ガールズちゃんねる

バレエの魅力

173コメント2017/07/09(日) 12:24

  • 1. 匿名 2017/07/07(金) 23:08:59 

    バレエを見るのが好きです。
    キラキラとした衣装やクラシック音楽、バレエ教室の近くを通ると聴こえてくるピアノの音色、芸術性などを感じると胸が高鳴ります。

    バレエ好きさん、集まれ!

    +137

    -3

  • 2. 匿名 2017/07/07(金) 23:09:54 

    (´-д-`)

    +1

    -29

  • 3. 匿名 2017/07/07(金) 23:09:58 

    遊びでだけど、つま先立ちめっちゃ練習した事あるw

    +78

    -3

  • 4. 匿名 2017/07/07(金) 23:10:13 

    男性のダンサーは目のやり場に困る

    +74

    -18

  • 5. 匿名 2017/07/07(金) 23:10:34 

    バレエの魅力

    +69

    -3

  • 6. 匿名 2017/07/07(金) 23:10:44 

    ロシア、フランス、イギリス、違う魅力がありますね。

    +111

    -3

  • 7. 匿名 2017/07/07(金) 23:10:56 

    くるみ割り人形観たいけど、その時期は何かとお金がかかってまだいけない。

    +62

    -3

  • 8. 匿名 2017/07/07(金) 23:11:08 

    おばさま達はモッコリに夢中なイメージ。

    +2

    -39

  • 9. 匿名 2017/07/07(金) 23:11:24 

    バレエする人は
    歩き方も綺麗だし
    姿勢が良くなるし
    スタイルも良いですね。

    +172

    -4

  • 10. 匿名 2017/07/07(金) 23:12:04 

    うちは男の子なんだけど
    ママ友の子の発表会に招待されて行って
    感動して泣いた。

    その子がトゥシューズで立てなくて
    泣きながら一生懸命練習してたの
    ママ友から聞いてたから。

    そんな努力も感じさせないくらい
    ふんわりとしたステキな演技でした。

    それ以来バレエファン!

    +147

    -4

  • 11. 匿名 2017/07/07(金) 23:12:05 

    姿勢が良くなる。

    +62

    -1

  • 12. 匿名 2017/07/07(金) 23:12:17 

    バレエしてる人って動作とか仕草に品があるイメージ
    ガサツな人いないよね

    +129

    -8

  • 13. 匿名 2017/07/07(金) 23:12:41 

    友達がやっていて、何度か見に行ってるけど、上手いのかそうじゃないのかわからないまま…。
    私に魅力はわからないみたい。
    このトピ参考にします。

    +5

    -5

  • 14. 匿名 2017/07/07(金) 23:13:14 

    本当はバレエしたいけど
    おばさんだし今さらはじめても
    もう絶対立てないし
    悲しいからバレエ鑑賞だけにしてます。

    +85

    -10

  • 15. 匿名 2017/07/07(金) 23:13:14 

    >>9

    姿勢はとてつもなくいいけど、スタイルに関しては、結構下半身筋肉質で太いよ

    そこも素敵なんだけど

    +95

    -8

  • 16. 匿名 2017/07/07(金) 23:13:48 

    33才からバレエ熱にかかり、17年。
    レッスン楽しいです!

    +121

    -3

  • 17. 匿名 2017/07/07(金) 23:14:14 

    3歳から12年やってた。アラフォーになって今はどすこい体型なので誰にもわからないけど、姿勢と柔軟は体が覚えてる!でもやっぱり継続だね。

    +80

    -1

  • 18. 匿名 2017/07/07(金) 23:14:16 

    >>12
    神田うのもバレエやってたんだよね…

    +60

    -1

  • 19. 匿名 2017/07/07(金) 23:14:41 

    美しい筋肉❗️

    +29

    -1

  • 20. 匿名 2017/07/07(金) 23:14:43 

    白鳥の湖がバレエも曲だけでも全幕聴くくらい好きなんですが、バレエだとロシアの躍りが割愛されるのが辛いです。
    マシュー・ボーン版のロシアの躍りは最高にセクシーでカッコイイ。
    そして毎回泣きます。

    +58

    -3

  • 21. 匿名 2017/07/07(金) 23:14:56 

    4歳〜22歳までやってました!
    観るのも踊るのもずっと大好き!

    +63

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/07(金) 23:15:27 

    バレエダンサータバコすごいよね。
    うちの娘の教室の先生たちはヘビースモーカー。
    タバコやめると太るからだって。

    普段裏では優雅っていうよりスポーツ選手って感じ。

    +107

    -13

  • 23. 匿名 2017/07/07(金) 23:16:12 

    バレエやってた当時は裸足を人に見せたくなかった。

    +68

    -1

  • 24. 匿名 2017/07/07(金) 23:16:53 

    踊ってると実際はドスドスと音がするんだけど、テレビとかだと音楽だけが聞こえて綺麗

    +54

    -4

  • 25. 匿名 2017/07/07(金) 23:16:54 

    今度バレエ公演あるけど
    子供預けて見に行きたいけど
    気がひける。

    +6

    -3

  • 26. 匿名 2017/07/07(金) 23:17:18 

    バレエ好きなので、全然知り合いも誰もいないバレエスクールの発表会でも、近所の会館でやってたら観に行ってしまいます…
    同じようなことしてる方います?

    +68

    -6

  • 27. 匿名 2017/07/07(金) 23:17:53 

    先日やたら姿勢の良い男性とすれ違ったんだけど、絶対バレエダンサーだと思った。
    ただ姿勢が良いだけじゃなくて醸し出す雰囲気が品があって美しかった。

    +88

    -3

  • 28. 匿名 2017/07/07(金) 23:17:57 

    バレエってお金かかる…
    たまたま友達に誘われて習い始めた娘。
    すぐ辞めると思ってたのに、どっぷりハマってもう14年…
    早く辞めて欲しいと思うけどこのまま団員になりそうで怖い…
    娘の人生だけど、何かとお金かかるから普通に就職して欲しい

    +109

    -5

  • 29. 匿名 2017/07/07(金) 23:18:47 

    昔とんねるずのみなさんのおかげでしたで、憲武バレエ団っていう企画やってて、自分も習ってたから夢中で見てた。今もビデオあるけど、熊川哲也がめっちゃ若いw

    +84

    -2

  • 30. 匿名 2017/07/07(金) 23:19:03 

    膝が出たらダメってどういうこと?

    小学校のとき、
    膝が出てるからあなたには向いてないって先生に言われたって友達が泣いてた。

    +60

    -1

  • 31. 匿名 2017/07/07(金) 23:19:15 

    テレビで滝沢カレンのバレエ映像みたんだけど
    すごく下手にみえた

    +58

    -2

  • 32. 匿名 2017/07/07(金) 23:20:38 

    Eテレのバレエの饗宴とローザンヌは毎年楽しみにしてます。

    +114

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/07(金) 23:20:59 

    衣装見るだけで楽しい!

    ひざ下くらいの長めであまり広がってないチュチュが上品で好き。

    お嬢様って感じ。

    +76

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/07(金) 23:21:32 

    売女

    +1

    -24

  • 35. 匿名 2017/07/07(金) 23:22:38 

    >>9結構猫背な人の方が多いよー

    +5

    -13

  • 36. 匿名 2017/07/07(金) 23:22:58 

    >>9

    歩き方は、ちょっとガニ股な感じになることないですか?

    +91

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/07(金) 23:23:44 

    三才の息子がバレエ好きみたいで、、
    私が好きでテレビで見てると一緒に見て踊るんです。
    真剣に。

    いつもは男の子らしいのに。

    思いっきり昭和顔なんですが
    習わせてもいいですかね、、?

    +150

    -1

  • 38. 匿名 2017/07/07(金) 23:24:24 

    私はバーレッスンだとか基礎のレッスンを見るのも大好きです。
    一見地味に見えるけどその姿はとても美しい。

    +86

    -1

  • 39. 匿名 2017/07/07(金) 23:26:29 

    ABTのジュリー・ケントが好き。
    バレエの魅力

    +40

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/07(金) 23:27:51 

    >>9
    単なる自己満
    バレエ習ってる人は腰は真っ直ぐな人が多いけど肩が丸まってる人が結構いる

    +23

    -15

  • 41. 匿名 2017/07/07(金) 23:27:56 

    娘が習ってます。
    参考にと思って、海外の有名なバレエ団のDVDをいくつか買いました。
    見慣れてくると、独特な足さばきにうっとりし、セリフがない分、体で演技する表現力に引き込まれるようになりました。
    娘そっちのけで私が観てます。
    いつか本格的なバレエを生で鑑賞した位です。

    +61

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/07(金) 23:28:21 

    娘が習ってます。
    参考にと思って、海外の有名なバレエ団のDVDをいくつか買いました。
    見慣れてくると、独特な足さばきにうっとりし、セリフがない分、体で演技する表現力に引き込まれるようになりました。
    娘そっちのけで私が観てます。
    いつか本格的なバレエを生で鑑賞したいです。

    +4

    -2

  • 43. 匿名 2017/07/07(金) 23:28:46 

    >>30
    バレエダンサーの膝はピンと伸ばした時に膝頭が中に入らないといけないから。
    バレエの魅力

    +49

    -1

  • 44. 匿名 2017/07/07(金) 23:29:18 

    幼稚園の年長のころ、子供用の百科事典に載ってたバレエの写真にウットリして、母親にやりたいと言ったけど、「3歳くらいから身体を柔らかくしないといけないから無理よ」と一蹴されてショボンだった

    後々、その年代ならまだ大丈夫だったんじゃないかと気付いた

    学校で履く上履きのシューズでつま先立ちして、すぐボロボロにしてた記憶…
    バレエの魅力

    +64

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/07(金) 23:31:45 

    >>31
    今26歳で今でもバレエやってますけど、滝沢カレンは週のほとんどはバレエの日々だったって言ってたけど、映像見ると上手とは言えないですよね…m(__)m

    +73

    -2

  • 46. 匿名 2017/07/07(金) 23:32:59 

    親の押し付け

    あれは虐待
    バレエ習ってた人の半分はそう感じてる

    コンクールで優勝しないとグズみたいな扱い
    あんなに練習したのに社会人になれば何も役にたたない
    今親の都合で習らわされてる子供は本当に可哀想

    元々の由来もちゃんと知ってほしい

    +14

    -32

  • 47. 匿名 2017/07/07(金) 23:33:47 

    白鳥の湖が好きすぎる。黒鳥綺麗!

    +36

    -1

  • 48. 匿名 2017/07/07(金) 23:36:30 

    >>44

    全然遅く無かったよね…

    昔は今よりバレエの敷居が高かったから、やらせたくなかったのかな。

    私もやりたかったな。
    でも家が貧乏だと分かってたから頼むこともしなかった。はなから別世界の話だと思ってた。

    結果、兄弟多いのに大学まで出してもらえたから感謝してるけどね。

    +80

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/07(金) 23:36:56 

    土日の図書館とかで、バレエのレッスン終わりと一目でわかる女の子

    スッと背筋が伸びてて、黒の練習着に上から羽織った感じの子が、子供用の本を選んでて、見とれたw

    +92

    -1

  • 50. 匿名 2017/07/07(金) 23:38:20 

    白鳥の湖のオデットが王子と出会うシーン、パントマイム入れながら生い立ちを話すバージョンをあまり見ないので、そのバージョンにあたるとなんだか嬉しくなる。

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/07(金) 23:38:29 

    >>30
    小学生の頃に膝が出ていても、プロのバレリーナになった人を知っています。関節が大きい子は背が伸びます、伸びた分、膝は小さくなっていって、大人になる頃には美しい足になっていました。

    +35

    -1

  • 52. 匿名 2017/07/07(金) 23:39:17 

    バレエやってたけど小指が変形した〜!
    でも可愛い衣装きておどるのは楽しかったな。

    +23

    -1

  • 53. 匿名 2017/07/07(金) 23:39:29 

    親が自己愛性発達障害
    そして子供もそれを受け継いでいる

    家の親とか同じスクールの子達の親を見ての感想
    クラスで浮いてる娘が多い
    ただ
    先生受けだけは良い。

    +9

    -6

  • 54. 匿名 2017/07/07(金) 23:40:13 

    バレリーナは世界で一番美しい生き物だと思います

    +41

    -8

  • 55. 匿名 2017/07/07(金) 23:40:23 

    ヒューストンバレエ団のプリンシパル、
    加治屋百合子さま。
    素晴らしいダンサーです!

    +9

    -4

  • 56. 匿名 2017/07/07(金) 23:41:38 

    >>12逆に常にイライラしてる講師しか居ないよ

    ダイエットし過ぎてホルモンバランスおかしい

    +15

    -5

  • 57. 匿名 2017/07/07(金) 23:42:50 

    自己満が凄い!!
    普段から(笑)ついて行けないわ!

    +5

    -6

  • 58. 匿名 2017/07/07(金) 23:45:09 

    >>51
    あからさまに素質のない体質の子をもちあげるのは止めた方がいいですよ、

    +10

    -3

  • 59. 匿名 2017/07/07(金) 23:46:40 

    前髪剥げる

    +26

    -2

  • 60. 匿名 2017/07/07(金) 23:47:47 

    ウロなんだけど、オードリーヘップバーンはバレエをやってて。
    でも、背が高くなって、当時その身長を持ち上げられる男性も難しく…

    女優に方向転換、オーディションの時の待合室だか楽屋だか何だかでカメラが回ってた、所謂隠し撮り的な
    その美しさに、ローマの休日が決まったとかなんとか

    中学の頃読んだからすごくウロで細かいところ違ってるかもですが、なんか素敵だなって思った記憶

    オードリーの脚も、あ、バレエしてる脚って感じでしたよね

    +43

    -1

  • 61. 匿名 2017/07/07(金) 23:49:39 

    親の方が熱心。
    お前がやれよ

    +17

    -4

  • 62. 匿名 2017/07/07(金) 23:51:29 

    プロの団員のストイックなメンタルが、あの儚さを醸し出してるように思えます。
    ドキュメンタリーのエトワール、何十回も観てます。

    +35

    -1

  • 63. 匿名 2017/07/07(金) 23:53:51 

    親の期待で潰される子供。
    特に男の子


    バレエ教室ではちやほやされるけど学校で鬱陶しがられる

    +13

    -6

  • 64. 匿名 2017/07/07(金) 23:54:38 

    日本人には合わない

    +13

    -6

  • 65. 匿名 2017/07/07(金) 23:55:19 

    >>9
    幻想

    +6

    -2

  • 66. 匿名 2017/07/07(金) 23:59:03 

    親が付け焼き刃の上品さを競っててシラケる

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/07(金) 23:59:35 


    バレエの魅力

    +43

    -4

  • 68. 匿名 2017/07/08(土) 00:00:31 

    ジゼルの群舞が好きです。
    バレエ、観に行きたいなぁ!

    +27

    -1

  • 69. 匿名 2017/07/08(土) 00:01:47 

    母親が低所得出身で鬼嫁なイメージ

    +4

    -16

  • 70. 匿名 2017/07/08(土) 00:02:08 

    >>14
    バレエ鑑賞大好きおばちゃんです。
    私はカルチャーセンターでバレエストレッチ教室に通いまだ1年程ですが…

    ポアントで立つことは出来なくてもバレエでの筋肉の使い方とかわかったりして姿勢とか確実に変わってきました。(周りの人に言われます。)
    キチンとやるとかなりハード。
    バレエ鑑賞をする時にバレエダンサーの凄さが改めてわかり感動します。

    +49

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/08(土) 00:04:34 

    プライドだけが高い大人になる

    +6

    -11

  • 72. 匿名 2017/07/08(土) 00:05:19 

    >>64

    日本人に向いてると思う
    胴長短足で重心が安定する

    ローザンヌでも日本人の名前増えてきましたね

    でも、見栄えとか、白人至上主義的な価値観では不利だと思う

    黒色の方のソリスト(でいいんですかね?)、美しいと思います

    私は、憧れてただけの人間なので詳しいことはわかりませんが、大変な世界なんだろうなと思います

    +56

    -3

  • 73. 匿名 2017/07/08(土) 00:09:35 

    >>72
    正直、公演とかは見た目重視だし短足だと冴えないどころかみっともないよ

    +34

    -2

  • 74. 匿名 2017/07/08(土) 00:12:18 

    中村祥子を見に行きたい

    +29

    -2

  • 75. 匿名 2017/07/08(土) 00:12:19 

    辞めたい、やりたくないって言えない

    +1

    -4

  • 76. 匿名 2017/07/08(土) 00:16:30 

    情熱大陸で見た
    菅井円加さん

    コンテンポラリーとかの評価が高いんでしたっけ?
    バレエの魅力

    +43

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/08(土) 00:17:07 

    親の見栄でやらされ病んでる人多いです。
    大変だって親に言われても…

    こっちが大変だよ

    +11

    -1

  • 78. 匿名 2017/07/08(土) 00:17:29 

    >>75
    子供の頃の習い事ってそんなもん
    それ以上でそうならわからない、ごめんなさい

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2017/07/08(土) 00:18:07 

    親、親、連呼すごいですね

    大変だったんですね

    +25

    -3

  • 80. 匿名 2017/07/08(土) 00:19:53 

    >>73
    過去の番組で熊川哲也が言っていたよね。

    「バレエの残酷さというのは、条件なんだよね。生まれ持った。」

    趣味で踊るぶんには全く問題ないと思うけど、人前で踊るとなるとまあ色々とね…

    +89

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/08(土) 00:20:16 

    男の子に習わせるのは本当に可哀想
    止めたほうがいいよ

    つい最近まで講師してたけど女の子は未だしも男の子は学校生活に支障をきたしてる子しか会ったことない

    +5

    -11

  • 82. 匿名 2017/07/08(土) 00:21:44 

    >>80

    そこを乗り越えられる努力や情熱があるかないかなんですね

    +11

    -1

  • 83. 匿名 2017/07/08(土) 00:22:28 

    雰囲気がでるよね。
    全身での演技力を求められるから、細部まで意識した所作の美しさ。

    +23

    -1

  • 84. 匿名 2017/07/08(土) 00:22:34 

    >>78
    虐待親の発想

    +5

    -4

  • 85. 匿名 2017/07/08(土) 00:23:23 

    私は40台後半の164センチ70キロの女性です。

    お恥ずかしいですが、バレイにすごい憧れがあります。エレガントになりたいのです。(>_<)

    今迄、運動らしい運動はやった事ありません。
    (だからこんな体型なんですが…)

    バレイを習いたいと思うのは無謀でしょうか?

    +20

    -17

  • 86. 匿名 2017/07/08(土) 00:27:08 

    >>85

    釣りに見えるのは私だけでしょうか?

    +25

    -4

  • 87. 匿名 2017/07/08(土) 00:30:03 

    >>79
    それだけ無理にやらされてた人が多いんじゃない?
    正直言って習わせる理由が知りたい
    子供が~って言うならチュチュ意外で習いたい理由を聞かなきゃダメだよ
    子供なんて可愛い衣装に憧れるの当たり前なんだし。

    姿勢も良くならないよ?
    がに股になるし腰は悪くなる。礼儀も日本的な物は身に付かない。
    野球部とかのTHE体育系より精神的に苦しい

    日本舞踊の方がよっぽどがマシ!

    +7

    -16

  • 88. 匿名 2017/07/08(土) 00:31:31 

    >>72現実見ろ!

    +2

    -9

  • 89. 匿名 2017/07/08(土) 00:36:21 

    日本人も頑張ってるけど
    白人の見栄えには敵わないでしょ正直。
    フィギアスケートだって同じ。

    +16

    -3

  • 90. 匿名 2017/07/08(土) 00:37:04 

    虐待親を主張されている方がいますが、その方にとってはそれがバレエの真実なんでしょう。

    ですが、世界で活躍されているバレエダンサーがみな、虐待によって作り上げられたものでしょうか?

    さまざまな理由で才能が潰れていくのはどの世界でもあることでしょうし、本人にその気がないなら限界があることは、一般常識としてわかりきっていることです。

    つまり、ここで個人的な闇を主張されようが、不毛なものでしかないということです。

    +41

    -2

  • 91. 匿名 2017/07/08(土) 00:42:48 

    >>14
    そんなことないです!!
    28歳から6年間やりましたが
    転ばなくなるし
    姿勢を誉められるようになりましたよ

    +18

    -1

  • 92. 匿名 2017/07/08(土) 00:43:54 

    親の顔色を伺い過ぎる子、わがまま過ぎて学校生活が上手く行かない子、どっちか極端過ぎるって教育関係の人から聞いた
    確かに…
    よく通報されるのはバレエ熱心な親が多い見たい

    +4

    -14

  • 93. 匿名 2017/07/08(土) 00:47:51 

    >>90
    いやいや、その主張はおかしくない?

    +1

    -6

  • 94. 匿名 2017/07/08(土) 00:54:02 

    >>86釣りではありませんよ。

    が、バレイを真剣にされている方が聞かれたらそう思われるのも仕方ないかもしれません。。

    やはり無謀なんですかね。。

    +6

    -14

  • 95. 匿名 2017/07/08(土) 00:57:52 

    >>94
    バレエです

    +37

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/08(土) 00:58:17 

    >>94

    いろんな年代層向けの、バレエレッスンがありますから、体験してみてはいかがですか?

    やってみたいと思うことがあることは素敵な事だと思います

    +25

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/08(土) 01:01:06  ID:OmoHXpJsyi 

    >>94

    まずは、バレイではなくバレエ、ですよ。

    +25

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/08(土) 01:02:20 

    韃靼人!韃靼人!

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2017/07/08(土) 01:03:59 

    >>98
    イーゴリ公のコールドですか?

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/08(土) 01:06:26 

    >>95すみません、、バレエですね。
    ずっとバレイと言ってました。恥ずかしい…。

    >>96ありがとうございます!
    まずは痩せて、体力付けてから習った方がいいですよね。
    (この年になると怪我も心配ですし)

    +6

    -6

  • 101. 匿名 2017/07/08(土) 01:07:13 

    >>87

    バレエ同様野球部もやってたのか、野球部をディスってるのか、わけわからん

    +2

    -2

  • 102. 匿名 2017/07/08(土) 01:08:09 

    子供の頃やってて最近また大人になって始めたギリギリアラサー‼︎
    大人のクラスも今たくさんあるからダメと思わずチャレンジしてみたらいいと思います‼︎

    +26

    -2

  • 103. 匿名 2017/07/08(土) 01:11:34 

    一種の宗教、バレエ教

    +17

    -6

  • 104. 匿名 2017/07/08(土) 01:12:40 

    親も子もマウンティングで成り立ってる世界

    +17

    -4

  • 105. 匿名 2017/07/08(土) 01:13:33 

    子供の野球は確かに虐待だと思う。
    学校、塾、宿題、もやって、一週間休み無し。
    睡眠時間が毎日平均で4、5時間って…
    これでも高校生。
    可哀想だよ。

    +8

    -8

  • 106. 匿名 2017/07/08(土) 01:16:09 

    >>46
    >元々の由来もちゃんと知ってほしい

    無知と単純な興味ですが、バレエの由来って何なんですか?

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2017/07/08(土) 01:19:58 

    親がどうたらとか虐待だとかは個々の事であってバレエの魅力ではないからここで話す事じゃない

    +33

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/08(土) 01:27:35 

    習ってなかったけどバレエ大好き
    こんなに好きなんだからやってみようと思って、渋谷のバレエ教室に体験いった数日後、そこの講師さんがおそろしい被害にあってた
    観にはいくけど、もう二度とやろうとは思わないかな

    +11

    -5

  • 109. 匿名 2017/07/08(土) 01:33:21 

    >>100

    >>70です。
    私結構体型がどすこいですけど迷ってても前に進まない!と勢いでバレエストレッチ教室入りました(^^;)

    教室は鏡ばりで動きを確認するため嫌でも自分を見なくてはいけないのと、バーレッスンで脚に負担がかかっているのが物凄くわかるので良い意味でそれが刺激になり食生活を変えようと自然と気持ちが変わりました。
    結果体型も変わってきましたよ。

    まずはカルチャーセンターなど気軽に入れそうなところを体験して見てはいかがでしょうか。

    +20

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/08(土) 01:39:17 

    自分の無能さを親のせいにする、周囲のせいにする、環境のせいにする

    まぁ、よく見る光景ですが

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/08(土) 01:43:24 

    なんか頭のおかしい人がわいてる。
    松居の親戚だろうね。

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/08(土) 01:53:45 

    ジリアンマーフィーが好きです!
    バレエの魅力

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/08(土) 02:19:52 

    皆さんは吉田都さんについて、どうおもいますか?
    私は憧れてます。

    +43

    -1

  • 114. 匿名 2017/07/08(土) 05:25:58 

    バレエ演目に出てくる男キャラってクソが多い。
    惚れた女とソックリさんを見分けられない白鳥の湖男、
    婚約者いるのに村娘に手を出すジゼルなどなど。

    +50

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/08(土) 06:28:39 

    オニール八菜さん、パリ・オペラ座でいつかエトワールになれますかね?
    日本人はかなり辛いけど、ハーフならエトワールになれそう。
    いつかパリ・オペラ座でバレエ鑑賞したいです。

    +17

    -1

  • 116. 匿名 2017/07/08(土) 06:33:27 

    スヴェトラーナ・ザハロワのドン・キホーテ/キトリをyoutubeで見てびびった。

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/08(土) 07:05:11 

    踊りも素敵ですが古典のマイムやダンサーの演技や表情も観るのが楽しみです

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/08(土) 07:08:02 

    ロイヤルのプリンシプルになった高田茜さん応援してます!

    +15

    -1

  • 119. 匿名 2017/07/08(土) 07:15:22 

    フランスにいた時、習い事に元バレエダンサー(無名ですが)の還暦女性が来ていた。
    腰痛持ちだったな。
    動きが指先までバレリーナ。ほんのすこし動くだけで漂う気品。

    生まれつき恵まれた骨格の持ち主は、還暦の年齢でも美しいです。

    +22

    -1

  • 120. 匿名 2017/07/08(土) 07:25:17 

    スヴェトラーナ・ザハロワ
    バレエの魅力

    +39

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/08(土) 07:29:43 

    ワガノワバレエ学校とかのレッスン風景の動画とか見るのが好き。
    みんな頭がすごい小さくて手足が細くて長くて
    骨格からしてすでに選ばれた少女たちなんだと思わざるをえない。

    +37

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/08(土) 07:31:48 

    バレエの魅力

    +25

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/08(土) 07:33:21 

    >>106
    46じゃないけど、46はバレエの一番よろしくなかった時期を由来だと勘違いしてるんだよ。
    ネガティブな部分だけを拾い集めて貶したいだけ。

    ざっくり言うと、元々は貴族社会の舞踏を、ルイ14世がバレエとして成長させたの。
    やがて舞台で披露するようになると、踊り子のパトロンみたいなシステムができて、フシダラってことで廃れたのよ。
    そのバレエが、ロシアで一流作曲家や一流振付師が今の姿に昇華させてフランスに逆輸入って感じか。

    由来というなら、貴族の娯楽ですがなにか?ってことだよね。パトロン時代しか知らない無知は放置で。

    +18

    -1

  • 124. 匿名 2017/07/08(土) 07:34:46 

    >>115
    ローザンヌのとき「ハンナ・オニール」という名前で出場してたよね。
    日本人とのハーフって知らなかったわ、

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/08(土) 07:39:32 

    引退しちゃったけど、シルヴィ・ギエムが大好きです!
    45秒の動画なんですが、みんな見てほしいです!

    +28

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/08(土) 07:41:29 

    中村祥子さん本当に素敵です!!
    大ファンです!!

    +17

    -1

  • 127. 匿名 2017/07/08(土) 07:51:54 

    少し(?) 前に新国立のコッペリアをテレビで見たんだけどコッペリウスが可哀想で腹立った。
    でも感情が動いたってことだから良い舞台だったのかな。
    じっくり見たコッペリアはこれが初めてだったんだけど、違う解釈の舞台もあるならそっち見てみたい。
    でもレンタルにはバレエって滅多に置いてなくて買わなきゃいけないのが辛い。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/08(土) 07:53:37 

    「バレエ好きさん集まれ」ってトピ主さんが書いてるのに否定発言書き込む人はなんですかね?

    書いてあるネガティブな内容なんてダンサー全員乗り越えてきてますよ。

    +27

    -1

  • 129. 匿名 2017/07/08(土) 07:57:46 

    私は小2から始めて10年やってたけど、セカンドソリストの中途半端なレベルにしかならず、先が見えないと自分で判断して辞めた。

    弟は先生に『男性ダンサーはお金になるわよ』と言われて半ば強制的に習わされていたけど、コンクール出たり留学したり、一応ダンサーとして生活できる仕事をしている。

    私はバレエを辞めて20年近く経つけど、やっぱりバレエに未練はあるから、正直弟が誇りでもあり、羨ましくもある。

    +55

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/08(土) 08:12:29 

    1番は身体の才能、次に容姿求められるから、それがないと突き詰めてやっても挫折します。
    日本人は股関節が硬いし、足首も硬いです。
    そうはいっても無理やり旋回させると緩みすぎて40〜50年後まともに歩けなくなります。

    +17

    -1

  • 131. 匿名 2017/07/08(土) 08:16:44 

    好き嫌いわかれるようですが、ナタリア・オシポワが好きです。
    あの女性とは思えない跳躍に心奪われました!毎日の様にYouTube観てます。

    +20

    -1

  • 132. 匿名 2017/07/08(土) 08:51:57 

    5歳~26歳までバレエ漬けでした
    私は未練ないな
    やりきってもういいや!って感じで引退、結婚して、今は全然関係ない仕事してる

    +28

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/08(土) 09:05:40 

    113
    素晴らしいバレリーナだと思います。
    なんだかスタイル悪いとか聞くけど、日本人にしては全然問題ない、スタイル良いと思います!
    元ロイヤルバレエで長年プリンシパルの座にいた方ですよね。それがどれだけすごいことか。
    正直よく持ち上げられてる上野水香以上の実力の持ち主なのに謙虚で控えめで、あまりDVDがないのが残念!
    ドンキホーテやラ・フィーユマルガルデの都さん見たかったあ…

    +28

    -0

  • 134. 匿名 2017/07/08(土) 09:16:10 

    ローザンヌで2位に輝いた前田紗江さん
    今年ロイヤルバレエ学校卒業して
    研修生としてロイヤルバレエ団に決まりました
    将来が楽しみです!

    +27

    -1

  • 135. 匿名 2017/07/08(土) 09:19:01 

    >>123
    親の虐待で、バレエ続けられるわけないよね。盆踊りとは違うのだから。
    適性のない人はどんどんふるい落とされていくし、
    舞台の上ではひとりで表現しなきゃならないから、自分次第だしね。

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2017/07/08(土) 09:19:33 

    >>29
    懐かしい!佐伯日菜子とか佐藤康恵も出ていたような、、、

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2017/07/08(土) 09:22:55 

    >>130
    夢中になっちゃうものはしょうがないよ。
    ヴァイオリンだって首痛めるし
    格闘技も命懸けだし。
    ダンサーは人体の限界まで使うよね。

    +19

    -0

  • 138. 匿名 2017/07/08(土) 09:24:08 

    >>80
    熊鉄自身、ローザンヌ解説のベッシー先生から足短いって言われちゃったもんね。
    もちろん才能も褒められた上でたけど。

    +24

    -0

  • 139. 匿名 2017/07/08(土) 09:28:56 

    >>120
    ザハロワの黒鳥は私も好き

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2017/07/08(土) 09:32:08 

    >>128
    運動不足で筋肉凝り固まって、性格悪くなってる人じゃないかな?
    身体動かしてる人なら、性格明るくなるから。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2017/07/08(土) 09:47:49 

    >>113

    英国ロイヤル最後のロメオ(ロミオだっけ?)とジュリエット、テレビで見て初めてバレエ見て泣きました!
    その後何度か再放送してるし、録画保存も見てるけど毎回うるっときます。

    +14

    -0

  • 142. 匿名 2017/07/08(土) 10:08:07 

    >>20
    白鳥の湖にロシアの踊りがあるかどうかは版によるよ。ボリショイとかはある。

    >>115
    オニールさんはなるでしょう。時間の問題と思われます。

    あと、ローザンヌはバレエ後進国の子が先進国のバレエ学校で学べるチャンスを与えるためのコンクール。
    だから、自国に素晴らしい学校があるロシア人とかフランス人とかは必要ないから殆ど出ない。
    ローザンヌは1軍のダンサーの卵が出ていないというのは知っておくといいかも。
    それでも1位は素晴らしいけどね。

    +14

    -3

  • 143. 匿名 2017/07/08(土) 10:27:57 

    ロシア人のバレエダンサーは皆、容姿端麗で好きです。
    日本は習い事のひとつで幅広く習われていますが、海外のバレエダンサーは職業としての教育を受けるので、厳しいですよね。才能がないと振り落とされていく。
    だからこそ、舞台に上がるダンサー達はどんな端役でも美しい。

    +18

    -2

  • 144. 匿名 2017/07/08(土) 10:39:18 

    主役の人ももちろんすごいけど、周りの何分も同じポーズをキープしてるのもすごいと思う。

    +14

    -0

  • 145. 匿名 2017/07/08(土) 10:44:20 

    ロパートキナがつい最近引退したね。ロシアの至宝。
    あれだけ踊れる人が…。潔いな。
    バレエの魅力

    +27

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/08(土) 11:22:33 

    Kバレエカンパニーの公演を観に行きました!
    とっても素敵だったのに、隣の席の女(30代位)が、上演中にごそごそカバンからアメを取り出して、がさがさ袋を開けて口に入れ、あげくに「がりがりがり」と口の中でくだきはじめたの!!!それも2回も!一緒にいた母親らしき人は注意しないし、非常識でありえなかった!
    あまりにも腹が立って、せっかくの感動が台無しでした。
    これ見てたら、反省しろー!

    +24

    -0

  • 147. 匿名 2017/07/08(土) 11:31:09 

    娘が12年やってたんだけど、その時にバレエ公演とかよく見に行ってました
    隣に座ってた年配のご夫婦に「あなたもバレエやってらっしゃるのね、頑張って」と声をかけられたんだけど、体型に出てきてるのかなと思って嬉しかったな

    ちなみにその時は吉田都さんがゲストでした
    小柄なのに華があって目が釘付けでしたよ

    +24

    -0

  • 148. 匿名 2017/07/08(土) 11:39:27 

    >>30の先生は良い先生だと思う
    弱小教室だと生徒は収入源だから体型のハンデ教えてくれない先生もいるよ

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2017/07/08(土) 12:26:46 

    4歳から6年間クラシックバレエ習っていました
    自分は上手じゃないなぁと気付いてやめてしまったけど…
    どういう訳か白鳥の湖の主役でなくて、4羽の白鳥に憧れてました

    +12

    -0

  • 150. 匿名 2017/07/08(土) 12:45:54 

    マイリンスキーに入団された石井久美子さん、永久メイさんはプリンシパルになられると思いますか?

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2017/07/08(土) 12:48:56 

    公立小中、バレエ教室は市内に数えるほどだったせいかバレエを習う人、かなり少なかったなぁ。
    ピアノは短期間で挫折した人を含めばかなりの率だったんだけどね。

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2017/07/08(土) 12:53:24 

    イングリッシュナショナルバレエの金原里奈さんもプリンシパルになりそうですよね。

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2017/07/08(土) 13:07:42 

    ロパートキナ引退しちゃった。残念。
    この人の白鳥を生で見てみたかったな
    バレエの魅力

    +22

    -0

  • 154. 匿名 2017/07/08(土) 13:11:04 

    >>120
    ザハロワも好きだけど、よくパートナーを
    つとめていたウヴァーロフも素敵。
    思わず「どんだけ~」といいたいくらい
    脚が長かった
    バレエの魅力

    +15

    -0

  • 155. 匿名 2017/07/08(土) 14:28:07 

    >>125
    ギエムはアデュー公演が日本でしたね。
    オケが最低で日本人として申し訳ない気分になりましたが、ボレロは最高でした。
    大好きだったオーレリーやアニエスも引退しちゃって最近のダンサーをしりません。
    このトピを見ていたらワクワクしてきました。

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2017/07/08(土) 15:39:37 

    ギエムは、新体操出身だからバネがすごかったですね

    +14

    -3

  • 157. 匿名 2017/07/08(土) 15:41:34 

    バレエを楽しく語りたい♪

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2017/07/08(土) 15:53:10 

    少しでも日本人のマイナス意見だとマイナス押しまくる人いるね。
    海外に出た日本人は、嫌という程人種の壁、体型の壁を思い知らされたうえで、立派に活躍している、欠点を感じさせない程頑張られている方も居ますよ。

    +13

    -0

  • 159. 匿名 2017/07/08(土) 17:36:59 

    >>156
    器械体操でなかった?

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2017/07/08(土) 17:44:19 

    「才能って残酷だ」
    ~ダンスダンスダンスール~

    潤平を嫉妬と羨望の眼差しで見る脇役。
    漫画を読みながら、なんとなく潤平ではなく脇役の心理が痛いほど胸に染みる

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2017/07/08(土) 19:03:58 

    昔バレエを習っていて、身長が伸びていくのが嫌だった。中学ぐらいまではポワントの時に男性の顔が見えるのがバランスがいいって言われたから。高校生になると、身長が高い方がいいと言われだした。たぶんオペラ座かどっかの身長制限が165以上だからだと思う。身長が低くても認められるのは吉田都さんぐらいでないとなんて言われた記憶がある。
    日本の有名なバレエ団なんかはコールドの練習時間帯や体型管理や上の揉め事がえげつなかった。今は改善されたのだろうか。
    私は膝も腰もボロボロになったので、娘がいてもやらせたくない。結局向いてない体を無理矢理動かしていたんだな。
    バレエって私には大好きな分だけ残酷なものだった。観るだけなら楽しい。

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2017/07/08(土) 19:41:25 

    >>14
    わたしは35歳から大人のバレエストレッチに通っています。30代から50代くらいの初心者のクラスです。トゥシューズとか無理でも、クラシック音楽に合わせて身体を動かすのは気持ちいいですよ。近所に気楽な教室があったらいいね。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2017/07/08(土) 21:01:30 

    一昔前までは結構見たけど、今は好きなダンサーがいないし、日本公演のチケットが高騰して馬鹿らしくなったから見なくなった。
    ノエラ・ポントワと、モニク・ルディエール&マニュエル・ルグリのペアの踊りを見た時の感動は忘れられない。またそういう踊り手に巡り合うことはあるんだろうか。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2017/07/08(土) 21:05:40 

    YouTubeで色んな国のバレエのビデオ観まくってる。
    特にワガノワの子達の踊るビデオが大好き!
    でも手の使い方はフランスが優雅でいいな〜なんて。
    今月はセルゲイ・ポルーニンの映画観に行きたいです。。
    バレエの魅力

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2017/07/08(土) 21:45:27 

    小学生の時、同級生のバレエの発表会を観に行ったことがあるよ
    その子は中学校上がる前に辞めちゃった

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2017/07/08(土) 22:00:06 

    >>24
    70年代?の漫画を20年くらい前に読んだときのうろ覚えですが
    山岸凉子のアラベスクでノンナが猫のように音を立てずに踊るパドゥシャについて何か言ってた気がするんだけど、上手い人は足音小さいとかあるの?

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2017/07/08(土) 22:10:41 

    >>155
    >>125
    小さな頃からバレエに憧れていたのもあるんですが、ある日YouTubeでギエムを見てからすっかりギエムの虜になりました。私もギエムが大好きです。
    どうしてもギエムの引退公演を観たくて1人で観に行きました。ボレロの素晴らしさに涙が止まらず、今でも思い出すと心が震えます。
    バレエでも音楽でも絵画でも、人の心を動かしてしまうほどの芸術の持つ力って、本当に素晴らしいなと思います。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2017/07/08(土) 22:54:20 

    バレエの魅力

    +5

    -1

  • 169. 匿名 2017/07/09(日) 08:14:27 

    >>38
    私もバーレッスンやセンターなど
    基礎練習見るのが大好き‼
    ワガノワをよく見ますが、正統派で
    クラシカルでホントに美しいです。
    ロイヤルやオペラ、アメリカなど
    色んな国のバレエもいいですよね!
    レッスンウェアもチェックして
    素敵な着こなしがあったら参考にしてます!

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2017/07/09(日) 08:41:45 

    >>83
    バレエの良さを簡潔に表現されてるな
    と思いました。
    立っているだけでうっとりする程の
    美しさ!指先や視線の優雅さ。
    その全てを作り上げるたゆまぬレッスン

    以前、ルグリのバレエレッスンをNHKで
    見た時に‘バレエは私の心だ’と思いました。
    バレエ大好きです!

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2017/07/09(日) 09:43:22 

    身体のラインが芸術的できれい

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2017/07/09(日) 10:47:20 

    小学校前の子どもにつま先立ちさせる教室は絶対に駄目だとバレエストレッチの先生が言っていた。
    バレエは骨格、筋肉についても深い知識のある先生でないとかえって身体をダメにしてしまうらしい。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2017/07/09(日) 12:24:50 

    >>39
    もう15年も前、ジュリー.ケントの「海賊」を、当時習ってた娘を連れて見に行きました!!出待ちして、サインも貰いました。今でもアルバムに入れて大事に保管してます。
    が、娘は、感激すると同時になんと「あ~んなに細くて背が高いモデルみたいな人がやるから綺麗なんだ、私なんかやる価値ないな」みたいな事言い出し勉強にシフトチェンジしました。自分で決めた事なので何も言いませんでしたが、菅井まどかさんみたいはタイプも出てきたので、続けてたらどうなってたろ?と、少し考えます。2.3のコンクールで入賞してたので……。まぁ、どうもならなかったでしょうが。最近、またやろうかな、といってます。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード