ガールズちゃんねる

事故減目指す名古屋市営バス、車間距離とるよう指導も割り込まれて事故増える

167コメント2017/08/06(日) 01:18

  • 1. 匿名 2017/07/07(金) 22:12:58 

    事故減目指す名古屋市営バス 車間距離とるよう指導も割り込まれて事故増える (東海テレビ) - Yahoo!ニュース
    事故減目指す名古屋市営バス 車間距離とるよう指導も割り込まれて事故増える (東海テレビ) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    事故の1割削減を目指していた名古屋市営バスの昨年度の事故件数が、去年とほぼ横ばいの528件だったことがわかりました。  名古屋市交通局では、市バスの交通事故の件数を一昨年度の527件から1割減らすことを目標に運転士の研修など安全対策に取り組みましたが、結果として1件多い528件の交通事故が起きました。  安全確保のため、先行車から車間距離をとって走行するよう指導していますが、間に割り込まれてブレーキをかけた際に車内の乗客が転倒してケガをするケースが増えているということです。 このほか、バスターミナルなど構内での事故件数や車両故障も目標値まで減らせませんでした。

    名古屋市交通局では、今年度も昨年度と同様の目標を掲げ、安全性の向上に取り組みたいとしています。

    +1

    -45

  • 2. 匿名 2017/07/07(金) 22:13:35 

    ちゃんとやれよ

    +6

    -57

  • 3. 匿名 2017/07/07(金) 22:13:49 

    名古屋走りね・・・w

    +210

    -10

  • 4. 匿名 2017/07/07(金) 22:13:54 

    気の毒、、

    +152

    -3

  • 5. 匿名 2017/07/07(金) 22:14:16 

    発車しようとするバスに道譲らない車多いよね

    +349

    -2

  • 6. 匿名 2017/07/07(金) 22:14:44 

    バスに割り込むなんて…、怖いわー

    +250

    -4

  • 7. 匿名 2017/07/07(金) 22:14:57 

    バスももちろんだけども、周りの車のマナーの問題でもあるね。

    +264

    -3

  • 8. 匿名 2017/07/07(金) 22:15:12 

    だって名古屋だもん

    +180

    -24

  • 9. 匿名 2017/07/07(金) 22:15:14 

    頑張れ!
    自分信じて

    +1

    -8

  • 10. 匿名 2017/07/07(金) 22:15:17 

    バスに乗ると一般車の横暴が目につく。
    自分ちの車に乗るとバスの横暴が目につく。
    お互いに思いやりを持ってハンドルを握らないといけませんね。

    +154

    -4

  • 11. 匿名 2017/07/07(金) 22:15:44 

    わかる。
    私、北海道だけど車間距離を十分取ると悪質な割り込み車結構います。
    そういう人に限って運転ヘタというかブレーキばっかり踏んでる。

    +223

    -0

  • 12. 匿名 2017/07/07(金) 22:15:56 

    車間開けすぎても急に入ってこられたりして危険だよね
    特にオバさんとか、微妙な車間に躊躇った結果やっぱ行こう!って感じでギリギリ割り込んでくるから厄介

    +146

    -3

  • 13. 匿名 2017/07/07(金) 22:16:16 

    こっちは車間距離でも割り込んでくるの結構いる。だから渋滞すんだよ

    +27

    -2

  • 14. 匿名 2017/07/07(金) 22:16:31 

    北海道だけど、これすごいわかる!
    特に高速道路とかで安全とされる車間距離をとってると無理やり割り込まれて怖い思いする。

    +114

    -2

  • 15. 匿名 2017/07/07(金) 22:16:38 

    名古屋も酷いが
    実は岡崎も豊橋もひどい

    +144

    -6

  • 16. 匿名 2017/07/07(金) 22:17:30 

    名古屋って民度最悪ですね
    by都民

    +30

    -60

  • 17. 匿名 2017/07/07(金) 22:18:06 

    >>15
    愛知県全体?

    +35

    -9

  • 18. 匿名 2017/07/07(金) 22:19:28 

    事故減目指す名古屋市営バス、車間距離とるよう指導も割り込まれて事故増える

    +83

    -4

  • 19. 匿名 2017/07/07(金) 22:19:28 

    これはバス会社だけじゃどうにもできないよね。
    皆が譲り合っていかなきゃね。
    車も心もゆとりを持ってね。

    +57

    -1

  • 20. 匿名 2017/07/07(金) 22:19:33 

    少しでも車間距離空けてると無理やり入ってくるバカ多いよね。お前を入れてやる為に空けてるんじゃねーわって思う。

    +170

    -2

  • 21. 匿名 2017/07/07(金) 22:20:39 

    名古屋だけど、バスの運転は荒くないと思う。ただ周りが荒いし、道が難しいよ。バスレーンとか近づきたくない

    +128

    -9

  • 22. 匿名 2017/07/07(金) 22:20:47 

    地元だ(笑)
    マナー悪い運転手多いです。栄のデパート前は路駐ばっかだし。

    +89

    -2

  • 23. 匿名 2017/07/07(金) 22:20:48 

    間に入られたらビックゥってなるよね

    +11

    -3

  • 24. 匿名 2017/07/07(金) 22:20:54 

    名古屋走りとは名古屋だからとか全国的にみたら運転マナーなんて大して変わらないのに。

    大阪がー!岡山がー!どこも似たようなもんだよ。

    +64

    -26

  • 25. 匿名 2017/07/07(金) 22:21:44 

    名古屋の運転マナーの悪さ本当にびびるよ!

    転勤で全国各地に住んだし、運転したけど。

    愛知県酷すぎる。

    みんな本当にビックリするよ、、

    +102

    -28

  • 26. 匿名 2017/07/07(金) 22:23:06 

    >>16

    名古屋全体を一括りにして言うのはやめてください。確かにマナーが悪い運転する人が多いかもしれませんが、慎重に安全に運転してる人もいるんです。

    +25

    -32

  • 27. 匿名 2017/07/07(金) 22:23:07 

    2車線しかない所からいきなり片側4車線のある所へ転勤
    車間取ってると割り込まれ、クラクション鳴らされ、煽られ・・・
    皆さんレースでもしてるんですかね(笑)な、思いです

    +110

    -4

  • 28. 匿名 2017/07/07(金) 22:24:30 

    何を急いでるのか知らないけど落ち着きないのが何処行ってもいるよ、どうせすぐ信号があるのに。

    +78

    -3

  • 29. 匿名 2017/07/07(金) 22:25:27 

    一宮市ってやっぱりガラ悪いですか?

    こんど転勤になるんですよねぇー

    +18

    -16

  • 30. 匿名 2017/07/07(金) 22:26:57 

    割り込まれてブレーキかける必要があるならそもそも車間取れてないのでは?

    +5

    -28

  • 31. 匿名 2017/07/07(金) 22:26:59 

    愛知って最近変な事件も頻発してるし
    大阪と大して変わらないな

    +18

    -23

  • 32. 匿名 2017/07/07(金) 22:27:48 

    バスの本数減らしたらいいのに。
    たまに貸し切り状態のときあるから需要に合わせて見直すべきだと思う。

    +7

    -4

  • 33. 匿名 2017/07/07(金) 22:27:53 

    名古屋には住みたくないわぁー

    +32

    -24

  • 34. 匿名 2017/07/07(金) 22:28:13 

    漫画みたい…。

    +2

    -3

  • 35. 匿名 2017/07/07(金) 22:31:48 

    >>29
    トラックの運転手が運転しながらポケモンGOをやってて小学生を死なせたのってたしか一宮だよね

    +56

    -1

  • 36. 匿名 2017/07/07(金) 22:31:50 

    名古屋でしょ
    言ってはあれですけど
    運転荒いもん
    黄色は急いでいけでしょ?

    +67

    -13

  • 37. 匿名 2017/07/07(金) 22:31:53 

    香川も酷い

    飛ばすわ、煽るわ、割り込むわ

    車に乗るのが億劫になるよ

    +26

    -2

  • 38. 匿名 2017/07/07(金) 22:31:56 

    長久手市も運転荒いですか?

    +9

    -4

  • 39. 匿名 2017/07/07(金) 22:32:01 

    >>33
    実際住むとご飯美味しいし東行くのも西行くのも便利。車運転しなくても市内なら地下鉄で大丈夫だよ。

    +15

    -9

  • 40. 匿名 2017/07/07(金) 22:32:30 

    名古屋ってほんと最悪で取り得ないよね
    トヨタだけ東京に寄越して、あとは韓国にでも県民ごと売り飛ばせばいいよ

    +14

    -63

  • 41. 匿名 2017/07/07(金) 22:33:25 

    割り込む奴らって、車間距離の概念がない超絶へたくそなやつか、自信過剰のバカしかいない

    +34

    -2

  • 42. 匿名 2017/07/07(金) 22:34:14 

    トピずれでごめんなさいなんですけど、皆さん今プラマイ反応してますか?プラマイ押しても反映されてないみたいなんです…私の携帯だけなのかな?(ー ー;)

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2017/07/07(金) 22:35:05 

    荷物が重い時とかは車間開けますけど…乗用車に割り込まれる。乗用車を入れる為ぢゃないんですけど…。ぶつかってはないけど荷物は崩れた。ドライブレコーダー提出して、請求しましたよ。破損もろもろ150万

    +7

    -2

  • 44. 匿名 2017/07/07(金) 22:36:22 

    私名古屋市営のバスよく利用してますが、発車するってわかってるのにわざわざ前にくる車多いです。
    あと優先道路なのに譲ってくれない車とか多いです
    朝の通勤時間は急いでるのはみんな一緒なんだから…

    +67

    -4

  • 45. 匿名 2017/07/07(金) 22:36:36 

    名古屋はご飯マズイよね
    あの赤味噌がクソマズい

    +15

    -40

  • 46. 匿名 2017/07/07(金) 22:37:23 

    確かに地方はウィンカー出さない人の率が高いと思う
    あと、合流地点で交互に入れてくれる車も少ない
    あと、名古屋に車で行った時、ほんとに名古屋走りに遭遇してびっくりした 笑

    +31

    -7

  • 47. 匿名 2017/07/07(金) 22:38:16 

    名古屋人ってなんでもれなくブスなの?

    +16

    -28

  • 48. 匿名 2017/07/07(金) 22:40:39 

    >>42
    私もここ1〜2ヶ月ずっとそうです…
    ですが、なぜかWi-Fiじゃない時はプラスマイナスつけられる!
    前はWi-Fiにつながってる時でも大丈夫だったのになあ
    設定は何も変えてないからほんとに謎だわ

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2017/07/07(金) 22:40:40 

    名古屋叩きトピか、悲しいな

    +31

    -9

  • 50. 匿名 2017/07/07(金) 22:41:16 

    ご飯の味とかブスとかはカンケーないだろ!笑

    +15

    -4

  • 51. 匿名 2017/07/07(金) 22:41:42 

    まあ名古屋だししょうがない(笑

    +12

    -4

  • 52. 匿名 2017/07/07(金) 22:41:59 

    >>30

    運転荒い人って
    すぐ目の前にギリギリで
    有り得ないタイミングで
    割り込んできたりするよ

    香川県民だから分かるw

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2017/07/07(金) 22:43:07 

    赤味噌好きすぎる!
    癖になる!
    確かにトピと関係ないw

    +8

    -9

  • 54. 匿名 2017/07/07(金) 22:43:13 

    関係ない名古屋の悪口言ってるオバサン、自分の性根の悪さは自覚できてるのかなw

    +17

    -9

  • 55. 匿名 2017/07/07(金) 22:44:18 

    住みたくないって言ってる人、土地どころかトピにも来なけりゃいいのに
    口だけ出す暇人って何よりも害悪

    +12

    -10

  • 56. 匿名 2017/07/07(金) 22:44:24 

    はいはい名古屋市民のブスですよ、
    ブスでごめんね。本当に。
    味噌の味も濃くてごめんね。

    +21

    -7

  • 57. 匿名 2017/07/07(金) 22:45:13 

    >>29
    一宮市は最近の話ですが、中学教師による生徒へのいじめで自殺もありました
    よそ者に冷たい土地柄ですよ

    +13

    -3

  • 58. 匿名 2017/07/07(金) 22:45:59 

    ブスばっかりですみません、、、

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/07(金) 22:46:08 

    結局名古屋叩きトピに変わるんだよね
    なんか悲しいなぁ

    +23

    -4

  • 60. 匿名 2017/07/07(金) 22:46:11 

    >>11
    お、珍しく道民が自虐言ってる!
    普段は自画自賛ばかりの道民が!

    +7

    -7

  • 61. 匿名 2017/07/07(金) 22:47:07 

    一宮市民です。
    よそ者に冷たくてごめんなさい。
    自殺の事件がおこってしまいごめんなさい。

    +9

    -4

  • 62. 匿名 2017/07/07(金) 22:47:34 

    私も追突怖いから車間距離はしっかり空けるようにしてる。ノロノロ走る訳じゃなくて、前の車とほぼ同じスピードで!
    結構なスピードで入ってくる人いるけど、
    あなたのために空けてるんじゃない!!!

    +19

    -1

  • 63. 匿名 2017/07/07(金) 22:48:01 

    県民性ってネットの書き込みでもすごい分かるよ
    地域の悪口を偏見で言ってる奴も大概だよねw

    +6

    -2

  • 64. 匿名 2017/07/07(金) 22:48:24 

    名古屋自動車事故ワーストだもんね〜。最近、六田付近の信号のない歩道渡ろうとしたら70代位のじーさんが運転する訪問介護施設の車に轢かれそうになった。歩道って歩行者優先だよね?越して来てばかりなんだけど、名古屋は車優先なの?

    +21

    -6

  • 65. 匿名 2017/07/07(金) 22:49:09 

    >>57
    そうなんですね!

    名古屋市内の東山線沿いか長久手市に住もうかと思うんですが旦那が納得してくれなくて
    治安や柄が悪いらしいと言っても「
    そんなんどこも同じで大して変わらんだろ」って全然取り合ってくれないんですよね

    +10

    -2

  • 66. 匿名 2017/07/07(金) 22:49:51 

    愛知県民だけど、名古屋の市バスの事故が多いのは複雑すぎるバスレーンのせいもあるかと…

    +23

    -2

  • 67. 匿名 2017/07/07(金) 22:52:03 

    >>59
    お前だって他地域のトピだったら一緒になって叩いてんだろwww

    +7

    -7

  • 68. 匿名 2017/07/07(金) 22:52:59 

    >>65
    一宮市民に失礼だよ

    +7

    -4

  • 69. 匿名 2017/07/07(金) 22:53:15 

    愛知県は死亡事故率ずっとワースト1ってことはやっぱり運転荒いんでしょうね。私的に那覇でレンタカー借りた時の方が割り込みばっかりで最悪でしたが。。みなさんも安全運転しましょう!!!

    +14

    -2

  • 70. 匿名 2017/07/07(金) 22:53:21 

    >>61
    一宮ガラス

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/07(金) 22:54:14 

    >>47
    昔、大阪や京の大名に美人を献上してたからじゃない?

    +7

    -3

  • 72. 匿名 2017/07/07(金) 22:54:32 

    愛知県に引っ越して普通に車間開けて運転してたら、交差点でもお構い無しで割り込みの多いこと。
    急ブレーキ踏む回数が増えて、すごくストレスでした。
    仕方なく車間をあまり開けずに運転するようになりました。
    こんな運転してたら交通事故多いよなぁと住んでて思いましたね。

    +26

    -3

  • 73. 匿名 2017/07/07(金) 22:55:10 

    みんな怖いよ、、
    言い方キツイよ、、
    事故減目指す名古屋市営バス、車間距離とるよう指導も割り込まれて事故増える

    +12

    -3

  • 74. 匿名 2017/07/07(金) 22:56:35 

    みんなそれぞれの地元がすきなのはよく分かったぞ

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2017/07/07(金) 22:57:03 

    名古屋って明らかに運転マナーが悪いのにその事実を指摘されると逆ギレするよね

    +16

    -13

  • 76. 匿名 2017/07/07(金) 22:57:05 

    長久手はど田舎だったけど開発すごいされてオシャレなお店も多いし若い人の街だからいいと思う!!
    ジブリパークもできるし!

    +6

    -7

  • 77. 匿名 2017/07/07(金) 22:57:14 

    >>65
    今から選択肢があるなら一宮市は避けたほうが良いですよ
    教師の質が悪いので、子どもの教育にもよくないです
    あとはあまり大きな声では言いづらいですが、医者の質が本当に悪かったです

    +15

    -2

  • 78. 匿名 2017/07/07(金) 22:57:32 

    >>37
    高速でも一般道でも結構な割合で遭遇しますね
    一般道では煽って抜いて信号にかかり私の前に止まる
    他県ナンバー車の私が前を走ることが
    耐えられないのだろうか?許せないのだろうか(笑)

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/07(金) 22:57:50 

    ここ運転するの本当に恐い

    歩道側ではなく、中央分離帯みたいなところにバス停があります。
    事故減目指す名古屋市営バス、車間距離とるよう指導も割り込まれて事故増える

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/07(金) 22:59:06 

    名古屋ですが信号の黄色で止まったらラッシュ時は絶対に追突されると思います
    逆に聞きたいけど、他の県は違うんですか?黄色でみんな停止するの?

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/07(金) 23:00:11 

    愛知県はほとんどヤバイところ。
    日本で1番いや、世界で1番かな

    +10

    -17

  • 82. 匿名 2017/07/07(金) 23:00:53 

    数年前に愛知県から静岡県に引っ越してきました。
    静岡は驚くくらい信号のない横断歩道でクルマが止まってくれて、歩行者に優しいと感じています!
    愛知と全然違う!!

    +21

    -1

  • 83. 匿名 2017/07/07(金) 23:01:07 

    名古屋も岡崎も豊田もひどいけど岐阜もひどい。

    +14

    -1

  • 84. 匿名 2017/07/07(金) 23:01:17 

    >>61
    一宮いい場所じゃん!
    名古屋近くて岐阜のスキー場とか温泉地も近めだしうらやましいよ!!私は好きだよ!!

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/07(金) 23:01:56 

    名古屋に移住したい。でも車は持っていけないな。。

    +6

    -3

  • 86. 匿名 2017/07/07(金) 23:02:01 

    教師の質が悪い
    医者の質が悪い

    +9

    -6

  • 87. 匿名 2017/07/07(金) 23:02:19 

    今まで車で行った中で名古屋が一番怖かった。ケチな運転というか、絶対に道譲ってくれないし、荒い。譲ってくれたと思ったら大体他府県ナンバー。

    +20

    -4

  • 88. 匿名 2017/07/07(金) 23:02:38 

    >>80
    愛知住みだけど(名古屋ではない)黄色で止まっても追突はまずないよ。
    クラクション鳴らしてくるイキりはいるけど…
    交差点内で黄色になってギリギリ通ってもその後2台くらいは平気で着いてくる。

    +22

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/07(金) 23:04:13 

    >>37
    四国は高速道路一車線のところがプレッシャーすごいです!!先頭になってなきそうでした。

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2017/07/07(金) 23:04:18 

    >>80
    黄色で停車とか当たり前だよ
    黄色になったら前の車とまるかもしれないから、スピードは落とします

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/07(金) 23:04:31 

    一宮はコーヒーを頼むと、ゆで卵やサラダ、パンなどが付いてくるモーニングサービスが充実している利点もあるよ(;ω;)

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/07(金) 23:04:33 

    >>80停止線越えてなければとまるよ。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/07(金) 23:05:02 

    愛知県民だけど通勤ラッシュが起こるような道は岐阜でも酷いもんだよ。
    名古屋市内は年中いつでも酷いけど。

    私自身は安全運転だけど、周りが酷いから追突されたりもらい事故した事もある。

    でもUSJ行った帰りの大阪の道が人生で一番怖かった。
    片側四車線あるのに誰も入れてくれない。

    +16

    -1

  • 94. 匿名 2017/07/07(金) 23:06:13 

    きっちり1台分の車間にノーブレーキで滑り込んでくるのが名古屋。

    +13

    -2

  • 95. 匿名 2017/07/07(金) 23:06:20 

    でも大阪出身の人が言ってたけど、大阪も車線変更とか全然いれてくれないし、みんな「絶対入れてやるもんか~」って意識で運転してるって言ってた!
    その人は愛知の方がまだ運転しやすいらしい。

    +10

    -8

  • 96. 匿名 2017/07/07(金) 23:06:37 

    >>88
    黄色で止まるとクラクション鳴らされてる車よく見ましたね
    クラクション鳴らす人が多すぎ
    赤になっても2~3台は通過しますね

    +13

    -1

  • 97. 匿名 2017/07/07(金) 23:07:39 

    >>71
    なぜ大阪や京都?

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2017/07/07(金) 23:07:45 

    >>93
    愛知のナンバーだから余計入れてもらえなかったんじゃない?

    +2

    -2

  • 99. 匿名 2017/07/07(金) 23:08:34 

    岐阜から愛知に引っ越したら四年で3回も駐車場で擦られたよ。(いずれも当て逃げ)

    岐阜でも荒い運転の人はいるけど大体DQN、愛知は普通そうに見える人でも荒い。

    +11

    -1

  • 100. 匿名 2017/07/07(金) 23:08:43 

    一宮の雰囲気にがてやわ
    どんよりしてて田舎だけどなんか嫌な田舎って感じ
    ホテル街あって風俗のイメージも強いし

    +6

    -4

  • 101. 匿名 2017/07/07(金) 23:09:22 

    愛知県民だけど、おじさんとかじゃなくて、若い女性も結構強引な運転してくるからびっくりするときある!

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/07(金) 23:10:37 

    愛知に引っ越してきてからミニバンとプリウスのイメージが大幅ダウンした。
    なんであんなに荒々しいの?

    最近ミニバンの助手席で飛び跳ねる幼児、スマホで通話しながら運転する母親を見たけど何考えてるんだろ。

    +15

    -1

  • 103. 匿名 2017/07/07(金) 23:11:40 

    >>77
    医者の質って何があったの?

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/07(金) 23:12:28 

    なんかこのトピウケる笑

    みんなの都道府県もかき氷いてほしい。笑

    +1

    -4

  • 105. 匿名 2017/07/07(金) 23:13:27 

    圧倒的に歩行者より車優先な土地!それがNA!GO!YA!(愛知)

    +16

    -3

  • 106. 匿名 2017/07/07(金) 23:13:31 

    >>80
    名古屋民だけども黄色で止まったら後続車両が右折レーンを利用して追い抜いてった。
    それと右折レーン先頭で待ってる時も信号で矢印→出ても突っ込んで来る車がいるから確認してから曲がろうとすると
    後ろの車がクラクションならし急かせてくる

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/07(金) 23:15:49 

    >>65名東区、長久手、日進あたりは住みやすいよ。新しい店も多いし、田舎だけど生活に困る事もない。地下鉄乗り換えなしで名古屋出れるし。ただ、長久手から日進方面いくなら車ないと不便。瀬戸、春日井は治安あんまよくないかも。

    +4

    -8

  • 108. 匿名 2017/07/07(金) 23:17:24 

    名古屋市民です。たまに信号のない横断歩道で譲ってくれる車に遭遇すると、他県から来た人なんだろうなって思う。(笑)

    +20

    -3

  • 109. 匿名 2017/07/07(金) 23:21:30 

    >>65
    長久手とか東山線のあたりは、お嬢様学校とか高級住宅街があって上流階級の人たちが住むところ。
    マウンティング大好きならオススメだよ^ ^

    +4

    -14

  • 110. 匿名 2017/07/07(金) 23:23:58 

    結局最後は名古屋ってだけで何もかも叩かれるね

    +13

    -9

  • 111. 匿名 2017/07/07(金) 23:25:01 

    >>109
    東山線でも覚王山から星ヶ丘までね

    +6

    -5

  • 112. 匿名 2017/07/07(金) 23:27:21 

    >>80
    時差式等でなければ、歩行者信号の点滅を確認し、その時点での速度と距離に応じて少しずつ減速して安全に停止します
    なお、歩行者信号の点滅の段階で明らかに間に合う距離と速度であれば進む判断をします

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2017/07/07(金) 23:29:16 

    旅行が好きで色んなとこに一人旅したけど、名古屋の車はヒドかった。北海道に住んでて、普段からまあまあ荒々しい道民の運転に慣れてる私でもビックリした。マナーが悪すぎて譲り合い精神のかけらもない。どうしてなんだろうね。

    +15

    -5

  • 114. 匿名 2017/07/07(金) 23:30:33 

    >>111
    さすが細かい!頑固な名古屋市民

    +6

    -9

  • 115. 匿名 2017/07/07(金) 23:33:11 

    いいよね〜長久手って。憧れるわ

    +3

    -8

  • 116. 匿名 2017/07/07(金) 23:33:18 

    >>114
    一宮のカラスさんですか?

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/07(金) 23:36:34 

    >>114
    これだから一宮市民は!

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/07(金) 23:37:18 

    名古屋在住で市バスで通勤しています。
    安全第一なのはわかりますが
    運転手によってスピード出したり
    車内案内が適当だったりそこまで言わなくて
    いいだろって細かい人がいたりでチグハグです。
    マニュアルあるんだろうけど絶対守ってないし
    統一されてないよ。

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/07(金) 23:37:29 

    >>99
    愛知で生まれ育って今30才だけど、私含め家族誰も当て逃げされたことないです。
    私自身は自分の車毎日運転してるのは10年だけど。
    まわりでもそんなに聞かないし!
    4年で3回ってすごいですね!
    大事故に巻き込まれないうちにお祓い行って下さい。

    +8

    -8

  • 120. 匿名 2017/07/07(金) 23:46:48 

    どうせまた名古屋が叩かれてると思いきや、一宮が叩かれてる珍しい!

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/07(金) 23:52:37 

    >>36

    赤は気をつけて行け、だもんね。

    +3

    -6

  • 122. 匿名 2017/07/07(金) 23:54:00 

    インスタで人気の名古屋のあのキャバ嬢ヤバくない?
    直ビンして変なダンスしてる人
    下品すぎてドン引き
    名古屋ってあんなのがウケるの?

    +8

    -5

  • 123. 匿名 2017/07/07(金) 23:56:04 

    名古屋でのマウンティング(笑)

    どんぐりの背比べ。

    +15

    -1

  • 124. 匿名 2017/07/07(金) 23:56:37 

    北海道です。旭川市のバスの運転の荒さが確か、全国1か2位に選ばれたことがある。発車でウインカー付けたと同時に割り込んでくる。名古屋見習え!

    +0

    -3

  • 125. 匿名 2017/07/07(金) 23:57:59 

    >>65
    なんか奥さんが住みたくないって言ってるのにとり合わない旦那ってイヤだね

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2017/07/07(金) 23:58:57 

    福岡の次は名古屋が雨で浄化されると平和になるかもね

    +6

    -18

  • 127. 匿名 2017/07/07(金) 23:59:48 

    こんな有り様なのに、名古屋の人って大阪京都よりマシって話そらすよね

    +12

    -6

  • 128. 匿名 2017/07/08(土) 00:14:19 

    名古屋人にだけ効くバルサンとかあるかな?

    +6

    -12

  • 129. 匿名 2017/07/08(土) 00:18:33 

    地元福岡で結婚して転勤族であっちこっち行ったけど、福岡も大概だから大体どこも大丈夫だったけど、愛知のレベルは比べ物にならないくらい、やばかったわ。

    +14

    -4

  • 130. 匿名 2017/07/08(土) 00:26:31 

    どうしてそんなにみんな名古屋が嫌いなの?
    愛知出身だけど東三河育ちだからか名古屋遠いから正直名古屋の事ほとんど知らない

    何でみんなそんなに名古屋に詳しいの?
    近辺に住んでたことないとわからないよね?

    +13

    -6

  • 131. 匿名 2017/07/08(土) 00:33:14 

    名古屋の市バス、投書しようかと思うぐらい運転マナー悪いよ。
    信号のない横断歩道で歩行者いても止まらないし、なんなら歩いてても突っ込んでくる。大きな道路の交差点で停止線よりかなり前で止まってるバスも見るし、周りの一般車よりよっぽどマナー悪いよ。
    ナンバー控えて交通局にクレームいれたらいいのかな?
    写真とか動画とか必要なのかな?

    +13

    -2

  • 132. 匿名 2017/07/08(土) 00:35:32 

    名古屋市交通局に勤めてる友達いるけど、地下鉄はわりとマトモだけど、バスの方はマトモな人ほとんどいないらしい。運転手とは限らず内勤も。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/08(土) 00:42:03 

    一宮はだまっとけ

    +4

    -2

  • 134. 匿名 2017/07/08(土) 00:44:05 

    きっと65さんなら、名古屋でのマウンティングのトップになれるよ

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/08(土) 00:52:37 

    >>131
    市バスよりもタクシーの運転マナーの方が悪すぎるよ。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2017/07/08(土) 01:54:21 

    名古屋じゃなくて東三河の愛知県民だけど交通マナーは本当に悪い。
    黄色で止まればクラクション鳴らされるし赤に変わってても前の車に続いて直進してくるやついるから青信号でもしばらく様子見ないと怖い。
    車通勤だけど運転するだけでストレス溜まります。

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2017/07/08(土) 02:00:13 

    >>29 悪いよ 愛知県の中でも事故ワースト1って警察の人が言ってた。

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2017/07/08(土) 02:54:35 

    トヨタ王国がこんなんじゃダメでしょ!!

    トヨタ主体で交通安全運動の活動しなさいよ!
    章夫さん!!

    +7

    -1

  • 139. 匿名 2017/07/08(土) 02:55:28 

    他県から愛知に来ると色々と思う事あるわ

    自分が赤信号で停まると後続車が自分の車を抜かして突っ切ったりとか
    信号待ちで停車、青信号になり発信しようとすると対向車が先に右折してったり(しかも加速のパワーの無い軽で右折を強行、死ぬ気なのか?)とか
    ノンスタイル井上も真っ青な運転をする人も多いよ

    +15

    -1

  • 140. 匿名 2017/07/08(土) 02:57:43 

    >>65
    もし会社が名駅付近だと一宮は便利です。教育は高くは望まない方がいいです。
    長久手は若いファミリーが多い新しい街で比較的安めの家賃で治安のいい場所に住めます。教育面も悪くないです。
    東山線沿線は、伏見より西は名古屋ではあまり良しとされていない土地です。
    池下以東は名古屋の中でもブランド価値のある土地柄ですが、名古屋は校区により全然教育や治安が違います。みなさんとても気にされます。
    なので駅だけで見ず校区を調べてみてください。

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2017/07/08(土) 03:06:59 

    >>140ですが追記です。
    池下以東は買うと高いですが借りると安いです。
    他にアクセスが良く土地柄もいい地域は富士中校区の久屋大通、高岳がありますがこちらは買っても借りても高いです。

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2017/07/08(土) 03:36:43 

    >>11安全運転のための安全距離を保ってんのに、割り込んでくるバカが多いですよね、お前のために開けてんじゃねーよwこっちの安全脅かしてんじゃねーよって毎朝イライラする。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2017/07/08(土) 03:46:16 

    名古屋叩きたいわけではないのだけど、全国あちこち住んで運転マナーが悪いと言われる他県にもあちこち住み自分でも運転してたけど、格段にマナー悪かったのは名古屋なんです
    私はそう感じました
    他にも実感される方も多数いらっしゃること、データとして出ている事からそこは現実だと思います

    +14

    -3

  • 144. 匿名 2017/07/08(土) 03:58:04 

    そんなに名古屋が嫌なら他の地域に引っ越せばいいと思います
    旅行も他のところへ行ったらどうですか

    嫌味ではなく、本心でそう思います
    それがお互いのためだと思います

    +5

    -11

  • 145. 匿名 2017/07/08(土) 03:59:57 

    >>136
    私も東三河だけどそんなことされたことないよ
    一体どこに住んでるの?

    +4

    -2

  • 146. 匿名 2017/07/08(土) 04:36:49 

    転勤やのに住む場所選べるんや?住宅補助って勤務地の近くしかでなくない?

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2017/07/08(土) 04:55:56 

    嫌なら出てけ、って馬鹿か
    これは名古屋在住だからこそ非難するわ

    +14

    -1

  • 148. 匿名 2017/07/08(土) 05:32:42 

    他県出身で名古屋に住んでるけど、名古屋の人はせっかちだ
    とにかくせっかち!!
    何をそんなに急いでんのかんからないけど…
    他人の一瞬のスキをついて、ほんのちょっとでも前に行きたい…名古屋人らしいよ

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2017/07/08(土) 06:25:57 

    >>49
    名古屋県民は運転マナーをマジで改善した
    方がいいよ。
    運転マナー以外のことまで叩く奴は馬鹿だと思うけど。

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2017/07/08(土) 06:31:09 

    名古屋に行った時、名古屋走りで煽られまくったから、運転マナーに関しては名古屋は最悪。
    ナビにガードレールの無い山道?を行かされたんだけど、ウネウネ曲がりくねった山道を猛スピードで煽って来た。
    途中にカーブがあって対向車が見えない所もあるのに、よくスピード出せるな、、と
    狂気を感じた。

    +9

    -1

  • 151. 匿名 2017/07/08(土) 06:34:42 

    >>126
    そういう不謹慎なことを言うあんたの気が知れないよ。
    あんたも少し浄化されたほうがいいんじゃないの?

    +2

    -2

  • 152. 匿名 2017/07/08(土) 06:47:10 

    名古屋ばかり叩かれがちだけど他県の田舎も、ひどい。のどかなイメージやったのに、時速出してるし、ウインカーの意味もわかってない人いる。

    +3

    -6

  • 153. 匿名 2017/07/08(土) 06:52:55 

    名古屋は、バスレーンが道の真ん中で、当然バスは右端を行くのだけど、右折車レーンはバスの左隣、直進する車は、さらに左側の。
    要は直進するバスと一般で右折レーンを間に挟んでいるので、慣れない方は戸惑うかも。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2017/07/08(土) 08:19:25 

    東京から愛知に越して来ましたけど、
    愛知県は道路がありえなくないですか?

    名古屋市役所前、右折レーンの右側にバス専用の直進レーンがあるの。
    右折レーンの右側に直進ですよ?
    ビビるって。
    バス専用なのに一般車直進してくるし。

    片側四車線道路とかやたら車線の多い広い道路が多い→車線変更増えるし焦る。
    方向指示の青看板も紛らわしい→三車線、四車線の道路で端のレーンが左折、右折専用レーンになっちゃうなら車線の方向指示の矢印看板出るのわかるけど、直進が生きてる場合でも、右左折の矢印だけになって、直進表示消えるから車線変更無駄にしてしまったり紛らわしいわ!

    車線多すぎるし、五叉路どころか六叉路、多叉路も余裕であるし、
    交差しすぎのせいで信号変わるのめちゃくちゃ早すぎるし、焦る原因になって事故増加そりゃするわ。

    東京、神奈川、埼玉、栃木って住んで、
    車運転しまくってきたけど、
    愛知県は道路が特殊すぎる。
    運転技術より、道路おかしい。

    あ、1度も事故った事も、切符切られた事もないゴールドです。

    +10

    -2

  • 155. 匿名 2017/07/08(土) 08:32:10 

    名古屋たたきの辛さがわかる私は福岡県民です…

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2017/07/08(土) 12:59:16 

    >>79
    よく分からないよね!!半泣きで運転したよ…
    転勤族で名古屋に来て運転してたら
    色が違うレーン?普通車も走ってるけど何?
    なんで真ん中にバス停が?
    右折レーンの右隣に直進レーン?
    前に対向車いるんだけど?!
    とかね…あれは事故る!

    +8

    -1

  • 157. 匿名 2017/07/08(土) 13:57:32 

    名古屋から転勤で東京に来たけど、こっちも酷い!
    信号赤でも余裕で突っ込んでくし、道狭くて車間も横の車との幅も狭くて本当に怖い。

    +5

    -5

  • 158. 匿名 2017/07/08(土) 13:59:43 

    大曽根のバスレーンだけは特殊だね。それ以外は道も広いし他県とそんなに変わらないよ

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2017/07/08(土) 14:13:32 

    鹿児島県は交通事故かなり多いって。

    日本でワーストワンだってさ。
    免許更新講習で言ってたよ。

    高齢者が多く、山道だらけで、車社会だしね。

    +2

    -2

  • 160. 匿名 2017/07/08(土) 18:16:21 

    今は知らないけど市バスは運転手の当たりハズレが激しくてバスなのに運転荒い運ちゃんもいる

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2017/07/08(土) 20:52:41 

    結果的に名古屋と言う場所に応じての走り方の方が安全立ったりする。今まで通りね。
    走っていれば解るが、割り込めない間合いってものがある。いかにも割り込みたいって奴等の動きは見てて解るからね・・そう言う奴等が居たときは「ここは入れないよ!」をアピールするね。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2017/07/08(土) 20:56:18 

    愛知県人は停止位置の10メートル手前で止まるのってホント?

    +1

    -3

  • 163. 匿名 2017/07/08(土) 23:56:02 

    私、京都もヤバイと思う…。

    +0

    -5

  • 164. 匿名 2017/07/09(日) 09:50:11 

    愛知県民は全員キチガイだから死ぬべき殺すぞ愛知県民は愛知県から出るな

    +5

    -3

  • 165. 匿名 2017/07/30(日) 02:08:31  [通報]

    愛知に住んでいるのですが、
    あちこちのサイトで愛知の方々が情報操作するためなのか自覚がないのか
    東京大阪や京都の方が酷いなんて書いてる方がいますが
    他県とは比べ物にならないくらいに本当に車のマナーが悪い人が多すぎてビックリします。
    間違いなく愛知は日本の中でぶっちぎりでルールも無視だしマナーもない街だと思います。
    当然まともな運転してる人もいます。
    けれど今のままだと平均値が酷すぎて日本にいるとは思えないです。
    日本全国あちこち行きましたがまず間違いないです。
    ただ愛知が地元の方は他県に住んだ事が無い方が大半だと思いますので
    比較材料がないので自覚するのは難しいとは思いますが・・・。

    信号が黄になった途端猛スピードで走り抜けて行ったり、
    赤信号になっても平気で2台くらいは普通に突っ込んでくるし
    一時停止線を越えて横断歩道上で信号待ちする車も普通にザラにいます。
    で歩行者が車をよけるんですが、運転手は迷惑かけてる自覚がないみたいでふんぞり返って座ってる。
    恥ずかしくないのかな?他の日本の街の様に前に少しでるか後ろに下がろうよって思う。
    こちらが青になって歩道を渡ろうとしてるのに赤信号を無視して平気で左折してきてしかも止まらない。

    また車間間隔が異常にせまい。
    多分これが普通だと持って勘違いして育ってるから地元の人は煽ってる感覚ないんでしょうけど
    他県から来た人間からすると煽られてるとしか感じられない車間距離。
    何かあってブレーキ踏まれたら確実にぶつかるのがわからないのかな?大丈夫?って思ってしまう。
    煽ってる自覚が全くないのが恐ろしいです。

    全体的に思いやりやマナーが他県とは比べ物にならないくらい欠落してる、譲り合いなさすぎです。
    自動車という間違えれば大きな凶器となる乗り物に乗るという自覚が無い人が
    運転免許を取得しているんだなと思います。もしかして無料配布?とまで思ってしまう事も。
    自己中な人が多すぎるからこそ交通事故死者数が14年連続でワースト1だと思います。
    もちろん中にはまともなドライバーもいます、
    ですが圧倒的にマナーが悪いドライバーの方が多い。
    他県でもそういう人はいる!って愛知の方はすぐに言われますが
    当然酷い運転する人もいますが、愛知と日本の他県で一番違うのは平均値なんです。
    平均値が酷すぎるんです。これは他の地域に住まないと分かってもらえないと思いますが・・。

    一番問題なのは誰もおかしな運転をしてる自覚が全くない事。
    子供の頃から普通におかしな運転を皆がするのを見て育ってるから
    私が運転してる友達に「何危ない運転してるの!!!」って言っても
    「みんなやってるのに何がおかしいの?」って真顔で聞いてくる人もいる始末。
    他県からくるとこの感覚には恐怖しか感じないです。

    あと上に「大曽根のバスレーンだけは特殊だね。それ以外は道も広いし他県とそんなに変わらないよ」って書いてらっしゃる方がいますが
    本当にその通りでこういう記事が上がるといつもあのバスレーンだけを例にあげて、
    全てがそうなんだって思わす様な書き方して(愛知に来た事ない人には分からない)道のせいにして
    事故を起こすのはルールを守らない・マナーの無い運転者のせいじゃない
    事故が起こるのは道のせいだ!って思いこもうとして安心してるじゃないですか。

    まずはみんなで事実と向き合って一人一人が考え方を変えて少しでも思いやりと譲り合いの気持ちを学べばきっと事故は今よりかなりへりますよ。
    そして何より子供達が親御さん達の酷い運転を見て
    運転免許取った時ルール無視マナー無しな運転を真似ちゃうと
    大事な息子さん娘さんがいずれ事故に巻き込まれてしまいますよ。
    みんなで改善できるところは改善していきましょうよ。

    長々とすみません。少しでも住みやすい良い街にしていきましょうよ。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2017/07/30(日) 12:31:47  [通報]

    >>110
    名古屋だから叩かれてるんじゃなくて
    いつも名古屋は言われる様な事をやってるから言われてるだけだよ。
    叩かれる様な事ばかりやっておいて、名古屋だから叩かれるっていうのはおかしいよ。
    名古屋みたいな一地方都市に興味がある他県の暇人そんなにいないよ。
    興味あるのなんて転勤で住んでる人か地元民と岐阜ぐらいの人間だけだと思うし
    どれだけ自意識過剰なのかなっていつも思う。
    いい加減気が付かないと恥ずかしいよ。

    「言われて嫌なら、言われる様な事はするな!」
    って名古屋の人は子供の頃に躾されていないのかな?

    名古屋が叩かれるのは基本全てがそういう事だと思いますよ。
    名古屋だから叩かれるなんて事はありませんよ。
    言われる様なおかしな事ばかりしてるから叩かれてるだけ。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/06(日) 01:18:46  [通報]

    >>75
    逆切れする前に改善していけばいいだけなのにね。
    考え方がおかしいよね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック