(土) 00:31:26 

    どうやったらわかるの??
    カバーマークでやってくれるって聞いたんだけどなにか買わないとダメだよね?

    +7

    -33

  • 8. 匿名 2017/07/08(土) 00:32:07 

    これ全部トピ立つの?

    +48

    -4

  • 9. 匿名 2017/07/08(土) 00:32:23 

    もういいよ

    +20

    -38

  • 10. 匿名 2017/07/08(土) 00:34:22 

    私はスプリングタイプなんですが、メイクに関して全く分からない。
    誰か教えて下さい!

    +59

    -2

  • 11. 匿名 2017/07/08(土) 00:36:23 

    みんなはネット診断?
    それともプロに診断してもらったの?
    プロに見てもらったとしても、プロによって診断結果違うらしい

    自己診断だったら本当は間違ってるかもしれないのに勿体無いよね
    偏った考え方はよくないと思う

    +62

    -9

  • 12. 匿名 2017/07/08(土) 00:36:39 

    マジなんなのこれ
    気にしてる人本当にいるの?

    +38

    -45

  • 13. 匿名 2017/07/08(土) 00:36:45 

    >>7
    カバーマークのはパーソナルカラー診断じゃないですよ。パーソナルカラー診断はピンキリですが、お手頃なのだと大丸で数千円でできます。

    +58

    -0

  • 14. 匿名 2017/07/08(土) 00:38:05 

    自己診断だと意味ない!って言われるけどさ、みんながみんな高額な診断本当に受けてるの?

    +110

    -3

  • 15. 匿名 2017/07/08(土) 00:38:09 


    どーでもいいトピの連立

    +10

    -29

  • 16. 匿名 2017/07/08(土) 00:38:13 

    パーソナルカラーまとめりゃスレ伸びたのにね…

    +16

    -16

  • 17. 匿名 2017/07/08(土) 00:38:41 

    またか 笑

    +4

    -23

  • 18. 匿名 2017/07/08(土) 00:39:05 

    ネット診断でも診断結果バラバラだし当てにならない

    +4

    -17

  • 19. 匿名 2017/07/08(土) 00:41:01 

    とりあえずアイシャドーはブラウン系でリップはベージュ系
    チークはグラデーション系のピンク系

    +6

    -17

  • 20. 匿名 2017/07/08(土) 00:41:11 

    あーもうメイクくらい自分の好きにした方がラクだわ

    +24

    -30

  • 21. 匿名 2017/07/08(土) 00:41:14 

    パーソナルカラートピ多くない?
    ぶっちゃけ意味よく知らないくせに書き込む人もいるよね

    +13

    -25

  • 22. 匿名 2017/07/08(土) 00:42:38 

    >>11
    基本的には違う色にはならないよ
    ただ、色紙で診断したり、先生が顔をみて判断するものはそれぞれ違う診断結果が出る
    パーソナルカラーって肌色もあるけど、実際は「顔うつりのよさ」だから、肌色・髪色・虹彩の色だけ見て診断出来るものじゃない
    実際に布を巻く診断だと結果はそうそうぶれない

    +69

    -5

  • 23. 匿名 2017/07/08(土) 00:43:35 

    このサイトの人達はパーソナルカラートピ大好きだよね
    必ずサマータイプですとか見るし

    +57

    -3

  • 24. 匿名 2017/07/08(土) 00:44:51 

    なんかがるちゃんでは宗教扱いする人もいるけど、似合う色の系統や質感を客観的に教えてもらえるのは大きいよ、歳をとればとるほどね
    必要ないならそれで良いけど、私はパーソナルカラー知って買ってみたけど使えない化粧品減って良かったよ

    +176

    -10

  • 25. 匿名 2017/07/08(土) 00:44:50 

    パーソナルカラーに疲れた人part2のほうが伸びそうなくらい荒れてる

    +8

    -17

  • 26. 匿名 2017/07/08(土) 00:45:19 

    興味ない人は見なきゃいいだけだろ

    +131

    -4

  • 27. 匿名 2017/07/08(土) 00:46:03 

    エスティの1番♡

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2017/07/08(土) 00:46:10 

    >>26
    ほんそれ

    +84

    -8

  • 29. 匿名 2017/07/08(土) 00:47:21 

    >>22
    でも先生によっては結果が違う事もあるらしいよ
    結局は先生にあなたは何タイプだと言われたら間違っていても信じるんだろうね
    このサイトのパーソナルカラー大好きな人達もそんな感じ

    +7

    -18

  • 30. 匿名 2017/07/08(土) 00:48:01 

    みなさんどこで診断されてますか?
    いま25歳なんですが、ここ最近なんとなく今までのメイクが似合わなくなってきた気がしてて、診断とか興味持ち始めました。
    都内に住んでるのですが、デパートですか?オススメの診断場所ありますか?

    +8

    -3

  • 31. 匿名 2017/07/08(土) 00:50:48 

    パーソナルカラーを参考にするのはいいけど、かの診断士の先生とやらが胡散臭い上にダサい人が多過ぎだから、正直金払うだけムダだと個人的には思う。
    私は全てのシーズンを片っ端から試した結果どれも悉く似合わず、最初からあんまり興味もなく最後に残ったスプリングのメイクやファッションを試してみたら意外にハマったクチですが、他人から「あんたのカテゴリーはコレだよ」って押し付けられるよりは、自分で試行錯誤したほうが納得出来るんじゃないかと思います。
    個人的にはパーソナルカラーを忠実に取り入れまくった場合、スプリングって恐ろしい位にダサくなるから難しいなと思いますね。

    +21

    -19

  • 32. 匿名 2017/07/08(土) 00:54:17 

    待ってましたー!!!

    +29

    -5

  • 33. 匿名 2017/07/08(土) 00:54:21 

    パーソナルカラーもステマ臭い

    +8

    -30

  • 34. 匿名 2017/07/08(土) 00:55:42 

    この1年ほどで使った中で、特にハマったお気に入りのものです✿

    チーク
    ✧クリニーク チークポップ メロンポップ
    ✧アディクション グッドガール
    ✧SUQQU 春菫

    リップ
    ✧コフレドール ピュアリーステイルージュ OR118 PK312
    ✧オルビス ピュアプレシャスルージュ マシュマロピンク

    アイライナー
    ✧RMK インジーニアスリクイドアイライナーEX 03 カッパーゴールド

    +91

    -1

  • 35. 匿名 2017/07/08(土) 00:56:07 

    パーソナルカラーを嫌う人も多いけど、私は診断してもらってドレープをバサっとやった時のあの衝撃が忘れられない。似合わないカラーだと顔色もどんより、ほうれい線も目立つの。びっくりしたよ。

    +160

    -8

  • 36. 匿名 2017/07/08(土) 00:59:24 

    とりあえず絶対にブルベではないっていうのは分かるんですが、スプリングがオータムかは分からず。どっちかと言うと地黒で血色がいいタイプなんでハッキリしたクリアな色を選んでます。
    チークやリップはオレンジやアプリコットやコーラルがとにかくハマるハマる。ホントはブルベさん御用達の涼しげなピンクが大好きなんですが、いくら塗っても発色すらせず、好きで買いまくったのに勿体なかったです。

    +92

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/08(土) 01:00:15 

    待ってました!
    アイシャドウとリップを探してます!
    どこのブランドの何番がおすすめか具体的に知りたいです!

    +17

    -1

  • 38. 匿名 2017/07/08(土) 01:01:55 

    春パステルです。ヴィセリシェのクリーミーリップスティックのOR201がいい色です。発色がかなりいいのと少しマットめなので、直接塗るよりは指やブラシで塗るのがいいと思います。私はこれを指で塗ったあと透明のグロスでぼかしてます
    スプリングタイプのメイク

    +74

    -1

  • 39. 匿名 2017/07/08(土) 01:02:23 

    予約取りにくいけど
    大丸松坂屋のファッションナビが
    おすすめです

    +25

    -3

  • 40. 匿名 2017/07/08(土) 01:05:02 

    ずっと自己診断でウインターだと思ってたんだけどおそらくスプリングっぽいと最近思ってます。
    大丸にはよく行くんだけど、パーソナルカラーの担当の人がただの厚化粧のおばさんだからイマイチこの人に任せていいのか??と不安で診断には踏み込めず。。

    自己診断で片っ端からセルフで試して判断してるので、参考にさせていただきます!

    +30

    -1

  • 41. 匿名 2017/07/08(土) 01:06:51 

    エクセルで新しく出たアイスグレーのアイシャドウが綺麗だなーと思ったけどイエベには厳しいかな?カシミアベージュは合いそうだけど。

    +72

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/08(土) 01:17:27 

    リップもチークも
    オレンジ、アプリコット、コーラルピンクなんかが似合いますよね!

    青みピンクとか真っ赤なリップとか憧れるけど、全く似合わなくてちょっと残念(T_T)

    +90

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/08(土) 01:18:16 

    41さんに続いて。
    ブロンズゴールドが良かったです!
    オレンジっぽく発色しますが腫れぼったくならず、キラキラのラメが夏らしくて良い感じです(^^)
    スプリングタイプのメイク

    +25

    -4

  • 44. 匿名 2017/07/08(土) 01:23:15 

    >>30
    大丸が安いし気軽に受けられると思う!3240円

    +24

    -2

  • 45. 匿名 2017/07/08(土) 01:24:24 

    アディクション【プラリネ】
    濃くないのに、自然に目が大きくなる!
    そして瞳もキラキラして見える!
    私はプラリネを目尻側に締め色としてぼかしいれて、リゴレットやタイニーシェルと合わせて使ってます。
    是非同じ春タイプさんに試してもらいたいです
    スプリングタイプのメイク

    +57

    -3

  • 46. 匿名 2017/07/08(土) 01:32:51 

    好きな風にメイクしたらいいじゃん

    +0

    -22

  • 47. 匿名 2017/07/08(土) 01:40:38 

    興味ない人はトピ来なきゃいいし、コメしなくていいのに。
    一体どんな人がそう言うコメ書き込んでんの?

    +54

    -4

  • 48. 匿名 2017/07/08(土) 01:42:37 

    秋産まれだからオータムが一番好き。

    +2

    -17

  • 49. 匿名 2017/07/08(土) 01:51:04 

    >>48
    移動先↓
    オータムタイプのメイク
    オータムタイプのメイクgirlschannel.net

    オータムタイプのメイクオータムタイプのみなさんのメイクやおすすめのコスメについて話したいです! ネットで似合うアイシャドウを調べてもほとんどブラウンしか出てきませんが、ピンクでもブルーでも「これなら大丈夫だったよ」など教えあいましょう。

    +29

    -1

  • 50. 匿名 2017/07/08(土) 01:53:49 

    私は自己診断はウィンターで、きちんとみてもらったらスプリングだったよ
    スプリングメイクにしたら、前より明るく見えるって言われることが多くなった!
    それからメイクがもっと楽しくなって、色々試してみて、自分の定番になったのは
    ・MACのデインティ
    ・ORBISのピュアルージュリッチのキャラメルベージュ
    ・エスプリークのセレクトアイカラーBR302
    パーソナルカラーは賛否両論あるけど、私はお金払って診断してもらって良かったと思ってます!

    +24

    -3

  • 51. 匿名 2017/07/08(土) 01:59:20 

    プロによるカラー診断で春、自分でも納得!なんだけど、最近オレンジ系が似合わなくなってきて自分でも変な感じ。
    リップやチークはもちろん、ネイルをコーラルピンクにすると浮きまくり(>_<)
    老化かなぁ…

    +19

    -2

  • 52. 匿名 2017/07/08(土) 02:21:25 

    なんでガルちゃん民はパーソナルカラー毛嫌いしてるの?
    一般的には普及してるし参考にしてる人多いよ?
    ガルちゃん見出して一番最初の疑問がこれだった
    私も友達もプロに見てもらってから似合う化粧や服装が分かっておしゃれ楽しくなって若く見られるようになったから、パーソナルカラーは大切って意見一致してるよ?

    +80

    -6

  • 53. 匿名 2017/07/08(土) 02:21:31 

    定番は
    アイシャドウ エスプリークBE300
    チーク キャンメイクCL08
    リップ オペラティント05
    です。
    プチプラばかりですみません。
    濃いアイシャドウが似合わないので、輝きを載せるのみ。エスプリークのは夏にちょうどいい輝き。

    +16

    -1

  • 54. 匿名 2017/07/08(土) 02:23:50 

    何べなのか調べてもらったことないけど、コーラルピンクとそれよりのオレンジしか似合わないので多分イエベのスプリングだと思います。

    メロンポップが似合うけど、私はどうしても青みピンクやダークなレッドやグレープ色に憧れて購入し、結局似合わずメルカリの繰り返し。
    ウインターになりたい!!

    +61

    -1

  • 55. 匿名 2017/07/08(土) 02:30:06 

    ここでも評価高いキャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーMO、あれ少しピンク入ってませんか?時間たつと赤黒くなるような…ブルベ向きなのかな?スプリングの方はどの色使ってますか?

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/08(土) 02:38:01 

    >>11人(プロ)によって結果違うのにわざわざお金払ってまで診断したくないよね。私は買い物ついでに美容部員さんに聞いてみたこと数回ある。「春だと思います」とみんなに言われるので多分スプリングなのかなー?ってくらいに思ってます。化粧品も所謂スプリングに合う色ばかりオススメされる。

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2017/07/08(土) 02:45:04 

    私はセカンドが夏ですがアイシャドウはスキモデのオレンジベージュ、アイグロウジェムのBR381、アディクションのタイニーシェルなんかがお気に入りです
    リップはYSLの15番の婚活リップ、エクセルのリップケアオイルのピーチのやつ、エレガンスクルーズのN04、キャンメイクのステイオンバームの02、06
    チークはジルの01番とスキニーリッチチークのピュアピーチ

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/08(土) 02:59:52 

    昨今、異常気象により四季を失いつつある日本。せめて自身の季節は大切にしたいね。私も春。今日コーラルピンクのリップとチーク買った。あと珊瑚のアクセも(笑)

    +29

    -2

  • 59. 匿名 2017/07/08(土) 03:00:51 

    チーク選びに困ってます。
    スプリングの皆さんならわかると思いますが、マット肌が死ぬほど似合わないのでリキッドファンデ使用。そうするとパウダーチークがうまくのらない。
    でも、パウダーよりクリームの方が刺激強いんだよね。敏感肌のためチーク使うとすぐほっぺがプツプツになる。
    低刺激、ノンアルコールでコーラルピンクのクリームチーク教えてほしいです。

    +39

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/08(土) 03:12:28 

    同じイエローベースでもスプリングとオータムでは全然色味が違うので
    もしまだプロに診断受けてない人是非受けてみてもらってください!!!
    自己診断だと間違ってる人結構多いです。
    診断してもらった時の服装がダークトーンの色だったのですが、診断結果はスプリングでした。
    プロの方に一番似合わないカラーがオータムの色で今日の服装のカラーが一番苦手ですねとハッキリ言われて撃沈したの覚えています。
    似合う色を身につけていると顔色が明るくなって法令線が目立たなくなりフレッシュなイメージになりますが、苦手なカラーを身につけると法令線やクマやシミも目立ちます。老けた印象になるより明るく若々しい(若作りではなく)印象の方が絶対良いと思います!!
    ちなみにスプリングさんはツヤ肌が得意なのでマットなメイクはあまりしない方が良いそうです!

    +44

    -3

  • 61. 匿名 2017/07/08(土) 03:31:35 

    チークとリップはコーラルベージュにしてる。アイメイクはピンクブラウン系?使ってたんだけど、子ども産んでからやつれて見えるようになった。
    トピ参考にして明日アイシャドウ買いに行こうかな。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/08(土) 04:04:08 

    自分は春だけど、その中でクリア、ウォーム、パステルどれなのか分からない。

    とにかく艶があって濁りのないブライト系が似合う気がするんだけど、
    でも意外に濁りがなければ濃い紫色や綺麗な艶のテラコッタ色も合うから、結局セカンドに冬か秋が入ってるのか?と混乱してる。

    でもビビっト過ぎたり霞んだ秋色は死ぬほど似合わないんだよなー。

    +10

    -2

  • 63. 匿名 2017/07/08(土) 04:10:01 

    ADDICTIONのチークならファシネイティッドもオススメ。春タイプやコーラルトピで全然話題にならないのが割と不思議。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/08(土) 04:12:36 

    とにかく艶肌が似合う。どんなに薄〜く塗っても、カバー力のないタイプでもB.Bクリームだとなんか老ける。

    +31

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/08(土) 04:15:45 

    コーラルトピにも書いたんだけど、
    オレンジ寄りではなく
    ピンク寄りのコーラルコスメが欲しい。

    ちなみにめっちゃ黄味肌だから見た目が少しでもオレンジぽいコスメだともうダメなんだよなぁ。
    オペラの口紅もダメだった。

    オススメの口紅ありますか?

    +49

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/08(土) 04:18:58 

    スプリングって薄い明るい色が似合うって言うけど、元の唇の色が濃いと色が乗らなくないですか?

    朱赤ぽい濃い色の口紅は沢山見かけるけど、ピンクコーラルの口紅でちゃんと色が乗るやつあれば教えて欲しいです!

    +31

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/08(土) 04:23:12 

    >>65
    シャネル ルージュココスティロの新色、たしかエスキス?いいですよ。ザコーラルピンクってかんじで発色も良いです。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/08(土) 04:36:06 

    >>67
    わぁー早速お返事ありがとうございます!
    スティロ、シアーな質感で良いですね!新色店頭で見てみます!

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2017/07/08(土) 07:27:26 

    >>14
    個人的には何万も出すような価値があるとは思えないんですが、それは単に私が似合う似合わないがハッキリしているタイプだからであって、人によっては本当に微妙というかわかりにくいタイプの人もいるので、需要はそれなりにあるのかなと思う。

    >>52
    ガルちゃんにパーソナルカラーアレルギーの人が多いのはそうやってやたらプロ診断を押し付けて来る人が多く、他人を無理矢理カテゴライズしては型に嵌めたがるところに拒絶反応を持つ人がいるからじゃないのかなと思います。
    受けたきゃ受ければいいけど、人にまでゴリ押しする程でもない。因みに私も色布バサバサやられましたが、大した違いはわからなかったし自分で試行錯誤して選んだ色がやっぱり1番ハマってますね。
    サマーとかウインターの色はとにかくわかりやすく全く似合わないんですが、ネイビーと明るいグレーはハマる。黒は鬼門中の鬼門ですね。

    +19

    -1

  • 70. 匿名 2017/07/08(土) 07:36:12 

    スプリングさんあったかい華やかさ女の子らしさ憧れる!本当華ががあるよね。

    +34

    -2

  • 71. 匿名 2017/07/08(土) 07:37:28 

    スプリングタイプのメイク

    +27

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/08(土) 07:48:37 

    >>66
    私ももともと唇の赤みが強く、なかなか綺麗に色が出ないクチなのですが某メーカーのリップティントは発色も良くて愛用してます。ただ韓国コスメなので好きキライがあると思いますが、ツヤ肌向きの艶リップにしてくれるし、付けてるうちに肌に馴染んで来るところが気に入ってますね。
    「ペリスインクモイスト」のここらへんの色↓
    スプリングタイプのメイク

    +8

    -27

  • 73. 匿名 2017/07/08(土) 07:54:28 

    自己診断って、ホントあてにならない。。。

    自己診断では、サマーになる!
    でも、プロに言わすと…超スプリングらしい。
    自己診断があてにならないのは、客観的にみれないことや、○○が好きという言葉に紛らわされるからなんだって。

    ちなみに、お洋服屋さんで無料で体験させてもらった時は、サマーと言われ…化粧品屋さんで買うときに調べてもらった時は、オータムと言われました。

    ちゃんとお金を払ったカラー診断なら、ちゃんと回答してくれるし、違いも実感できたよ。

    +23

    -3

  • 74. 匿名 2017/07/08(土) 07:57:25 

    >>48
    >>49
    仮に自分はスプリングタイプでも、別のシーズンが好きっていうのは普通にあるので、そんなマイナス付けまくったり追い出さなくても…と思ってしまった。
    私もスプリングだけど、全身黒尽くめに鮮やかな赤リップ!みたいなスタイルやってもクールに決まるウインターや、ゴージャスでクラシック、LAっぽいスタイルが似合うオータムに憧れてるし、何とかピンポイントでだけでも取り入れられないものなのか…なんて事はよく思いますよ。

    +27

    -2

  • 75. 匿名 2017/07/08(土) 07:57:46 

    コスメトピ総合でもパーソナルカラーの話で、もめて…
    新しくパーソナルカラーのトピ作れと言われて…
    できたら、ここにも叩きにくる人たち…
    いったいなんなのさ!!!

    純粋にパーソナルカラーの春でメイク悩んでる人も沢山いるのに!!
    もっとコスメの話しようよ!!!

    +46

    -3

  • 76. 匿名 2017/07/08(土) 07:57:54 

    >>59
    コーラルピンクとはちょっと違うかもしれないけどアクアアクアのチーク良いですよ〜
    コスメキッチンで売ってるクリームチークの中で一番安いかも
    ほわっとした色がついてかわいいです

    +24

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/08(土) 08:07:40 

    1回目は美容院で髪切るついでに、2回目はネットで探して5000円くらいかけて診断してもらって、どちらともスプリングっていう判定だった。
    最近メイクでコーラルピンク流行ってるし嬉しい。服探すのは大変だけど。

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/08(土) 08:14:26 

    アラフォーのスプリングさんどんなメイクしていますか?年齢的にスプリングメイク厳しいなと思うようになりました…。

    +20

    -1

  • 79. 匿名 2017/07/08(土) 08:17:34 

    MACは良い色沢山あるよ!
    特に丁度オレンジとコーラルの中間って感じの色が特徴の『Sushi kiss』(スシキッス)は肌馴染みのいい色なのでお勧めです。
    スプリングタイプのメイク

    +38

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/08(土) 08:18:39 

    「イエローとかターコイズのアイシャドウも似合うので是非挑戦してみて下さい!!」って言われたけど勇気ない(´・ω・`)エスプリークのアイシャドウのOR201すっごく良い。

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/08(土) 08:31:40 

    >>43
    コレいいですね〜
    意外にパッと見の色と、付けた際の発色って違うからサンプル見ただけだとわかりにくいのですが
    >>オレンジっぽく発色するけど腫れぼったくならない
    のはポイント高い!
    オータムさんお得意なブロンズ系の色も大好きなんですが、逆に肌に馴染み過ぎても同化して色が綺麗に出にくかったりするから難しい。リップも同様ですね。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/08(土) 08:39:12 

    >>45
    へぇー、パッと見だけなら選びにくい色だから興味深い。試してみたい!

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/08(土) 09:04:46 

    …でウィンタータイプのトピは立つのかな?(^_^;)
    個人的にスプリングはハッキリした色が似合うという共通点があるので親近感がある!(ハッキリした色が似合わないスプリングさんもいるけど…)
    関係ないけど冬×春の組み合わせのアナ雪姉妹が好き…!!
    スプリングタイプのメイク

    +44

    -2

  • 84. 匿名 2017/07/08(土) 09:22:35 

    自己診断だけどスプリング。友達のタイプも分かったし合ってると思う。
    ヌード系のベージュチーク付けたら似合わなかったからオータムではない。
    自分と違うタイプの友達(色白で薄い感じ)見てたら「あー、これがブルベ夏か!」って納得した。
    家族や友達と見比べると分かりやすいよ。
    旦那は色黒だけどブルベ。

    私はマットタイプよりパール入ってるもの方が合う。
    オレンジというかアプリコットやコーラルのような少しピンク混じりのものが使いやすい。


    +13

    -2

  • 85. 匿名 2017/07/08(土) 09:30:10 

    私は濃い色が似合わないからリップはほとんどこんな色ばっかり。
    スプリングタイプのメイク

    +28

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/08(土) 09:36:43 

    マックの色味可愛いくてすきなんだけど、このリップ皮むけちゃってだめだった。悲しい
    スプリングタイプのメイク

    +14

    -1

  • 87. 匿名 2017/07/08(土) 09:48:29 

    >>84
    自分の周りの色白の人はオータムの人が多いかな。学生時代からカーキ色やマスタード、ミリタリー系の色を取り入れたりするおしゃれさんが多いです。あともともとの髪色も自然な栗色って人が多い。
    私自身は何回か診断受けた経験あるけど、春ビビッドか秋ソフトのどっちしか言われた事ない。
    しかしメイクだけは意外に黒のアイラインが映えるんですよね。アイラインはしないよりした方がより映えると良く言われますが、黒い服は全くと言っていい程ダメなのに、アイメイクに限ってはそこまで違和感ないのが不思議です。

    +5

    -2

  • 88. 匿名 2017/07/08(土) 09:49:31 

    >>59
    マット肌が死ぬほど似合わない仲間です(笑)
    乾燥敏感肌なので、最近はBBクリーム+ヴィセのクリームチークPK-7を使ってます。
    ノンアルコールじゃないかもしれないですが、アルコールに敏感に反応する自分でも使えるので、59さんも合えばいいな~
    スプリングタイプのメイク

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/08(土) 09:52:16 

    >>78
    わかるー!
    アラフォーだけどコーラルピンクが厳しいため
    口紅は黄みの強い赤寄りブラウンとか、秋タイプに近い暗めの色を選んでるよ。
    アイシャドウもほんのりピンク系ブラウンとか、春色を主張しすぎない色にしてます。



    +9

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/08(土) 09:54:16 

    アディクション買う時に色味選びに参考にしたサイト貼っておく!
    ほぼ全色解説してあって、アディクション以外のアイシャドウ買う時の参考にもなった。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/08(土) 10:06:59 

    >>90
    ありがとうございます!
    アディクション行くと、色に迷って思ってたのと違うのを買ってしまう!
    先日人気のマリアージュを買うつもりが、マイベイビー(ベージュピンク)買って後悔…
    イエベスプリングには、マリアージュよりゴールド系が良いのかしら?

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2017/07/08(土) 10:31:20 

    スプリングタイプのメイク

    +31

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/08(土) 10:36:59 

    リップ欲しくて悩んでたところ
    オレンジ系欲しくてお店で見てもらったら、ベージュ系勧められたのでそれ使ってる。まあオレンジもベージュも似てるんだけど、やっぱりつけた時に顔が明るくならないんだよね。
    夏だしもっと明るいカラー欲しいな。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/08(土) 10:38:54 

    >>65
    唇の色が濃くでるのかな?
    私は唇の色が濃くて口紅を塗ってもその色にならなくてどぎつくなるのね。
    ベージュのようなヌーディーな唇になりたいのに...
    だから顔と一緒に唇にも下地とBB塗って色を消してから口紅を塗ってるよ。
    今はキャンメイクのスイートクレマチス?だったかな。
    1つの方法として試してみてー。
    あ、オペラのティントは唇の色消してもめっちゃ濃くなるよー。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/08(土) 10:44:21 

    先日上野松坂屋でパーソナルカラー診断受けました!
    イエベ春、セカンドはサマーと言われました。
    色々な布をあててもらったけど、ウィンター系のビビッドな色だとクマや法令線が目立ったし、顔色も悪くなったりw
    色一つでこんなにも変わるのかぁ〜と感心しました!
    パーソナルカラーにとらわれ過ぎてしまうと疲れるけど、失敗しにくい色の系統を知れてよかったです♪(о´∀`о)

    +29

    -1

  • 96. 匿名 2017/07/08(土) 10:53:44 

    >>51
    スプリングだけどビビッドじゃなくてパステルなんじゃない?
    はっきりした色じゃなくて少し薄めの色の方が合うかも。

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2017/07/08(土) 11:06:00 

    ロレアルのリキッドルージュ シナモンガールが合うらしいのですが、色はともかくロレアルのリキッドルージュ使ったことある方いますか?
    中国産で独特の匂いがあるとのことなので足踏み中です。
    プチプラで春タイプにあうベージュ系の口紅探してます。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/08(土) 11:57:58 

    春パスです♡
    スプリングのみなさん、よろしくです!
    みなさん、チークはコーラル系ですか?オレンジ系ですか?

    スプリングさんは、コーラルかオレンジが鉄板だと言われがちなんですが、私の好みで買うと…結構ビビットな色を買ってしまいがちです。
    コーラル系のチークでオススメあれば教えて下さい♡

    +8

    -4

  • 99. 匿名 2017/07/08(土) 13:11:13 

    >>76
    >>88
    ありがとうございます!
    さっそくお店で見てみようと思います。visseのは前から気になってました。アクアアクアは使ったことないので未知数ですが、試してみます!

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/08(土) 13:26:29 

    セカンドが冬の人、いわゆる春ビビットさんは稀に黒が似合う人いるらしい

    +8

    -2

  • 101. 匿名 2017/07/08(土) 13:35:39 

    スプリングの秋です。
    コーラルリップとか様になると褒められます。
    よろしく

    +2

    -18

  • 102. 匿名 2017/07/08(土) 13:48:31 

    >>101
    スプリングの秋?
    セカンドがオータムってことですか?

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/08(土) 14:08:43 

    miwaやこじるりは黒髪似合うけど、服は黒が似合うイメージないな。明るい色が合う
    これは人によるのかね

    あと芸能事務所のイメージ戦略もあるかな

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/08(土) 18:44:28 

    >>103
    miwaはオレンジ似合うイメージあるから、秋ソフトあたりかなと思った。こじるりは地黒スプリングですよね。野菜系の原色が似合うタイプ
    スプリングって色白のイメージ持たれてるけど色黒も結構いますよね。
    私も地黒スプリングですが、可愛い系が似合わないからスタイリング難しいです。
    メイクはこのトピに出てくる色やアイテムはかなり参考になります。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/08(土) 19:21:23 

    スプリングの人は明るい髪色の方が似合いますよね?
    自己診断でスプリングだったんだけど、髪色明るくしたら肌が余計に黒く黄色くみえます。
    スプリングじゃないのかな…

    +18

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/08(土) 19:48:24 

    最近気に入ってるアイシャドウです!
    温かみのある色合いが多いです。
    夏になってブルーのアイシャドウを使いたくなるんですが、イエベ春に似合うブルーです!と紹介されてる物を使っても、なんだか顔色が悪く見えたり目が小さく見えたりで上手くいかない…。
    ネイビーのアイラインはしっくりくるんだけどなぁ…

    スプリングタイプのメイク

    +29

    -2

  • 107. 匿名 2017/07/08(土) 19:59:47 

    >>106
    カブってる率高くて、ビックリしました!
    単色多めなんですね!
    私は、ターコイズがいいと聞いて取り入れようか検討中です!

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/08(土) 20:00:33 

    >>106
    ネイビーのアイライン似合うってスプリング?

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2017/07/08(土) 20:08:35 

    スプリングはアディクションのタイニーシェルが鉄板ですよね!
    人気のマリアージュもめちゃくちゃ似合いますよ
    画像はお借りしました
    スプリングタイプのメイク

    +22

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/08(土) 21:03:55 

    >>107
    好み似てるんですかね?嬉しいです(^^)/♡
    パレットも結構持ってるんですが、しっくりくるのは単色で選んだものが多いです!


    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/08(土) 21:13:42 

    >>108
    私も今までネイビーは無理だろって避けてきたんですが、アイラインとして一部だけ使うのだったら意外と馴染みました(^^) ネイビーのアイライン以外はオレンジやピンク系のブラウン、ゴールド系で揃えます。
    あと下瞼にブルー系使うと悪目立ちするので上瞼の目尻側のみに使ってます!
    今持ってるのはセザンヌのアイライナーなんですが、これはどちらかというとグレーブルー系でブルベ冬向きな気がするので、上にエレガンスクルーズのターコイズを重ねています(^^)/
    エスプリークの新しくでたアイライナーが気になる…
    スプリングタイプのメイク

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/08(土) 21:15:27 

    >>110
    ちなみに、チークはどういうもの使われてますか?
    私は一番使う色がシャネルの#67なんですが、雰囲気変えたくて悩んでます!
    スプリングタイプのメイク

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/08(土) 21:39:00 

    春の野原にある色や空の色のパステルカラーだとアイシャドウ使えます。
    画像の☆マークとか。
    もっと色が薄くてもいいかな。
    スプリングタイプのメイク

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/08(土) 22:06:16 

    キャンメイクのパーフェクトスタイリストアイズ気になっています。
    新色の15.16が欲しいのですが試された方いますか?私の住む地域はド田舎なのでまだ入荷しないみたいです。
    スプリングタイプのメイク

    +10

    -1

  • 115. 匿名 2017/07/08(土) 22:17:38 

    私も個人サロンで見てもらって満足してるけど、周りでカラー診断にどうかな?って人の考えは
    ・自分で似合うものは大体分かるから診断の必要を感じない(センスいい人に多い)
    ・診断済の人で、自分の季節色にこだわってトータルコーデがいまいちの人が悪目立ちしてる
    ・サロンがスピリチュアル、セミナー(婚活、自己啓発)がかってる
    あたりらしい

    私は診断には満足してるけど、アナに婚活への参加を凄く勧められて(自治体の公認がどうたらって)
    うんざりしたから、他の人に進めづらくなった

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/08(土) 22:35:36 

    >>112
    最近よく使ってるチークです!
    CHANEL69番はお手持ちの67番よりもオレンジっぽい感じです(^^)/
    excel・SUQQUこの二つはほぼマットで色持ちがかなり良いです。どちらもコーラルですがexcel→赤寄り、SUQQU→ピンク寄りな感じです。
    COFFRET'DORはハイライト効果もあり、ツヤが出ます。画像だと濃く写ってますが薄付きです。色はサーモンピンクです。
    viseeは唯一のベージュなのですが、単体で使っても良いですし、なんかしっくり来ないな…というチークの上に重ねてあげると馴染みがよくなります。
    あと血色良く見せたい時にシェーディングとしても使えますよ~(^O^)
    スプリングタイプのメイク

    +23

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/08(土) 22:39:20 

    106です。連投すみません(>_<)
    これがイエベ向きのブルーと紹介されてたアイシャドウなんですが、、皆さんだったらどう使いますか??
    スプリングタイプのメイク

    +18

    -1

  • 118. 匿名 2017/07/08(土) 23:02:59 

    >>116
    わぁ!すごくご丁寧にありがとうございます!
    どれも魅力的な色ですね!!
    あぁー購入迷います。。

    特にシャネル69とSUQQU01が好みです!!
    SUQQUは購入したことないので、お店いってみたいです〜♡

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/08(土) 23:03:24 

    このトピ、タメになる!
    スウォッチもみなさん載せてくれてて分かりやすいです!
    ありがとうございます!
    これを参考に明日買い物いきます笑

    +22

    -1

  • 120. 匿名 2017/07/08(土) 23:30:55 

    >>117
    この色、難しそうですねー^^;
    私だったら普通のマット系のブラウンシャドウに軽くまぶたにのせるくらいだと思います!
    それか、下まぶたはいかがでしょう??

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/08(土) 23:43:47 

    >>118
    ついつい楽しくなって長文になってしまいました(>_<)♡
    私は総合トピでも話題になってるクリニークのジンジャーポップかピーチポップが気になります!
    次から次へと物欲が…

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/08(土) 23:57:37 

    >>116
    エクセルとコフレドール一緒です!
    コフレドールはリピートしてますw
    似た色ですがクリニークのメロンポップも定番です。
    同じの使ってると改めて参考になりますね。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/09(日) 00:19:56 

    >>121
    たしかに、私もメロンポップ気になってるんです!
    なので次のチークはその3つかな?と。
    シャネルの新作のスティックチークもコーラルの素敵な色ですよね!
    ホント物欲が…抑えられません!!!

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/09(日) 00:20:49 

    >>119
    購入したらレポお願いしまーす♡

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/09(日) 00:29:21 

    マジョマジョのゴージャス姉妹がすごくしっくりくる!
    タイニーシェルと色味が少し似てるかも?
    単色で毎日使ってる!
    優しくて可愛い目元になる( ✹‿✹ )

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/09(日) 01:21:58 

    自己診断のスプリング。
    ピンクの服が似合うと言われるので。自分でもそう思う。
    確かにチークとリップはオレンジ系が似合うと思いました。コーラルピンクっぽいやつ。
    アイシャドウは今ベージュだから変えた方がいいのかな~

    ここ見てもっと勉強しようっと。

    +6

    -5

  • 127. 匿名 2017/07/09(日) 01:41:57 

    キャンメイクのジューシーピュアアイズ
    06 ベビーアプリコットピンク
    コフレドールの単色アイシャドウの春に出たオレンジ
    丸顔重たい奥二重ですが顔が明るく見えるので、
    体調悪い日とか顔色悪い日に特に使うようにしてる。

    唇は肌色みたいな色なのでリップ選びが難しいです。朱赤だと悪目立ちし、ベージュは具合悪そう。
    ピンクもくすんだ感じは似合わない。
    特に色白でも地黒でもない普通のスプリングですが、29歳になったら急にルナソルのスキモデが似合わなくなりました。
    年齢かなー。

    長々すみません。

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2017/07/09(日) 01:45:36 

    >>117
    この色なら普通に二重の所に指でつけちゃうかな。
    色が濃いかな?と思ったら白を上からブラシで薄くなる感じに重ね付けすると思います^_^

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2017/07/09(日) 01:57:56 

    >>105
    髪の長さによっても違うと思うけど、毛先にいくに従って明るくなる色合いだと顔色の反射も少し違うかも。

    私の場合は黒髪だと兎に角重いし顔色悪い、でも茶髪だと明るすぎて顔に締まりがなくなる(^^;;
    なので簡単なグラデにしてもらってます。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/09(日) 02:00:01 

    オレンジよりだと馴染みすぎるのでチークは画像の3つを愛用してます。
    プロ診断では春だったけどセカンドは夏よりだったりするのかもしれません。
    が、ご参考までに( ´∀`)
    スプリングタイプのメイク

    +16

    -0

  • 131. 匿名 2017/07/09(日) 02:00:46 

    今去年の写メ見返してたら濃い赤リップの時があって、、本当に似合ってなかった(笑)

    秋だったからか服装もキャメルのロングカーデに黒のロングワンピ、、。なんか老けて見えたわけだわ(笑)似合う色を着るって大事!

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/09(日) 02:32:00 

    リキッドファンデまではツヤっぽく仕上がるんですが、パウダーを付けるとツヤがなくなってしまう。ちなみにミラコレです。
    どうするべきか分かる方教えて下さい。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/09(日) 02:34:01 

    >>113です。
    実際に使ってるアイシャドウを写メってみました。
    昔のポールジョーで、単色を選んで組み合わせるタイプだったので便利でした。
    スプリングタイプのメイク

    +15

    -0

  • 134. 匿名 2017/07/09(日) 02:41:44 

    >>132
    最近わたしも同じことを思ってました!
    ハイライト効果のあるコンシーラーや粉のハイライトで何となくツヤっとしてる風を装っています。
    リキッド→粉→ハイライト
    macのライトスカペードは粒子が細かくて自然な艶が出ておすすめです!
    コンシーラーはの時はリキッドの後に使います。
    今の時期はライトスカペードの方が崩れなくて好みです。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/09(日) 07:39:35 

    >>66
    商品そのものの色を出したいときは
    リキッドファンデで一旦唇の色を
    消すと良いよ。
    薄〜くスポンジで伸ばして。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2017/07/09(日) 11:19:17 

    唇の元の色も関係するので一概には言えませんが、シャネルのグロス764が見た目に反していい感じに発色します。
    オレンジや赤になりがちな口にオススメです。
    実際、自分も見た目では絶対選ばない色なんですが、BAさんにお勧めされてつけてみたらよかったので。
    スプリングタイプのメイク

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2017/07/09(日) 11:22:52 

    >>134
    アドバイスありがとうございます!
    macのサイト見てきました。良さそうですね。使ってみます!

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2017/07/09(日) 11:50:21 

    日本人は絶対黒髪だから!茶髪とか白人コンプ丸出しwww

    +1

    -17

  • 139. 匿名 2017/07/09(日) 12:04:54 

    >>138
    なに?突然どうしたの?
    トピ違い?
    真っ黒の髪の毛の人自体少ないとも思うけど。

    +15

    -0

  • 140. 匿名 2017/07/09(日) 12:58:43 

    自分がよく使うアイシャドウはアディクションのタイニーシェルです。
    発色が良いですが肌なじみがいいので濃く見えないと思います。

    既出だったらすみません。

    あとクリニーク リッドポップのペタルポップもオススメです!(←こっちは人によっては肌なじみ良すぎて物足りないかも。)

    これらのアイシャドウを、私は指づけしてます。
    指づけでおおまかにグラデを作った後、ブレンディングブラシでエッジをぼかしてます。

    ちなみに自己診断でイエベ春なので、自己診断NGのような縛りがあれば申し訳ありません。

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2017/07/09(日) 13:12:21 

    イエベの人って指先を第一関節から上にギュって押した時の指先の色がピンクとかでなくオレンジっぽくなるそうなんですが、みなさんなりますか??

    イエベだと思ってるんですが、どうやっても指先ピンクなんですよね。簡単にできるので教えてください。

    +1

    -2

  • 142. 匿名 2017/07/09(日) 13:28:42 

    >>141
    それはイエベじゃなくてミカン食べ過ぎた人じゃないの

    +6

    -2

  • 143. 匿名 2017/07/09(日) 14:39:55 

    >>142
    これです
    スプリングタイプのメイク

    +4

    -2

  • 144. 匿名 2017/07/09(日) 14:56:17 

    一つの条件が当てはまったからってはいイエベ!はいブルベ!と単純に決まるものじゃないよ

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2017/07/09(日) 15:44:38 

    >>138
    この人サマートピも荒らしてるよ

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/09(日) 16:10:38 

    >>145
    そうだったんだw
    ビックリしたよ(^^;;

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2017/07/09(日) 21:54:37 

    イエベだけど私スプリングになるのか?わからん

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2017/07/09(日) 22:02:57 

    せめて普通のお母さん役やってよー!
    脳に障害持ってる設定で料理上手くてしっかり子育てやってるってあり得るの?

    +0

    -6

  • 149. 匿名 2017/07/10(月) 00:26:56 

    >>143
    こういうのって逆ベースの人と比較しないと分かりづらいよね。一概に言えないけど手首の血管の色でも判断出来るよね。緑っぽい人はイエローベース、赤や青っぽい人はブルーベース。
    分かりづらいけど私はイエローベースです。
    スプリングタイプのメイク

    +12

    -0

  • 150. 匿名 2017/07/10(月) 00:27:30 

    連投ごめん。ブルーベースの人
    スプリングタイプのメイク

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2017/07/10(月) 14:53:48 

    昔好きで良く買ってたブランドの服の色が悉く似合わなかった。
    デザイナーやオーナーが春じゃないのか、顧客に春が少ないのか。
    スプリングタイプのメイク

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2017/07/13(木) 15:59:47 

    何となくだけど、
    チークにコーラルピンクが似合う人はスプリングで
    オレンジが似合う人はオータムってイメージ!

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2017/07/14(金) 08:06:13 

    もう誰も見てないかな?
    最近パーソナルカラーに凝り出してスックが気になったので作成してたところ見事にイエベさん、特にスプリングさん向きでしたので載せておきます
    スプリングタイプのメイク

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2017/07/14(金) 12:34:29 

    春タイプなのに、アイシャドウがブラウンだと暗かったり時間が経つとくすんだ感じに見える方いらっしゃいますか?何故なのか真剣に悩んでて…。

    プロに春と診断を受けてメイクもしてもらったのですが、自分でもいまいち変わりがわからず…。その後家に帰ると「なんか疲れて見えるよ」と言われ、やっぱりそうなのか…とショック受けました(笑)

    普段はイエローのアイシャドウ使用しているので、似たようにベージュぐらいに留めておくべきなのかな?同じような方いたらアドバイスいただきたいです。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2017/07/16(日) 07:46:03 

    私も黄み寄りブラウンのアイシャドウを「イエベだし、明るめのブラウンだから合うんだぜへへへ!」と思って使ってたけど、どう見ても顔がくすんでしまってた。
    思いきってブラウン止めて、パステルオレンジ(商品名だとピーチって書いてある)だけをまぶたにふんわり塗ったら、オレンジの膨張効果と春タイプの肌に合う明るさで、目が優しく大きく見えるようになった!!
    今ではこれ一色を愛用してます。
    ふんわり優しい大きな目元に見せるなら、パステルオレンジおすすめですよ!
    私か使ったのはエスティローダー・ピュアカラーアイシャドウのラメパール無し「ピーチ」ですが、今はもう廃盤になってました……

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2017/07/16(日) 07:51:32 

    スプリングは明るくてくすみのない色が良く似合うので茶系より黄みのあるパステルカラーのアイシャドウを取り入れると栄えると思います!

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2017/07/16(日) 09:43:58 

    >>155
    >>156
    ご丁寧にありがとうございます(T _T)
    すごく参考になりました。あまり ブラウンにこだわらないようにします! 今日はさっそくオレンジつけてみます!

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2017/07/22(土) 02:07:46 

    スプリングの人のコスメコレクションの写真みたいなぁ!
    そういうトピが立ったら私も投稿しますね!

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード