ガールズちゃんねる

昭和記念公園を歩けば、年間約2億円の医療費を抑制する効果?国交省試算

81コメント2017/07/08(土) 21:47

  • 1. 匿名 2017/07/07(金) 21:41:59 

    昭和記念公園歩いて医療費年間2億円抑制…試算 : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    昭和記念公園歩いて医療費年間2億円抑制…試算 : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp

    国営昭和記念公園(東京都立川市、昭島市)の散策に年間約2億円の高齢者医療費抑制効果――。そんな試算結果を国土交通省の同公園事務所がまとめた。  調査は昨年11月に5日間、無作為に選んだ65歳以上の来園者459人(男性245人、女性214人)に歩数計をつけてもらって退園時に回収、滞在時間も記録した。平均年齢は73歳で、最高齢は87歳。  その結果、歩数は男性の平均が6764歩、女性は6417歩だった。滞在時間は最長が約7時間、最短は約30分で、平均は約3時間だった。これらを基に、同省がガイドラインで公表している数値や計算式を用いて試算。


    健康増進による医療費抑制効果は、男性が年間約0・9億円、女性が年間約1・1億円で、計約2億円に上る、との結果がはじきだされた。

    同事務所は「公園が健康増進に役立つことが数値で分かったので、さらに運動イベントなどを開催して地域の健康寿命を延ばし、医療費抑制に貢献していきたい」としている。

    +18

    -15

  • 2. 匿名 2017/07/07(金) 21:42:39 

    へぇー

    +28

    -3

  • 3. 匿名 2017/07/07(金) 21:42:50 

    まじかよ!
    老害じじばばも歩けば大人しくなるかな

    +42

    -27

  • 4. 匿名 2017/07/07(金) 21:43:30 

    で?

    +7

    -4

  • 5. 匿名 2017/07/07(金) 21:43:37 

    日本は医療費莫大に膨れ上がってるからね
    どんどん導入していこーぜ★

    +80

    -4

  • 6. 匿名 2017/07/07(金) 21:43:54 

    中学生の時に昭和記念公園で駅伝大会があったよ。

    +40

    -2

  • 7. 匿名 2017/07/07(金) 21:43:57 

    医療費抑制したいならお前らの給料カット、定数削減、天下り禁止、特権諸々廃止、在日特権廃止
    全部やれよ
    まだ国民に押し付けるか馬鹿

    +244

    -8

  • 8. 匿名 2017/07/07(金) 21:44:30 

    以上、昭和記念公園のコマーシャルでした

    +110

    -4

  • 9. 匿名 2017/07/07(金) 21:45:36 

    日陰が少ないから、自信がない

    +53

    -3

  • 10. 匿名 2017/07/07(金) 21:45:48 

    以上、歩かない人達のコメントでした!
    歩けば健康な人もいるかもね、歩けばね…

    +22

    -2

  • 11. 匿名 2017/07/07(金) 21:46:53 

    昭和記念公園って子供楽しめるよね!
    でも、駐車場料金とは別に入場有料ってのが痛い。

    +75

    -4

  • 12. 匿名 2017/07/07(金) 21:47:06 

    好きな人とラブラブSEXする方が寿命伸びます
    はい論破

    +9

    -20

  • 13. 匿名 2017/07/07(金) 21:47:10 

    そんなことよりも昭和記念公園の閉演1時間前くらいから
    大勢のタイ人らしき人たちが入園していた。
    団体もあれば数人のグループもばらばらに。
    あんな広い公園は30分や一時間でどうなるものじゃない。
    閉園時間までにでられるとも思えない。
    あれを調べろよ。

    +55

    -2

  • 14. 匿名 2017/07/07(金) 21:47:15 

    通院自慢や薬自慢や病気自慢してる老人とかが医療費あげてるんだよね。
    本当にくだらないことで病院行って自慢のネタにする。

    +9

    -3

  • 15. 匿名 2017/07/07(金) 21:47:31 

    いや、本当に散歩は馬鹿にできない。
    うちの母親が犬を飼い始めて朝晩1時間くらいずつ散歩するようになってから1年で体重は14キロ減って血圧、コレステロールも正常値内になった
    筋肉もついたから疲れやだるさが減ったようでアクティブになり、気分転換になるようで更年期の苛立ちもなくなったみたい。
    歩くのはお金かからない。でもすごく体にはいいみたい。

    +115

    -2

  • 16. 匿名 2017/07/07(金) 21:47:58 

    別に昭和記念公園じゃなくてもいいよね?w

    +98

    -3

  • 17. 匿名 2017/07/07(金) 21:48:11 

    この前栗林公園に行ったら、農薬がかなり臭ってつらかった。やはり、シーズンがあるのかな?

    +4

    -1

  • 18. 匿名 2017/07/07(金) 21:49:08 

    もう朝6時から通路で立ち話してるバアサン、本当にここ行けばいいのにー!体力有り余ってんだよ

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2017/07/07(金) 21:49:11 

    今月の昭和記念公園花火大会がたのしみだー!

    +39

    -1

  • 20. 匿名 2017/07/07(金) 21:49:30 

    立川遠いし。

    と思ったら花火するとこ?

    +11

    -1

  • 21. 匿名 2017/07/07(金) 21:50:19 

    だからって日中歩くなよw
    熱中症で運ばれたら本末転倒だ

    +38

    -0

  • 22. 匿名 2017/07/07(金) 21:51:09 

    近くに良い公園があればなー。

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2017/07/07(金) 21:54:25 

    >>16
    例でしょう。広いから。
    遠くて行けない都心の人は新宿御苑がいいのでは。

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2017/07/07(金) 21:56:44 

    今ってちょうど公園の農薬散布やってるよね。

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2017/07/07(金) 21:57:42 

    以前に昭和記念公園の近くに住んでたけど入園料かかるし2回くらい行っただけで終わった。
    イベントやってると人が多すぎて歩きづらいんだよね。
    サイクリングコースも人多すぎてゆっくりできない。

    +11

    -3

  • 26. 匿名 2017/07/07(金) 21:57:54 

    >>5
    みんな公費で子供は無料になるからって安易にジェネリックでなくて先発にするのやめてーー。
    下手したら無料でなくなるよ。

    +6

    -2

  • 27. 匿名 2017/07/07(金) 21:58:38 

    今暑いから、秋川沿いにトレッキングとかのがいいよ。

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2017/07/07(金) 21:58:56 

    20へぇ

    +2

    -2

  • 29. 匿名 2017/07/07(金) 22:00:16 

    試算出すために、人件費いくら使ったの?

    いちいち出さなくたって、歩けば健康によいのはわかってるし。

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2017/07/07(金) 22:00:32 

    入園料高すぎるよ
    開園から知ってるけど、その昔は
    将来的には入園料タダにするって言ってたのに
    国営なのに…

    +35

    -2

  • 31. 匿名 2017/07/07(金) 22:00:56 

    昭和記念公園に行ったことない。日本全国民がその周辺に住んでるとか思うなよ。
    役に立たないデータいらないわ。

    +16

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/07(金) 22:01:20 

    意識高い系の人は
    公園の外周走って健康促進してるよ

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/07(金) 22:02:16 

    大きい公園なんて
    日本全国どこにでもあるよ(´・ェ・`)

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/07(金) 22:03:56 

    高齢者の医療負担が増えれば高齢化も多少解消されるんだろうなと思うと何か闇だね

    +0

    -1

  • 35. 匿名 2017/07/07(金) 22:04:42 

    小金井公園が庭の私は勝ち組ですかねw

    +2

    -8

  • 36. 匿名 2017/07/07(金) 22:06:51 

    桜とチューリップの季節の昭和記念公園が好きです。
    さすが国営なだけある規模感。

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/07(金) 22:07:27 

    国交省さんそんなスピチュアルな話はいいって・・・
    広島市民でその周辺に20数年生活してるけど
    こんなネタ、今ここで初めて知ったわ(笑)

    +0

    -6

  • 38. 匿名 2017/07/07(金) 22:07:45 

    イギリスとかは森林散歩のコースが難易度別に決まってて、薬処方する前に散歩コースを指定されたりするよね。
    皆の家にある飲み残しの残薬だけで、年間500億〜2000億円程度あるので、皆さんも薬が余ってる時には医師か薬剤師に言って余分な処方はカットして貰って下さい。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/07(金) 22:08:11 

    >>33
    お金掛けてるだけあって綺麗なんだよ
    手が行き届いていて設備も充実している

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/07(金) 22:09:56 

    公民館・小学校・中学校などで 毎週老人体操をすればいいと思う

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/07(金) 22:11:25 

    昭和公園で実験したんだ。うちの母73歳も年数回は行きますよ。

    数年前、昭和公園の隣の国分寺市に住んでいたけど、男性の平均寿命が日本一、ガン罹患率が最下位だった気がします。昭和公園周辺が健康な人が多いのでは?

    何かと平和で健康で安全安心な市だと知りました。

    調べて見て!

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/07(金) 22:15:31 

    これ、要は普段から歩けって事でしょ。

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/07(金) 22:16:52 

    >>37
    それ、平和記念公園な。
    話題に上がってるのは昭和記念公園。

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/07(金) 22:24:00 

    >>15
    私もやる!やる気沸いた!
    ダイエットより疲れやすいのを
    改善したい!

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/07(金) 22:26:28 

    >>35
    小金井公園で「この公園の近くに住めて良かっただろう」と子どもに言い聞かせている男性を見たことがあります。
    いや、公園が近くても駅が遠くて大変では?と思って印象に残ってます。
    でも、芝滑り台?があって共用ソリで子どもが楽しみました。近場在住と思われる子たちはmyソリ持参のようで満喫してました。のびのびできそうでいいところだなぁと思いました。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/07(金) 22:27:26 

    ここ4月の14日に行った。
    北朝鮮が15日前後に米軍施設にミサイル撃つんじゃないかって言われてた時期だったけどw
    都心より満開が数日遅いみたいで、桜吹雪の真っ最中。
    満開の桜林と満開の菜の花畑と快晴の空とで見事な風景だったよ。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/07(金) 22:27:50 


    あの公園の中歩くのなかなかきついから私はチャリレンタルしてるw
    意味ないwww

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/07(金) 22:38:42 

    >>41 昭和公園は昭和記念公園と別物の、完全に昭島にあるやつ

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/07(金) 22:39:52 

    昨年11月に測定して、今頃結果公表って相変わらずのお役所仕事ぶりですね。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/07(金) 22:40:49 

    日陰が少ないのが難点。一周するとかなり時間かかるからじいさんばあさんは気をつけて!

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/07(金) 22:50:54 

    ここ国営なのに駐車場すごい高かった記憶があります。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/07(金) 22:53:05 

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/07(金) 22:54:27 

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/07(金) 22:57:04 

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/07(金) 22:58:18 

    ポケモンGoしてたら5キロあっという間だよ。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/07(金) 22:58:53 

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/07(金) 22:59:05  ID:QpkafFkDFG 

    明日と明後日はレインボープールが入場料無料みたいですよ!!

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/07(金) 23:00:22 

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/07(金) 23:04:23 

    学生の頃、花火見に行ったな~。
    あと、高校のマラソン大会が昭和記念公園だったけど、何でか知らんけど無くなった。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/07(金) 23:05:34 

    >>15
    朝晩1時間ずつはすごいね。わたしならせいぜい30分だわ。でも、痩せるし体力つくならやってみようかな?

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/07(金) 23:08:31 

    昭和記念公園のレンタルサイクリング、タイヤが重いしペダルも漕ぎにくいよね(笑)

    アシスト付きに変えて欲しい~!

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/07(金) 23:10:14 

    >>51

    普通車で800円ぐらいだったかな?
    千円は掛からなかったかも。

    入園料と合わせたら結構な額になるんだよね。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/07(金) 23:31:45 

    これからは熱中症の危険が多いから秋以降で
    夏場は家やジムで歩かんとアカン!

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/07(金) 23:34:59 

    >>7
    国土交通省は創価の集まりだから、考え方もおかしいよね。
    抗議のメールしてくる!

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/07(金) 23:36:01 

    公園に車で行ってお金払って入って健康のために歩くのか
    早朝の涼しい時間に近所を散歩でも良さそうだけど

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/07(金) 23:53:11 

    広いもんなぁ

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/08(土) 00:19:19 

    めっちゃご近所〜♪

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/08(土) 01:38:55 

    立川口からみんなの原っぱまで歩くだけでもう疲れる。

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/08(土) 06:47:20 

    >>15
    私も子供の送り迎えで4月から毎日往復1時間×2歩くようになったのですが、人間ドックへ行ったら体重3kg、ウエストも5cm減っててビックリしました。
    13kg減は凄い!読んだら頑張ろうって思いました。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/08(土) 08:33:55 

    まずはモニターとして議員がやってみよっか

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/08(土) 09:30:30 

    子供の頃よく行っていました。

    子供の森で朝から夕方まで雲の海で跳んだり、虹のハンモックで遊んだり、思い出すと子供の体力って凄まじいなと思います。
    よく何時間も飽きずに跳んでいられるよな(笑)。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/08(土) 10:38:48 

    >>7>>64のコラボに笑ったw

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/08(土) 13:06:14 

    こないだここ行ったなぁ。永く都内住んでるのに初めて入った。すごく広くて1日で回りきれないぐらい。入場料と駐車場代が高い。北口?の駐車場のおじさん感じ悪かった。園の中の係りの人は良い感じだったけど。
    てゆーかこれって普通に国による国営公園の宣伝だよね?国交省試算ってw

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/08(土) 14:05:50 

    こないだここ行ったなぁ。永く都内住んでるのに初めて入った。すごく広くて1日で回りきれないぐらい。入場料と駐車場代が高い。北口?の駐車場のおじさん感じ悪かった。園の中の係りの人は良い感じだったけど。
    てゆーかこれって普通に国による国営公園の宣伝だよね?国交省試算ってw

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/08(土) 18:17:59 

    >>7

    公務員の人数や給料を減らしたりして、医療費削減?
    意味がわかんない。
    在日特権とは別の問題じゃないの?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/08(土) 18:32:44 

    昭和記念公園は広すぎて行く気しない
    家でゴロゴロしていたい
    だから私はデブなのかw

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/08(土) 20:58:26 

    園内があまりに広くてびっくりした!
    チューリップすごく綺麗だったよ!!
    昭和記念公園を歩けば、年間約2億円の医療費を抑制する効果?国交省試算

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/08(土) 21:05:48 

    立川に住んでるから、年パス買って、
    週1は2歳の子供と行く。
    昭和記念公園は関東で1番広い公園だよね。毎週行くと、飽きるけど、
    わんぱくな子供も、ドッグランと自然で
    犬も、皆んな楽しめる。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/08(土) 21:30:26 

    a

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/08(土) 21:44:57 

    良いところですきなんだけど、昭和記念公園の何かの草花にアレルギーがあるらしく、行くとくしゃみがとまりません。おとなしく近所を散歩します。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/08(土) 21:47:35 

    昭和の日は入園料が無料になるよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック